1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
2月 如月 きさらぎ February 梅(忠実・独立) アメジスト(誠実) 梅見月 むめみづき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29
本日は、、時刻は です。
今日は何の日 どんな日 こんな日

2月7日

北方領土の日(日本政府)1981
  1855年2月7日(安政1年12月21日)、伊豆の下田で、日露通好条約日露和親条約)を結んだ日
  この条約により択捉島(えとろふとう)から南は日本の領土となった。
  北方領土問題に対する国民の関心と理解をさらに深め、北方領土返還要求運動の全国的な推進を図るために、1981年1月6日、閣議了解により決定された。

福井県ふるさとの日(福井県)1982
  太政官布告により石川県・滋賀県から越前・若狭を分離して福井県が誕生した日

長野の日・オリンピックメモリアルデー(日本青年会議所北陸信越地区長野ブロック協議会)1998
  長野オリンピック(20世紀最後の冬季オリンピック)の開会式が行われた日
  閉会式は、1998年2月22日に行われた。

1184.03.20(寿永03.02.07)
 一ノ谷の合戦一ノ谷の戦い
 鵯越の逆落とし(ひよどりごえのさかおとし)
 摂津国福原(兵庫県神戸市)で行われた治承・寿永の乱(源平合戦)における戦いのひとつ
 源義経、一ノ谷の鵯越から逆落としの奇襲作戦を敢行し平家を撃破

1691.03.06(元禄04.02.07)
 湯島聖堂昌平坂学問所完成

1754.03.30(宝暦04.02.07)
 山脇東洋、日本初の人体解剖を行う。

1873
 明治政府、仇討ち禁止令(復讐禁止令)を布告(太政官布告第37号)

1881
 堺県、大阪府に編入

1927
 大正天皇(1879年8月31日生〜1926年12月25日没)大喪の礼

1943
 ガダルカナル島の戦い
 日本軍、ガダルカナル島からの撤退(転進)作戦(ケ号作戦 02.01〜02.07)完了

1960
 東京の市外電話局番が3桁に

1964
 ビートルズ、初のアメリカ公演のためニューヨークのケネディ空港に到着

1965
 ベトナム戦争
 北爆開始
 米軍、北ベトナムのドンホイを爆撃

1984
 スペースシャトル「チャレンジャー号」のブルース・マッカンドレスとロバート・スチュワート両飛行士、史上初の命綱なしの宇宙遊泳に成功

1985
 自民党田中派竹下登大蔵大臣、勉強会「創政会」初会合(発足)

1990
 海洋観測衛星「もも1号b(MOS-1b)」、伸展展開機能実験ペイロード「おりづる」、アマチュア衛星「ふじ2号」、
 種子島宇宙センターからH-Iロケット6号機(H21F)で打上げ
 1996.04.17
 もも1号b(MOS-1b)運用停止

1998
 第18回冬季オリンピック長野大会開幕(02.07〜02.22)
 開会式は、善光寺の鐘の音を合図に始まった。
 日本は、5個の金メダルを獲得
 清水宏保(スピードスケート男子500m)
 里谷多英(フリースタイルスキー女子モーグル)
 船木和喜(スキージャンプラージヒル)
 岡部孝信、斉藤浩哉、原田雅彦、船木和喜(スキージャンプラージヒル団体)
 西谷岳文(ショートトラックスピードスケート男子500m)

2001
 ZONE、シングル「GOOD DAYS」でメジャーデビュー

2005
 警視庁池袋署は、萩原健一(本名:萩原敬三)容疑者(54)を恐喝未遂の疑いで逮捕した。

2009
 日本中央競馬会(JRA)の三浦皇成騎手(19)、11カ月7日でJRA通算100勝を達成
 武豊騎手(39)の1年1カ月16日を上回る史上最速記録

2009
 甲斐バンドが、日本武道館でラストライブを行った。

2011
 民主党元代表の小沢一郎(68)資金管理団体「陸山会」の土地取引をめぐる事件で、
 政治資金規正法違反(虚偽記入)の罪に問われた衆議院議員の石川知裕(37)、大久保隆規(49)、池田光智(33)の元秘書3被告の初公判が、
 東京地裁で開かれ、3
被告は、起訴内容を否認し、無罪を主張した。

2012 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、福島第1原発事故(人災)の警戒区域内に放置されるなどして使えなくなった車両の賠償について、
 事故が発生した昨年3月11日時点の中古車市場での取引価格を基準とした賠償額を所有者に支払う、と発表した。
 対象は、二輪車や特殊車両を除く乗用車、軽乗用車、トラックなど約3000台で、総額約30億円に上るという。

2012 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発2号機の原子炉圧力容器の温度が上昇していた問題で、
 東京電力は、原子炉への注水量を増やした結果、70度前後あった温度が僅かに低下した、と発表した。

2013 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(人災)で避難するなど被害を受けた東京、千葉、福島の被災者が、東日本大震災から2年を迎える3月11日に、
 国と東京電力を相手に損害賠償を求める集団訴訟をそれぞれ各地裁に起こすことが分かった。
 原発事故をめぐっては、避難生活を強いられている被災者が各地で、東電に慰謝料などを求める訴訟を起こしているが、
 国を相手に集団訴訟を起こすのは初めて。

2013 福島第1原発事故(人災)
 衆議院予算委員会で、民主党の辻元清美は「戦後最大の国策の誤りは原子力政策だ」と歴代の自民党政権を批判し、
 安倍晋三総理の見解をただしたところ、総理は「安全神話に陥ってしまった点は深く反省しなければならない」と失政があったことを認めた。
 原発推進に加担してきた大手メディアは、ほとんど報道しなかった。

2013 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、福島第1原発3号機の使用済み核燃料プールに、重さ1.5トンのステンレス鋼が水没した可能性が高い、と発表した。
 ステンレス鋼はプール内の燃料集合体を移動させる装置の一部で、3号機が水素爆発した際、プールに落下したものの、一部が水面上に出ていたが、
 2月6日の瓦礫(がれき)撤去作業中に水没したらしいという。プール内の核燃料への影響は不明。

2013 福島第1原発事故(人災)
 日本原子力研究開発機構は、高速増殖炉原型炉もんじゅ(福井県)で多数の機器が点検時期を超過していた事件で、
 発覚後に早急に点検を済ませたとしていた重要機器55点のうち、5点は点検を終了していなかった、と発表した。

2013 福島第1原発事故(人災)
 フランス政府系の放射線防護原子力安全研究所(IRSN)は、福島第1原発並みの事故が国内で発生した場合の経済損失は
 約4300億ユーロ(約54兆7000億円)で、国内総生産(GDP)の20%に相当するとの試算を発表した。

2014 福島第1原発事故(人災)
 過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発で放射能汚染水の濃度が「過小評価」されていた事件で、
 東京電力は、昨年8月に判明したタンクから約300トンの汚染水が漏洩した事故でも、濃度が実態より低い値で公表された疑いがあることを明らかにした。
 原子力規制委員会は、東電が公表した濃度などを基に、国際原子力事故評価尺度(INES)で8段階のうち重い方から5番目の「レベル3」(重大な異常事象)
 と暫定評価したが、根拠が揺らぎかねない事態となった。

2014 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発で汚染水の放射性物質濃度の一部を「過小評価」していたとして、
 測定方法を見直した昨年10月より前のサンプルに関し、ストロンチウム90などベータ線を出す放射性物質濃度を再測定する方針を示した。
 対象は、1リットル当たり10万ベクレルを超える高濃度汚染水。

2014 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(人災)による放射線の影響を調べている福島県の「県民健康管理調査」の検討委員会が、福島市で開かれ、
 甲状腺がんと診断が「確定」した子供は33人(前回は26人)、「がんの疑い」がある子供は41人(前回は32人)になった。
 国立がん研究センターなどによると、10代の甲状腺がんは100万人に1〜9人程度であるという。

2014 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(人災)で被災した福島県飯舘村長泥地区と伊達市の住民が被曝への不安に対する慰謝料を求めた裁判外の紛争解決手続き(ADR)で、
 東京電力が慰謝料を支払う内容で住民側と和解することが分かった。住民側の弁護団が、記者会見して明らかにした。
 一方、東電は「(慰謝料という)考え方は受け入れられない」として、解決金と位置付けていると説明した。
 仲介機関の原子力損害賠償紛争解決センターが和解案を示していた。
 和解案によると、飯舘村長泥地区の住民約180人に対し、東電が1人当たり慰謝料50万円(妊婦と18歳以下の子供は100万円)を支払う。
 伊達市の住民約1000人に対しては、2011年6月30日〜2013年3月31日の期間を対象に、1人当たり月7万円の慰謝料を支払う。

2014 福島第1原発事故(人災)
 政府が策定中のエネルギー基本計画で高速増殖炉「もんじゅ」(福井県敦賀市)について、
 実用化に向けた研究計画の全面的な見直しを検討していることが分かった。
 トラブルが相次いでいるほか、増殖炉の必要性が薄れているためで、高レベル放射性廃棄物の量などを減らす「減容化」研究に転用する案が浮上している。
 高速増殖炉の研究計画が白紙に戻れば、原発の使用済み核燃料を再処理して利用する核燃料サイクル政策は大幅な見直しを迫られることになる。

2014 福島第1原発事故(人災)
 内閣官房長官の菅義偉(すがよしひで)は、閣議後の記者会見で、
 政府が高速増殖炉「もんじゅ」(福井県敦賀市)の実用化目標を白紙に戻すとの一部報道に関連し、「方向性を決めた事実は全くない」と述べた。

2014 福島第1原発事故(人災)
 90回目の金曜日夜恒例原発再稼働反対大規模抗議行動が、総理官邸前で行われ、約2500人(主催者発表)が参加した。

2014
 安倍晋三総理、ソチ冬季オリンピック開会式などに出席するため、政府専用機でロシアに向け羽田空港を出発した。
 米国やフランスなど欧米諸国の首脳は、ロシアは同性愛者に対し差別的だとして開会式欠席を表明している。

2014
 第22回冬季オリンピック・ソチ大会が開幕した。
 ロシアでのオリンピックは旧ソ連時代の1980年モスクワ夏季大会以来で、冬季大会は初開催。史上最多の87カ国・地域から約2900人が参加する。
 日本選手団は橋本聖子団長が前回のバンクーバー大会に続いて率いる。
 国外開催では史上最多の113選手が出場し、冬季では初めて女子が65人で、男子の48人を上回った。
 スキー・ジャンプで7度目の出場となった葛西紀明が主将、カーリング女子で3度目の出場を果たした小笠原歩が旗手を務める。

2014 NHK不祥事
 NHK会長の籾井勝人は、参議院総務委員会に呼び出され、
 会長就任記者会見で国際放送について「政府が右と言っているものを左というわけにはいかない」とした発言を撤回した。
 番組編集権に関して「私の了解を取ってもらわなきゃ困る」とした発言も撤回した。
 これまでに従軍慰安婦、特定秘密保護法、靖国神社参拝をめぐる発言の撤回を明言していた。

2014 NHK不祥事
 NHK経営委員で作家の百田尚樹が、東京都知事選挙候補者である田母神俊雄の応援演説で、米軍による原爆投下や東京大空襲を批判し
 「東京裁判は大虐殺をごまかすための裁判だった」などと述べたことについて、
 米国務省の報道官は、「不合理な示唆だ。日本の責任ある立場の人々は地域の緊張を高めるようなコメントを避けることを望む」と反論した。

2014
 大英博物館は、英国南東部ノーフォーク州の海岸で、80万年以上も前の人類の足跡を発見した、と発表した。
 アフリカ以外で見つかった人類の足跡としては最も古いという。
 海岸の砂が波で浸食された結果、昨年5月の干潮時に見つかった。子供を含む5人ぐらいの足跡であるという。
 足の大きさを基に、身長は90〜170センチだった、と試算している。

2015 福島第1原発事故(人災)
 原発の使用済み核燃料を再処理したウラン・プルトニウム混合酸化物(MOX)燃料のうち、
 各地の原発などで既に使った分が国内に少なくとも127トン保管されていることが分かった。
 使用済みのMOX燃料は強い放射線を出すが、処理方法は具体的に決まっていない。
 通常の使用済み燃料からMOX燃料を作り出した後の高レベル放射性廃棄物は、最終処分場の選定が難航している。
 使用済みMOXも各原発などで長期保管せざるを得ない状況で、再稼働が進めばさらに増える。

2015 辺野古新基地建設
 安倍首相と菅官房長官は、上京した翁長沖縄県知事との面会を拒絶し続けている。
 沖縄戦の悲劇を背負った人との面会を拒否しながら、
 1月6日はダイアナロスのコンサートに行き、8日は「たまごくらぶ ひよこくらぶ」の取材を受けています。
 よほどお忙しいのだろう?
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015 金権腐敗
 「閣僚資産、最多は麻生太郎氏の5億円」とのこと。
 さすがは同じ住所と電話番号に2つの政治資金団体を置き、
 自分が代表をつとめる政党支部で受け取った企業・団体献金を個人の政治資金団体へ迂回させて懐に入れ続けてる「献金ロンダリング野郎」だな。
 黙ってても「鵜飼いの鵜」がカネを集めてくれる。
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

2015
 安倍晋三は、米国への個人的保身で、国民を犠牲にする。湯川遥菜、後藤健二の見殺しは、それを物語っている。
 「テロとの戦い」には終わりがない。ISISを「壊滅」させたら、新組織を米軍産複合体・イスラエルが作る。この擬制の戦いは永遠に続く。
 そのために日本の増税と社会保障の減額が続く。
 世界には16億のイスラム教徒がいる。人口の増加率が大きく、20億に近付く勢いだ。
 中東だけでなく、世界中に進出し、仏では500万のイスラム教徒が暮らしている。
 パリのシャルリ・エブド襲撃事件に見られるように、戦場は中東だけではない。
 安倍の挑発がいかに暴挙であったか、考えるべきだ。
 兵頭正俊 (@hyodo_masatoshi) | Twitter

2015 アベノミクス
 日銀も新しい政策審議委員にインタゲ派の原田泰氏がついた。
 原田氏はもともと財務省の研究所長だった。
 日銀はNHKと同様に独立性を失い、財務省の財政赤字を支える国債消化機関と化してきた。
 まるで戦時体制のようになってきています。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015 
 日銀審議委にリフレ派…国会同意人事の露骨な“安倍カラー”
 国会同意人事に、また安倍カラーがクッキリだ。
 日銀政策委員会の審議委員に、金融緩和でインフレを目指す「リフレ派」の論客で鳴らす早大教授の原田泰氏(経済政策)が提示された。
 「安倍首相と黒田日銀総裁にとって、最も“ふさわしい”人選と言えます。
 追加緩和を決めた昨年10月の金融政策決定会合は、賛成派と反対派が5対4の真っ二つに割れる異常事態で、
 賛成に回ったのは宮尾氏と白井さゆり氏だけだった。黒田総裁が掲げる2%の物価上昇目標の区切りは4月。
 再緩和に踏み切るには基礎票固めが不可欠です。宮尾氏の後任に同じリフレ派学者を起用するのは当然の流れでしょう」(経済評論家の斎藤満氏)
 ■NHK経営委には「増税派」
 原田氏を含め、国会同意が必要な人事案が15機関58人に上る中、NHK経営委員会のメンバーも様変わりだ。
 過激発言などで物議を醸した百田尚樹氏ら3人が今月末で退任。
 後釜に座るのは阪神高速道路会長の森下俊三氏、一橋大大学院教授の井伊雅子氏(医療経済学)、
 それに追手門学院大教授の佐藤友美子氏(生活文化論)の面々だ。
 2015年2月7日 日刊ゲンダイ

2015 NHK不祥事
 【籾ジョンイル1】
 この国は恐ろしい国になりかけています。
 籾井NHK会長が、戦後70年の節目に従軍慰安婦問題を番組で取り上げる可能性はあるかと問われ、政府の方針がポイントと発言。
 安倍の「戦後70年談話」次第で放送内容が変わる。北朝鮮?
 
 【籾ジョンイル2】
 籾井会長は公共放送の役割を否定。政権の意向にしたがって放送を流すのならNHKは北朝鮮中央放送と同じ。
 時の政権にかかわりなく、民主主義社会を守るために時の政権に都合悪い事実であっても報道するジャーナリズムの役割を否定する暴言。
 これで国民に料金を払わせるのか?
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015 記者クラブ クロスオーナーシップ 情報操作
 新聞凋落の流れ、yahoo花田紀凱
 「14年12月のABC考査で朝日新聞は680万9049部と昨年同月比で70万7509部も減。
 読売新聞は914万2753部で62万4968部減。毎日新聞は327万7062部で5万1657部減。」
 大政翼賛会的姿勢を続けるなら減大歓迎。日本悪化の源
 ツイッターで「翼賛体制構築に抗する言論人、報道人、表現者の声明」に参加しませんかとの誘いがありました。
 ダイレクトメールで参加の意思表示をしました。産経新聞に標的に挙げられているのに、参加しない選択はないと思いました。
 事務局の方、よろしくお願いします。
 新聞と戦争:満州事変で新聞は従軍記者を派遣して報道し、部数を大幅に拡大した。
 渡辺恒雄が主催した読売の第二次大戦の検証でも、戦争の責任は新聞にありとしている。
 イスラム国問題、特に殺害を煽り、何故この事態を招いたかの検証は全くしない。。
 18歳選挙権今国会成立へ(朝日)、魂胆は明確。文部省の指導で教育の現場はがんじがらめ。
 一方的に考えを押し付け、まだ批判精神が育っていない層を取り込んで憲法を改定しようとする。
 例えば原発再稼働でも悪影響を得る若年層が再稼働支持最も高い。自分の目的達成には手段を択ばない安倍首相。
 孫崎 享 (@magosaki_ukeru) | Twitter

2015 記者クラブ クロスオーナーシップ 情報操作
 どうして日本のマスコミは今回の人質事件を受けての「内閣支持率の世論調査」をしないのだろうか?
 安倍首相は自分の非をいっさい認めず、それどころか集団的自衛権や改憲のために今回の人質事件を利用しているのだから、
 マスコミは今こそ国民の民意を調査すべきだろう。
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

2015
 外務省は、シリアへの渡航を計画していたフリーカメラマンの杉本祐一(58)に対し、
 旅券法に基づいて旅券(パスポート)の返納を命じ、渡航を阻止した。
 旅券法19条によると、名義人の生命、身体又は財産の保護のために渡航を中止させる必要があると認められる場合は、
 パスポートの返納を命じることができる、と定めている。この規定による返納は初めて。
 杉本祐一(58)によると、自宅前で外務省職員や警察官に「旅券を返納しなければ逮捕する」と告げられたという。
 共同通信の電話取材に「これまでも安全対策に注意してきた。身の危険を感じれば、当然引き下がる。生きて帰って伝えるのが私の仕事だ」と語り、
 「われわれの権利を奪うものだ。安倍政権が国民に牙を向けてきたことを示す。言語道断だ」と憤った。
 過激派「イスラム国」については「大嫌いな集団だし、取材上の興味もない」と言い切った。

 日本国憲法第22条
 1 何人も、公共の福祉に反しない限り、居住、移転及び職業選択の自由を有する。
 2 何人も、外国に移住し、又は国籍を離脱する自由を侵されない。

2015
 3月14日に開業する北陸新幹線の金沢と長野の区間で、一般向けの試乗会が初めて行われた。
 金沢発と長野発の2編成で実施され、それぞれが両駅間を1日1往復し、2日間で、計2800人が参加するという。

2015 食の安全
 日本ハムは、冷蔵加工食品の「中華名菜 八宝菜(10%増量中)」と「中華名菜 白菜クリーム煮」の計約3万3千パックを自主回収する、と発表した。
 機械の不具合で商品が十分に加熱されていないため。
 回収するのは、いずれも日本ハム食品株式会社の関東プラントで製造したもので、
 八宝菜は賞味期限が3月19〜22日、白菜クリーム煮の賞味期限は3月21、22日の商品。
 八宝菜は3万2999パック、白菜クリーム煮は368パックが対象。

2015 食の安全
 ブルボンは、プラスチック片混入の可能性があるとして、ビスケット菓子「トルティエ」を自主回収する、と発表した。
 対象個数は約81万個。
 ブルボンによると、2月5日に東海地方の男性から「口の中に入れると違和感があり、長さ3センチのプラスチック片が混入していた」と連絡があった。
 製造ラインを調べたところ、プラスチック製のカバーに指摘と合致する欠損が見つかり、ほかにも複数箇所が欠けていた。
 商品は、全て新潟南工場で製造しているという。

2016 福島第1原発事故(人災)
 申請の11原発、免震機能省く 事故対策拠点 川内審査受け縮小
 原発事故が起きた際の対策拠点をめぐり、電力各社が原子力規制委員会に新基準による審査を申請した全国十六原発のうち十一原発で、
 地震の揺れを緩和する免震機能をなくし、当初方針より規模も小さくするなどしていることが本紙の取材で分かった。
 必要最低限の施設を整え、低コストで早く審査を通したい各社の姿勢がうかがえ、東京電力福島第一原発事故の教訓はないがしろにされている。
 (小倉貞俊)
 対策拠点は、事故収束作業に携わる要員を放射能や地震から守り、関係機関と連絡を取り、食料や資材を備蓄しておく必要不可欠の施設だ。
 福島の事故で大きな役割を果たし、新基準の大きな柱の一つとされてきた。
 ところが昨年十二月、九州電力が再稼働した川内(せんだい)原発(鹿児島県)で、免震棟の新設計画を撤回。
 同社は玄海原発(佐賀県)でも計画を白紙にした。
 <新基準と免震棟> 原発の新しい規制基準は、防潮堤を設け、防水性能の高い扉を多用することで津波から原発を守るほか、
 「免震など」で通信、指揮、収束要員を守る施設を整備すること、
 さらには放射性物質の放出を抑制するフィルター付きのベント(排気)設備の導入などを求めている。
 新基準を満たせば、現場は1週間持ちこたえ、事故の拡大を防げる−とされるが、
 規制委が認める通り「再稼働できる必要最小限のルール」にすぎない。
 2016年2月7日 東京新聞

 原子力規制委員会(規制委) 日本の行政機関の一つ 環境省の外局
 原子力規制庁 規制委の事務局
 2011年3月に発生した東京電力福島第1原発事故(人災)は、
 原子力発電を推進する「資源エネルギー庁」と規制する「原子力安全・保安院」が同じ経済産業省の中にあるため、
 同じ人間が省内の異動によって推進と規制を往復する人事交流が漫然と行われ、
 規制対象である電力会社に天下りした退職者が規制行政に干渉するなど、
 規制機関がその機能役割を果たしていなかった。
 2012年9月19日、野田佳彦総理は、原子力緊急事態宣言発令中の例外規定(設置法附則第2条第3項)に基づき、
 衆参各議院の同意を得ずに委員長(田中俊一)および委員を任命して、原子力規制委員会は発足した。
 その後、同人事は、2013年2月14日に衆議院、翌15日に参議院の同意をそれぞれ得た。
 原子力規制委員会は、国民の生命、健康及び財産の保護、環境の保全並びに我が国の安全保障に資するため、
 原子力利用における安全の確保を図ること(原子力にかかる製錬、加工、貯蔵、再処理及び廃棄の事業並びに原子炉に関する規制に関すること、
 並びに国際約束に基づく保障措置の実施のための規制、その他の原子力の平和的利用の確保のための規制に関することを含む)を任務とする。

2016 福島第1原発事故(人災)
 11月末で運転期間40年を超える老朽原発の美浜3号機を再稼働させようとする動きが急だ。
 原子力規制委員会は安全性を優先しているのではない。
 規制委は、原発依存度が高く経営に失敗した電力会社を優先している。ますますアカラサマになっています。
 
 他方で、無職の若者の就職を支援する厚労省の「地域若者サポートステーション」(サポステ)の広報用ポスターは「キミはまだ本気出してないだけ」。
 若者が職につけないのは自己責任で、どう見ても政府のせいじゃないよ〜って言っています。
 
 トップニュースはSMAP、ベッキー、清原。芸能スポーツ記者以外はいらない。
 マイナス金利の失敗を機にアベノミクスを検証するでもなく、甘利再生相の同情を乞う記者会見を垂れ流し。
 シャブ漬けで、東電、東芝、シャープ、NECなど、産業衰退と救済策が進むばかり。そして若者や高齢者は自己責任。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 福島第1原発事故(人災)
 午前10時9分頃、茨城県北部を震源とする地震があり、高萩市で震度4の揺れを観測した。
 気象庁によると、震源の深さは約10キロ、地震の規模(マグニチュード)は4.3と推定される。
 主な各地の震度は次の通り。
 震度4=茨城県高萩市
 震度3=茨城県日立市、福島県白河市
 震度2=宇都宮市、群馬県渋川市。

2016 福島第1原発事故(人災)
 午後7時27分頃、茨城県南部を震源とする地震があり、茨城、栃木、埼玉各県で震度4の揺れを観測した。
 気象庁によると、震源の深さは約50キロ、地震の規模(マグニチュード)は4.6と推定される。
 主な各地の震度は次の通り。
 震度4=水戸市、栃木県下野市、埼玉県さいたま市
 震度3=群馬県邑楽町(おうらまち)、千葉県船橋市、東京都千代田区、神奈川県横浜市
 震度2=福島県白河市。

2016 アベノミクス
 環境省が異議を唱えていた石炭火力発電所新設を容認に転換した。
 パリ協定におけるCO2削減目標も再エネ普及もみな投げだし、古くさい既得権益の象徴=電力会社救済へと走っています。
 どんどん世界から取り残され、腐っていく日本です。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 アベノミクス
 ひたすら麻薬漬けのアベノミクスで、日銀は10日間で7兆円国債を引き受け、保有国債は338兆円にまで膨らんでいます。
 大麻漬けも次第に限界に近づき、黒田総裁は、来年3月の任期切れまで逃げ切るために、マイナス金利という危険ドラッグに出た。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016
 北朝鮮は、午前9時31分頃、北西部東倉里から宇宙空間に向けロケットを打ち上げた。
 朝鮮中央通信は、地球観測衛星「光明星4号」を軌道に進入させるのに「完全に成功した」と伝えた。
 日本のメディアは、一斉に、長距離弾道ミサイルを発射したと伝えた。
 ロケットは沖縄上空を通過したが、日本の領域内への落下は確認されず、防衛省はPAC3(ぱっくすりー)による破壊措置を実施しなかった。
 米戦略軍は、2つの物体が周回軌道に乗ったことを確認、追跡を続けていることを明らかにした。
 「光明星4号」とロケット3段目の残骸とみられる。
 ハーバード・スミソニアン天体物理学センター研究員のジョナサン・マクドウェルは
 「光明星4号」が北朝鮮の主張通りに機能するかどうかはまだ分からないとしながら、少なくとも数年間は周回軌道にとどまるとの見方を示した。
 戦略軍司令部などによると、「光明星4号」には「41332」、三段目の残骸には「41333」という識別番号が割り振られ、
 衛星の位置情報を追跡している民間のウェブサイトなどでも位置を確認できる。

 PAC3(ぱっくすりー)
 米国製の地対空ミサイル・パトリオットを改良し、弾道ミサイルの迎撃に特化させた地対空誘導弾の通称



忌日 命日 鬼籍

2月7日

1871
 ヘンリー・スタインウェイ(Henry Steinway) 76歳 1794年2月15日

1885
 岩崎弥太郎 50歳 1835年1月9日(天保5年12月11日)生

1942
 ドランド・ピエトリ(Dorando Pietri) 56歳 1885年10月16日

1946
 川上貞奴 74歳 1871年9月2日(明治4年7月18日)生 肝臓がん

1986
 ミノル・ヤマサキ(Minoru Yamasaki) 73歳 1912年12月1日

1987
 小山敬三(こやまけいぞう) 89歳 1897年8月11日

2002
 原健策 96歳 1906年4月23日生 老衰



Google
Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.