1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
4月 卯月 うづき April 藤(恋に酔う) ダイヤモンド(清浄無垢) 鳥待月 とりまちづき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
本日は、、時刻は です。
今日は何の日 どんな日 こんな日

4月19日

地図の日、最初の一歩の日1800(寛政12)
  寛政12年閏4月19日(1800年6月11日)、伊能忠敬が蝦夷地の測量に出発した日

1622.05.29(元和08.04.19)
 宇都宮城釣天井事件
 江戸幕府第2代将軍・徳川秀忠、父・徳川家康の七回忌に日光東照宮を参拝した後、
 下野国宇都宮藩主で江戸幕府年寄・本多正純の居城・宇都宮城に宿泊する予定であったが、
 御台所の病気を理由に予定を変更し、壬生城に宿泊
 御台所(みだいどころ)とは、御台盤所(みだいばんどころ)の略で、貴人の妻のこと。

1701.05.26(元禄14.04.19)
 赤穂藩元家老の大石内蔵助良雄、赤穂城を開城

1775
 アメリカ独立戦争勃発(レキシントン・コンコードの戦い Battles of Lexington and Concord)
 ボストン北西20kmのレキシントンで、植民地民兵、武器を押収するためコンコードに向かう途中の英正規軍と交戦し撃破

1800.06.11(寛政12.04.19)
 伊能忠敬、若者3人と人夫2人を連れて、深川黒江町(門前仲町1丁目)の家から「御用(測量方)」の旗をかかげて蝦夷測量に出発

1910
 ドイツ留学中の細菌学者・秦佐八郎(はたさはちろう)と独の細菌学者・パウル・エールリヒ(Paul Ehrlich)、梅毒特効薬のサルバルサン606号の製造に成功し、
 第27回独内科学会で、共同発表

1924
 日本初のフェリー「翔鳳丸」就航(青森〜函館)

1943
 第二次世界大戦
 ワルシャワ・ゲットー蜂起
 ワルシャワ・ゲットーのユダヤ人レジスタンス、ナチス・ドイツに対して武装蜂起
 ワルシャワ・ゲットーとは、ナチス・ドイツがポーランドのワルシャワ市内に設置したゲットー(ユダヤ人隔離地域)のことで、
 ナチスが創設したゲットーの中では最大規模のものである。

1950
 つまみ食い事件
 鉱工品貿易公団の公金8000万円を横領して逃走中の元出納係員の早船元首、元ミス東京の妻と自首
 同公団総裁の藤沢次郎、横領金額は「女中のつまみ食い程度」と発言

1951
 田中茂樹(19)、日本大学1年生の時、ボストンマラソンに日本人として初参加し、2時間27分45秒で優勝
 原爆投下の広島から来たということで「アトムボーイ」の異名をとる(広島県庄原市出身)。
 1998.05.06
 金メダル盗難事件
 留守中、自宅(栃木県宇都宮市)から何者かに盗まれる。
 1998.07.10
 ボストン体育協会、新しいメダルを手渡す。
 1998.07.21
 ブラジル系男性(19)のアパートを別容疑で家宅捜査中の警察官によって発見される。

1951
 4月11日、トルーマンに罷免され、4月16日、離日し帰国したマッカーサー元帥が、上下両院議員の前で演説を行う。
 「老兵は死なず、ただ消え去るのみ Old soldiers never die; they just fade away.」

1954
 オードリー・ヘプバーン主演の「ローマの休日」公開(米国公開は、1953年8月27日)
 ヘップバーン・ブームが起きる。

1961
 ケネディ米大統領から駐日大使に指名されたハーバード大学教授のライシャワー(Edwin Oldfather Reischauer)、日本に着任

1966
 ボストンマラソンで、君原健二、2時間17分11秒で優勝
 4位まで日本人が独占

1971
 世界初の宇宙ステーション「サリュート1号」、バイコヌール宇宙基地(カザフ・ソビエト社会主義共和国)からプロトン8K82Kロケットで打ち上げ

1975
 インド初の人工衛星「アリヤバータ」、ソ連によってロシア南部のカプースチン・ヤールからコスモス3Mロケットで打ち上げ

1979
 東条英機らA級戦犯14人、1978年10月17日に、密かに靖国神社に合祀されていたことが判明

1984
 長谷川一夫(3人目)と植村直己(4人目)、国民栄誉賞を受賞(初受賞者は、1977年9月5日の王貞治)

1995
 東京為替市場、1ドル=79.75円の史上最高値を記録

1995
 オクラホマシティ連邦政府ビル爆破事件
 オクラホマシティ連邦政府合同庁舎ビル(オクラホマ州オクラホマシティ)の正面玄関前に駐車していたトラックが大爆発し、
 168人が死亡、850人以上が負傷した。
 1995.10.20
 連法裁判所、主犯のティモシー・マクベイ(Timothy James McVeigh)に死刑判決
 2001.06.11
 死刑執行

2009
 万里の長城の総延長は、8851.8キロであることが分かった。
 中国政府の建国以来初となる大規模な測量結果により確定した。
 人工的に造った壁は、全体の約7割に当たる6259.6キロで、残りは、天然の地形を利用しているという。

2011 福島第1原発事故(人災)
 米エネルギー省は、福島第1原発の周辺地域に1年間とどまった場合の被曝線量の予測図を発表した。
 それによると、原発から北西方向に40〜50キロにわたり、1年間の積算線量が20ミリシーベルトを超える恐れがある地域が広がっているという。

 日本政府は、積算線量が20ミリシーベルトに達する恐れがある地域を「計画的避難区域」に指定することを決めている。

2011 福島第1原発事故(人災)
 文部科学省は、福島県内の小中学校や幼稚園で屋外の放射線量が毎時3.8マイクロシーベルト以上となった13校について、
 校庭の活動を1日1時間程度に抑えるなど屋外活動を制限するよう福島県に通知した。
 活動制限の対象となったのは、福島第1原発の北西方向の福島、伊達両市と西に位置する郡山市の小学校6校、中学校4校、幼稚園・保育園計3園で、
 児童らの数は計3560人で、最も遠かったのが原発から64.3キロの福島市立小学校だった。

2011 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、2号機タービン建屋トレンチ内の2万5千トンに及ぶ高濃度放射能汚染水のうち、1万トンについて、集中廃棄物処理施設への移送を開始した。
 福島第1原発全体の放射能汚染水は約7万トンあるという。

2012 福島第1原発事故(人災)
 東日本大震災で過酷事故を起こした福島第1原発1〜4号機が電気事業法に基づき廃止され、国内の商業用原発は50基となった。

2012
 財務省が発表した2011年度の貿易統計速報(通関ベース)によると、輸出額から輸入額を差し引いた貿易収支は4兆4101億円の赤字に転落した。
 赤字幅は、第2次石油危機に見舞われた1979年度の3兆1278億円を上回り、過去最大。

2013 福島第1原発事故(人災)
 福島県は、南相馬市で採れた野生のワラビとタラノメから、食品の基準値(1キロ当たり100ベクレル)を超える放射性セシウムが検出された、と発表した。

2013 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発地下貯水槽から高濃度放射性汚染水を漏出させた事故で、
 汚染水が、地下水によって拡散し、6年後には、原子炉建屋に流入する地下水を減らすために掘られた井戸を汚染する可能性のあることが、
 独立行政法人日本原子力研究開発機構が原子力規制委員会の検討会に提出した試算結果で分かった。
 東電は敷地内に12本の井戸を掘り、建屋地下に流入する前に地下水を汲み上げて海に放出し、
 地下の水位を下げ、高濃度汚染水の増加を抑制する計画だが、
 試算では、地下水の動きが速く、土壌も放射性物質を吸着しにくければ、
 6年後には、井戸の地下水は、海に放出できる放射性ストロンチウムの基準値を超えるところまで汚染され、
 10年後には、原発前の海も井戸の水と同程度の汚染になる可能性もあるという。

2013 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発地下貯水槽から高濃度放射性汚染水を漏出させた事故で、
 東京電力は、汚染水に含まれる放射性物質ストロンチウム90が地下水に混じり、
 約800メートル離れた海に流出するまで早くても100年かかる、との試算を発表した。

2013 福島第1原発事故(人災)
 金曜日夜恒例の原発再稼働反対大規模抗議行動が総理官邸前や国会周辺で行われ、約3000人(主催者発表)が参加した。
 国内で唯一稼働中の関西電力大飯原発3、4号機(福井県おおい町)をめぐり、
 運転停止の仮処分を求めた住民らの申し立てを大阪地裁が却下したことや
 地震が活発化している日本列島で再稼働を容認しようとしている原子力規制委員会に対し、怒りの声が上がった。
 「国民を守れない司法はいらない!」 「再稼働させるための規制基準なんていらない!」 「地震の前に大飯をすぐ止めろ!」 「福島を返せ!」

2013
 東日本大震災で発生した瓦礫(がれき)の広域処理のため、国から復興予算の交付金を受けた自治体などのうち、
 堺市や東京都ふじみ衛生組合など10団体で実際には処理が行われていなかったにもかかわらず、
 環境省は、総額約107億7900万に上る交付金の返還を求めないとしていたことが発覚した。

2013
 インターネットを使った選挙運動を夏の参議院選挙から解禁する公職選挙法改正案は、参議院本会議で採決され、全会一致で可決し、成立した。
 政党や候補者、一般有権者は国政、地方選にかかわらず選挙期間中、
 ホームページや、短文投稿サイト「ツイッター」、交流サイト「フェイスブック」などを通じて投票を呼び掛けられるようになる。

2013
 ボストン・マラソン連続爆破テロ事件で、
 マサチューセッツ州警察は、警察との銃撃戦の末、容疑者の男2人のうち1人が死亡、もう1人が逃走した、と発表した。
 2人は兄弟で、死亡したのは兄のタメルラン・ツァルナエフ容疑者(26)、逃走した弟のジョハル・ツァルナエフ容疑者(19)で、
 ロシア・チェチェン共和国の近くの出身で、イスラム教に傾倒していたという。
 2人は、マサチューセッツ工科大学(MIT)内で警官1人を射殺後、車を強奪し逃走したが、
 警官隊によって近郊の町ウオータータウンへ追い詰められていた。

2014
 4月16日に韓国南西部の珍島付近で修学旅行中の高校生らが乗った韓国旅客船「セウォル号」(6825トン)が沈没した事故で、
 韓国海洋警察は、潜水士が、水没した船内で3人の遺体を発見した、と発表した。
 4月16日に沈没した後、船内で遺体が見つかったのは初めて。

2014
 4月16日に韓国南西部の珍島付近で修学旅行中の高校生らが乗った韓国旅客船「セウォル号」(6825トン)が沈没した事故で、
 韓国政府合同捜査本部は、事故当時、操舵室を離れていたイ・ジュンソク船長(68)、操船していた女性3等航海士(25)、操舵手(55)の計3人を逮捕した。

2014
 4月16日に韓国南西部の珍島付近で修学旅行中の高校生らが乗った韓国旅客船「セウォル号」(6825トン)が沈没した事故で、
 光州地検幹部は、逮捕された女性3等航海士(25)の指示による旋回後に船がバランスを崩した、と述べ、急旋回が事故の原因になったとの見方を示した。
 3等航海士にとって、この航路の勤務経験は約6カ月で、難所とされる事故海域を操船するのは初めてだったという。

2015 福島第1原発事故(人災)
 【安全なき規制基準】
 原子力規制委は緊急時に被ばく上限250ミリへの引き上げを求め、厚労省が応じた。
 事故収拾できず作業員が不足してICRPの100ミリ安全基準さえ守れない。
 周辺住民の避難もなく、作業員の生命も守らない。原発様のお通りだい。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015 集団的自衛権 憲法違反 アベ政権
 安倍首相の言葉はヒトラーの言葉と重なる。安倍政権の「積極的平和主義」は、ヒトラーが言った「平和は剣によってのみ守られる」と同じ。
 集団的自衛権について閣議で解釈改憲した際の国会答弁で「最高責任者は私だ」と言ったが、ヒトラーの「私の意思こそが全てを決定する」と同じだ。
 気をつけよう。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015 特定秘密保護法 憲法違反 アベ政権
 【国家秘密】
 政府自民党はメディア圧力に加え、特定秘密保護法に基づき13の行政機関が特定秘密指定した文書や画像は、
 昨年末時点で延べ18万9193件と公表。防衛省の約6万件。内閣官房の約5万6千件、外務省の約3万6千件。
 何が秘密かも秘密だ。
 
 【国家秘密2】
 これだけ多いと、何が秘密なのか、政府官僚たちも分からなくなるだろう。だが、迷う必要はない。
 政権党の政治家たちと上司の顔を思い浮かべればいい。彼らがいやがりそうなことが「国家秘密」だ。
 理由もたくさんあるが、考える必要はない。「国の利益」の一言で説明も不要だからだ。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015 辺野古新基地建設
 「辺野古」会談だけじゃない 安倍政権が準備する“訪米みやげ”
 ■歴代最悪の米国従属政権
 元法大教授の五十嵐仁氏(政治学)は「今の政権は米国が求める以上にご機嫌うかがいをしている」と喝破したが、
 首相訪米を控えた安倍政権の“ベタ降り”姿勢は辺野古移設に限らない。
 15日に東京で始まったTPP交渉の日米実務者協議で、日本側は米国産のコメ輸入枠の拡大など次々と妥協策を打診。
 自衛隊を米軍支援に差し出す安保法制の与党協議も対米合意が最優先。
 GPIFの外国株保有率の25%への引き上げだって、我々の年金資産を使った“米国株の買い支え”のようなものだ。
 「米国の一極支配はとっくに終焉したのです。
 中国主導のアジアインフラ投資銀行の加盟問題でハッキリした通り、
 世界各国は多極支配の時代を悟って柔軟かつ、したたかに外交のかじを取っています。
 そのうえ、安倍政権は歴史修正主義がオバマ政権の反感を買ったため、どうにか振り向いてもらおうと、
 歴代政権以上に卑屈になって米国の機嫌を取ろうとしている。戦後最悪の対米従属政権と言うしかありません」(五十嵐仁氏)
 2015年4月19日 日刊ゲンダイ

2015 TPP アベ政権
 【地方喪失】
 TPP交渉の日米協議で、米国産米の特別輸入枠を新設、米国側は計21万5千トンの輸入を要求している。
 この間、米余りとデフレの影響を受け、今年の米の買取価格は8〜9千円まで下落した。これではコメ農家は潰れてしまう。地方創生?
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015 TPP アベ政権
 この春は日本にとって大きな曲がり角になる。
 4月に安倍晋三が訪米して、TPPで大幅譲歩して妥結に向かう。売国の完成である。
 その後、沖縄県翁長知事が訪米して、辺野古の米軍基地建設に反対を訴える。
 安倍は米国益に仕え、翁長は県民の幸せのために米国と渡り合う。
 どちらも国民の選んだ政治家だ。
 4月末の安倍の訪米は、TPPという名の、売国の完成になる。日本は衰退する米国のカモになる道を選ぶ。この道は引き返せない。
 どのように苦しい現実になっても、国民は受容するしかない。
 まずは、遺伝子組み換えの危険な食物が入ってくる。それから医療費の高騰による破綻者の激増。
 兵頭正俊 (@hyodo_masatoshi) | Twitter

2015
 2014年に世界中で廃棄されたコンピューターや携帯電話、家庭用電子機器など、有害物質を含むことが問題となっている
 「電子ごみ」の量が推計4180万トンに上り、毎年増加傾向にあるとの調査報告書を国連大学のグループが、発表した。
 2018年には5000万トンに達するとみられる。
 約180の国と地域ごとに発生量を詳細に調べた初めての研究だとされ、日本は220万トンで、
 米国の707万トン、中国の603万トンに次ぐ世界で3番目の多さだった。

2015 記者クラブ クロスオーナーシップ 報道の自由 アベ政権
 【暗黒の時代】
 歴史修正主義が消せない事実。
 それは、ジャーナリズムへの圧力が言論の自由を失わせ、「国家の利益」の名で、人々の生命や自由を軽視し、それを抑圧し始める。
 それを覆い隠すために、ますます言論の自由への圧力が高める。暗黒の時代の始まりです。今、その鳥羽口に立っているのです。
 安倍首相との会談における翁長沖縄県知事の発言を聞き、
 『暗黒日記』を書いた清沢冽の言葉「歴史の知識を基礎としない外交は実のない花である」をかみしめた。
 政府自民党のメディア介入を見て、加藤周一の言葉「文化的成熟とは、自らを批判し、自らを笑うことのできる能力である」を思い起こした。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

 とばくち(とば口) 入り口

 清沢洌(きよさわきよし) 1890年(明治23年)2月8日 - 1945年(昭和20年)5月21日 長野県南安曇郡北穂高村(安曇野市)生 農家の三男
 ジャーナリスト 評論家

 加藤周一 1919年(大正8年)9月19日 - 2008年(平成20年)12月5日 東京府豊多摩郡渋谷町金王町(東京都渋谷区渋谷)生
 東京帝国大学医学部卒 評論家 医学博士

2015 記者クラブ クロスオーナーシップ 報道の自由 アベ政権
 「今ここで物言わなかったらどうする」 言論人が権力の介入に危機感
 政権を批判したコメンテーターが番組を降ろされ、テレビ局が自民党から事情聴取を受ける。
 報道に対する権力の介入は露骨になってきた。
 危機感を募らせた言論人やジャーナリストがきょう、都内で討論集会を開いた。
 出席したのは、2月、翼賛体制に抗議する声明に署名した約100人だ。
 声明には2,500人が署名したが、企業(新聞社、テレビ局など)に所属するジャーナリストはわずか15人だった。
 テレビ朝日にかけられた官邸の圧力を暴露し、大きな一石を投じた古賀茂明氏も出席した。
 古賀氏は16日、日本外国特派員協会での記者会見の後、マスコミの囲み取材を受けた。
 「古賀さんが打ち合わせにないことを話したから政治権力の介入を招いた」と古賀氏を責めたてる記者もいた。
 メディアは告発者を守らなければならない立場にある。ところが権力のお先棒を担いで告発者を責めているのだ。
 政権べったりのメディアは、いずれ国民の言論の自由を締め付ける側に回るだろう。
 古賀氏によれば、これを聞いていた海外の記者は「ヒドイね、日本のマスディアは」と顔をしかめたそうだ。
 法政大学の山口二郎教授(政治学)は言論を取り巻く現状を憂う―
 「戦後70年の今年は天皇機関説(※)から80年になる。学問が弾圧されて国家が滅びるまで10年とかからなかった」。
 2015年4月19日 田中龍作ジャーナル

2016 熊本大地震(震度7) 福島第1原発事故(人災)
 熊本県は、相次ぐ地震により自宅倒壊を恐れて避難所生活を送る人が、全県民の6%以上に当たる約11万7千人いると明らかにした。

2016 熊本大地震(震度7) 福島第1原発事故(人災)
 南海トラフに阿蘇山噴火 気象庁「地震と無関係」は本当か
 過去の地震を分析すると、海溝型の巨大地震の前に、大きい活断層型地震が起きていることがわかっている。
 11年3月の東日本大震災の前には、岩手・宮城内陸地震(M7.3)が起きた。
 熊本地震も南海トラフ地震の“前兆”の可能性はある。
 立命館大環太平洋文明研究センター・歴史都市防災研究所の高橋学教授はこう言う。
 「今回の地震は南海トラフ地震を誘発するものではなく、その“前触れ地震”といっていい。
 このままフィリピン海プレートがユーラシアプレートに沈み込む動きが続けば、
 最大で5年以内、早ければ2年以内に南海トラフ地震が起きる可能性がある。
 その際は最大で東京湾から台湾にまで影響が及び、津波被害者は47万〜50万人に達するとみています」
 元東大地震研究所准教授の佃為成氏はこう言う。
 「今回の地震で刺激を受けて、地下のマグマが上がりやすくなっている。
 地震によって噴火が誘発された可能性は高く、場合によって大噴火もあり得ます。
 九州には阿蘇山だけでなく雲仙岳もあり、大分もたくさんの火山がある。警戒する必要はあります」
 2016年4月19日 日刊ゲンダイ

2016 熊本大地震(震度7) 福島第1原発事故(人災)
 午後5時52分頃、熊本県八代市で震度5強の地震を観測した。
 震源地は、熊本県熊本地方で、震源の深さは約10km、地震の規模(マグニチュード)は5.5と推定される。

2016 熊本大地震(震度7) 福島第1原発事故(人災)
 今回の地震では連鎖的に震源域が広がった。地殻変動が明らかに活発化している可能性。
 日本は複数のプレートの上に位置し、巨大地震はどこにでも起こり得る。このことを前提に脱原発の取組みを進めなければならない。
 まず稼働中の川内は即刻停止すべきであるし、残りの全原発の再稼働もすべきではない。
 川内原発が稼働していることについてはかなり強い不安の声がある。地震が依然拡大・継続していることを考えれば当然である。
 また、道路・鉄道等多くのインフラが寸断されてることも重大な問題。
 こうした状況に鑑み、このたび党としても、正式に政府に対し、川内原発の運転停止を求めることを決定した。
 小沢一郎(事務所) (@ozawa_jimusho) | Twitter

2016 熊本大地震(震度7) 福島第1原発事故(人災)
 熊本の八代市で、先ほど震度5強。余震で震度5強というのは恐いことだ。九電は、川内原発に異常はない、平常通り運転と。
 結局、事故がおきないと止めないということだ。これは危機管理ではない。無責任なギャンブル経営だ。
 共産、社民、生活、民進は、政府に川内原発の即時停止を要請すべきだ。
 兵頭正俊 (@hyodo_masatoshi) | Twitter

2016 熊本大地震(震度7) 福島第1原発事故(人災)
 九州電力川内原発(鹿児島県)の運転停止を求める市民団体約140人(主催者発表)が、総理官邸前で集会を開き、
 熊本や大分など九州で地震が相次いでいることを踏まえて「原発を止めて被災者の不安を少しでも減らすことが政府の役目だ」
 「被災した九州の人のためにも声を上げよう」と訴えた。

2016 熊本大地震(震度7) 福島第1原発事故(人災)
 【首相の指揮が被害を拡大6】
 本当の問題は、16日未明の本震のあと始まった。
 国民の危険にさらす無能首相の「屋内避難」指示に危険を覚えた住民は、自動車での避難。
 だが、車中の睡眠が続き、エコにミー症候群の患者が18名にのぼる。
 
 【首相の指揮が被害を拡大7】
 「全員屋内避難」を指示した安倍首相は、熊本被災地に(ヘリではなく)オスプレイを派遣することに夢中。
 辺野古新基地の宣伝に悪用?この人の「安全保障」とは、国民を命の危険にさらし「危機」を作り出すことなのです。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 熊本大地震(震度7) 福島第1原発事故(人災)
 【首相は説明を】
 安倍首相は地震が続く中、「全員屋内避難」指示を出し、翌16日未明の本震で多くの家屋が倒壊した。
 この首相の決定的間違いに待ったをかける閣僚も官僚もいなかった。独裁体質ゆえだろう。
 多くの国民を危険に導いた首相は逃げるためにTPP強行に走る。緊急事態条項は本当に危険だ。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 熊本大地震(震度7) 福島第1原発事故(人災)
 自衛隊はヘリを491機保有(輸送用270機)。
 何故日本政府は救援に米軍の助けを求めなければならないか、国民は生存者の救出と避難者の生活苦の解放を強く願っている。
 米軍オスプレイと憲法緊急事態条項必要発言はこの気持ち利用で悪辣
 無料1時間
 孫崎 享 (@magosaki_ukeru) | Twitter

2016 熊本大地震(震度7) 福島第1原発事故(人災)
 熊本地震でオスプレイ投入の一方、輸送能力がより高い自衛隊のヘリが棚ざらしに! 安倍-中谷が米軍と裏取引
 2016.04.19 LITERA(リテラ)

2016 熊本大地震(震度7) 福島第1原発事故(人災)
 [原子力規制委員会19日伊方原発3号機の事故対応手順等を定めた保安規定を認可。
 これで、再稼働の前提となる審査に全て合格、7月下旬にも再稼働する見通し](日本テレビ)
 常人の感覚もなければ、責任感もない、論理的思考もできない。何だこの規制委員会委員達とは。何がか彼らをこうしたのか。
 孫崎 享 (@magosaki_ukeru) | Twitter

2016 熊本大地震(震度7) 福島第1原発事故(人災)
 安倍政権、熊本地震で窮地に。大失敗の初動で見えた総理の悪い兆候
 甚大な被害をもたらした熊本地震。当初予定されていた安倍総理の現地入りが中止となるなど混乱が見られますが、
 メルマガ『高野孟のTHE JOURNAL』では、今回の震災は安倍政権の内外政のシナリオにも大打撃を与えたとの分析がなされています。
 熊本大地震で安倍政治も大揺れ
 試される安倍の指揮官ぶり
 いずれにせよダブル選挙は消えた?
 2016年04月19日 まぐまぐニュース!

2016 熊本大地震(震度7) 福島第1原発事故(人災)
 熊本地震。安倍晋三が、現在、やりたくないもの2つ。激甚災害の指定と、川内原発の停止。ふたつとも国民が喜ぶからだろう。
 兵頭正俊 (@hyodo_masatoshi) | Twitter

2016 金権腐敗 アベ政権
 療養中にちゃっかり 甘利氏“言い訳文”を支援者に大量送付
 辞任会見で、東京地検特捜部出身の弁護士による第三者委員会を立ち上げ、詳しい調査を行うと公言したが、
 2カ月以上経っても報告はなしのつぶて。睡眠障害をタテに雲隠れを続けるウラで、こんな“言い訳文書”を支援者に送付していたのだ。
 そんなことをする余裕があるなら、全国民に向け約束通り説明責任を果たすべきではないか。
 2016年4月19日 日刊ゲンダイ

2016 TPP アベ政権
 【TPP強行で逃れる】
 突然、安倍晋三がTPP審議を強行に走る。
 自分が騒いだ「全員屋内避難」が批判を受けるや、熊本地震対策を放り出し、河野熊本地震災害対策本部長までTPP審議にはりつけ。
 責任逃れにTPP強行を使うトンデモナイ独裁首相だ。
 
 【TPP強行で逃れる2】
 住宅危険度チェックの専門家の動員、テントの補充、大牟田など隣接地区への避難、あらゆる考えられる対策が必要です。
 突然TPP強行採決などという時ではない。ちなみに、安倍首相が招いたスティグリッツのTPP否定論です。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 記者クラブ クロスオーナーシップ 報道の自由 アベ政権
 日本における言論・表現の自由の現状を調べるため来日した国連のデービッド・ケイ特別報告者(米国)が、暫定の調査結果を発表し、
 特定秘密保護法で報道は萎縮しているとの見方を示し、メディアの独立が深刻な脅威に直面していると警告した。
 政府(安倍晋三自公言論弾圧独裁政権)が放送法を盾にテレビ局に圧力をかけているとも批判した。
 言論・表現の自由を巡り、国連特別報告者が日本を調査するのは今回が初めて。
 ケイ報告者は聞き取り調査に基づき「政府(安倍晋三自公言論弾圧独裁政権)に批判的な記事の延期や取り消し」が起きているとした。

2016 記者クラブ クロスオーナーシップ 報道の自由 アベ政権
 国連・表現の自由調査官 「タカイチ大臣に会いたかった」
 「確固たる目的があって来日した」と語る調査官は、日本の言論状況をよく調べていた。わずか1週間の滞在でよくここまで把握したものだ。
 国連・表現の自由調査官のデビッド・ケイ氏(国際人権法学者)が、きょう、日本外国特派員協会(FCCJ)で記者会見を開いた。
 11日に来日したケイ調査官は滞在中、ジャーナリスト、市民団体、政府関係者などから精力的にヒアリングした。
 「安倍政権のメディア支配」「記者クラブ問題」「高市発言」をはじめ「フリージャーナリストのパスポート没収事件」・・・
 調査官は記者会見で言論後進国である日本の問題点を斬りまくった。
 最も時間を割いて強調したのは「高市発言」と「記者クラブ問題」だった。
 ケイ氏は(政権の意向に沿わない)テレビ局の停波にまで言及した高市発言を政府機関から確認した、という。
 そのうえで「停波できると放送法に書かれていること自体が問題。政府の規制はあってはならない」とした。
 さらに「政治的公平性を謳う放送法第4条を取り消せ」と踏み込んだ。
 「我々は何度もタカイチ大臣に会いたいと申し入れたが、国会会期中であることを理由に断られた」。言論の自由調査官は悔しさを滲ませた。
 国際社会から見て奇奇怪怪なのが日本の記者クラブである。
 ケイ氏はズバリ「記者クラブ制度は廃止すべき」と指摘した。
 「政府にとっては都合が良いが、記者クラブはアクセスを制限するツールになっている。市民の知る権利を制限している」と理由を述べた。
 欧米の常識から見て理解不能な「政権幹部とジャーナリストの会食の件も聞いた」と話した。
 2016年4月19日 田中龍作ジャーナル



忌日 命日 鬼籍

4月19日

1606
 柳生宗厳石舟斎) 79歳 1606年5月25日(慶長11年4月19日)没 1527年**月**日(大永7年**月**日)生 柳生新陰流の祖

1824
 ジョージ・バイロン(George Gordon Byron) 36歳 1788年1月22日

1881
 ベンジャミン・ディズレイリ(Benjamin Disraeli) 76歳 1804年12月21日

1882
 チャールズ・ダーウィン(Charles Darwin) 73歳 1809年2月12日

1906
 ピエール・キュリー(Pierre Curie) 46歳 1859年5月15日生 事故死

1914
 チャールズ・パース(Charles Sanders Peirce) 74歳 1839年9月10日

1935
 青木存義(あおきながよし) 55歳 1879年8月15日

1982
 大中寅二(おおなかとらじ) 85歳 1896年6月29日

1983
 中原淳一 70歳 1913年2月16日

1989
 ダフネ・デュ・モーリア(Daphne Du Maurier) 81歳 1907年5月13日

1995
 堀口綾子 22歳 1973年2月17日

1997
 安藤しげき 43歳 1953年7月10日生 胃がん

1998
 オクタビオ・パス(Octavio Paz) 84歳 1914年3月31日

1999
 桂枝雀・2代目 59歳 1939年8月13日

2005
 ジョルジュ・パン・コスマトス(George Pan Cosmatos) 64歳 1941年1月4日生 肺がん

2007
 高橋節郎(たかはしせつろう) 92歳 1914年9月14日生 肺炎

2009
 岡本信 (おかもとしん) 59歳 1949年4月20日生 心不全

2009
 J・G・バラード(James Graham Ballard) 78歳 1930年11月18日



Google
Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.