1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
4月 卯月 うづき April 藤(恋に酔う) ダイヤモンド(清浄無垢) 鳥待月 とりまちづき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
本日は、、時刻は です。
今日は何の日 どんな日 こんな日

4月8日

花祭り(灌仏会・仏生会・浴仏会・龍華会) 釈迦降誕の日 三仏会(灌仏会 04.08 成道会 12.08 涅槃会 03.15)のひとつ

ヴィーナスの日1820
  エーゲ海のメロス島で、耕作中の農夫ヨルゴス(Yorgos)が、畑の中からヴィーナス像(ミロのヴィーナス)を発掘した日

忠犬ハチ公の日(忠犬ハチ公銅像及び秋田犬群像維持会)1936
  1934年4月8日、渋谷駅前に忠犬ハチ公の銅像(安藤照作)が建てられた日
  銅像の除幕式にはハチ公自身も出席した(1935年3月8日、路上で死亡)。
  1936年4月8日から慰霊祭が行われている。
  ハチ公の銅像は、太平洋戦争中の1944年に金属不足のため供出され、現在のものは1948年に再建(安藤士作)されたものである。
  再建当時は駅前広場の中央に北向きになっていたが、1989年の駅前広場拡張の際に現在の場所に移動され、東向きに変わった。

参考書の日学習書協会)1984
  花祭りの日でもあり、全国的に入学式が多いこの日に参考書をPRするために制定された。

折り紙供養の日河合豊彰) 花祭りの4月8日と達磨忌の10月5日

タイヤの日日本自動車タイヤ協会) 4月は春の交通安全運動が行われる月であり、8がタイヤをイメージさせることから

1186.04.28(文治02.04.08)
 源頼朝と北条政子は、静御前鶴岡八幡宮で舞(静の舞)を奉納させる。
 「吉野山峰の白雪踏みわけて 入りにし人のあとぞ恋しき 静や静しずのおだ巻きくり返し 昔を今になすよしもがな」

1457.05.01(康正03.04.08)
 平安時代、扇谷(おうぎがやつ)上杉氏の家宰(かさい)・太田道潅、武蔵国荏原郡(えはらのこおり)桜田郷(東京都千代田区)に江戸城を築城(完成)
 家宰とは、家長を補佐し、一家を管理し、家事をとりしきる人のこと。

1569.04.24(永禄12.04.08)
 織田信長は、ポルトガルの宣教師・ルイス・フロイスに京都居住と布教許可の朱印状を与える。

1820
 ミロのビーナスが、エーゲ海のメロス島で発見された。

1881
 三省堂書店創業(東京都千代田区神田神保町)
 亀井忠一・亀井万喜子(養子:亀井忠一)が古書店として創業した。

1920
 小菅(伊勢丹)は、民間飛行家の後藤勇吉に依頼し、日本初の空中広告を行う。

1921
 借地法・借家法公布

1948
 新宿ムーラン・ルージュ再開

1948
 東宝争議(1946〜1948)
 第3次争議
 東宝経営陣は、東京砧(きぬた)撮影所従業員270人を突然解雇し、1200人の解雇計画を発表した。
 これに怒った東宝従業員組合が東京砧撮影所を占拠したため、米軍や警官隊が出動する騒ぎとなった。
 五所平之助、今井正、若山セツ子、久我美子らも参加していた。

1961
 NHKテレビ「夢であいましょう」放送開始(1961.04.08〜1966.04.02)
 司会:中嶋弘子

1964
 国立西洋美術館で「ミロのビーナス展」開幕

1970
 天六ガス爆発事故
 大阪地下鉄工事現場でガス爆発が起こり79人が死亡し420人が重軽傷を負った。

1972
 上野の森美術館開館

1974
 ハンク・アーロン、ベーブ・ルースの通算本塁打記録(714本)を更新

1978
 実験用中継衛星「ゆり(BS)」、ケネディ宇宙センター(フロリダ州)からデルタ2914型ロケットで打ち上げ

1979
 西武ライオンズ球場(西武ドーム)完成
 1979.04.14
 初試合
 1999.03.19
 西武ドーム球場完成(日本で5番目のドーム球場)

1986
 クリント・イーストウッド、カリフォルニア州カーメル市長に当選

1994
 細川護煕総理、辞意を表明

1998
 浜崎あゆみ、シングル「poker face」で歌手デビュー

2001
 タイガー・ウッズ、史上初のメジャー4連勝達成

2003
 ニューヨーク・ヤンキースの松井秀喜、本拠地開幕戦ミネソタ・ツインズ戦で、第1号満塁本塁打を記録
 ヤンキース選手がヤンキースタジアム初試合で満塁本塁打を記録したのは101年の球団史上初

2009
 オリオールズの上原浩治(34)投手は、ヤンキースとの開幕第2戦(ボルティモア・オリオールパーク)でメジャー初先発を果たし、
 5回を86球、5安打1四球1失点と好投し、7−5で初勝利を飾った。


2010
 加山雄三(72)が、グランドプリンスホテル新高輪(飛天の間)でデビュー50 周年記念パーティーを開催し
 「お嫁においで」「旅人よ」「君といつまでも」などを熱唱した。
 映画「若大将シリーズ」マドンナ・澄子役で12作に出演した星由里子(66)や妻の松本めぐみ(62)もステージに登場した。
 「幸せだなあ、50年も歌えるなんて。ボクは死ぬまで歌い続けますよ、
いいでしょうか」

2011 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、計画停電の原則不実施を発表した。
 原発が停止したから、計画節電をやるんだ、原発がないと困るだろう、といわんばかりの東電に対し、
 一般国民はもとより産業界からも強い反発が湧き上がっている。
 慌てて、東電が実行に移した計画停電は本当に必要なものだったのか疑問の声も上がっている。
 民放テレビ各局は、一度も、深夜放送の自粛をしたことがないし、銀座のネオンも消えたことがないからだ。
 福島第1原発の放射能漏れは、依然として止まらず、大気汚染・土壌汚染・海洋汚染が深刻化している。

2011 福島第1原発事故(人災)
 菅直人政権は、福島第1原発事故(人災)による放射性物質の拡散を受け、
 水田の土壌1キログラム当たり5000ベクレルを超える放射性セシウムが検出された場合に、コメの作付け制限を発動する、と発表した。
 農林水産省が過去の調査結果を分析した結果、土壌に含まれるセシウムの10%がコメ(玄米)に吸収されることが分かった。
 セシウムの基準値は、500ベクレルのため、土壌のセシウムが5000ベクレル以下なら、収穫後のコメは基準値を下回る、と判断した。
 農林水産省は、水田や一部の畑の土壌のセシウムについて実施していた検査で、
 宮城・茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・神奈川の7県は作付け制限の基準値を下回った、と発表した。

2011 福島第1原発事故(人災)
 オーストリアの環境保護団体・グローバル2000は、国内で購入したイノシシの肉から、
 1986年の旧ソ連チェルノブイリ原発事故で放出された放射性物質が検出された、と発表した。
 検出したのは放射性セシウムで、1キロ当たり1060ベクレルで、安全基準の同600ベクレルを大幅に上回っているにもかかわらず、
 小売店で購入できるとして、規制の在り方を批判した。

2012 福島第1原発事故(人災)
 村山富市元総理は、大分県大分市内で開かれた自治労大分県本部主催の反原発集会で、作家の落合恵子らと対談し、
 総理在任当時に社会党の方針を転換して原発を容認したことに触れ「軽率で失敗だった。謝らないといけないという心境。
 過ちを克服するため、原発だけは認めるわけにはいかないという気持ちでいっぱい」と謝罪した。

2013 福島第1原発事故(人災)
 衆議院の原子力問題調査特別委員会は、福島第1原発事故(人災)に関する国会事故調査委員会元委員長の黒川清らを参考人招致した。
 黒川清は、地下貯水槽から放射性高濃度汚染水が漏出した事故やネズミが原因で停電が起きた事故などを念頭に「事故は明らかにまだ収束していない」
 と発言した。

2013 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発の地下貯水槽から放射性高濃度汚染水を漏出させた事故で、
 東京電力は、3月20日頃には、貯水池の水位がじりじり下がり、遮水シート近くで微量の放射性物質も計測していながら、
 漏出の予兆を見逃していたことが判明した。

2013 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発の地下貯水槽から放射性高濃度汚染水を漏出させた事故で、
 原子力規制委員会委員の更田豊志(ふけたとよし)は、漏出の原因が分かっていないにもかかわらず、
 代替策がないため今後も貯水池の使用を認める方針を明らかにした。
 東京電力は、漏水検知器を設置するため遮水シートに開けた穴から漏出したと推測しているもの、設計ミスや施工ミスが原因の可能性も否定できない。
 現場は放射線量が高く、原因を確認する作業ができない状態が続いている。

2013 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、福島第1原発の5、6号機付近の専用港湾内2カ所に張った「シルトフェンス」と呼ばれる水中カーテンの綱が切れ、開放状態になった、
 と発表した。水中カーテンは、港湾内で体内に放射性物質を蓄積した魚類が沖合へ移動するのを防ぐために設置されていた。

2013 福島第1原発事故(人災)
 衆議院の原子力問題調査特別委員会で、参考人として出席した福島第1原発事故(人災)に関する国会事故調査委員会(事故調)元委員から、
 東京電力が事故調に虚偽の説明をして現地調査が中止になった事件に関し、「国会主導で直ちに再調査をすべきだ」と求める声が相次いだ。
 元委員には事故が収束していないとの思いが強く、原子力行政の監視を国会に強く迫る発言も目立ったという。

2013 福島第1原発事故(人災)
 安倍晋三自公政権は、3月29日付で、経済産業省敷地内にテントを張って脱原発を訴えている市民グループの代表2人を相手取り、
 テントの撤去と土地の明け渡しを求めて東京地裁に提訴したことが分かった。
 訴訟とは別に3月14日付で、3月までの土地使用料相当額の損害金と遅延金の総額約1100万円を代表らに請求している。
 これを受け、被告側は、事故は起きないと国民をだまして原発を推進してきた国を相手に国家賠償訴訟を起こす検討に入った。

2013 砂川事件
 1957年夏、米軍の旧立川基地にデモ隊が侵入した砂川事件で、基地の存在を違憲とし無罪とした1審判決(59年3月)後、
 最高裁長官の田中耕太郎が上告審公判前に、駐日米首席公使に会い「判決はおそらく12月」などと公判日程や見通しを漏らしていたことが、
 米国立公文書館に保管された秘密文書で判明した。
 1審判決後、長官が駐日米大使と密会したことは判明しているが、基地存在の前提となる日米安全保障条約改定を前に、
 日本の司法が米側に図った具体的な便宜内容が明らかになったのは初めて。

2013 福島第1原発事故(人災)
 シンガポール政府は、福島第1原発事故(人災)に伴い輸入食品管理の一環として実施してきた関東地方1都6県で生産・加工された
 食肉、牛乳・乳製品、野菜・果実、水産物などに対する輸入停止措置を解除した、と発表した。この結果、輸入停止の対象は福島県産だけになった。

2013
 鹿児島県は、野外のマダニを介して感染する重症熱性血小板減少症候群(SFTS)で、鹿児島県内の成人女性が今月初めに死亡した、と発表した。
 厚生労働省結核感染症課によると、国内での感染者は10人目で、そのうち死亡したのは6人目。鹿児島県での感染者は初めて。

2013
 秋篠宮佳子内親王(18)が、学習院目白キャンパス(東京都豊島区)で行われる学習院大学文学部教育学科の入学式に出席した。
 教育学科は、小学校の教員を育成するため今年度から新たに設けられた学科で、49人が入学した。

2013
 国際レコード産業連盟(IFPI、本部:イギリス・ロンドン)は、CDやダウンロードを合わせた音楽ソフトの売上高で、日本が2012年に初めて米国を抜き、
 世界最大市場になった、と発表した。
 2012年の世界音楽産業統計によると、日本の音楽ソフトの売上高は約43億ドル(約4200億円)で、約41億ドルの米国を上回った。
 日米逆転は、1973年の統計開始以来、初めて。
 世界の音楽市場でCDやレコードなど、ダウンロード以外の音楽ソフトが占める割合は57%だったが、日本は80%と突出して高かった。

2014 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発の敷地内で地下水を汲み上げて海洋放出する「地下水バイパス」計画で、
 専用井戸での汲み上げを4月9日に始める、と発表した。
 放射性物質がどの程度含まれているか分析し、水質に問題がなければ5月中旬にも海洋放出する。
 福島県漁業協同組合連合会(県漁連)や全国漁業協同組合連合会(全漁連)は、既に計画容認を決めている。

2014 福島第1原発事故(人災)
 自民党は総務会で、政府(安倍晋三自公政権)の中長期的なエネルギー政策の指針となる新たなエネルギー基本計画を了承し、
 その後、公明党との与党政策責任者会議で正式に合意した。政府(安倍晋三自公政権)は4月11日にも閣議決定する。

 自公「脱原発」公約破棄 政府エネ計画 正式了承
 自民、公明両党は八日の与党政策責任者会議で、中長期のエネルギー政策の指針となる「エネルギー基本計画」の政府最終案を正式に了承した。
 与党協議は一カ月間にわたったが、「原発は重要なベースロード電源」と位置付けた政府の原発推進路線への逆戻りを追認しただけだった。
 政権復帰した二〇一二年の衆院選で両党が掲げた「脱原発依存」の公約破棄は明白になった。 (城島建治、横山大輔)
 <エネルギー基本計画> 国のエネルギー政策の中長期的な指針と位置付けられる。エネルギー政策基本法で政府に策定が義務付けられている。
 経済産業相が有識者で構成する総合資源エネルギー調査会の意見を聞いて政府案をつくり、閣議決定する。
 3年をめどに見直す。現在の計画は2010年に民主党の菅内閣が閣議決定した。
 11年3月の東京電力福島第一原発事故を教訓に、民主党政権は30年代に原発稼働ゼロを目指す方針を決めた。
 安倍政権は民主党のゼロ戦略を撤回し、近く閣議決定するエネ計画で原発推進路線を鮮明にする。
 4月9日 東京新聞

2014 福島第1原発事故(人災)
 文化放送「飛べ!サルバドール」第267回目の放送が、始まった。
 「吉田照美!飛んでけ!政府自民党の皆様!原発適合検査に合格イコール安全ではないですよ!」

 原発適合審査 「合格=安全」広がる誇張
 原発の新しい規制基準は、重大事故が起きる危険性と被害を減らそうという必要最低限のものだ。
 だが、再稼働を急ぐ政府、自民党から、原子力規制委員会の適合審査に合格しさえすれば「安全」になるかのような発言が相次いでいる。
 4月8日 東京新聞

2014 集団的自衛権 憲法違反 アベ政権
 憲法解釈の変更による集団的自衛権の行使容認に反対する集会「解釈で憲法9条を壊すな!4・8大集会&デモ」が、日比谷野外音楽堂で開かれ、
 約5000人(主催者発表)が参加した。集会後、国会周辺をデモ行進した。

 私たちは戦争に敗れ、平和主義、民主主義という新しい方針を作った。今の政府はその精神をぶっ壊そうとしている。
 ノーベル賞作家の大江健三郎

 解釈改憲・反対集会 「戦争ができる国にしてはいけない」
 さすが若手弁護士たちが憲法の教科書を贈っただけのことはある。
 安倍首相は日本が立憲主義の国であることを知らないようだ。
 正当な手続きを踏み条文を変更したうえで、憲法を改正しようというのならともかく、解釈で憲法を変えてしまおうと言うのだから驚くほかない。
 4月8日 田中龍作ジャーナル

2014 消費税増税 8% アベ政権
 4月1日に消費税率が8%に引き上げられて以降、消費者庁の相談窓口に「便乗値上げではないのか」といった消費者からの問い合わせが
 1日100件ペースで殺到していることが分かった。
 生活必需品などの値上がりを実感した消費者に不満が広がっている。

2014 STAP細胞
 STAP細胞の論文問題で、理化学研究所研究ユニットリーダーの小保方晴子(30)は、「論文には不正がある」との調査結果をまとめた理研に対し、
 結論の撤回を求め不服を申し立てた。代理人を務める弁護士の三木秀夫が理研に申立書をメールで送った。

2014 ウィンドウズXP
 マイクロソフトの基本ソフト(OS)「ウィンドウズXP」のサポートが終了した。
 XPを利用する世界の銀行ATM(現金自動預け払い機)のうち、期限までに最新OSへの移行を完了するのは全体の3分の1に過ぎないという。
 XPを利用するATMは、世界で約220万台あり、ハッカー攻撃やウィルス感染への懸念が高まっている。

2014 本屋大賞
 全国の書店員が一番売りたい本を投票で選ぶ第11回本屋大賞が発表され、
 和田竜(わだりょう)の歴史長編小説「村上海賊の娘」(新潮社)が大賞に決まった。

2015 福島第1原発事故(人災)
 株主代表訴訟で東電の現・元取締役22人――政府事故調の調書開示「拒否」
 東京電力の個人株主が現・元取締役に対し、
 福島第一原発事故で同社が被った5兆5045億円の損害を個人の財産で会社に賠償するよう求めた株主代表訴訟で、
 被告の取締役27人のうち22人が、政府の事故調査・検証委員会に聴取された調書の開示を拒んでいることが明らかになった。
 (小石勝朗・ジャーナリスト、3月27日号)
 2015年4月8日 週刊金曜日ニュース

2015 福島第1原発事故(人災)
 被ばく死 最悪1.8万人 原発攻撃被害 84年に極秘研究
 国内の原発が戦争やテロなどで攻撃を受けた場合の被害予測を、外務省が一九八四(昭和五十九)年、極秘に研究していたことが分かった。
 原子炉格納容器が破壊され、大量の放射性物質が漏れ出した場合、最悪のシナリオとして急性被ばくで一万八千人が亡くなり、
 原発の約八十六キロ圏が居住不能になると試算していた。研究では東京電力福島第一原発事故と同じ全電源喪失も想定していたが、
 反原発運動が広がることを懸念し公表されなかった。
 2015年4月8日 東京新聞

2015 福島第1原発事故(人災)
 来日中のバーンズ米原子力規制(危険)委員会(NRC)委員長(原子力村)は、
 過酷事故(レベル7)を起こした東京電力(原子力村)福島第1原発に保管されている大量の高濃度放射能汚染水について、
 将来的に(放射性トリチウムは除去出来ないのに)安全(危険)な形で海洋(外洋)放出する選択肢を念頭に、
 日本政府(安倍晋三自公原発推進暴走政権)と東電が適切な手順(?)を踏んでいく必要があるとの見解を示した。

2015 福島第1原発事故(人災)
 関西電力美浜原発3号機(福井県美浜町)の新規制(危険)基準に基づく審査の進め方について、
 原子力規制(危険)委員会は、定例会合で、原子炉直下の断層が(危険な)活断層かどうか明確な判断を下さないまま、
 審査を本格化させる方針を決めた。
 新基準では、活断層の上に原子炉など重要施設を設置することを禁じている。
 再稼働のためには、活断層ではないと科学的に証明される必要がある。
 証明さらないまま、再稼働の前提になる審査を前のめりで進めることにしてしまった。

2015 福島第1原発事故(人災)
 原発賠償 押しつけ合い事故時の負担 見直し議論
 九州電力川内(せんだい)原発1、2号機(鹿児島県)の再稼働が現実味を帯びる中、
 原発事故の損害賠償の備えは不十分なまま手付かずの状態になっている。
 国はようやく制度の見直しの議論を始めようとしているが、電力会社と国は水面下で互いに責任を押しつけ合うような姿勢を見せている。
 (岸本拓也)(4月8日 紙面から)
 東京新聞 核心

2015 福島第1原発事故(人災)
 【論争?】
 30年再エネ35%という環境省の試算を経産省が批判、30年20%台前半とする方向という。
 危険でコスト高の原発を維持し、持ち株会社方式で電力の地域独占を残すそうとする一方、
 世界的に進む再エネ・蓄電のコスト低下や技術革新を無視。
 
 【論争?2】
 電力既得権益の維持に走る経産省に欠けているのは、
 世界的に進むエネルギー転換と産業構造の変化の方向性への認識と技術革新で先を走ろうとする戦略です。
 ともあれSM宮沢経産相と利益相反献金望月環境相の「論争」では何の説得力もない。
 こうして日本は世界から取り残されていくのです。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015 福島第1原発事故(人災)
 「ベースロード電源6割」。安倍政権も経産省も自然エネルギーを普及させるつもりはサラサラないようだ。
 老朽原発の稼働延長はもとより原発の新増設さえも匂わす。
 家庭で使う電気だけは屋上のソーラーパネルで賄えるようにしたい。
 こうなったら自衛で対抗するしかない。
 田中龍作 (@tanakaryusaku) | Twitter

2015 辺野古新基地建設
 【地方政府だ】
 翁長沖縄県知事が駐沖縄総領事と在沖縄米軍トップの沖縄地域調整官と会談。
 翁長知事は訪米して米国防総省や国務省の高官に直接会い、辺野古新基地建設に反対の意志を伝えたいようだ。
 沖縄は地方政府という意思表示で日本では画期的です。
 
 【沖縄の総意】
 翁長沖縄県知事の背後には県民の強い支持がある。
 沖縄タイムスの世論調査では、この間の翁長知事の姿勢を「支持する」と答えた人は83・0%に上り、「支持しない」は13・4%。
 ほぼ県民の総意と言ってよい。みんなが反対なんです。
 
 教科書検定で東京裁判や従軍慰安婦問題への政府介入もひどいが、「アイヌの人々の土地を取り上げて」が「土地をあたえて」への変更もひどい。
 アベの歴史修正主義は中国韓国だけでなく国内にも向けられているのです。沖縄への差別的姿勢の根っこも同じ。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015 辺野古新基地建設
 辺野古基地反対で基金 米政府に「民意」直接訴え
 米軍普天間(ふてんま)飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)の移設に伴う名護市辺野古(へのこ)への新基地建設をめぐり、
 地元経済人や有識者らが九日、新基地反対の地元民意を国内外に発信するための基金を設立する。
 日本政府が強行する新基地建設について、米政府や米議会にロビー活動で反対を訴え、国内でもこの問題への理解を深めてもらい、
 日本政府を動かすことが狙いだ。 (後藤孝好)
 共同代表には、建設会社やスーパーなどを運営する「金秀グループ」の呉屋守将(ごやもりまさ)会長、
 ホテル「かりゆしグループ」の平良朝敬(たいらちょうけい)最高経営責任者(CEO)ら地元経済界の重鎮が就任。
 沖縄では昨年の名護市長選、知事選、衆院選の四小選挙区全てで新基地反対派が勝利。
 この結果を示し、「民主主義」の価値観を重視する米国で直接、建設に反対する地元の意思を伝える。
 2015年4月8日 東京新聞

2015 辺野古新基地建設
 安倍晋三総理は、カーター米国防長官と総理官邸で会談し、
 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古移設に関し、民意を無視して「確固たる決意の下に進めていく」と発言した。

2015 辺野古新基地建設
 安倍晋三総理は、参議院予算委員会で、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古移設に関する答弁で「粛々と進めている」と発言した。

2015 辺野古新基地建設
 安倍首相の「粛々」発言の件。
 この人は、言葉の意味を理解し、自分で適切な言葉を選択するという能力を持っていないのだ。
 今まで粛々と言ってきたので、惰性でこの言葉を使っただけだろう。
 山口二郎 (@260yamaguchi) | Twitter

2015 金権腐敗 アベ政権
 高市総務相 「消えた1億円」疑惑報道に異様な慌てぶりのワケ
 2015年4月8日 日刊ゲンダイ

2015 NHK受信料 憲法違反
 受信料“拒否”可能に? 「NHKだけ映らないアンテナ」の波紋
 2015年4月8日 日刊ゲンダイ

2015 アベノミクス
 【アベノリスク1】
 日銀が80兆円の追加国債引受を決める。日銀は266兆円もの国債を持つが、泥沼の国債買い入れは引き返せない点を超え始めた。
 
 沈黙する中央メディアに対し、地方紙は懸念を表明。
 
 【アベノリスク2】
 もともとアベノミクスの3本の矢は相互に矛盾する政策のごった煮。いいとこ取りでバラ色の未来を描いたが、むしろ悪循環の泥沼化が始まった。
 第1の矢の金融緩和は株高だけ、第3の矢の規制緩和は雇用や社会保障を破壊する。結果、経済衰退は止まらず、格差はとめどなく拡大する。
 【アベノリスク3】
 泥沼の日銀の国債買入れで、安倍の選挙対策バラマキ政治を支え続け、財政規律は喪失。
 ゼロ金利、官製国債市場、GPIFのギャンブル的株購入で株式市場も官製相場になり、金融市場は機能麻痺。
 悪性インフレ以外に出口なし。他方で、規制緩和で市場活力を引き出すという。支離滅裂。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015 教科書検定 アベ政権
 教科書検定における文科省の迷妄。
 関東大震災における朝鮮人虐殺の被害者数がはっきりわからないのは当たり前だろう。
 歴史を学ぶときにかみしめなければならないのは、日本人が流言飛語に惑わされて、たくさんの朝鮮人を殺したという事実である。
 続き 朝鮮人虐殺の数がわからないという無意味な注釈をつけて、虐殺の事実を薄めるということは、歴史の改竄である。
 ついでに北海道でアイヌの人々に土地を与えたなどと、よく言うなあ。もともと和人が北海道に入り込んだのが歴史だろう。
 自分の都合の良い事実を並べた歴史を学ぶことは、むしろ有害だ。
 山口二郎 (@260yamaguchi) | Twitter

2015 太平洋戦争 パラオ訪問
 天皇、皇后両陛下は、戦後70年に当たっての戦没者慰霊などのため、太平洋戦争の激戦地だったパラオに向け、
 羽田空港から民間チャーター機で出発した。
 両陛下の戦没者慰霊のための外国訪問は、戦後60年の2005年6月に米自治領サイパン島を訪れて以来2度目。
 天皇陛下は、見送りのため羽田空港の貴賓室に集まった皇族や安倍晋三総理らを前にお言葉を述べた。

 本年は戦後70年に当たります。先の戦争では、太平洋の各地においても激しい戦闘が行われ、数知れぬ人命が失われました。
 祖国を守るべく戦地に赴き、帰らぬ身となった人々のことが深く偲ばれます。
 私どもはこの節目の年に当たり、戦陣に倒れた幾多の人々の上を思いつつ、パラオ共和国を訪問いたします。
 パラオ共和国は、ミクロネシア連邦、マーシャル諸島共和国と共に、第1次世界大戦まではドイツの植民地でしたが、
 戦後、ヴェルサイユ条約及び国際連盟の決定により、我が国の委任統治の下に置かれました。
 そしてパラオには南洋庁が置かれ、我が国から多くの人々が移住し、
 昭和10年頃には、島民の数より多い5万人を超える人々が、これらの島々に住むようになりました。
 終戦の前年には、これらの地域で激しい戦闘が行われ、幾つもの島で日本軍が玉砕しました。
 この度訪れるペリリュー島もその一つで、この戦いにおいて日本軍は約1万人、米軍は約1700人の戦死者を出しています。
 太平洋に浮かぶ美しい島々で、このような悲しい歴史があったことを、私どもは決して忘れてはならないと思います。
 この度のパラオ共和国訪問が、両国間にこれまで築かれてきた友好協力関係の、更なる発展に寄与することを念願しています。
 私どもは、この機会に、この地域で亡くなった日米の死者を追悼するとともに、パラオの国の人々が、厳しい戦禍を体験したにもかかわらず、
 戦後に、慰霊碑や墓地の清掃、遺骨の収集などに尽力されてきたことに対し、大統領閣下始めパラオ国民に、心から謝意を表したいと思っております。
 この訪問に際し、ミクロネシア連邦及びマーシャル諸島共和国の大統領御夫妻が私どものパラオ国訪問に合わせて御来島になり、
 パラオ国大統領御夫妻と共に、ペリリュー島にも同行してくださることを深く感謝しております。
 終わりに、この訪問の実現に向け、関係者の尽力を得たことに対し、深く感謝の意を表します。
 天皇

2015 太平洋戦争 パラオ訪問
 民間チャーター機でパラオに到着した天皇、皇后両陛下は、パラオ政府が主催した晩餐会に出席した。

 先の戦争で亡くなった全ての人々を追悼し、遺族の歩んできた苦難の道をしのびたい。
 天皇

2015 NHK偏向報道
 どうでもいいことを中心に置くというやり口は、NHKニュースで一層ひどくなっている。
 天皇皇后がパラオを訪問される件。NHkニュースがしつこく伝えているようなパラオ人が親日的かどうかはどうでもいい。
 ペリリュー島で最後まで殲滅・玉砕するという戦い方が始まったという事実が大事なのだ。
 続き だからこそ、天皇、皇后は強行日程でパラオに慰霊の旅に出かけられたのだ。
 兵士を捨て駒にして、作戦完遂のいい恰好をしていた軍の指導者の発想を、戦後の日本は本当に否定したのか。
 自衛隊をわが軍と呼んだ安倍晋三はその点をどう考えているのか。論ずべきことがすべて無視されている。
 山口二郎 (@260yamaguchi) | Twitter

2015
 フィリピンで少女との淫らな行為を撮影したとして、神奈川県警少年捜査課と大船署は、児童買春・ポルノ禁止法違反(製造)の疑いで、
 横浜市立中学校元校長の高島雄平容疑者(64)=横浜市金沢区富岡西=を逮捕した。
 逮捕容疑は、昨年1月1日頃、フィリピン・マニラ市内のホテルの客室で、13〜14歳ぐらいの少女との淫らな行為をデジタルカメラで撮影し、
 画像のデータを保存した疑い。
 県警が昨年2月に容疑者宅などを家宅捜索したところ、居室から約400冊のアルバムと、
 延べ約1万2000人以上の少女や成人女性の裸の写真などが見つかったという。
 15万枚近くあった写真は女性ごとに番号を振って整理していた。
 県警幹部によると、高島容疑者は逮捕前の任意の事情聴取で、1988年から3年間、フィリピンの日本人学校に赴任した際に買春をするようになり、
 その後も、年に3回程度はフィリピンに渡航し、「延べ1万2000人超の女性を相手に買春を行い、そのうち1割ほどが18歳未満だった」と話したという。
 横浜市教育委員会によると、高島容疑者が海外の日本人学校(専門は理科)に勤務したのは、自ら志望したためだった。
 帰国後、3校で副校長、1校で校長を務めており、2011年の定年時には約3千万円の退職金を受け取っていた。
 その後も、再任用で1年間教諭をし、今年3月までは公益財団法人・市教育文化研究所の研究員として、教育冊子の編集長もしていた。
 在職中の犯罪などが確認できれば、退職金の返還請求手続きを進める。

2016 福島第1原発事故(人災)
 金曜日夜恒例の原発再稼働反対大規模抗議行動が、総理官邸前で行われ、約800人(主催者発表)が参加した。
 「川内原発 不当判決 いくじなし」 「説明したら地震は起こらないの?社会通念で原発事故は防げない」
 「人々を避難に追いやるような施設(原発)は 造ってはならない 動かしてはならない」

 190回目【再稼働反対!首相官邸前抗議】始まりました!
 危険なMOX燃料を使う伊方原発3号機が7月下旬にも再稼働すると報じられてます。
 既得権益を優先し圧倒的脱原発の国民世論を無視する安倍晋三に今日も大きな抗議の声を!
 190回【再稼働反対!首相官邸前抗議】終了、800人が参加しました。
 川内原発差止訴訟の決定は福島原発事故から何も学ばぬ愚かな事!
 開始から5年目に突入した は揺るがずまだまだ続きます!
 全ての原発再稼働反対!
 首都圏反原発連合 (@MCANjp) | Twitter

 【金曜日の声 官邸前】
 川内の司法判断は不当
 埼玉県狭山市の無職井上美代子さん(67) 九州電力川内(せんだい)原発の停止を認めない司法判断は不当。
 三権分立というのに司法が政権に取り込まれているように見える。無力感に襲われることもあるが、自分たちが声を上げなければ何も変わらない。
 2016年4月9日 東京新聞

2016 福島第1原発事故(人災)
 原発「天皇陛下はウクライナ大統領にチェルノブイリ原発事故後状況尋ね大統領は周辺で立ち入り禁止続行中を説明。」
 さてわが総理は外国要人に何と答えているのだろう「完全にアンダー・コントロール」と胸張っているんだろう。
 高い放射線状況続き、学童甲状腺癌は無関係といい。命顧みない首相いだく国
 孫崎 享 (@magosaki_ukeru) | Twitter

2016 金権腐敗 アベ政権
 前TPP担当大臣の甘利明(睡眠障害と称して雲隠れ中)らによる口利き疑惑現金授受事件で、
 市民団体「政治資金オンブズマン」(大阪府大阪市)が、甘利前大臣、元公設第1秘書、元政策秘書対する
 斡旋利得処罰法違反容疑などの告発状を東京地検に郵送した。
 弁護士グループも、先月、同法違反容疑で告発状を東京地検に提出していた。

2016 金権腐敗 アベ政権
 前TPP担当大臣の甘利明らによる口利き疑惑現金授受事件で、
 東京地検特捜部は、都市再生機構(UR)千葉業務部(千葉県印西市)、URと補償交渉中の建設会社「薩摩興業」(千葉県白井市)、
 同社元総務担当者の自宅(神奈川県秦野市)などを斡旋利得処罰法違反容疑で一斉捜索した。
 特捜部は、これまでに、甘利前大臣の元公設第1秘書から任意で事情聴取していたことも分かった。
 先月、弁護士グループが、絵に描いたような斡旋利得処罰法違反の疑いで東京地検に告発状を提出したため、
 それまで音無しの構えだった東京地検特捜部は、内部告白した薩摩興業の総務担当だった一色武から任意で事情を聴くなどしてお茶を濁していた。

2016 TPP アベ政権
 嘘つく人(安倍首相を含め)と記憶:
 嘘をつく人は真実や信条を述べているわけではなく、その場に一番有利と判断する発言をするから、状況が変われば何が有利かも変わる。
 だから発言内容も変わる。だから過去何をいったか正確な記憶がない。「その場のでまかせ」を一々記憶を出来ない。
 孫崎 享 (@magosaki_ukeru) | Twitter

 TPP反対とはただの一度も言ったことはない。
 (私自身は、TPP断固反対と言ったことは一回も、ただの一回もございませんから。まるで私が言ったかの如くの発言は慎んで頂きたい)
 息を吐くように嘘をつく安倍晋三総理(自民党総裁)
 2016年4月7日 衆議院環太平洋連携協定(TPP)特別委員会

 TPP交渉参加に反対するという公約を掲げて自民党は政権に復帰した。
 そのことをオバマ大統領に説明した。
 国民との約束は極めて重要である。
 息を吐くように嘘をつく安倍晋三総理(自民党総裁)
 2013年2月23日 内外記者会見
 平成25年2月23日 内外記者会見 | 平成25年 | 総理 ... - 首相官邸

 ウソつかない。
 TPP断固反対。
 Tブレない。
 日本を耕す!!自民党
 2012年12月の総選挙の時のポスター

2016 TPP アベ政権
 衆議院環太平洋連携協定(TPP)特別委員会は、安倍晋三総理と関係閣僚らが出席してTPPの承認案と関連法案の質疑を行った。
 しかし、息を吐くように嘘をつく安倍晋三自公支離滅裂政権の情報開示姿勢を巡る対立から民進党が途中退席し、審議が中断した。
 特別委で、民進党は4月7日に引き続き特別委の委員長を務める西川公也が出版予定の著書などについて追及した。
 民進党の緒方林太郎は、安倍政権が「秘密保持」を理由に国会審議には情報開示を拒んでいるにもかかわらず、
 西川委員長が出版予定の書籍には協力しているなら問題だとして、TPP政府対策本部の職員による情報提供や関与がなかったかなどを質した。

 先ほど、情報隠蔽、答弁拒否で国会が止まりました。「のり弁」状態では、これ以上、審議できません。
 国会中断。審議拒否と言うより、政府側の答弁拒否が理由。
 TVでは分かりにくかったかもしれませんが、緒方議員はゲラの真否を問うたのではなく、
 4/1付の内閣官房の文書の真否について、石原大臣に聞いたのです。
 にもかかわらず、石原大臣はあえてゲラの話に持ち込んで話をそらし、答弁拒否。これが中断の理由です。
 なんと!西川TPP特別委員会委員長、問題のゲラは自分が書いたと認めています。国会マイクが切れてない中で、赤裸々に語っています。
 これで、これまでの国会での答弁が虚偽答弁ということになります。どこまでもウソだらけ。大問題です。
 問題の著書「TPPの真実」のゲラの真否について、西川委員長自身が自ら執筆したと認めました。
 国会マイクの音声が切れていると思い油断して話をしています。国会答弁と明らかに矛盾。1時間10分30秒あたりから。
 
 西川さんの「TPPの真実」のゲラ。「一番最初に書きなぐったもの」とのこと。やっぱり本人のものじゃないか。
 玉木雄一郎 (@tamakiyuichiro) | Twitter

 あれは全部文書からはね、今の新しいやつは消えてるんですよ。自分できれいに整理をしたやつじゃなくて、一番古いのが出てるんですよ。
 書き殴ったやつが。だけど認めないんでしょ。深掘りしてくるから。
 西川委員長

2016 TPP アベ政権
 内部文書「黒塗り」の中… TPP内幕本の出版未定に
 環太平洋連携協定(TPP)に関する衆院特別委員会の西川公也委員長(自民)が近く出版する予定だった本のインターネット予約受け付けページが、
 通販大手「アマゾン」から削除された。民進党の緒方林太郎氏が8日午前の特別委で指摘した。
 政府がTPP交渉の経過は明かせないとして、ほぼすべてを黒塗りにした内部文書を特別委に示したのに対し、
 民進党は7日の審議で「西川氏の著書はTPP交渉の内幕に触れ、守秘義務違反ではないのか」と追及していた。 (清水俊介)
 民進党が入手した著書のコピーとされる文書には、TPP交渉の経緯が記されている。
 米政府が二〇一四年四月のオバマ大統領の訪日を前に「従来の原則論から譲歩すると水面下で打診してきた」と紹介。
 西川氏が自民党TPP対策委員長として、農水省に交渉戦術を指示する場面も描かれている。 (生島章弘)
 2016年4月8日 東京新聞

2016 TPP アベ政権
 安倍政権が“黒塗り資料”でTPP交渉を完全秘密に! 一方で担当者に内幕本を出版させ印税がっぽりの背信行為
 2016.04.08 LITERA(リテラ)

2016 TPP アベ政権
 元農水大臣の衆院TPP特別委員会がTPP交渉の暴露本を5月に出版する予定だそうである。
 「聖域を見直す」というタイトルの章には、日本がどう聖域を見直し譲歩したかが詳細に書いているとのこと。
 あえて政府が黒塗りにしたは、あるいはこの本の宣伝のためだったのだろうか。もはや意味不明である。
 アベノミクスの反動による年初からの円の独歩高で、企業利益の5兆円が消失したとの試算もある。
 今回の日銀の地域経済報告でも「計画していた設備投資を先送り・中止する動き」が目立ち始めているとのこと。
 安倍総理のポスターにある「経済で、結果を出す」。まさに結果は出た、ということではないか。
 あっせん収賄疑惑のためどこかに隠れてしまった交渉当事者の前TPP大臣に、
 5月に暴露本を出すという衆院TPP特別委員長、
 全く交渉当事者でなかった引き継ぎ大臣。
 もはやTPPについて信頼して話を聞ける責任者がどこにもいない。こんなことでは、そもそも、まともな国会審議などできないだろう。
 小沢一郎(事務所) (@ozawa_jimusho) | Twitter

2016 アベ政権
 安保法制強行採決の際、安倍総理は「確かに国民の理解は深まっていないが仕方がない」ということで法案を押し通した。
 今回のTPPも、もう内容も交渉過程も訳がわからないが、はじめから結論ありきで、国会軽視で、いい加減な答弁で押し通そうということだろう。
 こうした姿勢を徹底的に追及していく。
 小沢一郎(事務所) (@ozawa_jimusho) | Twitter

2016
 【疑惑隠しの四天王】
 東京五輪名目で舛添都知事がパリ1泊19万円、総額5千万円の欧州旅行が黒塗りになっている。
 これで舛添都知事も、安部首相(特定機密)、菅官房長官(TPP,パナマ)、甘利元大臣(UR)と疑惑隠しの四天王入りです。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016
 原発がネック 有力人材の出馬を躊躇させる民進党
 I’m not Abe で官邸とテレビ局に痛撃を与えた元経産官僚の古賀茂明氏。
 脱原発と護憲主義を掲げる氏が夏の参院選に出馬すれば、野党陣営の目玉となるだろう。
 安保法制に反対する神奈川県の市民団体有志が6日、江田憲司・民進党代表代行の地元事務所(横浜市青葉区)を訪れ
 「民進党として古賀氏を推薦するよう」要請した。
 民進党は最大の支持母体である連合で主導権を握る電力総連に気兼ねして「原発再稼働反対」を打ち出せない。
 「原発反対」を明確に示さない限り自民党と変わりがなく、有権者の広範な支持は得られない。
 民進党が抱える最大のジレンマだ。御当人たちが気づいていないところが、民進党の おめでたいところでもある。
 市民団体が担ぎ出した民進党推薦候補として、古賀氏が街頭に立てば、「護憲」「原発反対」を明確に唱えることは疑う余地もない。
 選挙での論戦を通じて「2030年代末までに原発をゼロにする」などという民進党のマヤカシは鳴りを潜めるだろう。
 「第2自民党」とまで こきおろされる 民進党の負のイメージが少しでも改善されれば、野党陣営にプラスになるはずだ。
 古賀氏が出馬することになれば、民進党のタブーに一石を投じることになり、選挙戦は活気づく。
 参院神奈川選挙区(4議席)は、自民党が三原じゅんこ氏(公認・比例現職)と中西けんじ氏(元みんなの党→自民推薦)、
 公明党が新人を擁立し、過半数を狙う。
 野党陣営にとっては負けられない選挙区だ。
 2016年4月8日 田中龍作ジャーナル

2016 パナマ文書
 【抜け穴から漏出】
 菅官房長官がいくら調査を止めようとしても、租税回避やマネーロンダリングを行ってきた人々の情報が流出しようとしていることを止められない。
 この問題を調査する記者団体ICIJが動き、パナマ政府も調査委員会を設置した。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 パナマ文書
 【パナマ文書】
 マネーロンダリングや租税回避に係わっていた人々を暴露したパナマ文書の影響が広がっている。
 パナマ文書により世界サッカー連盟FIFAのダミアニ倫理委員が、南米サッカー連盟の汚職疑惑の元会長に助言をしていたことが暴露され辞任。
 
 【パナマ文書2】
 政治家も次々です。アイスランドのグロイグソン首相が辞任し、キャメロン英首相が窮地にたたされている。
 
 中国の習近平国家主席ら共産党政治局常務委員3人の親族も。
 
 【パナマ文書3】
 UBSとクレディ・スイスは富裕層の米国での課税回避を手助けした問題で多額の支払いで和解が、さらに厳しい制裁を受ける恐れ。
 スウェーデン当局はタックスヘイブンの課税逃れ指南でノルデア(NDA.ST)に対する調査に入った。
 
 【パナマ文書4】
 パナマ文書を公式に相手にしないとした政府首脳は、ロシアのプーチンと、中国の習近平と、「軽はずみ」とした日本の菅官房長官だけ。
 何でも秘密と黒塗りで、政治献金問題でも真っ黒な閣僚ばかりの安部内閣は、都合悪いことはみな隠す。
 
 【パナマ文書5】
 キャメロン首相も父のオフショアファンドで利益をえてきた、と認めた。
 習近平、プーチンとともに、メディアコントールの大本締めの菅官房長官が「軽はずみなコメントを控えたい」と調査しないとしたが、
 何でも秘密と黒塗りです。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 パナマ文書
 「パナマ文書」こそ「デフレの正体」
 富が集中する1%がデタラメの限りを尽くす悪徳の極み
 背景にあるのは庶民をしゃぶりつくしても屁とも思わない権力者や富者の拝金主義、株価至上主義、配当至上主義ではないのか
 この文書は最低限のモラルも消えて腐り切った強欲資本主義の成れの果てだ
 どうせ捕縛されないとタカをくくる支配層
 もはや資本主義に希望の2文字はない
 2016年4月8日 日刊ゲンダイ

2016 アベノミクス
 【止まらない】
 4月に入ってから1週間で、日銀はETFを1000億円、賃上げETFという珍妙な介入に48億円、不動産に24億円と官製相場にジャブジャブ。
 ますます麻薬化し選挙まで逃げ切りモードのアベノミクス。だが、円高も格差は止まらない。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 アベノミクス
 【日銀の損失】
 日銀は長期国債をオーバーパー(償還時に戻ってくる元本を上回る価格)で買っている。
 日銀は今年グロスで120兆円の長期国債を買うが、
 岩田一政元日銀副総裁は「量的・質的緩和導入後の3年間ですでに8兆円のロスが出ている」という。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 アベノミクス
 発言裏目で円急騰 安倍首相“自爆”が招くアベノミクス終焉
 加速する円高、株安に安倍政権は真っ青だ。もっとも、拍車を掛けたのは当の安倍首相だから、泣くに泣けない展開である。
 市場が反応したのは、6日に掲載された米ウォールストリート・ジャーナル(WSJ)のインタビュー。
 本人は伊勢志摩サミット前の国際PRのつもりでいたのだろう。5日午後4時過ぎに取材を受けた安倍首相は、
 「通貨安競争は絶対に避けなければならない」「恣意的な為替市場への介入は慎まなければならない」などと発言したのだ。
 市場は「円が急騰しても介入しない」と受け止め、さらなる「買い」を誘発。
 円安株高が生命線のアベノミクスを自らの手で幕引きした格好なのだから、マヌケな話だ。
 5日には日銀、財務省、金融庁の幹部が顔をそろえ、国際金融資本市場について意見交換する定期会合を開いた。
 円高を牽制するもくろみだったが、安倍首相の口が災いしてすべてパー。
 日銀の黒田総裁はマイナス金利による円安効果を盛んに強調しているが、マーケットから無視されている。
 このところの安倍首相は、やることなすこと裏目だ。待機児童問題を突き放したことで子育て世代の反感を買った。
 「どうせ消費増税を再延期するなら、今年の春闘前に発表しておけばベアはもっと期待できた」(市場関係者)との声も上がる。
 2016年4月8日 日刊ゲンダイ

2016 アベノミクス
 どうやらアベノミクスの「新三本の矢」の内容が漸く明らかになりつつある。
 1.円安転じて急激な円高、2.日本株の暴落、3.物価・実質賃金下落の三本である。
 これらの矢はもともと安倍総理が放ったものが、途中で反転し、逆に向かってきている「毒矢」である。
 肝心の当事者達は言い訳と逃げばかり。
 各種景気調査によると、目下企業収益は大幅減益、投資も手控えられ、個人の消費マインドも明らかに減退している。
 アベノミクスの逆回転式「新三本の矢」がますます景気を冷え込ませている。
 大体円安を主導してきた総理自身が、今度は円高を助長するようなことを言うのだから、もはや意味がわからない。
 「バイ マイ アベノミクス! 俺のアベノミクスは買いだ! 」。大体総理が海外に行って、はしゃいで「株を買え!」などというのが異常なのである。
 こういうところが市場につけいれられる。
 異次元ジャブジャブと、国民の年金資金を突っ込んで作り上げた円安株バブルを自ら破裂させた罪は極めて重い。
 安倍首相が改めて黒塗りのTPP記録開示を拒否。「出せぬものは出せぬ」とのこと。
 ということで、株暴落による年金運用損失の参議院選挙前公表もできないのだろう。
 小沢一郎(事務所) (@ozawa_jimusho) | Twitter

2016
 「ちはやふる」「暗殺教室」… 栃木のロケ地マップに
 栃木県内で撮影された映画やテレビドラマのロケ地を紹介する冊子「とちぎ県ロケ地マップ2016」が完成した。
 作製したのは、県内での撮影を支援している県フィルムコミッション。
 上映中の映画「ちはやふる」「暗殺教室−卒業編−」を中心に、計五作品の撮影の様子や舞台裏を取り上げている。 (藤原哲也)
 競技かるたを題材にした「ちはやふる」は、昨年五〜六月に足利市で約一カ月にわたり撮影された。
 旧足利西高校が主人公の通う高校として使われ、撮影時以外の貴重な写真なども見られる。
 競技かるたの練習と、大会のシーンが撮影された足利織姫神社と足利市民武道館は、街歩きを意識して詳細な地図で案内している。
 タコの形をした謎の生物と生徒とのやりとりを描いた「暗殺教室」は、昨年十〜十一月に那須塩原、栃木、那須烏山の各市がロケ地となった。
 栃木市のとちぎ花センターの温室内に設置されたセットや、同市の岩船山での爆破シーンなどを掲載している。
 ロケ地マップは二〇〇九年から隔年で発行してきたが、第五号となった今回は昨年に続いて発行した。
 2016年4月8日 東京新聞

 とちぎ県ロケ地マップ2016
 ロケ地:
 〇映画「ちはやふる」(足利市)
 〇映画「暗殺教室〜卒業編〜」(那須塩原市、栃木市、那須烏山市)
 〇映画「海街 diary」(日光市)
 〇ドラマ「天皇の料理番」(宇都宮市、日光市、大田原市、栃木市)
 〇ドラマ「恋仲」(栃木市、鹿沼市)
 配布先:
 映画館、書店、レンタルビデオ店、道の駅、県外における観光PRイベント…
 問い合わせ:
 栃木県観光交流課
 〒320-8501 栃木県宇都宮市塙田1-1-20 栃木県庁舎本館6階
 電話番号:028-623-3210
 ファックス番号:028-623-3306
 Email:kanko@pref.tochigi.lg.jp

2016
 競泳男子100メートル、200メートル平泳ぎの元世界記録保持者で、
 2004年アテネオリンピック、2008年北京オリンピックで2大会連続の2冠に輝いた北島康介(33)が、
 東京辰巳国際水泳場で行われた日本選手権の200メートル平泳ぎ決勝で2分9秒96の5位に終わり、
 リオデジャネイロオリンピックの代表入りを逃した。
 レース後、北島康介は、真剣勝負は「終わり」と引退を表明した。



忌日 命日 鬼籍

4月8日

1861
 エリシャ・オーティス(Elisha Graves Otis) 49歳 1811年8月3日

1931
 エリック・アクセル・カールフェルト(Erik Axel Karlfeldt) 66歳 1864年7月20日

1959
 高浜虚子 85歳 1874年2月22日

1973
 パブロ・ピカソ(Pablo Picasso) 91歳 1881年10月25日

1984
 岡部金治郎 88歳 1896年3月27日

1984
 ピョートル・カピッツァ(Pyotr Leonidovich Kapitsa) 89歳 1894年7月9日

1986
 岡田有希子 18歳 1967年8月22日生 飛び降り自殺

2003
 水木洋子 92歳 1910年8月25日

2005
 清家清 86歳 1918年12月13日生 肺炎

2008
 小川国夫 80歳 1927年12月21日生 肺炎

2012
 安岡力也 65歳 1946年7月19日生 心不全

2013
 マーガレット・サッチャー(Margaret Hilda Thatcher) 87歳 1925年10月13日生 脳卒中

2014
 周富徳 71歳 1943年3月11日生 誤嚥(ごえん)性肺炎



Google
Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.