1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
4月 卯月 うづき April 藤(恋に酔う) ダイヤモンド(清浄無垢) 鳥待月 とりまちづき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
本日は、、時刻は です。
今日は何の日 どんな日 こんな日

4月22日

アースデイ(Earth Day)、地球の日(G・ネルソン、デニス・ヘイズ)1970
  1970年4月22日、カリフォルニアの市民運動家でスタンフォード大学生のデニス・ヘイズの呼びかけで、
  「環境保護に地球市民として取り組む」2000万人集会を行った日
  日本では、1990年から、アースデイJP(Earth Day Japan)が中心となって各種イベントを開催している。

よい夫婦の日(講談社)1994 「よい(4)ふうふ(22)」の語呂合せ

1500
 第2回インド遠征隊を率いたポルトガル人のペドロ・アルヴァレス・カブラル(Pedro Alvares Cabral)、ブラジルを発見し、
 「ヴェラ・クルス島」と命名(ヴェラ・クルス/真の十字架/→サンタ・クルス/聖十字架/→ブラジル/パウ・ブラジル/赤い木/)

1915
 第一次世界大戦
 西部戦線
 第二次イープルの戦い
 独軍、ベルギーの古都オステンド近くのイープルで世界初の毒ガスを使用

1925
 治安維持法公布

1930
 英・米・日・仏・伊の5カ国、ロンドン海軍軍縮条約調印
 ロンドン海軍軍縮会議(01.21〜04.22)で、主力艦以外の補助艦を一定の比率で制限することを決定

1933
 滝川事件(京大事件)
 京都帝国大学で発生した赤化思想弾圧事件
 文部大臣・鳩山一郎、京都帝国大学法学部教授・滝川幸辰の著書「刑法読本」や講演内容が共産主義的であるとして辞職を要求
 05.26
 文部省、文官分限令により滝川幸辰の休職処分を強行

1946
 幣原喜重郎内閣総辞職

1946
 夕刊フクニチ、長谷川町子の「サザエさん」連載開始

1947
 NHKラジオの「街頭録音」でパンパンガールら「闇の女」の声を放送して話題になる。

1950
 第1回ミス日本コンテストで、ミス京都の山本富士子(18)が優勝(目黒雅叙園)し、日米親善大使に就任した。
 「君、耳を出してごらん。いい耳をしてるね」(吉川英治)

1950
 日本戦歿学生記念会(わだつみ会)結成

1963
 ルイ・アームストロング来日

1981
 マザー・テレサ初来日
 1982
 2度目の来日
 1984
 3度目の来日

1986
 岡田嘉子が、13年間の在日生活を終え再び愛する人の眠るソ連に戻る。

1997
 在ペルー日本大使公邸占拠事件
 ペルー陸海空軍特殊部隊が、ペルーの首都リマの日本大使公邸に強行突入し、
 MRTA(トゥパク・アマル革命運動)武装グループ14人全員が死亡した。
 ペルー最高裁判事と特殊部隊隊員2人も死亡した。
 1996.12.17
 MRTA(トゥパク・アマル革命運動)武装グループ14人が、ペルーの首都リマの日本大使公邸を占拠し、
 青木盛久駐ペルー日本国特命全権大使ら約600人を人質に取る。

2004
 龍川駅列車爆発事故
 中国国境に近い北朝鮮の平安北道にある龍川駅付近で、大規模な爆発が発生した。
 爆発の9時間前、訪中の帰途にある金正日の乗った特別列車が同駅を通過していた。
 被害半径は2キロに及び、爆発現場に深さ15メートルの穴があいた。
 死者150人以上 負傷者1300人以上

2004
 全国各地で4月の観測史上最高気温を更新
 甲府市(33.1)、秩父市(33)、舞鶴市(32.6)、豊岡市(32.2)、鳥取市(31.7)、宮崎市(31.7)、福井市(31.1)、高松市(30.9)など
 熊谷市(30.8)は82年ぶり、名古屋市(30.3)は59年ぶりの更新

2011 福島第1原発事故(人災)
 菅直人政権は、福島第1原発から半径20キロの「警戒区域」の外側で、放射性物質の累積量が高い地域を「計画的避難区域」に指定した。
 原子力災害対策特別措置法に基づく対応で、福島県飯舘村の全域、葛尾村、浪江町、川俣町、南相馬市のそれぞれ一部が対象。

2011 福島第1原発事故(人災)
 菅直人政権は、福島第1原発から半径20〜30キロ圏内で、計画的避難区域に入らない広野町の全域、
 楢葉町、川内村、田村市、南相馬市のそれぞれ一部について「緊急時避難準備区域」に指定した。

2011 福島第1原発事故(人災)
 菅直人総理は、放射性物質に汚染されたコメが市場に出回らないよう原子力災害対策特別措置法に基づき、
 福島県の飯舘村など12市町村7000戸でコメの作付けを制限するよう、福島県知事の佐藤雄平に指示した。

2011 福島第1原発事故(人災)
 全国たばこ耕作組合中央会会長の寺井正邇や福島県たばこ耕作組合組合長の渡辺実らが、東京電力本店を訪れ、
 福島第1原発事故(人災)による影響で、福島県全域で葉タバコの作付けを断念したことなどに伴う損害賠償を求めた。

2011 福島第1原発事故(人災)
 1986年のロシア・チェルノブイリ原発事故から4月26日で25年になるのを前に、
 被災した非政府組織(NGO)メンバーのパベル・ウドビチェンコ(59)が、来日した。
 東京都内で記者会見し、福島第1原発事故(人災)について
 「チェルノブイリと同じく世界を震撼させた。どんな楽観論者でも原発の存続について考え直さなければならない」と指摘した。
 彼が住む町は、チェルノブイリ原発から約180キロも離れているが、土壌が放射性物質で汚染され、
 今でも、木の実、キノコ類、魚などは食用が禁止されており、甲状腺がんなども多発しているという。

2012 福島第1原発事故(人災)
 民主党は、東京都内のホテルで全国幹事長会議と全国政策担当者会議を開いた。
 政調会長の前原誠司が関西電力大飯(おおい)原発3、4号機の再稼働に理解を求めたものの、
 各地方県連の出席者からは、再稼働に慎重な判断を求めたり、安全性に懸念を示したりする声が相次いだ。

2012 福島第1原発事故(人災)
 東京電力の担当者も参加した研究機関が、30年以上前、「耐震性が低い」と指摘した電気設備が、
 福島第1原発で交換されないまま使われ、昨年3月の東日本大震災で倒壊し、外部電源喪失の一因になったことが発覚した。

2012 福島第1原発事故(人災)
 関西電力大飯(おおい)原発3、4号機(福井県)の再稼働に反対する市民らが、
 歌手の加藤登紀子が発案した反原発のシンボル「緑の鯉幟」(長さ7メートル)を掲げ、渋谷や原宿の繁華街など約3.5キロをデモ行進した。
 「さようなら原発」 「ストップ再稼働」

2013 福島第1原発事故(人災)
 厚生労働省は「食品中の放射性物質の検査結果について(第626)」を発表した。
 栃木県那珂川町で採取されたコシアブラから1キログラム当たり210ベクレル、
 栃木県芳賀町のタラノメから64ベクレル、
 栃木県鹿沼市のミズナから15ベクレル、
 千葉県木更津市のタケノコから30ベクレル、
 千葉県柏市のタケノコから29ベクレルの放射性セシウムが検出された。

2013 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、福島第1原発2号機使用済み燃料プールの屋外変圧器で、ネズミの死骸を発見した、と発表した。
 東電は変圧器の点検のため同プールの冷却を停止した。停止時間は3〜4時間を見込んでいる。
 東電によると、パトロール中の社員が午前10時15分頃に発見し、同11時35分過ぎにプールの冷却を止めた。
 原子力規制庁によると、ネズミの死骸は二つあった。
 屋外変圧器に入り込んだネズミは、いずれも感電死しており、停電などが起きてもおかしくなかった。

2013
 元民主党代表で現生活の党代表の小沢一郎(70)が無罪となった陸山会冤罪事件の捜査で、
 ウソの捜査報告書を作成したとして告発されたにもかかわらず、最高検が不起訴処分とした元検事の田代政弘(46)について、
 東京第1検察審査会は、捜査が不十分として虚偽有印公文書作成容疑と偽証容疑を「不起訴不当」とする4月19日付の議決を公表した。
 議決書は「虚偽記載があったと言わざるを得ない。検察が田代元検事の弁解をうのみにしていないかとの疑念がある」と指摘した。
 最高検が田代元検事を不起訴(嫌疑不十分)としたのを不服として、
 市民団体「健全な法治国家のために声をあげる市民の会」が昨年8月に審査を申し立てていた。
 検察当局は再捜査するが、1度目の審査で「起訴相当」議決が出なかったため、再び不起訴とした場合は審査会による2度目の審査はなく、
 不起訴処分が確定する。
 「起訴相当」であれば、検察が再捜査を行い、再度不起訴にしても、再度検察審査会が起訴議決をすれば強制起訴ができるが、
 「不起訴不当」であれば、形だけ再捜査を行い、再度不起訴にすれば強制起訴ができなくなる、という検察に甘い議決となった。
 一方、元検事の田代政弘と同様に審査対象になっていた元東京地検特捜部長の佐久間達哉(56)と元特捜部主任検の・木村匡良(50)両検事
 については、「不起訴相当」と議決したため、こちらはもっと検察に甘い議決となった。

 検察はごまかしていると言い、『記憶の混同』についての田代供述は信用できないと言いながら、
 佐久間元部長らは関与していないという田代供述を採用しているなど、おかしい。非常に検察に甘い議決だ。
 こんな議決のために9か月もかかっているのは変だ。その間に、委員の交代が2度あった。
 起訴議決を出しそうな雰囲気になると引き延ばしていたのではないか。
 そういうことを調べたくても、検察審査会はブラックボックスで、委員に対して非常に大きな影響を与える補助弁護士がどのように選ばれたのか、
 どのような助言をしたのかも分からない。
 健全な法治国家のために声をあげる市民の会代表の八木啓代

 検察が特定の存在を追い落とすシナリオを作り、そのシナリオに沿った証拠を捏造した。
 法治国家では絶対にあってはならない深刻な人権侵害であり、政権交代を阻止すべく、権力を乱用して強制捜査した。
 一体どんな意志が働いて、このような事態となったのか、事件の全容が解明されることを願っている。
 生活の党代表の小沢一郎

 田代検事(事件当時)の虚偽捜査報告書や偽証について、検察審査会は「不起訴不当」の判断だったらしい。
 懸命に強制起訴にならないような証拠作りをしてきた検察は、さぞかしほっとしているのだろう。
 あとは、再捜査をやったフリして、も一度不起訴処分をだし直せば、一丁あがり、と。
 陸山会事件についての虚偽捜査報告書問題。検察に大甘な結論となった検察審査会の議決。
 委員に助言をし、その判断に大きな影響を与える補助弁護士は、なんとバリバリの元検事さんではありませんか!
 いったいどうして、このような方が、補助弁護士に?
 しかも、ご本人も国家公務員法に基づく戒告処分になって、辞職された経験のある方ではないの?
 書きました〜 →検察審査会議決の不透明・補助弁護士はワケあり元検察幹部(江川 紹子)- Y!ニュース
  
 Shoko Egawa (amneris84) on Twitter

2014
 超党派の「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」(会長:元厚生労働大臣の尾辻秀久)のメンバー146人が、
 靖国神社を春季例大祭に合わせて参拝した
 同会で参拝したのは自民党115人、民主党3人、日本維新の会22人、みんなの党2人、結いの党2人、無所属2人。
 平成に入り、昨年の春季、秋季例大祭に続き3番目の多さだった。

 【辞任もの1】
 オバマ大統領来日前なのに、新藤総務大臣が今年2度目の靖国参拝。
 超党派の「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」146人の国会議員も靖国参拝です。
 新藤総務相は「私的参拝」だと言うが、外交の判断能力と閣僚の資質に欠ける。
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

2014 福島第1原発事故(人災)
 原発を持つ電力9社が10年以上前から、副総理兼財務大臣の麻生太郎のパーティー券を水面下で分担して購入していたことが
 朝日新聞の調べで判明した。
 法律の抜け道を利用し、資金源が表面化しないようにしていたという。
 電気料金を原資にした分担購入が判明したのは経済再生大臣の甘利明に続き2人目。

 【辞任もの2】
 麻生財務大臣は、10年にわたり、原発を持つ電力会社9社が分担してパーティ券を購入していた。甘利経済再生相に次いで2人目。
 これは電力料金つまり国民のお金が減資です。それで原発再稼働のエネ基本計画策定。完全な利益相反です。
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

2014 福島第1原発事故(人災)
 三井住友、三菱東京UFJ、三菱UFJ信託、三井住友信託の大手4銀行は、4月下旬に返済期限を迎える東京電力向けの計約650億円の融資について、
 無担保で借り換えに応じる方針を固めた。

 大手4行が、東電に650億円の無担保融資を再開した。
 ただし、融資期間は6カ月に短縮し、東電の経営が悪化すれば、有担保の私募電力債に変えるという。
 どこまで、福島を犠牲にしてゾンビ企業救済を続けるのだろうか。1990年代そっくりです。
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

2014 福島第1原発事故(人災)
 日本の原発で使い終わった核燃料の再処理委託に伴い、英国で発生した高レベル放射性廃棄物を積んだ輸送船が、
 むつ小川原港(青森県六ケ所村)に到着した。2010年3月に始まった英国からの返還は4回目。
 廃棄物はガラスと混ぜてステンレス製容器に入れた「ガラス固化体」の形で、
 中部、関西、四国、九州4電力が委託した再処理で出た28本ずつと、中国電力の20本の計132本が戻った。
 日本の再処理事業者である日本原燃が、村内の貯蔵施設で一時的に保管する。
 これで英国から戻ったガラス固化体は計264本になった。既に終わったフランスからの返還分も含めると計1574本。

2014 NHK不祥事
 NHKは、10人いる理事のうち4月24日に任期満了を迎える4人について、2人を再任し、新理事2人を任命する、と発表した。
 経営委員会(12人)は、同意したが、委員2人が同意を保留したため、異例の事態となった。通例は、全会一致。

 籾井NHK会長がまた強引に理事人事を進めています。理事2人を交代。経営委員会は全員一致にならなかった。
 会長への権限集中を着々と進め、NHKの北朝鮮中央放送化を推進しています。この国の言論は本当に危なくなってきました。
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

 籾井氏「役職分担は会長専権」 NHK理事人事、紛糾
 NHKは二十二日、板野裕爾理事を専務理事・放送総局長に昇任させるなどの人事を発表した。
 同日開かれたNHK経営委員会が同意したものだが、提案が任期切れ直前の上、
 籾井(もみい)勝人会長が「理事の役職分担は会長の専権事項」と主張したことなどに異論が噴出。
 出席委員十一人のうち、二人が同意を保留するなど異例の経緯をたどった。
 4月23日 東京新聞

 籾井NHK会長の専横な理事人事はかなり悪質です。
 任期切れ直前に提案した上、籾井会長は「理事の役職分担は会長の専権事項」と主張した。
 経営委員会で異論が噴出し出席委員11人のうち2人が同意を保留。こういう反対論が消える時が…。
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

 委員2人が異例保留…NHK籾井会長「理事人事」も独断専行
 上智大教授の碓井広義氏(メディア論)がこう言う。
 「本当にこの人は懲りないというか、何も感じていないんですね。
 <政府が右と言えば右<>という人ですから、公共放送であるNHKの人事だって、トップが思った通りに何でもできると考えているのでしょう。
 籾井氏が会長である限り、受信料の不払いは増えるばかりですよ」
 4月23日 日刊ゲンダイ

2014 福島第1原発事故(人災)
 文化放送「飛べ!サルバドール」第277回目の放送が、始まった。
 「吉田照美!飛んでけ!国の責任放棄!被曝検査は福島県以外は国費の対象外!」

 苦渋 被ばく自力検査 福島県外は国費対象外
 東京電力福島第一原発事故を受け、福島県以外の地域で、
 住民団体が被ばく検査を自主的に実施したり、自治体が支援したりする動きが広がっている。
 背景には、首都圏などでも局所的に空間放射線量が高い地域があるのに、
 福島県のように国費で被ばく検査する制度がないので自助努力せざるを得ないという、苦渋の現実がある。
 4月22日 東京新聞

2014
 4月16日に韓国南西部の珍島付近で修学旅行中の高校生らが乗った韓国旅客船「セウォル号」(6825トン)が沈没した事故で、
 死者が121人、行方不明者が181人になった。

2015 福島第1原発事故(人災)
 過酷事故(レベル7)を起こした東京電力福島第1原発の「K排水路」と呼ばれる排水路内に設置したポンプ全8台が停止し、
 放射能汚染雨水が外洋に流出していた事故で、東電は、流出が止まった、と発表した。
 東電によると、ポンプの停止は4月21日午前8時45分頃、巡回中の作業員が発見した。
 午後8時10分頃、予備の発電機に交換したところ、ポンプが動き出した。
 ポンプの停止が確認される直前の午前7時に排水路から採取した汚染水からは、セシウムなどが発するガンマ線より透過力が弱いとされる、
 ベータ線を出す放射性物質が1リットル当たり110ベクレル検出、放射性セシウムは同87ベクレルだった。
 ベータ線を含む汚染水の国の排出基準は1リットル当たり30ベクレルで、
 東電は地下水バイパス計画でベータ線の独自基準を同5ベクレルと定めており、いずれの基準も上回った。

2015 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、福島第1原発5号機の原子炉内にある核燃料548体を、建屋内の使用済み核燃料プールに移す作業を始めた。
 終了まで約1カ月間かかる見通しであるという。
 原子炉内には使用済み核燃料428体と、未使用核燃料120体が入っている。プールには既に994体の核燃料が入っている。
 5号機は東日本大震災発生時は定期点検中で、大津波で非常用ディーゼル発電機を含む全電源を喪失したが、
 隣接する6号機の発電機を使って原子炉や核燃料プールの冷却を続け、過酷事故(レベル7)を起こさずに済んだ。

2015 福島第1原発事故(人災)
 福島県が3月に設置した放射線監視装置(モニタリングポスト)が異常値を示した事故で、
 測定値をホームページで公表する原子力規制(危険)委員会側からメールで「データを送信していない装置がある」と不具合の連絡を受けていたのに、
 福島県が対応せずに放置していたことが判明した。福島県の担当者が上司に報告せず、組織内で情報を共有していなかった。
 福島県民から異常値の通報を受けながら、原因調査や公表が遅れる不手際が発覚していた。

2015 福島第1原発事故(人災)
 過酷事故(レベル7)を起こした東京電力福島第1原発で、汚染水の放射性物質を大幅に減らす装置「ALPS」(アルプス)の廃液を保管する
 容器上部や周辺で見つかった高濃度放射能汚染水について、
 東電は、容器から廃液が漏れ出たとの見解を再稼働で多忙な?原子力規制(危険)委員会の検討会に報告した。
 容器内のガスによって廃液の水位が上昇した可能性があるという。

2015 福島第1原発事故(人災)
 “日本一危険”な川内原発 鹿児島地裁が「再稼働差し止め」却下
 川内原発の取材を続けているジャーナリストの志葉玲氏が言う。
 「川内原発は“日本一危険な原発”といわれています。
 火山学者が『この土地に建てたこと自体、大間違い』と指摘するほどで、周辺には、大規模噴火リスクを抱える火山が複数ある。
 地震の揺れはもちろん、火山噴火で火砕流が原発に到達する危険性や避難経路の確保はどうするのか。
 大噴火が起きれば、燃料棒を運び出す時間はありません。過去の噴火記録では、北海道まで灰が飛んでいます。
 つまり、全国に放射能がまき散らされる可能性があるのです。地裁はこれらのリスクを鑑みて判決を下したのか、疑問です」
 原発の規制基準は、半径160キロ圏内の火山の危険性を検討対象にしているが、川内原発の周辺には巨大噴火の痕跡を残すカルデラが5つもある。
 「判決の判断の理由書に目を通し、地裁は九電や原子力規制委員会の言い分をなぞっている印象を受けました。
 そもそも、原子力規制委員会の作成した『火山影響評価ガイド』の審理には、火山学者をほとんど入れていません。
 その内容を地裁は、うのみにしているのです。カルデラ噴火について、かなりの数の火山学者が懸念を表明しているにもかかわらず、
 意見は聞き入れませんでした。福島原発事故を経験してなお、市民らの声が反映されないのは残念です」(FoE Japanの満田夏花氏)
 2015年4月22日 日刊ゲンダイ

2015 辺野古新基地建設
 沖縄防衛局が林農水相に知事の権限を一時停止することを審査請求したが、
 沖縄県翁長知事は、政府内部で審査することは公正さが欠如しており、審査請求自体が成立し得ないとの弁明書を提出。
 環境破壊をしても米国のために工事を強行する安倍政権のひどさ。
 
 菅悪代官は「平成11年の閣議決定をもとに18年のさらなる閣議決定をした」と発言。
 「16年前に当時の県知事と名護市長が 辺野古に同意した」ことを根拠にする。
 安倍政権の歴史修正主義はとどまることを知らない。ウソつきの上に恥知らずです。
 
 自民党で立候補し知事になった稲嶺恵一氏は、
 1999年当時、辺野古受け入れは「軍民共用化や(15年の)使用期限を定めた暫定的な施設にすることが条件だったが、
 途中で政府の言うことが変わり、同意の条件がなくなった」と語る。菅発言の根拠なし。
 
 だが、米国の下請けである「我が軍」の「防衛省」は、組織を改組し、次官のもとに、
 (日本の美しい自然環境を破壊する)辺野古工事強行グループを組織した。
 アメリカ海兵隊のために懸命に働き、沖縄県民をコケにして一体、何を守るというのだろうか?
 
 映画で話題になっている「アメリカン・スナイパー」は、海兵隊特殊部隊が何かを知る教科書だ。
 「海兵隊は、何があっても献身的に任務を遂行する。全員死ぬまで戦う覚悟をもっている。望みは出動して殺す事だけ。最高に有能な連中だ」(126頁)。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 大統領に包括権限を与えるTPA法案が超党派の議員提案で米議会に提出されたが、その内実が十分報道されない。
 安倍政権にとって都合悪いからだろう。
 相手国に一方的に制裁を科す為替操作条項、ISDS条項、議会への情報公開義務、議会が大統領のTPA権限を否決できる条項など。
 怖い内容です。
 売国政府によって国が米国に売り渡されようとしている。
 三流の日本の「右翼」は、中国・韓国たたきは好きだが、米国のためなら靴でもなめる。
 この強者は力を失いつつあるのに、習い性でなかなかイジメグループから抜け出られない下っ端みたい。
 なんてみっともない国になってしまったんだろう。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

 TPA(trade promotion authority) 貿易促進権限

2015
 映画「スター・ウォーズ」と田中貴金属ジュエリーがコラボレーションした「スター・ウォーズ 純金製小判・純金製小判額」の取材会が、
 GINZA TANAKA銀座本店で行われ、ダース・ベイダーのシルエットと帝国軍のシンボルマークをあしらった純金製小判が、
 販売に先駆けて初披露された。

2015
 午前10時20分頃、総理官邸の屋上に、小型無人飛行機「ドローン」があるのを官邸の新人職員の研修のために、
 屋上に上がった職員が見つけて警視庁に通報した。
 警視庁によると、見つかったのは50センチ四方くらいの大きさの「ドローン」1機で、プロペラが4つあるほか、
 小型カメラや2本の発煙筒のようなもの、それに茶色のプラスチックのような容器が付いていた。
 容器は直径が3センチ、高さが10センチほどで蓋がしてあり、中には土が入っていて、放射能を示すマークが貼られていた。
 放射線量は容器のすぐそばで測った数値で、最大1時間当たり1マイクロシーベルト。
 普段の放射線量は、地面から1メートルの高さで、1時間当たり0.05マイクロシーベルト程度。
 放射線を出している物質は、放射性セシウム134と137だった。
 「原発再稼働反対 官邸サンタ」と書かれた紙が、機体に装着されたバッテリーに巻かれていた。

 「米ホワイトハウスは23日、国際テロ組織アルカイダに対する軍事作戦を1月に実施し、
 アフガニスタンとパキスタンの国境付近にある組織のアジトを無人機「ドローン」で攻撃したが、
 この時にアメリカ人とイタリア人の人質2名が死亡したと発表した」とのこと。
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

2015
 埼玉県警捜査1課と大宮西署の合同捜査班は、強制猥褻の疑いで、
 警視庁駒込署巡査長の入江優一郎容疑者(34)=さいたま市西区三橋6丁目=を逮捕した。
 逮捕容疑は、午後2時50分頃、西区住宅街の路上で、歩いて帰宅していた10代の女子高校生の体を背後から触った疑い。
 入江容疑者は勤務を終え帰宅途中だった。

2015
 チリ南部プエルトバラス近くのカルブコ火山が、42年以上ぶりに噴火した。

2016 福島第1原発事故(人災)
 金曜日夜恒例の原発再稼働反対大規模抗議行動が、総理官邸前で行われ、約800人(主催者発表)が参加した。

 192回目【再稼働反対!首相官邸前抗議】始まりました!
 九州を中心に余震が続く中、安倍内閣は活断層の延長にある川内原発を止めようとしません!
 気象庁が「前例がない」とする緊急事態、内閣は原発稼働停止の判断をするべきだ!
 『大地震の震源の隣りで原発を運転し続ける。これ、狂気ではないのか』
 192回【再稼働反対!首相官邸前抗議】終了、約800人が参加しました。
 安倍内閣は川内原発稼働停止の判断をするべき!東日本大震災で福島原発が爆発した事を真摯に受け止め、判断するべきです!
 地震大国に原発はいらない!
 
 首都圏反原発連合 (@MCANjp) | Twitter

 【金曜日の声 官邸前】
 川内で万一があったら…
 川崎市麻生区の無職原栄一さん(66) 熊本で大地震が発生したのに政府は原発政策を変えず、強引に推し進めようとしている。
 九州電力川内原発などで万一の事態が発生したら、とんでもないことになる。市民の声を無視する姿勢は許せない。
 2016年4月23日 東京新聞

2016 NHK不祥事 熊本大地震(震度7) 福島第1原発事故(人災)
 NHKが熊本地震発生を受けて開いた災害対策本部会議で、本部長を務める籾井勝人(もみいかつと)会長が
 「原発については、住民の不安をいたずらにかき立てないよう、公式発表をベースに伝えることを続けてほしい」と指示していたことがバレた。

2016 報道自由度ランキング72位
 安倍政権の人々が盛んに報道自由度ランキング72位について「そんなことはない!」と怒っている。とてもみっともない。
 大体評価を受ける当事者が素直に自分達の非を認めるわけがない。
 72位という順位はともかく、安倍政権のメディアに対する関わりは異常であり、安倍総理は率直に反省すべきである。
 小沢一郎(事務所) (@ozawa_jimusho) | Twitter

2016 金権・腐敗 熊本大地震(震度7) 福島第1原発事故(人災)
 【3連発】
 あまりにモラルが低く、あまりにレベルが低い自民党閣僚や政治家たちのオンパレードです。
 甘利大臣の“言い訳文書”、西川元農水相のTPP「自慢」本、熊本県との会議での松本文明内閣府副大臣のおにぎり差し入れ要請…。
 内閣発足以来、続いているので、慣れてしまうのが恐いです。
 【あまりに甘利】
 自ら立ち上げた「第三者委員会」も報告なし、睡眠障害をタテに国会も出ず、8月の時効を待つ甘利元大臣。
 国民に説明責任を果たさないまま、寝耳に水の事件と弁明する“言い訳文書”を支援者に送り、選挙運動をしている。証人喚問を。
 【自慢?】
 西川元農水相はTPP自慢本で、フロマン代表は米国が得するのは750億ドル(約9兆円)で日本は1000億ドル(12兆円余)の得だと言うが、
 日本の試算によると、日本が得するのは8.5兆円で(日本は損)と返したという。自慢ですか?
 【被災者無視?】
 「全員屋内避難」の伝達係の現地対策本部長だった松本文明内閣府副大臣が、政府と熊本県のテレビ会議を通じ、
 河野太郎防災担当相に自身らへの食事を差し入れるよう要請していたとして陳謝。支援の届かない避難所があるというのに。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 富裕層(1%) 熊本大地震(震度7) 福島第1原発事故(人災)
 熊本地震。
 日本の富裕層(グローバル大企業と個人)は、こういうときに支援をしないですね。金を出さない。
 それが現在では、内部留保とタックス・ヘイブンになって現実化している。
 1%の利益は自分たちのもの、損失をだしたら99%の税でまかなう。これが日本1%のポリシーだ。
 兵頭正俊 (@hyodo_masatoshi) | Twitter

2016 熊本大地震(震度7) 福島第1原発事故(人災)
 春秋
 「夜中でもトイレに立つ人が行き交うので、頭の上でギシッギシッと音がする。そのたび余震かと驚き、目が覚める」
 「誰かが連れてきたネコが一晩中鳴き、不安な気持ちで眠れない」。
 地震発生から2度目の週末を迎える熊本では、いまなお9万人が避難生活を送る。
 2016/4/22 日本経済新聞

2016 熊本大地震(震度7) 福島第1原発事故(人災)
 熊本、大分両県で相次ぐ地震で、4月14日午後9時26分頃の震度7から4月22日午後5時までに観測した震度1以上は806回、
 うち5以上は17回、4は75回で、マグニチュード(M)3.5以上は過去最多ペースで推移している。
 今のところ、震源域外への拡大や阿蘇山など周辺の火山に変化はないが、活発な活動は依然として続いている。

2016 熊本大地震(震度7) 福島第1原発事故(人災)
 崖の割れ目に挟まり、宙に浮いたように見える奇岩「免(めん)の石」(熊本県南阿蘇村)が、4月16日未明の大地震の影響で、
 割れ目から落下したことが分かった。落ちそうで落ちない姿にあやかろうと、受験生らが訪れるパワースポットとして人気の観光地だった。
 「免の石」は、南外輪山にある高さ約40メートルの崖に出来た割れ目に、宙に浮いたように挟まった縦3メートル、横2メートル、重さ約5トンの巨石。

2016
 北海道の南端に位置する松前町は、松前公園でソメイヨシノが開花した、と発表した。
 北海道内では最も早い桜の開花で、平年より8日早く、昨年より3日遅い。



忌日 命日 鬼籍

4月22日

1833
 リチャード・トレビシック(Richard Trevithick) 62歳 1771年4月13日

1910
 荻原守衛(おぎわらもりえ) 30歳 1879年12月1日

1928
 大倉喜八郎 90歳 1837年10月23日(天保8年9月24日)生

1983
 安田徳太郎 85歳 1898年1月28日

1989
 エミリオ・セグレ(Emilio Gino Segre) 84歳 1905年2月1日

1994
 リチャード・ニクソン(Richard Milhous Nixon) 81歳 1913年1月9日生 脳卒中

2002
 斎藤英四郎 90歳 1911年11月22日生 心不全

2005
 ポール牧 63歳 1941年8月2日生 自殺

2015
 萩原流行 62歳 1953年4月8日生 オートバイ事故死



Google
Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.