1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
2月 如月 きさらぎ February 梅(忠実・独立) アメジスト(誠実) 梅見月 むめみづき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29
本日は、、時刻は です。
今日は何の日 どんな日 こんな日

2月16日

天気図記念日1883
  独の気象学者・E・クニッピング(Erwin Knipping)の指導により、日本初の天気図が作成された日

1474.03.04(文明06.02.16)
 一休宗純、大徳寺第47代住持に就任

1883
 東京気象台(中央気象台、気象庁)、全国11カ所の測候所から気象電報の収集を開始し、日本初の天気図を作成

1923
 1922年11月26日に英のエジプト考古学者・ハワード・カーターにより発掘されたツタンカーメン王墓の玄室が開封される。

1932
 ラジオ聴取契約、100万件を突破

1945
 硫黄島の戦い
 米艦隊、硫黄島に徹底砲撃を開始
 米機動部隊、硫黄島上陸作戦を開始

1946
 ソ連、樺太と千島の占有を宣言
 1945.08.08
 ソ連対日宣戦布告

1949
 第3次吉田茂内閣成立

1949
 日本社会人野球協会(日本野球連盟)発足

1959
 フィデル・カストロ(Fidel Castro)、キューバ首相に就任

1959
 江利チエミ(22)、高倉健(28)と結婚

1959
 新硬貨(100円銀貨 50円ニッケル貨 10円青銅貨)発行

1961
 米人工衛星「エクスプローラー9号」の打ち上げに成功
 純粋な固体燃料ロケットにより軌道上に打ち上げられた最初の人工衛星
 ワロップス島(バージニア州)から打ち上げに成功した最初の人工衛星
 1964.04.09
 大気圏に再突入

1963
 ザ・ビートルズの「プリーズ・プリーズ・ミー」、初めて英ヒットチャート1位に

1968
 中大連合自治会のストで、中大理事会、授業料値上げ案を撤回し、全理事が辞職

1971
 試験衛星「たんせい(MS-T1)」、鹿児島宇宙空間観測所からM-4Sロケット2号機で打上げ
 1971.02.23
 運用停止

1974
 試験衛星「たんせい2号(MS-T2)」、鹿児島宇宙空間観測所からM-3Cロケット1号機で打上げ
 1983.01.23
 運用停止

1976
 衆議院予算委員会でロッキード事件の証人喚問を開始
 小佐野賢治の「記憶にございません」が流行語に

1978
 電離層観測衛星「うめ2号(ISS-b)」、種子島宇宙センターからN-Iロケット4号機(N4F)で打上げ
 1983.02.23
 運用停止

2005
 1997年12月11日に第3回気候変動枠組条約締約国会議(COP3)で議決した京都議定書が発効

2006
 神戸空港(愛称:マリンエア)開港

2009
 日本を就任後初の訪問先に選んだヒラリー・クリントン米国務長官が、羽田空港に特別機で到着した。

2011
 フィギュアスケート界で中国選手の年齢詐称疑惑が浮上したことを受け、中国メディアは、 詐称は中国スポーツ界の公然の秘密とし、
 多くの選手が身分証を2枚つくるなどして 年齢を偽っている実態を暴露した。

2012 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発2号機で起きた温度異常を巡り、
 東京電力は、温度計の故障が原因とする報告書を経済産業省原子力安全・保安院に提出した、と発表した。

2013 福島第1原発事故(人災)
 福島県は、今春にも、県内の農業用ダム・ため池の底土にどの程度放射性物質が沈殿しているか総点検に着手し、
 ため池等汚染拡散防止対策実証事業として浜通りと中通りの北部を中心に約1600カ所を選び、セシウム濃度を測定するため、
 2月補正予算案に2億円を計上した。

2013
 2013年チェリャビンスク州の隕石落下
 ロシア南部ウラル地方チェリャビンスク州周辺で、隕石が爆発・落下した被害は、
 州都チェリャビンスク市を中心に半径約100キロと広範囲に及んだことが分かった。
 被災した建物は、約3300棟、被災総額は、10億ルーブル(約31億円)に上る見込みであるという。
 米航空宇宙局(NASA)によると、隕石の大気圏突入前の重さは約1万トン、直径は約17メートルと推定され、
 時速6万4000キロ(約マッハ50)のスピードで、広島型原爆の30倍にあたる500キロトンの衝撃波が放出されたという。
 ロシア地理協会は、隕石が高度70〜30キロで計3回爆発し、閃光(せんこう)を発した際の温度が2500度だった、と解析した。

2013
 直径45メートル、重さ推定13万トンの小惑星「2012DA14」が地球に近づき、
 午前4時25分、インド洋上空で地表から2万7700キロと静止衛星よりも地球に最接近した。
 接近による地球への影響はなく、国際宇宙ステーションや人工衛星などの被害もなかったという。

2014 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発で放射性物質を含む汚染水を保管しているタンク群を囲む堰(せき)から
 漏水しているのが確認された、と発表した。
 堰(せき)内の水にはストロンチウム90が1リットル当たり23ベクレル含まれており、漏出量は最大19.2トンと推定されるという。
 東電は、堰(せき)内の汚染水の暫定排出基準値を同10ベクレル未満と定めているが、これの2倍以上の濃度のストロンチウム90が含まれる。
 東電によると、午前9時15分頃、下請現場作業員が4号機原子炉建屋西側のタンク群の一つの堰(せき)で漏水しているのを発見した。
 漏出箇所は堰(せき)の継ぎ目など計7カ所に及び、漏れた汚染水は地面に染み込んだ。
 この堰(せき)では、昨年12月にも基準を超える汚染水が漏出した。

2014 福島第1原発事故(人災)
 脱原発を掲げた候補2人(細川、宇都宮)が敗れた東京都知事選挙から1週間が経ったこの日、
 「脱原発・出直しDEMO(デモ)」(呼びかけ:世界猫々会議)が行われた。
 選挙では脱原発票が分かれる結果となったが、参加者は「選挙が終わればノーサイド。再び手を取り合おう」と運動の継続を誓い合っていた。
 午後4時過ぎ、代々木公園(東京都渋谷区)に、お年寄りから子供まで約200人の男女が太鼓、プラカード、チラシなどを持って集結した。
 その後、渋谷の街を練り歩き、脱原発を訴えた。

2015 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発で高線量の放射能に汚染された瓦礫(がれき)を一時保管している
 テントの屋根の一部(縦15メートル、横3.6メートル)が破損した、と発表した。
 テントの中には1〜4号機原子炉建屋などにあった高線量の放射能に汚染された瓦礫(がれき)約140立方メートルが置かれている。
 敷地内の放射線モニターの数値に大きな変動はないという。
 東電によると、午前10時5分頃、見回り中の社員がテントの破損を発見した。

2015 福島第1原発事故(人災)
 原子力規制委員会が、新規制基準に基づく適合性審査に伴う中部電力浜岡原発の現地調査に入った。
 東海大地震、南海トラフなど大規模地震が予想されている地域で、世界一危険な原発まで動かすつもりか。
 彼らは福島原発事故から何を学んだのか。ゴマカシ?
 
 中部電力は原発ナシでもやっていける経営体力を持ち、17年度までに東電の火力部門と統合する。
 誰も責任をとらないままゾンビ東電は、福島を犠牲にしつつ他電力会社と統合で救済されていく。
 銀行合併を繰り返した90年代の不良債権処理とそっくりだ。
 
 「失われた20年」は銀行の不良債権処理の失敗で始まった。
 誰も責任をとらないま小出しの公的資金注入と銀行合併で「大きくて潰せない」状況を作り出した。それが信用収縮とデフレをもたらした。
 いま原発=不良債権の処理もそっくりだ。責任をとらない経営者や官僚こそ日本経済衰退の元凶なのです。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015 福島第1原発事故(人災)
 高浜原発再稼働の差し止めを求め、県内住民らが福井地裁に仮処分を申し立てているが、
 大飯原発3、4号機の運転差し止めを言い渡した裁判長の樋口英明氏が担当する。
 司法への過剰な期待は禁物だが、政府も国会も機能しない現状で歯止めになってほしい。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015 辺野古新基地建設
 沖縄県知事の翁長雄志(おながたけし)は、名護市辺野古の新基地建設で、
 沖縄県の許可を得た区域外に設置した大型コンクリートブロックがサンゴ礁を破壊した可能性が高いとして、
 沖縄防衛局に対し、海底面の現状変更停止など3点を指示した。
 防衛局に指示したのは、許可区域外での
 (1)新たなブロックの設置停止とすでに設置したブロックの移動停止
 (2)海底面の現状変更停止
 (3)設置したブロックの位置に関する図面や設置前後の海底の写真など必要資料の提出−の3点。
 昨年12月の就任後、知事権限を行使したのは初めて。

2015 「女性が輝く日本」セクハラ被害
 セクハラ被害 31% 議会や有権者 根強い蔑視
 「女性が輝く日本」を安倍政権は掲げるが、地方議会の女性比率は、全国で一割強にとどまっている。
 なかなか増えない理由と改善策を探るため、本紙は四月の統一地方選を前に、東京都内市区町村の全女性議員にアンケートを実施した。
 その結果、社会の根強い女性蔑視などさまざまな課題が浮かび上がり、同僚や有権者からのセクハラ経験は三割に上ることが分かった。
 (社会部・生活部取材班)
 【セクハラ】
 「女性という理由で嫌な思いをしたことがあるか」の問いに、31.8%が「ある」と答えた。23区で27.7%、市町村で37.1%。
 アンケートの自由記述によると、嫌がらせをした相手は、議員、有権者、自治体職員に及んでいた。
 2015年2月16日 東京新聞

2015 アベノミクス
 もう賞味期限切れ 施政方針演説から「アベノミクス」が消えた
 2015年2月16日 日刊ゲンダイ

2015 アベ政権
 たまには責任取ってよ、首相
 疑惑議員まで閣僚に留任させれば、問題が噴出するのは当然といえる。
 2015年2月16日 日刊スポーツ 政界地獄耳

2015
 戦場ジャーナリストが語る「政府が“立ち入り禁止”という場所にこそ中に入るのが仕事」
 フォトジャーナリストとして長年にわたり中東やチェルノブイリを取材し続けてきた重鎮・広河隆一氏。
 現在、イスラエルの取材から帰ってきたばかりの広川氏に
 「安倍首相が出した声明をイスラム社会はどのように受け止めているのか」から「ジャーナリストの在り方」まで語っていただいた。
 私はアフガニスタンやイラクで爆撃された村々を回りましたが、圧倒的な犠牲者は民間人、それも女性や子供でした。
 加害者は必ず被害を隠します。
 だから、ジャーナリストは隠された真実を人々に伝えるのが仕事で、軍や政府や大企業が隠していることがないかを調べるわけです。
 政府の言ったことをそのまま垂れ流すのはジャーナリズムではありません。
 2015年02月16日 週プレNEWS

2015
 エジプト軍は、隣国リビアの過激派組織「イスラム国」の拠点を空爆した、と発表した。
 同組織のグループがリビアでキリスト教の一派、コプト教徒のエジプト人21人を殺害したとする映像を公開したことへの「報復」としている。
 本拠地シリア、イラクから離れたリビアで勢力を拡大する同組織に対し、地域大国エジプトが初の直接的な軍事作戦に踏み切った。

2015
 アマチュア天文愛好家らが火星上空の高高度で発見した奇妙な雲状のプルーム(煙流)により、
 火星大気の組成に関する謎が深まっているとの研究論文が、英科学誌ネイチャーに掲載された。
 この現象は、2012年3月12日、火星上の「明暗境界線」(星表面の光が当たっている部分と当たっていない部分の境目)上空で観測された。

2016 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発の凍土遮水壁が計画変更で、凍結開始から完了まで約8カ月かかるとの見通しを東電が示した。
 そもそも凍って地下水を遮断できるのかも怪しく、できてもかえって汚染水が地下にダダ漏れになる可能性もある。
 やはりオウトオブコントロール。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 福島第1原発事故(人災)
 1975年から直近まで約40年間の各種統計データを集計したうえで、東京電力柏崎刈羽原発が地元・柏崎市の産業に与えた影響について、
 立地による経済効果は限定的だったとの調査結果が出た。儲かるのは地域の経済でなく原子力ムラだけです。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter



2016 福島第1原発事故(人災)
 文部科学省所管の高速増殖炉「もんじゅ」(福井県敦賀市)を運営する国立研究開発法人日本原子力研究開発機構(原子力機構)が、
 「もんじゅ」を廃炉にするには30年間で約3千億円の費用が必要との試算を2012年にまとめていたことが分かった。
 文部科学大臣の馳浩明らかにした。
 原子力機構は、これまで廃炉費用を公表していなかった。
 1兆円を超える費用を投入しながらトラブル続きで運転実績がほとんどない「もんじゅ」の維持には今後も年間200億円程度が掛かるとされ、
 廃炉を選択する場合でも巨額の費用が発生することになる。

2016
 自衛隊の情報保全隊にイラク派遣反対活動を監視された東北地方の住民が国に損害賠償などを求めた訴訟で、
 公表していない本名や勤務先の情報収集はプライバシー侵害で違法だと認定し、男性1人に10万円を賠償するよう国に命じた仙台高裁判決に対し、
 防衛省は、上告を断念することを明らかにした。
 この男性も上告していないため、上告期限の2月17日午前0時で、自衛隊の監視行為の違法性を認めた判決が確定した。

2016 金権腐敗
 郷原信郎が斬る
 甘利氏疑惑調査の「元特捜弁護士」は、本当に存在するのか
 「元特捜検事の弁護士」による調査が本当に行われているのかについて疑問に思った第一の理由は、
 甘利氏が、「私は調査を担当した弁護士とは一切接触をしておりません。」と述べたことである。
 甘利氏が、「第三者としての公正な調査」を依頼したいのであれば、
 「真実が明らかになるように、私に遠慮することなく厳正に調べてください」と言って直接頼めば済むことであり、接触しない理由は全く考えられない。
 今回の疑惑の中心は、大臣室及び大和事務所における現金授受の問題など「甘利氏自身の問題」なのだから、
 調査を行うのであれば甘利氏本人からの聴取が不可欠なはずだ。
 少なくとも、特捜部でまともな仕事をした経験のある検事であれば、あり得ない調査方法だ。
 「元特捜検事の弁護士」というのが、本当に実在しているのか、実在しているとすれば、誰なのか、これまでどのような調査が行われてきたのか、
 甘利氏は、早急に明らかにすべきである。
 2016年2月16日

2016 金権腐敗
 口利き疑惑の甘利明が事実調査を依頼したという東京地検特捜部OBの弁護士からは、
 国交省にもURにも問合せひとつないことが今日の衆院予算委で明らかになった。
 「エア弁護士ではないか」と、この問題を追及した柿沢議員。
 秘書側の話だけ聞くのはナンセンス。架空の弁護士をでっち上げた可能性も。
 新 恭 (@aratakyo) | Twitter

2016 金権腐敗
 甘利明秘書の音声データが公開された。去年11月、秘書がUR側に具体的な補償金額(推定20億円)を伝えるようアドバイスしている会話です。
 甘利事務所が補償交渉に関与していたのは明白。いかがわしい涙の記者会見の嘘を徹底的に暴いて欲しい。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 記者クラブ クロスオーナーシップ 情報操作 検察腐敗
 清原和博に関する続報はすべて警察がリークした情報を報道各社が垂れ流しているだけ。
 一方、これほど疑惑まみれなのに甘利明に関する続報はほとんど報じられない。
 これは検察がリークしないからだ。
 小沢一郎の時は、あることないこと連日のようにリークしてた検察が、今回は何故かダンマリ。
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

2016 金権腐敗
 甘利議員の秘書がレクサス要求した音声テープも出てきたようだ。あまりと言えば甘利です。
 あのウルウル涙目の甘利氏記者会見は何だったのだろう?ある時はワル、ある時は悲劇の主人公。
 演技がうますぎて俳優並み、逆に胡散臭さが際立っている。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 金権腐敗
 民主党は昨日にひき続き今日も「甘利口利き疑惑」の音声記録を公開した。
 甘利大臣側のK秘書がS社の総務部長に高級車レクサスをご褒美として要求する会話だ。
 UR総務部長は「Kさんの声に似ている」と証言。
 田中龍作 (@tanakaryusaku) | Twitter

2016 アベノミクス
 安倍晋三さ〜ん!あたしはレクサスなんて贅沢は言わないから、せめて中古の軽自動車を買ってくれませんかぁ〜?
 日本の99%を超える人たちと同じ庶民のあたしは、アベノミクスとかいうトンチンカンな経済政策のせいで、
 民主党政権時よりも生活が苦しくなって、とてもマイカーなど買えないのですぅ〜!
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

 甘利氏辞任 元秘書「レクサス買って」 民主党が音声データ入手 ...
 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160216-00000522-san-pol

2016 金権腐敗
 与党(自民党と公明党)は、衆院議院運営委員会理事会で、
 前経済再生大臣の甘利明が「睡眠障害」のため、1カ月の自宅療養が必要と診断されている、と報告した。
 甘利前大臣は現金授受問題で閣僚を辞任した1月28日以降、サボって国会に出ておらず、野党側が理由を正したところ白状した。
 診断書は2月15日付だという。

2016 金権腐敗
 「与党は16日、甘利明・前経済再生相が「睡眠障害」のため1カ月の自宅療養が必要と診断されていると報告した」とのこと。
 「記憶にない」の次は「仮病でトンヅラ」って、まさに政治家の伝統芸だよな(笑)
 甘利明の「政治家としての美学」とは、
 自分に都合の悪いことは「記憶にない」と答えること、
 すべて秘書のせいにすること、
 国会での追及から逃げるために仮病を使うこと、そして、
 原発を推進する見返りとして東電から受け取るワイロを「役員個人のパーティー券購入」という形にして網の目をくぐること。
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

2016 記者クラブ クロスオーナーシップ 情報操作
 甘利事務所の関与をうかがわせる音声記録が公開されても新聞テレビは大きく扱わない。
 さらに驚くのは「甘利口利き疑惑」発覚後も、マスコミの世論調査が「高い内閣支持率」となること。
 田中龍作 (@tanakaryusaku) | Twitter

2016 記者クラブ クロスオーナーシップ 情報操作
 国民から「吸い上げた税金」で人殺しのための武器を買いまくる安倍晋三。
 国民の年金基金をギャンブルに突っ込み、負けたら年金の支給額を減らすという安倍晋三。
 こんな気の狂った独裁者の支持率が読売新聞によると今も52%だという。
 街頭アンケートでは「支持12%、不支持86%」なのに(笑)
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

2016 金権腐敗
 また「自民2回生」…山田賢司議員の元秘書が練炭自殺か
 自民党の「2回生議員」にまた醜聞が流れ、騒ぎになっている。
 育休不倫騒動で議員辞職した宮崎謙介(35=京都3区)や、
 未公開株トラブルの武藤貴也衆院議員(36=滋賀4区)、
 不倫路チューの中川郁子衆院議員(57=北海道11区)らと当選同期の
 山田賢司衆院議員(49=兵庫7区)の元秘書の遺体が、西宮市内に路駐された乗用車の中から発見された。
 所持品などから、この男性は2014年9月まで山田議員の公設第1秘書を務めていた野田哲範氏(49)とみられている。
 西宮署の調べでは、後部座席に七輪が置かれ、野田氏は運転席で死亡。練炭自殺を図った可能性が高いという。
 「練炭自殺の多くは傷みが少ないものですが、この事案は顔面の損傷が激しく、身元特定にてこずっている。15日にも司法解剖される予定です」
 (捜査事情通)
 不審が高まっているのは、野田氏が山田議員との間にトラブルを抱えていたからだ。
 野田氏は秘書退職後、15年4月投開票の西宮市議選に出馬して落選。
 7月発売の「週刊現代」で秘書時代に給料を毎月10万円ピンハネされたと実名告白していた。
 山田議員側は否定したが、野田氏は神戸地検に告訴状を提出。対立が深まっていた。
 「神戸地検の担当検事との話がうまく進んでいると機嫌良く話していた直後ですし、自殺する理由は思い当たりません。
 週末には高校生のお嬢さんが出場する試合を応援しに行くとも言っていて、〈その後に一杯やろうか〉なんて話していたんですよ」
 (野田氏と親しい知人)
 2016年2月16日 日刊ゲンダイ

 山田賢司(やまだけんじ) 1966年4月20日生 大阪 神戸大学法学部卒 自由民主党(麻生派)所属の衆議院議員(2期)
 所属団体・議員連盟:
 神道政治連盟国会議員懇談会 会長 安倍晋三
 家族の絆特命委員会 メンバー 佐藤ゆかり(委員長代理) 丸川珠代
 文化芸術懇話会 呼びかけ人 自由民主党青年局長の木原稔

2016 アベノミクス
 すごいな安倍晋三、年金基金を突っ込んでる株価が下がったままで損益が出たら、そのぶん年金の支給額を減らす可能性もあると言ったそうだ。
 国民のカネで勝手にギャンブルをやっておいて、スッたら国民にかぶせるのかよ?
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

02.16 アベノミクス
 安倍政権が年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)による株式直接投資の解禁を見送る方針を固めたとの報道。
 本当に彼らは大丈夫だろうか。
 株が暴落したから、国民の批判が怖くなっただけ。
 これまでの「行け行けドンドン」はどこへ吹き飛んだのか。
 アベノミクスの思慮の浅はかさが露呈したかたち。
 一部アンケートによるとマイナス金利政策による景気回復が期待できるかとの問いに対し「期待できない」が6割、「期待できる」1割との結果。
 アベノミクスは市場心理を理解していないし、消費マインドを確実に冷却した。
 そもそも短期だったはずの異次元緩和以外実績はなく、期待が失望に変わっただけ。
 小沢一郎(事務所) (@ozawa_jimusho) | Twitter

2016 アベノミクス
 安倍首相は株価下落で年金減額の可能性について言及した。
 長期で考えるというが、中国はじめ新興国バブルが弾け、石油バブルが弾けてきている。長期で改善する見込みがあるとは思えない。
 言うまでもなく年金は国民の財産。第2の消えた年金問題です。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 アベノミクス
 年金・貯金ゼロ 下流老人、数千万人が日本を席巻する日
 今や労働者の4割(1962万人・平成26年度、厚労省調べ)が非正規労働者。
 労働法制の緩和で派遣が常用代替となったため、安価な派遣社員(非正規労働者)は今後、急速に増えるものと見られている。
 「1億総非正規労働者」となる社会が訪れても、何らおかしくない労働法制だ。
 2016年2月16日 田中龍作ジャーナル

2016
 宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、巨大ブラックホールや銀河団を観測するエックス線天文衛星「アストロH」を載せたH2Aロケット30号機を、
 種子島宇宙センターから打ち上げた。
 高温でエネルギーの高い天体が放出するエックス線を捉え、銀河形成や宇宙進化の謎に迫る目的で、
 地球から80億光年離れたブラックホールを観測する能力がある。
 地球を回る高度約580キロの軌道に入り、今年夏から3年間にわたる本格運用を始める計画。
 昨年運用を終えたエックス線天文衛星「すざく」の後継で、JAXAや米航空宇宙局(NASA)などが共同開発した。

2016
 世界最高峰の音楽の祭典「第58回グラミー賞」(ロサンゼルス)で、
 指揮者の小澤征爾(80)が指揮した「ラヴェル:歌劇《こどもと魔法》」が、クラシック部門の最優秀オペラ・レコーディングを受賞した。
 小澤征爾がグラミー賞を受賞するの初めて。



忌日 命日 鬼籍

2月16日

1914
 青木周蔵 69歳 1844年3月3日(天保15年1月15日)生

1915
 エミール・ワルトトイフェル(Emile Waldteufel) 77歳 1837年12月9日

1951
 尾高尚忠(おだかひさただ) 39歳 1911年9月26日

1970
 江木理一 79歳 1890年7月13日

1977
 末川博 84歳 1892年11月20日

1990
 キース・ヘリング(Keith Haring) 31歳 1958年5月4日生 エイズ

1991
 一の宮あつ子 77歳 1913年12月29日

2010
 宮内婦貴子 76歳 1933年2月27日生 肺気腫

2012
 淡島千景 87歳 1924年2月24日生 膵臓がん

2016
 はかま満緒 78歳 1937年9月13日生 急性心不全



Google
Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.