1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
2月 如月 きさらぎ February 梅(忠実・独立) アメジスト(誠実) 梅見月 むめみづき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29
本日は、、時刻は です。
今日は何の日 どんな日 こんな日

2月14日

バレンタインデー(St. Valentine's Day)
  聖人バレンタインの祝日
  恋人たちの愛の誓いの日
  愛の告白や贈り物をする日
  バレンタインとは、3世紀にローマで殉教したキリスト教徒の英語名で、
  当時、皇帝クラウディウス2世は、強兵策の一つとして兵士たちの結婚を禁止していたが、
  これに反対したバレンタイン司祭は、多くの兵士たちを結婚させたため、捕らえられ処刑された。
  この殉教の日が270年2月14日で、バレンタイン司祭は聖バレンタインとして、ローマカトリック教会で祭日とされるようになった。
  愛の告白をする習慣が生まれたのは、14世紀頃からで、2月は春の訪れとともに小鳥もさえずりをはじめる愛の告白にふさわしい季節であることから、
  この日がプロポーズの贈り物をする日になったといわれている。
  バレンタインデーにチョコレートを恋人へ贈る習慣が出来たのは、英のキャドベリー・シュウエップス(Cadbury Schweppes plc)が、
  美しい絵のついた贈答用のチョコレートボックスを1868年に発売して以来といわれている。
  日本では、1936年2月12日、神戸モロゾフ洋菓子店が、英字雑誌に「バレンタインチョコレート」の広告を出し、
  1958年2月、伊勢丹新宿本店でメリーチョコレートカムパニーが「バレンタインセール」というキャンペーンを行ったものの、普及するまでには至らなかった。
  女性が男性にチョコレートを贈るのは、日本独自の習慣で、1970年代から急速に普及した。
  義理チョコ、本命チョコなどという言葉も生まれた。
  欧米では、バレンタインデーに男性から女性に贈り物をするのが一般的である。

チョコレートの日日本チョコレート・ココア協会
  バレンタインデーのギフトアイテムとして使われるチョコレートをさらにPRするために制定

煮干の日(全国煮干協会) 「に(2)ぼし(14)」の語呂合せ

0741.03.05(天平13.02.14)
 聖武天皇は、諸国に国分寺・国分尼寺建立の詔(みことのり)を発す。

0940.03.25(天慶03.02.14)
 承平天慶の乱(じょうへいてんぎょうのらん)
 下総国(しもうさのくに)幸島郡北山(茨城県坂東市岩井)で、平将門、平貞盛・藤原秀郷(ふじわらのひでさと)の軍勢による流れ矢に当り討死(うちじに)
 ⇒国王神社 茨城県坂東市岩井951 主祭神:平将門 33回忌の972年(天禄3年)、三女・如蔵尼によって創建

1274.03.23(文永11.02.14)
 佐渡に流されていた日蓮は、赦免され鎌倉へ帰る。
 ⇒日蓮宗の本覚寺(ほんがくじ)/天台宗の夷堂(えびすどう)

1712.03.20(正徳02.02.14)
 怪盗2人組、大凧に乗り名古屋城の金の鯱鉾(しゃちほこ)の鱗を盗もうとして御用

1779
 ジェームズ・クック(キャプテン・クック)が、第3回航海中にハワイ島ケアラケクアで島民に殺害される。

1917
 「主婦之友」創刊(主婦の友社創業者:石川武美

1918
 露暦(ユリウス暦)を使ってきたソビエト・ロシア、グレゴリオ暦を採用

1920
 第1回箱根駅伝(四大校駅伝競走)開催
 早大・慶大・明大・東京高師(筑波大)の四校が参加した。

1929
 聖バレンタインデーの虐殺(聖バレンタインデーの悲劇、血のバレンタイン)
 シカゴで起きたギャング(アル・カポネ一家とバッグズ・モラン一家)の抗争事件
 7人死亡

1935
 大日本野球倶楽部、米遠征に出発

1961
 赤木圭一郎が、撮影所内でゴーカート運転中にハンドルを切り損ねて壁に激突し、頭蓋底骨折と脳内出血で重傷を負う。
 02.21
 死去

1973
 大蔵省、外国為替相場の変動幅制限を停止し、変動相場制へ移行

1981
 楼蘭(楼蘭遺跡、楼蘭故城)で、6470年前(翌年3800年前と訂正)の少女のミイラ(楼蘭の美女)を発見

1984
 中層大気観測衛星「おおぞら」、鹿児島宇宙空間観測所からM-3Sロケット4号機で打上げ
 1988.12.26
 運用停止

1989
 イランの最高指導者ホメイニ、「悪魔の詩」の著者サルマン・ラシュディに死刑宣告

1990
 ローリング・ストーンズ初来日公演(東京ドーム)

1992
 東京地検特捜部、東京佐川急便事件で渡辺広康社長ら4人を特別背任容疑で逮捕

1996
 羽生善治、史上初の7冠(名人、棋聖、王位、王座、竜王、王将、棋王)全冠制覇

1996
 中国の衛星軌道運搬ロケット「長征3号B」の初打ち上げが失敗し、村に墜落したため、多数の村人が死亡した。

1998
 岡崎朋美、第18回冬季オリンピック長野大会スピードスケート女子500mで、日本女子初の銅メダルを獲得

2007
 九州・四国・中国・東海・関東・北陸の各地方で春一番が吹いた。
 気象庁が1951年から春一番の観測データを取り始めて以来、初めて初雪の前に春一番が吹いた。

2009
 財務大臣兼金融担当大臣の中川昭一(55)が、G7閉幕後の記者会見で、泥酔でもしたかのような醜態をさらした。
 呂律が回らず、居眠りする姿が世界中に配信された。

2009
 午前2時20分頃、通称「トトロの家」(東京都杉並区阿佐谷北5丁目)から出火し、木造平屋建て約70平方メートルが全焼した。

2012 福島第1原発事故(人災)
 岩手県は、県内4市町で露地栽培された干しシイタケから国の暫定基準値(1キロ当たり500ベクレル)を超える
 1キロ当たり最大2880ベクレルの放射性セシウムを検出した、と発表した。
 検出したのは、奥州・一関・大船渡・平泉の各市町で昨年4〜5月頃に加工されたものである。
 これまでに基準を超える放射性物質が検出されたのは、福島・栃木・群馬・神奈川・静岡の5県で、最高値は、栃木県の6940ベクレルだった。

2012 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発2号機で原子炉圧力容器底部の温度計の数値が異常に上昇した問題で、
 東京電力は、他の温度計の点検を進め、圧力容器に41個ある温度計のうち計8個に異常がみられる、と発表した。

2012 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発の地下は、昨年4月に東日本大震災の余震とみられる震度6弱の地震が起きた福島県いわき市の地下と
 深部から水が供給されているなど特徴が似ており、近くの活断層が滑って直下型地震が起こりやすくなっているとの調査結果を
 東北大学教授の趙大鵬(地震学)らが欧州の専門誌に発表した。

 地震がいつ起こるかまでは分からない。原発では廃炉に向けた作業が続いているが、耐震や防災の対策を強化すべきだ。
 趙大鵬

2012
 第54回ブルーリボン賞の授賞式が、イイノホール(東京都千代田区内幸町)で行われた。
 子役の芦田愛菜(7)が新人賞最年少記録、新藤兼人監督(99)が監督賞最年長記録を大幅に更新した。

2013 福島第1原発事故(人災)
 安倍晋三自公政権が原子力規制委員会委員長(田中俊一)と委員4人(中村佳代子、更田豊志、島崎邦彦、大島賢三)の
 事後承認を求めていた同意人事案が、衆議院本会議で自民党、公明党、民主党、日本維新の会などの賛成多数で可決された。
 みんなの党、生活の党は、一部人事に反対した。
 共産党、社民党は、全て反対した。
 一部の自民党議員(地元に原発を抱える坂本剛二、高木毅、細田健一ら)と日本維新の会共同代表の石原慎太郎は造反した。

2013 福島第1原発事故(人災)
 福島県南相馬市は、災害対策本部会議で、1月に実施した自家消費用食品の放射能簡易分析結果を公表した。
 市内8施設に持ち込まれた160件のうち82件から放射性セシウムを検出し、16件が国の基準値(1キロ当たり100ベクレル)を超えた。
 数値の高い主な食品は、イノシシの肉(鹿島区山下)1キロ当たり1871ベクレル、シイタケ(原町区矢川原)同1812ベクレル、
 ユズ(小高区水谷)428ベクレル、キンカン(原町区北町)同119ベクレルなどだった。

2013 福島第1原発事故(人災)
 日本原子力研究開発機構(原子力村)の高速増殖炉「もんじゅ」(福井県敦賀市)で機器約1万点の点検先送りが発覚した事件で、
 原子力規制庁(原子力村)は、原子炉等規制法に基づく立ち入り検査を始めた。

2013
 JR東海は、東海道新幹線全17駅のホームやコンコースに喫煙ルームを来年3月までに完備し、新幹線駅構内すべてを完全分煙化する、と発表した。
 東海道新幹線のホームには以前、17駅で計55カ所の喫煙コーナーがあったが、囲いがないため、利用客から副流煙対策などの要望が出ていた。

2013
 NHK職員の給料が、平均給与が1185万円に上ることが分かった。
 昨年度のNHKの収支予算を見ると、「給与」として約1255億円が計上されており、全職員1万人強で割ると、平均給与が1185万円になるが、
 これとは別に、「退職手当・厚生費」という支出があり、約615億円も計上されているという。

2014 福島第1原発事故(人災)
 環境省は、福島第1原発事故(人災)に伴う除染(移染)を市町村が中心になって行う「汚染状況重点調査地域」のうち、
 福島県を除く7県58市町村について、昨年12月末時点の実施状況を発表した。
 住宅の実施率は59%で、前回調査(8月末時点)から15ポイント伸びた。
 調査対象は岩手、宮城、茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉7県の市町村。
 除染(移染)を予定している13万3685戸のうち7万9540戸で、作業を終了しているか除染(移染)が必要ないと判断された。
 住宅以外の実施率は、学校や保育園などが98%、公園・スポーツ施設が95%、道路が89%で、いずれも前回調査より伸びた。

2014 福島第1原発事故(人災)
 中部電力は、東海地震の想定震源域に立地しているため世界一危険な原発といわれている浜岡原発4号機(静岡県)の再稼働に向け、
 原発の新規制基準への適合性を確認する審査を原子力規制委員会に申請した。
 昨年7月の新基準施行後、審査申請は10原発17基目。
 過酷事故(レベル7)を起こした東京電力福島第1原発と同じ沸騰水型では5基目。

2014 福島第1原発事故(人災)
 午後5時40分頃、核燃料メーカー「原子燃料工業」東海事業所加工工場(茨城県東海村)で、
 放射線管理区域内にあるペレット加工室の分電盤から火花が出た。
 地元消防が出動し、約30分後に鎮火した。外部への放射性物質漏洩や社員らの被曝はないという。

2014 福島第1原発事故(人災)
 金曜日夜恒例原発再稼働反対大規模抗議行動が、降雪の影響で中止された。
 2013年3月の開始以来、正月などを除いてほぼ毎週実施されてきた。
 中止とはなったものの、国会議事堂前では20人ほどの有志が集まり「原発いらない」などとシュプレヒコールをあげた。

2014 NHK不祥事
 NHKがキャロライン・ケネディ駐日米大使のインタビュー取材を米国大使館に申し込み、調整を進めていたところ、
 経営委員を務める作家の百田尚樹の東京裁判や南京大虐殺をめぐる発言を理由に大使館側から難色を示されていたことが分かった。
 NHKの最高意思決定機関である経営委員会委員の発言の影響が、報道の現場に及んでいることが明らかになったのは初めて。
 百田委員は、2月3日、東京都知事選挙の応援演説で、米軍による東京大空襲や原爆投下を「大虐殺」とした上で
 「東京裁判はそれをごまかすための裁判」と発言した。
 さらに、旧日本軍による南京大虐殺に関しても「38年に蒋介石がやたらと宣伝したが、世界の国は無視した。そんなことはなかったからだ」とも発言した。
 発言をめぐっては、米国大使館が2月8日、米政府の公式統一見解として「非常識だ」と批判した。
 中国外務省も南京大虐殺に関する発言に強く反発するなど、国際的に波紋が広がっている。

2014
 文化放送「飛べ!サルバドール」第230回目の放送が、始まった。
 「吉田照美!飛んでけ!安部首相の憲法解釈変更発言は、三権分立崩す!」

 首相の憲法解釈変更発言 自民内からも批判 「三権分立崩す」
 安倍晋三首相が集団的自衛権の行使を認める憲法解釈の変更を、歴代内閣による議論の積み重ねを覆して自ら進める考えを国会答弁で示したのに対し、
 十三日の自民党総務会で「三権分立を根底から崩す」などと批判が相次いだ。
 集団的自衛権の行使容認は政府の有識者懇談会が議論中で、見直し案もまとまっていないのに批判が続出するのは異例。
 2月14日 東京新聞

2014
 ソチ冬季オリンピック第8日、フィギュアスケート男子フリーで、ショートプログラム(SP)首位の羽生結弦(19)は、フリーでもトップの178.64点をマークし、
 合計280.09点で今大会の日本勢で初の金メダルに輝いた。

 日本勢によるフィギュアスケートでの冬季オリンピック金メダルは2006年トリノ大会女子の荒川静香以来2人目で、男子では初。

2015 福島第1原発事故(人災)
 「世界風力エネルギー協会」(本部:ブリュッセル)は、2014年に世界で新たに建設された
 風力発電の発電能力は約5148万キロワットで過去最大だった、と発表した。
 2014年末時点の世界の総発電能力は、100万キロワット級の原発約50基分に相当する約3億6955万キロワットで、
 年間新設量が5千万キロワットを超えたのは初めて。
 国別では、中国が31.1%で17.8%の米国を抜いてトップ、
 最悪の東京電力福島第1原発過酷事故(レベル7)を起こした日本は、たったの0.8%だった。

2015 福島第1原発事故(人災)
 <原発廃炉>米国で相次ぐ 安いシェールの火力拡大
 世界で最も多く原発を保有する米国で、原発の廃炉が続いている。
 電力自由化に伴う価格競争が激しくなる中、シェール革命で火力発電のコストが安くなり、原発の優位性が低下。
 風力発電にも押されているためだ。
 電力規制が残って比較的安定した料金収入を得られる地域では新設の動きもあるが、
 米国の電力需要の約2割をまかなう原発の存在感は低下するとの見方が根強い。
 2月14日(土) 毎日新聞

2015 福島第1原発事故(人災)
 原発廃炉問題:日本は自由化後に試練 収入不安定化リスク
 シェール革命の恩恵を受ける米国で原発の廃炉が続いているが、
 電力販売の完全自由化を控える日本でも、自由化後の原発をどうするかは重要な課題だ。
 原発は建設開始から発電までに10年程度かかる上、建設などの初期投資は5000億円規模に上る。
 長期間にわたって安定した料金収入を得られないと、電力会社の経営基盤が揺らぎかねない。
 電力自由化で価格競争が進むと、事業リスクの大きい原発が敬遠され、手掛ける電力会社が限られるとの見方もある。
 【中井正裕】
 2月14日(土) 毎日新聞

2015 福島第1原発事故(人災)
 カナダのベッドフォード海洋研究所が「福島の放射性汚染物が北アメリカ大陸の水域に到達した」という論文を発表しました
 →
 「汚染水は港湾内で完全にブロックされている」と世界に向けて宣言した安倍首相、すぐに説明責任を果たしてください。
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

2015 福島第1原発事故(人災)
 安倍晋三総理は、東日本大震災による津波被害と東京電力福島第1原発過酷事故(レベル7)による放射能汚染に苦しむ福島県を素通りして、
 岩手県大船渡市と宮城県気仙沼市を訪れ、東日本大震災からの復興状況を視察した。
 公務として被災地入りするのは昨年10月以来、今年は初めて。

2015 辺野古新基地建設
 米軍普天間飛行場の沖縄県名護市辺野古移設に関連し、キャンプ・シュワブゲート前では約40人の市民らが集まり、抗議の声を上げた。
 海上では市民らのカヌー12艇がフロート(浮具)の内側まで入り、抗議した。
 ゲート前の市民らの一部は、名護警察署前に移動し、前日に逮捕された男性について「不当逮捕だ」「身柄を返せ」などと抗議の声を上げた。

2015 辺野古新基地建設
 英大手経済誌「エコノミスト」は、米軍普天間飛行場の辺野古移設計画が「ヤマ場を迎えている」と報じた。
 米軍キャンプ・シュワブ前で抵抗運動をする市民について
 「極端な過激派はほとんどおらず、市民の中には元公務員や教員、大学教員らの姿もある」と伝え、
 陸上では県警機動隊、海上では海上保安官が市民を排除していると報告した。
 一方、「住民の意思が無視され続ければ、住民運動は沖縄の全基地撤去を求めることになる」とした
 ヘリ基地反対協議会の安次富浩共同代表の声も紹介し、そうした事態は「米国と安倍晋三首相を窮地に追いやるかもしれない」と伝えた。

2015
 【旅券返納事件】 強制回収は報道統制の一環
 衝突あるいは一方的な攻撃が激化し、現地に留まることが危なくなったら、日本のマスコミは撤退する。
 新聞は自社の記者を撤退させると外電の翻訳記事にAPやロイターから購入した写真を付けて報道する。
 テレビも同様に海外のテレビ局からもらった素材で報道する。
 フリーランスからのパスポート回収は、権力にとって好都合だ。
 官邸のコントロールがきく記者クラブメディアだけ同行取材させ、不都合な真実を報道しかねないフリーランスからはパスポートを取り上げる・・・
 こうすれば、イラク戦争(2003年〜)で米国を支援した小泉政権の失敗や中東で敵を作る安倍外交の実態は報道されずに済む。
 2015年2月14日 田中龍作ジャーナル

2015
 【5大タブー】
 現時点のメディアの5つタブーは、この人質事件が人命優先でなく米国優先だったことがひとつ。
 第2はアベノミクスの完全な失敗、
 第3は辺野古での基地建設強行、
 第4は福島での事故収拾や環境回復の放置、
 第5の雇用や社会保障削減政策です。
 原発事故直後の報道「管制」に逆戻りです。
 辺野古の基地建設強行で多くのけが人が出ている事態に関して、
 在沖米海兵隊報道部次長のケイリブ・イームス大尉が「ばかばかしい(laughable)」と発言していた。
 これを報じたのはジャパンタイムズと地元紙。辺野古の事態もタブーのひとつです。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 報道の自由度ランキングについての朝日新聞の報道。
 「北朝鮮や中国が最下位グループなのは例年通りだが」などと、他国を見下すようなことを偉そうに書く一方、
 日本については「二つ順位を下げて61位」と、全く他人ごとのように軽く触れているだけ。
 自分が毎日取り組んでいる職業的分野の健全さを示す指標で「二つ順位を下げて61位」とスポーツ結果のように平然と書く神経がわからない。
 悔しくないのか。50位以下は今回を含め過去4回、いずれも安倍政権の時期である、程度の「報道」すらできない。
 「アベノミクス」「地球儀を俯瞰する外交」「積極的平和主義」など、
 官邸や官庁が記者クラブの配付資料に書いてくる宣伝用の「キーワード」を、大手メディアは何の疑問も差し挟まず、そのまま使う。
 それらの形式的な言葉で偽装された本質部分をまったく検証しない。知的にラクな道を集団で歩いている。
 山崎 雅弘 (@mas__yamazaki) | Twitter

2015
 大本営があまりに大ウソをつくことで、現場の兵士が敵を甘く見るようになり戦闘時の軍規や士気に悪い影響を与えると現場の指揮官は考えており、
 大本営を信用するな、という話はかなり軍内部には浸透していた。大本営の嘘の主たる目的は国民を欺くことだったのだ。
 テレビがCMと政府にすり寄って視聴者に嘘をつくのはメディア論の常識だが、今の日本のテレビはとくにひどい。
 CNNとかBBCとかアルジャジーラとか海外の主要テレビと比較すればよくわかる。
 国の宣伝では北朝鮮中央通信と瓜二つだし、中国の民間テレビより統制されている。TV見るとアホになる。
 アメリカが陸上部隊を送る話やウクライナ停戦についてもテレビは嘘ばかり、
 というより何も情報はなく、取材もしていないのにコメントする人が推測や思いこみでものをいう。
 基本知識も分析もできないコメンテーターが多すぎ。せいぜいウィッキをスマホで見ながら話してるんだろう。テレビなんか見るな。
 米国の有名なテレビキャスターが嘘放送をしたとの理由で番組を降格したことが全米のニュースになっている。
 2003年イラク戦争でヘリで取材中に敵に撃たれ不時着したと報道したのが嘘だとわかった。
 自分が乗ったヘリの前を飛ぶヘリが撃墜されたのを見たのは事実というが、米はTVの嘘には厳しい。
 柴山哲也(ジャーナリスト) (@shibayama_t) | Twitter

2015 金権腐敗
 辞任必至 西川農相が受け取った“真っ黒”な政治献金
 政治資金に詳しい神戸学院大大学院教授の上脇博之氏はこう言う。
 「落選中とはいっても、衆院農水委員長も務め、農水族のドンと言われるほどの政治家が地元の関係企業の近況を知らないのは不自然。
 事実だとしたら、とても農水族とはいえません。企業側も西川大臣も規正法に抵触しています。
 違法でなければ慌てて返還する必要はなかったはずです。
 そもそも、税金が政治家に還流されること自体が大問題ですから、大臣を辞するのはもちろん、議員辞職に値します」
 2015年2月14日 日刊ゲンダイ

2015 アベノミクス
 NYダウ平均株価が1万8千ドルを超えた。
 米日欧の中央銀行のジャブジャブの量的金融緩和で何とかバブルを作り出して、アベノミクスの失敗を不問に付す。
 世界中であふれる投機マネーによって企業と資産所有者たちを潤わせ、対テロ戦争という名の国境なき世界戦争が進む。
 格差と戦争の時代です。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 ノルディックスキーのワールドカップ(W杯)ジャンプ男子は、
 ノルウェーのビケルスンでフライングヒルによる個人第23戦(HS225メートル、K点200メートル)を行い、
 葛西紀明は、218.5メートル、225メートルの合計395.5点で3位に入り、自身が持つW杯表彰台の最年長記録を42歳8カ月に更新した。

2015
 スピードスケートの世界距離別選手権第3日は、オランダのヘーレンフェインで行われ、
 女子団体追い抜きの日本は、高木美帆、菊池彩花、高木菜那で臨み3分1秒53で優勝した。
 この大会での日本勢の優勝は、2005年の男子500メートルの加藤条治以来で、女子では初めて。

2015
 北陸新幹線の長野―金沢間が延伸開業する3月14日の切符が、全国のみどりの窓口などで一斉に発売され、
 東京―金沢間を最速2時間28分で結ぶ「かがやき」の一番列車は25秒で売り切れた。
 一番列車は1カ月後の午前6時に金沢駅、午前6時16分に東京駅をそれぞれ出発する。

2015
 ナチス・ドイツが強制収容所でユダヤ人らを殺害したホロコースト(大量虐殺)の記録を、
 関係者の証言のみでつづる映画「SHOAH ショア」(クロード・ランズマン監督)が、
 日本では、ほぼ20年ぶりに、渋谷・シアターイメージフォーラムで公開された。

2015
 米が地上軍投入へ 火蓋切られるイスラム国との「10年戦争」
 「これまで米軍は『イラク政府軍』と『クルド人部隊』を後方からサポートしていましたが、
 春以降は一緒に行動し“前線司令部”として作戦を授けるようになるはずです。
 だから、歩兵部隊が中心になるでしょう。
 歩兵部隊とは別に、イスラム国の幹部を殺害する特殊部隊と、イザという時、米兵を救出する部隊も加わるはずです」
 (軍事ジャーナリスト・黒井文太郎氏)
 「イスラム国の強さは、兵士が最初から死を覚悟していることです。彼らは、接近戦になるほど強さを発揮する。
 100人の部隊で包囲しても、2〜3人の自爆攻撃によって形勢を逆転させてしまいかねない。
 しかも、住民を人の盾にすることや、子どもに爆弾を巻きつけて爆発させることもいとわない。
 逆に、米軍が随行する『イラク政府軍』と『クルド人部隊』は、住民を傷つけられないだけに、苦戦するでしょう」
 (黒井文太郎氏)
 オバマ大統領は「作戦期間は3年」としているが、とてもじゃないが、3年では終わらないだろう。
 なにしろ、兵士3万人の「イスラム国」は、フセイン軍の残党が中枢を占め、実戦経験者が多い。
 使用している銃は、砂漠地帯でも壊れにくく、実戦向きのAKシリーズの47Sが主流だ。
 ロシア製戦車T62、T72のほか、戦闘機のミグ21、ミグ23、ミグ25まで保有している。
 しかも、死を覚悟した兵士が外国から次々に補充されている。
 2015年2月14日 日刊ゲンダイ

2015
 イスラム国は機関誌で、人質の目的を「傲慢な日本政府に屈辱を与えること」とし、
 安倍首相がイスラム国と闘う国への2億ドル援助を理由にあげた。
 彼らの行為に正当性は全くないが、イラク戦争の失敗にこりない軽率な安倍首相の言動は問われるべき。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 オバマ米大統領は、政府と民間企業との間でサイバー攻撃に関する情報共有を促す大統領令に署名。
 元CIA職員のスノーデンによれば、アングロサクソン5カ国による「ファイブアイズ」にグーグル、ヤフーなどが協力。
 ひどいネット監視社会化が進む。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 福島第1原発事故(人災)
 寒さに震え「老老避難」 私の見た福島事故
 五年前の東京電力福島第一原発事故は、福島の人々の暮らしを突然奪った。
 すぐに戻れると思い、ほとんど着の身着のままで逃げたが、今なお十万人近くが避難生活を強いられている。
 福島県浪江町の舶来(はくらい)重夫さん(72)は大震災の翌日、
 福島第一原発の十キロ圏外への避難を呼び掛けるパトカーの巡回で、原発の危機を知った。
 車も運転免許もない。妻の幸子さん(70)とリュックに必要最小限のものを詰め、四キロ離れた南相馬市小高区に住む姉夫婦宅へ自転車で向かった。
 急ぐ途中、ボーンという爆発音がし、福島第一のある方角に白煙が立ち上るのが見えた。
 浪江町への帰還が見通せない中、舶来さん夫婦は二〇一四年末、栃木県大田原市に新居を建て、やっと落ち着いた。
 事故から三年半がたっていた。舶来さんは今、苦しい老老避難を振り返り、こう語る。
 「あの厳しい状況で誰も倒れずに済んだのは、ただの偶然でしかない。あんなことを繰り返さないためにも、事故の教訓を絶対に忘れちゃいけない」
 (小倉貞俊)
 2016年2月14日 東京新聞

2016 福島第1原発事故(人災)
 選挙の時だけ福島へ行って「これからも被災者に寄り添った政策を加速させていく」などと言うが、選挙が終わればホッタラカシの安倍晋三。
 「汚染水問題は私が責任者になって必ず解決する」と宣言してから2年半、
 福島第1原発は一度も視察していないが、マスコミとの会食とゴルフと外遊は数えきれない。
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

2016 戦争法
 戦争法(安全保障関連法)や原発再稼働などに反対し、安倍政権に抗議するデモと集会が、代々木公園ケヤキ広場であった。
 25の市民団体でつくる「安倍政権NO!☆実行委員会」が主催し、約1万人(主催者発表)が集まった。

 今日はさまざまなイシューで運動している仲間たちが、安倍政権NO! 民主主義を取り戻せ! 戦争させるな!の思いを共有して集まりました。
 みんなの力で今日の集会と大行進、そしてこれからの運動を大成功させましょう!
 右翼の街宣車がきていますが、デモご参加のみなさんは集会の輪に戻って下さい。
 トラブルも予測されますが、一人一人を尊重し、非暴力を貫き、協力しあい、今日のデモを成功させましょう!
 デモにさきだって主宰者から注意事項が幾つか。 挑発には乗らずクールにスルーしましょう!
 ティーンズソウル隊。神宮前。「憲法読めない総理は要らない!!」
 シールズ 野党共闘隊。【安倍はやめろ。選挙へ行こうよ!野党は、共闘!!】
 原宿駅前。【原発の停止を。そしてゼロへ。】私たち、医師・歯科医師は訴えます。
 安倍政権NO! ISSUE STATEMENT ☆ 安倍政権がモンダイである12の理由
 
 【安倍政権NO!☆0214大行進 in渋谷】終了しました。約1万人の参加者でした。ご参加された皆様、お疲れ様でした!
 安倍政権の暴挙を止め、より良い社会にするために引き続き力を合わせて頑張りましょう!
 安倍政権NO! 実行委員会(@abenocommittee)さん | Twitter

2016 野党共闘
 有権者「岡田をぶん殴りたい」 進まぬ野党共闘にイラ立ち
 「4月衆院解散」情報も流れて選挙が間近に迫るなか、反安倍集会・デモがきょう、渋谷で行われた。
 (安倍政権NO!大行進in渋谷 主催:同実行委員会)
 野党各党が自党の選挙だけしか考えなかったことが、安倍政権をモンスターに仕立てあげたのだ。
 八王子市在住の男性(61歳・会社員)は田中龍作ジャーナルのインタビューに開口一番「岡田(克也代表)をぶん殴りたい」としたうえで
 「共産党が嫌いだとか言ってる場合じゃない。本気になればウダウダ言ってられないはずだ」とブチまけた。
 女性会社員(50代・都内在住)もイラ立ちを隠せない。
 「これだけ市民が声をあげているのにやり切れない思い。マスコミも動いてくれないし、どうしたらいいんだろう」。悲壮な表情で女性は語った。
 集会のさなか、右翼の街宣車が会場の代々木公園入り口まで突っ込んできた。野党がまとまりきれていないところに右翼がつけ込む。
 永田町の図式が渋谷の街に出現したのだった。
 2016年2月14日 田中龍作ジャーナル

2016 報道の自由
 TBSサンデーモーニング。
 高市総務大臣が放送電波を止める可能性に言及したことについて、
 田中秀征氏「60年安保。岸首相はマスコミを恫喝するようなことはしなかった。言論の自由は反対意見を尊重すること」。
 目加田説子氏「電波は国民の財産。時の政権の占有物ではない」。
 (続き)TBSサンデーモーニング。
 高市総務大臣が放送電波を止める可能性に言及したことについて、
 岸井成格氏「看過できない発言。政権批判を偏向報道と思い込んでいる。参院選前に安保法制のときのような報道をして欲しくないのだろう」と指摘
 ジャーナリスト 田中稔 (@minorucchu) | Twitter

2016 アベノミクス
 小沢一郎氏「アベノミクスの無様な失態を世間にさらしてる」発言をマスコミ取り上げないのは何が問題か。
 @他の政治家で発言する人ほとんどなし、
 A報道しなければこの論点国民は深刻に考えない、
 B小沢氏が好きか嫌いかの問題でない。政治課題として真剣に取り組む必要を考える視点が無視されている
 孫崎 享 (@magosaki_ukeru) | Twitter

 生活の党と山本太郎となかまたちの小沢一郎共同代表は13日、都内で開いた自身の政治塾で講演し、
 安倍晋三首相の経済政策アベノミクスを「単なるかけ声だけのぶざまな実態を、世間にさらしている」と酷評した。
 2016年2月14日 日刊スポーツ

2016 アベノミクス
 ジョージソロスは中国のハードランディングは不可避だが、資源と外貨準備をもち乗り越えることは可能と主張。
 
 習近平は新華社で過剰反応的な反論。
 
 日本のアベノミクスはその前に破綻しています。
 【薬切れ】
 リーマンショック後の中国を初めとする新興国バブルが弾けたが、それによって石油バブル崩壊にまで及んでいることをソロスは言わない。
 米国のシェールオイル・バブルの崩壊へと繋がるのが目下の最悪のリスクです。
 1バレル=30ドル以下が続けば、回避できるかどうか分からない。
 【薬切れ2】
 安倍政権は「挑戦」を繰り返すが、何一つ成果をあげず、約束を守らない。
 福島の復興、TPPの聖域確保、原発に依存しない社会、女性活躍、アベノミクスの目標…。
 日銀の財政ファイナンス、円安誘導、官製相場でシャブ漬けにして支持率を維持してきたが、肝心の時にヤク切れになってきた。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

 ジョージ・ソロス(George Soros) 1930年8月12日生 ハンガリー・ブダペスト生 投資家 慈善家 国境なき政治家("stateless statesman")
 イングランド銀行を潰した男("The Man Who Broke the Bank of England")
 1992年、イギリス政府の為替介入に対抗してイギリスの通貨ポンドへ空売りを行い、15億ドルとも言われる利益を得る。
 ブルームバーグの億万長者ランキング(2015.年9月時点)
 世界で24番目、米国で17番目に裕福な投資家(個人資産277億ドル)

 ハードランディング
 行き過ぎた経済がその反動で急激に冷え込むこと

 経済で、結果を出す。
 一億総活躍社会へ。
 自民党
 2015年10月27日 自民党の新しいポスター

 民主党は息を吐く様に嘘をつく
 2013年6月16日 Facebook 安倍晋三

 安倍晋三が「消えた年金問題は来年3月までに最後の1人まで解決する」「拉致問題は私が全員を取り戻す」と公言してから今年で9年目。
 安倍晋三が「汚染水問題は東電に丸投げせず私が責任者になり完全に解決する」と公言してから今年で3年目。
 未だに何ひとつ約束を果たしていない。
 安倍晋三は2007年の夏の参院選で「消えた年金問題は来年3月までに最後の1人まで最後の1円まで必ず解決するとお約束します」と連呼したが、
 1人も解決しないまま2カ月後に政権を丸投げし、5年後に政権に返り咲いたと思ったら昨年2015年に全体の4割しか解決してないのに調査を打ち切った。
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

2016 アベノミクス
 マイナス金利不発でも…黒田日銀総裁の支持基盤安泰な理由
 「直前まで『やらない』と言い張っていた黒田総裁が、マイナス金利を打ち出しても効果なし。
 むしろ日本の10年国債まで史上初のマイナス運用に転落。
 欧中銀のマイナス金利政策で、すでに転じていた欧州各国を含め、先進国の債券の半分近くがマイナス運用となってしまった。
 世界規模で安定運用先が減る中、日米の金利差以上に円安に振れていた分、安全資産とされる円が猛烈に買われています。
 いくら黒田総裁が『追加緩和』と称してマイナス金利の対象枠を広げても同じことの繰り返し。マーケットは見切りをつけています」
 (経済評論家・斎藤満氏)
 政策は不安定でも、黒田総裁の支持基盤は安泰だ。先月の金融政策決定会合でマイナス金利導入は5対4の小差で決まったが、
 反対した4人は皆、白川方明前総裁の下で就任した審議委員。うち2人は近々任期が切れる。
 「後任には黒田総裁と同じ考えの『リフレ派』が選ばれるとみられています。
 黒田総裁の任期も18年4月8日までで、景気も物価も成果に結びつかない政策があと2年以上も継続するリスクがあるのです」
 (斎藤満氏)
 2016年2月14日 日刊ゲンダイ

2016 アベノミクス
 「最後の1人まで必ず解決する」と公言したのに、全体の4割しか解決せずに「消えた年金問題」の調査を打ち切った安倍晋三が、
 今度は年金基金そのものをギャンブルに突っ込んでどんどん損失を広げている。
 このままだと「消えた年金問題」に続いて「安倍晋三に消された年金問題」が発生しそうだ。
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

2016 アベノミクス
 ロイター通信は「止まらない世界株安、主犯は何か」という記事の中で
 「最大の原因」として「欧州の一部や日本のマイナス金利を受けて銀行株が下落したことをきっかけに株安が本格化した」と指摘、
 安倍晋三と日銀の黒田が戦犯というわけだ→
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

2016 アベノミクス
 税金を特別に安くする企業向けの「政策減税」の合計額が2014年度、少なくとも約1兆2千億円にのぼることが分かった。
 減税額は民主党政権時から倍増し、減税の恩恵の約6割を資本金100億円超の大企業が受けていた。

2016
 日本列島は、発達した低気圧に南から暖かい空気が流れ込んで、大気が不安定になり、各地で大雨や強風に見舞われた。
 関東、東海、北陸、中国の各地方で「春一番」が吹いた。
 最高気温は平年を大幅に上回り、岩手県では久慈市で22.0度まで上がり、7月上旬並み、東京都練馬区は24.8度で.夏日が目前だった。

2016
 男子テニスのメンフィス・オープンは、テネシー州メンフィスで行われ、
 シングルス決勝で世界ランキング7位の錦織圭(26)は世界145位のテーラー・フリッツ(米国)に6―4、6―4で勝ち、大会史上初の4連覇を達成した。
 通算4度優勝はジミー・コナーズ(米国)に並ぶ大会最多となった。



忌日 命日 鬼籍

2月14日

1779
 ジェームス・クック(James Cook) 50歳 1728年10月27日生 殺害

1943
 ダフィット・ヒルベルト(David Hilbert) 81歳 1862年1月23日

1954
 相馬愛蔵(そうまあいぞう) 83歳 1870年11月8日(明治3年10月15日)生

1967
 山本周五郎 63歳 1903年6月22日

1975
 ジュリアン・ハクスリー(Julian Sorell Huxley) 87歳 1887年6月22日

1977
 野尻抱影 91歳 1885年11月15日

2005
 淀井敏夫 93歳 1911年2月15日

2011
 和田寿郎(わだじゅろう) 88歳 1922年3月11日生 肺炎

2012
 マイク・ベルナルド(Mike Bernardo) 42歳 1969年7月28日生 薬物自殺

2013
 本郷功次郎 74歳 1938年2月15日生 心不全

2015
 シーナ 61歳 1953年11月23日生 子宮頸がん

2015
 ウイリアム・ルスカ(Willem Ruska) 74歳 1940年8月29日



Google
Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.