1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
2月 如月 きさらぎ February 梅(忠実・独立) アメジスト(誠実) 梅見月 むめみづき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29
本日は、、時刻は です。
今日は何の日 どんな日 こんな日

2月12日

ブラジャーの日1913
  米のメアリー・フェルプス・ジェイコブ(Mary Phelps Jacob)がブラジャーを発明し、特許を取得した日
  発明当初は、ハンカチをリボンで結んだだけという単純なものだった。

ボブスレーの日1938
  北海道札幌市で、日本初の全日本ボブスレー選手権大会が開催された日

ペニシリンの日1941
  オックスフォード大学附属病院で、世界初のペニシリン臨床実験に成功した日

黄ニラ記念日JA全農おかやま)2009.02.02 「に(2)っこり・い(1)いニ(2)ラ」の語呂合せ
  岡山県の特産で生産量が全国1位の黄ニラをPRするために制定

1603.03.24(慶長08.02.12)
 徳川家康は、征夷大将軍に任命され、江戸幕府を開く。

1868.03.05(慶応04.02.12)
 徳川慶喜恭順の意を示すために江戸城を去り、上野寛永寺で謹慎

1912
 辛亥革命
 最後の皇帝(ラストエンペラー)・愛新覚羅溥儀(あいしんかくらふぎ)退位
 中国・清朝第12代皇帝・宣統帝(せんとうてい)退位
 清朝滅亡

1947
 クリスチャン・ディオール、初めてのコレクション「ニュールック」を発表

1961
 ソ連、人工衛星からの金星ロケット発射に成功
 史上初の金星探査機「ベネラ1号」の打ち上げは、金星探査機と4段目ロケットをモルニアロケットで、スプートニク8号として、
 地球から229〜282kmの軌道に乗せ、その軌道上から4段目ロケットを点火して金星に向かう方法がとられた。

1970
 シャープ、世界初のLSI電卓「マイクロコンペット(QT-8D)」発売
 1.4kgと軽量化し、初めて10万円を切る価格で電卓市場を席巻した。

1983
 神奈川県警、横浜市内の公園や地下街などで無抵抗の浮浪者を襲撃した中学生ら10人を逮捕

1984
 植村直己は、誕生日(1941年2月12日生)にマッキンリー冬季単独登頂に成功したものの、翌日、消息を絶つ。

1986
 実験用中継衛星「ゆり2号b(BS-2b)」、種子島宇宙センターからN-IIロケット8号機(N14F)で打上げ
 1991.10.24
 運用停止

1997
 電波天文観測衛星「はるか(MUSES-B)」、鹿児島宇宙空間観測所からM-Vロケット1号機で打上げ
 2005.11.30
 運用停止

2001
 米小惑星探査機「NEARシューメーカー」、小惑星「エロス」の軟着陸に成功
 小惑星への着陸は史上初
 1996.02.17
 打ち上げ
 2001.02.28
 運用終了

2003
 NASAは、宇宙の年齢は137億歳で平らで永遠に膨張している、と発表した。

2004
 東京地裁は、秘書給与詐欺事件の元社民党衆議院議員・辻元清美被告(43)に懲役2年執行猶予5年の有罪判決、
 共犯の土井たか子前党首元政策秘書・五島(本名:渡辺)昌子被告(66)に懲役1年6カ月執行猶予4年の有罪判決を下した。

2008
 厚生労働省のエイズ動向委員会は、2007年に新たに報告されたエイズウイルス(HIV)の感染者数が、前年より96人増えて過去最多の1048人になった、
 と発表した。1000人を超えたのは初めて。

2008
 第50回ブルーリボン賞の授賞式が、九段会館で行われ、第2回ブルーリボン賞で新人賞を獲得した三國連太郎(85)が特別参加した。
 司会は、前年度の主演賞受賞者の渡辺謙と蒼井優が務めた。

2009
 米誌フォーブス(電子版)が発表した映画会社が最も稼げる俳優にウィル・スミス(40)が1位で選ばれた。
 2位は、アンジェリーナ・ジョリー、ブラッド・ピット、ジョニー・デップ、レオナルド・ディカプリオの4人だった。

2009
 2009年人工衛星衝突事故
 北シベリアのタイミル半島上空約789kmの宇宙空間で、
 1997年に打ち上げられ運用中であった米イリジウム社の通信衛星イリジウム33号と
 1993年に打ち上げられ既に使われていなかった露軍事用通信衛星コスモス2251号が衝突し、
 数百個以上のスペースデブリ(宇宙ごみ)が新たに発生した。
 人工衛星同士の衝突は、史上初。

2009
 コンチネンタル航空3407便墜落事故
 乗客44人乗員5人全員、地上にいた1人が、地上にいた2人が負傷した。

2010
 旅行情報誌が毎年実施している「住みやすい国ランキング」の2010年版が発表され、5年連続でフランスが1位となった。
 次いでオーストラリア、スイス、ドイツ、ニュージーランド、ルクセンブルク、米国、ベルギー、カナダ、イタリアが上位10カ国に入った。
 英国は、25位、日本は、36位だった。

2010
 午後6時(日本時間2月13日午前11時)、第21回冬季オリンピック競技バンクーバー大会の開会式が行われた。
 史上最多の82の国と地域から選手約2600人が参加し、史上初めて屋内で行われた。

2010
 民主党幹事長の小沢一郎資金管理団体「陸山会」の土地取引事件で、
 政治資金規正法違反(虚偽記載)容疑で告発された小沢一郎を東京地検特捜部が不起訴処分(嫌疑不十分)としたのは不当だとして、
 告発人の市民団体が、「起訴相当」の議決を求める
申立書を東京の検察審査会に提出し、東京第五検察審査会が受理した。

2012 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、福島第1原発2号機で原子炉圧力容器底部の温度が上昇したため、冷却のための注水量を増やした、と発表した。
 今までは給水系と炉心スプレー系の2系統から毎時計13.6トンを注水していたが、温度が74.9度に上昇したため、
 給水系からの注水量を1トン増やし、毎時計14.6トンにしたという。

2012 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、福島第1原発2号機の原子炉圧力容器底部の温度が、午前10時に、78.3度に上昇した、と発表した。
 再臨界を防ぐホウ酸水を改めて注入すると共に冷却水を毎時3トン増やし、過去最大レベルの同約18トンにするという。

2012 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、福島第1原発2号機の原子炉圧力容器底部の温度が、午後2時過ぎに、82度に上昇した、と発表した。

2012 福島第1原発事故(人災)
 福島県は、福島市内の農家で収穫した大根を加工し、福島市内で販売した切り干し大根から
 国の暫定規制値(1キロ当たり500ベクレル)をはるかに超える3000ベクレルの放射性セシウムを検出した、と発表した。
 JR新ふくしま農産物直売所5店で102袋(1袋50グラム入り)が既に販売されてしまったという。
 品名は、「干し大根」(千切り)、販売した時期は、1月14日〜2月10日、販売した直売所は、「ここら」吾妻・黒岩・清水・大森・矢野目。

2012
 東京ゲートブリッジ(恐竜橋)開通

2013 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(人災)の現地調査で、1号機建屋の4階部分に入ろうとした国会の事故調査委員会に対し、
 東京電力が「現場は真っ暗」などとウソの説明を執拗にしたため、事故調は調査を断念した事件で、
 衆議院予算委員会に東京電力社長の廣瀬直己が、参考人として招致され、民主党衆議院議員の辻元清美の質問に対し、
 「照明ができたことを事前に調査せずに(企画部部長の玉井俊光が)思い込みのまま説明した」などと弁解し、
 組織的関与を否定し、個人の問題にすり替えるような答弁をした。

2013
 環境省は、中国からの飛来が懸念されている微小粒子状物質「PM2・5」に関し8都府県計30地点の濃度を公開したが、
 全地点のデータが誤りだった、という大失態を犯した。

2013 米領グアム繁華街無差別殺傷事件
 午後10時頃、米領グアムの繁華街タモン地区で、男が車を歩道に乗り上げ、歩行者を次々とはねた後、
 ショッピングモール内にあるコンビニエンスストア「ABCストア」に突入させ、周囲にいた観光客らを次々に刃物で刺したため、
 地元警察は、チャド・ライアン・デソト容疑者(21)を殺人などの容疑で逮捕した。
 外務省によると、日本人観光客14人が死傷し、うち女性2人が死亡、1人が危険な状態にあるという。

2013 核実験
 韓国の聯合(れんごう)ニュースによると、午前11時57分、北朝鮮北東部・豊渓里の核実験場がある吉州郡で、
 マグニチュード5.1の人工的な揺れが観測された、と速報した。
 事実だとすれば、北朝鮮の核実験は、2006年10月と2009年5月に続く3回目で、金正恩体制の発足後初めてであるという。

2013 核実験
 北朝鮮は、国営朝鮮中央通信を通じ、核実験を成功裏に実施した、と発表した。

2014
 福島第1原発事故(人災)
 青森県大間町で建設中の大間原発について、北海道函館市市長の工藤寿樹は、事業主体の電源開発(東京)と国を相手に
 工事差し止めを求める訴訟を3月、東京地裁に起こす、と表明した。自治体が原告となって原発差し止めを求める訴訟は、全国初。

2014 福島第1原発事故(人災)
 東京電力が、過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発で働く下請現場作業員の待遇面など労働環境改善のために実施しているアンケートを、
 元請企業を通じて回収していることが判明した。
 作業員たちの話では、下請け企業の中には、作業員の回答を提出前にチェックしたり、回答の内容を指示したりするところもある。
 作業員からは「こんなやり方では実態は分からず、改善につながらない」という声が上がっている。

2014 福島第1原発事故(人災)
 文化放送「飛べ!サルバドール」第228回目の放送が、始まった。
 「吉田照美!飛んでけ!東京電力福島第1原発作業員のアンケート!本音が書けない!」

 作業員「本音書けない」 東電アンケート 元請け経由回収
 東京電力が、福島第一原発で働く作業員の待遇面など労働環境改善のために実施しているアンケートを、元請け企業を通じて回収していることが分かった。
 作業員たちの話では、下請け企業の中には、作業員の回答を提出前にチェックしたり、回答の内容を指示したりするところもある。
 作業員からは「こんなやり方では実態は分からず、改善につながらない」という声が上がっている。
 2月12日 東京新聞

2014 福島第1原発事故(人災)
 自民、公明両党や連合東京の支援を受け東京都知事選挙で初当選した舛添要一(65)が、初登庁した。
 午前9時半頃、都庁の正面玄関に到着し、約1000人の職員から拍手で出迎えられた。
 昨日、都選挙管理委員会から当選証書を受け取り、8代目の都知事に就任した。

 東京都庁なう。 舛添新知事の初登庁を待つカメラマンが50人超。
 舛添新知事が初登庁すると、女性蔑視発言に抗議する女性たち10人がプラカードを掲げて、『舛添知事にノー』の意思を突きつけた。
 10時ちょうど、舛添新知事は執務室に入り、椅子の座り心地を確かめた。
 舛添新知事・記者会見なう。 柏崎刈羽原発の再稼動について質問した。 知事は『(原発は)国の政策…』と かわした。
 田中龍作 (tanakaryusaku) on Twitter

2015 福島第1原発事故(人災)
 電気事業連合会(原子力村)は、国内の原発や再処理工場などで運転や解体に伴って発生する低レベル放射性廃棄物のうち、
 放射能濃度が比較的高く、地下50メートル以下に埋設する必要のあるゴミの試算を原子力規制(危険)委員会(原子力村)に示した。
 ゴミの発生量は1万4331立方メートルだが、
 実際に埋める場合は10倍の約15万立方メートルの容積が必要で、通常のドラム缶約75万本に相当するという。
 電事連は廃炉中や建設中の原発59基と日本原燃の再処理工場(青森県)、MOX燃料加工工場(青森県)を対象に、
 地下50メートル以下に処分するゴミの発生量を試算した。

2015 福島第1原発事故(人災)
 原子力規制(危険)委員会(原子力村)は、定例会合で、
 関西電力(原子力村)高浜原発3、4号機(福井県)が原発の新規制(危険)基準を満たしているとする審査書を正式に決めた。
 新規制(危険)基準を満たすと判断された原発は、九州電力川内(せんだい)原発(鹿児島県)に続き2例目。
 高浜原発の周辺には関電大飯と美浜、日本原子力発電敦賀と多くの原発が立地している。
 しかし、規制委は複数の原発で同時に事故が起きる可能性や、近隣住民が安全に避難できるかどうかは検討していない。
 パブリックコメント(意見公募)には、原発が集中立地する危険性や避難計画の実効性が審査されないことなど疑問が寄せられていた。

 「高浜原発の新規制基準合格が決定した12日、再稼働の差し止めを求める県民らは一斉に反発の声を上げた。
 昨年11月には避難計画が策定されていない状況下では再稼働はあり得ないとの司法判断が出たばかり。
 関係者は「再稼働ありきだ」と憤った」→
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

2015 福島第1原発事故(人災)
 昨年3月10日に安倍晋三が「来年3月までに2万戸の復興住宅を完成させるとお約束いたします」と宣言してから11ヶ月が過ぎ、
 いよいよ約束の期日まであと1ヶ月となりましたが、現時点までに完成したのは約5000戸だけです。
 海外へのバラ撒きよりも約23万人の震災避難者を優先するべきでは?
 自衛隊のイラク派遣を検証せずに集団的自衛権を強行、
 福島第1原発の事故を検証せずに原発の再稼動を強行、
 自民党政権は「検証すればボロが出てしまう」ということをよく理解しているようだ。
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

2015 アベノミクス
 「内閣府は12日、「2017年4月に消費税率を10%に引き上げても、2020年度には9.4兆円の赤字となり、
 黒字化の目標は達成できない」との試算を公表した」とのこと。
 じゃあ海外へのバラ撒きとアメリカ製の武器の大量購入をやめればいいだろ?
 わずか1年10ヶ月で海外に68兆円もバラ撒いておいて、
 「2017年4月に消費税を10%に引き上げても9.4兆円の赤字です」って、どのクチで言ってんだよ?
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

2015 自衛隊の海外派遣
 安倍晋三総理は、衆議院本会議で施政方針演説を行い、
 自衛隊の海外派遣を柱とする積極的平和主義をさらに推進する方針を打ち出した。

2015 辺野古新基地建設
 安倍晋三総理は、衆議院本会議で施政方針演説を行い、
 米軍普天間飛行場の辺野古移設を推進する姿勢を重ねて表明した。
 昨年11月の知事選で当選した翁長雄志知事が辺野古移設に反対していることなどには触れなかった。

2015
 安倍晋三総理は、第3次内閣発足後初めてとなる施政方針演説を、衆参両院の本会議で行い、
 「改革」の言葉を34回連呼した。

2015 アベノミクス
 <社説>農協改革 どこが「成長戦略」なのか
 政府の農協改革の骨格が決まった。全国農業協同組合中央会(JA全中)を社団法人化し、地域農協への監査・指導権限を撤廃する。
 5月の日米首脳会談前の環太平洋連携協定(TPP)合意へ向け、TPP反対の急先鋒(きゅうせんぽう)であるJA全中の影響力をそぐ。
 そんな「衣の下の鎧(よろい)」がのぞいている。
 農業改革はいつの間にか農協改革にすり替わり、しまいにはJA全中改革に矮小(わいしょう)化された。
 政府の政策に反対する組織をひたすらつぶすことが目的化した感がある。これのどこが「成長戦略」なのか。
 政府は、TPPで合意したいのなら、反対勢力を弱体化するような姑息(こそく)な振る舞いをせず、国民の前で堂々と合意の意思を示すべきではないか。
 その是非について、統一地方選で審判を仰ぐのが本来の政治の在り方であろう。
 専門家は、政府の一連の「農業改革」が在日米国商工会議所の意見書の内容そのままと指摘する。
 米国のための「改革」であり、日本国民の安全網の破壊にほかならないと警鐘を鳴らしているのだ。
 2015年2月12日 琉球新報

2015 アベノミクス
 佐賀に続き道知事選で惨敗も 終わらない自民vs農協バトル
 JA全中(全国農業協同組合中央会)が政府・自民党に押し切られる形で決まった「農協改革案」。
 安倍政権が決着を急いだのにはワケがある。
 議論が長引けば、自民候補が惨敗した佐賀県知事選のように、4月の統一地方選で農協の“反撃”に遭う――。
 中でも、注目は「農業王国」北海道知事選(4月12日投開票)の行方だ。
 「『農協改革が農家の所得増加につながる理由が分からない』といった批判は依然として根強く、JA北海道が佐藤支援に回る可能性は十分あります。
 農業王国の北海道で野党候補が勝利すれば、政府の『農協改革法案』にも当然、影響が出る。審議もままならなくなります」(政治評論家の山口朝雄氏)
 2015年2月12日 日刊ゲンダイ

2015
 権力者を追及すると海外の記者からは「投げキッス」が飛ぶ。
 日本の記者からは「そんな質問するな!」とヤジが飛ぶ。
 【旅券強制回収〜連投その1】
 シリア渡航を計画したとして、外務省からパスポートを強制回収されたフリーカメラマンの記者会見が間もなく始まる。
 【旅券強制回収〜連投その2】
 今回パスポートの強制返納に直面し、大変驚き、ショックを受けている。
 パスポートを失うということは、フリーカメラマンの仕事を失うことであり、私の人生を否定されるということです。
 【旅券強制回収〜連投その3】
 地元紙の記者に「シリアに行くつもりがある」と答えたところ、詳しい予定まで新聞に掲載されてしまった。
 2〜3日後、外務省から電話がかかってきて「シリア行きはやめてほしい」と言われた。
 【旅券強制回収〜連投その4】
 外務省の職員とは「やめてほしい」「行きます」のやりとりが続いた。
 そのあと、新潟県警の警備課長から「お会いしたい」との電話があった。喫茶店で会った。
 【旅券強制回収〜連投その5】
 7日、外務省職員が自宅に来た。「パスポートを返納しろ」と言われた。警察官2人が一緒だった。
 【旅券強制回収〜連投その6】
 外務省の事務官が旅券法の事典を開き「ここを読め」と言った。「応じないなら逮捕する」と2、3回言った。
 【旅券強制回収〜連投その7】
 逮捕されれば、いずれにしろパスポートは没収される。裁判費用もかかる。これらのリスクを考え「返納命令」に応じた。
 【旅券強制回収〜連投その8】
 イスラム国の支配地域に入る つもりはなかった。私は公言もしていない。
 無理はしないと決めており、コバニやトルコ側のアクチャカレでの取材を優先していた。
 【旅券強制回収〜連投その9】
 皆様(海外記者)のお国では、このようなことはあるのでしょうか?
 【旅券強制回収〜連投その10】
 イタリア人記者「パスポートの返納はありえない」
 【旅券強制回収〜連投その11】
 フリーカメラマン「弁護士にはまだ会っていないが、外務省への異議申し立ては一応検討している。訴訟も考えている」
 【旅券強制回収〜連投その12】
 フリーカメラマン「警察官は無礼だった」。
 【旅券強制回収〜連投その13】
 英タイムズ誌記者「このようなことが英国で起きたら大きな論争が起きる。どのような印象を持っているか?」
 【旅券強制回収〜連投その14】
 フリーカメラマン「外務省職員からは無期限に返納しないと言われた」
 【旅券強制回収〜連投その15】
 フランス人記者「ISILに捕まったら処刑されるという自覚はあるか?」
 フリーカメラマン「難民キャンプはISILの戦闘員が入ってくる余地はない」
 田中龍作 (@tanakaryusaku) | Twitter

 【旅券返納事件】 フリーカメラマン「最後まで争う」
 海外ニュースを手掛けるフリーランスの場合、無期限にパスポートが戻って来ないということは、死活問題となる。
 外務省がパスポートを取り上げなければならないほど、杉本氏は危険な取材を計画していたのだろうか?
 本人によれば行く先は「トルコ領内の難民キャンプ」「米軍の空爆により陥落したコバニ」などだ。イスラム国の脅威はないエリアばかりだ。
 「ガイドは自由シリア軍の元兵士で数年来のつきあいがある。移動も数年間おなじみのタクシードライバー。宿泊先もトルコ領内の常宿・・・」。
 杉本氏の安全対策はほぼ万全だ。
 地方のフリーランスは東京と違って仲間はごく少数だ。大きな騒ぎにはなりにくい。先例を作るために、政府が落としやすい対象を狙ったともとれる。
 2015年2月12日 田中龍作ジャーナル

 【旅券返納事件】
 フリー写真家の名誉のためにも言う。
 彼は紛争地帯の画像を新潟の地元紙に売るなどしていた。その つながり で渡航計画を話さざるを得なかった。
 ローカル紙にとってはニュースだから掲載した。
 東京がベースのフリーランスであれば、地元紙に自分の取材予定を話す必要はなかった。
 田中龍作 (@tanakaryusaku) | Twitter

2015 報道の自由度ランキング
 国際ジャーナリスト組織「国境なき記者団」(RSF 本部・パリ)が発表した世界180カ国・地域の報道の自由度を順位付けした報告書で、
 米国は49位、韓国は60位、日本は61位だった。
 報道の自由度が高い国は、フィンランド(1位)、ノルウェー、デンマーク、オランダ、スウェーデンの順。
 報道の自由度が低い国は、エリトリア、北朝鮮(179位)、トルクメニスタン、サウジアラビア、中国(176位)の順。

 何!
 「国境なき記者団の2015年世界報道の自由度ランキング日本61位、安倍政権で急速に悪化。10年は11位。
 1フインランド 8加、12独、 34:英38:仏38、米49: 無料URL1時間
 日本の大手メディア、どう思うの!
 孫崎 享 (@magosaki_ukeru) | Twitter

02.12 報道の自由度ランキング
 世界の報道の自由度 日本59位へ後退 「国境なき記者団」発表 (ノーボーダー)
 パリに本部を置くジャーナリストの非政府組織「国境なき記者団」は、きょう(12日)、今年度の報道の自由度ランキングを発表した。
 昨年、大きく順位を落とした日本は、さらにボツワナ、ハイチ、韓国より下位の59位までランキングを後退させた。
 国境なき記者団は、「世界に類を見ない記者クラブシステム、
 東京電力福島第1原発事故後の情報隠蔽、
 特定秘密保護法の成立などが影響した」と説明している。
 なお「NO BORDER」は国境なき記者団に協力を続けている。
 2014年02月12日(水)【ノーボーダー編集部】

 報道の自由度ランキング
 第一次安倍政権 51位
 鳩山政権 11位
 第二次安倍政権 59位

 「国境なき記者団」のホームページを見ると、日本の報道の自由度ランキングが低い理由は「記者クラブ」と一番最初に書いてあります。
 上杉隆

 記者クラブ
 公的機関や業界団体などの各組織を継続取材を目的とするために大手メディアが中心となって構成されている任意組織で、
 大手メディア以外の記者・ジャーナリストも加盟できる「プレスクラブ」とは全く性格を異にし、
 日本独特のシステムと言われ、フリーランスなどに対し排他的であるとして批判を受けている。

2015
 ウクライナ和平を目指し、ベラルーシの首都ミンスクで2月11日夜から会談していたドイツ、フランス、ロシア、ウクライナの4カ国首脳は
 2月12日午後、ウクライナ東部で2月15日午前0時から停戦に入ることを盛り込んだ13項目の新たな合意を発表した。
 だが、当初予定された共同首脳宣言の署名は見送られた。

 ウクライナ:
 ロシア、ウクライナ、ドイツ、フランスの4首脳は12日、キエフ時間15日午前0時(日本時間同午前7時)からの停戦で合意。
 これだけ重要な案件を米国抜きで行ったことはほぼ前例がないのでないか。米国はウクライナでの紛争を望んでいることが見透かされている。
 孫崎 享 (@magosaki_ukeru) | Twitter

2016 福島第1原発事故(人災)
 関西電力と日本原子力発電は、老朽化した美浜原発1、2号機(福井県)と敦賀原発1号機(福井県)の廃炉計画を原子力規制委員会に申請した。
 3基の解体に伴い、埋設が必要な低レベル放射性廃棄物が計約1万8000トン発生するが、処分場所は決まっていない。
 関電は美浜1、2号機の解体撤去にかかる期間を30年間と想定。4段階に分け2045年度の完了を見込む。廃炉費用は計680億円の予定。
 1、2号機の使用済み核燃料は計279トンあり、解体対象施設に223トンが保管されている。
 関電は1935年度までに搬出する方針だが、どこに運ぶかは決まっていない。
 低レベル廃棄物は1、2号機で計約5000トン。放射性物質濃度が高い使用済み制御棒など「L1」相当のごみは約220トンと推定している。
 一方、原電は敦賀1号機の解体撤去に24年かかると見込み、3段階に分け39年度の終了を目指す。廃炉費用は363億円と想定している。

2016 福島第1原発事故(人災)
 丸山珠代、今日の国会では一応謝罪しつつも「発言は撤回しない」と強気だったくせに、批判が止まらないので、
 これから緊急記者会見をひらいて発言を撤回するそうだ。安倍内閣の閣僚って、こんなのばっかりだね。
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

2016 福島第1原発事故(人災)
 環境大臣の丸川珠代は、国が東京電力福島第1原発事故(人災)に伴う除染(移染)の基準値としている「年間被曝線量1ミリシーベルト」について
 「何の科学的根拠もない」などと妄言を吐いた事件で、「記憶が曖昧」などと発言の撤回を拒否していたが、
 やっと発言の事実を認めた上で撤回した。しかしながら、環境大臣の辞任は否定し、居直った。

2016 福島第1原発事故(人災)
 きょうの潮流
 年間被ばく線量の1ミリシーベルトは、「何の科学的根拠もない」という丸川珠代環境相。
 北海道の一部である「歯舞(はぼまい)諸島」を読めなかった島尻安伊子沖縄北方担当相。
 閣僚のお粗末ぶりがニュースになっています▼
 丸川氏は、記者会見で「誤解を与えたなら、言葉足らずだったことには、おわびしたい」と陳謝。
 島尻氏は、「ご心配をおかけしたなら申し訳ない」と頭を下げました▼
 共通して感じられるのは、「謝って、これで終わり」という姿勢です。
 “口利き”の見返りに大臣室で50万円の現金を受け取るなど、重大な法律違反の疑惑がある甘利明前経済再生相を
 「説明責任をはたした」などと、安倍首相が、いまだにかばい続けていることも背景にあるのでしょう▼
 丸川、島尻の両氏が、昨年10月に発足した第3次安倍内閣で、“女性の活躍”の名のもとに初入閣したことも共通しています。
 安倍首相は、どんな“活躍”を2人に期待していたのか、任命責任がきびしく問われます▼
 丸川氏は、第2次安倍内閣の厚生労働政務官時代に、派遣会社の新聞広告に出演。日雇い派遣の「原則禁止」は「見直すべきだ」と発言し、
 参院厚生労働委員会で問責決議を全会一致で可決された経歴の持ち主です。
 島尻氏は、顔写真入りカレンダーを支援者に無料で配布していた公選法違反疑惑が指摘されています▼
 閣僚が適材適所ではなかった、というだけではすみません。
 国民を苦しめる政権が今回の事態を生み出したのであり、そのおごりの深さを浮き彫りにしています。
 2016年2月12日 しんぶん赤旗

2016 福島第1原発事故(人災)
 金曜日夜恒例の原発再稼働反対大規模抗議行動が、総理官邸前で行われ、約900人(主催者発表)が参加した。

 183回【再稼働反対!首相官邸前抗議】始まりました!先月29日の高浜原発3号機の再稼働に続き、今月26日には4号機再稼働予定と報じられています。
 福島原発事故の収束もままならぬまま、原発推進する安倍政権に今日も大抗議!
 シュプレヒコール。川内原発、今すぐとめろ!高浜原発再稼働反対!すべての原発再稼働反対!原発やめろ!安倍もやめろ!
 ドイツからの留学生
 ドイツでは原発は止めることは決まったが、燃料工場の継続と輸出計画がある、と。
 ドイツの反原発運動は、日本で路上に出て抗議をしている人々に後押しされた、とも。
 183回【再稼働反対!首相官邸前抗議】終了!約900人で抗議しました!
 高浜原発4号機再稼働迫る中、もうすぐ福島の原発事故から5年になりますが、
 私たちの強固な脱原発の意思を、来週も安倍政権に突きつけましょう!
 首都圏反原発連合 (@MCANjp) | Twitter

 【金曜日の声 官邸前】
 事故から何も学ばず
 東京都新宿区の翻訳家外山善子さん(69) 政治家は、原発事故の影響で故郷を奪われた人の気持ちを考えているだろうか。
 事故から何も学んでいない。原発に力を注ぐ政府や電力会社の姿勢が変わらない限り、自然エネルギーは広まらない。
 2016年2月13日 東京新聞

2016 辺野古新基地建設
 島尻安以子、「辺野古移設に反対」と連呼して、当選したら「辺野古移設に賛成」に手のひら返し。
 そして芸能人きどりで作った自分のポスターを有権者に無料配布したことが問題になったら「カレンダーだ」と居直り、
 挙句の果てには北方担当大臣なのに「歯舞」が読めない。こんなバカはトットと辞任しろ!
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

2016
 戦争加担の輸送にNO!
 ★全日本海員組合のホームページの冒頭には「一昨年からのいわゆる『機動展開構想』に関する一連の報道を受け、
 全日本海員組合は、民間船員を予備自衛官として活用することに対し断固反対する」とある。
 「先の太平洋戦争においては、民間船舶や船員の大半が軍事徴用され物資輸送や兵員の輸送などに従事した結果、
 1万5518隻の民間船舶が撃沈され、6万609人もの船員が犠牲となった。
 この犠牲者は軍人の死亡比率を大きく上回り、中には14、15歳で徴用された少年船員も含まれている。
 このような悲劇を二度と繰り返してはならないということは、われわれ船員に限らず、国民全員が認識を一にするところである」と続く。
 今後民間の船員が予備自衛官として徴用可能になることを危惧しての声明だ。
 ★一方、99年に結成された労働組合の全国組織で、正社員、パート、派遣など雇用形態を問わず、
 ひとりでも入れる労働組合、全日本建設交運一般労働組合も1日、トラック会社の経営者とつくる中央運輸労使協議会を行い、
 労使共同で宣言を採択した。トラック産業が戦前、1937年制定の「小運送二法」によって国の統制下におかれ、
 戦時統合に追い込まれた痛苦の歴史があることを踏まえ、戦争に加担する輸送を断固として拒否するというもの。
 ★いずれも過去の歴史を繰り返さないために、先手を打つとともに組合員や広く世間にも苦い歴史と現在の考えを伝えようとするものだ。
 命や物資を運ぶ彼らの危機感は、野党共闘ひとつまとめられない民主党や参院選の組織内候補の当選しか頭にない連合に比べればよほど立派だ。
 2016年2月12日 日刊スポーツ 政界地獄耳

2016
 拉致被害者の家族会と支援組織の救う会は、拉致問題などの再調査を行う北朝鮮の特別調査委員会解体が発表されたことを受け
 「問題解決のための努力を一切しない意思を表明したもので、強く抗議する」との声明を出した。
 声明は「北朝鮮は(被害者帰国の)決断をせず、時間稼ぎばかりが続いた」と批判し、
 2014年に設置された特別調査委員会は実質的には意味がなく「解体について一喜一憂しない」とした。

 蓮池透(著)「拉致被害者たちを見殺しにした安倍晋三と冷血な面々」講談社 (2015/12/18)

 拉致問題を「政治利用」してのし上がった安倍総理 ... - まぐまぐ! www.mag2.com/p/news/140558

2016 金権腐敗
 千葉県の建設会社にたかってフィリピンパブに通ってたのって甘利の秘書だけじゃなくて甘利本人も神奈川県の高級フィリピンパブに同席してたんだってね。
 あと、甘利の秘書ってもともとは維新の党の江田憲司のとこで働いてて、それから甘利の秘書になったんだってね。こいつらみんな胡散臭いよね。
 甘利事務所の関係者「与党の政治家が現金をもらうことはよくある。甘利さんもよくもらっていたが、いつも『パーティー券で処理するように』と言っていた。
 もらった現金のぶんパーティー券を買ってもらったことにすれば報告書の上でごまかせるからだ。でも今回はうっかり現金のまま受け取ってしまった」
 甘利明は会見で「秘書が『なんとかパブ』に何度行ったのか、回数が多すぎて調査に時間がかかる」と言ってたけど、
 お前も秘書と一緒に店に来てたと高級フィリピンパブのママが証言してますけど(笑)
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

2016 金権腐敗
 【甘利疑惑】 UR、口閉ざす支払いの日付 それでもリラックスムード
 「ひた隠しにする理由は甘利(前)大臣側に致命的だからじゃないですか?」「ここまで隠すのは よっぽど 理由があるんですね」・・・
 検事出身の山尾しおり議員が問い詰めた。
 それでもUR(独立行政法人・都市再生機構)の幹部たちは、薄ら笑いを浮かべてまともに答えようとしなかった。
 千葉県白井市の道路建設をめぐって、
 S社に法外な移転補償費用を支払うよう甘利明経済再生担当相(当時)がURに働きかけたとされる「口利き疑惑」。
 民主・維新両党がきょうも、URと国交省から事実関係を聴取した。
 きょうはS社に補償費2億2千万円を支払った日付が焦点となった。
 S社の一色武氏は民主党の大西健介議員や報道機関に対して平成25年(2013年)8月20日と答えている。
 支払日が焦点となっているのは「口利き」の効果が証明されるからだ。
 一色氏は、大西議員に対して次のような証言をした。
 「(それまで)URはゼロ回答だったが、いつの間にか2億2千万円支払われるようになった。
 甘利事務所のおかげで難航していた補償交渉がすんなりと進むようになった」。
 S社への法外な補償費の支払日は、甘利大臣側の「口利き」を裏付けることになる。URがどうしても口を割らない理由がここにある。
 民主・維新両党による聴取に応じるURの幹部たちには、いずれもリラックスムードが漂った。疑惑発覚当初に比べると180度の違いだ。
 聴取のもようを取材する記者の数も半減した。検察の手下ともいえるマスコミの注目度は低い。
 2016年2月12日 田中龍作ジャーナル

2016 記者クラブ クロスオーナーシップ 情報操作
 午後7時16分〜午後9時55分
 安倍晋三総理は、赤坂エクセルホテル東急(東京都千代田区永田町)内のレストラン「赤坂ジパング」で、
 産経新聞社論説委員の阿比留瑠比(あびるるい)、政治部長の有元隆志らと会食した。

 新聞記者 会食で民主党はケチで割り勘だが自民は個室で無料
 都内の高級レストランなどで開かれる新聞・テレビ各社の幹部が安倍晋三首相を囲む「オフレコ懇談会(オフ懇)」。
 オフ懇の会食費は、1人1万円はくだらないが、首相との懇談会費用は官房機密費か、時に首相の事務所から支出されることもあるという。
 官房機密費は国民の税金を原資とし、領収書も使途の公開も不要の秘密経費だ。
 安倍氏は、大メディアの首脳や幹部記者とこまめに会食を重ねており、それら費用の多くも機密費からの支出と推測される。
 大手紙のベテラン政治記者はこんな言い方をする。
 「民主党政権はケチだったけど、安倍自民に政権交代して雰囲気が変わった。
 与党議員側から食事の誘いがかかるときはだいたい高級料理店の個室。もちろん支払いは向こう持ち。
 民主党政権時は割り勘も多かったから“情”の移り方も違う」
 カネで籠絡する自民党の伝統芸であるが、こんなに簡単にエサに食いつく記者たちの、なんと心の貧しいことか。
 2014.11.04 週刊ポスト2014年11月14日号

 安倍晋三がメディア支配で独裁国家!NHK・テレビ局・新聞と癒着の構造
 matome.naver.jp/odai/2143628371005387101

2016 記者クラブ クロスオーナーシップ 表現の自由
 総務大臣の高市早苗が2月8日の衆議院予算委員会で放送法4条違反を理由に放送局へ電波停止を命じる可能性に言及したことに対し、
 市民団体「放送を語る会」と日本ジャーナリスト会議(JCJ)は、「憲法が保障する言論・表現の自由に対する許し難い攻撃だ」と抗議し、
 辞任を求める声明を発表した。

2016 記者クラブ クロスオーナーシップ 表現の自由
 高市総務相は「テロリスト集団が発信する思想に賛同し、テロへの参加を呼び掛ける番組を流し続けた場合」が放送法第4条違反にあたると答弁。
 集団的自衛権の解釈事例と同じ、「放送中止」できる答弁を定着させた後は解釈で何とでもなる、ナチスの手口。
 
 そのうち、後藤健二さんの救済優先でテロリストとの交渉をせよと主張した場合も、テロリストの思想に共鳴し味方するのか、と言い出す。
 集団的自衛権と同じで、どんどん事例が変わり、拡大解釈されていく。やがて放送法は言論統制の法律に変わるだろう。
 すでにメディアにはアベノミクス批判はない。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016
 2月10日発売の「週刊文春」に書かれた「不倫密会」報道の事実を認めた自民党衆議院議員の宮崎謙介(35)=京都3区=は、
 妻で自民党衆議院議員の金子恵美(37)と結婚した後も、複数の女性と不倫していたことを認め、衆議院に議員辞職願を提出した。

2016
 宮崎謙介、甘利みたいに秘書のせいにすれば良かったのに。
 「私は不倫などしていません!不倫したのは私の股間にぶらさがっている私の秘書です!」とか言って(笑)
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

2016 アベノミクス
 【株安・原油安・円高】
 夜中の3時20分だが、昨日の99ドル下落に続き、NYダウ平均株価は約300ドル下がり1万5600ドル前後。
 WTI石油先物価格は1バレル27ドルを割った。円は111円台まで円高が進む。金融緩和頼みの限界が露呈。
 
 株安・原油安・円高が止まらない。FRBは利上げを見送ったにもかかわらず、NYダウは一時400ドル下落。
 このまま原油安が続けば、シェールオイル・バブルが弾ける。中東で戦争を仕掛ける動きも強まっている。
 もはやアベノミクスを含め、世界中の異常な金融緩和でもたせる政策も限界に来ている。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 アベノミクス
 昨日のNYダウは254ドル下落。
 今日は、日経平均株価が開始早々720円下落で、1万5千円割れで始まったが、今も500円以上の下落です。
 日銀が200兆円以上の国債を買った結果がこれ。アベノミクス相場で株を買った投資家は損を抱え出した。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 アベノミクス
 東京株式市場は、円高ドル安の進行や前日の欧米株安を受けてほぼ全面安となり、日経平均株価(225種)は大幅続落した。
 終値は、前営業日比760円78銭安の1万4952円61銭だった。

2016 アベノミクス
 株価は1万5千円を割った。
 だが、黒田日銀総裁は、衆院財務金融委員会で、「物価安定目標の早期達成のため必要になればちゅうちょなく対応する」と答弁。
 間違った政策では目標は遠のくばかり。このままでは円安・株高の水膨れ企業決算もはげ落ちる。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 アベノミクス
 2007年の参院選では消えた年金問題で安倍自民党は大敗。今年の参院選の争点の1つは、株式市場につぎ込んで消えた年金。
 アンラッキーでは済まない。株価を引き上げるという誤った政策目標のために国民の財産を棄損した安倍政権の罪は、万死に値する。
 山口二郎 (@260yamaguchi) | Twitter

2016
 ノルディックスキーのワールドカップ(W杯)ジャンプ男子は、ノルウェーのビケルスンで個人第17戦(HS225メートル、K点200メートル)が行われ、
 43歳8カ月の葛西紀明が合計418.5点で3戦連続3位となり、自身のW杯最年長表彰台記録を更新した。表彰台は今季4度目で通算60度目。

2016 核実験
 北朝鮮による4回目の核実験と地球観測衛星「光明星(クァンミョンソン)4号」打ち上げを受け、
 日本政府(安倍晋三自公政権)が独自制裁を強化したことに対し、
 北朝鮮で日本人拉致問題の再調査を実施する「特別調査委員会」は、談話を発表し、調査を全面中止し、委員会を解体する、と表明した
 拉致被害者らの再調査を北朝鮮が約束した2014年5月の「ストックホルム合意」を一方的に破棄した形で、拉致問題解決はさらに遠のいた。

 北朝鮮が発射したテポドン2改はミサイルではない
 田岡俊次 [軍事ジャーナリスト]
 2016年2月11日 ダイヤモンド・オンライン

2016
 ローマ・カトリック教会の頂点に立つローマ法王フランシスコとロシア正教会の最高位キリル総主教が、キューバの首都ハバナの国際空港で会談した。
 1054年のキリスト教会の東西分裂以来、ローマ法王と、東方正教会で最大の勢力を誇るロシア正教会トップの会談は初めて。
 両者は中東の過激派組織「イスラム国」を念頭に、イラクやシリアで迫害を受けるキリスト教徒の保護のために連携し、
 暴力やテロ撲滅に向け国際社会に行動を求める共同宣言に署名し、東西教会の歴史的な和解をアピールした。



忌日 命日 鬼籍

2月12日

1804
 イマヌエル・カント(Immanuel Kant) 79歳 1724年4月22日

1889
 森有礼(もりありのり) 42歳 1847年8月23日(弘化4年7月13日)生

1894
 ハンス・フォン・ビューロー(Hans von Bulow) 64歳 1830年1月8日

1912
 アルマウェル・ハンセン(Gerhard Henrick Armauer Hansen) 70歳 1841年7月29日

1935
 オーギュスト・エスコフィエ(Auguste Escoffier) 88歳 1846年10月28日

1943
 倉田百三 51歳 1891年2月23日

1947
 クルト・レヴィン(Kurt Lewin) 56歳 1890年9月9日

1954
 本多光太郎 83歳 1870年3月24日(明治3年2月23日)生

1969
 福澤幸雄(ふくざわさちお) 25歳 1943年6月18日生 事故死

1976
 サル・ミネオ(Sal Mineo) 37歳 1939年1月10日

1979
 ジャン・ルノアール(Jean Renoir) 84歳 1894年9月15日

1996
 司馬遼太郎 72歳 1923年8月7日生 腹部大動脈瘤破裂 菜の花忌

2000
 橋本功 58歳 1941年12月26日生 食道がん

2000
 チャールズ・シュルツ(Charles Monroe Schulz) 77歳 1922年11月26日生 結腸がん



Google
Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.