1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
4月 卯月 うづき April 藤(恋に酔う) ダイヤモンド(清浄無垢) 鳥待月 とりまちづき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
本日は、、時刻は です。
今日は何の日 どんな日 こんな日

4月21日



民放の日日本民間放送連盟)1968
  1951年4月21日、日本で初めて民放16社に放送の予備免許が与えられ、1952年4月21日、日本民間放送連盟(民放連)が発足した日
  1968
  「放送広告の日」として制定
  1993
  「民放の日」に改称
  民放週間(04.21〜04.27)

壬生狂言(04.21〜04.29) 壬生大念佛狂言 壬生さんのカンデンデン 国の重要無形民俗文化財
  鎌倉時代、壬生寺を大いに興隆した円覚上人(1223〜1311)が仏教を分かりやすく広めるために、身振り手振りで踊ったのが始まり
  持斎融通念仏:身振り手振りの無言劇(パントマイム)に仕組んだ念仏
  壬生寺(宝憧三昧寺):律宗の大本山(京都市中京区) 本尊:延命地蔵菩薩 開基:園城寺(三井寺)の僧・快賢(母のために建立)
  唐招提寺:律宗の総本山(奈良県奈良市) 本尊:廬舎那仏(国宝) 開基:唐の僧・鑑真

-753
 ローマ建国
 ロムルス、双子の弟・レムスを殺害
 ロムルス、ティベリス川(テヴェレ川 Tevere)の畔(ほとり)に都市ローマ(王政ローマ)を建設し、初代ローマ王に就任



1526
 ムガル帝国(ムガール帝国)建国
 パーニーパットの戦い
 バーブル(父:ティムールの家系 母:チンギス・ハーンの家系)、アフガン系のロディー朝(イスラム王朝、デリー・スルタン朝)を破り、
 デリーとアーグラを占領し、ムガル帝国(イスラム王朝、ムガル朝、モンゴル系)を建国し、初代スルタンに就任

1583.06.11(天正11.04.21)
 賎ケ岳の戦い(しずがたけのたたかい)
 賤ヶ岳(滋賀県長浜市)で、羽柴秀吉軍、賤ヶ岳の七本槍(加藤清正・福島正則・加藤嘉明・平野長泰・脇坂安治・片桐且元・糟屋武則)の活躍により、
 柴田勝家軍、越前の北ノ庄城に退却
 1583.06.13(天正11.04.23)
 羽柴秀吉軍、北ノ庄城を包囲
 1583.06.14(天正11.04.24)
 北ノ庄城で、柴田勝家、妻・お市の方らとともに自害
 辞世の句(柴田勝家)「夏の夜の 夢路はかなき 後の名を 雲井にあげよ 山ほととぎす」
 辞世の句(お市の方)「さらぬだに 打ちぬる程も 夏の夜の 別れを誘ふ ほととぎすかな」

1729.05.18(享保14.04.21)
 天一坊事件
 山伏(修験者)の天一坊改行、鈴ヶ森刑場で獄門(晒し首)

 

1836
 サン・ジャシントの戦いサン・ハシントの戦い
 「アラモを忘れるな(Remember the Alamo)」の合言葉のもとに、サミュエル・ヒューストン(Samuel Houston)率いるテキサス軍、
 アントニオ・ロペス・デ・サンタ・アナ(Antonio Lopez de Santa Anna)率いるメキシコ軍を撃破し テキサス共和国(1836〜1845)を建国
 (初代大統領:サミュエル・ヒューストン)
 1845
 テキサス併合(アメリカ合衆国28番目の州)
 1846〜1848
 米墨戦争

1854.05.17(嘉永07.04.21)
 黒船来航(ペリー来航)の脅威を受け、伊豆韮山(にらやま)代官の江川太郎左衛門江川英龍)、反射炉(韮山反射炉)を築造



1915
 大日本帝国陸軍の軍用飛行船「雄飛」完成(就役)
 全長85.0m 全幅15.5m 全高22.5m 巡航速度57.6 km/h 定員12人
 ⇒シナモン風味の焼き菓子「雄飛焼き」(梅月 埼玉県所沢市御幸町)

1934
 渋谷駅前で、忠犬ハチ公像の除幕式が行われハチ公も列席した。



1935
 台湾大地震(M7.1)
 3000人以上死亡

1954
 造船疑獄
 犬養健(いぬかいたける)法務大臣、指揮権(検察庁法第14条)を発動し、
 佐藤藤佐(さとうとうすけ)検事総長に佐藤栄作(さとうえいさく)自民党幹事長の逮捕中止と任意捜査を指示

1959
 ハワイ準州(アメリカ合衆国自治領)、アメリカ合衆国50番目の州に昇格

1960
 ブラジルの首都、リオデジャネイロからブラジリア(設計:ルシオ・コスタ)へ移転
 1987
 世界遺産に登録

1973
 浅田美代子、シングル「赤い風船」で歌手デビュー

1977
 コダック、インスタントカメラ(コダックEK8)を日本で発売開始

1982
 石川秀美、シングル「妖精時代」で歌手デビュー

1984
 菊池桃子、シングル「青春のいじわる」で歌手デビュー

1989
 任天堂、「ゲームボーイ」発売

1990
 F-117Aナイトホーク(ステルス戦闘機)、初の公開飛行

1990
 高橋由美子、シングル「Step by Step」(日本テレビ「魔神英雄伝ワタル2」主題歌)で歌手デビュー



1993
 山崎浩子、統一教会からの脱会を宣言

2003
 ニューヨーク・ヤンキースの松井秀喜、米誌「タイム」アジア版で、オノ・ヨーコ・坂本龍一らとともに「アジアの英雄」に選出

2006
 北海道ちほく高原鉄道が運営する「ふるさと銀河線(池田〜北見)」全線廃止(全長140.0km )



2010
 気象庁は、竜巻や雷が発生する危険性が高い地域を予測する「竜巻発生確度ナウキャスト」と「雷ナウキャスト」と呼ぶサービスを5月27日から始める、
 と発表した。

2011
 環境省は、国内で自然エネルギーを導入した場合にどの程度の発電量が見込めるか、試算した結果を発表した。
 風力発電を普及できる余地が最も大きく、低い稼働率を考慮しても、最大で原発40基分の発電量が見込める。
 風の強い東北地方では、原発3〜11基分が風力でまかなえるという。

2011
 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、今月初めに福島第1原発2号機の取水口付近から海に流出しているのが発見された高濃度の放射性物質を含む汚染水の総量は520トンで、
 含まれる放射性物質は5千テラベクレル(テラは1兆)に上るとの推計を発表した。

2011
 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、原子炉の冷却や汚染水の処理などのため敷地内で働く作業員の休憩所を新設し、使用を始めた。
 福島第1原発では電源復旧や瓦礫(がれき)の撤去、放射性物質で汚染された水の処理などのため、連日、数百人が作業しているが、
 敷地内で作業員を収容できるのは対策本部がある免震重要棟だけだった。

2011
 福島第1原発事故(人災)
 菅直人総理は、福島第1原発事故(人災)で深刻な被害を受けた福島県知事の佐藤雄平と県庁で会談し、
 原発周辺20キロ圏内は住民の立ち入りを禁じる「警戒区域」に指定するよう指示した。
 原子力災害対策特別措置法第20条第3項に基づくもので、翌22日0時00分をもって発動された。

2012
 福島第1原発事故(人災)
 茨城県は、日立市、常陸太田市、常陸大宮市、笠間市、城里町の5市町で収穫・加工された乾燥シイタケから
 国の基準を超える放射性セシウムが検出されたため、出荷自粛を要請した、と発表した。
 いずれも先月以前に加工されたもののため、従来の食品放射能基準(1キロあたり500ベクレル)と検査方法を適用し乾燥状態で調べたところ、
 560〜2200ベクレルが検出された。

2012
 福島第1原発事故(人災)
 日本原燃の使用済み核燃料再処理工場(青森県六ケ所村)で2012年度に取り出される核分裂性プルトニウムの「利用計画」を、
 電気事業連合会が作成していないことが発覚した。
 プルトニウムは数キロで核兵器1個ができるとされ、利用目的のない余分な保有は国際的批判を招く。
 日本は既に約30トンを保有している。国際原子力機関(IAEA)の統計によると、2009年末時点で軍事用以外のプルトニウム保有量は世界第5位。

2012
 福島第1原発事故(人災)
 経済産業省原子力安全・保安院が、福島第1原発事故(人災)に関する記者会見について、
 事故直後から昨年10月までに約2千ページの詳細な記録を作っていたことが判明した。
 保安院は、事故対応に関する政府の方針を決める「原子力災害対策本部」の事務局を務めていたが、
 会合の議事録を作成していなかったため批判され、職員のメモなどを基に「議事概要」を作成、3月に公表した経緯がある。
 政府の正式な意思決定会合では記録を全く残さないで、記者会見の方は詳細な記録を残していたことになる。

2013
 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発地下貯水槽から高濃度放射性汚染水を漏出させた事故で、
 東京電力は、前日に採取した3号貯水槽外側土壌で1ミリリットル当たり1.1ベクレルの放射性物質を検出した、と発表した。
 前回(4月19日)検出した値より約7倍に跳ね上がった。
 3号貯水槽には放射性ストロンチウムなどを高濃度汚染水が約8400トン入っているにもかかわらず、
 新設のタンクができるまで保管を続ける方針だという。

2013
 福島第1原発事故(人災)
 午後0時半頃、福島第1原発共用プール建屋1階で、床の2カ所に水溜りがあるのを作業員が見つけた。
 水溜りに含まれる放射性セシウムの濃度は1立方センチメートル当たり0.86ベクレルだった。
 共用プールの開口部は建屋3階で、東京電力は、隣接する別棟から雨水や地下水が染み出したと見ている。

2013
 上空に流れ込んだ寒気の影響で、東北や東日本の内陸では、季節外れの雪になった。
 気象庁によると、正午時点の積雪は長野市2センチ、仙台市1センチ、福島市2センチなど。
 長野市は1961年の観測開始以来、最も遅い積雪を記録し、仙台市も4月下旬としては47年以来66年ぶりの積雪となった。
 各地の気温も3月中旬から下旬並みに下がり、東京都心では午前11時前に最低気温5.3度を記録した。

2014
 安倍晋三総理は、靖国神社で始まった春季例大祭に合わせ「内閣総理大臣 安倍晋三」の名で「真榊」と呼ばれる供物を奉納した。
 安倍総理は、昨年春と秋の例大祭でも真榊を奉納し、さらに、昨年末に米国の強い懸念を無視し靖国参拝を突然強行した。
 中韓両国は、総理の靖国参拝を東京裁判の東條英機らA級戦犯合祀(祭神として祀られていること)を理由に反対しており、
 国内でも、総理在職中の靖国参拝に反対する国民が大勢いる。天皇陛下も合祀が発覚して以来、靖国参拝はしていない。

2014
 元内閣法制局長官の阪田雅裕は、共同通信加盟社論説研究会で講演し、
 安倍晋三総理が意欲を示す憲法解釈変更による集団的自衛権の行使容認は立憲主義に反すると批判した。

 憲法は統治者を縛る規範だ。統治者が自らに厳しく解釈を改めるのは良いが、緩く解釈を変えるのは立憲主義を無視する暴挙だ。
 今の憲法9条の下で(集団的自衛権行使を)できると主張するのはむちゃくちゃではないか。
 阪田雅裕

2014
 安倍晋三総理の靖国神社参拝で信教の自由や平和的生存権を侵害されたなどとして、
 戦没者遺族、宗教者、弁護士などを中心とする「安倍靖国参拝違憲訴訟の会・東京」の273人が、
 総理、国、靖国神社に対し参拝差し止め、憲法20条(政教分離の原則)違反の確認、原告1人当たり1万円の慰謝料を求める訴訟を東京地裁に起こした。
 弁護団によると、昨年12月の総理参拝をめぐる提訴は4月11日の大阪地裁に続き2件目。
 訴状で原告側は、参拝は総理の地位に基づいて行われた宗教的行為で、憲法の政教分離規定に違反すると指摘し、
 信教の自由が侵害されただけでなく、「近隣諸国との関係悪化により、戦争の恐怖にさらされた」などと訴えた。

2014
 財務省が発表した2013年度の貿易統計(速報、通関ベース)によると、輸出から輸入を差し引いた貿易収支は13兆7488億円の赤字となった。
 比較可能な1979年度以降、初の3年連続の赤字で、赤字額はこれまで最大だった2012年度の8兆1578億円を大きく上回り過去最大で、
 中国向け赤字も5兆5713億円と最大だった。

2014
 STAP細胞の論文問題で、
 理化学研究所研究ユニットリーダーの小保方(おぼかた)晴子(30)の代理人を務める大阪弁護士会の三木秀夫弁護士は、
 不服申し立ての内容を補充する追加資料を4月20日にメールで理研に提出した、と発表した。

2014
 韓国南西部の珍島付近で修学旅行中の高校生らが乗った韓国旅客船「セウォル号」(6825トン)が沈没した事故で、
 海洋警察などの救助チームは、船内や海上から計6人の遺体を収容し、死者は64人、行方不明者は238人となった。

2014
 4月16日に韓国南西部の珍島付近で修学旅行中の高校生らが乗った韓国旅客船「セウォル号」(6825トン)が沈没した事故で、
 海洋警察などの救助チームは、客室などから新たに23遺体を収容し、死者は87人、行方不明者は215人となった。

2015
 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発の「K排水路」と呼ばれる排水路内に設置したポンプ全8台が停止し、
 放射性物質で汚染されている雨水などが外洋に流出しているのが見つかった、と発表した。
 ポンプが停止した原因や流出量などは不明であるという。
 K排水路は、原子炉建屋周辺の雨水などを流す目的で設置したもので、
 2号機原子炉建屋の屋上に溜まった高濃度放射性物質を含む雨水などが、
 事故直後から外洋に流出していたとみられることが今年2月下旬に判明したため、
 排水をポンプで汲み上げ、港湾内につながる別の排水路に移送する対策を4月17日に始めたばかりだった。

2015
 福島第1原発事故(人災)
 【ああアンダーコントロール。】
 福島第1原発で、汚染雨水が排水路を通じて外洋に流出していたため、この排水路内に取り付けた水のくみ上げポンプ全8台が停止。
 新たに汚染雨水が外洋に流出した。原発再稼働に夢中な原子力規制委はまた知らんぷりか。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 福島第1原発事故(人災)
 過酷事故(レベル7)を起こした東京電力福島第1原発の「K排水路」と呼ばれる排水路内に設置したポンプ全8台が停止し、
 放射能汚染雨水が外洋に流出していた事故で、東電は、流出が止まった、と発表した。
 東電によると、ポンプの停止は4月21日午前8時45分頃、巡回中の作業員が発見した。
 午後8時10分頃、予備の発電機に交換したところ、ポンプが動き出した。
 ポンプの停止が確認される直前の午前7時に排水路から採取した汚染水からは、セシウムなどが発するガンマ線より透過力が弱いとされる、
 ベータ線を出す放射性物質が1リットル当たり110ベクレル検出、放射性セシウムは同87ベクレルだった。
 ベータ線を含む汚染水の国の排出基準は1リットル当たり30ベクレルで、
 東電は地下水バイパス計画でベータ線の独自基準を同5ベクレルと定めており、いずれの基準も上回った。

2015
 辺野古基金 傍観者でいていいのか
 米軍普天間飛行場の名護市辺野古への移設をめぐり「辺野古基金」が設立された。沖縄の窮状を国内外に発信する。
 「基地か、経済か」という二つの選択の間で長年分断されてきた沖縄が一つになって闘う。
 新しい基金にはすでに四千六百万円が寄せられている。
 基金は基地問題を訴える翁長雄志県知事や有識者の活動を支える。
 共同代表には、地元経済界の重鎮のほか、母親が沖縄出身の元外務省主任分析官佐藤優さんや、
 俳優の故菅原文太氏の妻・文子さんも名を連ねる。
 主な活動は、米政府や米議会にロビー活動を通して県民の思いを直接訴えることだ。
 国内では新聞に意見広告を掲載したり、地方議会で政府に対応を求める決議を働きかける。
 沖縄を支える動きが広がっている。「ふるさと納税」制度を活用し、沖縄県や名護市に寄付する人が増えている。
 新たな基金では少額でも協力の意思を示せる。
 2015年4月21日 東京新聞 社説

2015
 【バナナのたたき売り】
 自公の与党協議で「例外なき国会事前承認」を明記する。それで武力行使の許容と拡大が防げる?公明党のメンツを立てた?
 初め公明党は集団自衛権行使容認の閣議決定に反対していたが、いつの間にか公明バナナのたたき売りです。
 
 【バナナのたたき売り2】
 戦後70年談話でもバナナのたたき売り。安倍首相は村山談話を引き継ぐと言いながら「侵略」の言葉にこだわらないという。
 それって引き継いでいないでしょ。汚染水を「アンダーコントロール」と言う得意の嘘つきパターンです。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 翁長知事が5月訪米で仕掛ける 「辺野古」逆転の“ウルトラC”
 突然の会談は、やはり安倍首相の訪米前のアリバイづくりだったのは明らか。
 沖縄国際大教授の前泊博盛氏もこう言う。
 「米政府要人と面会すべく、沖縄県のしかるべきルートづくりは着々と進んでいます。
 (会談の際に翁長知事は)『なぜ辺野古基地が必要なのか』を理詰めで問いただすつもりでしょう。
 詳しくは明かせないが、米中の方から会談を求められているケースもあると聞く。
 いずれにしても安倍政権よりも沖縄県の外交ルートの方が強固ですよ」
 辺野古移設阻止を目的に設立された「辺野古基金」は、たった1週間で4600万円余りが集まった。
 翁長知事訪米の際には、基金を使って、米国内のメディアに意見広告を出す計画もあるという。
 2015年4月21日 日刊ゲンダイ

2015
 小沢一郎代表&小林節慶大名誉教授 「自民党改憲批判」の迫力
 まず、小沢代表はこう言った。
 「集団的自衛権よりも個別的自衛権の拡大解釈の方が問題だ。先の戦争も日本人の生命、財産、権益を守るためとされた。
 個別的自衛権の領域でした。今回も邦人救出というが、世界中にいる日本人の命が危ないとなれば、勝手に自衛隊を出せるのか。
 その国の了解を得て、などと言うが、了解を出せるような政府であれば、そもそも紛争地域になっていない。
 そういうところに自衛隊を出すということは日本の権益を守るために出兵した戦前となんら変わらないわけで、
 個別的自衛権の拡大を大変危惧しています」
 小林節氏もケチョンケチョンに安倍・自民党を批判した。
 「国会などに呼ばれて、そもそも憲法は権力者を縛るものですよ、と言うと、自民党議員は“私はそういう憲法観じゃない”と言う。
 議論の前提となる知識を共有していない憲法論議はむなしい。これを専門家の横暴というのであれば、向こうはド素人の怠慢だ。
 船田氏は96条改正に言及しているが、憲法は権力者を縛るもので、権力者とは国会の多数である。
 その権力者が国会発議の条件を3分の2から2分の1にしようというのは、不見識の極みである」
 2015年4月21日 日刊ゲンダイ

2015
 言論の府で―異論への異常な圧力
 1日の参院予算委員会での社民党・福島瑞穂氏の発言について、自民党は「不適切と認められるような言辞があった」として修正を求めている。
 福島氏は質問の中で「安倍内閣が、14本から18本以上の戦争法案を出すと言われている。
 集団的自衛権の行使や後方支援という名のもとに、戦場の隣で武器弾薬を提供することを認めようとしている」と述べた。
 その後、自民党の堀井巌・予算委理事が福島氏に会い、「戦争法案」との表現を修正するように要求。
 福島氏は拒否し、「国会議員の質問権をこういう形で抑え込もうというのは極めておかしい。表現の自由に関わる」と反発している。
 国会議員の国会内での発言は、国会の外で責任は問われないと憲法は定めている。すべての国民を代表する議員が自由に議論するためだ。
 多数派の意に沿わない発言だからといって、「一方的だ」という理由で修正させようというのは、数の力を背景にした言論の封殺である。
 2015年4月21日(火)付 朝日新聞 社説

2015
 圧力は政治の常道 弱腰のメディア自民のテレビ聴取問題
 自民党がテレビ朝日とNHKの幹部を党本部に呼び、個別の番組について事情聴取した。
 放送局への免許停止をちらつかせる政権与党のあからさまな「圧力」には、テレビ業界の内外から批判が噴き出している。
 だが考えてみれば、政治からメディアへの「圧力」は今も昔も存在する。
 安倍政権のメディア対策には強圧的な振る舞いが目立つものの、政治との緊張関係はジャーナリズムの宿命である。
 むしろ今、あらわになっているのはメディアの腰抜けぶりだ。なぜ「圧力」をはね返せないのか。 (三沢典丈、林啓太)(4月21日 紙面から)
 東京新聞 特報

2015
 JR東海は、リニアの最新型車両「L0(エルゼロ)系」が山梨リニア実験線(山梨県上野原市−笛吹市 全長42.8キロ)で
 時速603キロを記録した、と発表した。ギネス世界記録に認定されている鉄道の有人走行での世界最高速度を22キロ上回った。

2015
 ポール・マッカートニー(72)の1年半ぶりの来日公演が、京セラドーム大阪を皮切りに始まった。
 約4万人の観客の前で、「レット・イット・ビー」「ヘイ・ジュード」などビートルズ時代の名曲や最新アルバム曲を熱唱した。
 「まいど、大阪! 帰ってきたよ!」
 4月23日〜27日に東京ドームで3公演を行った後、
 4月28日には1966年のビートルズ来日以来49年ぶりとなる日本武道館公演が予定されている。

2016 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発の地上タンクに放射能汚染水を移送する配管で汚染水漏れが見つかり、
 ベータ線を出す放射性物質が1リットル当たり26万ベクレルと高い濃度で検出された、と発表した。

2016 熊本大地震(震度7) 福島第1原発事故(人災)
 被災者をミスリード 安倍首相「全員屋内退避」に過失の目
 熊本地震で死者が拡大したのは“人災”だったのか――。地震発生直後に安倍首相が命じた“全員屋内避難”が大問題になってきた。
 安倍首相は最初の震度7の前震が起きた15日、全ての屋外避難者を15日中に屋内の避難所に入れるよう指示。これをNHKなどが大きく報じた。
 その後、16日未明に本震が発生し被害が増大。安倍首相の指示が被災者を“ミスリード”した可能性がある。
 安倍首相は当初、16日に現地を視察する予定だった。その時に被災者が野宿しているのはマズイということなのか。
 まさか自らの“テレビ映り”を気にしてのことなのか。
 この疑惑についてツイッターで発信している慶大教授の金子勝氏がこう言う。
 「耐震が不十分な建物の場合、屋外への避難を促すのは、専門家に聞けばすぐにわかる話です。でも、それすらもできていない。
 勝手な思い込みか何かで指示を出しているのでしょう。もし、これで被害者が出たら、まさに“人災”です。
 “独裁体質”の安倍政権では、首相が誤ったことをしても、周りに指摘する人も注意する人もいません。恐ろしいことです」
 2016年4月21日 日刊ゲンダイ

2016 熊本大地震(震度7) 福島第1原発事故(人災)
 高浜1、2号機「適合」 心臓部の耐震確認せず
 四十年を超えた運転を目指す関西電力の高浜原発1、2号機(福井県高浜町)をめぐり、
 原子力規制委員会は二十日、新規制基準に適合していると判断した。
 だが、原発の心臓部ともいえる蒸気発生器が地震の揺れに耐えるのかなど重要なチェックは終わっていない。
 実証データが足りない部分は、構造の似た他の原発のデータを使ってしのぎ、
 運転期間が終わる七月七日の「時間切れ廃炉」を何とか回避しようとの姿が見え隠れする。 (塚田真裕)(4月21日 紙面から)
 東京新聞 核心

2016 熊本大地震(震度7) 福島第1原発事故(人災)
 
熊本地震・政府対応に膨らむ「なぜ」 川内原発止めず、オスプレイ投入
 熊本、大分県を中心とする九州各地の余震がやまない。だが、政府の災害対応はちぐはぐさばかりが目立つ。
 住民たちが不安に耐える最中も、九州電力川内原発(鹿児島県薩摩川内市)の運転を止めない。
 一方で、被災地の物資輸送には批判も強い米軍機オスプレイを投入する。
 政府は本当に被災地に向き合っているのか。 (佐藤大、白名正和)(4月21日 紙面から)
 東京新聞 特報

2016 熊本大地震(震度7) 福島第1原発事故(人災)
 安倍晋三自公金権腐敗政権は、熊本大震災で被災した熊本県と熊本県内の16市町村に、
 6月に配る予定の普通交付税のうち計421億3千万円を前倒しして4月22日に配ることを決めた。
 しかしながら、激甚災害指定の閣議決定は未だに行われていない。
 2011年の東日本大震災は、発生翌日に、民主党政権によって閣議決定された。
 普通交付税は自治体の財源不足を補うため、国が4、6、9、11月の年4回配っている。
 激甚災害に指定されると、自治体が復旧事業を実施する際、通常は費用の5〜8割程度となっている国の補助率が1〜2割程度上乗せされる。
 中小企業関連の被害が指定されれば、被災企業が金融機関から再建資金を借りやすくなる。

2016 熊本大地震(震度7) 福島第1原発事故(人災)
 2013年の「山口・島根豪雨」は、死者・行方不明者4人、家屋被害全壊49棟という被害でしたが、安倍政権は速攻で「激甚災害」に指定しました
 →
 熊本地震の被害は遥かに甚大なのに、なぜ安倍政権は「激甚災害」の指定を先送りしているのか?
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

2016 熊本大地震(震度7) 福島第1原発事故(人災)
 震災より応援演説 安倍首相「北海道5区補選」にまだ未練
 熊本地震への政府の対応が鈍いのは、安倍首相の頭の中が「北海道5区補選」でいっぱいだからだ。
 2016年4月21日 日刊ゲンダイ

2016 熊本大地震(震度7) 福島第1原発事故(人災)
 【右往左往】
 菅官房長官は熊本大震災について「東日本大震災級の事態」には当たらないとし、消費税増税再延期はないと述べた。
 熊本地震対応のひどさの言い訳か?消費税増税再延期はそもそも日本経済のためでなく同日選のための口実だっただけです。
 【支離滅裂】
 菅官房長官は、熊本地震について緊急事態条項を検討し、オスプレイ投入するほどの「緊急事態」と言っていたが、
 安倍政権の震災対応の遅れや全員屋内避難という間違いを批判されると、「東日本大震災級の事態」ではないと言い出す。
 危機管理能力がない者に安全保障語る資格はない。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016
 もはや総真っ黒けの感のあるTPPだが、経済効果試算もひどいもの。
 総理は14兆円ですよ!などと言っているが、よくよく調べてみれば「貿易促進→生産性向上→所得増加」などという安っぽい経済入門みたいな話だけで、
 なんで14兆円なのか理解不能。マイナス効果も考慮されず、試算というより妄想。
 TPPの経済効果の試算というのであれば、細かく商品サービスごとに、例えば自動車でいくらこれこれでいくらと、
 業種ごとのプラス、マイナスの影響を積み上げるのが常識。ところが政府は「そういう細かい試算は困難」として、この意味不明な「妄想」を出してきた。
 農林水産物関連試算も信頼性は皆無。
 小沢一郎(事務所) (@ozawa_jimusho) | Twitter

 ウソつかない。
 TPP断固反対。
 ブレない。
 日本を耕す!!自民党
 2012年12月総選挙時のポスター

2016
 午後6時35分〜午後8時15分
 熊本大震災の最中、安倍晋三総理は、総理公邸で経団連会長の榊原定征ら先進7カ国(G7)経済団体代表のために総理主催の晩餐会を開いた。

2016
 日本テレビは、同局のホームページ(HP)に不正アクセスがあり、個人情報約43万件が流出した可能性がある、と発表した。
 流出の恐れがあるのは、「おしゃれイズム」「24時間テレビ」など15番組がプレゼントや意見募集などで収集した
 視聴者の氏名や住所、電話番号、メールアドレスなど。
 同局広報部によると、不正アクセスは4月20日午後1時半頃に始まり、国内から国外のサーバーを経由したとみられる。
 午後4時半頃、アクセス数の異常な増加に気づき調査を開始したところ、個人情報がコピーされた形跡を確認したという。
 個人情報を入力する投稿フォームの脆弱(ぜいじゃく)性を突かれ、不正操作されたと分かったため、
 同局は4月21日未明にフォームのプログラムを削除した。



忌日 命日 鬼籍

4月21日

1910
 マーク・トウェイン(Mark Twain) 74歳 1835年11月30日生 狭心症

1946
 ジョン・メイナード・ケインズ(John Maynard Keynes) 62歳 1883年6月5日

1965
 エドワード・アップルトン(Edward Victor Appleton) 72歳 1892年9月6日

1980
 アレクサンドル・オパーリン(Aleksandr Ivanovich Oparin) 86歳 1894年3月2日(露暦1894年2月18日)生

1990
 エルテ(Erte) 97歳 1892年11月23日

1998
 ジャン・フランソワ・リオタール(Jean-Francois Lyotard) 73歳 1924年8月10日

2003
 ニーナ・シモン(Nina Simone) 70歳 1933年2月21日生 乳がん

2004
 藤田田(ふじたでん) 78歳 1926年3月13日生 心不全

2010
 ファン・アントニオ・サマランチ(Juan Antonio Samaranch) 89歳 1920年7月17日生 心臓疾患

2011
 田中好子 55歳 1956年4月8日生 乳がん

2016
 プリンス(Prince) 57歳 1958年6月7日



Google
Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.