1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
4月 卯月 うづき April 藤(恋に酔う) ダイヤモンド(清浄無垢) 鳥待月 とりまちづき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
本日は、、時刻は です。
今日は何の日 どんな日 こんな日

4月10日

婦人参政記念日1946
  戦後初の総選挙で初めて婦人参政権が行使され、39人の女性代議士が誕生した日

婦人の日→女性の日(労働省→厚生労働省)1949
   戦後初の総選挙で初めて婦人参政権が行使されたことに因んで制定
  「女性週間」(4月10日〜4月16日 )の1日目の日
  1998
  婦人の日、「女性の日」に改称

良い戸の日全国建具組合連合会)1985 「良い(4)戸(10)」の語呂合せ

瀬戸大橋開通記念日1988
  瀬戸大橋が開通し、本州と四国が橋で結ばれた日

四万十の日(高知県中村市の四万十の日実行委員会)1989 「し(4)まんと(10)」の語呂合せ

駅弁の日日本鉄道構内営業中央会)1993 「弁当」の「とう」から10日、さらに「4」と「十」を合成すると「弁」に見えることから

インテリアを考える日日本インテリアファブリックス協会「4月10日はインテリアを考える日」実行委員会)

ヨットの日(ヤマハ発動機) 「ヨッ(4)ト(10)」の語呂合せ

交通事故死ゼロを目指す日(中央交通安全対策会議交通対策本部)2008.01.11
  2月20日と4月10日は、記録が残る1968年以降、交通事故による死者数がゼロだった日が一度もないため、
  福田康夫総理の指示による消費・生活者重視政策「生活安心プロジェクト」の一環として制定された。

0593.05.15(推古01.04.10)
 皇太子・聖徳太子(厩戸皇子 うまやどのおうじ)、第33代天皇(日本初の女帝)・推古天皇の摂政に就任

1302
 仏王のフィリップ4世、ノートルダム寺院で、「三部会」(聖職者、貴族、市民)を初開催

1636.05.14(寛永13.04.10)
 日光東照宮、寛永の大造替(だいぞうたい)
 金56万8千両、銀100貫、米1000石、工期1年5カ月延べ454万人の大工事

1928
 日本商工会議所創立

1946
 第22回衆議院議員選挙(戦後初の総選挙)
 婦人参政権の実現で女性代議士39人が誕生した。

1952
 NHKラジオ「君の名は」放送開始(1952.04.10〜1953.04.10)
 放送時間の木曜日夜8時半になると、女湯が空になるほどの人気だった。

1959
 皇太子・明仁(あきひと)親王(25)、初の平民・正田美智子(24)と結婚の儀(皇居賢所)
 祝賀パレードに53万人が押し寄せる。
 ミッチー旋風

1970
 ポール・マッカートニー(28)、ビートルズを脱退(事実上の解散)

1978
 中央大学、移転先の八王子市に出来た新校舎で入学式

1988
 瀬戸大橋(児島〜坂出)開通(総延長13.1km 道路鉄道併用橋では世界最長)
 工期9年半 総工費1兆1300億円
 これで、JR7社の路線が全て線路で結ばれたことから、「一本列島」という言葉が生まれた。

2006
 日本司法支援センター(法テラス)設立
 10.02
 業務開始

2009
 天皇・皇后結婚50年の祝賀行事が、皇居・宮殿「松の間」で行われ、麻生太郎総理・衆参両議院議長・最高裁判所長官の三権の長ら約50人が参列した。

2009
 千葉県知事の森田健作資金管理団体「森田健作政経懇話会」が、2005年に、甘利明行政改革担当大臣資金管理団体「甘山会」から
 100万円の寄付を受けながら、政治資金収支報告書に記載していなかったことが分かった。

2009
 千葉県知事の森田健作資金管理団体「森田健作政経懇話会」が、2005年に、自民党山崎派政治団体「近未来研究会」から
 300万円の寄付を受けながら、政治資金収支報告書に記載していなかったことが分かった。

2010
 ポーランド空軍Tu-154墜落事故
 午前10時50分(日本時間午後3時50分)頃、ポーランドのカチンスキ大統領(60)夫妻が乗ったワルシャワ発の政府専用機「 ツポレフ154型機」が、
 ロシア西部スモレンスク郊外の森に墜落し、97人全員が死亡した。
 大統領は、「カチンの森事件」70年の追悼式典に、高官や遺族ら代表団とともに出席する予定だった。

2010
 非常事態宣言が出されているタイで、政府の治安部隊が、タクシン元首相を支持するデモ隊の強制排除に乗り出しため、
 デモ隊側は銃を発砲するなど激しく抵抗した。その際、取材撮影中の日本人を含む15人が死亡した。
 死亡した日本人は、ロイター通信カメラマンの村本博之(43)で、午後9時頃、最も衝突の激しかったデモ隊の集会場所付近を撮影中に、
 何者かに左胸を撃たれ即死した。


2011 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、福島第1原発1〜4号機周辺で、油圧ショベル、ダンプカー、ブルドーザーなど計13台の重機を遠隔操作して
 瓦礫(がれき)の本格的撤去作業を開始した。
 また、施設の状況を調べるため米国製小型無人ヘリコプター「T−ホーク」を使って地上150メートル地点から1〜4号機を撮影した。

2013 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発の地下貯水槽から高濃度放射性汚染水を漏出させた事故で、
 原子力規制委員会委員長の田中俊一は、事務局の原子力規制庁に対し、福島第1原発で対応している職員を増強するよう指示したものの、
 定例会合では、有効な対策は示されず、議論は30分足らずで終了した。

2013 福島第1原発事故(人災)
 安倍晋三自公政権が、3月29日付で、経済産業省敷地内にテントを張って脱原発を訴えている市民グループの代表2人を相手取り、
 テントの撤去と土地の明け渡しを求めて東京地裁に提訴したことを受け、
 テント側が国を相手どり「原発政策の過ち」と「テント存続」を訴えて裁判を起こすことが分かった。
 「(原発事故とその後の対応に対して私たちは)声をあげて抗議しなければならない。事業者(電力会社)の体質、監督官庁の隠ぺい体質。
 これを告発しようとして私はここに留まって戦ってきた。民主主義の根拠としてテントがある」
 脱原発テント共同代表の渕上太郎
 「ここにテントがあっても損害は生じていない。威嚇以外の何ものでもない。威嚇し抑え込もうという意図がありありだ。そういう意味ではSLAPPだ」
 代理人の大口昭彦弁護士
 SLAPP(スラップ) とは、威圧的、恫喝的訴訟のことで、経済的に力のある団体(今回は経済産業省)が原告となり、
 対抗勢力(今回は脱原発を訴えている市民グループの代表2人)を被告として恫喝的に行うことが多い。
 被告となった反対勢力は法廷準備費用・時間的拘束等の負担を強いられるため、仮に原告が敗訴しても、主目的の「いやがらせ」は達成されることになる。
 そのため、原告(国家権力など)よりも経済的に力の劣る個人(「記者クラブ」に所属しないフリージャーナリストなど)が標的にされやすい。

2014 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発で汚染前の地下水を海に放出する「地下水バイパス」に使用する井戸12カ所のうち1カ所で、
 4月8日に採取した水からトリチウムが1リットル当たり1300ベクレル検出された、と発表した。
 東電の基準では、放出できるトリチウム濃度は同1500ベクレル未満だが、この井戸の濃度は上昇傾向にあるという。

2014 福島第1原発事故(人災)
 原子力規制庁が、3月、大量の機器点検漏れから運転禁止状態にある
 独立行政法人日本原子力研究開発機構の高速増殖炉原型炉「もんじゅ」を保安検査した際、新たな未点検機器を見つけていたことが判明した。
 昨年9月の「全機器の点検が完了した」とする原子力規制委員会への報告と矛盾し、規制庁関係者は「報告が虚偽だった疑いもある」としている。
 内規を逸脱して点検記録を訂正した不正な処理も100カ所以上見つかった。
 安倍晋三自公政権は、4月11日にも閣議決定するエネルギー基本計画で「もんじゅ」存続の方針を示している。
 規制委は、大量の点検漏れを理由に、昨年5月、事実上の運転禁止命令を出している。

 大量の機器点検漏れから運転禁止状態にある高速増殖炉もんじゅを保安検査した際、新たな未点検機器を原子力規制庁が見つけていた。
 点検記録を訂正した不正な処理も100カ所以上。今日、閣議決定されるエネ基本計画では、核燃料サイクルは継続です。
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

2014 福島第1原発事故(人災)
 自民党の関係部会の合同会議で、原子力規制庁は、2012年9月の発足以降、132人の職員が、出身の経済産業省や文部科学省へ復帰するなど
 他省庁に転出した、と発表した。行き先は経産省59人、文科省45人、環境省6人、警察庁11人、国土交通省4人など。
 規制庁は、高い独立性を有する原子力規制委員会の事務局で、職員は原子力の推進官庁への異動が認められていない。
 但し、発足から5年間は「特にやむを得ない理由」があれば認められる、としている。
 規制庁は、約470人で発足したが、他組織との統合を経て、現在は約1000人体制となっている。

 その原子力規制庁。発足から約1年半の間に、同庁の職員計132人が出身官庁に戻った。
 ノーリターン原則で原発推進官庁との関係を断ち切ることが「独立性」を担保するはずだったが、全然守られていないということです。
 ズブズブということです。
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

2014
 体に必要ない組織と考えられていた虫垂が腸に免疫細胞を供給し、腸内細菌のバランスを保っていることを大阪大学などのチームがマウスで明らかにし、
 英科学誌ネイチャーコミュニケーションズ電子版に発表した。
 チームは、虫垂の働きを調べるため、虫垂を切除したマウスと切除していないマウスを比較すると、
 切除したマウスの大腸内では、腸内細菌のバランス維持を担う抗体を作る免疫細胞が半分になっており、バランスも崩れていた。
 また、虫垂で出来た免疫細胞が、大腸と小腸に移動していることも確かめており、虫垂が腸内細菌のバランスを保つのに役立っていることが分かったという。

2014
 STAP細胞の論文問題で、理化学研究所は、小保方晴子研究ユニットリーダー(30)の不服申し立てを受け、
 再調査が必要かどうか審査を始めたと明らかにした。

2014
 フジテレビ「笑っていいとも!」の後続番組「バイキング」の視聴率が3.1%で、最低記録を更新した。
 4月7日は、4.5%、4月8日は、4.4%だった。
 同時間帯のTBS「ひるおび!」は6.8%、日本テレビ「ヒルナンデス!」は6.3%、テレビ朝日「徹子の部屋」は4.1%だった。

2014
 ギネス・ワールド・レコーズ社は、フィギュアスケート男子の羽生結弦と女子の浅田真央がショートプログラム(SP)で樹立した世界歴代最高得点を
 ギネス世界記録に認定した、と発表した。

2014
 日本野球機構(NPB)は、今季1軍の試合で使用している統一球の反発係数を検査した結果、基準値を上回っていたことを公表した。
 開幕2戦目の3月29日に実施した抽出検査で、6球場中5球場でアグリーメント(申し合わせ事項)で定めた上限(0.4234)を超えたため、
 NPBは、製造元のミズノ社に対し、原因の究明を指示した。
 検査は、6球場で1ダースずつ無作為に抽出し、行われた結果、平均0.426で、最も高かったのは、東京ドームの0.428で、
 5球場が基準値を上回り、1球場だけが0.423だった。
 昨季より飛ぶボールが使われていたことになるが、NPBによるとミズノ社は昨季と同様の仕様で製造しているという。
 統一球をめぐっては、昨年、公表せずに飛びやすく仕様変更していたことが発覚し、加藤良三コミッショナーが引責辞任したばかりだった。

2014
 国連薬物犯罪事務所(UNODC)は、2012年に世界で起きた殺人事件で約43万7千人が犠牲になった、と発表した。
 うち15%の6万3600人が家庭内暴力(DV)の犠牲者で、中でも女性が4万3600人と7割近くを占めた。
 UNODCは、「女性にとって家庭が最も危険な場所になり得る。愛する者を守るべき人に殺人の責任があるのは痛ましい事態だ」としている。
 UNODCは、飲酒や麻薬の使用による殺人事件発生の危険が増えているとも警告している。
 数カ国では加害者の半数以上が飲酒の影響を受けていた。また、凶器としては銃器が最も多く使われ、4割を占めたという。

2015 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発1号機の原子炉格納容器でロボットを投入した内部調査が始まった、と発表した。
 過酷事故(レベル7)で炉心溶融(メルトダウン)し、放射線量が極めて高い格納容器内部にロボットが入るのは初めて。
 今回の調査は国際廃炉研究開発機構(IRID)から委託を受けた日立GEニュークリア・エナジーが主体となって実施し、
 作業員は建屋内の線量が低い場所でロボットを遠隔操作するという。

2015 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発1号機の原子炉格納容器でロボットを投入した内部調査が始まったものの、
 作業中のロボットが原因不明のトラブルで停止し、走行不能になった、と発表した。
 調査チームがロボットの回収を試みているが回収できるかどうかも不明。

2015 福島第1原発事故(人災)
 【大根役者パフォーマンス】
 美浜原発の適合審査で、原子力規制委は関電に偉そうに怒ってみせる。
 川内原発審査では、火山学者の主張も無視し、避難計画も30キロ圏で不要とし、世界一でもない規制基準を「世界一」と言う。
 怒られるべきはあなたたちです。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015 福島第1原発事故(人災)
 カネまみれの安倍晋三自公原発推進暴走政権(第二次安倍内閣)内閣官房副長官の世耕弘成(ひろしげ)資金管理団体「紀成会」に
 兵庫県の原子力発電所設備会社の社長ら幹部5人が、2013年、個人献金の上限である150万円ずつ計750万円を献金していたことが分かった。
 うち3人が2月20日に、2人が6月5日にそろって献金しているので、個人献金を装った企業献金の疑いがあるという。
 紀成会を巡っては昨年11月にも大阪市内の人材派遣会社の幹部ら5人から2007年以降100万円ずつ、毎年計500万円の献金を受け、
 2008年と2009年は献金日も同一だったことが明らかになっている。

2015 福島第1原発事故(人災)
 金曜日夜恒例原発再稼働反対大規模抗議行動が、総理官邸前で行われ、冷たい雨の中、約600人(主催者発表)が参加した。
 「原発依存 おろかな選択」 「原発なくせ 子どもを 未来を 守れ」

 金曜日の声 官邸前
 再生エネに転換すべき
 東京都江東区の無職長田美津子さん(65) 日本は地震、津波、火山といった自然災害が多く、危険な原発は止めてほしい。
 人間には必ず失敗がある。処理できない放射性廃棄物が出るという問題もある。再生エネルギーへ転換するべきだ。
 2015年4月11日 東京新聞

2015 福島第1原発事故(人災)
 原発4選挙区で無投票 再稼働、是非問えず
 今回の統一地方選で、道府県議選の無投票当選率は21・9%と過去最悪。
 今回は安倍晋三首相の下、原発再稼働や輸出を推進する安倍政権の路線を地方から問う意味があるのに、
 道県議選で一票の権利を行使できない原発立地自治体の有権者もいることで、問題の深刻さが浮き彫りになった。
 2015年4月10日 東京新聞

2015 辺野古新基地建設
 米軍普天間飛行場の辺野古移設計画をめぐり、沖縄防衛局が2月に実施した調査でサンゴの破壊が見つかっていた事件で、
 破壊された94群体のサンゴのうち9割超の89群体は沖縄県が岩礁破砕を許可した区域外だったことが分かった。
 防衛局は「サンゴ礁にまで発達していないサンゴ類の損傷で、沖縄県の規制対象とならない」と主張している。
 一方、沖縄県は臨時制限区域外に加え、区域内の調査を実施するために米側に立ち入りを求めたが拒否したため、調査は実現していない。

2015 辺野古新基地建設
 辺野古移設は日本の利権の話 米軍の要請ではなく国防無関係
 自衛隊幹部OBがいう。
 「辺野古基地に駐留するのは海兵隊。海兵隊は敵地の海岸へ強行上陸するための部隊で、国土を防衛する目的もなければ、能力もない。
 国防の喫緊の課題である尖閣諸島など島嶼部防衛にも役に立たない」
 そもそも小泉政権時代に決められた在日米軍の再編合意書には、島嶼部への侵略に対処するのは日本、つまり自衛隊の責任であることが明記されている。
 尖閣有事に際し、辺野古に米海兵隊がいても出動することはないのだ。
 ※週刊ポスト2015年4月17日号

2015 辺野古新基地建設
 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設先の名護市辺野古沿岸部の埋め立て予定地の海岸で、
 中世に琉球王国や中国が船舶の木製いかりの重りに用いた「碇石(いかりいし)」に似た石が見つかったことが分かった。

 普天間飛行場(普天間基地)建設前は、いくつかの泉が存在し、それらを水源に畑作が営まれる丘陵地であった。
 また、本島南部の那覇や首里と北部の国頭(くにがみ)を結ぶ交通の要衝でもあり、
 琉球松の並木道(宜野湾並松 じのーんなんまち)が続いていたという。
 水や交通の要衝であったことから、戦前は宜野湾、神山、新城などの集落があり、特に旧宜野湾は宜野湾村の中心で多くの民家が建ち並び、
 松並木の街道沿いには郵便局、宜野湾国民学校、役場等の公共機関や商店などもあった。
 また、畑作が営まれる丘陵地には「屋取集落」と呼ばれる旧士族が開墾のため開いた散村形態の集落も分布していた。
 太平洋戦争・沖縄戦の最中、宜野湾一体が米軍の支配下に置かれると、米陸軍工兵隊が民間地を強制的に取り上げ(接収)、
 米軍上陸と同時に普天間飛行場建設が始められた。
 敗戦後、1953年、2400メートルだった滑走路が2700メートルに延長され、ナイキミサイルが配備された(ナイキ基地建設)。
 1960年、施設管理権が「空軍」から「海兵隊」に移管され、「海兵隊航空基地」として使用が開始された。
 1972年、沖縄返還(本土復帰)の際に、「普天間海兵隊飛行場」、「普天間陸軍補助施設」、「普天間海兵隊飛行場通信所」が統合され、
 「普天間飛行場」(米軍海兵隊飛行場)として日本政府が米国に提供し、現在に至っている。

2015 辺野古新基地建設
 【国営放送と辺野古】
 沖縄の辺野古新基地建設に反対する沖縄県議会の与党会派や県内企業が、県民の声を広く伝えるために「辺野古基金」を新たに創設。
 この基金を「沖縄のアメリカ軍普天間基地の移設計画に反対する」ためと報ずる「国営放送」NHK。
 
 【国営放送と辺野古2】
 沖縄防衛局の有識者会合でさえ珊瑚礁損傷に批判続出。
 
 国営放送は「国の作業はサンゴの生態系に大きな影響を与えるものではないことが確認できた」の意見の一方で、批判も出た程度。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 統一地方選前に株価を2万円台に乗せた。総選挙前と同じパターン。
 昨年末でGPIFが持つ株式は27.4兆円、共済年金も3.6兆円で30兆円を超える。
 国が介入して株価だけ上がる官製相場。しかも国民の財産を使って選挙対策です。年金が危ない。
 
 昨日は史上最大規模の予算が国会通過。
 ただし、日銀がもっている国債は270兆円、今年中に300兆円を超えるだろう。
 おまけに日銀までもが上場投信など株式に5.8兆円、社債やコマーシャルペーパーが5.2兆円で支える。異常な資本主義です。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 総務省は、2015年分の政党交付金(政党助成金)の配分額を決定し、カネまみれの自民党が170億4908万円で3年連続のトップとなった。
 1995年の制度開始以降、自民党への配分額としては最も多い。
 民主党は、76億6812万円で2位、公明党は、29億5212万円で3位。
 交付金(助成金)の総額は、320億1433万円。
 交付金(助成金)は違憲であると主張している共産党は、一貫して受け取りを拒否している。

2015
 テレビ朝日「報道ステーション」のプロデューサーに昨年11月、アベノミクスを取り上げた報道を批判し、
 公平中立な番組づくりを求める圧力文書が自民党から届いていたことが分かった。

2015
 文化放送「大竹まことゴールデンラジオ」

 今日午後3時過ぎに文化放送「大竹まことゴールデンラジオ」に出ます。
 最近、毎朝ニュースを見ていると、これが人を思考停止に陥らせていく原因になっています。
 微妙な言い回しで全く違うニュースになるが、「オウム」のように繰り返されると頭を壊す。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

 株価が2万円に上がったのは、30兆円位の年金をぶっこんでいるからだ。
 理由は、統一地方選が間近だから。景気が良くなっていると思わせたいんだ。
 GPISの理事長(日銀出身の三谷隆博)が専任制で株をやっている。厚労省は、合議制にしようとしたかったが、官邸に蹴られた。
 任期の5年間は、ド素人の株運用でハラハラ・ドキドキが続く。俺達の年金を危険な賭けに使うな。
 日銀も、6兆円位のカネを株にぶっこんでいる。
 日銀は、ジゴロに吸い付かれた水商売の女みたいになっている。抜け出したくても抜け出せない。
 金子勝

 GPIS 世界最大の年金基金である年金積立金管理運用独立行政法人
 三谷隆博 みたに たかひろ 1949年1月8日生 大阪 東京大学法学部卒 日本銀行理事

 金子勝教授
 「株価が2万円になったのは統一地方選のために
 「アベノミクスで景気が良くなった」というイメージを作る目的で国民の年金基金をぶっこんだんですよ。
 安倍さんは自分の政権を持たせることしか考えていないから先のことなんてどうでもいいんです」
 (文化放送「ゴールデンラジオ」4月10日)
 金子勝教授
 「株価を釣り上げるために、これまで安定運用していた年金基金をどんどん株にぶっこみ続けている。
 安倍政権の支持率を持たせるために、国民の財産を使って国をあげてのギャンブルを始めたというわけです。
 このまま行くと完全に破綻しますよ」
 (文化放送「ゴールデンラジオ」4月10日)
 金子勝教授
 「年金基金をどんどん株にぶっこんで株価だけは上がったけど実体経済が着いて来ていないから、
 株価を下げないためにはずっとぶっこみ続けなきゃならない。
 安倍政権はもう後には引けないギャンブルの泥沼に足を踏み入れちゃったんですよ」
 (文化放送「ゴールデンラジオ」4月10日)

 本日の「大竹まことゴールデンラジオ」の録音です。
 統一地方選投票日直前に株価が一時2万円台に乗せ、また商品券など予算バラマキがひどくなっていますが、
 その背後の仕組みと問題点についてしゃべっています。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 中国が設立を主導している国際金融機関「アジアインフラ投資銀行(AIIB)」を巡り、
 米国が「日本が参加を決めたのでは」と疑い、日本側に不信感を伝達していたことが分かった。

2016 金権腐敗 アベ政権
 ついにUR強制捜査 甘利前大臣に捜査のメスは届くのか
 ようやく東京地検特捜部が重い腰を上げて強制捜査に乗り出した甘利明前経済再生担当相の“口利きワイロ疑惑”。
 果たして捜査のメスは甘利本人にまで届くのか。
 2016年4月10日 日刊ゲンダイ

2016 アベノミクス
 アベノミクス円高が止まらない。政権が無責任な口先介入すればするほど円高が進んでいる。完全に市場にもて遊ばれている。
 海外投機筋も円に群がっている。このような事態を招いたのは他ならない安倍総理であり、アベノミクスである。
 総理は今こそ失敗の本質について、検証と説明をしなければならない。
 そもそも今回の急激な円高は、他ならない安倍総理御自身の為替相場静観発言に端を発している。
 当然、為替とほぼ連動している日本株は売られる。もはや「バイマイアベノミクス!」どころの騒ぎではない。
 自民党幹事長は「野党連携は意味不明」などと発言しているが、こちらの方がよほど意味不明である。
 小沢一郎(事務所) (@ozawa_jimusho) | Twitter



忌日 命日 鬼籍

4月10日

1585
 グレゴリウス13世(Gregorius XIII) 83歳 1502年1月7日

1813
 ジョゼフ・ルイ・ラグランジュ(Joseph Louis Lagrange) 77歳 1736年1月25日

1954
 オーギュスト・リュミエール(Auguste Marie Louis Lumiere) 91歳 1862年10月19日

1955
 テイヤール・ド・シャルダン(Pierre Teilhard de Chardin) 73歳 1881年5月1日

1966
 川端龍子(かわばたりゅうし) 80歳 1885年6月6日

1966
 山下新太郎 (やましたしんたろう) 84歳 1881年8月29日

1979
 ニーノ・ロータ(Nino Rota) 67歳 1911年12月3日

1988
 桑原武夫 83歳 1904年5月10日

1989
 阿佐田哲也 60歳 1929年3月28日生 心筋梗塞

1992
 扇谷正造 79歳 1913年3月28日

1997
 大津あきら 47歳 1950年2月4日生 直腸がん

1997
 黛敏郎 68歳 1929年2月20日生 肝不全

1998
 大橋正 82歳 1916年3月31日

2006
 森川周三 75歳 1930年8月25日生 悪性リンパ腫



Google

Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.