1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
2月 如月 きさらぎ February 梅(忠実・独立) アメジスト(誠実) 梅見月 むめみづき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29
本日は、、時刻は です。
今日は何の日 どんな日 こんな日

2月18日

エアメールの日1911
  飛行機によって初めて郵便物が運ばれた日
  インドのアラハバードで開かれていた博覧会会場から、8km離れたナイニジャンクション駅まで、6000通の手紙が飛行機で運ばれた。
  博覧会のアトラクションとして行われたもので、ナイニジャンクション駅からは普通に列車で運ばれた。

冥王星の日1930
  米の天文学者・クライド・トンボーが、ローウェル天文台で、1月23日と1月29日に撮影した写真との比較研究から、冥王星を発見した日

嫌煙運動の日嫌煙権確立をめざす人びとの会)1978
  日本における非喫煙者側からの運動の草分け的存在である嫌煙権確立をめざす人びとの会が、四谷駅前の写真文化会館で、旗揚げした日

1207.03.18(建永02.02.18)
 承元の法難
 鎌倉幕府は、奈良の興福寺の強訴に従い、専修念仏を禁止し、法然を土佐に、親鸞を越後の地に流す。

1825.04.06(文政08.02.18)
 江戸幕府は、諸大名に異国船打払令(無二念打払令)を出す。

1904
 東京の市街電車で車内禁煙を実施

1930
 米の天文学者・クライド・トンボー、ローウェル天文台(アリゾナ州フラグスタッフ)で冥王星を発見

1932
 日本、満洲国の独立を宣言
 03.01
 中国、溥儀を執政とする満州国建国を宣言

1935
 天皇機関説事件:
 貴族院本会議で、菊池武夫議員(陸軍中将)、美濃部達吉議員(東京帝国大学名誉教授)の「天皇機関説」を非難

1938
 石川達三「生きてゐる兵隊」掲載の「中央公論」3月号が発禁処分に
 ⇒南京大虐殺

1942
 大東亜戦争第一次戦捷祝賀国民大会開催
 戦捷(せんせふ)とは、戦勝(せんしょう)のこと。
 ⇒シンガポール陥落(シンガポールの戦い

1943
 ヒトラー批判運動の中心だった「白ばら」グループのショル兄妹、ミュンヘン大学本館の吹き抜けホールで
 ビラをまいたところを見つかり逮捕
 02.21
 反逆準備と敵側幇助の罪で手斧による斬首刑を執行

1950
 第1回さっぽろ雪まつり開会
 雪捨て場だった大通り7丁目広場で、地元の中・高校生が6つの雪像を設置したことがきっかけとなり始まった。

1969
 日大闘争
 日大文理学部の封鎖解除に機動隊出動

1978
 四谷駅前の写真文化会館で、約40人が結集し「嫌煙権確立をめざす人びとの会」を結成
 初代代表世話人:コピーライターの中田みどり(「嫌煙権」という言葉の生みの親)

1978
 ハワイ州で、海兵隊員の発案による第1回アイアンマン大会開催
 1974
 カリフォルニア州サンディエゴで、世界初のトライアスロン大会開催
 1981
 鳥取県米子市皆生温泉で、日本初のトライアスロン大会開催
 ⇒トライアスロン

1981
 レーガン米大統領、「レーガノミックス(Reaganomics)」を発表
 レーガノミックス(Reaganomics)とは、「レーガン(Reagan)」と「エコノミック(economics)」を結び付けた造語で、レーガン米大統領による経済政策
 1.大型減税(貯蓄と投資の促進)
 2.規制緩和(生産性の向上)
 3.軍事支出の拡大(非国防支出の歳出削減)
 4.通貨供給量の抑制
 ⇒双子の赤字(財政赤字と貿易赤字)

1995
 加藤和彦、ソプラノ歌手の中丸三千繪との婚約を発表

2003
 大邱地下鉄放火事件
 韓国の大邱(テグ)で地下鉄車両の放火があり、192人死亡、148人重軽傷

2007
 第1回東京マラソン開催
 日本初の大規模都市型マラソン(アジア最大)に約3万人が参加し、16人が病院に緊急搬送された。
 スタート地点は、都庁で、皇居、東京タワー、銀座、浅草など主要な観光名所を巡り、ゴール地点は、東京ビッグサイト
 有森裕子(40)にとっては、現役最後のレースとなり、途中転倒したものの、女子5位の2時間52分45秒でゴール

2007
 運輸多目的衛星「ひまわり7号(MTSAT-2)」、種子島宇宙センターからH-IIAロケット9号機で打ち上げ
 質量は、4650kg(打ち上げ時)で、日本宇宙開発史上最も重い衛星。

2009
 麻生太郎総理は、日本の総理として戦後初となるロシア・サハリンを訪問し、メドベージェフ大統領と会談した。

2010
 PHS最大手ウィルコムは、東京地裁に会社更生法の適用を申請した。
 負債総額は、2060億円(通信会社の破綻としては過去最大)。

2010
 日本時間2月19日、第21回冬季オリンピック競技バンクーバー大会フィギュアスケートは男子フリーを行い、
 ショートプログラム(SP)3位の高橋大輔が156.98点をマークし、合計247.23点で銅メダルを獲得した。
 男子フィギュアでのメダル獲得は史上初。

2012 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発2号機で圧力容器底部の温度計が異常な高温を示した問題で、
 東京電力は、同じ高さにある別の温度計の値を代表的な温度として採用することとし、30度前後になった、と発表した。

2012 福島第1原発事故(人災)
 脱原発を目指し、脚本家の倉本聰(北海道富良野市在住)らが呼びかけた「全国一斉・さようなら原発1000万人アクションIN北海道」が、
 札幌市中央区で開かれ、市民ら約1000人(主催者発表)が参加し、
 北海道電力泊原発1、2号機の再稼働の中止などを訴えて札幌市中心街をデモ行進した。

2012
 天皇陛下(78)は、入院先の東京大学医学部附属病院で、3時間56分に及ぶ心臓冠動脈のバイパス手術を受け、
 午後2時57分に無事終わり、手術室を出て集中治療室(ICU)に移った。

2013 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(人災)をめぐり、東京電力のウソの説明で国会事故調査委員会の1号機原子炉建屋の現地調査が中止になった事件で、
 東京電力は、元仙台高裁長官で弁護士の田中康久を委員長とする第三者検証委員会を設置した。
 1号機建屋4階部分の現地調査の要請に対し、東電は、昨年2月、「建屋内は真っ暗」とウソの説明をして調査を断念させた。
 実際は、建屋カバーを通して日の光が入り、照明設備もあった。

2013 福島第1原発事故(人災)
 昨年末の衆議院解散で廃案になった「脱原発基本法案」が3月にも、参議院で国会に再提出される見通しとなった。
 基本法案は、ノーベル賞作家の大江健三郎氏らが世話人を務める市民グループ「脱原発法制定全国ネットワーク」が、
 超党派による議員立法を呼び掛け、昨年9月に「遅くとも2020〜2025年のできる限り早い時期の脱原発の実現」を掲げた法案を
 衆議院に提出したものの、実質的な審議もせず、衆議院解散で廃案になってしまった。
 先の衆議院総選挙で脱原発勢力は後退したが、参議院では10人の署名で法案提出が可能で、
 生活の党(参議院勢力8)、みどりの風(同5)、社民党(同4)が中心となり、民主党やみんなの党からも賛同者を募っているという。

2013 福島第1原発事故(人災)
 千葉県は、銚子市沖の海域で2月14日に漁獲されたスズキから1キロ当たり130ベクレルの放射性セシウムが検出された、と発表した。

2013 福島第1原発事故(人災)
 北海道内で使用される石油や石炭などの化石燃料を、太陽光や風力などを利用して道内で発電した再生可能エネルギーにすべて置き換えた場合、
 年間の経済効果が2648億円、雇用増大効果が1万1600人に上るとする試算を、北海道大学公共政策大学院の小磯修二特任教授がまとめた。

2013
 ベルギーのブリュッセル国際空港で、2台の車に分乗した8人の武装した男が空港のフェンスを突破して滑走路近くまで侵入し、
 警備会社の車両から航空機に積み込み作業中だった5千万ドル(約46億8千万円)相当のダイヤモンドを奪い逃走した。

2014
 労組 「フジTVの偏向報道、東電との癒着」 総務省に指導要請
 要請したのは「反リストラ産経労(松沢弘委員長)」。同労組は1994年、フジ産経グループの非人間的なリストラ合理化への反対を掲げて結成された。
 だが、結成後、わずか8ヶ月で松沢委員長が懲戒解雇され、会社側から組合潰しに遭った。
 松沢委員長と組合は、解雇無効や、不当労働行為の救済などを求める裁判闘争を20年間続けてきたが、昨年、最高裁で敗訴した。
 2月18日 田中龍作ジャーナル

 総務省なう。御用組合でない方の労働組合がフジテレビの偏向報道や東電との癒着の改善指導を求めて新藤義孝総務大臣に要請書を渡す。
 田中龍作 (tanakaryusaku) on Twitter

2014
 2月14日からの大雪の影響で、山梨県内のJR中央線で立ち往生した電車に足止めされていた乗客全員がやっと帰途に就いた。
 JR東日本によると、高尾(東京)―小淵沢(山梨)の13駅で2月14日夜、14本の電車が雪で動けなくなり、乗客計約1800人が車内などで過ごした。
 2月17日夜になっても約580人が車内や駅周辺に足止めされたままだった。
 JR東日本は、準備したバスで八王子駅(東京)や松本駅(長野)へ、乗客を運び終えた。
 雪に阻まれ大月、塩山、山梨市の各駅に止まっていた電車の移動も完了させた。

2014
 関東甲信と東北の2月14日からの記録的な大雪(大災害)で、
 安倍晋三自公政権は、重い腰をやっと上げ、豪雪非常災害対策本部を設置した。
 防衛省は、自衛隊の派遣規模を約千人態勢に拡充することを決め、孤立地区への物資搬送を本格化させた。
 各自治体によると、関東甲信と東北の6都県で、6千人以上が道路の通行止めなどで孤立している。
 埼玉、山梨両県内では新たに判明した地区もあり、山梨県では少なくとも4千人が孤立している。

2015 福島第1原発事故(人災)
 15歳だった少年に福島市で放射性物質の除染(移染)作業をさせたとして、
 愛知県警は、労働基準法違反の疑いで、名古屋市守山区にある建設土木会社の社員千葉祐士容疑者(49)=福島市山下町=を逮捕した。
 逮捕容疑は、昨年7月、愛知県北名古屋市の少年(16)に、福島市南矢野目の商業施設で草木の刈り取り、
 土壌除去などの除染(移染)作業をさせた疑い。
 放射性物質の除染(移染)は、労基法が18歳未満に行わせないよう定めた危険有害業務に当たる。

2015 福島第1原発事故(人災)
 原発の「核のゴミ」の最終処分場に適した「有望地」を絞り込む経済産業省の専門家会議が開かれ、
 候補地の要件の案を巡って議論をしたというニュース。アリバイとはこのこと。
 誰が引き受けるというのだ。学術会議の提言が出たので何かやっているフリ。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015 辺野古新基地建設
 旧暦の大晦日に、米軍普天間飛行場の移設に伴い海上作業が進む沖縄県名護市辺野古のキャンプ・シュワブゲート前で
 新基地反対の座り込みを行う市民らが県警機動隊約50人と激しく衝突した。
 もみ合いの中で、男性が口と鼻の間を裂傷し、4針を縫う怪我を負った。沖縄県名護市内の病院で診察を受け、全治1週間と診断された。

2015 辺野古新基地建設
 辺野古の基地工事で、海中ブロックが許可区域外に設置、珊瑚礁を損傷した問題で、翁長知事が抵抗すると、
 NHKは、政府は「沖縄県に粘り強く理解を求める」とニュースを流す。
 翁長知事との面談を一切拒否して「既成事実化を狙う」が正しい日本語です。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015 集団的自衛権 憲法違反
 閣議決定だけで容認した集団的自衛権の解釈が際限なく拡大し、簡単に戦争に参加できるようになっていく。
 周辺有事の後方支援について米軍以外も対象にする。
 これだと、国連決議さえない多国籍軍や有志連合にいつでも参加できることになる。
 危険です。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015 アベノミクス
 安倍首相は、アベノミクスは失敗しても「景気回復、この道しかない」を繰り返す。
 辺野古の基地移設でも、これ以外は選択ないと繰り返すだけ。
 選択肢を考え、論理的に説明ができない。「思い込み」をさも「信念」であるかのように一方的に話すだけ。
 安倍首相には議論の作法が全く身についていません。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 外務省がフリーカメラマンのパスポートを強制返納させた問題で、
 日本外国特派員協会は「日本の報道の自由を危うくするもので、ただちに杉本さんにパスポートを戻すよう求める」という内容の声明を出した。
 外国記者から日本の報道の自由を危惧されても、マスコミは政府に対して何も言わないんだね。
 田中龍作 (@tanakaryusaku) | Twitter

2015
 パスポート没収は安倍官邸の意向だった
 シリア取材を計画していたフリーカメラマンのパスポートを外務省が回収したのは、官邸の意向を踏まえた決定だったことが分かった。
 きょう、参議院会館で開かれた「旅券返納問題を考える」緊急集会で、福島瑞穂議員が明らかにした。
 集会には新聞労連の新崎盛吾委員長も出席した。
 共同通信の記者だった新崎委員長はイラク戦争(2003年)で大手マスコミが撤退した後、
 フリーランスの情報を頼りにしていたという内幕を明かしながら次のように話した―
 「安倍政権は秘密保護法を運用していくなかで “報道の自由を侵害しない” と言いつつも、
 法律の恣意的な解釈によって “自由を侵害できるんだ” ということを見せつけた」。
 パスポートを取り上げられた杉本さんは「戦争が起きるとこうなるということを伝えたかった…(中略)ネオナチ政治の始まりだ」と表情を硬くした。
 2015年2月18日 田中龍作ジャーナル

2015
 経済産業省資源エネルギー庁が発表した2月16日時点のレギュラーガソリン1リットル当たりの全国平均小売価格は、
 2月9日の前回調査より1円90銭高い135円40銭だった。値上がりは昨年7月14日調査以来約7カ月ぶり。

2015
 日本郵政は、オーストラリア物流最大手のトール・ホールディングスを買収する、と発表した。
 日本郵政として過去最大の買収。
 トールグループは、アジア物流網に強みを持ち、拡大するアジアの新興国の宅配便需要を取り込みたい日本郵政グループと思惑が一致したという。

2015 金権腐敗
 西川農相の献金が問題になっている。
 栃木県内の木材業者と砂糖業界から献金を受け取ったが、安倍首相はまたオトガメナシですます。
 原発事故後もカネまみれ問題も、何でもありの無責任が横行していきます。これもまた滅びの兆候です。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015 金権腐敗
 100万円献金 「砂糖業界のドン」と西川農相の“甘い関係”
 西川農相に100万円を献金していた「精糖工業会館」の社長、久野修慈氏(79)は、「会館」を運営する業界団体「精糖工業会」の会長だ。
 そして、その加盟社である砂糖メーカー大手「塩水港精糖」の会長でもあり、「砂糖業界のドン」(業界関係者)と呼ばれている。
 久野氏は中央大法学部卒業後、1963年に大洋漁業(現マルハ)に入社。
 当時のオーナー社長に気に入られ、同社の社外取締役だった白洲次郎の秘書を務めたこともある。
 専務時代の86〜90年には、横浜大洋ホエールズ(現横浜DeNAベイスターズ)の球団社長を兼務していた。
 08年には母校の中央大の理事長にも就任。「久野氏の集金能力が期待された」(同大OB)が、
 同大付属中の入試で、知人の孫の合格を口利きした疑惑が発覚し、12年に辞任している。
 2015年2月18日 日刊ゲンダイ

2015
 宮崎県は、県内の70代女性がアオブダイの煮付けを食べ、肝臓に含まれる有毒物質パリトキシンによる食中毒で死亡した、と発表した。
 パリトキシンは、アオブダイやハコフグの肝臓などに含まれ、呼吸困難などの症状が現れる。
 宮崎県によると、女性は2月16日午後6時頃、自宅でアオブダイを煮付けにして1人で食べ、
 午後9時頃、体調が悪くなり、2月17日午後8時頃、病院に入院した。
 2月18日午後3時半頃、女性が死亡したとの報告が病院から宮崎県にあった。

2016 福島第1原発事故(人災)
 東京電力福島第1原発事故(人災)で福島県郡山市から京都府京都市に自主避難した40代男性とその家族5人が、避難生活で休業を余儀なくされ、
 男性が心的外傷後ストレス障害(PTSD)を発症して働けなくなったなどとして、
 東電を相手取り計約1億7000万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が、京都地裁であった。
 三木昌之裁判長は請求を一部認め、計約3000万円の支払いを命じた。
 原告側の代理人によると、自主避難者に対する東電の賠償責任が認められた判決は初めてとみられる。
 福島県によると、昨年10月末時点で、避難区域外から県内外への自主避難者は推計で約7000世帯、約1万8000人。
 賠償額は原子力損害賠償紛争解決センターの裁判外紛争解決手続き(ADR)で東電と原告側双方の主張を踏まえて提示されていた
 約1100万円を上回った。

2016 マイナンバー制度
 【管理社会化】
 高市総務相がトップで管理するマイナンバー。
 マイナンバーが配られたが、申請は昨年12月でわずか14%にすぎない。例えば、高知県ではまだ3.1%しかない。
 上から管理されるだけの制度にメリットを感じないのは当然だろう。
 
 【管理社会化】
 今の進め方では、5千円の謝金をもらうにもマイナンバーを教えなくてはならない。
 安倍内閣のマイナンバーの無制限の拡大が、セキュリティーの危機を招いている。
 安倍政権の「経済最優先」と同じく、裏に、邪悪な?意図を感じさせる。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 集団的自衛権 憲法違反 人種差別
 丸山和也議員が米国の51番目の州になれば、集団的自衛権も安保も問題なくなると発言。おまけに奴隷の黒人が大統領になれるとも。
 米国の奴隷なのに大統領を出せないのなら、いっそ米国の一部になった方がすっきりする?安部自民党の矛盾の表出です。
 
 安部自民党は、一方で戦前回帰によって「日本を取り戻す」と言い、他方で、アメリカの言うことなら何でも聞く「属国」政策を進める。
 この矛盾の融合が日本の「右翼」の特徴ですが、「植民地右翼」とでも言うべきか。
 矛盾をまったく気にしないところが、安部自民党の独創的なところでしょうか?
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 集団的自衛権 憲法違反 人種差別
 凄い人が議員になってるものだ。自民党議員です。
 「自民党の丸山和也参院議員は17日の参院憲法審査会で”アメリカは黒人が大統領になっている。これ、奴隷ですよ。”
 (日本が米国の州になれば)集団的自衛権、安保条約はまったく問題にならない。拉致問題すら起こっていない”」(17日朝日)
 「日本が米国の51番目の州になれば、集団的自衛権は全く問題にならないし、拉致問題も起こらなかった」
 日本の国がなくなっていいと言っている。.
 これが自民党の参議院法務部会長。発言の場が参院憲法審査会。ここまできたか日本は。
 無料1時間
 孫崎 享 (@magosaki_ukeru) | Twitter

2016 人種差別
 「アメリカは黒人が大統領になっている。これ奴隷ですよ」との自民党参院議員の発言。
 こういうことを平気で公けの場で発言する愚かで不見識な議員がいること自体極めて恥ずかしい。
 今回のことで米国どころか世界中の人から日本の国際人権感覚のレベルを疑われることだろう。
 撤回して済む問題ではない。
 小沢一郎(事務所) (@ozawa_jimusho) | Twitter

2016 人種差別
 Japanese lawmaker apologizes for Obama 'black slave' remark  
 丸山和也議員がバラク・オバマ大統領を「奴隷の子孫」と不正確な発言をして謝罪したとCNNが報道。
 有田芳生 (@aritayoshifu) | Twitter

2016 人種差別
 「黒人奴隷が大統領」 丸山議員の暴言に安倍政権も“絶句”
 ちなみに、オバマ米大統領はアフリカ系(黒人)初の大統領だが、ケニアから米国に留学した黒人の父と白人の母との間に生まれており、
 奴隷の子孫ではない。勉強不足の勘違い暴言とは、もうムチャクチャだ。
 米国務省当局者は「われわれは議員の発言に関してはコメントしない」と論評を避けたが、
 日本の木っ端議員の妄言にいちいち目くじら立ててられないという態度がありあり。
 2016年2月18日 日刊ゲンダイ

2016 人種差別
 自民党法務部会長で参議院議員の丸山和也(70)は、オバマ米大統領に対する人種差別発言(黒人、奴隷が米大統領)を受け、
 参議院憲法審査会の幹事と委員を2月18日付で辞任した。しかしながら、議員辞職は拒否した。
 民主、社民、生活の野党3党は「日米間の信頼を大きく損ねるだけでなく、基本的人権を蔑(ないがし)ろにするもので、決して看過できない」として、
 議員辞職勧告決議案を参議院に共同提出した。
 丸山議員は、「良心に恥じることは何もない。批判は見当違いだ」と逆ギレし、野党が出した議員辞職勧告決議案を突っぱねた。

2016 野党共闘
 連合幹部の野党分断工作
 ★民主党の遅々として進まない野党統一候補策定に対して揺さぶりをかけようというのか、
 野党共闘の中で一番距離があると思われた共産党と維新の党が非公式会談を持った。
 共産党からは委員長・志位和夫、国対委員長・穀田恵二が、維新の党からは代表・松野頼久、幹事長・今井雅人が出席した。
 会談では野党統一候補の必要性や、自民党1強状態の打破などで一致したとみられるが、
 いずれも民主党の煮え切らない態度と参院選までの時間が迫っていることで、状況の打破を図ろうとする両党の思惑が見え隠れする。
 非公式会談とはいえ、維新の党も極めて紳士的で、譲歩を重ねる共産党に対して敬意を払ったやりとりだったようだ。
 ★それにしても民主党は煮え切らない。党関係者が言う。
 「選挙を考えたら調整すべきだと、かなりの議員が感じている。チャンスとも思っている。しかし、最大のブレーキは連合ではないか。
 野党共闘が崩れれば、それは連合が妨害したからだ。
 またその意を受けて元首相・野田佳彦、幹事長・枝野幸男が暗躍しているのも過誤できない」。
 ★連合事務局長・逢見直人は、連合副会長(UAゼンセン会長)時代の昨年6月、秘密裏に首相公邸で約2時間にわたり首相・安倍晋三と会談、
 「今後も定期的に意見交換することで一致した」としており、
 連合会長・神津里季生は連合からの派遣で、90年から3年間、在タイ日本国大使館に外交官として派遣されている。
 この頃の大使は安倍と親しく、一昨年他界した岡崎久彦。つまり今の連合幹部は親安倍派であるということだ。
 「彼らが労働組合の名を借りて野党共闘の分断工作をしているのは党内では周知の事実」とは前出党関係者。
 それを押し切れない民主党も情けないが、労働組合も地に落ちたか。
 2016年2月18日 日刊スポーツ 政界地獄耳

2016 アベノミクス
 【今日のアベノミクス】
 「日銀のマイナス金利導入を受け、複数の生命保険会社が貯蓄性の高い保険の一部を販売停止することが17日、分かった。
 また、別の複数の生命保険会社も保険料値上げや販売停止の検討に入っており、
 マイナス金利の影響が銀行預金やローンだけでなく、生保商品にも広がってきた」
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

2016 アベノミクス
 マイナス金利は必ずしも家計に恩恵をもたらさない。預金金利は下がり、一部には「一時払い終身保険」を止める生保も出ている。
 で、こんな投機的な株式市場に投資しろとでも?そもそも貯蓄のない4分の1の人にはマイナス金利になろうが、関係ないのだ。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 アベノミクス
 アベノミクスの「ペテン性」と、年初からの世界金融経済不安によって、目下確実に景気は後退色を強めている。どの経済指標もマイナスが続く。
 愚かな大臣や議員の失言、偽イクメン議員など、次から次に茶番が続くが、
 これとて安倍政権により巧妙な目くらましにされかねないほど、経済情勢は深刻である。
 小沢一郎(事務所) (@ozawa_jimusho) | Twitter

2016 アベノミクス
 危うい権力の「私物化」 現政権に透ける全能感
 頼んでもいないのに「ちょっと増やしてやる」と人のおカネを持ち出し、「ごめん、すっちゃったかも」と頭をかきかき戻ってくる…。
 不良息子の行状の話ではない。私たちの年金と政府の現実だ。
 似たような出来事が多すぎて感覚が麻痺(まひ)してしまったのか、騒動すら起きない。
 だが、年金のみならず、現政権の際だった特徴は公の財産や取り決めを私物化する点にある。誰が主権者なのか。 
 (沢田千秋、中山洋子)(2月18日 紙面から)
 東京新聞 特報


2016 記者クラブ クロスオーナーシップ 情報操作
 午後6時37分〜午後9時
 安倍晋三総理は、日本料理店「外苑うまや信濃町」(東京都新宿区霞ヶ丘町)で読売新聞政治部長の田中隆之らと会食した。

 安倍晋三がメディア支配で独裁国家!NHK・テレビ局・新聞と癒着の構造
 matome.naver.jp/odai/2143628371005387101



忌日 命日 鬼籍

2月18日

1546
 マルチン・ルター(Martin Luther) 62歳 1483年11月10日

1564
 ミケランジェロ(Michelangelo Buonarroti) 88歳 1475年3月6日

1887
 中山みき 88歳 1798年6月2日(寛政10年4月18日)生

1891
 三条実美(さんじょうさねとみ) 53歳 1837年3月13日(天保8年2月7日)生

1901
 早矢仕有的(はやしゆうてき) 63歳 1837年9月8日(天保8年8月9日)生

1902
 チャールズ・ルイス・ティファニー(Charles Lewis Tiffany) 90歳 1812年2月15日

1939
 岡本かの子 49歳 1889年3月1日

1967
 ジョン・ロバート・オッペンハイマー(John Robert Oppenheimer) 62歳 1904年4月22日

1980
 藤本定義 75歳 1904年12月20日

1983
 和田夏十(わだなつと) 62歳 1920年9月13日

2001
 エディ・マシューズ(Eddie Mathews) 69歳 1931年10月13日



Google
Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.