1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
4月 卯月 うづき April 藤(恋に酔う) ダイヤモンド(清浄無垢) 鳥待月 とりまちづき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
本日は、、時刻は です。
今日は何の日 どんな日 こんな日

4月23日

サンジョルディの日世界本の日(日本書店組合連合会、日本カタロニア友好親善協会)1986
  獰猛なドラゴンの生贄(いけにえ)に差し出されたカタルーニャの王女を救った伝説の騎士サン・ジョルディが殉教した日
  サン・ジョルディは、白馬に跨り、黄金に輝く甲冑姿で出現し、ドラゴンの心臓を槍で突き刺した時に、
  溢れ出た血から咲いた真っ赤なバラを永遠の愛の誓いとして王女に贈ったという。
  スペイン・カタロニア地方では、4月23日に、守護聖人サン・ジョルディを祭り、女性は男性に本を、男性は女性に赤いバラを贈る風習がある。
  スペインでは、4月23日は、「ドン・キホーテ」の作者セルバンテスの命日でもあるため、「本の日」とされている。
  1995年、パリで開催されたユネスコ総会で、本の良さを再認識し、親近感を育むことを目的として、
  毎年4月23日を「世界本の日」とする宣言文が採択された。
  また、この日は、国際デーのひとつ「世界図書・著作権デー(World Book and Copyright Day)」でもある。

世界図書・著作権デー(World Book and Copyright Day)国際連合教育科学文化機関(ユネスコ)1995 国際デーのひとつ
  スペインからの提案に基づき、ユネスコ総会で、毎年4月23日を世界図書・著作権デーとする宣言文が採択された。

地ビールの日日本地ビール協会を中心とする地ビールの日選考委員会)1999
  「ビールとは一体何か」を世界で最初に定めたのが、1516年4月23日にドイツ・バイエルンのヴィルヘルム4世が発令した「ビール純粋令」で、
  ドイツでは1995年からこの日を記念して、4月23日を「ビールの日」としている。
  日本では、日本地ビール協会を中心とする「地ビールの日選考委員会」が、「地ビールの日/ビールの日」を公募し、
  1999年10月8日のインターナショナル・ビール・サミット'99開会式で、4月23日に決定した。

子ども読書の日(文部科学省)2001
  IBBY(国際児童図書評議会)は、アンデルセンの誕生日である4月2日を「国際子ども本の日」と制定したが、
  日本でも「子どもの読書活動の推進に関する法律」が2001年に公布・施行され、4月23日を「子ども読書の日」とすることが定めらた。
  国民の間に広く子どもの読書活動についての関心と理解を深めるとともに、子どもが積極的に読書活動を行う意欲を高めることを目的としている。

国際マルコーニデー
  1885年、伊のグリエルモ・マルコーニ(Guglielmo Marconi)が世界で初めて無線による通信を行った日
  自宅の窓からモールス信号で2.4kmの無線通信に成功した。

1858.06.04(安政05.04.23)
 彦根藩第15代藩主の井伊直弼、大老に就任

1862.05.21(文久02.04.23)
 寺田屋騒動寺田屋事件
 寺田屋(京都府京都市伏見区)で起きた島津久光の鹿児島藩尊皇攘夷派に対する粛清事件
 1866.03.09(慶応02.01.23)
 寺田屋騒動寺田屋事件
 ⇒坂本龍馬

1895
 三国干渉
 1895年4月17日に調印された下関条約で日本への割譲が決定された遼東半島を清へ返還するよう、仏・独・露が、日本に対して行った勧告

1904
 米、倒産した仏のパナマ運河会社を4000万ドルで買収

1913
 帝国飛行協会設立(初の民間航空団体)

1921
 西村伊作、神田駿河台に文化学院を創立
 ⇒創立当時の文化学院(西村伊作の水彩画)

1949
 GHQ、1ドル360円の単一為替レートを設定
 1949.04.25
 実施

1974
 旧赤坂離宮(旧東宮御所)の改修工事が完了し迎賓館として生まれ変わる。
 ⇒片山東熊

1980
  富士サファリパーク(静岡県裾野市)開園

1993
 天皇と皇后、第44回全国植樹祭に出席のため歴代天皇初の沖縄訪問

1995
 村井秀夫刺殺事件
 午後8時35分、港区南青山のオウム真理教東京総本部前で、村井秀夫(36)、徐裕行(29)に包丁で右脇腹を刺され、翌日未明死亡

2007
 航空自衛隊「T-3初等練習機」退役
 1978.01.17
 初飛行

2009
 警視庁赤坂署は、SMAPの草g剛容疑者(34)を公然猥褻罪の容疑で現行犯逮捕した。
 午前3時頃、檜町(ひのきちょう)公園(港区赤坂)で泥酔して全裸で騒いでいたため、近隣住人から通報を受け駆けつけた警察官が注意したが、
 聞き入れなかったので逮捕したという。

2011
 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、福島第1原発4号機の原子炉建屋上部にある使用済み核燃料プールに、
 コンクリートポンプ車で真水140トンを注入しながら水温などを計測したところ、作業前は83度だったが、
 約4時間に渡る注入後には66度に低下し、水位も1メートル上がり、水面から燃料の上端までが約4メートルになった、と発表した。
 プールには大量の使用済み核燃料や新核燃料(原子炉3基分)があり、一部は損傷していると見られている。
 4月22日の水温は91度で、蒸発による水位低下や核燃料の露出が懸念されていた。
 水素爆発によって、建屋が吹き飛び、剥き出しとなったプールの中には大量の瓦礫が散乱していること、
 使用済み核燃料を吊り上げるクレーンが使い物にならなくなっていること、
 プールが崩落してしまうと手の内どころがなくなってしまうことなどは公表されなかった。

2012 福島第1原発事故(人災)
 農林水産大臣の鹿野道彦は、企業が食品に含まれる放射性物質の自主検査を行う場合も国の基準値を使うよう農林水産省が通知した問題で、
 各方面からの猛反発を喰らい、強制はしない、と折れた。

2012 福島第1原発事故(人災)
 東京電力柏崎刈羽原発(新潟県柏崎市)周辺の住民らは、福島第1原発事故(人災)の発生で原発の安全性が保証されず安心して生活できないとして、
 東電に柏崎刈羽原発の再稼働差し止めを求め新潟地裁に提訴した。
 脱原発新潟県弁護団によると、原告は、新潟、福島、埼玉、富山、長野、愛知の計6県の132人。
 柏崎刈羽原発は、1号機から7号機まであり世界最大の原子力発電所で柏崎原発沖には大地震を引き起こす活断層が走っている。

2012 福島第1原発事故(人災)
 4月22日に三井化学岩国大竹工場(山口県)でプラントが爆発し、周辺住民を含め23人が死傷した火災で、
 山口県警は、業務上過失致死傷容疑で工場事務所の家宅捜索を始めた。
 福島第1原発事故(人災)では、依然として、警察による家宅捜査もなければ、現場検証もなく、事情聴取も証拠保全手続きもなされていない。

2013 福島第1原発事故(人災)
 福島県福島市のNPO「CRMS市民放射能測定所福島」は、福島市と伊達市の県立高校2校のプール底部にたまった汚泥から、
 中間貯蔵施設への持ち込み対象になる1キロ当たり10万ベクレルを超える放射性セシウムを測定した、と発表した。
 プールには原発事故以降、水が張られたままになっていた。
 CRMSが今月中旬、学校関係者らが採取した県立高校3校のプール汚泥を測ったところ、
 伊達市で同11万9461ベクレル、福島市で同10万4100ベクレル、南相馬市で同8468ベクレルを検出したという。
 プールの水自体はいずれも同100ベクレル以下だった。
 環境省指定廃棄物対策チームは、搬出できる体制が整うまでは保管してもらうしかないとしている。

2013 福島第1原発事故(人災)
 経済産業省の電力需給検証小委員会は、今夏は節電の定着や火力発電の増強により、各地域で安定供給に必要な電力を確保できる、
 とした報告書をまとめた。

2013 アベノミクス
 全国漁業協同組合連合会(全漁連)は、急激な円安による燃油価格の高騰を受け、加入するイカ釣り漁業者が4月26、27の2日間、一斉に休漁する、
 と発表した。一斉休漁は、2008年以来。

2013 1票の格差 憲法違反 アベ政権
 衆議院小選挙区の「1票の格差」を縮める「0増5減」の区割り改定を盛り込んだ公職選挙法改正案は、衆議院本会議で、
 与党の自民、公明両党の賛成多数で可決し、参議院に送付された。
 野党の民主、みんな、共産、生活、社民各党は出席して反対し、日本維新の会は棄権した。

2013 みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会 政教分離の原則 憲法違反
 超党派の議員連盟「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」(会長:自民党参議院議員の尾辻秀久)の国会議員168人が、
 春季例大祭に合わせて、A級戦犯の東条英機らが祭神として合祀されている靖国神社に集団参拝した。
 議連に記録がある1989年以降で最多。

2014 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発3号機の使用済み核燃料プールからの核燃料取り出しに向け、
 プール内に残る瓦礫(がれき)のうち、最も大きい核燃料交換機(約35トン)の撤去作業を始めた、と発表した。
 6月上旬までに取り除くという。

2014 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、福島第1原発事故(人災)の賠償資金として原子力損害賠償支援機構から1918億円の追加交付を受けた、と発表した。
 交付は、27回目で、累計交付額は3兆8788億円となる。
 政府(安倍晋三自公原発推進政権)から受け取った賠償資金の総額は、原子力損害賠償法に基づく1200億円の補償金と合わせて
 3兆9988億円となる。

2014 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(人災)による放射能汚染の除染(移染)費用をめぐり、内閣府の原子力被災者生活支援チームが
 東京電力に代わって支出した約1800億円のうち、東電側に15億円しか返済を求めていなかったことが東京新聞の調べで判明した。
 支援チームの主体は東電を所管する経済産業省の職員で、これまでに600億円強の除染費用を請求した環境省とは対照的であるため、
 政府内部からも「東電に配慮しているのではないか」との批判が出ているという。

 内閣府請求15億円のみ 東電除染費1800億円肩代わり
 4月23日 東京新聞

2014
 トヨタ自動車は、2013年度のグループ世界販売台数(ダイハツ工業、日野自動車を含む)が前年度比4.5%増の1013万3千台だった、と発表した。
 世界の自動車メーカーで初めて1年間の世界販売が1千万台を超えた。

2014
 オバマ米大統領は、午後7時前、大統領専用機「エアフォースワン」で羽田空港に到着した。
 オバマの来日は、2010年11月以来、約3年半ぶり3度目で、国賓としては初めて。
 米大統領の国賓招待は1996年のクリントン以来18年ぶり。
 大統領専用車「キャデラックワン」に乗り込み、宿泊先となる虎ノ門の在日米国大使館の隣にあるホテルオークラ東京に向かい、
 その後、午後8時半過ぎ、高級寿司店「銀座すきやばし次郎」で安倍総理と非公式の夕食会に出席した。
 夕食会は約1時間半で終わり、総理は大統領と別れ際に握手を交わし、手を振って大統領専用車を見送った。
 大統領は、国賓として来日したにも関わらず、元赤坂の迎賓館には泊まらず、ミシェル夫人も同伴しないなど異例の対応となった。
 警視庁は、大統領警備に、職員の3分の1に当たる約1万6000人を投入し、24時間態勢で検問を実施、
 約1万台の防犯カメラも活用し、不審者や不審車両の発見に努めるという。

 厳戒態勢に1万6000人動員のはずが… 道案内役と化す警官たち
 4月23日 日刊ゲンダイ

 どっちが格上?オバマ「非公式夕食会」巡る銀座寿司店の困惑
 4月23日 日刊ゲンダイ

 専用機にリニア…オバマに「土産1兆円」も日米関係修復不可
 4月23日 日刊ゲンダイ

 国会周辺なう。
 米国のオバマ大統領とフロマン通商代表の来日に合わせて、TPPに反対する農民や医療関係者たちが首相官邸近くに座りこんだ。
 田中龍作 (tanakaryusaku) on Twitter

2014 NHK不祥事
 NHKは、NHK会長の籾井勝人の健康状態に問題があると報じた週刊新潮に対し、
 「記事は事実無根」として、文書での謝罪と記事の訂正を求めて4月22日付で抗議したと明らかにした。
 同誌は4月24日号で、「籾井会長の記憶力に難がある」とする局内の関係者の話などを報じ、認知症の可能性についても言及した。

2014 NHK不祥事
 NHKが4月22日に発表した役員人事をめぐり、NHK会長の籾井勝人が、2月に自身が再任させた専務理事2人に辞任を求めていたことが分かった。
 2人は拒否したため、続投することになったという。
 放送法55条2項は、「会長は、副会長若しくは理事が職務執行の任にたえないと認めるとき、
 又は副会長若しくは理事に職務上の義務違反その他副会長若しくは理事たるに適しない非行があると認めるときは、
 経営委員会の同意を得て、これを罷免することができる。」と規定している。
 籾井会長は1月の会長就任初日に理事10人全員から日付が空欄の辞表を提出させていたことで批判され、
 3月の記者会見で「人事で権限を乱用はしない」と釈明し、4月21日には全員に返していたというのだが…

2014 福島第1原発事故(人災)
 文化放送「飛べ!サルバドール」第278回目の放送が、始まった。
 「吉田照美!飛んでけ!内閣府!東電除染費1800億円肩代わりの内、なんで15億円しか東電に請求しないのだ!」

 内閣府請求15億円のみ 東電除染費1800億円肩代わり
 福島第一原発事故による放射能汚染の除染費用をめぐり、
 内閣府の原子力被災者生活支援チームが東京電力に代わって支出した約千八百億円のうち、
 東電側に十五億円しか返済を求めていなかったことが分かった。
 支援チームの主体は東電を所管する経済産業省の職員。
 これまでに六百億円強の除染費用を請求した環境省とは対照的で、政府内部からも「東電に配慮しているのではないか」との批判が出ている。
 (桐山純平)
 4月23日 東京新聞

2014
 神奈川県の川崎、相模原、厚木の3市で、学校給食の雪印メグミルク海老名工場(神奈川県海老名市)で製造された牛乳を飲んだ
 市立の小中学校の児童・生徒計約860人が「普段の味と違う」などと相次いで違和感を訴えた。

2014
 4月16日に韓国南西部の珍島付近で修学旅行中の高校生らが乗った韓国旅客船「セウォル号」(6825トン)が沈没した事故で、
 死者が150人、行方不明者が152人になった。

2015 福島第1原発事故(人災)
 東京都豊島区は、区立「池袋本町電車の見える公園」(池袋本町4)で、
 滑り台付近の地表から最大で毎時480マイクロシーベルトの極めて高い放射線量が検出された、と発表した。
 国の除染基準値(0.23マイクロシーベルト)を大幅に超え、一般人の年間被曝線量限度(1000マイクロシーベルト)に2時間強で達するレベル。
 何らかの放射性物質が地下に埋まっているとみられる。

2015 福島第1原発事故(人災)
 「東京都豊島区は23日、区立「池袋本町電車の見える公園」で1時間あたり最大480マイクロシーベルトの放射線量を測定したと発表した」
 →
 何を今さら、世田谷区の多摩川の河川敷は500ベクレル超、皇居の植え込みは1000ベクレル超なのに。
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

2015
 鳩山元首相 「米国に2度葬られても構わない」
 クリミア半島を訪問し政府やマスコミから批判を浴びる鳩山由紀夫元首相―
 「クリミアに行ったのは日本を真の意味で独立国家にしたいから」。
 日本外国特派員協会での記者会見(22日)で鳩山氏は、こう切り出した。
 「ロシアへの編入の是非を問う住民投票では90%以上が賛成だった」「(マイダンのクーデターは)ネオコンが背後にいた」・・・
 鳩山氏はクリミアで見聞きしたことを次々と語った。
 筆者は昨年、都合2か月間ウクライナを取材してきたが、鳩山氏の指摘通りである。
 住民投票は決してロシアから強制されたものでなく、日本の選挙よりはるかに公明正大だった。
 米国の関与については拙ジャーナル「米強欲資本が姿を見せた(2014年11月20日付)」
 「米国のお先棒担ぐ日本マスコミ(2014年3月31日付))」で現地からリポートした。
 鳩山氏は09年の政権交代選挙で掲げた「(普天間基地を)最低でも県外」を実現できなかったことから、米国と日本のマスコミから袋叩きに遭った。
 今度は日露関係を正常化させるためにクリミアを訪問したところ、米国の意を汲んだ官邸に厳しく批判された。マスコミはそのお先棒を担いだ。
 2015年4月23日 田中龍作ジャーナル

 国会議員が「体を張って」とか、政権を維持したい首相が「一命を賭して」とか言うのをよく聞く。ところが実行した試しがない。
 鳩山氏は沖縄基地問題で米国の虎の尾を踏み、今度はウクライナ問題で再び米国の逆鱗に触れた。
 再び葬られるのも覚悟のうえだ
 選挙公約だった「普天間基地は最低でも県外」を実現できなかったとして、記者クラブメディアは鳩山首相(当時)を辞任に追い込んだ。
 同じく選挙公約の「TPP反対」をホゴにした自民党の安倍首相については、何故ひと言も触れないの???
 田中龍作 (@tanakaryusaku) | Twitter

2015
 総理官邸が空からの攻撃に無防備だったことが発覚した小型無人機「ドローン」侵入事件を巡り、
 屋上ヘリポートが最後に使われたのは3月22日で、それからドローンが発見された4月22日まで誰も屋上に上がっていなかったことが分かった。
 官邸周辺は警視庁の総理大臣官邸警備隊が見張っているが、
 ヘリポートは官邸事務所が管理し、屋上は警視庁の警察官が定期的に行う巡回警備の対象外だった。
 さらに官邸の警備担当者による見回りも行われていなかったという。

2015
 総理官邸(東京都千代田区)の屋上で、小型無人機「ドローン」が見つかった事件で、
 このドローンは、中国に本社を置くドローン製造大手・DJI社の「ファントム」シリーズの機体とみられ、
 モデルによってカメラの標準装備の有無や操縦できる距離などに違いがあるが、多くは秒速約15メートル、飛行時間25分間の能力がある。
 カメラを搭載したモデルの場合、手元のスマートフォンに転送される動画を見ながら操縦することも可能であるという。

2015 産経新聞不祥事
 タクシー運転手の男性(64)に暴行し軽傷を負わせたとして、
 大阪府警曽根崎署は、産経新聞社員の岸田浩晃容疑者(47)=大阪市中央区内本町1=を傷害の疑いで逮捕した。
 逮捕容疑は、4月21日午後11時45分頃、大阪市北区梅田2の路上で、別の運転手と話していた男性に
 「こんな場所にタクシーを止めやがって邪魔や」と叫び、男性の顔を4回殴って全治1週間の怪我を負わせた。
 岸田容疑者は犯行直前まで同僚2人と酒を飲んでいたという。
 産経新聞大阪本社によると、岸田容疑者はサンケイスポーツ営業局広告部次長で、犯行の日は勤務日だったという。
 岸田容疑者は、「運転手が先に手を出した。俺は被害者だ」と正当防衛を主張しているという。

2015
 オバマ米大統領は、ホワイトハウスで声明を読み上げ、アフガニスタンとパキスタンの国境地帯で1月に行った対テロ作戦で、
 国際テロ組織アルカイダの人質にされていた民間人2人を誤って死亡させた、と発表した。
 米メディアによると、攻撃には無人機「ドローン」が使用された。
 大統領は対テロ戦の全責任は自分にあると述べた上で、「(犠牲者の)家族に対し心からのおわびの気持ちを表明する」と語った。
 人質の2人はパキスタンで活動していた米国人とイタリア人の援助関係者で、それぞれ2011年と2012年から身柄を拘束されていた。
 作戦はアルカイダの関連施設を狙ったもので、その場所に人質がいるという情報は得ていなかったという。

2016 熊本大地震(震度7) 福島第1原発事故(人災)
 【全員屋内避難検証】
 震度7を2回記録した熊本地震で、1981年の現行耐震基準にしたがって耐震工事をした役場や避難所が損傷し、使えない状態になった。
 「全員屋内避難」を指示した安倍首相は、原発事故と同じ「想定外」ではすまされない。
 【全員屋内避難検証2】
 熊本県によれば、損壊家屋1万棟以上に及ぶ。被害はさらに広がる見通し。「全員屋内避難」は本当に問題だった。
 
 熊本県が仮設住宅まず50戸建設。2200戸程度必要という。
 
 【首相、後からついてこい】
 緊急事態条項とオスプレイ投入に夢中だった安倍首相が、今日被災地入りするが、醜いパフォーマンスです。
 今度は熊本県と相談しながら仮設住宅の用地確保の加速化を指示したが、問題は熊本県に対する支援の具体策です。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 パナマ文書 報道の自由
 ブルータスお前もか<本澤二郎の「日本の風景」(2333)
 創価学会が「パナマ文書」に登場!>
 <NHK・電通も「パナマ文書」に登場した衝撃>
 <わが東芝医療事件を蓋した電通と松本検事>
 言論の自由を抑え込んでいる財閥の前線基地が、電通である。
 筆者も被害者である。東芝医療事故死事件を告訴したときに、東京で取材する新聞テレビラジオの前で、記者会見までさせられた。
 結局のところ、テレビはTBS、新聞は朝日・東京だけだった。共同も時事も配信しなかった。
 電通が抑え込んだのだ。朝日・東京の扱いも小さかった。
 この国の言論の自由・正義は、正常に機能していないことを、ジャーナリスト自ら悟らされたものだ。
 この時は、まじめなNHK記者の単独取材にも応じたが、そのNHKも放送しなかった。
 <ワルが跋扈する東京を暴く「パナマ文書」>
 東京は一時、世界でも有数の先進国と見られてきた。武器弾薬を抑え込んで、平和に生きる道を走ってきたからだ。
 しかし、戦後70年の時点で右翼が牙をむいた。平和憲法に襲い掛かってきたのだ。
 近隣国への挑発によって、国民の精神を変質させるの躍起となっている。その先頭に立っているのがNHKと電通である。
 彼らが主権者・国民に牙を向けている。これは途方もない東京の変質を暴露している。ワルが跋扈する東京である。
 「パナマ文書」は、そのワルの正体を暴くことに、莫大な貢献をしてくれるだろう。
 何よりも、政権の交代が最優先される日本である。野党の結束で、それは容易に可能なのである。
 2016年4月23日記(政治評論家・日本記者クラブ会員)
 2016年04月23日 「ジャーナリスト同盟」通信

2016
 ドジャースの前田健太投手(28)が)、ロッキーズ戦に先発し、七回途中3安打無失点で開幕3連勝した。
 先発投手としてデビュー4試合で計1失点は、メジャー史上初。



忌日 命日 鬼籍

4月23日

1616
 ウィリアム・シェイクスピア(William Shakespeare) 51歳 1564年4月23日

1616
 ミゲル・デ・セルバンテス(Miguel de Cervantes Saavedra) 68歳 1547年9月29日

1850
 ウィリアム・ワーズワース(William Wordsworth) 80歳 1770年4月7日

1951
 チャールズ・ドーズ(Charles Gates Dawes) 85歳 1865年8月27日

1960
 マックス・フォン・ラウエ(Max von Laue) 80歳 1879年10月9日

1967
 ウラジミール・コマロフ(Vladimir Komarov) 40歳 1927年3月16日

1973
 吉田富三 70歳 1903年2月10日

1973
 阿部知二 69歳 1903年6月26日

1984
 レッド・ガーランド(Red Garland) 60歳 1923年5月13日

1988
 小沢栄太郎 79歳 1909年3月27日

1996
 青空一夜 63歳 1932年9月17日生 急性肺炎

1998
 大泉滉(おおいずみあきら) 73歳 1925年1月1日生 肺がん

2000
 杉浦茂 92歳 1908年4月3日生 腹膜炎

2005
 ジョン・ミルズ(John Mills) 97歳 1908年2月22日

2007
 ボリス・エリツィン(Boris Yeltsin) 76歳 1931年2月1日

2009
 中丸忠雄 76歳 1933年3月31日生 胸部動脈瘤破裂

2011
 大賀典雄 81歳 1930年1月29日生 多臓器不全



Google
Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.