1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
3月 弥生 やよい March 桜(精神美) ブラッド・ストーン(勇気・知性) 櫻月 さくらづき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
本日は、、時刻は です。
今日は何の日 どんな日 こんな日

3月30日



マフィアの日1282
  マフィアの名前の由来となった「シチリアの晩祷(ばんとう)事件」が起こった日

国立競技場落成記念日1958
  神宮外苑に国立霞ヶ丘陸上競技場が完成した日

0585.05.04(敏達14.03.30)
 蘇我馬子と仏教をめぐり対立していた物部守屋、寺院・仏像を焼き打ち

1282
 シチリアの晩鐘(ばんとう)事件
 マフィアの名前の由来となった事件
 シチリアで、シチリア王シャルル・ダンジュー(カルロ1世)の圧制に反対して暴動が発生
 暴徒が叫んだ「Morte alla Francia Italia anela(全てのフランス人に死を、これはイタリアの叫び)」の各単語の頭文字を並べると「マフィア(mafia)」となり、
 これがマフィアの名前の由来となった。

1856
 クリミア戦争終結
 パリ条約調印
 露の南下政策を阻止
 トルコの独立と保全を承認

1867
 ワシントンで、米、露からアラスカを720万ドルで購入する条約に調印

1919
 帝劇で米サイレント映画「イントレランス」(監督:D・W・グリフィス)上映
 入場料:特等席10円、1等席5円



1929
 洋画家の東郷青児が、自宅寝室で愛人・西崎みつ子と心中未遂事件を起こす
 ガスを放ち、頚動脈を切って情死を計るも、使いに出ていた爺やの発見が早く未遂に終った。
 1920
 永野明代と結婚
 1921
 長男・志馬誕生
 1933
 離婚
 1934
 西崎みつ子と結婚
 1939
 たまみ誕生

1937
 丸井開業
 割賦販売開始


1940
 日中戦争
 日本政府の支援を得て、南京に汪兆銘政権(南京国民政府)が成立
 対日運動激化

1943
 建物疎開決定
 東京と大阪の過密地帯で、空襲時の延焼防止のため空地帯を指定

1945
 大日本政治会結成(翼賛政治会は解散)

1953
 皇太子明仁、エリザベス2世戴冠式に出席するため横浜港から英へ出港

1955
 衣笠貞之助監督の「地獄門」(大映)、アカデミー最優秀外国映画賞と色彩衣装デザイン賞を受賞

1956
 学校給食法が改正され、中学校も適用になる。

1958
 明治神宮外苑に国立霞ヶ丘競技場が落成した。

1959
 砂川事件第一審判決(伊達判決
 東京地裁裁判長の伊達秋雄は、在日米軍を違憲(日本国憲法第9条2項前段違反)とし、全員無罪の判決を言い渡した。

1968
 日本テレビ「巨人の星」放送開始(1968.03.30〜1971.09.18)

1969
 パリで、フランシーヌ・ルコント(Francine Lecomte)、ベトナム戦争とビアフラの飢餓問題に抗議して、焼身自殺
 06.15
 「フランシーヌの場合」発売(作詞:いまいずみあきら 作曲:郷五郎 歌:新谷のり子)

1972
  全国農業協同組合連合会発足

1972
  藤純子(26)、尾上菊之助(29)と挙式

1981
 レーガン大統領暗殺未遂事件
 レーガン米大統領、白人学生のジョン・ヒンクリーに狙撃され、重傷

1987
 安田火災海上保険(損害保険ジャパン)、ゴッホの「ひまわり」を絵画史上最高額(約53億円)で落札

1989
 女子高生コンクリート詰め殺人事件で容疑者の少年を逮捕

1995
 警察庁長官狙撃事件
 午前8時半頃、国松孝次警察庁長官が、自宅マンション(東京都荒川区南千住)前で何者かに拳銃で狙撃され、
 4発のうち3発が腹部などに命中し、重傷を負う。
 2010.03.30
 午前0時、公訴時効が成立した。

1997
 三井三池炭鉱閉山
 124年の歴史に幕

2001
 日本製紙と大昭和製紙の事業統合により日本ユニパックホールディング設立
 2004.10.01
 日本製紙グループ本社に社名変更

2002
 産経新聞、東京本社版の夕刊を廃止
 04.01
 産経新聞、東京で発行される全国紙としては史上初の朝刊単独紙に移行

2007
 防衛庁本庁舎跡地(東京都港区赤坂)に、東京ミッドタウン(Tokyo Midtown)開業(都内で最も高い超高層ビル)
 地下5階 地上54階 高さ248m 総工費3700億円

2007
 東京ミッドタウン内にサントリー美術館開館
 入場料:一般1000円、大学・高校生800円、中学生以下無料

2007
 文化放送「吉田照美のやる気MAN MAN!」(12:57〜16:00)放送終了(1987.04.06〜2007.03.30)

2008
 横浜市営地下鉄グリーンライン(中山〜日吉 13.1km)開業

2008
 日暮里・舎人(とねり)ライナー(日暮里〜見沼代親水公園 9.7km)開業

2009
 無所属で千葉県知事選に出馬し当選した森田健作(59)が、現在も東京都の自民党支部長を務めていたことが分かった。
 収支報告書によると、2004〜2007年に、計1億6185万円の企業・団体献金を受け、
 同時期に計1億5030万円を、資金管理団体「森田健作政経懇話会」に寄付していた。

2010
 NHK朝の連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」の初回視聴率は、14.8%(関東地区)で、過去最低だったことが分かった。

2011
 福島第1原発事故(人災)
 全国の原子力発電所が、東日本巨大地震で発生した10メートル級の津波を想定しておらず、
 想定を超えた津波に襲われると福島第1原発と同様の電源喪失に陥る恐れのあることが、読売新聞社の調査で分かった。
 読売新聞社が、全国の商業用原発54基について調べたところ、
 津波の想定は最高でも北海道電力泊原発の9.8メートルで、最も低い関西電力高浜原発3、4号機は0.74メートルだった。
 今回の巨大津波では、福島第1原発が甘い想定を上回る14メートルの津波に襲われたとみられるほか、
 日本原子力発電東海第二発電所と東北電力女川原発2号機も、非常用の発電機を海水で冷やすポンプや熱交換機が水没で故障し、
 一部が使用不能になった。

2011
 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、福島第1原発1〜4号機の放水口から南に約330メートルの海岸沿いで、3月29日午後に採取した海水から、
 原子炉等規制法が定める基準の3355倍にあたる濃度の放射性ヨウ素131を検出した、と発表した。

2011
 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、社長の清水正孝が、3月29日夜、高血圧でめまいを起こし東京都内の病院に向かい、そのまま緊急入院した、と発表した。
 社長の清水正孝は、福島第1原発事故(人災)以来、1度だけ記者会見に応じたものの、その後は、1度も会見に出席しなかったので、
 不審に思ったフリージャーナリストの上杉隆が記者会見で質問したところ、
 福島第1原発事故(人災)発生後の3月16日から約1週間、体調不良で職務を離れていたことが発覚していた。
 大手メディア(新聞・テレビ)は、この件につき一切不問に付していたので、上杉隆が、質問しなかったら、分からないままだった。
 清水正孝は、柏崎刈羽原子力発電所のトラブルの責任を取り引責辞任した社長(現・会長)の勝俣恒久の後任として、2008年から社長に就任していた。

2011
 福島第1原発事故(人災)
 東京電力本店で、会長の勝俣恒久(71)が、入院した社長の清水正孝(66)に代わって記者会見をした。
 東電の経営トップが記者会見したのは、3月13日の清水正孝以来17日ぶり。
 それまでは、副社長(原子力担当)の武藤栄に任せ切りにしていた。
 福島第1原発事故(人災)発生時、勝俣恒久が大手マスコミ幹部を引き連れて中国旅行に行っていた、と一部週刊誌が報道している問題で、
 マスコミOBの旅費は東電が大部分を持ったことを認めた。
 フリージャーナリストの田中龍作の質問に答えたもので、大手マスコミと東電との癒着ぶりを最高責任者が認めたことになる。
 なお、私財を投げ打ってまで賠償に応じるのかの質問に対しては、明言を避けた。
 人災の側面は否定した。津波対策が不十分だったことは認めた。
 原子炉が安定するまでには、かなりの時間がかかり、避難した人が数週間で戻れるというのは厳しい、とした。
 勝俣恒久は、2002年、原発データ改竄事件で引責辞任した南直哉の後任として東京電力社長に就任したが、
 2008年、柏崎刈羽原子力発電所のトラブルの責任を取り引責辞任したものの、代表権は保持したまま、東京電力代表取締役会長に就任していた。

2011
 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、本日も計画停電を中止した。3月31日も中止すると言う。
 平日に1日中、計画停電を中止したのはこれで3日連続となる。
 そもそも、計画節電が必要だったのか疑問視されており、それに追随した政府・新聞・テレビに対する批判の声も上がっている。
 テレビ各局は、節電を呼びかけておきながら、自身は、節電に非協力的で、未だに深夜放送を自粛していないし、輪番放送などの対策も採られていない。

2011
 福島第1原発事故(人災)
 福島県内の避難所や保健所で福島県が3月13日から実施している被曝量の検査を受けた人数が3月28日で10万人を超えたことが分かった。
 検査を受けた人は、全員が、全身をシャワーで洗い流す「全身除染」が必要な10万cpm(カウント毎分)を下回った。
 検査を受けたのは10万2342人で、このうち101人が1度目の検査で基準値を上回ったが、衣服や靴を脱いで再測定したところ下回ったため、
 手や顔などを洗う「部分除染」を行った。

2011
 福島第1原発事故(人災)
 ロシア極東沿海地方の気象当局は、3月26〜29日にかけてウラジオストク郊外の観測地点で
 福島第1原発事故(人災)で放出されたとみられる微量の放射性ヨウ素131を検出した、と発表した。
 事故現場から放出された放射性物質が、気流に乗って地球をほぼ一周してロシア極東に到達したという。

2011
 福島第1原発事故(人災)
 国際原子力機関(IAEA)事務次長のフローリーは、ウィーンの本部で記者会見し、
 福島第1原発の北西約40キロにあり、避難地域に指定されていない福島県飯舘村について、高い濃度の放射性物質が検出されたとして、
 住民に避難を勧告するよう日本政府に促した。

2011
 東日本大震災
 東日本大震災の本震の揺れを精査していた気象庁は、震度5弱以上の揺れを観測した地点が、東北や関東を中心に新たに89あった、と発表した。
 これにより、本震で震度5弱以上を記録したのは17都県426市区町村734地点に及んでいたことになる。
 気象庁によると、3月11日午後2時46分に起きたマグニチュード9.0の本震の最大震度は、宮城県栗原市築館の観測点で記録した震度7だった。
 震度6強が40、6弱が141、5強が237、5弱が315地点だったことが確認された。
 気象庁などが設置している震度計は、全国で4268地点(1月6日現在)あり、宮崎・沖縄両県を除く45都道府県の2777地点で震度1以上の揺れを観測した。

2012
 福島第1原発事故(人災)
 環境省は、栃木県内の河川、湖沼計58地点で2月に採取した水や川底・河川敷の土壌などの放射性セシウムの測定結果を公表した。
 河川、湖沼とも水質からは全地点で放射性物質は検出されなかった。
 河川敷の土壌は、黒川の新田橋左岸(那須町)の1キログラム当たり1万7500ベクレルを最高に、ほぼすべての地点で検出された。
 湖畔の土壌は、川治ダム(日光市)で1万2800ベクレルと高い値を検出した。
 川底の土壌は、西鬼怒川橋(宇都宮市)の2290ベクレル、湖底の土壌は、五十里ダム(日光市)の6700ベクレルがそれぞれ最高だった。

2012
 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(人災)による放射性物質の東京湾への流入を調べている近畿大学教授の山崎秀夫が、
 江戸川の泥に含まれる放射性セシウム濃度を測定したところ、上流から下流に行くにつれて濃度が上がる傾向があることが判明した。

2012
 朝日新聞社が東京国税局の税務調査を受け、2011年3月期までの5年間に約2億5千万円の申告漏れを指摘されたことが分かった。
 うち販売店への奨励金などに絡む約4800万円は悪質な仮装隠蔽を伴う所得隠しと認定された。
 追徴税額は、重加算税を含め約8600万円で、3月29日に修正申告した。
 朝日新聞社は、2009年にもカラ出張による所得隠しが発覚し、社員が処分されていた。

2013
 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発で増え続ける汚染水から約60種類の放射性物質を取り除く
 多核種除去設備「ALPS」の試運転を始めた。
 放射性セシウムしか除去できない従来設備に比べ、「ALPS」は放射性トリチウム(三重水素)を除くほとんどの放射性物質を除去できるという。

2014
 福島第1原発事故(人災)
 過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発4号機の使用済み核燃料プールから核燃料の輸送容器を吊り上げるクレーンが
 3月26日に現場作業員の誤操作で停止していたが、東京電力は、クレーンに異常はないことを確認し、作業を再開した、と発表した。
 誤操作で停止するまでに550体の核燃料が共用プールへ移され、4号機のプールには983体の核燃料が残っていた。

2014
 午前7時半頃、東京都心から南へ約1700キロにある沖ノ鳥島(東京都小笠原村)の港湾係留施設建設現場で、
 台船から海上に下ろした直後の桟橋が転覆し、上にいた工事関係者の男性16人が海に投げ出された。5人が死亡し、2人が行方不明になった。
 9人は救助され、うち4人が軽傷を負った。
 発注者は、国土交通省関東地方整備局、受注者は、五洋建設、新日鉄住金エンジニアリング、東亜建設工業の共同企業体(JV)だった。

2014
 台湾が中国と結んだ「サービス貿易協定」の撤回を求めて立法院(国会に相当)の議場占拠を続ける台湾の学生らは、
 馬英九(マー・インチウ)総統ら当局の対応が不十分と訴え、
 総統府前で市民も含め主催者発表で約50万人(警察発表では約11万人)の大規模な抗議デモを決行した。

 台湾で、中国との貿易サービス協定が委員会審議もないまま国会に法案が送られたことに抗議する学生のデモが膨らみ、主催者発表で50万人に。
 不満は堆積し、やがて爆発していく。安倍政権の民意無視の暴走政治も長くは続けられないと思います。
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

2015
 一票の不平等訴訟 甘すぎる司法の基準
 有権者が投じる一票に不平等がある。昨年末の衆院選は格差が最大二・一三倍だった。
 全国の高裁・支部で相次ぐ判決は、国会の裁量権に甘すぎないか。
 男性が「一票」なのに女性が「〇・五票」なら間違いなく違憲無効になる。
 仮に東京の有権者が「一票」で、大阪や名古屋の有権者が「〇・五票」ならばどうか。
 大阪の人も名古屋の人も声を上げて立腹するに違いない。
 2015年3月30日 東京新聞 社説

2015
 福島第1原発事故(人災)
 過酷事故(レベル)を起こした東京電力福島第1原発で放射性物質に汚染された雨水が外洋に流出しているデータを隠蔽していた事件で、
 東電は、同原発の全ての放射線データを公開する、と発表した。

2015
 福島第1原発事故(人災)
 民意を無視する原子力規制(危険)委員会(原子力村)は、九州電力(原子力村)川内原発1号機(鹿児島県薩摩川内市)の再稼働強行に向けた
 最終手続きとなる使用前検査を現地で始めた。
 川内1、2号機は、「世界一安全」とは程遠い新規制(危険)基準に基づく規制委の審査に初めて合格した。

2015
 福島第1原発事故(人災)
 「わが軍」を米軍の下請け部隊にするために、5月15日に安保法制を閣議決定する。
 
 そして3流国の悪代官・菅官房長官として、沖縄県知事の工事中止指示を一時停止して辺野古の新基地建設を「粛々と」進めると言い続ける。
 売国政府です。
 東電が市町村の除染費用を負担せず。
 原発事故の責任をとらない東電は、公的資金(税)1兆円をもらった上に、まき散らした膨大な放射性物質を「無主物」だと主張する。
 これが、基本的人権をなくす自民党の憲法草案の先行的実践であり「法の支配」です。
 
 福島事故処理も知らんぷりの原子力規制委が、世界一でない規制基準で、川内原発の使用前点検を開始。
 重大事故があっても、九電は環境回復せず、政府も絶対助けてくれません。真っ先に犠牲になる地方議会の九電への説明要求も無視です。
 辺野古と同じ。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設に伴う新基地建設計画が進む名護市辺野古の米軍キャンプ・シュワブゲート前で、
 基地建設に反対する市民らが怒りの声を上げた。
 沖縄県知事の翁長雄志が出した海底作業停止指示の効力を一時停止するとの政府(安倍晋三自公米国隷従政権)の決定に
 「政府の圧力には絶対に屈しない」と抗議の声が続いた。

2015
 民意を無視する安倍内閣(安倍晋三自公米国隷従政権)の閣僚で農林水産大臣の林芳正は、
 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古移設をめぐり、
 沖縄県知事の翁長雄志が防衛省沖縄防衛局に出した辺野古沿岸部での作業停止指示の効力を一時的に停止する、と発表した。
 防衛局は、3月24日、指示の取り消しを求め、行政不服審査法に基づき関係法を所管する林大臣に審査請求し、
 審査結果(裁決)が出るまで指示の効力を止める執行停止を申し立てた。
 これに対抗して、沖縄県は、3月27日、申し立てを退けるよう求める意見書を林大臣に提出していたが無視された。

2015
 午前0時55分、世界中で「Abe Sleeping」と物笑いのタネになった安倍晋三総理は、シンガポールのリー元首相の国葬参列を終え、
 政府専用機で羽田空港に到着した。

2015
 古賀茂明氏、単独インタビュー 〜官邸編〜
 安倍政権によるメディアコントロールは、かつてないほど巧妙で強権的だ。
 前回のテレビ朝日編に続き、真実を語れば圧殺されてゆく状況を古賀氏が明かす。
 田中:
 官邸からはいつ頃、どんな圧力がかかりましたか?
 古賀:
 証拠があるのは、菅官房長官が側近に報道ステーションの話をするとか、そういうのは去年の秋くらいからあった。
 (1月23日の報道ステーションで)I am not ABEと言った時は、官房長官の秘書官が、テレ朝の報道局幹部にメールをしたと聞いています。
 菅官房長官は、僕の名前は言わないんだけど、
 「最近TVでとんでもないことを言った人がいる。報道の自由をはき違えている。
 そういうコメントができるのも、まさに表現の自由があるからですよね」って言ったそうです。
 その後、ぶら下がりのオフレコ会見でやりとりをした。オフレコだからメモをしちゃいけないんだけど、複数社いるからメモが僕の所に来るんです。
 菅官房長官がそこで何て言ったかというと「俺は本当に頭に来た。俺だったら放送法違反って言ってやったのにな」というようなことを言ったそうです。
 選挙の時に放送局に自民党から手紙(圧力文書)が来たじゃないですか。
 みんなテレビ局はひた隠しに隠していた。普通にニュースとしてやればいいじゃないですか。
 それを上杉隆さんとかが公開(暴露)して、それでもテレビ局はやらない。官邸から見ればヨシヨシと。こいつら(テレビ局は)俺のいう事を聞くんだと。
 (先の戦争の時は)特高がいて、治安維持法があって、がんじがらめになっていた。仕組みができてた。
 ところが今そんなものないんですよ。なんとなくの雰囲気でね、安倍さんに逆らうと仕事がなくなるとか、損するという雰囲気ができている。
 2015年3月30日 田中龍作ジャーナル

2015
 石川大我
 ニュースステーション、古館さんが古賀さんについて「ニュースと関係のないコメントをしたことを防げなかった」として謝罪するのみ。
 しかし、古賀さんのコメント内容が事実かどうかを検証すべきでないか?
 政府の言い分を垂れ流し、謝罪した。これこそ、圧力があることの証左では?
 報ステ・古館キャスターが「古賀さんがニュースと関係ない部分でコメントをした。残念だというふうに思っております」と述べた。
 「テレビ局がどのような対応をするか見守りたい」とする菅官房長官の脅しにさっそく屈した格好だ。
 3月30日はテレビ報道が死んだ日となった。
 田中龍作 (@tanakaryusaku) | Twitter

2015
 菅義偉官房長官
 「私は(古賀氏の発言した)番組は見ておりませんでしたが、指摘を受けてYouTube等で見ましたけれど、全く事実無根であってですね」って、
 お前は違法アップロードされた動画を観てんのかよ?この発言は「官房長官が違法アップロードを容認した」ってことになるね。
 菅義偉官房長官がYouTube等に違法アップロードされたテレビ番組を観たと公言したんだから、
 国民はテレビ番組を勝手に録画してYouTube等にアップロードして小遣い稼ぎをしてもいいってことになるよね。
 日本国憲法と国際法だけでなく著作権法も無視する安倍政権、もはや無敵だな(笑)
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

2015
 フランス南部のドイツ旅客機墜落で、
 ドイツ西部デュッセルドルフの検察は、機体を故意に墜落させた疑いが強まっているアンドレアス・ルビッツ副操縦士(27)が、
 過去に自殺傾向があったため、精神治療を受けていた、と発表した。

2016
 安倍自民党は、夏の参院選東京選挙区への擁立を画策していた作家の乙武洋匡(39)について、擁立を断念した。
 「週刊新潮」が報じた不倫問題への反発が強く、支持を得られないと判断した。

2016 アベノミクス
 「安倍晋三首相は30日昼、首相官邸の南庭を公明党の山口那津男代表と散策して花見を楽しんだ。
 記者団からの日本の景気が何分咲きかとの質問に、安倍首相は
 「日本の景気は七分咲きぐらいになっている。満開になると散ってしまうので、景気は六分咲きか七分咲きぐらいがいい」と語った」とのこと。
 民主党政権時よりもGDPが下がり、2014年4月の消費増税直後よりも個人消費が落ち込み、実質賃金は24カ月も連続でマイナスなのに、
 安倍晋三は一体どのクチで「アベノミクスの果実」だの「日本の景気は七分咲き」などと寝言を言っているのか?
 詐称するのは自分の経歴だけにしとけよ。
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

2016 アベノミクス ブラック企業 過重労働
 【ブラックタブー】
 過重労働で自殺した弁当チェーンの「ほっともっと」元店長の遺族が、9千万円の損害賠償訴訟を起こした。
 売り上げが伸びなければ死刑と脅し、月に274時間もの時間外労働。だが、TVのCMをやる量販店などはニュースにならない。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 アベノミクス
 【未来を考えさせない】
 衆参同日選にらみで、平成28年度予算は96兆円超え。さらに大規模な財政出動も。
 アベノミクスは日本を破綻に追い込んでいくのに、「改憲」実現のために半径1.5メートルに幸せを煽り、誰もがシャブを欲しがる状況を作る。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 記者クラブ クロスオーナーシップ 報道の自由
 NYタイムズの元東京支局長のマーティン・ファクラーさんが
 「日本は独裁国のように記者が自由な発言をして逮捕されることはないはずなのに、メディアの自主規制で発言をせず委縮している」
 と語っていた。
 日本は経営と編集の分離がない後進国型で経営者の上からの指令を下が忖度して委縮する文化だから
 日本外国特派員協会で記者クラブに関するシンポをやったとき、日本に何十年も滞在して仕事をしてきたベテラン特派員たちがいうには、
 「評判の悪い霞が関よりもっと情報公開を嫌い自分たちの利権を守って外国記者の取材を妨害するのが記者クラブだ」
 という意見が大多数だったことに衝撃を受けたものだ。
 柴山哲也(ジャーナリスト) (@shibayama_t) | Twitter

2016
 午後4時45分、安倍晋三総理は、核安全保障サミット出席のため、米国に向け政府専用機で羽田空港を出発した。



忌日 命日 鬼籍

3月30日

1707
 セバスチャン・ル・プレストル・ヴォーバン(Sebastien Le Prestre de Vauban) 73歳 1633年5月15日

1924
 福原有信 75歳 1848年5月10日(嘉永1年4月8日)生

1958
 西山翠嶂 78歳 1879年4月2日

1985
 笠置シズ子 70歳 1914年8月25日生 卵巣がん

1985
 野上弥生子  99歳 1885年5月6日

1985
 大島鎌吉 76歳 1908年11月10日

1986
 ジェームズ・キャグニー(James Cagney) 86歳 1899年7月17日

1988
 田谷力三 89歳 1899年1月13日生 心筋梗塞・心不全

2002
 エリザベス皇太后(Elizabeth the Queen Mother) 101歳 1900年8月4日

2008
 清水基吉 89歳 1918年8月31日生 前立腺がん

2009
 大木実 85歳 1923年12月16日生 膵臓がん

2011
 佐藤忠良(さとうちゅうりょう) 98歳 1912年7月4日生 老衰

2011
 野間佐和子 67歳 1943年7月27日生 心不全

2014
 蟹江敬三 69歳 1944年10月28日生 胃がん



Google
Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.