1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
3月 弥生 やよい March 桜(精神美) ブラッド・ストーン(勇気・知性) 櫻月 さくらづき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
本日は、、時刻は です。
今日は何の日 どんな日 こんな日

3月13日

青函トンネル開業記念日1988
  全長53.85km、全長の43%が海底という世界最長の青函トンネルを通るJR津軽海峡線が開業した日

林家こぶ平下町感謝の日(「下町感謝の日」事務局)2005
  九代林家正蔵の襲名記念パレードとお練りが行われた日
  上野鈴本演芸場〜JR上野駅〜上野寛永寺〜言問通り(寛永寺橋)〜雷門通り〜浅草仲見世〜伝法院通り〜浅草演芸ホール

1132.03.31(天承02.03.13)
 鳥羽上皇は、得長寿院(白河千体観音堂)の落慶供養を行う。
 平忠盛は、造営の功により36歳の若さで武士としては初めての昇殿を許される(平家一門隆盛の礎)。
 のちに、後白河法皇は、父帝・鳥羽上皇の、平清盛、父・忠盛の、それぞれの遺徳を偲び、「蓮華王院三十三間堂」を建立した。

1781
 英のバースにある自宅で、ウィリアム・ハーシェル(43)、天王星を発見

1863.04.30(文久03.03.13)
 江戸幕府、清河八郎浪士隊に帰国命令
 芹沢鴨・近藤勇らは、残って京都守護職(会津藩)に所属

1868.04.05(慶応04.03.13)
 大総督府参謀・西郷隆盛と旧幕府陸軍総裁・勝海舟、江戸城開城について会見

1874
 東京府下に女子師範学校(お茶の水女子大学)を設立することの布達

1920
 カップ一揆
 カップ(Wolfgang Kapp)らの独右翼・帝政派がワイマール共和国政府によるベルサイユ条約の調印に反対して起こしたクーデター
 一時ベルリンを占領するも、労働者のゼネストによる反抗で失敗

1933
 神奈川県警察部、横浜消防署にキャデラックを改造した日本初の救急車を配置(救急業務のはじめ)

1937
 大阪市立電気科学館に、日本初のプラネタリウム(独カール・ツァイス社製)を設置

1957
 チャタレー事件で、最高裁大法廷が、上告を棄却したため、出版社社長・小山久二郎と翻訳家・伊藤整の有罪が確定した。
 ⇒「チャタレイ夫人の恋人

1973
 上尾事件
 国鉄高崎線上尾駅で、順法闘争に怒った乗客が、暴徒化し、駅舎や電車を破壊した。

1976
 後楽園球場に、日本初の人工芝を敷設

1983
 東北大学医学部附属病院で日本初の体外受精に成功
 10.14
 女児誕生

1988
 世界最長の青函トンネル(53.85km)開業
 青函連絡船、80年の歴史に幕

2004
 九州新幹線(新八代〜鹿児島中央 127キロ2時間10分)部分開業

2005
 林家正蔵・9代目を襲名する林家こぶ平が、襲名披露のイベント「下町感謝の日」を行った。
 林家木久蔵、春風亭小朝らとともに、上野鈴本演芸場前から車7台で下町をパレードし、
 上野寛永寺で襲名興行の成功を祈願した後、雷門から浅草演芸ホールまで歩いて「お練り」をした。
 14万5千人のファンが集まった。
 「落語家で良かった。下町に生まれて良かった」(林家こぶ平)
 03.21
 襲名披露興行(上野鈴本演芸場)

2006
 ライブドアグループの粉飾決算事件で、
 証券取引等監視委員会は、前社長の堀江貴文容疑者(33)ら5人とライブドアを証券取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載)の疑いで
 東京地検に刑事告発した。
 これを受けて東京証券取引所は、ライブドア
と関連会社ライブドアマーケティングの株式のマザーズ上場を4月14日付で廃止することを決めた。

2007
 愛媛県宇和島市三浦西の大内漁港で、迷い込んだマッコウクジラ(体長15メートル)にロープをかけて
 エンジン付きボート2隻とタグボート1隻で湾外に出そうとしたら暴れ出し、1隻が転覆し、3人が海中に投げ出され、1人が死亡した。


2008
 広末涼子(27)が、所属事務所のウェブサイトで岡沢高宏(32)との離婚を発表した。

2009
 福岡管区気象台は、福岡で、ソメイヨシノが開花した、と発表した。
 1953年の統計開始以来、最も早い開花で、全国でも最も早い開花となった。

2009
 寝台特急列車(ブルートレイン)「富士・はやぶさ」(東京〜大分・熊本)の最終列車が午後6時過ぎ、JR東京駅を出発した。
 東京駅発着のブルートレインはこれが最後で、約3千人のファンが別れを惜しんだ。

2011 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、東日本大震災の影響で電力供給が大幅に不足するとして、
 地域ごとに交代で電気を止める「計画停電(輪番停電)」を3月14日から実施する、と発表した。
 東電が計画停電に踏み切るのは初めて。少なくとも、4月末までは実施するという。
 対象は東電管内の9都県で、5グループに分けて3時間程度ずつ順次、電気を止める。
 1日に2回(計6時間程度)停電の対象となる場合もあるという。

2011 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、福島第1原発3号機で、原子炉内に給水する装置が停止したとして、
 原子力災害対策特別措置法第15条に基づく「緊急事態」の通報を経済産業省原子力安全・保安院に行った。
 第15条に基づく通報は、福島第1原発1、2号機、第2原発1、2、4号機に続いて6基目。
 経済産業省大臣官房審議官の西山英彦は、「燃料棒損傷は免れていない」と述べ、
 部分的に炉心が溶融(メルトダウン)しているとの見方を示した。
 3号機は燃料の露出により水素が発生し、原子力建屋の上部にたまった恐れがあり、1号機と同様の爆発の可能性が出てきた。
 しかしながら、内閣官房長官の枝野幸男は、
 「メルトダウンの状況にはない。万一爆発しても、周辺の皆さんに影響を及ぼす状況は生じない」と述べた。
 3号機ではプルトニウム・ウラン混合酸化物(MNOX)燃料によるプルサーマル発電を実施中であった。

2011 福島第1原発事故(人災)
 内閣官房長官の枝野幸男は、MOX燃料上部が露出した福島第1原発3号機について
 (1)9時8分に真水を注入
 (2)9時20分に格納容器の排気(ベント)を開始
 (3)9時25分にホウ酸を混入といったの作業を進めた、と述べた。
 また、第1原発の敷地境界の放射線量が午前8時33分に1204.2マイクロシーベルトを観測したが、
 9時半には70.3マイクロシーベルトに低下した、と発表した。

2011 福島第1原発事故(人災)
 福島県は、福島第1原発の3キロ圏内から避難した19人の被曝を新たに確認した、と発表した。
 被曝確認は3月12日に発表した3人と合わせ22人となった。
 福島県によると、3キロ圏内にある双葉厚生病院の患者や職員90人と、
 特別養護老人ホームの入所者や職員100人の計190人のうち133人を検査したところ、
 19人の被曝が判明した。3月12日に確認した3人も双葉厚生病院からの避難者だった。

2011 福島第1原発事故(人災)
 経済産業省原子力安全・保安院は、福島第1原発の周辺で約160人が被曝した可能性がある、と発表した。

2011 福島第1原発事故(人災)
 内閣官房長官の枝野幸男は、夕方になってから、福島第1原発3号機の建屋で水素がたまり爆発する可能性がある、と発表した。
 避難状況については、福島第1原発周辺10キロ圏内に114人、10〜20キロ圏内には18万人弱がまだ残っている一方、
 第2原発の3キロ以内の避難は完了し、10キロ以内の3万人余りは、早朝から避難を開始した、と説明した。

2011 東日本大震災 福島第1原発事故(人災)
 菅直人政権は、東日本大震災による電力供給不足を踏まえ、行政刷新担当大臣の蓮舫に節電啓発担当大臣を兼務させた。
 また、無所属衆議院議員の辻元清美を災害ボランティア担当の総理補佐官に起用した。

2011 東日本大震災 福島第1原発事故(人災)
 日清食品は、東日本大震災の被災地にカップ麺100万食を無償で提供する、と発表した。
 ソニーは、東日本大震災の被災者にラジオ3万台を無償で提供する、と発表した。

2011 東日本大震災
 ドイツの救助チームが日本に到着した。
 スイスの救助チームが日本に到着した。
 米国の国際開発局救助チームが日本に到着した。
 中国の国際救援隊15人が日本に到着した。
 防衛大臣の北沢俊美は、被災者救援のために派遣する自衛隊員の規模を10万人態勢にするよう防衛省幹部に指示した。
 宮城県警などは、東松島市沿岸部の野蒜地区で200人以上の遺体を発見した。

2011 東日本大震災 福島第1原発事故(人災)
 英紙インディペンデント・オン・サンデーは、1面全体に日の丸を作り、
 日の丸の中に、日本語で「がんばれ、日本。がんばれ、東北。」とメッセージを掲載した。
 英国には6万人の在留邦人がいる。

2011
 名古屋市議会解散に伴う出直し市議選(定数75)が投開票され、
 河村たかし市長代表の地域政党 「減税日本」(解散前1議席)は、目標の過半数には届かなかったものの、第1党に躍進した。
 最大会派だった民主党(解散前27)は大幅に議席を減らし惨敗した。
 減税日本28 自民党19 公明党12 民主党11 共産党5

2012 福島第1原発事故(人災)
 文部科学省は、福島第1原発事故(人災)で放出されたセシウムやプルトニウムなどの放射性物質が飛散した距離は、
 1986年のチェルノブイリ原発事故の10分の1程度だった、と発表した。

2012
 参議院議員会館にて「第2回民主党議員有志による司法勉強会」が行われた。
 勉強会の中で、衆議院議員・石川知裕の女性秘書が、東京地検特捜部の民野健治検事から受けた不当な取り調べの実態について、
 初めてビデオカメラの前で語った。その様子は、以下のような驚愕すべきものだった。
 強制捜査で押収した書類を返すから来い、と言うので、出向いたら、「被疑者」として調べると言われ、10時間、帰してもらえなかった。
 弁護士を呼んでくれといったら、あなたには、そんな権利はない、と言われた。
 任意の取調べだから、帰してくれ、といったら、駄目に決まっているだろ、と言われた。押し問答の挙句、結局、夜の11時まで拘束された。
 携帯電話の電源を切れと言われ、保育園の子供を迎えに行きたいというと、人生そんなに甘いもんじゃない、「自白」しろ、と強要された。
 何について、自白するんですか、と聞いても、とにかく、自白しろ、と呪文のように何度も何度も言われた。
 8時半頃、石川の主任弁護士から、抗議の電話があったが、もう帰った、とウソをつかれた。
 その時は、携帯電話を返してもらっていたので、帰してくれない、と主任弁護士に電話したら、再び、抗議してくれたので、帰っていいことになったが、
 明日会う約束をしないと帰さない、といって、ドアの前に立ちはだかった。
 再び、主任弁護士に電話したら、とにかく、ウソでもいいから約束して、そこを、出なさいと言われ、やっと、開放された。
 取調室には、検事の民野健治と事務官だけで、事務官は、机の上に足を投げ出してずっと眠っていた。だから、調書は、とっていない。
 手は、机の上に置け、椅子の背もたれに寄りかかるな、と言われ、10時間、ずっと、同じ姿勢を強要された。
 後日、医師に診てもらったら、エコノミック症候群のような症状になっていることが分かった。診断書は、とってある。
 この事件について、検察からの謝罪は、一切なかった。
 石川議員の女性秘書は、昨年1月26日、突然、検察庁から呼び出されて約10時間におよぶ聴取を受け、
 その様子を「週刊朝日」が報じたため、一部マスコミが、自宅マンションまで押しかけ、顔写真を撮られそうになり、怖い思いをした。
 それが、今でも、トラウマになっている。

2012
 栃木県立博物館(栃木県宇都宮市)は、鬼怒川河川敷(栃木県宇都宮市)で約1千万年前のクジラの化石が頭から尾まで
 ほぼ全身の骨格がそろった状態で見つかった、と発表した。
 化石は耳の骨の特徴からナガスクジラの一種とみられ、
 全長約8メートル、頭の骨は口先から後頭部までが1.2〜1.4メートル程度で、成体と推定される。

2013
 無罪が確定した生活の党代表の小沢一郎(70)の資金管理団体「陸山会」の土地購入を巡り、
 元秘書3人が政治資金規正法違反(虚偽記載)に問われた事件の控訴審判決が、東京高裁であり、
 裁判長の飯田喜信は、3人を有罪とした1審東京地裁判決を支持し、元秘書側の控訴を棄却した。
 裁判長の飯田喜信は、
 衆議院議員の石川知裕被告(39)を禁錮2年、執行猶予3年、
 元公設第1秘書の大久保隆規被告(51)を禁錮3年、執行猶予5年、
 元私設秘書の池田光智被告(35)を禁錮1年、執行猶予3年とした一審東京地裁判決を支持し、無罪を主張した弁護側控訴を棄却した。
 控訴審では、弁護側請求証拠の大半が採用されず、被告人質問も一審判決後の事情に限られたため、
 高裁は一審とほぼ同じ証拠を基に判断した。

 控訴審はことごとく証拠を却下し、調べようともしなかった。(水谷建設からの)5000万円の受領も故意の虚偽記載もない。
 上告して闘い、議員活動も職責を果たす。
 石川知裕

 本日の東京高等裁判所の判決は、明確な証拠も合理的な根拠も全く示さないまま、
 元秘書たちのそれぞれの主張を全面的に認めない驚くべきものであり、極めて遺憾です。
 本件は、無罪が確定した私自身の件も含めて、法務・検察官僚が歴史的な政権交代の前後に、
 国家権力を濫用して自らの政治的かつ権力としての思惑を達成するために強行した不当な捜査であり、それに基づく裁判にほかなりません。
 それは、法と証拠に基づく法治国家の裁判の原則を自ら踏みにじる行為であり、民主主義国家においては絶対あってはならないことです。
 それがまかり通っていることに、強い憤りと深い悲しみを覚えます。
 小沢一郎

 新聞は、なんで東電OL事件で一審無罪だったゴビンダさんを身柄拘束し、
 逆転有罪を書いた主任裁判官の飯田喜信判事(現東京高裁裁判長)の辞任は求めないのかにゃ。
 冤罪作りの張本人が書いた判決をありがたがって受け止める愚。
 陸山会事件で、石川氏の弁護人が提出しようとした証拠を軒並み却下した東京高裁(飯田喜信裁判長)は、
 事実の解明には全く関心がないらしい。
 主任弁護人の安田好弘弁護士は「司法の自殺」と。
 そんな裁判のあり方についてなんら批判の目を向けないのは、ジャーナリズムの自殺、ではないのか。
 Shoko Egawa (amneris84) on Twitter

2013 福島第1原発事故(人災)
 東京電力と関西電力が発注した送電線工事をめぐる談合事件で、
 地中を通す電線の工事でも業者が談合を繰り返していた疑いが強まったとして、
 公正取引委員会は、独禁法違反(不当な取引制限)の疑いで、
 東電グループの関電工や関電グループのきんでんなど約30社を立ち入り検査した。
 談合で不当に引き上げられた工事費は電気料金に転嫁された可能性がある。

2013 福島第1原発事故(人災)
 明治時代から約120年間続き、子牛の競りをしてきた石川家畜市場(福島県石川町)が3月いっぱいで閉鎖されることになり、
 最後の競りが行われた。
 子牛の減少に、福島第1原発事故(人災)が追い打ちをかけ、市場の維持が困難になった。

2014 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(人災)による避難によって児童・生徒数が減ったため、
 今年度末に閉校または休校する公立小中学校が福島県内で7校あること分かった。
 原発事故の影響による閉・休校は初めて。

2014 福島第1原発事故(人災)
 原子力を規制する機関としての独立性を保つため、推進側の官庁に職員を異動させない「ノーリターンルール」を定めている原子力規制委員会事務局が、
 発足して僅か1年半の間に推進側の経済産業、文部科学両省へ2割近い職員を戻していたことが判明した。
 当初の5年間は例外規定があるが、例外にしてはあまりにも多く、設立時の理念やルールが形骸化している。
 ノーリターンルールができたのは、規制機関である旧経産省原子力安全・保安院が組織上も予算上も推進官庁である経産省の強い影響下で、
 原発をめぐるシンポジウムに推進派を動員する「やらせ」に関与したり、原発事故に備える区域の拡大を阻止するなど
 任務に逆行する数々の事件を起こしたためだった。

2014 福島第1原発事故(人災)
 原子力規制委員会は、原発再稼働の条件となる新規制基準への適合審査の進め方について、
 九州電力川内(せんだい)原発1、2号機(鹿児島県)では、おおむね適切に地震と津波が想定され、事故対策の設備面でも大きな問題はないとして
 優先的に審査を進めることを決めた。
 川内原発に周辺の火山から火砕流が到達する可能性がないかを確かめた後、対策が十分かを総合的に審査し、審査書案を作成し、
 意見募集や公聴会を経て、審査は終わるという。
 しかしながら、炉内の圧力を逃すフィルター付きベント(排気)設備の設置はまだ計画段階で、緊急時の対策拠点もまだ代替施設があるだけで、
 しかも、昨年10月に事故を想定した避難訓練が実施されたが、実際の福島事故より、事故の進展スピードが遅く、
 避難に使うバスがあらかじめ集合場所に用意されているなど甘い内容だった。

2014
 南シナ海で消息を絶ったマレーシア航空機の捜索活動に参加するため、自衛隊機に続いて海上保安庁の小型ジェット機が、羽田空港を離陸した。
 このジェット機には12人の海上保安官が乗り込んでいて、各国とともに上空から機体などの捜索に当たるという。
 各国の捜索活動は6日目に入ったが、有力な手掛かりは見つかっていない。

2014 NHK不祥事
 NHK会長の籾井勝人(もみいかつと)が理事全員に辞表を書くよう求め、国会で「一般社会ではよくあることだ」と答弁した問題で、
 籾井会長は、衆議院総務委員会で自身が社長を務めていた日本ユニシスでは役員に辞表の提出を求めていなかったことを明らかにした。
 また、NHKには3月12日夕までに、視聴者から約3万1900件の意見が寄せられていることを明らかにした。
 内訳は、批判的な意見が約2万600件、肯定的な意見が約5900件だったという。

2015 福島第1原発事故(人災)
 東京電力福島第1原発事故(人災)に伴う除染(移染)で出た放射能廃棄物を保管するため福島県内に建設する中間貯蔵施設をめぐり、
 安倍晋三自公原発推進暴走政権は、仮置き場(大熊町)から放射能廃棄物をトラックで運び出し、予定地内の保管場(大熊町)に搬入を始めた。
 中間貯蔵施設の総工費は、約1兆1千億円で、福島県内約8万8千カ所の仮置き場から放射能廃棄物を運び出すという。

 福島でも中間貯蔵施設への搬入開始。
 1%にも満たない企業の土地で既成事実化を図る。福島が環境を回復できるかの印象を与えるためです。
 だが、用地取得や30年後の最終処分場の見通しもなく、さらに3年で搬入など不可能。
 フレコンパックは破れていく。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015 福島第1原発事故(人災)
 双葉町、原子力PR看板撤去へ 標語考案者「負の遺産残して」
 東京電力福島第一原発の事故の影響で、全町民が避難している福島県双葉町が、町内にある原子力PRの看板を撤去することを決めた。
 小学生のころ、標語を考案した男性は、「原発推進の歴史や事故の記憶を消すことになる」と訴える。
 町域の大半は帰還困難区域で、除染もほぼ手付かずのまま。先が見通せない中、帰還をあきらめる町民が増えている。
 (沢田千秋、上田千秋)(3月13日 紙面から)
 東京新聞 特報

2015 福島第1原発事故(人災)
 140回目の金曜日夜恒例原発再稼働反対大規模抗議行動が、総理官邸前で行われ、約1300人(主催者発表)が参加した。

 金曜日の声 官邸前
 核のごみ どこに置く
 東京都北区、アルバイト木原桂子さん(67) 原発は核のごみの最終処分場がない「トイレなきマンション」なのに、
 再稼働してさらにごみを増やし、どこに置くのか。無責任だと思う。腹が立ち、家でじっとしていられなくて、先月から参加している。
 2015年3月14日 東京新聞

2015 辺野古新基地建設
 米軍普天間飛行場の移設に伴う名護市辺野古への新基地建設に反対し米軍キャンプ・シュワブのゲート前で抗議行動を続ける市民らに
 国(安倍晋三自公米国隷従政権)がテントの立ち退きなどを求めていることを受けて、
 国家公務員労働組合県協議会(山田貞光議長、約1600人)は、沖縄総合事務局に対し、
 従事する職員が心身ともに過重な負担を強いられているとして、24時間態勢の警戒態勢の解除を求めるよう申し入れた。
 要請後、山田議長らは
 「夜間も監視し、細かい報告を求められ、報告内容に指摘が来ることもある。監視以外の本来業務もあり、健康面、精神面で追い詰められている」
 と職員らの健康管理や就業体制を問題視した。
 同協議会には、沖縄総合事務局開発建設労働組合(仲里孝之委員長、約90人)も含まれており、現場で警戒業務に従事している職員もいる。
 仲里委員長らによると、現場からは、北部国道事務所がテント設置を阻止するよう柵を設置した2月25日以降、
 監視の指示が強まっていると訴える声もあり、県民同士が対立している状況に苦しむ職員もいるという。

2015
 安倍ファッショ政権は、PKO協力法で、武器使用前提の治安維持活動にも参加できるように「改正」する。ここでも次々となし崩し。
 人道支援→後方支援→治安維持活動→戦闘参加と、切れ目なく戦争参加を準備する。
 死ぬのは彼らではない。若い人たちだ。
 
 このなし崩しの戦前回帰を強める安倍ファッショ内閣はカネまみれ。それだけではない。腐った政治は地方議員たちから深く腐っています。
 わかっているだけで、51人・3会派で5000万円修正している。投票棄権がもたらすものは詐欺と腐敗の横行です。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 日本人の人質2人がISILに殺害予告されたのに「身代金は払うな」という米国の命令に従って自国民を見殺し。
 日本は2発もの原爆を落とされているのに「核兵器禁止の文書に賛同するな」という米国の命令に従って核拡散防止条約を反故。
 愛国者の皮をかぶった売国奴、米国奴隷の安倍晋三が本領発揮。
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

2015
 安倍首相は「海外で暮らす日本人が紛争に巻き込まれても今の制度では助け出すことができない」と言って
 集団的自衛権の行使容認を進めているが、そのような状況で死亡した日本人はほとんどいない。
 一方、政府の対応の遅れが原因である震災関連死は4年間で3194人、どちらを優先すべきかは一目瞭然。
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

2015
 鳩山由紀夫の訪ロが不評である。地方テレビまで批判している。いかにも日本的な現象だ。
 同調圧力が人気のない政治家にかかると、国民全体が、わっとゆく。「お前はなぜみんなと同じように考え、行動しないのだ」。
 しかし、それほど米国の出先機関としての外務省は、国益で外交をやってきたのだろうか。
 ロシア、中国などとのパイプを閉ざすことは、日本の国益にならない。今ではすっかりやせ細ってしまった。
 「クリミア編入は民主主義的な選挙の結果だ」。これは、米国の外交を決めている『Foreign Affairs Report』もいっていることだ。
 日本だけが米国以上に公平さを失っている。
 鳩山由紀夫が、米国の公平な政治家・知識人並みに、クリミア編入を正当に評価したから、ロシアも日本を評価し直している。
 「元総理がいうと、間違ったシグナルを送ることになる」。それは日本の劣悪な民度がいわせる言葉だ。
 ロシアは、鳩山由紀夫が孤立していることを、よく知っている。
 ロシア・中国に信頼され、話のできる人間。それがたいへん貴重だ。米国軍産複合体・イスラエルは、クリミアを暴走させたがっている。
 そうなれば、米国は日本に支援を求めてくる。それは日本とロシアとがぶつかる局面だ。そのとき、安倍晋三は何もできない。
 鈴木宗男、鳩山由紀夫などの出番がくる。
 米国の外交を決めている『Foreign Affairs Report』は、クリミア編入の正当な手続きを認めている。
 「NATOを旧ソ連邦まで拡大しないというフルシチョフとの約束を米国が破ってきた。それがプーチンを怒らせた」ことまで、認めている。
 日本だけが公平さや正直さを欠いている。
 ポチ国家日本の特徴。米国のいうとおりに振る舞う。けっして米国に忠告したり、反対したりしない。問題はこの後だ。
 米国が「間違った」と総括する。(イラク侵略)しかし、日本は総括しない。ついていっただけだからだ。これほどの三流国家があるだろうか。
 国(民族)の誇りをもとうではないか。
 兵頭正俊 (@hyodo_masatoshi) | Twitter

2015
 農林水産政務官の中川郁子(ゆうこ)は、路上キス報道の直後に(仮病で?)入院した病室内で喫煙をしていたと報道された件について
 衆議院予算委員会で「病院のルールに反して喫煙したことは事実で深く反省している」と謝罪したが、
 進退については、これまで通りに「職務に邁進していきたい」と述べ辞任を否定した。

2015 アベノミクス
 衆議院予算委員会は、一般会計総額が過去最大の96兆3420億円に上る2015年度予算案を与党(自民党・公明党)の賛成多数で可決した。

2015 アベノミクス
 黒田総裁ついに白旗…国債「リスク資産化」で高まる暴落危機
 日銀の黒田総裁が封印してきた「危機」が、いよいよ表面化してきた。
 世界の金融当局者でつくるバーゼル銀行監督委員会(本部・スイス)で、
 国債を保有する金融機関に自己資本の積み増しを求める新規制の議論が過熱している。
 従来、リスクゼロの安全資産とみなされてきた国債を、リスク資産に評価を変える大転換は最悪、日本国債の暴落を招きかねない。
 黒田総裁が恐れていた事態が現実となりつつある。
 ■日銀が金利上昇リスクを丸抱え
 「国債のリスク資産化の新規制は英独主導で議論が進んでいます。
 特にドイツ国債の長期金利は直近で0.118%をつけ、日本国債史上最低だった1月20日の0.195%すら下回っています。
 “あとは上がるだけ”という超低金利への警戒が招いた議論ですが、
 すでに財政再建を果たしたドイツと違って、日本の国債発行残高は800兆円に近い。
 そのリスク資産化のダメージは計り知れません」
 (第一生命経済研究所首席エコノミストの熊野英生氏)
 この2年、日銀の異次元緩和に伴う国債買い入れで邦銀全体の保有国債は35兆円も減ったが、まだ128兆円を抱える。
 うち3大メガバンクの保有残高は76兆円。
 片や日銀の保有残高は272兆円まで膨らみ、銀行のさらなる売却分まで引き受ければ、金利上昇リスクを中央銀行が丸抱えすることになってしまう。
 「そうなると、事実上の財政ファイナンスとなり、ますます金利上昇=国債暴落リスクは増す。
 いざ金利が上昇すれば日銀のバランスシートは傷み、円の信用も真っ逆さまに落ちて紙切れ同然になってもおかしくない。
 これこそ異次元緩和の最悪の出口で、黒田総裁がバーゼル委を持ち出したのは、元財務官僚らしい『外圧』を使った泣き落とし。
 もはや自力で出口戦略を描けないことの裏返しでしょう。オフレコ発言は、異次元緩和の白旗宣言と捉えるべきです」
 (埼玉学園大教授の相沢幸悦氏=経済学)
 2015年3月13日 日刊ゲンダイ

2015
 札幌―大阪間の約1500キロを結んだ豪華寝台特急「トワイライトエクスプレス」が、四半世紀の歴史に幕を閉じた。
 大阪発の最終列車は、午前9時55分、定刻より3分遅れてJR札幌駅に、
 札幌発の最終列車は、午後0時55分、定刻より2分遅れでJR大阪駅にそれぞれ到着した。
 JR西日本によると、これまでに約116万人が利用したが、老朽化を理由に引退が決まった。

2015
 米航空宇宙局(NASA)は、ハッブル宇宙望遠鏡による観測で、木星最大の衛星「ガニメデ」の地下に巨大な海がある証拠を見つけた、と発表した。
 推定では、厚さ150キロの氷層の下に深さ100キロほどの海が広がっており、地球の水の量より多いという。

 ガニメデは、太陽系第5惑星の木星の第3衛星で、太陽系に存在する衛星の中では最も大きく、太陽系第1惑星の水星よりも大きい。
 比較的明るい衛星で、双眼鏡でも観察できる。
 ガニメデは、1610年に、ガリレオ・ガリレイによって発見され、イオ、エウロパ、カリストと共に「ガリレオ衛星」と呼ばれている。

2016 福島第1原発事故(人災)
 【再生】
 小児甲状腺がんの多数発生にもかかわらず、原発事故後、データをとらず原因を特定できない状況が発生。
 国と県が「放射線の影響はない」とすることで、裁判も起こしにくい状況にある。
 これに対して「小児甲状腺がんの家族の会」が結成された。
 
 【再生2】
 大和川酒造の佐藤弥右衛門さんが福島原発事故を契機に会津電力を立ち上げた。
 本日、NHKワールドで弥右衛門さんを中心に福島再生の動きを紹介した「フクシマ再生」がある。
 4月11日夕方まではビデオオンデマンド(無料)でも見られます。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 福島第1原発事故(人災)
 福島の甲状腺がんはさらに増える!「チェルノブイリとはちがう」論のウソを報ステが暴露! しかし、他メディアは…
 東日本大震災から5年となった3月11日。この日マスコミはこぞって震災地に入り、多くの時間と紙面を割いた報道を続けた。
 だが当時から人々が最も恐れていた最悪の事態を報じることはなかった。
 それが放射線による健康被害だ。
 そんななか、この問題を正面から取り上げた唯一の番組が『報道ステーション』(テレビ朝日)だった。
 (伊勢崎馨)
 2016.03.13 LITERA(リテラ)

2016 福島第1原発事故(人災)
 ニューヨークタイムズ、事故から5年を迎えた福島第1原発に関する記事で、汚染水処理の行き詰まりや遮水壁の失敗などを挙げて
 「安倍晋三首相がこれまでに行なって来た原発事故への方策はほとんど成功していない」とちゃんと報じている
 →
 ニューヨークタイムズは東京電力のコメントとして
 「(東京五輪が開催される)2020年までに放射能汚染水の問題を解決することはできないかもしれない」と報じてるけど、
 日本のマスコミはどうして報じないのかな?
 →
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

2016 福島第1原発事故(人災) アベ政権 金権腐敗
 政治資金めぐり疑惑数々…“汚水せん”林経産相の黒いカネ
 NHK番組で福島原発の汚染水を「汚水せん」と連呼し、大臣としての資質はもちろん、政治家としても落第点が付いた林幹雄経産相。
 だが、国民をア然とさせる仰天事実はこれだけじゃない。
 10日の参院経産委で、林大臣の政治資金をめぐる「多額の私物化」「脱税」「買収」の重大疑惑が追及されたのだ。
 “口利きワイロ”疑惑で辞任した甘利前大臣といい、林大臣といい、経産相に就く自民党議員は皆、カネに汚い。
 2016年3月13日 日刊ゲンダイ

 政治資金めぐり疑惑数々…“汚水せん”林経産相の黒いカネ
 政策に関する答弁も官僚の書いた答弁書を読むのみで丁々発止のやりとりは出来ず不満が残る
 安井美沙子(民主党・参議院議員) (@nekoyasui) | Twitter

2016 福島第1原発事故(人災) アベ政権 金権腐敗
 検察の捜査が入る前に事務所のPCのハードディスクを電気ドリルで破壊する小渕優子、
 政治資金でSMバーへ通っていた上に「川内原発」を「かわうち原発」と言う宮澤洋一、
 「汚染水」を「汚水せん」と連呼した上に政治資金疑惑が山盛りの林幹雄、
 こんな最低な顔ぶれが安倍内閣の経済産業大臣ですか?
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

2016 福島第1原発事故(人災)
 関西電力高浜原発3、4号機(福井県高浜町)の運転差し止めを命じた大津地裁の仮処分決定が出されたのを受け、
 関西の反原発団体などが主催する抗議行動「さよなら原発 関西アクション」が、大阪市内で開かれた。
 市民約1000人が御堂筋約4キロをデモ行進し、横断幕などを掲げて「原発いらない」「再稼働反対」と訴えた。

 仮処分決定は私たちの地道で粘り強い反原発の闘いの結果。これからも力を合わせて闘いましょう。
 「ストップ・ザ・もんじゅ」(大阪府枚方市)代表の池島芙紀子

2016 福島第1原発事故(人災)
 関西電力高浜原発3、4号機(福井県高浜町)の運転差し止めを命じた大津地裁の仮処分決定が出されたのを受け、
 高浜原発に近い福井県小浜市でも「さよなら原発福井県集会」があり、約500人が参加した。
 講師として招かれた前滋賀県知事の嘉田由紀子は、事故が起きた時の広域避難体制の手薄さを指摘し、「原発は不要」と訴えた。

2016 戦争法
 戦争法(安全保障関連法)に反対する学者の会と大学生らのグループ「SEALDs(シールズ)」が、JR新宿駅東口前で集会を開き、
 戦争法の施行で自衛隊の危険が増すとして「自衛隊の命を守れ」「派兵するな」と声を上げた。
 集会には主催者発表で約3500人が参加した。

 安保法制が3月29日に施行される。南スーダンは危険な状況だ。オレよりちっちゃい子が銃を持って現場にいる。
 ちゃんと訓練されていない自衛官が駆け付け警護を行ったら、本当に子供を撃てるのか。撃たなかったら自衛官が死んでしまう。
 そんなむちゃくちゃな任務を今の自衛隊にやらせていいのか。
 シールズの奥田愛基

 すぐそこで世界最悪レベルの原発事故が起こっているのに、安倍政権はオリンピックのエンブレムやら競技場に何億円もつぎ込んでいる。
 もはや人が生きることをバカにしているとしか思えない。
 安倍政権は妄想の中で見たいものだけを見ている。現実から目を背け続ける政権は、もういりません!
 「安保関連法に反対するママの会」の西郷南海子

 国民をマシンのように1億総活躍などといって、とことん働かせようとする安倍政権は、絆分断政権です。
 精神科医の香山リカ

 いつも国民が苦しむ構造を変えていこう。今日ここから。
 作家の落合恵子

 【本日!】
 ◆Give Peace a Chance〜未来を選びとる 3月13日(日)14:00〜@新宿東口アルタ前広場/学生・学者・文化人・政党スピーチ/DJ time etc.
 再び新宿を安保法制反対の声で埋めつくしましょう!
 本日の街宣は最後まで参加者が増え、最終的に3500人で発表しました。 近日中に、学者の会HPに今日の街宣の動画をアップする予定です。
 本日の【Give Peace a Chance〜未来を選びとる 新宿東口街宣】、NHK20:45ニュース(首都圏版)で報道されました。
 次は3月28・29日国会前へ。引き続き「安保法制廃案」の声をあげていきましょう!
 「自衛隊の命を守れ」SEALDsら安保法施行前にデモ:朝日新聞デジタル
 東京新聞:シールズら安保法反対集会 新宿で「自衛隊の命守れ」:政治(TOKYO Web)
 安全保障関連法に反対する学者の会 (@anpogakusya) | Twitter

 新コール
 自衛隊を 派兵するな
 誰も殺すな
 自衛隊の命を守れ
 みんなの暮らしに税金使え
 生活保障に税金使え
 学 費 下 げ ろ
 VOTE for DEMOCRACY
 選挙へいこう
 増税するな
 保育園落ちたの 私だ
 「戦地へ自衛隊を派兵するためにではなく、生活保障のために税金つかおうよ、って声あげていきましょう。」

 ママの会西郷さんからの市民連合連帯のあいさつです!
 京都からママの会、西郷さんのスピーチです
 「絶望から希望へ橋渡しをする人はいないものだろうか、私たちの声には社会を変えるちからがあります。
 私たちが自分の居場所から、自分の声をあげていきましょう」

 SEALDs、こころさんのスピーチが始まりました!
 「自衛隊が戦地に行って人を殺したり殺されるために俺たちの税金はあるんじゃない。俺たちの税金は、持続可能な社会を作るためにあると思います」

 横湯園子 中央大学名誉教授のスピーチです。

 SEALDs KANSAIの寺田ともかさんのスピーチが始まりました。

 精神科医で著名な香山リカさんのスピーチです。
 「震災後、絆という言葉が広がりました。その後安倍政権になってから自立という言葉が言われるようになりました」
 香山さん「被災地に帰れたとしても、元のような生活をきちんとできない人がまだ沢山いる。
 数値としてアベノミクスの失敗は示されていて、そのために自立した生活ができない人がいる。
 1億総活躍社会というが、安倍政権は絆断絶政権のように思えます」

 日本共産党 志位和夫委員長です。
 「全国全ての一人区全部で野党共闘し、全部で自民党に勝ちましょう。
 アベノミクスによる格差の是正、民意に背く辺野古基地建設などでも協定しました。
 まともな政策論議が成立する土台を取り戻していきましょう」

 作家の落合恵子さんのスピーチです!
 「市民が割りを食う政治はもう終わりにしていきましょう!」

 学者の会より 佐藤学教授のスピーチです。
 佐藤教授「安倍さんはこの前の国会で南スーダンについて、和平で安全なところであるといっていたが、大嘘です。
 南スーダンは、世界の中でも非常に危険な紛争地帯です。政府が政府軍に女性をレイプする許可を与えたようなところです」
 佐藤教授「空爆の犠牲者の80%以上が非戦闘員であるただの市民です。
 いま南スーダンに必要なのは武器ではなく、食料であり、薬であり、教科書です」

 延べ人数3000人でした! 寒いなか集まってくださった皆さん、足を止めて聞いてくださった皆さんありがとうございました!
 次は28日、29日の国会前です!!
 SEALDs@3/13新宿街宣 (@SEALDs_jpn) | Twitter

2016 アベ政権不祥事
 暴行を告発された河井首相補佐官の地元で“落選運動”急拡大
 「週刊文春」(3月10日号)に元秘書に対する「暴力とパワハラ」を報じられた安倍首相の“側近”河井克行首相補佐官。
 本人は公式ホームページで
 〈記事の内容はその大半が悪意に満ちた事実無根、事実誤認であり、非常に許しがたいものであります〉
 〈週刊文春への謝罪及び訂正記事掲載等を求める通告書を出した〉と反論したが、11日、ひっそりと“抗議文”が削除された。
 消された河井の“抗議文”に怒りをあらわにするのが、週刊文春に実名告発した元秘書の中村秀雄氏(74)だ。
 「私が河井氏に毎日のように殴る蹴るの暴行を受けたのは、紛れもない事実です。何が事実無根なのか。
 ウソと言い張るなら、週刊文春に通告書を出す前に、私に抗議すべきでしょう。
 なんなら、国会に呼んでもらって証人喚問してくださって結構ですよ。あの人はいつも平気でウソをつく。
 いつでも私に蹴りを入れられるよう、当時乗っていたセルシオの助手席をわざわざ倒すように命じていたじゃないですか。
 思い出すだけで鳥肌が立ちます」
 今、河井氏の選挙区「広島3区」では、「被害者の会」が結成されようとしている。その名も「広島KKK」。
 「河井克行が嫌いな会」を略したものといい、元秘書、地元県議、市議、創価学会員、元同級生などがズラリと名を連ねている。
 2016年3月13日 日刊ゲンダイ

2016 アベノミクス アベ政権 ファッショ加速
 安倍首相は、アベノミクスも女性活躍も1億総活躍も嘘がバレて、言うことがなくなり、政策的争点として本音である改憲を持ち出し、
 参議院選挙の争点は「自公」対「民共」の対決だと言い出した。ますます戦前に似てきた。私はファッショを望まない。
 
 今こそ、マルチン・ニーメラー牧師の「なぜナチスを阻止できなかったのか」という告白を読み返す必要があります。自由・民主を守るために野党統一を。
 共産党にはどこまでも柔軟であってほしいと願う。
  
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 アベノミクス アベ政権 ファッショ加速
 自民党は、第83回党大会をグランドプリンスホテル新高輪で開いた。

 アベノミクスとは何か、それは雇用を増やし、収入を増やしていくことであります。
 私たちの進めてきた経済政策は間違いなく結果を出しています。
 3年前この党大会で私はTPP交渉に参加するにあたって、日本の農林水産業を守ります。こうお約束をしました。
 このお約束は必ず果たしてまいります。
 選挙のためだったら何でもする。誰とも組む。こんな無責任な勢力に私たちは、皆さん、負けるわけにはいかないんです。
 今年の戦いは、政治に国民に責任を持つ自民党、公明党、連立政権対、こうした民主党、共産党、民共の勢力との戦いになります。
 「息を吐くように嘘をつく」自民党総裁の安倍晋三総理

2016 アベノミクス アベ政権 ファッショ加速
 首相、危機感むきだしですね。以下は事実認識の訂正です。
 「自公対民共」→「自公対5野党プラス市民」。
 「安保法制廃止で日米同盟の絆が損なわれる」→「米国の戦争への参戦の危険をなくす」。
 私たちも、決して負けるわけにはいきません!
 志位和夫 (@shiikazuo) | Twitter

2016 アベノミクス アベ政権 ファッショ加速
 自民党は、党大会で、収入総額311億1100万円、支出総額198億2863万円とする2015年決算を報告し、承認された。
 収入は、前年比約52億円増で、4年連続の増加となった。

2016 アベノミクス
 アベノミクスの凄まじい破壊力
 ・かっぱ寿司50店閉鎖
 ・ワールド500店舗閉鎖
 ・ローソン260店舗閉鎖
 ・小僧寿し100店舗閉鎖
 ・ヤマダ電機60店舗閉鎖
 ・コジマ電機50店舗閉鎖
 ・イオン100店舗閉鎖
 ・イトーヨーカドー40店舗閉鎖
 ・西武・そごう40店舗閉鎖
 ペッコ (@pecko178) | Twitter 2016年3月13日

2016
 沖縄県那覇市内のビジネスホテルで熟睡していた女性を暴行したとして、
 沖縄県警那覇署は、準強姦の疑いで、
 米軍キャンプシュワブ(沖縄県名護市)所属の海軍1等水兵ジャスティン・アレクサンダー・カステラノス容疑者(24)を逮捕した。
 逮捕容疑は、午前1時15分〜4時5分頃、ホテルの廊下で熟睡していた40代女性を自分の部屋に連れ込み、性的暴行した疑い。
 女性は、福岡県から複数の知人と観光に来ており、このホテルに宿泊していた。
 3月12日夜に飲酒した後、宿泊先のホテルの廊下で寝てしまい、3月13日未明にカステラノス容疑者の部屋で被害に気付いたという。

2016 日本テレビ 情報操作 記者クラブ クロスオーナーシップ禁止
 日本テレビ「皇室日記」

 天皇陛下が東日本大震災追悼式で
 「地震、津波に続き、原子力発電所の事故が発生し、放射能汚染のため、多くの人々が避難生活を余儀なくされました。
 事態の改善のために努力が続けられていますが、今なお、自らの家に帰還できないでいる人々を思うと心が痛みます。」と述べた部分をカットして放送!

2016 TBSテレビ不祥事
 スーパーで食品を万引きしたとして、
 警視庁赤坂署がTBSテレビ報道局政治部記者の白畑将一(しらはたしょういち)容疑者(38)=東京都港区=を窃盗容疑で現行犯逮捕した。
 赤坂署によると、午後1時半頃、東京都港区内のスーパーで、ウナギのかば焼きやマダイの刺し身など計3点(約5300円相当)を手提げバッグに入れ、
 盗んだ疑いがある。



忌日 命日 鬼籍

3月13日

1578
 上杉謙信 48歳 1578年4月19日(天正6年3月13日)没 1530年2月18日(享禄3年1月21日)生

1901
 ベンジャミン・ハリソン(Benjamin Harrison) 67歳 1833年8月20日

1807
 ニコライ・レザノフ(Nikolai Rezanov) 42歳 1764年4月8日(露暦1764年3月28日)生

1912
 西徳二郎 64歳 1848年1月30日(弘化4年12月25日)生

1927
 ヴィンチェンツォ・ラグーザ(Vincenzo Ragusa) 85歳 1841年7月8日

1951
 原民喜(はらたみき) 45歳 1905年11月15日

1952
 福来友吉(ふくらいともきち) 82歳 1869年12月5日(明治2年11月3日)生

1979
 藤浦洸 80歳 1898年9月1日

1997
 葦原邦子 84歳 1912年12月16日生 胃がん

1999
 森荘已池(もりそういち) 91歳 1907年5月3日



Google
Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.