1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
4月 卯月 うづき April 藤(恋に酔う) ダイヤモンド(清浄無垢) 鳥待月 とりまちづき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
本日は、、時刻は です。
今日は何の日 どんな日 こんな日

4月9日

大仏の日0752(天平勝宝04)
  752年5月26日(天平勝宝4年4月9日)、東大寺の大仏開眼供養が行われた日

美術展の日1667
  パリで世界初の美術展が開催された日

反核燃の日(青森県労働組合)1985
  北村正哉(きたむらまさや)青森県知事が県議会の全員協議会で六ヶ所村の核燃料サイクル施設の推進を表明した日
  それに反対した青森県労働組合が制定

左官の日日本左官業組合連合会

0752.05.26(天平勝宝04.04.09)
 東大寺盧舎那仏(奈良の大仏)開眼供養会
 大佛師・下国公麿と大鋳師・高市真国(たけちのさねくに)の指揮下、
 木材知識5万1590人、役夫166万5071人、金知識37万4902人、役夫51万4902人、総数約260万3000人で、6年の歳月を要した。

1241
 ワールシュタットの戦い(リーグニッツの戦)
 ポーランド南部リーグニッツ郊外のワールシュタットで、モンゴル軍、ドイツ・ポーランド連合軍に大勝

1584.05.18(天正12.04.09)
 小牧・長久手の戦い
 羽柴秀吉軍と織田信雄・徳川家康連合軍との戦い
 徳川軍、羽柴軍の池田恒興(いけだつねおき)・森長可(もりながよし)らを長久手(愛知県愛知郡長久手町)で撃破
 恒興と長可は討死

1865
 南北戦争終結
 北軍のグラントと南軍のリー、アポマトックスにあるマクレイン家の応接間で会見
 南軍のリー将軍が、降伏宣言し、南北戦争が終結

1911
 吉原の大火
 焼損面積6万9539坪(22万9479平方メートル)
 ⇒映画「吉原炎上」(主演:名取裕子)

1935
 天皇機関説事件
 美濃部達吉の「憲法撮要」など発禁処分

1939
 午前6時56分、初の集団就職列車(青森〜上野 夜行列車)、上野駅に到着

1940
 第二次世界大戦
 ヴェーザー演習作戦
 ナチス・ドイツ、デンマークとノルウェーに侵攻

1942
 フィリピンの戦い
 バターン死の行進
 日本軍、フィリピンのバターン半島を制圧

1952
 もく星号墜落事故
 羽田発大阪経由福岡行日本航空マーチン202「もく星号」、伊豆大島三原山御神火茶屋付近に墜落
 大辻司郎ら37人全員死亡
 ⇒「一九五二年日航機『撃墜』事件」(松本清張)

1956
 ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団初来日

1965
 世界初のドーム球場「アストロドーム」開場(テキサス州ヒューストン)

1972
 NHK教育テレビ「セサミストリート」放送開始

1981
 米原潜当て逃げ事件(日昇丸事件)
 鹿児島県沖の下甑島(こしきじま)付近で、原子力潜水艦「ジョージ・ワシントン」が、急浮上し、貨物船「日昇丸(2350t)」と衝突し、
 日昇丸は船底を破壊されたため、15分で沈没した。
 ジョージ・ワシントンは、弾道ミサイル搭載を秘匿するため、日昇丸乗組員の救助活動をせず、その場を立ち去った。
 海上自衛隊護衛艦「おおくも」は、日昇丸乗組員13人を救助したが、船長と乗組員1人が死亡した。

1991
 グルジア独立宣言
 グルジア、ソ連から独立

1995
 横山ノック、大阪府知事に当選
 青島幸男、東京都知事に当選

2003
 イラク戦争
 開戦から21日目、イラクの首都バグダッドが事実上陥落し、フセイン体制崩壊
 1979年以来の政権維持に幕

2005
 2005年の中国における反日活動
 北京市で日本に対する約1万人規模の抗議デモにより、
 日本大使館、阿南惟茂・駐中国大使の公邸、日系企業ビルなどの窓ガラスが投石により割られた。
 警察隊が出動したものの、投石を止めることはなかった。
 大規模反日デモが北京で起きたのは1972年の日中国交正常化以来、初めて。
 日本の国連安全保障理事会常任理事国入り反対や歴史教科書への不満が原因というが
 背景には中国の国内問題(貧富の差の拡大や就職難に対する国民の不満)があると言われている。
 「三十万人の南京大虐殺を忘れるな」 「歴史を歪曲するな」 「釣魚島は中国領土」
 04.10
 反日デモ、中国各地に飛び火
 広東省広州市では、2万人規模のデモ行進があり、
 一部は暴徒化し、日本料理店の窓ガラスが割られ、日本メーカーの広告が傷つけられた。
 海南省海口市でも、1万人規模の反日集会
 04.16
 反日デモ、再熱
 上海市では、これまでで最大の数万人規模のデモ行進があり、
 一部は暴徒化し、数10カ所の日本料理店などが破壊されたり、日本総領事館の窓ガラス10数枚が割られたりした。
 デモに巻き込まれ邦人2人が負傷した。
 出動した警察官や武装警察部隊は強く制止しなかった。
 「日本製品ボイコット」
 04.19
 中国指導部は、無届デモ全面禁止を通達し、事態の収拾に乗り出した。

2005
 チャールズ皇太子(56)、カミラ・パーカーボウルズ(57)とウィンザー城の近くの公会堂で挙式

2006
 阪神タイガースの金本知憲、904試合連続フルイニング出場の世界新記録を達成

2007
 東京都知事選で、現職の石原慎太郎(74)が3選を決めた。

2009
 男子ゴルフのマスターズ・トーナメントがジョージア州のオーガスタ・ナショナル・ゴルフクラブで開幕し、
 石川遼(17歳6カ月)が、日本選手最年少で初のメジャー大会出場を果たした。

2010
 秋篠宮文仁親王の第一皇男子・悠仁(ひさひと)親王(3)が、お茶の水女子大学付属幼稚園に入園した。

2011 福島第1原発事故(人災)
 厚生労働省は、福島県いわき市沖で取れたコウナゴ(イカナゴの稚魚)から1キログラム当たり570ベクレルの放射性セシウムが検出され、
 食品衛生法の暫定基準値500ベクレルを上回った、と発表した。

2011 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、福島第1、第2原発に到達した東日本大震災の津波の調査結果を発表した。
 それによると、第1原発の原子炉建屋やタービン建屋など主要な建物が並ぶ一角では、
 高さ14〜15メートルの津波が襲い、敷地内の地表から4〜5メートルの高さまで水が浸入し、
 海水系のポンプなどが置かれた建屋海側の区画など、1〜6号機周辺のほぼ全域が浸水したという。

2012 福島第1原発事故(人災)
 千葉県は、白井市で露地栽培された原木シイタケから、基準値(1キロ当たり100ベクレル)を超える740ベクレルの放射性セシウムが検出された、
 と発表した。生産農家は、無人販売所で約4キロを既に販売しており、全て消費されてしまった。

2012 福島第1原発事故(人災)
 野田佳彦政権は、茨城県大子町の春番茶について、
 放射性セシウムの基準値(飲用茶の状態で1キロ当たり10ベクレル)が3地点で下回ったとして出荷停止を解除した。
 同町の生茶葉からは、昨年6月、暫定規制値(1キロ当たり500ベクレル)を上回る放射性セシウムが検出され、出荷停止となっていた。

2013 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発の地下貯水槽から放射性高濃度汚染水を漏出させた事故で、
 東京電力は、事故を起こした2号貯水槽からの移送先となっている1号貯水槽からも、水が漏れている可能性がある、と発表した。
 その後、2号貯水槽からの移送を停止した。

2013 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発の地下貯水槽から放射性高濃度汚染水を漏出させた事故で、
 東京電力は、最初に漏出が判明した2号貯水槽から汚染水を移した1号貯水槽で、
 外側の遮水シートから1立方センチ当たり1万ベクレルの放射性高濃度汚染水が検出された、と発表した。
 汚染水漏出が見つかった貯水槽は3カ所目となり、危機的状況に陥った。
 先に漏出が判明した2、3号貯水槽も同じ構造で、保管機能を十分果たせないことが確定的となった。
 貯水槽は、容量が大きく設置も簡単で、しかも地上の金属タンクより建設コストが安いため汚染水処理の切り札とされてきた。
 早急に、有効な手を打たないと、海洋放出という最悪の事態を招くことになりかねない。

2013 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発の地下貯水槽から放射性高濃度汚染水を漏出させた事故で、
 事故を起こした地下貯水槽は、東京電力が設計し、準大手ゼネコンの前田建設工業(東京都千代田区)が施工したことが分かった。
 前田建設工業は、水谷建設巨額脱税事件で、
 水谷建設に役員を送り込み、また、多額の下請けを発注していたため東京地検特捜部から家宅捜索を受けたことがある。
 上記事件に関連して、前福島県知事の佐藤栄佐久と実弟が、木戸ダム(福島県楢葉町)の建設工事をめぐるゼネコン談合に関与し、
 前田建設工業に落札させるよう働きかけたとして、前知事は収賄罪で、実弟は競争入札妨害罪で逮捕された。
 前田建設工業は、上記談合のおかげで落札したダム工事を、水谷建設に下請けに出すとともに、前知事の実弟の会社に4億円を融資していた
 曰く付きの業者である

2013 福島第1原発事故(人災)
 安倍晋三自公政権は、沖縄電力を除く電力9社が報告した需給見通しで、供給余力を示す予備率が8月は全国平均6.3%となり、
 安定供給に必要な3%以上を確保できる見込みとなったため、節電の数値目標を今夏は各地域に設定しない方向で検討に入った。
 節電目標が見送られれば、東日本大震災後で初めて。

2013 福島第1原発事故(人災)
 国際原子力機関(IAEA)は、福島第1原発の廃炉に向けた取り組みを検証するため、4月15〜22日に日本に調査団を派遣する、と発表した。
 廃炉作業の検証を目的とする調査団の訪日は事故後、初めて。

2013
 気象庁は、中国大陸から飛来する黄砂が4月10日にも、日本列島の広い範囲で観測される恐れがある、と発表した。
 黄砂が日本列島をすっぽりと覆うのは今年初めて。

2014 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発で
 汚染水から放射性物質を大幅に減らす装置「ALPS(アルプス)」の1系統で浄化機能が低下したのは、
 濾過装置にある樹脂製パッキンの欠損が原因である可能性が高い、と発表した。
 東電は、3月27日に白濁水が確認され処理を停止した別系統も同じ原因であるとみて、詳しく調べている。
 欠損の理由は不明で、いずれの系統も再開の目処は立っていないという。

2014 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発の汚染水タンクの水位を監視するシステムで、
 パソコンの音量設定ミスにより水位低下の警報音が鳴らない状態だった、と発表した。
 東電によると、4月8日にタンク2基の水位が検出器の故障でゼロを示したが、警報音が鳴らなかった。
 実際は水位は下がっておらず、水漏れも確認されていない。
 監視用のパソコンに警報画面が表示されていたが、常駐する監視員は2時間以上、異常に気付かなかったという。

2014 福島第1原発事故(人災)
 過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発で、4月8日に汚染水を保管する地上タンク2基で水位計に異常が生じたトラブルで、
 東京電力は、問題の2基のほかに水位計を取り付けてある約430基の地上タンク全てについても、
 水位の変動を知らせる警報音が鳴らない状態だった、と発表した。
 東電は、「警報音が鳴らなくなった時期は不明だが、これまでのデータの履歴を見ると異常があったのは2基だけ」とし、さらに詳しく原因を調べている。

 福島原発で8日、汚染水タンク2基で水位計に異常が生じた問題で、
 他の水位計を取り付けてある約430基の地上タンク全てが、水位の変動を知らせる警報音が鳴らない状態だった。
 ALPSもダメ、仮設タンクもいったん漏れたら漏れ放題という事です。
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

2014
 トヨタ自動車の2013年度(2013年4月〜2014年3月)のグループ世界販売台数(ダイハツ工業、日野自動車を含む)が1千万台を超えたことが分かった。
 1年間の世界販売が1千万台を超えるのは世界の自動車メーカーで初めて。

2014 STAP細胞
 新たな万能細胞とする「STAP細胞」の論文で、研究に不正があったと認定された理化学研究所研究ユニットリーダーの小保方晴子(30)が、
 大阪市内のホテルで記者会見した。

 このたびはSTAP細胞に関する論文の作成に関し、私の不注意、不勉強、未熟さ故に多くの疑念を生み、
 理化学研究所および共同執筆者の皆さまをはじめ、多くの皆さまにご迷惑をおかけしてしまったことを心よりおわび申し上げます。
 また、責任を重く受け止め、深く反省しております。本当に申し訳ありませんでした。
 今日まで、筆頭著者である私から何も情報の発信ができなかったことを重ねておわび申し上げます。
 国際間をまたぐ二つの研究室で、
 2報分の英科学誌ネイチャー論文のデータを同時にまとめ執筆していく作業は私の能力をはるかに超えていたのかもしれませんが、
 私はその時々に論文発表に向け全力で取り組んでまいりました。生物系の論文の基本的な執筆法や提示法について不勉強なままでの作業になり、
 それに加え私の不注意も加わり、結果的に多数の不備が生まれてしまったことを大変情けなく、申し訳なく思っております。
 それでも私はSTAP現象がいつか必ず誰かの役に立つと信じ、研究を続けてきました。
 多くの研究者の方々から見れば、考えられないようなレベルでの間違いだと思いますが、
 この間違いによって論文の研究結果の結論に影響しないことと、なにより実験は確実に行われておりデータも存在していることから、
 私は決して悪意をもってこの論文を仕上げたわけではないことをご理解いただきたく存じます。
 そもそも私が正しく図表を提示していたならば、調査委員会自体も必要なく、
 お忙しい中、調査に参加してくださった調査委員の先生方にも心からのおわびと感謝を申し上げます。
 しかし、調査結果では、事実関係をよく理解していただかないまま不正と判定されてしまいました。
 弁明と説明の機会を十分に与えてくださったならば、必ず間違いが起こった経緯を理解していただけるものと思いますので、
 昨日不服申し立てをさせていただきました。
 STAP現象は何度も確認された真実です。私はSTAP現象に出会って以降、この現象を発表する使命感とともに、毎日実験に取り組んでまいりました。
 そして、この現象のメカニズムが詳しく理解され、いつか多くの人に役立つ技術にまで発展させていける日を夢見てきました。
 どうかSTAP現象が論文の体裁上の間違いで否定されるのではなく、科学的な実証・反証を経て、研究が進むことを何よりも望んでおります。
 このたびは本当に申し訳ありませんでした。
 小保方晴子

2015 アベ政権
 【売国政府】
 中谷防衛相に続き安倍首相がカーター米国防長官と会い、米軍の下請け軍隊化も、辺野古新基地建設も「確固たる決意の下に進めていく」と発言。
 この人、沖縄県民のために交渉する気はなく、自国民を売って、米国首脳の前では何でも差し出す。
 
 【売国民政府】
 年金運用法人GPIFに関する厚労省の改革案さえ首相官邸は拒否。
 国民の財産である年金の株運用を理事長一人で決められる独裁制度を維持する。
 NHK会長人事と合わせ、情報も国民の財産も俺が操作する?株価が落ちれば年金財政は破綻だ。
 
 【売国民政府2】
 災害リスクの研究者と民間調査会社の世論調査では、原発再稼働に反対が70.8%、賛成が27.9%。
 現状での再稼働では73.8%が再び重大事故が発生すると懸念。
 安倍政権はここでも国民の安全は2の次で、税金と料金を原発に注ぐ。
 
 川内原発再稼働を抱える鹿児島県議77人へのアンケートによれば、6割以上が、避難計画で対応は困難と回答する。
 じゃあ、なぜ再稼働させるのか。「安全神話」の下に福島で起きたことを忘れたのか。後のことは知らない?それじゃアベと同じだろ。
 
 安倍政権は政策がほとんど破綻し始めている。
 対テロ戦争、巨額の国債を買い取る金融緩和、年金の株運用と年金財政、辺野古新基地建設、福島の事故収拾と環境回復…。
 政策破綻にしたがって、国民を売り飛ばし、メディアを統制する独裁的体質が際立ってきている。自らの延命のために国を滅ぼす気です。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015 アベ政権
 【お笑い文部大臣表彰】
 金まみれ文部大臣の表彰に、ノーベル賞の天野教授と一緒に、Speedi開発チームが選ばれた。
 福島原発事故の際に、文科省が隠したSpeediです。しかも原子力規制委は、どうせ隠すなら?いらないと決めた。ブラックすぎる。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015 辺野古新基地建設
 文化放送「おはよう寺ちゃん活動中」

 (安倍晋三総理が、カーター米国防長官と総理官邸で会談し、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古移設に関し
 「確固たる決意の下に進めていく」と発言したことについて)
 順序が逆でしょう!まず、沖縄県知事と会談するべきです。それからでしょう。
 米海兵隊は、沖縄を守るためにいるわけではないので辺野古にいる必要性はありません。グアムでもいいんです。
 米国が日本を本気で守ってくれるとは限りません。
 福島第1原発事故の時、自衛隊は、30キロ以内に入って行きましたが、トモダチ作戦の米軍は30キロ以内には近づきませんでした。
 孫崎享

 おかしいじゃないか。首相「確固たる決意の下で辺野古移転を進めていく」と国防長官に約束。
 そのことは「確固たる決意で沖縄県民の意思を無視していく」ということだ。
 民主主義国家の首相ではない。植民地での総督の宗主国への姿勢だ。
 孫崎 享 (@magosaki_ukeru) | Twitter

 (安倍政権が、教科書に、尖閣諸島や竹島を「日本固有の領土」と明記させたことについて)
 日本が戦争に負け、ホツダム宣言を受諾し、北海道、本州、四国、九州は、日本の固有の領土であることは認められましたが、
 その周りの島々については、認められていません(正確には、「その他の島々は我々(連合国側)が決定する諸小島に極限せられる」)。
 日本が実効支配している尖閣諸島について、米国は、日本の施政権を認めていますが、領有権については、中立の立場をとっています。
 孫崎享

 ポツダム宣言(英文)
 Potsdam Declaration
 Proclamation DefiningTerms for Japanese Surrender
 Issued at Potsdam, July 26, 1945
 (8) The terms of the Cairo Declaration shallbe carried out and Japanese sovereignty shall be carried out and
 Japanese sovereignty shall be limited to the islands of Honshu, Hokkaido, Kyushu,Shikoku and such minor islands as wedetermine.

 ポツダム宣言
 カイロ宣言ノ條項ハ履行セラルベク又日本國ノ主權ハ本州、北海道、九州及四國竝ニ吾等ノ決定スル諸小島ニ局限セラルベシ

 カイロ宣言(英文)
 Cairo Conference
 Released December 1, 1943
 that all the territories Japan has stolen from the Chinese, such as Manchuria, Formosa, and
 the Pescadores, shall be restored to the Republic of China.

 カイロ宣言
 満洲、台湾及澎湖島ノ如キ日本国カ清国人ヨリ盗取シタル一切ノ地域ヲ中華民国ニ返還スルコト

2015 辺野古新基地建設
 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設に伴う名護市辺野古での新基地建設をめぐり、
 安倍晋三総理は、参議院予算委員会で、今後は「粛々」という表現を用いない考えを示した。
 「今まで政府が『粛々』と使っていたので、私も使った」と釈明したが、民意を無視して新基地建設を進める方針は変更しなかった。

2015 辺野古新基地建設
 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設に伴う名護市辺野古での新基地建設をめぐり、
 有識者が環境保全策などを検討する沖縄防衛局の「環境監視等委員会」の会合が、東京都内で開かれた。
 立ち入り禁止区域を示すブイなどの重りとして、防衛局が大型コンクリート製ブロックを設置した手法に
 「社会的影響が大きかった」などと批判や疑問が相次いだ。

2015
 翁長知事が北京訪問へ 観光促進で意見交換 - 朝日新聞デジタル
 
 知事の訪中は中国寄りとの批判を呼ぶ恐れもあると、記事は結ばれている。
 観光客誘致で批判を招くなら、中国人の買い物で息をついている百貨店も中国寄りと右派の攻撃を受けるのか。
 山口二郎 (@260yamaguchi) | Twitter

2015
 公表遅れた「勤労統計」 やっぱり下方修正ラッシュの衝撃結果
 民間エコノミストの間に衝撃が走っている。
 大メディアはほとんど取り上げなかったが、今月3日に厚労省が公表した「毎月勤労統計」(1月分確報)にショッキングな数値があった。
 サラリーマンには見逃せない重要な数値が下方修正されたのだ。要するに、14年の基本給は、13年より減ったことが判明したのだ。
 実質賃金は20カ月連続マイナスから、22カ月連続マイナスとなった。
 政府主導の賃上げなど、しょせん、まやかし。それが政府のデータでも証明された。
 2015年4月9日 日刊ゲンダイ

2015 NHK不祥事
 NHK籾井会長「キレるスネる開き直る」で公共放送を理解せず
 NHKはホームページで、〈NHKの行っている公共放送という仕事は、政府の仕事を代行しているようなものではありません〉と謳っている。
 厳密にいえば、放送法はNHKの国際放送(国際短波放送とBS放送)に限定して総務大臣が国の費用負担で放送を要請することができる(65条)
 と定めており、第1次安倍政権当時の2006年に菅義偉・総務相(現官房長官)が初めて
 北朝鮮による日本人拉致問題を短波で放送するように「放送命令」を出した。
 そうしたケース以外、政府が番組の内容に口出すことはできないし、菅官房長官をはじめ政権側もそのことはよく分かっている。
 ※SAPIO2015年5月号 2015.04.09

2015 NHK不祥事
 NHK報道番組「クローズアップ現代」「追跡“出家詐欺”〜狙われる宗教法人〜」(2014年5月14日放送)“やらせ”疑惑事件で、
 NHK調査委員会が中間報告で一部の誤りを認定したことを受け、国谷裕子(58)キャスターは、番組エンディングで、
 「昨年5月の放送で『(詐欺の)ブローカーの活動拠点』と紹介した部屋は活動拠点ではありませんでした。
 取材が不十分で、部屋の借り主と視聴者におわびします」と述べ、頭を下げた。
 中間報告では、取材記者は「演技の依頼はしていない」と“やらせ”を否定しているとした上で、
 活動拠点について「誤り」と認め、番組構成についても「演出が過剰でなかったか、という観点から検証を進める必要がある」とし、
 引き続き調査を進めるとしている。
 一方、番組内でブローカーと紹介された男性の代理人の弁護士は
 「関係者の話の内容が明らかにされたことは評価しているが、承服できない部分も多い」とのコメントを発表した。

 NHK「やらせ疑惑」調査委の中間報告で示された8つの「検証ポイント」(全文)
 (弁護士ドットコムニュース) 2015年04月09日

2015
 上西議員に新疑惑 男性秘書への“手当”と父親への“資金援助”
 上西議員が代表を務めていた「日本維新の会衆議院大阪府第7選挙区支部」の政治資金収支報告書(13年分)を見ると、
 「備品・消耗品費」として「機器交換費」名目で2万1720円を支出。支払先はナント! 「家城大心」(氏)個人だ。
 さらに、「自動車賃貸料」で毎月9万4500円支出(計約127万円)の記載があり、支出先は摂津市の「有限会社アイティエス」。
 登記簿によると、この会社に1人しかいない取締役は「家城大心」秘書。本店は自宅だ。
 公設秘書は国から給与が支払われる国家公務員特別職だ。国会議員秘書給与法によると、第1秘書の給与は月額34万8000〜54万9200円。
 手当やボーナスもつくから、年収は最低でも600万〜700万円ある。
 上西議員が代表の「上西小百合後援会」の収支報告書(13年分)を見ると、
 「自動車賃貸料」で毎月3万1500円(計34万6500円)の支出の記載がある。
 支出先は父親である「上西明」(氏)。
 小渕前経産相や西川前農相など、これまで散々、批判されてきた親族への政治資金の還流と全く同じ構図だ。
 選挙区支部、後援会とも会計責任者は上西議員本人。政治資金規正法違反で告発され、起訴されたら即アウトだ。
 2015年4月9日 日刊ゲンダイ

2015
 巨悪に媚び上西議員を袋だたき…追及すべきはTV局の異常
 「今の国会は責任を取らず、議員バッジにしがみつくだけの、ろくでもない政治家の集まり。それを恥とも思わないほどに堕落している。
 “上西議員問題”はその象徴に過ぎません」と、政治評論家の森田実氏はこう憤る。
 「橋下市長もタレント議員ですが、維新に限らず何のタレント(才能)もポリシーもない、タレントにも劣る議員やアイドル議員が大半だから問題なんです。
 党の指導者も話題になればそれでいいと適当に候補を選び、議員も議員でバッジを着けたい一心で、風頼みで政党を渡り歩いている。
 今の国会議員は全員、上西議員と何がどう違うのか、自分の胸に手を当ててよく考えてほしい。
 政権批判もせずに巨悪は見逃し、話題優先でタレント議員相手にお祭り騒ぎに終始しているテレビ局もお粗末極まりない」
 2015年4月9日 日刊ゲンダイ

2015
 国立大に国旗掲揚・国歌斉唱要請へ 首相答弁受け文科相
 
 大学とは世の中の多数派、主流派に逆らう人間がものを考え、表現する場である。
 権威に唯々諾々たるドメスティック人材を養成するのが文科省の政策なのだろう。
 山口二郎 (@260yamaguchi) | Twitter

2015
 太平洋戦争の激戦地となったパラオを訪問中の天皇、皇后両陛下は、日米両軍ともに大きな犠牲を出した南部のペリリュー島で、
 双方の慰霊碑に供花された。
 両陛下は、宿泊していた海上保安庁の巡視船をヘリコプターで出発し、ペリリュー島の飛行場に到着し、
 バスに乗り換えて島の南端に日本政府が建立した「西太平洋戦没者の碑」に着くと、
 供花台に日本から持参した白菊の花束をそれぞれ供え、深く拝礼した。
 また、沖合に見えるやはり日米の激しい戦闘が行われたアンガウル島に向かって、再び拝礼した。
 両陛下は、その後、オレンジビーチ近くの米陸軍第81歩兵師団の慰霊碑を訪れ、花輪を捧げた。
 日米の慰霊碑への供花には、パラオ大統領夫妻と、両陛下の訪問に合わせて招かれたミクロネシア連邦、マーシャル諸島の両大統領夫妻も同行した。

 ペリリューの戦い
 1944年9月15日から11月25日までの約2カ月半、ペリリュー島(パラオ共和国)で行われた日本軍守備隊(守備隊長:中川州男陸軍大佐)と
 米軍(第1海兵師団長:ウィリアム・リュパータス海兵少将、第81歩兵師団長:ポール・ミュラー陸軍少将)の陸上戦闘
 フィリピンへの進撃を目指した米軍が、日本軍の飛行場があったペリリュー島に上陸し、激戦となった。
 日本軍は島に張り巡らした塹壕(ざんごう)や洞窟に身を隠しながらゲリラ戦を続けたが、守備隊約1万人が戦死し、約200人が捕虜になった。
 近くのアンガウル島でも約1200人が死亡、パラオ全体での戦死者は日本が約1万6千人、米軍も2千人近くに上った。
 米軍の戦傷者は、約8千人で、その他に数千人が精神に異常をきたしたという。
 生き残った日本兵約80人は、敗戦後も、それを知らず、それを信ぜず、投降の呼び掛けにも応ぜず、約2年半に渡り、
 昼間は密林や洞窟に潜伏し、夜間になると米軍の物資を奪い生き延びた。
 最後の日本兵が洞窟を出て米軍に収容されたのは、敗戦から2年後の1947年4月22日で、34人だけになっていた。
 ペリリュー島には島民が約千人いたが、日本軍が戦闘前に強制移住させたため一人も戦死しなかったという。

 第14師団歩兵第2連隊(連隊長:中川州男大佐)

 第14師団
 1905年6月13日
 福岡県小倉に第14師団が結成され、大阪歩兵第53連隊、善通寺歩兵第54連隊、廣島歩兵第55連隊、熊本歩兵第56連隊がその隷下となる。
 1905年8月
 乃木希典大将の指揮する満洲軍第3軍の隷下に入り満州遼東半島警備の任に就く。
 1907年9月
 第14師団の衛戍地が栃木県宇都宮(河内郡国本村)に決定し、第14師団司令部が設置される。
 1944年4月24日
 パラオに出兵
 宇都宮歩兵第59連隊や高崎歩兵第15連隊等の師団主力をパラオ本島のバベルダオブ島、
 水戸歩兵第2連隊および高崎歩兵第15連隊第3大隊等の守備隊(約1万人)をペリリュー島、
 宇都宮歩兵第59連隊第1大隊(約1200人)をアンガウル島に配備
 1944年11月24日
 ペリリュー島の中川州男守備隊長(歩兵第2連隊長)が軍旗を奉焼して自決
 ペリリュー島でゲリラ戦を展開した水戸歩兵第2連隊および高崎歩兵第15連隊等の守備隊が全滅
 日本に生還したのは米軍捕虜等となった約500人

 歩兵第2連隊
 1874年12月19日
 東京鎮台歩兵第2連隊として軍旗拝受
 連隊本部 宇都宮城内
 1877年
 西南戦争に従軍
 1884年
 連隊本部を宇都宮から佐倉に変更
 1888年
 東京鎮台が改組となり、新設された東京第1師団佐倉歩兵第2旅団隷下となる
 1894年
 日清戦争に従軍
 1904年
 日露戦争に従軍
 1907年
 東京第1師団佐倉歩兵第2旅団隷下から、宇都宮第14師団水戸歩兵第27旅団隷下に変更
 1908年
 佐倉から水戸へ転営
 1909年
 茨城県東茨城郡渡里村(茨城県水戸市)に移転
 1919年
 シベリア出兵のためハバロフスクに上陸
 1920年
 尼港事件で第3大隊全滅
 1940年
 満州駐屯
 1944年
 パラオ諸島ペリリュー島守備隊
 1944年11月24日
 ペリリューの戦いで全滅

 伝承
 ある老人が若い頃日本兵と仲良くなり、戦況が日本に不利となった時「一緒に戦わせて欲しい」と日本兵隊長に進言したが
 「帝国軍人が貴様らなどと戦えるか!」と激昂され、見せ掛けの友情だったのかと失意の中、島を離れる船に乗り込んだ。
 が、船が島を離れた瞬間その隊長を含め日本兵が手を振って浜へ走り出てきた。
 老人はその時、隊長が激昂したのは自分達を救う為だったと悟ったという。

 舩坂弘著「サクラ サクラ ペリリュー島洞窟戦」

 舩坂弘 ふなさかひろし 1920年10月30日生 - 2006年2月11日没 栃木県上都賀郡西方村(栃木県栃木市) 農家の三男 軍曹
 宇都宮歩兵第59連隊第1大隊第1中隊擲弾筒分隊に配属され、アンガウルの戦いでは15人を率いる擲弾筒分隊長としてこれを指揮していた。

 アンガウルの戦い 1944年9月17日 - 10月19日
 日本軍1200人 米軍2万1000人
 日本軍戦死者 1150人 米軍戦死者 260人
 9月17日
 米軍第81歩兵師団(2万1000人)がアンガウル島への上陸作戦を開始
 宇都宮歩兵第59連隊第1大隊等(後藤隊長配下の1200人)が応戦
 9月19日
 米軍がアンガウル島の中心部を制圧
 10月19日
 アンガウル島でゲリラ戦を展開してきた後藤隊長以下守備隊100人余が夜襲を決行して戦死(アンガウル島守備隊全滅)

2015
 太平洋戦争の戦没者慰霊のためパラオを訪れていた天皇、皇后両陛下は、2日間の日程をこなし民間のチャーター機で羽田空港に到着した。
 両陛下は、戦後60年の時から、パラオだけでなく、多くの日本人が犠牲になったミクロネシアやマーシャル諸島など
 ミクロネシア地域への慰霊の旅を強く希望していたという。

2016 福島第1原発事故(人災)
 福島大学、京都大学、福島県の研究グループは、東京電力福島第1原発事故(人災)による淡水魚の放射性物質の汚染メカニズムを探ろうと、
 阿武隈川に生息するアメリカナマズに小型の超音波発信機を取り付け、行動を追跡する調査に乗り出した。
 正式名「チャネルキャットフィッシュ」と呼ばれ、大きいものは1メートルを超える。
 他の魚より放射性物質の濃度が高いため、対象魚種に選んだ。在来種の魚を食べる有害外来魚で、調査結果を効果的な駆除にも役立てる。
 阿武隈川流域でアメリカナマズの放射性セシウム濃度を調べた結果、ブラックバス、コイ、フナと比べ高かった。

2016 金権腐敗 アベ政権
 「自民党の甘利明氏の口利き疑惑問題で、東京地検特捜部は8日、都市再生機構(UR)の千葉業務部と、
 甘利氏側に現金を提供したとされる千葉県の建設会社などを家宅捜索した」とのことだけど、
 何でカンジンの甘利明の自宅や事務所は家宅捜索しないの?
 睡眠障害で3カ月も国会を休んでるはずの甘利明が体力を持てあまして議員宿舎の階段を毎日20階以上も走って上り降りしてるそうだけど、
 そんなに元気なら国会に出てきて野党の質疑に答えたらどうなの?
 それとも仮病で国会をズル休みして野党の追及を逃れることがあんたの「政治家の美学」なの?(笑)
 自民党議員「甘利さんは病気なんかじゃありませんよ。ピンピンしています。
 運動不足と迂闊に外を出歩けないストレス解消のためか、議員宿舎の1階から27階までエレベーターを使わずに一気に上り降りして、
 足腰がなまらないようにしています」→
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

2016 金権腐敗 アベ政権
 甘利問題(あっせん利得)で、東京の弁護士団体が告発状を出す中で、
 ようやく東京地検特捜部はUR=都市再生機構や建設会社などの強制捜査に乗り出した。テープもある。
 今度はドリルでハードデスク破壊ではすまない。ウヤムヤを許してはいけない。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 金権腐敗 アベ政権
 『甘利氏問題 強制捜査』。新聞のタイトルに笑ってしまう。「甘利疑惑」としないのは官邸への配慮か。
 東京地検は建設会社とURしか捜査しない。甘利事務所は怖くて触れないのだろう。こちらもお笑いだ。
 強きに阿(おもね)り、弱きは徹底的に叩く。それが検察とマスコミ。
 田中龍作 (@tanakaryusaku) | Twitter

2016 金権腐敗 アベ政権
 前TPP担当大臣の甘利明らによる口利き疑惑現金授受事件で、
 資金提供した建設会社「薩摩興業」の社長が、東京地検特捜部の事情聴取に
 「甘利前大臣が大臣室で現金50万円をポケットに入れるのを見た」
 と説明していることが関係者の話(検察のリーク?)で分かった。

2016 TPP アベ政権
 TPP暴露本「自分が書いた」 西川委員長の“肉声”マイクに
 本には「(TPP)交渉の成否は農林水産関係の譲歩にかかっていた」などと、書かれているのだから農家は救われない。
 2016年4月9日 日刊ゲンダイ

2016
 午前7時46分〜午前10時21分
 安倍晋三総理主催の「桜を見る会」が、新宿御苑で開かれ、各界の著名人ら約1万6000人が出席した。
 桜を見る会は今年で61回目。

2016
 鹿児島で自衛隊機が墜落して6人も亡くなったと言うのに、自衛隊の最高指揮監督の安倍晋三はノンキに花見か‥‥。
 大雪災害で多くの国民が孤立した時には赤坂の高級料亭で天ぷら、
 土砂災害で多くの死者が出た時には山梨の別荘でゴルフ、
 そして今回、自衛隊機が墜落して6人も亡くなった時には新宿御苑で花見、
 こんな人がどのクチで「国民の生命と財産を守るのが私の使命であります!」などと言っているのか?
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

2016
 国会で「私はTPPに反対と言ったことは一回もない」と大嘘をついた安倍晋三、
 2013年の記者会見でもハッキリと「TPPには反対」と言っているし、自分の本の中にもハッキリと「TPPには反対」と書いている。
 もはや「嘘つき」を通り越して「ただのバカ」としか言いようがない(笑)
 安倍晋三、そのうち「私は、汚染水は完全にブロックされているなどとは一回も言っていない!」とか言い出しそうだな(笑)
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

2016
 【疑惑隠しの四天王2】
 舛添東京都知事が2014年2月の就任後に行った8回の海外出張の経費が2億1300万円に上る。22泊のうち11泊で15万円を超えていた。
 都条例に基づくロンドンの宿泊費上限は4万2百円のはず。都民の税金です。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016
 「舛添要一東京都知事が2014年2月の就任後に行った計8回の海外出張の経費が合計で2億1300万円に上ることが分かった。
 また本年度は自身の海外出張のために3億3500万円もの経費を計上しており、
 東京五輪を大義名分にした税金の私物化だとの批判が相次いでいる」とのこと。
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

2016 アベノミクス
 アベノミクス→異次元ジャブジャブで物価上昇→賃金上昇→好循環でGDP600兆円???。
 ところが実際は、物価低迷→賃金下落→消費低迷→円高株価暴落→企業収益悪化→賃金の更なる下落→消費の更なる悪化→大幅な物価下落・・・
 という完全な悪循環に。総理はなぜこの明らかな現実を認めないのか。
 小沢一郎(事務所) (@ozawa_jimusho) | Twitter

2016 パナマ文書
 「パナマ文書」に名前の出ている日本企業は、丸紅、三菱商事、商船三井、大日本印刷、大和証券、JAL、セコム、双日、石油資源開発、日本郵船、
 ジャフコ、日本紙、オリックス、バンダイ、ドリームインキュベータ、ドワンゴ、ファストリ、大宗建設、ドリテック、ジー・モード、トキワ化粧品など。
 丸紅や三菱商事や商船三井を始めとした日本を代表する大企業がこぞってタックスヘイブンを利用して税金逃れをしているのだから、
 法人税の減税など「泥棒に追い銭」だよ。
 日本政府がこれらの企業を脱税容疑で捜査しないのなら、法人税を大幅に引き上げて、そのぶん消費税をゼロにしろ!
 EU各国は「パナマ文書」に名前の出た自国の企業を脱税容疑で捜査し始めたのに、なぜだか日本政府だけはスルーを続けている。
 消費税を引き上げてまで法人税を引き下げたのだから、安倍政権は国民に対して名前の出た企業を捜査する義務があるはずだ。
 それをしないということは安倍政権もグルなのか?
 パナマ文書の公開で欧米各国の政府はさっそく名前の出た自国企業の調査に乗り出したのに、
 ロシア政府はトンチンカンな言い訳、中国政府はパナマ文書が読めないようにネット切断、そして日本政府は「調査しない」と宣言。
 何なんだ?この3カ国は?
 軍備増強、国民への監視強化、飴と鞭でマスコミを操縦、オリンピックのために競技場周辺の住民を強制排除、
 安倍政権て中国共産党政権とソックリだな。
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

2016 パナマ文書
 タックスヘイブン(租税回避地)の金融取引を巡る「パナマ文書」報道で亡父の名前が挙がったキャメロン英首相に辞任を求めるデモが、
 ロンドンの首相官邸前などで行われ、千人以上の参加者が「税金を払え」とシュプレヒコールを上げた。
 キャメロンは、過去に亡父がパナマで開設したファンドへの投資で利益を上げていたことを認めている。



忌日 命日 鬼籍

4月9日

1626
 フランシス・ベーコン(Francis Bacon) 65歳 1561年1月22日

1804
 ジャック・ネッケル(Jacques Necker) 71歳 1732年9月30日

1909
 マルガレーテ・シュタイフ(Margarete Steiff) 61歳 1847年7月24日

1936
 フェルディナンド・テンニエス(Ferdinand Tonnies) 80歳 1855年7月26日

1959
 フランク・ロイド・ライト(Frank Lloyd Wright) 91歳 1867年6月8日

1970
 高橋掬太郎(たかはしきくたろう) 68歳 1901年4月25日

1976
 武者小路実篤 90歳 1885年5月12日生 尿毒症

1990
 成田三樹夫 55歳 1935年1月31日生 胃がん

2002
 額田やえ子(ぬかだやえこ) 74歳 1927年12月13日

2009
 井上ひさし 75歳 1934年11月16日生 肺がん

2010
 ばばこういち 77歳 1933年3月28日生 腎不全

2012
 青野武 75歳 1936年6月19日生 解離性胸部大動脈瘤術後多発性脳梗塞

2015
 三條美紀 86歳 1928年8月25日生 鬱血性心不全



Google
Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.