1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
4月 卯月 うづき April 藤(恋に酔う) ダイヤモンド(清浄無垢) 鳥待月 とりまちづき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
本日は、、時刻は です。
今日は何の日 どんな日 こんな日

4月30日

図書館記念日日本図書館協会)1971
  1950年、図書館法が公布された日
  1971年、全国図書館大会で決議され、1972年以降、日本図書館協会で、ポスターを作製して全国の関係機関に配布している。

0670.05.24(天智09.04.30)
 法隆寺、落雷により焼失
 「夜半之後に、法隆寺に災けり。一屋も余ること無し。大雨ふり、雷震る」(日本書記)
 ⇒再建説・非再建説論争

1189.06.15(文治05.04.30)
 衣川の戦い衣川の合戦
 弁慶の立ち往生
 源義経(30)、源頼朝の力に屈した奥州藤原氏第4代(最後の)当主・藤原泰衡(ふじわらのやすひら)に急襲され、
 衣川館(ころもがわのたち)に自ら火を放ち、正室・郷(さと)御前(21)と娘・亀鶴御前(3)とともに自害
 義経終焉の地:高館義経堂(たかだちぎけいどう)
 義経生存説義経北行説義経=ジンギスカン(成吉思汗)説

1570.06.03(元亀01.04.30)
 金ヶ崎の戦い金ヶ崎の退き口/かねがさきののきくち/、金ヶ崎崩れ
 朝倉義景討伐途上の織田信長、金ヶ崎(福井県敦賀市)で、浅井長政(継室:織田信長の妹・お市の方)の離反に遭い、越前から撤退
 木下藤吉郎(羽柴秀吉、藤原秀吉、豊臣秀吉)が、殿(しんがり)を務め功績をあげた。

1789
 ジョージ・ワシントン、アメリカ合衆国初代大統領に就任

1812
 ルイジアナ州、アメリカ合衆国に加盟(18番目)
 1803.04.30
 米、仏からルイジアナを買収

1898
 トラピスチヌ修道院(天使の聖母トラピスチヌ修道院 函館市上湯川町346 TEL:0138-57-3331)設立
 仏から派遣された8人の修道女が設立した日本初の女子修道院
 ⇒トラピストガレット、トラピストクッキー、トラピストバター

1900
 須磨海岸(兵庫県神戸市)沖の大演習観艦式で、明治天皇を招き、
 「軍艦マーチ」(正式名:軍艦行進曲 作曲:瀬戸口藤吉 演奏:戦艦「富士」乗組の軍楽隊)初演

1904
 セントルイス万国博開幕
 ホットドック・ハンバーガー・アイスティー登場
 岡倉天心「絵画における近代の問題」講演

1918
 北米のプロテスタント諸教派の援助のもと、東京女子大学開学(東京府豊多摩郡淀橋町字角筈/東京都新宿区西新宿/)
 学長:新渡戸稲造 学監:安井てつ 教員12名 学生76名
 1924
 東京府豊多摩郡井荻村(東京都杉並区善福寺)に移転

1921
 小松製作所(コマツ)設立

1945
 ヒトラー(56)、前日結婚した秘書エヴァ・ブラウン(33)とベルリンで自殺
 ヒトラー生存説

1951
 日本初のLPレコード発売
 日本コロムビア、国産初のLP5枚発売

1960
 ソニー、世界初のトランジスタテレビ(直視型ポータブルトランジスタテレビ「TV8−301」白黒テレビ8型)を発売

1967
 プロボクシング世界ジュニア・ウエルター級で藤猛、世界タイトルを獲得

1975
 サイゴン陥落
 ベトナム戦争終結

1978
 植村直己、単独犬ぞりで北極点に到達

1995
 佐渡トキ保護センターで、日本最後のトキ・ミドリ(♂)死亡

2006
 読売ジャイアンツの二岡智宏選手(30)、対中日ドラゴンズ戦で、史上初の2打席連続満塁本塁打を記録

2008
 午前2時、上野動物園のジャイアントパンダ・リンリンが死亡した(22歳7カ月)。

2009
 日本時間5月1日、オバマ米大統領は、クライスラーの連邦破産法11条の適用申請を発表した。
 破産法申請は、ビッグスリー(ゼネラルモーターズ、フォードモーター、クライスラー)で初めて。

2010
 歌舞伎座で、建て替えを前にした閉場式があり、歌舞伎役者約200人が手締めをして、約60年の歴史に幕を閉じた。

2011 福島第1原発事故(人災)
 文部科学省は、福島第1原発事故(人災)を受けて校庭など屋外での活動が制限されている福島県内の7校について、
 4月28日に続いて4月29日に実施した放射線量の調査でも基準の毎時3.8マイクロシーベルトを下回ったとして、制限を解除した、と発表した。
 制限が解除されたのは福島市の聖心三育保育園、三育幼稚園、市立大波小、御山小、福島第三小、渡利中と郡山市立薫小の7校。

2011 福島第1原発事故(人災)
 文部科学大臣の高木義明は、福島県の小中学校などでの屋外活動を制限する放射線量として文部科学省が定めた
 「年間の積算放射線量20ミリシーベルト」という目安について「この方針で心配ない」とした。
 管直人政権は、目安を一般人の年間許容限度の20倍という高さの年間20ミリシーベルトとした根拠について
 国際放射線防護委員会(ICRP)の勧告に準拠したとしているが、子供に高い放射線量の被曝を認めることになるため、
 内外の専門家から批判が続出していた。

2011 福島第1原発事故(人災)
 文部科学省から小中学校などの屋外活動を制限する基準値への助言を求められた国の原子力安全委員会(班目春樹委員長)が、
 正式な委員会を招集せず、助言要請から約2時間後には「年間20ミリシーベルトは妥当だ」との助言をまとめ、回答していたことが発覚した。
 正式な委員会が開かれなかったため議事録も作られておらず、助言までに至る議論の内容が確認できないことも判明した。

 独立した規制機関であるはずの安全委が、ほとんど議論もせずに国の政策を追認したことは明らかで、
 子供の健康を守るという重要な責務も、社会への説明責任も全く果たしていない。
 FoE(地球の友)ジャパン(環境保護団体)の満田夏花

2011 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、破損した4号機原子炉建屋の上部(地上30メートル)にある使用済み燃料プールの耐震工事の詳細を発表した。
 プールの下に縦、横20センチ、長さ8メートルの鋼材を30本入れて支えた上で、厚さ1〜6メートルのコンクリートの壁で補強するという。

2011 福島第1原発事故(人災)
 台北など台湾の4都市で、福島第1原発事故(人災)を受け、原発廃止を訴える大規模なデモや集会が行われ、1万3千人以上が参加した。
 台北では環境保護団体など100以上の市民団体の1万人以上が集まり、福島県の被災者2人も参加した。
 台湾では北部と南部の3カ所に6基の原発が稼働中、北東部に2基が建設中である。

2013 福島第1原発事故(人災)
 福島県は、南相馬市鹿島区で採取した野生のゼンマイから国の基準値(1キロ当たり100ベクレル)を超える1キロ当たり210ベクレルの
 放射性セシウムを検出した、と発表した。

2013 福島第1原発事故(人災)
 日本原子力研究開発機構は、高速増殖炉「もんじゅ」(福井県敦賀市)の非常用ディーゼル発電機で、試験中に黒煙が発生した、と発表した。
 3台ある非常用発電機のうち、点検中の1台を含む2台が同時に使用できなくなり、
 日本原子力研究開発機構は、保安規定の「運転上の制限を逸脱した」として、国の原子力規制委員会に報告した。
 日本原子力研究開発機構によると、試験運転の際は発電機に溜まったガスを排出するため弁を開け、運転前に再び閉めることになっていたが、
 作業に当たった職員が12個ある弁のうち6個を閉め忘れ、そのままの状態で起動させたため黒煙が発生したという。

2013 東京電力が発表した2013年3月期の連結決算は、純損益が6852億円と3期連続の赤字となった。
 経常損失も3269億円と2期連続の赤字を計上した。

 電力8社は1兆6千億円の赤字決算。うち東電は6852億円の赤字。
 安全投資をすれば、原発は火力よりコスト高になる。
 だが、廃炉にすると4.4兆円の特別損失が出るので、安全性無視で老朽原発を動かそうとする。
 公的資金注入で原発国有化が不可欠。
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

2013 福島第1原発事故(人災)
 サウジアラビアを訪問した安倍晋三総理は、ジッダでサルマン皇太子と会談し、原発輸出を可能にする原子力協定の締結を提案した。
 原子力協定は、今回の歴訪で、トルコとアラブ首長国連邦(UAE)とそれぞれ調印する予定であるという。
 国内では原発再稼働、海外では原発輸出を進める安倍晋三自公政権の姿勢が浮き彫りになった。

2013
 オランダを訪問中の皇太子と皇太子妃・雅子は、アムステルダムにある新教会で開かれたウィレム・アレクサンダー国王(46)の即位式に出席した。

2014 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発で汚染前の地下水を海に放出する「地下水バイパス計画」の汲み上げ用井戸の上流で、
 放射性トリチウム(三重水素)の濃度が4月中旬から上昇傾向にある、と発表した。
 東電によると、上昇が見られるのは8月に300トンの高濃度放射性汚染水を漏出させたタンク近くの観測用井戸で採取した地下水で、
 12カ所の汲み上げ用井戸より山側にあり、距離は最短で約100メートル、
 4月16日時点で1リットル当たり4500ベクレルだったトリチウム濃度が4月28日に7700ベクレルまで上昇した。

2014 福島第1原発事故(人災)
 福島県は、東京電力福島第1原発と第2原発で新たな事故が起きた場合の広域避難計画と避難する際にかかる時間の推計結果を発表した。
 計画では、両原発から半径30キロ圏に一部が含まれる13市町村に現在住んでいる計約47万人のうち、
 茨城県に約30万人が避難するとし、現状で避難にかかる最長時間は16時間45分と推計した。
 東電は第1原発の廃炉を決めているが、廃炉に向けた作業中に事故が発生する場合を想定し、推計は、風向きなどの条件を変えて50通り実施したという。

2014
 福島第1原発事故(人災)
 東京電力の取引銀行である三井住友、三菱東京UFJ、三菱UFJ信託、三井住友信託の大手4行は、東京電力に対する無担保融資を再開した。

2014 福島第1原発事故(人災)
 中部電力(愛知県名古屋市)が浜岡原発(静岡県御前崎市)で建設している防波壁工事などに絡み、
 地元の数十業者らが名古屋国税局から計約5億円の所得隠しを指摘されたことが判明した。
 所得を隠したとされるのは、原発関連工事の請負を主体とし地元企業や個人業者が集まった法人「佐倉協力会」や
 建設作業員らが利用していた宿泊施設、風俗業者など。
 工事費は、関連工事を含め約3千億円に上る。

2014
 安倍晋三総理は、ドイツでの一連の日程を終え、政府専用機で次の訪問国の英国に向け出発した。

2014
 中国の国営新華社通信によると、新疆ウイグル自治区ウルムチ市の鉄道駅で、爆発が起き、死傷者が出た。
 爆発規模や死傷者数は明らかになっていない。
 同自治区には4月27日から30日まで、国家主席の習近平が初視察のため訪れており、訪問に合わせたテロの可能性もある。

2015 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、2014年度に福島第1原発で作業中に死傷したり、熱中症にかかったりした人が64人に上り、13年度の2倍に達した、と発表した。
 このうち、休業を伴ったケースは13人で、同2.6倍に上った。
 東電によると、64人のうち1人が死亡、重傷は6人だった。2013年度の死者は1人、重傷者は3人。
 64人中最多は熱中症で15人、転倒やつまずきによる負傷が13人、機器や材料に体の一部を挟むなどして負傷したのが同じく13人。

2015 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発の放射能汚染水対策として1〜4号機の建屋周囲の地盤を凍らせる
 「凍土遮水壁」で部分的に試験凍結を始めた。
 1〜4号機の周囲約1.5キロに埋め込んだ1500本超の凍結管に冷却材を循環させて地盤を凍らせ、
 放射能汚染水増加の原因となる建屋への地下水流入を抑えるという。
 今回の試験凍結は、建屋山側で埋設物の影響で凍りにくい部分など18カ所(凍結管計58本)が対象。
 試験凍結は数週間の見通し。最終的には建屋海側も凍結させて建屋を凍土で囲む予定。

2015 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発1号機の原子炉建屋を覆うカバーの解体作業を5月15日に再開する、と発表した。
 昨年10月に解体作業に着手したが、他の工事と重なるため、12月に一時中断し、今年3月に再開予定だったが、
 死亡労災事故を受けた安全点検やクレーンなど設備の準備に時間がかかり、遅れていた。

2015 福島第1原発事故(人災)
 【原発敗戦】
 高浜3,4号機は福井地裁が運転差し止め決定した。
 関電は敗戦を認めず、まもなく40年になる高浜原発1,2号機を、さらに20年延長する申請を原子力規制委に行った。
 関電は老朽原発依存で経営に失敗。敗戦に向かう日本財界の象徴です。
 
 【原発敗戦2】
 日銀の財政ファイナンスは、国債の実質買取比率を6割、7割、9割と増やして、商品券をばらまいて国民をだます。
 戦艦大和の原発の安全神話を復活させ、最も安い電力と嘘をつく。やがて嘘を暴く者は特定秘密保護法が待つ。
 日本はまるで戦時中のように破滅に向かっているかのようだ。
 【原発敗戦3】
 福島原発事故をもたらした経産省・資源エネ庁の責任者達、原子力ムラの学者たち、電力会社の経営者達。
 そして再び原発を安全で安いという嘘で塗り固め、再稼働に向けて動く戦犯達の一生をしっかりと、ジャーナリスト達は記録しておいてほしい。
 戦争責任を問い、この国を変えるためです。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015 福島第1原発事故(人災)
 関西電力は、運転開始から40年前後の高浜原発1、2号機(福井県)について、
 原子力規制(危険)委員会に運転延長を申請した。関電は、特別点検の結果、問題はなかったとして20年の延長を求めている。
 40年を超える老朽原発の延長申請は初めて。

2015 福島第1原発事故(人災)
 電力10社の2015年3月期連結決算が出揃った。
 北海道電力、関西電力、九州電力を除く7社が経常黒字を確保した。
 10社の燃料費は、約7兆2900億円と、過去最大だった前期に比べ5.7%減少した。
 割高な原油・重油や液化天然ガス(LNG)を燃料とする火力発電所の稼働を増やした東日本大震災後では、初めて減少に転じた。

2015 戦争法 憲法違反 アベ極右政権
 【戦争に巻き込まれる1】
 安倍首相は、安保法制について「(日本が)戦争に巻き込まれると、レッテル貼りのような議論が行われるのは大変残念」という。
 本当のことをいわれて嫌みたい。そこで、じいちゃんの岸信介の60年安保を例にまた自己正当化です。
 
 【戦争に巻き込まれる2】
 安倍首相はオバマ大統領との日米首脳会談で、国会ナシに安保法制を決めてしまい、辺野古新基地建設推進を表明。独裁者?
 翁長沖縄県知事は強い憤りを表明し、自らも訪米して反対を米政府に直接伝達する。裸の王様に立ち向かう。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015 戦争法 憲法違反 アベ極右政権
 安倍首相「夏までに」 米議会演説で安保法案成立を“国際公約”
 安倍首相が米東部時間29日午前(日本時間30日未明)、米連邦議会の上下両院合同会議で行った演説は英語だった。
 日本の首相として初めて合同会議で演説するとあって、相当練習したようだが、その英語のヒドいこと。
 ペーパーから目を離せず、発音はアイマイ。痛々しいくらい緊張もしていた。演説の中身も米国にこれでもか、と媚びていた。
 2015年4月30日 日刊ゲンダイ

2016 戦争法 憲法違反 アベ極右政権
 海外邦人ら「9条守れ」 「平和憲法」価値、離れてこそ実感
 安全保障関連法施行で戦争放棄を掲げる憲法九条の精神が揺らぐ中、外国人や海外に住む日本人に「九条を守れ」との声が広がっている。
 「平和を願う九条は真珠のような存在」「平和国家という財産を捨てれば、現地の日本人を危険にさらす」。
 外国で実際に暮らし、離れて日本を見た立場から、七十年戦争をしなかった国の「平和憲法」に価値を見いだしている。 (寺岡秀樹)
 安保関連法に反対する海外の日本人らが昨年八月に結成した「OVERSEAs(オーバーシーズ)」には、
 約二週間で八十四カ国、約千二百人から賛同署名とメッセージが集まった。
 発起人の武井由起子弁護士(48)は中国に赴任した経験などから「いかに自分が『九条の防弾チョッキ』に守られていたのか分かった。
 アメリカと同類とみなされ、テロのターゲットになるリスクが高まるなど、安保関連法の一番の当事者は海外在住日本人だ」と訴える。
 ◆「OVERSEAs」に寄せられたメッセージ(抜粋)
 「日本人であることに憎しみの目を向けられたことはない。どの宗教、どの国も攻撃しない9条の精神に守られた国だから」
 (元青年海外協力隊員・中南米在住経験)
 2016年4月30日 東京新聞

2016 熊本大地震(震度7) 福島第1原発事故(人災)
 すぐそばの熊本が揺れ続けていても、なお、稼働し続ける川内原発の地元を歩く。住民はズサンな避難計画に呆れ憤る。行政への不信感は強い。
 田中龍作 (@tanakaryusaku) | Twitter

2016 熊本大地震(震度7) 福島第1原発事故(人災)
 【伊方は絶対ダメ】
 都司元東大地震研准教授が「地震が起きる範囲はさらに拡大する可能性」があり、
 九州と四国の間の海域でも、マグニチュード6を超える比較的大きな地震が起こり得る、「四国でも注意が必要だ」という。
 伊方原発再稼働は絶対ダメです。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015 アベノミクス
 【詐欺師と戦争経済】
 アベの米議会演説は虚しく響く。
 ロイターの推計によると、2015年度の国債発行予定額126兆円のうち110兆円を日銀が買い、9割以上が日銀の財政ファイナンスによる。
 国債発行の9割を超える事態はまさに戦時中です。
 
 【詐欺師と戦争経済2】
 地方創生でプレミアム付き商品券をバラマキ、すぐに完売です。まるで、ねずみ講のよう。花見酒は安保法制国会まで持てばいいだけの政策です。
 消費税増税時に、この国は引き返せない状態であるのに気づくが、時すでに遅し。
 
 【破滅に向かって】
 安倍晋三とその取り巻きは、今の「財政ファイナンス」は詐欺か、最低でも偽薬と自覚しつつ破滅へ進んでいる。
 第1次安倍内閣のみじめな崩壊から、詐欺でもいいから長く政権にいたいだけのニヒリズム。我が亡き後に洪水よ来たれ。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015 アベ極右政権
 【豊かな北朝鮮へ】
 この国の指導者はじいちゃんの意志を継ぐことしか頭にないボンボンだ。
 米国議会での演説は、じいちゃんの岸信介の引用から始まり、途中も何度か触れる。この国の導きの星は岸信介。
 同じ3世の北朝鮮の金正恩は、金日成をあがめ、言論を自由にできる。目指すは同じ「自由」の国です。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 NHK(安倍チャンネル)偏向報道
 犬HKのニュースは、最後を必ず政府の主張で締めくくる。これは高度な洗脳技術のひとつである。
 国民は、一見公平を装いながら結論を見せられて見終わるのだ。
 こういったメディアが日夜、国民を洗脳しまくっている国の、報道の自由度ランキングが発表された。
 日本は昨年から11位下げて72位だった。
 報道の自由度ランキングが高かったのは、鳩山由紀夫が首相だったときの11位。
 実は、このとき、連日にわたって「記者クラブ」メディアは、米国・官僚・自公・財界の手先になって、
 鳩山由紀夫・小沢一郎バッシングを繰り返していたのである。
 兵頭正俊 (@hyodo_masatoshi) | Twitter

2016
 政治家の外遊は交渉関連以外、もう止めたらどうか。終戦後法整備の時代は意味があったろう。でも今や、外国見習ってどうこうという時代じゃない。
 枡添知事、ホテルの格式必要というが、会談までの交通当方負担、先方宿泊場所に何ら関心ない。
 無料1時間
 孫崎 享 (@magosaki_ukeru) | Twitter

2016 アベノミクス
 日銀の玉切れで、追加金融緩和がないとみるや、円が急速に買われ、1ドル=106円台に入った。
 企業の経常利益の急速な縮小がさらに加速されるだろう。
 水膨れ経済をもたらすアベノミクスはもはや大失敗に向かってまっしぐら。地獄への道半ばです。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 貧富の格差
 民衆とマネー資本主義 貧富の格差は正さねば
 若者や弱い立場の人々を苦しめている貧富の格差。それを正そうという新たなうねりが日本はもちろん、先進国で広がり始めています。
 バブル崩壊後、企業のリストラがすすみ、非正規でしか就職できなかった若者に広がる失望、無力感、そして妬(ねた)み…
 修復できないほど広がった心のすきまとは社会の断裂ではなかったでしょうか。
 九一年に冷戦が終結してから二十五年。当初は独裁や全体主義に対する民主主義の勝利と称賛されました。
 ところがリーダーの米国をはじめ民主主義の先進国で貧富の格差がどんどん広がります。
 膨張するマネー、資本の力は「冷戦に勝利したのは民主主義ではなくて資本主義…」とさえ言われるようになりました。
 その金融資本主義も〇八年のリーマン・ショックで力を落とし、今、二つの壁に見直しを求められています。
 ひとつは長期停滞の可能性です。
 資本主義は発展するにつれて欲望が飽和し、収益のあがる投資先がなくなって長期停滞する−かつて経済学者のケインズはこう指摘しました。
 最近では資本主義の終焉(しゅうえん)論も耳にします。
 もうひとつは格差に立ち向かい、不公正を正そうとする民衆からのうねり、新たな波です。
 格差社会の象徴になった米国の大統領選挙では、格差と不公正の是正を訴えるサンダース候補が支持を集めています。
 その主張のひとつが「大銀行解体論」です。
 大銀行に集まる巨額のマネーは少しでも利益のあがる投資先を求めて世界のあらゆる商品、市場を投機の対象に右往左往し、
 時に破綻し、暮らしの土台である経済を根底から揺さぶります。巨大銀行を分割して金融バブルを防ぐのが解体論の狙いです。
 不公正を正す動きも出てきました。富裕層の脱税の抜け道になっているタックスヘイブン(租税回避地)の実態を暴く「パナマ文書」です。
 バブル崩壊から二十年の〇九年、民主党が掲げた「コンクリートから人へ」は多くの共感と期待を集め、政権交代が実現しました。
 新政権は未熟で、国民の期待は失望に変わり、自公政権が復活。
 企業収益重視の旧来型の政策で経済を立て直そうとしますが、消費が伸びず行き詰まっています。
 そのはずです。格差が広がれば富める者はもう買う物がなくなり、貧しいものは節約するしかないのですから。
 2016年4月30日 東京新聞 社説

2016 パナマ文書
 「財源はある」パナマ文書に隠された税逃れ
 格差と貧困の源を暴き出そう。「公正な税制を求める市民連絡会」は27日、イギリスの市民団体「タックス・ジャスティス・ネットワーク」にスタッフを送った。
 タックスヘイブンを利用した富裕層の税逃れを白日の下に曝したパナマ文書。
 来月10日にも全容が明らかになる予定だ。日本については400件の個人と企業が登場するという。
 ところが菅義偉官房長官は早々と「調査しない」と述べた。記者クラブに対して「書くなよ」という意味だ。
 官房長官が脅さなくても、「電通」の名前が出てきたら、メディアは自粛するだろう。
 「公正な税制を求める市民連絡会」がスタッフをロンドンに送った理由が上記にある。
 連絡会はきょう、国会内で「パナマ文書の徹底調査」を求めて記者会見を開いた。
 連絡会の合田寛氏は「日本の税収ロスは年べースで2〜3兆円にのぼる」と見る。
 日本学生支援機構の奨学金貸与事業費が1兆1千億円。タックスヘイブンでの税逃れがなければ、奨学金を給付型にできるのだ。
 イギリスの市民団体がアップルやスターバックスというような課税逃れ企業の前で抗議行動をして、世論を喚起した。
 これらの企業もとうとう税金を払うようになったという。
 「一般国民が関心を持つことが重要だ」。連絡会・共同代表の宇都宮健児弁護士が強調した。
 2016年4月29日 田中龍作ジャーナル

2016 TPP
 【おごり】
 訪米中の大島衆議院議長がライアン米下院議長と会談し、臨時国会でTPP承認の見通しと、米議会側に意向を伝えた。まだだよ。
 Speediもそうだったが、まず日本国民でなく米国に情報を流し、米国のご機嫌伺い。本当に属国ジャパンです。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 不良債権
 【ねつ造国家が衰退を招く】
 バブル崩壊以降、不良債権問題で不正会計が横行しても誰も責任も問われず、巨額の公的資金注入。
 三菱自動車の燃費データねつ造は91年、姉歯の耐震偽装姉は98年から、理研や東洋ゴムもねつ造。
 そして首相が息を吐くように嘘をつくようになった。無責任体制の病根は深い。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016
 5月15日の放送で丸50周年を迎える日本テレビ「笑点」の公開収録が、後楽園ホールで行われ、
 司会の桂歌丸(79)が5月22日の生放送をもって勇退する、と発表した。



忌日 命日 鬼籍

4月30日

1189
 源義経 30歳 1189年6月15日(ユ暦1189年5月17日・文治5年4月30日)没 1159年**月**日(平治1年**月**日)生 武将
 幼名:牛若丸 異母兄:源頼朝
 衣川館(判官館)に自ら火を放ち妻子(郷御前、亀鶴御前)とともに自害

1358
 足利尊氏 53歳 1358年6月7日(南・正平13年4月30日/北・延文3年4月30日)没 1305年**月**日(嘉元3年**月**日)生 室町幕府初代将軍
 京都二条万里小路邸で病死

1716
 徳川家継(とくがわいえつぐ) 7歳 1716年6月19日(正徳6年4月30日)没 1709年8月8日(宝永6年7月3日)生 病死

1883
 エドアール・マネ(Edouard Manet) 51歳 1832年1月23日

1945
 アドルフ・ヒトラー(Adolf Hitler) 56歳 1889年4月20日生 銃口をくわえピストル自殺

1945
 エヴァ・ブラウン(Eva Braun) 33歳 1912年2月6日生 青酸カリ自殺

1959
 永井荷風 79歳 1879年12月3日生 胃潰瘍

1973
 大仏次郎(おさらぎじろう) 75歳 1897年10月9日生 転移性肝臓がん
 「みんな親切にしてくれてありがとう。皆さんの幸福を祈ります」

1984
 スマイリー小原 62歳 1922年1月2日

1989
 島ひろし 76歳 1912年10月28日

1989
 殿山泰司 73歳 1915年10月17日

1989
 セルジオ・レオーネ(Sergio Leone) 60歳 1929年1月3日生 心臓発作

1992
 大杉勝男 47歳 1945年3月5日

1999
 根本陸夫 72歳 1926年11月20日

2014
 渡辺淳一 80歳 1933年10月24日生 前立腺がん

2016
 ハロルド・クロトー(Harold Krote) 76歳 1939年10月7日



Google
Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.