1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
3月 弥生 やよい March 桜(精神美) ブラッド・ストーン(勇気・知性) 櫻月 さくらづき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
本日は、、時刻は です。
今日は何の日 どんな日 こんな日

3月7日

消防記念日(国家消防庁→消防庁)1950
  1948年3月7日、「消防組織法」が施行された日
  明治以来消防は警察の所管とされていたが、これにより、条例に従って市町村長が消防を管理する「自治体消防制度」となり、
  各市町村に消防本部・消防署・消防団の全部または一部を設置することが義務付けられた。
  これを記念して、2年後の1950年、国家消防庁(総務省消防庁)がこの日を消防記念日とした。
  消防記念日には、各消防庁で式典が開催され、消防活動に貢献のあった者に対して感謝状の贈呈などが行われている。

東京消防庁開庁記念日1948
  「消防組織法」の施行によって「東京消防本部」が警視庁から分離独立して誕生した日
  1948年5月1日に、警察組織の警視庁に合わせて「東京消防庁」と名称を変更した。

警察制度改正記念日1948
  警察の制度が改正され、国家警察と地方自治警察が設置された日

0674.04.17(天武02.03.07)
 日本初の銀鉱山発見の日(対馬銀山
 対馬国司守(つしまこくふかみ)の忍海造大国(おしうみみやつこおおくに)、
 対馬(長崎県対馬市厳原/いづはら/町/まち/樫根/かしね)で産出した銀を大宰府を通して朝廷に献上

1788
 キャプテン・クック、ハワイ島に到達
 01.18
 英の海洋探検家・ジェームズ・クック船長(キャプテン・クック)、第3回航海(1776〜1780)で、ハワイ諸島を発見
 キャプテン・クック、カウアイ島に上陸し、サンドウィッチ伯の名に因んでハワイ諸島を「サンドウィッチ諸島」と命名

1900
 未成年者喫煙禁止法公布

1908
 青函連絡船、鉄道連絡船として、運航開始
 午前10時、日本初のタービン船「比羅夫丸(ひらふまる)」、青森を出港し、午後2時、函館に到着
 比羅夫丸(1908年3月7日就航〜1924年10月15日終航)
 全長:88.93m 総トン数:1480.44トン 速力:18.36ノット タービン・3367馬力 定員:436名
 1988.03.13
 青函連絡船、鉄道連絡船として、運航終了(最終は、函館発が「羊蹄丸」、青森発が「八甲田丸」)

1926
 史上初の大西洋横断無線電話を開設(ニューヨーク〜ロンドン)

1927
 北丹後地震(M7.3)
 2925人死亡

1958
 東京都府中市に、東京都自動車運転免許試験場を開設

1962
 勝新太郎、中村玉緒と結婚

1970
 湘南モノレール江の島線(大船〜西鎌倉)開業
 1971.07.01
 湘南モノレール江の島線(西鎌倉〜湘南江の島)開業(全線開通)

1974
 日本テレビ、木曜スペシャルで「驚異の超能力!世紀の念力男ユリ・ゲラーが奇跡を起こす!」を放送
 超能力ブーム

1980
 山口百恵と三浦友和、婚約発表

1989
 日本初の民間通信衛星「JCSAT-1」、仏領ギアナから打ち上げ

2001
 タリバン、バーミヤン巨大石仏を破壊

2004
 女子プロゴルフ開幕戦「ダイキンオーキッドレディース」(琉球ゴルフ倶楽部)で、宮里藍(18)、プロ入り初のツアー優勝
 プロ転向後146日目・4試合目での優勝は、日本選手ではツアー史上最速

2005
 ソニー臨時取締役会で、出井伸之会長兼グループ最高経営責任者(CEO)と安藤国威社長が退き、
 CBS出身のハワード・ストリンガー副会長と生え抜きの中鉢良治副社長が後任に就く首脳人事を内定
 外国人のトップ就任は創業以来初めて

2009
 野球の国・地域別対抗戦第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)1次ラウンドA組2回戦が、東京ドームで行われ、
 日本は、韓国を14-2の7回コールドゲームで破り、2次ラウンド進出を決めた。

2012 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(人災)の影響を調査している市民団体「福島老朽原発を考える会」は、岩手、宮城、福島、千葉4県の子供21人の尿を調べ、
 13人から微量の放射性セシウムを検出した、と発表した。

2012 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(人災)で避難を余儀なくされた福島県の住民らが、慰謝料や避難生活でかかった費用として、計約8億3千万円を
 東京電力に請求した。

2012 東日本大震災
 東日本大震災からの復興や被災者の生活再建に向けた義援金などの総額が5000億円を突破したことが分かった。

2012 福島第1原発事故(人災)
 スイス連邦行政裁判所は、首都ベルン近郊にあるミューレベルク原発について、安全性に問題があるとの反原発団体の訴えをほぼ認め、
 運転許可を2013年6月までとする判決を言い渡した。
 ミューレベルク原発は、1972年に営業運転を開始した原発で、福島第1原発と同じ沸騰水型である。
 福島第1原発事故(人災)を受け、スイス政府は稼働50年の原発を順次停止し、2034年までに国内5基全てを停止する方針を決めているが、
 反原発団体からは大幅な前倒しを求める声が出ていた。

2012 福島第1原発事故(人災)
 原発大国1位の米国で原発が増えることを支持しない人は49%に上り、支持する人の46%を上回ったことが、
 シンクタンク「市民社会研究所」が発表した世論調査結果で分かった。

2013 福島第1原発事故(人災)
 2011年3月の東電福島第1原発事故(人災)で、原子炉建屋の爆発直後に住民の救出や避難誘導に当たった福島県警の警察官は、
 68%が死の恐怖を感じ、41%は任務の放棄も考えたことが、慶應義塾大学教授(社会安全政策)小林良樹の調査で分かった。
 しかしながら、実際に現場を離れた警察官はいなかった。
 原発事故の現場で警察官が葛藤しながら活動した状況が、まとまった形で明らかになるのは初めて。

2013 1票の格差
 人口比例に基づかない区割りで、最大2.43倍の「1票の格差」を是正せずに実施した昨年12月の衆議院総選挙は憲法違反だとして、
 升永英俊弁護士らのグループが北海道3区の選挙無効を求めた訴訟の判決で、札幌高裁(橋本昌純裁判長)は、「違憲」と判断した。
 しかしながら、選挙無効は認めなかったため、原告側は、即日上告した。
 二つの弁護士グループが全国14の高裁・高裁支部に起こした訴訟の2件目の判決で、3月6日の東京高裁に続いて違憲判断を下した。

2013
 北朝鮮による3度目の核実験を受け、国連安全保障理事会は、対北制裁を大幅に強化する決議案を全会一致で採択した。
 加盟国に対し、北朝鮮に出入りする船舶などの貨物検査や核・ミサイル開発につながる金融取引などの凍結・停止を初めて義務付けた。

2014 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(人災)で、関西への避難者ら187人が、国と東京電力に損害賠償を求めて、京都、大阪、神戸の各地裁に追加の集団提訴をした。
 京都地裁には、福島、千葉、宮城の3県からの53人が約2億4860万円の損害賠償を求め提訴した。京都訴訟の原告は計144人となった。
 大阪地裁には、昨年9月、12月に続き、105人が提訴。請求額は約13億8千万円で、原告は計225人。
 神戸地裁でも29人が約2億5500万円の損害賠償を求め、原告は昨年9月の提訴と合わせ計83人となった。

2014 福島第1原発事故(人災)
 環境省は、福島第1原発事故(人災)の旧警戒区域内で増えているイノシシについて、イノブタ73頭を含む計204頭を捕獲した、と発表した。
 同区域内は人の立ち入りが原則禁止されているためイノシシが人里に出没し、田畑を掘り返したり、家屋を荒らしたりする被害が広がっている。

2014 福島第1原発事故(人災)
 3月9日に行われる「0309 NO NUKES DAY 原発ゼロ★大統一行動」準備のため、首都圏反原発連合主催の総理官邸前抗議行動はなかった。
 その代わりに、再稼働阻止全国ネットワーク主催の「全国の力で原発再稼働を阻止しよう集会」が総理官邸前で行われた。

2014 東日本大震災
 東日本大震災の被災者が安心して暮らせるよう地方自治体が建設する復興公営住宅が、岩手、宮城、福島の被災三県で、
 計画の3.3%しか完成していないことが東京新聞の調査で分かった。

 被災地にツケ、現実に資材高騰・人手不足…復興事業遅れ
 政府が景気対策を名目に公共事業を拡大するなかで、東日本大震災の被災地で復興事業の遅れが顕在化している。
 建設業の人手不足に拍車をかけた安倍政権による大盤振る舞いのツケが、復興公営住宅などの入札不調を招き、被災者に回った形だ。
 今後、東京五輪の関連施設工事が本格化すれば、被災地が置き去りにされるとの懸念も現地では強い。(木村留美)
 3月7日 東京新聞

2014 アベ政権
 安倍晋三自公政権は、閣議で、3月末で退官する最高裁長官の竹崎博允(69)の後任に最高裁判事の寺田逸郎(66)を指名する人事を決定した。
 戦後生まれの長官は初。親子2代での長官も初。

 安倍政権:裁判官の危機感、7日朝日「最高裁長官の本来の退官予定は7月。突然辞任。
 竹崎氏に近い人の解説”辞任前倒し表明すれば官邸は候補者選びが間に合わない。官邸に準備の時間を与えなかったと言うことでないか”」
 奇手を打たざるをえないほど、今の安倍氏の動きに懸念もってると言うことだろう。
 孫崎 享 (magosaki_ukeru) on Twitter

2014 NHK不祥事
 NHK会長の籾井勝人(もみいかつと)が理事全員に辞表を提出させていた問題について、
 東京新聞が東証一部上場企業を中心に大手企業50社に緊急アンケートしたところ、
 経営トップが役員らに辞表を出させていると回答した企業はゼロだった。
 辞表提出について、籾井会長は「一般社会でよくあること」と国会答弁したが、
 会長の認識は一般的な大手企業の慣行とかけ離れていることが鮮明になった。
 籾井会長は、三井物産副社長と日本ユニシス社長を歴任しているが、
 三井物産は「役員から辞表を預かることはない」と言明、日本ユニシスも「聞いたことがない」とした。

2014
 日本一の超高層ビル(高さ300メートル)「あべのハルカス」(大阪府大阪市阿倍野区)が、4年がかりの工事を終えて全面開業した。
 「横浜ランドマークタワー」(神奈川県横浜市西区)を4メートル上回り、21年ぶりに国内最高を更新した。
 大阪の新しいシンボルの誕生を、地元の小学生らが3000メートルの「日本一長いテープカット」で祝った。
 近畿日本鉄道が総額1300億円を投じて建設した。
 「心を晴れ晴れとさせる」という意味の古語「晴るかす」に因んで「ハルカス」と命名された。

2014
 スカイマークは、日本の航空会社として初めてエアバスの中型機A330の導入を決め、羽田空港で、グリーンに統一した座席や、
 ミニスカートでサービスする客室乗務員(CA)の制服を報道各社にお披露目した。
 スカイマークは通常、ポロシャツ姿で客室サービスするが、A330のCAは就航から半年のキャンペーン中、
 膝上約15センチの青いミニスカートのワンピースを着用するという。
 しかしながら、航空労組連絡会加盟のCAでつくる「客室乗務員連絡会」は、2月に
 「女性を商品として扱っており、セクハラ行為を誘発しかねない」との見解を表明し、国土交通省に指導を要請している。
 スカイマーク社長の西久保慎一は「若々しさや元気さを出したかった。無理に着せることはなく、希望するCAを選んでいる」と弁明した。

2014
 山口県長門市仙崎の白潟海岸で、体長4.38メートルの深海魚「リュウグウノツカイ」が打ち上げられているのを住民が見つけた。
 隣接する萩市でも2月中旬、深海魚「サケガシラ」計9匹(体長1.5〜2メートル)が見つかっている。

2014
 日本列島は、冬型の気圧配置が強まり、関東甲信、近畿、四国の各地で3月としては観測史上最も厳しい寒さとなった。
 気象庁によると、長野県南牧村野辺山で氷点下25.3度、群馬県草津町で氷点下12.6度など、計7カ所の観測点で3月の最低気温を更新した。

2014 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(人災)から3年となるのを前に、脱原発を進めるドイツを拠点とする日本人やドイツ人の市民団体が、
 日本政府に原発の再稼働と新設の断念を求める安倍晋三総理宛ての公開書簡を在ドイツ日本大使館に提出した。
 書簡は、原子力技術輸出の中止、高速増殖炉「もんじゅ」の廃止、再生可能エネルギーの開発促進を要求し、
 福島第1原発からの放射能汚染水流出防止、移転希望者への財政支援、放射性廃棄物の適切な処分に取り組むよう促した。

2014
 経済協力開発機構(OECD)加盟国中、男性が家事労働に充てる時間は日本が最低レベルとの調査結果を、
 「国際女性の日」を前にOECDが発表した。
 調査結果によると、日本の女性が家事や買い物など「無償労働」に1日約5時間を費やすのに対し、男性は1時間2分にとどまった。
 最も「協力的」だったのは、ノルウェーの男性で約3時間、女性は3時間半を充てていた。

2015 福島第1原発事故(人災)
 福島原発の高濃度汚染水が排水路を通して海へ流出していた問題で見えたことは、
 電気事業者を規制監督する当局が原発再稼働のために隠蔽していた事実です。
 原子力規制委と経産省は、かつての原子力安全委と経産省原子力安全・保安院とそっくりに逆戻り。
 反省がなければ、同じ過ちを何度でも繰り返す。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015 福島第1原発事故(人災)
 完了はいつ?東電が「汚染水処理」で並べるへ理屈とゴマカシ
 福島第1原発で汚染された雨水が排水路から海に流出していたことを隠していた東京電力。
 漁業者や関係自治体が抗議文を手渡す大問題になっているが、東電の“ゴマカシ”は他にもあった。
 福島第1原発の汚染水について東電は、放射性物質濃度を大幅に低下させる装置「ALPS」(アルプス)による処理完了が、
 当初目標の今月末から来年5月ごろに大幅にずれ込むことを明らかにした。
 ところが、その一方で、リスクが高い放射性ストロンチウムを取り除ける装置を併用して、今年5月までに処理を一巡させるという発表もしているのだ。
 2015年3月7日 日刊ゲンダイ

2015 福島第1原発事故(人災)
 元福島県知事の佐藤栄佐久(75)の講演会「原発問題と地方の論理」が、かながわ県民センター(神奈川県横浜市)で開かれた
 (主催:市民活動フェア2015実行委員会)。

 今はもう、(東京電力福島第1原発事故は)収まったかのような話もしているが、
 福島でテレビを見たら、毎日こっちから(放射能汚染水が)漏れた、などと報道している。
 1979年のスリーマイル、1986年のチェルノブイリ、2011年の福島と、原発は32年で3回も事故が起きている。
 電力供給や高い技術がどうこうという問題ではない。
 (巨大地震は)100年に一度だからもうないだろうと簡単に考えることではない。
 福島県は、原発の運転監督権には一切タッチできない。それは沖縄の(米軍基地に対する)状況も同じ。
 この国がおかしな方向に行ってはいけない。自分自身の経験をこれからも訴えていきたい。
 佐藤栄佐久(さとうえいさく)

2015 福島第1原発事故(人災)
 危険な原発を動かすと出る出る出る危険な高レベル放射性廃棄物を巡り、
 安倍晋三自公原発推進暴走政権が、5月から全国主要都市で、最終処分場建設の必要性を訴える啓発活動を始めることが分かった。
 これまでは電力会社などがつくる原子力発電環境整備機構に丸投げしてきたが、成果が出なかったため。

2015 福島第1原発事故(人災)
 ドイツのメルケル首相が、3月9日、7年ぶりに来日し、安倍晋三総理と会談することが分かった。
 メルケル首相は、来日を前に、ドイツが進めているエネルギー政策の転換(脱原発政策)を呼びかける考えを示した。

 ドイツは、このぞっとするような原発事故を連帯感を持って受け止め、より早く原子力から撤退する道を選んだ。
 ドイツは今、再生可能エネルギーへの転換を進めている。日本もドイツと協力して同じ道を進むべきだ。
 福島の事故の経験から言えることは、安全性が最も重要だということだ。
 メルケル首相

2015 福島第1原発事故(人災)
 東京電力福島第1原発事故(人災)から4年目を迎える前に、
 ドイツの首都ベルリンに住む日本人や地元市民ら約700人(主催者発表)が、ベルリン中心部で反原発デモを行った。
 デモは、2013年に始まり、今年で3回目。
 参加者はブランデンブルク門前に集まり、風力発電などの再生可能エネルギーを象徴する風車を掲げたり、
 福島県の伝統的な民謡に合わせて踊ったりしながら周辺を行進し反原発を訴えた。

2015 東日本大震災
 東日本大震災による避難者調査で、3分の2が健康状態悪化。
 
 年収が200万円未満の世帯割合も震災前の28.4%から41.5%に増加。経済的困難な人の割合も約7割。
 これが4年も帰れない現実。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015 金権腐敗 アベ政権
 連日火ダルマ 下村文科相に持ち上がった「裏金」「詐欺」疑惑
 2015年3月7日 日刊ゲンダイ

2015
 鳩山由紀夫がクリミア訪問を検討。これに外務省が中止を強く要請。鳩山はいやしくも元総理。官僚風情が何をいうか。
 外務省の米国の顔色ばかりうかがう外交で、日本の位置は下がりっぱなしだ。
 世界では孤立し、今やアジアのイスラエルといわれている。ロシアと語れる政治家を大切にすべきだ。
 兵頭正俊 (@hyodo_masatoshi) | Twitter

2015 戦争法 アベ政権
 内閣府が発表した「自衛隊・防衛問題に関する世論調査」で、
 自衛隊や防衛問題について「非常に関心がある」と「ある程度関心がある」の回答が計71.5%に上った。
 同様の質問を設けた1978年以来で最高。

2015 戦争法 アベ政権
 「太平洋戦争中の東京への空襲で、年齢が判明している犠牲者約1万7000人について精査した結果、
 2歳児の481人を筆頭に1〜4歳の乳幼児が年齢別の死者数で上位を占めていたことが当時の資料から分かった」とのこと。
 いつの時代も「戦争を始めるのは大人、犠牲になるのは子ども」だね。
 「自衛隊に関心 7割で過去最高」って、そりゃそうだろ。
 被災地の復興も原発事故の収束も景気の回復も少子化問題もすべてホッタラカシにして、
 来る日も来る日も国会で自衛隊のことだけ議論してるんだから。
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

2015 報道の自由 アベ政権
 政権批判で「報ステ」降板 古賀茂明氏とテレ朝のスッタモンダ
 5日、古賀氏が次のようなツイートをした。
 <明日6日(金)報道ステーションに出演します。3月は、27日も出演します。この二回で最後です。
 4月以降は、篠塚報道局長が出すなと言ったので出られなくなりました。最後の二回、古舘さんにも番組でいろいろ聞いてみたいと思います>
 「こういうことを言うと官邸に怒られるかもしれませんが」と前置きした上で、
 「日本の目指す道が『列強』だと思うなら『I am Abe』、平和大国なら『I am not Abe』と世界に発信しなければいけない」と改めて主張した。
 テレ朝も安倍政権に“ひれ伏す”ようだ。
 2015年3月7日 日刊ゲンダイ

2015
 大リーグのレンジャーズは、ダルビッシュ有投手(28)に右肘側副靱帯の部分断裂が見つかった、と発表した。
 3月6日に磁気共鳴画像装置(MRI)による精密検査を受けて判明した。

2015
 イラク観光・遺跡省は、過激派組織「イスラム国」がイラク北部モスル南方にある約2千年前に栄えた古代都市で、
 世界遺産に登録されているハトラ遺跡を破壊した、と発表した。

2016 福島第1原発事故(人災)
 東京電力福島第1原発事故(人災)から5年を迎え、
 全国の知事と市区町村長の65.6%が原発のエネルギーに占める比率を引き下げるか将来的にゼロとするよう求めていることが
 共同通信のアンケートで分かった。「原発の安全性や核廃棄物処理への不安を解消できない」として再生可能エネルギーへの転換を望む声が多かった。

2016 福島第1原発事故(人災)
 原発:
 共同「全国知事と市区町村長の65・6%が原発のエネルギーに占める比率を引き下げるか将来的にゼロとするよう求めていることが
 共同通信のアンケートで分かった。内訳は比率低減が44・6%、全廃は21・0%」。
 電力会社は全国の全ての知事や市区町村長に金ばらまいてはいないもんね。
 孫崎 享 (@magosaki_ukeru) | Twitter

2016 福島第1原発事故(人災)
 東京電力福島第1原発事故(人災)で2014年4月以降に避難指示が解除された福島県田村市、川内村、楢葉町の3市町村で、
 解除地域への住民の帰還率が1割弱にとどまることが分かった。

2016 福島第1原発事故(人災)
 東京電力福島第1原発事故(人災)の健康影響を調べる福島県の調査で、
 事故当時18歳以下の子供の160人超に甲状腺がん患者(疑い例を含む)が確認されていることについて、
 約60カ国の研究者が参加する「国際環境疫学会」(事務局・米国)が、
 安倍晋三自公原発(危険、汚い)推進暴走政権と福島県に詳しい調査や事故とがんの関係についての解明を求める書簡を送っていたことが分かった。
 がん発症のリスクが大きいと指摘する研究結果を挙げ、現状を「憂慮している」と述べている。
 書簡は、1月22日、会長(当時)のフランシン・レイデン米ハーバード大学教授(環境疫学)名で出された。

2016 福島第1原発事故(人災)
 チェルノブイリ事故30年 廃炉へ長い道のり 建屋、来秋に密閉
 札幌ドームさえ覆う巨大シェルター
 【チェルノブイリ(ウクライナ北部)渡辺玲男】
 旧ソ連時代の1986年4月、史上最悪とされる原子力発電所事故を起こしたチェルノブイリ原発4号機。
 事故から30年、また11日で東京電力福島第1原発事故から5年となるのを前に、建屋を覆うために建設が進むシェルター内に、当局の許可を得て入った。
 毎時25マイクロシーベルト 鳴り続ける線量計
 事故後、4号機は放射能漏れを防ぐためコンクリートなどの石棺で覆われた。
 しかし、突貫工事で造った外壁はさびが目立ち、ひび割れなどの隙間があちこちにある。今年で耐用年数の30年を迎え危険な状態だ
 シェルター内に入ると、手持ちの線量計の数値は毎時25マイクロシーベルトまで上がり、警告音が鳴り続けた。
 2日間いると、日本の一般人の年間被ばく限度である1ミリシーベルトに達する水準だ。
 2500人の作業員は長時間勤務ができないため、15日働くと15日休む。
 核燃料の処理法「分からない」
 シェルターで4号機を覆った後は、コンピューター制御のクレーンなどで、建屋を解体する予定だ。
 だが、建屋内に残る核燃料の撤去方法など、廃炉の道筋はほとんど決まってない。
 2016年3月7日 北海道新聞

 2015/09/30 「福島第一原発はホントに廃炉にできるのか」!?
 改訂続きのロードマップは「夢まぼろしマップ」――東電ウォッチャーの木野龍逸氏が政府の杜撰な対応に苦言!
 30〜40年で廃炉にできる? 東電のロードマップに根拠なし
 東電が、ロードマップ立案の参考にしているのは、アメリカのスリーマイル島原発事故だ。
 スリーマイルでは燃料デブリが圧力容器の中にとどまっており、水を注入して作業ができた。
 「福島第一原発の廃炉に30年〜40年というのは、東電と政府がメルトダウンを公式に認めていない段階(2011年6月頃)から検討を始め、
 被害状況がわかっていない時期に出された数字。その根拠はわからない」
 誰も把握していない、原発事故被害の全容
 チェルノブイリ原発事故では、高線量のため作業ができない炉はコンクリートの「石棺」で固められ、
 100年後に放射線量が下がってから作業をすることになった。
 「福島では、線量が下がるまで待つ必要はないのか。そこが疑問だ」
 放射線管理区域以上の線量で帰還「元のようには生活できない」
 廃炉へのロードマップが「ドリームマップ」、すなわち「夢まぼろし」のプランと揶揄されるような現状にもかかわらず、
 国は福島県内の「特定避難勧奨地点」の指定を解除、避難している住民に帰還をうながし、メディアには「復興」を広報している。
 その根拠になっているのが、「年間積算線量が20ミリシーベルト以下になることが確実」という基準だ。
 しかし、そもそも年間20ミリシーベルトという基準自体、国が労働安全のために定めた線量の基準と合致せず(※2)、法のダブルスタンダードになっている。
 事故直後に出されたICRP(国際放射線防護委員会)の勧告でも、住民が住み続ける場合、長期的には年間1ミリシーベルトを目指すべき、としている。(※3)
 (※2)国はレントゲン技師などの健康を守るため、医療法、労働安全衛生法令で「放射線管理区域」を定めている。
 そこでは外部放射線被曝の実効放射線量は、3ヵ月で1.3ミリシーベルト(年間で約5ミリシーベルト)と決められている。
 (※3)2009年のICRPの勧告では、
 事故直後などの非常時に設定する参考レベルが20〜100ミリシーベルト、
 非常状況での避難参考レベルが1〜20ミリシーベルト。
 公衆被曝に設定する数値は年間1ミリシーベルト未満となっている。
 IWJ Independent Web Journal

2016 福島第1原発事故(人災)
 国際原子力機関(IAEA)事務局長の天野之弥(原子力村)は、IAEA本部で記者会見し、
 発生から5年を迎える東京電力(原子力村)福島第1原発事故(人災)から
 「国際社会は多くの教訓を得た。日本を含め、どの国も原子力の安全について油断してはならない」と訴えた。
 今も多くの住民が避難生活を余儀なくされていることにも触れ、「(過酷事故がもたらした)人への甚大な影響を忘れてはならない」と指摘した。

2016 福島第1原発事故(人災)
 NHKで「汚水せん」連発…林経産相に“原発担当”の資質なし
 そういえば、前経産相だった“SM大臣”こと宮澤洋一氏も、九電・川内原発を視察した時の職員訓示で「かわうち原発」と発言して失笑を買っていた。
 安倍政権が唱える「福島の復興なくして日本の再生なし」なんてしょせん、大ウソなのだ。
 2016年3月7日 日刊ゲンダイ

2016 福島第1原発事故(人災) アベ政権
 【誰を守るのか】
 マイナンバーが1月から始動したが、システムで不具合が続き、市区町村の窓口でマイナンバーカードが受け取れない事例が全国で相次ぐ。
 原因不明。國の「特定秘密」の保護には熱心だが、個人情報の保護はやる気がない。止めた方がいい。
 
 【誰を守るのか2】
 震災関連死が2028人、うち原発関連死は1368人に。136人増加。
 
 他方で福島3市町村で避難解除後、住民帰還は1割弱。20mSv以下除染せずに反放射能派が反対だから?
 
 【誰を守るのか3】
 共同通信の全自治体調査によれば、首長の66%が原発低減求める。
 比率低減が44・6%、全廃は21・0%で「原発の安全性や核廃棄物処理への不安を解消できない」と、多くが再エネへの転換を望む。
 アベの地方創生はそっぽを向く。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 福島第1原発事故(人災) 悪徳商法
 電力自由化「新契約ないと停電」はウソ 悪質勧誘に注意
 4月から家庭も電力会社を選べるようになる「電力自由化」を控え、
 顧客獲得を目指す電力会社による悪質な訪問販売や電話勧誘が増えていることが分かった。
 「3月末までに新たな電力会社を選ばないと電気が止まる」などと虚偽の情報で契約を迫るケースが相次いでおり、
 消費者から経済産業省や消費者団体への相談も急増している。 (吉田通夫)
 2016年3月7日 東京新聞

2016 辺野古新基地建設 公明党 創価学会
 国土交通大臣の石井啓一(公明党)は、地方自治法に基づき、沖縄県知事の翁長雄志に対し
 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設をめぐり、名護市辺野古沿岸部の埋め立て承認を取り消した処分を是正するよう指示した。

 石井啓一 1958年3月20日生 東京都豊島区 東京大学工学部 建設官僚

 辺野古新基地建設について「国政に関わる施策であり推移を見守っております」(創価学会広報室)←
 生命の尊厳と平等を説く日蓮仏法を信受する団体が人権無視、民意無視の沖縄基地問題について言及しない矛盾。
 さらに支持政党の横暴についても黙認。
 沖縄の平和を願い行動する創価学会有志の会 - Twitter

2016 保育園落ちた日本死ね!!! アベ政権
 「保育園落ちたの私だ」 ブログ投稿発端、国会前で抗議
 「保育園落ちた日本死ね!!!」と題し、子どもの保育園の入園審査に落ちた憤りをインターネットに投稿したブロガーへの共感が広がっている。
 東京・永田町の国会前では四、五の両日、子育て中の親らが繰り出し、政府への抗議を示した。
 先月末、投稿が国会で取り上げられた際、安倍晋三首相が
 「匿名である以上、実際のことは本当かどうかも含めて確かめようがない」と答えたことなどへの抗議が込められている。
 ネット署名サイト「チェンジ・オルグ」では、保育制度の充実を訴える署名を四日に始め、二万人を超える賛同者が集まった。
 きっかけとなるネット投稿をしたブロガーの女性は取材に
 「正直びっくりしています。もともとあの文章は感情のまま独り言のような感じで書いた文章だったので」と明かす。
 「多かれ少なかれ同じ環境で困っている人がたくさんいるということなんだなと思いました」と感じた。
 待機児童問題については「国が一億総活躍社会ということを言うのであれば、実際の現場もそうなるようにしていってほしい。
 聞こえがいい言葉だけを言うのではなく、制度などを変えていってほしい」。
 2016年3月7日 東京新聞

2016 金権腐敗 アベ政権
 甘利氏の収賄疑惑、なぜか動きの鈍い検察と安倍政権の不適切な関係
 ここぞという時に、出てこない。特捜検察は何をしているのだろう。
 建設会社に頼まれてURから多額の補償金を引き出した甘利明元大臣の口利き疑惑こそ、しっかり真実を解明し、汚名返上するチャンスではないか。
 このままでは「国策不捜査」といわれても仕方がない。
 検察がときの政治体制や権力中枢を守る目的をもって捜査するのが「国策捜査」とするなら、
 同じ目的を遂げるため、事件を握りつぶして捜査しないのが「国策不捜査」である。
 民主党への政権交代で次の総理になることが確実視された小沢一郎の政治資金収支報告書に些細な記載上の疑義を見つけ出し、
 自公連立体制を維持するために東京地検特捜部がでっちあげた、いわゆる「陸山会事件」は、「国策捜査」の典型例だ。
 同時にこの事件は「国策不捜査」にもつながった。
 ウソの捜査報告書を出してまで有力政治家を陥れようとした特捜検事たちの犯罪についての「不捜査」である。
 虚偽報告書に憤った市民たちが最高検に当時の特捜部長や担当検事を虚偽有印公文書作成などで告発したが、
 最高検はほとんど黙殺したまま不起訴処分とした。
 事件を国家組織のために握りつぶす。まさに「国策不捜査」そのものといえよう。
 特捜の問題にはつねにメディアとの癒着がからんでいる。
 特捜が「捜査」をしたら大きなニュースになるのに、「不捜査」をもって検察を批判する大メディアはほとんどない。
 司法記者クラブに所属する記者たちは、特捜に出入り禁止を言い渡されると、ネタ仕入れのルートを断たれて特オチを覚悟せねばならないのだ。 
 「国策不捜査」の扱いにされた事件は、それがどんなに重大な中身であろうと、闇に葬られるか、灰色のまま立ち消えにされる。
 病気入院と称して雲隠れしている甘利明の場合はどうだろう。
 東大法卒、法務事務次官などを経て検事総長に就いた典型的な赤レンガエリート、大野恒太郎は甘利への強制捜査にゴーサインを出せるだろうか。
 それ以前に、東京地検特捜部そのものが、損得勘定をしている可能性がある。
 夏の参院選をひかえ、安倍官邸を怒らせたくないという空気が法務省や検察の上層部に広がっているとすれば、
 甘利への捜査は「やるだけソン」と特捜の幹部連中が判断しても不思議ではないだろう。
 『国家権力&メディア一刀両断』 新 恭(あらた きょう)
 2016年3月7日 まぐまぐニュース

2016 アベ政権
 安倍政権の最大の問題は、在任中の支持の確保が最優先事項で、その後は野とな山となれという発想。
 日銀の異次元も、消費税も、財政再建も、社会保障も調子の良いことばかり言って、やっていることは副作用の積増しと問題先送り。
 しかも、この先延ばしは破綻的な性質さえ持っている。これが政権の実体。
 小沢一郎(事務所) (@ozawa_jimusho) | Twitter

2016 金権腐敗 アベ政権
 2014年3月の東京都知事選に出馬し落選した元航空幕僚長の田母神俊雄(67)が、政治資金の一部を私的に流用した疑いがあるとして、
 東京地検特捜部は、業務上横領容疑で田母神俊雄事務所(東京都千代田区紀尾井町)の家宅捜索を始めた。

2016 金権腐敗 アベ政権
 「田母神氏が政治資金横領容疑、7日東京地検特捜部事務所捜索」
 田母神氏は安倍首相と一体の様な発言してた。どこか違う所があったのか。
 綱領「米国隷従の外交を見直し、我が国の国益第一の外交を行う」。
 米国隷従外交見直しと言っているんだから、安倍政権を米国隷従とみてるんだ。危険人物かな
 孫崎 享 (@magosaki_ukeru) | Twitter

2016 金権腐敗 アベ政権
 5000万円の横領疑惑で田母神俊雄を捜査するのに、2億5000万円の横領疑惑のある舛添要一のことは何で捜査しないのか?
 舛添の場合は原資が国民の税金なのだから、他の事件より優先して捜査すべき案件ではないのか?
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

2016 金権腐敗 アベ政権
 東京都は、昨年10〜11月に都知事の舛添要一がロンドン・パリを訪れた際にかかった海外出張費が、
 20人で総額5042万円に及んだことを都議会の予算特別委員会に示した。
 その直前に訪れたソウル出張には、11人で約645万円かかっており、今年度は計5700万円が海外出張に費やされていた。
 来年度予算案には、都市外交関連費19億円のうち3億3500万円が海外出張費として計上されているという。

2016 アベノミクス
 経済苦で高校中退、全国に5千人超 授業料無償化5年、支援に課題
 高校授業料無償化が始まった2010年度から5年間に、経済的理由で高校中退を余儀なくされた生徒が全国で5385人、
 九州で少なくとも754人に上ることが、西日本新聞のまとめで分かった。
 経済的理由による長期欠席者(年間30日以上)も14年度だけで、全国で2044人、九州で少なくとも約100人。
 経済苦で学びたくても学べない子が多数おり、授業料免除や現行の奨学給付金制度では、親の所得格差が子の教育格差を生む
 「貧困の連鎖」を断ち切れていないことが浮き彫りになった。
 2016年3月7日 西日本新聞

2016 アベノミクス
 厚生労働省は、リストラ対象になった労働者らの再就職を支援する「労働移動支援助成金」について、支給要件を厳しくする方針を明らかにした。
 助成金を巡っては、人材派遣会社が企業にリストラを指南し、利益を得ているという批判が出ていた。

2016 アベノミクス
 首切り助成金 「アベ政権は一億総リストラ社会を作ろうとしているのか」
 会社が正社員の生首を切れば、一人当たり60万円が国から支給される。首切りの実行部隊は人材紹介会社だ。
 国の支給実績によると、制度が導入された2013年から昨年までに3,700人余りが生首を切られた。
 予算ベースだと13万1,383人の首切りが奨励されてきた。
 「労働移動支援助成金」という名の大量リストラ奨励制度は、2013年末に閣議決定された。
 安倍政権の本丸である「産業競争力会議」の肝煎りだった。
 同会議の最高実力者は人材会社大手パソナ会長の竹中平蔵氏。竹中センセイの鶴のひと声で、年間2億円の予算が一気に300億円にハネ上がった。
 首切り奨励の資金が150倍に増えれば、犠牲者も爆発的に増える。だが厚労省は実態を把握していない、という。
 民主・維新両党がきょう、国会内で厚労省からヒアリングした。
 田中はヒアリングの後、厚労官僚に「これが良い制度だと思うか?」と尋ねた。
 官僚は「私の口からは言えません。閣議決定されたことですから。私どもは従う他ありません」と苦り切った顔で答えた。
 少なくとも数千人が仕事を失い、家族ともども路頭に迷う。ひと握りの資本家と人材会社が労働者の生血をすする。
 この仕組みを作ったのが、竹中・小泉・安倍政権だった。
 2016年3月7日 田中龍作ジャーナル

2016 アベ政権 報道の自由
 安倍首相殿、大変ですよ。過去安倍氏擁護のワシントンポスト紙が社説で
 「安倍氏の目標はメディアの自由等の犠牲の下に行われるべきではない」と警告,
 無料1時間
 孫崎 享 (@magosaki_ukeru) | Twitter

2016 2020東京オリンピック アンダー・コントロール
 聖火台,泥試合、スポーツ報知
 「森五輪組織委会長”少し頭のおかしな連中が、聖火台忘れ設計図を作っちゃった。
 親一生懸命お金貯め、家族に立派な家を建ててあげて、子供達が喜んで家に入ったら、トイレも風呂もなかった、そんな感じ。
 一番悪いのは馳浩文科相”」
 元来森氏が馳氏スカウトし議員に、
 孫崎 享 (@magosaki_ukeru) | Twitter

2016
 日本列島は、南からの暖かい空気が入った影響で、西日本を中心に4、5月並みまで気温が上昇した。
 熊本県八代市では25.3度を観測し、2日連続の夏日となった。
 熊本県人吉市は26.0度、宮崎県都城市は25.8度、高知県四万十市は25.4度だった。

2016
 サッカーの女子日本代表「なでしこジャパン」が、4大会連続のオリンピック出場を逃した。
 オリンピックを逃したのは2000年シドニー大会以来。
 2008年から率いてきた佐々木則夫監督(57)は今大会限りで退任する。

2016
 女子テニスで世界トップ選手のマリア・シャラポワ(28)が、ロサンゼルスで記者会見し、
 1月の全豪オープンのドーピング検査で禁止薬物の「メルドニウム」に陽性反応が出たことを明らかにした。
 持久力向上の効果があるとされるメルドニウムは、今年1月から新たな禁止薬物のリストに追加された。
 シャラポワは「ルールにのっとって10年ほど(治療用として)服用してきた。大きな過ちを犯した」と説明した。
 今後については「私の競技人生をこのように終わらせたくはない」と、引退は否定した。



忌日 命日 鬼籍

3月7日

0161
 アントニヌス・ピウス(Imperator Titus Aurelius Ceaser Hadorianus Antoninus Augustus Pius) 74歳 86年9月19日

1959
 鳩山一郎 76歳 1883年1月1日

1971
 西川辰美 54歳 1916年6月30日

1981
 出光佐三 95歳 1885年8月22日

1995
 土井勝 74歳 1921年1月5日生 肝臓がん

1997
 エドワード・ミルズ・パーセル(Edward Mills Purcell) 84歳 1912年8月30日

1999
 スタンリー・キューブリック(Stanley Kubrick) 70歳 1928年7月26日

2000
 鶴岡一人(つるおかかずと) 83歳 1916年7月27日生 動脈血栓症による心不全

2001
 花沢徳衛(はなざわとくえ) 89歳 1911年10月18日生 前立腺がん

2003
 黒岩重吾 79歳 1924年2月25日生 肝不全

2008
 上田トシコ 90歳 1917年8月14日生 心臓麻痺

2012
 山口美江 51歳 1960年9月20日生 心不全

2015
 辰巳ヨシヒロ 79歳 1935年6月10日生 悪性リンパ腫



Google
Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.