1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
3月 弥生 やよい March 桜(精神美) ブラッド・ストーン(勇気・知性) 櫻月 さくらづき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
本日は、、時刻は です。
今日は何の日 どんな日 こんな日

3月28日

シルクロードの日1900
  スウェーデンの地理学者で探検家のスウェン・ヘディンによって、砂漠の中に消えたシルクロードの古代都市「楼蘭」が発見された日

スリーマイル島記念日1979
  ペンシルベニア州のスリーマイル島で世界初の原発事故が起きた日

京都裏千家利休忌
  利休の命日は、天正19年2月28日(1591年4月21日)であるが、裏千家では3月28日を利休忌としている。

1052.04.29(永承07.03.28)
 藤原頼通、父・藤原道長から譲り受けた宇治の別荘を仏寺に改め平等院と命名(末法思想

1854(露暦1854.03.16)
 クリミア戦争
 露の南下政策を阻止するため、英仏、露に宣戦布告

1860.05.18(万延01.03.28)
 遣米使節団が、ホワイトハウスでブキャナン(James Buchanan)米大統領に謁見し、日米修好通商条約批准書を渡す。
 1860.02.10(安政07.01.19)
 外国奉行の新見正興(しんみまさおき)を正使とする80名を超える万延元年遣米使節が、米艦「ポーハタン号(黒船)」に乗船して米に向かう。
 幕府軍艦「咸臨丸」が、護衛のため随行した。咸臨丸には、勝海舟・福沢諭吉・ジョン万次郎らが乗り込んだ。

1868.04.20(慶応04.03.28)
 維新政府、寺院と神社の分離を命じる神仏判然令を公布

1869.05.09(明治02.03.28)
 明治天皇、再び東京城に入城(東京遷都
 東京城を「皇城」と改称

1871
 パリ・コミューン成立宣言(史上初の社会主義政権)

1876
 明治政府、士族の帯刀を禁じた廃刀令を公布

1900
 スウェーデンの地理学者・スウェン・ヘディン(Sven Hedin)、中央アジアを探検し、古代都市「楼蘭(ろうらん)」を発見

1903
 東京にビアガーデン登場

1913
 木村鈴四郎砲兵中尉と徳田金一歩兵中尉が乗ったプレリオ11-2ビス機、突風で墜落し、両名とも殉職(日本初の航空機事故犠牲者)
 青山練兵場(神宮外苑)での観覧飛行を終え、所沢飛行場に向かう途中での事故だった。
 墜落地点には、「木村 徳田両中尉殉職之處」と書かれた慰霊碑が建っている(所沢聖地霊園)。

1920
 平塚らいてう・市川房江ら、「新婦人協会」を結成

1930
 トルコ、首都アンゴラをアンカラに、コンスタンチノープルをイスタンブールに正式に改称

1940
 内務省、ディック・ミネ、藤原釜足ら芸能人16人に改名を指示(敵性語
 ディック・ミネ、「三根耕一」に改名
 藤原釜足、「藤原鶏太」に改名

1943
 東京で、市民自転車隊走行会開催

1959
 千鳥ケ淵戦没者墓苑完成

1964
 東京大学卒業式で、大河内一男総長、「太った豚より痩せたソクラテスになれ」と告辞

1968
 東大闘争で、東京大学卒業式が中止に

1979
 スリーマイル島原子力発電所事故(レベル5)
 ペンシルバニア州スリーマイル島の原子力発電所で、大量の放射能漏れ事故が発生

1993
 江戸東京博物館開館

2005
 栃木県塩谷郡氏家町と喜連川町が合併して「さくら市」誕生

2005
 茨城県下館市と真壁郡関城町・明野町・協和町が合併して「筑西市(ちくせいし)」誕生

2005
 茨城県新治(にいはり)郡霞ヶ浦町と千代田町が合併して「かすみがうら市」誕生

2011 福島第1原発事故(人災)
 文部科学省は、福島第1原発から北西約40キロの福島県飯舘村で3月26日に採取した雑草1キログラム当たりから、
 過去最高値の放射性セシウム287万ベクレルを検出した、と発表した。
 飯舘村の雑草のこれまでのセシウム最高値は3月20日採取分の265万ベクレルだった。
 また、北西約45キロの福島県川俣町でも過去最高値のセシウム57万1000ベクレルを検出した。

2011 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、原発敷地内の土壌5カ所から強毒性の放射性物質プルトニウムを検出した、と発表した。
 これまでの観測によると、検出されたプルトニウムは通常の環境土壌中の濃度レベルで、人体には影響ないという。
 東電・政府・大手メディア(新聞・テレビ)は、プルトニウムは、重いので遠くへは飛散しないから安全であるというが、
 30キロは飛散するという専門家もおり、原子力村による「安全デマ」ではないかという声も上がっている。
 プルトニウムは、毒性が極めて強く、体内に入ると骨や肺への沈着率が高く、強い発がん性を帯びるという。

2011 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、燃料や冷却水を封じ込める原子炉圧力容器が破損して穴が開き、外側の格納容器に水が漏れ出た可能性について初めて言及した。
 経済産業省原子力安全・保安院は、「圧力容器に穴が開いている可能性は非常に低いと考えているが、あらゆる可能性を念頭に置く」とした。

2011 福島第1原発事故(人災)
 被曝線量が緊急時の上限である100ミリシーベルトを超えた作業員が19人に達した。
 厚生労働省は、今回の事故対策に限り250ミリシーベルトに引き上げている。

2011 福島第1原発事故(人災)
 仏のベッソン産業・エネルギー・デジタル経済担当相は、東京電力からの要請を受けて核燃料会社アレバが専門家2人を日本に派遣する、と発表した。
 アレバは、日本の電力会社の委託でプルトニウム・ウラン混合酸化物(MOX)燃料の加工を請け負っており、
 福島第1原発3号機で現在使われているMOX燃料は1999年に仏から運ばれたものであるという。

2011 福島第1原発事故(人災)
 1986年に起きたチェルノブイリ原発爆発事故に関し、管理当局のボブロ第一副局長は、同原発の解体までに100年はかかる、と述べ、
 原発事故の処理の困難さをあらためて強調した。
 チェルノブイリ原発事故では、爆発した4号機をコンクリート製の石棺で覆ったが、石棺内には依然、大量の放射性物質が残存し、
 外部流出の懸念が消えていないという。
 ロシア科学アカデミーの原発専門家は、福島第1原発も石棺と同じもので、放射性物質を防ぐ必要がある、と指摘している。

2011 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(人災)に起因するとみられる微量の放射性物質(ヨウ素131)が、ノースカロライナ、サウスカロライナ、フロリダ3州の大気中で観測された。
 米国ではこれまで、福島第1原発事故(人災)に関連しているとみられる微量の放射性物質がハワイ、カリフォルニア、ネバダ、マサチューセッツなどの州で
 観測されている。

2012 消費税増税 民主党政権
 民主党の社会保障と税の一体改革に関する合同会議で、
 午前2時過ぎ、政調会長の前原誠司は、突然、一方的に「(消費税増税関連法案の修正を)一任いただく」と宣言し、会議打ち切りを強行した。
 増税反対派は強く抗議し会場は騒然となった。

2012 福島第1原発事故(人災)
 民主党政調会長の前原誠司は、東京都内で講演し、
 国内の商業用原発54基のうち唯一稼働中の北海道電力泊原発3号機が定期検査のため停止する5月5日までに、
 野田佳彦政権が他の原発を再稼働させるとの見通しを示した。

2013 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発で多発性停電が起き、核燃料貯蔵プールなどの冷却システムが止まった事故で、
 東京電力福島本社代表の石崎芳行は、「『停電』『冷却停止』という言葉に福島県民がどれだけの不安を感じるか、全社で想像力が欠如していた」
 と福島県に謝罪し、報道機関を通じた福島県民への周知や復旧が遅れた反省点と、再発防止策を報告した。
 停電と冷却システム停止という事故は、3月18日夜に発生したにもかかわらず、
 東電は、「燃料貯蔵プールの水温が危険な状態にまで上がるには数日の余裕がある」と判断し、報道機関への公表を約3時間あまり遅らせた。

2013 福島第1原発事故(人災)
 東北電力は、福島県で進めていた浪江・小高原発の新設計画を取りやめる、と発表した。
 福島第1原発事故(人災)後、原発の新設計画が撤回されるのは初めて。

2013 福島第1原発事故(人災)
 国の原子力政策大綱策定に向け原子力委員会が、2005年8月22日に佐賀県佐賀市で開いた「市民公聴会」で、
 九州電力が社員らに呼び掛け、参加者179人の8割超に当たる計150人に動員をかけていたことが発覚した。
 また、発言者21人のうち7人は九電社員だった。
 この公聴会は、「原子力政策大綱(案)に対するご意見を聴く会」で、
 国の原子力政策の指針となる大綱に、市民の声を取り入れようと2005年8月18〜26日、全国5カ所で開かれた。
 大綱は、2005年10月、以後10年程度の原子力政策の基本方針として、
 原子力発電で総発電量の30〜40%を維持することや核燃料サイクルを従来通り推進することなどを盛り込み、第3次小泉内閣で閣議決定された。

2013 福島第1原発事故(人災)
 経済産業省は、停止中の原発を維持するために、原発のない沖縄電力を除く電力会社9社で年間計1兆2千億円程度の経費が必要との試算を明らかにした。
 超党派の国会議員でつくる「原発ゼロの会」が東京都内で開いた会合で示した。
 出席した有識者から「必要でない費用が含まれているのではないか」と削減を求める声があった。

2013 1票の格差 アベ政権
 1票の格差を是正するため、小選挙区の区割り見直しを検討していた衆議院選挙区画定審議会(会長:京都大学名誉教授の村松岐夫)は、見直し案をまとめ、
 安倍晋三総理に勧告した。
 この案で是正が実施されたとしても、1票の人口格差は最大で、現状の2.524倍から1.998倍に縮小するだけで、付け焼刃にすぎない。
 衆議院選挙区画定審議会は、衆議院議員選挙区画定審議会設置法に基づいて1994年に設置された機関で、
 衆議院小選挙区選出議員の選挙区の改定に関し、調査審議し、必要があると認めるときは、その改定案を作成して内閣総理大臣に勧告を行う。
 委員は、国会議員以外の者であって、識見が高く、かつ、衆議院小選挙区選出議員の選挙区の改定に関し公正な判断をすることができるもののうちから、
 両議院の同意を得て、内閣総理大臣が任命する。

2014 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発で廃棄物を保管する施設の補強工事をしていた下請現場作業員の安藤堅(55)が、
 土砂などの下敷きになった、と発表した。近くにいた作業員が救出し、病院に運ばれたが約3時間後に死亡が確認された。
 2011年3月の原発事故(人災)後、作業中の死亡事故は初めて。
 東電によると、深さ2メートルの穴を掘って施設の下に入り、基礎部分の点検や杭(くい)の修理などをしていたが、
 午後2時20分頃、施設下部のコンクリートと土砂が崩れ落ち、下敷きになった。
 現場には作業員15人がいた。約30分後に救出され、原発内の医療室に運び込まれたが意識はなく、約63キロ先のいわき市内の病院に搬送された。
 福島県警双葉署や東電が詳しい状況を調べている。
 放射能汚染のため近隣には消防署も病院もないのに、東電が双葉消防本部に救急車を要請したのは事故発生から約50分後だった。

 福島第一で作業員死亡 周辺病院は閉鎖中 搬送63キロ先
 問題なのは東電の通報の遅さ。
 現地対策本部には、事故から約十分後の午後二時半に一報が入ったが、同五十一分にまず各方面へファクスで事故発生の連絡を優先した。
 救急車を要請したのはさらに十八分後の午後三時九分だった。
 たまたま救急車が近くを警戒活動中だったため七分で到着したが、通常なら三十分かかる。
 さらに、周辺の病院は閉鎖中で遠方まで搬送する必要があるため、救急車を多少待たせてもいち早く要請すべきだった。
 3月29日 東京新聞

 福島第一死亡事故 命のサポート不備 救出から診察まで25分
 東京電力福島第一原発で先月二十八日、掘削作業をしていた下請け会社の安藤堅(かたし)さん(55)が土砂の下敷きになり死亡した事故
 の詳しい経過が判明した。安藤さんは十二分後に土中から救出され、助かる可能性はあった。
 だが、原発の常駐医が診察したのは救出から二十五分後など不可解な点も残る。特殊な現場だけに、改善すべき点がありそうだ。(小倉貞俊、片山夏子)
 福島第一には救急車一台と搬送車三台があり、本部がこれらを活用してサポートしてもいいのに、医務室までの搬送は現場任せになっている。
 医務室には自動心臓マッサージ器などはあるが、できるのは初期救急まで。
 それ以上となると、設備のそろった病院への搬送が必要だが、福島第一周辺の病院は閉鎖中で、いわき市内の救急病院は医師不足が指摘される。
 東大医科学研究所の上(かみ)昌広特任教授は、ドクターヘリの活用が必要だとする。
 現在、原発から北に約二キロの公園が着陸可能になったが、作業員からは原発内に発着場設置を求める声が上がっている。
 4月5日 東京新聞

2014 福島第1原発事故(人災)
 関西電力は、全原発が停止した場合の今夏の電力需給見通しに関し、供給力の余力を示す「予備率」をプラスと想定する方針を固めたことが分かった。
 深刻な電力不足には至らず、計画停電の準備は見送られる可能性が強まった。

 関電が、全原発が停止した場合の今夏の電力需給見通しに関し、ようやく供給余力を示す予備率を3%プラスと想定する方針としました。
 これまでの電力不足の嘘が通用しなくなった。地域独占をはずし、企業の自家発電を買えば、もっと余ります。
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

2014 福島第1原発事故(人災)
 金曜日夜恒例原発再稼働反対大規模抗議行動が、総理官邸前で行われ、約2200人(主催者発表)が参加した。
 「川内原発 廃炉が一番 破局になれば列島は死の灰」 「官邸前抗議は怒りの2周年!再稼働反対」

2014 特定秘密保護法 憲法違反 アベ政権
 昨年12月に成立した特定秘密保護法は憲法違反で、取材活動が制限されるとして、フリージャーナリストや編集者ら43人が、
 国を相手に違憲・無効確認と原告1人当たり10万円の慰謝料や法の施行差し止めを求める訴えを東京地裁に起こした。
 特定秘密保護法を施行しないよう差止めを求める訴訟は、2月中旬に静岡県の弁護士が起こしているが、
 弁護団によると、フリージャーナリストらによる集団訴訟はこれが初めてだという。

2014 金権腐敗 猪瀬直樹
 東京都前知事の猪瀬直樹(67)が2012年12月の東京都知事選挙前に医療法人「徳洲会」グループから5千万円を受け取った事件で、
 東京地検特捜部は、公職選挙法違反(収支報告書の虚偽記入)の罪で猪瀬前知事を略式起訴した。
 東京簡裁は、罰金50万円の略式命令を出し、猪瀬は起訴内容を認め全額を納付した。
 今後5年間、公民権が停止される。
 特捜部は、猪瀬が5千万円を選挙資金と認め、全額返却した上、知事を辞職し社会的制裁を受けた経緯なども考慮し、
 公判請求せずに略式起訴で罰金刑が妥当と結論付けた。
 徳洲会側には、資金提供で猪瀬氏と良好な関係を築こうという目的があったが、東京電力病院売却などで具体的な便宜を受けた証拠はなかったという。

 猪瀬氏、一転「選挙資金」認める検察、罰金で幕引き
 東京都の猪瀬直樹前知事(67)が医療法人「徳洲会」から五千万円もの大金を受け取った事件は二十八日、わずか五十万円の罰金で決着した。
 東京地検特捜部が略式起訴としたことで、徳洲会が大金を提供した理由など事件の真相が、法廷という公の場で解明される機会は失われた。
 (加藤益丈、沢田敦)(3月29日 紙面から)
 東京新聞 核心

2014 フジテレビ 安倍晋三
 フジテレビ社長の亀山千広が、定例会見で、安倍晋三総理の甥(慶應義塾大学野球部)が4月からフジテレビに入社することを認めた。
 3月上旬に一部メディアでフジ入社が報じられた際、
 広報部は「内定者は社員ではないし、個人情報もあるので(事実関係も含めて)答えられない」としていた。

2014 羽生結弦
 フィギュアスケートの世界選手権第3日は、さいたまスーパーアリーナ(埼玉県さいたま市中央区新都心)で行われ、
 男子ショートプログラム(SP)で3位だったソチ冬季オリンピック金メダリストの羽生結弦(19)が、フリーで逆転し、合計282.59点で初優勝した。
 日本男子の世界王者は、2010年大会の高橋大輔に続いて2人目。
 SP首位の町田樹(23)は、僅か0.33点差の282.26点で初出場ながら2位に入った。
 日本勢では2007年大会女子の安藤美姫、浅田真央以来2度目のワンツーフィニッシュとなった。

2015 福島第1原発事故(人災)
 脱原発を訴える知識人らでつくる「『さようなら原発』一千万署名市民の会」は、新宿文化センターで講演会を開き、
 約1300人の聴衆に、脱原発や再稼働反対を訴えた。

 原発がある状態では人間の未来はない、という態度を継いでいかないといけない。
 ノーベル賞作家の大江健三郎

 復興を考えると、原発事故が誰の責任で起きたのか明らかにするべきだ。あきれ果てても諦めないことが大切だ。
 福島県いわき市議で、東京電力幹部らを業務上過失致死傷容疑で告訴・告発した福島原発告訴団副団長の佐藤和良

 日本も放射能汚染に向き合う時代になった。こんなにたくさんの原発を造ったことがそもそもの間違いだった。
 京都大学原子炉実験所助教の今中哲二

2015 辺野古新基地建設
 【独裁】
 林農水相が知事の作業中止指示無効にする判断を下したが、翁長沖縄県知事は「理不尽だ」と反発。
 当然だ。
 辺野古での一連の動きは、集団的自衛権の行使は米国のために奉仕することで、そのために日本国民は犠牲になることを示しています。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015 辺野古新基地建設
 米軍普天間飛行場の沖縄県名護市辺野古移設に反対する沖縄県選出の国会議員、沖縄県議会議員、市民団体などでつくる
 「止めよう辺野古新基地建設実行委員会」は、市町村議員を含めた約100人の議員団を発足させ、
 移設阻止に一丸となって取り組んでいくことを確認した。
 那覇市内で開いた発足会議で採択した結成議案では
 「新基地建設に一貫して県民は反対してきた。政府の執拗な強硬姿勢は断じて許せない。
 この1年が正念場であり、県民のエネルギーを最大限結集する」と表明した。
 4月6〜8日早朝に辺野古のキャンプ・シュワブ前での座り込み行動を行うほか、
 5月17日に沖縄セルラースタジアム那覇で開く1万人規模の県民大会などを通して辺野古移設反対を訴えるという。

2015 アベ政権
 久しぶりにあたしのブログのアクセス履歴を解析してみたら、
 政府、自民党、公安を始めとした米国奴隷の皆々様からのアクセスが山のように出て来たんだけど、みんな「平日の昼間」にアクセスしてるんだよね。
 つまり「プライベート」じゃなくて「公務」として監視してるんだよね、国民の税金で(笑)
 あたしのブログのアクセス履歴の解析、ぜんぶ公表しちゃおうかな?
 自民党や公明党の議員たちや各省庁の官僚たち、公安の皆さまもたくさん見つかったから、ぜんぶログを公表しちゃおうかな?(笑)
 なーんてね。
 あたしは安倍晋三のようなバカじゃないので、アクセス履歴を公表するなんて「もったいないこと」はしませんよ。
 このデータはすべて「最も有効なこと」に使わせていただきます(笑)
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

2015 アベ政権
 安倍晋三は4月26日から5月3日まで米国を訪問してバカ演説をして
 「日本は今後も米国の奴隷となって米国の戦争ビジネスに全面的に協力する」と宣言する予定です。
 その前日の25日に日比谷野音に集まり「日本人の多くは安倍晋三の米国奴隷政策に反対している」ということを全世界に発信しましょう!
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

 NO NUKES 戦後70年記念 NO WAR
 4.25 日比谷・平和パレード
 <集合>午後1時 (出発)3時
 <会場>日比谷野外音楽堂(雨天決行)

 =制服向上委員会LIVE=
 "NO NUKES NO WAR LIVE"
 <時>4月25日(土) 開場 17:00 開演 18:00
 <於>日比谷野外音楽堂(雨天決行)
 <入場料>¥1,000-

 <呼び掛け人>
 ブロガー(ブログ「きっこのブログ」)のきっこ(何処の誰だか知らないけれど誰もが皆知っている月光仮面の小父さん?)
 ロックバンド「頭脳警察」のPANTA
 フォークシンガーの中川五郎
 音楽評論家の湯川れい子
 筑波大学名誉教授の小澤俊夫(次男・シンガーソングライタの小沢健二)ら

2015 テレビ朝日 I am not ABE 古賀茂明
 古賀茂明氏 ラスト出演した報ステで再び「I am not ABE」
 元経産官僚の古賀茂明氏(59)が27日、コメンテーターとして最後の出演となった「報道ステーション」(テレビ朝日系)の番組中、
 「I am not ABE」と書かれた手製の紙を掲げた。
 また、番組降板の経緯をめぐって、司会の古舘伊知郎キャスター(60)と議論する一幕もあった。
 中東情勢の解説を求められた古賀氏は、「ちょっとその話をする前に」と前置きし、
 自身の降板についてテレビ朝日会長や古舘が所属する「古舘プロジェクト」会長の意向があったと説明。
 古舘は顔をこわばらせ、「ちょっと待ってください。今の話は承服できません」
 「古賀さんには、機会があればまた出ていただきたいと相変わらず思っている」などと反論した。
 2015年3月28日 日刊ゲンダイ

2015 テレビ朝日 I am not ABE 古賀茂明
 報ステ終了後に古賀氏語る 「古舘さん戦うべき相手別にいる」
 番組終了後、古賀氏は日刊ゲンダイにこう語った。
 「古舘さんはなぜあの場で私と戦ったのか。本来、戦うべき相手は別にいるはずです。私の考えが古舘さんに伝わらなかったのは残念です」

 2015年3月28日 日刊ゲンダイ

2015 テレビ朝日 I am not ABE 古賀茂明
 古賀茂明が政権批判で報道ステーションを降ろされる。
 岩上安身の降板にも三宅雪子へのバッシングにも、通底するものがある。
 既得権益支配層によるメディアの監視ということだ。
 自立した人物の、メディアへの露出を、安倍は極端に怖れている。
 報道ステーションは別に左翼ではない。メッキが剥がれただけのことだ。これが左翼だとしたら、欧米のテレビは笑うだろう。
 それだけ現在の日本が異様に劣化しているのだ。キャスターの古舘伊知郎は、おそらくマルクスの本など読んだことはないだろう。
 報ステのエリアを守って視聴率をとっているだけだ。
 なぜ日本は太平洋戦争に突入していったか。それがよくわかる状況になってきた。官界、メディア、学界と、頭から日本は腐っていったのだ。
 日本民族は権力に極端に弱く、抵抗しない。悪と闘わない。変わり身が早く、仲間を裏切る。それが出てきた。状況の闇に多くの古賀茂明がいる。
 昨夜の報道ステーションでは、古賀茂明の安倍政権批判を、キャスターの古舘伊知郎が遮っていた。
 しかし、自分(古舘)への批判は許していた。これが日本のメディアの限界である。良心ぶっている番組ほど悪質なのだ。
 昨夜は、政権批判へのガス抜きに、自分を古舘は選んでいた。
 兵頭正俊 (@hyodo_masatoshi) | Twitter

2015 アベノミクス
 中国が提唱するアジアインフラ投資銀行(AIIB)へ参加する動きが加速している。
 主要国首脳会議(G8)で参加していないのは日米加だけとなった(その後、加豪も参加を表明した)。
 英仏独伊露は参加を決めている。

2015 桐生祥秀
 陸上のテキサス・リレーは、テキサス州オースティンで行われ、
 男子100メートルで日本歴代2位の10秒01の記録を持つ桐生祥秀(19)が3.3メートルの追い風参考ながら9秒87で優勝した。
 参考記録を含め、電気計時で日本選手が9秒台で100メートルを走ったのは初めて。国際陸上競技連盟によると、アジアでも史上最速。

2015 PM10 大気汚染 中国
 中国北京市は、北部から飛来した黄砂に覆われ、北京市の大気汚染指数は軒並み500となり、
 6段階で最悪の「深刻な汚染」(指数301以上)を大幅に上回った。
 午前11時現在、北京市北西部で粒子状物質「PM10」が1立方メートル当たり994マイクログラムに上った。
 北京市は大気汚染警報を発令し、住民に屋外での活動を控えて、窓を閉めるよう呼び掛けた。

2016 福島第1原発事故(人災)
 【民の声を聞け】
 原発再稼働に反対する代々木公園の集会に3万5千人が集まった。
 
 山口では上関原発反対に2000人の集会です。
 
 インチキ原子力規制委と原子力ムラ復活を許してはいけない。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 福島第1原発事故(人災)
 【福島は放置】
 核燃料サイクルに無駄金を突っ込む一方、福島の放射性廃棄物はリサイクル施設ではなく安上がり中間貯蔵施設方式をとる。
 丸川環境相は今後5年に500万〜1250万立法b搬入というが、買収面積は1%だけ。フレコンパックが破損。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 福島第1原発事故(人災)
 【核燃料サイクルは無意味】
 米上院外交委員会公聴会で、
 カントリーマン国務次官補は「再処理事業に経済的合理性はなく、核の安全保障と不拡散に懸念をもたらす。すべての国の撤退」をと断言。
 オバマ大統領も。日本の破綻した再処理事業も撤退すべき。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 福島第1原発事故(人災) 原発輸出 アベ政権
 日本の原発輸出はやはり無責任で他人任せだった
 自分さえ儲ければ相手はどうなってもいい のか? 日本の原発をめぐってインドとトルコの環境活動家たちがきょう、日本政府と交渉を持った。
 2011年に福島で破局的な事故を経験したにもかかわらず、なぜ日本は原発という選択肢に固執するのか?
 これが原発を持ち込まれようとしている側の初っ端の質問だった。世界中の誰しもが抱く疑問だろう。
 トルコで頻発するテロ事件は、地元の人々にとって心配の種だ。ベルギーのテロリストは原発を標的にしていたと報道されている。
 安全性を確保できるのか?という質問に対して、外務省は「建設に伴う安全確保は一義的には相手国(トルコ)政府が行うもの」と平然と答えた。
 他人任せにも程がある。売ってしまえば、後は知ったこっちゃない、という態度がありありではないか。
 インドのジャイタブール原発の加圧水型原子炉(EPR・欧州型)には『日本の機器』が使用される。
 EPRはフランスの規制機関が「安全ではない」と指摘している。日本はこうした機器輸出が安全であると断言できるのか?
 この質問に対する外務省の答えは「無責任」極まりないものだった。
 「(インドとの間には)原子力協定も締結されていない。申し上げる段階ではない」。
 バカを言ってはいけない。安倍首相とインドのモディ首相は昨年末、原子力協定を締結することで大筋合意しているのだ。
 外務官僚が言うように「(まだ)締結されてはいない」が。
 「トルコのシノップには三菱製原発の輸出が決まっているが、地元住民の65%が反対だ。
 原発が建設されるようなことになれば、強い抵抗運動が起き死傷者が出るようなことになりはしないか?」
 田中は2013年、シノップに取材に行ったが、住民の反対運動には凄まじいものがあった。トルコの環境活動家の質問は的確で切実だった。
 質問に対する外務省の回答には腰を抜かした。
 「トルコ政府の幹部、国会議員から『シノップの住民はおおむね賛成している。反対運動は限定的』と聞いている」。
 日本政府と同様に「原発マンセー」であるトルコ政府の見解をあえて鵜呑みにしているとしか思えなかった。
 シノップの環境活動家は
 「シノップには沢山の日本人が調査のためにいるが、市民感情を気にして外に出てこない。トルコ政府が伝えた情報だけでは分からない」と指摘した。
 他人任せで無責任・・・日本政府の回答はすべてがこんな調子だった。
 インド・クダンクラムで反対運動に対する弾圧を告発してきたカメラマンのアミールトラジ氏は交渉終了後、
 「日本政府の答えにはがっかりした」と肩を落とした。
 2016年3月28日 田中龍作ジャーナル

2016 福島第1原発事故(人災)
 原発テロ標的 高まる懸念 実行犯、核物質入手を計画か
 二十九日で発生から一週間となるベルギーの同時テロでは、
 自爆死した兄弟のブラヒム(29)、ハリド・バクラウィ(27)両容疑者が原子力に携わる技術者の行動をスパイしていたことで、
 原発関連施設がテロリストの標的となる懸念が一層高まっている。
 同時テロの二日後に原発の警備員が殺害され、入場証が盗まれたとの地元紙の報道について、
 検察当局は二十七日、被害者は入場証を持っていなかったとしてテロとの関連性を否定した。
 ただ、北部モルの原子力研究施設の技術者の行動をバクラウィ兄弟が監視カメラでひそかに撮影し、映像が関係先から押収されていた。
 過激派組織ISが原発施設への攻撃や、施設から放射性物質を盗んで放射能爆弾をつくることを戦略的に企てているとの見方が広がっている。
 ベルギー国内ではこれまでも、原子力施設のセキュリティーの弱さが指摘されてきた。
 二〇一二年には北部ドールの原発の職員二人が過激化し、仕事を辞めてシリアへ渡航。
 後にISに参加しており、施設の機密情報を組織内で共有した可能性は捨てきれない。
 英国のファロン国防相は、ISが放射性物質を兵器として利用する可能性を「新たな脅威」と述べるなど、周辺国でも危機感は強まっている。
 2016年3月28日 東京新聞

2016 福島第1原発事故(人災)
 3月31日からワシントンで始まる核安全保障サミットで安倍晋三総理とオバマ米大統領が、
 京都大学の研究用原子炉から高濃縮ウラン約45キロを撤去することで合意することが分かった。
 核兵器転用が容易な核爆弾2発分に相当する高純度兵器級ウランも含まれているため。
 先週、茨城県東海村にある高速炉臨界実験装置(FCA)から核兵器転用が容易なプルトニウム331キロなどが米国へ搬出されたが、
 オバマ米政権は京都大学原子炉からの核物質撤去も早くから求めていた。

2016 戦争法 憲法違反 アベ政権
 戦争法(安全保障関連法)が3月29日午前0時に安倍晋三自公米国隷従政権の手によって強行施行されるのを前に、
 戦争法の廃止を求める抗議行動が、衆議院第二議員会館(東京都千代田区)前であった。
 主催は市民団体「戦争させない・9条壊すな! 総がかり行動実行委員会」で昨年9月19日に戦争法が強行採決された後、
 全国で署名運動をしたり、野党共同の廃止法案の審議を求めたりしてきた。
 参加者らは「安倍内閣退陣!」などと書いたプラカードを掲げ、「戦争法は必ず廃止」とシュプレヒコールの声を上げた。

2016 戦争法 憲法違反 アベ政権
 戦争法(安全保障関連法)が3月29日午前0時に安倍晋三自公米国隷従政権の手によって強行施行されるのを前に、
 戦争法の廃止を求める「SEALDs(シールズ)」による抗議行動が、国会前であり、
 若者らを中心とする市民が民意を無視した強行施行反対を訴えた。

 【SEALDs】
 ◆ 安保法制施行の抗議会見
 3/28 14:00-14:50(13時半開場)
 参議院議員会館 101会議室
 ※報道以外の一般の方はご参加いただけません、ご了承ください。
 記者会見が始まりました! 場所が参議院議員会館 【地下1階 B109会議室】に変更となっております。
 配信中! IWJ CH5 →
 【安全保障関連法の施行に反対する抗議会見】 SEALDs、SEALDs TOKAI、SEALDs KANSAI 、SEALDs RYUKYU
 SEALDs奥田
 「日付が変われば施行される。この法案をひっくり返さなければ変わらない。
 次の北海道補選が重要。強く強調しておきたいのは、夏の経験が今回の選挙に生きている。
 昨年の市民団体が候補者やそれを応援するかたちができている。」
 SEALDs RYUKYU元山
 「安保法制について、沖縄でも声が止むことはない。辺野古の新基地や自衛隊配備についても知って欲しい。
 防衛予算、軍事関係に関する費用を生活保障に使ってほしい。沖縄の貧困は深刻で、3人に1人がそういう状態。」
 私たちは、自由と民主主義に基づく政治を求めます。
 立憲主義を尊重する政治を求めます。
 持続可能で健全な成長と公正な分配によって、人々の生活の保障を実現する政治を求めます。
 対話と協調に基づく平和的な外交・安全保障政策を求めます。
 今日、明日、警察は8月30日みたいな光景にしないために、車両と鉄柵で抗議者を囲むみたいです…。完全に非暴力不服従でいきましょう。
 諏訪原
 「選挙が終わったら、この法を使う時が来ます。南スーダンで、その任務遂行にあたっては武器の使用が許可される。
 武器をつかえば戦闘になる、戦闘になったら都合よく逃げられるはずない。政府の都合で、自衛隊個人にしわ寄せがいくんです。」
 諏訪原
 「誰かが命を落としてからでは遅いんです。野党へ選挙での協力を訴え続けていきましょう。投票するだけじゃなく、選挙に関わっていきましょう。
 いま私たちが『何をするか』が問われています」
 SEALDs@3/28・29国会前 (@SEALDs_jpn) | Twitter

2016 学歴詐称 安倍晋三
 安倍首相の留学歴 専攻なく3つは「外国人のための英語」
 よもやショーンK(川上伸一郎)氏の経歴詐称問題が一国の総理に飛び火するとは──。
 ショーンK氏のプロフィールに書かれた留学経歴の詐称問題にからみ、
 ネット上では「首相も過去に留学経歴を盛っていた」との話題が再燃してしまったのだ。
 それを報じたのはいまから10年以上も前、2004年2月13日号の本誌だった。
 当時は、古賀潤一郎代議士(民主党)の米ペパーダイン大学卒業が虚偽だった問題が発覚したばかり(後に議員辞職)。
 そんななか、当時、自民党幹事長だった安倍氏の留学経歴についての疑惑を本誌がスクープした。
 安倍氏は当時のプロフィールに、〈1977年3月 成蹊大学法学部政治学科卒業、引き続いて南カリフォルニア大学政治学科に2年間留学〉と記載していた。
 ところが、本誌が同大学に確認したところ、
 「シンゾウ・アベは1978年の春期、夏期、秋期のみ在籍しています。
 その間、専攻はまだなく、取得したコース(講座)は全部で6、そのうち3つは“外国人のための英語”でした」
 との回答を得たのだった。
 要するに、安倍氏は自らの留学経歴を“盛った”のである。その後、安倍氏はこの留学経歴をプロフィールから削除している。
 ※週刊ポスト2016年4月8日号
 2016年3月28日 NEWSポストセブン

2016 金権腐敗 アベ政権
 自民党議員「甘利さんは病気なんかじゃありませんよ。ピンピンしています」
 →
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

 雲隠れ甘利元大臣が議員宿舎で励む「階段トレーニング」
 赤坂の議員宿舎の非常階段を黙々と上り降りする「ある男」――。
 2016.03.14 週刊現代

2016 アベノミクス
 安倍総理としては、
 「前回選挙で言ったことは軽く嘘でした」
 「でもアベノミクスの失敗は全部海外と消費税のせいなんです!」
 「私は全く悪くありません」
 「とにかく今回増税先延ばしするので憲法改正させてください!」
 と、実際こんなところだろうか。
 姑息・卑怯を通り越して、完全な大ウソつきである。
 安倍総理は確かにこういった。
 「アベノミクスが進めば、いずれ国民の一人ひとり必ず地方の隅々まで恩恵が届きます!だから消費税を延期させてください!」。
 実態はどうだろうか。年初から一気にマインドは冷え込んだ。円安バブルの崩壊である。三年経ってこれ。それで増税再延期・・。
 失敗の検証が先。
 小沢一郎(事務所) (@ozawa_jimusho) | Twitter

2016 アベノミクス 消費税増税
 安倍晋三総理は、参議院予算委員会で、来年4月予定の消費税率10%への引き上げを延期する方針を総理が固めたとする産経新聞の報道に関し、
 「リーマン・ショック、大震災級の出来事が起こらない限り、予定通り消費税を引き上げていく考えだ」と従来の発言を繰り返し、完全否定した。

2016 アベノミクス 待機児童
 【若者切り捨て】
 共同通信の調査によれば、認可保育園の倍率は都内5区で2倍を超え、29市区で不足分は合計30,287人に。
 厚労省発表の全国待機児童数23、167人を上回った。若者を潰す日本。政府は事態の深刻さを理解すらしていなかった。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 野党共闘
 野党共闘に関する共産党の歴史的な転換が、自民党を慌てさせている。
 これはわたしたちが思っている以上にボディブローのように自公に効きそうだ。
 鈴木貴子の質問主意書と、それに対する時代錯誤の閣議決定の答えなどは、その狼狽ぶりをよく表している。
 兵頭正俊 (@hyodo_masatoshi) | Twitter

2016 民進党
 民進党(旧民主党)といえば、すぐに裏切りのイメージが浮かぶ。
 もし、旧民主党政権のような裏切りの政治をやると、民進党とともに、気の毒だが、共産党の戦略もまた厳しく問われる展開になっていきそうだ。
 自分たちがなぜ批判されるか。その根本がわかっていない政治家が、民進党には実に多い。
 兵頭正俊 (@hyodo_masatoshi) | Twitter

2016
 約2年前に行方不明となった埼玉県朝霞市の女子生徒(15)が東京都中野区で保護された事件で、
 警察は指名手配していた寺内樺風(かぶ)容疑者(23)を静岡県伊東市内で見つけ、身柄を確保した。
 警察によると、午前3時半頃、伊東市内で「血だらけの男が歩いている」という通報が静岡県警にあり、
 駆けつけた警察官が所持していた運転免許証や本人の話などから寺内容疑者と確認し、身柄を確保した。
 通報したのは、スクーターで新聞配達中のアルバイト男性で、伊東市十足(とおたり)の路上で、電柱脇で手を挙げている寺内容疑者に気付いた。
 体前照灯のライトが当たると血だらけの状態で、体を震わせながら「警察を呼んでください」と訴えたので、
 「交通事故か」と尋ねると「自殺しようと思ったけれど死ねなかった」と話したという。
 ジーンズをはき、軍手を着け、黒いバッグを持っていた。
 男性は静岡県警伊東署に電話し、年齢や名前を、署員と容疑者の間に立ってやり取りした。すぐに、パトカーが何台も到着したという。
 寺内容疑者は警察官に促され、所持していた免許証とカッターナイフを渡したという。
 伊東市消防本部によると、寺内容疑者は首の右側に切り傷を負っていたが、ほかに外傷はなかった。
 伊豆の国市内の病院に搬送され、治療を受けている。
 寺内容疑者は千葉大学工学部情報画像学科に在籍し、千葉県千葉市稲毛区に住んでいた。
 今年2月に中野区のマンションに引っ越し、今月、千葉大を卒業。就職先も決まっていた。



忌日 命日 鬼籍

3月28日

1881
 モデスト・ムソルグスキー(Modest Mussorgsky) 42歳 1839年3月21日(露暦1839年3月9日)生

1930
 内村鑑三 69歳 1861年3月23日(万延2年2月13日)生

1941
 バージニア・ウルフ(Virginia Woolf) 59歳 1882年1月25日

1969
 ドワイト・アイゼンハワー(Dwight David Eisenhower) 78歳 1890年10月14日

1985
 マルク・シャガール(Marc Chagall) 97歳 1887年7月7日

1994
 ウジェーヌ・イヨネスコ(Eugene Ionesco) 81歳 1912年11月26日

1996
 金丸信 81歳 1914年9月17日生 脳梗塞

2004
 うしおそうじ 82歳 1921年12月4日生 急性心不全

2006
 キャスパー・ワインバーガー(Casper Weinberger) 88歳 1917年8月18日

2014
 森禮子 85歳 1928年7月7日生 膵臓がん



Google
Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.