1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
2月 如月 きさらぎ February 梅(忠実・独立) アメジスト(誠実) 梅見月 むめみづき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29
本日は、、時刻は です。
今日は何の日 どんな日 こんな日

2月19日

万国郵便連合加盟記念日1877
  日本が、万国郵便連合(UPU)に加盟した日
  世界で23番目、アジアでは初
  万国郵便連合(Universal Postal Union)は、1874年10月9日、郵便業務の効果的運営による、諸国民間の通信連絡の増進のために
  国際郵便条約によって設立された郵便に関する国際機関で、本部は、スイスのベルンにある。
  設立当初は、一般郵便連合(General Postal Union)といったが、1878年、万国郵便連合(UPU)に改称された。

強制収容を忘れない日1942
  ルーズベルト米大統領の命令(大統領行政命令9066号)により、日系米人11万2千人が強制収容されることになった日

プロレスの日1955
  日本初のプロレス国際試合(力道山・木村政彦V.S.シャープ兄弟)が蔵前国技館で開催された日

1185.03.22(元暦02.02.19)
 屋島の戦い
 讃岐国屋島で行われた治承・寿永の乱(源平合戦)における戦いのひとつ
 那須与市は、平氏方が小船に立てた扇の的を一矢で射落とす。

1674(ユ暦1674年2月9日])
 ウェストミンスター条約(第3次条約)締結
 第3次英蘭戦争終結

1790.04.03(寛政02.02.19)
 江戸幕府、石川島人足寄場加役方人足寄場 かやくがたにんそくよせば)を設置
 火附盗賊改方の長谷川平蔵長谷川宣以 はせがわのぶため)が老中の松平定信に建議し設置された。

1837.03.25(天保08.02.19)
 大塩平八郎の乱
 大坂町奉行所元与力で陽明学者の大塩平八郎ら門人80人、天保の大飢饉に苦しむ人々を救済するために蜂起

1907
 自動車運転免許第1号発効

1942
 フランクリン・ルーズベルト米大統領、大統領行政命令9066号に署名
 日系米人、強制収容所へ

1945
 硫黄島の戦い(1945.02.19〜1945.03.26)
 米軍、硫黄島に上陸開始

1946
 昭和天皇、全国巡幸を開始
 「あっそう」が流行語に

1954
 蔵前国技館で、日本初の国際プロレスリング大会「力道山・木村政彦組対シャープ兄弟戦」テレビ放映
 (プロレスブームの始まり)
 ノンタイトル61分3本勝負
 1−1から時間切れで引き分け

1956
 新潮社、週刊誌「週刊新潮」(2月19日号)創刊(出版社系週刊誌の草分け)
 1956.02.06
 発売

1961
 日本医師会(会長:武見太郎)と日本歯科医師会(会長:河村弘)が医療費値上げを要求し、全国一斉休診を断行

1965
 平尾昌晃、拳銃不法所持で逮捕

1972
 浅間山荘事件
 軽井沢で、連合赤軍のメンバー5人、河合楽器の保養所「浅間山荘」管理人の妻(31)を人質に籠城

1977
 試験衛生「たんせい3号(MS-T3)」、鹿児島宇宙空間観測所からM-3Hロケット1号機で打上げ
 1977.03.08
 運用停止

1983
 将棋棋士の林葉直子(15)、史上最年少で女流名人に

1986
 ソ連の宇宙ステーション「ミール(コアモジュール)」、バイコヌール宇宙基地(カザフ・ソビエト社会主義共和国)から
 プロトン(8K82K)ロケットで打ち上げ
 2001.03.23
 南太平洋上の大気圏に再突入させ廃棄処分

1987
 海洋観測衛星「もも1号(MOS-1)」 、種子島宇宙センターからN-IIロケット7号機(N16F)で打上げ
 1995.11.29
 運用停止

1988
 実験用静止通信衛星「さくら3号a(CS-3a)」、種子島宇宙センターからH-Iロケット3号機(H18F)で打上げ
 1995.11.30
 運用停止

1998
 自民党衆議院議員の新井将敬、日興證券不正利益供与事件で逮捕許諾決議が採決される直前、
 ホテルパシフィック東京23階2338号室(東京都港区)で首吊り自殺(他殺説あり)

2005
 午後1時前、西武鉄道前社長の小柳皓正(64)、自宅(東京都町田市)2階寝室でネクタイを鴨居にかけ首吊り自殺
 西武鉄道株名義偽装問題で、東京地検特捜部から、証券取引法違反の疑いがあるとして、ほぼ連日10回前後、事情聴取を受けていた。
 妻(61)と娘2人の4人暮らしだった。

2008
 イージス艦衝突事故護衛艦あたご漁船清徳丸衝突事件
 海上自衛隊のイージス護衛艦「あたご」、千葉県勝浦市漁協所属の漁船「清徳丸」と衝突
 漁船の2人が行方不明

2009
 日本時間2月20日午前1時45分、男子ゴルフの石川遼(17)が、カリフォルニア州パシフィックパリセーズのリビエラ・カントリークラブで開幕した
 ノーザントラスト・オープンで米ツアーデビューを果たした。

2010
 日本時間2月20日、不倫騒動をきっかけに無期限でゴルフツアーを欠場しているタイガー・ウッズ(34)が、フロリダ州で謝罪会見をした。
 不倫発覚後、公の場に姿を現すのは初めて。

2013 福島第1原発事故(人災)
 北海道函館市長の工藤寿樹らは、電源開発(Jパワー)が対岸の青森県大間町で進める大間原発建設の無期限凍結を求める要請書を
 安倍晋三自公政権に提出した。政権交代後は初めて。
 大間原発から函館市までの距離は最短で23キロしかないので、
 事故が起きれば、観光、漁業、農業を基幹産業とする道南地域の経済に壊滅的な打撃を与えることになる。

2013 福島第1原発事故(人災)
 敦賀原発3、4号機建設を見越して地元の福井県敦賀市に道路建設費用を寄付してきた日本原子力発電が、
 2013年度も約6億7千万円を寄付することが分かった。
 この会社は、東海第2原発(茨城県)を含めると原子炉3基が全て停止し、他の電力会社が支払う基本料金だけで経営を続けている。

2013
 鹿児島県薩摩川内市は、下甑島(しもこしきじま)で白亜紀後期(約8千万年前)の地層から、
 トリケラトプスなどで知られる草食恐竜「ケラトプス類」の歯の化石1点が見つかった、と発表した。
 「角竜類」と呼ばれる恐竜の中で最も進化したケラトプス類の化石は国内で初めての発見で、アジアで3例目。

2014 福島第1原発事故(人災)
 東日本大震災(天災)と福島第1原発事故(人災)による住民避難が続く福島県で、
 体調悪化などが原因で亡くなる「震災関連死」の死者が2月19日現在で1656人とな り、
 津波など震災を直接の原因とする死者1607人(2月10日の警察庁集計)を上回ったことが分かった。

2014 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発の2号機原子炉圧力容器底部に設置した温度計1台が故障した、と発表した。
 底部の温度計は残り1台で、2号機の水温確認に支障を来す恐れが出てきた。
 東電によると、故障した温度計は事故後の2012年10月に設置したもので、2月18日に初めて点検した際、作業員の点検ミスで
 100ボルトの電圧をかける予定が誤って250ボルトをかけてしまい、温度計につながる電線がショートしたという。
 東電は、今後、温度計を交換する方針だが、付近は高線量のため見通しは立っていない。

2014 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発で発生する汚染水から放射性物質を大幅に減らす浄化装置「ALPS(アルプス)」について
 増設予定分を改良し、処理能力を向上させる方向で検討していることを明らかにした。
 東電は、2015年3月末までに、タンクに保管した汚染水約34万トンを処理する、と表明していたが、現状では達成が難しいという。

2014 アベ政権 憲法改悪
 ニューヨーク・タイムズ(電子版)は、安倍晋三総理が正式な憲法改正手続きによらず、
 自身の解釈で憲法の根幹を変えることに「危険なほど近づいている」とする社説を掲載した。
 安倍総理は、2月12日の国会答弁で、政府の憲法解釈に関し「私が責任を持っている」などと述べ、
 日本国内で波紋が広がっているが、海外メディアからも批判を招いた。
 社説は、安倍総理が「日本の領土外で同盟国と共に(自衛隊を)攻撃的に運用できる法案」を求め、
 「軍事力強化」に動き、「憲法の平和主義を拒否」していると断じた。

2014
 東京地検特捜部は、データ改竄に基づく不正な論文を広告に利用した疑いがあるとして、
 薬事法違反(誇大広告)の疑いで販売元の製薬会社「ノバルティスファーマ」(東京)を家宅捜索した。
 ディオバン(一般名:バルサルタン)をめぐっては、東京慈恵会医科大学や京都府立医科大学の臨床研究でデータが操作され、
 他の降圧剤より有利な結果を出していたことが発覚している。
 厚生労働省は、任意の行政調査では実態解明に限界があるとして地検に告発状を提出していた。

2014 オバマ政権 福島第1原発事故(人災)
 キャロライン・ケネディ駐日米大使は、米大使館で開かれた「日米廃炉・除染 福島復興フォーラム」に出席し、
 「米国の技術が復興に役立つことを期待している」と述べ、日米企業同士の協力強化を促した。
 米大使館によると、フォーラムにはロボット技術、汚染水対策、廃棄物処理などに強みを持つ米国企業26社が参加し、日本企業との間で商談会を行う。

2014 ソチ冬季オリンピック
 ソチ冬季オリンピック第13日、スノーボード女子パラレル大回転で、竹内智香(30)は、銀メダルを獲得した。
 メダルは今大会の日本選手団7個目で、女子では第1号となった。
 日本の女子がスノーボードで表彰台に立つのは史上初めて。
 女子のスキーでは2002年ソルトレークシティー冬季オリンピックの女子モーグルで銅メダルを獲得した里谷多英以来12年ぶりのメダルとなった。

2014 ソチ冬季オリンピック
 ソチ冬季オリンピック第13日、フィギュアスケート女子ショートプログラム(SP)で、浅田真央(23)は、トリプルアクセル(3回転半)で転倒するなど
 ジャンプにミスが相次ぎ、55.51点の16位スタートとなった。

2015 福島第1原発事故(人災)
 <京大>反原発の闘いこれからも…小出裕章助教が定年退職へ
 京都大学原子炉実験所=大阪府熊取(くまとり)町=の研究者として、40年以上、
 原発の危険性を指摘し続けてきた小出裕章(こいで・ひろあき)助教(65)が3月末で定年退職を迎える。
 もともと「原子力開発に命をかけるつもりだった」という原発推進派だったが、
 原発が都会に建てられず、過疎地に危険性が押しつけられている現実を知り、一転、反対派に。
 福島原発事故以後は、日常業務の傍ら週末などに約230回講演に出かけ、ラジオ番組に約150回出演した。
 退職後は長野県に移住する計画を立てている。
 一方で「福島事故で苦難の底にいる人たちを考えれば、簡単には引き下がれない」と話し、
 7月末まで講演の予定が入っているという。【大島秀利】
 2月19日 毎日新聞

 原発事故直後の2011年5月、明治大学で開かれた講演会で、小出先生に初めてお会いした。
 講演の冒頭、「原発を推進してきた立場として事故の責任を感じる」と聴衆に向かって深々と頭を下げた姿が忘れられない。
 「推進派」の中で、事故を詫びた人が他にいるか?
 鈴木博喜 (「民の声新聞」発行人) (@s_hiroki24) | Twitter

2015 辺野古新基地建設
 沖縄総合事務局北部国道事務所副所長の大城純一らは、名護市辺野古への新基地建設に反対する市民らが、
 抗議の座り込みを行っている米軍キャンプ・シュワブゲート前を訪れ、2月26日までに市民らが設置したテントを撤去するよう求めた。
 沖縄平和運動センター議長の山城博治は「市民としてギリギリの抵抗をしているだけ。国の違法行為の方が重大だ」と答え、
 当面は撤去しない考えを伝えた。

2015 辺野古新基地建設 アベ政権
 安倍政権の沖縄切り捨ての奥には歴史修正主義が存在する。
 曾野綾子氏らの煽動を根拠に、第一次安倍内閣は2006年教科書から集団自決における軍部の関与を削除させた。
 沖縄県では抗議の県民大会が開かれ福田内閣下で一部撤回された。沖縄の怒りも深い。
 安倍首相の戦争責任否定の根源のひとつが沖縄集団自決なのです。
 曾野綾子氏の議論に依拠して、旧軍人遺族が、大江健三郎氏らを名誉毀損で告訴した裁判で、
 「渡嘉敷島での集団自決に赤松大尉が関与したことは十分に推認できる」という判決が確定している。
 安倍首相の道徳教育の教科書に曾野綾子が「誠実」のお手本として登場。
 「人生において何が正しいかなんて誰にもわからないのだから自分の思うとおりに進んで、
 その結果を他人の責任にしないことが大切ではないかと思う」と。自分だけは例外?不道徳です。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015 戦争法 アベ政権
 自衛隊機関紙までも批判する安倍首相「安保法制」のお粗末
 安倍首相は17日の参院本会議の代表質問で「法制度の不備により邦人の命を守れないことはあってはならない」と強調し、
 邦人救出や多国籍軍の後方支援などに自衛隊を派遣する恒久法の制定に強い意欲を示した。
 軍事ジャーナリストの神浦元彰氏もこう言う。
 「『朝雲』は現場の自衛隊員の声を代弁しているのです。安倍政権よ、ふざけるなと。
 例えば、安倍首相は邦人救出を声高に叫んでいますが、
 自衛隊員はテロ組織が支配している場所での救出訓練など行っていないし、そんな武器も与えられていない。
 自衛隊員はあくまで他国の侵略から日本を守るために存在するのであり、在外邦人の救出活動は行動概念にありません。
 しかも米軍特殊部隊が失敗する場所で自衛隊が救出活動できるのか。あっという間にイスラム国側に捕まりますよ」
 「イラク派遣から帰国した自衛隊員の中には、帰国後、戦場ストレスで自殺した人もいる。
 仮に対イスラム国となれば、そのストレスは相当でしょう。
 安倍首相はそういう事実を理解した上で、自衛隊派遣の恒久法制定などと言っているのでしょうか。
 軍事を全く理解していませんよ」(神浦元彰氏)
 2015年2月19日 日刊ゲンダイ

2015
 イスラム国1、何と情けない国になったことか。自国民の引き取りもできない国なのか。日本は。
 田中稔「一水会の木村三浩さんが先日、殺害された後藤健二さんの母親・石堂順子さんと面談し、
 遺体・遺骨の返還交渉にあたり遺族の同意を取り付けた。順子さんは快諾。本来、遺骨返還交渉は日本政府が
 イスラム国2、やるべきだ。が、菅官房長官は早々と湯川さんと後藤さんの遺骨返還交渉をやらないと表明。
 理由は“イスラム国は話しの通じる相手ではない”」。
 今後藤さん殺害で、安倍首相発言が殺害の契機になり、しかし官房長官は{身代金出さない、交渉しない}。こんな国あるかね。
 孫崎 享 (@magosaki_ukeru) | Twitter

2015
 「安倍晋三首相は19日、ISILによる邦人人質殺害事件について「日本版NSCは十分に機能を果たした」と強調した」とのことだけど、
 政治は「結果」が全てだろ?
 半年もの時間的猶予がありながら、交渉すらできずに2人とも殺害されたんだから、完全に「無能」で「役立たず」だったってことだろ?
 「人質事件の情報ない日本版NSC 会議で報告事項なく頭痛める」→
 これでよく安倍晋三は「日本版NSCは十分に機能を果たした」なんて言えるよな?さすがは「テロ政党」の党首だ(笑)
 「米首都ワシントンにある報道の博物館「ニュージアム」は18日、
 ISILに殺害された日本人フリージャーナリスト後藤健二さんの写真とプロフィールを館内の「危険な任務」のコーナーに展示し
 「内戦取材と友人解放のためにシリア入りした」と紹介した」とのこと。日本政府の扱いとは大違いだね。
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

2015
 一水会の木村三浩さんが先日、殺害された後藤健二さんの母親・石堂順子さんと面談し、遺体・遺骨の返還交渉にあたり遺族の同意を取り付けた。
 順子さんは快諾。ヨルダンの弁護士と共に「イスラム国」交渉に全力を挙げる。”木村外交”に注目。
 本来、遺骨返還交渉は日本政府がやるべきだ。が、菅官房長官は早々と湯川さんと後藤さんの遺骨返還交渉をやらないと表明。
 理由は「イスラム国は話しの通じる相手ではない」。交渉をやりもしないで最初から断念する日本政府の姿勢は、無責任もいいところ。
 ジャーナリスト 田中稔 (@minorucchu) | Twitter

2015
 【甘やかされた作家1】
 曾野綾子氏は、日本は受け入れた移民は、人種ごと居住区を分けたほうが良い、という人種差別論を産経新聞で展開している。
 曾野氏はアパルトヘイトを賛美していないと弁明するが、南アフリカで行われた人種隔離政策そのものです。
 
 【甘やかされた作家2】
 南アフリカ駐日大使ペコ氏は、ペコ大使は「アパルトヘイト政策は人道に対する犯罪。21世紀において正当化されるべきではなく、
 世界中のどの国でも、肌の色やほかの分類基準によって他者を差別してはならない」と抗議。恥です。
 
 【甘やかされた作家3】
 曾野綾子氏の正体は、「外国人労働者」だけでなく、
 「生活保護はパチンコづけ」「福島県民は(原発を承認して住んだのだから)」と賠償することを批判、
 「沖縄集団自決はなかった」と、歴史のねつ造と弱者たたきの連続です。
 
 【女性が活躍する?】
 曾野綾子氏は、日本郵政社外取締役だけでなく、第1次安倍政権では教育改革国民会議の委員、第2次では教育再生会議の委員を務めた。
 「封建的」家庭観丸打しの山谷えり子、稲田朋美と高市早苗両議員のネオナチ写真など、あべ女友達の輪は、極右丸出しで大活躍しています。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015 恥ずかしい総理
 安倍晋三総理が、衆議院予算委員会の質疑で、農林水産大臣の西川公也の献金問題を追及する民主党議員に総理席からヤジを飛ばし、
 委員長の大島理森(おおしまただもり)からたしなめられる場面があった。
 民主党の玉木雄一郎は、質疑で、砂糖業界の関連企業から西川側への献金を「脱法献金だ」と主張した際、
 安部総理は「日教組どうするの」などとヤジを飛ばした。

2015 恥ずかしい自民党議員
 2月17日の衆議院本会議で代表質問に立った共産党委員長の志位和夫に対し「さすがテロ政党」との野次が飛ばされた問題で、
 自民党衆議院議員で自民党女性局役員の山田賢司が、自らの発言と認めて共産党側に謝罪した。
 野次は、志位委員長が過激派組織「イスラム国」による邦人人質事件などについて質問した際に飛ばされた。
 山田議員は、1966年4月20日生、元三井住友銀行部長代理などの経歴があり兵庫7区選出で当選2回。

 志位委員長の衆院本会議代表質問中に「さすがテロ政党」とヤジを飛ばしたのは自民党議員だったとして、
 同党の小此木国対委員長が共産党控室を訪れ「発言を撤回し謝罪します」と表明。
 ヤジを飛ばした山田賢司衆院議員も控室を訪ね発言撤回と謝罪を表明。
 共産党の穀田国対委員長と塩川国対副委員長が応対
 赤旗政治記者 (@akahataseiji) | Twitter

2015 NHK不祥事
 【籾ジョンイル1】
 「活躍」するのは女性だけでない。籾井NHK会長は民主党の総務・内閣部門会議に出席して暴言を連発。
 「河野談話、村山談話は今の所いい」と。
 政権の姿勢が変わればよくなくなる?NHKは国営の政府公報機関ですか?
 
 【籾ジョンイル2】
 籾井会長はかつてNHK理事全員に辞表を出させた際、「部下の辞表を集めることは一般社会ではよくあること」とした発言を追及されたが、開き直る。
 ミニ独裁者は、組織の役員会が良心に従いチェックする機能を認めない。これではNHKニュースを信用できない。
 【籾ジョンイル3】
 昨年3月に東京新聞が実施した大手企業50社アンケートでは「経営トップが役員らに辞表を出させている」と回答した企業はナシ。
 籾井氏が社長や副社長を歴任した三井物産、日本ユニシスを含む45社が「辞表を提出させている事実はない」などと回答。
 会長が嘘をつく報道機関は恥。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015 NHK不祥事
 NHK籾井会長:東洋経済online「NHK会長が幼児性を露呈。その余波は。
 18日NHK籾井会長が民主党に呼ばれ中期経営計画を説明する席で、”色をなして怒り狂うNHK会長”の映像を民放全社が放送」
 安倍首相の周辺には人格高潔という人はほとんどいない。なぜでしょう。
 孫崎 享 (@magosaki_ukeru) | Twitter

2015 リベンジポルノ防止法で初の逮捕
 福島県警郡山北署は、元交際相手の女性の裸体写真を駐車場にばらまいたとして、
 私事性的画像記録の提供等による被害の防止に関する法律(リベンジポルノ防止法)違反の疑いで、
 福島県須賀川市旭町に住む会社員の宮田慎也容疑者(33)を逮捕した。
 逮捕容疑は、1月25〜27日、福島県郡山市内のショッピングセンターの駐車場に、
 裸を含め一部衣服を着けていない姿の写真数十枚をばらまき、不特定多数に見えるようにした疑い。

2016 福島第1原発事故(人災)
 金曜日夜恒例の原発再稼働反対大規模抗議行動が、総理官邸前で行われ、約800人(主催者発表)が参加した。

 184回【再稼働反対!首相官邸前抗議】始まりました!
 来週26日に高浜原発4号機が再稼働と報じられてます。
 福島原発事故の収束もできず、被害者への補償も不十分、それでもまだ原発推進に固執する異様な安倍政権に本日も大抗議!
 184回【再稼働反対!首相官邸前抗議】終了!800人で抗議しました!
 来週26日に高浜原発4号機の再稼働が迫ってますが、これは安倍政権や原発の既得権勢力の意向であり、多くの国民は認めてません!
 来週もまた抗議します!
 首都圏反原発連合 (@MCANjp) | Twitter

 【金曜日の声 官邸前】
 再稼働は政策と矛盾
 東京都江戸川区の無職本多均さん(61) 放射性廃棄物の処理のめども立たないのに原発を再稼働するのは、
 「後世に負担を残さない」と言って社会保障負担を引き上げる政策と矛盾している。事故の記憶が風化していると思うし、利己主義だ。
 2016年2月20日 東京新聞

2016 福島第1原発事故(人災)
 第66回ベルリン国際映画祭で、東京電力福島第1原発事故(人災)後の福島を舞台にした映画で、
 女優の桃井かおりが出演したドイツ映画「フクシマ・モナムール」(ドリス・デリエ監督)が「ハイナー・カーロウ賞」を受賞した。
 映画は、福島を訪れた若いドイツの女性が、仮設住宅で暮らす年老いた芸者と交流を深めながら、互いに喪失を乗り越え、再生に向かう物語。
 ドリス・デリエ監督が、昨春、被曝地の福島県南相馬市で撮影した。
 桃井かおりが演じる芸者は、岩手県釜石市で「釜石最後の芸者」といわれた故・伊藤艶子から着想を得たという。

 岩手県釜石市の芸事を支え「釜石最後の芸者」と呼ばれた日本舞踊家・伊藤艶子(舞踊名:藤間千雅乃)が、1月6日午前8時1分、
 心臓疾患の一つである完全房室ブロックのため、釜石市内の病院で死去した。89歳だった。
 東日本大震災で自宅が被災したが、仮設住宅で暮らしながら座敷に上がり続け、生涯現役を貫いたという。

2016 福島第1原発事故(人災)
 【非科学1】
 原子力規制委が、高浜原発1、2号機が新基準に合格との審査書案を24日に取りまとめる。
 なぜ40年経過の原発審査を優先するのか。
 経営の苦しい電力会社の審査を優先、安全性を完全無視の姿勢を示すもの。事故を起こした原子力村の復活。
 
 【非科学2】
 福島県民健康調査で、小児甲状腺がんの悪性・悪性疑いは合計166人になった。
 通常より「数十倍のオーダーで多い」としながら、「チェルノブイリよりも被曝線量が低い」から「放射線の影響とは考えにくい」とした。
 これ科学的な分析か?
 
 【非科学3】
 まもなく降りる古館報ステの小児甲状腺がん報道も、県民健康調査検討委員会がなぜ結論を急ぐと。
 経産省も文科省のモニタリング職員が逃げ出し、放射性ヨウ素の正確なデータもないのに。
 原発再稼働させ切るまで「放射線影響なし」は続く。
 
 【非科学4】
 専門家委員会の中でも、最も悪質で低レベルな集まりに環境省の環境回復検討会がある。
 20mSvであれば、除染するな、避難区域の解除と賠償打ち切りさえ達成すれば後はどうでもいい。
 丸川環境相は発言を撤回しても実働部隊はそのままだ。
 
 【非科学5】
 委員の顔ぶれには福島現地にかかわる人が一人もいない。
 環境省の常連学者や御用ジャーナリストと、動燃と原子力機構あがりの原子力村と、東電から高額給与の「エネ法研」法学者など。
 しかも除染の専門家ゼロという驚くべき委員構成だ。
 
 【非科学6】
 学者には2種類あると思う。自分で発見や開発をすすめる本当の専門家と、政府のお金目当ての「おねだり集団」です。
 前者はたとえ見解の違いがあっても、議論を闘わせればいい。
 だが、後者は業界役所のいうがまま。放射線線審議会や環境省の専門家委員会も「おねだり」だけの百害委員会だ。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 戦争法 憲法違反
 毎月定例の「国会前総がかり集会」が開催され7800人が集まった(主催:戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会)。
 昨年9月19日に戦争法(安全保障関連法)が強行採決されて以来、毎月19日に国会前で開催されてきたが、回を追うごとに参加者が増えている。
 今回は、参加者が国会議院会館前の歩道にあふれたので、議員会館の敷地の一部が開放された。

2016 戦争法 憲法違反
 民主、共産、維新、社民、生活の野党5党は、
 安倍晋三自公米国隷従独裁政権が昨年強行成立させた戦争法(安全保障関連法)が集団的自衛権行使を認めたのは憲法違反であるとして、
 戦争法を廃止する関連2法案を衆議院に共同提出した。
 廃止2法案は、集団的自衛権行使を可能にする武力攻撃事態法など関連する法律10本を一括して改正した
 「平和安全法制整備法」と国際貢献を目的に他国軍支援を随時可能にする「国際平和支援法」をそれぞれ廃止する、としている。
 5野党は法案提出に先立ち、党首会談を国会内で開催し、戦争法を廃止し、集団的自衛権行使を容認した閣議決定を撤回するため、
 国会や国政選挙で協力して安倍政権打倒を目指すことを確認した。

2016 戦争法 憲法違反
 5野党党首会談で以下の4項目を確認しました!
 1、安保法制の廃止と集団的自衛権行使容認の閣議決定撤回を共通の目標とする。
 2、安倍政権打倒をめざす。
 3、国政選挙で現与党及びその補完勢力を少数に追い込む。
 4、国会における対応や国政選挙などあらゆる場面でできる限りの協力を行う。
 志位和夫 (@shiikazuo) | Twitter

2016 恥ずかしい総理
 安倍総理の最近の感情の高ぶりは異常である。
 自分に対する批判や非難に対して謙虚に耳を傾けるべき総理が、まるで子供のけんかのように、激高して答弁する。しかも毎日である。
 これを、人々は、世界はどうみるだろうか。総理は国の最高責任者であり、冷静でなければならない。よくよく考えた方がよい。
 人がなぜ感情的になるかといえば、それは実は自信がもてず不安だからである。
 総理の一番の不安の種はアベノミクスの崩壊にあるのではないか。自らが「安倍は買いだ!」と言って、結果として多大なる危機を招いている。
 この点、やはりいい加減責任を感じておられるが今更正直には言えないということか。
 小沢一郎(事務所) (@ozawa_jimusho) | Twitter

2016 金権腐敗 アベ政権
 また閣僚不祥事か 林経産相に「税金320万円」ネコババ疑惑
 丸川環境相は暴言、漢字が読めない島尻沖縄・北方担当相に答弁不能の岩城法相と、安倍政権の閣僚が次々と馬脚を現す中、
 大して話題に上らない林経産相に税金の“着服”疑惑が発覚した。
 林大臣が代表を務める自民党支部は2011〜14年、林大臣本人に計約320万円を「組織活動費」として支出。
 4年間で計42回、1回当たり3万〜17万5000円を支払っている。頻度は月に1、2回ペースで、日付はなぜか月末に集中している。
 何とも怪しいカネの動きだが、いずれにせよ、党本部から支部に渡った政党助成金は国民の税金が原資。
 林氏本人のポケットに流れたのなら、トンデモナイことだ。
 「政党支部から議員本人に支出された資金については、政治資金規正法上の規制はありません。具体的な使途を報告する義務もない。
 それだけに、資金をポケットに入れたとしても国民には分かりません。政治活動に使ったのならば、その旨を記載するのが常識的です。
 法的に問題はなくとも、メディアなどに問われれば公明正大に説明すべきでしょう。国民に、税金“着服”の疑いを持たれる可能性があります」
 (政治資金に詳しい日大教授の岩井奉信氏=政治学)
 2016年2月19日 日刊ゲンダイ

2016 金権腐敗 アベ政権
 怪しい自宅療養…“睡眠障害”甘利前大臣の潜伏先はどこだ
 日刊ゲンダイ本紙は甘利氏の潜伏先を求め、小田急線中央林間駅から徒歩5分に位置する甘利氏の自宅マンションを訪ねた。
 オートロック越しに呼び鈴を鳴らすものの、返答はナシ。郵便受けには大量の新聞やチラシが詰め込まれていた。
 近隣住民に聞くと、「問題が報じられてから、甘利さんの姿は見ていない」と話した。一体、甘利氏はどこに隠れているのか。
 甘利事務所に問い合わせても、「担当者がいない」と言うばかりだ。
 2016年2月19日 日刊ゲンダイ

2016
 自民候補・今井絵理子の恋人に児童福祉法違反で逮捕歴報道
 7月参院選での自民党の“目玉候補”として立候補を表明した今井絵理子氏(32)。
 人気音楽グループSPEEDのボーカルとして活躍する一方、
 聴覚障害のある長男(11)を持つシングルマザーとしても知られる彼女は若い子育て世代を取り込む逸材として期待される。
 出馬発表直後には地元・沖縄の同級生で、1年半ほどの交際の末に現在は半同棲しているという地元・沖縄の同級生男性A氏の存在も報道されたのだが、
 このA氏には風営法・児童福祉法違反容疑での「逮捕歴」があった。2月22日発売の週刊ポスト(3月4日号)が報じる。
 同誌の取材によると、A氏が沖縄県那覇市にある歓楽街、松山で「風俗店」を始めたのは数年前。その後、今井氏と同窓会で再会して交際がスタートした。
 今井氏と付き合って以降も、A氏が風俗店の経営から手を引くことはなかった。
 彼がその世界と縁を切り、内地に移るきっかけとなったのは、皮肉にも彼の「逮捕」だった。
 2015年3月、中学生を含む少女3人にみだらな行為をさせたとして、店員の男性と2人で風営法・児童福祉法違反の容疑で那覇署に逮捕されたのだ。
 週刊ポストの取材に、改めて那覇署はA氏を逮捕・送検した事実を認めた。
 ただしその後、検察による起訴にはいたっておらず、A氏はひと月も経たずに釈放されている。
 A氏は現在、障がい児童デイサービスで働いているという。
 今井氏自身、週刊文春2月25日号でA氏が初恋の人だったと明かし、
 「息子は『再婚してほしい』と望んでいいます」と断言して事実上の婚約者だと認めている。
 2016.02.19 NEWSポストセブン

2016 アベノミクス
 アベノミクスは「暴走」からついに「破たん」→「無策」の領域に入りつつある。
 最後のよりどころの為替と株価が今やアベノミクス失敗の最大の象徴になっている。
 消費・投資マインドは凍りつき、物価上昇2%などありうべくもない。
 景気後退という現実をみない答弁では政策に対する不信を増幅するだけ。
 アベノミクスの一環としての「マイナス金利」導入以来、日本経済の空気が、更に悪化してしまった。
 残念ながら、追加緩和どころか実態としては引き締めの効果になっている。
 金融機関、預金者、多くから懸念の声が聞かれている。
 資金需要がさしてない中で、場当たり的に行った政策という誹りは免れない。
 輸出企業関係者からは「この急激な為替変動にとてもついていけない。明らかな収益の圧迫要因」との声も多い。
 最近の株価の暴落によってマンション販売にもかなり影響が出ているという話も聞く。しかし、政府は基調判断を変えない。景気は堅調だと。
 現実を隠ぺいするという意味ではかつての軍部と一緒。
 小沢一郎(事務所) (@ozawa_jimusho) | Twitter

2016 アベノミクス
 日本百貨店協会が本日発表した1月の全国百貨店売上高は前年比▲1.9%減のマイナス。
 今年に入ってからの消費マインドの冷え込みは相当なもの。
 安倍政権の閣僚には危機感が感じられず、金融経済危機への対応は皆無で、国会でやっていることといえば「失言」「暴言」の類ばかり。
 本来の業務をすべき。
 小沢一郎(事務所) (@ozawa_jimusho) | Twitter

2016
 午後7時5分〜午後9時20分
 安倍晋三総理は、新日鉄住金紀尾井ビル(東京都千代田区紀尾井町)内の懐石料理「紀尾井倶楽部」で
 経団連名誉会長の今井敬、秘書官らと会食した。

 首相政策秘書官 今井尚哉 −安倍政権を裏で支える「官界の超サラブレッド」
 今井敬元経団連会長と今井善衛元通産事務次官の2人を叔父にもつ。
 もともと経済産業省の一役人が今では、安倍首相の側近中の側近。官僚ブレーンとして政治を動かす。
 政局対応、官邸広報、国会運営、あらゆる分野の戦略を総理の耳元で囁く。決断するのは総理だが、その影響力は計り知れない。
 かつて反安倍だった古手の記者を無視する陰険さも見せるが、今の担当記者たちには、満遍なく小ネタを与える。
 マスコミの幹部には総理との食事をセッティングし、プライドをくすぐる。効果あってか、反安倍だった社もすっかりおとなしい。
 2014年10月6日 プレジデントオンライン

2016
 厚生労働省は、40〜64歳の4240万人が負担する介護保険料が、2016年度は1人当たり平均で月額5352円になるとの推計をまとめた。
 2015年度から175円増加し、介護保険制度が始まった2000年度以降で最高となった。

2016
 屋久島で、光合成をしない植物の新種を神戸大学大学院理学研究科特命講師の末次健司らが発見し、
 「ヤクシマソウ」と命名し、日本の植物研究雑誌に発表した。
 ヤクシマソウは、光合成をする代わりに根から菌糸を取り込んで分解して栄養を得る「菌従属栄養植物」の一種で、
 地上に出ている高さは3〜5センチ、先端に濃い紫色の花を付ける。
 昨年10月、末次特命講師と屋久島在住で写真家の山下大明が島南部の低地照葉樹林で見つけた。
 東京大学や東北大学の研究者と分析し、よく似た「ホンゴウソウ」と雄花、雌花の構造が違うことなどから新種と確認した。



忌日 命日 鬼籍

2月19日

1916
 エルンスト・マッハ(Ernst Mach) 78歳 1838年2月18日

1951
 アンドレ・ジイド(Andre Gide) 81歳 1869年11月22日

1964
 尾崎士郎 66歳 1898年2月5日

1972
 リー・モーガン(Edward Lee Morgan) 33歳 1938年7月10日生 射殺

1974
 宇野哲人(うのてつと) 98歳 1875年11月15日

1974
 岩田専太郎 72歳 1901年6月8日

1991
 小林一喜 56歳 1934年4月10日

1997
 埴谷雄高(はにやゆたか) 87歳 1909年12月19日

1998
 新井将敬 50歳 1948年1月12日生 自殺

2005
 岡本喜八 81歳 1924年2月17日生 食道がん

2009
 前田隣(まえだりん) 72歳 1936年4月12日生 肝硬変



Google
Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.