1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
4月 卯月 うづき April 藤(恋に酔う) ダイヤモンド(清浄無垢) 鳥待月 とりまちづき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
本日は、、時刻は です。
今日は何の日 どんな日 こんな日

4月2日

図書記念日1872(明治05)
  1872年5月8日(明治5年4月2日)、湯島に日本初の官立公共図書館である東京書籍館が開設された日

週刊誌の日1922
  「週刊朝日」と「サンデー毎日」が創刊された日

五百円札発行記念日1951
  岩倉具視(いわくらともみ)肖像の五百円札が発行された日

国際こどもの本の日日本国際児童図書評議会)1996
  童話作家・ハンス・クリスチャン・アンデルセン(Hans Christian Andersen)の誕生日(1805年4月2日生 デンマーク)
  日本国際児童図書評議会(JBBY Japanese Board on Books for Young People)は、国際児童図書評議会(IBBY)の「子どもの本を通して国際理解を」
  という理念に共鳴して1974年に設立された社団法人で、IBBYの日本における窓口として、
  また、広く子どもの本に関する国際協力の対外機関として、国内外でさまざまな活動をおこなっている。

歯列矯正の日オーシーエージャパン)2001 「し(4)れ(0)つ(2)」の語呂合せ

強飯式(日光山輪王寺)

1744
 スコットランドのリースで、世界初のゴルフオープン競技会開催
 マッチプレー形式で、5シリング払えば誰でも参加できた。
 ⇒オノラブル・カンパニー・オブ・エディンバラ・ゴルファーズ

1810
 ナポレオン(41)、オーストリア皇女のマリー・ルイーズ(18)と結婚
 ジョセフィーヌとの結婚では子供に恵まれず、1809年に離婚していた。

1890
 皇紀2550年を記念して神武天皇即位の皇居・畝傍橿原宮(うねびのかしはらのみや)があったとされる地に橿原神宮(かしはらじんぐう)を創建

1902
 カリフォルニア州ロサンゼルスで、米初の映画館が開館した。

1932
 上野駅新築工事完了
 鉄筋コンクリート造2階建て 地下1階

1934
 法隆寺、昭和の大修理に着手

1953
 日米友好通商航海条約調印
 第二次世界大戦後に日本が締結した最初の通商航海条約

1965
 NHKラジオ連続放送劇「一丁目一番地」放送終了(1957.04.01〜1965.04.02)

1979
 ダグラス・グラマン事件で、日商岩井副社長の海部八郎を逮捕

1979
 テレビ朝日「ドラえもん」放送開始(1979.04.02〜)

1982
 フォークランド紛争
 アルゼンチン、英領フォークランド諸島を占領

1993
 福岡ドーム(福岡県福岡市中央区)オープン(日本初の開閉式ドーム球場)
 2005
 ヤフー株式会社が命名権を取得し「福岡Yahoo! JAPANドーム(通称:ヤフードーム)」に変更

2000
 小渕恵三総理、順天堂大学医学部附属順天堂医院(東京都文京区本郷)に緊急入院
 2000.05.14
 脳梗塞のため死去(62歳)

2007
 午前7時40分(日本時間午前5時40分)頃、南太平洋のソロモン諸島付近で、マグニチュード8.1の地震があった。

2007
 文化放送「吉田照美 ソコダイジナトコ」放送開始(2007.04.02〜2013.03.29)

2008
 読売ジャイアンツ、球団史上初の開幕5連敗

2010
 秋篠宮文仁親王の第一皇女子・眞子内親王(18)は、国際基督教大学(ICU)教養学部アーツ・サイエンス学科に入学した。
 午前7時30分頃、入学式に出席するため登校し、キャンパスで記念撮影に応じた。

2011 福島第1原発事故(人災)
 経済産業省原子力安全・保安院は、福島第1原発南50キロの海面付近で、文部科学省が3月30日に採取した海水から、
 放射性ヨウ素131を、濃度限度(1リットルあたり40ベクレル)の約2倍、1リットルあたり79.4ベクレル検出した、と発表した。

2011 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、2号機の取水口付近にある作業用の穴(ピット)に高濃度の汚染水が溜まり、
 周囲のコンクリート壁に生じた亀裂を通じて海に流出しているのを確認した、と発表した。
 東電によると、ピットの汚染水からは原子炉内の水の1万倍を上回る1立方センチ当たり100万ベクレル以上の放射性ヨウ素131を検出した。
 東電は、汚染水の流出を防ぐため、2回にわたってコンクリートを注入したが、流出を止めることができなかった。

2011 東日本大震災 福島第1原発事故(人災)
 集中捜索2日目の結果、宮城県で19人、岩手県で8人、福島県で4人の遺体が発見された。

2012 福島第1原発事故(人災)
 水力発電所を運営する東京・神奈川・群馬・栃木・山梨の1都4県が、東京電力に随意契約で安く売電していたことが発覚した。
 仮に特定規模電気事業者(PPS)も交えた競争入札を実施し、直近の市場取引価格で売っていれば、最大で年間117億円も増収になっていたという。
 同様の問題は、北海道・長野・富山・三重・京都など20道府県と金沢市の計21の自治体でも起きている。

2012 福島第1原発事故(人災)
 電力各社とその業界団体電気事業連合会(電事連)が、独立行政法人・日本原子力研究開発機構(JAEA)に長年寄付を続け、
 2008〜2011年度だけでも計約2億5千万円に上ることが判明した。

2012 福島第1原発事故(人災)
 経済産業大臣の枝野幸男(47)が、参議院予算委員会で、閣僚席から野次(やじ)を飛ばしたとして、委員長の石井一(77)に退場を命じられた。
 自民党参議院議員の岩城光英(62)が、福島第1原発事故(人災)の避難区域見直しに関して野田佳彦(54)総理に答弁を求めたのに、
 枝野幸男が、先に答弁したため、岩城光英が、「(枝野幸男に)出席を要求していない。なぜいるのか!?」と抗議したところ、
 枝野幸男が、閣僚席から「帰ってもいいのか!!」と大声で怒鳴ったため、野党席から「帰れ!!」コールが沸き起こり、
 審議は約20分間中断した。再開後、石井委員長は、参議院規則を引用し「参議院の品位を汚す行為だ」とし、自民党参議院議員の
 質問の間は退席するよう枝野幸男に指示した。枝野幸男は、質問が公明党に移った段階で戻り、「ご迷惑を掛けてお詫び申し上げる」と謝罪した。

2012
 カナダのトロント大学などのチームが、現代人の祖先が100万年前から火を使っていたことを示す痕跡を南アフリカの洞窟で発見した、
 と米科学アカデミー紀要電子版に発表した。
 これまで最初の火の利用と考えられていた時代より、30万年古く、原人のホモ・エレクトスが生活の一部に火を利用し始めていたのだろう、という。

2013 福島第1原発事故(人災)
 安倍晋三自公政権は、家庭が電力会社を選べるよう電力の小売りを2016年を目処に全面自由化することを明記した「電力システムに関する改革方針」
 を閣議決定した。大手電力の発電部門と送配電部門を別会社にする発送電分離は2018〜2020年を目処に実現を「目指す」という。

2013 福島第1原発事故(人災)
 経済産業大臣の茂木敏充は、関西電力と九州電力の家庭向け電気料金の値上げを認可した。
 5月1日から、関電管内では平均9.75%、九電管内では平均6.23%引き上げられる。
 両電力とも本格的な値上げは33年ぶり。
 福島第1原発事故(人災)後に値上げしたのは、昨年9月の東京電力以来。

2013 1票の格差 憲法違反
 衆参両院選挙で一票の価値が不平等として訴訟を起こしている升永英俊弁護士らのグループが、東京都内で会見し、
 今夏行われる参議院選挙の投開票日翌日に、都道府県単位の全47選挙区の選挙無効を求め、
 全国14の高裁・高裁支部に一斉提訴する方針を明らかにした。
 全選挙区を対象にした提訴は、衆参両院を通じて初めて。

2013
 山口大学、愛媛大学、東京大学の研究グループは、三重県伊勢市矢持町の秩父帯地層からレアアース(希土類)を含む新種の鉱物を発見した、と発表した。
 発見されたのは、レアアースのランタンとレアメタルのバナジウムを含む「ランタンバナジウム褐簾石」で、
 国際鉱物学連合の新鉱物・命名・分類委員会により新鉱物として3月1日に承認されたという。

2013 福島第1原発事故(人災)
 ドイツ連邦統計庁は、2012年の電力輸出量が666億キロワット時となり、輸入を228億キロワット時上回った、と発表した。
 ドイツにおける2012年の再生可能エネルギー発電割合は、原発より6ポイントほど高い22%で過去最高を記録した。
 ドイツは、福島第1原発事故(人災)後の2011年6月に脱原発を決定し、
 国内にある原発17基のうち8基は即時閉鎖、残る9基も2022年までに閉鎖することにしている。

2013
 建て替えのため3年間休場していた歌舞伎座(東京都中央区銀座)が、新装して開場し、1年間に渡る「柿葺落(こけらおとし)四月大歌舞伎」が始まった。
 「本日初日」の垂れ幕が下がる正面玄関で、歌舞伎囃子方(はやしかた)田中流宗家の田中伝左衛門が、新開場を祝しての一番太鼓を打ち込み、
 午前10時半に開場し、人間国宝・坂田藤十郎らよる舞踊「寿祝歌舞伎華彩(ことぶきいわうかぶきのいろどり)鶴寿千歳(かくじゅせんざい)」で幕を開けた。
 新装した歌舞伎座は、29階建てのオフィスビルを併設した複合施設で、劇場部分は建て替え前の旧歌舞伎座の外観を踏襲したが、
 舞台や客席には最新技術が導入された。

2013
 中国・清華大学などは、2010年の中国における死者の約15%に当たる約129万人余りが、
 微小粒子状物質「PM2・5」などの大気汚染が原因で早死にした、との研究報告をまとめた。
 大気汚染の影響は、インドやパキスタンなどでも大きく、世界では約320万人が早死にした、という。

2014
 STAP細胞の論文問題で、理化学研究所研究ユニットリーダー小保方晴子の代理人弁護士は、
 「論文の撤回に同意したことは一度もなく、取り下げるつもりはない」と話していることを明らかにした。

2015 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発で高濃度放射能汚染水の放射性物質を吸着して大幅に減らす装置
 「ALPS」(アルプス)の廃液を保管する容器の上部に、水が溜まっていた、と発表した。
 外部には漏れておらず、東電は放射性物質の有無や水が溜まった原因を調べている。
 容器は、高さ約1.8メートルで、廃液を約2.8トン保管できる。

 原子力保安検査官事務所
 全国の原子力発電設備、核燃料サイクル施設の近くに設置されており、
 それぞれの施設に対する安全規制と防災対策を的確かつ迅速に行うため、
 原子力保安検査官および原子力防災専門官が常駐している。

 東京電力株式会社福島第一原子力発電所
 所長 統括原子力保安検査官(原子力防災専門官 併任)
 副所長 原子力防災専門官(原子力保安検査官 併任)
 所員 原子力保安検査官(原子力防災専門官 併任) 4名
 所員 原子力保安検査官 3名
 所員 原子力防災専門官 1名
 計 10名
 事務所所在地
 〒979-0402
 福島県双葉郡広野町下北迫字二ツ沼44-15
 広野町サッカー支援センター1階
 電話:0240-25-8140

2015 福島第1原発事故(人災)
 原子力規制(危険)委員会(原子力村)は、関西電力(原子力村)の高浜原発1、2号機(福井県)、美浜原発3号機(福井県)が、
 世界一安全とはいえない新規制(危険)基準に適合しているかどうかを確認する第1回の審査会合を開いた。
 3基は運転開始から38〜40年となる「老朽原発」で、新規制(危険)基準による老朽原発の審査は初めて。

2015 福島第1原発事故(人災)
 安倍晋三自公原発推進暴走政権が議論している2030年の電源構成比率をめぐり、原発で2割を確保する見通しとなったことが分かった。

2015 アベノミクス
 【墜落1】
 日銀の国債保有高は2013年3月に125兆円だったが、14年3月198兆円、今年3月に266兆円と140兆円も増加。
 
 だが、2%の物価上昇率どころか再びデフレの危険が迫っている。
 
 【墜落2】
 アベノミクスは道半ばらしいが、株価が1万9千円を超える一方で、再び貧困の拡大が起き始めている。
 今年1月の生活保護世帯161.9万世帯、受給者数も217万242人と過去最高になった。誰のための経済政策なのか。
 
 【墜落3】
 耐久消費財の減少も続く。自動車販売台数は2014年にマイナスに転じ、1月の落ち込みが激しい。
 
 2月の住宅新規着工数も、マンションが増加したものの、12カ月連続でマイナス。
 
 【墜落4】
 安倍就任後、黒田副操縦士が操縦するアベノミクスは、目標地点からからどんどん遠ざかり下降している。まるでジャーマンウィングス。
 安倍政権はひたすら財政政策に頼り、副操縦士は出口なしの下降線の金融緩和を続けざるをえなくなっている。
 
 【墜落5】
 黒田副操縦士のもと下降線の経済情勢に、安倍首相は統一地方選の間の株価維持に懸命だ。
 GPIFの年金投入に続いて、今度は農協マネー(農協共済)にも手を出そうとしているようだ。
 機長が、副操縦士を止めるどころか乗客に襲いかかる。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015 アベノミクス
 安倍政権は出口のない財政金融政策や格差拡大に走り、戦争する国作りの道へ突き進む。
 対抗するには、今がどういう歴史的転換期なのかを示す資本主義の新しい歴史像や原理を明らかにし、
 新しい産業構造や社会システムを創造する「制度やルールの共有」という戦略を対置することが必要だと考えています。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015 アベノミクス
 アジア・インフラ投資銀行「自民党がAIIB参加是非を議論、体制整えば参加検討も」(1日ロイター)・もっと正直に言ったら。
 「米国のOKが出たら参加します」。その米国は財務長官が中国訪問し、AIIBについて協議しています。
 米国追随が日本の国益に利していないことを示した典型例。
 本当にこの首相は馬鹿なんだろうな。隷属の極致。米国は自分の国の国益も判断できない首相と軽蔑するのが関の山。
 安倍首相は31日、秋葉自民党外交部会長らと会い、AIIBで、英独は参加表明、米国は慎重姿勢を崩していない。
 首相談”米は日本が信頼できる国だと分かっただろう”」夕刊フジ
 日本の経済界:英独仏が世界最大の経済市場を目指して方向転換しているのに、足場を失う安倍AIIB政策に一言も苦言を呈しられないのか。
 それとも安倍氏を囲んで、”米は日本が信頼できる国だと分かっただろう”と言っているのだろうか。
 メディアも政界も官界も官界も国益判断出来ない日本って何?
 AIIBツイッター「融資案件を決定する仕組みに不備があるので、参加することにより、国益を損なうリスクがあるとのテクニカルな解説を昨日見掛けました」
 金融にうるさい英国、フランス、ドイツが看過することはないでしょう。米国隷属とは言えないからためにする解説。
 孫崎 享 (@magosaki_ukeru) | Twitter

2015 維新の党不祥事
 「維新の党の上西小百合議員は「数日前から高熱と下痢と嘔吐が続いている」として
 国会で最も重要な予算案の採決が行われる3月13日の衆議院本会議を欠席したが、
 実際には前日12日、自民党の赤枝恒雄衆議院議員と夜の六本木に繰り出してショーパブなどをハシゴしていたことが分かった」とのこと。
 維新の党の上西小百合議員に「3日間の休養を要する」との診断書が出されたのは衆議院本会議の前日12日だが、
 この日の夜、上西議員は自民党の赤枝恒雄議員と一緒に六本木のショーパブに遊びに行っている。
 ちなみに赤枝議員は六本木で病院を経営する医師だ。この診断書って誰が書いたのかな?(笑)
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

2015 自民党不祥事
 自民党参議院議員で参議院外交防衛委員長の片山さつき(55)は、3月30日の理事懇談会に2度目の遅刻したことをメモを読み上げながら陳謝した。

2015 自民党不祥事
 自民党参議院幹事長の伊達忠一は、3月30日の理事懇談会に遅刻した自民党参議院議員で参議院外交防衛委員長の片山さつき委員長と国会内で会い、
 厳重注意した。

 ええっ?片山さつきって「厳重注意」だけなの?
 閣僚が違法献金を受け取っていても「返金すればOK」、
 委員長が議会に遅刻して審議日程が遅れても「謝罪すればOK」って、もう「何でもあり」だな。
 一度目は「厳重注意」でもいいけど、二度目は「更迭」だろ?普通は。
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

2015 辺野古新基地建設
 クリントン政権で米軍普天間飛行場返還の日米合意を主導したジョセフ・ナイ元国防次官補(現・米ハーバード大学教授)は、
 日米両政府が進める普天間飛行場の名護市辺野古への移設について
 「沖縄の人々の支持が得られないなら、われわれ、米政府はおそらく再検討しなければならないだろう」と述べ、
 地元同意のない辺野古移設を再検討すべきだとの見解を示した。
 ワシントン市内にある米有力シンクタンク戦略国際問題研究所(CSIS)で琉球新報に答えた。

2015 NHK不祥事
 NHK籾井会長に新疑惑 社外取締役を務めた企業に「強制捜査」
 NHK籾井勝人会長に新たな疑惑が浮上した。
 2006年から1年間、社外取締役を務めた会社「グローバルアジアホールディングス(旧アイビーダイワ)」が、先月18日に決算を粉飾した疑いで、
 証取委と警視庁から強制捜査を受けていたという。
 問題となっているのは、籾井会長がアイビーダイワの社外取締役を務めている時に、約234億円もの巨額損失を計上していたことだ。
 民主党の後藤祐一議員が30日の衆院予算委員会で質問し判明した。
 今回の捜査は、暴力団を担当する警視庁組対3課が担当。会社の資金の一部が反社会勢力に流れた可能性もあるという。
 怪しい企業で社外取締役を務め、その間に巨額損失を計上――。あまりにも“怪しすぎる話”だ。
 2015年4月2日 日刊ゲンダイ

2015 テレビ朝日不祥事 言論弾圧 アベ政権
 古賀氏「報ステ」降板の全貌 テレ朝が震えた菅長官の“ひと言”
 古賀茂明氏は3月5日、ツイッターに「4月以降は、篠塚報道局長が出すなと言ったので出られなくなりました」と書き込んでいる。
 恐らく2月中に、番組スタッフから降板を告げられたのだろう。
 「報道ステーション」では、安倍政権に批判的なコメントをしていたコメンテーターの恵村順一郎・朝日新聞論説委員も降板させられている。
 もともと安倍官邸は、何かと政権に対して批判的な「報道ステーション」を苦々しく思っていた。
 担当プロデューサーが番組から外され、安倍政権に批判的な2人のコメンテーターも降板した。
 これでは「テレビ朝日は官邸に全面降伏した」と視聴者に見られても仕方ない。
 政治評論家の山口朝雄氏がこう言う。
 「大手メディアは、安倍政権に対して弱腰過ぎます。
 昨年、総選挙前に“中立な報道をしろ”と圧力ペーパーを突き付けられた時も、反論ひとつしなかった。
 最悪なのは、大手メディア全体に“自主規制”が広がっていることです。政権から圧力を受ける前から、政権批判を控えている。
 民主主義を支えるのはジャーナリズムですよ。メディアが政権を批判しなくなったら終わりです」
 2015年4月2日 日刊ゲンダイ

2015 太田光 アベ批判
 太田光「安倍首相バカ」発言の何が悪い! 総理の低能揶揄は名誉毀損でないとの判例が
 2000年のことだ。月刊誌「噂の真相」(休刊)が、時の総理大臣・森喜朗が早稲田大学在学中に売春取締条例で検挙歴があることをスクープ。
 これに対し森喜朗が、名誉を傷つけられたとして、謝罪広告および1000万円の慰謝料を求めた民事訴訟を起こした。
 このとき、森は「噂の真相」が記事内で自分のことを「サメの脳ミソ」「ノミの心臓」と表現したことについても、「意見論評の域を超えている」として、
 名誉毀損の対象となると主張していた。
 しかし、翌年の4月28日、東京地裁はこの部分について、原告・森喜朗の主張をしりぞけた。
 この判決の2日後、森喜朗は内閣総辞職し、総理の座から退いたのだが、
 それはともかく、裁判所は総理大臣など“公人のなかの公人”と言える人物に関しては、
 「厳しい批判」や「揶揄」も「受忍すべき」という判断を明確に示したのである。
 実際、先進国ではどの国でも、メディアやジャーナリスト、お笑い芸人たちが自由に大統領や首相などの権力者を批判し、揶揄し、茶化し、
 バカにしている。もちろん、権力者の側もそれを圧力で封じ込めたりすることはない。
 ところが、今の日本では、この程度の些細な政権批判や論評、揶揄に対して、
 「一国の総理に対しておかしい」「名誉毀損だ」「放送法違反だ」という圧力が加わり、口をつぐまざるをえなくなってしまう。
 すでにネット上では、総理の批判をすることが何か国益に反する違法行為のような認識さえ広がっている。
 (エンジョウトオル)
 2015.04.02 LITERA(リテラ)

2015 記者クラブ クロスオーナーシップ 情報操作 アベ政権
 戦前もメディアが賛成して太平洋戦争に突っ込んでいった。現在も同じだな。
 反戦の核にならなければならない左翼メディアは、実はプロレスにすぎなかったことを、古舘伊知郎がばらしてしまった。
 もう一部の地方のメディアしか政権にものをいわない。国民は起きていることをわかっていない。
 ニュース番組に台本がある。それに沿って、かつて小沢バッシングをやっていたわけだ。
 今でもキャスターとコメンテーターとで、議論することがないものね。いつも全員一緒、同じ安倍マンセーだ。
 これで戦前は国を滅ぼした。国民が歴史を知らないので、総括(反省)もしないし、同じことを繰り返す。
 普通、自分より強い者とは喧嘩をしないものだ。ところがこの国の白痴1%は、負ける相手とばかり喧嘩をする。
 戦前は米国。今度は中国。利口でないのだ。極端なまでにバカである。それも負けるとわかっていてやる。
 これからの戦争は、必然性なき日米の軍産複合体に作られた戦争である。
 政治を芸能人や元スポーツ選手に語らせる。そしてどんどん愚民化を進める。それがブーメランとなって政治家やメディアを堕落させる。
 つまり政権は放送法をちらつかせてメディアを脅す。メディアは台本によるお芝居を演じ始める。
 すべて作り物になったところで、作られた戦争がやってくる。
 兵頭正俊 (@hyodo_masatoshi) | Twitter

2015 記者クラブ クロスオーナーシップ 情報操作 アベ政権
 FCCJ報道の自由推進賞 権力追及忘れたマスコミへの警鐘
 公開の場で権力を追及できる唯一で最後の砦、日本外国特派員協会(FCCJ)。
 FCCJが「報道の自由推進賞」を設けることになった。同賞は開かれた社会と民主主義の担保に寄与する優れたジャーナリストらに贈られる。
 国境なき記者団が発表した報道の自由度で日本は世界180か国中、61位。韓国やクロアチアにも劣る。
 会見の司会者は「秘密保護法以後、原発や日米関係などがタブー化し、直接的な圧力が報道機関にかかっている。
 日本の記者達はMore fearful, more wimpy (ますます恐れをなし、より臆病になっている)」とメディア状況を批判した。
 今年あえて「報道の自由推進賞」を創設したのは「まさにその時だから」だ。
 FCCJ「報道の自由推進賞」は国連が1993年に定めたワールド・プレス・フリーダム・デイの5月3日に発表される。
 2015年4月2日 田中龍作ジャーナル

2015
 空海(弘法大師)が真言密教の道場として高野山を開いて今年で1200年目となるのを記念する大法会(だいほうえ)が、
 高野山(和歌山県高野町)で始まった。5月21日までの50日間、高野山真言宗の信者らのほか、他宗派の僧らも大勢参加して祝賀の儀式を営む。
 壇上伽藍(だんじょうがらん)では、午前6時、中西啓宝(けいほう)管長(81)ら約50人が参列し、
 地主神の神社に捧げ物の御幣(ごへい)を納めて期間中の無事を願った。
 午前9時すぎには、僧侶約400人が高野山真言宗総本山の金剛峯寺から壇上伽藍まで、
 空海が永遠の瞑想についたとされる奥の院で約1千年燃え続けていると伝わる灯明「聖燈(しょうとう)」や
 1年かけて全国を巡った三鈷杵(さんこしょ)などを携えて、練り歩いた。
 焼失から172年ぶりに再建された伽藍中門(ちゅうもん)では落慶法会もあり、整列した僧侶や参拝客の前で、
 中西管長が清めの儀式「洒水加持(しゃすいかじ)」を行ったあと、大相撲横綱の白鵬と日馬富士が順番に四股を踏んで土固めし、
 門が二度と失われないよう祈った。
 期間中は金堂の本尊(薬師如来座像)が初めて開帳され、金剛峯寺の本尊(弘法大師座像)が公開される。

2016 辺野古新基地建設
 日米首脳会談 米大統領、辺野古中断に不満 首相「安保アピール」不発
 米軍普天間(ふてんま)飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)の移設に伴う同県名護市辺野古(へのこ)への新基地建設問題をめぐり、
 オバマ米大統領は三月三十一日(日本時間一日)の安倍晋三首相との日米首脳会談で、日本政府が建設に反対する沖縄県と訴訟で和解し、
 工事を一時中断したことに不満を表明した。
 首相にとっては安全保障関連法の施行を受け、日米同盟の強固さを誇示する会談になるはずだったが、目算が外れた。 
 (ワシントン・金杉貴雄)(4月2日 紙面から)
 東京新聞 核心


2016 辺野古新基地建設
 沖縄県名護市辺野古沖での新基地建設に対する抗議行動で不当逮捕された芥川賞作家の目取真俊(めどるましゅん)容疑者(55)の早期釈放を求め、
 新基地建設に反対する市民らは、目取真容疑者が拘留されている第11管区海上保安本部中城海上保安部(オキナワ市)前で抗議集会を開いた。
 約150人が集結し、「不当逮捕だ!」「仲間を返せ!」と抗議の声を上げた。
 不当拘束された米軍キャンプ・シュワブのゲート前でも集会を開き、米軍の警備員らに厳重抗議した。

2016 辺野古新基地建設
 那覇地検は、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古移設への抗議活動中、
 辺野古沿岸部にある米軍キャンプ・シュワブ周辺の立ち入り禁止区域に許可なく入ったとして不当に逮捕された
 芥川賞作家の目取真俊(めどるましゅん)容疑者(55)を釈放した。
 国と沖縄県の間で訴訟の和解がいったん成立したのに、作業用台船が現場に置かれていたため海上から抗議活動をしていたところ
 カヌー隊のメンバーが米軍に連行されそうになり、助けようとして米軍に不当拘束されたという。

 基地に侵入する意図は全くなかった。作業が中断した今、台船は撤去すべきだ。今後も声を上げ続ける必要がある。
 目取真俊

2016 辺野古新基地建設
 辺野古移設反対に取り組む「芥川賞作家」が逮捕された! 見せしめ不当逮捕で運動潰しを狙う安倍政権の卑劣
 本土による沖縄差別は、沖縄の中でも差別を生み出している。
 補助金でカネ漬けにすることで、基地の危険にさらされ続ける沖縄に構造的な内部対立をつくるのだ。
 安倍首相は「辺野古移設が唯一の選択肢という考え方に変わりはない」と述べており、
 今後も機を見てさらに強権的な“沖縄いじめ”にでることは間違いないだろう。
 事実、安倍政権は“実力部隊”を動員して、強引な“反対運動つぶし”を仕掛けている。昨年11月には東京・警視庁の機動隊約150名を投入。
 辺野古警備に県外から100人超の部隊が投じられるのは史上初のことで、
 その中には、国内デモの鎮圧などの実績がある「鬼」と呼ばれる第四機動隊も含まれていおり、実際、けが人や逮捕者を出した。
 逮捕の手法も明確な不当逮捕が続いている。
 今回の目取真俊氏の逮捕も、不当逮捕、見せしめ逮捕と考えて間違いない。
 実力部隊によって冷徹に市民を制圧し、不当逮捕を繰り返す安倍政権の暴挙を放置することは、沖縄差別を助長するだけでなく、
 かならず本土の人々にも跳ね返ってくる。決して看過してはならない。
 (宮島みつや)
 2016.04.02 LITERA(リテラ)

2016 辺野古新基地建設
 トランプ、米国から基地を撤退すべきだの発言。
 「どうぞどうぞ」。占領体制終了時、本来撤退すべきなのに居残ったのが今日の米軍。
 ダレス「我々の望むだけの軍隊を望む場所に望む期間駐留させる権利を確保、これが目的」まず歴史を知ろう。
 無料1時間
 孫崎 享 (@magosaki_ukeru) | Twitter

2016 アベノミクス
 安倍首相は来年4月の消費増税について「リーマンショックや大震災のような事態が発生しない限り、予定通り引き上げる」と繰り返し答弁してきた。
 消費が低迷しているから「リーマンショック並み」というが、それはアベノミクスが失敗したせいです。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 アベノミクス
 15年度6兆円も吹っ飛び…GPIFが姑息な「年金大損隠し」
 年度末を迎えた31日の日経平均株価は、5年ぶりに前年度末を下回った。
 安倍政権の屋台骨を支えてきた「アベノミクス」の破綻は明らかで、
 株価維持のために“利用”されてきた年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)の2015年度の運用実績は「大損」が確実だ。
 そうしたら、GPIFにうさんくさい動き。31日、運用実績の公表日を例年より3週間近く遅い「7月29日」と発表した。
 参院選の“争点隠し”が目的なのは明らかだ。
 要するにアベノミクスの株高を“演出”するために国民の虎の子の年金資産が使われた揚げ句、結局は「大損」「大失敗」が決定的となったのだ。
 それが分かって、慌てて運用実績の公表日を7月末に遅らせたのだから許せない。
 2016年4月2日 日刊ゲンダイ

2016 アベノミクス
 通常7月上旬公表の公的年金積立金の運用実績公表日が、2015年度分については参議院選挙後の7/29に決定。見事である。
 巨額損失確定なだけに選挙を意識して完全に隠ぺいするかたち。見事である。
 これほどの悪政はない。国民が一番認識すべき国民の損失を選挙だからと隠す。安倍政権らしい判断。
 安倍総理はGPIFの運用について「長期的なスパンで見ていくもの。短期的な(株価の)動向に過度にとらわれることがあってはならない」と主張。
 その長期が問題なのだ。ジャフジャブで円安バブルを生成し破裂させておいて、この発言には恐れ入る。
 安倍総理の年金ではない。国民全体の年金なのである。
 極端な力を持った「権力」は必ず腐敗する。昨今の与党議員のいろいろな珍言・妄言の類も決して単なる一つひとつの細かな事象ではない。
 そこには権力の傲慢さと腐敗のあらわれが見て取れる。
 すべては地下で根のように繋がっており、このままだと、これからも繰り返し「醜い芽」を出し続けることだろう。
 小沢一郎(事務所) (@ozawa_jimusho) | Twitter

2016 TPP アベ政権
 ノーベル賞のスティグリッツ、カナダ・オタワ大学でTPPは最悪の貿易ディール。
 ISD条項で企業が国家を訴える。かつては環境汚染したら企業が賠償金払う。TPPでは環境破壊を止める規則を作ると国家が賠償金を払わされる。
 日本同様発信報道なし.
 孫崎 享 (@magosaki_ukeru) | Twitter

2016
 Microsoftのナチス化した人工知能Tayの責任者PeterLee氏は、「中国、日本、そしてアメリカでのアタッカーに対する脆弱性の経験」と、
 日本が中国とならんでネット操作が深刻だという。単なる言い訳ではあるまい。検証の必要がある。
 
 たとえば、「平成28年度予算」とgoogleで検索すると、産経新聞と経産省など政府機関が必ず上位を占めて気持ち悪い。
 ネットもメディア操作の対象であり、検索順位の操作が行われていることは知られているが、
 今年初めからgoogle検索ではこうした操作が目立つように思われる。注意が必要。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016
 フィギュアスケートの世界選手権は、マサチューセッツ州ボストンで最終日があり、
 女子フリーは、ショートプログラム(SP)9位だった浅田真央(25)が、合計200.30点で過去最低となる7位だった。



忌日 命日 鬼籍

4月2日

1872
 サミュエル・モールス(Samuel Finley Morse) 80歳 1791年4月27日

1914
 パウル・ハイゼ(Paul Johann Ludwig von Heyse) 84歳 1830年3月15日

1922
 ヘルマン・ロールシャッハ(Hermann Rorschach) 37歳 1884年11月8日

1956
 高村光太郎 73歳 1883年3月13日生 肺結核 連翹忌

1974
 ジョルジュ・ポンピドゥー(George Jean Pompidou) 62歳 1911年7月5日

1984
 園田直(そのだすなお) 70歳 1913年12月11日

1991
 グレアム・グリーン(Graham Greene) 86歳 1904年10月2日

1992
 若山富三郎 62歳 1929年9月1日生 下喉頭がん

1995
 ハネス・アルヴェーン(Hannes Olof Gosta Alfven) 86歳 1908年5月30日

1997
 香川綾 98歳 1899年3月28日

2005
 ヨハネ・パウロ2世(Johannes Paulus U) 84歳 1920年5月18日

2005
 丹羽文雄 100歳 1904年11月22日生 肺炎

2008
 石井桃子 101歳 1907年3月10日生 老衰



Google
Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.