1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
3月 弥生 やよい March 桜(精神美) ブラッド・ストーン(勇気・知性) 櫻月 さくらづき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
本日は、、時刻は です。
今日は何の日 どんな日 こんな日

3月15日

月遅れ涅槃会(旧暦2月15日) 釈迦入滅の日 三仏会のひとつ 潅仏会(04.08) 成道会(12.08)

靴の記念日(日本靴連盟)1932
  明治3年3月15日(1870年4月15日)、西村勝三が、築地入船町5丁目1番に日本初の西洋靴の工場「伊勢勝造靴場」を開設した日
  陸軍の創始者・大村益次郎の提案によるもので、輸入された軍靴が大きすぎたため、日本人の足に合う靴を作るために開設された。

万国博デー1970
  日本万国博覧会(大阪万博)の一般入場が開始された日

世界消費者権利デー国際消費者機構)1983
  国際消費者機構(Consumers International)の消費者運動の統一行動日
  1962年、ケネディ米大統領が「消費者の権利(安全への権利、情報を与えられる権利、選択をする権利、意見を聴かれる権利)」を盛り込んだ
  「消費者の利益の保護に関する連邦会議の特別教書」を議会に提出した日

オリーブの日(小豆島)
  1950年3月15日、昭和天皇が、小豆島でオリーブの種をお手撒きになった日
  毎年、道の駅「小豆島オリーブ公園」(香川県小豆郡小豆島町西村甲1941-1)で各種イベントを行っている。

-044
 ユリウス・カエサル(ジュリアス・シーザー)、ポンペイウス劇場に隣接する列柱廊でカシウスやブルータスらによって暗殺

0280.05.01(呉・天紀04.03.15晋 太康01.03.15)
 呉王・孫晧(そんこう)、晋に降伏
 晋王・司馬炎、呉を併合し中国を統一(魏、呉、蜀の三国時代終焉)

0819.04.13(弘仁10.03.15)
 最澄、比叡山に戒壇(大乗戒壇)設立を請願
 戒壇(かいだん)とは、僧侶になるための授戒(戒律を授けること)の儀式を行う壇(修法や授戒などを行う特殊な場所)のこと

0878.04.21(元慶02.03.15)
 元慶の乱(がんぎょうのらん)
 出羽で夷俘が反乱を起こし、秋田城を急襲
 夷俘(いふ)とは、朝廷に降伏した蝦夷のこと
 蝦夷(えみし)とは、古代に北関東から東北・北海道にかけて住み、朝廷の支配に抵抗し服属しなかった人々のこと

1598.04.20(慶長03.03.15)
 醍醐の花見
 豊臣秀吉、醍醐寺三宝院で最後の花見
 06.08
 発病
 09.18
 死去

1917
 労兵ソヴィエト組織、2月革命に成功
 皇帝ニコライ2世退位(ロマノフ王朝滅亡)

1920
 株価大暴落
 戦後恐慌の始まり

1928
 3・15事件(三・一五事件
 田中義一内閣、治安維持法違反容疑で、全国一斉に日本共産党などの関係者1500人以上を検挙

1930
 山下公園(神奈川県横浜市中区山下町279)開園(日本初の臨海公園)

1939
 各地の招魂社、護国神社と改称
 03.15
 「招魂社ヲ護国神社ト改称スルノ件」(昭和14年内務省令第12号)公布
 04.01
 施行

1953
 特急「かもめ」(京都〜博多)運転開始

1956
 米で、フレッド・マクラウド・ウィルコックス監督のSF映画「禁断の惑星」公開

1959
 「朝日ジャーナル」創刊(1959年3月15日号)
 最終号(1992年5月29日号)をもって廃刊

1959
 ルバング島で、小野田寛郎少尉と小塚金七一等兵、日比合同捜査隊に発砲

1961
 小説「宴のあと」事件
 有田八郎、三島由紀夫の「宴のあと」を日本初のプライバシー権利侵害で告訴

1961
 日光東照宮の「薬師堂(本地堂)」(鳴龍)焼失

1968
 横綱・佐田の山引退

1969
 渋谷に寺山修司主宰「天井桟敷館」開場
 アングラ演劇ブーム始まる。

1990
 ミハイル・ゴルバチョフ、ソ連(最初で最後の)大統領に就任
 1991
 ソ連崩壊

1992
 AMラジオ局5局(TBS、文化放送、ニッポン放送、毎日放送、朝日放送)、午前9時に、日本初のAMステレオ放送を開始

2008
 小田急電鉄の特急「ロマンスカー」が、東京メトロ千代田線への直通運転を始め、北千住駅で発車式があった。

2009
 日本時間3月16日午前8時43分、米航空宇宙局(NASA)は、フロリダ州のケネディ宇宙センターから若田光一飛行士(45)ら7人が乗り組む
 スペースシャトル・ディスカバリーを打ち上げた。
 若田光一は、3度目の飛行(日本人最多)で、日本人初の宇宙長期滞在(約3カ月間)をするという。

2009
 日本時間3月16日、第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)第2ラウンド1組が、サンディエゴのペトコ・パークで行われ、
 日本は、キューバに6-0で勝利した。

2010
 民放ラジオ13局の地上波ラジオ放送をインターネットに配信するサービス「radiko.jp」がスタートした。

2011 東日本大震災
 東北新幹線は、東京〜那須塩原で運転を再開した。

2011 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、福島第1原発2号機で、午前6時14分頃、爆発音があった、と発表した。
 注水作業に直接関わらない作業員や社員を、原発の外に退避させた。
 福島第1原発の正門付近の放射線量は、午前8時半頃、制限値の約16倍となる1時間当たり8217マイクロシーベルトを観測した。
 経済産業省の原子力安全・保安院は、「福島第1原発2号機の格納容器下部にある圧力抑制室が破損したとみられる」と発表した。

2011 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、福島第1原発4号機でも、午前6時14分頃、爆発音があった、と発表した。
 さらに、午前9時38分、4階部分から出火しているのが見つかり、消火活動の作業を検討中であるという。
 福島第1原発は、放射線量が異常に高くなり、復旧作業がきわめて困難な状況になっていることが分かった。
 4号機は、構内だけでなく、周辺でも毎時100ミリシーベルトの放射線量が観測されている。
 東京電力は、4号機使用済み核燃料プールから核燃料が露出し、水素爆発が起きた可能性がある、と発表した。

2011 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(人災)の影響で、栃木県保健環境センター(栃木県宇都宮市下岡本町)で行っている放射線量調査で、
 1987年の測定開始以来初めて毎時1マイクロシーベルトを超えた。
 午前9〜10時、最大値の毎時1.318マイクロシーベルトになり、平常の約33倍に跳ね上がった。

2011 福島第1原発事故(人災)
 仏原子力安全委員会のラコスト委員長は、福島第1原発事故(人災)が国際原子力事象評価尺度で、
 チェルノブイリ原発事故(レベル7)に次ぐ「レベル6」に相当する大事故との認識を表明した。

2011 福島第1原発事故(人災)
 栃木県は、福島第1原発の周辺住民を3月16日から受け入れることを明らかにした。
 栃木県知事の福田富一は、「次々と人は移動してくる、国からの指示を待っていては対応しきれない」と国の対応を批判した。

2011 福島第1原発事故(人災)
 菅直人総理は、
 「福島第1原発事故(人災)で、政府と東京電力が一体となって情報を入手し、対策を検討するため、
東電内に「統合連絡本部」を設置する」
 と発表した。
 本部長には菅直人総理、副本部長には経産担当大臣の海江田万里と東電社長の清水正孝が就任した。
 菅直人総理は、総理官邸で、福島第1原発2号機の事故で放射性物質が屋外に放出されたとして、
 同原発の半径20キロ以内からの避難を改めて呼びかけるとともに、同20〜30キロの圏内では屋内に退避するよう要請した。
 内閣官房長官の枝野幸男は、「福島第1原発4号機で火災が発生し、放射性物質が大気中に放出されている」と発表した。
 内閣官房長官の枝野幸男は、「午前10時22分、福島第1原発3号機付近で放射性物質400ミリシーベルトが確認された」と発表した。
 経済産業省は、原子炉等規制法第64条に基づき、東京電力に対して、
 福島第1原発第4号機の使用済み核燃料プールへの注水を可及的速やかに行うよう命じた。
 4号機は、停電でプールの冷却が出来なくなり、核燃料を冷やしたり、
 放射線が外部に漏れることを防いだりする役割があるプール内の水が蒸発している可能性があるという。

2011 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(人災)を受け、中国外務省は、被災地にいる中国人に対し、避難勧告を出した。

2011 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(人災)を受け、ドイツは、原発7基を一時運転停止することを決定し、スイスは、建設計画を凍結した。

2011 福島第1原発事故(人災)
 午後10時31分頃、静岡県富士宮市で震度6強の地震があった。

2012 福島第1原発事故(人災)
 埼玉県さいたま市で3月10日開かれる「国際女性デー埼玉集会」(事務局:埼玉県教職員組合)のチラシで、
 講演タイトルが「さいたさいたセシウムがさいた〜3.11後の安心をどうつくり出すか」とされていることに
 「福島県民を傷つけている」などの抗議があり、詩人のアーサー・ビナードの講演が中止に追い込まれた問題で、
 文化放送「吉田照美のソコダイジナトコ」に、原発推進派の策謀ではないかといった投書が寄せられていることが分かった。
 番組に出演したアーサー・ビナードは、「今回の件で言葉の問題で色々勉強させていただいた」というに留めた。
 しかしながら、その後、タイトルの意図について、次のように発言した。
 「戦前は、『咲いた、咲いた、桜が咲いた』の後に、『進め、進め、兵隊進め』という教材(サクラ読本)があり、戦争に突き進んた。
 戦後は、原子力は安全でクリーンなエネルギーであるとする教材(小中生向けの原発副読本)があり、原発大国の道を突き進んだ。
 こういったことを、教職員の方々に向けて発信したつりだったが、その意図に反して、傷ついた人がいたとすれば素直にお詫びしたい」

2012 福島第1原発事故(人災)
 原子力安全委員会が、2006年に、原発事故に備えた防災対策重点区域を国際基準に合わせて拡大するよう検討を始めた直後、
 経産省原子力安全・保安院からの強い抗議を受けて断念に追い込まれていたことが発覚した。
 見直していれば、福島第1原発事故(人災)で住民避難の混乱軽減などにつながった可能性があった。

2012 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発で水素爆発が相次ぎ危機的状況に陥っていた昨年3月15日未明、菅直人総理が東京電力本店に乗り込んだ際
 「60(歳)になる幹部連中は現地に行って死んだっていいんだ。俺も行く」などと発言していた内容を、東電が詳細に記録していたことが分かった。

2013 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、福島第1原発の港湾内でとったアイナメから、
 魚類では過去最大値となる1キログラム当たり74万ベクレルの放射性セシウムを検出した、と発表した。
 国が定める一般食品の基準値(1キログラム当たり100ベクレル)の7400倍に相当する。

2013 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、東日本大震災の被災地支援活動に従事した米空母の乗組員ら26人が、
 福島第1原発事故(人災)による被曝で健康被害を受けたとして、カリフォルニア州の連邦地裁に提訴された、と発表した。
 治療や検査の費用に充てる10億ドル(約960億円)以上の基金の創設と、損害賠償を求めているという。
 提訴は、昨年12月に行われ、3月12日付で新たな原告が加わり、原告は計26人となった。
 原告側は、東電が意図的に不正確な放射線量の情報を公表したため、本来避けられたはずの被曝をしたと訴えている。

2013 福島第1原発事故(人災)
 日本原子力研究開発機構は、廃炉作業中の新型転換炉「ふげん」(福井県敦賀市)で、3月8日、
 放射性物質トリチウムを含んだ蒸気が外部に漏れた、と発表した。
 同機構によると、協力会社従業員が原子炉補助建屋1階の実験室で、核分裂反応を制御する重水の不純物を取り除く作業を行った際に、
 蒸気を水に戻す冷却装置のスイッチを入れ忘れ、3月8日午前10時20分〜11時20分頃までの約1時間、
 トリチウム約11億ベクレルを含む蒸気が排気筒から外に漏れたという。
 発表が1週間も遅れた理由についての報道はなかった。

2013 福島第1原発事故(人災)
 経済産業省は、総合資源エネルギー調査会(経済産業大臣の諮問機関)総合部会の会合を開き、
 民主党政権が掲げた「2030年代の原発ゼロ」目標を見直し、
 原発をベース電源とする新たなエネルギー基本計画案をまとめる作業を始めた。

2013 福島第1原発事故(人災)
 違憲選挙で選ばれた国会議員によって指名された安倍晋三総理に任命された経済産業大臣の茂木敏充は、
 経済産業省の敷地内に脱原発運動の拠点としてテントを張っている市民団体に対して、
 立ち退きを求める裁判を起こす方針を明らかにした。

2013 福島第1原発事故(人災)
 金曜日夜恒例の原発再稼働反対大規模抗議行動が総理官邸前で行われ、約3000人(主催者発表)が参加した。
 大規模反原発デモが行われた台湾からの学生たちも参加した。

2013 TPP アベ政権
 違憲選挙で選ばれた国会議員によって指名された安倍晋三総理は、環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)交渉への参加を正式に表明した。
 昨年末の衆議院総選挙において、自民党は、「TPP断固反対!!」という公約を掲げて戦ったが、大ウソだった。

 福島に行けば「原発に依存しない社会を目指す」と言って票を集め、
 農村・漁村に行けば「TPP断固反対」と言って票を集め、
 選挙が終わればトットと原発推進&TPP交渉参加にクルリンパ!
 これぞペテン政党の真骨頂!
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

2014 福島第1原発事故(人災)
 東日本大震災(2011年3月11日)から3年経過後初となる大規模脱原発集会「フクシマを忘れない!さようなら原発 3・15脱原発集会」が、
 日比谷野外音楽堂(東京都千代田区)で開かれ、約5500人(主催者発表)が参加した。
 集会は「『さようなら原発』1000万署名 市民の会」が主催した。
 集会では、ノーベル賞作家の大江健三郎が、再稼働に向けて九州電力川内(せんだい)原発(鹿児島県薩摩川内市)の審査を進める
 原子力規制(危険)委員会を批判し、「今現在その運動を続け、あきらめない形で残りの人生を全うしたい」とし、脱原発を貫く姿勢を示した。
 福島第1原発から約32キロの福島県内で農業に取り組んでいた元宇宙飛行士の秋山豊寛も、「福島の人は今も危険の中で生活している」
 と訴えた。シイタケ栽培などは原発事故の影響で中断したままになっているという。
 福島県の市民団体「ハイロアクション福島」の武藤類子も、「3・11は決して記念日ではなく、今も続いている。
 『忘れたい』と『忘れるものか』のせめぎ合いの中で、(県民が)理不尽な被害に遭った被害者だと思い起こさなければならない」と語りかけた。
 集会後、東京電力本店(東京都千代田区)や銀座周辺をデモ行進し、原発再稼働に向けた動きに「ノー」を突き付けた。

2014 福島第1原発事故(人災)
 ニューヨーク市で、脱原発を訴える市民らがデモ行進し、在米の日本人数十人を含む約120人が参加した。
 日米市民の連帯を強調、福島第1原発事故(人災)の深刻さを指摘し、ニューヨーク市から約60キロ北にあるインディアンポイント原発の閉鎖を求めた。

2014
 マレーシア政府関係者は、クアラルンプールを3月8日に飛びたったまま行方不明になっているマレーシア航空機について、
 「操縦士か操縦経験のある何者かによってハイジャックされ、飛行コースを外れたと捜査当局が結論づけた」と述べた。
 しかしながら、ハイジャックされた地点や動機は明らかになっていないという。

2014
 マレーシアのナジブ首相は、不明になっているマレーシア航空機の通信装置が何者かによって故意に切られ、針路を変更し、
 消息を絶った後、7時間近く飛行を続けていた可能性がある、と発表した。

2015 福島第1原発事故(人災)
 青森県保険医協会など49団体でつくる「なくそう原発・核燃、あおもりネットワーク」は、「さようなら原発・核燃3.11青森集会」を青森市で開いた。
 集会には市民ら約1200人が参加し、閉会後、市中心部で「原発はいらない」などとシュプレヒコールを上げながら、デモ行進した。

 安倍政権は原発の禁断症状に侵されている。政権に正しい現実を突き付けるべきだ。脱原発行動を取らないのは自殺行為だ。
 青森放送「GO!GO!らじ丸」月1回水曜日のパーソナリティーを務める詩人のアーサー・ビナード

2015 福島第1原発事故(人災)
 原発事故教訓 語らぬ首相 東北開催なのに言及1回
 安倍晋三首相は十四日に開幕した国連防災世界会議で、東京電力福島第一原発事故にほとんど言及しなかった。
 各国の首脳や防災関係者らに「防災先進国」の知見を誇示する一方、深刻な原発事故の教訓を伝えようという姿勢は見られなかった。
 二国間の首脳会談や歓迎行事で、風評被害の払拭(ふっしょく)は呼び掛けたが、
 福島県民約十二万人が避難生活を強いられていることなど、悲惨な現実を語る場面はなかった。
 もともと首相は、原発からの汚染水漏れに関し「状況はコントロールされている」と繰り返し主張している。
 事故の影響への言及を避ける姿勢はこの日も変わらず、被災地の東北で会議が開催された意義が薄れかねない。
 首相が原発輸出を推進する理由として強調する「原発事故の経験と教訓を世界と共有する責務」とも矛盾する。
 会議の運営に携わる国連スタッフは
 「3・11は地震、津波、原発事故の複合災害だ。(会議では)身を正し、襟を正して、それらに配慮した取り組みが必要だ」
 と話した。 (石川智規)
 2015年3月15日 東京新聞

2015 福島第1原発事故(人災)
 「生ぬるい」 日本の“原発テロ”対応に元自衛隊トップが警鐘
 「国連防災世界会議」がきょう14日から仙台で始まる。
 テロ対策も議論される予定だが、ここで笑いものになりそうなのが安倍首相だ。
 イスラム国の事件以降、日本においてもテロのリスクが格段に高まっているが、何の対応もしていないからだ。
 とりわけ、専門家から危険視されているのが原発テロ対策だ。

 小泉純一郎元首相は11日、福島で行った講演でこう言った。
 「世界の人はみんな『日本の原発は一番テロに弱い』と言っています。原発テロが日本で起きたら、この福島どころでは済まない」
 これは本当の話で、自衛隊トップだった冨沢暉・元陸上幕僚長もこう言っている。
 「日本にとって一番恐ろしいのは原発をテロゲリラに襲われること。テロゲリラ対策をしないと、福島原発事故以上の被害を招く恐れがある」
 2015年3月15日 日刊ゲンダイ

2015 福島第1原発事故(人災)
 異常な経済政策は原発でも。
 重大事故を起こした日本では原子力村が原発再稼働を推進する一方で、
 日本から原発を輸出される台湾で、14日、80以上の市民団体が主催して「原発ゼロ」の集会に数万人が集まった。
 この国に欠けているのは責任と反省です。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015 福島第1原発事故(人災)
 ドイツの公共放送ZDF「原子力エネルギーのカムバック」 
 日本をはじめ世界各国の「原子力ロビー」の暗躍がテーマで、首相が「原子力産業の代理商」に成り下がっている現実をストレートに報道している。
 (続き)日本の安倍晋三首相が「原子力産業のセールスマン」で、「陰に潜むビッグプレーヤーが東芝、日立、三菱」だという指摘は、
 単に現在進行中の事実を事実として報じているだけだが、日本の大手メディアはそんな程度の「事実の指摘」すら行えない。
 (続き)ドイツの公共放送ZDFは、日本政府と原子力産業を「情報隠蔽と改竄の常習犯」と見なした上で、
 「これまでの路線を変えないまま、日本が核技術を輸出することに不安を覚える」と指摘している。「なぜなら、海外で違う態度をとるとは思えない」
 山崎 雅弘 (@mas__yamazaki) | Twitter

2015 福島第1原発事故(人災)
 原発推進へ国民分断、メディア懐柔 これが世論対策マニュアル(赤旗、2011年7月2日)
 「原発『世論対策マニュアル』をつくった日本原子力文化振興財団の活動費の3〜4割は税金」
 「同財団の理事には八木誠関西電力社長のほか清水正孝東京電力社長(
 (続き)当時)、玉川寿夫民間放送連盟常勤顧問、加藤進住友商事社長、庄山悦彦日立製作所相談役、佃和夫三菱重工会長、西田厚聡東芝会長、
 林田英治鉄鋼連盟会長など」「文科系は数字をありがたがる」「良識的コメンテーターの養成」「テレビディレクターに知恵を注入」
 東芝、日立、三菱、民放連など。
 原子力 PA*方策の考え方(PDF) 
 驚くのは、マスコミ向け対応策を指南した「原子力PA方策委員会」の委員長が、中村政雄読売新聞社論説委員という事実。
 報道人が「情報操作の手引き」をしている。
 (続き)「数名からなるロビーをつくり、コメンテーターの養成に努める」「特定のテレビ局をシンパにするだけでも大きい意味がある」
 「広報担当官は、マスコミ関係者と個人的つながりを深めておく。人間だから、つながりが深くなれば、当然、ある程度配慮し合うようになる」
 「日頃から、役立つ情報を
 (続き)できるだけ早く、かつまた、積極的に提供しておく。それが信頼関係を築く。記者にとってはありがたい存在になる」
 「平生から、特に社会部の記者とのつながりを深めておくことが大切である」
 時間をかけて「大手マスコミ関係者」を「飼い慣らしていく手口」が、赤裸々に解説されていて興味深い。
 山崎 雅弘 (@mas__yamazaki) | Twitter

2015 福島第1原発事故(人災)
 大艦巨砲主義 山口二郎
 大艦巨砲主義は、平和な時代にも生き残っている。
 その代表例は、原子力発電である。
 原発は、戦艦と違って海底に沈むことはないが、
 もっと恐ろしいことに日本全体を放射能の海に沈めるかもしれない。
 七十年ぶりに発見された武蔵の残骸は、なぜ日本が戦争に負けたのかを教えてくれている。
 (法政大教授)
 3月15日 東京新聞 本音のコラム

 大艦巨砲主義(たいかんきょほうしゅぎ)
 1906年から1945年まで、世界の海軍が主力である戦艦の設計・建造方針に用いた思想

2015 辺野古新基地建設
 米軍普天間飛行場の移設に伴う名護市辺野古への新基地建設に反対する市民らは、米軍キャンプ・シュワブのゲート前で座り込み抗議した。

2015 アベノミクス
 電機大手6社のベースアップが3000円で決着した。
 過去最高だというが、10年以上にわたり、ひたすら雇用流動化と賃下げを繰り返してきたので過去最高になるのは当然。
 むしろ、これでも輸入物価上昇に追いつかず、しかも中小企業に波及しない。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015 アベノミクス
 去年4月に消費税を増税する時、
 「増税前の駆け込み消費の影響で、増税直後の4〜6月期には消費が一時的に落ち込むが、7〜9月期にはV字回復する」
 と連呼していたアベノミクス信奉者の経済学者の皆さん、消費は増税後から7ヶ月連続で前年度比マイナスですが、いつになったら回復するんですか?
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

2015 アベノミクス
 LED電球は「消費電力を節約できる上に寿命が長い」として全国の信号機がLED化されてるけど、
 実際に交換してみたら雪国では信号機に雪が積もって信号が見えなくなった。
 今までは電球の熱で雪が溶けていたのにLEDは熱を持たないから雪が溶けないそうだ。
 なぜ交換する前に気づかなかったのか。
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

2015
 陸上の全日本競歩能美(のみ)大会は、石川県能美市日本陸連公認コースで行われ、
 男子20キロで、鈴木雄介(27)が、1時間16分36秒の世界新記録を樹立して優勝した。

2016 福島第1原発事故(人災)
 3月14日のNNNドキュメント「THE 放射能」での「2011年3月15日に東京の屋外に1時間いた人は1100ベクレルの放射性物質を吸入している」というのは
 世田谷区の駒沢公園での計測値なので、場所によってはさらに被曝していると思う→
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

2016 福島第1原発事故(人災) 司法不信 アベ政権
 裁判所は原発ムラの代理人だ! 高浜原発再稼働のために最高裁が“選り抜き裁判官”を福井地裁に送り込んでいた
 福島第一原発事故から5年。
 事故当時の東京電力の幹部、勝俣恒久会長、武藤栄副社長、武黒一郎副社長の3人の刑事責任がようやく問われることになった。
 といっても、検察が起訴したわけではない。検察はこの3人について2度に渡り不起訴処分という信じがたい決定を下したが、
 それに対し検察審査会が2度とも「起訴すべき」との議決をした結果、強制起訴になったのだ。
 今後は裁判で審理されるが、彼らが刑事罰を受けることになるかというと、残念ながらその確率は低いだろう。
 本サイトでも何度も指摘したように、政府と原子力ムラと裁判所の間には明らかな“癒着”があるからだ。
 ようするに、政府や電力会社に都合が悪い決定を下した裁判官を左遷し、
 代わりに最高裁がお墨付き与えたエリート裁判官たちを原発再稼働容認のために送り込んだのだ。
 本サイトでも以前、指摘したように、裁判所は電力会社や原子力産業とも直接癒着している。
 これまで数多くの電力会社と住民との訴訟において、電力会社に有利な決定を下した裁判官や司法関係者が原発企業に天下りするなど、
 原発利権にどっぷりと浸かっているのだ。
 国民の生命の安全を無視して原発再稼働政策を押し進める安倍政権と、それを後押しする法務省、裁判所に対して、
 より一層の監視とチェックが必要だ。
 (伊勢崎馨)
 2016.03.15 LITERA(リテラ)

2016 アベノミクス 原発企業 福島第1原発事故(人災)
 不正経理事件を起こし経営が悪化している東芝(原発企業!)は、洗濯機や冷蔵庫といった白物家電事業を
 中国家電大手の美的集団に売却する方向で最終調整に入ったことが分かった。
 液晶事業への行き過ぎた設備投資の失敗などで経営が悪化し倒産の危機にあるシャープ(目の付け所を間違えた?)も、
 台湾の鴻海(ホンハイ)精密工業の支援受け入れに向けて最終調整中で、
 日本メーカーの家電事業が相次いでアジア企業に身売りする事態となった。

2016 福島第1原発事故(人災)
 原子力規制(危険)庁は、大阪大学施設内で放射性物質が漏洩し、土壌が汚染されていた、と発表した。
 ガンマ線を出すセシウム137やマンガン54が含まれる放射能汚染水が配管から漏出したのが原因とみられるという。

2016 金権腐敗 アベ政権
 睡眠障害で1カ月の療養が必要との診断書を提出し国会を欠席(狡休み?)している前経済再生担当大臣の甘利明について、
 さらに2カ月療養が必要だとする診断書を提出したことが分かった。

2016
 「自民党は15日、睡眠障害の療養が既に1カ月に及んでいる甘利明前経済再生担当相について、
 「さらに2カ月間の加療が必要になった」と発表した」って、この調子で参院選まで仮病で逃げ切るつもりかよ!いいかげんにしろ!
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

2016 金権腐敗 検察不信 アベ政権
 小沢一郎の陸山会問題の時には、毎日のように検察がリークする情報をマスコミが「関係者の話」として垂れ流し続け、
 「小沢一郎は完全に黒」というイメージを広めたのに、
 今回の甘利明の口利き疑惑問題では、検察はリークどころかまともに捜査も行なっていないように見える。
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

2016 金権腐敗 検察不信 メディア不信 アベ政権
 権力は必ず腐敗する。歴史が証明している。前TPP大臣のあっせん収賄の一件の取り扱いだけ見ても明らかである。
 政権に近ければ何でもありで、野党をはじめ批判者は容赦なく叩き潰す。残念ながら、これが日本の現状。決して他人事ではない。
 国民一人ひとり、いつ恣意的権力の犠牲になるかわからない。
 メディアもどこか他人事である。政権からの継続的な圧力で弱々しくなってしまった感がある。
 しかし最終的にはメディアも最大の犠牲者になることだろう。権力が完全形態への進化を志向する中、まず邪魔になるのはメディアだからである。
 だから安倍政権はここまでメディアへの干渉に血眼になるのである。
 小沢一郎(事務所) (@ozawa_jimusho) | Twitter

2016 金権腐敗 アベ自民
 【何でもあり】
 大分県議の毛利正徳氏(自民)が、政務活動費の調査旅費として年6万キロ走行したとガソリン代245万円を計上。
 おいおい、地球1周半だよ。地方議員も、閣僚たちの真似をする。SMバーやら博友会やらが懐かしい。下着ドロよりマシか?
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 間抜け閣僚 アベ政権
 国会審議で、閣僚によるミスや資質が問われかねない答弁が相次いだ。
 地方創生担当大臣の石破茂は、間抜けにも、審議入りした地域再生法改正案の提案理由説明で、
 小狡い官僚がワザと?間違って用意した同じ法律を昨年改正する際に作成した提案理由書を約2分半に渡り最後まで堂々と読み上げてしまった。
 経済産業大臣の林幹雄は、使用済み核燃料の再処理事業などの質問で答弁ができず、審議が何度も中断した挙句、
 勉強不足の自覚があると白状した。

2016 民進党 アベ自民
 【選挙のためなら何でも】
 民主党と維新の合同で「民進党」になった。
 自民党の高村副総裁は「党名を世論調査で決めるのはザ・ポピュリズム。選挙互助会にふさわしい決め方だ」と批判。
 だが、自民党も「党内外の公募」で党名決めた。語るに落ちるです。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 民進党 アベ自民
 安倍自民党は経済政策失敗で改憲路線に傾斜し、自公対民共を争点にしたいらしい。
 
 でもシールズなどが、市民主導の立憲・民主主義の野党統一と投票を呼び掛けてます。私もファッショが嫌いです。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 民進党 アベ自民
 新党名は「民進党」 野党“現実路線”に安倍首相ストレス増大
 2016年3月15日 日刊ゲンダイ

2016 民進党 アベ自民
 (民進党)どこかで聞いた事があるような気が…(新進党?)
 名は体を表すと言うが、(党名は)本質的な問題ではない。
 合流で、国民が自公勢力に代わる野党の受け皿ができたというふうに受け止めるかが問題だ。
 そうでないと、国民の支持を得ることは難しい。
 私は、すべての野党というか、安倍政権では国民に幸せをもたらさないと考えている人が手をつなぎ、
 安倍政権と対決して国民に訴える姿を、思い描いている。
 社民党、共産党も一翼を担うような体制をつくりあげることができれば、
 国民が、自公政権に代わる政権を樹立する夢を、もう1度見てくれるのではないか。
 私どもがどうなるかではなく、大同団結の形ができあがるため、どうしたらいいかを考えている段階だ。
 すべては民主党のリーダーシップの取り方次第だ。
 広く、野党の連携、大同団結を図る発想でやるのなら、結果として、野党の大同団結という形に行き着くかもしれない。
 生活の党と山本太郎となかまたち共同代表の小沢一郎

2016 民進党 記者クラブ クロスオーナーシップ 情報操作
 民主党と維新の党の合流後の新党名が台湾の民進党と同じ「民進党」に決まったことについて、
 毎日新聞は「台湾の民進党は「同名の政党が増えることに親近感を覚える。祝福する」とのコメントを発表した」と報じ、
 産経新聞は「台湾の民進党関係者は「イメージが悪くなる」と不快感を示した」と報じた。
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

2016 アベノミクス
 「一億総活躍大作戦」は、完全に時代錯誤の意味不明な政策。もはやスローガンにすらならない。
 大体活躍なんのと余計なお世話である。活躍なんてしなくていい、一々国に言われたくない、という人も大勢いる。それが社会というもの。
 そういうことも含めて民主国家。総理は、この点が全くわかっていない。
 小沢一郎(事務所) (@ozawa_jimusho) | Twitter

2016 アベノミクス
 【今日のアベノミクス】
 「井村屋グループは14日、「あずきバー」を4月1日出荷分から税抜きで10円値上げすると発表した。
 値上げは24年ぶりで、1本65円から76円になる。
 原材料費の高騰などのコスト増を自助努力では吸収できなくなったとしている」とのこと。
 ガリガリ君を25年ぶりに値上げさせ、あずきバーを24年ぶりに値上げさせるとは、アベノミクス最強!(笑)
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

2016 アベノミクス
 【選挙のためなら何でも2】
 日銀は10日間でさらに4.1兆円の国債を購入し、ETFを1800億円、不動産REITを120億円買い入れ。
 ジャブジャブ金融を野放図に続け、マイナス金利拡大の麻薬モードになってきた。選挙に勝つためなら麻薬漬け。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 アベノミクス
 安倍政権の基準厳格化もザル “首切りビジネス”は止まらない
 不要な社員を退職させて助成金で儲ける「首切りビジネス」が横行しつつある。
 政府は4月から助成金の支給基準を厳格化する方針だが、“首切り自由化”の流れは止まらない。
 安倍政権は「1億総活躍」どころか、「1億総リストラ」社会へ向け、ひた走っている。
 厳格化のきっかけは、製紙大手・王子HDのリストラ策が衆院予算委などで問題視されたこと。
 王子は人材大手・テンプスタッフの“首切りマニュアル”に基づき退職勧奨を行っていた。
 その後、テンプに手数料を支払い、不要な社員の再就職支援を依頼。
 支援を依頼した時点で10万円、再就職完了後は、国から社員1人当たり最大60万円の「労働移動支援助成金」を受け取っていた。
 要するに、助成金の受給をあて込んだビジネスモデルである。
 厚労省は助成金の支給について、来月1日から「会社側が退職を強要しなかったか本人に確認し、申請書類に明示させる方針」を決めた。
 日刊ゲンダイ本紙は、テンプスタッフが「貴社人員適正化施策実施のご提案」と銘打った“首切りマニュアル”を入手。
 「最近の実施例」として、退職に追い込んだ社員数を誇らしげに記している。
 大手化学企業や大手小売企業、中堅製造業などの企業で、退職同意人数は計272人に上る。
 退職勧奨がさまざまな業界で横行しているのが実態だ。
 この問題を国会で徹底追及している民主党の山井和則議員はこう言う。
 「王子HDとテンプスタッフの“首切りビジネス”は許し難いことです。
 ところが、塩崎大臣や王子HD、テンプスタッフも問題を明確に認めようとしません。
 これがおとがめなしならば、首切りが“自由化”されたも同然。
 日本にいる約6400万人の労働者は、将来的に路頭に迷うことにもなりかねません。
 今後もしっかりと追及しなければなりません」
 2016年3月15日 日刊ゲンダイ

2016 アベノミクス
 安倍総理は、先日の自民党の大会で経団連会長に「賃上げについて前もってお礼を申し上げたい」と述べたとのこと。
 一種の脅しである。アベノミクス自爆で収益見通しを確実に悪化させておいて、よくこういうことがいえる。
 今や景況感は確実に悪化しつつある。こういう表面的なパフォーマンスは逆に害悪。
 小沢一郎(事務所) (@ozawa_jimusho) | Twitter

2016 アベノミクス
 安倍総理もアベノミクスの人々も、もっと冷静に考えるべきだった。わずか2年で2%のインフレ目標がどれほど非現実的なことであったかを。
 そもそも短期決戦だったはずの異次元なんたらをここまで引っ張っておいて後始末はどうするのかを。
 今の安倍政権の経済政策は完全な博打であり、自爆行為である。
 小沢一郎(事務所) (@ozawa_jimusho) | Twitter

2016 アベノミクス
 再び「円高」が進行している。「アベノミクスの人々」の思惑とは全く逆に動いている。
 アベノミクスの「罪」はいろいろあるが、ひとつには金融市場の不安定化を招いたということである。
 サプライズは今や失望に変わっている。サプライズが逆に市場の不信感を強めた。巻き込まれたのは国民の年金と資産。
 アベノミクスは今や政策不信の象徴である。
 明らかに失敗したのに失敗してないと言い、いつまでたっても物価目標が達成できないことや、GDPや賃金のマイナスも全部海外要因のせいにする。
 挙句の果てに「景気は回復しています」なんてことまで言う始末。もはや根拠なき呪文や念仏に域に達しつつある。
 小沢一郎(事務所) (@ozawa_jimusho) | Twitter

2016 アベノミクス
 トヨタ自動車は、2016年春闘で、賃金水準を底上げするベースアップ(ベア)について労働組合が月額3千円を要求したのに対し、
 1500円と回答する方針を固めた。2015年を2500円下回り、3年間で最も低い水準。

2016 フジテレビ不祥事
 フジテレビ系で4月4日から始まる新番組「ユアタイム」のメーンキャスターを務める予定だったショーン・マクアードル川上(47)は、
 3月16日発売の週刊文春が経歴・学歴詐称疑惑を報じることを受け、謝罪し、活動を自粛する、と発表した。

2016 フジテレビ不祥事
 フジ“新ニュースの顔”ショーンKに学歴詐称疑惑
 フジテレビが社運を賭けて4月4日からスタートさせる平日深夜の大型報道情報番組「ユアタイム〜あなたの時間〜」のメインキャスター、
 ショーン・マクアードル川上氏(47)に学歴詐称疑惑が浮上した。
 川上氏は現在、「とくダネ!」(フジテレビ)、「報道ステーション」(テレビ朝日)のコメンテーターとしても人気を集める国際派経営コンサルタント。
 川上氏の公式ホームページ「SEAN K」の英文プロフィールには長年にわたり、下記の記述があった。
 <高校卒業まで日本で教育を受け、大学で米国に戻り、フランスで2年間を過ごした。
 (中略)テンプル大学でBA(学位)、ハーバード・ビジネス・スクールでMBAを取得。パリ第1大学に留学をした>(編集部訳)
 川上氏は「週刊文春」の取材に対して、
 「学位は取っていない」
 「パンテオンソルボンヌ(パリ第1大学)には入っていない。オープンキャンパスの中で聴講した」
 「ハーバード・ビジネス・スクールには、オープンコースの3日くらいのコースに1回行った」などと回答。
 「ホームページは知らないうちに間違った文章が載っていた」などと釈明した。
 現在ホームページのプロフィールは削除されている。
 2016.03.15 週刊文春 2016年3月24日号 2016年3月16日 発売 / 定価400円(税込)

 フジテレビ“新ニュースの顔”の正体 ショーンK ショーン・マクアードル川上(47) の嘘
 ■「報ステ」「とくダネ!」で人気の経営コンサルタント
 ■ハーバードMBA取得もテンプル大卒もでたらめ
 ■世界7都市に拠点 だが米パートナー顔写真は別人
 ■本名は川上伸一郎 高校同級生は「えっ、顔が違う!」
 ■記者が疑惑を質すと低音美声で「それはダメだと思います」
 締切直前、本人が本誌編集部にやってきた!
 週刊文春 2016年3月24日号 2016年3月16日 発売 / 定価400円(税込)

2016
 コンピューターグラフィックス(CG)で描いた少女の裸の画像を販売したとして、
 児童買春・ポルノ禁止法違反の罪に問われたグラフィックデザイナー高橋証被告(55)=岐阜県岐阜市=に、
 東京地裁は、懲役1年、執行猶予3年、罰金30万円(求刑懲役2年、罰金100万円)の判決を言い渡した。
 被告は「自らが理想とする架空の人体を描いたもので、芸術作品だ」と無罪を主張していたが、
 三上孝浩裁判長は「持っていた少女のヌード写真を使って作成した。
 同一性が認められ、CG画像であるとはいえ、写真と比べて悪質性が低いとはいえない」と指摘した。

2016
 ティラノサウルス大型化の秘密は耳? 英米ロチーム分析
 肉食恐竜ティラノサウルスが大型に進化したのは、祖先の聴力がよかったからではないか――。
 こんな仮説の論文を英米ロのチームが近く米科学アカデミー紀要電子版に発表する。
 耳がいいと狩りで多くのエサを捕らえることができたと考えられる。
 ウズベキスタンで発見された新種恐竜の分析で明らかになった。
 2016年3月15日 朝日新聞



忌日 命日 鬼籍

3月15日

BC44
 ガイウス・ユリウス・カエサル(Gaius Julius Ceaser) 55(57)歳 BC100年7月13日(BC102年11月16日)生 誕生日

1925
 アウグスト・フォン・ワッセルマン(August von Wassermann) 59歳 1866年2月21日

1959
 レスター・ヤング(Lester Willis Young) 49歳 1909年8月27日

1962
 アーサー・コンプトン(Arthur Holly Compton) 69歳 1892年9月10日

1969
 武蔵山武(むさしやまたけし) 59歳 1909年12月5日

1975
 アリストテレス・オナシス(Aristotle Onassis) 69歳 1906年1月15日

1981
 堀口大学 89歳 1892年1月8日

1998
 ベンジャミン・スポック(Benjamin McLane Spock) 94歳 1903年5月2日

2004
 ジョン・ポープル(John Pople) 1925年10月31日

2009
 花房秀三郎 79歳 1929年12月1日生 肝不全

2014
 安西マリア 60歳 1953年12月16日生 急性心筋梗塞



Google
Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.