1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
2月 如月 きさらぎ February 梅(忠実・独立) アメジスト(誠実) 梅見月 むめみづき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29
本日は、、時刻は です。
今日は何の日 どんな日 こんな日

2月21日

日刊新聞創刊の日1872
  1872年3月29日(明治5年2月21日)、日本初の日刊新聞「東京日日新聞(毎日新聞)」が創刊された日

漱石の日1911
  文部省が夏目漱石に文学博士の称号を贈ると伝えたのに対し、漱石は「自分には肩書きは必要ない」として辞退した日

食糧管理法公布記念日1942
  食糧管理法が公布された日
  食糧管理法は、食糧の生産・流通・消費にわたって政府が介入して管理するというもので、食糧の需給と価格の安定を図るためであったが、
  1993年の米騒動を契機に、「主要食糧の需給及び価格の安定に関する法律」が、1995年11月1日に施行され、それに伴い廃止された。

国際母語デー(International Mother Language Day)国際教育科学文化機関1999 国際デーのひとつ
  1952年、パキスタンの一部だったバングラデシュで、ベンガル語を公用語として認めるように求めるデモ隊に警官隊が発砲し、4人の死者が出た日
  バングラデシュでは、独立運動の中の重要な事件のひとつとしてこの日を「言語運動記念日」としていた。

1872.03.29(明治05.02.21)
 日本初の日刊新聞「東京日日新聞(毎日新聞)」創刊

1911
 夏目漱石、文部省からの文学博士号の授与を辞退

1916
 第一次世界大戦
 ヴェルダン攻防戦(ヴェルダンの戦い)
 独軍、仏のヴェルダン要塞への攻撃を開始

1938
 日本初の国際有線電話が開通(大阪〜奉天)

1944
 東条英機総理、参謀総長を兼任し、軍政両面で独裁体制を確立

1972
 ニクソン米大統領、米大統領として初の中国訪問
 日本を無視した「頭越し外交」

1979
 X線天文衛星「はくちょう(CORSA-b)」、鹿児島宇宙空間観測所からM-3Cロケット4号機で打上げ
 1985.04.15
 運用停止

1980
 家元制度に反対する前衛舞踊家の花柳幻舟が、国立劇場楽屋廊下で花柳流宗家家元・花柳寿輔・三世を包丁で斬りつけ、全治2週間の傷を負わせる。
 傷害罪で、栃木刑務所に服役

1981
 太陽観測衛星「ひのとり(ASTRO-A)」、鹿児島宇宙空間観測所からM-3Sロケット2号機で打上げ
 1991.07.11
 運用停止

1998
 通信放送技術衛星「かけはし(COMETS)」、種子島宇宙センターからH-IIロケット5号機で打ち上げ
 1999.08.06
 運用停止

2009
 エリック・クラプトン(63)とジェフ・ベック(64)が、さいたまスーパーアリーナで世界初の共演コンサートを行い、2万人の観客を魅了した。

2012 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(人災)で菅直人前総理の補佐官として対応に当たった衆議院議員の馬淵澄夫は、自由報道協会主催の記者会見で、
 昨年末に野田佳彦政権が出した事故収束宣言について「溶け落ちた燃料の場所が分からないのに冷却できているとするのは問題だ。
 冷温停止状態というのは政府による定義にすぎない。私は収束していないと思っている」と批判した。

2012 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(人災)後に福島県内の子供を対象とした甲状腺の内部被曝簡易測定で数値が高かった子供について、
 原子力安全委員会が精密測定を勧告したにもかかわらず、国の原子力災害対策本部が、実施しなかったことが発覚した。

2012 福島第1原発事故(人災)
 昨年6月に福島第1原発事故(人災)沖を調査した米ウッズホール海洋学研究所のチームは、
 事故(人災)前に比べて最大で約千倍の濃度のセシウム137を海水から検出した、とユタ州で開かれた海洋科学に関する会議で発表した。
 70〜100キロ沖が最も濃度が高く、約600キロ沖まで汚染されていたという。

2012 福島第1原発事故(人災)
 米原子力規制委員会(NRC)は、福島第1原発事故(人災)発生直後に3つの原子炉の炉心溶融(メルトダウン)や
 使用済み核燃料プールから大量の放射性物質が漏れることを懸念するやりとりを記した約3千ページの内部文書を公表した。

2013 福島第1原発事故(人災)
 経済産業省はエネルギー基本計画をまとめる有識者会議を一新し、民主党政権時代に「脱原発」を主張してきた有識者らを外すことが分かった。

 経産省がエネルギー計画検討委から脱原発派を外す方針が明らかに。飯田哲也氏や大島堅一氏や高橋洋氏らは外す。
 バブルで酔わせて、また超御用学者と利益相反委員を集めて原発維持へ逆戻り?何て露骨な人事だろう。
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

2013 福島第1原発事故(人災)
 
東京電力が去年12月に行った調査で、
 浪江町請戸の沖合で採取した土からこれまでの調査の7倍を超える2000ベクレル以上の高濃度の放射性セシウムが検出されたことが分かった。
 去年12月に実施した調査によると、浪江町請戸の沖合およそ2キロと3キロ地点の海底の土から、
 それぞれ1キログラム当たり2370ベクレルと2320ベクレルの高濃度の放射性セシウムが検出された。
 これまでの最大値は、去年6月の330ベクレルとなっていて、それと比較すると7倍以上の高い値となっている。

2013 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(人災)をめぐり、東京電力のウソの説明で国会事故調査委員会による1号機の現地調査が中止となった事件で、
 原子力規制委員会委員長の田中俊一は、参議院予算委員会で、規制委による早期の現地調査について
 「毎時数十から100ミリシーベルト超と高線量で、しかるべき調査をするだけの時間を確保できる状態ではない」と説明し、困難との考えを示した。

2013 福島第1原発事故(人災)
 原子力規制庁は、事故を想定して全国の原発の運転データを監視する緊急時対策支援システム(ERSS)の端末で、
 原子炉格納容器の圧力や温度などのデータが1時間余り表示されないトラブル(故障)があった、と発表した。
 ERSSは集めたデータを基に、原発事故の進展予測などに使われ、
 端末は原子力規制庁の緊急時対応センターと原子力安全基盤機構(JNES)に設置されている。
 午前8時25分、システムを管理するJNESで、表示画面が更新されないことに気付き、システムを再起動して同9時40分に復旧したという。

2014 福島第1原発事故(人災)
 過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発のタンクから高濃度放射能汚染水約100トンが漏出した事故で、
 東京電力は、タンクが満水状態だったのに、水を送り込む配管の弁が最大で14時間開いた状態になっていた可能性が高い、と発表し、
 弁の操作を誤った人為的ミスの可能性があるとの見方を示した。
 漏出したタンクにつながる配管には三つの弁があり、三つとも開くことでタンクへ汚染水が移送される。
 東電は、前日の会見で、漏出が見つかった後の現場確認では三つのうち一つが閉まった状態だったため、弁の故障の可能性があると説明していた。

2014 福島第1原発事故(人災)
 金曜日夜恒例原発再稼働反対大規模抗議行動が、総理官邸前で行われ、約2300人(主催者発表)が参加した。
 「再稼働反対」 「海を汚すな」

2014 福島第1原発事故(人災)
 安倍晋三自公原発推進暴走政権は、原発の再稼働に向けて原子力規制委員会が進めている安全審査と
 原発から30キロ圏内の地方自治体が原発事故に備えて定める地域防災計画は無関係とする答弁書を決定した。
 安倍晋三原発推進暴走総理は、規制委が安全と判断した原発から順次再稼働する方針で、地元自治体を軽視する姿勢を鮮明にした。

 安倍首相の発言がどんどんエスカレートする。
 戦後に長く教育基本法を見直さなかったことは「マインドコントロール」、
 憲法や教育基本法を変えることが「戦後体制からの脱却になる」、
 自衛隊の海外での武器使用基準の緩和が必要など、言いたい放題です。
 他方で、安倍政権は国民の命を守る気がない。
 政府は、原発再稼働に向けて原子力規制委の安全審査と、
 原発から30キロ圏内の地方自治体が原発事故に備えて定める地域防災計画は無関係とする答弁書を決定。
 避難計画もないまま原発再稼働するつもりです。
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

2014 辺野古新基地建設
 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古への移設問題で、
 沖縄県議会の調査特別委員会(百条委員会)は、辺野古沿岸部の埋め立てを承認した仲井真弘多(なかいまひろかず)知事を証人喚問し、
 県環境生活部がまとめた埋め立てによるジュゴン、サンゴ、ウミガメなどの海洋生物などへの悪影響を指摘する報告書に配慮することなく、
 知事が承認していたことが明らかになった。
 百条委は、地方自治法100条に基づき、行政に関する疑惑や不祥事を調べるため地方議会が設ける特別な委員会で
 関係者の出頭や証言、記録提出などを求めることができる。
 ウソの証言をしたり正当な理由なしに証言を拒んだりした場合は禁錮や罰金が科せられる。

2014 NHK不祥事
 NHK会長の籾井勝人が1月25日の就任初日に理事ら「あなた方は前の会長が選んだ。今後の人事は私のやり方でやる」という趣旨の発言をし、
 辞表を預けるよう求めていたことが判明した。
 現在までに任期途中で辞任した理事はおらず、辞表は籾井会長が預かっているとみられる。

2014 福島第1原発事故(人災)
 欧州連合(EU)欧州委員会は、福島第1原発事故(人災)に伴う日本産食品の輸入規制を大幅に見直す、と発表した。
 輸出前の放射性物質検査を求めている福島など15都県産品のうち、東京、神奈川の2都県産品や静岡産の茶などについて検査を不要とした。
 施行は4月1日。
 群馬、茨城、栃木、宮城、埼玉、岩手、千葉の7県に関しても野菜、果物、畜産物、茶を検査対象から除外した。
 今後も検査が必要なのは、水産物や米、大豆、蕎麦など。
 8万5000点以上のサンプルに基づく評価の結果で、EU当局者は「大幅な(検査)品目数の削減だ」と説明した。
 一方で、これまで規制の対象外だった秋田と山形については、キノコとタケノコなど一部の山菜類について新たに検査を義務づけるとしている。

2015 福島第1原発事故(人災)
 使用済み核燃料を再処理して作ったウラン・プルトニウム混合酸化物(MOX)燃料を原発で使う「プルサーマル」を導入したり、
 計画したりしている東京、中部、関西、四国、九州の電力5社が、これまでに輸入したMOX燃料は総額で少なくとも994億円に上ることが分かった。
 通常のウラン燃料に比べ割高とされ、1体当たりの輸入額が9倍のケースもあった。MOX燃料の費用の一部は電気料金に転嫁されている。
 プルサーマルを進める電力会社は使用済み燃料の処理をフランスなどに委託し、MOX燃料に加工して輸入してきた。
 関西、四国、九州の3社は、プルサーマル費用を織り込んで電気料金を改定している。

2015
 後藤さん「拘束」確定後も 安倍首相の“娯楽満喫”スケジュール
 後藤さんが人質になったと、安倍内閣が確認したのは昨年の12月19日。
 ところが、万全の態勢を取るどころか、安倍首相は翌日からゴルフ、フィットネス、映画観賞、コンサートと連日、
 笑いながらレクリエーションを満喫していたことが判明した。
 しかも、危機が発生した時、歴代の総理大臣は、すぐに対応できるように官邸に隣接する公邸に宿泊していたが、
 安倍首相は、1月16日に中東に出発するまで、公邸に泊まったのはたったの6日だけ。
 官邸から離れた私邸に15回も泊まり、さらに高級ホテルに5泊、山梨の別荘に2泊していた。
 政治ジャーナリストの鈴木哲夫氏がこう言う。
 「人質事件が決着した今、野党が総理に質問し、官邸の対応を検証するのは当たり前のことです。
 ところが、安倍首相は真摯に答えようとせず、気に入らない質問があると“あなたはテロリストの味方か”と、相手を罵倒している。
 これでは日本は人質事件から教訓さえ得られませんよ」
 2015年2月21日 日刊ゲンダイ

2015
 「戦後70年談話」有識者懇談会メンバーの危なすぎる発言録
 座長に就く西室泰三・日本郵政社長(79)はともかく、他の懇談会メンバーは過去の発言を読む限り、安倍首相と考えが近い“右寄り”のお友達ばかり。
 元外交官の天木直人氏がこう言う。
 「懇談会メンバーは『またか』と思う人ばかりです。談話のポイントは『侵略』と『お詫び』の文言が入るのか、否か。
 中国の習近平国家主席は今年9月に訪米を予定しており、談話発表はその直前になる。
 内容について、一歩間違えれば、米中韓から総スカンを食らい、日本は世界で孤立しかねません」
 2015年2月21日 日刊ゲンダイ

2015
 【答弁能力1】
 最近、安倍首相の答弁の論理性のなさがひどい。
 岡田民主党代表が閣議決定による集団的自衛権行使容認を問題にしているのに、
 安倍首相は、徴兵制でないから憲法解釈変更の危険性はないと、問題を徴兵制の是非論にすり替えてしまった。
 
 【答弁能力2】
 安倍首相は、ホルムズ海峡での機雷除去も集団的自衛権の対象にする理由として、
 機雷敷設で世界経済は石油ショックを上回る大混乱に陥り、わが国に深刻なエネルギー危機が発生。
 国民生活に死活的な影響が生じ、武力攻撃を受けた場合と同じだという。これなら何でも戦争参加の理由になる。
 【答弁能力3】
 2月3日の参議院予算委で、エジプトで安倍首相が行った支援金の説明で人質の危険を考えなかったのかという共産党の小池晃議員の質問に、
 安倍首相は「ISILを批判してはならないのか」「それではテロに屈することになる」などと答弁。質問に何も答えていない。ブッシュとそっくり。
 【答弁能力4】
 首相は、西川公也農相の献金問題を追及する民主党の玉木雄一郎議員に「日教組は(どうなのか)」とヤジ。
 税金=補助金をもらった団体や企業からのキックバックのような利益相反献金を問題にしているのに、
 政治献金の一般論にすりかえる。
 
 【答弁能力5】
 安倍首相は国会答弁で、相手の質問にまともに答えていない。
 それは、詭弁能力の高さなのか、
 相手の論理を理解する能力が低いのか、
 あるいは批判されるのを極度に嫌うボンボン的独裁から来ているのか、分からない。
 民主主義が身についていないことは確かだ。この国は運転手が一番怖い。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 シリア人権監視団(英国)は、アサド政権軍や政権支持の外国民兵が、反体制派戦闘員がいるシリア北部アレッポ北方の村を
 2月17日に攻略した際、子供10人を含むほとんど無抵抗の住民49人を殺害した、と発表した。

2016 福島第1原発事故(人災)
 【命知らずな国1】
 高浜原発4号機の原子炉補助建屋で、微量の放射性物質を含む1次系冷却水が漏れた。運転開始20年の4号機でさえ、何年も止まっていればこれだ。
 40年超の3,4号機に優先的に審査OKを出す原子力規制委自体を審査すべきでは?
 
 【命知らずな国2】
 その原子力規制委員の更田委員が、今頃になって原発事故で溶け落ちた核燃料について
 「取り出すことがよいかも含めて検討する必要がある」と言い出す始末。チェルノブイリと同じ石棺ですか?これで40年廃炉?アンダーコントロール?
 
 【命知らずな国3】
 福島原発事故の際、菅政権下で、首都圏避難が必要な最悪シナリオに備え、政府の力では皆様を守れませんと政府が謝罪し、
 原発を所管する経済産業省や東電の責任追及を約束する文書が作成されていた。危機感は薄れさせてはいけない。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 福島第1原発事故(人災)
 5年たってもなお10万人近くが福島から避難している。
 京都市に難した元会社経営者と妻と子供4人に対して、京都地裁は東京電力に3千万円の賠償を命じた。
 原子力災害対策本部は20mSv以下除染せず、賠償打ち切りを急ぐが、許されない行為だ。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 福島第1原発事故(人災)
 安全は幻想だった 私の見た福島事故
 「日本の原発は安全」との安全神話は、国や電力会社だけでなく、立地する地域住民にも染み渡っていた。
 福島県楢葉町の柴田富夫さん(75)、寿子(としこ)さん夫婦はあの事故で幻想を打ち砕かれ、
 戸惑いながら友人らとともに栃木県日光市の温泉を目指して逃げた。
 その四十年前、富夫さんは東京電力福島第一原発1号機の建設時、コンクリートを流し込む型枠大工として働き、2〜4号機でも工事に携わった。
 寿子さんも、東電の下請け企業が入る企業棟で掃除などの仕事をした。
 まさか自分たちがかかわってきた福島第一が自分たちに牙をむき、日光に逃げた後は、
 四年間も福島県いわき市で仮設住宅暮らしを強いられるとは夢にも思わなかった。
 好きな畑仕事もできない仮設暮らしに疲れ、昨年四月、避難指示解除前の長期準備宿泊の段階から自宅に帰った。
 母屋は屋根が壊れて荒れ果て、解体・建て直しが終わるまで、大きな物置をすみかにした。
 ただ、集落内で帰還したのは他に一軒だけ。
 イノシシが出没するようになり、夜はほぼ真っ暗闇だ。
 「地震と津波だけならこんなことにはならない。放射能のせいだ。見た目は以前と変わらないのに、こんなの異常。むなしい」。
 夫妻の表情が曇った。 (山川剛史)
 2016年2月21日 東京新聞

2016 福島第1原発事故(人災) 東日本大震災
 安倍晋三総理は、午前7時36分、JR東北新幹線「はやぶさ3号」でJR東京駅を出発し、午前9時10分、JR仙台駅に到着した。
 午前9時53分〜午前10時30分
 安倍晋三総理は、放射能汚染水で四苦八苦している福島第1原発を視察することもなく、
 塩釜水産物仲卸市場(宮城県塩釜市)の朝市でマグロ海鮮丼を試食した。
 午後0時11分〜午後0時35分
 安倍晋三総理は、放射能汚染水で四苦八苦している福島第1原発を視察することもなく、
 日本料理店「瑞幸」(宮城県石巻市)で食事した。
 午後0時40分〜午後0時53分
 安倍晋三総理は、放射能汚染水で四苦八苦している福島第1原発を視察することもなく、
 「桃浦かき生産者合同会社」(宮城県石巻市)カキ加工施設でカキを試食した。
 安倍晋三総理は、午後4時31分、JR東北新幹線「はやぶさ24号」でJR仙台駅を出発し、午後6時7分、JR東京駅に到着した。

 これからもできる限り(復興が進まないフクシマ以外の?)被災地を訪問し、地域のニーズに合った復興を進めていきたい。
 安倍晋三

 「復興事業」首相視察は成功例ばかり…現実は3兆円分失敗に
 「安倍首相は常に日の当たる場所に身を置きたがり、“日陰”で耐え忍ぶ人々の声を聞こうとしない傾向が強い。
 復興が遅れている地域やトラブルの絶えない現場に足を運べば、よりよい復興策も出てくるはず。
 失敗に目もくれない首相に、被災地の現実を理解できるわけがありません」(政治評論家・山口朝雄氏)
 2015年3月4日 日刊ゲンダイ

2016 辺野古新基地建設
 どのポータルサイトも注目ニュース一覧に「2万8千人が国会包囲、辺野古基地反対」は掲載されてないのに、
 「安倍首相、被災地で海鮮丼を楽しむ」は掲載されてる。
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

2016 辺野古新基地建設
 安倍晋三自公米国隷従独裁政権に米軍普天間飛行場移設に伴う沖縄県名護市辺野古の新基地建設断念を求め、
 国会を取り囲む「2・21首都圏アクション国会大包囲」が、国会議事堂周辺で開かれた。
 辺野古新基地建設に反対する国会包囲行動は昨年9月以来4回目で、過去最多の2万8千人(主催者発表)が参加した。
 参加者は「基地をつくるな。埋め立てやめろ」「辺野古の海をつぶすな」と声を上げ、手をつないで人間の鎖をつくり国会を取り囲んだ。
 「『止めよう!辺野古埋立て』国会包囲実行委員会」と安保法制に反対する「戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会」が主催した。
 国会周辺には「辺野古ノー」「安保法制廃案」の声が同時に響いた。

2016 戦争法
 戦争法(安全保障関連法)に反対する高校生らが、札幌、仙台、東京、大阪など各地で一斉に声を上げた。
 「うちらの未来に戦争いらへん!」
 「武器を持たすな、希望を持たせろ」
 「選挙に行こう」
 「野党は共闘」
 東京のデモを主催したグループ「ティーンズ・ソウル」によると、この日は15都府県で高校生らがデモや集会、街宣活動などをした。

 東京都渋谷区の繁華街では、約5千人(主催者発表)が「集団的自衛権はいらない」「賛成議員は落選させよう」と訴えた。

 安倍政治の本質は何か。今この瞬間のことしか考えない。だから原発を再稼働し、若者を使い捨てる。
 夏の参院選で野党統一候補の支援を目指す「市民連合」の中心メンバーで法政大学教授の山口二郎

 北海道札幌市の繁華街では、約450人(主催者発表)が参加し、プラカードを掲げながら札幌駅前通などをデモ行進した。
 「止めよう!辺野古埋め立て2・21北海道アクション」
 国会周辺で行われた抗議集会「止めよう!辺野古埋め立て2・21首都圏アクション国会大包囲」をはじめとする、全国8カ所の「同時アクション」の一つ。
 北海道平和運動フォーラムや道労連などでつくる実行委員会が主催した。
 元琉球新報記者で沖縄国際大学大学院教授の前泊博盛が「沖縄が問うこの国の民主主義の品格と風格」と題して講演し、
 辺野古沿岸での米軍基地建設について「日米地位協定上も日本が建設費用を負担する法的根拠がない。埋め立てが強行されたとき、
 この国が法治国家ではなく、問題を放置する“放置国家”になる」と批判した。

 宮城県仙台市の繁華街では、時折小雨が降る中、約200人(主催者発表)が参加した。

 大阪府大阪市でも「ティーンズソウル・ウエスト」などが企画したデモがあり、支援者を加えた約400人(主催者発表)が参加し、
 幹線道路沿いを1時間かけて歩き、「選挙に行こうよ」「安保法制は絶対廃止」などと訴えた。

 今日は代々木公園から渋谷往復、teens sowlのデモに参加。スピーチをした後、コールもさせてもらいました。
 安倍晋三から若者守れ!これは、おじさんの腹の底からの叫びです。
 我々おじさんが日本をこんな目茶苦茶な国にしても、若者は未来のために動いている。ありがたい限り。
 高校生のコールはテンポが速くて、追いつくのが大変でした。それにしても楽しい経験でした。またやろう。
 テレビを見て、もう一度ボブディランを聴く。風に吹かれては、中学生のころ英語の授業で歌って、歌詞を覚えたなあ。
 山口二郎 (@260yamaguchi) | Twitter

 Bob Dylan
 Blowin' In The Wind
 Yes, how many deaths will it take till he knows
 That too many people have died ?
 The answer my friend is blowin' in the wind
 The answer is blowin' in the wind
 →https://www.youtube.com/results?search_query=blowing+in+the+wind+bob+dylan

2016 アベノミクス マイナス金利
 日銀の黒田は、これまで数回にわたって、
 国会などで「マイナス金利の導入など検討したこともないし、この考えが変わることはない」と公言してきたけど、
 これって偽証罪とか詐欺罪とかで逮捕できないもんかね?
 「日銀の黒田東彦総裁は19日の衆院予算委員会で、
 導入したマイナス金利について「すでに効果はあらわれ始めており、実体経済にも波及して行く」と述べた」って、はあ?
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

2016
 北海道新幹線開業により廃止される夜行急行「はまなす」(青森−札幌)の青森発下り最終列車の切符が、全国のみどりの窓口で発売され、
 午前10時の開始から約40秒後に売り切れた。
 JRが定期運行する全国最後の急行列車で、国鉄時代から続いた急行列車の歴史に幕を下ろすことになる。
 JR北海道によると、「はまなす」の下り最終列車は3月21日夜に青森を出発、翌22日朝に札幌に着き、青函トンネルを通る在来線最後の旅客列車となる。

2016
 内戦が続くシリアの首都ダマスカス郊外のサイイダ・ザイナブ地区と中部の都市ホムスで、爆弾テロがあり、多数の死傷者が出た。



忌日 命日 鬼籍

2月21日

1926
 カマリン・オンネス(Heike Kamerlingh Onnes) 72歳 1853年9月21日

1941
 フレデリック・バンティング(Frederick Grant Banting) 49歳 1891年11月14日

1954
 河内仙介 55歳 1898年10月21日

1960
 ジャック・ベッケル(Jacques Becker) 53歳 1906年9月15日

1961
 下中弥三郎 82歳 1878年6月12日

1961
 赤木圭一郎 21歳 1939年5月8日生 事故死

1968
 ハワード・フローリー(Howard Walter Florey) 69歳 1898年9月24日

1984
 ミハイル・ショーロホフ(Mikhail Sholokhov) 78歳 1905年5月24日(露暦1905年5月11日)生

1986
 泉重千代 120歳 1865年8月20日(慶応1年6月29日)生 肺炎

1986
 松木謙治郎 77歳 1909年1月22日

1988
 黒川利雄 91歳 1897年1月15日

1998
 宮島義勇(みやじまよしお) 89歳 1909年2月3日生 転倒死

1999
 糸川英夫 86歳 1912年7月20日

1999
 夏目純一 91歳 1907年6月5日

1999
 清水康雄 67歳 1932年2月4日

2003
 石橋信夫 81歳 1921年9月9日

2015
 坂東三津五郎・10代目(坂東八十助・5代目) 59歳 1956年1月23日生 膵臓がん

2017
 ケネス・アロー(Kenneth Arrow) 95歳 1921年8月23日



Google
Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.