1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
2月 如月 きさらぎ February 梅(忠実・独立) アメジスト(誠実) 梅見月 むめみづき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29
本日は、、時刻は です。
今日は何の日 どんな日 こんな日

2月25日

箱根用水(深良用水)完成の日1670
  167年4月14日(寛文10年2月25日)、駿河国駿東(すんとう)郡深良(ふから)村(静岡県裾野市)の名主・大庭源之丞(おおばげんのじょう)が中心となって、
  灌漑用水を確保するために、江戸浅草の商人・友野与右衛門(とものよえもん)の資金提供を受けて、
  芦ノ湖から箱根山の外輪山(湖尻峠下)を貫通するトンネルを掘り、4年の歳月をかけて延長1780mの箱根用水(深良用水)を完成させた日

夕刊紙の日1969
  日本初の駅売り専門の夕刊紙「夕刊フジ」が創刊した日

北野天満宮梅花祭
  主祭神・菅原道真の命日(延喜3年2月25日/903年3月31日/)に行われる祭典
  毎年2月25日に、梅花祭神事(本殿)、野点(絵馬所)、献書・献花(本殿前西廻廊)が行われる。

1670.04.14(寛文10.02.25)
 箱根用水(深良用水)完成

1890
 日本麦酒醸造会社(サッポロビール)、目黒村三田(東京都目黒区三田)の醸造場(サッポロビール恵比寿工場)で製造した
 「恵比寿ビール」の発売を開始
 ⇒恵比寿麦酒記念館

1901
 J・P・モルガン、カーネギー製鋼を買収し、ペンシルバニア州ピッツバーグUSスチール(U.S. Steel)社を設立

1906
 世界最長のスイス国鉄(SBB)鉄道トンネル「シンプロントンネル(Simplon Tunnels)」完成(全長19803m)
 1982年に、「大清水トンネル」(全長22221m)が開通まで、76年間に渡って世界最長の鉄道トンネルだった。

1931
 東京航空輸送、日本初のエア・ガールの採用試験を実施

1935
 美濃部達吉、貴族院本会議で「天皇機関説」攻撃に反論
 03.23
 衆議院、「天皇機関説」排撃の国体明徴決議案を可決
 国体:天皇を倫理的・精神的・政治的に中心とする国の在り方
 明徴(めいちょう):はっきりと証明すること

1947
 八高線列車脱線転覆事故
 八高(はちこう)線高麗川(こまがわ)駅(埼玉県日高市大字原宿)付近で買い出し客満載の列車が脱線転覆し、174人が死亡

1957
 岸信介内閣成立
 三悪(汚職、貧乏、暴力)追放を言明

1964
 カシアス・クレイ(モハメド・アリ)、ソニー・リストンを7ラウンドTKOで倒し、世界ヘビー級タイトルを獲得
 「蝶のように舞い蜂のように刺す」が流行語に

1968
 東武鉄道日光軌道線(日光駅前〜馬返)廃止

1969
 日本初の駅売りタブロイド判夕刊紙「夕刊フジ」創刊

1973
 桜田淳子、「天使も夢みる」で歌手デビュー

1978
 スティーヴン・スピルバーグ監督のSF映画「未知との遭遇」日本劇場公開(米国劇場公開 1977年11月16日)

1981
 来日中のローマ教皇ヨハネ・パウロ2世、広島で平和アピールを発表

1986
 フィリピンで、マルコス政権が崩壊し、アキノ政権が誕生

1989
 ソウル・オリンピックで3個の金メダルを獲得した米のフローレンス・ジョイナー、引退を表明

1990
 SKD松竹歌劇団最終公演(東京厚生年金会館大ホール)
 1996.06.30
 解散
 1996.08.24
 サヨナラ自主公演「FROM SKD」(博品館劇場)
 1997.06.14
 薔薇笑亭SKDコンサート(銀座ガスホール)

1993
 ソニー、ワープロ市場からの撤退を表明

1995
 横綱・貴乃花と河野景子とが結納を交わし、記者会見を開いた。

1998
 金大中(キム・デジュン)、第15代韓国大統領に就任

2003
 盧武鉉(ノ・ムヒョン)、第16代韓国大統領に就任

2006
 警視庁牛込署は、元ドリカムの西川隆宏容疑者(41)を、覚醒剤取締法違反(所持)の現行犯で逮捕した。

2007
 宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、午後1時41分、種子島宇宙センターから、
 政府の情報収集衛星(IGS)レーダー2号機を搭載したH2Aロケット12号機を打ち上げた。
 今回の打ち上げ成功で、政府はレーダー衛星2基、光学衛星2基の計4基を持つことになり、
 24時間以内に地上のあらゆる地点を1回以上、監視する体制が整った。

2007
 三遊亭円楽(74)は、国立演芸場で行われた「国立名人会」出演後、引退を表明した。
 最後の演目は「芝浜」だった。
 「もうちょっとはっきりしゃべれると思ったら、駄目ですねえ。こんな噺をお客様の前でやるのは情けない」

2007
 イラン国営テレビは、イラン初の宇宙ロケットの打ち上げに成功した、と報じた。
 ロケットは、高度150キロの宇宙空間に達し、パラシュートによって地上に戻ったという。

2008
 青い三角定規(西口久実子、岩久茂)が、原宿クロコダイルで35年ぶりの再結成ライブを行った。

2008
 李明博(イ・ミョンバク)、第17代韓国大統領に就任

2010
 日本列島は、各地でポカポカ陽気となり、全国152カ所で、最高気温が2月の観測史上最高を記録した。
 山形県鶴岡市では、最高気温が平年を16.4度上回る20.9度を記録した。

2010
 日本時間2月26日、第21回冬季オリンピック競技バンクーバー大会フィギュアスケート女子フリーで、
 浅田真央(19)が、オリンピック女子史上初の2度のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を成功させ205.50点の自己最高点で銀メダル
を獲得した。

2011
 長崎市野母崎樺島町の古井戸にすむオオウナギ「うな太郎」が、死去した。
 体長約1.8メートル、体重12.6キロ、推定年齢30歳で、死因は、老衰。

2014 福島第1原発事故(人災)
 福島県内の農業用ため池576カ所の底の土から、1キロあたり8千ベクレルを超える高濃度の放射性セシウムが検出されていたことが
 福島県などの調査で分かった。うち14カ所は10万ベクレルを超えていた。
 国はため池を除染対象外としているが、農業用水を供給している池や住宅街にある池も多い。

2014 福島第1原発事故(人災)
 安倍晋三自公暴走政権は、関係閣僚会議を開き、新たなエネルギー基本計画案を決定し、原発再稼働推進の方針を明記した.。

 公約無視の再稼働推進 エネ計画政府案
 政府は二十五日、中長期のエネルギー政策の指針となるエネルギー基本計画案を決めた。
 自民、公明両党が政権に復帰した二〇一二年の衆院選で掲げた「脱原発依存」の公約を無視。
 逆に、公約にない「重要なベースロード電源」と原発を位置付け、原発の維持・推進方針を明確にした。(金杉貴雄)
 東京新聞 朝刊

 原子力規制委員長の田中俊一氏は、原発再稼働のために安全審査を主導する一方、かつて損害賠償紛争審査会の委員として、除染もろくにせず、
 20mSv以下は帰還の方針を主張してきた。つまり福島を放置したまま、原発再稼働を進めている中心にいるのが、田中俊一氏の路線なのです。
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

2014 福島第1原発事故(人災)
 汚染水100トン漏れ 新たに不備判明 福島第一
 東京電力福島第一原発で起きたタンクからの約100トンの処理水漏れ事故で、
 処理水を送る配管の弁を開けたまま1年近くも放置したほか、弁が誤操作で開かないよう鍵をかける穴を活用しないなど、
 新たに4点の東電のずさんな危機管理が浮かび上がった。 (小倉貞俊) 東京新聞 朝刊

2014 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、午前9時45分頃、過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発で4号機使用済み核燃料プールの冷却が停止した、と発表した。
 東電は、午後2時15分過ぎ、別の電源系統に切り替え、冷却を再開した。核燃料の取り出し作業も再開した。
 東電によると、4号機原子炉建屋の南側で掘削作業中、地中の電気ケーブルの一部を誤って破損したのが原因。

 【ゾンビ東電1】
 福島第一原発では東電の作業ミスの連続です。4号機の使用済み核燃料プールの冷却が約4時間半にわたって停止。
 冷却システムに電源を供給するケーブルを誤って損傷した人為的ミスが原因。どう見ても、ゾンビに事故処理は無理です。
 【ゾンビ東電2】
 ゾンビ東電の柏崎刈羽原発でも燃料集合体が変形して一部の燃料棒同士が接触した問題で、
 原子力規制委は燃料集合体を専用容器に装着する際の人為ミスが原因と認定。
 田中俊一委員長は「東電だけ」だという。だから他の原発は再稼働OK?
 【ゾンビ東電3】
 ゾンビ東電をずるずる生き延びさせる再建計画を放置して、政府は原発を重要なベースロード電源としたエネルギー基本計画案を出した。
 借金8兆円弱、原子力損害賠償支援機構からの交付金枠は9兆円に拡大。どうやって返すのか。
 人材流出は相次ぎ、事故現場では熟練作業員は少なく疲弊。
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

2014 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(人災)の影響で児童の転校が相次いだ福島市立大波小学校が、本年度で休校することが分かった。
 現在、在校生が6年生の男子1人だけになっており、今春の入学予定者も他校への入学を希望したため、新年度の在校生はゼロになる見通しとなったため。

2014
 自民党幹事長の石破茂は、沖縄県石垣市長選挙(3月2日投開票)の与党推薦候補の応援のため石垣市入りした。
 街頭演説で石破幹事長は、尖閣諸島(石垣市)周辺で操業する地元漁業者の支援策として、
 安倍晋三自公暴走政権が市長選の与党推薦候補の要望を受けて100億円の「沖縄漁業基金」を2013年度補正予算で新設した、と訴えた。
 石破幹事長は、1月の沖縄県名護市長選挙の与党推薦候補の応援演説で「新たに500億円の名護振興基金をつくる」と投票を呼び掛けたが、
 露骨な利益誘導として批判を浴びた。

2014 NHK不祥事
 就任会見での政治的中立を疑われる発言について、2月12日のNHK経営委員会で「大変な失言をしたのでしょうか」と述べた
 NHK会長の籾井勝人に対し、
 会長の任免権を持つNHK経営委員会委員長の浜田健一郎は、「置かれた状況に対する理解が不十分であるといわざるをえない」
 と異例となる2度目の注意をした。
 浜田委員長は、1月28日にも、籾井会長の就任会見における失言について注意している。

2014 NHK不祥事
 NHK会長の籾井勝人が、1月25日の就任初日、10人の理事全員に辞表を提出させていたことが判明した。

 【独裁者1】
 籾井NHK会長がNHK理事に辞表を求めた問題で、衆院総務委員会に参考人として招かれたNHK理事10人が提出を認めた。
 籾井会長は「各理事は事実をそのまま述べた。私がどう思うかは別問題」と述べた。やくざの脅しみたいに聞こえる。
 【独裁者2】
 籾井NHK会長は、理事らに辞表の提出の有無について、(人事については答弁を控えさせてほしいという自身の答弁を年頭に)「おれに合わせてほしい」と、
 答弁を控えて欲しいと要望していたらしい。お友達は独裁者志向で似ている?
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

2014
 カリフォルニア州ゴールドカントリーに住む夫婦が、私有地内で犬の散歩中に、
 少なくとも1000万ドル(約10億2000万円)以上相当の金貨を地中から発見した。地中から発見されたものとしては米国最大とみられている。
 夫婦の代理を務める貨幣専門店カギンズが、明らかにした。
 カギンズの専門家によると、金貨は1800年代半ばから後半に鋳造されたもので、新品同様の状態だった。
 中には1枚だけで、100万ドルの価値があるものも含まれていたという。
 金貨の大半は、ネット通販大手アマゾン・ドット・コムで売りに出されるという。

2015 福島第1原発事故(人災)
 過酷事故(レベル7)を起こした東京電力福島第1原発2号機原子炉建屋屋上から高濃度放射能汚染雨水が
 排水路を通じて外洋に流出していた事実を東電が隠蔽していた事件について、
 福島県漁業協同組合連合会は、福島県県いわき市で組合長会議を開き、東電と国から説明を受けた。
 東電が事実を把握しながら対策を講じなかったことに、出席者からは「信頼関係が崩れた」「漁業者を甘く見ているのか」と怒りの声が相次いだ。
 東電と国は汚染水対策として、建屋周辺の井戸「サブドレン」などから汲み上げた地下水を浄化して海に流す方針で漁業者に理解を求めていた。

 以前から分かっていたのになぜ黙っていたのか。漁業者は大ショックで、サブドレンどころではない。
 いわき市漁協組合長の矢吹正一

 外洋流出を隠していた。信頼関係は崩れた。
 相馬双葉漁協組合長の佐藤弘行

2015 福島第1原発事故(人災)
 【今日のおいおい!】
 「菅義偉官房長官は25日、福島第1原発の汚染水が外洋に流出していた問題について、
 「港湾外の海水の汚染濃度は十分に低い数値だ。港湾外への汚染水の影響は完全にブロックされている。
 状況はコントロールされているという認識に変わりはない」と述べた」とのこと。
 安倍晋三は「汚染水は港湾内で完全にブロックされている」と繰り返して来たが、
 菅義偉は今日「汚染水の港湾外への影響は完全にブロックされている」と微妙に言い変えた。
 つまり「汚染水は港湾外へ流出しているが、広い海で薄まっているから「影響」はブロックされている」という屁理屈だ。
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

2015 福島第1原発事故(人災)
 汚染水 外洋に垂れ流し 1年前に把握、放置 福島第一
 東京電力が、福島第一原発の排水溝から高濃度の放射性物質を含む水が外洋に漏れ続けるのを放置していたことが二十四日、分かった。
 外洋への継続的な漏出を昨年四月に把握しながら公表せず、排水溝を専用港内に付け替えるなどの対策も取っていなかった。(荒井六貴)
 ◆東電、今も続く隠蔽体質
 <解説> 東京電力は「福島復興への責任を果たす」と強調する一方で、
 福島第一原発から高濃度汚染水が漏れ続けているのを知りつつ公表せず、対策を講じようともしなかった。
 東電の隠蔽(いんぺい)体質は今も続き、福島を裏切り続けていたとも言える。
 東電の精度の低いモニタリングでも、原発の南北にある放水口近くの海水から時折、
 一リットル当たり数ベクレル、高い時には一〇ベクレルを大きく超える放射性セシウムが検出されてきた。
 こうしたデータは、海の浄化作用でもカバーしきれない汚染が続いていることを示している。
 せめて問題の排水溝を専用港内に付け替え、港内の海水を浄化する機能を強化しないと、
 復興に向けて試験操業を続ける地元の漁業者にとっても大きな痛手となりかねない。
 本紙と共同で福島や首都圏各地の放射能汚染調査を続けてきた独協医科大の木村真三准教授は
 「やはり原発の状況を、東電自身ではなく、第三者がきちんと調べないと、信頼回復につながらないのではないか」と指摘した。(山川剛史)
 2015年2月25日 東京新聞

2015 福島第1原発事故(人災)
 【政府公報1】
 朝日新聞は環境省を一切批判せず、復興庁の調査として、福島原発周辺4町の住民の1〜2割しか帰還を希望せずと報じた。
 20mSv以下追加除染せず、帰還すれば1年で賠償打ち切り、ダムもため池も森林も除染せず、で帰還できますか?
 
 【政府公報2】
 ダム湖底もため池も森林も除染しないと書く環境省の「除染Q&A」です。環境省は原子力ムラに規制(寄生)され、現場の職員とも乖離している。
 汚染水垂れ流し、原発周辺は人っ子ひとり住めないで、胸を張って東京五輪を迎えられますか?
 
 【政府公報3】
 朝日は原発報道検証で、電力会社の広告を反省したはずなのに、政府公報に成り下がるのか。
 ちなみに、2015年度の政府広報予算案は83億400万円。
 前年度の65億300万円から18億100万円アップと3割近くも跳ね上がった。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015 記者クラブ クロスオーナーシップ
 ジャパン・タイムズ紙「日本のメディアは安倍政権で怒りを買い、情報へのアクセスを失うことを恐れ、自己検閲強化
 日本の大手メディアはこんなこと、怖くて書けない。だから外人の方が日本情勢を客観的にみれるというおかしな現象が日本に。
 孫崎 享 (@magosaki_ukeru) | Twitter

2015 アベノミクス
 ピケティの言う格差上位1%、日本では年収いくらの人か?
 最近、日本は米国並みに格差が拡大しているといわれていますが、
 日本の場合には、上の人がたくさん稼いでいるのではなく、所得が低い人が急増しているという「下方向への格差」だということが分かります。
 2015年2月25日 THE PAGE

 格差上位1%
 日本 平均年収1500万円(NHK職員の平均年収1780万円)
 米国 平均年収1億円

2015 辺野古新基地建設
 名護市辺野古の米軍キャンプ・シュワブゲート前で新基地建設に抗議する市民らは、本日も早朝から抗議行動を展開した。
 座り込み活動は234日となった。

2015 辺野古新基地建設
 米高官が抗議排除を主張 幹部「拘束は上官の指示」
 今年1月上旬に来沖した米国防総省高官らが抗議活動の排除を主張
 テント撤去や監視強化策を協議。日本側にも協力を要請した
 シュワブ幹部は上官の指示で山城議長らを拘束したと明言した
 2015年2月25日 沖縄タイムス

2015 辺野古新基地建設
 【辺野古発】 「新テントも認めず」 国道事務所と警察が夜襲
 反対派住民がキャンプシュワブゲート前に新しく設けようとしていたテントの設営予定地を、国道事務所が今夜、囲い込んできたのだ。
 それも機動隊を引き連れて。
 防衛局は深夜、未明にこっそり基地建設の機材を運び込んでくる。住民は24時間監視できるようにするためにテントを設けたのである。
 2015年2月25日 田中龍作ジャーナル

2015 辺野古新基地建設
 翁長雄志の行動の遅さに、内外から疑問の声が起きてきた。官僚的に、手続きをゆっくり踏みすぎている。
 いくら丁寧に手順を踏んでも、安倍晋三が無視して工事を急ぐことは目に見えている。
 安倍は訪米が控えている。オバマへの手土産に辺野古工事継続は必要なのだ。翁長は結論を早くいうべきだ。
 今の翁長のやり方では100%負ける。まるで学者の研究会のようだ。これだったら警察権力だけで翁長に勝てる。
 早く結論をいい、政治問題化すべきだ。そして無視され、犠牲を強いられる沖縄県民に、これでいいのか、と問うべきだ。
 翁長は負けるためのスケジュールをこなしているように見える。
 兵頭正俊 (@hyodo_masatoshi) | Twitter

2015 辺野古新基地建設
 知事、辺野古の許可取り消しへ 岩礁破砕で防衛局に不信感
 県の指示や照会に対し防衛局の回答が不誠実との認識を示した
 県は26日にも制限区域外の岩礁破砕の状況確認調査に着手
 防衛局は正当性を主張。海底を掘削するボーリング調査再開の方針
 2015年2月25日 沖縄タイムス

2015 金権腐敗
 ホントなら「金目でしょ?」の石原伸晃も「政治資金問題」の江渡聡徳も引責辞任が相当だったけど、
 安倍晋三は突然の解散総選挙で環境大臣と防衛大臣の首をすげ替えてゴマカシたんだよね。
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

2015 金権腐敗
 安倍首相ショック! “お友達”下村博文文科大臣 塾業界から「違法献金」
 週刊文春 2015年3月5日号 2015年2月26日 発売 定価400円(税込)

2015 金権腐敗
 「安倍首相ショック! ”お友達” 下村博文文科大臣 塾業界から『違法献金』」ーー明日発売の「週刊文春」に「辞任勧告スクープ」が出ています。
 後援会幹部による爆弾告発です。
 有田芳生 (@aritayoshifu) | Twitter

2015 金権腐敗
 下村博文文科相 「無届け後援会」で政治資金規正法違反の疑い
 下村博文氏の後援会が政治団体の届出をしないまま、下村氏の講演会やパーティーを定期的に開いていることが週刊文春の取材でわかった。
 下村氏には、「博友会」の名前を冠する後援会が10団体あるが、
 総務省や都道府県選挙管理委員会に政治団体として届出をしているのは、東京にある博友会のみで、
 他の近畿博友会や中部博友会などは届出をしていなかった。
 政治資金に詳しい神戸学院大学法科大学院の上脇博之教授によれば、
 「下村氏はフェイスブックで中部博友会が自身の後援会であることを認めていたり、毎年講演会を開いており、
 政治団体ではないとの説明は成り立ちません」
 政治団体の届出をせず、寄付を受ければ、政治資金規正法違反であり、5年以下の禁錮または100万円以下の罰金が科せられる。
 2015.02.25 週刊文春

2015 金権腐敗
 西川農水相に続き下村博文文科相にも脱法献金疑惑が!? 暴力団系企業との関係も
 2015.02.25 LITERA(リテラ)

2015 金権腐敗
 予算の年度内成立が困難になった原因は、
 第一に「西川公也の献金問題」であり、
 第二に「そんな人物を閣僚に任命した安倍晋三」なのに、
 今の風潮だと「こんな問題で大騒ぎして国会を空転させている野党が悪い」という空気にさせられる。
 これって安倍晋三がマスコミを手なずけた効果だね。
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

2016 福島第1原発事故(人災)
 【みな後付け1】
 福島原発事故当時、東電に「炉心損傷割合が5%を超えていれば炉心溶融と判定する」というメルトダウンのマニュアルがあった。
 炉心溶融を公式に認めたのは事故から約2カ月後。それは、都合良いデータをこしらえてからだった。
 
 【みな後付け2】
 原子力村学者を先頭に、炉心が一部溶けただけと、できるだけ事故を小さく見せようとした。
 メルトダウンの可能性に言及し、避難を急げと会見した保安院の中村審議官は即刻更迭。
 責任者がすべて逃げ切った5年たって実は…と言い出す。
 不良債権問題以来繰り返されてきたパターンです。
 【みな後付け3】
 こうして「リーダー」たちが逃げ切ることだけを考えて、誰も責任逃れに終始したために、失敗を契機に変われずに、「失われた25年」になった。
 原発事故後5年がたって、40年超の高浜原発1,2号機を優先審査する様は、滅びの姿そのものと言う他ない。そして被害者は見捨てられる。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 福島第1原発事故(人災)
 【置き去り1】
 中間保管場構想に地権者1380人中44人しか同意せず。面積では1%。
 セシウム回収型の減容化施設を賠償削減のために削り、放射性廃棄物の「ボタ山」方式を進める環境省の異常さが住民の反発を呼ぶ。
 30年後には責任者は誰もいない。
 
 【置き去り2】
 避難区域解除後、楢葉町に戻った住民は5%。
 昨年9月の楢葉町の避難区域解除を安倍首相は大宣伝したが、
 帰還困難区域も森林も除染しない、追加除染は大幅切り捨て、常磐線は再開のめど立たず、賠償打ち切りで、5年たてばみな切り捨て。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 福島第1原発事故(人災)
 関西電力は、民意を無視して高浜原発4号機(福井県高浜町)を2月26日午後5時に起動し、再稼働させる、と発表した。
 新規制(危険)基準に基づく原発の再稼働は九州電力川内原発1、2号機(鹿児島県薩摩川内市)、高浜3号機に続き全国で4基目。
 高浜3号機と同様にプルトニウム・ウラン混合酸化物(MOX)燃料を使うプルサーマル発電となる。

2016 福島第1原発事故(人災)
 【高浜原発】 規制庁「再稼働と冷却水漏れは別と考えている」
 関電高浜原発4号機で1次冷却水が8?も漏れているのが20日、見つかった。
 冷却水の漏えいは苛酷事故に直結する。冷却水を失った炉心は数時間以内に炉心溶融(メルトダウン)するからだ。
 にもかかわらず関西電力は予定通りあす(26日)、高浜原発3、4号機を再稼働させるつもりだ。
 環境団体や住民団体などがきょう、国会内で原子力規制庁と交渉を持った(主催:FoE Japan/おおい原発止めよう裁判の会など)。
 関電が事故原因としている「配管弁のボルトのゆるみ」が最大の争点となった。
 関電の説明によると、「問題のボルトは2008年の点検時に締めたが、その時(2008年点検時)の締め方が緩かった」ということだ。
 変だ。4号機は2008年以降も2度起動しているのだが、関電が言うように配管弁のボルトが緩かったら、これまでにも冷却水が漏れているはずだ。
 規制庁は「その後(2008年の点検後)緩んだことも考えられる。運転を停止していてもボルトが緩むこともあると聞いている」などと苦しい言い訳をした。
 かりに規制庁の説明どおりだったとしても問題は大きい。ボルトが緩むということが、設計ミス、あるいは材質選択ミスであるからだ。
 多量の冷却水の漏えいはメルトダウンに直結するのに、関電と規制庁の説明が食い違う。規制庁は あやふや な説明に終始する。
 さらには、腰を抜かすような発言も飛び出した。
 中桐裕子管理官補佐は「起動(再稼働)と今回の事象(冷却水漏えい)は別だと考えている」と言い放った。
 こんな人たちに原発の規制監督を任せて大丈夫なのだろうか?
 高浜原発の再稼働が決まった時、新聞テレビは華々しく報じたが、冷却水漏えい事故は扱いが地味だ。
 きょう持たれた環境・住民団体と原子力規制庁の交渉に、マスコミの姿は1社もなかった。
 福島の教訓が忘れ去られようとしている。
 2016年2月25日 田中龍作ジャーナル

2016 福島第1原発事故(人災)
 老朽化 審査に記載なし高浜1、2号機 新基準適合
 運転開始から四十年を超えた関西電力高浜原発1、2号機(福井県高浜町)の運転延長が認められる可能性が高まってきた。
 二十四日、原子力規制委員会は対策を進めれば新規制基準に「適合」するとの判断を示した。
 だが、実際には古くなった原子炉や建屋の安全性はどうなのか審査は終わっておらず、新基準で求められる対策工事もほとんどが計画の段階だ。
 (塚田真裕)(2月25日 紙面から)
 東京新聞 核心

2016 福島第1原発事故(人災)
 高浜原発40年超へ 安全文化はどこへ
 四十年を超えた関西電力高浜原発1、2号機が、新規制基準に適合と判断された。
 安全のために定めた「寿命」の原則は、もう、反故(ほご)にされたのか。
 五年前のあのころに、気持ちを戻してみてほしい。
 3・11を教訓として、私たちは繰り返し訴えてきたはずである。
 今世紀に入って新たに運転を始めた原発は、東北電力東通1号機など五基しかない。
 四十年寿命を厳格に適用し、役目を終えれば直ちに停止、廃炉に向かう。
 おおむね二〇三〇年代に原発は停止して、北海道電力泊3号機の寿命が尽きる四九年の暮れまでに国内の原発はゼロになる。
 その間に、不要になった送電網や港湾施設を活用しつつ、風力や太陽光など再生可能エネルギーを普及させていくべきだ−と。
 国民の大勢も、そのように感じていたはずだ。
 原子炉の心臓部に当たる圧力容器の内側には、核分裂で生じる中性子が当たり続けてもろくなる。その限界が四十年。
 高レベルの放射能を浴びており、交換も不可能だ。原発の寿命が最長四十年という理屈は通る。
 旧式の圧力容器は材質が悪く劣化が早い。四十年も持たないと、前倒しを求める意見も目立つ。
 それなのに「一度だけ最大二十年延長できる」という例外規定が、法律に付いてきたのはなぜか。
 要は「米国のルールを取り入れた」ということなのだろう。
 ところが、本家の米国でさえ、3・11以降、求められる補修や改善に費用がかかり過ぎるとして、
 延命をやめて、閉鎖、廃炉に踏み切る原発が増えている。
 経済産業省が昨春示した三〇年の電源構成(ベストミックス)案は、総発電量に占める原発の割合を「20〜22%」と見込んでいる。
 四十年寿命を守っていては、達成できない数字である。
 例外規定の背後には、福島の教訓放棄、安全神話の復活、そして、新増設をも視野に収めた原発回帰の未来が透けて見えないか。
 電力業界に安全思想、安全文化が根付いているとは、言い難い。
 原発の四十年寿命は厳格に守り、円滑な廃炉や核のごみの処分に備えるべきである。
 2016年2月25日 東京新聞 社説

2016 福島第1原発事故(人災)
 丸川珠代発言こそが日本のホンネか? 福島で甲状腺がんの子どもがさらに増加するも政府、県、メディアは黙殺
 2016.02.25 LITERA(リテラ)

2016 福島第1原発事故(人災) 東日本大震災
 仮設生活なお5万人超 被災3県で空室やっと4割超
 東日本大震災から間もなく五年となる岩手、宮城、福島の三県で、計約五万一千戸あるプレハブ仮設住宅の四割超が空室となった。
 仮設住宅の空室率は被災者の住宅再建の進展を反映するデータとされるが、
 津波対策のかさ上げ工事の長期化や、東京電力福島第一原発事故の放射能汚染の影響もあり、今なお約五万九千人が暮らす。
 全ての被災者が仮設を出るには、なお数年かかるとみられる。
 原発事故の影響を大きく受けている福島県楢葉町も19%と空室率はまだ低く仮設に暮らす人が依然として多い。
 <仮設住宅> 災害で自宅が全壊や流失した被災者に自治体が無償で提供する。
 災害救助法では恒久住宅が確保できるまでの一時的な住まいとされ、入居期間は原則2年。
 2016年2月25日 東京新聞

2016 金権腐敗
 ヤクザ顔負けの威圧…甘利氏秘書「UR恫喝」の一部始終
 ヤクザ顔負けだ。甘利明前経済再生担当相の“口利きワイロ疑惑”。
 甘利氏の政策秘書だった鈴木陵允氏がUR(都市再生機構)との補償交渉で、URサイドを“威圧”していたことが分かった。
 民主党の追及チームが23日、音声データを公開。
 公設秘書だった清島健一氏が〈(鈴木氏が)開口一番、結構威圧したんですよ〉と話しているのだ。
 清島氏がURの総務部長に〈うち(甘利事務所)が納得すれば、お金を吊り上げるわけないでしょ〉
 〈うちが納得するのは、ある程度、お金が吊り上がることだよ〉と話す音声データもはっきり残っていて、
 1月の辞任会見で甘利氏が「秘書による金額交渉への介入はなかった」という説明がウソだったことが改めて分かった。
 追及を続ける民主党の山井和則衆院議員はこう言う。
 「絵に描いたような斡旋利得処罰法違反の構図です。しかし、安倍政権の力が強すぎて、法務省もビビっている。
 このまま東京地検特捜部が動かなければ、斡旋利得処罰法をつくった意味がなくなってしまう。
 甘利氏の睡眠障害が治ったら、本人に話を聞くつもりです。『行方不明』とされている元秘書2人も、出てこなければ“捜索”するしかありません」
 2016年2月25日 日刊ゲンダイ

2016 アベノミクス
 【みな後付け4】
 アベクロノミクスは破綻しているが、黒田日銀総裁は、失敗の上塗りのマイナス金利政策導入後も追加緩和を続けると答弁。
 福島原発事故後とそっくり。消費税増税、中国バブルの崩壊など責任逃れの言い訳ばかり。5年もてば逃げ切れる?
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 アベノミクス
 現場主義の経済学 岩本沙弓
 リフレ派が泣いた黒田日銀のちゃぶ台返し
 前回のマイナス金利で梯子を外されたのが銀行なら、
 今回見事に梯子を外されたどころか、卓袱台をひっくり返されたのがいわゆるリフレ派でしょう
 (懇意にしているメディア関係者の方からリフレ派は皆、泣いているとメールを頂戴したものですから)。
 2016年02月25日 Newsweek

2016
 2月25日の「報道ステーション」が重要な放送をした。
 「報道ステーション」は、岸信介総理(安倍晋三の祖父)時代の、憲法調査会のテープを国立公文書館で発見した。
 そしてそのポイントを短く編集して放送したのである。
 2月25日の「報道ステーション」が、岸信介総理(安倍晋三の祖父)時代の、憲法調査会のテープを短く編集して放送した。
 これで、自民党・右翼を中心とした、日本国憲法は、GHQの押し付け憲法という根拠が瓦解してしまった。
 25日の「報道ステーション」が画期的だったのは、関係者の肉声で、押し付け憲法論の間違いを明らかにしたことである。
 ジャーナリズムとは、本来、こういう権力と対峙する仕事をいうのである。
 (幣原喜重郎)「日本人は天皇のためなら平気で死んでいく。殊に彼らに与えていた印象は、天皇と戦争の不可分とも言うべき関係であった。
 この情勢の中で、天皇の人間化と戦争放棄を同時に(マッカーサーに)提案することを僕は考えた訳である」
 幣原喜重郎の証言のポイントは、「天皇の人間化と戦争放棄を同時に」マッカーサーに提案していることである。
 アジア諸国の天皇への警戒心を和らげるためであった。
 これで「戦争が放棄された上で、単に名目的に天皇が存続するだけなら、戦争の権化としての天皇は消滅する」ことになる。
 兵頭正俊 (@hyodo_masatoshi) | Twitter

2016
 厚生労働省と神奈川県川崎市は、ブラジルに滞在し帰国した川崎市の男子高校生が「ジカ熱」に感染していることが確認された、と発表した。
 中南米での流行拡大以降、国内で感染者が確認されたのは初めて。過去には2013〜14年、海外で感染し帰国後に発症した日本人が3人いる。

2016
 200℃前後に加熱すると毒素が発生!サラダ油が健康に悪い理由
 医学博士で脳科学専門医の山嶋哲盛氏は、サラダ油は「からだに悪い」と断言。
 著書『そのサラダ油があなたを殺す 脳にいい健康油で、アレルギー、うつ、認知症を防ぐ!』(SBクリエイティブ)では、脱“サラダ油”生活を説いています。
 サラダ油に含まれるリノール酸は、過剰摂取すれば、アトピー性皮膚炎をはじめとするアレルギー症状の原因になるとされています。
 日本人が一日に必要なリノール酸は9g前後。
 たとえば、サフラワー油で揚げた1個100gのコロッケには、11.7gものリノール酸が含まれている計算になるそうです。
 これですでにオーバーしてしまうわけです。
 またサラダ油に多く含まれるリノール酸を200℃前後に加熱すると発生する毒素「ヒドロキシノネナール」は、
 アルツハイマー病を引き起こす原因といわれています。
 2016年2月25日 @niftyニュース



忌日 命日 鬼籍

2月25日

0903
 菅原道真 57歳 903年3月26日(延喜3年2月25日)没 845年8月1日(承和12年6月25日)生
 終焉の地:太宰府天満宮

1878
 タウンゼンド・ハリス(Townsend Harris) 73歳 1804年10月3日

1899
 パウル・ロイター(Paul Julius Reuter) 82歳 1816年7月21日

1934
 ジョン・マグロー(John McGraw) 61歳 1873年4月7日

1953
 桂春団治・2代目 58歳 1894年8月5日

1953
 斎藤茂吉 70歳 1882年5月14日

1983
 テネシー・ウィリアムズ(Tennessee Williams) 71歳 1911年3月26日

1995
 城達也 63歳 1931年12月13日生 食道がん

1999
 グレン・シーボーグ(Glenn Theodore Seaborg) 86歳 1912年4月19日

2005
 ピーター・ベネンソン(Peter Benenson) 83歳 1921年7月31日

2008
 関谷ひさし(せきやひさし) 80歳 1928年1月14日



 

Google
Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.