1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
3月 弥生 やよい March 桜(精神美) ブラッド・ストーン(勇気・知性) 櫻月 さくらづき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
本日は、、時刻は です。
今日は何の日 どんな日 こんな日

3月3日

桃の節句ひな祭り 雛祭り 雛祭 上巳の節句 上巳の祓い 上巳 流し雛 ひいな遊び 雛遊び) 五節句のひとつ
  古代中国では、旧暦3月最初の巳の日(のちに3月3日)に、川で身を清め不浄を祓う行事(上巳の祓い)が行われていた。
  平安時代に、日本に伝わり、宮中では、曲水の宴(きょくすいのえん、ごくすいのえん)を催した。
  民間では、はじめ女児の祝日として草餅・白酒などで祝ったが、のちに人形を飾って雛祭りをするようになった。

鶏合せ(闘鶏)の日
  「鶏合せ」とは、雄鶏を闘わせて楽しむ遊びで、古く中国で行われ(唐の玄宗が清明の節に雄鶏を戦わせた)、春の到来とともにその年の豊穣を祈った。
  日本では、平安時代から、宮中の年中行事となった。

耳の日日本耳鼻咽喉科学会)1956 「み(3)み(3)」の語呂合せ
  1887年3月3日、20歳のアン・サリヴァン(Anne Sullivan)が、7歳のヘレン・ケラー(Helen Adams Keller)の家庭教師になった日
  電話の発明者で聴覚障害を持つ人の教育者でもあったグラハム・ベル(Alexander Graham Bell)の誕生日(1847年3月3日生)
  難聴と言語障害をもつ人の悩みを少しでも解決したいという願いから制定された。
  日本耳鼻咽喉科学会では、「耳の日」に、都道府県ごとに、難聴で悩んでいる人々の相談や、
  一般の人々にも耳の病気のことや、健康な耳の大切さを知ってもらうための活動を行っている。

平和の日(国際ペン東京大会)1984
  1984年5月、女児の健やかな成長を祝う雛祭りは平和の象徴であるとの考えから、
  日本で開催された第47回国際ペン東京大会の平和委員会で制定され、翌年から世界各国で実施されている。

桃の日(日本たばこ産業)1991
  「桃の天然水」のPRのために制定された。

三の日(日本三大協会)1993
  日本三大協会は、「三種の神器」や「日本三景」など日本で古来より三つで括ると安定すると考えられたのは何故かなどを研究している団体である。

女のゼネストの日1997
  男女共同参画社会を目指し、「男女平等基本法」制定を求めて女性が立ち上がる日
  1997年から、桃の節句の日に、全国各地の実行委員会が実施している。
  1996年に来日したアイスランドのフィンボガドチル大統領の演説がきっかけで制定された。
  アイスランドでは、1975年と1985年に「女のゼネスト」を行い、何万人もの女性が仕事を放棄して首都レイキャビクに終結し、
  これを契機に初の女性大統領が誕生した。

金魚の日(日本鑑賞魚振興会) 江戸時代、雛祭りの時に金魚を一緒に飾ったことから

結納の日(全国結納品組合連合会) 結婚式の「三三九度」から

1603.04.14(慶長08.03.03)
 江戸日本橋開通
 慶長8年、徳川家康が、全国の諸大名に天下普請を命じ、この時、日本橋も初めて架けられ、
 慶長9年、五街道(東海道、中山道、日光街道、奥州街道、甲州街道)の起点として日本橋に一里塚を築いた。
 現在の日本橋は、20代目で、1911年4月3日に開通式が行われた。
 1999年5月13日、現役の国道道路橋としては初の重要文化財に指定された。

1820
 ミズーリ協定締結
 ミズーリ準州の連邦加入時に、奴隷制に関して南部と北部との間で結ばれた協定
 ミズーリを奴隷州として認める代りに、北緯36度30分以北は奴隷制を禁止

1854.03.31(嘉永07.03.03)
 日米和親条約(神奈川条約、日本國米利堅合衆國和親條約)締結
 鎖国体制崩壊
 江戸幕府、下田と箱館(函館)を開港

1860.03.24(安政07.03.03)
 桜田門外の変
 大老の井伊直弼が、水戸浪士の関鉄之介らによって暗殺された事件

1873
 明治天皇の皇后昭憲皇太后)は、率先してお歯黒を剥ぎ、眉墨を落とす。

1875
 ビゼーのオペラ「カルメン」、パリのオペラ・コミック劇場で初演

1878
 露土戦争(ろとせんそう)
 サン・ステファノ条約締結
 ロシア帝国(露西亜)とオスマン帝国(土耳古)との間で結ばれた条約

1913
 国民美術協会設立
 会長:黒田清輝

1918
 第一次世界大戦
 ブレスト・リトフスク条約締結
 ブレスト・リトフスク(ベラルーシのブレスト)で、革命直後のソビエト・ロシア(ボリシェヴィキ政府)と
 同盟国(ドイツ帝国、オーストリア・ハンガリー二重帝国、オスマン帝国、ブルガリア王国)との間で結ばれた単独講和条約
 この条約により、ロシアは、第一次世界大戦から離脱

1921
 皇太子(昭和天皇)、軍艦「香取」で欧州歴訪のため横浜港を出港

1922
 京都で、部落解放運動団体「全国水平社」創立大会

1923
 ニューヨークで、「タイム誌」創刊

1924
 トルコ革命
 カリフ制廃止
 オスマン家国外追放

1931
 「星条旗」、米国歌に

1933
 昭和三陸地震(M8.1)
 昭和三陸地震津波
 岩手県気仙郡三陸町(岩手県大船渡市)綾里(りょうり)で最大波高28.7mを記録
 3000人以上死亡・行方不明

1956
 山口淑子、イサム・ノグチと結婚

1958
 富士重工、「スバル360(愛称:てんとう虫)」発表
 05.01
 発売開始(販売価格425000円)

1958
 テレビ結婚第1号誕生
 ラジオ東京(TBS)「テレビ結婚式」放送開始(03.03〜12.29)
 結婚式の費用をテレビ局が負担しその模様を中継するという視聴者参加番組
 司会:徳川夢声

1969
 米の有人宇宙船「アポロ9号」、ケネディー宇宙センター(フロリダ州)からサターンV 型ロケットで打ち上げ
 地球軌道を10日間飛行し、月軌道上で行うのと同じように司令船と月着陸船を切り離して再ドッキングさせた。
 03.13
 北太平洋上に着水

1970
 平凡出版(マガジンハウス)、「平凡パンチ」の女性版として「anan」創刊

1991
 若人あきら(我修院達也)、熱海市和田浜南の防波堤で釣りの最中に行方不明
 03.06
 神奈川県小田原市内の路上で散歩中の主婦が発見

1995
 チャールズ英皇太子の不倫相手であるカミラ・パーカーボウルズ夫人が離婚した。

1997
 スカイタワー(ニュージーランド・オークランド)開業(高さ328メートル)
 南半球で最も高いタワー

1999
 ポニーキャニオン、CDシングル「だんご3兄弟」発売
 空前の大ヒット
 株価も上昇

2004
 ニューヨーク市長のブルームバーグ、「松井秀喜の日」を宣言し、松井を観光親善大使に任命
 「大変光栄です。日本では3月3日は桃の節句ですが、ニューヨークでは松井秀喜の日として定着していくようにしたい」
 その後、この日限りと聞いて、「・・・」

2005
 東京地検特捜部、コクド前会長の堤義明(70)を証券取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載、インサイダー取引)容疑で逮捕
 10.27
 東京地裁、懲役2年6月、執行猶予4年、罰金500万円の判決を下し、刑が確定

2005
 フィギュアスケート世界ジュニア選手権(カナダ・キッチナー)女子シングルで、浅田真央が初優勝

2006
 2006 ワールド・ベースボール・クラシック(2006 World Baseball Classic)開幕(03.03〜03.20)
 WBC初代王者:王ジャパン(日本代表)

2009
 東京地検特捜部は、民主党代表の小沢一郎公設第1秘書で資金管理団体「陸山会」会計責任者の大久保隆規容疑者(47)、
 西松建設前社長の国沢幹雄容疑者(70)、西松建設元総務部長の岡崎彰文容疑者(67)計3人を、政治資金規正法違反(虚偽記載)の疑いで逮捕し、
 東京都港区にある陸山会など関係先の捜索に着手した。
 調べによると、大久保隆規容疑者は、西松建設からの政治献金であることを知りながら、2003〜2006年分の陸山会の政治資金収支報告書に、
 政治団体「新政治問題研究会」と「未来産業研究会」から計2100万円の寄付を受けたとする虚偽の記載をしたという。

2011
 京都・早稲田・同志社・立教の入試問題が受験中に「ヤフー知恵袋」に投稿された事件で、
 京都府警は、投稿に使われた携帯電話の契約者の息子で、宮城県仙台市の予備校「河合塾・仙台校」に通う男子予備校生(19)を
 偽計業務妨害容疑で逮捕した。

2012 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、過酷事故(レベル7)福島第1原発2号機の原子炉圧力容器底部で、温度計の一つの値が異常に上昇し、
 正しい値を示していない可能性があるとして監視対象から外した、と発表した。
 東電は、事故前、31個の温度計で2号機の圧力容器を監視していたが、次々と壊れ使用できるのは15個になってしまった。

2012
 ノルディックスキー・ジャンプ女子のワールドカップ(W杯)ジャンプ女子蔵王大会が、蔵王ジャンプ台で行われ、
 高梨沙羅(15歳4カ月)が、最長不倒の102.5メートルを飛んで124.9点をマークし、男子を含めW杯ジャンプの史上最年少優勝を飾った。

2014 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(人災)で精神的苦痛を受けたとして、
 福島県から宮城県へ避難した58人が、国や東電に対し計24億4760万円の損害賠償を求める訴訟を仙台地裁に起こした。
 原告のみやぎ原発損害賠償請求弁護団によると、提訴したのは福島県の南相馬市、双葉町、浪江町、富岡町からの避難者で計22世帯の58人で、
 同様の訴訟は札幌、東京、名古屋などの各地裁で起こされている。
 訴状によると、58人は原発事故により故郷を失い、避難時に死の恐怖を感じるなど精神的苦痛を受けた。
 また将来の不安があるとして、国や東電に慰謝料として1人当たり4220万円の賠償を求めている。

 福島県から宮城県へ避難した58人が、国や東電に対し計24億円の損害賠償を求める訴訟を仙台地裁に起こした。あちこちで訴訟が起きている。
 朝日の日曜朝刊は、避難者が1世帯あたり5000万〜1億円もらっていると書いたが、本当なら起きないはず。
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

2014 東日本大震災 福島第1原発事故(人災)
 帝国データバンクは、東日本大震災で直接・間接の被害を受けたことによる企業倒産が約3年間で1485件に達し、
 阪神・淡路大震災後の同じ期間(394件)の3.8倍に上った、と発表した。
 このうち、東京電力福島第1原発事故の関連は142件を占めた。
 震災関連倒産を都道府県別にみると、最も多かったのは東京(364件)で全体の4分の1を占め、宮城(118件)、北海道(85件)が続いた。

2014 福島第1原発事故(人災)
 東日本大震災(天災)の発生と福島第1原発事故(人災)から3年になるのを前に、
 朝日新聞社は福島放送と共同で、福島県民を対象にした世論調査(電話)を行った。
 国や東京電力の汚染水問題の対応について「評価しない」と答えた人は8割を超えた。
 国や自治体の除染(移染)作業についても「評価しない」は6割を占めた。

2014 福島第1原発事故(人災)
 国際原子力機関(IAEA)事務局長の天野之弥は、東京電力福島第1原発事故(人災)から3年になるのを前に、
 廃炉や汚染水対策などで日本を引き続き支援する方針を示した。

2014 NHK不祥事
 大阪弁護士会の 阪口徳雄(さかぐちとくお)弁護士や神戸学院大学の上脇博之 (かみわきひろし)教授ら20人で作る
 「NHKのあり方を考える弁護士・研究者の会」が、従軍慰安婦問題などをめぐるNHKの籾井勝人(もみいかつと) 会長の発言によって、
 公正な報道への信頼が裏切られたとして、会長宛てに辞任要求書を郵送した。辞任しない場合、一時的に受信料の支払いを停止するとしている。
 要求書によると、籾井会長が1月25日の就任会見で、従軍慰安婦を「どこの国でもあった」と発言したことや、
 尖閣諸島などの領土問題で「政府が『右』と言っているものを『左』と言うわけにはいかない」と発言したことを問題視し、
 「発言は政治的に中立であるべきNHKの報道に不信感を生じさせた」と主張している。
 放送法は、放送の不偏不党を原則に掲げ、政治的に公平であることを定めている。

 大阪弁護士会の 阪口徳雄 弁護士や神戸学院大の 上脇博之 教授ら20人で作る「NHKのあり方を考える弁護士・研究者の会」が、
 受信料不払いも辞さないと、籾井会長の辞任を要求。もちろんNHKはニュースとして取り上げていません。
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

2014
 中国国営の新華社は、昆明駅で3月1日夜に発生した無差別襲撃事件について、
 公安当局が逃走中の容疑者3人を拘束した、と報じた。
 新華社によると、犯行グループは男6人と女2人の計8人。

2014
 ウクライナの政変によって大統領職を解任されたヤヌコビッチが、ロシアのプーチン大統領に軍事介入を要請していたことが明らかになった。

2015 アベ政権 金権腐敗
 【ついに安倍首相も】
 安倍首相が代表を務める自民党支部が12年、中小企業庁の補助金が交付された大阪の「東西化学産業」から1年以内に12万円の寄付、
 地元の「宇部興産」からも13年に50万円の寄付を受けていた。カネまみれ内閣は首相もズブズブ。
 
 カネまみれ内閣は、強い者はどんどん肥え太り、弱い者をつぎつぎと底に突き落とし、弱い者がより弱い者を痛めつける社会をつくろうとしています。
 株高誘導、大企業減税の一方で、派遣法改正、介護報酬引き下げ、外国人技能制度活用が進める。
 米軍のために、基地が集中する沖縄にさらに犠牲を強いる。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015 アベ政権
 今国会の無茶な首相答弁集
 開会中の通常国会は安全保障や労働者保護をめぐる論議など、重要案件がめじろ押しだ。しかし、議論の水準は目を覆いたくなるほど低い。
 とりわけ、安倍首相の答弁にはしばしば首をかしげる。
 過去にも「(原発の)全電源喪失は起こり得ない」(二〇〇六年)などと発言してきた同首相だが、加速がついている。
 議院内閣制が成立するのか、とも疑いたくなる発言の数々を類型化してみた。 (榊原崇仁、白名正和)(3月3日 紙面から)
 東京新聞 特報

 安倍首相 今国会のムチャ答弁
 地元の声 耳貸さず
 声荒げ 論点を回避
 二枚舌型
 すり替え型
 ご都合主義型
 棚上げ型
 2015年3月3日 東京新聞 こちら特報部

 東京新聞「こち特」安倍首相の答弁は酷い。
 「地元の声に耳を貸さず」
 「声を荒げて論点回避」
 「平気で事実と異なる答弁」
 「不利になると論点をすり替え」
 「格差拡大や国会改革は煙に巻く」
 野党は腰砕けで、マスコミは政権のポチになる。 国民はもっと怒らなきゃ。
 流山の素浪人 (@ninoppy) | Twitter

2015 アベ政権 金権腐敗
 安倍内閣に亀裂…下村大臣ら醜聞続きで“内紛バトル”鮮明に
 西川農相、下村文科相、望月環境相、上川法相――と、閣僚の「政治とカネ」が次々に発覚し、防戦に追われている安倍内閣。
 安倍首相の体調も悪化しているらしい。とうとう、閣僚同士のバトルも勃発している。
 ■菅官房長官vs2大臣
 就任したばかりの林芳正農相にまで疑惑が浮上している。
 さらに、下村文科相の“違法献金”をスクープした「週刊文春」が、次号で決定的なスキャンダルを報じるといわれている。
 ■“お友達”の弊害が露呈
 塩崎厚労相vs菅官房長官のケンカも勃発している。
 第1次政権は“お友達”の足の引っ張り合いで官邸が崩壊した。あの時の再現がはじまっている。
 2015年3月3日 日刊ゲンダイ

2015 アベ政権 金権腐敗
 文部科学大臣の下村博文は、自らが代表を務める自民党支部が、2009年、
 暴力団と関係があるとされる風俗業者らに融資していた元進学塾代表の男性から10万円の献金を受け取っていた、と白状した。

 下村大臣。
 「民主党の柚木国会対策副委員長から、5年前に脱税で在宅起訴された人物から、
 その前の年に10万円の献金を受けたかどうか事実関係の確認を求められたのに対し、「そういう献金はない」と答弁していました」が、
 結果、受けていたことが判明。あの「誹謗中傷だ」の逆ギレは何だったのか。
 三宅雪子 (@miyake_yukiko35) | Twitter

 口封じも発覚…下村文科相“いわく付き人物”からの献金認める
 下村文科相は先月27日の衆院予算委員会で、民主党の柚木道義議員から、
 この疑惑を追及された際、「そういうことはない」と完全否定していた。
 さらに下村文科相に「巨額献金」をしていた後援団体「博友会」に対し、下村文科相側が“口封じ”のメールを送っていたことも発覚。
 メールを入手した柚木議員によると、送り主は下村文科相の秘書官で、
 「(下村)大臣より、取材の要請が来ても応じる事無く、無視でお願いと申しております」などと書かれていた。
 2015年3月3日 日刊ゲンダイ

2015 アベ政権 金権腐敗
 安倍晋三総理が代表を務める自民党支部が補助金交付の決まった2社から寄付を受けていた事件で、
 新たに2011年以降に計112万円の寄付を受けていたことが分かった。
 2社からの寄付は、少なくとも計174万円となった。

2015 アベ政権 金権腐敗
 就任したばかりの農林水産大臣の林芳正は、自身が代表を務める自民党支部が国からの補助金交付が決まった2社から
 計60万円の寄付を受けていたことを明らかにした。

2015 アベ政権 金権腐敗
 経済再生担当大臣の甘利明は、自身が代表を務める自民党支部が国からの補助金交付が決まった1社から
 12万円の寄付を受けていたことを明らかにした。

2015 アベ政権 金権腐敗
 【赤信号皆で渡れば怖くない1】
 安倍首相に続いて、林農相、甘利経産相からも補助金を受けていた企業からの政治献金が出てきた。
 これで安倍内閣11人、過半数超えも間近か?
 すべて「知らなかった」「返金した」で済まそうとする。違法野放し状態です。
 
 【赤信号皆で渡れば怖くない2】
 下村文科相は脱税で在宅起訴の人物から献金を受けていたが返金。
 
 上川法務相も献金72万を返金。
 
 違法な万引きして、ばれてから商品とは知らなかったと返せば犯罪でない?
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015 アベ政権 金権腐敗
 国の補助金の交付決定通知を受けた企業からの政治献金事件を巡り、
 財務大臣の麻生太郎が12万円、経済産業大臣の宮沢洋一が12万円、内閣官房長官の菅義偉が5万円の寄付を受けていたことが分かった。

2015 アベ政権 金権腐敗
 「政治とカネ」で揺れ動く安倍晋三自公暴走政権は、2015年度予算案の年度内成立を断念した。
 予算成立までの間、暫定予算を編成して対応するという。

2015 記者クラブ クロスオーナーシップ 報道の自由
 (過激派組織「イスラム国」による邦人人質事件について)
 日本のメディアの報道ぶりは最悪だと思います。事件を受けての政府の対応を追及もしなければ、批判もしない。
 安倍首相の子どもにでもなったつもりでしょうか。
 保守系新聞の読売新聞は以前から期待などしていませんでしたが、リベラルの先頭に立ってきた朝日新聞は何をやっているのでしょう。
 もはや読む価値が感じられません。
 私がいま手にするのは、日刊ゲンダイ、週刊金曜日、週刊現代といった週刊誌です。いまや週刊誌の方が、大手紙より読み応えがあるのです。
 安倍政権になり、世論が右傾化したという人もいますが、私はそうは思いません。世論はさほど変わっていないでしょう。変わったのは、メディアです。
 国家の危機にこそ、メディアは権力が暴走しないよう目を光らせなければならない。冷静さを保ち、建設的な議論を展開しなければならない。
 日本のメディアには一刻も早く目を覚まし、本来のメディアとしての役割を果たしてほしいと思います。
 さもなければ、メディアとして語る資格はもはやないでしょう。
 ニューヨーク・タイムズ東京支局長のマーティン・ファクラー
 2015.03.03 カナロコ 神奈川新聞

2015 記者クラブ クロスオーナーシップ 報道の自由
 エコノミスト特派員のマックニールさんの、人質事件に関する冷静な分析です。
 後藤健二さんの仕事に一切ふれず、それを利用している安倍政権の異様さとメディアの機能麻痺は、必ずリスクとなって跳ね返ってくるという。
 是非、ご一読ださい。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015 記者クラブ クロスオーナーシップ 報道の自由
 一般紙を読まなくても、日刊ゲンダイには目を通しておく必要がある。
 前者が能天気なのに対して、後者はこの国の政治が危機的な状況にあることに警鐘を鳴らし続けている。
 田中龍作 (@tanakaryusaku) | Twitter

2015
 ヤマト運輸は、小型の荷物を届ける新サービス「宅急便コンパクト」と「ネコポス」を4月1日から始める、と発表した。
 メール便サービス「クロネコメール便」を3月31日で廃止することに伴う代替サービスと位置付けている。
 ヤマト運輸は、顧客が「信書」に該当する文書を送るのに利用し法律違反に問われる危険性があるとして、メール便の廃止を決めた。

2015
 「Berryz工房」が、デビュー11周年の記念日に、ファン1万人の前で、
 ラストコンサート「Berryz工房行くべぇ〜!」(日本武道館)を行い解散した。

2015 福島第1原発事故(人災)
 東京電力福島第1原発事故(人災)から4年となるのを前に、
 核戦争防止国際医師会議(IPPNW 本部・マサチューセッツ州)が、ドイツ・ベルリンで記者会見し
 「子供の甲状腺検査が福島県に限定されている」と懸念を表明した。
 チェルノブイリ事故などの健康被害に詳しいアレックス・ローゼン医師は、福島県が全ての子供を対象に実施した甲状腺検査の結果を分析し、
 予想よりも多い患者数(87人)に驚愕し、隣県での検査も必要である、と訴えた。

 福島原発事故による健康被害ー小児科医の報告
 ドイツでは、エ ネルギー転換が決定、しかも、二度も決定されたのです。それは、民衆からの圧力により実現したのです。
 ある研究によれば、日本が必要なエネルギーの100%が再生エネルギーで補えるといいます。
 ただ、その実現には、政治的な力が必要です。
 「石炭・原子力・ガス発電から脱したい!」「環境に良い、水力・風力・太陽光よる電力を使いたい!」という声を集団で上げるのです。
 世界から原発をなくし、核エネルギーを使わぬ世界を実現する為に、一人一人が、現実的に何か出来ることを行いましょう!
 2013年5 月16日 デュッセルドルフ大学病院小児科医師アレックス・ローゼン

2015
 米国務省は、企業が妊娠、出産した従業員に不利益な待遇をする「マタニティーハラスメント(マタハラ)」の被害者支援に取り組む
 「マタハラNet」代表の小酒部さやか(37)ら各国10人に、2015年の「国際勇気ある女性賞」を授与する、と発表した。
 「女性と家族に配慮する職場づくりに向け、国民的な議論に火を付けた」ことが評価された。
 日本人の受賞は初めて。
 小酒部代表は、自身の妊娠後に事実上の退職を迫られ、流産した経験などから2014年7月にマタハラNetを創設した。
 授賞式は、3月5日、ミシェル・オバマ大統領夫人も出席してワシントンの国務省で開かれる。
 勇気ある女性賞は、人権や男女平等など社会の前進へ活動する女性をたたえるため、2007年に設けられた。

2015
 イクロソフト共同設立者で資産家のポール・アレンが、第二次世界大戦中に沈没した戦艦「武蔵」の船体を
 フィリピン中部沖シブヤン海の水深1キロの海底で発見した、と自身の投稿サイト「ツイッター」で明らかにした。

2016 福島第1原発事故(人災)
 福島原発事故5年「被害者を切り捨てるな」
 東京電力福島第一原発事故から五年。
 政府は、あの悲惨な事故の痛みを忘れたかのように原発の再稼働を推し進める。
 避難指示解除の動きは急ピッチ。自主避難者に対する住宅無償提供も打ち切られようとしている。東電による賠償もままならない。
 まるで帰還を「強要」するかのような施策。二〇二〇年東京五輪までに福島の復興を海外に印象づけるためなのか。
 「被害者を切り捨てるな」。悲痛な叫びが、東京の官庁街にこだました。 (木村留美、中山洋子)(3月3日 紙面から)
 東京新聞 特報


2016 福島第1原発事故(人災)
 高浜原発停止 「安全最優先」は本当か
 再稼働に伴う気がかりなトラブルが相次いで、関西電力高浜原発4号機はすぐに停止を余儀なくされた。
 政府が“世界一厳しい”と自画自賛する原子力規制委員会の審査に通ったあとだけに、住民の不安と疑念はなお募る。
 規制委の審査のスピードを、海外の規制当局者は「想像を絶する速さ」と驚いているという。
 避難対策、免震施設、隣接自治体の同意権、ケーブルの防火対策や原子炉内部の老朽化チェック…など。
 とりあえず再稼働ありきで先送り、あるいは切り捨ててきたとしか思えないものなどにも「安全最優先」の物差しを当て直し、再検討するべきだ。
 2016年3月3日 東京新聞 社説

2016 福島第1原発事故(人災)
 九州電力川内原発(鹿児島県)の周辺で巨大噴火を疑う異常が起きた際に、
 運転停止命令を出すかどうかを議論する原子力規制(危険)委員会(原子力村)の評価部会委員に決まった鹿児島大学の火山学者ら2人が、
 過去に九州電力と関西電力の子会社(原子力村)から計810万円の「奨学寄付金」を受けていたことが発覚した。
 2人は名誉教授の小林哲夫と教授の宮町宏樹で、子会社2社とともに寄付の事実を白状した。
 小林名誉教授は2010〜2014年度、関電系建設コンサルタント会社「ニュージェック」(大阪市)から計310万円、
 宮町教授は2013〜2015年度、九電系建設コンサルタント会社「西日本技術開発」(福岡市)から計500万円の寄付を受けていた。
 原子力規制(危険)庁は寄付を把握していたが情報公開していなかった。
 法令上の問題はないというが、電力会社と規制委の癒着が白日の下に晒された。
 2015年8月に民意を無視して再稼働を強行した川内原発の近くには、桜島を含む姶良(あいら)カルデラなど過去に巨大噴火した火山が集中している。
 規制委は、九電に火山の監視報告を求める一方、監視データの評価部会を原子炉安全専門審査会に設置することを決めた。
 委員は、寄付を受けていた鹿児島大学の2人と、北海道大学と京都大学の各1人、議決権を持たない国立機関の研究者2人で計6人で、
 北大と京大の教授は、いずれも電力側の寄付金を受けていなかった。
 規制委は、委員の申告に基づき、電力側の寄付金の有無を公開しているが、6人は任命手続きが終わっておらず公開されていない。

2016 アベ政権 憲法改悪
 昨日安倍総理は在任中の憲法改正を明言された。
 総理の改正への思いは
 @憲法は押し付けで日本国民の精神に悪い影響を与えている、
 A自衛隊を国防軍して「軍」として回復させる、
 B国民の権利を制限し、義務を増やすといったところか。
 もはや改正それ自体が目的であり、国民や国民の生活への思いはない。
 小沢一郎(事務所) (@ozawa_jimusho) | Twitter

2016 アベ政権 言論弾圧
 世界は100年に一度の危機を迎えている。
 米国でも、大統領予備選でトランプ旋風が吹き荒れ、格差の広がりの中で、政治は理性と知性を失いかけている。
 アベの息を吐くように嘘をつき言論を抑圧するデマゴギー政治が、トランプと結びつく時、戦前のヒトラーと結んだ悪夢が繰り返される。
 止めなければ。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 アベ政権 天敵
 答弁で完敗続き 安倍首相が嫌う民主・山尾議員の“質問力”
 1日衆院を通過した2016年度予算案。年度内成立が確実になり、安倍首相は余裕しゃくしゃくらしい。
 その安倍首相が今、一番嫌っているのが、民主党の山尾志桜里議員(41)だという。
 衆院予算委員会で3回質問に立ち、3回とも安倍首相をタジタジにさせたことで、“天敵”と呼ばれている。
 2016年3月3日 日刊ゲンダイ

2016 アベ政権 不祥事
 秘書が暴力を告発…河井克行首相補佐官の“凄まじい悪評”
 またも安倍政権にスキャンダルだ。今度は安倍首相の手足というべき首相補佐官・河井克行氏(52)。
 元秘書に対する傷害事件とパワハラ疑惑を、3日発売の「週刊文春」が暴いた。
 どうして政権の中枢を担うのは、こうも破廉恥な連中ばかりなのか。
 ■小学生時代のアダ名は「スネ夫」
 河井氏の後輩が言う。
 「河井先輩のアダ名は“スネ夫”。実家は薬局経営の裕福な家庭で、事あるごとに“僕と君らは育ちが違う”みたいなことを言う嫌みなヤツでした。
 当然、皆から嫌われていました」
 スネ夫補佐官は現在、カナダへ外遊中。帰国したらどんな弁明をするのだろうか。
 2016年3月3日 日刊ゲンダイ

2016 アベ政権 戦争法 憲法違反
 安倍首相2日、自民党の会合「せっかくできた平和安全法制、日米の絆を壊そうとしているのは、民主党と共産党だ]
 憲法を無視し、日本人救出に必要と詭弁を使い、国民の反対無視し、自衛隊を米軍に差し出して作った”絆”とやら。
 そんなに米国に隷属して「いいポチ、いいポチ」と言われたいのかね。
 孫崎 享 (@magosaki_ukeru) | Twitter

2016 野党共闘
 雑誌「世界」で、小沢一郎さんと対談しました。
 安倍政権をどうとらえ、野党共闘をどうすすめるか、率直で、エキサイティングで、とても楽しく、勇気づけられる対談となりました。
 3月23日に「別冊」として発売だそうです。
 志位和夫 (@shiikazuo) | Twitter

2016 野党共闘
 民主党の野田佳彦前総理は、後楽園ホールで開かれた連合の集会で挨拶し、維新の党との合流時に他党との野党結集も目指す党方針について
 「一番足を引っ張った元代表さえ(新党に)来なければ、あとは全部のみ込もうと思っている」と述べ、小沢一郎の新党参加を容認しない考えを示した。
 会場となった後楽園ホールには、特設リングが設けられ、連合の赤いジャンパーを着て新日本プロレスの赤いタオルを首に巻いてリングに上った。

 猪木・ボンバイエ(奴を殺せ)が聞こえて来るようです。
 リングに上がるのは、(2013年5月11日の)小橋建太の引退試合以来です。
 (2016年5月28日には)若の里の断髪式で、両国国技館の土俵にも上がります。
 (連合の)皆さん、私を誤解していないでしょうか。
 野田佳彦

2016 アベノミクス
 【市場の死】
 日銀はわずか10日間でまた2兆5千億円の国債購入。株価は660円上昇。
 際限なくボラティリティを増し、投機マネーが闊歩する、行くところまで行くしかない麻薬中毒政策が続く。
 麻薬の大量投与は日本経済を蝕み、禁断症状をひどくする。
 
 【市場の死2】
 日銀の国債買い入れがあるから、国債はマイナス金利でも購入者がいる。
 だが、マイナス金利と日銀国債買入れの悪循環は、長期では続けられない。
 金利機能が麻痺して、企業は日銀の救済融資と武器輸出=軍需に依存する。経済も軍事化か。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 アベノミクス 金権腐敗
 【嘘の綻び】
 求職者数減少で有効求人倍率増加。なのに保育園の待機児童増加を「アベノミクスの効果で働くお母さんが増えたから」と嘘。
 
 保育士の待遇悪化問題と指摘され「今、調査している」と答ナシ。
 
 【嘘の綻び2】
 1ヶ月たっても安倍総理は「甘利氏は新たな事実が明らかになり次第、説明すると言っている」と答え続け、
 
 そして安倍首相は「ないことをあるように言うのはバカげた議論」と開き直り。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 アベ政権 アベノミクス
 アベノミクスは目標達成に失敗し、マイナス金利は円安誘導にも失敗し、株高もはげ落ち、ひたすらジャブジャブ麻酔漬け。
 唯一の有効求人倍率増加も地域が衰退し求職者数が減ったもの。
 女性活躍も待機児童解消も嘘。
 嘘を次々つき、次々ばれて、ついに在任中の改憲をやると、本音むき出し。正念場です。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 アベ政権 アベノミクス
 経済停滞し安倍政権終わりの始まり
 ★安倍政権の勢いが止まり始めた。すべては粉飾で固めたアベノミクスがついに立ち行かなくなったからだ。
 官邸首脳は消費税の値上げの延期に言及し始めた。アベノミクスに評価を下す時が来たといった雰囲気だ。
 官邸からすれば毎度の選挙では「さあ経済だ」と景気回復とアベノミクスの効能と期待感を言い続け、ごまかしてしのいできたものの、
 本物の景気回復には至らなかったということなのだろうか。
 ★政界関係者は言う。「今年に入っての急速な円高・株安はアベノミクスに黄色信号をともした。しかし決定的なのは日経の2月29日付の世論調査だ。
 『アベノミクス評価しない50%』『アベノミクス道険し』の見出しで景気対策必要47%、消費増税反対58%と打った。
 これが安倍政治の終わりの始まりの号砲となった」。
 既に軽減税率議論どころではない。
 「消費税は必ず値上げする」と大見えを切った首相・安倍晋三もこぶしを下ろすために
 「伊勢志摩サミットの時期に世界の経済人を呼んで議論する」と逃げ口上、いわば消費税アップ再見送りの保険をかけ始めた。
 ★これには与党関係者も困惑気味だ。
 「官邸があたふたしているようだが、消費税アップ回避はサミットまで発表できない。
 その後の発表となれば選挙目当ての税制操作が恒常化する。
 これは財務省も避けたいだろう。
 もし先に民主党が何も守らない民自公の3党合意を破棄すると言い出したら政権は何も約束を守ってこなかったことが白日にさらされる」。
 特効薬がないだけに、進むも引くもかなりの痛みが伴う。安倍政権は売り物の経済で終わりの始まりを迎えた。
 2016年3月3日 日刊スポーツ 政界地獄耳

2016 食品偽装
 創業110年を誇る水産加工会社「信田(しだ)缶詰」(千葉県銚子市)が、2014年に製造した輸出用サバ缶約300万缶に
 サンマを混ぜて出荷していたことがバレた。

2016
 昨年1年間にインターネットバンキングの預金が別口座に不正送金された事件の被害額は前年より約1億6300万円多い約30億7300万円で、
 統計を取り始めた2011年以降、最悪だったことが、警察庁のまとめで分かった。
 「スミッシング」と呼ばれる手口も昨年5月下旬、国内で初めて確認された。
 被害を受けた金融機関は102から223に倍増し、信用金庫が18から98、信用組合が4から17と急増し、
 被害額の総計は約9億4千万円(約8億1700万円増)となった。農協や労働金庫でも初めて被害を受けた。

 スミッシング(SMSフィッシング)
 SMS(ショートメッセージングサービス)とフィッシングを合わせた造語。
 SMSを用いたフィッシング詐欺の一種で、
 携帯電話・携帯端末などで用いられるSMSに、銀行・企業などを騙ってメッセージを送り、特定のサイトへ誘導・課金する手口。

2016
 伊勢湾に最大瞬間風速60メートルクラスの巨大台風が襲来した場合、最悪で2400人が死亡するとの被害予測を
 中部地方整備局、愛知県、名古屋市などが設置した専門協議会が、まとめた。
 浸水地域は愛知、岐阜、三重3県の490平方キロに達し、経済被害は20兆円に達するという。
 5098人の死者・行方不明者を出した伊勢湾台風(1959年、最大瞬間風速55・3メートル)の進路を参考に、
 東海地方で最も被害が大きくなるケースで被害を予測した。
 伊勢湾に面する名古屋市沿岸部や「国内最大の海抜ゼロメートル地帯」と呼ばれる濃尾平野の高潮・洪水対策のさらなる拡充が求められる結果となった。



忌日 命日 鬼籍

3月3日

1599
 前田利家 60歳 1599年4月27日(慶長4年閏3月3日)没 1539年1月15日(天文7年12月25日)生

1702
 ロバート・フック(Robert Hooke) 66歳 1635年7月18日

1860
 井伊直弼 44歳 1860年3月24日(安政7年3月3日)没 1815年11月29日(文化12年10月29日)生 暗殺

1916
 ジョージ・ハンチントン(George Huntington) 65歳 1850年4月9日

1941
 ジョン・ガッツォン・ボーグラム(John Gutzon Borglum) 73歳 1867年3月25日

1983
 アーサー・ケストラー(Arthur Koestler) 77歳 1905年9月5日

1989
 大坂志郎 69歳 1920年2月14日生 食道がん

1995
 早田雄二 78歳 1916年8月30日

1996
 マルグリット・デュラス(Marguerite Duras) 81歳 1914年4月4日

1999
 藤原弘達(ふじわらひろたつ) 77歳 1921年7月31日

2008
 広川太一郎 68歳 1940年2月15日

2014
 安井昌二 85歳 1928年8月16日生 急性心不全

2015
 三五十五(さんごじゅうご) 52歳 1962年3月16日生 肺がん



Google
Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.