1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
2月 如月 きさらぎ February 梅(忠実・独立) アメジスト(誠実) 梅見月 むめみづき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29
本日は、、時刻は です。
今日は何の日 どんな日 こんな日

2月10日

観劇の日1911
  日本初の洋風劇場である帝国劇場(帝劇)が完成した日

ふきのとうの日(宮城県古川市・ふるさとプラザ)1993 「ふ(2)きのとう(10)」の語呂合せ

ニットの日(日本ニット工業組合連合会)1994 「ニッ(2)ト(10)」の語呂合せ

ふとんの日(全日本寝具寝装品協会)1997 「ふ(2)とん(10)」の語呂合せ

左利きの日(Japan Southpaw Club)2001 「レ(0)フ(2)ト(10)」の語呂合せ

キタノ記念日(CS放送番組・チャンネル北野)2002 「ツー(2)ビート(10)」の語呂合せ

海の安全祈念日(全国水産高校長協会)2003
  2001年2月10日、宇和島水産高校の実習船「えひめ丸」が、ハワイ沖で米国の原子力潜水艦「グリーンビル」に衝突されて沈没し、
  教官や生徒ら9人が死亡した日

1187.03.21(文治03.02.10)
 源義経は、義経追討から逃れ、奥州平泉の藤原秀衡に身を寄せる。

1904
 日露戦争勃発
 日、露に宣戦布告

1911
 帝国劇場落成
 03.01
 開場

1923
 第1回全日本スキー選手権大会開催(北海道小樽市)

1940
 警視庁、節電実行のため「電力警官」を設置

1943
 モントゴメリー将軍率いる英第8軍、チュニジア前線に到着し、ロンメル軍を撃破

1944
 千田是也・東野栄治郎・小沢栄太郎・東山千栄子ら、劇団俳優座を結成

1963
 門司市・小倉市・戸畑市・八幡市・若松市の5市が対等合併し北九州市が誕生

1969
 八重洲地下街開場

1976
 本田技研工業、女性用ミニバイク「ロードパル(愛称:ラッタッター)」発売
 ソフィア・ローレンをTVCMに起用し話題に

1988
 エニックス(スクウェア・エニックス)、「ドラゴンクエストIII」発売
 1日で100万本完売

1989
 大谷石採掘跡(栃木県宇都宮市)大陥没
 午前8時39分、突然の大崩落が発生(幅70m、深さ30m)し、9世帯29人が避難した。

1996
 豊浜トンネル岩盤崩落事故
 午前8時10分頃、北海道古平(ふるびら)郡古平町側の坑口付近で岩盤が崩壊し、
 トンネル内を走行中の路線バス(乗客18人、運転手1人)と後続の乗用車(運転手1人)の2台が直撃を受け、
 20人全員が死亡した。

2001
 8時45分(日本時間)、ハワイ州オアフ島沖で、
 愛媛県立宇和島水産高校練習船「えひめ丸」が、急浮上してきた米海軍原子力潜水艦「グリーンビル」に衝突され沈没し、
 乗務員35人の内、教員5人、生徒4人が死亡した。

2006
 第20回冬季オリンピック・トリノ大会開会式
 史上最多の7競技・84種目に80か国・地域から約5000人の選手・役員が参加した。
 日本は、238人(選手112人、役員126人)の選手団を派遣した。

2008
 崇礼門放火事件
 韓国ソウル市にある「南大門(崇礼門)」の木造楼閣部分が放火により崩落した。

2011
 菅直人総理は、強制起訴された民主党元代表の小沢一郎と総理官邸で会談し、裁判の決着がつくまで自発的に離党するよう要請した。
 小沢一郎は、強制起訴を理由に離党することは、個人の問題ではなく、健全な政党政治と民主主義の発展の上で妥当でないとして離党を拒否した。

2011
 民主党元代表の小沢一郎は、記者会見で、資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐる政治資金規正法違反事件で、
 中堅ゼネコン「水谷建設」から小沢一郎側へ1億円を提供したとする検察側の主張を全面否定した。

2012 福島第1原発事故(人災)
 東日本大震災から11カ月も経ってやっと復興庁が発足した。
 本庁は、福島ではなく東京に置くことになった。
 出先機関の復興局は、盛岡市、仙台市、福島市に、
 支所は、宮古市、釜石市、気仙沼市、石巻市、南相馬市、いわき市に、
 事務所は、八戸市、水戸市に配置した。
 野田佳彦政権は、復興の主要課題を
 (1)住宅再建と高台移転
 (2)がれきの広域処理
 (3)雇用の確保
 (4)被災者の孤立防止と心のケア
 (5)福島第1原発事故(人災)避難者の帰還支援
 を挙げるだけで、福島第1原発事故(人災)の収束は隅に追いやられた。

2012 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(人災)の収束作業で、甲状腺がんを避けるための安定ヨウ素剤の服用基準を超える被曝をした作業員約100人のうち、
 25人がヨウ素剤を服用していなかったことが判明した。
 消防や自衛隊の隊員らは現場作業に備え、予めヨウ素剤を服用しており、東京電力の杜撰な被曝管理が浮き彫りになった。

2012 福島第1原発事故(人災)
 農林水産省がまとめた2011年の農林水産物・食品の輸出実績(速報値)によると、
 主要輸出先の中国向けが前年比35.4%減の359億円と大きく落ち込んだ。
 福島第1原発事故(人災)を受けて中国が輸入規制を強化したことが響いた。
 全体でも8.3%減の4513億円と2年ぶりに減少した。

2012
 パナソニックは、VHS方式の家庭用ビデオレコーダーについて、国内向け製品の 生産を昨年末で終了した、と発表した。
 海外向け製品の生産は続けるが、国内では1977年の発売開始から約35年の歴史に幕を閉じた。

2013 福島第1原発事故(人災)
 安倍晋三自公政権は、福島第1原発事故(人災)で凍結された原発輸出を再開するためサウジアラビアと原発輸出の協議を始めたことが分かった。
 原発ゼロの民意は粉々に打ち砕かれた。

2013 福島第1原発事故(人災)
 首都圏反原発連合(反原連)は、原宿と新宿の2カ所で街頭宣伝を行い、
 原発ゼロを訴えるリーフレット「NO NUKES MAGAZINE(ノーニュークスマガジン)」を配布した。
 反原連がリーフレットの発行を記者会見で発表した2月5日以降、この日までに4万部近くの注文が寄せられているという。
 リーフレットは、「いま日本で動いている原発の数は?原発がなくなると停電するって本当?原発は安価なエネルギー?
 原子力の代わりになるエネルギーは?放射能汚染の現状は?」という6つの疑問に答える形で作られている。

2013
 男性4人が誤認逮捕され、うち2人はウソの自白調書まで書かされ、警察の威信が地に落ちたパソコン遠隔操作事件で、
 警視庁と神奈川、三重、大阪各府県警の合同捜査本部は、威力業務妨害の疑いで、
 東京都江東区の片山祐輔容疑者(30)を逮捕し、自宅を家宅捜索した。
 防犯カメラの画像などから、
 片山容疑者が1月上旬、江の島で猫の首輪に遠隔操作ウイルス「iesys.exe」のデータが入った記憶媒体を取り付けたと判断し、
 逮捕したというが、容疑者は、「全く身に覚えがありません」と容疑を否認しているという。

2013
 女優の安藤サクラ(26)が、第86回キネマ旬報ベスト・テンの主演女優賞と助演女優賞を受賞し、東京都内で行われた授賞式に出席した。
 主演賞と助演賞の同時受賞は、同賞史上初めて。

2014 福島第1原発事故(人災)
 過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発で昨年7月に採取された地下水から1リットル当たり500万ベクレルのストロンチウム90が検出された問題で、
 東京電力がこの数値を同月中に把握していながら、今月まで公表していなかったことが判明した。
 原子力規制委員会へ報告した際にも、判明したのは最近と説明したが、その後把握した時期を訂正したという。

2014 アベノミクス
 財務省は、国債、借入金、政府短期証券を合計した政府(安倍晋三自公政権)の借金が2013年12月末時点で1017兆9459億円だった、と発表した。
 2013年9月末から6兆7673億円増え、過去最大を更新した。
 大手メディア(新聞・テレビ)は、「総人口1億2722万人で単純に割ると国民1人当たり約800万円になる」などと誤解を招くような報道をしたが
 借金しているのは政府(安倍晋三自公政権)であって国民が借金しているわけではない。

2014 アベノミクス
 財務省が発表した2013年の国際収支(速報)によると、海外とのモノやサービスの取引や投資の状況を示す「経常収支」は
 前年よりも31.5%減の3兆3061億円の黒字となった。黒字幅は、比較できる1985年以降で最少となった。
 経常黒字は、2年続けて最少を更新し、黒字額はピークだった2007年(24.9兆円)の7分の1以下に減った。
 経常黒字が大きく減ったのは、輸入額が輸出額を上回る「貿易赤字」が10兆6399億円と過去最大に膨らんだためだ。

2014
 国内外から日本の政府機関、大学、企業などに向けられたサイバー攻撃関連の通信が昨年1年間に少なくとも約128億件あったことが、
 独立行政法人情報通信研究機構(東京)の解析で分かった。2005年の調査開始以降最多。

2014
 JR北海道がレールの検査数値を改竄し監査を妨害したなどとして、国土交通省は、鉄道事業法違反の疑いで、同社を北海道警に告発した。
 運輸安全委員会も事故調査に対し虚偽の報告をしたとして、同委員会設置法違反容疑で告発した。
 国交省や安全委がこれらの法律違反で鉄道会社を告発するのは初めて。

2015 福島第1原発事故(人災)
 福島の今の声 東京に届け 在住者招き「トーク」3年
 東日本大震災と東京電力福島第一原発事故から間もなく四年。
 震災被害の風化が懸念される中、福島に住む人たちを招き“被災地の今”を都会に届ける試みを続ける作家がいる。
 「メディアやネットでは得られない、現地の空気感を伝えたい」との思いで開く会は来月で三年を迎える。 (鈴木久美子)
 企画しているのは東京都中野区の渡辺一枝(いちえ)さん(70)。
 夫で作家の椎名誠さんも陰の協力者。
 渡辺さんは毎週金曜日に官邸前で開かれる脱原発デモにも足を運ぶ。
 2015年2月10日 東京新聞



2015 辺野古新基地建設
 米軍普天間飛行場移設に伴う名護市辺野古への新基地建設で、
 海上作業の中止を求め抗議する市民船を海上保安官がゴムボートで確保する際、市民船の右舷が大きく傾き、転覆寸前となった。
 市民船は、定員の6人が乗船しており、保安官3人が一気に乗り込んだため、大きく傾き、4人が海に投げ出された。
 危険な状態に気付いた別の市民船4隻が集結し「命を奪うのか」と激しく訴え、現場海域は一時、大混乱となった。

2015
 安倍晋三自公暴走政権は、閣議で、政府開発援助(ODA)の基本方針を定めたODA大綱に代わる新たな「開発協力大綱」を決定した。
 これまで原則禁じていた他国の軍隊に対する援助を、災害後の復旧などの非軍事分野に限って認めるのが柱で、
 安倍晋三総理が掲げる「積極的平和主義」を反映させ、軍と無関係の開発支援に限ってきたODAの理念を大きく変える内容だ。

2015
 安倍晋三は、衆議院予算委員会で「残念ながら、われわれは、1月20日以前の段階では『イスラム国』という特定もできなかった」と述べた。
 大失態の責任を逃れるために、無知・無能が使われている。
 真実の無知無能が、だますために無知・無能を利用するので、国会は動物のレベルで展開している。
 安倍も岸田外務大臣も、1月20日以前は、何も知らなかった、で逃げるつもりだ。
 つまり湯川遥菜と後藤健二の身の代金が2億ドルであり、身の代金支払いまで72時間待つとしたISISのネット投稿動画を見るまで、
 何も知らなかった、というわけだ。もちろん嘘である。知っていて、見殺しにしたのだ。
 今回の人質見殺し事件でわかったことは、この国の既得権益支配層の姿勢である。
 自分たち1%だけよければ、99%など、どうでもいいという姿勢が剥き出しになった。
 自己責任とは、99%など、どうでもいい1%の姿勢を表す言葉だ。自己責任とは、安倍が幹事長時代に言い出した言葉である。
 湯川と後藤の殺害予告動画が公開された後、日本政府(シリア臨時代理大使)がISISへ送った日本語「音声メッセージ」。
 「日本政府は日本人2名の無事な生還について真剣である。
 当該2名のフルネームと生年月日はそれぞれ、湯川遥菜1972年○○、後藤健二1967年○○である」。見殺しの証拠。
 兵頭正俊 (@hyodo_masatoshi) | Twitter

2015
 安倍首相の中東の知識は小学生並み? イラクとシリアとトルコの区別もついていない疑惑が…
 イスラム国誕生の背景には、アメリカのイラク攻撃がある。
 アメリカの一方的な攻撃によってフセイン体制が崩壊し、
 その混乱の中でバース党の残党とイスラム過激派が結びついてできあがった組織がISILなのだ。
 イスラム国を率いているとされるバグダディも元バース党員である。
 あのとき、ブッシュ政権が「大量破壊兵器を所有している」というデマに基づいてイラク攻撃をしなかったら、イスラム国は存在しなかった。
 そういう意味では、ブッシュ政権のイラク戦争を全面支持した日本も同等に責任を負っている。
 安倍首相にはこの歴史認識がまったく欠落しているのだ。
 おそらく、この人物の頭の中には、どこかで生まれたカルト組織がイラクとシリアに侵入してきて、テロ活動を繰り広げている、
 そんな程度の考えしかないのだろう。
 中東に対する理解や知識がないからこそ、湯川さん、後藤さんが人質に取られているなか、
 ヒーロー気分で中東歴訪に出かけ、挑発的な台詞を口にすることができたのだ。
 この男を放置していたら、この国は必ず戦争に引きずり込まれるだろう。そうなってからでは遅いと思うのだが……。
 (田部祥太)
 2015.02.10 LITERA(リテラ)

2015
 著名言論人が緊急声明 「今の日本は翼賛体制の第2段階だ」
 後藤健二さんがイスラム国の人質となって以降、安倍政権を批判すると、
 ネット社会では「テロリストの味方か」みたいに叩かれる風潮が高まっている。
 その背景には自民党支援のネット組織の存在が見え隠れするが、官邸の圧力も露骨だ。
 元官僚の著述家、古賀茂明さんが「報道ステーション」で「I am not Abe」運動を呼び掛けたところ、さっそく、官邸筋が動いた。
 こうしたことが有形無形の圧力となって、現場の刃がそがれていく。
 安倍政権はというと、人質事件に乗じて、戦争法整備を推し進めようとシャカリキなのだから、怖くなる。
 賛同人には古賀氏の他、音楽家の坂本龍一氏、憲法学者の小林節氏、思想家の内田樹氏、映画監督の是枝裕和氏、
 パロディー作家のマッド・アマノ氏、作家の平野啓一郎氏、パーソナリティーの吉田照美氏、劇作家の平田オリザ氏、
 吉本芸人のおしどりマコ氏ら多数の有名人が集まった。
 2015年2月10日 日刊ゲンダイ

2015
 人質事件後「あしき流れ」 政権批判自粛にノー
 過激派「イスラム国」による日本人人質事件が起きてから、政権批判を自粛する雰囲気がマスコミなどに広がっているとして、
 ジャーナリストや作家らが九日、「あしき流れをせき止め、批判すべきことは書く」との声明を発表した。
 ジャーナリストの今井一さんらがまとめ、表現に携わる約千二百人、一般の約千五百人が賛同した。
 音楽家の坂本龍一さん、作家の平野啓一郎さん、馳星周さんら著名人も多い。
 慶応大の小林節名誉教授(憲法学)は
 「今回の事件で安倍晋三首相を批判するとヒステリックな反応が出る。病的で心配している」と語った。
 元経済産業官僚の古賀茂明さんは
 「自粛が広がると、国民に正しい情報が行き渡らなくなる。その先は、選挙による独裁政権の誕生になる」と危機感をあらわにした。
 2015年2月10日 東京新聞

2015
 【汚染水を薄める1】
 安倍首相は、施政方針演説で、人質事件を反省せず、対テロ人道支援と安保法制を主張するが、
 NHKニュースは一切ふれず、「社会保障充実などを訴えへ」というニュースを流す。
 まるで福島原発事故の汚染水を薄めるような報道だ。
 
 【汚染水を薄める2】
 安倍首相が、選挙では経済対策と言っては、集団的自衛権や特定秘密保護法を進め、成長戦略として福祉削減や労働法制の改悪をやってきた。
 このニュースは、低所得高齢者の介護保険料軽減、子どもの貧困対策、時間外労働の賃金割り増し、世界平和に貢献などを散りばめ国民を惑わす。
 【汚染水を薄める3】
 多額の内部留保を持つ大企業減税なのに、介護事業者への事業報酬切下げ。
 外国人技能研修制度を介護労働に導入。
 後期高齢者医療制度の保険料減免制度の段階的廃止、混合診療で医療格差を進める。
 ホワイトカラーイクゼンプションを導入してやがて残業代ゼロ。
 これで社会保障拡充?
 【汚染水を薄める4】
 就職内定率の改善でアベノミクスの「成果」と言うが、マイナス成長も輸入物価上昇の悪い面はふれずに垂れ流すだけ。
 さらに辺野古で起きている異常事態に一切ふれずに、辺野古の基地移設があたかも「世界平和」に結びつくかのような言い方。
 メディアの批判機能の低下は深刻です。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015 NHK不祥事
 NHK会長の籾井勝人(もみいかつと)が、従軍慰安婦問題を番組で取り上げるかどうかは、安倍晋三総理の戦後70年談話を見極めてから、
 との意向を示したことに、日本ジャーナリスト会議(JCJ)など3団体は、籾井会長の辞任や罷免を求める申し入れをNHKに行った。
 申し入れによると、籾井会長は、放送法を理解していないと批判し、
 「NHKが進んで政府の方針に順応することを明言したのは、放送の自主・自立の放棄宣言に等しい」としている。
 JCJによると、3団体を含む7市民団体が昨年から集めている籾井会長らの罷免要求署名数は、7万2000を超えたという。

2015
 「非常時であることを理由に政権批判を自粛すべきだという理屈を認めてしまうなら
 原発事故や大震災を含めあらゆる非常時に政権批判をすることができなくなってしまう」←これが安倍政権のねらい。
 外務省にパスポートを回収されたフリーカメラマンの杉本祐一氏が、あさって(12日)、外国特派員協会(FCCJ)で記者会見する。
 旅券返納の異常さが分かる海外の記者たちの質問に答えることに意味がある。
 フリーカメラマンのパスポートを返納させた外務省に抗議する集会が今夕、開かれた。
 参加者たちは「フリージャーナリストが行かなかったら分からなかった事実がたくさんあるじゃないか」などと訴えた。
 田中龍作 (@tanakaryusaku) | Twitter

2015
 オバマ米大統領は、過激派組織「イスラム国」を名乗る組織の人質になっていた米国人女性ケイラ・ミューラー(26)の死亡を確認した、
 とする声明と発表した。
 イスラム国は、ヨルダン軍によるシリア北部ラッカ近郊の空爆でミューラーが死亡したと主張しているが、
 声明では死因について触れていない。
 CNNによると、イスラム国からミューラーの家族に数日前に届いた写真を米政府が分析し、死亡を確認したという。

2016 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発の廃炉作業で使用した放射性物質が付着した廃棄物を焼却する施設で、
 同日から予定していた防護服などを燃やす試験焼却を延期する、と発表した。
 東電によると、同施設には焼却炉が二つあり、そのうちの一つの焼却設備の一部で水滴が漏れていたため、焼却炉の運転を止め設備を点検する。
 福島第1原発では現在も1日当たり7000人の作業員が廃炉作業に携わっていて、
 使い捨ての防護服などの衣類やシート、木材といった廃棄物の量は、去年12月末の時点で6万6000立方メートルと、
 25メートルプールにして100杯分を超えている。

2016 福島第1原発事故(人災)
 新基準適合しないまま東海村施設で特例作業 増え続けるプルトニウム
 原発の使用済み核燃料から取り出したプルトニウム溶液の処理作業が一昨年から、
 茨城県東海村の日本原子力研究開発機構(原子力機構)東海再処理施設で続けられている。
 施設は原子力規制委員会の新規制基準を満たしていないが、特例的に作業が認められている。
 一方、原子力機構が保管するプルトニウム331キロの米国返還をめぐり、受け入れ先の地元で反発が起きている。
 プルトニウムは「資源」ではなく、「やっかいなごみ」とみなされているからだ。 (三沢典丈、鈴木伸幸)(2月10日 紙面から)
 東京新聞 特報

2016 福島第1原発事故(人災)
 福井県は、県内にある原発の廃炉に関する協定を関西電力、日本原子力発電、日本原子力研究開発機構と締結した。
 地域振興対策に関する項目が盛り込まれ、電力事業者が地元雇用の促進などに努めると明記している。
 全国最多の原発が立地している福井県では、
 運転開始から40年以上が経過した関電の美浜原発1、2号機(美浜町)と日本原電の敦賀原発1号機(敦賀市)の廃炉が決まっている。

2016 福島第1原発事故(人災)
 ニューヨーク州のクオモ州知事が、インディアンポイント原発からの放射性物質の地下水への漏洩について緊急の声明を発表しました。
 いまアメリカの原発にまた大きな問題が生まれているようです。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 福島第1原発事故(人災)
 東芝は、9.3%出資する米国の原発事業開発会社ニュークリア・イノベーション・ノース・アメリカ(NINA)が、
 米原子力規制委員会(NRC)からテキサス州で原発2基を建設、運転する許可を受けた、と発表した。
 許可を受けたのは、改良型沸騰水型軽水炉(ABWR)を採用するサウス・テキサス・プロジェクト原発3、4号機で、出力は各140万キロワット。
 東芝によると、ABWRの建設、運転にNRCが許可を出すのは初めて。

2016
 問われる任命責任…島尻北方相「歯舞」読めないおバカぶり
 もともと、沖縄選出の島尻氏を大臣に起用したのは辺野古移設の地元対策みたいなものだ。慣例で北方領土担当をくっつけた。
 高木下着大臣といい、甘利ワイロ大臣といい、丸川おバカ環境相といい、安倍首相の人事はムチャクチャだ。
 2016年2月10日 日刊ゲンダイ

2016
 岩城法相は答弁不能で立ち往生…安倍政権は無能大臣だらけ
 岩城光英法相(66)が、TPPについて全く理解していないことが明らかになった。
 9日の衆院予算委員会で、外国企業と訴訟になった場合、国際機関と日本の最高裁判決のどちらが優先されるのか野党議員に問われたが、
 答えられず、審議が度々ストップ。
 岩城大臣はシドロモドロになりながら、「どちらも有効。当事者が選択することも可能だ」と答えた。
 8日の予算委でも、「国際交渉だから法務省には答えられない」「国内では最高裁判決が優先する」と意味不明の答弁を連発していた。
 2016年2月10日 日刊ゲンダイ

2016
 総務大臣の高市早苗が2月8日の衆議院予算委員会で放送法4条違反を理由に放送局へ電波停止を命じる可能性に言及したことに対し、
 日本民間放送労働組合連合会(民放労連)は、
 「放送局に対する威嚇・恫喝以外の何ものでもない。発言は明らかな法解釈の誤りであり、速やかな撤回を求める」との声明を発表した。

 民放連加盟組合
 日本テレビ労働組合
 テレビ朝日労働組合
 東京放送労働組合
 テレビ東京労働組合
 フジテレビ労働組合

2016
 独裁国家の国民は、新聞テレビが「政府の広報機関」に過ぎないことを知っている。
 ところが日本国民の多くは、新聞テレビがジャーナリズムだと信じ込んでいる。
 権力にとってこれほど有難いものはない。
 老後の命綱である年金まで注ぎ込んで相場を操作しているのに、株価が大幅に下落する。
 海外メディアがアベノミクスの失敗を指摘し始めて随分経つが、日本の新聞テレビは ひた隠し にする。
 田中龍作 (@tanakaryusaku) | Twitter

2016 アベノミクス マイナス金利
 長期金利マイナス 「一本足打法」をやめよ
 長期金利が未知のマイナスを記録した。日銀のマイナス金利政策が、その狙いとは違う形で招いた異常事態である。
 世界経済の先行き不安が増す中、日銀の金融政策へ過度に依存したツケといえる。
 マイナス金利政策を導入すれば、銀行は貸し出しを増やしたり株などリスクの高い投資が増える−
 一週間前、奇策ともいえる新たな追加緩和策の導入を決めた日銀は、そう説明した。
 それがどうなったか。株は逆に売られて大暴落し、売られるとみていた国債が買われた。想定とは正反対の動きである。
 世界的な信用不安の高まりで、安全資産とみられた国債に買いが集中し、「国債バブル」のように価格が高騰(金利はマイナスに下落)した。
 日銀は、原油安や中国・新興国経済の減速などによる市場の動揺が「物価上昇目標」に悪影響を及ぼさないために、
 新たなマイナス金利政策を決めたはずだ。それなのに導入決定前よりも円高・株安が進み、市場の動揺は逆に増すばかりである。
 国債のマイナス金利とは、満期まで保有した場合、損をするということだ。
 それでも買うのは「買える資産は国債しかない」とリスク回避の考えが広まったからだ。
 マイナス金利を決めた日銀の決定会合では賛成五に対し、反対四と拮抗(きっこう)した。
 反対意見では「異次元緩和の限界ととられかねない」「金融機関や預貯金者の混乱、不安を高める恐れがある」
 など副作用の大きさも指摘されていたのである。
 世界経済が一段と混迷を深めてきたのは日銀にとって誤算かもしれないが、
 そもそも異次元緩和は「二年で2%」の物価上昇の達成を目指す短期決戦型の政策だったはずだ。
 間もなく三年になるが、いたずらに達成時期の先送りを繰り返すのではなく、長期戦を見据えて軌道修正すべきだろう。
 現状でも、日銀の国債大量買い入れは、禁じ手である国債引き受けとほぼ同義だ。
 人為的に金利を抑え込む金融抑圧により、国債保有者らから国へ年間何十兆円もの所得移転が見えない形で行われているのである。
 デフレ脱却が大義だとしても、異次元緩和をいつまでも続けられるはずはない。
 「国債バブル」がはじけたり国債買い入れが限界に達すれば金利上昇という財政破綻リスクが芽を出す。
 脱デフレが日銀頼みの「一本足打法」になっていることこそ最大のリスクだ。
 2016年2月10日 東京新聞 社説

2016 アベノミクス
 東京株式市場は、欧米など世界経済の先行き不安や円高ドル安を背景に投資家心理が冷え込み、日経平均株価(225種)は大幅続落した。
 終値は前日比372円05銭安の1万5713円39銭となり、1万6000円を割り込んだ。
 日銀が追加金融緩和を決めた前日の2014年10月30日以来、約1年3カ月ぶりの安値水準となった。
 日銀の2度の追加緩和効果は、ほぼ剥げ落ちた。2月9日と合わせた平均株価の下落幅は1290円に達した。

2016 アベノミクス
 今日も円は114円台に突入し、日経平均株価が372円下落。1万5千円台になった。
 日銀は、2月3日以降、土日のぞいて毎日330億円、不動産を12億円購入するも、全く効果ナシ。
 株高バブル演出だけのアベノミクスは化けの皮がはがれている。
 
 日本最大の東京三菱UFJ銀行の保有株式でも5兆円レベル。日銀はそれを超える額を2年で買ってしまった。
 マイナス金利下で、ドイツ銀行は15年度67億9400万ユーロ(8832億円)の赤字で債務超過ギリギリに。マイナス金利の副作用は大きい。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 アベノミクス
 3年たったにもかかわらず「アベノミクス」には全く検証がない。信じられない。
 そもそも2%物価上昇させる、異次元だとジャブジャブお金を出して、全くうまくいっていない。
 なぜなのか。そこの検証もなく、また、異次元的なマイナス金利など打ち出した。言い訳の答弁ばかりしていないで、まず検証を。
 小沢一郎(事務所) (@ozawa_jimusho) | Twitter

2016
 ノルディックスキーのワールドカップ(W杯)ジャンプ男子は、ノルウェーのトロンヘイムで個人第16戦(HS140メートル、K点124メートル)が行われ、
 葛西紀明(43)が合計266.8点で2戦連続の3位に入り、自身のW杯最年長表彰台記録を43歳8カ月に更新した。
 個人の表彰台は今季3度目で通算59度目。
 1回目127メートルの10位から、2回目にW杯のジャンプ台記録に並ぶ最長不倒の143メートルで順位を上げた。

2016
 中国国家衛生計画出産委員会は、中国国内で初のジカ熱の感染事例が見つかった、と発表した。
 患者は34歳の男性で、旅行先のベネズエラで1月28日に発熱や頭痛などの症状が出たという。

2016
 世界保健機関(WHO)は、性交渉でジカ熱に感染する恐れがあるとして、感染地域に住む人や旅行した人、特に妊婦とそのパートナーに対し、
 コンドームの使用など安全な性交渉を呼び掛ける新たな勧告を発表した。
 WHOは、ジカ熱が性交渉で感染すると言えるにはなお多くの証拠が必要だとしつつ、
 精液からウイルスが検出された例や性交渉で感染したとみられる例があると指摘した。



忌日 命日 鬼籍

2月10日

1755
 モンテスキュー(Montesquieu) 66歳 689年1月18日

1837
 アレクサンドル・プーシキン(Aleksandr Sergeevich Pushkin) 37歳 1837年2月10日(露暦1837年1月29日)没
 1799年6月6日(露暦1799年5月26日)生

1851
 水野忠邦 56歳 1851年3月12日(嘉永4年2月10日)没 1794年7月19日(寛政6年6月23日)生

1888
 松浦武四郎 69歳 1818年3月12日(文化15年2月6日)生

1891
 ソーニャ・コワレフスカヤ(Sofya Kovalevskaya) 41歳 1850年1月15日

1923
 ウィルヘルム・レントゲン(Wilhelm Conrad Rontgen) 77歳 1845年3月27日

1932
 エドガー・ウォーレス(Edgar Wallace) 56歳 1875年4月1日

1957
 ローラ・インガルス・ワイルダー(Laura Ingalls Wilder) 90歳 1867年2月7日

1992
 岡田嘉子 89歳 1902年4月21日

1992
 アレックス・ヘイリー(Alex Haley) 70歳 1921年8月11日

1993
 瀬戸わんや 66歳 1926年3月10日生 脳梗塞

2004
 杉本健吉 98歳 1905年9月20日

2005
 アーサー・ミラー(Arthur Miller) 89歳 1915年10月17日生 うっ血性心不全

2008
 ロイ・シャイダー(Roy Scheider) 75歳 1932年11月10日

2012
 左右田一平 81歳 1930年7月10日生 S状結腸がん

2014
 シャーリー・テンプル(Shirley Temple) 85歳 1928年4月23日



Google
Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.