1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
2月 如月 きさらぎ February 梅(忠実・独立) アメジスト(誠実) 梅見月 むめみづき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29
本日は、、時刻は です。
今日は何の日 どんな日 こんな日

2月23日

皇太子誕生日
  皇太子徳仁(なるひと)親王の誕生日(1960年2月23日生 東京都千代田区千代田1番2号 宮内庁病院)

ロータリー設立記念日1905
  イリノイ州シカゴで、青年弁護士のポール・ハリス(Paul Harris)が友人3人とともに世界初のロータリークラブ(Rotary Club)を設立した日
  ⇒国際ロータリー(Rotary International)

税理士記念日日本税理士会連合会)1969
  税理士法の前身である税務代理士法が1942年2月23日に制定されたことに由来
  全国15の税理士会で、税理士記念日を中心に、無料税務相談・講演会・税金セミナーなどを実施している。

富士山の日山の展望と地図のフォーラム)1996
  「ふ(2)じ(2)さん(3)」(富士山)の語呂合せと、この時期、富士山がよく望めることから
  2001年12月、山梨県南都留郡河口湖町(山梨県南都留郡富士河口湖町)でも、2月23日を「富士山の日」と定め、
  2002年から大焚火や花火大会などの行事を開催している。

ふろしきの日(京都ふろしき会) 「つ(2)つ(2)み(3)」(包み)の語呂合せ

1167.03.16(仁安02.02.23)
 平清盛、厳島神社に参詣(平家納経

1489.03.25(長享03.02.23)
 東山山荘観音殿(銀閣)上棟式

1576.03.23(天正04.02.23)
 織田信長が、安土城へ移る。

1581.03.27(天正09.02.23)
 イエズス会宣教師のアレッサンドロ・ヴァリニャーノ(Alessandro Valignano)、織田信長に謁見

1784.04.12(天明04.02.23)
 志賀島(しかのしま)の甚兵衛漢倭奴国王印(かんのわのなのこくおうのいん)を発見
 ⇒金印公園(福岡県福岡市東区志賀島

1802.03.26(享和02.02.23)
 江戸幕府、蝦夷奉行(箱館奉行、松前奉行)を設置

1836
 テキサス独立戦争テキサス革命
 アラモ砦の戦い(アラモの戦い)勃発(02.23〜03.06)
 メキシコ正規軍、テキサス州サンアントニオの古い僧院(アラモ伝道所)を砦にしたテキサス義勇軍を包囲し攻撃開始
 03.06
 デイビー・クロケット(Davy Crockett)に率いられたテキサス義勇軍約200人、メキシコ正規軍約4000人と戦い、全滅

1904
 日露戦争
 日韓議定書調印

1929
 説教強盗妻木松吉(29)逮捕

1938
 中国軍機、台湾の台北を爆撃(日本領土への初の攻撃)

1943
 陸軍省、「撃ちてし止(や)まむ」(敵を撃ち滅ぼさずには置くものか)のポスター5万枚を配布

1944
 竹槍事件
 東京日日新聞(毎日新聞)の「竹槍では間に合わぬ、飛行機だ、海洋飛行機だ」に東條英機総理が激怒し、
 記事を書いた新名丈夫(しんみょうたけお)が、二等兵として陸軍に懲罰召集を受ける。
 黒潮会(海軍省記者クラブ)の主任記者であったことから、海軍の庇護により丸亀連隊(第11師団歩兵第12連隊)内で特別待遇を受け、
 3カ月で召集解除になる。その後、丸亀連隊は、硫黄島の戦いで全員が玉砕した。

1949
 日本プロ野球にコミッショナー制度を導入
 正力松太郎、初代コミッショナーに就任

1964
 国鉄、電子式座席予約装置(MARS)の使用を開始

1970
 ガイアナ、共和制を宣言(英領ギニア→ガイアナ協同共和国)

1977
 技術試験衛星II型「きく2号(ETS-II)」、種子島宇宙センターからN-Iロケット3号機(N3F)で打ち上げ
 日本初の静止衛星
 1990.12.10
 運用停止

1981
 ローマ教皇のヨハネ・パウロ2世来日
 ローマ教皇として初の来日

1987
 岐阜県の神岡鉱山地下1000mに作られたニュートリノ観測装置・カミオカンデ (KAMIOKANDE)、
 大マゼラン星雲で起こった超新星爆発(SN 1987A)によって生じたニュートリノを世界で初めて検出することに成功
 2002
 東京大学名誉教授の小柴昌俊、「天体物理学とくに宇宙ニュートリノの検出に対するパイオニア的貢献」によりノーベル物理学賞を受賞

1991
 浩宮徳仁(ひろのみやなるひと)親王の立太子の礼が行われ、正式に皇太子となる。

1994
 藤田小女姫殺害事件
 ホノルルの高級マンション32階の一室でボヤ騒ぎがあり、焼け跡から銃弾を受けた藤田小女姫(ふじたこととめ 56)の遺体を発見
 数キロ離れたホテル駐車場の炎上した車内で銃弾を受けた息子・吾郎(20)の遺体を発見

1995
 木村一八(きむらかずや 25)、六本木の路上で米国人少年(17)と口論になり、仲間2人とともに暴行を加えたとして傷害容疑で逮捕

1997
 イギリスの研究所でクローン羊の開発に成功したことが判明

2006
 冬季オリンピック・トリノ大会女子フィギュアスケートで荒川静香(24)、アジア初の金メダルを獲得
 「(レイバック・)イナバウアー」が流行語に(2006年新語・流行語大賞受賞)

2008
 超高速インターネット衛星「きずな」、種子島宇宙センターからH-IIAロケット14号機で打ち上げ

2009
 SFCG(旧・商工ファンド)は、東京地裁に民事再生法の適用を申請し、受理された、と発表した。
 負債総額は、3380億4000万円(2008年10月末時点)

2009
 朝日新聞社は、東京国税局か2008年3月期までの5年間(一部7年間)で、法人所得に約5億1800万円の申告漏れを指摘されたため、
 修正申告をして法人税約1億700万円を納付した。

2009
 第81回米アカデミー賞の発表・授賞式が、コダックシアター(カリフォルニア州ロサンゼルス・ハリウッド)であり、
 滝田洋二郎監督の「おくりびと」が外国語映画賞を受賞した。日本映画の外国語映画賞受賞は初めて。

2010
 日本時間2月24日、第21回冬季オリンピック競技バンクーバー大会フィギュアスケート女子ショートプログラム(SP)で、
 浅田真央(19)が、オリンピック女子SP史上初のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を成功させ73.78点で2位、
 キム・ヨナ(19)が、世界歴代最高を更新する78.50点で1位となった。

2011
 民主党元代表・小沢一郎の側近・松木謙公農水政務官は、小沢一郎に対する党員資格停止処分決定に抗議し、
 細野豪志総理補佐官を通じ菅直人総理に辞意を伝えた。

 小沢先生は我々の仲間なのに、小沢一郎と周辺の人間には基本的人権はないらしい。
 松木謙公

 02.24
 民主党元代表・小沢一郎の側近・松木謙公農水政務官は、鹿野道彦農林水産大臣に辞表を手渡した。

2013
 安倍晋三総理は、ホワイトハウスでオバマ米大統領と会談した。
 会談は、昼食会を含め1時間50分だった。
 晩餐会もなければ、首脳会談後の共同会見もなかった。

2014 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(人災)の健康影響を議論する環境省や福島県立医科大学などが主催した国際研究会が、東京都内で3日間の日程を終え、
 これまで福島県で見つかった33人の甲状腺がんについて「放射線の影響は考えにくい」との結論をまとめた。

2014 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(人災)で収束作業に当たった作業員の放射線被曝の影響を調べるため、
 厚生労働省研究班が、事故後、作業に従事した約2千人に対し、甲状腺がんなどの有無を確認する調査を始めたことが分かった。
 東京都内で開かれた放射線と甲状腺がんに関する国際研究会で、厚労省研究班が明らかにした。

2014 福島第1原発事故(人災)
 北陸電力志賀原発1号機(石川県)直下に活断層があると指摘されている問題で、原子力規制委員会の専門家調査団は、2日間の現地調査を終えた。
 S−1など重要な施設の下を通る断層が活断層と判断されれば、北陸電は廃炉を迫られることになる。

2014 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(人災)による旧警戒区域で、現在は避難指示解除準備区域となっている福島県田村市都路地区の避難指示が、
 4月1日に解除されることが決まった。原発から20キロ圏の旧警戒区域で初の避難指示解除となる。
 国と田村市、住民が、田村市内で協議し、経済産業省副大臣の赤羽一嘉が「4月1日解除」を表明し、住民との協議は終了した。
 旧警戒区域では国が除染(移染)を行うことになっており、都路地区では昨年6月、国が決めた範囲の除染(移染)は終了している。

2014 福島第1原発事故(人災)
 2012年の栃木県内原木シイタケ農家が前年比54.7%減と半分以下の209人となったことが分かった。
 栃木県環境森林部がまとめた2013年版県森林・林業統計書によると、福島第1原発事故(人災)以前の2010年に比べ4分の1近くまで減った。
 福島第1原発事故(人災)の影響で栃木県内21市町で原木生シイタケ(露地栽培)が出荷停止となっていることが主な要因。

2014
 関東甲信の記録的大雪の影響で、群馬、埼玉、山梨、東京の4都県で83世帯215人が依然として孤立していることが分かった。

2014
 三菱東京UFJ銀行が、10年以上に渡って出し入れのない「休眠預金」の口座情報2万1500件分を紛失したことが行内調査で判明した。

2014
 岐阜県警少年課は、東京都青少年健全育成条例違反容疑で、気象予報士の武田恭明容疑者(32)を逮捕した。
 県警によると、武田容疑者は、日本テレビの情報番組「スッキリ!!」などに出演している。
 逮捕容疑は、昨年8月上旬、当時住んでいたマンション(東京都荒川区)で、
 神奈川県海老名市の女子中学生(14)が18歳未満と知りながら淫らな行為をした疑い。「言い訳することはありません」と容疑を認めている。
 県警によると、2人は昨年7月にインターネットの掲示板を通じて知り合った。県警がサイバーパトロールで捜査して分かった。

2014
 ザ・ローリング・ストーンズが、東京ドーム公演(2月26日、3月4日、3月6日)のためチャーター機で羽田空港に到着し、8年ぶりの来日を果たした。

2014
 第8回東京マラソンは、東京都庁前から臨海副都心の東京ビッグサイトまでのコースに約3万6千人が参加して行われ、
 男子は、ディクソン・チュンバ選手(27)=ケニア=が2時間5分42秒で、
 女子は、ティルフィ・ツェガエ選手(29)=エチオピア=が2時間22分23秒で、
 二人共、大会新記録で初優勝した。
 日本人の最高タイムは、男子が、松村康平選手(27)の2時間8分9秒(8位)、女子が、伊藤舞選手(29)の2時間28分36秒(7位)だった。

2014
 第22回冬季オリンピックソチ大会は、ロシア南部ソチのフィシュト五輪スタジアムで閉会式が行われ、17日間にわたる雪と氷のスポーツの祭典が閉幕した。
 日本選手団は、1998年長野冬季オリンピックの10個に次ぐ歴代2位、海外では最多の8個のメダルを獲得した。

2015 福島第1原発事故(人災)
 福島県南相馬市市長の桜井勝延は、南相馬市が「脱原発宣言」を表明すると明らかにした。
 南相馬市によると、自治体の脱原発宣言はほかに例がないという。

 南相馬市の桜井勝延市長によれば、市が「脱原発宣言」を表明する。自治体の脱原発宣言は初めてです。
 原発事故後に6万人以上が避難を余儀なくされた南相馬市。
 避難計画もないまま原発再稼働するなどありえないと言いたいのは当然だろう。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015 福島第1原発事故(人災)
 原子力規制(危険)委員会は過酷事故(レベル7)を起こした東京電力福島第1原発の廃炉に向けた今後5年間の工程表を作成した。
 東電が作成した工程表がすでにあるが、一部の作業に遅れが出ている状況などを踏まえ、規制委の立場で内容を見直したという。

2015 福島第1原発事故(人災)
 米原子力規制委員会(NRC)は、サウスカロライナ州で建設中のV・Cサマー原発2号機で、
 2月中旬、米建設業者が誤って原子炉格納容器の一部を破損する作業ミスが起きた、と発表した。
 業者は、ミスを1週間近く報告しなかったという。
 NRCは、「実際のダメージは小さいとみられるが、報告遅れを懸念している」と指摘し、
 安全性への影響や作業管理のあり方を評価するため専門家チームによる特別検査を始めた。
 格納容器は、原子炉を外部から守る一方、事故時に放射性物質が外に漏れないよう閉じ込める役目がある。

2015 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発の側溝から海に流出した高濃度汚染水は、
 ストロンチウム90などのベータ線を出す放射性物質が最大で1リットルあたり7200ベクレル、
 これは排出基準値「5ベクレル未満」の「1440倍」だ。
 それなのにNHKは「排出基準値の10倍」と大嘘を報じた。さすがは籾井放送局!
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

2015 辺野古新基地建設
 辺野古集会狙い撃ち? 米軍、後方からつかみかかる
 ゲート前では朝から市民ら約40人が抗議行動を展開した。
 午前9時すぎ、抗議に熱くなる市民らに下がるよう呼び掛ける山城議長に突然、米軍側の警備員が後方からつかみかかり、
 足を捕まえるなどして身柄を押さえ、ゲート内に連行。米兵が後ろ手に手錠を掛けて拘束した。
 山城議長を連れ戻そうとした男性も手錠を掛けられ拘束されたほか、助けようとする市民らを県警が押さえた。
 抗議は連日、ゲート前の提供区域を示すラインの境界付近で行われる。
 これまではラインを越えた場合は県警が注意や警告、強制排除などで対応していたが、今回、米軍の警備員は山城議長を狙い撃ちにした。
 国会議員らが説明を求めても、米軍側は全く対応せず、県警も「米軍側が行動した」と答えるだけだった。
 接見した三宅俊司弁護士は「拘束するために刑特法を使っている。敷地内に数歩入って刑特法違反はあり得ない」と批判。
 米軍による身柄拘束や手錠での拘束、18日に新基地容認派の名護市議が敷地内に入った際との対応の違いについても疑問視した。
 2015年2月23日 沖縄タイムス

2015 アベ政権 対米従属策
 米軍と一緒になって国民を捕まえた安倍政権
 かつて1960年の安保闘争の時、安倍首相の祖父である岸信介首相は自衛隊を導入して反対する国民を取り押さえようとして、
 閣僚の一人から止められ、断念した。
 それから半世紀以上もたって、祖父岸信介首相の悲願であった米軍基地撤退を、孫の安倍晋三首相は、
 日本から撤退させられないどころかその逆に米軍基地を強化している。
 祖父岸信介首相でさえ自国民を押さえつけることができなかったのに、孫の安倍晋三首相は官憲によって逮捕させている。
 あの時、岸信介首相の暴挙に対して体を張って制止した閣僚がいたのに、いまは、ただの一人も安倍首相の暴走を止める者はいない。
 こんな反国民的な日米両政府の暴挙が白昼堂々とまかりとおっているのに、メディアはまともな報道すらしない。
 戦後最悪の指導者の下で、この国は確実に滅びに向かっている(了)
 2015年02月23日 天木直人のブログ

2015 アベ政権 対米従属策
 安倍政権の最大の敵は外圧である
 もはや安倍首相はオバマの米国にすがるしかない。
 米国が安倍首相の生殺与奪を握っているのだ。
 かくして安倍首相5月連休訪米の成否がすべてとなり、その成功のために安倍首相の対米従属策が一気に進むことになる。
 こんな情けない政権はかつてなかった。
 それが戦後70年たったいまの日本の現実である(了)
 2015年02月23日 天木直人のブログ

2015 辺野古新基地建設
 那覇地検は、米軍が拘束し、沖縄県警が日米地位協定に伴う刑事特別法違反の疑いで逮捕、送検した
 沖縄平和運動センター議長の山城博治ら2人の勾留を請求せず、釈放した。

2015 ヤジ デマ アベ政権
 安倍晋三総理は、衆議院予算委員会で、日教組側と民主党議員をめぐる自身の野次に絡み、
 2月20日の衆院予算委で「日教組は補助金をもらっていた」と答弁したことについて「正確性を欠く発言があったことは遺憾で、訂正する」と発言した。
 総理は、2月19日の衆院予算委で、農林水産大臣の西川公也の「政治とカネ」問題を追及した民主党衆議院議員の玉木雄一郎に対し、
 日教組側と民主党議員をめぐる過去の献金を念頭に「日教組はどうするの」などと総理席からウソ(事実ではないこと)のヤジを飛ばしていた。

 安倍晋三は民主党議員に対して「日教組!」とヤジを飛ばしただけでなく、
 答弁でも「日教組は補助金をもらっている」などと事実無根のデマを放言したのだから、
 今さら「私の記憶違いだったので訂正する」じゃ済まされない。
 民主党と日教組の両方にちゃんと謝罪しろ!
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

2015 金権腐敗 アベ政権
 農林水産大臣の西川公也(72)は、自身が代表を務める自民党支部の政治資金問題の責任を取り総理大臣の安倍晋三に辞表を提出した。
 総理は了承し、後任に前農林水産大臣の林芳正を充て、「任命責任は私にある。国民にお詫びしたい」と発言した。
 「政治とカネ」で辞任した大臣は、経済産業大臣の小渕優子、法務大臣の松島みどり、農林水産大臣の西川公也の3人。

 自分が任命した閣僚に次々と不祥事が発覚して次々と辞任しても、その度に口先で「任命責任は私にある」と言うだけで、
 実際にはいっさい責任は取らない安倍晋三って、まさに「平成の無責任男」だな。
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

2015 金権腐敗 記者クラブ クロスオーナーシップ 情報操作
 「政権が情報操作している」 農相追及の玉木議員が報道に怒り
 昨年の国会でも「ドリル優子事件」こと、小渕優子前経産相の政治資金問題を追及した民主党の枝野幸男幹事長らが、
 直後に自身の政治資金問題が報じられた。
 今回のケースも同じで、その背後に政府・与党のカゲがチラつくとすれば、野党議員に対する「口封じ」と受け取られても仕方がない。
 政府・与党が必死に「玉木潰し」を仕掛けるのは、それだけ西川問題の根が深い証左だ。
 野党は遠慮なく、どんどん切り込むべきだ。

 2015年2月23日 日刊ゲンダイ

2015 アベノミクス
 米投資ファンド「ベインキャピタル」は、キノコ生産販売大手「雪国まいたけ」(新潟県南魚沼市)に対し
 株式公開買い付け(TOB)を実施し、子会社化する、と発表した。

2015
 トルコ軍がシリアの国境を越えて、飛び地にいるトルコ兵士救済作戦を展開した。
 シリア政権は侵略と批判。有志連合が、クルド人部隊をイスラム国攻撃に使い強くなれば、トルコにも及ぶ。
 米英中心のイラク侵略はいよいよ国家溶解から無秩序へ向かう。
 
 米英中心の有志連合によるイラク戦争は、第2次大戦後に作りだした人為的国境線を崩壊させつつある。
 ウクライナ、シリア、イラク、アフガン、イエメン、リビア、スーダン、マリと続く地域は国家が溶解する危機にあり、対テロ世界戦争を生んでいます。
 この失敗から学ばない集団的自衛権は愚かです。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 アベ政権 福島第1原発事故(人災)
 【環境回復最優先】
 丸川環境相は「1mSvに科学的根拠ない」発言を撤回したと思ったら、11月5日の環境の日を1日と間違え不勉強ぶりを露呈。
 環境省は経産省環境局ではありません。アベチルドレンたちは、次に何を失言するかだけが注目の的です。
 
 【環境回復最優先】
 南相馬市の避難区域解除を急ぐ安倍内閣の姿勢が、住民から疑問視されている。
 地元の意見を反映するように、環境回復委員会の委員を入れ替え、
 災害対策本部の20mSv以下除染せず、賠償打ち切りを止めるのが環境省の役割では?
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 アベ政権 自民党不祥事
 生活の党と山本太郎となかまたち共同代表の小沢一郎(73)と山本太郎(41)、議員会館で定例会見を行い、不祥事や失言の続く自民党議員を批判した。

 自分たちの党内から吹き出た問題を、自分たちの党内の事件でかき消している。
 党の中で煙幕を張れるような、そんなネガティブな部分でも、逸材がそろっていると感心している。
 「甘利隠し」や「TPP隠し」の本質を語る時間を、与えない。すごいスピンコントロール(情報操作)だと思う。
 山本太郎

 (自民党法務部会長で参議院議員の丸山和也(70)のオバマ米大統領に対する人種差別発言について)
 日本の与党議員の1人はこういう認識かと米国民に植え付けたことになった。
 こういう問題を所属政党がどれほど真剣に、深刻にとらえているかが問題だ。
 小沢一郎

02.23 アベ政権 対米従属
 オバマ米大統領が2月9日の日米首脳電話会談で、安倍晋三総理に5月のロシア訪問を自粛するよう要請(内政干渉)していたことが分かった。
 複数の日ロ関係筋が明らかにしたという。

02.23 アベノミクス 防衛費
 ミサイル防衛費1.5倍超 政府想定超え累計1兆5800億円
 北朝鮮の脅威に備えた弾道ミサイル防衛(BMD)に関し、政府が整備を始めた二〇〇四年度以降、
 想定を上回る規模の予算を投じていることが防衛省への取材で分かった。
 一六年度予算案を含めると、十三年間のBMD関連費用は累計で約一兆五千八百億円。
 北朝鮮が人工衛星と主張する事実上の長距離弾道ミサイル発射を受け、安倍政権は新たなミサイル迎撃システムの配備検討を表明したが、
 導入すればさらに費用が膨らむことになる。 (横山大輔)
 元航空自衛隊空将補でNPO法人「国際地政学研究所」の林吉永事務局長の話
 弾道ミサイル防衛能力を向上させれば、相手はさらにかいくぐるミサイルを開発する。巨費を投じ新システムを導入しても「穴」は出る。
 際限ない競争が果てしなく続き、歯止めが利かない「安全保障のジレンマ」に陥る。
 安倍政権は安全保障関連法の議論で米国との「同盟強化」をあれほど強調しながら、
 日本を狙う弾道ミサイルに米軍とどう迎撃体制を組むか全く説明していない。
 国民に知らせず、巨額の予算を投じることは許されない。
 2016年2月23日 東京新聞

 軍産複合体(military-industrial complex)
 戦争から経済的利益を得る政治的・経済的集団、特に戦争に迎合する産業にかかわっている集団
 米国における国防総省 (ペンタゴン) を中心とする軍部と巨大な軍需産業群との癒着した関係や相互依存体制

 アメリカ社会に根を下ろす血に飢えた化け物「軍産複合体(MIC)」
 inri.client.jp/hexagon/floorA2F/a2f1202.html

 平和は敵。テロ戦争で儲ける「軍産複合体」の正体
 www.mag2.com/p/news/127888

2016 アベノミクス マイナス金利
 【マイナス金利の効果は】
 欧州のマイナス金利の効果は短期的で、ジワジワ銀行収益を圧迫している。
 
 ドイツ銀行、クレディスイスの12月決算が赤字、英HMBCの10〜12月期決算も赤字です。
 
 デフレ脱却を掲げてきたアベクロノミクスは、もはや物価目標も成長率目標も達成できず、
 ごまかしに使ってきた株高、円安による企業決算の水膨れもはげ落ち、マイナス金利に追い込まれたが、
 欧州のような一時的効果もなく、新興国バブルと石油バブルの崩壊が始まった。ますます出口を失っています。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 NHK不祥事
 NHKは、子会社NHKアイテック社員の2億円着服事件で、
 会長の籾井勝人ら全役員12人(うち2人は2月17日退任)の役員報酬を50〜10%いずれも2カ月、自主返納する、と発表した。



忌日 命日 鬼籍

2月23日

1855
 カール・フリードリヒ・ガウス(Karl Friedrich Gauss) 77歳 1777年4月30日

1918
 波多野鶴吉 59歳 1858年3月27日(安政5年2月13日)生

1931
 ネリー・メルバ(Nellie Melba) 69歳 1861年5月19日

1934
 エドワード・エルガー(Sir Edward William Elgar) 76歳 1857年6月2日

1946
 山下奉文(やましたともゆき) 60歳 1885年11月8日生 絞首刑

1955
 ポール・クローデル(Paul Claudel) 86歳 1868年8月6日

1994
 藤田小女姫(ふじたこととめ) 56歳 1938年1月4日生 射殺

1996
 小坂徳三郎 80歳 1916年1月20日

2000
 スタンレー・マシューズ(Stanley Matthews) 85歳 1915年2月1日

2009
 スヴェレ・フェーン(Sverre Fehn) 84歳 1924年8月14日



 

Google
Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.