1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
2月 如月 きさらぎ February 梅(忠実・独立) アメジスト(誠実) 梅見月 むめみづき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29
本日は、、時刻は です。
今日は何の日 どんな日 こんな日

2月8日

事八日
  旧暦2月8日の御事始め(農事を始めることを祝って行なった行事)と
  旧暦12月8日の御事納め(農事を終わることを祝って行なった行事)
  古く東国では、一つ目小僧(妖怪)や疫病神(厄神)などから身を守るため、外出を控え、庭先に目籠、柊、唐辛子、大蒜などを置いた。
  江戸時代、江戸では陰暦12月8日、上方では陰暦12月13日、煤払いなどをして正月の準備を始めることを「御事始め」、
  陰暦2月8日、年神の棚をはずして正月の行事を終わることを「御事納め」といった。

針供養
  旧暦2月8日と旧暦12月8日
  裁縫を控え、折れた針や古い針を、豆腐や蒟蒻に刺したり、淡島神社に納めたりして供養する。
  淡島神社(加太淡島神社、加太神社) 淡島神社・粟島神社・淡路神社の総本社 和歌山県和歌山市加太116
  針祭(針供養) 2月8日午前11時 祭神の少彦名命(すくなひこなのかみ)は、裁縫の道を初めて伝えた神で、
  1年の間に納められた針を本殿で祓いを受けた後、針塚に納め、塩をかけ土に返すことで、針の労をねぎらい、今後の上達を祈る祭り
  浅草寺 淡島堂 東京都台東区浅草2丁目3番1号
  祭神 淡島明神淡島神) 婦人病治癒、安産、子授け、裁縫の上達、人形供養など、女性に関するあらゆることに霊験のある神
  元禄年間に紀伊国の加太神社を勘請したものである。
  淡島神の本地仏は虚空蔵菩薩とされている。
  針供養 2月8日
  淡島堂の前に大きな豆腐(普通の豆腐の約60丁分)が用意され、その豆腐に参拝者が使い古した針や折れた針などを刺して、
  針への感謝と裁縫の上達を願う。

〒マークの日1887
  逓信省(→郵政省→日本郵政公社→日本郵政株式会社)のマークが逓信の「テイ」に合わせて甲乙丙丁の「丁」に決定した日
  その後、万国共通の郵便料金不足の記号「T」と紛らわしいことがわかり、
  2月14日、「テイシンショウ」の「テ」を図案化した「〒」の誤字だったことにして訂正した。

ロカビリーの日1958
  有楽町にある日劇(有楽町マリオン)でウェスタンカーニバルが開催された日
  1958年から1971年までの間、計57回開催された。
  第1回 ロカビリー三人男(平尾昌晃、山下 敬二郎、ミッキー・カーチス)
  第2回 三人ひろし(水原ひろし、井上ひろし、守屋浩)

1882
 開拓使を廃止し、函館・札幌・根室の3県を設置
 1886.01.26
 北海道庁の設置により廃止

1887
 逓信省、郵便マークを「T」に決定
 02.14
 外国では郵便料不足のマークであることが分ったため、逓信の「テ」を図案化して、「〒」に訂正

1910
 ワシントンでボーイスカウト結成大会開催
 米国ボーイスカウト連盟設立
 1907.08.01〜08.08
 ロバート・ベーデン・パウエル卿(ボーイスカウト創立者)と少年20人、英のブラウンシー島で8日間の実験キャンプを行う(スカウトの最初のキャンプ)。

1958
 第1回日劇ウエスタンカーニバル開催
 ロカビリー三人男が活躍
 ロカビリー旋風の幕開け

1959
 黒部峡谷に関西電力の黒部トンネル完成
 1961.01.15
 黒部ダム(黒四ダム)発電開始

1982
 ホテルニュージャパン火災
 33人死亡

1985
 日本縦貫光ケーブル伝送路(旭川〜鹿児島)完成(全長3400Km)

1999
 高島礼子、高知東生とハワイで挙式

2008
 橋下徹大阪府知事は、東京都庁に石原慎太郎東京都知事を訪ね、就任の挨拶をした。

2012
 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(人災)で信頼を失墜した経済産業省原子力安全・保安院は、関西電力大飯原子力発電所3、4号機(福井県)の
 ストレステスト(耐性調査)の結果を「妥当」とする審査書の最終案を専門家の意見聴取会に提示した。

2012 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(人災)で信頼を失墜した経済産業省原子力安全・保安院は、電源設備の分散配置や浸水対策の強化など、
 同様の事故を防ぐための30項目の対策案をまとめ、4月に発足予定の原子力規制庁に引き継ぐことになった。

2012 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、東日本大震災の影響で運転が停止している福島第2原発(富岡町、楢葉町)を大震災後初めて報道陣に公開した。
 冷温停止を維持するための機器を仮設から恒久的な設備に移行する工事が進んでいるが、
 非常用発電機や海水熱交換器などには大津波の爪痕が生々しく残っていた。
 北約11キロ離れた福島第1原発事故(人災)を受け、福島県は、国と東電に廃炉を求めている。

2013 福島第1原発事故(人災)
 金曜日夜恒例の原発再稼働反対大規模抗議行動が総理官邸前で行われ、寒風の中、3000人(主催者発表)が参加した。
 ドイツから駆け付けたという市民も参加し、粘り強く脱原発社会を目指そうと呼びかけた。
 「原発いらない、子供を守れ」 「原発いらない、大飯を止めろ」
 関西電力京都支店前、関西電力神戸支店前、関西電力東海支社前、滋賀県大津市、岐阜県岐阜市などでも抗議の声が木霊した。

2013 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(人災)に関する国会事故調査委員会に対し、東京電力がウソの説明をして原発1号機の現地調査を妨害した事件をめぐり、
 共産党衆議院議員の笠井亮は、衆議院予算委員会で東電社長の広瀬直己の証人喚問を求めたため、理事会で協議し、
 2月12日の予算委に参考人として広瀬社長を呼ぶことを決めた。

2013 福島第1原発事故(人災)
 経済産業省の電力システム改革専門委員会は、大手電力会社の発電部門と送配電部門を別会社にする発送電分離を5〜7年後(2018〜20年)に
 先送りして実施することを明記した報告書を決定した。

2013 福島第1原発事故(人災)
 大阪府と大阪市が共同で設置した有識者によるエネルギー戦略会議は、再生可能エネルギーの普及などで2030年までの脱原発は可能とした
 報告書をまとめ、府市統合本部(本部長:松井一郎知事)に提出した。

2013 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(事故)を受け、国が福島県内で実施中の除染に関連し、環境省は、作業員に支払われる特殊勤務手当について、
 測量やモニタリングを含む既に終了した33事業中、少なくとも6事業で不払いや支給額の不足があった、と発表した。

2013 福島第1原発事故(人災)
 福島県は、森林汚染の調査結果を発表した。
 福島県内の森林(非難区域以外)「腐葉土」の放射性セシウム汚染は最大で1キログラム当たり23万2980ベクレルだった。

2013 福島第1原発事故(人災)
 東京都立広尾病院は東京消防庁と合同で放射性物質セシウムを運搬している車両事故を想定した訓練が行われた。
 福島第1原発事故(人災)以前では、放射性物質の運搬件数は多い年で年間28万件にも及んでおり、車両運搬事故はどこでも起こりうる。

2013 福島第1原発事故(人災)
 冬の嵐「ネモ」の影響で非常事態が宣言されているマサチューセッツ州で、午後9時15分、電源の供給が途絶え、原子力発電所が自動停止した。
 現在は、非常用発電機から供給を受けている。

2013
 2012年の中国の輸出と輸入を足した貿易総額が前年比6.2%増の3兆8667億6千万ドル(約358兆円)となり米国を抜いて初めて世界最大となった
 ことが米国と中国当局の発表で分かった。

2014 2020東京オリンピック
 「市民連帯の会」(代表:元大阪高検公安部長の三井環)は、東京都知事選挙の個人演説会で来場者に「五輪バッジ」を配っていたとして、
 舛添舛添要一候補本人と演説会の受付スタッフを、公職選挙法違反(寄付の禁止)の容疑で、警視庁に告発状を送付した。
 告発状によると、2月5日、東京都町田市内のホテルで開催された個人演説会で、舛添候補本人と受付スタッフ数人は約500人の来場者に対し、
 選挙用の法定ビラと一緒に東京五輪の特製バッジ(時価3000円相当)を配布して、同額を寄付したとしている。

 市民団体が、個人演説会で来場者に3000円の「五輪バッジ」を配布した舛添氏本人と演説会の受付スタッフを、
 公職選挙法違反(寄付の禁止)で警視庁に告発状を送付。大手メディアは舛添都知事のスキャンダルまみれを報道しない。秘密保護法効果?
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

2014
 安倍晋三総理は、ロシアでのソチ冬季オリンピック開会式出席や日ロ首脳会談を含む一連の日程を終え、
 政府専用機でソチ国際空港を出発、帰国の途に就いた。

2014
 日本列島は、南海上を急速に発達しながら進んだ低気圧の影響で、東京都心(大手町)で戦後4番目となる27センチの積雪を観測するなど、
 関東甲信を中心に記録的な大雪となった。都心で20センチを超える積雪は1994年2月以来、20年ぶり。

2014
 ソチ冬季オリンピック第2日、フリースタイルスキー女子モーグルの決勝で、上村愛子(34)は、決勝3回目で20.66点で4位に終わり、
 5度目のオリンピックでも悲願のメダルには届かなかった。

2014 NHK不祥事
 NHK経営委員を務める作家の百田尚樹が東京都知事選挙の応援演説で、
 米軍による東京大空襲や原爆投下を「大虐殺」とした上で、第2次大戦後の東京裁判を批判したことについて、
 在日米大使館(東京都港区)の報道担当官は、「非常識だ」と批判し、これが米政府の公式統一見解だ、とした。

2014
 米ファストフード大手マクドナルドのベトナム第1号店が、最大都市である南部のホーチミンにオープンした。
 ベトナムの外食チェーンで初めてという24時間営業で、ドライブスルーも備えている。
 ビッグマックは6万ドン(約290円)。

2015 安倍晋三極右ファシスト政権 辺野古新基地建設
 安倍首相は、ポーランドのコモロフスキ大統領との首脳会談を控え、
 ナチスのユダヤ人大量虐殺したアウシュビッツ強制収容所の解放70年に触れ、ファシズムを否定する考えを伝える。
 わざわざそうするのは国際的に極右ファシストと思われているから?
 
 ホロコーストもそうだが、自国の事を見よ。沖縄県は唯一、本土決戦を担わされた。
 本土決戦をとなえた軍部は逃げ切り、沖縄の山河、民衆を焼尽す悲劇の上に、終戦がもたらされた事実を安倍首相は忘れたのでしょうか。
 口先で外国に反省したフリをするより、沖縄へのファシスト的対応を止めるのが先です。
 安倍首相や菅官房長官は、翁長県知事と、12月に面会拒否し、1月にも拒否してダイアナロスコンサートにいき、2月も逃げ回る。
 その間に辺野古強行工事でけが人を排出し、地元は再検証委員会を発足させた。このファッショ的暴挙はいいのですか。
 
 安倍政権の国民の亀裂を深める露骨な沖縄冷遇を批判する毎日新聞の社説。
 
 この明白な事実を知りながら、「無言で人をきる」と評されたはずの山口俊一沖縄相まで逃げて回る発言は情けない。
 
 名護市辺野古沖の新基地建設を県が法的に止めるには半年程度かかる見通し。
 6日、第三者委員会初会合の様子を伝え聞いた抗議行動の市民は、「海が完全に埋まってしまう」。なし崩し路線です。
 沖縄を安倍政権の売国的行為の犠牲にしていいのでしょうか。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 人質殺害から1週間たたず…安倍首相が“夜の豪遊”もう解禁
 安倍首相にテロの犠牲者への「哀悼」の気持ちはあるのだろうか。
 「イスラム国」による後藤さん殺害映像の公開から1週間と待たず、再び、夜な夜な会食に繰り出しているのだ。
 自身の不用意なスピーチが邦人殺害事件の引き金になったと批判される中、“豪遊”再開の無神経ぶり。
 トップとしての力量以前に人間性が疑われる。
 犠牲者への哀悼より、ストレス発散を優先させる安倍首相に、テロの脅威から国民を守れるとは思えない。
 2015年2月8日 日刊ゲンダイ

2015
 安倍政権にまた人質見殺しの新事実が…相次ぐ失態暴露に公安が口封じ逮捕の動き?
 (田部祥太)
 2015.02.08 LITERA(リテラ)

2015
 政治は結果責任だ。ふたりの人質を救出しなかった。これが結果だ。
 「安倍批判をするな」と与党とメディア。これがこの国の民度だ。
 これならどんなおバカでも総理になれる。いや、この国では、宗主国筋から「日本ではバカしか総理にしない」といわれているそうな。
 状況はどんどん戦争に転がっている。
 一時期は「中国をやっつけろ」だった。しかし今は嘘のように沈静化した。無理に作られた敵だったからだ。
 今は「ISISをやっつけろ」である。いずれISISも、作られた物語としての敵だったことがわかるだろう。
 何しろ米国の子どもだからだ。何とも無知で無責任な政治家、メディア、国民である。
 現在の状況を、もっとも切実に感じているのは若い人たちだろう。徴兵制に向かっているからだ。
 若い人たちは、人殺しをしたくなかったら、あるいは殺されたくなかったら、今の安倍政権に退陣をせまらなくてはならない。
 そのためには投票にいくことだ。この30分を惜しむために人生を失う。
 兵頭正俊 (@hyodo_masatoshi) | Twitter

2015
 「国民はテロとの戦いをする気はない」 後藤さん、湯川さん追悼集会
 イスラム国による湯川遙菜さんの殺害が明らかになって15日が経つ。後藤健二さんはちょうど1週間だ。
 今夕、札幌、仙台、東京、京都、福岡など全国各地で2人を追悼する集会が開かれた。
 渋谷のハチ公前にはプラカードや花束を手にした人々が次々と集まった。
 開始から1時間も経たないうちに500人余りの参加者がハチ公前広場を埋めた。
 「I am Kenji」「May Rest in Peace=安らかに眠れ」…後藤さんと湯川さんの死を悼むメッセージが、キャンドルの灯りに照らし出された。
 後藤さんは平和の尊さを訴えながら中東の大地に果てた。
 愚かな首相と愚かなマスコミが、後藤さんの願いとは逆方向に日本を持って行こうとしている。
 2015年2月8日 田中龍作ジャーナル

2015 記者クラブ クロスオーナーシップ 情報操作
 フリーカメラマンのパスポート回収は、報道規制の第一歩と解釈してよい。
 国際紛争報道ばかりか、政府批判も規制されるようになるだろう。
 アベに飼い慣らされた新聞テレビだけが残る。
 田中龍作 (@tanakaryusaku) | Twitter

2016 福島第1原発事故(人災)
 千葉県は、東京電力福島第1原発事故(人災)に伴い、下水道終末処理場で生じた放射線量測定や汚泥処分の費用について、
 2013年度分の約4億4千万円を東電に賠償請求した、と発表した。
 千葉県の下水道事業での賠償請求は4回目で、これまでは請求の全額計約10億3千万円が支払われている。

2016 福島第1原発事故(人災)
 東電社長は、電力一部「自由化」を契機に、新電力の料金設定次第では値下げもすると示唆。
 東電を解体しなかったツケで、巨額の賠償債務を抱え、福島の環境回復の支出も出さず、
 東電が生き残りを図れば図るほど、福島は見捨てられる構図が一層鮮明に。
 
 再稼働申請する16原発のうち11原発で免震機能抜きでコスト削減。
 福島第1原発事故でオフサイトセンターが機能せず、Speediとデータ隠しの教訓も無視。
 電力会社の経営優先が重大事故を招く。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 福島第1原発事故(人災)
 午前1時3分頃、福島県浜通りを震源とする地震があり、いわき市で震度3の揺れを観測した。
 気象庁によると、震源の深さは約10キロ、地震の規模(マグニチュード)は3.8と推定される。

2016 福島第1原発事故(人災)
 午前8時40分頃、鹿児島市の桜島(鹿児島県鹿児島市)で爆発的噴火が起きた。
 2月5日に約5カ月ぶりに観測されて以来で、今年2回目。
 噴煙は2月5日の約2200メートルを上回る約2500メートルに達した。
 鹿児島地方気象台によると、爆発的噴火があったのは2月5日と同じ昭和火口で、大きな噴石が800〜1300メートル程度飛んだ。

2016 辺野古新基地建設
 辺野古埋め立て承認取り消しをめぐる代執行訴訟で、
 福岡高裁那覇支部(多見谷寿郎裁判長)が提示した二つの和解案(工事中止と再協議案と30年期限の軍民両用使用)を国側が拒否。
 かつての政府より大幅後退。安倍政権は米軍基地の永久化を求めている。
 
 安倍政権は宜野湾市長選挙での自公候補勝利で「辺野古移設」地元承認とすり替える。
 佐喜眞氏は公開討論会で「私は(辺野古移設)推進でも容認でもない」と言っており、
 徹底的な争点隠しの結果。経済最優先と言って安保法を決めたのと同じ詐欺手法です。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 アベノミクス
 好循環、好循環と、総理は、今年一体何回叫んできただろう。何がどう好循環なのかを説明すべきだろう。あるいは単なる「呪文」なのか。
 世界経済が悪いんだと弁明を繰り返すが、はしゃいで政策の手段を使い尽くし、肝心のときに何もできない状況にしたのは、安倍総理の判断。
 タイミングの完全な間違い。
 政権は内政に行き詰ると、とかく外に目を向かせたがる。こういうときにこそ、政権が失政を隠そうとすることは歴史が証明している。
 国際問題も重要であるが、同時に我々はこの点をよくよく注視しなければならない。
 中でも、円高→株暴落→年金運用巨額損失リスク増大については一番隠そうとするだろう。
 安倍政権はバイマイアベノミクス政策が招いた「金消失リスク増大」の問題について、絶対に隠そうとするはずである。
 その証拠にGPIF年金による株式直接売買の解禁を盛り込んだ年金改革法案の今国会成立を見送るとの報道。
 こういうときにこそ年金改革を国会で議論すべきであるのに早くも逃げの姿勢。
 安倍総理は、現在の巨額年金損失リスク増大について追及されるのを一番嫌がるだろう。これまで以上にイライラするだろう。
 ただでさえ貸出が増えない中、マイナス金利の真の目的は円安と目先の株高にある。もはや完全な泥沼。
 総理は行方不明になって久しい三本目の矢なる物を今こそ出すべきではないか。
 小沢一郎(事務所) (@ozawa_jimusho) | Twitter

2016 TPP アベノミクス
 はじめに歴史がある。世界恐慌や金融恐慌、戦後のハイパーインフレーション、政治と中央銀行の関係。
 我々は歴史に学び、誘惑に駆られた権力の暴挙を防ぐため各種制度も構築されてきた。
 しかし、時として忘れたのか確信犯なのか歴史の知恵を無視する人々も現れる。最後は我々の「良識」にかかっている。
 「TPPは国家主権の放棄で平成の開国どころか平成の売国」
 「TPP問題は日本を守る断固とした決意のある保守政治家か否かのリトマス試験紙みたいなもの」。
 信じられないだろうが、すべて現TPP担当副大臣の過去の発言である。もはや冗談にもならない。頭にあるのは国益ではなく明らかに自己保身。
 小沢一郎(事務所) (@ozawa_jimusho) | Twitter

2016 実質賃金 アベノミクス
 厚労省が本日発表した毎月勤労統計調査2015年結果(速報)では実質賃金は▲0・9%と、4年連続のマイナス。
 異常な金融経済政策で滅茶苦茶やってもこれが現実。
 この間、本日内閣府発表の1月景気ウォッチャー調査の現状判断DIは▲2.1ポイントの悪化。
 経済・生活への不安は逆に増大している。
 小沢一郎(事務所) (@ozawa_jimusho) | Twitter

2016 記者クラブ クロスオーナーシップ 情報操作
 実態なき「野党共闘」 マスコミ報道にダマされるな
 野党共闘成立のモデルケースのように報道されている参院選挙区の当該候補者に会った。話を聞いて愕然とした。
 党中央はおろか県連レベルの推薦ももらっていないというのだ。
 野党共闘が進まない最大の理由は、各党が本気になって調整に動いていないことだ。とりわけ民主党はやる気がない。
 市民連合の働きかけなどで、いかにも野党共闘が進んでいるかのように書き立てるマスコミもある。鵜呑みにすると現実を見誤る。危険だ。
 2016年2月8日 田中龍作ジャーナル

2016 記者クラブ クロスオーナーシップ 情報操作
 総務大臣の高市早苗は、衆議院予算委員会で、
 放送局が「政治的に公平であること」と定めた放送法の違反を繰り返した場合、電波法に基づき電波停止を命じる可能性に言及した。

 政府が右と言ったものを、左と言う事はできない。
 NHK会長の籾井勝人



忌日 命日 鬼籍

2月8日

1891
 チャールズ・ワーグマン(Charles Wirgman) 58歳 1832年8月31日

1915
 長塚節 35歳 1879年4月3日

1944
 添田唖蝉坊 71歳 1872年12月25日(明治5年11月25日)生

1957
 ヴァルター・ボーテ(Walther Wilhelm Georg Bothe) 66歳 1891年1月8日

1998
 ハルドゥル・ラクスネス(Halldor Kiljan Laxness) 95歳 1902年4月23日

2001
 和田香苗(わだかなえ) 68歳 1932年9月3日

2006
 伊福部昭(いふくべあきら) 91歳 1914年5月31日

2007
 アンナ・ニコル・スミス(Anna Nicole Smith) 39歳 1967年11月28日

2010
 立松和平 62歳 1947年12月15日生 多臓器不全

2013
 江副浩正(えぞえひろまさ) 76歳 1936年6月12日生 肺炎

2015
 栄久庵憲司(えくあんけんじ) 85歳 1929年9月11日生 洞不全症候群



Google
Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.