1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
4月 卯月 うづき April 藤(恋に酔う) ダイヤモンド(清浄無垢) 鳥待月 とりまちづき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
本日は、、時刻は です。
今日は何の日 どんな日 こんな日

4月27日

哲学の日
  ソクラテスの命日(紀元前469年**月**日生〜紀元前399年4月27日没)
  「悪法もまた法なり」と言って、死刑を受け入れ、ドクニンジンを飲み死亡

悪妻の日 ソクラテスの妻が悪妻として有名であることから

国会図書館開館記念日1897
  1897年、帝国図書館官制が公布され、1872年に書籍館として創設された上野の東京図書館が帝国図書館と改称された日
  1947年に国立図書館と改名、1949年に国立国会図書館支部上野図書館となった。

婦人警官記念日1946
  警視庁で日本初の婦人警官62人が勤務に就いた日

1521
 マゼラン、フィリピン諸島(マクタン島)で、原住民(ラプラプ)の毒矢に右脚を貫かれ、左脚に一太刀浴び、
 うつぶせに倒れたところを、ヤリでメッタ突きにされ、死亡

1868.06.17(慶応04.04.27)
 明治政府、政体書(全文15条)を発布
 政体書とは、五箇条の御誓文に基づく政治上の運用原則と官制(太政官の権力集中・三権分立主義・官吏公選など)を定めた法令
 1868.04.06(慶応04.03.14)
 五箇条の御誓文

1914
 チャップリン監督の「チャップリンの総理大臣」(Caught in a Cabaret)封切り(初監督作品)

1917 駅伝誕生の日
 午後2時00分、東海道五十三次駅伝徒歩競走(読売新聞社主催)、京都三条大橋中央をスタート
 関東軍と関西軍の2チームによる競争で、ゴールの東京上野不忍池に飛び込んだのは、4月29日午前11時34分の関東軍(516km23区間41時間44分)
 アンカーは金栗四三(箱根駅伝生みの親、マラソンの父、日本初のオリンピック選手)

1929
 日本ロータリークラブ第1回大会開催

1940
 ナチス・ドイツ親衛隊全国指導者のハインリッヒ・ヒムラーアウシュヴィッツ強制収容所の建設を命令

1946
 戦後初のプロ野球リーグ戦開始

1948
 黒澤明監督の「酔いどれ天使」封切り

1953
 午前11時31分、阿蘇山第1火口で噴火
 人身大から人頭大の噴石が、高さ数百メートル、南西方向600mまで達し、観光客6人が死亡、90人が負傷した。

1960
 李承晩韓国大統領辞任(4月革命)

1976
 東京地裁、「四畳半襖ノ下張」を猥褻文書と判断し、野坂昭如らに有罪判決

1990
 米ボーイング社製旅客機「ボーイング727」が、全日空からの引退(ラストフライトは、山形〜羽田)を最後に日本の航空会社から姿を消した。
 1963.02.09
 初飛行

2005
 仏で、欧州エアバス社製超大型旅客機「エアバスA380」初飛行

2007
 新丸の内ビルディング(新丸ビル)オープン

2007
 大リーグのヤンキース対レッドソックス戦が、ヤンキースタジアムで行われ、レッドソックスの松坂大輔投手(26)が先発し、
 ヤンキースの松井秀喜外野手(32 )とメジャー初対決した。 結果は、中飛、四球、中飛で、松井は松坂に
完全に抑え込まれた。

2010
 殺人事件などの公訴時効を廃止する刑事訴訟法などの改正案が、衆議院本会議で可決成立し即日施行された。

2010 陸山会事件(冤罪事件)
 民主党幹事長の小沢一郎資金管理団体「陸山会」土地取引事件で、
 東京第五検察審査会は、政治資金規正法違反(虚偽記載)容疑で告発された小沢一郎を東京地検特捜部が不起訴(嫌疑不十分)とした処分について、
 起訴相当とする議決をしたため、東京地検特捜部は、再捜査し、3カ月以内に起訴するかどうかを判断することになった。

 意外な結果で驚いている。昨年の3月から1年に渡って検察当局の捜査の対象になり、その結果、不正な献金はなかった、
 脱税とか実質的な犯罪もなかったということが証明され、不起訴と結論づけられた。最終的には検察当局の適正な判断がなされることを信じている。
 小沢一郎

2011 大阪地検特捜部証拠改竄事件
 大阪地検特捜部の証拠改竄事件で、
 証拠隠滅罪に問われた元主任検事の前田恒彦被告(43)に懲役1年6カ月を言い渡した大阪地裁判決が、
 検察・被告双方とも期限の4月26日までに控訴しなかったため確定した。

2011 福島第1原発事故(人災)
 厚生労働省は、福島県内で採取したコウナゴとホウレンソウから、国の暫定基準値 (1キロ当たり500ベクレル)を超える放射性セシウムを検出した、
 と発表した。

2011 福島第1原発事故(人災)
 文部科学省は、4月25日に原発から約30〜60キロの海域で採取した海水について、いずれも放射性物質は不検出、もしくは、法令の濃度限度を下回った、
 と発表した。

2012 福島第1原発事故(人災)
 関西電力株主の大阪、京都、神戸の3政令指定都市の幹部が、関電本店(大阪市)を訪れ、
 同社に脱原発や経営形態の見直しなどを求めた株主提案の議案書を提出した。

2012 福島第1原発事故(人災)
 原発再稼働反対集会が、本日も、雨降る中、行われ、総理官邸前には約1000人の長い行列が出来た。

2012 福島第1原発事故(人災)
 福島県産のキュウリを他県産に偽って販売したとして、東京都は、北足立市場の仲卸業者、大兼文喜(東京都足立区、高橋道哉代表)に対し、
 JAS法に基づく是正と再発防止を指示した。
 都によると、同社は、昨年9月、福島県産キュウリ計358箱(約1万4880本)を袋に小分けにする際、「山形県産」や「岩手県産」のシールを貼り、
 首都圏の小売業者に販売したという。

2012
 民主党元代表の小沢一郎に無罪を言い渡した4月26日の東京地裁判決の中で、
 事実に反する(ウソの)捜査報告書を作成した事件について検察が批判されたことを受け、
 法務大臣の小川敏夫は、「事実を明らかにし、国民の理解を得られるような対応をする」と述べた。
 事務担当秘書だった衆議院議員の石川知裕(38)を取り調べた東京地検特捜部検事の田代政弘(45)が作成した
 ウソの捜査報告書を信じた検察審査会は、大手メディアに徹底的に叩かれていた小沢一郎を強制起訴してしまった。
 4月26日の判決で「事実に反する(ウソの)捜査報告書を作成し、検察審査会の判断を誤らせることは決して許されない。
 検察庁は経緯や原因を十分調査し、対応すべきだ」と指摘されていた。
 捜査報告書に「ウソの記載」をすれば立派な刑法犯であるが、田代政弘検事(45)は、現在、法務総合研究所総務企画部付兼教官をしているという。
 田代政弘検事(45)は、今年1月に市民団体「健全な法治国家のために声をあげる市民の会」(代表:八木啓代)から
 虚偽有印公文書作成・同行使容疑で刑事告発されているが、起訴されていない。

 検察は、田代検事を庇ってるのではない。彼を起訴し、刑事公判に持ち込まれれば、組織的背景が明らかにせざるを得ない。
 郷原信郎

 身内には無罪推定の原則を最大限に活用する検察庁。身内には甘い検察庁。そんな評価が定着しそうですにゃ。
 江川紹子

2012
 海洋研究開発機構は、東日本大震災の発生メカニズムを解明するため宮城県沖の海底を掘削していた地球探査船「ちきゅう」のドリルが、
 海面からの深さで7740メートルまで達し、海底の調査掘削の世界記録を更新した、と発表した。
 これまでは、1978年に米国の探査船によるマリアナ海溝チャレンジャー海淵での7049.5メートルが最高だった。

2013 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、福島第1原発で放射能汚染水漏出事故を起こした地下貯水槽の近くに掘った観測用の穴22カ所のうち、
 13カ所で採取した地下水からストロンチウムなどの放射性物質を検出した、と大型連休の初日に発表した。
 大型連休中、安倍晋三自公政権の18閣僚中11人が外遊するという。

2013 福島第1原発事故(人災)
 自民党は夏の参議院選挙の公約に盛り込むエネルギー政策の原案をまとめ、
 原発再稼働については「安全性が確認された原発の再稼働を進める」と明記し、
 「再稼働の可否について3年以内の結論を目指す」としていた去年の衆議院総選挙の公約よりも踏み込んだ内容にした。

 自民党は、憲法違反の衆議院選挙での大勝を背景にして、参議院選挙の公約として原発再稼働を明記した。
 事故は収束しておらず、事故原因の究明もできていないとする一方で、原子力ムラ学者からなる規制委員会がOKなら再稼働。滅茶苦茶になります。
 改憲を争点にして自民党は参議院選挙で勝ち、同時にTPPで米国系多国籍企業に日本を売り飛ばし、原発事故は収束せず事故原因も分からないまま、
 原子力ムラの完全復活で原発再稼働が認められたとするつもり。やりたい放題です。
 メディア報道がさらに歴史の過ちを進めるか、厳しい監視が不可欠です。
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

2013
 午後1時40分頃、首都高速4号上り線代々木料金所(東京都渋谷区)で、安倍晋三総理が乗った公用車が警護車両に追突し、
 後続の警護車両も総理の車に衝突し、警護の警察官2人が顔を打ち軽傷を負ったが、総理は無事だった。
 警視庁によると、先頭の警護車両が料金所の自動料金収受システム(ETC)レーンを通り抜けようとした際、
 開閉バーが開かず急停車したため、後続の4台が次々に追突した。
 総理は、「すべての拉致被害者を救出するぞ!国民大集会」に出席するため、日比谷公会堂に向かう途中だった。

2014
 台湾の馬英九(マー・インチウ)政権は、1998年に台北郊外で着工後、工事トラブルが相次いだ公営、台湾電力の第4原発について、
 住民投票で賛同が得られるまで1、2号機とも建設を凍結すると発表した。
 第4原発は、米国のゼネラル・エレクトリック社が受注し、原子炉は1号機が日立、2号機は東芝製と、
 原子炉など主要部分を日本メーカーが輸出し「日の丸原発」と呼ばれている。
 台北市内では、市民団体など約5万人(主催者発表)の大規模な反原発デモがあり、
 4月22日から野党・民進党主席の林義雄元(72)が建設中止を求めてハンストを開始、4月26日から市民団体が総統府前で座り込みを行っていた。
 台湾では現在、第1から第3原発まで2基ずつ計6基が稼働している。

 台湾で反原発の市民団体が26日から総統府周辺で座り込みを続け、27日は3万人近い市民がデモ行進に。
 その結果、馬政権が日本製の「第4原発」の建設凍結と住民投票の実施を打ち出した。
 福島原発事故を受け止めていないのは当の日本です。
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

2014
 オバマ米大統領は、クアラルンプール近郊プトラジャヤでマレーシアのナジブ首相と会談した。
 環太平洋連携協定(TPP)交渉をめぐる2国間の対立点を解消し、TPPをできるだけ早く妥結させる必要性で一致した。
 しかしながら、マレーシアは、知的財産や国有企業改革の分野で米国と対立している。
 米大統領のマレーシア訪問は、1966年のリンドン・ジョンソン以来、なんと48年ぶり。

2014
 尖閣諸島に対する中国の領有権主張が注目を集めた1970年末、在日英国大使館が本国に「日本の領有権主張には疑問が残る」と報告、
 英外務省は翌1971年に日本、中国のいずれにも領有権を証明する歴史的証拠はないと判断、
 どちらも支持しない立場を決めていたことが英公文書で分かった。

2014
 4月16日に韓国南西部の珍島付近で修学旅行中の高校生らが乗った韓国旅客船「セウォル号」(6825トン)が沈没した事故で、
 韓国首相のチョン・ホンウォンは、緊急記者会見を開き、沈没事故の責任をとり、辞意を表明した。

2015 福島第1原発事故(人災)
 関西電力美浜原発1、2号機(福井県)、九州電力玄海原発1号機(佐賀県)、日本原子力発電敦賀原発1号機(福井県)の
 老朽原発4基が発電設備としての役目を終え、4月27日付で廃止となる。
 国内の商業用原発は48基から44基へ減少。
 東京電力福島第1原発事故(人災)に伴い、運転期間を原則40年とする規定に沿って廃炉作業に入るのは初めて。
 中国電力島根原発1号機(島根県)は30日付で廃止になる。
 関電など電力4社は今後、廃炉計画の認可申請を提出し、設備を撤去して更地に戻す廃炉の作業を始める予定。
 原発を解体する過程で大量の低レベル放射性廃棄物が出るが、処分地は未定。

2015
 小渕優子議員の複数の政治団体間で寄付として申告された8800万の資金移動の大半が架空で、虚偽記載の疑いが濃くなった。
 産業がなく若者が出ていき、立候補もなく、明治座観劇で集票し、独裁ができる日本。新聞も投票日翌日に記事にする配慮ですか?
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 日本列島は、全国的に高気圧に覆われ、気温が上昇した。
 北海道帯広市や福島県浪江町で最高気温が30度以上の真夏日になるなど、北海道や東北などの各地で最高気温が25度以上の夏日を記録した。

2016 福島第1原発事故(人災)
 川内原発と伊方原発は絶対再稼働すべきでない。
 熊本14日地震の最大揺れ1580ガル、16日1362ガル観測。最大地震の想定を川内原発620ガル、伊方原発650ガル。
 これを超える地震がないから原発安全の論理。これ上回る熊本地震。
 無料一時間
 孫崎 享 (@magosaki_ukeru) | Twitter

2016 福島第1原発事故(人災)
 双葉病院(福島県大熊町)に入院し、福島第1原発事故(人災)後に避難先で死亡した患者2人の遺族が
 東京電力に計約6600万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、
 東京地裁(中吉徹郎裁判長)は、東電に計約3100万円の支払いを命じた。
 双葉病院から避難した患者の死亡をめぐる判決は初めて。
 訴えによると、2人は当時98歳と73歳の男性で、2011年3月14日〜16日、病院から自衛隊員によってそれぞれ運び出され、
 3月16日に福島県いわき市内の高校体育館と二本松市内の病院で死亡した。

2016 福島第1原発事故(人災) アベノミクス
 【電力既得権益】
 電力小売りの「自由化」なのに、電力会社の電源構成比の開示進まず、これでは消費者は選べない。
 電力会社の地域独占を守るため、原発を再稼働して選ばれないことを避け、再エネの普及を妨害する意図が見え見えだです。
 【電力既得権益2】
 再エネ特措法(FIT法)の改正案が2月に閣議決定され、2017年4月に施行される見通し。
 FIT(再生可能エネルギーの固定価格買取制度)に入札制度を導入するが、ご当地電力など地域電力を妨害する意図が隠されている。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 アベノミクス
 安倍政権は、労働市場の規制緩和で非正規雇用を増やし、TPPで農業や医療を破壊する一方、
 「成長戦略」は古い産業構造そのままの経団連企業の既得権益を守る原発輸出や武器輸出も失敗続き。
 FIT法の改悪で、地域の再エネを妨害し、電力地域独占を守ろうと必死。日本は産業転換ができず滅びます。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 アベノミクス
 【バブル崩壊】
 世銀は、2016年の原油価格を19.2%下落と予測。供給過剰が続き、反転は限定的と評価。
 原油相場の三大指標の平均価格を1バレル=41ドルと予想。新興国と石油バブル崩壊は続き、アベノミクスにもはや矢はナシ。
 失敗が鮮明に。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 アベノミクス
 【金持ち優遇国家】
 パナマ文書で、日本在住者や日本企業が株主や役員となる回避地法人が270社に上り、
 丸紅、伊藤忠商事、コーヒー飲料大手UCCグループ代表者らなど約400人(重複含む)に達することが判明。
 財政危機でも安倍政権は抜け穴放置。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 アベノミクス
 【失われた25年】
 三菱自動車は、燃費試験データねつ造を1991年から行っていた。バブル崩壊後の「失われた25年」と重なる。
 政官財の無責任体制が、東電、東芝、シャープ、タカタなど日本企業の衰退をもたらした。
 アベはその延命政権なのだ。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 アベノミクス
 【泥縄賃上げ】
 1億総活躍国民会議が、泥縄式で、保育士・介護士の賃金を上げることを打ち出した。
 選挙に勝つためなら何でもする。
 そもそもアベノミクスの失敗を隠すために出した名目GDP600兆円、介護離職ゼロ、希望出生率1.8の「新3本の矢」が達成できないことは明らか。
 そこが問題なのだ。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2017年4月27日(木) 福島第1原発事故(人災)
 訴え対象 勝俣氏ら5人 東電株主代表訴訟、22人取り下げ
 福島第一原発事故を巡る東京電力の株主代表訴訟の第三十二回口頭弁論が二十七日、東京地裁で開かれた。
 株主側は歴代経営陣ら二十七人を訴えていたが、広瀬直己現社長ら二十二人に対する訴えの取り下げが正式に決まり、
 責任追及の対象は勝俣恒久元会長ら五人に絞られた。
 五人は勝俣氏のほか武藤栄元副社長、武黒一郎元副社長、清水正孝元社長、小森明生元常務。
 閉廷後に記者会見した株主側の海渡雄一弁護士は「津波対策を先送りした人たちに絞り、極めてシンプルな訴訟になった」と話した。
 訴訟は二〇一二年三月に起こされ、株主側は勝俣元会長らが地震や津波の対策を怠ったため事故を防げず巨額の損失が発生したとして、
 総額約九兆円を東電に賠償するよう請求。
 二十七日の弁論では、被害額が時間の経過とともに拡大しているとして今後、請求額を約二十一兆五千億円に増やす方針を示した。
 2017年4月27日 東京新聞

2017年4月27日(木) 東日本大震災 福島第1原発事故(人災)
 震災6年 避難なお12万人 復興へ問われる姿勢
 今村雅弘前復興相が東日本大震災について「東北で良かった」と発言して辞任した問題で、被災地に向き合う政府の姿勢が問い直されている。
 今村氏は「復興も着々と進んでいる」と発言したが、震災発生から六年たっても十二万人近い避難者がいるなど、復興は道半ばだ。
 (安藤美由紀、清水俊介、北條香子)
 政府は東京電力福島第一原発事故の避難指示区域で指定解除を進め、福島県による自主避難者への住宅無償提供打ち切りに同意するなど、
 震災や原発事故に区切りをつけるような政策を進めている。
 安倍晋三首相は今年、被災地の復興を誓うために毎年三月十日か十一日に行っていた記者会見を見送った。
 しかし、復興が十分進んでいない現実はデータで裏付けられている。
 避難者(自主避難者含む)は今年三月十三日時点で十一万九千百六十三人。災害公営住宅や高台移転の整備も途上だ。
 福島第一原発では汚染水の発生が続き、事故収束のめどが立たない。
 福島県内の同原発周辺は、特に放射線量が高い避難指示区域の「帰還困難区域」が七市町村に残る。
 原発事故による放射性物質を含む「指定廃棄物」は、首都圏も含めて三月末時点で十八万九千二百三トン。
 政府が宮城、栃木、千葉三県に造る予定の処分場は、地元の反対で見通しが立たない。
 会計検査院の検査では、震災後五年間に計上された復興関連予算計約三十三兆五千億円のうち、約五兆円が使われなかった。
 復興事業が具体化しなかったりしたことなどが原因だ。
 明治大大学院の中林一樹(いつき)特任教授(災害復興学)は
 「福島以外の津波被災地で、ようやく土木事業が終わりつつある状況。復興はむしろこれからが本番」と指摘。
 二〇二一年三月末までの復興庁設置期間を延長する必要性を説き
 「政治は、被災者の復興への思いを正しく聞き、正しく支援していく立場にある」と求めた。
 2017年4月27日 東京新聞

2017年4月27日(木) 東日本大震災 福島第1原発事故(人災)
 滞貨一掃人事で吉野氏に 安倍官邸またも復興相ポスト軽視
 東日本大震災について「まだ東北でよかった」と暴言を吐き、更迭された今村雅弘前復興相。
 26日、後任に吉野正芳元環境副大臣(68)が起用されたが、永田町にはシラケた空気が漂っている。
 ロコツな「滞貨一掃人事」とみられているためだ。
 吉野氏は2000年に福島5区で初当選して以来、当選6回のベテラン。細田派所属でもともとの親分は森元首相。
 05年に小泉内閣で文科政務官、08年に福田内閣で環境副大臣に起用された。
 驚くのは、18年も国会議員をやっているのに、実績らしい実績が見当たらないことだ。地元・いわき市でも影が薄い。
 「安倍内閣になって復興大臣はすでに5回も代わっています。
 一方、菅官房長官、麻生財務相、岸田外相といった“重要閣僚”は一度も代わっていません。
 しかも、歴代の復興相は根本匠氏、竹下亘氏、高木毅氏、更迭された今村氏と初入閣ばかり。
 いかに、安倍首相が被災地復興に関心がないかが分かります。
 今回、無名の吉野氏を復興相に抜擢したのも、のっぺらぼうでも務まるだろうと、官邸が復興相ポストを軽視している裏返しです」
 (立正大名誉教授の金子勝氏)
 2017年4月27日 日刊ゲンダイ 抜粋

2017年4月27日(木) 森友学園 籠池泰典 稲田朋美 安倍晋三 安倍昭恵 麻生太郎 日本会議 汚職・腐敗 疑獄事件 自殺者 石井啓一 公明党
 【籠池地獄は血の池3】
 2016年3月15日に、国有地の値引きを巡って、籠池理事長夫妻がファックスで出てきた田村嘉啓・国有財産審理室長と面会した音声データが出てきた。
 3ヶ月後に売買契約。
 https://goo.gl/zPt8vi 
 http://blog.livedoor.jp/gataroclone/archives/49931666.html
 【籠池地獄は血の池4】
 籠池理事長は「我々にご支援いただいている議員の先生もいる」、「昭恵夫人の方からも聞いてもらったことがあると思う」などと発言。
 田村室長は、売却ではなく当面は貸し付けとした土地の契約について「特例」と発言。クチキキ!
 http://www.asahi.com/articles/ASK4V3C55K4VUTIL00C.html
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2017年4月27日(木) 森友学園 籠池泰典 稲田朋美 安倍晋三 安倍昭恵 麻生太郎 日本会議 汚職・腐敗 疑獄事件 自殺者 石井啓一 公明党
 安倍一強体制下での官僚の堕落(宇都宮健児)
 財務省近畿財務局が森友学園に、2016年6月、小学校用地として鑑定価格9億5600万円の国有地を、
 ごみ撤去費用8億1900万円などを差し引いた1億3400万円で売却したことが問題となっている。
 普段は財布のひもを締めるのが仕事と躍起になる財務省が何故このように破格の安値で売却したのか、
 ごみ撤去費用に8億1900万円がかかるという算定は妥当なのか、
 何故近畿財務局は交渉経過に関するメモ・記録を破棄してしまったのか、
 国会の審議経過を見ても国民に納得ができる説明がなされていない。
 また、森友学園の小学校設置認可申請に関しても、大阪府の私学審議会が2014年12月の定例会で「認可保留」として継続審議としていたのに、
 2015年1月に臨時の審議会が開かれ、条件付きながら「認可適当」の答申がなされている。
 このように、森友学園の国有地取得や小学校設置認可をめぐっては、
 「国有地の激安払い下げ」、小学校の「異例のスピード認可」が行なわれているのである。
 このような異例の措置がとられた背景に、森友学園問題が「安倍首相夫妻案件」であり、
 財務省、大阪府などがそろって森友学園に便宜を図ったのではないか、
 関係する官僚のいわゆる「忖度」があったのではないか、ということが話題となっている。
 憲法15条2項は「すべて公務員は、全体の奉仕者であつて、一部の奉仕者ではない」と定めている。
 権力者におもねり、国民全体の財産である国有地を破格の安値で売却する行為は、憲法15条2項に違反する行為であり、
 背任罪という犯罪にも問われかねない行為である。
 財務省は、官僚の中でも優秀な官僚が集まる省庁といわれている。
 その財務省で、国民の財産である国有地を破格の安値で売却することに抵抗する勇気、気概のある官僚が1人もいなかったのだろうか。
 また、森友学園に対する不明朗な国有地売却について内部告発をする勇気、気概のある官僚が1人もいなかったのだろうか。
 まったく情けないことである。官僚の腐敗、堕落も極まれりということである。
 (うつのみや けんじ・弁護士、4月14日号)
 週刊金曜日編集部
 2017年4月27日 livedoor ニュース 抜粋

2017年4月27日(木) 森友学園 籠池泰典 稲田朋美 安倍晋三 安倍昭恵 麻生太郎 日本会議 汚職・腐敗 疑獄事件 自殺者 石井啓一 公明党
 森友問題と共謀罪を結ぶもの
 「テロ対策」の化けの皮まで、はげつつある共謀罪法案。その審議の傍ら、宙づりになっているのが森友学園をめぐる疑惑解明だ。
 二つの審議は別なようで、実は共通項がある。それは政治権力の「法の支配」からの逸脱だ。
 野党の資料要求に、与党の許可が必要と拒む政府。大臣が説明できない法案。ともに前例のないむちゃぶりだ。
 その政権が共謀罪を手にすれば、結果は火を見るより明らかだ。 (安藤恭子、三沢典丈)(4月27日 紙面から)
 2017年4月27日 東京新聞 特報

2017年4月27日(木) 安倍独裁政権
 【永遠の循環論法】
 今村復興相が辞任して安倍首相は「任命責任」を口にした。
 が、アベ昭恵夫人が関与して口利き。そのアベを首相に「任命」した責任は自民党だが、その自民党の総裁がアベで「私は立法府の長だ」と言う。
 結局、アベは独裁政治家ということ。もはや日本は民主国家ではないということだ。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2017年4月27日(木) 記者クラブ クロスオーナーシップ 報道の自由 アベ極右政権
 【アベにとって自由の国】
 2017年の報道の自由度ランキングで、日本は72位に落ちたまま。
 2010年の11位から転落は続き、ついにイタリアを抜き、先進国で最低になった。
 忖度メディアのおかげで、アベにとって自由な国になりました。
 http://www.huffingtonpost.jp/2017/04/26/story_n_16276730.html
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2017年4月27日(木) NHK(アベチャンネル)偏向報道
 【今日のニュース】
 安倍首相は困った時の「北頼み」。日米疑惑同盟で困ったトランプの挑発に乗る。
 いつも失敗だらけ「外遊」で何かをやっているフリ。おかげで原発輸出は全部ダメ。ロシアにはカネだけとられ。
 しかし、残念ながら、今日も森友問題の新事実にふれない日本会議(NHK)ニュースです。

2017年4月27日(木) アベ外遊
 首相動静(4月28日)
 午前7時53分、東京・富ケ谷の私邸発。
 午前8時15分、羽田空港着。同25分から同26分まで、報道各社のインタビュー。
 同45分、ロシア・英国歴訪のため昭恵夫人とともに政府専用機でロシアに向け同空港発。世耕弘成ロシア経済分野協力担当相同行。
 (現地時間)
 27日午後、政府専用機でモスクワのブヌコボ空港着。
 27日午後、モスクワのクレムリン(ロシア大統領府)でプーチン大統領と会談。共同記者発表。
 2017/04/28 時事通信

2017年4月27日(木) アベノミクス
 【永遠の0】
 金利が上昇すれば、財政金融が破綻してしまうクロダ日銀のマイナス金利政策は、日本の経済は成長しないという「期待」をもたらす。
 大手銀行は海外投資に逃げ、かなり焦げつき、地方銀行は貸出先なく出口なく、吸収合併されている。
 http://style.nikkei.com/article/DGXKZO15387470X10C17A4EAC002
 【永遠の0】
 昨日もクロダ日銀はジャブジャブの買い入れ通告だ。
 対象は「残存5年超10年以下4500億円、残存10年超25年以下2000億円、残存25年超1000億円の3本で、7500億円だ。
 出口はますます遠のき、次世代に付け回しだ。
 http://jp.reuters.com/article/
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2017年4月27日(木)
 北海道むかわ町の山中で見つかったハドロサウルス科恐竜の化石を調べている北海道大学とむかわ町立穂別博物館の研究チームは、
 頭部から尾部までの体長が推定約8メートルの全身骨格と確認され、国内で発見された恐竜の全身骨格としては最大と明らかにした。
 恐竜全身の化石が見つかったのは、全国2例目。
 国内では、より大きな恐竜の歯の化石などが発見されているが、全身の骨の発見は非常にまれ。
 化石が見つかったのは白亜紀後期、約7200万年前の地層で、当時は水深80〜200メートルの海底だった。

2017年4月27日(木) 無人探査機「カッシーニ」
 米航空宇宙局(NASA)は、無人探査機カッシーニが土星と土星の輪の間を通り抜けて飛行するのに初めて成功した、と発表した。
 カッシーニは2004年に土星を回る軌道に入って観測を続けてきたが、今回は濃いガス状大気の上層からこれまでで最も近い3千キロの距離を通過した。
 さらに輪をくぐる軌道を回って観測を続け、今年9月に大気に突入して燃え尽き、任務を終える。



忌日 命日 鬼籍

4月27日

-399
 ソクラテス(Socrates) 70歳 -469年**月**日生 ギリシャ・アテネ 刑死

1521
 マゼラン(Ferdinand Magellan) 41歳 1480年**月**日生 ポルトガル 殺害

1882
 ラルフ・ウォルド・エマーソン(Ralph Waldo Emerson) 78歳 1803年5月25日

1919
 前島密(まえじまひそか) 84歳 1835年2月4日(天保6年1月7日)生

1938
 エドムント・フッサール(Edmund Husserl) 79歳 1859年4月8日

1966
 二木謙三(ふたきけんぞう) 93歳 1873年1月10日

1989
 松下幸之助 94歳 1894年11月27日生 肺がん

1992
 オリビエ・メシアン(Oliver Messiaen) 83歳 1908年12月10日

1994
 小川英 64歳 1930年3月10日

1996
 ウィリアム・コルビー(William Egan Colby) 76歳 1920年1月4日

2005
 大社義規(おおこそよしのり) 90歳 1915年2月1日生 心不全

2010
 北林谷栄 98歳 1911年5月21日生 肺炎

2013
 佐野洋(さのよう) 84歳 1928年5月22日生 肺炎



Google
Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.