1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
2月 如月 きさらぎ February 梅(忠実・独立) アメジスト(誠実) 梅見月 むめみづき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29
本日は、、時刻は です。
今日は何の日 どんな日 こんな日

2月24日

鉄道ストの日1898
  日本初の鉄道ストライキが実施された日
  日本鉄道会社の機関士ら400人がストライキに突入し、上野〜青森の列車が運休した。

月光仮面登場の日1958
  ラジオ東京(TBS)で国産初のテレビドラマ「月光仮面」の放送が始まった日

クロスカントリーの日1977
  英国で史上初の統一ルールによるクロスカントリー大会が開催された日

地雷を考える日1995
  カンボジアで地雷の根絶を訴える集会が開かれた日

1582
 ローマ教皇グレゴリウス13世、暦法改正を布告
 ローマ教皇グレゴリウス13世、ユリウス暦を改良したグレゴリオ暦を制定
 日本では、1872年にグレゴリオ暦を採用し、1872(明治5年)年12月3日を1873年(明治6年)1月1日とした。
 英では、1752年9月14日(ユリウス暦9月3日を9月14日とした)、
 露では、1918年2月14日(ロシア暦2月1日を2月14日とした)から採用

1848
 オルレアン朝の仏国王・ルイ・フィリップ退位
 ルイ・フィリップ2月革命により失脚し、英に追放

1901
 奥村五百子(おくむらいおこ)、傷痍軍人の慰問・救護を目的として愛国婦人会を創立

1933
 山陰本線全通

1938
 米のデュポン社、ナイロンの商品化に成功

1942
 ボイス・オブ・アメリカ(The Voice of America)開局
 VOA(The Voice of America)、ヨーロッパ及び西アフリカを占領したナチス・ドイツに向けに放送を開始

1946
 1945年12月24日にGHQに接収された東京宝塚劇場、「アーニー・パイル劇場」と改称

1956
  フルシチョフ、スターリン批判

1958
 タロとジロ置き去り
 第2次南極観測隊、15頭の樺太犬を置き去り

1958
 ラジオ東京(TBS)テレビドラマ「月光仮面」放送開始(1958.02.24〜1959.07.05)
 月光仮面(祝十郎)役:大瀬康一

1973
 足尾銅山閉山
 96年の歴史に幕

1981
 来日中のローマ教皇ヨハネ・パウロ2世、皇居で天皇と会見
 02.25
 来日中のローマ教皇ヨハネ・パウロ2世、広島で平和アピールを発表

1989
 昭和天皇大喪の礼
 新宿御苑で行われた史上最大規模の葬儀
 164カ国28国際機関の代表・使節が参列

1991
 湾岸戦争
 砂漠の剣作戦
 多国籍軍、地上戦に突入

2004
 ADSLサービス「Yahoo!BB」の契約者情報451万7039人分が流出
 02.27
 Yahoo!BBと共同運営するソフトバンクBB社長の孫正義、記者会見を開き、謝罪

2006
 農林水産省は、フランスで七面鳥が鳥インフルエンザに感染したとの連絡を受けたことから、
 フランスからの家禽肉と家禽臓器(フォアグラなど)の輸入を停止した。

2008
 発達した低気圧の影響で、北日本を中心に大荒れの天気となり、高波や暴風による被害が相次いだ。
 新潟県は、大学受験を控えた佐渡市内の高校生5人を航空自衛隊のヘリコプターで新潟空港まで運んでもらった。

2009
 オバマ米大統領、議会上下両院合同会議で就任後初の施政方針演説

2010
 日本列島は、各地でポカポカ陽気となり、全国68カ所で、最高気温が2月の観測史上最高を記録した。
 福井県小浜市では、最高気温が平年を13.9度上回る21.3度を記録した。

2011
 民主党元代表・小沢一郎(68)資金管理団体「陸山会」の土地取引をめぐり、
 政治資金規正法違反(虚偽記入)の罪に問われた衆議院議員
の石川知裕被告(37)ら元秘書3人の第3回公判が、東京地裁(登石郁朗裁判長)で開かれた。
 石川被告は、何度も説明したにもかかわらず意に反したウソの調書が担当検事によって作られた、と主張した。
 さらに、「特捜部は恐ろしいところだ、何でもできるぞ」と言われ、認めなければ小沢元代表の自宅などを家宅捜索し、
 元代表の妻への事情聴取もありうると脅迫的な取り調べがあったことも暴露した。

2011
 宗教法人「幸福の科学」総裁・大川隆法による信者向けの発言で名誉を毀損されたとして、
 妻・きょう子が、大川総裁と教団に計1億円の損害賠償を求め、東京地裁に提訴した。
 妻・きょう子は、既に、東京家裁に離婚を申し立てている。

2012
 福島第1原発事故(人災)
 環境省は、東北と関東8県の一般家庭65世帯で使われた、薪や灰を調べた結果、南相馬市で1キログラム当たり24万ベクレル、
 川俣町で16万3千ベクレルという高濃度の放射性セシウムを検出した、と発表した。
 2世帯は、自宅周辺で採取した薪で風呂の湯を沸かし、残った灰から放射性セシウムが検出された。
 10万ベクレル超の廃棄物は、壁や底面を鉄筋コンクリートで固め、雨水の流入を防いだ遮断型処分場で管理する必要がある。

2012 福島第1原発事故(人災)
 環境省は、福島第1原発事故(人災)を受けた警戒区域や計画的避難区域の一部で100メートル四方ごとに実施した放射線量の測定結果を公表した。
 年間被曝放射線量の最高値は、原発の北西に位置する双葉町で計測された470ミリシーベルトだった。
 文部科学省が航空機を使って実施した測定結果とほぼ同様に、原発から北北西に向かって放射線量が50ミリシーベルトを超える地点が多くなっている。

2012 福島第1原発事故(人災)
 食品中の放射性セシウムの新基準値を話し合う厚生労働省の薬事・食品衛生審議会が開かれ、
 魚や野菜など「一般食品」の1キログラム当たり100ベクレルなど、現行の暫定基準値から4分の1〜20分の1に厳格化する内容がようやく決まり、
 米・牛肉・加工食品など一部を除き4月1日から適用することになった。
 新基準値は、一般食品のほか、「牛乳」と粉ミルクや市販のベビーフードなど新設する「乳児用食品」が1キログラム当たり50ベクレル、
 「飲料水」が同10ベクレルになる。
 これまでの国際的に見ても極めて高かった暫定基準値は、「野菜類」「穀類」「肉・卵・魚・その他」が1キログラム当たり500ベクレル、
 「牛乳・乳製品」「飲料水」が同200ベクレルだった。

2012 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(人災)後の作業中に心筋梗塞で死亡した静岡県御前崎市の配管工大角信勝(60)の遺族が労災を申請していたが、
 横浜南労働基準監督署は、過労が原因の心筋梗塞として労災を認定した。
 厚生労働省によると、福島第1原発事故(人災)をめぐる作業員の過労死認定は初めて。

2013
 ノルディックスキーの世界選手権第5日は、イタリアのバルディフィエメで、今大会から実施のジャンプ団体混合が行われ、
 日本(伊藤有希、伊東大貴、高梨沙羅、竹内択)が優勝し、初代王者となった。

2014 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(人災)の約1年半後に約2カ月間実施した周辺住民約460人の被曝調査データを分析したところ、
 生涯にがんにかかる確率が最も増えたのは福島県相馬市の1歳女児で、1.06ポイント上がったとの推計結果が出たと、
 京都大学や福島大学などのチームが、米科学アカデミー紀要電子版に発表した。
 チームによると、食事や粉塵に含まれる放射性物質を体内に取り込む内部被曝と、環境から受ける外部被曝の線量を実測し、
 がんにかかる確率を推計したのは初めて。

2014
 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、福島第1原発事故(人災)の賠償資金として安倍晋三自公政権の原子力損害賠償支援機構から1456億円の追加交付を受けた、と発表した。
 交付は25回目。3月末までに支払う賠償金は3兆6213億円となる見通し。

2014 不正選挙
 徳洲会グループの選挙違反事件を受け自民党を離党した衆議院議員の徳田毅(42)=鹿児島2区=が、議員辞職願を衆議院事務局に提出した。

2014
 インターネットで、通販、銀行、ゲームなど複数のサイトに同じID、パスワードを使い回している利用者を標的とした不正ログイン被害が、
 2013年に計68万6470件に上ったことが、情報セキュリティー大手、トレンドマイクロの集計で分かった。

2015 福島第1原発事故(人災)
 東京電力福島第1原発事故(人災)の除染(移染)で出た放射能汚染土を仮置き場に運ばず、民家の敷地内に不法に埋めたとして、
 福島県警田村署などは、放射性物質汚染対処特措法違反の疑いで会社役員の林清三(67)と会社員の田島直季(40)両容疑者を逮捕した。
 県警によると、同法違反容疑での逮捕は全国で初めて。

 「福島第1原発から30km圏内の住宅の除染で出た放射性廃棄物を、別の住宅の敷地に埋めた疑いで、除染会社の社長ら2人が逮捕された」とのこと。
 大量の放射性物質をバラ撒いた東電の責任者は誰1人として逮捕されないのに、その後始末をしている人たちは「何かあればすぐに逮捕」ですか?
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

2015 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発で、港湾外(外洋)へつながる排水路の一つが、
 放射性セシウムなどによって高濃度に汚染された建屋の一部とつながっており、放射能を含んだ雨水が外洋に流出していたと明らかにした。
 東電は汚染水の外洋流出を昨年4月までに把握し、調査を続けていたが、公表していなかった。
 東電によると、問題の排水路は1〜4号機原子炉建屋のすぐ西側にある。
 2号機原子炉建屋の「大物搬入口」と呼ばれるトラックなどの出入り口部分の屋上とつながっており、
 屋上部にたまっていた水から1リットル当たり放射性セシウムが2万9400ベクレル検出された。
 ストロンチウム90などのベータ線を出す放射性物質も同5万2000ベクレル含まれていた。
 この排水路は外洋に通じており、出口付近の放射性セシウムの濃度は高い時で1050ベクレル、
 ベータ線を出す放射性物質も同1500ベクレル程度が測定されていた。

 福島第一原発2号機の原子炉建屋屋上にあったセシウム137が2万3000Bq/l、セシウム134が6400Bq/l、
 ベータ線を出す放射性物質が5万2000Bq/lの汚染水が雨で排水路を通じて港湾外の海に流出。
 また東電は隠していた。何度目?
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

 【今日の完全にブロック】
 「東京電力は24日、福島第1原発2号機の原子炉建屋屋上の一部に、高濃度の放射性物質を含む雨水がたまっているのを確認したと発表。
 この雨水が排水路を通じて外洋(港湾外)に直接流出していた可能性が高いことを明らかにした」とのこと。
 「東京電力は24日、福島第1原発2号機の原子炉建屋の屋上にたまった高濃度汚染水が、雨どいなどを伝って排水路に流れ、
 一部が外洋に流出したと発表した。この排水路では昨年4月以降、放射性物質濃度の上昇が確認されていたが、
 東電は濃度のデータを約10カ月間公表せず国にも報告していなかった」
 今回の汚染水の外洋流出問題、「東電は濃度のデータを約10カ月間公表せず国にも報告していなかった」とのことだけど、
 1年半前に安倍首相が「今後は東電まかせにせず、私が責任者となり、国が前面に立って解決します」という宣言と完全に矛盾してるね。
 どこからどう見ても「東電に丸投げ」じゃん。
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

2015 福島第1原発事故(人災)
 原発や基地誘致は何をもたらすのか。
 大間原発で150億円の漁業補償をえながら、県内のコンブの漁獲額は、89年度の約23億円をピークに減少し、本年度は約4億円まで落ち込んだ。
 「目先の金に惑わされ、大切な海を失ってしまった」と漁民はいう。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015 福島第1原発事故(人災)
 安倍晋三首相は「汚染水は港湾内で完全にブロックされている」と全世界に向けて宣言したが、
 カナダのベッドフォード海洋研究所は2月3日付で「福島の放射性物質が北アメリカ大陸の水域に到達した」
 という調査・研究結果を論文として発表した。この件について安倍首相は説明責任を果たす義務がある。
 北アメリカ大陸の西岸の海水から検出された放射性セシウムは、半減期の長い137と半減期の短い134の比率から、
 4年前の原発事故の爆発で放出されたものではなく、汚染水として海へ流出し続けている「事故から2〜3年後のもの」だと考えられている。
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

2015 辺野古新基地建設 不当逮捕
 沖縄県名護市辺野古の米軍キャンプ・シュワブゲート前で米軍の日本人警備員に不当に拘束され、
 米兵によって後ろ手に手錠をかけられ施設内に連行され、米軍から身柄の引き渡しを受けた沖縄県名護署に
 刑事特別法違反容疑で不当に逮捕され、沖縄地検に不当に送検され、その後、正当に釈放された
 沖縄平和運動センター議長の山城博治(62)は、午前7時前から市民ら約30人と一緒に、
 米軍に拘束されたゲート前で「海上作業を許さない。中止せよ」などと声を上げた。
 今後のゲート前の抗議活動については「仲間にゲート内に入らないようと深く注意する。整然と活動し、工事を止めるまで頑張りたい」と力強く語った。

2015 辺野古新基地建設 不当逮捕
 社説[刑特法で2人逮捕]信じ難い不当拘束 なぜ
 米軍絡みの事案に適用される刑事特別法(刑特法)が、米軍自身によって、これほどあからさまに乱用されたことはない。
 法律のこのような運用が許されるのであれば、憲法で保障された市民の基本的人権は、絵に描いたモチである。
 刑特法は第2条で、正当な理由がないのに施設区域(米軍基地)に入ることを禁じている。
 山城さんは、ゲートの警備を突破して無断で基地内に入ろうとしたのではない。
 そうではなく、混乱が拡大しないよう、現場指揮者として「下がるように」と呼び掛けたのだ。
 それを無理矢理、基地内に引っ張り込んだのは米軍側である。
 警備員が独自の判断で拘束したとは思えない。あらかじめ軍上層部から何らかの指示があり、それに基づいて行動したのではないか。
 1950年代、沖縄では基地建設のため強制的な土地接収が相次いだ。
 武力で農地を奪われた農民は県内各地を「乞食行脚」し(伊江島)、南米に移民したりした(伊佐浜)。
 沖縄人民党の幹部は、CIC(米軍民間情報部隊)によって拉致され、CIC本部で裸にされ、騒音と光線の拷問を受けた。
 新基地建設のため政府は、県との話し合いを拒否し、関係機関を総動員してしゃにむに工事を進めている。
 政府の問答無用の姿勢が県民の激しい反発を呼び、抗議行動の高まりが米軍の行き過ぎた対応を招いているのである。
 2015年2月24日 沖縄タイムス

2015 辺野古新基地建設 福島第1原発事故(人災) アベノミクス
 辺野古の許可区域外で、コンクリートブロックが珊瑚の岩礁を破壊した疑いについて、いよいよ沖縄県が調査を始める方針を、翁長知事が表明した。
 許可そのものを取り消すことも視野に入れています。県民の意志を背負った翁長知事の行動です。
 
 沖縄を切り捨てる米中心の集団的自衛権行使容認。
 福島を切り捨てた原発再稼働。
 弱者を切り捨てる雇用・社会保障政策、多国籍企業化する大企業と富裕層だけを富ますアベノミクス。
 米国にはいつくばり、日本国民の対テロ戦争の恐怖にさらす珍奇なナショナリズム。
 カネまみれの閣僚たち。
 国が壊れていく。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015 辺野古新基地建設 不当拘束
 沖縄のキャンプシュワブで、米軍基地警備員が平和運動センターの山城博治議長を狙い撃ちの暴行。
 だが、これも地元メディア以外はほとんど取り上げず。
 安倍首相の「愛国主義」は「売国主義」の間違いではないのか?
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015 辺野古新基地建設 不当拘束
 【辺野古発】 山城議長、2日ぶり米軍ゲート前に立つ 「辺野古だけの問題ではない」
 一昨日(22日)、米軍に不当拘束され、その後名護警察署での勾留が続いていた山城博冶さん(沖縄平和運動センター議長)は、昨夜、釈放されると、
 キャンプシュワブ前のテントに帰還した。
 35時間に及ぶ拘束勾留の疲れも見せず、山城議長はマイクを握った。
 「辺野古だけの問題ではなくなっている。安倍政権は狂人的な勢いで戦争しようとしている。
 辺野古(の基地建設)を止めることが世界に向けて戦争に出かけようとする安倍政権の暴走を止めることになる」。
 ニューヨークタイムズ紙(WEB版)は22日、過去最大級の約2000人が集まった辺野古基地前の抗議集会で、
 主催者を含む3人(実際は2人)が拘束されたと伝えた。
 同紙はまた、基地移転は90年代に合意されたものの地元の反対で建設が進まず、ワシントンにフラストレーションを与えていると伝え、
 海兵隊当局からのコメントはなかったと付け加えた。
 マスコミが権力監視の役割を果たしていない日本。今回の事件を報道しない全国紙が何紙もあった。
 2015年2月24日 田中龍作ジャーナル

2015 辺野古新基地建設 不当拘束
 沖縄で、山城博治が米軍によって基地内に連行され、拘束された問題は、米国に対して沖縄県民を守れない、日本の植民地の実態が露出したものだ。
 安倍晋三は国民を徹底的に棄民し、売国に励んでいる。それが保守を僭称するところに、この国の絶望的な状況がある。
 安倍の売国の究極が、日本の軍国主義である。日本軍国主義の意味は、侵略のための、無償の傭兵の献上である。
 また、膨大な米国軍産複合体への国富の献上である。だまされてはならない。
 兵頭正俊 (@hyodo_masatoshi) | Twitter

2015 戦争法 金権腐敗
 【際限ない1】
 周辺事態も外し、国連決議なしで外国軍隊も後方支援の対象にするだけでなく、
 武器使用で防護できる対象を自衛隊員だけでなく、自衛隊の管理下にある外国軍隊の要員にも広げる。
 閣議決定の後は際限なき解釈拡大。公明党は歯止めですか?
 
 【際限ない2】
 小渕前経産相、松島前法務相、宮沢経産相、望月環境相などゾロゾロとゴキブリのように出てくる政治資金問題。
 小渕議員は電動ドリルでハードディスク破壊、西川農水相は「分からん人は分からん」と居直り辞任、これで幕引きですか?
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 西川農相辞任返金で幕引き許されぬ
 業界との癒着が疑われる政治献金はそもそも受け取るべきではなく、返金や閣僚辞任での幕引きは許されない。
 2015年2月24日 東京新聞 社説

2015 金権腐敗
 西川農相が報道批判 「説明しても分からない人は分からない」
 「政治とカネ」の問題でまた、安倍政権の閣僚が辞任した。
 二十三日に突然、辞表を提出した西川公也農相(72)。
 「いくら説明しても分からない」と記者会見を開かず、「耐え難いイメージをつくられた」と報道批判まで飛び出した。
 開き直ったかのような態度に、地元の有権者も「説明は必要だ」と憤る。
 安倍晋三首相も任命責任を認め、小渕優子前経済産業相、松島みどり前法相に続く退場劇に、政治不信が強まる。
 2015年2月24日 東京新聞

2015 金権腐敗
 疑惑を晴らさぬままに辞任して逃亡した西川公也のアトガマの農水大臣、林芳正の「当て逃げ&暴行」事件の詳細はこちらです。
 この内容が事実であれば、まるで暴力団員のように恐ろしい人物ですね→
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

2015 アベ政権
 日教組ヤジは氷山の一角…安倍首相こそ「息吐く様に嘘つく」
 <民主党は息を吐く様に嘘をつく>――。かつて自身のフェイスブックにそう書き込んだ安倍首相。
 この過激な言葉がそっくり我が身にハネ返っている。

 「安倍首相は『総理の言葉の重み』を理解していないのでしょう。
 政敵にはどんな誹謗中傷も許されるという姿勢なら、ネット右翼の書き込みと変わらない。
 ヘイトスピーチすら想起させ、不愉快になります」(政治評論家の山口朝雄氏)
 安倍首相は昨年2月に国会で「ある夕刊紙は私を毎日“人間のくず”と報道している」と答弁。
 恐らく日刊ゲンダイ本紙を指したのだろうが、これもデマだ。
 本紙は安倍首相を「ボンクラ」「嘘つき」と評したことはあっても、創刊以来「人間のくず」と報じたことは一度もない。

 2015年2月24日 日刊ゲンダイ

2015
 後藤さん解放交渉「真相」知る男も断言…原因は安倍首相演説
 元外交官の天木直人氏はこう言う。
 「政府が検証報告書をまとめる期間はわずか3カ月。異例の早さで、結論ありきの作業は明らかです。
 このままだと事件の真相はウヤムヤになってしまう。野党は真相を知る関係者をどんどん国会に呼んで話を聞くべきです」
 2015年2月24日 日刊ゲンダイ

2015 アベ政権
 安倍自民党の本質。
 放射能被曝で見殺し。
 ISISの人質で見殺し。
 沖縄も見殺し。
 アホノミクスで失敗した後、これから株でも失敗し、年金を大幅に減額して、年金生活者を見殺し。
 見殺しにしないのは、この国の1%(富裕層)と米国だけ。
 日本では、大臣が次々と辞任する。国民もそれに慣れっこになっている。辞めたら終わり、という政治文化だ。
 つまり、辞めるような政治家を大臣にする首相、あるいはそういった人材難の政党に対する怒りは、国民のなかにまったくない。
 国民自体が非常に権力に弱く、批判ができないのである。
 兵頭正俊 (@hyodo_masatoshi) | Twitter

2016 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、福島第1原発事故(人災)当初の原子炉の状況をめぐり、極めて深刻な事態の「炉心溶融(メルトダウン)」ではなく、
 前段階の「炉心損傷」と説明し続けたことが誤りだった、と発表した。
 東京電力柏崎刈羽(かりわ)原発(新潟県柏崎市)を抱え、事故対応を検証している新潟県技術委員会の求めで調査を始め、今月判明したとしている。
 東電は、福島第1原発事故(人災)発生から2カ月後に、メルトダウンが起きたことをようやく認め批判を浴びたが、
 当時の社内のマニュアルでは過酷事故(レベル7)発生から3日後にはメルトダウンと判断できたことになる。
 東電はこれまで、「メルトダウンを判断する根拠がなかった」とウソの説明をしていたが、
 社内のマニュアルには炉心損傷割合が5%を超えていればメルトダウンと判定すると明記されていた。
 実際、事故発生から3日後の3月14日の朝にはセンサーが回復した結果、
 1号機で燃料損傷の割合が55%、3号機では30%にそれぞれ達していたことが分かっていて、この時点でメルトダウンが起きたと判断できたことになる。
 東電は、事故後にマニュアルを見直し、現在は核燃料の損傷が5%に達する前でもメルトダウンが起きたと判断すれば直ちに公表するとしている。

 福島原発事故でのメルトダウンは極めて早い段階で認識できたにも関わらず、公表まで2ヶ月かかりました。
 東電からこれまでの説明と異なる新事実が本日公表されたことに対する知事コメントです。→ 
 泉田裕彦 (@IzumidaHirohiko) | Twitter

 本日、東京電力から、福島第一原発事故の炉心溶融(メルトダウン)の公表に関し、新たな事実が判明したとの報道発表がありました。
 これまで東京電力は、県の安全管理に関する技術委員会において、メルトダウンの定義がなかったため、
 炉心状況の解析結果に基づき、メルトダウンの公表が2か月後となったと説明してきました。
 このたび、社内調査で当時のマニュアルにメルトダウンの定義が記載されていることが判明したとのことです。
 社内で作成したマニュアルであり、事故当時にあっても、この定義は組織的に共有されていたはずです。
 事故後5年もの間、このような重要な事実を公表せず、技術委員会の議論に真摯に対応してこなかったことは、極めて遺憾です。
 ようやくこのような事実が公表されましたが、メルトダウンを隠ぺいした背景や、それが誰の指示であったかなどについて、
 今後真摯に調査し、真実を明らかにしていただきたいと思います。
 新潟県知事の泉田裕彦

2016 福島第1原発事故(人災)
 原子力規制(危険)委員会は、7月7日に運転期間満了を迎える老朽化した関西電力高浜原発1、2号機(福井県高浜町)について、
 原子炉建屋に放射線を遮るドームを設置したり、ケーブルの火災対策を強化したりすれば、新規制(危険)基準に適合するとの審査書案を了承した。
 運転開始から40年超の老朽原発が新規制(危険)基準に適合するとの判断は初めて。
 関電は、1、2号機は出力が82万6000キロワット、3、4号機は87万キロワットと大きく、
 新基準などに適応する対策費に4基合わせて約3190億円をかけても儲かると判断した。
 運転開始から40年前後の老朽原発では、関電美浜1、2号機(福井県)と日本原子力発電敦賀1号機(福井県)、中国電力島根1号機(島根県)、
 九州電力玄海1号機(佐賀県)の5基が昨年4月に廃炉になった。関電だけが高浜1、2号機と美浜3号機の運転延長を申請している。
 40年廃炉の原則は、2012年に米国の制度も参考にして法制化された。20年延長の例外規定も設けられたが、
 当時、原発担当大臣だった民主党の細野豪志(モナ男)は「例外が認められるのは、極めて厳しい。例外中の例外」と明言していた。

2016 福島第1原発事故(人災)
 原子力規制(危険)委員会委員長の田中俊一(原子力村村長)は、定例記者会見で、
 老朽原発の関西電力高浜1、2号機(福井県)が新規制(危険)基準に基づく審査に事実上合格したことに関し、
 「(老朽原発も)費用をかければ技術的な点は克服できる」と危険な発言をした。
 規制委トップが危険な老朽原発の運転延長に前向きなことが明らかになった。
 東京電力福島第1原発事故(人災)を踏まえて原発の運転期間を定めた「原則40年ルール」が骨抜きに…
 2012年の記者会見では、「20年延長は相当困難」と穏当な発言をしていたが、喉元過ぎれば熱さを忘れる…

 <小出裕章さんに聞く>原発運転「40年」ルールの延長は是か非 ... www.asiapress.org/apn/archives/2016/01/09100000.php

 原子力規制委員会設置法
 第三条 原子力規制委員会は、国民の生命、健康及び財産の保護、環境の保全並びに我が国の安全保障に資するため、
 原子力利用における安全の確保を図ること
 (原子力に係る製錬、加工、貯蔵、再処理及び廃棄の事業並びに原子炉に関する規制に関することを含む。)を任務とする。
 第七条 委員長及び委員は、人格が高潔であって、原子力利用における安全の確保に関して専門的知識及び経験並びに高い識見を有する者のうちから、
 両議院の同意を得て、内閣総理大臣が任命する。
 第九条2項 内閣総理大臣は、委員長若しくは委員が心身の故障のため職務の執行ができないと認めるとき、
 又は委員長若しくは委員に職務上の義務違反その他委員長若しくは委員たるに適しない行為があると認めるときは、
 あらかじめ原子力規制委員会の意見を聴いた上、両議院の同意を得て、これらを罷免することができる。
 第二十五条 原子力規制委員会は、国民の知る権利の保障に資するため、その保有する情報の公開を徹底することにより、
 その運営の透明性を確保しなければならない。

 原子力規制委員会設置法成立に対する会長声明
 発電用原子炉の運転期間については、原則として40年に制限されたものの、
 例外として20年を超えない期間で1回に限り延長の認可をすることができるとされている。
 さらに、当該条文の附則において9月に発足する原子力規制委員会が速やかに再検討すると明記しているが、
 細野原発担当大臣は、運転期間は原則40年であり、その延長は例外中の例外である旨発言していたことに照らしても、
 本附則は、この原則を覆し、老朽化した原発の運転期間を更に延長させる可能性を残すものであり、このような見直しが安易になされてはならない。
 2012年(平成24年)6月21日 日本弁護士連合会会長 山岸憲司

 <重要>「原子力規制委員会設置法」付則に書かれた抜け穴 ... kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2050.html

2016 アベ政権
 官房機密費(内閣官房報償費)の支出に関する文書の情報公開請求をした市民団体「政治資金オンブズマン」(大阪府大阪市)のメンバーが、
 国に不開示決定の取り消しを求めた2件の訴訟の控訴審判決が、大阪高裁であった。
 田中敦裁判長は2012年の1審・大阪地裁判決と同様、具体的な使途や支払先が特定されないと判断した一部文書の開示を命じた。
 訴訟の対象は、安倍晋三総理が内閣官房長官を務めていた時期(2005〜2006年)に支出された計約11億円と、
 河村建夫が内閣官房長官を務めていた政権交代直前の2009年9月1〜16日に引き出した計2億5000万円の領収書や支出した相手が分かる文書など。
 大阪市内で記者会見したオンブズマン共同代表の上脇博之(神戸学院大学教授)は「地裁に続き、高裁も一部開示の判断をしたのは画期的だ」と評価した。
 内閣官房機密費の文書開示を巡っては、2013年に内閣官房長官の菅義偉が引き出した計約13億6000万円についても
 大阪地裁が昨年10月、受払簿などの開示を命じた。しかし、原告と被告の双方が控訴し、大阪高裁で係争中である。

  (全文)「官房機密費マスコミ汚染問題」で歴代官邸秘書官を連続 ... www.asyura2.com/09/hihyo10/msg/667.html

2016 アベ政権
 北の暴走を口実に 安倍政権が目論むミサイル防衛4兆円計画
 北朝鮮の暴走を口実に、安倍官邸が弾道ミサイル防衛(BMD)を加速させている。
 2016年2月24日 日刊ゲンダイ

2016 アベ政権 集団的自衛権 憲法違反
 内閣法制局 内部文書を国会に示せ
 どのように集団的自衛権をめぐる憲法解釈を変更したのか。内閣法制局は内部検討資料があるのに国会への開示を拒んでいる。
 憲法上の重大問題だけに、解釈変更のプロセスは明らかにすべきだ。
 日本は相手から攻撃を受けていないのに、武力で同盟関係にある他国を守る−。簡単に言えば集団的自衛権はそう説明できる。
 政府は従来一貫して、この行使は認められないとしてきた。
 むろん、「憲法の番人」といわれる歴代の内閣法制局長官もこの見解を踏襲している。
 国民に対しての約束事であり、国際社会に対する約束事であったはずだ。
 ところが、一昨年七月に安倍晋三内閣がその約束事をひっくり返し、集団的自衛権の行使容認を閣議決定してしまった。
 閣議決定に至って当然、内閣法制局内部でも検討があったはずだが、
 これまで同局では内部検討の経緯を示した資料を公文書として残していないとしてきた。
 しかし、横畠裕介長官は国会で、内部検討資料とみられるデータが存在することを認めた。
 国会審議に備えた想定問答の作成途中のものだと考えられている。
 法制局が使うサーバー内に保存されているようだ。
 この閣議決定は憲法改正に等しい事態だった。
 それを受けた安全保障関連法も憲法違反の疑いが濃厚で、野党から廃止法案が出ている。
 国会に提示すべき文書といえよう。内閣法制局が重要文書の開示を拒み続けるのは、国民の「知る権利」の侵害と同じだ。
 2016年2月24日 東京新聞 社説

2016 アベノミクス
 厚労省の毎月勤労統計調査によれば、2015年の実質賃金指数は前年比0.9%減で、マイナスは4年連続となった。
 大手の賃上げは2.2%だったが、非正規雇用が増え、現金給与総額は同0.1%増にとどまった。これで家計消費が伸びるわけがない。
 
 そこで、安倍政権が「同一労働同一賃金」の法制化と言い出す。
 同一労働をどう決めるのか、年金や健康保険制度の不平等はどうするのか、簡単ではない。
 同一労働同一賃金のなの下に、正社員の一方的解雇を促進する規制緩和が中心となるのがオチだろう。
 
 安倍首相は、アベノミクスの失敗で、目先を変えるために、次々と嘘と目くらましを重ねていく。
 次々「挑戦」するのはいいが、この人、何一つ目標も約束も達成したことがない。「道半ば」を繰り返し忘れていく。
 飽きっぽいボンボンの特性だが、憲法改正をゴールにして日本社会をどんどん壊していく。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 アベノミクス
 増える国民の貯蓄 マイナス金利で消費伸びず? 庶民心理に疎いアベノミクス
 「経済の好循環を生み出している」。安倍晋三首相は胸を張る。
 確かに数字の上では雇用は回復しているが、国民の財布のひもは固い。むしろ預貯金額は増えている。
 消費拡大につながるともくろむマイナス金利の導入も「たんす預金」に走らせているとか。国民はなぜ金をため込むのか。その心理を探ると−。
 (木村留美、中山洋子)(2月24日 紙面から)
 東京新聞 特報


2016 アベノミクス
 ついにギブアップ…黒田総裁がアベノミクスの失敗“認めた”
 バズーカはやっぱり空砲だった――。日銀の黒田東彦総裁がついに“ギブアップ宣言”だ。
 23日の衆院財務金融委員会に出席した黒田総裁は、
 マネタリーベース(資金供給量)の増加と物価上昇率の相関関係についてあらためて問われた際、
 「マネタリーベースそのもので直ちに物価、あるいは予想物価上昇率が上がっていくということではない」と言い放ったのだ。
 「(総裁に)就任して間もなく3年。そろそろ客観的な検証をした方がいい。
 マネタリーベースを増やすと期待インフレ率が上がるというのが異次元緩和の一つの大きな前提、根拠になる考え方だったと思うが、
 今もなおそう信じているのか」
 仰天答弁が飛び出したのは、民主党の玉木雄一郎議員が黒田総裁にこう問いただした時だ。
 2013年4月から始まった「異次元金融緩和」(黒田バズーカ)は、マネタリーベースを2年間で倍増させ、
 前年比2%の物価上昇率を実現させる――というものだ。
 黒田総裁が白旗を揚げるのも当然だ。
 マネタリーベースは12年末の138兆円から昨年末は365兆円と2.6倍に膨らんだものの、
 15年平均の全国消費者物価指数(生鮮食品を除く)は2%目標には程遠い前年比0.5%増。
 誰が見ても「黒田バズーカ」は失敗だ。さすがに「相関関係がある」とは言えないだろうが、シレッと手のひら返しの発言が許されるのか。
 「トリクルダウンは起きない」(竹中平蔵・慶大教授)と同様、アベノミクスの旗振り役は“泥舟”からの逃げ足だけは速い。
 2016年2月24日 日刊ゲンダイ

2016 アベノミクス
 【日銀の狂気1】
 マイナス金利への市場の否定的反応をうけて、
 10日間で国債を2兆円8千億円買い増し、株を1700億円、不動産を300億円買い込むジャブジャブ金融。
 目標は遠ざかるばかりで行けるところまで行く、究極の責任逃れが続く。
 
 【日銀の狂気2】
 日銀の足元を見透かして、東証の取引の4割は、日銀のETF(毎日330億円)が買いに入る時間帯をみて借り株を高く売り、
 下落後に買い戻すハゲタカ空売り相場になっている。国を売り渡す政策は安保法やTPPだけではありません。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 アベノミクス
 円高が再び進行している。安倍総理は官製相場で自ら円安・株高期待を増幅させ、木っ端みじんに弾けさせた。
 結局「思惑」が群がり、食い物にされただけ。いつでも損をするのは国民。しかも今回は年金が巻き添えである。
 「躊躇なく対応」。どこが躊躇なく対応なのか。無策の実体を隠すことは許されない。
 いま中小の経営者の方々の話を聞いても「マイナス金利だから借りよう」などという話は皆無。
 また、住宅についても「価格上昇がきつく買えない」という声が実に多い。
 一方で、昨今の株の暴落・円高・先行きの消費税など不安材料は山積。これが実体。安倍政権は現実を見ずに政策を行っているということ。
 漸く政権関係者から「景気はまずいのではないか、景気判断を変えた方がいいのではないか」という趣旨の発言が出てきたようである。
 一体全体どれだけ鈍感なのか。アベノミクスが失敗したとは表だってはいえないから言い繕ってきたが、ついに隠せなくなってきたということである。
 「経済で、結果が出た」
 小沢一郎(事務所) (@ozawa_jimusho) | Twitter

2016
 広瀬すず(17)主演映画で、2部作の前編「ちはやふる 上の句」(3月19日公開予定)の完成披露試写会が、東京ドームシティホールで行われた。

2016
 海洋研究開発機構などの国際チームは、南米ブラジル沖の大西洋で、水深約4200メートルの海底に沈んだクジラの骨に、
 ほとんどが新種とみられるゴカイやエビなどの多様な生物が住み着いているのを発見した、と英科学誌電子版に発表した。
 海底のクジラの死骸にすみ着く生物の群れが、大西洋で見つかったのは初めて。
 国際チームは、2013年4月にサンパウロ海嶺を有人潜水調査船「しんかい6500」で調べ、海底にクロミンククジラの背骨を発見し、
 近くにゴカイやエビ、巻き貝などの仲間である約40種類の生物を確認した。



忌日 命日 鬼籍

2月24日

1810
 ヘンリー・キャベンディッシュ(Henry Cavendish) 78歳 1731年10月10日

1815
 ロバート・フルトン(Robert Fulton) 49歳 1765年11月14日

1934
 直木三十五 43歳 1891年2月12日生 南国忌

1967
 フランツ・ワックスマン(Franz Waxman) 60歳 1906年12月24日

1982
 金子鋭(かねことし) 81歳 1900年3月17日

1991
 兼本新吾 58歳 1932年10月12日

1993
 ボビー・ムーア(Bobby Moore) 51歳 1941年4月12日

1994
 ダイナ・ショア(Dinah Shore) 77歳 1916年2月29日生

1995
 神代辰巳 67歳 1927年4月24日

1995
 前畑秀子 80歳 1914年5月20日生 腎不全

2001
 クロード・シャノン(Claude Elwood Shannon) 84歳 1916年4月30日

2006
 秋玲二(あきれいじ) 95歳 1910年11月1日生 腎不全

2012
 土田世紀(つちだせいき) 43歳 1969年3月21日生 肝硬変

2015
 宮崎総子 71歳 1944年1月2日生 突発性拡張型心筋症



Google
Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.