1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
4月 卯月 うづき April 藤(恋に酔う) ダイヤモンド(清浄無垢) 鳥待月 とりまちづき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
本日は、、時刻は です。
今日は何の日 どんな日 こんな日

4月26日

リメンバー・チェルノブイリ・デー1986
  ソ連(ウクライナ共和国)のチェルノブイリ原子力発電所で、史上最悪の原発事故が起きた日

1924
 日比谷公園音楽堂で、日本初のボクシング・タイトルマッチ(第1回全日本軽体量ボクシング選手権試合)が行われ、
 明治大学の臼田金太郎が初代チャンピオンになった。

1937
 スペイン内戦で、フランコ将軍の要請により、ナチス・ドイツ空軍、スペイン・バスク地方の古都ゲルニカを無差別攻撃
 ⇒ピカソ「ゲルニカ

1954
 黒澤明監督の「七人の侍」封切り(第15回ヴェネチア国際映画祭銀獅子賞受賞作品)

1954
 フランキー堺、映画「ジャズ・スター誕生」で共演した日劇ダンシングチームの谷さゆりと結婚

1959
 開幕以来26打席ノーヒットだった王貞治が、後楽園球場でプロ入り初ヒット・初ホームランを打つ。

1966
 戦後最大の交通ゼネスト
 国労・動労・全日交が共闘し24時間ストに突入
 1300万人に影響

1970
 エフエム東京(TOKYO FM)開局

1970
 大阪万博のシンボル「太陽の塔」に目玉男が出現
 1970.05.04
 159時間後に逮捕
 「イカスねぇ、ダンスでも踊ったらよかろうに、自分の作品がこういう形で汚されてもかまわない、
 聖なるものは常に汚されるという前提をもっているからね」岡本太郎

1971
 北の湖、17歳11カ月で十両に昇進(大相撲史上最年少記録)

1980
 黒澤明監督の「影武者」封切り(カンヌ国際映画祭グランプリ/パルム・ドール/受賞作品)

1986
 チェルノブイリ原子力発電所事故(史上最悪の原子力事故)
 ソビエト連邦(ウクライナ)のチェルノブイリ原子力発電所4号炉で起きた原子力事故
 広島に投下された原子爆弾(リトルボーイ)に換算して約500発分の原爆投下に相当する量の放射性物質が飛散した。

1991
 自衛隊ペルシャ湾派遣
 湾岸戦争後の国際貢献策として、海上自衛隊掃海艇など6隻、機雷処理のためペルシャ湾に向け出発(訓練以外では初の自衛隊海外派遣)

1994
 中華航空140便墜落事故
 台北発名古屋行の中華航空140便(エアバスA300B4-600R型機)、名古屋空港で、尾部から墜落炎上
 264人死亡 7人生存

2001
 小泉純一郎、第87代内閣総理大臣に就任(三度目の正直)
 「改革なくして成長なし!」 「自民党をぶっ壊す!」
 小泉内閣支持率87%(歴代最高)
 小泉内閣メールマガジン登録件数220万突破

2006
 警視庁と千葉県警と神奈川県警の合同捜査本部、耐震強度偽装事件で、
 元1級建築士の姉歯秀次(48)、建築デザイナーの秋葉三喜雄(46)を建築士法違反容疑で、
 木村建設社長の木村盛好(74)、同・元東京支店長の篠塚明(45)、同・元専務の森下三男(51)、同・元常務の橋本正博(48)を建設業法違反容疑で、
 イーホームズ社長の藤田東吾(44)、司法書士・同社元監査役の岸本光司(66)を電磁的公正証書原本不実記録容疑などで逮捕

2009
 古屋市長選で、前衆議院議員の河村たかし(60)が、初当選を果たした。

2010
 日本時間4月27日、エンゼルスの松井秀喜外野手(35)は、インディアンス戦に4番・DHで先発出場し、5回裏の第3打席に右前打を放ち、
 メジャー通算1000安打を達成した(エンゼルスタジアム)。

2011
 最高裁から上告を棄却されたことで近く収監される見通しとなった堀江貴文被告は、自由報道協会の主催により開かれた記者会見に出席した。

 起訴もされていない時点から完全に犯罪者扱いだった。マスコミのある意味歪んだ正義感で、犯罪者じゃない人を犯罪者にしてしまうことがある。
 堀江貴文

2011 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、格納容器ごと圧力容器に入った燃料を冷やす「水棺」づくりに向けた作業の一環として、
 1号機の原子炉圧力容器への注水量を2倍以上に増やし、格納容器から水が漏れる場所があるかどうかを確認する、と発表した。

2011 福島第1原発事故(人災)
 菅直人政権と東京電力の事故対策統合本部は、福島第1原発事故(人災)を受け、
 周辺地域で計測した放射線量を基に作成した4月24日現在の放射線量分布マップを初めて公表した。
 屋内退避区域外とされた原発から半径30キロ圏外でも通常の数百倍に相当する毎時20マイクロシーベルトの地域があるなど
 依然として高い放射線量であることが分かった。

2011 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(人災)で風評被害や出荷制限を受けた農家などが、東京電力本店前で抗議活動をした。
 本店前にはトラックに積まれた和牛と乳牛のほか、出荷制限を受けた茨城県産ホウレンソウ約100キロも持ち込まれ、
 福島、岩手、千葉各県などの農家250人が参加し、「全面的に賠償せよ」「田畑を返せ」などと書かれたムシロを掲げながら、
 東電側に賠償を求め抗議した。

2011 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(人災)で「計画的避難区域」に指定され、全村民が約1カ月での退去を迫られている福島県飯舘村で、
 村民約160人が、東京電力や菅直人政権に対し、団結して村の復興と補償を求めるための決起集会を開いた。
 飯舘村は原発から半径20キロの警戒区域の外だが、放射性物質の累積量が高いとして、菅直人政権が全域を計画的避難区域に指定し、
 村民は5月下旬をメドに、避難を完了するよう求められている。

2011 福島第1原発事故(人災)
 原子力発電所事故として史上最悪の惨事(レベル7)となったチェルノブイリ原発事故から25年が経過したが、
 爆発した4号機から放出された放射性物質で汚染されたウクライナやベラルーシなどの被災国で犠牲者を悼む行事が行われた。
 この事故では、消防士らが急性放射線障害で死亡したほか、放射線による甲状腺がんなどによる死者は、
 国際原子力機関(IAEA)などは約4千人、世界保健機関(WHO)は最大9千人と推計するが、約20万人とする環境団体もあり、
 全体像は確定できていない。
 ウクライナ、ベラルーシ、ロシアの3国では今も計約600万人が低汚染地域で暮らし、健康被害は増え続けているという。

2012 福島第1原発事故(人災)
 関西電力大飯原発3、4号機の再稼働をめぐり、地元福井県おおい町は、参加を町民に限定した説明会を町内の体育館で開いた。
 経済産業副大臣の柳沢光美や原子力安全・保安院の担当者らが2基の安全対策などを説明、再稼働の必要性などについて理解を求めたが、
 町民からは安全性に対する疑問の声が相次いだため、理解が得られなかった。

2012
 資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐり、政治資金規正法違反罪で不当にも強制起訴された民主党元代表の小沢一郎被告(69)に、
 東京地裁裁判長の大善文男は、無罪(求刑禁錮3年)判決を言い渡した。

2013 福島第1原発事故(人災)
 福島原発告訴団は、チェルノブイリ原発事故から27年目のこの日に、東京電力と国を強制捜査し起訴するように福島地検に要請した。
 安全管理を怠り、事故後の対応も杜撰(ずさん)であったため、多くの住民を被曝させたとして、
 東電幹部と国の官僚らを業務上過失致死傷罪などの容疑で刑事告訴してから10カ月余りが経過している。

2013 福島第1原発事故(人災)
 金曜日夜恒例の原発再稼働反対大規模抗議行動が総理官邸前や国会周辺で行われ、約2500人(主催者発表)が参加した。
 福島第1原発事故(人災)が収束していないにもかかわらず「秋にも原発を再稼働する」と発言した経済産業大臣の茂木敏充に批判が集中した。

2013 福島第1原発事故(人災)
 厚生労働省は、「食品中の放射性物質の検査結果について(第630)」を発表した。
 岩手県陸前高田市で採取されたコゴミから1キログラム当たり170ベクレル、タケノコから120ベクレルの放射性セシウムが検出された。
 栃木県那須塩原市のタラノメから90ベクレル、栃木県大田原市のゼンマイから91ベクレル、栃木県宇都宮市のミズナから51ベクレルの
 放射性セシウムが検出された。

2013 福島第1原発事故(人災)
 環境省は、河川と湖沼・水源地の放射性物質モニタリング調査で、
 栃木県内64カ所(河川56カ所、湖沼・水源地8カ所)の全測定地点で「水質」の放射性セシウムがいずれも不検出だった、と発表した。
 採取日は2月4日〜22日。
 しかしながら、「底質」でみると、河川は1キログラム当たり500ベクレル程度以下で、湖沼・水源地は1キログラム当たり1千ベクレル以下だった。

2013 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(人災)で、増え続ける放射能汚染水への対処方法を検討する安倍晋三自公政権の汚染水処理対策委員会
 (委員長:京都大学名誉教授の大西有三)の初会合が開かれ、大成建設、鹿島、清水建設のゼネコン3社から地下水流入を減らすため、
 敷地を囲む地下遮水壁の提案があった。

2014
 大型連休中、安倍晋三総理が欧州6カ国を訪問するほか、全18閣僚中15人が外遊することが分かった。

 閣僚は“卒業旅行” 議員140人以上が外遊三昧でGW満喫
 大型連休のスタートと同時に、今年も国会議員の外遊ラッシュが始まった。
 140人以上がゾロゾロと連れ立って“物見遊山”で海外に行くというから、まったくフザケた話だ。
 もちろん、“旅費”は全額、国民の税金である。
 円安と消費増税で今年の海外旅行者は昨年比11.4%も減った(JTB推計)のに、自分の懐が痛まないからと、いい気なものである。
 おまけに、国会議員の給料は来月から2割も上がる。103万円から129万円に、26万円増だ。
 給料が上がった分、国民に負担をかけて申し訳ないと、外遊を自粛するならまだしも、大した用もないのに出かけるのだからとんでもない。
 もっとヒドイのが安倍内閣だ。
 国内にとどまるのは菅官房長官と谷垣法相、古屋国家公安委員長の3人だけ。
 昨年も閣僚11人が海外に出かけ、「多すぎる」と批判を浴びたのに、馬耳東風もいいところだ。
 4月28日 日刊ゲンダイ

2014
 安倍晋三総理は、代々木公園で開かれた連合の第85回メーデー中央大会に初めて出席した。
 自民党政権の総理出席は2001年の小泉純一郎以来、13年ぶり。
 連合は、民主党の主要な支持母体で、自民党政権は毎年招待を受けながら欠席を続けてきた。
 会場からは、派遣労働者の受け入れ期間上限の撤廃など企業優先の政策を進める安倍晋三自公政権の姿勢に抗議の声が上がった。

2014
 訪韓中のオバマ米大統領は、ソウル市の米韓連合軍司令部を朴槿恵(パククネ)大統領と共に訪問し、兵士らを前に演説し、
 「米国は同盟国(韓国)を守るためには(北朝鮮に対し)軍事力の行使をためらわない」と明言した。
 北朝鮮が核・ミサイル開発を続ければ「一層の孤立を招くだけだ」と警告し、「米韓同盟は決して揺らぐことはない」と訴えた。
 一方で、北朝鮮が核を放棄すれば「米韓と世界は手を差し伸べる」と呼び掛けた。
 米韓大統領が司令部を共に訪問するのは、1978年の創設以来初めて。
 在韓米軍は、有事作戦統制権を保持し、朝鮮半島有事の際には韓国軍は在韓米軍の指揮下に入ることになっている。

2014
 4月16日に韓国南西部の珍島付近で修学旅行中の高校生らが乗った韓国旅客船「セウォル号」(6825トン)が沈没した事故で、
 死者が187人、行方不明者が115人になった。

2014
 4月16日に韓国南西部の珍島付近で修学旅行中の高校生らが乗った韓国旅客船「セウォル号」(6825トン)が沈没した事故で、
 検察などの合同捜査本部は、遺棄致死容疑などで新たに乗員4人を逮捕した。
 これでイ・ジュンソク船長(68)らを含め操船担当の乗員計15人が全員逮捕された。

2015 福島第1原発事故(人災)
 東京電力柏崎刈羽原発が立地する新潟県柏崎市と刈羽村の議員選が、投開票された。
 いずれも、停止中の原発の再稼働に賛成する議員が半数を超え、改選前の構図は変わらなかった。

2015 福島第1原発事故(人災)
 ソ連時代のウクライナで起きたチェルノブイリ原発事故(1986年4月26日)から29年が経過した。
 ウクライナ政府は、過酷事故(レベル7)を起こした4号機を新たなシェルターで覆い放射性物質の拡散を防ぐ作業を急ぐ一方、
 1〜3号機の解体により同原発を廃止する決定を正式に下した。
 1〜3号機は、2000年までに運転を停止し、使用済み核燃料棒を既に取り出したが、資金難などを背景に解体の決定は先延ばしとなっていた。
 ウクライナ政府は、今後も原発を電力生産の主軸とする方針で、数十年かけて、核燃料の保管や再処理を賄う大規模な基地に変貌させるという。

2015
 安倍首相が今日から訪米。強い日米の協力関係を築くという。
 だが、集団的自衛権で米国の戦争にどこまでもついていき、沖縄県民と辺野古を生贄にし、TPPで日本市場の一部を差し出す。
 これって協力でなく主従関係では?国を売る朝貢外交です。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 ベトナム戦争中の1966年に、米軍が辺野古に基地固定化構想があったことを暴露する記事。
 当時、沖縄県民の抵抗運動によって米軍基地使用全体に影響が及ぶことに懸念を抱く記述も。
 アベ売国政府がその米軍の不安を解消する。どっちを向いているんだ。
 
 ちなみに、この50年前の辺野古基地建設と長期固定化構想の出所は、アメリカの公文書館である。
 日本の「特定秘密保護法」ならば、これが公開されるのは2026年、今からさらに11年後ということになる。
 これは、特定秘密保護法が日本の「不都合な真実」を隠すことになるかを示す証左でもある。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 1票の格差ばかりが問題ではない。日本の小選挙区改革のモデルになった英国でも、二大政党制が民意を吸収できず行き詰まっている。
 日本はもっとひどく独裁ファッショを生んでいる。自民は2世のお世継ぎ、民主党は自民党より右派や電力既得権が闊歩する。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 読売新聞:安倍氏の応援紙とみていたが、首相よりも忠誠を誓うものがある。米国だ。
 安倍氏の歴史問題を批判した読売社説に驚いたが、米国の指示であればなんらおかしいことはない。
 歴史をさかのぼれば、正力社主は米国と極めて密接な関係。これが読売の本体だろう。原発推進、テレビ、米国対日の要。
 孫崎 享 (@magosaki_ukeru) | Twitter

2015
 男子テニスのバルセロナ・オープンは、バルセロナで行われ、シングルス決勝で
 世界ランキング5位の錦織圭は、世界66位のパブロ・アンドゥハール(スペイン)に6―4、6―4で勝ち、2連覇を達成した。
 今季2度目の優勝で、ツアー通算では女子のクルム伊達公子を抜いて日本選手単独最多の9勝目を挙げた。

2016 福島第1原発事故(人災)
 「科学技術進んでも原発事故は起き得る」 ベラルーシのノーベル賞作家が警告
 ベラルーシは事故で放出された放射性物質の約六割が降下したとされ、約二十万平方キロの国土の13%が今も汚染されている。
 汚染地域には人口の一割超の約百十万人が住んでいる。
 「政権はチェルノブイリという言葉を使うのを事実上禁止している。事故を克服するのではなく、風化させて無かったことにしようとしている」
 二〇〇三年に講演で日本を訪れた時のことだ。
 日本の原発関係者から「チェルノブイリ事故は旧ソ連の人が怠惰だったから起きた。技術大国の日本ではあり得ない」と言われた。
 その八年後に第一原発事故が起きた。
 「三十年たっても、私たちが原発事故について理解しているのは、薬や治療が必要だということだけ。
 原発事故を哲学的に、人類学的に考え、理解することこそ必要。
 フクシマで何が起きているのか、日本の人々がどう考えているのかを聞きたい」
 2016年4月26日 東京新聞

2016 福島第1原発事故(人災)
 トリチウム汚染水どうする 試算は海洋放出ありき?
 処分方法が決まっていない東京電力福島第一原発で増え続ける放射性のトリチウム(三重水素)汚染水の費用試算が示された。
 最も安価なのは、水で薄めた上での海洋放出、つまり、「海への廃棄」だ。地層への注入の100分の1以下の費用で済む。
 だが、海産物への影響、漁業の風評被害の懸念もあり、経済効果だけで決めるわけにはいかない。 (池田悌一、木村留美)(4月26日 紙面から)
 東京新聞 特報


2016 福島第1原発事故(人災)
 国際基準では「動かしてはいけない」はずが…稼働続ける川内原発
 地震が頻発する中、震源域から80キロほどにある川内原発が、運転を続けている。
 しかし地震後、川内原発は国際原子力機関(IAEA)が定める安全基準を満たせない状況になっている。
 基準では第5の防護層として、緊急時の避難計画を求めている。ところが、川内であてにされている高速道路や九州新幹線は、地震で不通区間が残る。
 熊本県にも避難者を受け入れてもらう予定だが、そもそも川内原発から熊本県境までは40キロ弱しか離れていない。
 福島原発事故で、約50キロ離れた地点まで居住制限区域レベルに汚染されたことを考えると、熊本県民も迅速に避難する必要が出てくる。
 国際基準に照らせば、少なくとも周辺地域が平常状態に戻るまで、原発を動かしてはいけないのだ。
 ※AERA  2016年5月2日−9日合併号より抜粋

2016 熊本大地震(震度7) 福島第1原発事故(人災)
 【検証を】
 全国の自治体職員や建築士の協力で、熊本・益城町などで応急判定がなされ、被災建物の半数が「危険」と判明。
 
 首相の「1日で全員屋内避難」指示が被害を拡大させたか。検証すべきです。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

 被災者をミスリード 安倍首相「全員屋内退避」に過失の目
 2016年4月21日 日刊ゲンダイ

2016 戦争法 憲法違反 アベ極右政権
 戦争法(安全保障関連法)は憲法違反であるとして、市民500人余りが、戦争法に基づく自衛隊の出動差し止めと、
 1人当たり10万円の損害賠償を国に求める二つの訴えを東京地裁に起こした。
 弁護士らでつくる「安保法制違憲訴訟の会」が呼び掛け、全国各地で起こす集団訴訟の第1陣。

2016 戦争法 憲法違反 アベ極右政権
 「マスコミはしっかり伝えてほしい」戦争法と秘密法 違憲訴訟
 「私は銃後の守りなんて絶対しません!」
 きっぱりとした口調で宣言したのは、原告の一人「ママの会」の辻仁美さんだ。
 「戦争の最前線には若者が必要です・・・子ども達を戦争にやるために生み育ててはいません」。
 「ぜひマスコミの皆さんにもこの問題をきちんと報道してもらいたい。皆さんにも小さいお子さんがいらっしゃると思う。
 裁判をずっと見て報道して頂きたい」。
 3月29日、施行された安保法制は集団的自衛権の行使を禁じた憲法第9条に違反するとして、
 自衛隊の海外派遣の差し止めなどを求める集団訴訟が始まった。
 きょうの東京地裁を皮切りに全国15の地裁で違憲訴訟が起こされる。
 杉浦ひとみ弁護士は「マスコミが権力に抑制され、本当のことを伝えていない。多くの市民に伝えるため、裁判所の良心に訴えたい」などと語った。
 安保法制がコインの表とするなら、特定秘密保護法は裏だ。
 特定秘密保護法は憲法で定めた「国民の知る権利」に違反するとして、
 フリージャーナリストたちが国を相手どって訴えた訴訟の控訴審判決がきょう、東京高裁であった。原告の訴えは棄却された。
 フリージャーナリストの林克明氏は判決を次のように批判する ―
 「NHK、TBS、テレビ朝日に対する圧力が(官邸や自民党から)あった。
 大した報道もしていないのに、 あの程度の圧力で、逮捕されたわけでもないのに抵抗できなかった事実がある」
 「巨大な権力である報道機関が(お上に対して)抵抗できない。フリーランスや一般の人々はもっと不利になるだろう」と。
 判決言い渡し後、弁護士会館で報告集会が開かれたが、マスコミの姿は見当たらなかった。
 「特定秘密保護法は違憲だ」と言ってマスコミが立ち上がらないのは、この国を支配する政府や経団連のお仲間だからだろうか。
 2016年4月26日 田中龍作ジャーナル

2016 戦争法 憲法違反 アベ極右政権
 【法廷闘争】
 本日、「安保法制違憲訴訟の会」が安保法の施行で憲法が保障する「平和的生存権」を侵害されたとして、
 約五百人の原告が国家賠償訴訟を東京地裁に起こす。全国でも続くだろう。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 オカダ民進
 衆院北海道5区補欠選挙。選挙に弱い岡田克也が仕切っては、やはり負けだな。
 最大に盛り上げる場面で野田佳彦を呼んだり、民主党A級戦犯が顔を揃え、逆に小沢一郎を排除した。
 浅知恵を付けたのは誰なのか。これなど民主党政権末期と同じ体質を道民に感じさせた。
 確かに民進党にはトロイの馬がいる。
 兵頭正俊 (@hyodo_masatoshi) | Twitter

2016 アベノミクス 原発輸出 武器輸出
 【武器輸出もダメ】
 安倍首相は、旧来型産業が主流の経団連企業救済のために、原発輸出に世界を漫遊しが失敗の連続。
 オーストラリアが導入する新たな潜水艦の共同開発国選定でも落選した。これで武器輸出でも失敗。
 シャブ漬け金融緩和だけです。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 アベノミクス クロダ日銀
 黒田バズーカ4あるか 日銀追加緩和で進む企業の“国有化”
 ブルームバーグが25日付で報じた試算(21日現在)は衝撃だ。
 日銀の2010年から5年以上に及ぶETF買い入れ額は時価ベースで累計8.6兆円に上り、
 日銀は日経平均採用225銘柄のうち約200社で、保有率上位10位に入る実質大株主になっているという。
 たとえばミツミ電機の実質保有率は約11%で筆頭株主、ファーストリテイリング(ユニクロ)は約9%で3位だ。
 「日銀は昨年末、従来の3兆円の枠に加え、新たに3000億円の枠を設定するなど意欲満々ですが、売るという“出口戦略”は見えてこない。
 日銀が売らずに保有し続けるという選択肢もありますが、浮動株が減れば、株価操作がしやすくなるという“副作用”が生じる。
 金融市場の安定化という当初の目的から外れてしまいます。公的資金で底上げされたいびつな市場が持つわけがない。
 いずれ国内外の投資家にそっぽを向かれるのがオチです」(経済ジャーナリスト・岩波拓哉氏)
 2016年4月26日 日刊ゲンダイ

2016 NHK不祥事
 NHK会長が今回の地震の報道に関連し、原発については余計なことを報道しないようにと、現場に釘を刺したことが国会でも取り上げられた。
 本当にこの総理の御友人は絶対こうあってはならないNHK会長像という事例を次から次に見せてくれる。よほどどうかしている。
 視聴者もいい加減怒るべきだろう。
 本来中立・公平であるべき公共放送や日本銀行に、次から次に自分の意に沿った人間を送り込み、徹底的に支配する。
 権力を自己のために恣意的に行使することに躊躇しない本当に恐ろしい政権である。
 権力の行使は抑制的であるべきという立憲主義の原則をものともしない。正におぞましい権力の暴走である。
 小沢一郎(事務所) (@ozawa_jimusho) | Twitter

2016 文化放送
 文化放送「吉田照美 飛べ!サルバドール」
 【吉田照美の今日の呟き】
 チェルノブイリ事故30年
 住民の食事 日本基準の10倍超
 本紙が現地で測定
 2016年4月26日 東京新聞



忌日 命日 鬼籍

4月26日

1865
 ジョン・ウィルクス・ブース(John Wilkes Booth) 26歳 1838年5月10日生 射殺

1910
 ビョルンスチャーネ・ビョルンソン(Bjornstjerne Martinius Bjornson) 77歳 1832年12月8日

1940
 カール・ボッシュ(Carl Bosch) 65歳 1874年8月27日

1959
 植芝盛平 75歳 1883年12月14日

1964
 堤康次郎 75歳 1889年3月7日生 心筋梗塞

1983
 山田克郎 72歳 1910年11月5日

1984
 カウント・ベイシー(Count Basie) 79歳 1904年8月21日生 膵臓がん

1986
 ブロデリック・クロフォード(Broderick Crawford) 74歳 1911年12月9日

1994
 大山倍達(おおやまますたつ) 70歳 1923年7月27日生 肺がんによる呼吸不全

1997
 金原二郎 65歳 1932年2月2日

2011
 宇野誠一郎 84歳 1927年2月27日生 心不全

2016
 戸川昌子 85歳 1931年3月23日生 胃がん



Google
Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.