1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
4月 卯月 うづき April 藤(恋に酔う) ダイヤモンド(清浄無垢) 鳥待月 とりまちづき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
本日は、、時刻は です。
今日は何の日 どんな日 こんな日

4月4日

あんぱんの日1875
  明治天皇が、水戸邸下屋敷(隅田公園)を訪れた際に木村屋のあんぱんが出された日
  木村安兵衛が、侍従・山岡鉄舟に「これまでは京都の和菓子をお出しすることが多かったが、
  純日本製のパンをお出ししたらどうか」ともちかけられ、それまでのあんぱんに工夫をこらし、八重桜の塩漬けを入れた桜あんぱんを開発した。

沖縄県誕生の日1879
  琉球藩を廃し沖縄県とすることが布告され、沖縄県が誕生した日

交通反戦デー(東京都の交通遺児を励ます会)1989
  東京都の交通遺児を励ます会が交通反戦大会を開催した日
  児童や生徒も参加できる春休み期間中の覚えやすい日で、また、「死(4)死(4)を返上」の語呂合せから

ピアノ調律の日(国際ピアノ調律製造技師協会)1993
  "April"の頭文字が調律の基準音"A"と同じで、その周波数が440Hzであることから
  日本では日本ピアノ調律師協会(ニッピ)が1994年から実施している。

ヨーヨーの日(バンダイ)1997 「ヨー(4)ヨー(4)」の語呂合せ
  バンダイが、ハイパーヨーヨー(HYPER YO-YO)を発売した日
  1998年4月4日に、JYYA(ジャパンヨーヨーアソシエーション)が設立され、
  世代を超えたスポーツとしての競技ヨーヨーの普及活動をすることになった。
  この日とは別に、ヨーヨーを世界的に有名にしたドナルド・F・ダンカンの誕生日である6月6日も「ヨーヨーの日」になっている。

トランスジェンダーの日TSとTGを支える人々の会)1999
  3月3日の桃の節句と、5月5日の端午の節句の間にある4月4日を、
  「性別とは何か」、「男と女」だけでは捉えきれない性の多様性について社会的な理解を深める日
  TSとTGを支える人々の会(Trans-Net Japan TNJ)とは、
  トランスジェンダー(性同一性障害など、戸籍上・出生上の性別に違和感を抱き、これらの性別と異なる性別での生活を営む、もしくは望む人々)の
  自助・支援グループのことをいう。

1573.05.05(元亀04.04.04)
 織田信長、上京を焼き払い、室町幕府第15代将軍・足利義昭の居城・二条御所武家御城)を包囲

1581
 ゴールデン・ハインド号の船上で、エリザベス1世が、手にした剣をフランシス・ドレークの肩に触れナイトの称号を与える。

1615.05.01(慶長20.04.04)
 大阪夏の陣
 徳川家康は、九男・義直婚儀のため(大坂攻めのため)駿府を出る。

1660.04.14(ユ暦1660.04.04)
 清教徒革命のため亡命を余儀なくされた英国王のチャールズ2世ブレダの宣言を発し、王政復古

1875
 木村屋のあんパンが、山岡鉄舟を通して明治天皇に献上された。

1890
 ラフカディオ・ハーン(小泉八雲)、横浜に到着

1905
 早稲田大学野球部、日本球界初の海外遠征のため、横浜港から米へ向け出港

1926
 第1回全国民間飛行機操縦士競技大会開催

1928
 新型旅客用蒸気機関車C53型が完成

1932
 ピッツバーグ大学教授のチャールズ・グレン・キング(Charles Glen King)、レモンジュースからビタミンCの分離に成功

1932
 日本アルミニウム製造所、世界初のアルマイト製品の生産開始

1935
 関東大震災で崩壊した湯島聖堂、鉄筋コンクリート造りで再建

1938
 灯火管制規則公布
 黒塗り電球が登場

1947
 東京都、ゴミの分別収集を開始

1949
 欧州11カ国と米、北大西洋条約に調印
 北大西洋条約機構(NATO)成立

1966
 NHK朝の連続テレビ小説「おはなはん」放送開始(1966.04.04〜1967.04.01)
 主演:樫山文枝(浅尾はな役)

1966
 都営住宅の申込に2万人が殺到し、警察官が出動

1968
 キング牧師(39)が、メンフィスのローレイン・モーテルで暗殺される。

1969
 市川染五郎・6代目(松本幸四郎・9代目)「ラ・マンチャの男」初演(帝国劇場)
 2008.04.15
 「ラ・マンチャの男」の上演が、通算1100回に達し、一つの作品を同じ俳優が単独主演するミュージカルの日本国内最多上演記録を更新

1972
 外務省機密漏洩事件(西山事件)
 1971年の沖縄返還協定にからみ、
 取材上知り得た機密情報を国会議員に漏洩した毎日新聞社政治部の西山太吉記者らが国家公務員法違反で有罪となった事件
 警視庁、外務省の公電漏洩容疑で、外務省の蓮見喜久子事務官と毎日新聞の西山太吉記者を逮捕
 ⇒TBSドラマ「運命の人」(2012年1月15日〜3月18日)

1975
  ビル・ゲイツとポール・アレン、マイクロソフト(Microsoft Corporation)を設立

1978
 キャンディーズ、後楽園球場で解散コンサート
 1977.07.17
 日比谷野音「サマージャック’77オープニングコンサート」で解散宣言し、「普通の女の子に戻りたい」が流行語に

1979
 西武球場(西武ドーム)完成
 04.14
 開場

1983
 NHK朝の連続テレビ小説「おしん」放送開始(1983.04.04〜1984.03.31)
 主演:小林綾子、田中好子、乙羽信子(谷村/田倉/しん役)
 最高視聴率62.9% 平均視聴率52.6%

1984
 フジテレビ「銭形平次」(主演:大川橋蔵)放送終了(1966.05.04〜1984.04.04)

1987
 有明コロシアム完成

1998
 アントニオ猪木引退試合

2001
 ボストン・レッドソックスの野茂英雄、ボルチモア・オリオールズ戦で、2度目のノーヒット・ノーランを達成

2009
 警視庁高井戸署は、大麻取締法違反(所持)の疑いで、中村雅俊の長男で俳優の中村俊太容疑者(31)を 現行犯逮捕した。

2011
 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、4月5日の計画停電(輪番停電)を見送る、と発表した。
 東電の計画停電は、3月28日を最後に行われておらず、8日連続の見送りとなる。
 原発が停止したから、計画節電をやるんだ、原発がないと困るだろう、といわんばかりの東電に対し、
 一般国民はもとより産業界からも強い反発が湧き上がっている。
 慌てて、東電が実行に移した計画停電は本当に必要なものだったのか疑問の声も上がっている。
 民放テレビ各局は、一度も、深夜放送の自粛をしたことがないし、銀座のネオンも消えたことがないからだ。
 福島第1原発事故(人災)による放射能漏れは、依然として止まらず、大気汚染・土壌汚染・海洋汚染が深刻化している。

2011
 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、福島第1原発から放射性物質を含む水約1万1500トンを海に放出する、と発表し、午後7時過ぎ、放水口付近で放出を開始した。
 東京電力が、意図的に放射性物質で汚染された水を海に流出させるのは初めて。
 数日間、意図的に放出する予定で、汚染された水に含まれる放射性物質の濃度は最大で、
 法律で環境中への放出が認められている濃度基準の500倍であるという。
 原子炉等規制法に基づき、汚染や災害が発生するおそれがある場合の応急の措置として、
 東電は、経済産業省原子力安全・保安院に計画を報告し、了解された。
 放射性物質を含む水は、たとえ低濃度であっても、通常は、そのまま環境中に放出することは許されていない。
 意図的に汚染水を海に流出させたことに対し、漁業関係者はもとより、諸外国から批判の声が上がっている。

2011
 福島第1原発事故(人災)
 韓国政府は、在日韓国大使館を通して、福島第1原発の放射能汚染水を意図的に海へ放出した事件で、
 法基準の100倍を超す汚染水の海への放出行為は、国際法的に問題を引き起こす可能性もある、との懸念を日本外務省に伝えた。
 周辺国にも影響を与える汚染水放出を事前連絡なしに強行したことに対し、反発が広がっている。

2011
 福島第1原発事故(人災)
 茨城県北茨城市の平潟漁協は、北茨城市の沖で採ったイカナゴ(コウナゴ)から1キロあたり4080ベクレルの放射性ヨウ素が検出された、と発表した。
 食品衛生法では、魚・肉・鶏卵・穀類などに、放射性ヨウ素の暫定基準を定めていない。
 このコウナゴからは、放射性ヨウ素のほか、放射性セシウムが暫定基準の500ベクレルに近い447ベクレルを検出した。

2011
 福島第1原発事故(人災)
 文部科学省は、福島第1原発から約30キロ離れた福島県浪江町で、
 3月23日から11日間の積算放射線量が「屋内退避」の目安となる基準値10ミリシーベルトを超えた、と発表した。

2011
 福島第1原発事故(人災)
 気象庁が、放射性物質の拡散を予測し、国際原子力機関(IAEA)に提供していたことを、内閣官房長官の枝野幸男が記者会見で明らかにした。
 気象庁は、国内対策の参考にならないことなどを理由に公表していなかった。

2011
 福島第1原発事故(人災)
 参議院の議員食堂で、福島県産のニンジンとジャガイモを使った「被災地支援カレー」が登場した。
 福島県会津地方の農家からニンジンとジャガイモを7キロずつ仕入れたもので、安全な露地栽培の野菜は入っていなかった。
 にもかかわらず、僅か、30食位しか売れなかったという。

2011
 福島第1原発事故(人災)
 内閣官房長官の枝野幸男は、福島第1原発事故(人災)による放射線の飛散を受け都道府県単位で実施してきた農産物の出荷停止の区域を見直し、
 市町村単位や県をいくつかに分けた地域で設定・解除できるようにする、と発表した。
 検査で3回続けて基準値を下回った品目は、自治体の申請に基づき政府が出荷停止を解除でき、検査は、福島・茨城・栃木・群馬の4県に加え、
 その周辺の宮城・山形・新潟・長野・埼玉・千葉・東京の1都6県で毎週実施することになった。

2012
 福島第1原発事故(人災)
 国の原子力安全委員会が原子力防災の重点地域にした原発から半径30キロ圏の居住者が全国で、400万人以上に達することが
 経済産業省原子力安全・保安院の内部資料で判明した。全人口の3%に相当し、原発事故時には避難や屋内退避を強いられる。

2012
 福島第1原発事故(人災)
 宮城県は、村田町の原木シイタケ(露地栽培)から1キロあたり350ベクレルの放射性セシウムが検出されたため、生産者らに出荷自粛を要請した、
 と発表した。
 4月1日に新しい基準(1キロあたり100ベクレル)が適用されてから基準を超えたシイタケが検出されたのは初めて。

2012
 福島第1原発事故(人災)
 千葉県は、木更津市と市原市のタケノコから木更津市で1キロあたり120ベクレル、市原市で110ベクレルの放射性セシウムが検出されたため、
 生産者らに出荷自粛を要請した、と発表した。
 4月1日に新しい基準(1キロあたり100ベクレル)が適用されてから基準を超えたタケノコが検出されたのは初めて。

2012
 アニメーション映画監督の宮崎駿が、幼少期を過ごした古民家(栃木県宇都宮市松が峰 2-7-17)が、ギャラリーとして生まれ変わった。
 映画「となりのトトロ」に登場した家屋を思わせる佇まいで、何度かテレビなどで紹介された建物である。
 3歳の時、兄と共に、親戚のこの家に疎開し、小学校3年まで過ごした。宇都宮空襲も経験している。
 東武鉄道のガード下が遊び場だった。この建物は、その後、現在の所有者の親族が宮崎家から購入し、4年前から空き家となっていた。
 トーマスあす子(34)が、この家を借りて、今年2月にギャラリー「絆和(はんな)」を開いたという。

2012
 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、福島第1原発1〜3号機の格納容器に窒素を封入する装置が停止した、と発表した。
 窒素は、水素爆発の原因となる格納容器内の水素濃度を抑えるために封入されており、
 封入ができなくなると水素爆発の発生リスクが高まる極めて危険な状態になっていた。
 東電によると、午前10時55分頃、1〜3号機の原子炉格納容器に窒素が供給されていないことを示す信号が出たが、
 午後0時29分に供給が再開され、事なきを得た。

2013
 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、福島第1原発で3月30日から試運転を開始した新たな汚染水処理設備「多核種除去設備(ALPS)」が一時運転を停止した、と発表した。
 作業員が操作ボタンを押し間違えたことが原因で、外部への汚染水漏れなどは起きていないという。

2013
 福島第1原発事故(人災)
 厚生労働省は、「食品中の放射性物質の検査結果について(第614報)」を発表した。
 宮城県栗原市産の大豆から1キロ当たり最大で190ベクレルの放射性セシウムが検出された。

2014
 福島第1原発事故(人災)
 東京電力に融資している三井住友銀行、三菱東京UFJ銀行、三菱UFJ信託銀行の大手3行は、追加の金融支援をする方針を固め、
 福島第1原発事故(人災)後に打ち切った「無担保融資」を今月末に再開することが分かった。
 これまで担保付きで貸した1兆4千億円のほとんどは順次、無担保融資に切り替わる。

 東電の経営の安定性が増したと判断して、大手3銀行が、東京電力向けに無担保融資を再開する。
 借金8兆円のゾンビ東電に1兆円の公的資金をただで上げたように、国民の税金で交付金9兆円も返さないでいいと判断?
 かつての不良債権問題とそっくりです。
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

2014
 福島第1原発事故(人災)
 トルコとアラブ首長国連邦(UAE)への原発輸出を可能にする原子力協定の承認案は、衆議院本会議で自民、公明、民主各党などの賛成多数で可決し、
 参議院に送付された。日本維新の会、みんなの党、結いの党、共産党、生活の党、社民党は反対した。
 採決をめぐっては、原発の輸出政策で賛否が割れる民主党で、
 脱原発を唱える菅直人元総理、篠原孝、福田昭夫が体調不良を理由に本会議を欠席した。
 自民党からも、政府(安倍晋三自公政権)のエネルギー政策に批判的な議員が議場から退席した。
 日本維新の会は、原発推進を主張する石原慎太郎共同代表が胸部の打撲を理由に本会議を欠席した。

2014
 福島第1原発事故(人災)
 文化放送「飛べ!サルバドール」第265回目の放送が、始まった。
 「吉田照美!飛んでけ!自民党、公明党の責任果たさぬ原発政策!」

 エネ計画案 自公了承 責任果たさぬ原発政策
 自民、公明両党は三日、原発の活用を柱とした新たな政府のエネルギー基本計画案を了承した。
 「責任あるエネルギー政策を構築する」(安倍晋三首相)と言いながら、事故時の責任の明確化や、
 なきに等しい損害賠償への備えをどうするかはほとんど議論されず、責任を果たしたとは言えない。
 使用済み核燃料から取り出した核物質プルトニウムを再利用する核燃料サイクル事業も問題を解決することなく、現状のまま進めようとしている。
 (吉田通夫、宮尾幹成、岸本拓也)
 4月4日 東京新聞 核心

2014
 福島第1原発事故(人災)
 金曜日夜恒例原発再稼働反対大規模抗議行動が、総理官邸前で行われ、約2000人(主催者発表)が参加した。
 与党が、4月3日、原発の恒久化と再稼働の推進を明記した安倍晋三自公原発推進暴走政権の「エネルギー基本計画」案を了承したのを受け、
 反原連のミサオ・レッドウルフは「脱原発を望む7、8割の世論と民意を侮辱するものだ。
 私たちは、エネルギー基本計画の閣議決定を認めない。ここで引き続き抗議します」と訴えた。

2014
 天皇陛下が昨年12月23日に80歳の傘寿(さんじゅ)を迎えられたのを記念する皇居・乾(いぬい)通りの一般公開が午前10時から始まった。
 公開されたのは、宮内庁庁舎近くの坂下門から、北の丸公園近くの乾門までを結ぶ約750メートルで、4月8日まで。
 乾通りは新年や天皇誕生日の一般参賀を除き、一般には通ることができなかった。
 桜の見ごろに合わせた開放は今回が初めて。

2014
 サッカーのU―17(17歳以下)女子ワールドカップ(W杯)は、コスタリカのサンホセで決勝が行われ、日本がスペインを2―0で破り初優勝した。
 年代別を含めたW杯で日本が頂点に立つのは、2011年女子W杯でフル代表「なでしこジャパン」が制して以来2度目。
 主将の杉田妃和(17)が最優秀選手に選ばれた。

2014
 ニューヨーク・ヤンキースの田中将大投手(25)は、カナダのトロントで行われたトロント・ブルージェイズ戦に先発し、
 大リーグ公式戦の初登板で勝利投手となる快挙を達成した。
 大リーグ初登板初先発で白星を手にした日本選手は2012年のダルビッシュ有投手(レンジャーズ)以来で、通算9人目。
 この勝利で日米通算100勝に到達し、ダルビッシュの177試合目を1試合しのぐ176試合目でのスピード記録となった。
 2012年8月26日の日本ハム戦から続くレギュラーシーズンの連勝は29に伸びた。

2014
 イタリアや米国の研究チームは、土星の衛星「エンケラドス」を覆う分厚い氷の下に、液体の海が隠れていることを探査機カッシーニの観測で確かめた、
 と米科学誌サイエンスに発表した。
 これまでエンケラドスの南極にある割れ目から間欠泉のように水が噴き出す現象が観測されていたが、詳しい内部構造は不明だった。
 氷の海の下には岩石質の海底が広がっているとみられ、微生物などの生命に適した環境が存在する可能性もあるとチームはみている。
 南極付近の氷の厚さは30〜40キロで、その下に深さ数キロの水の層があり、岩石質の衛星本体まで続いていると結論付けた。

2015
 福島第1原発事故(人災)
 福島原発告訴団が業務上過失致死傷容疑で刑事告訴・告発した東電の津波対策担当者や原子力安全・保安院の職員らを、
 東京地検は「巨大津波は予測困難」だったとして不起訴処分にした。みな「想定外」で誰も責任を問われない。
 無責任が国を壊していく…。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 福島第1原発事故(人災)
 日本の報道:
 先般フリーのジャーナリストで福島原発事故を取材するため一年間、
 現場で労務に携わった(そうでなければ実態取材できない)人が別件で取材に来ました。
 爆発時大手メディアはすべて現場から避難命令。そして害ないの報道。この差。
 国境なき記者団、日本の報道自由度は今世界の61番目。
 孫崎 享 (@magosaki_ukeru) | Twitter

2015
 福島第1原発事故(人災)
 村上春樹氏「僕に言わせていただければ、あれは本来は「原子力発電所」ではなく「核発電所」です。
 nuclear=核、atomic power=原子力です。ですからnuclear plantは当然「核発電所」と呼ばれるべきなのです」
 →
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

2015
 福島第1原発事故(人災)
 東京電力福島第1原発事故(人災)の避難者が居住する「みなし仮設住宅」の家賃を国(安倍晋三自公原発推進政権)から東電に請求する手続きが、
 過酷事故(レベル7)から4年経過しても進んでいないことが分かった。
 復興庁によると、みなし仮設住宅の家賃などに充てる災害救助費は、岩手、宮城両県分も含め、2014年度当初予算に475億円が計上されている。
 本来は東電が支払うべき分も国が税金で負担し続けている。

2015
 福島第1原発事故(人災)
 原子力規制委員会は、福島原発の事故処理もほったらかしで、世界一でない規制基準で「審査」を続け、
 川内、高浜に続いて伊方3号機の審査書の作成にかかった。
 重大事故を引き起こしても「想定外」で責任をとらないですむ――自分たちはとても安全です。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 福島第1原発事故(人災)
 政府重視「ベースロード電源」 欧米では減少傾向
 原発は事故対策を含めた費用が高いし稼働も不安定という批判はあるが、政府は方針を変えていない。
 最近になり経済産業省と自民党は諸外国のベースロード電源は六割以上あり、日本も六割程度に戻したいと言い出した。
 国際エネルギー機関(IEA)の統計では、日本政府が言うベースロード電源は一二年に欧州で66%、米国は64%だったが、
 三〇年には双方とも50%前後に減ると予想されている。
 日本が経産省令で原発を最優先に使うと決め、太陽光や風力を抑えようとしているのとは対照的だ。
 2015年4月4日 東京新聞

2015
 菅悪代官は、辺野古の新基地建設に沖縄県民は賛成、反対いずれが多いかとの問いに「分からない」、
 名護市長選、知事選、衆院選で反対候補が全て勝利したことにも、辺野古問題が最大の争点とは受け止めていないと回答。
 カネをばらまいて転ぶのを待つ考え?
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 米軍普天間飛行場の沖縄県名護市辺野古移設阻止を公約した沖縄県知事の翁長雄志が、昨年12月に就任後、
 沖縄県へのふるさと納税「美ら島ゆいまーる寄付金」が急増していることが分かった。
 納付額は、前年同月に比べ、1月は約22倍、2月は約77倍、3月は26日時点までの集計で既に約28倍に上る。
 辺野古移設に反対する地元の名護市でもふるさと納税が増えており、
 安倍晋三自公米国隷従政権が移設を強行する中、県内外で支援が広っている。

 沖縄県では、ふるさと納税制度を活用し、「誇れるふるさと、魅力あふれる沖縄」を目指して、
 伝統・文化の継承と発展、自然環境の保全、平和の創造と発信、沖縄の将来を担う、児童、青少年の育成、
 安心・安全な街づくり、離島の振興など様々な取組を行っている。

2015
 被害者家族は怒り心頭 「拉致問題」が安倍政権の命取りになる
 北朝鮮から「拉致問題に関する日朝協議を中断する」と通告され、「受け入れられない」と怒った安倍政権。
 コリア国際研究所所長の朴斗鎮氏はこう言った。
 「そもそも安倍政権の失態は、昨年5月の日朝合意から始まっています。北朝鮮は制裁解除という成果を挙げましたが、日本は何もない。
 思わせぶりな対応で、実を取るのは北の常套手段なのに、まんまと“空手形”をつかまされてしまった。
 被害者家族をぬか喜びさせ、傷つけた罪は重い。
 昨年7月に、北朝鮮が日本に提示した生存者リストに約30人の日本人がいたと報じた大メディアも同罪です。
 自分たちの都合のいい情報に舞い上がり、相手に揺さぶられているのですから、お話になりません」
 2015年4月4日 日刊ゲンダイ

2015
 統一地方選で4月3日に告示された41道府県議選は、総定数に占める無投票当選の比率が過去最高の21.9%に上り、
 5人に1人以上の議員が有権者の審判を受けることなく決まってしまった。
 無投票率が高かったのは、香川(65.9%)、山形(45.5%)、宮崎(43.6%)、徳島(35.9%)、広島(34.4%)の順。
 香川では全41議席の約3分の2に当たる27議席が告示日に決まる事態となった。
 香川の高松市選挙区では定数と同じ15人しか立候補せず、戦後初の無投票となった。

2015
 大阪維新“エリカ様”上西議員を除名…秘書は暴行事件の過去も
 国会サボり疑惑で火ダルマ炎上した“浪速のエリカ様”こと維新の党の上西小百合衆院議員(31=比例近畿)が4日、
 「大阪維新の会」から除名処分となった。同党の橋下徹最高顧問(45)が明らかにした。
 前夜の釈明会見には、橋下氏と上西議員の秘書の家城大心氏(49)も同席したが、そのアホらしかったこと。
 2人には、2015年度予算案が採決された3月13日に、京都の高級旅館で1泊デートをしていた疑惑が浮上。
 会見では、家城氏がその日、別の交際女性と宿泊していたことを明かし、疑惑を否定した。
 しかし、同月15日には上西議員が家城氏の母親の家に宿泊していたというのである。
 2015年4月4日 日刊ゲンダイ

2015
 維新の党は、大阪府大阪市内で党紀委員会を開き、維新の党衆議院議員の上西小百合(比例代表近畿ブロック)について、
 3月13日の2015年度予算案を採決した衆議院本会議を体調不良を理由に欠席しながら、
 その前日に飲食店を渡り歩き、党への信頼を損なったとして、除籍を決定した。

2015
 【ああ無責任】
 異次元の金融緩和は失敗。2月の消費者物価上昇率は、消費税の影響分を除くとゼロに。
 
 リフレ派の領袖、岩田規久男日銀副総裁は2年で物価目標を達成できなければ辞任すると言っていたが…。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 日本の大手マスコミ記者へ:
 貴方達の中で、戦争評価をしようとする安倍首相に
 「開戦決意の決定をした内閣の重要閣僚だった岸信介の戦争責任をあなたはどのように受け止めていますか」と記者会見で質問できる記者はいますか。
 なぜあなた達ができないのか答えて見てください。堕落度合いが分ります。
 孫崎 享 (@magosaki_ukeru) | Twitter

2015
 岡山大学病院は、北海道在住の男性(59)の左右両方の肺移植で、片方を脳死した人から、もう片方を生きている人(息子)から提供を受けた
 「ハイブリッド肺移植」の手術を実施、世界で初めて成功した、と発表した。

2015
 満月が地球の影にすっぽりと入り、赤黒く見える皆既月食が北海道や東北地方を中心に晴れた場所で観測された。
 東の空に昇ってきた月が午後7時15分に欠け始め、月が完全に地球の影に覆われる「皆既食」は午後8時54分からの12分間。
 次に日本で見られるのは2018年1月31日。

2015
 英政府の原発補助金支出を欧州連合(EU)が認めた決定に対し、憲法で原発建設を禁じるオーストリアが「市場競争をゆがめる」と反発し、
 5月にもEU司法裁判所に無効確認の訴訟を起こすことが分かった。

2016 福島第1原発事故(人災)
 環境省は、東京電力福島第1原発事故(人災)の除染(移染)で出た放射能汚染土などについて、
 今月中旬から中間貯蔵施設(福島県大熊、双葉両町)の保管場へ本格的に運び込むことを明らかにした。
 施設は、最大2200万立方メートルの放射能汚染土の保管が可能で、
 2020年度までに500万〜1250万立方メートルを運び込める見通しであるという。
 今年度は15万立方メートルの輸送を予定。

 【驚愕】福島県の中間貯蔵施設がヤバ過ぎる件!物凄い量の放射能汚染土が広大な土地を埋め尽くす!
 2015年3月から福島県の中間貯蔵施設に福島原発事故で発生した汚染土袋が運び込まれていますが、その様子が凄まじい事になっています。
 4月16日に海外メディアが中間貯蔵施設の空撮映像を公開しました。
 その映像には、東京ドームを遥かに超える規模の敷地を埋め尽くす程の汚染土袋が綺麗に映っています。
 驚くべきは映像に収まり切らない程の量であることで、正に驚愕するしか無い映像だと言えるでしょう。
 日本のメディアはこの様子を全く取り上げていませんが、これが福島の現実です。同じ様な状態は茨城や栃木、千葉などでも発生しており、
 原発事故の悲惨さを伝える重要な映像として、今後も人類史に残されることになると思われます。
 2015.04.20 真実を探すブログ

 忘れられた福島・双葉町 中間貯蔵施設ルポ
 年間の被ばく量を国の基準である1ミリシーベルト以下に抑えようとすれば、空間線量は0.23マイクロシーベルト/時以下にしなければならない。
 見た限り、大半のフレコンバッグにはその10倍以上の数値が記されていた。
 中間貯蔵施設の作業員の一人がこう語る。
 「原発も建屋周辺以外なら今は1〜2マイクロシーベルト/時だから、ここはそれ以上ですよ。
 私もそうですが、ここの作業員は原発で作業した経験のある人が多い。原発で放射線の被ばく量が上限近くなり、移ってきた人もいます。
 『こんなに線量が高いのか』とびっくりしていますよ。マスクなど原発敷地内ほどの装備をしていないのに、この放射線量の高さ。
 正直、しり込みしそうになりますね」
 環境省によれば、福島県内の仮置き場は現在約980カ所、除染を行った民家の庭先などに置いたままの「現場保管」は約8万6600カ所もある。
 楢葉町で仮置き場に土地を提供する地元男性がこう語る。
 「国には1千平米あたり年間20万〜26万円で貸しています。今は稲作をやっても、米を売ることはできない。それならばと仮置き場を了承しましたよ。
 けれど、長く置いておけば土壌が汚染され、米などの作物はつくれない。一度受け入れれば、土地は死んだも同然になる。
 かといって、何もしないと、カネがなくなり野垂れ死にするしかない。どの道を行っても、最後は絶望するしかない」
 (ジャーナリスト・今西憲之、本誌取材班=小泉耕平/横田一)
 ※週刊朝日 2015年5月8−15日号より抜粋

 「フレコンバッグ利権」貪るゼネコンと製造業者
 フレコンバッグとは、フレキシブルコンテナバッグ(Flexible Container Bag)」の略称。
 袋の中に東京電力福島第一原発事故で飛散した放射能に汚染された土壌が詰め込まれる。
 環境省の発表(今年6月16日)によると、福島県内の市町村管理の仮置場791カ所のうち、廃棄物搬入仮置場580カ所を昨年6月時点で調査した結果、
 半数以上の310カ所でフレコンバッグやシートの破損が見つかった。
 業界団体「日本フレキシブルコンテナ工業会」には正会員25社のメーカーが加盟しており、
 除染事業でどのメーカーのフレコンバッグを使用するかは、川俣町の国直轄除染事業を受注した大成建設のJV(企業共同体)の指定に委ねられる。
 業界関係者によれば、クロス形のフレコンバッグ1袋の原価は約2千円。
 大成建設のJVは国に対して、1袋当たりメーカーの販売価格5600円に管理費などを上乗せした額を請求。
 原価との差額が大成建設と系列メーカーに吸い込まれる。
 一方、防水性能に富むランニングJ形の原価は約1万円で、国への請求1万1500円との差益が極めて少ないため、
 生産体制の遅れをいいことに、使いたがらない。
 利権を貪るフレコン製造業者と、それを容認する環境省の怠慢が仮置場二次汚染を深刻化させている。
 2015年11月号 POLITICS

2016 アベ政権
 【議会制民主主義の危機】
 特定秘密保護法の政府運用を監視する衆参両院の情報監視審査会は、両院議長に初めての報告書を提出したが、
 特定秘密指定の妥当性を文書の開示を受けて調べたのは382件中、衆院1件、参院4件。何でも秘密で議論も出来ない。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 アベ政権
 「自民党の閣僚らに相次いでいる政治資金の問題を次々と「なかったこと」にしながら、
 民進党の山尾氏の政治資金の問題だけを大々的に報じるマスコミの異常な姿勢に批判や疑問の声が相次いでいる。
 ネットでは「山尾氏も甘利氏のように仮病で雲隠れしたらどうか」との声まであがっている」とのこと。
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

2016 TPP
 【売国TPP】
 TPP承認法案の衆議院特別委員会ができたが、農産物重要5品目の3割が関税撤廃、牛豚肉は7割削減なのに赤字補填しか対策なし。
 コメは飼料米を補助するが、牛豚肉輸入増では意味なし。薬の特許期間の延長に薬価への介入の恐れ。
 なのに米国の自動車輸入関税は35年後まで引き延ばし。
 【金まみれTPP】
 民進党はTPP交渉過程の情報開示を求め、交渉を担当した甘利前金まみれ大臣の参考人招致などを要求。売国交渉なのか与党側は拒否。
 農産物も薬の特許期間もISDS条項も問題だらけ。なのに、まともな審議なしで承認していいのか。
 
 【金まみれTPP2】
 衆院特別委員会は、甘利の次は、政治資金問題で辞任した西川元農相が自民党側の筆頭理事でになった。そして「早期に衆院通過を」だって。
 何を言っているんだろうか。国民に真実を知られないうちに早く終わらせたいだけのようだ。
 
 【おまけに暴力】
 農協がバックで選出された山田俊男参議院議員が、自民党本部での会合でJA関係者が食品表示問題等でまっとうな発言をした所、
 山田議員は腹を立て、白昼公然と、この人の腹をなぐったという。空いた口が塞がらない。言論で勝負できず。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 アベノミクス 黒田日銀 黒田バズーカ マイナス金利
 反省ゼロでマイナス金利押しつける 黒田日銀に銀行が怒り
 日銀・黒田東彦総裁が2013年4月に「異次元緩和」(黒田バズーカ)と銘打ち、大規模な金融緩和策に踏み切ってから、4日で丸3年。
 黒田総裁は当初、マネタリーベース(資金供給量)を2年間で倍増させ、2%の物価上昇率を実現――と豪語していたが、
 2%達成どころか、生鮮食品を除く消費者物価指数(CPI)の最近の上昇率は0%近辺で推移している。
 もはや「バズーカ失敗」は明らかだが、黒田総裁は先月31日の参院財政金融委でも「量的な限界はない」と強弁するなど、“愚策”の反省はゼロ。
 そんな黒田日銀の無責任体質に対し、いよいよメガバンクから怒りの声が上がり始めた。
 日銀と金融機関が全面対決する日はそう遠くなさそうだ。
 2016年4月4日 日刊ゲンダイ

2016
 JR新宿駅南口に直結する国内最大級のバスターミナル「バスタ新宿」、開業した。
 ピーク時には高速路線バスの発着は1日最大1600便を超え、約4万人が利用する。タ
 クシー乗り場や観光情報施設も併設された一大交通拠点で、高速路線バスが39都府県との間を結ぶ、新たな東京の玄関口が誕生した。
 バス乗降場は3、4階で、3階にはタクシー乗降場と、東京都が運営する「東京観光情報センター」がある。
 2階の改札口から、JR線に直接乗り換えられる。

 バスタ新宿(新宿南口交通ターミナル)
 2006年(平成18年)4月8日 - 起工
 2016年(平成28年)4月4日 - 開業
 施工 大林組、鉄建建設、大成建設、フジタ共同企業体

2016
 PM1.0はこんなに危険…花粉症の悪化や発がんリスク上昇も
 PM2.5よりも細かい“PM1.0”が話題になっている。
 この超微粒子化のせいで花粉症人口が増え、症状が悪化する原因にもなっているというのだから、ただ事ではない。
 埼玉大学で環境科学を研究する王青躍教授によると、
 本来PM30サイズのスギ花粉が、大気中に浮遊する硫酸塩や硝酸塩などの無機物イオン成分の微粒子や水分に触れると破裂し、
 PM1.0サイズになることがあるという。超微粒子化したスギ花粉は、肺胞もすんなり通過。体内で悪さを始める。
 厄介なことに、PM1.0級の超微粒子は雨にも強く、2、3週間は大気中を浮遊する。
 身を守るには、@朝、換気せずA外出を控えB風当たりの強いところや交通量の多いところを避けCうがい・手洗いを徹底
 DPM2.5対応のマスクを正しく着用E高性能空気清浄機を使用――といったことぐらいしかないのが実情だ。
 2016年4月4日 日刊ゲンダイ

2016
 青山剛昌原作による劇場版アニメ「名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)」の完成披露試写会が、イイノホールで開催され、
 謎の女性役の天海祐希(48)が、江戸川コナン役の高山みなみ、毛利蘭役の山崎和佳奈、毛利小五郎役の小山力也、
 赤井秀一役の池田秀一、安室透役の古谷徹と共に登壇した。
 「ガンダム」シリーズで知られる古谷徹、池田秀一のファンという天海は、2人に「これぞと思う声で口説いてください」と懇願した。
 古谷は、アムロ・レイの声で「僕はあなたをずっと思っていました。ゆりちゃーん」と、天海の宝塚歌劇団時代の愛称を絶叫、
 池田は、シャア・アズナブルの声で「いい女になるのだな」と、シャアの名台詞で呼び掛けた。
 天海は「じんわりが汗が…。一生忘れられない日になりました」と大感激だった。

2016
 ボブ・ディラン(74)が、Bunkamuraオーチャードホール(東京都渋谷区道玄坂)で来日初日公演を行った。
 今回は2年ぶり8回目の来日で、ホール公演は15年ぶり。
 ディラン自身も今年最初のコンサートで、会場には2000人が詰めかけた。
 この日の公演では、代表曲「風に吹かれて」など21曲を披露した。
 第1部の終了時には、日本語で「ありがとう」とあいさつする場面もあった。
 今回のツアーでは、この日の東京を皮切りに、大阪、仙台、名古屋、横浜の全国5都市で追加公演含めて全16公演を行い、
 4万5000人の動員を予定している。



忌日 命日 鬼籍

4月4日

1929
 カール・ベンツ(Carl Friedrich Benz) 84歳 1844年11月25日

1931
 アンドレ・ミシュラン(Andre Michelin) 78歳 1853年1月16日

1932
 フリードリッヒ・オストワルト(Friedrich Wilhelm Ostwald) 78歳 1853年9月2日

1932
 岡田信一郎(おかだしんいちろう) 48歳 1883年11月20日

1968
 マーチン・ルーサー・キング・ジュニア(Martin Luther King Jr.) 39歳 1929年1月15日

1973
 菊田一夫 65歳 1908年3月1日生 脳卒中(糖尿病だった)

1997
 杉村春子 91歳 1906年1月6日生 膵臓がん



Google
Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.