1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
3月 弥生 やよい March 桜(精神美) ブラッド・ストーン(勇気・知性) 櫻月 さくらづき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
本日は、、時刻は です。
今日は何の日 どんな日 こんな日

3月12日

サンデーホリデーの日、半ドンの日1876
  官公庁で土曜半休・日曜休日制が実施された日
  それまでは、1868年の太政官布告により、31日を除く1と6のつく日を休日としていた。
  しかし、欧米との交易等で不便があったため、欧米と同じ仕組みに改めることとした。
  1871年から皇居で毎日正午に大砲(午砲・ドン)を撃っており、土曜日はドンとともに仕事が終わることから、
  丸の内に勤める人たちの間で「半ドン」と呼ばれるようになった。
  ドンは全国の都市で行われるようになり、それとともに「半ドン」という言葉も全国に広まった。
  オランダ語で日曜日を意味するzondag(ゾンターク)が訛って「ドンタク」となり、
  土曜日は半分が休日であることから「半ドンタク」略して「半ドン」となったとする説もある。

モスの日モスフードサービス)1972
  板橋区成増の駅前ショッピングセンター地階にモスバーガーの実験店がオープンした日

スイーツの日スーパースイーツ)2008 「ス(3)イ(1)ーツ(2)」の語呂合せ

1195.04.23(建久06.03.12)
 後鳥羽上皇は、源頼朝臨席のもと東大寺大仏殿の落慶(らっけい)供養を行う。
 上皇(じょうこう)とは、天皇が譲位後に受ける尊称のことで、太上天皇(だいじょうてんのう)ともいう。
 落慶(らっけい)とは、神社・寺院などの建物の落成を喜び祝うこと。

1903
 大谷光瑞(おおたにこうずい)、中央アジア探検から帰国
 ⇒大谷探検隊

1912
 ジャパン・ツーリスト・ビューロー創業
 1945
 名称を財団法人日本交通公社(JAPAN TRAVEL BUREAU)と変更

1917(露暦1917.02.27)
 ロシア2月革命
 首都ペトログラードに労兵ソヴィエト組織が成立

1920
 東京女子医専(東京女子医科大学)、日本初の女子専門学校として文部省より認可

1920
 シベリア出兵
 尼港事件(にこうじけん)
 黒竜江(アムール川)河口の尼港(ニコライエフスク港)に在留中の日本軍、休戦中のバルチザン(不正規軍)から武装解除を要求されたため、
 主要拠点を奇襲するも大半が戦死・捕虜、日本人居留民も虐殺・捕虜

1930
 マハトマ・ガンジー(61)、「塩の行進」を開始

1936
 北海道帝国大学理学部教授の中谷宇吉郎(なかやうきちろう)、大学の低温実験室で人工的に雪の結晶をつくることに世界で初めて成功

1945
 アンネ・フランク(15)、ベルゲン・ベルゼン収容所で死去

1947
 トルーマン・ドクトリン
 トルーマン米大統領、ギリシアとトルコの共産化を防ぐため、両国への経済・軍事支援を提案

1969
 ジョージ・ハリスン、麻薬所持で逮捕

1972
 東武東上線成増駅前名店街の地下にモスバーガー実験店がオープンした。

1974
 小野田寛郎元陸軍少尉、30年ぶりにルバング島から帰国

1990
 JR山手線に座席のない車両が登場した。

1997
 ナゴヤドーム(愛知県名古屋市東区大幸南1丁目1番1号)開場(日本で3番目のドーム球場)

2009
 東京地検特捜部は、西松建設の巨額献金事件で、
 民主党代表の小沢一郎元秘書で民主党衆議院議員の石川知裕(35)から参考人
として事情聴取をした。

2010
 3月13日のJRダイヤ改定で廃止される寝台特急「北陸」と急行「能登」が、最終運転をした。
 下り列車が発車した上野駅には、約3千人、上り列車が発車した金沢駅には、約1500人が押し寄せ、大混乱となり、怪我人まで出た。


2010
 午後3時過ぎ、韓国東部江原道江陵市で、ペ・ヨンジュン(37)とチェ・ジウ( 34)が出演するドラマの撮影中、記念撮影用の雛壇が突風で吹き飛び、
 見学していた日本人女性30人が重軽傷を負った。

2011 福島第1原発事故(人災)
 原子力安全・保安院院長の寺坂信昭は、記者会見を開き、自動停止した福島第1原発の正門付近で、
 1時間当たりの放射線量が通常の8倍の0.59マイクロシーベルトに上昇した、と発表した。
 1号機の運転・管理をしている「中央制御室」では1000倍の線量が観測されているという。
 これに伴い、菅直人政権は、周辺住民に対する避難指示の対象を、これまでの半径3キロ以内から半径10キロ以内に拡大させた。
 菅直人政権は、原子力災害対策特別措置法に基づき、福島第2原発についても緊急事態を宣言した。
 1、2、4号機の原子炉を覆う圧力抑制室の温度が100度を超え、原子炉の圧力を下げる機能が働かなくなったという。
 菅直人政権は、同原発から半径3キロ以内の住民を「避難」、同10キロ以内の住民を「屋内退避」させるよう福島県に指示した。

2011 福島第1原発事故(人災)
 午後3時35分頃、福島第1原発1号機で水素爆発があり原子炉建屋の上部が崩落した。
 全電源喪失の中、プラントの復旧作業に当たっていた東電社員2人と協力企業の2人が負傷し、病院に搬送された。
 社員らは圧力が異常に上昇した原子炉格納容器内の水蒸気を逃がす作業(ベント)をしていた。
 内閣官房長官の枝野幸男は、「爆発で崩落したのは外側の建屋で、中の原子炉格納容器は無事である」と述べ、
 爆発の原因については
 「炉心の水が足りなくなったことにより発生した水蒸気が格納容器の外側、建屋との間に出て水素となり酸素と合わさり爆発した」と説明した。
 福島県は、総理官邸の指示を受け、周辺10キロ圏内だった避難指示の対象範囲を、20キロ圏内に広げた。

2011 福島第1原発事故(人災)
 福島県は、福島第1原発の3キロ圏内から避難した3人が被曝していた、と発表した。
 避難後、地元保健所の検査で、衣服に放射性物質の汚染が見つかった。
 被曝したとされるのは双葉厚生病院の入院患者60人と職員30人の計90人のうちの3人で、
 東京電力が第1原発1号機の原子炉格納容器内の蒸気を外部に放出(ベント)した頃、
 国が避難指示を出した同原発から半径10キロの圏内を出るため、同原発から約3.7キロ離れた高校のグラウンドにいたという。
 福島県は、90人をヘリコプターで運んだ自衛隊に対し、ほかの入院患者らについても汚染がないかを調査し、
 必要があれば除染手続きをするように依頼した。
 しかしながら、経済産業省原子力安全・保安院は、福島県に対し「ただちに除染する必要はない」と伝えたという。

2011 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、原子炉内の燃料集合体の一部が高熱で溶ける国内初の「炉心溶融(メルトダウン)」が進んでいるため、
 炉内に核分裂を抑えるホウ酸と海水の注入を始めた。

2011 長野県北部地震
 午前4時頃、新潟県中越地方で強い地震があり、長野県北部で震度6強、新潟県中越で震度6弱、群馬県北部や新潟県上越で震度5強を記録した。
 気象庁によると、震源の深さは、約10キロ、地震の規模を示すマグニチュード(M)は6.6と推定される。
 午前4時半頃、新潟県中越地方で再び強い地震があり、長野県北部で震度6弱、新潟県上越・中越や群馬県北部で震度4などを記録した。
 気象庁によると、震源の深さは、約10キロ、地震の規模を示すマグニチュード(M)は5.8と推定される。

2011 東日本大震災
 韓国の救助隊員5人と救助犬2頭が日本に到着した。
 シンガポールの捜索救助隊5人と救助犬5頭が日本に到着した。
 台湾外交部は、日本政府に1億台湾ドル(約2億8000万円)の義援金を贈る、と発表した。

2012 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(人災)後1年間に摂取した飲食物による内部被爆で、
 東京都内に住む乳幼児の場合、10万人当たり2〜3人の確率で一生のうちに甲状腺がんになるとの推計を、東京大学の研究チームが発表した。
 内部被曝は、外部被曝より影響は小さいというが、事故の影響が東京の子供にまで及ぶことを示す結果となった。
 がんの確率は、ディーゼル車の排ガスの影響より低いが、シックハウス症候群の原因物質のホルムアルデヒドやダイオキシン類より高いという。

2013 福島第1原発事故(人災)
 環境汚染の専門家らでつくる環境放射能除染学会は、東京都内で講演会を開き、福島第1原発事故(人災)に伴う除染(移染)費用に関し、
 理事長の森田昌敏が「総額で10兆円に近づくと推測される」と試算結果を報告し、さらに、費用がかかる可能性も示唆した。

2013
 経済産業省資源エネルギー庁は、次世代エネルギーのメタンハイドレートが埋まる愛知県沖の東部南海トラフ海域の地層から
 メタンガスを分離して取り出す試験に成功した、と発表した。
 海洋でガス産出は世界初。
 作業は、経産省の委託を受けた独立行政法人石油天然ガス・金属鉱物資源機構(JOGMEC)や産業技術総合研究所が実施し、
 昨年、地球深部探査船「ちきゅう」の特殊なドリルで水深約1000メートルの海底を約300メートル掘り進めてガス産出の井戸を構築した。

2013
 米航空宇宙局(NASA)は、火星探査機「キュリオシティ」の探査の結果、火星にかつて生命の存在が可能な環境があったことが分かった、と発表した。
 発表によると、キュリオシティが火星の岩石を掘削して回収した粉末試料を分析した結果、
 生命の存在に必要な硫黄、窒素、水素、酸素、リン、炭素などの化学物質が豊富に含まれていることが分かった。
 キュリオシティが探査を行っている「イエローナイフ・ベイ」という場所にはかつて、わずかに塩分を含んだ液体の水があったと思われるという。
 今回見つかった鉱物の状態からは、火星に存在していた生命が微生物の形を取り、鉱物をエネルギー源としていた可能性があることも分かった。

2014 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、福島第1原発の高濃度放射性汚染水貯蔵タンク群を囲む堰(せき)を二重化する工事の完了時期が、当初の3月末から5月末になった、
 と発表した。

2014
 マレーシア政府からの要請を受けて、南シナ海の上空で消息を絶ったマレーシア航空機の捜索活動に参加するため、
 安倍晋三自公政権が国際緊急援助隊派遣法に基づき派遣を決定した航空自衛隊のC130輸送機1機が、航空自衛隊那覇基地を離陸した。
 C130は、小牧基地(愛知県)所属で、隊員16人が乗り込み、当面は南シナ海を上空から捜索するという。
 自衛隊機が海外での旅客機捜索に参加するのは初めて。

2014 NHK不祥事
 NHK経営委員の構成をめぐり、民主党参議院議員の小西洋之が、参議院予算委員会で、
 東日本大震災の被災地である東北地方の代表者がいないのは、
 「全国各地方が公平に代表されることを考慮する」と規定した放送法に違反する、と指摘した。
 経営委員会から東北代表者が不在となったのは戦後初めてであるという。
 その上で、「東北を代表する委員の代わりに、自分の友達を選んだ」と述べ、
 安倍晋三総理に経営委員の長谷川三千子と百田尚樹を罷免するよう要求した。

2014 NHK不祥事
 NHK経営委員に作家の百田尚樹、埼玉大学名誉教授の長谷川三千子を任命した理由について、
 安倍晋三総理は、参議院予算委員会で「適切な任命だった」と答弁した。

 安倍首相は、籾井NHK会長、長谷川三千子経営委員、百田尚樹委員の任命を「適切」と答弁。
 これだけ海外メディアから批判されているのに。
 苦労を知らない3代目は家を潰すと言われるが、変な取り巻きばかりを集め、経営が傾く姿が今の日本です。
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

2015 福島第1原発事故(人災)
 東京電力福島第1原発事故(人災)に伴い福島県内で実施している「県民健康調査」の検討委員会が、福島市で開催された。
 事故当時18才未満だった子供38万人を対象に実施している甲状腺検査で計117人の子供が甲状腺がんの「悪性・悪性疑い」と診断され、
 そのうち87人が甲状腺がんと確定した。
 また、1巡目の検査では「異常なし」とされた子ども8人が、2巡目で新たに甲状腺がん悪性・悪性疑いと診断され、
 うち1人が手術を終え、甲状腺がんと確定した。

 甲状腺検査で計117人の子どもが甲状腺がんの「悪性・悪性疑い」と診断され、うち87人が甲状腺がんと確定。
 1巡目の検査では「異常なし」とされた子ども8人が2巡目で新たに甲状腺がん悪性・悪性疑いと診断。
 主流メディアの報道はなく異常あり。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015 福島第1原発事故(人災)
 【三文喜劇1】
 原子力規制委員会を内閣府外局に移行する政府案に、メザーフ米NRC委員長らが「独立性を損なう」と言ったことを「根拠」に、田中委員長が反対。
 さも「独立性」があるかのように印象を与える演出です。しかも原子力村の三文喜劇です。
 
 【三文喜劇2】
 2号機建屋屋上の高濃度汚染水の外洋流出でも、1号機建屋カバー除去に伴う放射物質飛散でも、
 原発再稼働のために事故収拾ができない現状を隠す田中規制委員長に「独立性」を云々する資格はない。
 初代委員長に「凡庸な悪」をつけたため独立した組織風土ができなかった。歴史の汚点です。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015 福島第1原発事故(人災)
 「政府は嘘を言っている」 小泉元首相が福島で吠えた深謀遠慮
 あれから4年。震災による原発事故が起きたまさに“その地”で、小泉純一郎元首相が吠えた。
 11日、福島県喜多方市で講演。
 原発再稼働に突き進む安倍政権を、「嘘つき」「呆れた」と一刀両断にしながら、
 再生可能エネルギー拡大で原発ゼロ社会の実現を目指そうと呼びかけた。
 「総理在任中は、推進派の<原発は安全で安くてクリーン>という説明を真に受けてしまったが、本を読んだり、専門家に聞くと、すべて嘘と分かった。
 今でも政府はよく嘘を言っていると思う。嘘が分かっても、頬かむりをして寝ていればいいのか」
 「世界の人は皆<日本の原発は一番テロに弱い>と言っている。原発テロが日本で起きたら、福島どころでは済まない」
 2015年3月12日 日刊ゲンダイ

2015 福島第1原発事故(人災)
 原発関連死は1232人になった。認定率は12年末までの約8割から14年は約6割に落ちた。
 メディアは「風化」と他人事のように言うが、政府の原発再稼働路線にびびり、3/11にこの数多くの死を報じないメディアが風化させているのです。
 
 反原発派で避難すればいいと他人事のように言う人もいるが、逃げても原発関連死。
 田中原子力規制委員長や経産省による情報隠しと事故収拾の放置を許さず、
 セシウム回収型焼却炉などのリサイクル施設や無人ロボットによる森林除染など、
 先端環境技術を福島に投入し国を挙げて環境回復を図るべきなのだ。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015 東日本大震災 福島第1原発事故(人災)
 東日本大震災が原因で自殺した人は、2014年は22人だったことが、内閣府のまとめで分かった。
 女性が5割を占めたほか、東京電力福島第1原発事故(人災)の影響が深刻な福島県が7割(15人)で特に多かった。
 自殺者数の集計は、2011年6月から開始し、2011年は55人、2012年は24人、2013年は38人だった。
 全国の自殺者数も確定し、前年比1856人減の2万5427人だった。年間の自殺者数が3万人を下回ったのは3年連続。

2015 東日本大震災
 釜石市の仮設住宅に独居する80代女性「安倍(晋三)さんは来るには来たけど、車を降りてほんの100メートルくらい歩いてすぐに行っちゃった。
 時間にして3分あったかどうか。仮設住宅の中も見ないで何がわかるもんか。仮設を視察したと言いたいだけのパフォーマンスに見えました」
 安倍晋三は「復興支援の新たな枠組みを今夏までに策定する」と言った。
 「特定秘密保護法」は臨時国会で強行採決、「武器輸出三原則」の廃止は参院選の翌日と、
 自分のやりたいことはマッハの速度で次々と進めてるのに、被災地の復興は「夏までに枠組みを決めるだけ」という「のんびりモード」ですか?
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

2015 辺野古新基地建設
 沖縄県の環境調査で、許可区域外でコンクリートブロックが珊瑚礁を破壊しているのが確認された。
 だが、沖縄県の立ち入り調査を米軍が拒否。米軍と安倍政権は沖縄県を「治外法権」の「植民地」扱いを続ける。
 沖縄には「法の支配」が存在していない。
 
 辺野古だけではない。安倍政権は、外資による対日直接投資の促進を「成長戦略」とし、その政策パッケージをまとめる。
 大企業中心に300兆円もの内部留保がたまり、国内に投資しない現状を放置し、外資に日本市場を売り渡す。
 相変わらずの売国政府です。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015 辺野古新基地建設
 防衛省沖縄防衛局は、米軍普天間飛行場の移設に伴う名護市辺野古への新基地建設に向けた海底ボーリング調査を再開した。
 翁長雄志知事は、前知事の埋め立て承認を検証する間は作業を見合わせるよう防衛省に要請していたが、これを無視し調査を強行した。
 調査は、半年ぶりで、翁長雄志知事が、新基地建設反対を掲げて当選してからは初めて。
 これを受け、上京中の翁長雄志知事は、「県民に対して説明がない中で物事を進めており、許せない状況だ」と憤慨した。
 また、臨時制限区域内への立ち入り調査を認めなかった米軍に対しても「県の行政目的の調査さえできないことは不合理極まりない」と強く抗議した

2015 金権腐敗 アベ政権
 自民党の政治資金団体「国民政治協会」が2012年に献金を受けた企業のうち45社が、国の補助金を受けていたことが、
 衆議院予算委員会の集中審議で明らかになった。
 45社のうち21社が経済産業省から、17社が国土交通省から、7社が農林水産省からそれぞれ補助金を受けていた。
 政治資金規正法は、補助金交付対象企業に対し、交付決定の通知から1年以内の政治献金を禁じているが、
 与野党の議員側への献金が相次ぎ発覚している。

2015
 日本の代表的な桜であるソメイヨシノは、上野公園(東京都台東区)に現存する1本を原木として全国に広がった可能性があるとの研究結果を
 千葉大学のチームがまとめ、発表した。ソメイヨシノは江戸時代から明治時代にかけて登場したとされるが、起源は不明で論争が続いている。
 千葉大学教授(分子育種学)の中村郁郎は「まだ推測が多く仮説の段階だが、論争を決着させるきっかけになるかもしれない」と話している。

2015
 世界保健機関(WHO)は、エボラ出血熱の感染が深刻な西アフリカのリベリア、シエラレオネ、ギニアの3カ国で
 感染者(疑い例を含む)が、3月10日までの時点で2万4350人に上り、うち死者が、1万4人に達した、と発表した。
 米国やナイジェリアなどで死亡した15人を加えると、死者は、1万19人となる。
 依然として死者、感染者ともに増加しており、終息の見通しは立っていない。
 WHOによると、3カ国の国別の死者は、リベリアが4162人、シエラレオネ3655人、ギニア2187人。

2016 福島第1原発事故(人災)
 小泉純一郎が3.11に際して安倍首相の原発政策を批判! 元首相を「原発ゼロ」に駆り立てる本当の理由とは
 3月9日には、福島市公会堂の「ふくしま自然エネルギー基金」設立イベントで講演。
 明らかに安倍首相を想定して
 「原発事故から学ぼうという姿勢がなくなっている」
 「汚染水はアンダーコントロールされているとか日本の安全基準は世界一とデタラメなことを言っている」と、手厳しい批判を浴びせた。
 「日刊ゲンダイ」によれば、小泉氏は講演後の会見でも、安倍首相に対して
 「どうしてこんな簡単なことがわからないのか」と苛立ちとも言える言葉まで口にしたという。
 原発は「トイレのないマンション」といわれ、いまだにトイレができる目処すら立っていない。いまからつくろうといっても絶対に無理だ。
 だったら、別のこと(自然エネルギー)を考えたほうが早い、というのが小泉の考えなのだ。
 小泉が、この使用済み燃料の最終処分について語るときによく使うたとえがある。
 日本では産廃業者が自分で処分場を見つけなければ都道府県知事の許可がおりない。
 なのに、原発業者は産廃より危ない核廃棄物の処分場を一つも見つけていないのに認められている。
 これはおかしくないか? 新聞はなんでこれを書かないんだ、と。
 「かつて原発を推進してきた一人としての責任は感じている。でも、うそだと分かってほっかむりしていいのか。
 論語にも『過ちは改むるに憚ることなかれ』とあるじゃない。首相経験者として逃げるべきじゃない、やっていかなければと決意した」
 しかし、安倍首相にはまったくその気はない。それどころか、原発利権の代理人として、次々に原発再稼働政策を推し進めている。
 「大きな公約のひとつにするべきです。与党はしたくないでしょう。私は原発ゼロの時代が来るまで粘り強く活動を続けていこうと思っています。
 引退したけど、あの事故を目の当たりにして、『こういうものだったのか』という悔しい思いをしている。
 他の問題に口を出すときりがないからこれに絞ってやっている。日本の国民の力は大きいから諦めていませんよ」
 2016.03.12 LITERA(リテラ)

 原発ゼロは首相が決断すればできる。自民党が公約と違う方向に進んでいるのは残念だね。
 未来の世代のためにも、何と言われようと、原発のない国づくりのために頑張っていく。
 自然をエネルギーにする社会は世界が見習う。そう思っているから、私はこの運動、一人になってもやろうと思っている。
 小泉純一郎

2016 福島第1原発事故(人災)
 斑目春樹元原子力委員長が
 「あんな人(菅直人氏)を総理にしたから天罰が当たったんじゃないかな、というふうに、このごろ運命論を考えるようになっちゃってますよ」と発言。
 安倍首相だったら許されたのにと不運を嘆く?相変わらずのデタラメぶり復活。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 東日本大震災 福島第1原発事故(人災)
 【潮目は変わった1】
 大震災と原発事故から5年の時が過ぎた。日本は変われたのだろうか。否である。
 シャブ漬け経済の中で、TPPや戦争国家作りで国を売り、言論を抑圧し、武器や原発輸出による既得権益企業を保護し、
 原子力村を完全復活させ、そして格差を拡大し生活を破壊するアベ政権がいる。
 【潮目は変わった2】
 だが、甘利金まみれ辞任、マイナス金利の失敗、保育園落ちた、大津地裁の運転差し止め決定などでアベの嘘がバレてきていることも確かだろう。
 3.11から5年、小異を捨て大同につく精神で、最低限、日本が自由と民主主義の社会であり続けられるように努力したいと思う。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 東日本大震災 福島第1原発事故(人災).
 高木大臣も逃げ回り 安倍政権「復興委」断固拒否の異常事態
 東日本大震災から丸5年の11日、政府は2016〜20年度の「復興基本方針」を閣議決定したが、
 安倍政権が本気で復興に取り組んでいるのかどうか疑わしいものだ。
 というのも、国会の衆院復興特別委員会が、審議が始まらない異常事態に陥っているからだ。
 審議が始まらないのには、下着ドロ疑惑や香典配布問題を抱える高木大臣にも原因がある。
 答弁から逃げる大臣なんて、さっさとその職を辞するべきだ。
 そんな大臣を使い続ける安倍首相も、「被災者の心に寄り添い」という言葉がしらじらしく聞こえる。
 2016年3月12日 日刊ゲンダイ

2016 福島第1原発事故(人災)
 東アフリカのエチオピアで昨年10月31日、日本紹介イベントの一環として、
 国際協力機構(JICA)のボランティアが東日本大震災や東京電力福島第1原発事故(人災)に関する展示を企画したところ、
 共催の日本大使館が「反原発」的だと難色を示し、展示が中止になっていたことが分かった。
 展示は首都アディスアベバで「おもてなし」をテーマに開かれたイベントで企画され、
 被災者のメッセージや巨大津波の映像と写真、震災関連死の資料などの掲示を予定していた。
 大使館側は福島県が原発事故の影響を調べている県民健康調査結果の展示などを問題視し、中止に追い込んだという。
 10月上旬、大使館側が、JICA側に
 「政府と東電の責任を追及するものになる可能性がある。『反原発』のように政府方針に反するものであれば共催はできない」と、
 資金を含めた協力が難しいとするメールを送ってきた。
 ボランティア側は公的機関のデータを使っていることや、事故後の放射線の影響による健康被害は考えにくいとの注釈を付けることを説明した。
 しかし、10月下旬、大使館側から
 「復興に取り組んでいるときにマイナスイメージになる」として震災関連の展示を全てやめなければ共催しないと伝えられた。
 JICAは中止を決め、同時に企画されていた広島、長崎の原爆展のみが行われた。
 <JICAボランティア>
 独立行政法人国際協力機構(JICA)が、発展途上国の経済、社会的発展への寄与、友好親善と相互理解の深化などを目的として実施する
 ボランティア派遣事業。
 日本の政府開発援助(ODA)を予算とし、活動分野は行政、農業、保健・医療、教育、スポーツなど多岐に渡る。
 20〜39歳の「青年海外協力隊」や、40〜69歳の「シニア海外ボランティア」など4種類がある。

 在エチオピア日本国大使館 駐エチオピア特命全権大使兼アフリカ連合日本国常駐代表の鈴木量博(かずひろ) 2013年(平成25年)9月11日着任

2016 東日本大震災 福島第1原発事故(人災)
 復興費 5.5兆円「未使用」過去4年 需要かみ合わず
 東日本大震災と東京電力福島第一原発事故からの復興で、政府は五年計画を立てて予算を確保し、事業を続けてきた。
 だが、過去四年間では計五兆五千億円もの予算が「不用」「繰り越し」として使われず、被災地の再生に生かされなかった。
 復興事業の進め方を見直すべきだとの声も出ている。(中根政人)(3月12日 紙面から)
 
東京新聞 核心

 福島の再生なくして東北の再生なし。東北の復興は安倍政権の最重要課題だ。
 「息を吐くように嘘をつく」安倍晋三総理 2016.03.05

2016 福島第1原発事故(人災)
 福島原発事故5年 滞る被害補償
 福島第一原発事故で、東京電力に損害賠償を求めて訴訟中の被害者は、全国で一万二千人を超す。
 事故発生から五年たっても賠償が進まないのは、なぜか。理由の一つが、原発ADR(裁判外紛争解決手続き)の機能不全だ。
 ADRの和解仲介案を「尊重」する約束にもかかわらず、東京電力の「拒否」が相次ぐ。
 事故の影響で、いまも福島県民九万七千人超が避難生活を続ける。被害を受けた人たちは何年たてば生活を取り戻せるのか−。 
 (白名正和、池田悌一)(3月12日 紙面から)
 東京新聞 特報

 福島の再生なくして東北の再生なし。東北の復興は安倍政権の最重要課題だ。
 「息を吐くように嘘をつく」安倍晋三総理 2016.03.05

2016 福島第1原発事故(人災)
 3・11から5年 フクシマから日出ずる
 原発の代わりはそこにある。省エネは最強の再生可能エネルギー源−。そうと決めたら、この国は資源の宝庫。
 フクシマから始める風と光と大地の時代。
 福島県いわき市の「いわきおてんとSUN企業組合」が保有する「おてんと号」は、世界に一台しかない特別な自動車だ。
 元は広島の民放テレビの中継車。使用済みの廃食油を回収し、製油して、ディーゼル発電機を回せるよう、改造を施した。
 太陽光、風力、マイクロ水力といった各種発電システムや、蓄電池、直流を交流に変換するインバーターなども搭載された、まさに究極の電源車。
 目の前でつくりたての電気を使って料理をしたり、映像を見せたり、音楽を流したり…。
 コンサートの音響や夜間イベントのライトアップなどにも威力を発揮する。
 はんだごてを用いて太陽光パネルの手作りを試みるレトロな「おでかけ教室」は、子どもたちにも特に人気が高い。
 その気になって周りを見れば、お日さま、風、光、地熱に森林(バイオマス)…。
 “日出(い)ずる国”は未利用資源の宝の山だ。
 2016年3月12日 東京新聞 社説

 世界で最も厳しいレベルの新規制基準に適合すると判断した原発のみ再稼働を進めるのが政府の一貫した方針であり、変わりはない。
 安倍晋三総理 2016.03.10

2016 福島第1原発事故(人災)
 【大津決定の肝】
 田中俊一原子力規制委員長は再三「これは安全審査ではなく基準への適合性を見ている」だけ、再稼働を「安全とは言えない」と発言。
 だったら福島原発事故の原因究明がない下では、電力会社が十分な安全対策をし、その説明責任を負うと。
 
 【大津決定の肝2】
 安倍首相が「世界一の安全基準」だから再稼働を進めるというが、
 福井地裁の決定と違って、大津地裁の決定は原発を運転していけないとは言っていない。
 国は責任逃れを止め、責任を負って避難計画などを策定すべきだとする。
 要するに、国も電力も責任逃れは許されないということだ。
 【大津決定の肝3】
 福井地裁の決定がドイツの倫理委員会を、大津地裁の決定は水俣病判決を連想させる。
 原子力規制委が新規制基準の「安全性」を保証しない以上、企業=電力側に立証責任を負わせ、予防原則を求めたと考えられる。
 妥当な判決だと思う。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 福島第1原発事故(人災)
 東京電力福島第1原発事故(人災)発生後、甲状腺がんと診断された患者とその家族の交流や情報交換を目的とした
 「311甲状腺がん家族の会」(事務局:東京都千代田区)が、発足した。
 健康調査では昨年末までに、事故当時18歳以下だった166人が甲状腺がんやその疑いと診断された。
 これまで患者や家族同士の交流の機会がなく、同会の世話人らの働きかけで1月に初めて交流会が実現した。

 世話人
 代表世話人:河合弘之(弁護士)・千葉親子(元会津坂下町議)
 副代表世話人:武本泰(医療学校教師)・飛田晋秀(写真家)
 世話人:牛山元美(医師)
 甲状腺アドバイザー:野宗義博(医師)
 事務局所在地
 東京都千代田区内幸町1-1-7 NBF日比谷ビル16F さくら共同法律事務所気付
 事務局・広報:070-3122-2011
 入会申し込み・治療などの相談:070-3132-9155
 Eメール:311tcfg@gmail.com
 ホームページ:311kazoku.jimdo.com

2016 福島第1原発事故(人災)
 甲状腺がん家族会発足 ウクライナ医師「急増するのは4年後くらいから」
 泣き寝入りはしない。甲状腺ガンと診断された福島の子供とその親たちが、きょう、家族会を結成した。
 正式名称は「311甲状腺がん家族の会」。現在の構成員は5家族7人。
 岡山大学大学院の津田敏秀教授(生命環境学・環境疫学)らの研究グループの調査によると、
 福島の子供たちの甲状腺ガン発症率は全国平均の20〜50倍にのぼる。
 にもかかわらず国は原発事故と甲状腺ガンとの関わりを否定する。
 「検査のし過ぎ」などとする、とんでもない言い逃れで、ガンの原発事故由来を否定するのである。
 家族会は情報交換や政策提言をして、あまりに酷い事態の改善を目指す。
 代表世話人の河合弘之弁護士が、国の企みを解き明かした ―
 放射能被害の核心は、放射線から発生した病気。とりわけ甲状腺ガン、子供にも大人にも発生する白血病。
 原発ADR(裁判外紛争解決手続き)に1万人が申し立てているが、すべて財物損害と慰藉料。
 財物損害は放射能が怖いから(避難するなどした結果)出る。慰謝料は放射能で病気になるのではないかと心の重荷になるから出る。
 ところが、ここ(放射線から発生した病気)がなくなると財物損害も慰藉料もなくなる。
 「気のせいだよ」「因果関係は考えにくい」「放射能の被害はない」・・・(となるからだ)
 放射能は怖くない。だから原発を再稼働させよう、原発を増やそうとなる。
 ‐ 河合弁護士の説明ここまで ‐
 国がなりふり構わず甲状腺ガンと原発事故の関わりを否定する大きな理由のひとつである。
 2016年3月12日 田中龍作ジャーナル

2016 福島第1原発事故(人災)
 東北電力女川原発(宮城県石巻市、女川町)の再稼働に反対する住民団体「女川原発UPZ住民の会」が、設立総会を宮城県登米(とめ)市で開いた。
 女川原発の30キロ圏で緊急時防護措置区域(UPZ)に指定されている7市町のうち、
 交付金で潤う原発立地自治体の2市町を除く5市町の住民約100人が参加した。

 原発交付金 再稼働で増額 強まる自治体への圧力
 経済産業省が、原発を再稼働させた自治体に「電源立地地域対策交付金」を重点的に配分する方式に戻す。
 原発を抱える自治体にとっては貴重な財源で、いったん受け取ると抜け出せないため「麻薬」に例えられる。
 2014年12月25日 東京新聞

 電源三法交付金 地元への懐柔策
 www.nuketext.org/yasui_koufukin.html

2016 福島第1原発事故(人災)
 3.11の追悼式での天皇のお言葉、NHKニュースは今年もまた
 「原子力発電所の事故が発生し、放射能汚染のため多くの人々が避難生活を余儀なくされました。
 事態の改善のために努力が続けられていますが、今なお自らの家に帰還できないでいる人々を思うと心が痛みます」
 という部分をカットして放送。
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

2016 福島第1原発事故(人災)
 東京電力から破格のギャラで原発推進マンガを依頼されたのに、なんかウサン臭いと思って断ったみうらじゅんさん、
 自民党から莫大な金額を提示されて今夏の参院選の出馬を要請されたのに、私には日本の女子サッカーを発展させる責務があるとして断った澤穂希さん、
 どっちも最高にカッコイイな♪
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

2016 戦争法 アベ政権
 自民の野党共闘攻撃のビラを見た。政策が違う政党の共闘は「野合」だと。
 野党5党は「安保法制廃止、立憲主義回復」の大義のもと結束している。
 これは、あれこれの政策とは次元の異なる、国の土台を再建する仕事だ。
 まともな政策論争を行う土台を回復しようということだ。
 これ以上の国民的大義はない。
 志位和夫 (@shiikazuo) | Twitter

2016 アベ政権 NHK偏向報道
 外国人観光旅行が1.4兆円増え、観光業繁栄と安倍首相とアベチャンネルNHKがおもてなし大キャンペーン。
 だが、2014年の日本人の国内旅行は1.6兆円減で、2015年も観光業全体では14年に続き衰退。やがて宿も外国人が占領するかも。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter



忌日 命日 鬼籍

3月12日

1822
 上杉治憲(うえすぎはるのり)上杉鷹山(うえすぎようざん) 70歳 1822年5月3日(文政5年3月12日)没 1751年9月9日(寛延4年7月20日)生

1907
 松本良順 74歳  1832年7月13日(天保3年6月16日)生

1914
 ジョージ・ウェスティングハウス(George Westinghause) 67歳  1846年10月6日

1925
 孫文(Sun Wen) 58歳 1866年11月12日生 肝臓がん

1929
 エイサ・G・キャンドラー(Asa Griggs Candler) 77歳 1851年12月30日

1942
 ヘンリー・ブラッグ(William Henry Bragg) 79歳 1862年7月2日

1943
 グスタフ・ヴィーゲラン(Gustav Vigeland) 73歳 1869年4月11日

1945
 アンネ・フランク(Anne Frank) 15歳 1929年6月12日

1946
 関根金次郎 77歳 1868年4月23日(明治1年4月1日)生

1950
 ハインリヒ・マン(Heinrich Mann) 78歳 1871年3月27日

1955
 チャーリー・パーカー(Charles ”Bird” Christopher Parker Jr.) 34歳 1920年8月29日

1989
 武藤清 86歳 1903年1月29日

2005
 桂文枝・5代目 74歳 1930年4月12日生 肺がん



Google
Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.