1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
4月 卯月 うづき April 藤(恋に酔う) ダイヤモンド(清浄無垢) 鳥待月 とりまちづき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
本日は、、時刻は です。
今日は何の日 どんな日 こんな日

4月17日

恐竜の日1923
  米の動物学者・ロイ・チャップマン・アンドリュース(Roy Chapman Andrews)がゴビ砂漠へ向けて北京を出発した日
  5年間に及ぶ旅行中に、恐竜の卵の化石を世界で初めて発見し、その後の本格的な恐竜研究の始まりになった。

職安記念日、ハローワークの日1947
  それまでの職業紹介所が「公共職業安定所」と名前を改めた日
  ハローワークとは、「公共職業安定所の愛称」 で1990年に命名された。

飯田・下伊那の日、五平もち記念日 「し(4)もい(1)な(7)」の語呂合せ
  長野県の飯田・下伊那地方の特産である五平もちをPRする日

日光二荒山神社弥生祭(04.13〜04.17)

0723.05.25(養老07.04.17)
 三世一身の法(さんぜいっしんのほう)発布
 三世一身の法とは、墾田奨励のため、
 新しく耕地を作り開墾した墾田は、三代(三世)の間、
 旧来の耕地を利用して開墾した墾田は、本人一代(一身)の間、
 墾田私有を認めた法令のこと

0730.05.08(天平02.04.17)
 光明皇后、皇后宮職に施薬院を設置
 施薬院とは、貧窮の病人に対し投薬・治療を行った施設のこと

1648.06.08(慶安01.04.17)
 相模国玉縄藩初代藩主の松平正綱、20余年の年月をかけて日光杉並木を完成し、徳川家康の三十三回忌に日光東照宮に寄進
 日光杉並木は、国の特別史跡と特別天然記念物の二重指定を受け、また、世界一長い並木道としてギネスブックに登録されている。

1895
 日清講和条約(下関条約)調印
 下関で調印された日清戦争の講和条約

1922
 武蔵野高校設立(日本初の私立高校)

1942
 第二次世界大戦
 日本放送協会、アナウンサーを「放送員」と改称

1947
 地方自治法公布

1952
 鳥取大火(戦後最大の火災)
 罹災者約2万4000人(市民の約半数) 死者2人 罹災家屋5288戸 罹災面積160ヘクタール(旧市街地の約3分の2)

1970
 アポロ13号、地球に生還(サモア諸島南東に着水)
 04.11
 アポロ13号、ケネディ宇宙センター(フロリダ州)からサターンV 型ロケットで打ち上げ
 04.13
 アポロ13号、月へ向かう途中、電源用の酸素タンクが爆発したため、月面着陸を断念
 04.15
 アポロ13号、月に再接近

1971
 東パキスタン、バングラデシュに国名を変更

1990
 永山則夫連続射殺事件(警察庁広域重要指定108号事件)
 最高裁、永山則夫被告の上告を棄却
 21年に及ぶ裁判が終了し死刑確定
 1997.08.01
 東京拘置所で死刑執行
 ⇒遠藤誠弁護士

1993
 黒澤明監督「まあだだよ」封切り

2003
 後楽園ゆうえんち、東京ドームシティアトラクションズに名称を変更

2005
 京都迎賓館(京都府京都市上京区京都御苑23)開館

2007
 長崎市長射殺事件
 午後7時52分頃、伊藤一長(いっちょう)長崎市長(61)、JR長崎駅前選挙事務所近くの歩道で、
 指定暴力団山口組系組幹部の城尾哲弥(59)に拳銃で撃たれ死亡

2010
 東京都心で積雪があり、降雪記録としても最も遅かった1969年4月17日と41年ぶりに並んだ。
 横浜、甲府、宇都宮、前橋、熊谷でも降雪があり、降雪記録としても最も遅かった1969年と41年ぶりに並んだ。


2011 福島第1原発事故(人災)
 文部科学省は、福島第1原発から半径20キロ圏外の4月16日までの積算放射線量が、福島県飯舘村で1万120マイクロシーベルトになった、と発表した。
 1万マイクロシーベルトを超えたのは、福島県浪江町に次いで2例目。

2011 福島第1原発事故(人災)
 原子力安全委員会は、事故発生から1カ月以上も経ってから初めて、小山田修委員と野口宏緊急事態応急対策調査委員の2人を
 福島県福島市にある管直人政権の現地対策本部に派遣した。
 原発事故に対処する国の防災基本計画では、原子力安全委員ら専門家を直ちに現地に派遣するよう定めているにもかかわらず、
 派遣していなかったので批判を浴びていた。
 しかも、今回、2人は福島県の災害対策本部には姿を見せなかったため、国民の原子力安全委員会に対する不信感が増大した。

2011 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、福島第1原発事故(人災)の収束に向けた工程表を発表し、
 1〜3号機の原子炉を安定状態に持ち込むには、6〜9カ月程度かかるとの見通しを示した。
 しかしながら、この見通しは、極めて甘かったため見事に外れた。
 この場に及んでも、菅直人政権も東電もメルトダウンを否定していた。

2011 福島第1原発事故(人災)
 菅直人総理は、来日したクリントン米国務長官と総理官邸で会談し、福島第1原発事故(人災)の事態収拾に向け、日米で連携する方針を確認した。

2011
 日本ハムの斎藤佑樹投手(22)が、ロッテ3回戦でプロ初登板で初先発し、5回6安打4失点の内容ながら初勝利を挙げ、今季新人勝利の一番乗りとなった。

2012 福島第1原発事故(人災)
 野田佳彦政権は、茨城県沖で捕れたヒラメ、スズキ、ニベから、
 食品に含まれる放射性セシウムの新基準値(1キロ当たり100ベクレル)を超える値が検出された、として茨城県に出荷停止を指示した。
 厚生労働省によると、4月6日に漁獲されたヒラメからは160ベクレルが検出された。

2012 福島第1原発事故(人災)
 茨城県は、霞ヶ浦で取れた天然ウナギから、国の基準値を超える1キロあたり180ベクレルの放射性セシウムが検出された、と発表した。

2012
 福島第1原発事故(人災)
 経済産業大臣の枝野幸男は、閣議後の記者会見で、国内で稼働する原発が「一瞬ゼロになる」と発言した問題で、言訳した後、前言を撤回し、謝罪した。
 「少なくとも、いったんはゼロになると言うべきだった。大変恥ずかしく申し訳ない」
 枝野幸男

2012 福島第1原発事故(人災)
 関西電力大飯(おおい)原発の再稼働に反対する脱原発運動の有志らが、経済産業省前(霞ヶ関)で集団ハンストに入った。
 国内で唯一稼働中の北海道電力泊原発が定期検査に入る5月5日まで続ける。

2012
 引退した米航空宇宙局(NASA)のスペースシャトル「ディスカバリー」(全長約37メートル、重さ約75トン)が、ジャンボ機に背負われ、
 ケネディ宇宙センター(フロリダ州)から空輸され、首都ワシントン郊外のダレス国際空港(バージニア州)に到着した。
 4月19日にスミソニアン航空宇宙博物館の別館ウドバー・ハジー・センター(バージニア州)に引き取られる。

2013 福島第1原発事故(人災)
 仏原発大手「アレバ」が日本に輸送するウラン・プルトニウム混合酸化物(MOX)燃料が、
 仏北部ボーモンアーグのアレバ工場からシェルブール港に移送された。
 シェルブール港で輸送船に積み込まれ、出港した。日本到着には2カ月程度かかる、とみられる。
 アレバによる日本へのMOX燃料輸送は5回目で、2011年3月の福島第1原発事故後は初めて。
 輸送されるMOX燃料は、関電が2008年に発注、翌年、完成、2011年中に輸送予定だったが、東日本大震災の影響で延期されていた。
 現在定期点検中の関西電力高浜原発3号機(福井県高浜町)のプルサーマル発電で使用するという。

2013 福島第1原発事故(人災)
 午後5時57分頃、三宅島近海を震源とする地震があり、東京都三宅村で震度5強の揺れを観測した。
 気象庁によると、震源の深さは約20キロ、地震の規模(マグニチュード)は6.2と推定される。

2013 福島第1原発事故(人災)
 午後9時3分頃、北海道から中部地方の広い範囲で地震があり、宮城県石巻市などで震度5弱の揺れを観測した。
 気象庁によると、震源地は同県沖で、震源の深さは約60キロ、地震の規模(マグニチュード)は5.8と推定される。
 原子力規制庁によると、
 運転停止中の東北電力女川原発(宮城県石巻市、女川町)、
 東京電力福島第1(福島県大熊町、双葉町)、
 福島第2(同県楢葉町、富岡町)原発に、地震による異常は見られないという。
 日本列島は、東日本では、1000年に1度の、西日本では、100年に1度の地震活動期に入り、
 日本列島の何処でも巨大地震が起きる可能性がある、との見方が拡がっている。

2014 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発の建屋に流入する前の地下水を汲み上げて海に放出する「地下水バイパス」で、
 12本ある汲み上げ用井戸のうち1本の地下水から東電が定めた基準(1リットル当たり1500ベクレル)を超える1600ベクレルのトリチウムを検出した、
 と発表した。
 「地下水バイパス」は、12本の井戸から汲み上げた地下水を一時貯留タンクに集めた上で、
 放射性物質濃度が基準値未満であることを確認して海に放出する計画で、5月中旬にも海洋放出を始めようとしている。

 汚染前の地下水を海に放出する地下水バイパス計画で、地下水をくみ上げる井戸12本のうち1本から
 放出基準(1500Bq/l未満)を上回る放射性トリチウム1600Bq/lを検出。
 安易な放出は問題。魚の全量検査機の導入を急がないといけない。
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

2014 福島第1原発事故(人災)
 茨城県東海村の東海第2原発から30キロ圏内にある水戸市などの11市町村長は、日本原子力発電による再稼働に向けた審査申請について、
 住民への情報提供が行われていないとして同意を保留する考えを明らかにした。

 日本原電が、東海第2原発の安全申請をしたいと、周辺11市町村に説明した。
 だが、原電は説明資料の非公開を求めるなど、相変わらずの住民無視の姿勢。
 自治体は同意保留です。被災した老朽原発で、100万人の避難計画もなし。当然です。
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

2014
 福島第1原発事故(人災)
 経済産業省は、今夏の節電策を議論する有識者委員会を開いた。
 沖縄電力を除く大手電力9社は電力需要がピークを迎える8月の需給バランスを示す供給予備率に関し、
 安定供給の最低限の目安とされる3%を確保できるとの見通しを示した。

2014 NHK不祥事
 就任会見での政治的中立性を疑われる発言などが問題になっているNHK会長の籾井勝人について、
 市民団体「NHKを監視・激励する視聴者コミュニティ」は、籾井会長が4月中に自ら辞任しない場合、
 受信料を今後半年間支払わないよう視聴者に呼びかける運動を始める、と発表した。
 受信料の不払いではなく、あくまで「支払いの凍結」とし、籾井会長が辞任した場合は支払いを再開するとともに、滞納分も支払うよう呼びかけるという。

2014
 フジテレビ「笑っていいとも!」の後継番組「バイキング」が、4月15日の放送で、2.7%(関東地区)と、
 実に32年ぶりの低視聴率を記録したことが分かった。

2015 福島第1原発事故(人災)
 東京電力福島第1原発事故(人災)の影響で放射線量が局地的に高い「特定避難勧奨地点」に指定されていた
 福島県南相馬市の住民ら約530人が、まだ安全と言えないのに国が昨年12月に指定を解除したのは不当として、
 国に解除取り消しと1人10万円の慰謝料を求める訴訟を東京地裁に起こした。
 原発事故に伴う国の避難基準の妥当性を問う訴訟は初めて。
 特定避難勧奨地点は、避難指示区域ではないが、生活形態によって年間被曝線量が20ミリシーベルトを超える恐れがあるとされる地点で、
 指定された世帯は、税の減免などの支援や東電からの賠償支払いの対象となっていた。

2015 福島第1原発事故(人災)
 特定避難勧奨地点の指定を解除したのは不当として、
 福島県南相馬市の住民約530人が国に解除の取り消しと、1人10万円の損害賠償を求める訴えを東京地裁に起こした。
 東電救済のために、福島だけ20mSv以下は追加除染せずというのは人権無視です。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発1号機の格納容器に投入した2台目のロボットが撮影した動画を公開し、
 核燃料が溶け落ちたとみられる底部に高濃度放射能汚染水が溜まっている様子を初めて映像で確認した。
 汚染水面の高さは底部から約2.8メートルと推定され、温度などから予測していた値とほぼ一致するという。
 東電によると、2台目のロボットは4月15日に投入され、格納容器1階部分を半周、
 4月10日に投入され走行不能、回収不能になった1台目のロボットの反対側を走行して調査した。
 1台目の時と同様に、映像からは格納容器内の機器や配管などに目立った損傷は見つからなかった。

2015 福島第1原発事故(人災)
 金曜日夜恒例原発再稼働反対大規模抗議行動が、総理官邸前で行われ、約1300人(主催者発表)が参加した。

 金曜日の声 官邸前
 原発は環境、人権を侵害
 神奈川県横須賀市の無職石沢喜平さん(74) 関西電力高浜原発の再稼働を認めない仮処分決定が出たので、
 今こそ声を上げようと、2カ月ぶりに来た。原発は自然環境や人権を侵害する。政府は一部の方しか向いていないと感じる。
 2015年4月18日 東京新聞

2015 福島第1原発事故(人災)
 【事実誤認1】
 田中俊一原子力規制委員長は、福井地裁判決は「事実誤認」に基づくもので
 使用済み核燃料プールの「給水設備は耐震設備クラスBではなくSクラス」と反論。
 だが、使用済み核燃料の冷却装置はBクラスで、そこに給水されています。
 
 【事実誤認2】
 昨日の只野弁護士、海渡弁護士、内山弁護士ら原告団による記者会見映像です。
 田中規制委員長および入倉博士(地震学)らの「事実誤認発言」の事実誤認を指摘。必見です。
 
 渡部輝人弁護士も。
 
 【事実誤認3】
 大地震の世界分布を見ると日本はすっぽり埋まっている。
 福井地裁判決は科学性に基づかずに「想定外」ですます規制基準を問題にしただけ。
 だが、田中俊一原子力規制委員長らの「事実誤認」発言を、メディアは検証なしに垂れ流す。
 
 【事実誤認4】
 鈴木耕氏「原子力規制委員会田中俊一委員長の悲しい変貌」は、福島原発事故直後に反省したフリをした田中俊一氏の姿勢の変化を追跡。
 だが、田中氏の規制委員長就任にNOの声があがったように、彼はもともと原子力村のアイヒマンなのです。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

 アドルフ・オットー・アイヒマン(Adolf Otto Eichmann) 1906年3月19日 - 1962年6月1日
 ドイツの親衛隊(SS)親衛隊中佐(SS-Obersturmbannfuhrer)
 ドイツのナチス政権による「ユダヤ人問題の最終的解決」(ホロコースト)に関与し、
 数百万の人々を強制収容所へ移送するにあたって指揮的役割を担った。

 百人の死は天災だが、一万人の死は統計にすぎない。
 私の罪は従順だったことだ。
 アイヒマン

 アイヒマン問題は過去の問題ではない。我々は誰でも等しくアイヒマンの後裔、少なくともアイヒマン的世界の後裔である。
 我々は機構の中で無抵抗かつ無責任に歯車のように機能してしまい、道徳的な力がその機構に対抗できず、
 誰もがアイヒマンになりえる可能性があるのだ。
 哲学者のギュンター・アンデルス

2015 福島第1原発事故(人災)
 「樋口英明裁判長は4月1日付で名古屋家裁判事に異動したが、
 名古屋高裁が福井地裁判事職務代行の辞令を発令し、引き続き担当」は裁判所内でも凄い戦いが展開されているよう。
 樋口氏に判断させないように辞令出した中央に、名古屋高裁が知恵を出して彼に判決出させたということでしょうか。
 孫崎 享 (@magosaki_ukeru) | Twitter

2015 福島第1原発事故(人災)
 関西電力は、高浜原発3、4号機(福井県高浜町)の再稼働を差し止めた福井地裁の仮処分決定を不服として、
 異議と決定の執行停止を同地裁に申し立てた。
 関電の主張が認められれば、決定は取り消され、高浜3、4号機の再稼働は可能になる。

2015 辺野古新基地建設
 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設に伴う名護市辺野古への新基地建設を巡り、
 沖縄県知事の翁長雄志(おながたけし)が、安倍晋三総理と総理官邸で会談した。
 やっと実現した会談は、たったの35分間だけだった。
 翁長知事は、4月28日に予定されている日米首脳会談で、
 「沖縄県知事や沖縄県民は辺野古移設計画に明確に反対しているということをオバマ大統領に伝えてほしい」と要請したが、無視された。

 沖縄は自ら基地を提供したことは一度もない。
 戦後、強制接収で土地を奪っておきながら、老朽化したから、世界一危険だから、沖縄が負担しろ、(新基地建設が)嫌なら代替案を出せと言われる。
 こんな理不尽なことはない。
 翁長雄志

2015 辺野古新基地建設
 翁長知事は、安倍首相の会談で「絶対に辺野古に新基地は造らせない」と明言し、徹底した戦いの覚悟を示した。
 沖縄タイムス社説は「1国の首相に対しこれほど毅然と「基地ノー」の意思を主張した知事はいただろうか」と述べ、新たな段階に入ったという。
 
 翁長知事は、沖縄の基地ができた歴史を踏まえ「沖縄は自ら進んで基地を受け入れたことはない」と断言し、
 1999年当時の稲嶺恵一知事と岸本建男名護市長の受け入れ表明の前提条件にふれ、前知事の承認の正当性を批判し、
 歴史修正主義を許さない堂々とした論拠を示した。この人に首相になってほしい。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015 辺野古新基地建設
 安倍晋三、産経新聞の加藤達也前ソウル支局長とは2時間近くも面会したのに、沖縄の翁長知事とはたった30分なんだね。
 今月末に訪米した時に「沖縄の基地移設問題は粛々と進んでいる」とオバマに報告するための既成事実づくりとして、
 形だけの面会をしたことが見え見えだね。
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

2015 アベノミクス
 【地域創生の不都合な真実】
 全国1741市区町村の納税者1人当たりの年間平均所得を見ると、2013年にジニ係数が上昇。
 アベノミクスで地域間格差が拡大してます。株高の恩恵は大都市の一部自治体に集中し、トリクルダウンはない。商品券で穴埋め?
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

 ジニ係数 主に社会における所得分配の不平等さを測る指標

2015
 自民党の情報通信戦略調査会(会長:元厚生労働大臣の川崎二郎)は、自民党本部で会合を開き、
 NHKとテレビ朝日の報道番組で、「やらせ」や「政治的圧力」があったとされる事件について、
 NHK副会長の堂元光、テレビ朝日専務の福田俊男らを呼びつけ事情聴取した。

2015
 自民党がテレ朝・NHKから事情聴取。
 自民の川崎氏は「放送法違反に当たる真実でないことが放送された。今後も小委員会を立ち上げ、BPOの意見も聞かせてもらう」と語った。
 嘘をつく安倍首相と周辺が、放送局に事情聴取をする資格があるのでしょうか。
 
 自民党情報通信戦略調査会がNHKとテレビ朝日の関係者を呼び事情聴取したことを批判する琉球新報社説。
 元駐日英国大使がジャパンタイムズで「日本の歴史修正主義者の行為はナチスなどを想起させる」と論評したことを紹介。
 やはりアベはナチスの手口。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 自民党、テレビ局呼びつけ 特権に安住するマスコミの自殺
 NHKとテレビ朝日幹部がきょう、自民党の情報通信戦略調査会から事情聴取を受けた。
 放送局幹部が個別の案件で政権党に呼ばれることは頻繁にある。それが今回に限ってマスコミにリークされた。さらし首である。
 他のテレビ局にも十分な威嚇だ。安倍官邸の意向に従わなかったらこうなるという恫喝である。
 今回、フリーランスやインディペンデントメディアは自民党本部の敷地に一歩たりとも足を踏み入れることはできなかった。
 「排他的な特権」は権力の庇護があって初めて可能になる。
 権力に庇護されているということは、権力の機嫌を損ねればいつでも潰されるということである。
 政権党があからさまにメディアに対して威力を見せつけた。
 にもかかわらず、記者クラブは権力に庇護されているという自覚もなく特権に安住する。
 報道の自由の自殺行為にも等しい。
 2015年4月17日 日刊ゲンダイ

2015
 やらせ疑惑でも“昇格人事” NHK籾井会長「居座り」画策か
 NHKの籾井勝人会長の「人事」に、またぞろ批判の声が上がっている。
 例の「クローズアップ現代」のやらせ疑惑で責任を問われるべき幹部が昇格。
 その一方で、任期途中の専務理事2人に退任を迫るなど、散々バッシングされても開き直ってやりたい放題だ。
 元NHK職員でジャーナリストの立花孝志氏がこう言う。
 「民間の企業なら、監督責任を問われてしかるべき人物が昇格する。
 籾井会長は『人事のことだから』などと説明しようとしませんが、
 それではイエスマンだけを登用し、自分に従わない人間を粛清しようとしていると勘繰られても仕方がない。
 仮に、任期途中で辞任を迫った2人に相応の理由があるとしたら、籾井会長は事実を隠蔽していることになる。
 いずれにせよ、公共放送のトップの資質に欠けています」
 政治評論家の森田実氏が言う。
 「さしずめ籾井会長は、独裁者に祭り上げられた安倍首相の威を借り、権力者ぶっているキツネといったところでしょう。
 これだけシッポを出せば恥ずかしくて辞めるものですが、辞めない。責任を取ろうとしない。
 結局は安倍首相も籾井会長も同じ穴のムジナで、それは『粛々と』という言葉に表れています。
 『粛々と』というのは『あなたが何を言っても聞く耳は持たない』『ごり押しする』という意味です。
 国の指導層がこれでは、自分さえよければいいという風潮が、ますます国民に広がってしまう。
 ひとたびモラルが崩壊した国は、10年、20年では立ち直れませんよ」
 2015年4月17日 日刊ゲンダイ

2016 熊本大地震(震度7) 福島第1原発事故(人災)
 熊本県を中心に相次いでいる地震で、熊本県は、午前9時半現在で県内855カ所に18万3882人が避難している、と発表した。
 九州電力によると、熊本県内では今回の地震の影響で、最大約45万戸が停電したが、
 復旧作業を進め4月17日正午現在で約7万戸にまで減っている。
 西部ガスも約10万世帯で都市ガス供給を止めた。
 鉄道や高速道路など寸断された交通インフラは復旧の目処が立っておらず、
 被災地では水や日用品などの生活必需品を中心に物資不足が深刻化している。

2016 熊本大地震(震度7) 福島第1原発事故(人災)
 熊本県を中心に相次いでいる地震で、
 気象庁は、地震発生回数が2004年の新潟県中越地震を上回り、内陸や沿岸部で起きた地震では最多ペースになっている、と発表した。
 気象庁によると、震度7の地震が発生した4月14日から17日午前10時までに観測した震度1以上の地震は410回に上った。
 うち震度7が1回、6強と6弱が各3回だった。5強は1回、5弱は6回、4は62回だった。
 また気象庁は、地震の活動範囲が北東に移動していると指摘していたが、その後、
 地震を引き起こしたとされる日奈久断層の南西部でも余震が活発化しているとして警戒を強めている。
 一旦命名した「平成28年熊本地震」については、地震活動の範囲や被害が広がっているため、今後の状況を見た上で再検討する。

2016 熊本大地震(震度7) 福島第1原発事故(人災)
 避難勧告が15万人。ひどい実情です。
 
 地元自治体が大変な窮地にある。
 蒲島郁夫熊本県知事は、政府の実情を知らない「屋内避難」方針に反発。
 何より熊本現地からの声を注意深く聞くことが大事です。
 【便乗改憲発言】
 菅官房長官が、熊本地震に際して「緊急事態条項」が課題だと発言。
 被害に便乗して何言ってんだ?
 現地の実情も無視して、「緊急事態条項」なんか入れたら、
 報道管制がひかれ、被害の実情も伝わらず、ますます現地が無視されるだけです。
 避難勧告が24万人に膨れ上がっている。だが、テレビは自衛隊の派遣人数を増やしたという中谷防衛相の声ばかり伝え、
 蒲島熊本県知事をはじめ地元の自治体の要望や声が届いてこないのはなぜだろうか。すでに緊急事態条項の予行演習でもしているのか。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 熊本大地震(震度7) 福島第1原発事故(人災)
 菅官房長官、熊本地震に関連し憲法に緊急事態条項新設を極めて大切な課題と指摘。
 災害には「災害対策基本法」があり体制整備済み。憲法に入れる必要さらさらない。
 石川東大教授は、「緊急事態条項の新設は、戒厳令の問題にもつながる。
 無料1時間
 熊本地震、政府のやり方あまりに醜くないか。火事場泥棒的。
 官房長官この機に憲法の緊急事態条項の必要を説き、安倍首相は米軍に航空機による輸送支援を要請。
 何とオスプレイを考えている。普天間基地のオスプレイ利用を検討。地方自治体や自衛隊など本当にオスプレイを利用しなければならないのか。
 米軍支援、米軍星条旗新聞、「匿名条件の米国官僚によれば、日本政府が国務省に支援要請した」匿名そりゃそう。恥ずかしい事なんだから。
 世界で震災に見舞わる国は多いけど、米軍に助けて頂戴と災害国側から言う国ってそうないんじゃない。先ずは自力で頑張る。
 それでも支援をすると言ったら考える。
 孫崎 享 (@magosaki_ukeru) | Twitter

2016 熊本大地震(震度7) 福島第1原発事故(人災)
 熊本地震。
 安倍晋三が、熊本県のスーパーなど小売店へ、「今日中に70万食を届ける」と。気持ちがないものだから、こういった対応になる。
 無料で被災者に届けなさいよ。外国には何千億もばらまいているじゃないか。買う金のない人、精神的にまいっている人もいるのだ。
 熊本地震。
 17日、「地震活動が活発な領域が、新たに南西側に拡大」と発表。南西には川内原発がある。原子力村の強欲・頑迷で、安全策がとれない。
 想像力、責任感皆無の連中の、ギャンブルは続く。電気は足りているのに、地震で止めたら危険性を認めることになる、と意地を張っているのだ。
 安倍晋三が、屋内避難場所の確保を指示と。官邸の見栄より、現地の命あっての物種、だよ。
 これだけ大型余震が続き、余震で家屋が潰れて死んだ人も多い。阪神淡路でも、車の中で寝た人が多かった。
 官邸は何もわかっていないね。震度4が連続して起きる恐怖を。避難先でも壁に罅が入っているのだ。
 熊本地震。
 中谷防衛相が、防衛省と自衛隊に米軍の支援受け入れ検討を指示。これがパターン化されてきた。
 見返りは思いやり予算の永続化と、法外な米国製兵器購入。あとで請求書がくるかも。
 災害ぐらい自国でやれないのか。だらしがないし、みっともない。災害で他国の軍隊が飛び回る国は日本だけだ。
 兵頭正俊 (@hyodo_masatoshi) | Twitter

2016 熊本大地震(震度7) 福島第1原発事故(人災)
 2020年に東京でオリンピックを開くということは、そのために兆円単位の金を東京に注ぎ込むことを意味する。
 本当にそれでいいのか、今考えるべき時だと思う。わけのわからない施設整備よりも、九州のインフラ再建の方が優先度が高いと思う
 山口二郎 (@260yamaguchi) | Twitter

2016 熊本大地震(震度7) 福島第1原発事故(人災)
 今のNHKにはおびただしいアイヒマンがせっせと仕事をしているのだろう。
 地震速報で鹿児島県を外した件も、上からそんな指示が来るとは思えない。現場の人間が上の意向を忖度した結果ではないか。
 上意下達の官僚主義ではなく、忖度の部分だけで頭を使うやつがいることこそ、最悪の結果をもたらす
 山口二郎 (@260yamaguchi) | Twitter

2016 熊本大地震(震度7) 福島第1原発事故(人災)
 何をグズグズやってんのかね、安倍政権は。
 安倍首相が小馬鹿にする民主政権は東日本大震災の際、発生翌日の3月12日に激甚災害指定の政令を閣議決定、13日には公布してたぞ。
 佐藤 圭 (@tokyo_satokei) | Twitter



忌日 命日 鬼籍

4月17日

1616
 徳川家康  74歳 1616年6月1日(元和2年4月17日)没 1543年1月31日(天文11年12月26日)生

1790
 ベンジャミン・フランクリン(Benjamin Franklin) 84歳 1706年1月17日(ユ暦1706年1月6日)生

1817
 杉田玄白 84歳 1817年6月1日(文化14年4月17日)没 1733年10月20日(享保18年9月13日)生

1882
 アントニオ・フォンタネージ(Antonio Fontanesi) 64歳  1818年2月23日

1942
 ジャン・ペラン(Jean Baptiste Perrin) 71歳 1870年9月30日

1948
 鈴木貫太郎 80歳 1868年1月18日(慶応3年12月24日)生

1987
 武内つなよし 65歳 1922年2月26日生 肺がん

1994
 ロジャー・スペリー(Roger Wolcott Sperry) 80歳 1913年8月20日

1997
 秋岡芳夫 76歳 1920年4月29日

2000
 大塚正士(おおつかまさひと) 83歳 1916年10月24日



Google
Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.