1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
2月 如月 きさらぎ February 梅(忠実・独立) アメジスト(誠実) 梅見月 むめみづき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29
本日は、、時刻は です。
今日は何の日 どんな日 こんな日

2月9日

ふくの日下関ふく連盟)1981 「ふ(2)く(9)」の語呂合せ
  2月09日 ふくの日祈願祭
  下関市内の恵比寿神社で、豊漁と航海安全を祈願し、市内の養護老人ホームへふく刺し慰問をする。
  2月11日 ふくの日まつり
  ふく(河豚)水揚げ量世界一の南風泊市場(はえどまりしじょう)で、ふく刺しやふく関連製品の即売などが行われ、
  恒例のジャンボふく鍋なども登場(先着1000名様に無料サービス)し、オークションや大抽選会などを実施する。

服の日全国服飾学校協会日本ファッション教育振興協会)1988 「ふ(2)く(9)」の語呂合せ
  日本ファッション教育振興協会では、毎年2月9日、アルカディア市ヶ谷(私学会館)で記念事業などを開催している。

漫画の日まんだらけ
  手塚治虫が死去した日(1989年2月9日没)

1160.03.18(永暦01.02.09)
 平治の乱
 平頼盛(異母兄:平清盛)の従者・平宗清が、源頼朝を捕らえる。

1698.03.20(元禄11.02.09)
 上野寛永寺根本中堂の造営工事が始まる。
 用材の調達を請け負った材木問屋の紀伊国屋文左衛門は、50万両に上る利益を得た。

1907
 豊田佐吉(豊田自動織機の創業者)、豊田式織機株式会社を設立

1932
 血盟団事件
 02.09
 井上準之助射殺
 03.05
 団琢磨射殺

1936
 三菱重工業株式会社、木炭自動車の製造を開始
 ガソリン不足で、木炭と薪で走る木炭車の生産が始まる。

1936
 鳴海球場(愛知県名古屋市)で日本初のプロ野球試合「東京巨人軍対名古屋金鯱軍」開催(巨人軍渡米送別試合兼金鯱軍結成記念試合)
 第1戦で、東京巨人軍の沢村栄治投手が、打ち込まれ、10対3で、名古屋金鯱軍が勝利した。

1943
 大本営、ガダルカナル撤退を「転進」と発表

1943
 米で、8時間労働制を実施

1948
 国立国会図書館法公布・施行

1948
 1911年創業のセーラー万年筆、国産初のボールペンの販売を開始

1950
 マッカーシズム
 ジョセフ・マッカーシー米上院議員、国務省に共産党員が205人も在籍していると演説
 米で、マッカシー旋風(赤狩り)始まる。

1964
 初めて渡米したビートルズ、CBSテレビ「エド・サリヴァン・ショー」に3週間連続で出演

1969
 世界最大の大型旅客機「ボーイング747(ジャンボジェット)」初飛行
 2005年4月27日、エアバスA380が初飛行するまで世界最大の旅客機だった。

1970
 厚生省、精神幻覚剤LSDを麻薬に指定

1977
 米ABCテレビ、8日連続でアレックス・ヘイリー原作の「ルーツ」を放送(視聴率は35%で米テレビ史上最高を記録)

1982
 日本航空350便墜落事故
 福岡発羽田行き日本航空350便DC-8-61型、羽田沖に墜落
 乗客166人、乗員8人の内、乗客24人が死亡
 「逆噴射」」「心身症」「機長!やめてください」が流行語に

1987
 日本電信電話(NTT)株が上場
 初値が1株160万円のフィーバーぶり

1994
 元労働省婦人少年局長の高橋久子、女性初の最高裁判所判事に就任

2001
 えひめ丸事件
 午後1時45分(日本時間2月10日午前8時45分)、ハワイ州オアフ島沖で、
 愛媛県立宇和島水産高校練習船「えひめ丸」が、急浮上してきた米海軍原子力潜水艦「グリーンビル」に衝突され沈没
 乗務員35人の内、教員5人、生徒4人が死亡

2005
 日本政府は、尖閣諸島・魚釣島に民間が建設・所有してきた灯台を、国が直接所有・管理することになった、と発表した。

2008
 橋下徹大阪府知事は、2月8日、NHK大阪放送局で生出演した番組内で、
 事前に連絡しておいた到着の遅れを藤井彩子アナウンサー(38)に遅刻扱いされたことに激怒し、
 今後はNHKのスタジオ収録には出演しない考えを示した。

2009
 2月7日にオーストラリア南東部ビクトリア州の数10カ所で発生した大規模火災で死者が171人に達したことが分かった。
 被害面積は、30万ヘクタール(東京都の約1.5倍)以上で、延焼はさらに続いている。
 オーストラリア南東部は、年明けから「100年に1度」といわれる記録的な猛暑が続いており、メルボルンでは、2月7日、観測史上最高の46.4度を記録した。

2010
 民主党幹事長の小沢一郎資金管理団体「陸山会」の土地取引事件で、
 政治資金規正法違反(虚偽記載)の罪で起訴された民主党衆議院議員の石川知裕(36)は、保釈後、初めて地元入りし、 北海道帯広市で記者会見をした。

 政治資金の出所を不明にするなどの目的で意図的な虚偽の報告をしたことはありません。
 水谷建設などから不正な金銭を受領したことも一切ないし、そのような事実を隠すために虚偽記載をしたこともありません。
 このことは、これからの公判で明らかにされる、と考えています。
 石川知裕

2012 福島第1原発事故(人災)
 東京電力常務の広瀬直己は、原子力損害賠償紛争審査会で、
 福島第1原発事故(人災)で今後5年以上の長期避難が避けられない住民の不動産の賠償について「全損扱いで考えたい」と述べ、
 事故発生前の価値の全額を支払う方針を表明した。

2012 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発2号機で温度が上昇したトラブルで、
 東京電力は、原子炉圧力容器の温度が2月9日午後5時に65.6度となった、と発表した。
 2月1日の52.0度から徐々に上昇し、2月6日午前7時には73.3度に達していた。

2013 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(人災)を受け福島県が実施している子供向けの甲状腺検査を巡り、
 県民健康管理調査の検討委員会が、県外避難者について検査の早期実施を表明しながら、
 準備会(秘密会)で、県外を遅らせる、との考えを示していたことが分かった。

2013 福島第1原発事故(人災)
 米国で電力会社が老朽化した原子力発電所の閉鎖を決めるケースが増えていることが分かった。
 米国内の原発数は、世界最多の104基で、これらの建設認可は全て1979年のスリーマイル島原発事故以前に行われたものである。
 原発の運転免許の有効期間は40年で、更新すれば20年の延長が可能となり、既に7割の原発が更新手続きを終えているが、
 老朽化に伴う補修費用が将来の利益に見合わなくなれば、原発の閉鎖は今後さらに増えるという。

2013
 米米CLUBが、日本武道館で6年ぶりのアリーナツアー「大天然祭〜大漁歌い込み〜」の東京公演を行った。
 日本武道館でのコンサートは1993年1月以来、20年ぶりで、
 「FUNKFUJIYAMA」「君がいるだけで」「ShakeHip!」「浪漫飛行’07」など22曲を披露し、8000人のファンを魅了した。

2013
 グラミー賞で音楽産業への貢献をたたえる各賞の授賞式が、カリフォルニア州ロサンゼルスで行われ、
 音楽機器メーカーのローランド(浜松市)創業者・梯郁太郎(83)がテクニカル賞を受賞した。
 テクニカル賞は優れた技術を表彰するもので、1998年にソニー、2007年にヤマハが受賞している。
 個人の立場での受賞は日本人では初めて。

2014
 東京都前知事の猪瀬直樹の辞職に伴う東京都知事選挙は、投開票され、無所属で新人の元厚生労働大臣・舛添要一(65)が初当選した。
 投票率は、46.14%で、過去3番目の低さだった。
 大手メディア(新聞・テレビ)は、「舛添が圧勝」などと報道したが、
 宇都宮・細川の脱原発支持票は有効投票数の39.81%を占め、安倍晋三自公政権が支援した舛添の43.39%と約3ポイント差に過ぎず、
 「薄氷を踏む思い」の勝利だった。
 得票率で見ると、戦後19回実施された都知事選で16番目に過ぎず、前回都知事選で当選した猪瀬直樹の得票率67.35%には遠く及ばなかった。
 確定投票:
 舛添要一 2112979
 宇都宮健児 982594
 細川護熙 956063
 田母神俊雄 610865

 投票率が低下する中で、議会制民主主義の麻痺が進む。
 安倍政権は、原発再稼動や原発輸出で古い産業構造に逆戻りし、戦争できる国へとどんどん変えようとしている。
 まるで歴史の教科書を読んでいるかのようだ。リベラル勢力の分断状況は取り返しがつかない事態を招くだろう。危機感の共有が大事です。
 なぜリベラル派は分裂したか。候補者の性格の問題もあるが、2つの論点が隠れていた。
 一つは、右傾化・ファッショ化、そして原発再稼動にお墨付きを与えることへの危機感の違いである。
 鎌田慧氏はデミトロフを引用し「反ファッショ統一戦線」を訴えた。この危機感は共有できるかを議論すべきだろう。
 いま一つは、脱原発=脱成長とする再分配重視と、脱原発=成長戦略とする考え方の対立である。
 小泉氏の細川候補応援で、そうした印象が増幅した。格差拡大への対策は重要。だが、日本は長期衰退に入っている。
 地域で若者雇用を創出する分散ネットワーク型という社会ビジョンの共有ができるかが問題。
 ナチスは、第1次大戦後のベルサイユ条約体制(実際、賠償は過大だった)を批判し、アウトバーンを建設しフォルクスワーゲンを走らせ、失業を救おうとした。
 こうした時代的文脈の下では、脱原発=脱成長論は有害な面を持つ、若者の雇用と地域経済の疲弊を克服するビジョンの共有こそ喫緊の課題です。
 目指すべき将来社会のビジョンを考えよう。
 20世紀は集中メインフレーム型システムでは中央司令室を握った者が勝ちで、資本主義対社会主義が対立軸だった。
 しかしスパコンとICTの発達で、21世紀は安全や環境が価値基軸になり、産業も社会システムも分散ネットワーク型に変わっていくのです。
 日本はすでに長期衰退に入っています。
 目先の利益だけを追いかけ、米国中心の外国人投資家による株高や円安に酔っている間に、
 原発再稼動や原発輸出で古い産業構造に逆戻りしても未来はありません。
 ステロイド依存症は副作用でより体力を蝕んでいきます。今こそ目指すべき未来を共有する事が大事です。
 即時脱原発の宇都宮、細川両氏の合計が約194万票。211万票の舛添氏に17万票差。
 舛添氏も「脱原発」と争点ぼかししたため、原発の漸進的廃止の人が流れた。
 この選挙は原発即時廃止と漸進的廃止が対立軸だったのです。忘れないようにしましょう。
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

2014
 デンマークのコペンハーゲン動物園が、飼育していた1歳半の雄のキリンを殺処分した上で、園内で飼育するライオンの餌にしたことが分かった。
 園内のキリンが8頭に増え、近親交配を避けるため、そのうちの1頭を空気銃で殺処分にし、子供ら来園客の前で解体、ライオンの餌にしたという。
 動物愛護団体などが、激しく反発し、波紋を呼んでいる。

2015 福島第1原発事故(人災)
 東京電力福島第1原発事故(人災)で自然豊かな地域での生活を奪われたとして、
 福島県田村市都路地区の旧緊急時避難準備区域の住民105世帯339人が、国と東電に対し、
 1人当たり1100万円の慰謝料など総額約37億3千万円の損害賠償を求め、福島地裁郡山支部に提訴した。
 訴状によると、過酷事故(レベル7)前の自然豊かな生活、家族団欒、地域コミュニティーが崩壊し、
 これまでの東電の賠償では不十分であるとしている。

 山菜も採れないし、子供も帰ってこない。きれいな都路がなぜこんなことになるのか。元に戻してほしい。
 原告団会長の今泉信行(67)

 福島県田村市都路地区の旧緊急時避難準備区域の住民105世帯339人が、
 国と東電に対して1人当たり1100万円の慰謝料など総額約37億3千万円の損害賠償を求めて提訴した。
 帰還後1年で賠償を打ち切る東電救済優先のやり方に抗議の動きです。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015 福島第1原発事故(人災)
 過酷事故(レベル7)を起こした東京電力福島第1原発の放射能汚染水増加抑制策の1〜4号機周辺を囲む凍土遮水壁について、
 東電は、原子力規制(危険)委員会の検討会で、西側部分のうち6%に相当する約60メートルのみを先行して凍結開始する考えを示した。
 東電と経済産業省資源エネルギー庁はこれまで3月中の凍土壁運用開始を目標としていたが、断念、
 西側部分のみを先行して凍結する方針だったが、これも断念、今回は、その一部だけの運用開始を求めた。

2015 アベノミクス
 財務省が発表した2014年の国際収支速報によると、
 海外とのモノやサービス、投資の取引状況を示す経常収支の黒字額は2兆6266億円となった。
 比較できる1985年以降で、これまで最も少なかった2013年の3兆2343億円から18・8%減り、過去最少を更新した。
 輸出から輸入を差し引いた貿易収支が10兆3637億円の赤字となったことが主因。
 経常黒字の減少は4年連続で、日本の外貨を稼ぐ力の衰えが一段と鮮明になった。

2015 アベノミクス
 野口悠紀雄氏がアベノミクスを批判 「異次元緩和は脱法行為」
 「アベノミクスの成功を確かなものにすることが最大の課題」――。
 昨年末の衆院選後も、安倍首相は引き続き「デフレからの脱却」を最優先に掲げた。
 だが、アベノミクスによって輸入物価は急上昇し、中小企業の「円安倒産」が相次いでいる。多くの国民に「成功」の実感はない。
 安倍首相の力説する「この道しかない」の先にどんな事態が待ち受けているのか。
 日銀の異次元緩和を「金融政策の死」と切り捨てる野口悠紀雄・早稲田大学ファイナンス総合研究所顧問は、
 「日本は没落するかもしれない」と警告した。

 2015年2月9日 日刊ゲンダイ

 本日、衆議院を解散いたしました。この解散は、「アベノミクス解散」であります。
 アベノミクスを前に進めるのか、それとも止めてしまうのか。それを問う選挙であります。
 私たちは景気を回復させて、企業が収益を上げる状況をつくり、そして、それが皆さんの懐へと回っていく、
 この経済の好循環を力強く回し続けることで、全国津々浦々に至るまで景気回復を実感できる、この道しかないのです。
 景気回復、この道しかありません。
 2014年11月21日 安倍晋三

2015
 内閣官房長官の菅義偉(すがよしひで)は、過激派「イスラム国」に拘束されていた日本人2人が殺害された事件をめぐる政府の対応について、
 1月10日午前11時から検証委員会を開催する、と発表した。

 日本人殺害事件への政府対応に関する検証委員会を設置した。
 だが、杉田官房副長官をトップに、西村内閣危機管理監、谷内国家安全保障局長、北村内閣情報官、関係省庁の幹部が委員。
 内輪で検証して何の意味がある。口裏合わせ?国会でやるべきです。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

 「人質事件検証に秘密法の壁」→ って、
 国民の過半数の「反対」の声を無視して、自民党と公明党が数の暴力で強引に可決した悪法を、
 まず最初に使うのが「安倍晋三の罪の隠蔽工作」かよ?
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

2015
 内閣官房長官の菅義偉(すがよしひで)は、シリアへの渡航を計画していたフリーカメラマンの杉本祐一(58)に対し、
 外務省が旅券法に基づき旅券返納を命じたことは適切な対応との考えを示した。
 杉本カメラマンは、返納しなければ逮捕するとの趣旨のことを外務省職員らに言われたと答えているが、
 菅官房長官は、「(旅券法の)罰則規定を説明しただけで、その場で逮捕するとは言っていない」と反論した。

 逮捕かパスポート返納か…安倍政権が“憲法無視”の見せしめ
 ■ミス挽回のパフォーマンス
 立正大教授・金子勝氏(憲法)が言う。
 「安倍首相は、解釈改憲で集団的自衛権を認め、自衛隊を海外に派遣しようと、今後の憲法改正に意欲を燃やしています。
 イスラム国による殺害事件は、その地ならしにうってつけです。だから、2人の拘束を事前に把握していたことを隠し、中東を歴訪。
 イスラム国対策に2億ドルの支援を打ち出し、米国を中心とする対テロの有志連合に加わりました。
 ところが、2人の殺害でシナリオが狂い、政権への風当たりが強まった。そこで、ミスを挽回するためのパフォーマンスが、旅券返納です。
 イスラム国の残虐性が再認識された今なら、渡航制限は国民に受けます。憲法22条を無視しても、失地回復を優先したのです」
 2015年2月9日 日刊ゲンダイ

2015
 旅券返納のカメラマン怒り 自粛要請2度警告なし
 取材のためシリアへの渡航を計画し、外務省に旅券返納を命ぜられ従った新潟市のフリーカメラマン杉本祐一氏が取材に応じ、
 返納は知人らへの迷惑を考えた「苦渋の決断」だったと説明した。
 事前の外務省からの自粛要請は警察を含め二度だけで警告もなかったと明らかにし、報道の自由を規制する政府の対応を批判した。
 杉本氏は二月下旬からトルコ経由でシリアに入る予定で、クルド人難民キャンプの様子や支援する非政府組織(NGO)などを取材する目的だった。
 七日夜には、外務省職員と県警警察官が自宅を訪れ、返納命令書を読み上げた後、「応じなければ逮捕もあり得る」と迫られた。
 杉本氏は、紛争地の被害を伝える意義を強調し、
 「『イスラム国』の取材をするつもりはない。報道の自由や渡航の自由を完全に否定した」と対応を批判した。
 2015年2月9日 東京新聞

2015
 「我々は自粛しない」 翼賛体制に抗議 言論人1,200人が署名
  声明に署名した作家、憲法学者、元官僚、ジャーナリストらが、午後、国会内で記者会見を開いた。
 「I’m not Abeと言おう」…人質事件をめぐる安倍首相の対応をテレビ朝日の番組で批判した、元経産官僚の古賀茂明さんも出席した。
 安倍政権に最も近い報道機関であるNHKのプロデューサー1人とディレクター1人が声明に署名した。
 ディレクター氏は悲壮なまでの決意を表した。
 「日本がいかに個人を守らない国かが分かりました。そればかりかこの機会を利用して戦争ができる国になろうとしている。
 大変危険な局面に来ている。微力でも口を閉ざすことなく言いつづける必要がある」。
 2015年2月9日 田中龍作ジャーナル

2015 報道の自由
 放送倫理・番組向上機構(BPO)放送倫理検証委員会(川端和治委員長)は、
 九州電力川内原発の再稼働をめぐる原子力規制委員長の田中俊一の記者会見を不適切に編集、放送したとして、
 テレビ朝日「報道ステーション」の報道を「客観性と正確性、公平性を欠き、放送倫理違反」と認定する意見書をまとめた。

2016 福島第1原発事故(人災)
 福島原発事故・自主避難した母子の五年間
 福島原発事故から間もなく5年。子どもの被ばくを心配し、避難を決断した自主避難者たちにとり、事故の被害は現在進行形だ。
 とりわけ、事故を過去形に押し込めるような帰還圧力や行政支援の先細りで、生活不安は増している。
 「子どもへの放射線影響を案じて避難した」住民らが追いやられ、事故を起こした電力会社の刑事責任が問われないという不条理。
 都内で暮らす自主避難者に聞いた。 (榊原崇仁、中山洋子)(2月9日 紙面から)
 東京新聞 特報


2016 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発の放射能汚染水対策の一環として
 1〜4号機周囲の地中を凍らせ、建屋への地下水流入を減らす凍土遮水壁について、設備の設置工事が完了した、と発表した。
 補助事業として国が約345億円を支出している。
 稼働に必要な原子力規制(危険)委員会の認可が得られておらず、冷却の開始時期は決まっていない。
 規制委は、建屋内の地下水位のコントロール手法などに関し、東電の説明が不十分だとして、運用開始に難色を示している。

2016 福島第1原発事故(人災)
 丸川環境相「被ばく上限、根拠ない」 国会追及で陳謝
 丸川珠代環境相が、東京電力福島第一原発事故後に国が定めた年間被ばく線量の長期目標一ミリシーベルト以下について
 「何の根拠もない」と発言したと、九日の衆院予算委員会で指摘された。
 丸川氏は発言の記憶がないとしながら「誤解を与えたなら、言葉足らずだったことはおわびする」と述べた。
 丸川氏は七日、長野県松本市であった自民党の若林健太参院議員の集会で講演した際に
 「『反放射能派』というと変だが、どれだけ下げても心配だという人は世の中にいる。
 そういう人たちがわあわあ騒いだ中で何の科学的根拠もなく、時の環境相が一ミリシーベルトまで下げると急に言った」と発言した。
 福島第一原発の事故後、当時の民主党政権は、自然放射線などを除いた一般人の通常時の年間被ばく線量限度を一ミリシーベルトとした
 国際放射線防護委員会(ICRP)の勧告に基づき、長期的な目標を一ミリシーベルトとした。
 2016年2月9日 東京新聞

 丸川珠代 1971年1月19日生 兵庫県神戸市 東京大学経済学部卒業
 自由民主党(町村派)所属の参議院議員(2期)、環境大臣(第22代)、原子力防災担当大臣 元テレビ朝日アナウンサー

2016 福島第1原発事故(人災)
 【経産省の言いなり】
 丸川環境相が林経産相と会談し、石炭火力発電所建設を容認する。
 パリ協定でもまったく存在感がなかったが、経産省の言いなりで、電力会社の経営優先でCO2削減も再エネ推進などする気もない。
 経済産業妨害省に環境破壊省?
 
 【経産省の言いなり2】
 石炭火力建設のために、電力会社が温室効果ガスの削減目標達成のため新しい協議会を設立したと発表。
 原発再稼働が必要と言い出す機関です。そして原発再稼働させ、コスト優先で新規制基準にあった免震棟を次々放棄する体質です。
 
 【経産省の言いなり3】丸川環境相は松本市での講演で「(1mSvは)何の根拠もなく」 当時の環境相が勝手に決めたと発言。
 また100mSv大丈夫と言い出しかねないな。20mSv以下除染せず、帰還すれば賠償打ち切りという東電救済路線に突進。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 辺野古新基地建設 報道の自由 金権腐敗
 沖縄北方担当大臣の島尻安伊子が、記者会見で、北方領土の一つである「歯舞(はぼまい)群島」を読めず、発言をストップさせる場面があった。
 島尻大臣は北方領土返還に向けた啓発活動を担当している。

 島尻安伊子(しまじりあいこ) 1965年3月4日生 宮城県仙台市 上智大学文学部新聞学科卒
 自由民主党所属の参議院議員(2期) 沖縄・北方担当大臣兼科学技術政策担当大臣兼宇宙政策担当大臣

 自民支部、TBS記者の宿泊費払う 「精算を失念」
 元内閣府政務官の島尻安伊子参院議員(49)が代表を務める「自民党沖縄県参院選挙区第2支部」が昨年6月、
 取材で出張中だったTBS記者のホテル宿泊代を政治資金から支出していたことが25日、
 2013年分の政治資金収支報告書や島尻事務所への取材などからわかった。
 2014/12/25 朝日新聞

 「責任のない市民運動」辺野古行動に島尻議員
 自民党沖縄県連の会長に就任した島尻安伊子参院議員は4日、那覇市内の自治会館で開かれた県連大会のあいさつで、
 名護市辺野古の新基地建設をめぐる市民の反対運動について「責任のない市民運動だと思っている。私たちは政治として対峙(たいじ)する」
 と発言した。
 2015年4月5日 沖縄タイムス

 暴力団幹部が「アイちゃん」と…島尻沖縄相に“黒い交際”疑惑
 「島“喰い”安伊子」――地元ではこんなあだ名で呼ばれている。
 かつて普天間基地の「県外移設」を掲げながら、百八十度方針を転換した島尻安伊子沖縄・北方担当大臣(50)。
 2015年11月6日 日刊ゲンダイ

 島尻安伊子沖縄相を刑事告発 「カレンダー」問題で大学教授ら30人
 顔写真入りの「カレンダー」を無償で選挙区内の人に配布し、内容を政治資金収支報告書に記載しなかったとして、
 神戸市内の大学教授ら30人が24日、
 島尻安伊子沖縄担当相と元自民党県支部の会計責任者2人を公職選挙法と政治資金規正法違反の疑いで那覇地検に刑事告発した。
 2015年11月24日 沖縄タイムス

 2015/12/04 普天間「県外移設」の公約破棄だけではない!裏金作り?カレンダー配布?偏向ラジオ放送!?
 沖縄担当相の島尻安伊子参議院議員に浮かび上がった疑惑の数々!ついに刑事告発される!
 「命をかけて県外移設に取り組む!」
 こんな勇ましい公約を掲げながらも、当選したらあっさり反故にし、「島“売” アイコ」などと揶揄されているのが、
 沖縄選出の参議院議員、島尻安伊子・内閣府特命担当大臣(沖縄・北方担当大臣兼科学技術政策担当大臣兼宇宙政策担当大臣)である。
 島尻大臣は2010年の参院選で、「命がけで米軍・普天間基地の県外移設に取り組む」と訴えて票を集めながら、
 当選後には公約を破棄し、180度転向して辺野古への移設賛成に回り、県民の反感を買った。
 島尻大臣の選挙区は沖縄だが、出身は宮城県で、沖縄にルーツを持たない。
 単に政治的に「変節」しただけでなく、2012年には、辺野古新基地建設関連工事の受注業者4社から350万円の献金を受けていたことも発覚した。
 にもかかわらず、辺野古新基地建設に反対する市民らの運動を「責任のない市民運動」などと非難し、
 さらには「危険な行為に先んじて対策を打つことが必要」と警察や海保など実力組織による弾圧を示唆するなど、
 その二枚舌、変わり身の素早さには驚嘆を禁じ得ない。
 自分を議員に、さらには大臣にまで押し上げたのは、今の彼女が「責任のない市民運動」と揶揄している辺野古移設反対派の沖縄県民である。
 政治家以前に、人間としてどうなのか、疑問であると言わざるをえない。
 公約違反を開き直り、辺野古推進派の筆頭議員にまで転身した島尻大臣だが、
 今では単なる公約違反にとどまらず、「政治とカネ」や「公職選挙法違反」の疑惑までかかっている。
 2015年12月4日、IWJは島尻大臣を公職選挙法違反、政治資金規正法違反で刑事告発した
 「安保法制賛成議員の落選運動を支援する弁護士・研究者の会」の呼びかけ人である阪口徳雄弁護士、上脇博之・神戸学院大教授にインタビューし、
 島尻大臣の「暗部」に迫った。
 IWJ Independent Web Journal

2016 福島第1原発事故(人災) 辺野古新基地建設
 丸川とか島尻とか、参院選対策で大臣に登用された女性議員の資質の欠如は、1つの発言で明らかとなった。
 自分が所管する分野について自分は本当にきちんとわかっているのだろうかという怖れの感覚がないことが致命的。
 事務方のふりに従って動いていれば大丈夫という安直さが浮き彫りになっている。
 丸川の発言を政府が是認するなら、国の法令で放射線管理区域を設定していること自体、無意味になる。
 こんな無知な人物に環境大臣を任せていいのか。
 山口二郎 (@260yamaguchi) | Twitter

2016 自衛官不祥事
 広島県警広島中央署は、集団準強姦致傷と窃盗などの疑いで、
 陸上自衛隊第13旅団第13後方支援隊3等陸曹の湯野巧(33)と佐藤伸也(24)の両容疑者を逮捕した。
 逮捕容疑は、2月1日午前1時半〜8時40分頃、合コンで知り合った女子大生(21)をホテル(広島市中区西平塚町)に連れ込み、
 泥酔して抵抗できない状態の女子大生に2人で性的暴行を加えた挙句、軽傷を負わせ、しかも、現金1万円を盗むなどした疑い。
 同署によると、両容疑者は共通の知人を介して女子大生と知り合い、盗んだ現金はホテル代に充てたという。

2016 金権腐敗
 現金授受問題 建設会社の男性「甘利氏秘書に1000万円接待」
 自民党の甘利明前経済再生担当相の現金授受問題で、
 甘利氏側に現金などを渡した千葉県の建設会社の元総務担当者、一色武氏(62)が八日、本紙の取材に、
 甘利氏が受領を認めた計六百万円とは別に、
 甘利氏の当時の秘書に現金十五万円を五十三回、計七百九十五万円を渡したことや、
 飲食接待などで一千万円余を払ったことなどを証言した。
 2016年2月9日 東京新聞

2016 記者クラブ クロスオーナーシップ 報道の自由
 高市総務相が、放送局が政治的な「公平性」を欠く放送を繰り返したと判断した場合、
 放送法4条違反を理由に、電波法76条に基づいて電波停止を命じる可能性に言及。
 「公平性」を判断する政府に従わないTVは放送中止です。やはり目指すは北朝鮮か。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 記者クラブ クロスオーナーシップ 報道の自由
 「テレビ局の電波停止」に言及した高市総務相を追及したいが、記者会見は、国会会期中のため院内だ。フリーランスは院内に入れない。残念。
 首を絞められようとしているのに大騒ぎしないマスコミって何だ?
 田中龍作 (@tanakaryusaku) | Twitter

2016 記者クラブ クロスオーナーシップ 報道の自由
 高市総務相が「電波停止」言及 テレビ局への政治圧力加速か
 元NHK政治記者で評論家の川崎泰資氏はこう言った。
 「テレビ局はナメられているのですよ。
 これまでの政治介入に対し、NHKも民放連も何らまっとうな反論をしていないから、政権側は『俺たちの言いなりになる』と思っている。
 甘利前大臣が辞任しても支持率が上がる状況を見て、メディアコントロールがうまくいっているとほくそ笑んでいるのでしょう。
 だから、大問題である電波停止なんて発言が国会で平気で飛び出すのです」
 2016年2月9日 日刊ゲンダイ

2016 記者クラブ クロスオーナーシップ 報道の自由
 高市発言も、およそ報道の自由を理解していない。公正、公平な報道をだれが定義するのか。
 総務大臣がそれを定義するなら、結局政府の言い分をありのままに伝える広報以外すべて不公正ということになる。
 何をやっても内閣支持率が下がらないので、調子に乗っているとしか思えない。
 山口二郎 (@260yamaguchi) | Twitter

2016
 自民党は、夏の参院選比例代表候補として、沖縄出身の今井絵理子(32)の公認を発表した。

2016
 自民党から出馬、SPEED今井絵理子の会見にはため息しかでなかった…安保法制批判は撤回、基地問題はごまかし
 なんだ、このがっかり感は……。
 本サイトが先日報じたとおり、元SPEEDの今井絵理子が夏の参院選に自民党から出馬することを発表、本日、会見を開いた。
 それにしても自民党はとんだ浮かれっぷりだった。
 会見に同席した茂木敏充・選挙対策委員長は初っ端から「きょうは(今井が)白い服で、“White Love”の通りではないかと」
 などと過去のヒット曲になぞらえるという虫酸が走る紹介でスタート。
 当の今井も、出馬を決心した理由を「障碍をもっている子どもたちが、より明るい希望をもてる社会づくりをしたい」「政治は希望」などと語ったが、
 どうやら本人は自民党が弱者見殺しの政策を推進していることに気付いていないようだ。
 基地の負担を軽くしたいと考えているのなら、
 沖縄にすべてを押しつけようと強権的に“沖縄いじめ”を実行している自民党から出馬するなど、絶対にあり得ない。
 もうひとつ言っておくと、今井はシングルマザーだが、
 安倍首相は自著『美しい国へ』(文藝春秋)のなかでシングルマザーを異端視し、
 父・母・子が揃った家族こそ〈しっかりした家族のモデル〉として子どもに教育すべきだと書き綴っている。
 安保法案に反対の立場をとった芸能人を“あえて”取り込み、基地問題で反対の声が高まっている沖縄に狙いを定め、
 辺野古への基地移転を強行するべく知名度の高い芸能人を利用しようとする……。ほとほとうんざりさせられる話である。
 (水井多賀子)
 2016.02.09 LITERA(リテラ)

2016
 男性国会議員として初めての「育児休暇」取得を宣言している自民党衆議院議員の宮崎謙介(35)が、2月10日発売の「週刊文春」に、
 女性タレントとの「不倫密会」を報じられることが分かった。
 週刊文春によると、宮崎議員は1月30日、地元京都市の自宅に、女性タレントを招き入れ、一夜を共にした。
 グラビアでは、自宅からそれぞれ外出する2人の様子も掲載されている。
 宮崎議員の妻で衆議院議員の金子恵美(37)は、2月5日に、第1子・男児を出産したばかりで、その5日前の「不倫密会」となる。
 宮崎議員は、2月9日午後の衆議院本会議に出席したが、事実関係を問う報道陣の取材には一切答えなかった。
 本会議終了後は、議場を出ると、走って逃げ、報道陣を振り切った。

 宮崎謙介 1981年1月17日生 東京都新宿区 O T188 早稲田大学商学部卒
 自由民主党(二階派)所属の衆議院議員(2期) 株式会社「ネオトラディション」創業者
 不倫相手 グラビアタレントの宮沢磨由 1981年12月30日生 O T168 B90 W62 H89
 妻(2015〜) 金子恵美(かねこめぐみ) 1978年2月27日生 新潟県西蒲原郡月潟村(新潟市南区) 早稲田大学第一文学部卒
 自由民主党(二階派)所属の衆議院議員(2期)
 元妻(2006〜2009) 加藤鮎子 1979年4月19日生 山形県鶴岡市 三女 慶應義塾大学法学部卒 父:加藤紘一
 自由民主党(谷垣グループ)所属の衆議院議員(1期)

 育休国会議員の“ゲス不倫”お相手は女性タレント
 週刊文春は宮崎氏に電話で事実確認を求めたが、「いやいやいや。勘弁してくださいよ。どういう時期か分かってるでしょ!」と話し、
 一方的に電話を切った。
 宮崎氏は女性タレントの名前すら知らないとトボケたが、
 電話の直後、女性タレントのブログやツイッターから2人が会っていた1月30日と31日の記述が削除された。
 2016.02.09 週刊文春 2016年2月18日号

2016
 【世界経済の後退は続く】
 原油安を背景にNYダウは一時400ドル近く下落。その後戻して177ドル安です。円も115円台に突入。
 世界経済の後退だけでなく、
 シリアに地上部隊を送るというサウジはイランと「戦争」でもして原油を上げたいのかと思いたくなるほど世界は不安定な状況です。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016
 【また後ろ向き産業再編】
 昨日も円高に原油安で、今度は石油業界の再編です。
 JX―東燃ゼネラルと出光―昭和シェルの2グループに再編後、準国策会社のINPEX(国際石油開発帝石)に集約する動きもあるようだ。
 国策化で経産省の権能だけが膨らむ。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 アベノミクス
 【アベノミクスの本質】
 東電、東芝、NEC、シャープ、タカタにつぐ、後ろ向き石油業界救済・再編が続く。
 世界経済の大転換期を迎えて、アベの取り巻き=経団連の中枢企業(重化学工業)がどんどん衰退し、日本経済は縮むばかり。
 アベは日銀によるシャブ漬け緩和と救済融資が腐った部分を支えるだけ。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 アベノミクス マイナス金利
 【滅びの道へ】
 マイナス金利で、銀行は国債発行を望み、年金は株式運用に頼るシャブ漬け悪循環。
 他方、アベの「成長戦略」は、福島切り捨てで東電救済、原発輸出で東芝を支え、マイナンバーでNEC救済、三菱重工には武器輸出。
 そして石油業界の国策化。この国を「戦争統制国家」にするつもりなのか。
 安倍晋三総理は北朝鮮の金正恩と似ているのが気になります。3世のボンボンで、戦争が好きで、メディアを統制し、経済を統制したがる。
 そういえば、爺ちゃんの岸信介は商工官僚(経産省好きの由来?)から、満州国国務院高官として5カ年計画を実施し、
 軍需次官になり統制経済のチャンピオンでした。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 アベノミクス マイナス金利
 東京金融市場で、住宅ローンや企業向け融資の目安で長期金利の代表的な指標である10年国債の利回りが初めて0%となった。
 日銀が追加金融緩和策としてマイナス金利の導入を決めたことを受けて、
 投資家が少しでも高い利回りの国債購入を加速させたため価格が上昇し、利回りが急低下した。
 最も安全な運用資産とされてきた国債だが、0%の利回りで購入して満期まで保有しても利益の出ない異常事態。
 年金や保険などの運用で一段の環境悪化が避けられない状況となった。
 長期金利のマイナスはスイスで前例があり、日本でもマイナスとなる可能性が出てきた。

2016 アベノミクス
 安倍総理は年金運用損失リスクについて「収益は今まで通算でプラス」と言っているが、事態の深刻さを全く理解していない。
 自らの判断でGPIFの株式運用比率を半分まで上げる過程で既に高値で膨大な年金が株式に投資されている。
 本日の「惨状」を見ても、年金運用に不安を抱かない国民はいないはず。
 もともと安倍政権は今回の年金法改正でGPIFが好き勝手に直接株を買えるような仕組みにするつもりだった。
 しかしここにきて突如、このインハウス運用の法案盛り込みをやめた。
 足もとの株価の惨状を見て、さすがに自民党も厚生労働省も足がすくんだということだろう。全てが場当たり的になっている。
 為替がついに114円台に。アベノミクスの唯一の売りの円安が追加緩和直後でこの状況。
 安倍政権は、マイナス金利の問題も含めて、アベノミクスについて明確な説明が求められる。
 また、年金運用については昨年7-9月の7.9兆円の赤字しか公表されていないが、現状についても明らかにすべきだろう。
 こういう時にこそ、安倍政権は手段を選ばず、金融経済・年金問題から国民の目をそらそうとするだろう。
 そして、我々は今こそ安倍政権の、アベノミクスの実体について注視すべきである。
 メディアも国民の資産と年金が毎日消失している現状とアベノミクスの副作用について今こそ正しく報ずるきべだろう。
 小沢一郎(事務所) (@ozawa_jimusho) | Twitter

2016 アベノミクス
 東京金融市場は、中国経済の減速や原油安による市場の混乱が日米の実体経済に波及してきたとの懸念が強まり、
 円高が一時1ドル=114円台まで進行、日経平均株価は終値で前日比918円安まで急落した。
 日銀の追加金融緩和が不発に終わり、市場の動揺が一段と広がった。
 円安株高を狙った日銀のシナリオが狂い、アベノミクスはさらに窮地に追い込まれた。

2016アベノミクス
 今日の株価は918円も下落し、円は115円台前半になった。そして10年もの国債はついにマイナス0.01%に。
 アベノミクスはますます破綻の様相を呈していますが、今なおメディアは決してアベノミクスが失敗しているとは言いません。
 やはり電波法による電波停止が恐いのでしょうか。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016
 日本の貧困は悪政で生まれた。現在深刻なのは、自・公・民・維が、貧困層を棄民の対象としていることだ。
 そのため、この4党は、米国・官僚・財界といった1%への、共通の隷属姿勢をもっている。
 そのため、消費税増税、 原発、TPP、辺野古の米軍基地建設、戦争法に対する姿勢はほぼ同じである。
 現在の格差拡大の元凶は政治の失敗にあり、その中心にあるのが消費税増税である。
 格差縮小には累進課税を拡大することが必要だ。富める者からは多くをとり、貧しい者から少なくとる。これが公平なのだ。
 富裕層も貧困層も同じ税率の消費税増税は、不公平税制の最たるものである。
 格差の縮小は、日本では官僚の天下り・渡りの廃止、膨張を続ける軍備費の削減、思いやり予算の削減、大企業の税率アップなど、
 改革から始めなければならない。これらをそのままにして新たな増税をしても、国民は豊かにならない。
 兵頭正俊 (@hyodo_masatoshi) | Twitter

2016
 ドイツ南部バイエルン州バート・アイブリング近郊で、朝の通勤時間帯に、列車同士が正面衝突し、9人が死亡、81人が負傷した。



忌日 命日 鬼籍

2月9日

1881
 フョードル・ドフトエフスキー(Fyodor Dostoevskii) 69歳 1881年2月9日(露暦1881年1月28日)没 1821年11月11日(露暦1821年10月30日)生

1916
 加藤弘之 79歳 1836年8月5日(天保7年6月23日)生

1932
 井上準之助 62歳 1869年5月6日(明治2年3月25日)生

1951
 鷲尾雨工 58歳 1892年4月27日

1951
 川田龍吉 95歳 1856年4月8日(安政3年3月4日)生

1973
 円谷一 39歳 1933年4月23日

1976
 パーシー・フェイス(Percy Faith) 67歳 1908年4月7日

1979
 ガーボル・デーネシュ(Gabor Denes) 78歳 1900年 6月5日

1981
 ビル・ヘイリー(Bill Haley) 55歳 1925年7月6日

1987
 貝塚茂樹 82歳 1904年5月1日

1989
 手塚治虫 60歳 1928年11月3日生 胃がん

1993
 大来佐武郎(おおきたさぶろう) 78歳 1914年11月3日

1995
 J・ウィリアム・フルブライト(James William Fulbright) 89歳 1905年4月9日生 脳梗塞

1999
 久野収 88歳 1910年6月10日

2000
 荒井注 71歳 1928年7月30日生 肝不全

2002
 マーガレット王女(Princess Margaret Rose) 71歳 1930年8月21日

2006
 藤田元司 74歳 1931年8月7日生 心不全

2006
 フィル・ブラウン(Phil Brown) 89歳 1916年4月30日生 心不全

2012
 太平シロー 55歳 1956年10月30日生 難治性心室細動



Google
Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.