1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
3月 弥生 やよい March 桜(精神美) ブラッド・ストーン(勇気・知性) 櫻月 さくらづき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
本日は、、時刻は です。
今日は何の日 どんな日 こんな日

3月4日

円の日1869
  1869年4月15日(明治2年3月4日)、明治政府が貨幣を円形として金銀銅の貨幣を鋳造する円貨の制度を定めた日

ミシンの日(日本家庭用ミシン工業会→日本縫製機械工業会)1990 「ミ(3)シ(4)ン」の語呂合せ
  1790年、英の家具職人・トーマス・セント(Thomas Saint)がミシンの特許を取得してから、1990年がちょうど200年にあたることから
  ミシンの語源は、sewing machineの後半部分machineが転訛(てんか)したものである。

サッシの日YKKアーキテクチャルプロダクツ) 「サッ(3)シ(4)」の語呂合せ

三線の日(琉球放送) 「さん(3)し(4)ん」の語呂合せ
  三線は、蛇味線とも呼ばれる沖縄の楽器で、三味線の元となったものである。

1053.03.26(天喜01.03.04)
 関白・藤原頼通(ふじわらのよりみち)は、平等院阿弥陀堂(鳳凰堂)の落慶供養を行う。

1771.04.18(明和08.03.04)
 杉田玄白は、前野良沢(まえのりょうたく)・中川淳庵らと小塚原刑場(東京都荒川区南千住)に腑分け(解剖)を見に行く。

1788.04.09(天明08.03.04)
 老中・松平定信は、幼少であった江戸幕府第11代将軍・徳川家斉(とくがわいえなり)の元で、将軍補佐となる。

1806.04.22(文化03.03.04)
 丙寅の大火(ひのえとらのたいか)
 江戸三大大火のひとつ 明暦の大火(振袖火事) 明和の大火(行人坂の火事) 文化の大火(丙寅の大火、芝車坂の火事)
 芝・車町(東京都港区高輪2丁目付近)の材木屋付近から出火
 京橋・日本橋から神田・浅草まで燃え広がり、翌日、降雨により鎮火
 延焼面積:530町 延焼家屋:12万6千戸 死者:1200人
 江戸幕府、御救小屋を建て、11万人以上の被災者に御救米銭を供与

1861
 エイブラハム・リンカーン、第16代アメリカ合衆国大統領に就任(就任式)
 初の共和党所属の大統領

1877
 西南戦争
 田原坂の戦い(03.04〜03.20)
 西南戦争最大の激戦
 田原坂(熊本県鹿本/かもと/郡植木町/まち)における西郷隆盛軍(薩軍)と明治政府軍(官軍)との戦い

1929
 山野千枝子、日本マネキン倶楽部を結成(日本初のマネキン紹介所)
 マネキン・ガール登場

1931
 マハトマ・ガンジー、政治犯釈放を条件に不服従運動の停止と円卓会議への出席を約束するデリー協定に調印

1952
 十勝沖地震(M8.2)

1954
 関門国道トンネル貫通

1966
 カナダ太平洋航空DC8型機、羽田空港防潮堤に激突炎上し、64人死亡

1967
 高見山大五郎、十両に昇進(外国人初の関取誕生)

1974
 高野連(財団法人日本高等学校野球連盟)、金属バットの使用を許可

1975
 エリザベス女王、チャールズ・チャップリンにナイトの称号を授与

1977
 ルーマニア大地震(M7.2)
 首都ブカレスト壊滅

1979
 長谷川恒男(31)、グランドジョラス冬季北壁単独登攀(とはん)世界初登頂を達成

2004
 長嶋茂雄(68)、脳卒中の疑いで、東京女子医科大学病院(東京都新宿区)に緊急入院

2004
 ミニスカートブームの火付け役ツィギー(54)、37年ぶりに来日

2007
 マイケル・ジャクソン(48)来日

2009
 民主党代表の小沢一郎は、公設第1秘書が政治資金規正法違反(虚偽記載)の疑いで逮捕されたことを受けて、
 永田町の民主党本部で記者会見し、東京地検特捜部による強制捜査(国策捜査)を強く批判した。

 総選挙が取り沙汰されているこの時期において異例の捜査が行われたことに関して、
 政治的にも法律的にも不公正な国家権力、検察権力の行使だという感じを持っている。
 小沢一郎

2009
 東京地検特捜部は、民主党代表の小沢一郎の資金管理団体「陸山会」をめぐる違法献金(冤罪)事件の関連先として
 小沢一郎の地元事務所(岩手県奥州市水沢区)と民主党岩手県連(岩手県盛岡市大通3丁目)を家宅捜索(国策捜査)した。

2009
 「ウィークリーマンション」で知られた司建物管理(代表:川又幸彦)は、東京地裁に自己破産を申請し、破産手続きの開始決定を受けた。
 負債総額は、790億円。

2009
 国際刑事裁判所(ICC)の予審裁判部、スーダンのバシル大統領(65)に対し逮捕状を発行
 国際刑事裁判所が、現職の国家元首に対して逮捕状を発行するのは初めて

2010
 行政刷新大臣の枝野幸男は、記者クラブ以外の記者も参加できる記者会見を、内閣府で初めて開催した。
 民主党幹事長の小沢一郎、総務大臣の原口一博、外務大臣の岡田克也、 金融大臣の亀井静香も実施しているが、
 鳩山由紀夫総理は、未だに、実施していない。

2011
 外務大臣の前原誠司(48)は、参議院予算委員会で、
 京都府京都市内で焼き肉屋の経営をする在日韓国人の女性から政治献金を受け取っていたことを認めた。
 政治資金規正法では、政治が外国勢力の影響を受けることを防止するために、外国人や外国
企業からの寄付を禁じている。
 故意に寄付を受けた場合、3年以下の禁錮または50万円以下の罰金で、公民権停止の対象になる。

2012 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(人災)で、経済産業省原子力安全・保安院が、事故1週間後に、
 1〜3号機が「炉心溶融(メルトダウン)」していると分析していたにもかかわらず隠蔽していたことが発覚した。
 保安院の昨年3月12日の会見で、審議官の中村幸一郎が、1号機について「炉心溶融(メルトダウン)」の可能性がある、
 と言及したため広報担当からはずされ、それ以降は、「燃料の損傷」としていた。
 保安院が炉心溶融(メルトダウン)を正式に認めたのは、事故から約2カ月後だった。

2012 福島第1原発事故(人災)
 市民による組織に頼らない脱原発パレードが、東京都三鷹市で行われた。
 主催は「三鷹アクション」で約200人が思い思いのプラカードなどを手にして参加した。
 「再稼動 絶対反対」 「脱原発 世界から核廃絶」

2012
 2月18日に東京大学医学部附属病院で心臓の冠動脈バイパス手術を受けた天皇(78)が、午後2時40分、無事退院した。

2013 福島第1原発事故(人災)
 過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発では、40年後の廃炉に向けた作業が進められているが、
 メルトダウン(炉心溶融)した3基の原子炉からは、依然として放射性物質が放出されており、
 建屋の至る所で高い放射線量が検出され作業を阻んでいることが分かった。
 過酷事故(レベル7)の復旧や廃炉に関わった作業員は、約2万5000人に上り、作業中に倒れるなどして6人が死亡している。
 1〜3号機原子炉の炉内温度は20〜30度で安定しているものの、
 水素爆発防止用の窒素封入装置が停止したり、原子炉への注水量が突然減少したりするトラブルが頻発している。
 1〜3号機の内部状況は、放射線量が高いため十分に調査できず、ロボットを使った遠隔操作技術の開発が必要だという。
 増え続ける汚染水を約40万トン保管するタンクを設置したものの、満杯状態で、海洋放出を検討していることも明らかになっている。

2013 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(人災)の影響で「あんぽ柿」が2年連続加工自粛となった問題で、
 事故当時最も新しい枝だった「三年枝」に比較的多くの放射性物質が含まれていることが、
 JA伊達みらいなどが実施している樹体調査で明らかになった。
 「三年枝」は、1キロ当たり411〜3370ベクレル、事故後の「二年枝」は、同350〜1248ベクレル、「一年枝」は、同16〜161ベクレルの
 放射性セシウムが含まれていた。
 果実は、枝の先端より根元、高い所より地面に近い所に付いている方が放射性セシウムの含有量が多かったが、
 果実に含まれる放射性セシウムの含有量は、「一年枝」の果実が高かったり「三年枝」の果実が低かったりするなど枝と果実の相関性は見られないという。

2013 福島第1原発事故(人災)
 過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発から16〜38キロ離れた福島県南相馬市を流れる4河川の水は、
 ほとんど放射性セシウムを含んでいないことが、広島大学大学院工学研究院原子核物理学教授の静間清(63)調査で分かった。
 水1リットル当たり0.3〜0.8ベクレルで、国が定める飲料水の基準値10ベクレルより低かった。
 しかしながら、上流の川底の土は、放射性セシウムの濃度が1キロ当たり2万5000〜1400ベクレルもあり、
 2万5000ベクレルは、チェルノブイリ原発事故(1986年)で隣国ベラルーシが立ち入り禁止にした地域と同じ汚染レベルであるという。

2013 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、2013年3月期の連結最終損益が1200億円の赤字になる見通しである、と発表した。

2013 福島第1原発事故(人災)
 福島県の除染(移染)で出た放射能汚染土などを保管する中間貯蔵施設の建設が、当初の工程表から大幅に遅れていることが分かった。

2013 福島第1原発事故(人災)
 1月28日に国会に新設された衆議院の原子力問題調査特別委員会が、審議範囲をめぐる与野党の対立から、一度も開かれていないことが分かった。

2013 東日本大震災
 野田佳彦政権が2012年度に確保した東日本大震災の復興予算8兆円について、
 昨年4月から半年間の被災地での執行率が5割に満たない一方で、
 被災地以外の地域の公共事業費などを盛り込んだ「全国防災対策費」は96%を執行済みであることが判明した。
 全国防災対策費には沖縄県内の国道整備や関西地区の税務署耐震化など、復興とは無関係な事業が盛り込まれている。

2014 福島第1原発事故(人災)
 朝日新聞社と福島放送による福島県民を対象とした世論調査で、国民の間で福島第1原発事故(人災)の被災者への関心が薄れ、
 風化しつつあると思うか、と尋ねたところ、「風化しつつある」は77%で、「そうは思わない」の19%を大きく引き離した。
 また、福島の復興に道筋がついたかどうか、尋ねたところ、「大いに」「ある程度」を合わせた「ついた」はたったの17%で、
 「あまり」「まったく」を合わせた「ついていない」は82%にも達した。

 朝日による福島県民世論調査によれば、復興の道筋がつていないが82%、汚染水対策について評価しないが83%、放射能の不安を感じるが68%、
 除染を評価しないが62%、風化を感じるが77%。ゾンビ東電救済優先で福島が犠牲になっています。
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

2014 福島第1原発事故(人災)
 東京電力が、過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発で超高濃度の放射性ストロンチウムなどが含まれている処理水を保管しているタンクの大半で、
 ほぼ満水になって送水するポンプが自動停止した後も、警報を解除してさらに水を入れ続けるという、極めて危険な運用をしていたことが発覚した。
 あふれる寸前にもう一度警報が出るが、この際はポンプは自動停止しない設定にしていた。

2014 集団的自衛権 憲法違反
 安倍晋三自公暴走政権が意欲を示す憲法の解釈変更による集団的自衛権の行使容認に反対する作家や学者らが、参議院議員会館で
 「戦争をさせない1000人委員会」の発足集会を開いた。
 憲法学者で東京大学名誉教授の奥平康弘、元文化放送アナウンサーで作家の落合恵子、作家の赤川次郎、作家の瀬戸内寂聴、
 俳優の菅原文太、映画監督の山田洋次ら87人が呼び掛け人となった。

 集団的自衛権の容認とは、日本が米国の手足となり戦争に参加できる国にすること。
 内閣の解釈だけで憲法9条をないがしろにできる解釈改憲を阻止しなければならない。
 奥平康弘

 日本は世界の平和に貢献する国となるべきなのに、武器を輸出し戦争ができる国になろうとしている。
 次の世代に「戦争が嫌ならどうして止めなかったの」と問われかねない。
 自分の存在のほとんどをかけて反対と言いたい。
 落合恵子

2014
 ロシアのプーチン大統領は、モスクワ郊外で記者会見し、
 ウクライナ南部クリミア半島について「軍の投入が必要な緊張状態は消えた」と述べ、ロシアによる制圧が事実上完了したとの見方を示した。
 一方で「(軍事介入の)可能性はある」として、情勢次第で本格的な派兵に踏み切る考えも強調した。
 大統領は、クリミアに展開している部隊は「地元の自警団で、ロシア軍は関与していない」とし、
 クリミア自治共和国のロシア連邦編入については「考えていない」とする一方、
 クリミアの将来は「安全かつ自由な意思表示のできる条件下で、住民自身が決定できる」と述べた。

 プーチン大統領はロシア系住民の保護を目的とした軍事介入を回避する考えを示し、クリミア自治共和国を「併合する計画はない」と否定しました。
 経済制裁を回避するためとはいえ、とりあえず軍事介入が避けられたことはよいことです。
 一方、安倍首相は参院予算委員会で、紛争地で活動している他国部隊への武器などの輸送を実現したいとの考えを示唆した。
 アフガン戦争におけるインド洋で米軍などの艦船への給油支援活動でも大問題だったのに。安倍首相の戦争好きは国家を誤らせる。
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

2015 福島第1原発事故(人災)
 過酷事故(レベル7)を起こした東京電力(原子力村)福島第1原発で高濃度放射能汚染水が排水路を通じて港湾に流出した事実を隠蔽した事件で、
 隠蔽に加担した原子力規制(危険)委員会(原子力村)は、港湾内の一部で放射性物質濃度が上昇しており、流出の影響の可能性があると指摘した。
 東電は、2月22日に流出したベータ線を出す放射性物質の総量を約4億ベクレルと評価したが、
 流出の影響については「見解を申し上げられる段階にない」とした。

2015 福島第1原発事故(人災)
 【福島放置1】
 復興関連の4基金の22事業を会計検査院が調べた結果、
 2011〜13年度に国庫補助金など約1兆251億円のうち、使用したのは約5361億円で執行率は52.2%。
 東電救済のために除染をしていない疑いが濃い。詳しい検証が必要。
 
 【福島放置2】
 核戦争防止国際医師会議がベルリンで記者会見し「子どもの甲状腺検査が福島県に限定されている」と懸念を表明、
 87名の小児甲状腺ガンは予想以上に多く、隣県での検査も必要とした。
 原発事故対策を放置して原発再稼働に夢中でいいのか。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015 福島第1原発事故(人災)
 【改革先送り】
 「発送電分離改革」は2020年4月まで先送り。
 その間に、原発を再稼働させ、再エネ買取制限を導入して電力会社の独占状態を保ち、
 しかも「持ち株会社方式」ですから実質、電力会社の地域独占は保たれる。
 最大の献金企業の再建が最優先。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015 東日本大震災
 「復興事業」首相視察は成功例ばかり…現実は3兆円分失敗に
 「安倍首相は常に日の当たる場所に身を置きたがり、“日陰”で耐え忍ぶ人々の声を聞こうとしない傾向が強い。
 復興が遅れている地域やトラブルの絶えない現場に足を運べば、よりよい復興策も出てくるはず。
 失敗に目もくれない首相に、被災地の現実を理解できるわけがありません」(政治評論家・山口朝雄氏)
 2015年3月4日 日刊ゲンダイ

2015 辺野古新基地建設
 沖縄県名護市辺野古の新基地建設で、海上保安庁の保安官が、抗議船に乗り込んで、
 市民1人を後ろ手にして取り押さえ、手をほどいた上で床に倒して拘束した。
 フロート(浮具)内にいたカヌー隊7人も拘束され、うち女性1人が体調不良を訴え、救急車で運ばれた。
 沖縄防衛局の海上作業は、2基目のスパット台船を組み立てた。
 シュワブゲート前では、沖縄平和運動センター議長の山城博治が、海保職員に右手親指をねじられ、全治1週間の捻挫を負った。

2015 辺野古新基地建設
 【既成事実化】
 中谷防衛相は衆議院予算委で、辺野古移設について夏までに埋め立て工事を開始と表明。
 普通、県の許可区域外で環境破壊をしたら民間建設業者なら処分を受けるのが当然。
 「軍隊」だから超法規的に振る舞えるという発想自体が戦争的です。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015 アベノミクス
 厚生労働省は、全国で生活保護を受けているのは昨年12月時点で前月比3296世帯増の161万8196世帯となり、
 過去最多を更新した、と発表した。
 受給者は、前月から3388人増えて217万161人で、過去2番目の多さだった。
 世帯別(一時的な保護停止を除く)では、65歳以上の高齢者世帯が76万4693世帯で、全体の47.5%を占める。
 働ける世帯を含む「その他の世帯」は、27万9536世帯、母子世帯は、10万9250世帯だった。

2015 金権腐敗 アベ政権
 安倍内閣は“総汚染”か…塩崎厚労相にも「違法献金の疑い」浮上
 2015年3月4日 日刊ゲンダイ

2015 金権腐敗 アベ政権
 国の補助金の交付決定を受けた企業や関連会社からの政治献金事件で、
 内閣官房長官の菅義偉(すがよしひで)が代表を務める政党支部が、
 農林水産省の補助金の交付決定を受けた造園会社(神奈川県横浜市)から2011〜2013年に計29万円の献金を受けていたことが分かった。

2015 金権腐敗 アベ政権
 企業団体献金 全廃含め抜本見直しを
 国から補助金をもらいながら政治献金をしている企業の何と多いことか。政治家への税金の還流が疑われては、政治不信は募るばかりだ。
 「政治とカネ」の問題が次々と発覚するのは、政治家自身の姿勢はもちろん、政治資金規正法自体に不備があるからではないか。
 規正法に反して献金した企業側は刑事責任を問われるが、政治家側は補助金の交付決定を知らなかったと主張すれば責任を問われない。
 いかにも「ザル法」だ。
 そもそも政治家個人への企業・団体献金は禁止されている。
 しかし、政治家個人でも自らを代表とする政党支部をつくれば、企業・団体献金の受け皿となる。
 政党支部であっても政治家個人への献金と事実上同じで、脱法的行為と指摘される理由だ。
 企業・団体献金や三百二十億円に上る政党交付金に頼るのは正常な姿でない。
 2015年3月4日 東京新聞 社説

2015 金権腐敗 アベ政権
 【カネまみれ内閣】
 安倍政権はカネまみれで強い者・富める者を守る政策が露骨。
 安倍首相への政治献金は5件、計108万円に広がり、麻生太郎財務相、菅官房長官にも及ぶ。
 これで安倍内閣の半数に達した。これで貧困者・低所者切り捨て政策をやる。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015 金権腐敗 アベ政権
 ゴキブリのようにゾロゾロと出てきます。今度は、岸宏一参議院予算委員長の資金管理団体も、SMバーやキャバクラに支出です。
 岸議員はS、彼に投票した有権者はM?
 政党助成法による税金320億円の政党補助は本当に必要なんでしょうか?
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015 アベ政権
 【犯人と裁判官の兼任1】
 人質事件の「検証委員会」に有識者(?)5名を加える。
 人質事件に対する政府の対応が正しかったかどうかを、当事者の政府が検証する?
 なぜ野党が問題にしないんでしょうか。検証委員会は国会設けるべきです。
 
 【犯人と裁判官兼任2】
 この検証委員会は、杉田和博官房副長官を長とし、西村泰彦内閣危機管理監や谷内正太郎国家安全保障局長ら関係省庁で構成。
 この人たちは当事者。もしかしたら、わざと見殺しにしたかもしれない当事者たちが「自らが正しかった」ことを「証明」するための委員会です。
 馬鹿げてる。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015 アベ政権
 【なし崩しの手法】
 自衛隊の海外派遣を随時可能とする恒久法は、明らかに多国籍軍の後方支援が目的だが、
 まるで戦争をしないかのように装うために、EU部隊が展開する国際平和協力活動などに自衛隊を初めて派遣する。
 これも「ナチスの手口」の一つ。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 東京消防庁は、午前11時23分頃から約9分間、東京都23区からの119番が不通になるトラブルがあった、と発表した。
 前後の通報内容などから、生命に関わる出動の遅れはなかったと推定している。

2015
 東京都墨田区は、浮世絵師の葛飾北斎が手掛けた肉筆画の傑作で明治期から100年余り所在不明だった
 絵巻物「隅田川両岸景色図巻」が見つかった、と発表した。
 1805(文化2)年の制作で、縦28.5センチ、長さ633.5センチ。

2015
 世界保健機関(WHO)は、肥満や虫歯防止のため、砂糖などの糖類の1日当たり摂取量を総エネルギー摂取量の5%未満に抑えるのが望ましい
 との新たな指針を正式に発表した。平均的な大人の場合、「5%」は砂糖約25グラム、ティースプーンでおよそ6杯分に相当するという。
 指針は、10%未満に抑えることを「強く勧告する」とした上で、さらに可能であれば5%未満に抑えることで「より健康に良い効果が得られる」とした。

2016 福島第1原発事故(人災)
 東京電力福島第1原発事故(人災)を巡り国会が設けた事故調査委員会で委員長を務めた東京大学名誉教授の黒川清が、日本記者クラブで会見し、
 「失敗から学ぶ姿勢が足りない。福島事故から教訓を学び、世界と共有しようというマインドがまだ欠けている」と述べ、
 事故後の政府、規制当局、電力会社の取り組みは不十分だと訴えた。
 また、国会による原子力規制の監視など事故調が提言した課題がほとんど実現していない、と指摘し、
 過酷事故(レベル7)の根本原因である「異論を認めにくい組織文化」といった日本社会特有の問題も「ずっと続いている」と批判した。
 さらに、福島第1原発事故(人災)前の日本では原発の過酷事故が起きないことになっていた、と指摘し、
 国際的に見ても原発事故の備えが遅れていた、と批判した。

 責任を誰も問われない。(海外では)不思議な国だとみんな言っていた。
 黒川清

2016 福島第1原発事故(人災)
 「有識者会合」が志賀原発1号機下に活断層があることを否定できないとの結論を維持したが、
 北陸電力は活断層判断を否定して、再稼働へ向けて審査を申請する。
 今の原子力規制委員会なら何でもありと判断しているのだろう。滅茶苦茶な世の中です。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 福島第1原発事故(人災)
 安倍首相は常磐線を通すと言って2年もたち、楢葉町、浪江町、南相馬市などの批判によって、ようやく2020年春に全線開通を打ち出す。
 
 20mSv以下除染せずの方向と矛盾する。できるのだ。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 福島第1原発事故(人災)
 東日本大震災と東京電力福島第1原発事故(人災)で被災した岩手、宮城、福島3県の沿岸を中心とした42市町村で震災後、
 住民同士の交流を担う自治会・町内会が多数解散、消滅したことが分かった。
 住民が減って活動が続けられなくなったためで、一時は100団体以上減少した。

2016 福島第1原発事故(人災)
 市役所や町村役場に入って、まずあるのは戸籍や保険などを扱う住民課の窓口だろう。
 福島県の浪江町役場も、かつてはそうだった。しかし今、住民生活課の窓口だった場所には、こんな表示が出ている。
 「除染及び災害廃棄物等に関する相談窓口」▼
 浪江町の町民はおよそ二万。だが原発事故のため町内に住むことはできず、全員が避難を強いられている。
 一万四千人は県内にいるが、残る六千人は北海道から沖縄まで全国各地で暮らす▼
 そんな町民をつなぐのが、町の広報紙「なみえ」だ。その最新号が、七十代の男性の今を伝えている。
 この人は昨年、一時帰郷したとき、故郷の川に身を投げたい衝動に駆られた。
 「家族に負担がかかる」と踏みとどまったが、それから体調を崩してしまったそうだ▼
 「イライラして、気を揉(も)んでだめなんだ。今は、なんぼか良くなったけど、薬で生活してるようなもんだ。楽しみなんて考えない。早く浪江に帰りたい」。
 今はそういう思いで、仮設住宅での暮らしを続けているという▼
 関西電力の高浜原発4号機は、再稼働四日目に緊急停止した。北陸電力の志賀原発1号機は、真下に活断層があると断じられた▼
 それでも原発にこだわり続ける電力会社の経営者らは、故郷を奪われた人々の声に耳を傾けたことがあるのだろうか。
 「住民課」の窓口のない役場を見たことがあるのだろうか。
 2016年3月4日 東京新聞 筆洗

2016 福島第1原発事故(人災)
 金曜日夜恒例の原発再稼働反対大規模抗議行動が、総理官邸前で行われ、約1000人(主催者発表)が参加した。

 186回【再稼働反対!首相官邸前抗議】開始!
 2月29日、再稼働したばかりの高浜原発4号機で発電機トラブルが発生、原子炉が自動停止!規制委の審査を通過?ふざけるな!
 危険な原発再稼働に固執する安倍政権に本日も大抗議!
 子供たちの内部被曝はどうなっているのか!核廃棄物はどうするんだ!
 186回【再稼働反対!首相官邸前抗議】終了!1000人で抗議しました!
 電力会社から寄附を貰った規制委の委員がいたり、嘘やデタラメがまかり通る腐ったシステムもろとも、今すぐ原発推進政策から撤退しろ!
 高浜4号動かすな!
 
 首都圏反原発連合 (@MCANjp) | Twitter

 【金曜日の声 官邸前】
 <脱原発+辺野古反対> 地方への負担強要、同じ
 東京都新宿区の主婦 遠藤功子(いさこ)さん(70) 沖縄の米軍基地前で座り込みの抗議活動をした。
 政府は辺野古の和解案を受け入れたが、選挙目当てだ。選挙に勝ったらまた基地を造り始めると思う。
 原発も、国が地方に負担を強いる構図は同じだ。
 2016年3月5日 東京新聞

2016 福島第1原発事故(人災)
 2012年12月の衆院選で民主党が惨敗して、安倍自民党に政権を返還した直後の民主党の「反省会」を、
 趣味のプロレス観戦に行くために欠席した野田佳彦、
 こんな最低のブタ野郎が未だに政治家として国民の税金から莫大な報酬を受けていることが信じられないし絶対に許せない!
 福島の原発事故後に嘘をついて原発を再稼動させたのは野田佳彦。国民を騙して消費税増税を決めたのも野田佳彦。
 このブタ野郎は「隠れキリシタン」ならぬ「隠れ自民党」だ。
 民主党はこのブタ野郎をトットと追い出せ!このブタ野郎を追い出さない限り民主党が選挙で勝つことは未来永劫に不可能だろう。
 元は原発推進だったのに福島の事故をキッカケに反原発に変わった小沢一郎。
 必要に応じて増税にも賛成してたのに今回の消費増税には党を割っても反対した小沢一郎。
 党利党略や利子私欲でなく常に国民目線でフレキシブルに対応する小沢一郎こそが「国民の代表」だ。
 野田佳彦は小沢一郎の爪の垢でも飲め!
 原発事故から1年3カ月後の2012年6月、当時の野田佳彦首相は
 「原発を再稼動させなければ国民が命の危険にさらされる」と大嘘をついて大飯原発を再稼動させた。
 その時、官邸の周りには数えきれないほどの市民が集まり「再稼動反対!」と叫んでいたが、野田は「外で騒音がしてるな」と言い放った。
 民主党政権に失望したことをどんなに引きずっていても、
 それでも今の安倍政権の暴走を止めるためには民主党に期待するしかないと思っていた多くの有権者の思いを、
 野田佳彦というたった1匹のブタ野郎が踏みにじった。今回の野田佳彦の発言で、大半の支持者は「もう勝手にしろ!」と思っただろう。
 野田佳彦首相「原発を再稼動しなければ命の危険にさらされる人も出ます。仕事が成り立たなくなってしまう人もいます。
 国民の日常生活や経済活動は大きく混乱してしまいます。
 国民の生活を守るために、大飯発電所3、4号機を再起動すべきというのが私の判断であります」(2012年6月8日)
 野田佳彦は「福島第1原発の事故は収束した」と言ったが、それから4年経っても収束のメドも立っていない。
 野田佳彦は「原発を再稼動しなければ国民の日常生活や経済活動は大きく混乱する」と言ったが、
 それから4年、原発が1基も稼動していないのに電力不足は起こっていない。この嘘つきブタ野郎!
 政策のまったく違う維新の党とは手を組めるが、私怨のある小沢一郎とだけは絶対に手を組めないと言い放った野田佳彦。
 このブタ野郎は「1億2000万人の国民の生活」よりも「自分の個人的な恨み」のほうが優先事項らしい。
 ここまで最低の政治家を、あたしは安倍晋三以外に知らない。
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

2016 辺野古新基地建設
 「息を吐くように嘘をつく」安倍晋三総理は、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設に伴う名護市辺野古の新基地建設に関し、
 福岡高裁那覇支部が提示した新基地の工事中止を含む和解案を受け入れる方針を決めた。

2016 辺野古新基地建設
 安倍晋三自公米国隷従独裁政権と沖縄県は、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古移設をめぐる代執行訴訟で和解した。
 安倍晋三総理と翁長雄志知事が官邸で会談し、移設工事の中止を含む和解条項の受け入れを確認した。
 双方は現在係争中の訴訟を取り下げ、再び移設に関する協議を始める。

2016 アベ政権
 孫崎享 外交評論家
 日本外交と政治の正体
 軍国主義化は国民生活を犠牲にする
 日本は今、集団的自衛権で自衛隊を米国戦略に奉仕させるシステムをつくり、防衛費を増大させ、ひたすら軍国主義化の道を進んでいる。
 だが、私たちは「軍国主義化の道は国民生活の犠牲の上に成立する」という重要な点を忘れている。
 2016年3月4日 日刊ゲンダイ

2016 アベ政権
 嵐・二宮がアカデミー賞! 『母と暮せば』公開時に吉永小百合と山田洋次監督が語っていた安倍政権と安保法制批判
 第39回日本アカデミー賞で、昨年12月公開『母と暮らせば』の二宮和也が最優秀主演男優賞を受賞した。
 この作品は、長崎に落とされた原爆で亡くなってしまった息子・浩二(二宮和也)が終戦後に幽霊となって現れ、
 母・伸子(吉永小百合)とファンタジックな親子の交流を築くという、戦後70年の締めくくりにふさわしく平和への祈りに満ちた内容であった。
 そんな『母と暮らせば』が公開されるにあたり、監督の山田洋次、主演の吉永小百合、音楽を担当した坂本龍一は、
 これまで守り続けてきた平和から逆行するかのように戦争への道をひた走る現在の政権の安全政策に対し、強い危機感を表明した。
 戦後70年の終わりに『母を暮せば』という映画がつくられたのは、偶然ではない。
 現在、また日本が戦争へ歩を進めていること、政治家たちが「何十万人でなければ大虐殺とは呼べない」などと戦争犯罪を矮小化しようとすること、
 そうしたことをなんとしても止めなくてはという強い気持ちが、表現としていま結実したのだろう。
 しかもそれは、日本において一流とされる映画監督、女優、音楽家たちによって共有されている危機感だ。
 言論弾圧発言が飛び出した例の自民党による「文化芸術懇談会」は、
 「有名人に『首相のやっていることは正しい』と発信してもらえば、一気に広まる」と期待していたというが、
 この国が生んだ世界的な映画監督や音楽家、日本を代表する大女優は、そんな煽動に加担するほど馬鹿ではない。
 ぜひ、真っ当な感性の集合によってつくられた『母を暮せば』という映画を、この節目に多くの人が胸に焼きつけて欲しいと思う。
 (水井多賀子)
 2016.03.04 LITERA(リテラ)

2016 アベ政権
 民主主義破壊を次々既成事実化するのが「ナチスの手口」。
 高市総務相の電波停止発言もそれだ。抗議を大きくすることが大事です。
 「立憲デモクラシーの会」が抗議の記者会見。
 
 池上彰氏らも批判。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 アベ政権
 在任中に憲法改正を宣言した安倍首相を倉本聰が強烈批判!「平和のために憲法9条という卑怯を引き受けろ」
 ついに安倍首相が2日の国会で憲法改正について「私の在任中に成し遂げたいと考えている」と表明、
 今年夏の参院選では「憲法改正」が争点になることが明確となった。
 選挙でこの男を勝たせていいのか、この男に日本の命運をかけていいのか──。
 いま、このように強く訴っているのは、『北の国から』などで知られる脚本家の倉本聰氏だ。
 倉本氏といえば、安保法制反対を掲げた「戦争をさせない1000人委員会」の呼びかけ人のひとりであり、
 昨年には「女性自身」(光文社)のインタビューで「安倍さんは福島より五輪。冗談じゃない!」と、安倍首相の原発政策を猛烈に批判。
 倉本氏の怒りは、昨年末に発売された著書『昭和からの遺言』(双葉社)にも溢れている。
 〈この国は集団的自衛権を認め
 他国の為に斗う気だという
 国のトップがそう云っている
 だが実際に国のトップは
 先頭に立って斗うのだろうか
 そういう覚悟を持っているのだろうか
 自らの家族を戦場に出すのか
 殺し合いの場に出す覚悟があるのか〉
 〈戦後この国は戦いから隔離され
 卑怯だ、ずるいと批判を浴びながら
 平和憲法を必死に死守した
 たしかにある意味では
 卑怯かもしれない
 潔ぎ良いとは云えないかもしれない
 しかしそのことが70年の平和を
 この国にもたらしてくれたのだったら
 卑怯な国という世の悪名を
 敢えて受けるのもよいかもしれない〉
 2016.03.04 LITERA(リテラ)

2016 NHK不祥事
 NHKが公開していた「受信料長州力」のティザーサイト(公式開設前の予告サイト)に、突然、新サイト開設中止のお知らせが掲載された。
 ティザーサイト公開後、インターネット上では「長州」と「徴収」をかけているのではないか、
 「受信料を力ずくでも徴収してやる!」という宣戦布告ではないか、という批判的な意見が多数寄せられていた。

 NHKの受信契約はお済みですか?なに? まだだって?お前の新生活、いいスタート、キレてないですよ!?
 はやく『受信料長州力』で、アレしなきゃダメだ! コラ!
 NHK広報局 (@NHK_PR) | Twitter

 3月14日に開設を予定していたこのサイトは、長州力さんが案内役となって若い方々に公共放送の役割や受信料制度への理解を深めていただき、
 受信契約の手続きをしていただけるような内容を検討していました。しかし、予告したところ、視聴者の皆さまから様々なご意見をいただきました。
 このままサイトを開設しても、私どもの意図について正しくお伝えすることが難しいと考え、開設を中止しました。
 NHK広報局 (@NHK_PR) | Twitter

2016 アベ政権
 “派手な服の女性はレイプされて当然”を叫ぶ安倍親衛隊の極右女子団体が国連に! 外務省とタッグ組みスピーチ
 安倍政権がまたしても国際社会で恥をさらした。
 2月16日にスイス・ジュネーブで開かれた国連女子差別撤廃委員会の本会議で、
 外務省の杉山晋輔・外務審議官が“従軍慰安婦の強制連行は吉田清治氏による捏造”“強制連行はなかった”と断言したのだ。
 説明するまでもないが、慰安婦の強制連行説はなにも吉田証言のみに立脚しているものではない。
 日本政府および歴史修正主義者たちは「日本軍が直接、女性を銃剣で脅して連行した」と狭義の設定をして「証拠はない」と強弁するが、
 軍が斡旋業者を使って騙して女性を連れ出した証拠や、現地の支配者や村長に命じて、女性を差し出させた記録などはいくらでもある。
 しかも、杉山氏は、慰安婦問題について“捏造された吉田証言を朝日新聞が報じたことが国際社会に影響を与えてしまった”
 “朝日新聞が女子挺身隊と慰安婦を「混同した」結果、「慰安婦20万人」という数字になった”と、すべて朝日新聞の責任に転嫁したのである。
 2016.03.04 LITERA(リテラ)

2016 アベ政権
 ♯保育園落ちたの私だ 国会前で母親たちが抗議
 「保育園落ちた 日本死ね」 は他人事ではなかった ―  
 進まぬ待機児童対策に業を煮やした人々が今夕、国会前で抗議のスタンディングを行った。
 認可保育園への入園を不承諾になった親たちが、集団で自治体に異議を申し立てる・・・それは入園シーズンを控えた2月〜3月の風物詩となっていた。
 だが今年は国権の最高機関の前で起きた。
 きっかけはネットに書き込まれるや、たちまち日本中に拡散され、国会で取り上げられるまでになった冒頭のフレーズ(ブログ記事のタイトル)だ。
 埼玉県草加市の母親(20代)は、今夕の抗議をツイッターで知り、国会前まで乳母車を押して来た。
 ゼロ歳児の我が子を認可保育園に預けたかったが、不承諾となった。
 「私もあれ位(「保育園落ちた日本死ね」のブログ記事)書きたい。アベシンゾーの答弁は話にならない。
 (安倍首相は)『出典が分からない』だとか『匿名だから』だとか言ってばかりだが、そんなこと問題じゃない。
 子を持つ親たちの悲鳴が聞こえていないのが問題なのに・・・」
 若き母親は怒りを押し殺すようにして語った。
 2016年3月4日 田中龍作ジャーナル

2016 アベ政権
 「保育園落ちた日本死ね!」 匿名ブロガーに記者接触
 《保育園落ちた日本死ね!!!》と題した匿名のブログが注目を集めている。
 1億総活躍社会のかけ声とは裏腹に、なかなか解消しない待機児童問題を指摘する内容で、国会でも取り上げられた。
 ネット上では同じ境遇の人たちから共感の声が相次いでいる。
 ブログが書かれたのは2月中旬。
 《何なんだよ日本。一億総活躍社会じゃねーのかよ。昨日見事に保育園落ちたわ。どうすんだよ私活躍出来ねーじゃねーか》。
 怒りをぶつけるような書きぶりだ。
 2月29日の衆院予算委員会では、民主党の山尾志桜里議員が取り上げた。
 安倍晋三首相は「匿名である以上、実際に本当であるかどうかを、私は確かめようがない」と答弁。
 議員席からは「誰が(ブログを)書いたんだよ」「(質問者は)ちゃんと(書いた)本人を出せ」とやじが飛んだ。
 記者がメールでブログの主に連絡を取ると、東京都内に暮らす30代前半の女性と名乗った。夫と間もなく1歳になる男児と3人暮らし。
 事務職の正社員で、4月に復職の予定だったが、保育所に子どもを入れられなかったという。
 2016年3月4日 朝日新聞

2016 アベノミクス
 生活保護費の受給水準以下で暮らす高齢者が最近5年間で約160万人増えたとみられることが、
 立命館大学産業社会学部教授(社会福祉学)の唐鎌直義の調査で分かった。
 公的年金の支給額引き下げなどが負担となり、生活に困窮する高齢者が増加した実態が浮き彫りになった。
 保険料を40年間払って受け取れる国民年金は、2015年度、満額で月6万5008円。
 さらに、給付額を物価・賃金より低く抑える仕組み「マクロ経済スライド」が初めて2015年度に実施された。

 マクロ経済スライド
 年金額を決める際、物価や賃金だけでなく、
 年金の支え手である現役世代の減少や高齢化により年金を受ける期間が延びることなどを反映させる仕組みのこと。

 老後は絶望? 年金減少させる「マクロ経済スライド」
 「老後は公的年金で悠々自適な生活……」を送ることができたのは、もはや昔の話。
 この4月に実施された「マクロ経済スライド」の発動で、年金の伸びがインフレに負けるどころか、毎年、年金額が減り続ける恐れも出てきたのだ。
 2015/6/ 5 週刊朝日 2015年6月12日号

2016 アベノミクス
 参院選の争点は目くらまし改憲ではなくアホノミクス鉄槌だ
 財務事務次官経験者にして元日銀副総裁、現在は大和総研理事長の武藤敏郎氏が2日、都内で講演し、
 日銀が導入したマイナス金利政策やアベノミクスを痛烈に批判した。
 2016年3月4日 日刊ゲンダイ

2016 アベノミクス
 黒田総裁は億ション購入…日銀トップ3のお気楽セレブ暮らし
 普通預金に1000万円預けても、利息はたったの年100円。時間外にお金を1回下ろしただけで“赤字”になる。
 マイナス金利のせいで、庶民はしょっぱい暮らしを強いられているのに、
 当の日銀・黒田東彦総裁は最近“億ション”を現金でポンと購入したというから、嫌になる。
 黒田総裁の15年度の年収は3481万円。住宅価格は年収の5倍以内が望ましいといわれる。
 黒田総裁にとっては1億円でも“適正価格”なのだが、黒田バズーカで家計が干上がった庶民はタメ息すら出ないだろう。
 2016年3月4日 日刊ゲンダイ



忌日 命日 鬼籍

3月4日

1832
 ジャン・フランソワ・シャンポリオン(Jean- Francois Champollion) 41歳 1790年12月23日

1852
 ニコライ・ゴーゴリ(Nikolai Gogol) 42歳 1809年3月31日(露暦1809年3月19日)生

1858
 マシュー・カルブレイス・ペリー(Matthew Calbraith Perry) 63歳 1794年4月10日

1927
 ホーレス・ウィルソン 84歳 1843年2月10日

1929
 沢田正二郎 36歳 1892年5月27日

1979
 保利茂 77歳 1901年12月20日

1980
 ルーキー新一 44歳 1935年11月27日生 衰弱死(餓死)

1986
 リチャード・マニュエル(Richard Manuel) 42歳 1943年4月3日生 自殺

1987
 北村西望 102歳 1884年12月16日

1988
 赤堀全子(あかほりまさこ) 80歳 1907年11月8日

1991
 八木正生(やぎまさお) 58歳 1932年11月14日

1992
 大和球士 81歳 1910年4月14日

1993
 樫尾忠雄 75歳 1917年11月26日

1995
 鎌田泉 86歳 1908年7月1日

1999
 桜井長一郎 81歳 1917年10月31日生 くも膜下出血

2002
 半村良 68歳 1933年10月27日生 肺炎

2008
 レナード・ローゼンマン(Leonard Rosenman) 83歳 1924年9月7日



Google
Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.