1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
2月 如月 きさらぎ February 梅(忠実・独立) アメジスト(誠実) 梅見月 むめみづき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29
本日は、、時刻は です。
今日は何の日 どんな日 こんな日

2月22日

世界友情の日、国際友愛の日(ボーイスカウト世界会議)1963
  ボーイスカウトの創始者・ロバート・ベーデン・パウエル卿(愛称:B-P)の誕生日(1857年2月22日生 イギリス)
  ガールスカウトの創始者・オレブ・ベーデン・パウエル(愛称:レディB-P)の誕生日(1889年2月22日生 イギリス)
  二人は、1912年10月30日に結婚した。
  1963年、ロバート・ベーデン・パウエル卿の誕生日で因んで、ボーイスカウト世界会議で制定し、1965年から実施

猫の日(ペット関連6団体)1987 「ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)」の語呂合せ
  ペット関連6団体:
  ペットフード工業会、ペットフード公正取引協議会、日本ペット用品工業会、
  全国小動物用品協会、全国ペットフード卸商協会、ペット用品卸商全国連合会
  犬の日 11月1日

夫婦にっこり食器洗い乾燥機の日日本電機工業会JEMA) 「ふう(2)ふ(2)にっ(2)こり」の語呂合せ
  食器洗い乾燥機によって食後のゆとりができ、夫婦だんらんの時間ができるということから

0749.03.15(天平感宝01.02.22)
 陸奥国から初めて黄金が発見され、朝廷に献上した日
 陸奥守(むつのかみ)の百済王敬福(くだらのこにきしきょうふく)、陸奥国小田郡から初めて産出された黄金九百両を聖武天皇に献上

1585.03.23(天正13.02.22)
 天正遣欧少年使節団(伊東マンショ、千々石ミゲル、中浦ジュリアン、原マルティノ)、ローマ教皇グレゴリウス13世に謁見
 天正遣欧少年使節団とは、イエズス会のアレッサンドロ・ヴァリニャーノの発案で、九州のキリシタン大名・大友宗麟・大村純忠・有馬晴信の名代として
 ローマへ派遣された日本人使節団
 1582
 長崎港を出港
 1590
 長崎港に帰港

1819
 アダムズ・オニス条約(フロリダ購入条約)
 米、スペインからフロリダを購入

1848
 フランス2月革命勃発
 改革宴会の禁止にパリ市民が反発しデモに発展
 02.24
 さらに武装蜂起へと発展
 国王ルイ・フィリップ退位、ロンドンに亡命
 第二共和政へ移行
 ⇒諸国民の春

1895
 中馬庚(ちゅうまかのえ、ちゅうまんかなえ)が、ベースボールを「野球」と訳す。

1932
 第一次上海事変
 肉弾(爆弾)三勇士(江下武二 えしたたけじ 北川丞 きたがわすすむ 作江伊之助 さくえいのすけ)爆死
 上海の廟巷鎮(びょうこうちん)攻撃で、久留米工兵第十八大隊の一等兵3人、鉄条網を爆破しようとして自爆

1957
 東京都庁第1庁舎完成
 設計:丹下健三

1971
 成田空港で第1次強制代執行に着手

1980
 実験用静止通信衛星「あやめ2号(ECS-b)」、種子島宇宙センターからN-Iロケット6号機(N6F)で打上げ
 失敗に終わる。

1989
 吉野ヶ里遺跡で国内最大規模の環濠集落を発見

1989
 磁気圏(オーロラ)観測衛星「あけぼの(EXOS-D)」、内之浦宇宙空間観測所(鹿児島県肝属/きもつき/郡肝付/きもつき/町)から
 M-3SIIロケット4号機で打上げ

1998
 長野オリンピック閉幕

1999
 NTTドコモ、iモード(interactive information)のサービスを開始

2004
 小泉今日子(38)、永瀬正敏(37)と離婚

2005
 東京地検特捜部、西武鉄道株名義偽装問題で、堤義明コクド前会長(70)から任意の事情聴取

2006
 赤外線天文衛星「あかり(第21号科学衛星ASTRO-F)」、内之浦宇宙空間観測所(鹿児島県肝属/きもつき/郡肝付/きもつき/町)から
 M-Vロケット 8号機で打ち上げ
 2011.11.24
 運用終了

2006
 東京地検特捜部は、ライブドアグループの証券取引法違反事件で、
 決算を粉飾した証券取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載)の疑いで、
 ライブドア前社長・堀江貴文容疑者(33)、
 ライブドア前取締役・宮内亮治容疑者(38)、
 ライブドアマーケティング前社長・ライブドア前取締役・岡本文人容疑者(38)、
 ライブドアファイナンス前社長・中村長也容疑者(38)の4人を再逮捕し、
 新たに代表取締役・熊谷史人容疑者(28)を逮捕した。

2006
 浅丘ルリ子(65)がラジオDJを務める文化放送の特別番組「ルリ子のラジオショー2」(3月26日午後8時)の収録が行われ、
 加山雄三(68)との41年ぶりの共演が実現した。

2007
 滝沢秀明(24)が、深夜、ロケ終了後、仕事仲間と集まった時に、暗がりで階段から足を滑らせ転落し、全治1カ月半の怪我(鼻骨骨折)をした。

2007
 ニュージーランド漁業省は、南極海で、巨大イカが見つかった、と発表した。
 イカの体長は約10メートル、重さは約450キロで、
これまでに発見されたイカの中では世界最重量になるという。
 発見されたイカは、コロッサル・スクイッド(和名:ダイオウホウズキイカ)という種類である。

2009
 「おくりびと」がアカデミー外国語映画賞を、「つみきのいえ」がアカデミー短編アニメ賞を受賞した。

2010
 スーパーマンが初めて登場する1938年6月刊行の米漫画誌「アクション・ コミックス」創刊号(定価:10セント)が、
 100万ドル(約9200万円)で落札されたため、米国で最も高価な漫画本になった。

2011
 民主党は、常任幹事会で、強制起訴された小沢一郎元代表に対し、判決確定まで党員資格を停止する処分を最終決定した。

2011
 カンタベリー地震
 午後0時51分(日本時間午前8時51分)頃、ニュージーランド南部のクライストチャーチ付近で、マグニチュード(M)6.3の強い地震があった。
 日本人28人を含む185人が死亡した。

2012 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(人災)で、
 米原子力規制委員会(NRC)が原発から300キロ以上離れた場所にいる米国民に、自主避難を呼び掛けるかどうか議論していたことが分かった。
 実際には、米国による避難勧告は半径80キロ以内だった。

2013 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(人災)で、2011年3月12日に1号機格納容器の水蒸気を外部に放出する「ベント」を始める約5時間前から、
 放射性物質が約10キロ圏に拡散していたことが、福島県の放射線モニタリングポストに蓄積されていた観測データの解析で判明した。
 放射線量が通常の700倍超に達していた地点もあり、避難前の住民が高線量の被爆をしていたことが初めて実証された。
 東日本大震災で福島第1原発周辺のモニタリングポストが電源を失い、機能不全に陥っていたため、
 周辺で暮らしていた住民はその事実を知らず、避難もしていなかった。
 福島第1原発事故(人災)では、モニタリングポストのほか、事故対応に当たるオフサイトセンター(緊急事態応急対策拠点施設)や
 SPEEDI(緊急時迅速放射能影響予測システム)も活用できなかった。

 未だに放射線の漏洩経路が伏せられているが、3月12日のベントや水素爆発前に放射線漏洩が起きていました。
 メルトダウンが起きていないとして住民を屋内退避のままベントしたが、14日夜に原子力保安院も逃げ、文科省のモニタリングカーも撤退した。
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

2013 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(人災)で、当時の東京電力幹部ら33人を業務上過失致死傷容疑などで告訴・告発した福島原発告訴団が、
 東電本店を家宅捜索して証拠を押収するよう東京地検に申し入れた。

 同時に、告訴団は、厳正な捜査を求める4万265人分の署名も提出した。
 告訴人ら数700人も地検庁舎前に押し寄せ、シュプレヒコールを上げた。
 「強制捜査をせよ! 」 「東電を告訴せよ! 」 「保安院を告訴せよ!」  「安全委員会を告訴せよ!」  「山下俊一を告訴せよ! 」
 検察当局は、告訴団などからの告訴・告発を昨年8月に受理していながら、家宅捜査すらやっていなかった。
 原発推進に加担してきた大手メディア(新聞・テレビ)は、この事実を知りながらほとんど報道しなかった。

2013 福島第1原発事故(人災)
 金曜日夜恒例の原発再稼働反対大規模抗議行動が総理官邸前で行われ、約4000人(主催者発表)が参加した。
 福島原発告訴団も、マイクを握って、福島原発事故で訴追された人は誰一人いない、勝俣元東電会長は今だに枕を高くして寝ている、と訴えた。
 そんな中、訪米中の安倍晋三総理は、オバマ米大統領に
 2030年代に原発稼働ゼロを目指す民主党政権時代の方針をゼロベースで見直す考えを示した。

2013
 宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、恒星が一生を終える時の超新星爆発の100倍規模の「極超新星爆発」の残骸を見つけた、と発表した。
 「ハイパーノバ」とも呼ばれる珍しい現象で、
 国際宇宙ステーション(ISS)の日本実験棟「きぼう」に搭載されている全天X線監視装置(MAXI)が観測した。
 過去に数個の発見例があるが、太陽系のある天の川銀河での確認は初めて。

2014 福島第1原発事故(人災)
 東日本高速道路は、東日本大震災(天災)と福島第1原発事故(人災)の影響で通行止めになっていた
 常磐自動車道の広野インターチェンジ(IC)−常磐富岡IC間を再開通させた。
 過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発から20キロ圏内唯一の高速道路で、旧警戒区域に指定され遅れていた復旧工事と除染(移染)が完了した。
 16.4キロの区間内には、高速道路で初となる放射線量の電光掲示板が設置された。最も高い地点の線量が、計5カ所ある掲示板に表示される。

2014 福島第1原発事故(人災)
 原子力規制委員会の専門家チームは、北陸電力志賀原発(石川県)の敷地内にある破砕帯(断層)が、
 活断層かどうかなどを確認するための現地調査を始めた。

2014
 特定秘密保護法を成立させたのは国会の自殺行為だとして、生活の党代表の小沢一郎らが、自由民権記念館(高知県高知市)で
 「違憲国会の葬式」と題する集会を開いた。
 1882年に明治政府による言論弾圧で、高知新聞が発行禁止処分を受け、関係者たちは高知自由新聞という新聞を新たに作り、
 発禁処分を受けた高知新聞の死亡広告を紙面に掲載し、「新聞の葬式」を開いたのを模した試み。

 「一強多弱」と呼ばれる状況を受けて、野党の中に、「何を言ってもどうしようもなく、政権にはかなわない」として、
 権力にすり寄る雰囲気がみられるのは非常に危険だ。野党が政府・与党におもねると、国民の選択肢がなくなってしまう。
 小沢一郎

2014 NHK不祥事
 1月25日の就任会見で従軍慰安婦について「どこの国にもあった」などと発言したNHK会長の籾井勝人が、2月12日の経営委員会で
 「記者会見のテキストを全部見てほしい。私は大変な失言をしたのでしょうか」と持論を述べていたことが判明した。
 籾井会長は就任会見直後に会見での発言を「個人的意見だった。視聴者、各方面にご迷惑を掛けた」として撤回していた。

2014
 2月に降った記録的な大雪の被害に対する保険金の支払額が、損害保険大手3グループ合わせて600億円規模に達する見通しとなったことが分かった。
 大雪の被害での支払いとしては過去最大級。
 雪害に不慣れな山梨県や群馬県で大量の降雪があったことに加え、人口密度の高い首都圏を直撃したこともあって被害額が膨らむという。
 今回は雪の重みで車庫や家の屋根の倒壊が多数発生したほか、スリップなどによる自動車の事故も続出した。
 このため火災保険や自動車保険の保険金の請求が相次いでいる。
 また、操業停止などで企業が受けた損害が詳しく分かってくれば、支払額が一さらに膨らむ可能性もある。

2014
 ウクライナで、親ロシア派のヤヌコビッチ政権が崩壊した(ウクライナ政変)。
 2010年の大統領選挙で、ヤヌコビッチ政権が誕生したが、2013年に欧州連合との政治・貿易協定の調印を見送ったことで
 親欧米派や民族主義政党全ウクライナ連合「自由」などの野党勢力などによる反政府運動が勃発し(ユーロマイダン)、
 最高議会(ヴェルホーヴナ・ラーダ)は、大統領解任と大統領選挙の繰り上げ実施を決議した。

2015 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発構内にある雨水などを海に流す排水路から、
 高濃度放射性物質を含む汚染水が港湾内に流出した、と発表した。流出先も流出量も分からないという。
 流出した放射能汚染水には、ストロンチウム90などのベータ線を出す放射性物質が1リットル当たり3000ベクレルも含まれていた。
 東電によると、午前10時頃、高濃度放射能汚染水を貯蔵している地上タンク周辺にある排水路で、
 放射線量の異常を知らせるモニターの警報が鳴った。
 排水路から取水して濃度を確認したところ、最大で1リットル当たり7230ベクレルも含まれていた。
 この場所で普段検出される約70倍であるという。

2015 辺野古新基地建設
 米軍普天間飛行場移設に伴う沖縄県名護市辺野古への新基地建設に反対する市民らは、米軍キャンプ・シュワブゲート前で抗議行動した。
 市民らは断続的に機動隊と衝突し、市民3人が一時拘束された。

2015 辺野古新基地建設
 米軍普天間飛行場の移設に伴う沖縄県名護市辺野古への新基地建設に反対するため米軍キャンプ・シュワブのゲート前で抗議行動をしていた
 平和運動センター議長の山城博治ら2人が、米軍当局によって基地内に拘束された。
 山城議長は、規制線の内側から中に入らないように呼び掛けていたところを
 米軍警備員(日本人)に足をつかまれ、手錠を掛けられ基地内に連行されたという。
 身柄の引き渡しを受けた沖縄県警名護署は、正当な理由がないのに基地内に立ち入ったとして、
 日米地位協定に伴う刑事特別法違反の疑いで、2人を逮捕した。
 ゲート前では、逮捕された2人が参加を予定していた辺野古反対集会「国の横暴・工事強行に抗議する県民集会」が開催され、
 約2800人(主催者発表)が「辺野古埋め立て断固阻止」との横断幕を掲げ、「新基地建設反対」とシュプレヒコールを上げた。
 集会終了後、参加者ら約500人が名護署前に駆け付け、「仲間を返せ」などとシュプレヒコールを上げた。
 名護市長の稲嶺進は、「強い力に対抗できるのは唯一、県民の団結だ。それを日米両政府に突き付けていこう」と連帯を求めた。

2015 辺野古新基地建設
 【辺野古発】米軍 道路の境界線越えただけの反対派リ−ダーを拘束
 日本の統治者がバラク・オバマであり、アベシンゾーではないことを改めて認識させられる事件が起きた。
 きょう午前9時頃、米軍キャンプシュワブのゲート前で、辺野古基地の建設強行に反対する抗議活動を平和裡に行っていた、
 沖縄平和運動センターの山城博治議長らが米軍に拘束されたのである。
 山城議長らが身柄を押さえられた場所は、キャンプシュワブ前を走る国道と米軍の敷地(厳密にはゲート)を隔てる黄色い線より、数十センチ基地側だ。
 言い方を換えれば、山城議長らは道路を数十センチ、はみ出たに過ぎない。決して柵を越えたりしたのではないのだ。
 山城議長らの身柄を直接取り押さえたのは、米軍のセキュリティー(日本人)で、身柄は即、海兵隊に引き渡された。
 その後、山城議長らは沖縄県警・名護警察署に移送された。
 沖縄県警が山城議長らを拘束しているのは、刑事特別法(※)違反による。在日米軍基地に侵入したという容疑だ。
 だが基地の敷地とを隔てる道路上の線を越えたというのは、形式犯に過ぎない。
 山城議長らの手足をつかんで基地内に引きずり込んだセキュリティー(日本人)の身分は、基地従業員。
 米軍のセキュリティーといえども雇用主は日本政府だ。
 「米軍の土地に入るとは何ごとかっ!」。アベシンゾーが御主人様の意向を汲んで沖縄の住民を捕まえたのである。
 (※)
 日本国とアメリカ合衆国との間の相互協力及び安全保障条約第6条に基づく
 施設及び区域並びに日本国における合衆国軍隊の地位に関する協定の実施に伴う刑事特別法
 2015年2月22日 田中龍作ジャーナル

2015 
 防衛省設置法12条を改め、背広組による制服組への文官統制の規定を全廃し、自衛隊の部隊運用を制服組主体に改める。
 財政赤字も戦争法日銀引き受けも安保法制も戦時中みたいになってきた。
 マネージャブジャブの株高演出で、戦争できる国作りへまっしぐらです。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 自民党の保守・右翼思想が偽物であるのは明確だ。かれらは対米隷属からの決別をいわない。
 これをいわない限り、自民党は、対米隷属を戦略とする官僚に支配される政党なのである。
 改憲といっても、日本独自の憲法など、現実的にも能力的にも作れないことは、自民党の草案をみれば明確だ。
 兵頭正俊 (@hyodo_masatoshi) | Twitter

2015
 もはや安倍首相の存在そのものが憲法9条違反だ
 きょう2月22日の東京新聞が一面トップで大スクープを書いた。
 防衛省が防衛省設置法を改正して内局(文官)と制服組自衛官とを対等におく方針を固めたというのだ。
 これはシビリアンコントロールをなくすという事であり憲法9条の精神の否定だ。
 このような政策を平気で導入しようとする安倍首相は歴史に無知な、もはや存在自体が憲法9条違反の首相だ。
 歴史に盲目な者は未来にも盲目だ、とは、故ワイゼッカー独大統領の至言である。
 安倍首相を一刻も早く引きずり降ろさない限り、この国に未来はない(了)
 2015年02月22日 天木直人のブログ

2015 記者クラブ クロスオーナーシップ 情報操作
 政府広報予算83億円に メディアが食らう“毒まんじゅう”
 「メディアに我々の税金を使って“毒まんじゅう”を食わせているようなものですよ。
 国民には財政規律を訴え、消費増税を押し付けながら、なぜメディア対策費を増やす必要があるのか。
 民間企業が経営悪化すれば真っ先に削るのは広報・宣伝費でしょう。
 カネで言論を買うような政権の姿勢に抗議し、“政府広報は一切、拒否する”というメディアが現れてしかるべきなのに、
 どの社も唯々諾々と広報予算を受け取っているわけです。
 大メディアがカネの力で政権批判を控えているのなら、権力のチェック機能を放棄したも同然です」(元NHK政治部記者で評論家の川崎泰資氏)
 2015年2月22日 日刊ゲンダイ

2015 記者クラブ クロスオーナーシップ 情報操作
 今、我が国の権力とメディアとの間の適正な距離と緊張感が溶解しつつあります。
 権力の言いなりになるメディアも問題ですがメディアを自分たちに有利に利用しようとする権力はもっと問題です。
 ブログをご覧ください。
 (1)産経新聞に私の政治資金に関する記事が出ています。
 記事の中にもあるとおり「違法性はない」と認めながら、なぜ私のことをこのタイミングであえて記事にしなければならないのか。
 私への取材前に西川大臣自身が各社の記者に対し、記事掲載の予告をするなど、取材経緯に不自然な点が多々あります。
 (2)予算委員会で私が西川大臣の違法献金疑惑を追及したことに対する自民党による「見せしめ」「口封じ」であると考えられます。
 権力とメディア。安倍政権の下で、その間の適正な距離と緊張感が失われつつあります。当然ながら、私は違法なことは一切しておりません。
 玉木雄一郎 (@tamakiyuichiro) | Twitter

2015 金権腐敗
 玉木議員は刺し違えてでも西川農水相の首を取りに行くべきだ
 あらゆる情報を持つ権力側が、敵対する者のスキャンダルを小出しに出して潰すのは、いつもの手口だ。
 その情報を、特定のメディアに流してスクープ報道させ、牽制する。
 卑劣な権力側の仕業だ。
 それほど西川農水相の献金疑惑、贈収賄疑惑は深刻だということだ。
 2015年02月22日 天木直人のブログ

2015
 後藤氏殺害と安倍氏とマスコミ・御用学者達1:
 2月1日イスラム国は後藤氏を殺害するビデオで
 「安倍総理よ。勝てない戦争に参加した向こう見ずな決断によって、このナイフは後藤を殺すだけでない。
 今後もあなたの国民はどこにいても殺される。日本の悪夢は始まる」と言明。明明白白、
 後藤氏殺害と安倍氏とマスコミ・御用学者達2:
 殺害と安倍氏の言動は連動。これを追及すると必ず、「テロリストに味方する」「テロリストを利する」。不思議に一斉にいう。
 この人達は誰の指示で、どこを見て、こう発言すれば、安倍政権にウイ奴と思われると判断するのだろう。
 孫崎 享 (@magosaki_ukeru) | Twitter

2015
 トルコのダウトオール首相は、シリア北部にあるオスマン帝国開祖ゆかりの「スレイマン・シャーの墓」で軍事作戦を展開し、
 墓を警護していたトルコ軍兵士約40人を救出し、関連遺品などを奪還した、と発表した。
 過激派組織「イスラム国」が攻勢を強め、兵士らの脱出が困難視されていた。
 イスラム国への攻撃を続ける米軍など有志国連合には事前通告しておらず、トルコは独自の判断で初の本格的軍事作戦に踏み切ったという。

2016 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発でタンクに保管されている放射能汚染水のうち、
 放射性物質(トリチウムを除く)を吸着して濃度を大幅に下げる装置「ALPS」(アルプス)で処理していない量が約16万トンあり、
 今年9月末でもほぼ変わらないとの見通しを示した。
 東電は、昨年5月から1年程度かけてタンクに保管している放射能汚染水は全てALPSで処理すると説明していたが嘘だった。
 原発事故発生から5年近くたっても放射能汚染水への対応が想定通り進まない実態が浮き彫りとなった。
 東電によると、2月18日時点でALPSで処理していない放射能汚染水は約16万1000トンで、
 9カ月前の昨年5月から約1万8000トンしか減っていない。

 東京電力福島第1原発の廃炉・汚染水対策について万全を期すため、東京電力任せとすることなく、
 国も前面に立って、予防的・重層的な対策を進めてまいります。
 2014年1月24日 安倍晋三総理 第186回国会施政方針演説

2016 福島第1原発事故(人災)
 「世界で最も厳しい」「新規制基準」をクリアした関西電力高浜原発4号機(福井県高浜町)で放射性物質を含む汚染水が漏れた事故で、
 関電は、「弁のボルト1本に緩みがあったのが原因である」と発表した。

 原子力規制委員会が定めた世界で最も厳しい水準の安全規制を満たさない限り、原発の再稼働はありません。
 2014年1月24日 安倍晋三総理 第186回国会施政方針演説

 世界一厳しい「新規制基準」が、 世界一アブナイ理由 ――広瀬隆×田中三彦対談<前篇>
 2015年9月5日
 あまりにも無責任すぎる! 原子力規制委員会の正体 ――広瀬隆×田中三彦対談<中篇>
 2015年9月9日
 安倍晋三の 「世界で最も厳しい基準」は、 まっ赤なウソだった!――広瀬隆×田中三彦対談<後篇>
 2015年9月12日
 安倍首相が「世界で最も厳しい」と豪語している日本の原発安全基準、実は世界最低クラスだった!
 2014.07.28 真実を探すブログ

 高浜原発差し止め 司法も警告「世界一厳しい」安全基準のウソ
 2015年4月15日 日刊ゲンダイ

2016 福島第1原発事故(人災)
 「今月中の再稼働を目指す高浜原発4号機で原子炉などの冷却水が漏れた問題で、
 関西電力は22日、配管に取り付けた弁のボルトの締め付けが不十分だったことが原因との調査結果を発表した」とのことだけど、
 そしたら原子力規制委員会は新基準の適合検査で「見落としていた」ということになるね。
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

2016 福島第1原発事故(人災)
 長崎原爆の爆心地から12キロ以内で被爆したにもかかわらず国の定める被爆地域外だったために被爆者と認められない「被爆体験者」161人が、
 長崎県と長崎市に被爆者健康手帳の交付を求めた訴訟の判決で、長崎地裁は、うち10人への手帳交付を命じた。
 原告弁護団などによると、被爆者を救護した場合などを除き、指定地域外でも被爆者と認める判決は初めて。
 松葉佐隆之裁判長は判決で
 「原爆投下による年間の放射線被曝線量が自然界の約10倍(25ミリシーベルト)を超える場合は健康被害の可能性がある」
 との判断を示し、原告側提出の線量推計値を基に10人は10倍を超すと認定した。

 福島原発事故に因る『被曝者健康手帳』の行方 準備がいる時期
 ameblo.jp/tarooza/entry-11584314980.html

 市民グループが作成した利用価値の高い被曝者手帳
 kaleido11.blog.fc2.com/blog-entry-960.html

2016 辺野古新基地建設
 止めよう辺野古埋め立て
 国会包囲2万8000人
 沖縄へ中継 全国気持ち一つ
 沖縄県民に連帯して「止めよう辺野古埋め立て」と訴える「国会大包囲」が21日、おこなわれました。
 ジュゴンのかぶりものをした若い女性、
 沖縄の海をイメージした青い上着の人、
 「美(ちゅ)ら海埋め立てるな」と書いたプラカードを持って参加した年配男性ら2万8000人(主催者発表)が駆けつけました。
 「新基地建設絶対反対」「埋め立てやめろ」。
 シールズ琉球の元山仁士郎さんのコールに合わせて、国会議事堂を包囲した人たちがいっせいに唱和。
 座り込みが続く沖縄・辺野古に同時中継されて、気持ちを一つにしました。
 国会包囲実行委員会と総がかり行動実行委員会が初めて共催しました。
 「沖縄からの訴え」では、辺野古新基地を造らせないオール沖縄会議共同代表の稲嶺進・名護市長があいさつ。
 「同じチームにプレーヤーと審判がいるような裁判を仕掛けた」と日本政府の不誠実さと法律の乱用を批判。
 「民主主義と地方自治をないがしろにする政権は許せない。このような集会を全国に広げてほしい」と訴えました。
 「辺野古問題で国会包囲ができたこの情景に感無量です」と語ったのは、ヘリ基地反対協議会共同代表の安次富浩さんです。
 「新基地を絶対に建設させるわけにはいかない。全国のみなさんと一緒に阻止まで勝ち抜きたい」と決意を表明。
 戦争法廃止など野党5党の合意に触れながら、「安倍政権は私たちの手で倒すことができる。私たちは主権者です」と呼びかけると、
 参加者から「そうだ」の声と拍手が起きました。
 2016年2月22日 しんぶん赤旗

 新聞倫理綱領
 21世紀を迎え、日本新聞協会の加盟社はあらためて新聞の使命を認識し、豊かで平和な未来のために力を尽くすことを誓い、新しい倫理綱領を定める。
 国民の「知る権利」は民主主義社会をささえる普遍の原理である。
 この権利は、言論・表現の自由のもと、高い倫理意識を備え、あらゆる権力から独立したメディアが存在して初めて保障される。
 新聞はそれにもっともふさわしい担い手であり続けたい。
 おびただしい量の情報が飛びかう社会では、なにが真実か、どれを選ぶべきか、的確で迅速な判断が強く求められている。
 新聞の責務は、正確で公正な記事と責任ある論評によってこうした要望にこたえ、公共的、文化的使命を果たすことである。
 編集、制作、広告、販売などすべての新聞人は、その責務をまっとうするため、また読者との信頼関係をゆるぎないものにするため、
 言論・表現の自由を守り抜くと同時に、自らを厳しく律し、品格を重んじなければならない。
 一般社団法人日本新聞協会 〒100-8543 東京都千代田区内幸町2-2-1 TEL:03-3591-4401

2016
 【泥沼の日本1】
 安保法実施に際し、自衛隊最高レベルの作戦計画策定について、制服組自衛官が内局に権限の大幅移譲を要求。
 かつての関東軍の暴走への反省はない。「文民統制」を外し、特定秘密保護法で戦争の証拠も隠せる何でもありの時代が始まった。
 
 【泥沼の日本2】
 人を殺すのは戦争だけではない。川崎市の老人ホームで3人の転落死事件が起きた。
 介護現場が重労働な割に給与は低く、経験不足の職員が心身ともに疲弊し、虐待に走る。
 安倍政権は「介護離職ゼロ」を掲げる一方で、現場の疲弊を進める。
 
 【泥沼の日本3】
 厚労省は、生活困窮世帯の高校中退を防止するために、進学費用を無利子貸付する「生活福祉資金」の限度額を1・5倍に増やす。
 高校無償化を廃止して奨学金拡充でいいのか。奨学金自己破産が問題化する今、また子どもを借金漬けにする。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 アベ政権
 環境大臣の丸川珠代(自民党女性活躍推進本部幹事)は、衆議院予算委員会で、6月5日の「環境の日」を「6月1日」と誤って答弁した。
 環境省によると、「環境の日」は1972年6月5日からストックホルムで開催された「国連人間環境会議」を記念し、
 環境基本法で「環境保全への関心と理解を深める」ために定められた。国連でも日本の提案で6月5日が「世界環境デー」になっている。

2016 アベ政権
 「歯舞」が読めない島尻安以子北方担当大臣の次は「環境の日」の日付を知らない丸川珠代環境大臣か、
 さすがは「女性活躍」を掲げる安倍内閣だな(笑)
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

 丸川珠代(まるかわたまよ) 本名:大怐i丸川)珠代 1971年1月19日生 兵庫県神戸市 東京大学経済学部経営学科卒 テレビ朝日元アナウンサー
 年下の夫:大塚拓(おおつかたく) 1973年6月14日生 東京 慶應義塾大学法学部政治学科卒 東京三菱銀行(株式会社三菱東京UFJ銀行)元行員
 ハーバード大学ケネディ行政大学院で公共政策修士号(国際貿易・金融専攻)を取得
 子:長男・晴正(はるまさ) 2012年6月26日午後2時44分生(緊急帝王切開)

2016
 発がん性指摘「アクリルアミド」発生抑えるには? 調理・保管を一工夫
 食材を焼いたり、炒めたりすることで発生し、発がん性が指摘されている化学物質アクリルアミド。
 調理方法や食材の保管をちょっと工夫するだけで、発生量は劇的に抑えられる。 (寺西雅広)
 アクリルアミドは、食品に含まれるアミノ酸の一種アスパラギンと糖が化学反応を起こして生成される物質。
 揚げる、焼く、炒めるなど一二〇度以上の高温で調理すると発生し、動物実験の結果から発がん性が指摘されている。
 発生を抑えるポイントは加熱しすぎないこと。
 水は沸点が一〇〇度のため、蒸したり煮たりする調理ではアクリルアミドは発生しない。
 揚げ物や炒め料理に使うジャガイモは常温で保存。冷蔵庫など低温のところで保管すると、アクリルアミドの材料となる糖が増えるからだ。
 また、レンコンやゴボウなどは切った後に水にさらしておくと、切断面のアスパラギンや糖が流れて発生量を抑えられる。
 肉や魚は糖が少ないため焦げてもアクリルアミドはほとんどできないが、
 農林水産省食品安全政策課は「コーヒーやお茶にも含まれる。摂取量をゼロにするのは困難」。
 日本人の摂取量の56%は高温調理した野菜から。野菜は免疫力を高める効果があるとされるため、発生を抑える調理法が効果的だ。
 2016年2月22日 東京新聞

 農林水産省/食品に含まれているアクリルアミド
 ・アクリルアミドは、炭水化物を多く含む原材料を高温(120℃以上)で加熱調理した食品に含まれる可能性があります。
 例えば、ポテトチップス、フライドポテトなど、じゃがいもを揚げたスナックや料理、ビスケット、クッキーのように穀類を原材料とする焼き菓子などに、
 高濃度に含まれていることが報告されています。
 ・コーヒー豆、ほうじ茶葉、煎り麦のように、高温で焙煎した食品にもアクリルアミドが高濃度に含まれていることが報告されています。
 アクリルアミドはとても水に溶けやすいため、
 これらから抽出したコーヒー、ほうじ茶、麦茶などの飲料にもアクリルアミドが含まれていることが確認されています。
 ・アクリルアミドが含まれている食品は、市販の加工食品だけではありません。
 アクリルアミドができる仕組みには食品の加熱が関係していることから、
 家庭で食品を調理する場合にもアクリルアミドが生成する条件がそろえば、アクリルアミドができてしまう可能性があります。
 例えば、野菜の素揚げや炒めもの、手作りの焼き菓子、トーストしたパンなどにもアクリルアミドが含まれていることが確認されています。
 ・加熱していない生の食材にはアクリルアミドは含まれていません。
 また、加熱調理した食品でも茹でたり、蒸したりした食品にはアクリルアミドが含まれていないか、
 含まれていても極微量であることが報告されています。
 ・食品ではありませんが、私たちが接する身近なものとしてはタバコの煙にもアクリルアミドが含まれています。


2016
 内戦が続くシリアの首都ダマスカス郊外のサイイダ・ザイナブ地区で2月21日発生した爆弾テロで、
 シリア人権監視団(英国)は、死者数が計184人に拡大した、と発表した。
 テロ犠牲者が1日に100人を超え、シリア内戦下で最悪規模となった。
 いずれもアサド政権支持者が多い地域でのテロで、過激派組織「イスラム国」(IS)が犯行声明を出した。
 ロシアとイランの支援を受けた政権側の攻勢に、追い詰められたISなど過激派が戦術を転換、民間人を狙ったテロが続発する恐れがある。

2016
 【泥沼のシリア3】
 イラク戦争を契機に、シリアでは宗派間対立に加え、大国の思惑でアサド政権、反政府ゲリラ、IS、クルド組織が入り乱れ、国家の溶解が進む。
 その混乱に乗じて、ISがまた爆弾テロを繰り返して140人が死亡。悲劇的様相です。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016
 主要な武器の国際取引が、近年増加していることが分かった。
 スウェーデンのシンクタンク「ストックホルム国際平和研究所(SIPRI)」によると、
 2011〜2015年の売却と無償提供を含めた主要な武器の国際的な取り引きは、それまでの5年間に比べて14%増加したという。
 大半の輸出は米国とロシアによるものだった。
 SIPRIの輸出国リストで1位(33%)の米国は、過去5年間で主要な武器の輸出量が27%増加し、少なくとも96カ国に武器を提供した。
 このうちサウジアラビアなど中東地域への輸出量は全体の41%を占め、最大だった。
 2位(25%)のロシアは、輸出量が28%増加した。ロシアからの最大の輸出先は、インドだった。
 3位(5.9%)の中国は、輸出量が88%増加し、4位のフランスと5位のドイツを抜いた。
 その主な輸出先は、大半がアジアとオセアニアで、パキスタンが35%、バングラデシュが20%、ミャンマーが16%だった。
 一方、最大の輸入国は、インド、サウジアラビア、中国、アラブ首長国連邦(UAE)だった。

2016
 核軍縮の進展を目指す新たな国連作業部会の初会合が、ジュネーブの国連欧州本部で始まった。
 1歳の時に広島で被爆した日本原水爆被害者団体協議会(被団協)事務局次長の藤森俊希(71)が、核兵器のない世界の実現に向け
 「市民社会の一員として被爆者も力を尽くす」と訴えた。



忌日 命日 鬼籍

2月22日

0622
 聖徳太子 48歳 622年4月8日(推古30年2月22日)没 574年2月7日(敏達3年1月1日)生 太子会
 本名:厩戸皇子(うまやどのおうじ) 第二皇男子 飛鳥時代の皇族
 生没については諸説がある。
 実在説・非実在説もある。

1512
 アメリゴ・ヴェスプッチ(Amerigo Vespucci)  57歳 1454年3月9日

1875
 ジャン・バティスト・カミーユ・コロー(Jean-Baptiste-Camille Corot) 78歳 1796年7月16日

1913
 フェルディナン・ド・ソシュール(Ferdinand de Saussure) 55歳 1857年11月26日

1972
 船床定男 40歳 1932年2月5日

1976
 家城巳代治(いえみきよじ) 64歳 1911年9月10日

1985
 藤山愛一郎 87歳 1897年5月22日

1985
 米山正夫 72歳 1912年10月3日

1987
 アンディー・ウォーホル(Andy Warhol ) 58歳 1928年8月6日

1989
 那須良輔 75歳 1913年4月15日

1992
 三木淳 72歳 1919年9月14日

2005
 シモーヌ・シモン(Simone Simon) 93歳 1911年4月23日

2013
 光本幸子(みつもとさちこ) 69歳 1943年8月25日生 食道がん



Google
Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.