1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
3月 弥生 やよい March 桜(精神美) ブラッド・ストーン(勇気・知性) 櫻月 さくらづき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
本日は、、時刻は です。
今日は何の日 どんな日 こんな日

3月9日

記念切手記念日1894
  明治天皇御成婚25周年を記念して日本初の記念切手が2種類発行された日

関門国道トンネル開通記念日1958
  世界初の海底国道である関門国道トンネルが開通した日

雑穀の日日本雑穀協会)2008 「ざっ(3)こく(9)」の語呂合せ
  雑穀のすばらしさを伝えていく日

緑の供養日(NSBコーポレーション) 緑の「み(3)」と供養の「く(9)」の語呂合せ 「サン(3)キュー(9)」(Thank you)の語呂合せ
  観葉植物レンタル業のNSBコーポレーションが制定

佐久ケーキ記念日信州佐久ケーキ職人の会) 「さ(3)く(9)」の語呂合せ
  長野県佐久市の信州佐久ケーキ職人の会が制定

1796
 ナポレオン・ボナパルト、ジョゼフィーヌ・ド・ボアルネと結婚

1847.04.23(弘化04.03.09)
 第120代天皇・仁孝天皇の遺志により、京都御所日御門前に公家を対象とした学習所(学習院大学)を開設
 ⇒学習院(華族学校)開校の地

1859.04.11(安政06.03.09)
 土方歳三(ひじかたとしぞう)、天然理心流剣術3代目宗家・近藤周助(近藤勇の養父)に入門

1872.04.16(明治05.03.09)
 明治政府、御親兵を廃止し、近衛兵を設置

1894
 明治天皇大婚25年記念切手2種発行(日本初の記念切手)

1906
 静岡県水産試験場(静岡県水産技術研究所)、日本初の石油発動機付き漁船「富士丸(25t)」を建造

1933
 フランクリン・ルーズベルト米大統領、ニューディール政策を発表
 世界恐慌を克服するために行った一連の経済政策

1938
 太平洋戦争
 巨人軍、召集された沢村栄治・三原修(脩)を補うために川上哲治・千葉茂ら7人の入団を発表

1942
 太平洋戦争
 オランダ領東インド(インドネシア)のオランダ軍、第16軍司令官・今村均率いる日本軍に無条件降伏

1942
 太平洋戦争
 オランダ領東インド(インドネシア)のスカルノプートラ(民衆総力結集運動)を結成

1943
 第二次世界大戦
 ロンメル元帥、北アフリカから撤退

1951
 伊豆大島の三原山、大爆発

1958
 関門国道トンネル完成(世界初の海底国道)
 山口県下関市〜福岡県北九州市 3461m(海底部分780m)

1959
 マテル社のバービー人形(国際貿易の田中勝が中心となって製作)、ニューヨークの玩具見本市でデビュー
 ポニーテールのヘアスタイルに、白と黒のストライプ模様の水着とサンダル、サングラスとイヤリングをつけた、スポーティタイプで爆発的にヒットし、
 バービー現象が起きる。
 バービーは、ルース・ハンドラー&エリオット・ハンドラー夫妻(マテル社)の娘バーバラの愛称である。

1974
 フィリピンのルバング島に潜伏中の小野田寛郎元陸軍少尉が、鈴木紀夫との約束の場所に現れる。
 02.20
 鈴木紀夫の前に初めて現れる。

1978
 長谷川恒男、アイガー北壁の冬季単独登攀に成功(世界初)

1987
 日本気象協会、日本初のスギ花粉飛散情報を発表

1991
 新東京都庁舎(東京都庁第一本庁舎)落成式
 設計:丹下健三 地上48階 地下3階 高さ243m 総工費1570億円

1996
 映画「Shall we ダンス?」の撮影後、草刈民代、周防正行と挙式

2004
 ジャパネットたかたの顧客名簿の一部が外部に流出していたことが判明したため、ラジオ・テレビの通販番組を自粛

2006
 第二次世界大戦後、日本が初めて開発した「F-1支援戦闘機(三菱重工業製造)」は、後継機F-2の配備が進んだため退役となった。
 1977.06.16
 初飛行

2007
 イオンと経営再建中のダイエーは、資本・業務提携で正式に合意したと発表した。
 イオンとダイエーの連結売上高は6兆円を超え国内最大の小売業となり、
 連結売上高が5兆円のセブン&アイ・ホールディングスと、国内小売業界を二分
する体制が出来上がった。

2009
 第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)1次ラウンドA組の1位決定戦が、東京ドームで行われ、
 日本は、敗者復活戦から勝ち上がった韓国に0-1で敗れ、2位通過が決まった。

2009
 東京商工リサーチが発表した全国企業倒産集計(負債額1000万円以上)によると、
 2008年度の上場企業倒産件数は、2月までの11カ月間の累計で42件に達し、戦後最多だった2002年度の22件を大幅に更新した。


2009
 内閣官房副長官の漆間巌は、参議院予算委員会で、西松建設の巨額献金事件が「自民党議員に波及する可能性はないと思う」との発言について、
 記憶がない、とした上で、検察当局と接触したことも、捜査情報を持っていたこともない、と釈明した。


2010
 警視庁麻布署は、JAYWALKボーカルの中村耕一容疑者(59)を覚醒剤取締法違反(所持)の疑いで現行犯逮捕した。

2010
 消費者庁は、大量摂取による健康被害が指摘されるトランス脂肪酸について、
 商品包装などに含有量を自主的に表示するよう求める通知を食品メーカーに出す、と発表した。

2010
 外務大臣の岡田克也は、日米の密約に関する外務省調査結果と有識者委員会の検証報告書を公表した。

2010
 日本時間3月10日、ミッテラン仏文化相は、映画監督の北野武(63)に、芸術文化勲章の最高章(コマンドゥール)を授与した

2011
 午前11時57分(日本時間3月10日午前1時57分)、国際宇宙ステーションに物資を運んだスペースシャトル「ディスカバリー」が、39回目で最後となる飛行を終え、
 米航空宇宙局(NASA)ケネディ宇宙センター(フロリダ州)に帰還した。

2012 福島第1原発事故(人災)
 政府は、福島第1原発事故(人災)をめぐる原子力災害対策本部(原災本部)会議と政府・東電統合対策室の議事概要を公表した。
 東日本大震災当日の初会合で「メルトダウン(炉心溶融)に至る可能性もあり」と報告され、
 翌日には、国家戦略担当大臣の玄葉光一郎が「避難地域は10キロ(圏内)でいいのか。考え直す必要はないのか」
 と避難地域の拡大を主張していたことが明らかになった。
 対策本部では事故発生当日の第1回会議(昨年3月11日)以降、繰り返し炉心溶融(メルトダウン)への言及があり、
 実際に3基でメルトダウンが発生し、昨年3月12日から15日にかけて1、3、4号機の原子炉建屋で水素爆発が起きた。
 3月17日の第10回会議で、国家戦略担当大臣の玄葉光一郎は、「既に局地戦では負けているが、これから先、いかに負けを少なくするかだ」と述べ、
 最悪の事態を想定して住民を避難させるよう主張したが否定されてしまった。
 当初からメルトダウンが指摘されていたにもかかわらず記者会見でメルトダウンを否定し続けた内閣官房長官(現・経済産業大臣)の枝野幸男は、
 記者会見に応じたものの、自らの責任を認めることはなく、メルトダウンの可能性があることは知っていたが、誰が言ったか記憶にないと弁明した。
 事故当初、記者会見で「メルトダウンの可能性がある」と説明した後、経済産業省原子力安全・保安院の広報担当を交代した
 審議官の中村幸一郎(52)の件については、更迭ではないと言い張った。
 原災本部の議事概要は、昨年3月11日夜の初会合から12月26日までの23回分で、事務局の経済産業省原子力安全・保安院が作成を怠っていたが、
 メモなどを基に閣僚ら出席者に発言内容などの確認を求め、概要版を復元したという。
 対策室の議事概要は、昨年中に開かれた400回の全体会議と約100回の特別プロジェクトの分。

2012 福島第1原発事故(人災)
 2月の国内商業用原発54基の稼働率は6.1%との調査結果を、日本原子力産業協会がまとめた。
 1月は、10.3%だった。同協会や電気事業連合会が記録している1977年4月以降、過去最低を更新した。

2012
 資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐる収支報告書虚偽記入問題で、
 政治資金規正法違反罪で不当に強制起訴された民主党元代表の小沢一郎被告(69)の第15回公判が、東京地裁(大善文男裁判長)であり、
 検察官役の指定弁護士は、証拠に基づかず憶測を並べ立て禁錮3年を求刑した。

2013 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(人災)を受けて2011年3月12日午前5時頃から、福島県が約5キロ離れた避難所に可搬型測定器を設置して
 緊急時放射線モニタリングを行いながら、測定器を回収した9月にデータを消去していたことが発覚した。

2013 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(人災)から3月11日で2年を迎える今でも、中国、韓国など44カ国・地域が日本の農水産物の放射性物質による汚染を懸念して、
 輸入停止や検査証明書を求めるなどの輸入規制を続けていることが分かった。
 農水省によると、カナダやメキシコなど10カ国がこれまでに規制を解除したが、
 中国は10都県産の食品全ての輸入を停止しており、韓国もホウレンソウ、キノコ、魚を含む多くの品目を輸入停止の対象にしている。

2013 福島第1原発事故(人災)
 東日本大震災(天災)や福島第1原発事故(人災)によって、茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川の1都6県では、
 3万人を超す被災者や被爆者が今も避難生活を余儀なくされていることが分かった。

2013 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(人災)で放射線量が高い原発周辺4町の町民は、3割以上の家族が分かれて避難していることが、
 復興庁などの住民意向調査で明らかになった。

2013 福島第1原発事故(人災)
 福井県の原発事故で琵琶湖(滋賀県)が放射性物質に汚染された場合、近畿地方の住民の4分の3が飲み水を確保するのが困難になることが、
 関西広域連合の調査で分かった。

2013 福島第1原発事故(人災)
 「さようなら原発1000万人署名」運動に取り組むノーベル賞作家の大江健三郎、作家の落合恵子、女優の木内みどりらが呼び掛けた
 脱原発集会が、明治公園(東京都新宿区)で開かれ、約1万5千人(主催者発表)が集まった。

 フクシマをなかったことにしようとする“連中”とは戦う。1台の原発も再稼働させない。
 大江健三郎

 集会後、参加者は「つながろうフクシマ!さようなら原発大行動」と書かれた横断幕を掲げてデモ行進した。

2013 福島第1原発事故(人災)
 円山公園(京都府京都市)で、「バイバイ原発3・9きょうと」が開かれ、約3500人(主催者発表)が参加し、市内をデモ行進した。

2013
 日本列島は、南から暖かい空気が流れ込んだ影響で関東以西を中心に気温が上昇し、宮崎県高鍋町で28.5度、高知県四万十市で26.5度など、
 37地点で3月としては観測史上最高記録(タイ記録4地点含む)となった。

2013 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発の事故(人災)から2年になるのを前に、台湾・台北で、脱原発を訴える大規模なデモが行われ約10万人が集結した。
 台中、高雄、台東でも同様のデモが行われ、参加者は4カ所合計で20万人規模に達した。

2013 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(人災)から2年となるのに合わせ、イギリス・ロンドンで、現地在住の日本人ら約200人が原発の再稼働反対などを訴え、
 デモ行進を行った。

2014 東日本大震災 福島第1原発事故(人災)
 3月11日で発生から3年となる東日本大震災の復興が「進んでいない」「どちらかといえば進んでいない」と考える人が合わせて77%に上ることが、
 日本世論調査会が3月1日と3月2日に実施した全国面接世論調査で分かった。
 復興への国の取り組みを「大いに評価」「ある程度評価」とした人は45%、否定的な人は52%と二つに大きく分かれた。
 安倍政権が進める原発再稼働には過半数が反対の意思を示した。
 被災地に対する世間の関心が「低くなっている」と感じる人は73%に達した。「変わらない」は22%、「高くなっている」は4%だった。
 原子力規制委員会で安全性を確認した原発を再稼働させる安倍政権の方針に対し、賛成は40%、反対は54%だった。
 賛成の理由は「電力不足が心配」が50%で最多、反対は「安全対策が不十分」が47%だった。
 原発の今後に関しては「即時ゼロ」「段階的に減らし、将来はゼロ」を合わせた脱原発派が69%を占めた。
 「段階的に減らすが、一定の比率は維持」「震災前の比率にする」などの容認・推進派は29%だった。

2014 東日本大震災 福島第1原発事故(人災)
 東日本大震災から3年が経過する中、被災地から首都圏へ避難した人の数は、2万6763人に上ることが、2月時点の復興庁のまとめで分かった。
 東京都は8030人で、昨年7月から全都道府県で最多となっている。
 福島第1原発事故(人災)による福島県の避難指示区域からの避難者が6割を占めている。

2014 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(人災)から3年を迎えるのを前に、国会議事堂周辺で、「原発ゼロ☆大統一行動」があり、
 大勢の市民が原発事故を風化させまいと声を張り上げた。
 毎週金曜日夜に総理官邸前で原発再稼働反対を訴え続ける首都圏反原発連合、原発をなくす全国連絡会、さようなら原発1000万人アクションの
 3団体が主催した。
 デモに先立ち開かれた日比谷野外音楽堂の集会では,
 首都圏反原発連合(反原連)のミサオ・レッドウルフは、
 「事故から3年、福島の状況は変わらないどころか後退している。さらに大きな声を上げ、原発ゼロを実現したい」と訴えた。
 音楽家の坂本龍一も
 「福島、関東、東北の人たちが手を取り合って脱原発の運動をやらないと絶対に成功しない。
 一番困っていても声を上げられない人の声を届けていかなければいけない」と呼びかけた。
 参加者は「原発なくせ」「輸出をやめろ」と訴えながら首相官邸や国会周辺をデモ行進し、その後議事堂を取り囲んだ。
 デモの参加者は、主催者発表で延べ約3万2000人、3月11日前後に全国175カ所以上で脱原発抗議行動が行われる。
 しかしながら、NHKは、「9日のデモに参加した人は、主催した団体によりますと、およそ1万人、警視庁によりますとおよそ4000人だということです」
 と報道した。

2014
 日本政府が、2010年度に、高性能レーダーによって多数の標的を同時攻撃できるイージス艦搭載の「イージスシステム」を改良する
 日米共同開発への参加を検討したものの、武器輸出三原則に基づく禁輸政策に抵触する恐れがあるとして断念していたことが判明した。

2014 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(人災)から3年になるのを前に、ドイツ・フランスの国境付近の九つの橋で、独仏やスイスなどから集まった約9000人が、
 脱原発を訴え「人間の鎖」をつくった。
 仏東部エルスタンのゲルストハイム橋には約500人が集結し、「福島の悲劇を繰り返さない」と叫びながら、原発撤廃の願いを込めた風船を空に放った。
 参加者は、拡声器を手に「事故の被害に苦しむ福島の人々の救済を諦めてはいけない。今年の欧州議会選に向けて、脱原発の声を上げよう」と訴えた。
 「目に見えず、音も聞こえない放射能の危険性を語り合おう」などと記した横断幕を掲げ、100メートル超にわたる橋を手をつないで埋め尽くした。

2014 東日本大震災
 東日本大震災から間もなく3年になるのを前に、ニューヨーク州ニューヨーク市マンハッタン区にある教会で追悼式が行われ、
 集まった在留邦人ら約500人が犠牲者に祈りをささげた。

2014
 国際宇宙ステーションで、ステーションを指揮する権限の引き継ぎ式が開かれ、若田光一(50)が第39代船長に就任した。
 世界各国が協調して宇宙開発を進めるステーションのリーダーに日本人が就くのは初めて。

2014
 約6550万年前、恐竜など生物が大量絶滅したのは、巨大隕石の衝突で発生した酸性雨による海洋の酸性化が原因と指摘した研究結果を、
 千葉工業大学などのチームが英科学誌ネイチャージオサイエンス電子版に発表した。
 メキシコ・ユカタン半島に約6550万年前に直径10キロの隕石が衝突し、環境が変動して地球上の全生物種の半分以上が絶滅したとされる。
 隕石衝突で放出されたちりが日射を遮り寒冷化が起きたとする説など、さまざまな説が提唱されているが、
 どれも海の生物の絶滅をうまく説明できなかった。

2014
 二酸化炭素(CO2)を原料に、丈夫で燃やしても有毒ガスが発生しない新たなプラスチックを開発したと、
 東京大学のチームが英科学誌ネイチャーケミストリー電子版に発表した。
 CO2の含有率は比較的高く、東京大学教授(化学生命工学)の野崎京子は、
 「将来的には火力発電所などから排出されるCO2の有効利用が期待できる」としている。

2015 福島第1原発事故(人災)
 過酷事故(レベル7)を起こした東京電力福島第1原発で高濃度放射性物質を含む汚染水が海へ流出したことを受け、
 福島県弁護士会は、事故収束作業で国が直接対応するよう求めた会長声明を発表した。

2015 福島第1原発事故(人災)
 昨日は、福島県のいわき市に行き、県議や市議の方とお会いする機会があった。
 東電や経産省などの役所の対応は官僚的で「人間を守る」考えはどこにもないという。
 できることをするだけだが、原発再稼働が優先され福島の現実が忘れ去られないように、わずかでもその声を届けたい気持ちに変わりはない。
 3.11からまもなく4年。東日本大震災は激しい地震と津波が破壊をもたらしたが、いま福島でおきていることは「スローバイオレンス」だ。
 辺野古も、若者の雇用破壊も、高齢者福祉の削減も同じくスローバイオレンスです。
 社会が発する悲鳴が聞こえなくなったら、人間として終わりのような気がする。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015 福島第1原発事故(人災)
 世界銀行のキム総裁は、ワシントン市内で日本人記者団に対し「原発は危険性があるため、世銀は原発への援助を行わない」との姿勢を明らかにした。

2015 辺野古新基地建設
 東京のマスコミでは報じられないが、辺野古での抗議活動は非暴力で徹底されている。
 県の許可区域外での珊瑚礁破壊という違反行為を自ら行いながら、ケガ人をだすという工事強行は、安倍首相のいう「法の秩序」を壊す。
 南沙列島での中国を批判できない。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015 アベノミクス
 世界貿易機関(WTO)は、日本の貿易政策に関する審査報告を公表した。
 安倍晋三自公政権の経済政策「アベノミクス」では金融緩和と財政出動が経済を支えたものの、「力強い成長を達成するには不十分だ」と指摘し、
 投資促進や生産性向上、競争力強化を図るため「貿易・投資の自由化を含む一段の措置が必要だ」として、
 3本目の矢(成長戦略)の柱である構造改革の加速を求めた。

2015 腐敗 不倫 アベ政権
 安倍晋三自公不倫容認政権は、農林水産大臣の西川公也が「政治とカネ」で辞任した夜に、
 妻と3人の娘がいる自民党衆議院議員の門博文と路上で濃厚なディープキスをしている姿を写真に撮られた
 農林水産大臣政務官の中川郁子を続投させる方針を固めたことが分かった。
 中川政務官の夫は、経済産業大臣、財務大臣、内閣府特命担当大臣(金融担当)を歴任し急死した中川昭一で、
 長女の中川真理子は、フジテレビの記者。

2015
 ドイツのアンゲラ・メルケル首相(60)が、2日間の公式実務訪問のため、羽田空港に到着し、7年ぶりの来日を果たした。
 浜離宮朝日ホールでの来日講演会(朝日新聞社、財団法人ベルリン日独センター共催)を前に、朝日新聞東京本社を訪問した。
 正面玄関前に到着したメルケル首相は、渡辺雅隆社長と握手を交わし、
 日独両国の国旗を手にした近くの中央区立銀座中学校の2年生約40人から来日を歓迎する花束を受け取った。

2015
 ドイツのアンゲラ・メルケル首相(60)が、浜離宮朝日ホールでの来日講演会(朝日新聞社、財団法人ベルリン日独センター共催)で講演した。
 東アジアで日中韓など近隣諸国の緊張が続いている問題を巡り、
 ドイツのヴァイツゼッカー大統領(当時)が行った1985年のスピーチ「過去に目を閉ざす者は、現在に対してもやはり盲目となる」を引用し、
 「大切なのは平和的な解決策を見いだそうとする試みだ」と述べ、関係国に緊張緩和に向けた取り組みを促した。
 ドイツが2011年3月の東日本大震災直後に、エネルギー政策を転換して脱原発を決定した理由については
 「極めて高度な科学技術を持つ国で福島のような事故が起きたのを目の当たりにし、(原発には)予想できないリスクが生じることを認識した」と述べた。
 また、言論の自由については「政府にとっての脅威ではない。民主主義の社会では当然あるべきものだ」としたうえで、
 「人々が自由に意見を述べられないところからは革新的なことや社会的な議論は生まれず、社会全体が前進できない」と述べ、
 多様な意見に耳を傾けることが大切だと語った。
 メルケル首相は講演後の質疑応答で、戦後70年を迎えた日本が歴史問題をめぐり、中国や韓国との対立をどうやって克服すべきかとの質問に対し、
 ナチスによるユダヤ人大量虐殺(ホロコースト)の歴史を背負うドイツが第二次大戦後「過去ときちんと向き合った」ことで、
 国際社会に受け入れられたとの考えを示した。東アジアでも「あらゆる努力を惜しまず、平和的な努力をする必要がある」と語った。
 東京電力福島第1原発事故(人災)についての質問には、日本という高い技術水準の国でも予期しない事故が起こりうると分かったからこそ、
 ドイツでの「脱原発」を決めたと述べた。

 「ドイツのメルケル首相は9日、東京都内で講演し、
 ナチスによるホロコーストが行なわれたのにも関わらずドイツが国際社会に受け入れられたのはきちんと過去と向き合ったからと強調した」とのこと。
 これは歴史修正主義者の安倍首相に対する「過去を直視することが周辺国との和解の道」という助言だね。
 ドイツのメルケル首相は9日、東京都内の講演で、
 ヴァイツゼッカー独大統領(当時)の1985年のスピーチ「過去に目を閉ざす者は現在に対しても盲目となる」を引用し、
 ドイツが戦後に敵国と和解できたのは「きちんと過去と向き合ったからだ」と述べた。
 安倍晋三さん、イヤホン外さずに聴いてますか?
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

2015
 来日したドイツのメルケル首相(60)は、天皇と皇居・宮殿で20分ほど会見した。

 戦争がない時代を望んでいたが、現在ウクライナで深刻な事態が生じていて心配しています。
 メルケル

 広島、長崎の原爆投下はその後も長く、大きな影響を残しました。
 天皇

2015
 来日したドイツのメルケル首相(60)は、安倍晋三総理と2時間に渡り会談し、その後、共同記者会見をした。
 メルケル首相は、「同じ第二次世界大戦の敗戦国として周辺諸国との和解をどう進めれば良いか」という質問に対し、
 「過去の総括が和解のための前提になる」として、
 会談の中で日本と中国・韓国との関係改善に向けて「戦後のドイツの経験」を紹介したことを明らかにした。
 NHKは、「政府関係者によりますと、首脳会談では、原発の再稼働や歴史認識を巡るやり取りはほとんどなかったということです。」と報道した。

2015
 昨日3月8日は忠犬ハチ公の没後80年ということで、東大に「博士とハチ公」のブロンズ像が除幕されたけど、
 本物のハチ公は上野の国立科学博物館にいる。
 一般動物コーナーに何の説明もなく「秋田犬」として展示されてる剥製が、実はハチ公なのだ
 →
 あたしは渋谷で生まれて渋谷で育ったから、家のソースは子どもの時からずっと「ハチ公ソース」だった。
 ウスター、中濃、フルーツの3種類があるけど、あたしが好きなのは中濃。今はアマゾンとかの通販でも買えるようになったから便利になった。
 ちなみに「ハチ公ソース焼きそば」もある。
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

2016 福島第1原発事故(人災)
 関西電力(原子力村)は、高浜原発4号機(福井県高浜町)の再稼働後に緊急停止した事故について、
 原子力規制(危険)委員会(原子力村)に原因と再発防止策をまとめた報告書を提出した。

2016 福島第1原発事故(人災)
 関西電力高浜原発3、4号機(福井県高浜町)は安全性が確保されていないとして、滋賀県の住民29人が再稼働差し止めを求めた仮処分申請で、
 大津地裁(山本善彦裁判長)は、関電に運転差し止めを命じる決定を出した。
 決定は直ちに効力が生じ、関電は運転中の3号機を停止せざるを得ない状況に追い込まれた。
 住民側弁護団によると、仮処分決定で稼働中の原発が止まるのは全国初。
 原子力規制(危険)委員会(田中俊一委員長)の新規制(危険)基準への適合性審査に合格して再稼働した原発の運転を禁止したのも初。

2016 福島第1原発事故(人災)
 大津地裁が高浜原発3,4号機の運転差し止め決定を下した。
 周辺自治体の同意も避難計画もなく、免震棟も建てず、冷却水漏れもボルトの緩みで済ませ、運転3日で緊急停止。
 反省がなく危なくて見てられない。ついでに原子力規制委員会も審査してほしい。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 福島第1原発事故(人災)
 「女性自身」が驚愕の原発汚染調査報告! 福島の小中学60校の8割で「放射線管理区域」を上回るセシウム
 記事によると、同誌は環境問題や放射線に詳しいNPO法人の監修のもと、福島県内の小中学校周辺、約60か所の土壌をランダムに採取し、
 土壌に含まれる放射性セシウム137を調査したという。
 ところが、その結果、検出されたのは、恐ろしい数値だった。
 調査した60箇所の約8割で「放射線管理区域」の指定を受ける4万ベクレル/uを超える高い数値が観測されたのだ。
 〈放射線管理区域とは放射線による障害を防止するために、法令で管理されているエリアのこと。一般人は放射線管理区域の立ち入りが禁止。
 さらに、18歳未満は就労も禁止。大人であっても10時間以上の就労は禁止、飲食も禁止という厳しい規定だ。〉
 中には、信じられない数値が検出された場所もあった。
 たとえば、二本松市の二本松第二中学校周辺の放射性セシウムは、なんと108万ベクレル/u。
 これはチェルノブイリ原発事故の被害を受けたベラルーシで“第二次移住対象地区”にあたる数値だという。
 “第二次移住対象地区”とは「移住の義務 農地利用禁止」を命じられた場所だ。
 政府はこれまで、空間線量だけを基準に避難区域を設定し、線量低下を理由に、避難区域を次々と解除してきた。
 しかし空間と比べて土壌の汚染は長期に渡るうえ、内部被ばくのリスクが高くなる。
 除染は行っているが、実は除染には限界があり、その効果は一時的なものでしかないことが徐々に明らかになってきた。
 だが、政府はそういう実態を知っていながら、原発事故の責任を回避し、新たに原発再稼働するために
 「被害はたいしたことがない」「除染は可能」といいはり、「汚染地域に帰還させる」政策を推し進めてきた。
 しかも、その方針はさらにエスカレートしている。モニタリングポストの撤去、来年3月の自主避難者への住居支援中止、避難区域の解除など、
 「汚染された地域への帰還の強要」ともいえるような政策を次々と打ち出している。
 この転倒した状況について、『原発危機と「東大話法」』(明石書店)の著者として知られる安冨歩東京大学教授は、
 同記事の中で以下のように分析していた。
 「放射能をばらまいた国や東京電力が、そんなことなどなかったように振舞うのは、それ自体が暴力で、国家による国民に対するハラスメントです。
 そして、ひとたびハラスメントの構造に取り込まれると、暴力を受けている側はその事実と向き合うことができなくなるのです」
 2016.03.09 LITERA(リテラ)

2016 福島第1原発事故(人災)
 【踏み止まれNHK】
 アベチャンネル化する中で、NHKの誠実なドキュメントが出ている。
 福島の避難区域にはアライグマ、ハクビシン、イノシシの繁殖がすすみ、猿の筋肉はセシウムの蓄積がひどく、
 骨髄の細胞数が減っているという事実を報道する。
 
 【踏み止まれNHK2】
 震災直後、皆んなで浪江町に戻ると訴えた馬場町長。
 しかし、住民は5年もの避難生活の中で、見通しがなく、家族がバラバラになる中で、大変な苦しみを抱えている。
 事実を伝える「クロ現」潰しを画策する安倍お友達NHK執行部。
 
 一方で、どこまでも自分の責任免れしか考えない原子力寄生委員会。
 「 25 年 8 月3号機タスト飛散。免震重要棟のモニタて警報。浪江町には福島県か伝達す るという法的責任を持っている。実際は、東電か幅広く伝える」。
 あなたたちは何をする?
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 福島第1原発事故(人災)
 甘利明元大臣、テレ東取材を中断し提訴「日本は終わりだ。もう私の知ったことではない」
 甘利氏が以前、テレビ東京と同局の報道記者3名を相手取り、名誉毀損で裁判を起こしていた事実はあまり知られていない。
 これは、11年6月18日に放送されたテレ東の報道番組『田勢康弘の週刊ニュース新書』(以下、『週刊ニュース新書』)に対してで、
 甘利氏のいう名誉毀損とは、「取材拒否したことの象徴として空席になった自分の椅子を映した」ことなのだ。
 しかも取材拒否の原因は「経産大臣だった時の原発事故安全管理の怠り、を問われたこと」だ。
 つまり、この裁判は政治家が法の力を借りて報道機関への口封じを目的とした「原発スラップ訴訟」だったのだ。
 12年8月28日に東京地裁で行われた証人尋問で、甘利氏のとんでもない暴言が暴露された。
 テレビ局とともに訴えられたA記者は、取材中に甘利氏から
 「甘利氏はしまいには日本なんてどうなってもいい、俺の知ったこっちゃない!と言い出しました!」と言われたことを訴えた。
 その瞬間、傍聴席は失笑と舌打ちに包まれた。
 「大臣なんて細かいことなんてわかるはずない」
 「こんなもんが放送されたら自分の政治生命は終わりだ」
 「原発事故の責任を押し付けられたら、たまったもんじゃない!」
 「大臣なんて細かいことなんてわかるはずないし、そんな権限がないことくらい君もわかってるだろう。
 答弁書だって閣議前の2分間かそこらで説明を受けるだけだ」
 「原発は全部止まる。企業はどんどん海外へ出て行く。もう日本は終わりだ。落ちる所まで落ちれば良い。マスコミだって同じだ。
 お宅も潰れないとわからないもんだ。もう私の知ったことではない」
 これは、甘利氏が記者に向かって吐いた暴言のほんの一部だ。
 傍聴して裁判記録を見るかぎり、甘利氏の攻撃は番組よりも記者個人に向けられていた。
 裁判当時、下野していた甘利氏は、民主党が倒れ政権交替した時に再び大臣に返り咲くためにも、
 「自民党の原発政策安全対策の怠慢」という「負の遺産」にメスを入れた報道記者に牙を剥いたのだろう。
 その結果、東京地裁(都築政則裁判長)は13年1月29日、甘利氏の訴えを一部認める判決を下し、
 「恣意的な編集があった」として330万円の支払いをテレビ東京側に命じた。記者とプロデューサーは報道制作担当を外され、異動になった。
 なぜ福島原発事故が起きたのか、報道による検証作業が必要だ。
 甘利氏は原発の安全を担う経産大臣を二期務めた。
 しかし、甘利氏はその政治的責任を受け止めることなく、反省点と改善点を聞き出そうとしたテレビ東京と報道関係者を提訴した。
 今月11日で福島原発事故は5年目を迎える。
 現在も原子炉建屋に流れ込んだ地下水が一日当たり300トンずつ汚染水となって増え続けており、事故現場では廃炉作業員の不足問題も発生している。
 日本にある54基の原発はすべて自民党の主導により、国策として進められてきた。
 原発行政の責任はすべて自民党にあるのは明白だ。福島原発事故の行政責任は、東電旧役員にだけあるのだろうか。
 国会で自然災害への備えを警告されながら、取り組みを検討すらしなかった政治家の罪は重い。
 (文=上田眞実/ジャーナリスト)
 2016.03.09 Business Journal

2016 福島第1原発事故(人災)
 東北大学の研究チームが、福島第1原発周辺の動物の異常について調査していたのに、
 それをNHKが偏向的に放送した上、国に予算をカットされたために調査の続行が不可能になったそうです。
 安倍政権はいったい何を隠したがっているのでしょうか?→
 福島の牛の多くが1kgあたり何万ベクレルも被曝して殺処分になったのに、
 福島の子どもたちは「まったく被曝していない」と言い張る御用学者たち。
 福島の野生の猿の多くが白血球の異常を発症したのに、
 福島の子どもたちが甲状腺癌を発症しても「原発事故との因果関係はない」と言い張る御用学者たち。
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

2016 福島第1原発事故(人災)
 原発事故は「運命」…元原子力安全委トップが笑顔で大放言
 震災発生時の原子力安全委員会トップが大放言だ。
 8日放送の「みんなのニュース」(フジテレビ系)で、
 班目春樹・元原子力安全委員長が原発事故を笑いながら「天罰」「運命」と表現するシーンが放送された。
 班目氏が出演したのは、シリーズ特集「震災から5年 あの日から今へ」。
 3回目となる8日は、VTRに登場した班目氏が番組司会の伊藤利尋アナウンサー(43)に対し、
 福島第1原発事故の対応と問題点を振り返る内容だった。
 2016年3月9日 日刊ゲンダイ

2016 アベ政権
 厚労大臣に実名で 「保育園落ちた、こんなに大勢集まりましたよ」
 我が子を認可保育園に入園させることができなかった母親たちの代表がきょう、国会内で塩崎恭久厚労相と面会し、
 2万7,682筆の署名を添えて待機児童問題の改善を求めた。署名は実名だ。
 「保育園落ちた 日本死ね」・・・
 我が子が待機児童となった母親の匿名ブログを、山尾志桜里議員(民主)が衆院予算委員会(2月29日)で紹介したところ、与党議員からヤジが飛んだ。
 「出典はどこだ?」「誰が書いたんだよ?」
 安倍首相に至っては「匿名のものなので実際のものかどうか、確かめようがない」と相手にしなかった。
 首相や与党議員に対する母親たちの怒りは、国会前でのスタンディングとなり、さらにはネット上に実名を出しての抗議となった。
 子育てに右も左もない。保守層をも巻き込んでいる。
 「扱いを誤ると政権には大打撃となる」。
 官邸と親密な関係にあるメディアの政治部記者がわざわざ田中に耳打ちした。
 塩崎厚労相が母親たちと面会せざるを得なくなった事情がここにある。
 2016年3月9日 田中龍作ジャーナル

2016 アベ政権
 先日、安倍総理は国会で、いわゆる「保育園落ちた」ブログについて見解を問われ、
 「匿名である以上、実際起こっているか確認しようがない」と軽くスル―し、
 自民党議員からは「誰が書いたんだよ」「ちゃんと本人を出せ」と汚いヤジが飛んだ。
 この一連のやり取りは安倍政権の政治姿勢をよく表している。
 どれだけの方々が保活で苦しみぬいているか、総理は理解できていない。
 少し調べれば「怒り」はあのブログどころではないことに気付くはずである。
 また、怒りの火に油を注いでいるのは、連日の国会での「こんなによくなったじゃないですか!」という上から目線の答弁。
 どこもよくなっていないのである。
 小沢一郎(事務所) (@ozawa_jimusho) | Twitter

2016 アベ政権 報道の自由
 総務大臣の高市早苗「電波停止」発言に対し、
 日本民間放送労働組合連合会(民放労連)は、発言を撤回しない高市大臣に辞任を求める声明を発表した。

 民主主義の根幹をなす表現の自由や立憲主義を否定する発言を繰り返して、
 恬(てん)として恥じない高市総務相は、大臣の任にあたわないことを自ら証明したと言わざるを得ない。
 民放労連

2016 アベ政権 記者クラブ クロスオーナーシップ
 午後6時37分〜午後9時2分
 安倍晋三総理は、こだわりのお酒が飲める家庭料理の店「京矢 新橋店」(東京都港区新橋1-5-5 グランベル銀座U 2階)で、
 日本経済新聞社論説委員長の芹川洋一、政治部長の内山清行と会食した。

2016 アベノミクス
 【末期症状1】
 新興国バブルの崩壊がますます鮮明。中国の輸出が前年同月比25・4%減。
 リーマンショック当時以来の大きさで、かつ2ヶ月連続で2桁の減少です。
 バブルを作ろうとするアベノミクスは、新興国バブルの崩壊に直面して打つ手ナシに。
 
 【末期症状2】
 長期金利がマイナス0.1%に。貸出増えず銀行収益を圧迫。
 
 失敗を糊塗する黒田日銀総裁。金借りずに現金で億ションを買った。こういう記事がでる時点でアベクロニクスの末期症状です。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 アベノミクス
 東芝は、医療機器子会社「東芝メディカルシステムズ」(栃木県大田原市)の売却に向け、キヤノンに独占交渉権を与える、と発表した。

2016
 住宅情報サイトを運営する「リクルート住まいカンパニー」が発表した首都圏の住みたい街ランキングで、
 「恵比寿」(東京都渋谷区)が初の1位となった。
 2010年の調査開始以来、連続1位だった「吉祥寺」(東京都武蔵野市)は初めて2位に下がった。
 3位は「横浜」(神奈川県横浜市)だった。



忌日 命日 鬼籍

3月9日

1200
 朱子(Zu-xi) 69歳 1200年4月23日(南宋・慶元6年3月9日)没 1130年9月15日(南宋・建炎4年8月11日)生

1571
 塚原卜伝 82歳 1571年4月3日(元亀2年3月9日)没 1489年**月**日(延徳1年**月**日)生 新當流の開祖
 「生涯敗れることなし」 39度の合戦、19度の真剣勝負で一度も敗れることがなかった。

1634
 大橋宗桂・初代 79歳 1634年4月6日(寛永11年3月9日)没 1555年**月**日(弘治年**月**日)生 京都 幼名:龍政 将棋の始祖

1661
 ジュール・マザラン(Cardinal Jules Mazarin) 58歳 1602年7月14日

1851
 ハンス・クリスチャン・エルステッド(Hans Christian Orsted) 73歳 1777年8月14日

1886
 ウィリアム・スミス・クラーク(William Smith Clark) 59歳 1826年7月31日

1895
 レオポルト・フォン・ザッヘル・マゾッホ(Leopold von Sacher-Masoch) 59歳 1836年1月27日

1923
 ヨハネス・ファン・デル・ワールス(Johannes van der Waals) 85歳 1837年11月23日

1933
 奥好義(おくよしいさ) 74歳 1858年10月26日(安政5年9月20日)生

1970
 水野利八 85歳 1884年5月15日

1979
 成田知巳(なりたともみ) 66歳 1912年9月15日

1980
 大屋晋三 85歳 1894年7月5日

1986
 小野清一郎 95歳 1891年1月10日

1989
 ロバート・メイプルソープ(Robert Mapplethorpe) 42歳 1946年11月4日生 エイズ

1996
 ジョージ・バーンズ(George Burns) 100歳 1896年1月20日

2001
 住野利男 80歳 1920年3月10日

2013
 石坂まさを 71歳 1941年5月18日生 腎臓がん

2016
 大内啓伍 86歳 1930年1月23日生 肺炎



Google
Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.