1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
3月 弥生 やよい March 桜(精神美) ブラッド・ストーン(勇気・知性) 櫻月 さくらづき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
本日は、、時刻は です。
今日は何の日 どんな日 こんな日

3月16日

十六団子
  3月16日に16個の団子を作って山から戻ってくる田の神に供える日
  田の神から山の神となって帰っていく11月16日も同じように団子を供える。

国立公園指定記念日1934
  内務省が、瀬戸内海・雲仙(→雲仙天草)・霧島(→霧島屋久)の3カ所を国立公園に指定し、日本初の国立公園が誕生した日

-597
 第1回バビロン捕囚
 新バビロニア国王のネブカドネザル2世、ユダ王国の首都エルサレムを攻撃し、ユダヤ人を捕虜として新バビロニア王国の首都バビロンに連行

0760.04.06(天平宝字04.03.16)
 和同開珎皇朝十二銭の最初)の偽作が横行したため貨幣改鋳の勅が出る。

1561.04.30(永禄04.03.16)
 上杉謙信、関東管領に就任
 関東管領(かんとうかんれい)とは、室町幕府の職名のことで、鎌倉府の長官(鎌倉公方)の補任役として、代々上杉氏が世襲した。

1600.04.29(慶長05.03.16)
 蘭商船「リーフデ号」の英航海士ウィリアム・アダムス(三浦按針)ら24人、豊後の佐志生(大分県臼杵市)に漂着

1885
 福澤諭吉、「時事新報」紙上に掲載された社説「脱亜論」を発表

1906
 英で、ロールス・ロイス社設立

1910
 鈴木梅太郎、オリザニン(ビタミンB1)の抽出に成功

1926
 米で、クラーク大学物理学教授のロバート・ゴダード(44)、世界初の液体燃料ロケットの打ち上げに成功

1928
 「キリンレモン」発売

1934
 内務省、国立公園法により、瀬戸内海・雲仙・霧島を、日本初の国立公園に指定

1934
 東郷青児・宇野千代・広津和郎らが、麻雀賭博で検挙される。

1935
 太宰治、鎌倉山で首吊り自殺に失敗(三度目)

1935
 独で、ヒトラー、ベルサイユ条約の破棄と再軍備を宣言

1946
 片岡仁左衛門一家殺害事件
 自宅(東京都渋谷区千駄ヶ谷)で、
 片岡仁左衛門・12代目(本名:片岡東吉 65)、夫人・登志子(元日活女優の小町とし子 26)、三男・三郎(2)、女中(12)、女中(69)が、
 同居していた女中(12)の兄・飯田利明(22)によって薪割り用の斧で殺害された事件

1952
 有楽町に、日劇ミュージックホール開場

1961
 神戸で、国産初の水中翼船「どるふぃん号」(重量3t 14人乗り)完成

1966
 ジェミニ計画
 有人宇宙飛行船「ジェミニ8号」(船長:ニール・アームストロング、パイロット:デイヴィッド・スコット)、
 無人宇宙飛行船「アジェナ標的機」と史上初のドッキングに成功

1968
 ベトナム戦争
 ソンミ村虐殺事件
 米陸軍部隊、南ベトナムのソンミ村ミライ集落(人口507人)を襲撃し、無抵抗の村民504人を機関銃で無差別虐殺

1978
 仏西部のブルターニュ沖で、米スーパータンカー「アモコ・カジス号」が座礁し、20万トンの原油が流出
 米史上最大の原油流出事故

1978
 伊の武装ゲリラ「赤い旅団(Le Brigate Rosse)」、アルド・モロ(Aldo Moro)元伊首相を誘拐
 05.09
 ローマ市内で遺体となって発見

1983
 徳島ラジオ商殺人事件で、検察側の特別抗告断念により、日本裁判史上初の死後再審が決定

1988
 イラン・イラク戦争
 ハラブジャ事件
 イラク、クルド人の住むイラク東部ハラブジャを化学兵器で攻撃し、5000人を殺害

2001
 日本政府、戦後初のデフレを公式に認定

2002
 仏で、ウォルト・ディズニー・スタジオ・パーク(Walt Disney Studios Park)開園

2006
 新北九州空港開港

2007
 大手町で、観測史上最も遅い初雪が降った。

2007
 ライブドア事件で証券取引法違反の罪に問われたライブドア前社長の堀江貴文被告(34)に対し、
 東京地裁は、懲役2年6カ月(求刑懲役4年)の実刑判決を言い渡した。
 堀江被告は、判決を不服とし、即日控訴した。

2011 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発を設計した東芝技術者の小倉志郎(69)が、外国特派員協会(東京都千代田区)で記者会見し、
 「1967年の1号機着工時は、米国ゼネラルエレクトリック社(GE)の設計をそのままコピーしたので、津波を全く想定していなかった」と述べた。

2011 福島第1原発事故(人災)
 福島県で、他県などに避難する動きが活発化してきた。
 成田空港や関西空港でも、海外に脱出する外国人らで混雑した。
 東海道新幹線の一部では平日なのに自由席が満席になる列車も出るなど西日本への疎開の動きが止まらない状態になった。

2011 福島第1原発事故(人災)
 米国防総省のラパン副報道官は、救援活動にあたる米海軍などの要員に対し、福島第1原発の半径約80キロ以内への立ち入りを禁止した。

2011 福島第1原発事故(人災)
 ドイツ外務省は、東京や横浜に住むドイツ国民に対し、大阪や海外などへ避難するよう勧告した。

2011 福島第1原発事故(人災)
 日本時間3月17日、英外務省は、日本にいる英国人に対し、東京と東京の北部からの退避を検討するよう呼びかけた。

2012
 東海道・山陽新幹線の初代「のぞみ」として運行された300系車両が、引退することになり、東京駅で引退セレモニーがあった。
 ラストランは、東京発新大阪行き「のぞみ329号」(16両編成)で、定刻通り、午前10時47分、東京駅を出発した。

2012 福島第1原発事故(人災)
 日常生活で1週間使ったマスクにどれだけ放射性セシウムが付着するか調べたところ、
 東京都内ではほとんど検出されず、
 福島県内でも最高4.3ベクレルと比較的小さな値だったとの結果を、東京大学アイソトープ総合センター助教の桧垣正吾がまとめた。
 東京都では、1人のマスクから検出限界ぎりぎりの0.6ベクレルのセシウムが検出されたが、残り9人分からは検出されなかった。
 福島県では、8人のマスクから検出され、最大で4.3ベクレルだった。
 セシウムを取り込んだスギ、ヒノキ花粉の飛散が懸念されているが、今回マスクに着いた花粉はセシウムをほとんど含まなかった。

2012 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(人災)の直後、米エネルギー省内に、チュー長官に助言する専門家組織が設けられ、
 難航していた原子炉への注水冷却を強化して事態を打開するため、
 爆発エネルギーが一方向に集中する軍事用の「指向性爆薬」を原子炉建屋内で爆破させ、
 原子炉格納容器に注水用の穴を開けるよう提案していたことが分かった。

2012
 放送開始(1972年4月9日)から50年になるNHK名古屋放送局制作の長寿テレビドラマ「中学生日記」が終了した。

2013 福島第1原発事故(人災)
 東日本大震災の被災地で作られた食品の安全性をPRするため、国が積極的な使用を呼び掛けている霞が関の中央省庁内の食堂などで、
 震災後に消費した米に占める被災地産米(青森、岩手、宮城、福島、茨城、栃木、群馬、千葉の8県)の割合が、たったの35%だったことが、
 農林水産省の調査で分かった。
 省庁別で、米の消費量に占める被災地産の割合が高かったのは経産省の100%で、総理官邸の食堂がある内閣官房の95%、内閣府89%など。
 一方、最も低かったのは国土交通省の10%で、人事院、宮内庁の10%台など。調査に当たった農水省自体も51%にすぎなかった。
 国は昨年9月にまとめた消費者安心アクションプランで、省庁の食堂での100%被災地産使用を目標に掲げていた。
 これでは、中央省庁自体が風評被害の発信源だと言われてもしかたがない。

2013
 東急東横線と東京メトロ副都心線が相互に直通運転するための線路の切り替え工事が行われ、
 始発から地上2階にあった東横線渋谷駅は地下5階に移り、直通運転が始まった。

2013
 JR東日本のダイヤ改正で、東北新幹線「はやぶさ」(E5系車両)は、国内最速320キロで運行を始め、
 宇都宮―盛岡間で初めて時速320キロで営業運転し、東京―新青森は11分短縮され、最短で2時間59分になった。

2013
 気象庁は、東京都心で桜(ソメイヨシノ)が開花した、と発表した。
 平年より10日早く、1953年の統計開始以降で最も早い2002年の記録に並んだ。

2014 福島第1原発事故(人災)
 原子力規制(危険)委員会が九州電力川内(せんだい)原発(鹿児島県薩摩川内市)の審査を優先すると決めたのを受け、
 反原発を訴える「さよなら原発!かごしまパレード」が鹿児島市内の公園で開かれ、約6000人(主催者発表)が集結した。
 集会では、川内原発1、2号機の再稼働反対と廃炉、3号機増設計画の撤回などを求めるアピールを採択した。
 その後、プラカードなどを手に、鹿児島市内中心部をデモ行進した。
 「反原発・かごしまネット」などでつくる実行委が呼びかけたもので、鹿児島県内での反原発集会としては過去最大規模となった。

2014
 外務省は、北朝鮮による拉致被害者の横田めぐみ(当時13)の父・滋(81)、母・早紀江(78)夫妻が、
 横田めぐみ(当時13)の娘で孫のキム・ウンギョン(26)とモンゴル・ウランバートルで3月10日〜14日に初めて面会した、と発表した。
 キム・ウンギョンの娘(生後10カ月)と金日成総合大学コンピューター学科の先輩と後輩の関係にある夫も同席した。

2015 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発の廃炉・汚染水対策の現地調整会議で、
 地上タンクに貯蔵してある高濃度放射能汚染水について、完了の目標としていた5月までに処理できず、さらに数カ月かかるとの見通しを示した。
 未処理となる汚染水は約4万トンに上る。総量60万トンの7%に当たり、海水を多く含んでいるなどの理由で浄化が難しいという。
 処理できないとした約4万トンのうち約2万トンは海水を多く含んでいる。
 東電は当初、今年3月中に地上タンクの高濃度汚染水の処理を終える予定だったが、断念した。
 故障続きの多核種除去設備「ALPS」の稼働率が上がらなかったのが原因。

2015 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発の廃炉・汚染水対策の現地調整会議で、
 放射能汚染水対策として建設中の「凍土遮水壁」の建屋山側の凍結開始が目標の今月中に間に合わず、4月にずれ込むとの見通しを示した。

2015 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発1号機原子炉建屋を覆っているカバーの解体準備作業を開始した。
 高濃度の放射性物質が付着した粉塵の飛散を防ぐため薬剤を散布し、4月下旬にも解体に着手するという。

2015 福島第1原発事故(人災)
 原発、憲法、ヘイトスピーチ問題など11分野の22市民団体が、国会を包囲する抗議行動「安倍政権NO!☆0322大行動」を行うことが分かった。
 3月22日午後1時から日比谷野外音楽堂で集会が開かれ、終了後。国会へとデモ行進するという。
 実行委員会のメンバーらが、東京都内で会見し、「統一地方選を前に、独善的な政権に反対し、民主主義を取り戻したい」と訴えた。

 脱原発の流れは、安倍政権で3・11前に戻された。
 政権の壁が、他の分野でも立ちはだかっている。
 多くの人の参加で圧力をかけたい。
 「首都圏反原発連合」のミサオ・レッドウルフ

 若い自衛隊員が、戦闘地域に行かされるかもしれない。
 今の政権の強行を許さない。
 「若者憲法集会実行委員会」事務局の田中悠(33)

 「安倍政権NO!☆0322大行動」
 民主主義を取り戻せ!
 原発/集団的自衛権/憲法/沖縄米軍基地/秘密保護法/TPP/消費税増税/社会保障/雇用・労働問題/農業・農協改革

2015 福島第1原発事故(人災)
 鹿児島県薩摩川内市の「甑島(こしきじま)」の国定公園への指定が官報に告示された。
 東シナ海に浮かぶ甑島は上甑島、中甑島、下甑島の3島などで構成される。
 波に浸食された豪壮な地形や特異な砂州の「長目の浜」、照葉樹林など優れた自然環境が評価された。

 薩摩川内市の甑島が57カ所目の国定公園に指定された。対岸は川内原発で島の一部は30キロ圏に入る。
 川内原発が重大事故を起こせば、島では避難手段が限られる。せっかく国定公園に指定されたのだ。
 環境破壊の川内原発を再稼働したら台無し。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 【ブームの落とし穴1】
 新幹線はかつてと違って、すべての地域を潤すわけではない。
 週末の報道は北陸新幹線ブーム一色だったが、はくたか廃止を惜しむ鉄道ファンの報道はあったが、
 新幹線停車駅への人口集中と過疎化の進行、北越急行のローカル線化と経営悪化の懸念等を伝える中央メディアはなかった。
 【ブームの落とし穴2】
 上越新幹線開通は、新潟、長岡、燕三条への人口集中をもたらし、高崎以北の上越線利用者を減らした。
 新潟県は1600億円も負担させられたが、ほくほく線はローカル線化、「かがやき」は東京―金沢間の新潟県の停車駅はない。
 
 【ブームの落とし穴3】
 東京との時間短縮を競う新幹線整備は、消滅市町村リストをあげ地方中核拠点都市への集約を主張する増田寛也レポートと「思考」が共通している。
 農林水産業を切り捨て、公共事業中心で地域は衰退を重ねてきたのに、この中央官僚的思考の路線を根底から問うメディアはない。
 【ブームの落とし穴4】
 統一地方選に際し、投票所の集約によって、地方の投票所が4年前から1200カ所も減少する。投票権も制約される。
 地方の衰退は癒しでは止まらない。生きて行ける産業政策が不可欠です。地域分散ネットワーク型への転換を。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 陸上自衛隊が購入したばかりの米国製高性能無人偵察機が、昨年11月、エンジントラブルから緊急着陸を試み、大破していたことが発覚した。
 2011年度補正予算で2機を計約6億円で取得していた防衛省は、この事実を隠蔽していた。
 大破したのは、ボーイング社製「スキャン・イーグル」(全長約1.3メートル、翼長約3メートル、重量約13キロ)で、
 遠隔操作で24時間以上連続飛行ができ、高度約5千メートルから撮影した画像を電送することもできるという。
 米軍がイラクやソマリア沖で運用した。

2015 アベ政権
 安倍首相殿、貴氏の祖父岸信介氏は開戦時商工大臣。開戦の責任を直視することが出来ますか 死者は310万人.安倍首相殿。
 開戦を決定した人々の責任をどう考えるか。勿論東條首相。昭和天皇。そして当時の閣僚。責任論を示して下さい。
 余無料1時間
 孫崎 享 (@magosaki_ukeru) | Twitter

2015 アベ政権
 安倍晋三が日本の常任理事国入りに意欲。
 「戦後、日本は先の大戦に対する深い反省のうえに、自由で、民主的で、人権を守り、法の支配を尊ぶ国づくりに励んだ」。
 真っ赤な嘘だ。中東歴訪におけるISISと戦う国への後方支援表明、対ISIS宣戦布告ひとつとっても米国の票が1票増えるだけのことだ。
 安倍晋三が意欲を示した常任理事国入りなど、周りに推されてなるものだ。日本がふさわしいと思っている国は少ないだろう。
 また、例によって金をばらまき、票を買う醜態をさらすだけだ。世界の認識は、日本は金をくれる国ということだ。
 新しい常任理事国は、米国にものがいえる国でなければ意味がない。
 安倍晋三が意欲を示した常任理事国入り。
 これは愚者の夢である。中国などが反対して、絶対に不可能だ。
 だいたい、東京オリンピックはある、常任理事国には入りたいで、中国敵視政策をとること自体がバカなのだ。
 戦略なき、愚者の思いつき外交が続いている。
 安倍晋三が意欲を示した常任理事国入り。
 これはドイツやインド、ブラジルなどが入るのには賛成だ。米国にものがいえるからだ。
 日本が立候補するには、日米地位協定と日米原子力協定を変えて、植民地から独立国家に変わってからだ。
 植民地が常任理事国入りして何をやる。恥をかくだけだ。
 兵頭正俊 (@hyodo_masatoshi) | Twitter

2015 金権腐敗 アベ政権
 安倍首相が、閣僚在任中は企業団体献金を受けないとの「柔軟」な民主党提案にも、大臣規範は守られていると拒否。
 下村文科相も望月環境相も上川法務相も利益相反。大臣もうかりまっせが大臣規範?
 安倍首相のいう「法の支配」は「ザル法の支配」です。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015 記者クラブ クロスオーナーシップ 情報操作
 NYタイムズ東京支局長指摘 「大新聞は国民を見下している」
 国の根幹が変わるのに、新聞が反論を載せない異常
 相変わらず安倍政権の支持率は高いが、不思議なことだ。
 庶民にアベノミクスの恩恵はまったくないし、イスラム国の人質事件は最悪の結末に終わった。
 政治とカネの醜聞が噴出し、大臣がまた辞任した。
 そんな中で、安倍政権は平和憲法をかなぐり捨てる法整備を進めているのに、世論は怒るわけでもない。
 その理由を尋ねると、来日して12年になるニューヨーク・タイムズ東京支局長のマーティン・ファクラー氏からは明快な答えが返ってきた。
 「報じない大メディアが悪いのです」――。
 権力を見ない新聞を国民が信じますか?
 2015年3月16日 日刊ゲンダイ

2015 記者クラブ クロスオーナーシップ 情報操作
 読売社説「習近平政権の独善的な強権体質が、より鮮明になったと言えよう」、おっしゃる通りです。正しいです。
 では日本について、「安倍首相の独善的な強権体質が、より鮮明になったと言えよう」と社説で書いたことはありますか。
 安倍首相の独善的体質は習近平氏より強い(習は完全に支配確立できず)
 孫崎 享 (@magosaki_ukeru) | Twitter

2015 NHK不祥事
 籾井NHK会長が、1月2日のゴルフでハイヤーを使用したが、代金をNHKに立て替え払いさせていた。3月にバレて、慌てて支払った疑いが濃い。
 安倍首相のオトモダチはカネに汚い極右ばかりです。これほどNHK会長にふさわしくない人も珍しい。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015 NHK不祥事
 「NHK籾井会長が私用でゴルフに出掛けた際ハイヤー代、NHKに請求」。
 籾井さん、開き直ったらいかがでしょう。
 「首相をみならっている。あんなに豪華な食事を連夜やっている。
 私はNHKを理解してもらうために、休みの日なのに有力者とゴルフし工作してる。
 首相の食事と同じだ。NHKのためだ」
 やっぱり。「菅官房長官は、籾井会長のハイヤー報道にて、”私が承知する限り全く問題がない”との認識”」(朝日)。
 そりゃそうだ。個人の利益が優先される形での公費使用が糾弾されたら、総理はどうなるんだよ。じゃぶじゃぶ使っている。
 そんなことで追及されたらたまらない。だから問題ない。
 孫崎 享 (@magosaki_ukeru) | Twitter

2015
 ビル・クリントン元米大統領(68)が、3月18日に早稲田大学で開かれる故ケネディ大統領に関するシンポジウムに参加するため来日した。

2016 福島第1原発事故(人災)
 楢葉、遠い春の灯避難解除から半年 帰還6%
 東京電力福島第一原発の事故で福島県楢葉町に出ていた避難指示が昨年9月に解除され、半年が過ぎた。
 町域の大半は原発の20キロ圏内。放射線量は下がったものの、約7400人の町民のうち、帰還した人は6.2%にとどまる。
 しかも7割近くが60歳以上だ。「若い人に戻ってきてほしい」。帰った住民はそう願うが、現実は厳しい。 (小川慎一)(3月16日 紙面から)
 東京新聞 核心

2016 福島第1原発事故(人災)
 【栃木】
 県北の放射線影響 身近な不安を口々に 宇大・清水准教授が証言集
 東京電力福島第一原発事故後、宇都宮大国際学部の清水奈名子准教授が県北部の住民に放射線の心配や影響を聞き取りした証言集が完成し、
 宇都宮市の宇都宮大で十五日、完成報告会が開かれた。
 「県北に(原発事故の)被害が集中したことで、県全体への風評被害を気にして不安を声に出せなかった人がいる」。
 五年たった今も聞かれるさまざまな声を紹介した。 (後藤慎一)
 清水准教授は二〇一五年二月〜今年二月、那須塩原市や矢板市、塩谷町の十〜七十代の男女十二人に聞き取りを実施。
 その内容を「原発震災後の栃木県北に暮らす」「栃木県北の被災経験を語る」という二冊の冊子にまとめた。
 2016年3月16日 東京新聞

2016 福島第1原発事故(人災)
 関西電力高浜原発3、4号機(福井県高浜町)の運転差し止めを命じた大津地裁の仮処分決定を不服として、
 関電が同地裁に申し立てた異議と執行停止の審理について、担当の裁判長が差し止め決定を出した山本善彦裁判長に決まり、
 地裁が、住民側と関電の双方に通知した。
 通常、異議申し立ての審理と決定とは別の裁判官となる例が多いが、
 地裁によると、法律上は仮処分決定に関与した裁判官でも、異議と執行停止の審理を担当できる。

 同じ裁判長だから有利とは思わない。決定を維持してもらえるよう住民側の思いをしっかり伝える。
 住民側弁護団の石川賢治弁護士

 担当の裁判官に関する質問への回答は差し控えたい。
 関電広報室

2016 福島第1原発事故(人災)
 SPEEDI 自治体の責任で活用 政府が容認
 原発事故時、放射性物質の拡散を予測するSPEEDIを住民避難のために自治体が活用することを、政府が十一日に容認した。
 一昨年十月に決めた「使わない」方針を転換した。
 だが、政府自身は「予測通りに拡散するとは限らず、無用の被ばくを招く恐れがある」という姿勢を崩さず、今後も活用しない。
 活用の判断を自治体にゆだね、責任を押しつけたような形となっている。 (中山洋子、白名正和)(3月16日 紙面から)
 東京新聞 特報

2016 福島第1原発事故(人災)
 原子力規制(危険)委員会は、緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム(SPEEDI)を用いた放射性物質の拡散予測について
 「信頼性はない」との見解で一致し、原発事故時の住民避難に活用するのは弊害が多いと結論付ける文書をまとめた。
 政府(安倍晋三自公原発推進暴走政権)は自治体側からの要望を受け、自治体の裁量でSPEEDIの活用を3月11日に容認したが、
 政府(安倍晋三自公原発推進暴走政権)自身は活用しない方針を変えていない。

2016 福島第1原発事故(人災)
 東京新聞フォーラム「東京からの恩返し〜飲んで福島を元気に」が、日本プレスセンター(東京都千代田区)であり、約300人が来場した。
 醸造学の権威で東京農業大学名誉教授の小泉武夫(72)が、歴史とともに変化してきた酒造りや飲み方などをユーモアを交えながら解説した。
 フリーキャスターの唐橋ユミ(41)が進行役を務めた。

2016 東日本大震災 福島第1原発事故(人災)
 天皇、皇后両陛下は、東日本大震災からの復興状況を視察するため、2泊3日の日程で福島、宮城両県へ向けて出発した。
 大震災から5年を迎えた被災地を見舞い、東京電力福島第1原発事故(人災)によって避難生活を強いられている住民らと懇談する。
 被災地視察の目的で福島、宮城を訪れるのはそれぞれ5回目。

2016 東日本大震災 福島第1原発事故(人災)
 東日本大震災からの復興状況を視察するため、福島県を訪れた天皇、皇后両陛下は、東京電力福島第1原発事故(人災)によって
 全村避難が続く葛尾村が三春町に置いた役場出張所で住民5人と会い、長引く避難生活の不安や将来の課題などの話に耳を傾けた。

2016
 国連の「持続可能な開発ソリューション・ネットワーク」は、世界の幸福度に関する2016年版の報告書を発表した。
 幸福度が高い国としては、デンマークが1位で、スイスが2位、アイスランドが3位、
 4位以下10位までには、ノルウェー、フィンランド、カナダ、オランダ、ニュージーランド、オーストラリア、スウェーデンが入った。
 上位の国には平均余命が長い、社会福祉が充実している、人生の選択肢が幅広い、汚職が少ない、社会の寛容度が高い、
 1人当たりの国内総生産(GDP)が高いなどの特徴があった。
 報告書の執筆者は「経済成長ばかりに注目するより、豊かで公正、持続可能な社会を目指すべきだ」と主張している。
 格差の小さい国は大きい国に比べて幸福度が高いこと、幸福度の不平等さは大半の地域で拡大する傾向にあることも分かった。
 幸福度の平等さでトップに立ったのは、「国民総幸福量(GNH)」の指標で知られるブータンだった。
 経済大国の中では、米国が13位、ドイツが16位、英国が23位、、日本が53位、ロシアが56位、中国が83位だった。

2016 金権腐敗 アベ政権
 【雲隠れ】
 「20億円の口利き」疑惑で、1週間で解明といっていた甘利元TPP担当大臣は、1ヶ月の雲隠れの後、さらに2ヶ月隠れて出てこないという。
 誰も追いかけず、安倍内閣の嘘つきぶりに沈黙するマスコミのお粗末さは一体何だろうか。
 
 【雲隠れ2】
 1から10まで嘘でバレると、逃げて回るTPPと原発推進の親玉=甘利氏を追求しないマスコミも問題だが、
 その前例をつくったスラップ訴訟の法務官僚都筑が柏崎の再稼働停止の請求を審理する新潟地裁所長なのが恐ろしい。権力の暗部。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 金権腐敗 検察不信 アベ政権
 元TPP大臣は「更に二か月休養する」との自民党の説明。見事である。物語として完成されている。
 業者とURとの交渉に積極的に参加し、見返りに多額の利益供与を受けておいて未だ何の動きもない。
 誠に考えられない恐るべき事態。特権を持つ者は優遇される。そんな世の中で、一体誰が法律を守るのか。
 元TPP大臣の一件ついては先進国としては到底信じられないようなおぞましい事態になっているが、
 そもそも総理の最側近で、経済政策の最高責任者のところでこれだけのことが行われてきたということについて政権はなぜうやむやにしようというのか。
 もはや、TPP交渉そのものの正当性が疑われる事態。
 小沢一郎(事務所) (@ozawa_jimusho) | Twitter

2016 金権腐敗 検察不信 アベ政権
 前経済再生担当大臣の甘利明(66)の口利き疑惑事件を巡り、
 弁護士でつくる「社会文化法律センター」が、甘利前大臣と元公設秘書にあっせん利得処罰法違反の疑いがあるとして、東京地検に告発状を出した。
 告発状によると、都市再生機構(UR)との間で補償契約を巡るトラブルを抱えていた千葉県白井市の建設会社側から、
 甘利前大臣は2013年11月と2014年2月に現金50万円ずつ計100万円を、元秘書は2013年8月に500万円を受領し、
 建設会社が有利な契約を結べるようURに違法な口利きをした疑いがあるとしている。

 金銭授受は客観的に明らかで、捜査機関により刑事責任が追及されるべきだ。秘書の責任だけでなく、甘利前大臣の共犯も問えると判断した。
 辞任で幕引きが行われようとしていることを大変危惧している。うやむやにしてはいけない。
 センター代表の宮里邦雄弁護士

2016 自民党議員不祥事 アベ総裁
 第二の“ゲス議員”か 自民・石崎議員にセクハラ&二股疑惑
 第二の“ゲス議員”か。16日発売の週刊新潮が、自民党の石崎徹衆院議員(32)のメチャクチャな女性関係を報じている。
 あの宮崎謙介前衆院議員に負けない乱れっぷりだという。
 新潮によると、石崎議員は2014年、地元秘書として採用した30代前半の女性に対し、キスを迫ったりホテルに誘ったりした。
 その事実を示すメモも存在しており、“セクハラ”を苦にした秘書は、採用からわずか1カ月で事務所を辞めた。
 さらに、地元・新潟のテレビ局の女性記者と同棲中に、自民党の丹羽秀樹衆院議員の公設第2秘書とも交際していた“二股”疑惑も浮上。
 財務省出身の石崎議員は、12年に初当選した“安倍チルドレン”のひとり。新潟1区から出馬し、当時は28歳で最年少だった。
 現在は2期目で、婚活・街コン推進議員連盟やイクメン議員連盟などに所属。不倫騒動で議員辞職した宮崎前議員とは同期だ。
 政治評論家の伊藤達美氏はこう言う。
 「石崎議員も宮崎前議員も、(ホモ買春疑惑で)自民党を離党した武藤貴也議員も、みな“同じ体質”なのでしょう。
 高学歴でエリートだけど、国民を代表しているという責任感やモラルが欠如している。こうした議員をいつまでも放置している自民党も問題です」
 女性票は自民党から確実に離れていく。
 2016年3月16日 日刊ゲンダイ

2016 アベノミクス
 安倍晋三があれほど圧力をかけて、経団連もガンガン圧力をかけたのに、
 日本で一番儲かってるはずのトヨタのベアがたった1500円、ホンダに至ってはわずか1100円、こんなもんベアと呼べるか?
 1日に換算したら40〜50円じゃねえかよ。これで「アベノミクスは成功」だって?寝言は寝て言え!
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

2016 アベノミクス
 ノーベル経済学賞を受賞したコロンビア大学教授のジョセフ・スティグリッツは、
 安倍晋三自公株高依存政権が世界経済をめぐる意見交換のため総理官邸で開いた国際金融経済分析会合の初会合で、
 来年4月予定の消費税率10%への引き上げに関し「現在のタイミングで引き上げるべきではない」と明言した。

2016 アベノミクス
 【泥沼のマイナス金利】
 EUの中央銀行がマイナス金利を拡大し、国債買い入れの金融緩和も拡大し、底なしの「通貨安戦争」の趣が深くなってきた。
 しかし物価はマイナス0.2%とさがりマイナス金利がデフレを拡大している。ますます戦前みたいに。
 
 【泥沼のマイナス金利2】
 不評のマイナス金利のサプライズ導入の黒田日銀総裁は、インフレターゲットの目標も先延ばししすぎて忘れてしまい、
 マイナス金利効果も「時間が経てば」と先延ばし。ECBの失敗で明らかなのに、思考停止で破滅に向かう。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 アベノミクス
 アベノミクスの「斬り込み隊長」である日銀総裁が、マイナス金利について、「実体経済への波及についてはある程度時間が必要」と発言。
 あれだけ自画自賛していた異次元緩和については三年経っても効果が出ていない。もはや誰も信じていない。
 いま確実に中央銀行の信用が失われている。その罪は大きい。
 小沢一郎(事務所) (@ozawa_jimusho) | Twitter

2016 アベノミクス
 アベノミクスの人々は、円安が目的でやっていないとしきりに強調。こういう言いぶりがまた不信を生む。
 現在の物価も円安で膨らましてきただけ。収益も株価もいわば円安バブル。それを今度は自己否定するわけだから混乱する。
 もはや何がやりたいのか全くわからない。当事者が一番わかっていないのでは。
 小沢一郎(事務所) (@ozawa_jimusho) | Twitter

2016 アベノミクス
 2016年春闘は、主要企業の集中回答日を迎えた。
 最大の焦点となったベースアップは年明け以降の株安や円高など事業環境の急激な悪化を反映し、自動車、電機が前年実績を大きく割り込んだ。
 安倍晋三総理が民間企業に賃上げを求めた「官製春闘」の3年目だが、
 賃金水準を底上げするベースアップ(ベア)は昨年の妥結額を割り込む回答が相次ぎ、
 景気回復へ安倍晋三自公株高依存政権が主導する「官製春闘」の失速とアベノミクスの失敗が鮮明になった。

2016 アベノミクス
 総理の経済界への脅しも効かず、春闘は結局厳しい結果となった。どこの企業も先行き不安を表明している。
 実際、これまでの大企業の収益増は大半が円安バブルによるもの。
 年初それを破裂させ、未だに円高と株価低迷が続く中ではむしろ自明の理。
 状況がますます悪化する中、個人消費が伸びるわけがない。
 アベノミクスバズーカの何弾目かはもはや知らないが、マイナス金利の評判はすこぶる悪い。金融機関だけでなく国民の不信感も強い。
 大体既にこれだけの超低金利が更に多少下がったところで景気刺激効果など皆無との意見が圧倒的である。
 なんで博打を続けるのか。いや続けざるを得ないということだろう。
 安倍政権のこのところの経済政策についてよく見てみると完全な手詰まりになっている印象。
 実は政府内でもかなり懸念が高まっているとの報道もある。
 結局賃金はほとんど上がらず、GDPもマイナスが続き、本格的な景気後退に突入している可能性が高い。
 安倍政権はいい加減経済を真剣に考えた方が良い。
 小沢一郎(事務所) (@ozawa_jimusho) | Twitter

2016 アベノミクス
 TPPで郵便局の手足縛るアヒル 官僚が米国様のために決めてきた不平等条約はもう始まっている
 近くの郵便局に嵐の桜井君が登場する大判のポスターが登場した。目を凝らして見ると、「アフラックはがん保険契約件数No.1」と書かれていた。
 窓口の女性職員が「早く入る方がお得ですよ」と勧めてきた。郵便局は、アフラックの代理店となっているのだ。
 先週、担当省庁を呼んで行なわれた民主党のTPPヒアリングで、日米政府がかんぽ生命について詳細に定めた交換公文が存在し、
 とんでもない取り決めが書かれていることが明らかになった。
 文書の正式名称は『保険等の非関税措置に関する日本国政府とアメリカ合衆国政府との間の書簡の添付文書関係部分』という。
 「日本国政府は・・・民間のサービス提供者よりもかんぽ生命による保険サービスの提供について有利となるような競争条件を生じさせるいかなる措置
 (保険業法の改正も含む)も採用せず、又は維持しない」。
 “民間のサービス提供者”をアフラックと読み替えると意味が通る。
 日本政府はかんぽを優遇してはいけないというのだが、それを国内法にまで言及して縛ろうというのだ。
 官僚の説明を聞いていた玉木雄一郎議員が、「屈辱的だ」と声を上げた。
 「一国の法律をどうするかということを米国と(日本の官僚が)握って来てる。こんなの内政干渉じゃないかという気がする」。
 財務省出身の玉木議員は官僚の手の内を知っているだけに余計腹が立ったのだろう。
 官僚たちは内政干渉を唯々諾々と受け入れて文書にして持ち帰ったのである。植民地か、まるで「安政の不平等条約」だ。
 さらには、「日本政府は総務省が金融庁の権限を妨げないようにせよ」
 「総務省から金融庁に出向した職員は、金融庁にのみ報告を上げろ」という条項まである。
 日本の4世帯に1世帯の割合が、アフラックの保険に加入しているという(1,502万人。アフラック社HPより)。
 アフラックが郵便局のひさしを借りているのは、母屋のかんぽが魅力的だからだ。
 営業マンを置かずとも、全国2万余の郵便局職員がアフラックの保険を勧誘してくれる。
 アメリカはTPP締結後の姿を見据えている。母屋を取られる日も、そう遠くはない。
 2016年3月16日 田中龍作ジャーナル

2016 アベノミクス
 午後6時28分〜午後8時20分
 安倍晋三総理は、日本料理店「有栖川清水」(京都港区南麻布)で、
 JR東海名誉会長の葛西敬之、富士フイルムホールディングス会長の古森重隆らと会食した。

2016
 高校時代は和風顔 ショーンK氏は経歴も名前も“全部ウソ”
 2016年3月16日 日刊ゲンダイ

2016
 ショーンKの学歴詐称が話題だが、安倍晋三にも学歴詐称疑惑がある。
 安倍の公式経歴書には成蹊大学を卒業後に南カリフォルニア大学政治学科に2年間留学したと明記されているが、
 同大学は「安倍氏は政治学科に在籍したことはなく、1978年の春から半年間、外国人コースを聴講しただけ」と回答。
 おまけに、安倍晋三が南カリフォルニア大学で半年間だけ受講してた6つの講義のうち3つは
 「英語が苦手な外国人のための初級英会話講座」だ。こんなもんを半年間受講しただけで公式経歴書に
 「南カリフォルニア大学政治学部に2年間留学」と書くなんて、完全に経歴詐称じゃん!
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

2016
 内戦が続くシリアで行方不明になったジャーナリスト安田純平(42)を名乗る男性が、
 家族や日本へのメッセージを英語で読み上げるビデオが、フェイスブック上で公開された。
 公開したシリア人男性は、共同通信の電話取材に対し、イスラム過激派組織「ヌスラ戦線」の代理人から、ビデオを受け取ったと説明した。
 ヌスラ戦線は、約4カ月前から身代金を要求して安倍晋三自公政権に交渉を求めているが、安倍政権側は応じていないという。
 犯人側が映像公開に踏み切ったのは、日本側が「生存証明」を求めたためだという。

2016
 英ラフバラー大学睡眠リサーチセンターの理事であるジム・ホーン教授のチームは、
 中高年世代の男女210人を対象に「睡眠時間と脳の関係について男女の比較実験」を行った結果、
 「女性は男性よりも長く眠ることが必要である」ということが分かった。
 脳の中でも睡眠を必要としているのは、思考、記憶、言葉と深くかかわりがある大脳である。
 この大脳を睡眠で休息させないと脳のメンテナンスが滞り、日中の活動に支障がでる。
 女性は男性より1日平均20分ほど多く眠ることでリフレッシュできるという。

 女性の脳は男性の脳よりも複雑で、日中より活発に働きます。
 女性はマルチタスク、つまり複数のことを並行してこなすことが可能と言われますが、
 これは同時に女性が脳を酷使し、脳が多大なストレスを受けていることを意味します。
 この疲労した脳を回復させるため、女性はより多くの睡眠時間が必要になるということがわかったのです。
 女性は睡眠時間が足りないと精神的に不安定になり、鬱や激しい怒り、相手に対して敵意をむき出しにするなどの症状が顕著に現れます。
 これは男性には見られない症状です。
 男性でも常に政策決定に関わる仕事をしている人、既存の概念にとらわれず視点を様々に変えて問題解決する(“水平思考”と呼ばれる)人ほど
 より多くの睡眠が必要であることが分かっています。
 ジム・ホーン教授

 女性のヒステリーは睡眠不足が原因?
 女性脳の方が脳梁が太く、男性脳に比べて左脳と右脳の情報交換量が多い。
 左右で多くの情報交換が行われる女性脳は、一度キレてしまうと情報処理が追いつかず脳がパンク状態に陥る。
 古代ギリシャでは、女性のヒステリーは「子宮が体内を駆け回るために発症する病気」だと考えられており、
 中世ヨーロッパでは、 ヒステリーは魔女の仕業だと恐れられていたという。

2016
 東京大学などのチームは、南米チリの世界最大の電波望遠鏡「アルマ望遠鏡」を使って、
 生まれたばかりの「赤ちゃん星」(原始星)が成長する様子の詳細な観測に初めて成功した、と米天文専門誌に発表した。
 原始星は、宇宙に漂う水素などのガスを取り込むことで成長し、光り輝くようになる。
 チームは、おうし座の方向にあり地球から450光年離れた原始星「TMC?1A」が発する電波を観測し、
 星の周囲をガスの集合体が円盤状に回り、その外側にもガス雲があるのを確認した。
 ガス雲は秒速1キロの速さで円盤に吸い込まれていた。
 この円盤は、1年間でほぼ地球1個分の質量ずつ大きくなる計算となり、これが星の成長につながっているとみられるという。



忌日 命日 鬼籍

3月16日

1898
 オーブリー・ビアズリー(Aubrey Vincent Beardsley) 25歳 1872年8月21日

1935
 ジョン・マクラウド(John James Rickard Macleod) 58歳 1876年9月6日

1940
 セルマ・ラーゲルレーブ(Selma Lagerlof) 81歳 1858年11月20日

1951
 宮部金吾 90歳 1860年3月28日(安政7年3月7日)生

1978
 山手樹一郎 79歳 1899年2月11日

1982
 藤村有弘 48歳 1934年3月6日生 糖尿病

1984
 山口華楊 84歳 1899年10月3日

1993
 笠智衆 86歳 1906年5月13日

2001
 大川功 74歳 1926年5月19日

2002
 永井秀明 80歳 1921年10月27日生 肝臓がん

2004
 橋本弘 92歳 1912年1月25日

2012
 吉本隆明 87歳 1924年11月25日生 肺炎



Google
Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.