1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
3月 弥生 やよい March 桜(精神美) ブラッド・ストーン(勇気・知性) 櫻月 さくらづき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
本日は、、時刻は です。
今日は何の日 どんな日 こんな日

3月17日

漫画週刊誌の日1959
  日本初の少年向け週刊誌「少年マガジン」(定価:40円 表紙:朝汐)と「少年サンデー」(定価:30円 表紙:長嶋茂雄)が発刊された日

-045
 ムンダの戦い
 ヒスパニア(スペイン)のムンダ(オスナ)で、カエサル軍、ポンペイウス軍を撃破

1220
 チンギス・ハーン、中央アジア最古の町でシルクロードの要所であるサマルカンドを征服

1870.04.17(明治03.03.17)
 和泉要助、西洋の馬車をヒントに人力車を発明し、東京府に営業許可願を提出
 1870.04.22(明治03.03.22)
 営業許可がおりる。
 「リキシャ」と呼ばれ東京の名物になる。

1893
 川越大火(川越の蔵造りの契機となった火災)
 午後8時15分頃、埼玉県入間郡川越町(埼玉県川越市)で発生した火災で、3分の1に相当する1302戸が焼失したが、焼死者や負傷者は出なかった。

1945
 硫黄島の戦い(1945.02.19〜1945.03.26)
 栗林忠道中将(兵団長)、大本営に決別電報を発信

1945
 神戸大空襲
 306機のB29米軍爆撃機が来襲し、2330トンの無差別焼夷弾爆撃で、神戸市西部の約65000棟が全半焼し、2598人が死亡
 05.11
 92機のB29米軍爆撃機が来襲し、川西航空機甲南製作所が目標とされ、460トンの精密爆弾で1093人が死亡
 06.05
 474機のB29米軍爆撃機が来襲し、3100トンの無差別焼夷弾爆撃で、神戸市はほぼ壊滅状態となり、3453人が死亡
 ⇒「火垂るの墓」(野坂昭如)

1958
 米で、人工衛星「ヴァンガード1号」打ち上げ
 世界で4番目の人工衛星
 太陽電池パネルを利用した史上初の人工衛星
 最も長く宇宙に存在する人工物

1979
 渡辺絵美、世界フィギュアスケート選手権で銅メダルを獲得(日本人初のメダル獲得)

1985
 国際科学技術博覧会(科学万博-つくば'85/EXPO'85)開催(1985.03.17〜1985.09.16)
 48カ国と37の国際機関が参加し、総入場者数は、2033万4727人だった。

1987
 アサヒビール、「アサヒスーパードライ」を発売
 爆発的ヒット

1988
 東京ドーム(ビッグ・エッグ)完成(日本初の全天候型野球場)
 オープニングセレモニーを開催
 03.18
 こけら落としの試合として巨人対阪神戦が行われ、巨人の吉村禎章がホームランを放ち、賞金100万円を獲得

1990
 横綱・千代の富士、大相撲史上初の1000勝を達成

1999
 安室奈美恵実母殺害事件
 安室奈美恵の母・平良恵美子(48)が、再婚相手・平良辰信(48)の弟・平良謙二(44)に、車で轢かれた後、ナタで殴られ、救急搬送先の病院で死亡した。
 犯行後、平良謙二は、車で逃走し、山中で服毒自殺した。

2003
 ブッシュ米大統領、イラク大統領のフセインと長男ウダイ・次男クサイに対して、48時間以内にイラク国内からの退去を要求(最後通告)
 英下院、ブレア政権提出のイラク攻撃支持決議案を可決(賛成412 反対149)
 30カ国、米支持を表明
 (アフガニスタン、アルバニア、オーストラリア、アゼルバイジャン、コロンビア、チェコ、デンマーク、エルサルバドル、エリトリア、
 エストニア、エチオピア、グルジア、ハンガリー、アイスランド、イタリア、日本、韓国、ラトビア、リトアニア、マケドニア、オランダ、
 ニカラグア、フィリピン、ポーランド、ルーマニア、スロバキア、スペイン、トルコ、英国、ウズベキスタン)

2006
 「湘南電車(113系電車)」が、JR東海道線(東京〜熱海)から姿を消した。
 113系は、1963年に登場し、80系電車に続いて「湘南電車」と呼ばれた。
 東海道線を中心に走り、4編成だけ残っていたが、ステンレス製の新型車両と交代することになった。

2009
 日本時間3月18日、第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)第2ラウンド1組2回戦が、サンディエゴのペトコ・パークで行われ、
 日本は、韓国に1-4で敗れ、敗者復活2回戦で、キューバと対戦することになった。

2009
 少年マガジン・少年サンデー創刊50周年合同記念パーティーが都内で開かれ、
 藤子不二雄A、さいとう・たかを、ちばてつや、高橋留美子ら約1000人が集まった。

2010
 東芝ライテックは、二酸化炭素(CO2)削減の一環として、一般用途向け白熱電球の製造を中止した。
 白熱電球の製造は、1890年に東芝の創業者の一人である藤岡市助が設立した「白熱舎」において日産10個で始まり、累計40億7000万個を
生産した。
 生産拠点である鹿沼工場(栃木県鹿沼市)で製造中止式典があり、
 東芝の発祥事業のひとつである白熱電球の製造開始から120年でその歴史に幕を閉じた。

2011 福島第1原発事故(人災)
 イスラエルのネタニヤフ首相は、同国初の原子力発電所を建設する計画の中止を決定したことを国営電力会社に伝えた。

2011 福島第1原発事故(人災)
 中国政府は、新たな原発の建設計画の審査と承認を一時的に停止する、と発表した。

2011 福島第1原発事故(人災)
 バルロ仏外務省報道官は、仏原子力大手アレバと仏電力公社(EDF)が、福島第1原発事故(人災)での核分裂反応を抑えるホウ酸100トンと
 放射能の防護服1万着・手袋2万組・防護マスク3000個を日本に送った、と述べた。

2011 福島第1原発事故(人災)
 オバマ米大統領は、東日本大震災に関する声明を発表し、
 米国の原子力発電所の安全性について、原子力規制委員会(NRC)に包括的な見直しを行うよう指示した。

2011 福島第1原発事故(人災)
 在日米大使館は、福島第1原発の半径80キロ以内に住む米国民に対し、予防的措置として避難するよう勧告した。
 避難が難しい場合は、屋内への退避を要請した。
 韓国・英国・オーストラリア・ニュージーランド・メキシコの各国政府も、米国と同様に同原発から半径80キロの域外に退避するよう自国民へ勧告した。
 日本政府は、同原発から半径20キロ圏に避難、30キロ圏に屋内退避を指示したため結果として多くの住民を被曝させた。

2011 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発3号機で、核燃料を保存するプールから白煙が立ち上っていることが分かった。
 水の蒸発が進み、使用済み核燃料が破損し、放射性物質が大気中に飛散する危険性が迫ってきたという。
 午前9時48分、陸上自衛隊大型輸送ヘリCH47が、福島第1原発3号機の上空から使用済み核燃料冷却のため水の投下を開始した。
 7.5トンを4回に渡って投下した。
 午後7時、政府の災害対策本部は、冷却機能が停止した3号機の使用済み燃料プールに向け、警視庁の高圧放水車で放水したが、届かず、撤収した。
 午後7時35分、政府の災害対策本部は、冷却機能が停止した3号機の使用済み燃料プールに向け、自衛隊の消防車両5台で地上から30トンを放水し、
 約30分後に終了した。

2011 東日本大震災
 菅直人総理は、政府の緊急災害対策本部の会合で、被災者生活支援特別対策本部を設置する、と表明した。
 震災対応強化のため民主党代表代行の仙谷由人を官房副長官に、官房副長官の藤井裕久を総理補佐官に起用した。
 災害対策本部の副本部長には総務大臣の片山善博と防衛大臣の北沢俊美を起用した。

2012 福島第1原発事故(人災)
 ロシア科学アカデミー原子力エネルギー安全発展問題研究所のボリショフ所長は、タス通信に対し、福島第1原発事故(人災)後、
 日本と各国の原発関係者の「価値ある協力」が行われていないと述べ、日本側の対応に苦言を呈した。
 所長は、日本の政治家や官僚らは「(事故後)世界中を回ったが、それらは形式的なものだ」と指摘し、
 旧ソ連で1986年に起きたチェルノブイリ原発事故の教訓を日本が生かさなかったのは「システム上の誤り」と強調した。

2013 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、福島第1原発事故(人災)で避難した福島県葛尾村の住民が自宅に帰還する際、
 沢水を利用した水道に代わる井戸を各世帯に設置する賠償案を住民説明会で提示し、村は受け入れた。
 東電によると、金銭ではなく現物での賠償は初めて。

2013
 第3回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)は、カリフォルニア州サンフランシスコで準決勝1試合を行い、
 3連覇を狙う日本代表(2次ラウンド1組1位)は、プエルトリコ(2次ラウンド2組2位)に1―3で敗れ、3連覇はならなかった。

2014 福島第1原発事故(人災)
 全国の原発立地自治体13道県で原発の再稼働に反対する136人の地方議員が「原発立地自治体住民連合」を組織した。
 3月24日に東京都内で記者会見し、メンバーや活動方針を発表し、
 3月下旬には、安倍晋三自公政権に再稼働を目指す原発の安全性を問いただす公開質問状を提出するという。
 新規制(危険)基準に基づく再稼働第1号となる可能性が高い九州電力川内(せんだい)原発のある鹿児島県からは計29人が加わった。
 公開質問状は、「東京に原発を!」など原発を批判する著書で知られる作家の広瀬隆が、取りまとめた。

 (マスコミでは)川内原発の再稼働に地元では反対がないなどと書かれているが、とんでもない。
 黙らされている地元民の怒りの声を広める。
 広瀬隆

2014
 消費者庁は、商品の欠陥や悪質商法などによる消費者被害が、2013年に約6兆円に上ったとする推計を公表した。
 被害に遭ったのは13人に1人の割合で、平均被害額は約59万円。
 2009年9月の消費者庁発足以降、被害推計は初めて。
 6兆円は、2013年の国内総生産(GDP)478兆円の1.2%に相当する。

2014
 米国のハーバード大学やスタンフォード大学などの研究者で構成する「BICEP2」プロジェクトは、南極点付近に設置した電波望遠鏡で、
 宇宙が約138億年前にビッグバンで誕生したころに「原始重力波」が存在した証拠を初めて観測した、と発表した。
 重力波は、一般相対性理論において予言される波動であり、時空(重力場)の曲率(ゆがみ)の時間変動が波動として光速で伝播する現象である。
 重力波は、巨大質量をもつ天体が光速に近い速度で運動するときに強く発生する
 重力波の概念は、アルベルト・アインシュタイン自身が、一般相対性理論を発表した2年後に発表した。
 重力波が存在することは、間接的には証明されていたが、まだ直接観測されたことはなかった。

2014
 ウクライナ南部クリミア半島の住民投票でロシア編入が承認されたことを受け、
 クリミア自治共和国最高会議(議会)は、ウクライナからの独立を宣言し「クリミア共和国」としてロシア編入を求める決議を採択した。

2014
 プーチン露大統領は、ウクライナからの独立を宣言したクリミア共和国を独立国として承認する大統領令に署名した。

2015 福島第1原発事故(人災)
 関西電力は、原則40年とされる運転期間の延長を目指す高浜原発1、2号機(福井県高浜町)と美浜原発3号機(同県美浜町)について、
 新規制(危険)基準の適合性審査を原子力規制(危険)委員会に申請した。
 規制委に審査を申請したのは、これで15原発24基となった。
 高浜1号機は運転開始から40年、2号機は39年を超えている。
 原子炉等規制法が定めた原則40年の運転期間を超える原発の申請は初めて。

2015 福島第1原発事故(人災)
 関西電力は、運転開始後40年以上たった美浜原発1、2号機(福井県)の廃炉を決定した。
 日本原子力発電も、敦賀原発1号機(福井県)の廃炉を決定した。
 東京電力福島第1原発事故(人災)後、原発の運転期間を原則40年とする規定に従って、電力会社が廃炉を決めるのは初めて。

2015 福島第1原発事故(人災)
 【廃炉の嘘1】
 福島原発の凍土壁の凍結開始が来月にずれ込み、さらにトレンチの水が完全に止まらないこともあり、海側の工事の予定も立たない。
 汚染水タンクの処理も数カ月遅れ。10年でデプリを取り出すなんて嘘。廃炉にできるのかどうかも疑わしい。
 
 【廃炉の嘘2】
 W.ペセック氏の論考「震災から4年、東京電力はまだ罰を受けていない」です。その通りです。
 原子力規制委や経産省(環境省や文科省も)らの原子力ムラが、ゾンビ東電を生き残らせ、自らの責任を免れようとしている。
 破綻は必至です。
 
 【廃炉の嘘3】
 電力会社が老朽原発5基の廃炉を決定したと大騒ぎ。
 原発の残存簿価が残り廃炉引当金が不足していて、40年近い原発さえ廃炉にできなかったのが本当。
 電力会社に新株を発行させ政府が引き受ければ、他の原発も切り離して廃炉にできます。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故の収拾が困難で、被害がジワジワ進行し、環境回復の手抜きが進む深刻な状況を隠して、原発再稼働に突き進むが、
 それは日本経済の「失われた30年」をもたらす。そして原子力規制委も経産省も環境省も東電経営者も責任逃れに終始するが、
 史上最悪の国家犯罪として必ず断罪される。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 小沢一郎が「野党が連携して次の衆院選で政権を代えなければならない。比例選向けの統一名簿を作って野党が連携すれば、絶対勝てる。
 自民党政権が5年10年続けば、間違いなく野党はなくなる」と。民主党の一部、共産党、社民党に聞かせたいことばだ。
 子どもにもわかることがなぜできない。
 兵頭正俊 (@hyodo_masatoshi) | Twitter

2015
 “鳩山批判”を批判するー日本は対露外交で何が一番重要か。
 領土問題にどう対応するか ロ首脳と合意必要。プーチン大統領は日本に最後のチャンス?。
 仕掛けは米国。クリミア住民90%以上併合支持。なぜ民意尊重しない。 ー無料URL1時間
 鳩山バッシング。日本は異常な国になっている。鳩山氏が攻撃されるだけではない。
 政治家や、マスコミや言論人が約束をすっぽかしてまで、鳩山氏周辺に現れることを恐れている。
 孫崎 享 (@magosaki_ukeru) | Twitter

2015 NHK不祥事
 籾井:毎日RT
 「NHKの籾井勝人会長が、私用のハイヤー代の請求をNHKに回した問題で、籾井会長が代金を自己負担したのはNHKが支払いを済ませ、
 監査委員会がこの問題について調査開始後の9日」、見つかってから、処理すれば、罪消えるの?
 籾井:日刊ゲンダイ
 「 籾井会長は監査委に”後で払うつもりだった”と弁明。NHKハイヤー代支払いは翌月払い。正月の使用料なら2月。
 内部通報者はNHKが籾井会長の私用料金をハイヤー会社に払ったのを確認してから告発」
 孫崎 享 (@magosaki_ukeru) | Twitter

2015 NHK不祥事
 官邸が後任探し 受信料私物化でNHK籾井会長ついに更迭へ
 みなさまの受信料が、モミさまの遊びガネに消えていた──。失言と失態が続くNHKの籾井勝人会長(72)に決定的なスキャンダルだ。
 今年の正月、プライベートでゴルフの初打ちに出かけた際、わざわざNHKの公用ハイヤーを使い、往復料金を受信料で負担させていた。
 さすがに安倍官邸も公私混同の“厚顔会長”をかばい切れず、後任探しに動き出した。
 2015年3月17日 日刊ゲンダイ

2015 NHK不祥事
 「NHKの籾井勝人会長が局の契約しているハイヤーを私用のゴルフに使ったとされる問題について、
 菅義偉官房長官は16日、「全く問題がない」と述べた」とのこと。
 NHKの籾井勝人会長、自分の利用したハイヤーの料金を局に支払わせたのではなく、
 局が契約しているハイヤーを「あとからカネを払うから」と言って私的に利用したのだから、完全に「公私混同」だろう。
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

2015 NHK不祥事
 NHK会長の籾井勝人(もみいかつと)が私用ハイヤー代の請求をNHKに回した問題で、
 代金を自己負担したのは、監査委員会側から支払いを促された後だったことが発覚した。
 籾井会長は「請求が来て金額がわかった時点で払った」と3月16日の参議院予算委員会で答弁していたが、ウソだった。

2015 NHK不祥事
 NHK「クローズアップ現代」にやらせ発覚!
 NHKの看板報道番組である「クローズアップ現代」(月曜〜木曜午後7時30分から放送)に、やらせの疑いがあることが週刊文春の取材でわかった。
 やらせの疑いが指摘されているのは、昨年5月14日に放送された「追跡“出家詐欺”〜狙われる宗教法人〜」。
 「出家詐欺」とは、お寺で得度(出家の儀式)を受ければ戸籍上も法名への変更が可能となる制度を悪用したもので、
 宗教法人と結託して多重債務者を別人に仕立て上げ、ローンや融資を騙し取る詐欺の手口のこと。
 だが、番組でブローカーとして登場した人物はこう証言した。
 「私はブローカーでもありませんし、出家詐欺に携わったことも一度もありません。
 番組に登場するブローカーは架空の人物で、NHKの記者に依頼されて私が演技したものです」
 NHK広報局は、週刊文春の取材に対してこう回答した。
 「今回の番組は、十分取材を尽くして制作したものであり、やらせやねつ造があったとは考えていません」
 <週刊文春2015年3月26日号『スクープ速報』より>

2015
 レンジャーズは、ダルビッシュ有投手(28)が、フロリダ州内の病院で損傷していた右肘内側側副靱帯の修復手術を受け無事に終了した、と発表した。
 「トミー・ジョン手術」と呼ばれる腱(けん)の移植手術で、同僚の藤川球児投手らと同じジェームズ・アンドルーズ医師が執刀した。
 復帰までは少なくとも1年を要するという。

2016 福島第1原発事故(人災)
 大津地裁で高浜原発3,4号機の運転差し止め決定が出たにもかかわらず、新基準が「安全だとは言わない」無責任な原子力規制委が、
 今夏の伊方原発3号機の再稼働に向け、月内にも工事計画認可する。もはや無責任の「放置国家」という他にない。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 福島第1原発事故(人災)
 東京電力福島第1原発事故(人災)で福島県内外の住民らが国(安倍晋三自公原発推進暴走政権)と東電に原状回復などを求めた訴訟で、
 福島地裁裁判長の金沢秀樹らは、全域が避難区域の福島県浪江、双葉、富岡の3町で被害の現状を検証した。
 原告側弁護団によると、原発事故に関連する訴訟で裁判所による避難区域内の検証は初めて。審理の一環で、地裁が原告側の求めに応じた。
 この日、防護服に身を包んだ金沢裁判長らは、避難指示解除の目処(めど)が立っていない浪江町で原告の自宅や牛舎を見て回った。
 双葉町ではJR双葉駅前から、静まりかえった商店や屋根が大きく崩れた住宅の並ぶ道路を歩いて移動。住宅の被害状況を確認した。

2016 東日本大震災
 東日本大震災の復興状況視察のため宮城県を訪れている天皇、皇后両陛下は、県漁業協同組合の本部がある県水産会館(石巻市)で、
 東日本大震災で犠牲となった漁協組合員の慰霊碑に拝礼された。
 大震災では392人の県漁協組合員が死亡・行方不明となり、慰霊碑は2012年、鎮魂と漁業の再生を願って建立された。

2016 東日本大震災
 東日本大震災の復興状況視察のため宮城県を訪れている天皇、皇后両陛下は、津波で壊滅的被害を受けた女川町を震災後初めて訪問し、
 再整備されたJR女川駅前や、復興を果たした水産加工工場の様子を視察された。

2016 沖縄米兵強姦事件
 翁長知事、沖縄米軍トップに抗議「良き隣人と言うが、実行された試しない」
 「強い憤りと、やるせなさをもって抗議する」。
 翁長雄志知事はこの言葉を2度繰り返し、ローレンス・ニコルソン在沖米軍四軍調整官の目をにらむように見詰めた。
 米兵暴行事件で謝罪するため16日、県庁を訪れた在沖米軍トップからは、被害女性への謝罪の言葉は最後までなく、
 沖縄と米軍の認識の落差の大きさだけを印象付けた。
 「着任して半年間、大きな事件もなく過ごしてきた」「われわれにとって非常に恥だ」。
 ニコルソン氏の言葉には、被害女性に対する言及はなく、人ごとのように「遺憾」という言葉を何度も使った。
 威圧感漂う軍服姿と口調。その端々からは、まるで「事件の被害者は米軍側」とでも言いたげな印象さえ受けた。
 「今回の事件は、県民に過去の不幸な事件を想起させる悪質なものであり、激しい怒りを禁じ得ず、強く抗議する」。
 知事が読み上げた抗議文。通訳を通して聞き取ったニコルソン氏は、口を真一文字に結び、軽く数回うなずいていた。
 約20分間の対談中、ニコルソン氏が強調したのは「良き隣人」という言葉だった。
 これに対し、知事は戦後70年間も米軍の事件事故が続いていることを挙げた上で
 「何十回、何百回もこういう形で抗議しているが、一向に良くならない。良き隣人と言う言葉が、実行された試しがないというのが、正直な気持ちだ」
 と強い口調で語った。
 そして、知事が問題の根本として挙げたのは、戦後70年を経ても変わらない沖縄の米軍基地の存在だった。
 「日本の面積のたった0・6%に73・8%の米軍施設がある。ずっと置かれていることに一番大きなことがある」
 2016年3月17日 沖縄タイムス

2016 沖縄米兵強姦事件
 米兵女性暴行、米四軍調整官が謝罪 知事、抜本対策求める
 米兵による女性暴行事件を受け、在沖米軍トップのローレンス・ニコルソン四軍調整官(第3海兵遠征軍司令官)、
 ジョエル・エレンライク在沖米総領事が16日午後、県庁で翁長雄志知事と面談した。
 翁長知事は「県民に過去の不幸な事件を想起させる悪質なものであり、激しい怒りを禁じ得ず、強く抗議する」と述べ、
 再発防止や隊員教育の徹底などを求めた。
 ニコルソン氏は「おわびと遺憾の意を伝える機会をもらい、感謝する」と述べた上で、
 「事件はわれわれにとっても恥だ。知事、県民の怒り以上に、私も怒りを感じている」と謝罪した。
 ニコルソン氏は面談で
 「沖縄にいる米軍人、家族、軍属の合計5万人を代表してここに来た。われわれは県民の隣人、友人、コミュニティーの一部だ。
 私たちは県民とさまざまな交流を行い、地域社会で活動している」
 などと強調した。
 翁長知事は
 「戦後70年間、同じような事件、事故があり、何十回、何百回と抗議してきたが、一向に良くならない。良き隣人という言葉も実行された試しがない」
 と批判した。その上で
 「問題の根本は戦後70年で、日本のたった0・6%の面積に73・8%の米軍専用施設がずっと置かれていることだ」と述べ、
 基地負担の抜本的な軽減を求めた。
 2016年3月17日 琉球新報

2016 アベノミクス 原発企業 東芝不正会計事件
 キヤノンは、東芝の医療機器子会社「東芝メディカルシステムズ」を6655億円で買収する契約を締結した、と発表した。
 不正会計事件を起こし経営が悪化している東芝は、2016年3月期に過去最大の7100億円の連結最終赤字を計上する見通し。

2016 アベノミクス 原発企業 東芝不正会計事件
 不正会計事件を起こし経営が悪化している東芝は、冷蔵庫や洗濯機などの白物家電事業を中国家電「美的集団」に売却することで基本合意した。

2016 アベノミクス
 「国際金融経済分析会合」にスティグリッツ・コロンビア大学教授を呼び、消費税増税再延期と財政出動発言を引き出し、安倍首相は自己正当化を図る。
 だが、アベノミクスの失敗を総括する方が先だ。シャブ漬けの「日本病」を悪化させるだけだろう。
 
 米国のFRBは追加利上げの見送り、主要政策金利を据え置いた。年4回の利上げを年2回にするという。
 世界経済の減速が進む中で、アベノミクスの失敗で政策的リソースを使い果たし、シャブ漬けによる衰弱死に向かう。
 経済がより悪化する前に選挙を行い、改憲を狙うためには「何でもする」モード。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 アベノミクス
 経済分析会合 いいとこ取りはやめよ
 政府が内外有識者の意見を聴く国際金融経済分析会合は、消費税増税延期や補正予算編成のお墨付きを得るためではないか。
 そんな臆測が強い。都合のいい部分だけを取り出してもらっては困る。
 「消費税を増税するタイミングではない」「緊縮財政をやめ、政府支出の増加こそ望まれている」−。
 第一回の分析会合に招かれたノーベル経済学賞受賞のスティグリッツ・米コロンビア大教授は、
 確かに消費税の延期や財政出動の重要性に言及した。
 しかし、格差是正や幸福度の研究に目を向けてきた教授は、世界経済が抱える問題に幅広く提言したはずだ。
 最も重要な点は、景気は後退または停滞する可能性が高い中で、
 緩慢な成長の果実が一部のトップ層に偏り、格差が一段と拡大していると指摘したことだ。
 景気低迷の原因は需要不足にあり、平等性を高める政策は需要を増やして効果的だと強調。
 具体的には賃金上昇と労働者保護を強める政策、財政出動なら教育や若者の健康への政府支出を求めた。
 政権は、参院選を意識して補正予算編成のお墨付きとしたいのかもしれないが、教授はやみくもに財政出動を促したわけではない。
 むしろ法人税減税は投資に寄与しないから反対し、炭素税や相続税、株などの譲渡益課税については増税すべきだと主張した。
 日銀のいわゆる異次元緩和政策についても「限界が近い」と指摘し、過度に金融緩和に依存する政策に警鐘を鳴らした。
 こうした「耳の痛い」提言こそ傾聴すべきで、消費税増税延期や補正予算編成の方便だけに利用することは許されない。
 安倍晋三首相は一昨年、10%への消費税引き上げ延期を決めた際に「再延期はない。アベノミクスで増税できる経済環境にする」と明言した。
 増税を見送るなら、アベノミクスの失敗を認め、速やかに軌道修正すべきだ。有識者の提言を免罪符に増税延期だけ決めるのは筋が通らない。
 だからといって、再び増税延期について国民に信を問うとして衆院を解散し、衆参ダブル選に打って出るのなら、
 ご都合主義も甚だしいと言わざるを得ない。
 そもそも分析会合は、五月の主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)に向け、
 世界経済や金融情勢について有識者の意見を聴くというのが政府の説明だ。
 仮にも消費税増税や補正予算の判断に利用しようというのなら、納税者への裏切り行為ではないか。
 2016年3月17日 東京新聞 社説

2016 アベノミクス
 海外の経済学者まで総動員して、「いま消費税は上げるべきではない」との地ならし。
 取り巻きは「アベノミクスが失敗したのは全部消費税のせい」と盛んに発言。
 それでまた、「消費税増税を先送りします!すべて私の手柄です!」と、解散をうつというのだろうか。
 もう、まさに「ゲスの極み」内閣だろう。
 小沢一郎(事務所) (@ozawa_jimusho) | Twitter

2016 アベノミクス
 ノーベル経済学賞を受賞のスティグリッツ教授、
 14年の消費税増税について「消費を冷やす悪い税金だ」と反対、来年の増税も「引き上げるべきでない」と発言。
 さらに「法人税減税は投資を促さず効果がない」「格差は経済成長にマイナス」とも。
 庶民に増税、大企業に減税という安倍路線への痛烈批判だ。
 志位和夫 (@shiikazuo) | Twitter

2016 アベノミクス
 しぼむ官製春闘 首相は政策の転換を
 首相が呼び掛けても、日銀総裁が求めても、経営側回答は昨年を大きく下回るベアだった。
 経済の好循環への期待は再びしぼんだ。
 責任は政府と日銀にある。
 安倍晋三首相も黒田東彦日銀総裁も、これまで進めてきた企業収益重視の経済政策の限界をはっきりと感じているはずだ。
 その証しだろう、首相の口から、上から下へお金がしたたる「トリクルダウン」という言葉が聞かれなくなった。
 お金を必要としている人、懸命に働きながら低収入にあえぎ、喉から手が出るほどお金を必要としている勤労者が国内にはあふれている。
 この人たちがどれほどお金を必要とし、お金を得ることで未来を切り開く可能性を手にすることができるか。
 それがデフレを脱却し、少子高齢化を乗り切る道であるはずだ。
 格差の是正は成長を促す。過ちては改むるに憚(はばか)ることなかれ−故事に学ぶは無論、恥ずかしいことではない。
 2016年3月17日 東京新聞 社説

2016 アベノミクス
 先月、首都圏で発売された新築マンションの戸数は前年比▲13.9%と、25年ぶりの低水準。販売側は先行き不調を予想。これが実態。
 マイナス金利でマンション販売が増えると盛んに言っているが、きちんと実体経済を見てから言った方が良い。
 実はアベノミクスの人々こそ、「経済」を理解していない。
 アベノミクスなどいうインチキ政策は、もともと専門家筋からは馬鹿にされていたもの。
 景気が悪いのは全部日銀のせいで、お金をじゃぶじゃぶ刷れば全部解決。そうした馬鹿げた考え方であった。
 ところが安倍政権ではこれを採用。案の定、効果がないどころか逆に爆弾を抱え込んだ。根本から間違っている。
 小沢一郎(事務所) (@ozawa_jimusho) | Twitter

2016 アベノミクス
 また112円を割りそうな勢いで急速な円高が進んでいるが、これこそアベノミクス自爆の象徴。
 頼みの綱の企業収益も、物価目標もこれでおそらく全て帳消しになるだろう。
 今になって「円安が目的じゃない」なんてことを下手に強調し始めたものだから逆回転が止まらない。
 もはや当事者能力すら疑われる。
 小沢一郎(事務所) (@ozawa_jimusho) | Twitter

2016 アベノミクス
 文化放送「福井謙二 グッモニ」

 ノーベル経済学賞を受賞したコロンビア大学教授のジョセフ・スティグリッツは、
 安倍政権が世界経済をめぐる意見交換のため総理官邸で開いた国際金融経済分析会合の初会合で、
 来年4月予定の消費税率10%への引き上げに関し「現在のタイミングで引き上げるべきではない」と明言した。

 反対するに決まっている人を何故わざわざ呼んだの?上げたくないから?
 でも増税を止めるとアベノミクス失敗を認めることになる。
 安倍総理は、リーマン・ショックのようなことが起きないかぎり増税すると言っているし、景気は緩やかに回復してるとも言っている。
 山口義行(立教大学経済学部教授)

2016 電波停止発言 高市早苗 アベ政権
 BPO年次大会で、川端和治放送倫理検証委員長が、高市発言を念頭に、放送法4条に基づいて
 「電波の停止を命じるのは憲法が保障する表現の自由に反する」と述べ、
 今以上に萎縮が発生すれば、国民の正しい判断ができなくなると批判した。その通だ。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 戦争法 憲法違反 アベ政権
 樋口陽一&小林節氏ら声明 「野合批判は政治レベルの低下」
 憲法学者の樋口陽一東大名誉教授と小林節慶大名誉教授が中心になって立ち上げた
 「立憲政治を取り戻す国民運動委員会」が16日、3回目の会合を開き、「政治に、質の高い論争を求める」という声明文を出した。
 その趣旨は、〈戦争法制定を数の力で強行採決した与党に対して、
 ようやく目覚めた野党が立憲政治の回復を目的とした大義ある協力を行っているのに、与党はそれを「野合」だと批判している。
 このような不当なレッテルを貼る政治レベルの低下を憂える〉というもの。
 さらに安倍首相が在任中の憲法改正を明言していることについても
 〈野党から問われると論争から逃げてしまう。この点でも、堂々たる憲法論議を望む〉としている。
 国会では、石破地方創生相が去年成立済みの法律を間違って読み上げたり、林経産相が原子力政策で答弁できず勉強不足を認めたりと、
 超低レベルの質疑が目立つ。1強多弱で緩んだ自公政権の現状は“質の高い論争”以前のヒドさだ。
 2016年3月17日 日刊ゲンダイ

2016 総理刺客 山尾志桜里
 首相への刺客 民進党新代表に山尾志桜里議員の仰天プラン
 党名だけは「民進党」と決まった野党新党。
 しかし、世論調査では、新党に「期待する」は31%、「期待しない」は57%と、国民の期待はまったく広がっていない。
 普段、野党議員に厳しい飯島勲内閣参与まで、「民主“救いの女神”山尾志桜里」と、最新号の「週刊文春」でベタ褒めしている。
 どうせ新党を結成するなら、「民進党」は、安倍首相が一番嫌がる議員をトップに就けた方がいいのではないか。
 2016年3月17日 日刊ゲンダイ

2016 金権腐敗 都知事
 1泊30万円超スイートに…舛添知事「海外豪遊出張」の中身
 海外の“豪遊出張”に再び批判が出ている舛添要一都知事。
 昨年10月27日から7日間の日程で訪れた「パリ・ロンドン」の出張に費やした血税は総額5042万円。
 参加人数は舛添知事を含めて20人だから、1人当たりの旅費は252万円だ。
 都条例では知事の宿泊料(外国旅行)の上限は1日4万200円と決まっている。
 仮に上限を超えた分も都が負担しているならば、条例違反だろう。
 舛添知事の「大名旅行」は過去にも、ベルリン・ロンドン(6980万円)、ロシア・ソチ(3149万円)、ロシア・トムスク(2364万円)など複数回あるが、
 出張の度に知事日当(8100〜1万3100円)も支払われている。盗人に追い銭じゃないが、税金を一体、何だと思っているのか。
 2016年3月17日 日刊ゲンダイ

2016 リベンジポルノ インターネット悪用
 元交際相手の裸の画像などをインターネット上に公開する「リベンジポルノ」に絡み、
 全国の警察に2015年1年で1143件の相談が寄せられたことが分かった。
 2014年11月27日にリベンジポルノ防止法が施行されたのを受け、警察庁が、初めて通年の統計を発表した。
 相談は、性別では、女性が1041件、男性が102件、年齢別では、10〜20代が6割近くに上った。
 相談の内容(複数回答)は、「画像を公表すると脅された」502件、「画像を所持されている・撮影された」343件、「画像を送りつけられた」245件、
 「画像を公表された」188件などだった。
 相手方との関係は、交際相手・元交際相手725件、ネット上の知人・友人130件、それ以外の知人・友人113件、配偶者・元配偶者53件などだった。
 警察は、相談を受けた1143件のうち276件を立件した。
 内訳は、「会わないと画像がどうなるか分からないぞ」などと脅したとする脅迫が69件、児童買春・ポルノ禁止法違反が56件、
 画像を不特定多数に提供しようとしたなどのリベンジポルノ被害防止法違反53件などだった。

03.17 ドメスティックバイオレンス(DV)
 全国の警察が2015年1年間に把握したドメスティックバイオレンス(DV)の被害は6万3141件だったことが分かった。
 12年連続の増加で、2001年のDV防止法施行以降、初めて6万件を超えて最多を更新した。
 ストーカー被害は前年より3.7%減の2万1968件だったが2012年以降は2万件前後の高水準で推移している。
 2014年のDV防止法改正で同居の恋人間の暴力も対象となった。
 DVの被害者は、約9割が女性で、年齢別では30代が29.5%で最多だった。

2016 覚醒剤常習 清原和博
 午後6時50分頃、覚醒剤取締法違反(所持、使用)罪で起訴された元プロ野球選手の清原和博被告(48)は、逮捕から44日ぶりに保釈され、
 警視庁本部を出て、持病の糖尿病などで入院するため千葉県松戸市内の病院に入った。
 東京地裁は、3月17日、保釈を許可し、清原被告は、保釈保証金500万円を現金で即日納付した。

2016 覚醒剤常習 清原和博
 「清原狂騒曲」が かき消す 甘利口利き疑惑
 さすがは元スター選手だ。権力にとって最初から最後まで使い勝手が良かった。
 覚醒剤所持、使用で逮捕・起訴されていた元プロ野球選手の清原和博被告(48歳)が今夕、保釈された。
 警視庁前はマスコミで黒山の人だかりとなった。桜田通りをはさんで対岸の歩道上にもカメラマンたちが長い列を作った。
 デイリースポーツによると、取材陣の数は約500人。
 午後4時50分頃、上空を旋回していたテレビ局のヘリのローター音がひと際うるさくなった。低空でホバーリングを始めたのだ。
 ヘリは最終的には6機を目視できた。在京地上波テレビ局の数だけ飛んでいたことになる。
 清原元選手が覚せい剤所持で逮捕されたのは2月2日。甘利明経済再生担当大臣の口利き疑惑が核心部分に入った頃だった。
 週刊誌が先行する形だったが、民主党の調査で、UR(都市再生機構)がS社に計2億3,500万円を支払ったことが、
 2月1日現在(清原元選手逮捕の前日)で明らかになっていた。
 疑惑が事件になりかけた まさに その時、清原元選手は覚醒剤所持で逮捕されたのである。
 以後、連日の「清原報道」で「甘利疑惑」は霞むようになった。今や忘れられた感がある。「清原狂騒曲」の効果は絶大だ。
 覚せい剤事件は逮捕の時期を権力の都合でどのようにでも調整できる。
 2009年8月、当時政権与党だった自民党が間もなくに迫った総選挙で著しく形勢不利だった。
 そこに降って湧いたように酒井法子の覚せい剤事件が起きる。
 2014年5月にはカリスマ・シンガーのASKAが覚せい剤所持で逮捕される。
 翌日から「集団的自衛権の行使容認」をめぐる自公協議が始まるという日だった。
 「酒井法子」「ASKA」「清原」。いずれの逮捕事件も時の官房副長官は警察庁出身者だ。
 2016年3月17日 田中龍作ジャーナル

2016 不倫騒動 石井竜也
 石井竜也 厳しい妻の管理すり抜けて地方と昼間に女性と密会
 3月11日に被災地石巻で行われた被災地復興を祈願する法要に出席し献歌を捧げた米米CLUBの石井竜也(56才)。
 しかしその夜、仙台市内の高級ホテルで20代半ばの女性・Yさんと密会していたことが発覚した。
 Yさんは、身長170cm弱のスタイル抜群で、あびる優似の美女。もともと熱狂的な石井の大ファンだった。
 そして昨年12月、ファンクラブイベントに参加した際、石井の目に止まり、
 スタッフを通じて「石井さんがふたりで会いたがっている」と伝えられたところから親密になったという。
 ※女性セブン2016年3月31・4月7日号

2016 不倫騒動 石井竜也
 石井竜也が謝罪、30歳下ファンと3・11ゲス不倫
 歌手石井竜也(56)と、30歳年下女性ファンとの不倫疑惑を今日17日発売の「女性セブン」が報じている。
 同誌によると女性は足に「石井竜也」とタトゥーを入れるほどの熱烈なファン。
 昨年12月のライブ後に石井サイドから連絡があったことをきっかけに親密になり、石井はたびたび都内の女性宅を訪れていたという。
 今月11日には、宮城県石巻市で行われた大震災追悼法要で献歌した石井が、その後仙台市のホテルで女性と合流したと報じている。
 報道をうけ石井は16日夜、公式サイトでこの件を全面謝罪。
 2016年3月17日 日刊スポーツ

2016 経歴詐称 ショーン・マクアードル川上
 “ショーンK騒動”で疑問 テレビ局「身体検査」の実態は?
 波紋が広がっている経営コンサルタント、ショーン・マクアードル川上氏(47)の経歴詐称問題。
 コメンテーターを起用する場合、テレビ局は“身体検査”をしないものなのか。
 芸能評論家の肥留間正明氏が言う。
 「“業界の慣行”なんて冗談じゃないですよ。
 テレビのコメントの内容がどうやってつくられるかというと、構成作家やプロデューサーとの打ち合わせですべて決められています。
 そういう意味で、テレビ局は“主犯”と言っても過言ではない。視聴者から見ればテレビ局も同罪でしょう」
 2016年3月17日 日刊ゲンダイ

2016 ミラーレス車
 国土交通省は、自動車に設置が義務付けられているバックミラーやサイドミラーの代わりに、
 カメラとモニターを備えた「ミラーレス車」を解禁する方針を決めた。
 6月から公道での走行を認める予定で、道路運送車両法の保安基準を改正する。
 対象は乗用車やトラック、バスなどで、バイクは除外する。



忌日 命日 鬼籍

3月17日

1406
 イブン・ハルドゥーン(Ibn Khaldun) 73歳 1332年5月27日

1782
 ダニエル・ベルヌーイ(Daniel Bernoulli) 82歳 1700年1月29日生

1846
 フリードリッヒ・ウィルヘルム・ベッセル(Friedrich Wilhelm Bessel) 61歳 1784年7月22日

1853
 クリスチャン・ドップラー(Christian Doppler) 49歳 1803年11月29日

1895
 井上毅(いのうえこわし) 51歳 1844年2月6日(天保14年12月18日)生

1957
 イレーヌ・ジョリオ・キュリー(Irene Joliot-Curie) 59歳 1897年9月12日

1976
 ルキノ・ヴィスコンティ(Luchino Visconti) 69歳 1906年11月2日

1994
 安井かずみ 55歳 1939年1月12日生 肺がん

1996
 ルネ・クレマン(Rene Clement) 82歳 1913年3月18日

1997
 三枝健剛(さえぐさけんごう) 87歳 1910年2月18日

1999
 広瀬健次郎 69歳 1929年11月5日

2001
 新珠三千代 71歳 1930年1月15日生 心不全

2007
 船越英二 84歳 1923年3月17日生 脳梗塞



Google
Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.