1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
3月 弥生 やよい March 桜(精神美) ブラッド・ストーン(勇気・知性) 櫻月 さくらづき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
本日は、、時刻は です。
今日は何の日 どんな日 こんな日

3月29日

マリモの日1952
  阿寒湖のマリモが国の特別天然記念物に指定された日
  阿寒湖のマリモは、1897年8月23日、札幌農学校(北海道大学)の学生・川上瀧彌によって阿寒湖の尻駒別湾で発見された。

八百屋お七の日1683(天和03)
  1683年4月25日(天和3年3月29日)、八百屋の娘・お七が、3日間の市中引回しの上、火あぶりの極刑に処せられた日

0730.04.20(天平02.03.29)
 薬師寺三重塔(東塔)建立

1461
 薔薇戦争
 百年戦争後、ランカスター家(赤バラ)とヨーク家(白バラ)の英王位継承戦争
 タウトンの戦い
 ヨーク家・エドワード4世、ランカスター家・第3代サマセット公ヘンリー・ボーフォートに勝利

1683.04.25(天和03.03.29)
 八百屋お七(17)が、江戸市中引き回しの上、鈴ヶ森刑場で火あぶりの刑に処せられる。

1864.05.04(元治01.03.29)
 高杉晋作、萩藩を脱藩した罪で野山獄野山獄跡 山口県萩市古今萩町2)に投獄

1866
 ジョージア州アトランタで、薬剤師のジョン・S・ペンバートン博士が、コカ・コーラの製造販売を始める。

1872.05.06(明治05.03.29)
 明治政府、入墨禁止令を発布

1894
 東学党の乱甲午農民戦争 こうごのうみんせんそう)
 李朝末期の1894年(甲午の年)に朝鮮南部で起こった農民反乱
 朝鮮の全羅道で、地方官の悪政に反対した数千人の農民が、役所を襲撃し、白山を占領した。
 李朝政府は、鎮圧のため清に出兵を求め、清に対抗して日本も出兵したため日清戦争に発展した。

1911
 工場法公布(日本初の労働立法)
 1916.09.01
 施行

1912
 ロアルド・アムンゼンとの南極点一番乗りに敗れたロバート・スコット(43)、南極点到達を果たすも、帰途に遭難し、死亡
 ⇒アムンゼン・スコット基地

1942
 太平洋戦争
 フィリピンで、フクバラハップ(抗日人民軍)結成

1952
 トキ・オオサンショウウオ・マリモなど、特別天然記念物に指定
 2003.10.10
 日本産最後のトキ死亡

1957
 南極越冬隊、南極大陸に初上陸

1963
 アラン・ドロン来日

1971
 青島幸男参議院議員、参議院予算委員会で、佐藤栄作内閣総理大臣に対し、財界から自民党への莫大な政治献金を指摘し、
 「政府は、スポンサード・ガバメントであり、総理は、財界のちょうちん持ちで男メカケである」と発言

1981
 国家公務員の月1回の週休2日制がスタート

1989
 JR東日本の足尾線を転換し、第三セクター鉄道のわたらせ渓谷線(桐生〜間藤)開業(44.1km)
 1998.10.10
 トロッコわたらせ渓谷号運行開始

2009
 元自民党衆議院議員の森田健作が、千葉県知事選挙に無所属として立候補し、初当選した。

2010
 東京都墨田区に建設中の新タワー「東京スカイツリー」が、高さ338メートルまで伸び、東京タワーの333メートルを抜いて国内で最も高い建造物となった。

2011 福島第1原発事故(人災)
 原子力安全委員会は、記者会見し、2号機のタービン建屋地下に溜まった水について、原子炉圧力容器が破損し、水が漏れ出た可能性がある、
 との見解を示した。

2011 福島第1原発事故(人災)
 内閣官房長官の枝野幸男は、記者会見で、今頃になって、福島第1原発2号機の燃料棒の一部が溶融している、との認識を示した。

2011 福島第1原発事故(人災)
 米国の市民団体「エネルギー環境調査研究所(IEER)」は、福島第1原発から放出された放射性物質の量が、
 1979年に発生した米国のスリーマイルアイランド(TMI)原発事故で放出された量の14万〜19万倍に上る、との試算を発表した。
 IEER所長のアージャン・マキジャニは「事故の深刻度の国際評価尺度で、TMI事故と同じレベル5だとする日本の公式見解は、
 幻想としか思えず、多くの誤解を招くものだ。
 日本政府は、事故の実態を市民によりよく理解させるため評価をレベル6に引き上げ、
 これまで放出された放射性物質の量や、今後予想される放出量などを詳細に公表すべきだ」と批判した。

2011 福島第1原発事故(人災)
 ワシントン・ポスト(電子版)は、「経営者が雲隠れ」との見出しで、福島第1原発事故(人災)発生から2日後の3月13日以降、
 公の場に姿を見せていない東京電力社長の清水正孝を批判する記事を掲載した。
 記事は「誰もが清水社長は辞任することになると思っている」と指摘する一方で、
 「電力会社と政治家、原子力規制当局の緊密な関係を引き離さなければ解決にはつながらない」とする日本国民の声を紹介した。

2012 福島第1原発事故(人災)
 横浜市教育委員会は、市立小中学校18校で、雨水をトイレの洗浄水として利用する浄化の過程で沈殿した堆積物から、
 国が飛散防止措置を求める1キログラム当たり8000ベクレルを超える放射性セシウムを検出した、と発表した。

2012 福島第1原発事故(人災)
 山梨県は、北杜市の住民が自宅で使ったまきストーブの灰を神奈川県横浜市内の民間検査機関で測定した結果、
 1キログラム当たり1万231ベクレルの放射性セシウムが検出された、と発表した。

2012 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、今頃になって、福島第1原発20キロ圏内の海域で魚介類に含まれる放射性物質の調査を始めた。
 調査は、6月までの3カ月間の予定で、同原発の北側は相馬双葉漁協が、南側はいわき市漁協がそれぞれ協力し、
 東電が海底土の汚染を事前調査した地点から毎月計10カ所選び、魚介類を採取するという。
 東電は、福島第1原発事故(人災)後、一度も魚介類調査をしていなかった。

2012 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、取締役会を開き、福島第1原発事故(人災)の廃炉負担などによる経営破綻を回避するため、
 野田佳彦政権に対し1兆円の資本注入と、賠償に必要な約8500億円の追加支援を求めることを決めた。
 支援総額は、これまでのものと合わせ約3兆5000億円にも膨らむことになる。

2013 福島第1原発事故(人災)
 3月18日の福島第1原発同時多発停電事故で、
 東京電力が復旧に手間取ったのは、原発内の主要な連絡手段の簡易型携帯電話(PHS)が十分に使えず、
 状況把握が遅れたことが大きな原因だったことが分かった。
 特に事故の元凶となった3号機山側の仮設配電盤周辺は、放射線量が高く、アンテナなどの増設が進んでいなかったという。

2013 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、福島第1原発事故(人災)から2年近くも経って「原因を天災と片付けてはならず、防ぐべき事故を防げなかった」と総括し、
 経営層の意識改革などの対策を盛り込んだ原子力部門改革の最終報告書をまとめた。
 報告書は、東電の原子力部門を中心とした作業チーム「原子力改革特別タスクフォース」が作成し、
 米原子力規制委員会(NRC)元委員長のデール・クラインら東電内外の有識者でつくる「原子力改革監視委員会」に提出した。
 報告書によると「設計段階から地震や津波で設備が故障するという配慮が足りず、全電源喪失という過酷な状況を招いた。
 海外の安全性強化策などを収集・分析する努力が不足していた。
 その結果、炉心溶融(メルトダウン)し、広域に大量の放射性物質を放出させる深刻な事故を引き起こした。 
 過酷事故の発生を経営リスクととらえず、安全性を高めていく活動を重要な経営課題として明示していなかった」とした。

2013 福島第1原発事故(人災)
 環境省は、千葉県、埼玉県、東京都内の公共用水域における放射性物質モニタリングの測定結果を発表した。
 調査期間は、2012年12月3日〜2013年2月20日で、水質では全調査67地点で放射性セシウムの検出はなかったものの、
 底質では大津川に架かる上沼橋(千葉県柏市)で1キログラム当たり1万4200ベクレルが検出され、
 前回検出された最大値7600ベクレルを大きく上回った。

2013 福島第1原発事故(人災)
 福島県は、避難指示解除準備区域の田村市都路地区で作られる野菜類について、安倍晋三自公政権が出荷・摂取制限を解除した、と発表した。
 福島第1原発事故(人災)で避難指示が出た地域のうち、野菜類の制限が解除されたのは初めて。

2013 福島第1原発事故(人災)
 安倍晋三総理は、参議院予算委員会で、福島第1原発5、6号機と福島第2原発1〜4号機について、
 原子力規制委員会が策定する安全基準を満たした場合でも再稼働は困難である、との認識を示した。
 東京電力は、過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発1〜4号機について、既に廃炉にする方針を示しているが、
 停止中の5、6号機と第2原発を今後どうするかは明らかにしていない。

2013 福島第1原発事故(人災)
 昨年12月3日開始の節電期間が終了したが、深刻な電力不足に陥ることはなかった。
 節電期間は、政府が沖縄を除く全国に要請したもので、原発を動かさなくても電力不足には陥いらないことが証明された。

2013 福島第1原発事故(人災)
 金曜日夜恒例の原発再稼働反対大規模抗議行動が総理官邸前や国会周辺で行われ、約6000人(主催者発表)が参加した。
 首都圏反原発連合(反原連)が昨年3月29日から始めた官邸前抗議行動は1年を迎えた。

2013
 文化放送・脱原発番組「吉田照美 ソコダイジナトコ」が、MBSラジオ・脱原発番組「たね蒔きジャーナル」に続いて終了した。
 番組終了を惜しむリスナー達で、浜松町が埋め尽くされた。

2013
 ロシアと米国の宇宙飛行士を乗せたロシアの宇宙船「ソユーズTMA08M」が、バイコヌール基地から打ち上げられ、
 5時間45分後に国際宇宙ステーション(ISS)とのドッキングに成功した。
 これまでISSへの到着には約45時間かかっていたが、今回は所要時間を7分の1に短縮し、有人飛行としては過去最短になった。

2014
 東京都中心部の都道環状2号線の新橋―虎ノ門(1.4キロ)が、開通し、記念式典が開かれた。
 この区間は、1946年に都市計画決定され、米国大使館近くを通るため連合国軍総司令部(GHQ)のマッカーサー元帥にちなんで
 「マッカーサー道路」と呼ばれたが、用地買収が難航、建設が遅れていた。
 地下は自動車専用、地上は車道と幅の広い歩道がある二重構造で、事業費は約2700億円。
 虎ノ門地区の再開発で6月に開業する地上52階の超高層複合ビル「虎ノ門ヒルズ」の地下を通る。
 地上部は並木を植え、オープンカフェなどで賑わうようにする。
 「新虎通り」の愛称も作ったという。

2014
 日本列島は、北日本と東日本を中心に高気圧の影響で晴れ、富山県富山市で最高気温が25.1度の「夏日」になるなど、各地で気温が上昇した。
 仙台市22.8度、金沢市22.7度、東京都心22.2度など5月上旬から6月下旬並みの陽気となった。
 気象庁によると、北海道や栃木など5道県の計12地点で3月としての観測史上最高気温を更新した。

2014
 フィギュアスケートの世界選手権最終日は、さいたまスーパーアリーナ(埼玉県さいたま市中央区新都心)で行われ、
 女子ショートプログラム(SP)で世界歴代最高の78.66点をマークした浅田真央(23)が、
 フリーでも138.03点をマークしトップに立ち、自己ベストの合計216.69点で日本人単独最多となる4年ぶり3度目の優勝を果たした。
 男子を制した羽生結弦と合わせ、日本勢は4年ぶり2度目の男女同時優勝となった。

2015 福島第1原発事故(人災)
 東京電力福島第1原発事故(人災)後、市町村が実施した除染(移染)費用として国が2月末までに東電に請求した761億円のうち、
 東電側が約2%しか支払いに応じず、事実上拒否していることが分かった。
 一方、国直轄の除染(移染)費用請求分は、基本的に応じており、対応が大きく分かれていることが浮き彫りとなった。
 除染関連費用は国がいったん立て替え払いした後、東電に請求する仕組みのため、
 東電の支払いが遅れれば、利息分は税金で賄われるため国民負担の増加につながる。

2015
 加と豪も「中国投資銀」参加へ 稚拙すぎる安倍外交で日本孤立
 それにしても、安倍首相の“中国包囲網外交”とは一体、何だったのか。むしろ、日本の方が孤立している始末だ。
 「安倍首相の外交は、幼稚というか稚拙すぎます。
 もし、中国を包囲するなら、相手が警戒しないように潜行しながら手を打ち、中国が気づいた時には包囲網を完成させている、というのが当たり前。
 それが外交のイロハです。なのに、安倍外交は“包囲する”と最初に宣言しているのだから話にならない。
 その結果、安倍首相が外国を訪問しても、その後すぐに中国が足を運び、包囲網を断ち切っている。
 安倍首相は外交の基本を理解できていません」(元レバノン大使の天木直人氏)
 「将来、ドル、ユーロ、人民元が世界の主要通貨になる可能性は高いと思います。中国政府も人民元を基軸通貨にするつもりでしょう。
 1990年代、かつて日本もドル、ユーロ、円を主要通貨にしようとしたが、アメリカから一喝されて腰砕けになってしまった。
 自主外交の中国と、対米追従外交の日本との差がハッキリ出た形です」(天木直人氏)
 2015年3月29日 日刊ゲンダイ

2015
 【朝貢外交1】
 中谷防衛相が4月初旬に訪米。日米防衛協力の指針(ガイドライン)の見直しに安保法制整備の内容を反映させることを確認する。
 国会で安保法制について何も議論していない国会無視。高村副総理に続く遣米使派遣の朝貢外交。属国日本です。
 
 【朝貢外交2】
 衰退大国アメリカ議会で安倍首相が「演説」をすることで朝貢外交を締めくくる。
 だが、アメリカにとって安倍首相の歴史認識は戦後秩序の否定につながる矛盾を抱える。
 米国側の要求は、戦後秩序を否定せずにただ兵とカネを出せ、です。
 
 【朝貢外交3】
 中東液状化、世界経済を牽引する力を喪失、中国主導のアジアインフラ投資銀行の動きなどで影響力を衰退させるアメリカをひたすら支えるために、
 丸裸になろうとする日本。日本も、異常な財政金融政策でやっと持たせているだけで出口がない。そのしわ寄せは全て国民に回されるのです。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

 朝貢(ちょうこう)
 外国(日本)の使者(総理)などが来朝(訪米)して朝廷(米国)に貢物(自衛官の生命と軍事資金)を差し出すこと。

2015
 小沢一郎
 「安倍首相が中東歴訪で「ISIL対策」として2億ドルの支援を表明したことで、
 日本は米国主導の有志連合に加わりISILに宣戦布告したと受け止められました。
 今回の歴訪で安倍政権はこれまでの日本の立ち位置を大きく変え、集団的自衛権の行使に事実上、踏み込んだことになります」
 小沢一郎
 「国際紛争はあくまでも国連を通じて解決すべきであり、その国連に協力するのが日本国憲法の趣旨です。
 またそうすることが、日本が国際社会でいたずらに敵をつくらない道でもあります。
 安倍政権の進める外交安全保障は、その実体を徹底して検証しなければなりません」
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

2015
 午前6時16分、安倍晋三総理は、シンガポール初代首相リー・クアンユーの国葬に参列するため、政府専用機で羽田空港を出発した。
 現職総理による外国首脳の葬儀出席は異例で、1999年にヨルダン国王の国葬に参列した小渕恵三総理(故人)以来。

2015
 他国の元首相の国葬に飛んで行って居眠りしてる様子を全世界に配信された総理大臣って、
 お世話になった編集者のお通夜に行って笑いが止まらなくなる蛭子さんよりも問題があると思う。
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

2015
 古賀茂明氏、単独インタビュー 〜テレビ朝日編〜
 田中:
 番組が終わってテレビ朝日から外に出てくるまで大変長い時間がかかっていましたが。
 古賀:
 つるし上げっていうか、帰してもらえなかった。まず、最初のCMの時、現場で一番偉い人(若林統括プロヂューサー)が来て、
 「古賀さん、なんでそんな打ち合わせにないことを言うんですか?」って言うから、「打ち合わせにないことを言っちゃいけないんですか?」
 古賀:
 早河会長は安倍さんと食事をしたりしてべったりですからね。佐藤会長は古館プロダクションを仕切っている人で、古館さんはその影響下にある。
 報道ステーションの特集企画、村山談話、川内原発、沖縄とかすばらしい特集はプロデューサーががんばってやってる。
 2015年3月29日 田中龍作ジャーナル

2015 NHK不祥事
 【言論封殺】
 議事録から、籾井NHK会長が経営委員会で前委員長代行の上村達男氏を批判した上で
 「経営委員会後の記者ブリーフィングで、個人的な意見はぜひ控えていただきたい」との発言が明らかに。
 会長が率先してジャーナリズム精神潰しです。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 福島第1原発事故(人災)
 原発輸出先の脱原発活動家らが来日し、訴え
 トルコやインドなど日本が原発輸出を進める相手国の脱原発運動家らが先週、来日した。
 政府は「原子力の平和利用」を掲げるが、原発と核兵器は表裏一体だ。
 長崎型原爆約四千発分のプルトニウムを保有する日本は、海外からは潜在的な核兵器保有国とみられている。
 集団的自衛権の行使を認める安保関連法のみならず、原発輸出も「平和主義」に反する。
 海外の運動家たちからの厳しい批判を紹介したい。 (安藤恭子)(3月29日 紙面から)
 東京新聞 特報

2016 福島第1原発事故(人災)
 核兵器に転用可能な約48トンのプルトニウムを保有しながら消費できない日本に国際社会の関心が高まる中、
 電気事業連合会(原子力村)は、消費手段となるプルサーマル発電の実施計画について、原発16〜18基で実施する計画を堅持するものの、
 東京電力(原子力村)福島第1原発事故(人災)などの影響で実現時期が未定であることを白状した。
 当初は2015年度末までに実施する計画だったが頓挫した。
 関西電力(原子力村)が高浜原発3、4号機(福井県)の再稼働でプルサーマルを再開したが、大津地裁の仮処分決定で運転を停止するなど、
 プルトニウムの消費計画は暗礁に乗り上げている。

2016 戦争法 憲法違反 アベ政権
 ママたち、国会前で「安保法廃止あきらめない」
 他国を武力で守る集団的自衛権の行使容認を柱とする安全保障関連法が施行された二十九日、東京・永田町で、
 子育て中の女性たちが「ママカフェ@国会前」を開き、静かに抗議の意思を示した。
 施行に反対する市民が連日、声を上げる国会前。
 メガホンや鳴り物で大きな声を響かせるデモとは趣を異にした集いで、
 参加者はお茶を味わったりしながら「法廃止をあきらめない」との思いを分かち合った。 (小林由比、小松田健一)
 企画したのは、安保法審議中の昨年七月にできた「安保関連法に反対するママの会@ちば」のメンバーら。
 2016年3月29日 東京新聞

 日本は今、米国の下請けで戦争ができる国になろうとしています。
 それが「集団的自衛権」という言葉でごまかされようとしている気がします。
 集団的自衛権は、いわば「包装紙」。破ると「戦争」という中身が出てくるんです。
 米国は、自由や民主主義を唱えていますが、政府は憲法違反をくり返し、国家権力に歯止めをかけられずに来てしまった。
 日本には、そんな国になってほしくない。政治家の言葉にごまかされてはいけない。
 詩人のアーサー・ビナード
 2014年6月27日 朝日新聞

2016 戦争法 憲法違反 アベ政権
 民意を無視して戦争法(安全保障関連法)が強行施行された3月29日、全国各地で戦争法に反対する集会やデモが繰り広げられた。
 国会前では、約3万7千人(主催者発表)が参加し、戦争法の廃止を目指し、夏の参院選での野党共闘を訴えるスピーチが相次いだ。
 「憲法守らぬ総理はいらない!戦争したがる総理はいらない!違憲の法制絶対反対!憲法守れ!」

 安保法施行:首相は訓示を「自衛隊最高指揮官、内閣総理大臣、安倍晋三」と締めくくった。
 過去3度の訓示では「自衛隊最高指揮官」とは言わなかった。今年は特別な思いがあったのか。
 今年の卒業生は「集団的自衛権1期生」と呼ばれている。-毎日新聞

 自由、民主主義、普-遍的人権。これらは紙に書かれた絵空事ではありません。
 人びとの自由を護り、平和を築くために、過去から私たちに手渡された大切な種です。
 私たちがあきらめてしまわない限り日本国憲法の理念はその力を失うことはありません。

 早川さんのスピーチです
 「日本に帰ってきて社会の閉塞感に驚いた。まずメディアが自由に物を言えなくてなっている。奥歯に物が挟まっているよう。
 総理の答弁は質問と噛み合ってない。先進国なのに国会できちんと議論されないのは非常事態」

 宮城から!高校一年生のせいなさんです
 「他国の戦争に参戦する集団的自衛権ができて、自衛隊の仕事のリスクが上がる、そんな危険なものです。
 それを見て見ぬ振りができなかったから、誰かがやらなかったら止まらないから、今日ここにきました」

 青山学院大学特任教授、間宮陽介さんのスピーチです。
 「通した時、政治家はすぐに忘れるだろうと言った。しかし忘れてない人がこんなにもいる」

 京都大学 高山佳奈子教授
 「北風がどんなに吹いても上着を脱がせることはできない。表面的な手段で物事を変えることはできません。
 日本の若者の血を流を流せば公平ですか?安保法を廃止することこそ、私たちの安全のためになります」

 奥田くん
 「報道されなくても安保法制に反対する人達がいなくなったわけじゃない。
 バイト中に寝たらクビになるけど議員はクビにならない。
 そういう姿を見ても国民の政治離れも、政治家の国民離れもある。俺らも声あげてくから議員も声あげて欲しい」

 自衛隊が戦死しない未来を選びましょうよ一人ひとりの生活が大事にされる未来を。
 30年後、100年間俺らの国は戦争しなかったんだって言いましょう。選べますよ。選挙で勝ちましょう。
 諦めない。言うこと聞かせる番だ俺たちが!お疲れさまでした!
 SEALDs@3/29国会前 (@SEALDs_jpn) | Twitter

2016 戦争法 憲法違反 アベ政権
 戦争法制施行 国会前の怒気再び
 強行採決の夜と同じ怒気が戻ってきた。安保法制が施行されたきょう、国会前には平和を願う大勢の人々が続々と詰めかけた。
 歩道と車道の境には鉄柵が連なり、機動隊は鉄柵が参加者の圧力で決壊しないよう懸命に押さえた。昨夏の光景が緊張感とともに蘇った。
 マイクを握ったSEALDsの本間信和さんが、戦場に駆り出される若者の怒りと不安を代弁した ―
 「僕と同い年くらいの自衛官が本当に戦場で命を落とすことになります。そんな事絶対に許すわけにはいかない。 
 俺たちの税金はこの国の若者を戦地に送るためにあるんじゃない」。
 夏の参院選挙で野党が勝てば、安保(戦争)法制の具体的発動は阻止できる。
 2016年3月29日 田中龍作ジャーナル

2016 戦争法 憲法違反 アベ政権
 全国の弁護士有志でつくる「安保法制違憲訴訟の会」が、東京都内で記者会見し、
 全国で約1000人が違憲訴訟の原告に加わる意向を示していることを明らかにした。
 戦争法(安全保障関連法)に基づく自衛隊の出動差し止めを求める行政訴訟と、
 安保法制によって平和的生存権などが侵害され、精神的な被害を受けたとして国に賠償を求める国家賠償訴訟
 の2件を4月中にも東京地裁に起こし、続いて各地の地裁に提訴する。
 東京地裁の訴訟は、空襲・原爆の被害者や基地周辺住民らが原告となる。

 基地がテロや攻撃の対象となり、周辺住民は生命、身体の危険にさらされる。
 戦争ができる国になり、日本の社会や文化が変質することがあってはならない。
 安保法制違憲訴訟の会共同代表の福田護弁護士

 立憲主義のもとで明らかに憲法違反の法律が通ってしまい、法律家として見過ごすことができません。
 選挙で審判を下すと同時に、違憲な法律を許さない多くの市民とともに訴訟をたたかっていきたい。
 裁判所にも法の番人としてしっかり判断してもらいたい。
 安保法制違憲訴訟の会共同代表の杉浦ひとみ弁護士

 安保法制違憲訴訟の会(公式ホームページ)
 https://anpoiken.wordpress.com/

2016 戦争法 憲法違反 アベ政権
 歴代政権が憲法9条の下で禁じてきた集団的自衛権行使を解禁する憲法違反の戦争法(安全保障関連法)が、3月29日午前0時、
 民意を無視して安倍晋三自公米国隷従政権の手によって強行施行された。
 自衛隊の海外活動は地球規模に広がり、自衛官が米国の手先として他国で戦死する可能性が高まっった。

2016 戦争法 憲法違反 アベ政権
 【戦前回帰】
 安保法廃止法案を棚ざらしで政府は安保法を施行した。
 国会で説明せず、官邸HPで一方的に国民に「告知」するだけ。そこに危険さが現れている。
 しかも北朝鮮や中国の脅威を強調する。だが、従来の「専守防衛」で対応可能で、またすり替え。
 
 【戦前回帰2】
 安保法は、いつでも(国会で法律を決めずに)どこでも(周辺事態ではなくても)米国について戦争参加できるようにする。
 
 自衛官は政治的利用されて「人を撃ち殺す」ことを「覚悟」する。
 
 【戦前回帰3】
 戦時中並みの日銀の財政ファイナンス。
 アベノミクスの300兆円もの異常な金融緩和中が実施されるで、三菱、三井、住友が300兆円、240兆円、190兆円を超える、
 世界にも稀な経済圏を形成し肥大化する。経済も戦時経済に回帰?
 
 【戦前回帰4】
 改憲と軍事の話題だけの安部内閣では、内閣改造以来、スキャンダルをイデオロギーでごまかす下村、高市らが顔をそろえる「日本会議」が牛耳る。
 日本医師会で原中勝征前会長を追い落とした現会長横倉義武氏も日本会議の代表会員だ。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 戦争法 憲法違反 アベ政権
 安保法=戦争法が施行された。憲法違反の希代の悪法を存続させるか、廃止するか、参院選、総選挙の大争点になる。
 憲法を無視した権力の暴走=立憲主義を破壊する政治を許すのか、立憲主義・民主主義を取り戻すのかも同時に問われる。
 野党共闘を必ず成功させ、憲法破りの勢力を少数に追い込もう!
 志位和夫 (@shiikazuo) | Twitter

2016 戦争法 憲法違反 アベ政権
 安保法の影響深刻 自衛隊の中核「曹候補生」応募者が激減
 29日、安全保障関連法が施行され、自衛隊が地球のどこでも「交戦」が可能になったことで、早速、現場に影響が出始めた。
 自衛隊の中核を担う曹(下士官)を養成する「一般曹候補生」の応募者が激減しているのだ。
 防衛省によると、15年度は前年度比19.4%減の約2万5000人。
 応募者は初めて3万人の大台を割り込み、この5年間で半分に減少した。
 2016年3月29日 日刊ゲンダイ

2016 戦争法 憲法違反 アベ政権
 危機をデッチ上げた安保法制より原発テロ対策が急務だ
 安倍政権が本当に日本国民の生命、財産を守りたいのであれば、最優先で取り組むべきは原発テロ対策であって、
 そのコストと困難さを考えれば、原発は止めたままにしておくべきだ。
 実は9・11の際、ニューヨーク州の原発もテロリストの攻撃対象候補のひとつだったことが分かっている。
 そこで科学者同盟が被害額を独自に試算したところ、とんでもない数字が出てきた。
 最悪の場合、急性被曝死者は4万3700人、晩発性がん死は51万8000人、永久移住者は1110万人、
 経済的損失は2兆2100億ドル(約265兆円)に上るというのだ。
 丸腰の原発を海辺に並べておいて、「テロには屈しない」と叫ぶだけの単細胞首相は怖くなる。
 そんな政権が今再び、戦争法案を手にして、近隣諸国を挑発し、テロリストたちを刺激する言動を繰り返している。
 改めて、この政権の暴走は止めなければならない。
 2016年3月29日 日刊ゲンダイ

2016
 スキャンダル探しに躍起 安倍政権が狙う“山尾志桜里潰し”
 2016年3月29日 日刊ゲンダイ

2016
 経歴詐称の天ぷら総理大臣、安倍晋三。口から出てくるのは嘘ばかり。
 消えた年金問題、
 拉致被害者問題、
 放射能汚染水問題、
 被災者のための復興住宅問題、
 待機児童問題、
 中央と地方の格差問題、
 そしてアベノミクスによる景気回復、
 ぜーーーんぶ「言うだけ詐欺」じゃん。どれか1つでも約束を果たしたか?
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

2016
 【腐る経済界1】
 東芝の医療子会社売却は、3月末の決算乗り切りのために、異例の条件提示で行われた。
 買収側のキャノンも特定目的会社設立による脱法的な手段を使う。
 財界の内々による救済のやり方は、日本経済の腐敗体質の進行を見るようです。
 
 【腐る経済界2】
 昨日、日銀は8千億円の社債購入に動く。だが、金利がマイナス0.5%以下のものを除いたため札割れ。
 マイナス金利のよる損失拡大は、日銀の大量資産購入と矛盾。
 結局、日銀は価格の安い社債を買う事で、ダメ大企業の決算を救うだけ。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 アベノミクス
 家庭用の塩などを販売する公益財団法人「塩事業センター」(東京)は、4月1日出荷分から
 100グラム入りの「食卓塩」と800グラム入りの「クッキングソルト」の価格を約35%値上げする。
 メキシコから輸入している塩の調達価格が上昇したため。
 値上げは消費税増税の転嫁分を除けば、1992年6月1日以来、約24年ぶり。
 「食卓塩」を税抜きで現在の68円から91円に、「クッキングソルト」を136円から184円にそれぞれ値上げする。

2016
 文化放送「吉田照美 飛べ!サルバドール」

 【吉田照美の今日のつぶやき】
 国民はダマされてはいけない
 安倍政権が進める3B政策
 高齢者1人につき3万円の給付金
 若者向け商品券
 叙勲
 日刊ゲンダイ

 安倍さんの3B政策こと3バカ政策
 その1は、高齢者一人につき3万円給付する臨時福祉給付金は1250万人対象で総額3900億円のバラマキ。
 ポール・クルーグマンも米国で悉く失敗した。なぜ日本でこれを実施するか理解できない(吉田照美さん、H28.3.29)
 安倍さんの3B政策こと3バカ政策
 その2は、若者向け商品券。低所得若年層が対象だが、ネット上では若者からの批判が早くも殺到。
 選挙権が18歳に引き下げられたためのバラマキ政策だと非難轟々(吉田照美さん、H28.3.29)
 安倍さんの3B政策こと3バカ政策
 その3は、叙勲。保育園落ちた日本死ねで世間に注目が集まった待機児童問題で、保育所数だけでなく保育士の質の向上も図る必要があるのに、
 どうやら彼らの待遇改善にはビタ一文使いたくないらしい(吉田照美さん、H28.3.29)
 (続き)都内20代の保育士は日々の生活が大変なのに、
 数十年先に貰えるかどうかもわからない叙勲で保育士の数が増えると安倍さんが思っているのならトンチンカンもいいところだ(吉田照美さん、H28.3.29)
 朝吉 (@o2106) | Twitter

 【一発逆転!飛べサルクロスカウンター】
 元長野県知事で作家の田中康夫

 ○民進党が発足。およそ160人の勢力へ。
 民主党政権の立役者の2人(小沢一郎、鳩山由紀夫)を追い出しておいて、戦犯(菅直人、野田佳彦、岡田克也ら)が居残っているのはおかしい!
 山尾志桜里(やまおしおり)以外は総入れ替えでしょう!
 維新の党代表の松野頼久は、消費税増税反対で民主党を飛び出したので今回は役職には付かないと言ったのは立派!
 元長野県知事で作家の田中康夫

 ○民進党が発足。およそ160人の勢力へ。
 政権交代の功労者である鳩山さんと小沢さんを排除の論理で外に出したのならば、
 のちに最も最悪の時期に選挙をして民主党議員みんな殺してしまった元首相経験者のお兄さんは、ヌクヌクせずに恥じて無所属になるべきだ
 (田中康夫さん、H28.3.29)
 朝吉 (@o2106) | Twitter

 ○「安全保障関連法」が施行
 新たな概念である存立危機自体は自国防衛に限って集団的自衛権を認めたものだが、
 日本周辺以外でも米軍や他国軍を後方支援すると、もはや自国防衛の域を超えた兵站となり、
 テロリストだけでなく他国も日本の見方が変わる(田中康夫さん、H28.3.29)
 自衛隊員は軍法もないのに集団的自衛権を行使すれば殺人になってしまう。
 しかも訓練はすべて参院選の後という話は卑怯であり、やはりもっと正々堂々としなければ国民に示しがつかない。
 後ろめたさがありありだ(田中康夫さん、H28.3.29)
 南西諸島は大隅半島から与那国までの約1200キロを指すが、
 中谷防衛大臣が一昨日、沖縄県与那国で南西諸島の範囲を明確に説明できずにドン引きされるという事があった。
 北方領土を読めないのと同レベルで恥ずかしい事だ(田中康夫さん、H28.3.29)
 朝吉 (@o2106) | Twitter

 ○待機児童問題
 待機児童の解消法はフランス流の保育ママ。フランスは保育士の資格がなくてもその経験があって国が認めれば、
 そういう人が自宅で自分の子供以外の子供も預かれる制度。もちろん、国の補助もあって子育て支援は日本の3倍だ(田中康夫さん、H28.3.29)
 信州型の宅養老所は高齢者のデイサービスと未就学児の保育をベストミックスさせたもの。
 おじいちゃん、おばあちゃんが子供と一緒に昼を食べて昼寝等をすれば、お年寄りはそういう孫世代がいるだけで元気になる(田中康夫さん、H28.3.29)
 朝吉 (@o2106) | Twitter



忌日 命日 鬼籍

3月29日

1772
 エマヌエル・スウェーデンボリ(Emanuel Swedenborg) 84歳 1688年1月29日

1891
 ジョルジュ・スーラ(Georges Seurat) 31歳 1859年12月2日

1912
 ロバート・スコット(Robert Falcon Scott) 43歳 1868年6月6日

1918
 外山亀太郎(とやまかめたろう) 50歳 1867年10月23日(慶応3年9月26日)生

1945
 嶋清一 24歳 1920年12月15日

1982
 カール・オルフ(Carl Orff) 86歳 1895年7月10日

1986
 川又克二 81歳 1905年3月1日

1992
 ポール・ヘンリード(Paul Henreid) 84歳 1908年1月10日

2002
 本多俊夫 72歳 1929年8月11日

2004
 ピーター・ユスティノフ(Peter Ustinov) 82歳 1921年4月16日

2007
 成毛滋(なるもしげる) 60歳 1947年1月29日

2009
 モーリス・ジャール(Maurice Jarre) 84歳 1924年9月13日



Google
Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.