1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
4月 卯月 うづき April 藤(恋に酔う) ダイヤモンド(清浄無垢) 鳥待月 とりまちづき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
本日は、、時刻は です。
今日は何の日 どんな日 こんな日

4月18日

世界アマチュア無線の日(IARU)1925
  1925年、パリでIARU(国際アマチュア無線連合)が設立された日

発明の日1954 発明協会 発明学会 特許庁
  1885年4月18日、日本の産業の発展の基礎となった専売特許条例(特許法)が公布された日
  1954年3月29日、通商産業省(経済産業省)省議決定により制定され、同年4月18日第1回目が施行された。
  「発明先覚者の功績をたたえるとともに、発明の振興とその実施化の促進を広く世に高揚し、産業財産権制度の普及・啓発を図る」ことを目的として
  制定された。

三重県民の日(三重県)1976
  1876年、度会(わたらい)県が三重県に併合され、三重県が現在の形になった日
  1976年、三重県が置県100年を記念して制定

よい歯の日(日本歯科医師会)1993 「よ(4)い(1)歯(8)」の語呂合せ
  11月8日 いい歯の日

0905.05.24(延喜05.04.18)
 醍醐天皇の勅命により、紀貫之(きのつらゆき)・紀友則(きのとものり)・凡河内躬恒(おおしこうちのみつね)・壬生忠岑(みぶのただみね)、
 万葉集(最古の歌集)以後の古歌(古今和歌集)を編纂(最初の勅撰和歌集)
 数年後に完成 全20巻 歌数1111首(長歌5首 旋頭歌4首 短歌1102)
 旋頭歌(せどうか)とは、五七七五七七の六句から成る歌のこと。

0907.06.01(唐の天祐04.04.18)
 朱全忠、唐の哀帝を廃して(禅譲)皇帝に即位
 翌日、大梁国(後梁)を建国(五代十国時代の始まり)
 五代十国時代とは、中国の唐の滅亡から宋の成立までの54年間(907〜960)に華北に興亡した5王朝(後梁・後唐・後晋・後漢・後周)と、
 黄河地域を除く諸地域に割拠した有力な10諸国(前蜀・後蜀・呉・南唐・楚・荊南・びん/もんがまえの中に虫・南漢・呉越・北漢)のこと。

1906
 サンフランシスコ大地震(M7.8)

1917
 島村抱月・松井須磨子らの(第1次)芸術座を脱退した澤田正二郎ら、新国劇を結成
 その後、島田正吾・辰巳柳太郎らが活躍
 1987
 解散

1918
 美濃電気軌道(美濃電)に日本初の女性車掌が登場

1923
 ニューヨーク州ニューヨーク市ブロンクス区に、ヤンキー・スタジアム(ルースが建てた家 The house that Ruth built)開場
 ニューヨーク・ヤンキース対ボストン・レッドソックス戦に74217人の観衆が集結

1931
 日本窒素(旭化成)延岡工場、銅アンモニア法によるレーヨンの製造開始

1931
 西八木海岸(兵庫県明石市)で、直良信夫(なおらのぶお)、旧石器時代と思われる人骨の一部(左腰骨)を発見
 その後、人類学者の長谷部言人(はせべことんど)が調査し、「明石原人」と命名

1934
 帝人事件
 帝人社長の高木復亨を背任容疑で逮捕
 疑獄事件に発展

1936
 外務省、国号を「大日本帝国」とし、元首称号を「皇帝」から「天皇」に統一

1937
 丸子多摩川オートレース場で、第1回全関東自動車競争大会開催
 1936.06.07
 多摩川スピードウェイ(日本初の本格的サーキット)で、多摩川第1回自動車競走大会開催
 本田宗一郎が、弟・弁二郎と「浜松号」で参戦し、途中リタイアしたものの、平均120kmのスピードが評価され、トロフィーを受けた。

1942
 ドーリットル空襲
 米空母ホーネット搭載のノースアメリカン社製B25爆撃機(ミッチェル)16機、日本本土(東京市、川崎市、横須賀市、名古屋市、四日市市、神戸市)を初空襲

1943
 海軍甲事件
 山本五十六(59)の乗った三菱一式陸上攻撃機11型、ブーゲンビル島上空で米陸軍ロッキード社製P-38戦闘機(ライトニング、双胴の悪魔)に撃墜され、戦死

1949
 エール共和国アイルランド共和国)、イギリス連邦から正式に独立

1954
 エジプトにナセル政権が成立

1956
 グレース・ケリー(28)、モナコ大公レニエ3世(33)と結婚

1962
 フランク・シナトラ来日

1968
 霞が関ビルディング(霞が関ビル)開館(日本初の超高層ビル)
 地上36階 地下3階 高さ147m

1983
 アメリカ大使館爆破事件
 ベイルートのアメリカ大使館にワゴン車が突入し、大爆発を起こし、60人死亡、120人負傷(車爆弾を使用した最初の自爆テロ)

2002
 イタリア・ミラノで、高層ビルに小型機が衝突し4人死亡

2003
 静岡県磐田(いわた)郡佐久間町(静岡県浜松市)で、4月の気温としては観測史上最高の31.4度を記録

2006
 日本ハムの新庄剛志外野手(34)、突然の引退表明
 「タイガーズで11年、 アメリカで3年、日本ハムで3年、今季限りでユニホームを脱ぐことを決めました」

2007
 漫画「北斗の拳」のラオウの葬儀(昇魂式)が、高野山東京別院(東京都港区高輪)で営まれた。
 葬儀委員長:谷村新司
 雨の中、宇梶剛士(44)ら約3000人が参列した。
 劇場版アニメ「真救世主伝説 北斗の拳 ラオウ伝 激闘の章」公開(04.28)を記念して開かれた。

2008
 日本時間4月19日、仏領ギアナで、ベトナム初の人工衛星「通信衛星・ビナサット1号」の打ち上げに成功した。

2010
 阪神タイガースの金本知憲外野手(42)は、1999年7月21日から続いていたプロ野球記録の連続試合フルイニング出場が
 1492試合1万3686回イニングでストップした。
 右肩痛の影響で満足な送球ができず、試合前に直訴したため。

2011
 福島第1原発事故(人災)
 経済産業省原子力安全・保安院は、遠隔操作で動くロボットで4月17日に原子炉建屋内の放射線量を調べた結果、
 1号機で毎時10〜49ミリシーベルト、3号機で毎時28〜57ミリシーベルトだった、と発表した。
 福島第1原発事故での作業員の被曝線量限度は年間250ミリシーベルトで、毎時57ミリシーベルトの場合、4時間半で限度を超えてしまう。
 原子炉の冷却機能を早期に回復させるには原子炉建屋内での作業が必要だが、このままでは長時間の作業は無理である。

2011
 福島第1原発事故(人災)
 放射性物質の拡散を予測する国の「緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム(SPEEDI)」で、
 福島第1原発事故(人災)後に2千枚以上の拡散試算図が作成されていたことが発覚した。
 SPEEDIは、開発、運用に約128億円の予算が投じられ、原発事故時の避難対策などに活用することになっていたが、
 所管する原子力安全委員会が公表したのはわずか2枚だけで、しかも、公表したのは、3月23日と4月11日で、
 避難や屋内退避の区域が設定されたり、農産物から放射性物質が検出され出荷制限がなされたりした後だった。

2011
 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、2号機の使用済み核燃料プールからあふれた水を受け止めるタンク内の水から、高濃度の放射性物質を検出した、と発表した。
 プール内の使用済み核燃料が損傷したか、原子炉から放射性物質が漏れ出してタンクに入った可能性があるという。

2011
 福島第1原発事故(人災)
 経済産業省原子力安全・保安院は、4号機の原子炉建屋地下で、深さ5メートルの溜水が見つかった、と発表した。

2012
 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(人災)を受け、文部科学省が昨年4月、福島県で校庭利用を制限する放射線量の目安を、
 当初は計器の誤差があっても安全が守れるよう毎時3マイクロシーベルト以上にする方針だったが、
 後にそれを破棄して3.8マイクロシーベルトに緩和していたことが発覚した。
 福島県が実施した校庭の放射線量調査を踏まえ、3.8マイクロシーベルトにすると、校庭利用の制限がかかるのは43校だったのに対し、
 3マイクロシーベルトにすると137校に膨れあがるため、規制を緩和したのではないかと推測される。

2012
 福島第1原発事故(人災)
 福島県浪江町の砕石場から放射性物質に汚染された石が出荷された問題で、
 経済産業省は、この砕石が工事で使用された県内約680カ所のうち、118カ所で周辺より高い空間放射線量が測定されたとする調査結果をまとめた。
 この砕石場の石は、福島県内約940カ所で使用された。約210カ所は、施工業者と連絡がつかず、調査の目処は立っていない。

2012
 福島第1原発事故(人災)
 国会が設置した福島第1原発事故調査委員会(委員長:黒川清)は、東京都内で第9回委員会を開き、
 参考人として出席した経済産業省原子力安全・保安院院長の深野弘行に対し、
 委員から停止中の原発の再稼働を判断する野田佳彦政権の安全基準が不十分との指摘が相次いだ。
 保安院がまとめた30項目の安全対策について、津波対策にとどまり地震への備えが軽視されていると委員らが批判した。

2012
 福島第1原発事故(人災)
 国会が設置した福島第1原発事故調査委員会委員長の黒川清は、停止中の原発再稼働に関連し、
 「必要な対策が先送りされ、想定を超える災害が来た際の対応ができていない。国民の健康を優先した安全規制が実施されるのか不安という感じだ」
 と懸念を示した。

2012
 福島第1原発事故(人災)
 野田佳彦総理は、弁護士で原子力損害賠償支援機構の運営委員長を務める下河辺和彦(64)に東京電力の新会長への就任を正式に要請し、受諾させた。
 資金を貸す側(支援機構)と借りる側(東電)が一体化して厳格な東電処理ができるのか、疑問の声が上がっている。

2012
 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、福島第1原発2号機の圧力抑制プールがある地下室に、カメラや線量計を備えた遠隔操作ロボットを入れて調査したが、
 ロボットが走行した範囲では設備の大きな損傷や汚染水の漏洩は確認できなかった、と発表した。

2013
 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発の地下貯水槽から放射性高濃度汚染水漏出が相次いだ事故で、
 東京電力は、汚染水の総量を約2万3000トンとしているが、漏出を最初に確認した直後の総量は約2万3600トンである、と説明していた。
 約600トンが漏出したことになるが、東電は漏出を否定した挙句、600トンは計測機器の誤差の範囲である、と言い訳した。

2013
 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(人災)を受け、栃木県が2012年度に行った農林水産物のモニタリング検査で、
 放射性セシウム濃度が一般食品の基準値(1キログラム当たり100ベクレル)を超え、国の指示で出荷停止になったのは16品目だったことが分かった。
 大半は、シイタケ、クリタケなど露地栽培のキノコ類やタラノメ、コシアブラなど野生の山菜であるが、
 5市町のタケノコ、日光市のユズ、那須塩原市のレンコンなども出荷できない状況が続いている。

2013
 沖縄県議会の自民、公明両党以外の5会派などによる「4・28屈辱の日沖縄大会」の実行委員会は、沖縄県那覇市で結成総会を開き、
 1万人規模の大会を目指すことを確認した。
 安倍晋三自公政権が4月28日に主催する「主権回復の日」式典については、沖縄県民感情を踏みにじるものだ、と改めて批判した。
 1952年4月28日発効のサンフランシスコ平和条約で、連合国は敗戦した日本国の主権を正式に承認したものの、
 千島列島は奪われ、琉球諸島や小笠原諸島などの南西諸島は返還されず、日本にとってまさに「屈辱の日」だった。

2013
 財務省が発表した2012年度の貿易統計(速報、通関ベース)によると、輸出から輸入を差し引いた貿易収支は8兆1699億円の赤字だった。
 赤字は2年連続で、比較可能な1979年度以降で過去最大。これまで最大だった2011年度の赤字4兆4221億円と比べ84.8%も増えた。
 輸出は前年度比2.1%減の63兆9409億円、輸入は3.4%増の72兆1108億円だった。
 日中関係の悪化で輸出が2年連続で落ち込む一方、アベノミクスによる円安で食料品や原油などの輸入価格が上がったことも足を引っ張った。

2013
 4月13日午前5時33分頃、淡路島で震度6弱を記録するなど、近畿、中四国を中心に広範囲に渡る地震で、
 負傷者は、5府県で32人、損壊家屋は、兵庫県だけで3170戸に上ることが分かった。

2013
 海上保安庁は、昨日に震度5強の地震があった伊豆諸島・三宅島(東京都)近海で海面変色があったとして航行警報を発表し、
 周辺の船舶に警戒を呼び掛けた。
 三宅島では昨日午前から有感地震が多発し、地震活動が活発化している。

2014
 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(人災)で、内閣府の被災者支援チームは、原発周辺の避難指示区域に住民が帰還した場合の年間被曝量の推定値を公表した。
 職業など生活パターンを加味した推定では、比較的放射線量が低い避難指示解除準備区域でも、最高で年3ミリシーベルトに達する例があった。
 調査は、支援チームから委託を受けた放射線医学総合研究所と日本原子力研究開発機構が実施した。
 福島県飯舘村、川内村、田村市都路地区の3地域にある居住制限区域と避難指示解除準備区域、居住制限がない地域で、
 調査員や人型装置などを使って個人が受ける放射線量や空間放射線量を測定し、
 屋外での作業が多い農業や林業、屋内が多い教職員や高齢者など5生活パターン、30例で被曝量を推定した。
 その結果、個人の被曝量は空間線量の約7割になる傾向があることが分かった。
 パターン別では、山林などに入る時間が長い林業が最も被曝量が多く、放射線がある程度遮られる屋内などで過ごす教職員や事務職員は少なかった。
 生活パターンと地域を組み合わせた個人被曝量推定では、居住制限区域で林業に従事する場合が最も高く、年17ミリシーベルトだった。
 避難指示解除準備区域で農業を営む場合は最高で年3ミリシーベルト、
 居住制限がない地域の木造家屋で暮らす高齢者で年1ミリシーベルトを超える例もあった。
 30例の中で、原子力規制委員会が昨年11月に帰還の前提として示した年20ミリシーベルトを超えた例はなかった。
 一方で、長期目標の年1ミリシーベルトを下回ったのは5例だけだった。
 現在、国際的な被曝量は「年間1ミリシーベルト」となっている。ICRP(国際放射線防護委員会)が定めた数値で、
 日本もこれに基づき「原子力基本法」で一般人の被曝限度を「年間1ミリシーベルト」としている


 福島県田村市都路地区、川内、飯舘両村について、政府が帰還住民の生活行動パターンを想定して算出した
 年間追加被ばく線量推計値の概要が明らかに。
 東電は追加徐染費用を計上せず。早期帰還で1年で賠償打ち切り。あとは個人線量計で自己管理です。
 
 この年間追加被ばく線量推計値の概要によれば、飯舘村蕨平地区に住み、小宮地区の山林で林業を営む人の推計値は17.0ミリシーベルトと高い。
 森林はセシウム回収型焼却炉付きバイオマス発電で粘り強く徐染するしかない。森林蘇生が福島林業に。
 
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

2014
 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(人災)に伴う避難指示の解除予定地域で昨秋に個人線量計による被曝量調査を行った研究機関が国に宛てた文書で、
 住民の帰還後に想定される被曝量が従来の空間線量の推計値と比べ、
 一定の低い割合になることを実証する国の狙いが達成できなかったと報告していたことが判明した。
 毎日新聞が入手した文書は、放射線医学総合研究所と日本原子力研究開発機構が、
 調査を依頼した内閣府原子力被災者生活支援チームに3月下旬に宛てたもので、
 昨年9月に新型の個人線量計を使って同県の田村市都路地区、川内村、飯舘村で行った調査の「最終報告書」の表題があるという。
 この経緯が公表されないまま福島県では住民の帰還が始まっている。

2014
 福島第1原発事故(人災)
 原子力規制委員会は、過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発で地下水が原子炉建屋に流入し放射能汚染水が増えるのを抑えるため、
 周囲の土を凍らせる「凍土壁」について検討会で議論した。
 経済産業省資源エネルギー庁や東京電力の説明に対し、規制委側からは「安全性を判断できない」などと疑問点を指摘する意見が続出した。
 検討会メンバーで首都大学東京教授の橘高義典は「壁が水圧を受ける。地盤の安定性が心配だ」と懸念を示した。
 京都大学教授の林康裕も「検討が十分でないところも、見込みみたいなところもあるようだ」と述べた。
 エネ庁と東電は6月に着工する計画だが、規制委の認可が得られなければ着工できない。

2014
 福島第1原発事故(人災)
 参議院本会議は、トルコとアラブ首長国連邦(UAE)への原発輸出をそれぞれ可能にする原子力協定の締結を
 与党(自民党、公明党)と民主党の賛成多数で承認した。
 しかしながら、民主党副代表の増子輝彦(福島選挙区)は棄権、民主党の徳永エリと有田芳生は体調不良を理由に欠席した。

 トルコ・UAEとの原子力協定が参議院本会議を通過。民主党も賛成です。
 大敗の原因をただ内部がガタガタしたことととらえ、国民の期待を裏切って自民党と同じになったことであることを理解しない愚かさ。
 それが安倍内閣の支持率を高くしている。
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

2014
 福島第1原発事故(人災)
 金曜日夜恒例原発再稼働反対大規模抗議行動が、総理官邸前で行われ、約2200人(主催者発表)が参加した。
 安倍晋三自公暴走政権が原発再稼働を明記した「エネルギー基本計画」を閣議決定し、
 真っ先に川内原発の再稼働を推進しようと企んでいることに怒りの声が上がった。
 ベラルーシから来日したチェルノブイリ原発事故被害者のマリア・ブラトコフスカヤは
 「福島とチェルノブイリは二度と繰り返してはならない。原発から完全に撤退すべきです」と訴えた。
 主催者の首都圏反原発連合(反原連)は、6月1日に行う「川内原発再稼働やめろ 0601官邸・国会前☆大抗議」を知らせるビラ配布を開始した。

2014
 憲法解釈の変更で集団的自衛権の行使容認を目指すなど、安倍晋三自公暴走政権の政治手法は憲法自体を破壊しかねないとして、
 著名な学者らが、「立憲デモクラシーの会」を設立した。
 政治と関わりが深い憲法学や政治学だけでなく、経済学、社会学、人文学など幅広い専門家が結集したのが特徴で、およそ50人の学者が名を連ねた。

 今の政治状況は、去年の“憲法96条改正論議”で一般にも浸透した、憲法が権力を縛る“立憲主義”の考え方からかけ離れている。
 共同代表で東京大学名誉教授の奥平康弘

 安倍政権、選挙で勝ったから何をやってもいいという全能感にひたって、憲法問題をはじめ、教育問題等々、
 戦後民主主義の基本にあった法制度を改変しようとしているわけですけども、
 この政権の暴走に対して、やはり批判する声をあげていかなければならないという思いであります。
 共同代表で法政大学教授の山口二郎

2014
 米航空宇宙局(NASA)は、水が液体の状態で存在している可能性がある地球とよく似た惑星を、太陽系から500光年離れたところで見つけた、
 と米科学誌サイエンスに発表した。NASAのケプラー宇宙望遠鏡で観測した。
 この惑星は、はくちょう座の方向にあり、地球の1.1倍の大きさで、岩石でできているとみられる。
 これまで地球と最も似た惑星と言われていたのは、地球の1.4倍の大きさだった。

2014
 4月16日に韓国南西部の珍島付近で修学旅行中の高校生らが乗った韓国旅客船「セウォル号」(6825トン)が沈没した事故で、
 午後1時までに28人の死亡が確認され、安否不明者は268人になった。

2015
 福島第1原発事故(人災)
 【嘘つきは首相の始まり】
 国民の前で、こんなに公然と嘘をつく首相もめずらしい。
 福島原発の汚染水は「アンダーコントロール」に始まり、できるだけ原発依存を減らす、世界一の安全基準、
 2年後には物価上昇率目標2%、実質成長率1%以上を達成する等々…。
 首相だから事実をねじ曲げてもいい?
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故で被害を受け、東電や国に損害賠償を求めている全国の30団体などが「原発事故被害者団体連絡会」を設立。
 5月24日に二本松市で設立集会を開催。被災者が高齢化しチリヂリになるのを待つ東電・政府のやり方に、力が結集を始めた。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 知事発言が突然非公開に 官邸が3分で打ち切る
 知事と首相の会談は冒頭各5分ずつ報道陣に公開する約束だった
 順番は知事が先だったが、17日朝、官邸が総理を先に変更した
 知事発言は3分13秒で、官邸側に「報道、退室」と非公開にされた
 辺野古新基地反対の知事メッセージを警戒し、メディアに「画」を撮られないよう官邸側が意識したのではないかとの指摘も上がっている。
 2015年4月18日 沖縄タイムス

2015
 翁長・首相会談 沖縄の声、米に伝えよ
 沖縄県名護市辺野古での米軍基地新設を阻止する翁長雄志知事の決意を、安倍晋三首相は誠実に受け止めたのか。
 単に聞き置くのではなく、訪米の際、オバマ大統領に直接伝えるべきではないか。
 翁長氏が昨年十一月の県知事選で初当選を果たして以来、初の首相との会談である。
 首相は、これまで会談実現に至らなかった非礼を、まずは猛省すべきだろう。
 翁長氏は首相に「知事選、衆院選で辺野古移設反対の圧倒的民意が示された」「私は絶対に辺野古に新基地は造らせない」と、
 米軍普天間飛行場(宜野湾市)の辺野古への県内「移設」を阻止する決意を伝えた。
 昨年の知事選や、辺野古容認に転じた自民党元職候補が県内四小選挙区のすべてで敗北した十二月の衆院選の結果を見れば、
 県内ではこれ以上の米軍基地新設を認めない県民の民意は明らかだ。
 沖縄県民が米軍基地新設に反対する背景には、米軍統治時代に米軍用地を「銃剣とブルドーザー」で住民から強制的に収用した歴史や、
 在日米軍基地の約74%が今も沖縄に集中し、県民が重い基地負担を強いられている現実がある。
 2015年4月18日 東京新聞 社説

2015
 翁長沖縄県知事と安倍首相の会談は、双方5分ずつ報道陣に公開、翁長知事が先と決められていたが、
 安倍首相が先、翁長知事は後回しにされた上に、3分30秒で打ち切り。
 自分の言葉でしゃべる知事の発言に、同じ事しか言えない首相では対応できないから?
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 密約説が急浮上…日本の年金マネーが「NY株を買い支える」
 米国債の保有比率で、日本は中国を抜き6年半ぶりにトップとなった。
 米財務省の最新統計によると、日本は2月末時点で1兆2244億ドル(約146兆円)を保有している。
 「米国の属国であることが一段と強調された格好です。
 中国主導のアジアインフラ投資銀行(AIIB)でも、ドイツやイギリス、フランスなど欧州主要国が参加するなか、日米は不参加。
 アメリカの言いなりという印象がより強くなっている」(株式アナリストの黒岩泰氏)
 2015年4月18日 日刊ゲンダイ

2015
 政治権力の介入を認めない放送法をねじ曲げた事情聴取を、テレ朝の福田俊男専務とNHKの堂元光副会長は受け入れた。
 政府には放送免許取り消しの権限もある。こんな介入が続けられれば、「事実をねじ曲げる」首相の嘘がまかり通ってしまうだろう。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 自分たちは次から次へと大嘘を垂れ流し、閣僚の違法献金が発覚すれば「返金したからOK」、
 さらに不正が発覚しそうになると検察の家宅捜査よりも先にPCのHDを電気ドリルで破壊して証拠隠滅、
 こんな犯罪集団「自民党」のぶんざいで何が「テレビ局を呼びつけて指導」だよ?百万年早ええよ!
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

2015
 NHKが裁判で「完敗」 全国で受信料“不払い一揆”の恐れも
 籾井勝人会長の私用ハイヤー問題や「ヤラセ報道」でテンヤワンヤのNHKに“新たな衝撃”が走っている。
 NHKが千葉・松戸市在住の男性(66)に対して受信料約18万円の支払いを求めた裁判で「完敗」したのである。
 勝訴した男性もこう憤る。
 「私はNHKに契約書を見せてほしいとずっと言い続けてきたが、なぜか、NHKは契約書を見せませんでした。
 6年経って初めて契約書が提示されたのですが、おそらく私文書偽造の時効(5年)を迎えたからではないかと思っています。
 NHKも刑事事件を避けたかったのでしょう」
 男性の言う通りなら、NHKは契約書に勝手に個人名を書き込み、受信料を徴収しようとしたワケで、ヤクザ顔負けの悪徳手法だ。
 元NHK職員でジャーナリストの立花孝志氏がこう言う。
 「判決で注目すべきは、裁判所がテレビを持っていても、契約書がなければ払わなくていい、と判断したことです。
 NHKは、テレビを持っていれば支払い義務は生じる、との姿勢ですが、それが否定されたのです」
 2015年4月18日 日刊ゲンダイ

2015
 川崎二郎代議士よ、テレビ朝日が「事実を曲げた」と糾弾するなら、安倍晋三の虚言、とりわけ「アンダーコントロール」発言も糾弾しろ。
 それができなければ、あなたは権力者のウソを垂れ流し、市民社会を弾圧する、単なる小役人だ。
 ダブルスタンダードを平気で使う人間をだれも信用しない。
 山口二郎 (@260yamaguchi) | Twitter

 川崎二郎 テレビ朝日幹部を呼びつけた自民党情報通信戦略調査会会長
 1947年11月15日生 三重県伊賀市出身 應義塾大学商学部卒 前職:松下電器産業(:パナソニック)社員 現職:衆議院議員
 父:自民党衆議院議員の川崎秀二 祖父:立憲民政党衆議院議員の川崎克

2016 熊本大地震(震度7) 福島第1原発事故(人災)
 【現地の声を聞く1】
 報道は非常に少ないが、熊本連続震災の被災地への交通手段や宅配便が機能しない中で、熊本県がまとまった支援物質をもとめています。
 熊本県発信の声を注視し、聞きたい。
 
 【現地の声を聞く2】
 もっとも被害の大きい熊本県益城町では、14日の地震で地震計が壊れていたため震度7が報告されていない。
 現地の愛媛大学森准教授は30%以上の全壊で震度7に相当すると報告しています。現場での判断が重要です。
 
 激しい地震で被害が拡大した熊本県では、体育館や駐車場に避難する人が11万人いるが、
 水も食料もガソリンも仮設トイレもなく、多くの被災者に支援物資が届いていない。
 必要なのは緊急事態条項ではなく、現場の声を吸い上げる努力です。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 熊本大地震(震度7) 福島第1原発事故(人災)
 大分県の中でも特に湯布院に大きな被害が出ています。
 湯布院は別府から車でずっと山を上って行った場所にあり、
 そのまま57号線を走って行けば阿蘇山を通って最も大きな被害の出ている熊本県の益城、そして宇土へと繋がっています。
 57号線沿いの国交省のライブカメラは大半が停止しています。
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

2016 熊本大地震(震度7) 福島第1原発事故(人災)
 熊本、大分両県を中心に相次いでいる地震で、
 気象庁は、「(地震活動の)先が見通せない。少なくとも1週間は震度6弱程度の揺れに警戒が必要」との見解を示した。
 午後8時41分頃には、熊本県阿蘇と大分県西部で震度5強の地震があった。
 気象庁によると、震度7が発生した4月14日午後9時26分以降、4月18日午後9時までに観測した震度1以上は554回に上った。
 うち震度7が1回、6強と6弱が各3回、5強は2回、5弱は6回、4は69回だった。
 気象庁は、再検討するとしていた「熊本地震」の名称は変更しない方針を示した。

2016 熊本大地震(震度7) 福島第1原発事故(人災)
 熊本困窮 支援求む 「SOS」水・食料を
 熊本市中央区の熊本国府高校では、避難してきた住民らがグラウンドにパイプ椅子を並べて、「カミ パン SOS」の文字をつくった。
 「米・水・保存食 HELP」。熊本県御船町の老人総合福祉施設「グリーンヒルみふね」では、駐車場に白いラッカースプレーで大きな字を書いた。
 藤木正幸町長は十六日夕、フェイスブック(FB)で「町には緊急物資が何一つ入ってきません。町民は水分補給もできずに飢えと戦っています」と訴えた。
 FB上では、具体的な避難所名を書いて「指定避難所ではないため、物資が一切届きません」
 「中学校は水も止まり、食料もありません。救援物資を」といった書き込みが相次ぐ。
 各地の避難所には数百人が身を寄せ、配給のカップ麺やおにぎりを求める長蛇の列で二〜三時間待ちのケースも珍しくない。
 同県西原村の西原中で一歳四カ月の息子と避難する園田唯代さん(25)は「おにぎり一個とアイス一個が配給されたが、子どもがおなかをすかせている」。
 別の女性(48)は「並んでも全員に行き渡らないまま、配給が終わってしまう。朝からパン二個しか食べていない」。
 この避難所は断水しており、トイレは地面を掘って、ブルーシートで囲んだだけという。
 2016年4月18日 東京新聞

2016 熊本大地震(震度7) 福島第1原発事故(人災)
 熊本、大分両県で相次ぐ地震で、自動車内に避難していた熊本市内の女性(51)がエコノミークラス症候群で搬送され、死亡した。
 今回の地震でエコノミー症候群による死者が出たのは初めて。
 建物の倒壊を恐れて車内泊をする人も多く、被災地では健康悪化や突然死への不安が高まっている。

2016 熊本大地震(震度7) 福島第1原発事故(人災)
 巨大地震に見舞われると、生活環境が一変する。いわば「原始的」になるわけで、水と避難先の仮設トイレが最重要になる。
 これが官邸にはまったくわかっていない。3.11以降、日本政治は非常に劣化し、幼稚化し、悪擦れしている。
 被害は大きいほどよく、収束後をかれらの稼ぎ時と捉えている。
 兵頭正俊 (@hyodo_masatoshi) | Twitter

2016 熊本大地震(震度7) 福島第1原発事故(人災)
 原子力防災担当相の丸川珠代は「原子力規制委員会は停止させる必要はないと判断している」と言ったが、
 担当大臣のくせにこれほど無責任な発言はないだろう。
 安倍晋三は「規制委が安全と判断した原発は政府が責任を持って再稼動させていく」と言ったのだから、担当大臣の立場で「停止しない」と言え。
 川内原発について、政府は「原子力規制委は停止の必要はないと言っている」と繰り返すのみで
 「政府が責任を持って稼動を継続する」とは絶対に言わない。これは事故が起こった時の責任逃れのためだが、
 事故が起これば規制委も「我々は国が定めた停止基準に至っていないと判断しただけ」と逃げるだろう。
 今日、原子力規制委員会は川内原発の運転を停止するかどうかの会議を行なうそうですが、
 今回も「停止しない」と判断するなら「事故が起きた場合は誰が責任を取るのか」という点を明確にすべきです。
 福島第1のように責任をうやむやにして、被害者である国民の税金で尻拭いするなど絶対に許されません。
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

2016 熊本大地震(震度7) 福島第1原発事故(人災)
 列島危機に「担当大臣」が丸川珠代や河野太郎という絶望
 熊本地震で眠れない夜を過ごす被災者の不安を増幅させているのが、全国で唯一稼働している九州電力川内原発1、2号機の存在だ。
 2016年4月18日 日刊ゲンダイ

2016 熊本大地震(震度7) 福島第1原発事故(人災)
 【熊本地震と川内原発】
 「想定外ない」田中委員長が強調する安全神話
 熊本地震を受けて原子力規制委員会は、きょう、臨時委員会を開いた。
 気象庁は「震源が南西に移動している」としており、稼働中の川内原発への影響が懸念される。
 「(地震の揺れは)原子炉停止装置の設定以下」
 「川内については火山灰が15センチ積もっても心配ない。破局的噴火を心配する必要はない」・・・
 原子力規制庁の事務方がツラツラと資料を読み上げた。「心配ない」のオンパレードだ。
 国内外が固唾を飲んで見守った原子力規制委員会の臨時会議はわずか40分あまりで終了した。
 臨時委員会の後、田中俊一委員長の記者会見が開かれた。
 記者団からは安全性を危ぶむ質問が相次いだ。
 だが田中委員長は「事故が起きる前に停止するよう設計している」「今の段階で安全上の問題はない」と繰り返した。
 あるフリー記者が「福島原発事故で想定外という言葉が繰り返された。
 今回(もし事故が起きて)また想定外と言われたら国民は許さないと思うが?」と問い質した。
 田中委員長は「(我々は)想定内で判断している。想定外と言ってはいけないと肝に銘じて我々も規制している」と胸を張った。
 田中委員長はさらに、「どういう状況が起こっても今の川内原発で想定外の事故が起きるとは判断していない」と付け加えた。
 原子力規制行政のトップが、安全神話を完全復活させた瞬間だった。
 2016年4月18日 田中龍作ジャーナル

2016 熊本大地震(震度7) 福島第1原発事故(人災)
 【首相の指揮が被害を拡大】
 安倍晋三が15日午前11時15分、総理からは屋外に避難している人たちを確実に今日中に屋内に収容せよと河野防災大臣に指示し、
 誰も止めることなく、現地の松本副大臣を通じて県知事に上位下達された。
 【首相の指揮が被害を拡大2】
 14日夜には東大地震研平田教授は、
 「余震で再び強い揺れの可能性も。古い住宅などにいる方は、安全な所に避難してほしい。暗いので十分に注意してほしい」と呼びかけていた。
 地震が続き家屋の倒壊の恐れが増していた。
 
 【首相の指揮が被害を拡大3】
 安倍首相が15日午前官邸で、現在、屋外で避難しているすべての人が15日中に「屋内避難」するように命じたと、メディアは報じた。
 首相の決定的誤りが全国に流された。
 
 【首相の指揮が被害を拡大4】
 安倍首相が命じた「屋内避難」は、被害を拡大させ、熊本県民の命を危険にさらした。現に、16日の未明の本震で被害が拡大し、家屋が倒壊した。
 この事態は緊急事態条項の危険性を余す所なく暴露する。国会で追及すべし。
 【首相の指揮が被害を拡大5】
 15日に「全避難者の屋内避難」の方針を打ち出したことに対し、熊本県の蒲島郁夫知事が「現場の気持ちが分かっていない」と反発した。
 実際に、蒲島知事が正しく、安倍首相は決定過ちを犯した。絶対に検証が必要だ。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 熊本大地震(震度7) 福島第1原発事故(人災)
 熊本、大分両県を中心に相次ぐ地震の被災者支援活動の一環として、
 米軍普天間飛行場所属の新型輸送機MV22オスプレイ2機が、熊本県南阿蘇村に水や食料などの救援物資約20トンを輸送した。
 日本の災害支援にオスプレイ(未亡人製造機)が投入されるのは初めて。

2016 熊本大地震(震度7) 福島第1原発事故(人災)
 ネトウヨの反応を見ると何を言われると政府が困るかが解る。
 「多数のヘリコプターを保有する日本が何故米国の支援を要請うるのか(結果としてオスプレイの利用)」を問うたら、ネトウヨがわき出てきた。
 孫崎 享 (@magosaki_ukeru) | Twitter

2016 熊本大地震(震度7) 福島第1原発事故(人災)
 2日前に被災地で孤立してる友人から「食料がなくなった」とSOSメールを受けてから、あたしはできる限りのことをした。
 それでも食料を届けることができず自分の無力さに涙が出た。大嫌いな安倍政権でも今は頼るしかない。
 でも安倍は米軍オスプレイをアピールするために物資到着を1日半も遅らせた。
 あたしは今朝、大根のお味噌汁と納豆でご飯を食べた。お昼はキツネそば、夜はワカメのお味噌汁と大根の煮物でご飯を食べた。
 いつもの質素な献立だけど、食べるたびに被災地で孤立して食べ物がない友人のことを思い、涙が出るほどつらかった。
 この気持ち、安倍晋三には死んでも分からないだろう。
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

2016 熊本大地震(震度7) 福島第1原発事故(人災)
 文化放送「吉田照美 飛べ!サルバドール」

 吉田照美さん
 「安倍首相は『今日中に70万食を届ける』と言ったけど、これは被災者に配布するんじゃなくて、被災地の小売店の店頭に並べるぶん、
 欲しい人は自分のカネで買えって言うんだから驚いたね。海外にあれほどバラ撒いてまわってるのに‥‥」
 (文化放送「飛べ!サルバドール」4月18日)
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

 内閣官房長官の菅義偉は「現状において停止する必要はない」と言っているが、
 伊方原発も読めない菅長官の言葉には何の説得力もない!
 原発事故が起きたら誰が責任を取るのか早く決めろ!
 吉田照美

 吉田照美さん
 「伊方原発の『伊方』も読めなかった(官房長官の)菅さんが何を言っても説得力なんかありませんけどね(笑)」
 (文化放送「飛べ!サルバドール」4月18日)
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

2016 TPP アベ政権
 熊本地震。急に安倍晋三がTPPの審議入りを指示。国会は優雅にTPP審議をやっている。
 ここに熊本地震を「ショック・ドクトリン」として利用し、どさくさに紛れて推進しようという魂胆が覗いている。
 相変わらず99%に冷たい、棄民政治である。国民の苦しみより、米国の国益重視なのだ。
 兵頭正俊 (@hyodo_masatoshi) | Twitter

2016 TPP アベ政権
 安倍首相が震災対応よりTPPを優先せよ、と国会審議を強行!「被災者支援」は口だけ、露呈する冷たい対応
 4月16日深夜に発生した最大震度6強の地震によって、さらに被害が拡大している熊本大地震。
 しかし、被災地から窮状を訴える声が次々にあがっている一方で、政府の対策は後手後手にまわっている。
 こうした対応について、本サイトでは16日の記事で、安倍政権の初動対応の遅れを指摘。
 14日の地震発生後から蒲島郁夫熊本県知事が「激甚災害の早期指定」を求めていたにもかかわらず政府が今なお指定していないことや、
 自衛隊についても政府は当初、2000人の派遣しか行なわず、16日になってようやく増派を決定したこと、
 「官邸での地震対応に集中したい」と視察を取りやめながら、実際は週明けTPP審議を最優先していることなどを取り上げた。
 今日、国会では朝から衆議院TPP特別委員会が開催されていたのだが、
 この委員会は、安倍首相が地震対策よりも優先し、強引に開催したものだったのだ。
 安倍首相がここまでTPP審議にこだわるのは、参院選でTPPが争点になることを避けるべく、一刻も早く国会での承認を取り付けたいがためだろう。
 あるいは、まさかとは思うが、この期に及んでも、まだ衆院選とのダブル選挙をあきらめていないのかもしれない。
 被災地支援の動きの鈍さを指摘し、早急な対策を政府に求める。これはメディアの仕事のはずだが、このまま政府の責任は隠されつづけていくのか。
 もしそうなったら、そのしわ寄せは被災者に向かうということを、忘れてはいけない。
 (野尻民夫)
 2016.04.18 LITERA(リテラ)

2016 TPP アベ政権
 共同通信の調査では、TPPについて24府県の知事が政府の説明が「不十分」と回答。
 農林水産分野の生産減少額を最大2100億円にとどまるとした政府試算に対しても、現実的と評価したのは千葉、岐阜、山口の3県のみ。
 黒塗りのままで終わらすのか。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 TPP アベ政権
 環太平洋連携協定(TPP)の承認案と関連法案を審議する衆議院特別委員会は、安倍晋三総理と関係閣僚が出席し、質疑を10日ぶりに再開した。
 野党側は政府の熊本地震への対応を優先するため、審議の見送りを求めたが、与党側は安倍総理の意向を理由に審議を再開させた。



忌日 命日 鬼籍

4月18日

-479
 孔子 71歳 -479月6月13日(魯・哀公16年4月18日)没 -551年10月4日(周・霊王21年8月27日)生

1760
 葛飾北斎 88歳 1849年5月10日(嘉永2年4月18日)没 1760年10月31日(宝暦10年9月23日)生

1898
 ギュスターヴ・モロー(Gustave Moreau ) 72歳 1826年4月6日

1933
 オットリーノ・レスピーギ(Ottorino Respighi) 53歳 1879年7月9日

1943
 山本五十六 59歳 1884年4月4日生 戦死

1945
 ジョン・アンブローズ・フレミング(John Amborse Flemming) 95歳 1849年11月29日

1955
 アルバート・アインシュタイン(Albert Einstein) 76歳 1879年3月14日

1964
 朝倉文夫 81歳 1883年3月1日

1970
 牧野英一 92歳 1878年3月20日

1977
 城戸四郎(きどしろう) 82歳 1894年8月11日

1983
 八木治郎 57歳 1925年4月20日生 くも膜下出血

1993
 木村政彦 75歳 1917年9月10日

2002
 トール・ヘイエルダール(Thor Heyerdahl) 87歳 1914年10月6日



Google
Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.