1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
2月 如月 きさらぎ February 梅(忠実・独立) アメジスト(誠実) 梅見月 むめみづき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29
本日は、、時刻は です。
今日は何の日 どんな日 こんな日

2月6日

海苔の日全国海苔貝類漁業協同組合連合会)1966
  大宝元年(701年)に制定された日本最古の成文法典「大宝律令」によれば、29種類の海産物が租税として納められ、
  そのうち8種類が海藻で、海苔がそのひとつとして表記されていることから、「大宝律令」 が施行された
  大宝2年1月1日(702年2月6日)に
  因んで海からの贈り物である海苔に対する感謝の気持を込めて、毎年2月6日に、明治神宮で、業界発展祈願の記念行事
  を行っている。

抹茶の日愛知県西尾市茶業振興協議会) 西尾茶創業120年を記念して制定 「ふ(2)ろ(6)」(風炉)の語呂合せ
  記念行事として、料理教室、抹茶工場見学、市民茶会、石臼による抹茶づくり体験、抹茶粥サービスなどを行っている。

1875
 森有礼(もりありのり)は、開拓使仮学校(札幌農学校)女学校第1期卒業生の広瀬阿常(ひろせおつね 広瀬常 広瀬常子)と
 日本初の洋装による結婚式を行う。
 福沢諭吉を証人に「共に余念なく相愛して夫婦の道を守ること」という誓約書(結婚契約書)を交わした。

1897
 福岡県遠賀(おんが)郡八幡(やはた)村(福岡県北九州市八幡東区)で官営製鉄所(新日鐵八幡製鐵所)の建設を開始

1904
 日、露に国交断絶を通告
 02.10
 日露戦争勃発

1915
 大正天皇が、葉山御用邸で自動車に乗る(歴代天皇としては初)。

1930
 映画「何が彼女をさうさせたか」封切り
 タイトルが流行語に

1952
 英で、ジョージ6世の死去により、エリザベス2世が即位
 1953.06.02
 ウェストミンスター寺院で戴冠式

1956
 新潮社、「週刊新潮」創刊(新聞社以外が発行する日本初の週刊誌)
 週刊誌ブームの幕開け

1967
 ベトナム戦争
 米空軍、「枯葉作戦」を開始

1971
 雄琴温泉(滋賀県大津市)に、個室付き特殊浴場(ソープランド)1号店「花影」開店

1972
 「日の丸飛行隊」活躍
 札幌オリンピック70メートル級ジャンプで、日本選手が金・銀・銅を独占(笠谷幸生・金野昭次・青地清)

1979
 実験用静止通信衛星「あやめ(ECS)」、種子島宇宙センターから、N-Iロケット6号機(N6F)で打上げ
 衛星分離後、第3段ロケットが衛星に接触し失敗に終わる。

1995
 英のダイアナ妃、福祉活動のため来日

2000
 太田房江(48)、大阪府知事に当選(全国初の女性知事)

2007
 アサヒビールは、カゴメと資本・業務提携をする、と発表した。

2009
 総務省が、民主党の「渡り」調査チームに提出した資料で、
 公益法人などのトップに、所管する省庁の官OBが5代以上に渡って就いている天下り指定ポストが少なくとも64法人、69ポストにのぼることが分かった。

2009
 オランダ・ハーグの国際司法裁判所(ICJ)は、ロザリン・ヒギンス所長の任期満了に伴い、小和田恒判事(皇太子妃雅子の父)を後任の所長に選出した。
 日本人のICJ所長就任は初めて。

2009
 緒形拳の偲ぶ会が、都内のホテルで行われ、三国連太郎・岩下志麻・西田敏行・奥田瑛二ら約630人が参列した。

2010
 インド洋で活動していた海上自衛隊の最後の補給支援部隊が、晴海埠頭帰国した。
 帰国したのは、補給艦「ましゅう」と護衛艦「いかづち」で、乗員は、約340人。

2010
 枚方市民会館で、「森繁久彌さんを偲ぶ会」が開かれた。
 大阪府枚方市市枚方上之町で生まれ、尋常小学校1年(6歳)まで過ごし、名誉市民でもあった森繁久彌の功績を伝えようと市が主催したもので、
 次男・森繁建(もりしげたつる 67)ら遺族や市民ら約1200人が参列した。

2011
 大相撲八百長問題で、日本相撲協会は、3月13日から大阪府立体育会館で開催する予定だった春場所の中止を決定した。
 本場所の中止は65年ぶり、不祥事を理由とした中止は初。

2011
 名古屋市長選と愛知県知事選が投開票され、
 市長選は、地域政党「減税日本」代表の河村たかし(62)が再選、
 知事選は、同党推薦の前衆議院議員・大村秀章(50)が初当選した。

2012 福島第11原発事故(人災)
 東京電力は、福島第1原発2号機の原子炉圧力容器底部の温度が上昇している問題で、
 格納容器内のガスを分析した結果、核分裂が連続して起こる再臨界の可能性はない、と発表した。

2012 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、福島第1原発2号機の原子炉圧力容器底部の温度が上昇している問題で、
 注水量を増やしたが、依然70度前後の状態が続いている、と発表した。

2012 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、福島第1原発2号機の原子炉圧力容器底部の温度が上昇している問題で、
 一向に温度が下がらないため非常用の注水口からの注入量を毎時3.8トンから毎時6.8トンに増やす、と発表した。
 さらに、再臨界防止のために中性子を吸収するホウ酸水も注入する方針を固めたという。

2012 福島第1原発事故(人災)
 昨年3月に過酷事故(レベル7)を起こし放射能を撒き散らした福島第1原発で、
 安定的な冷温停止状態を維持できる体制が取られているかを確認するため、
 今まで安全確認を怠ってきたせいで過酷事故を防げなかった経済産業省原子力安全・保安院(原子力村)は、過酷事故後初の保安検査を始めた。

2012 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発から約20キロ離れた福島県川内村に生息するミミズから、1キロあたり約2万ベクレルの放射性セシウムが検出されたことが、
 森林総合研究所の長谷川元洋主任研究員らの調査で分かった。
 ミミズは多くの野生動物が餌にしているので、食物連鎖で他の生物の体内に次々と蓄積していく現象が起きている可能性があるという。

2012 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(人災)後の原子力政策の基本方針(原子力政策大綱)を決めるため内閣府原子力委員会に設けられている会議の専門委員23人のうち、
 原子力が専門の大学教授3人(東京大の田中知、大阪大の山口彰、京都大の山名元)全員が、
 2010年度までの5年間に原発関連の企業・団体から計1839万円の寄付を受けていたことが発覚した。

2012 福島第1原発事故(人災)
 原発立地自治体に電力会社が提供した寄付金の総額は、これまでに1600億円以上に上っていることが分かった。

2013 福島第1原発事故(人災)
 原子力規制庁は、日本原燃の核燃料再処理施設(青森県六ケ所村)で、
 食堂やトイレなどの一般排水を処理する施設内のケーブルに焦げ跡が見つかった、と発表した。

2013 福島第1原発事故(人災)
 原子力規制庁は、関西電力大飯原発3号機(福井県おおい町)で、午後2時半過ぎ、非常用直流電源2系統のうち1系統が一時停止した、と発表した。

2013 福島第1原発事故(人災)
 日本原子力発電敦賀原発(福井県敦賀市)の活断層調査をめぐり、原子力規制庁審議官の名雪哲夫(54)が、
 日本原電幹部に公表前の報告書案を手渡した事件について、原子力規制委員会委員長の田中俊一は、定例記者会見で、
 「組織の問題というより、今の時点では個人の考え違いがあったと思っている」と述べた。

 【組織の問題1】
 田中俊一原子力規制委員長は、原子力規制庁の名雪元審議官が日本原電に活断層評価を事前に漏らしていた問題について、
 「組織の問題というより個人の考え違い」とした。まさに癒着しても責任を問われない―これこそが「組織の問題」です。
 【組織の問題2】
 規制庁は、専門性と責任性を保つためノーリターン・ルール(出身官庁に戻れない)を基本とするはずだった。
 これでは、いくら電気事業者と癒着してもこの程度の「処分」で出身官庁に戻れることになる。原子力不安院と何も変わっていない。
 原子力規制庁は「すでに死んでいる」。
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

2013 福島第1原発事故(人災)
 東京電力が、昨年2月、福島第1原発1号機の現地調査を決めた国会事故調査委員会に、
 原子炉が入る建物の内部は明かりが差し、照明も使えるのに、「真っ暗」とウソの説明をしていたことが発覚した。
 国会事故調は重要機器の非常用復水器が、東電の主張と違って地震直後に壊れた可能性があるとして確かめるつもりだったが、
 ウソの説明で調査を断念したという。
 元事故調委員の田中三彦は、調査妨害だとして、衆参両院議長らに再調査を求める要望書を提出した。
 国会事故調関係者によると調査の中で、下請け作業員が、2011年3月11日の東日本大地震直後に1号機原子炉建屋4階で
 「水が噴出していたのを見た」と証言した。4階には非常用復水器の配管などがあり、国会事故調の事故原因究明チームのメンバーは、
 非常用復水器が地震で破損した恐れがあるとみて、4階を現地調査する方針を決め、東電に申し入れた。
 これに対し、東電企画部長の玉井俊光は、2012年2月28日、国会事故調で事故原因の究明を担当する田中三彦委員らメンバーを訪問し、
 1号機原子炉建屋4階を撮影した映像を見せた。映像では建屋内に光が差していたが、玉井部長は撮影日が、
 建屋が放射性物質の飛散を防ぐためのカバーで覆われる前だったとした上で現在はカバーに覆われて真っ暗と説明し、
 放射線量が高い区域もあり、建屋内に入って調査するのは危険であることを強調し同行を拒否したという。

2013 福島第1原発事故(人災)
 首都圏反原発連合は、衆議院第1議員会館で記者会見し、3月10日に総理官邸前などで大規模な抗議デモ・集会を行う、と発表した。

2013
 直径46メートルで質量13万トン(推定)の小惑星(2012DA14)が秒速8キロで南極方向から地球に接近し、
 2月15日19時25分(日本時間2月16日午前4時24分)、インド洋上空で地球に最接近する見込みであることが分かった。
 これほど大きな小惑星が地球に最接近するのは観測史上初めて。
 米航空宇宙局(NASA)は、地球にぶつかる恐れは全くない、としている。
 しかしながら、静止軌道よりも内側に入るため、人工衛星に衝突する可能性は残されている。
 2012DA14は、アテン群に属する地球近傍小惑星のひとつで、2012年2月23日にスペインのラサグラ天文台で発見された。

2014 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発の海側敷地にある観測用井戸で、
 昨年7月5日に採取した汚染水から放射性物質ストロンチウム90を、1リットル当たり500万ベクレル検出した、と発表した。
 観測用井戸で出たストロンチウム90の値では、過去最高。
 国の放出基準の16万倍以上で、地下水の過去最高値(1リットル当たり5100ベクレル)の約1000倍に上った。
 東電は、この約半年間、ストロンチウム単独の濃度は「測定結果が誤っている可能性がある」として公表していなかった。
 東電は、今回の地下水について、採取直後の昨年7月、ストロンチウムを含む様々な放射性物質の総量(全ベータ)を同90万ベクレルと発表していた。
 東電は、「高濃度の全ベータは測定上限を超え、軒並み過小評価していた」と説明した。
 この地下水の実際の全ベータは同約1000万ベクレルとの見方を示した。
 計測機器に設定ミスが発覚したため、過去にさかのぼって再測定していたというが…

2014 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発屋外で、1〜3号機の原子炉へ注水するための汚染水が漏洩した、と発表した。
 汚染水にはストロンチウム90などのベータ線を出す放射性物質が1リットル当たり2800ベクレル程度含まれているという。
 東電によると、午前11時5分頃、作業員が一時貯蔵用タンクにつながる配管から汚染水が漏れているのを発見した。
 水中から固体異物を除去する器具の圧力を表示する計器付近で漏れており、その弁を閉めたところ、漏えいは止まったという。
 漏洩量は約600リットルと推定され、地面に染み込んだ。
 漏洩した汚染水は、ガンマ線を出すセシウムや塩分は大幅に除去されている。
 東電が汚染水を貯蔵するタンク群を囲む堰(せき)の水を外部に放出する際の暫定基準値はストロンチウム90で1リットル当たり10ベクレル未満だ。

2014 福島第1原発事故(人災)
 過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発4号機の使用済み核燃料を取り出す作業現場で、
 核燃料プールの水に含まれる放射性物質のコバルト60が、空間の放射線量を引き上げる原因になっていることが、
 原子力規制庁が公表した調査結果で分かった。規制庁は東電に結果を伝え、遮蔽や除染など作業員の被曝低減対策を求めた。

2014 福島第1原発事故(人災)
 文化放送「飛べ!サルバドール」第224回目の放送が、始まった。
 「吉田照美!飛んでけ!東京電力!福島第1原発4号機の核燃料搬出現場にコバルト60!」

2014 福島第1原発事故(人災)
 東京都知事選挙候補者による街頭演説の様子をほとんど報道しない大手メディア(新聞・テレビ)に対する不信感が拡大していることが分かった。
 脱原発の細川・小泉隠しとの憶測も…

2014
 東京海上日動火災保険が自動車保険の一部に関し、保険金を契約者に支払っていなかった件数が、
 これまでの公表分以外に最大で10万件規模あることが分かった。
 2005年に損保業界などで保険金の不払いが社会問題となった際、
 2002年4月〜2003年6月の一部不払いを社内調査で把握しながら公表していなかった。
 東京海上は、当時は請求があった場合にのみ支払う対応を取っていたためと釈明した。

2014
 ソニーは、2014年3月期の連結業績予想を下方修正し、純損益を従来の300億円の黒字から1100億円の赤字に引き下げた。

2014
 全国の警察が昨年1年間に把握した振り込め詐欺などの特殊詐欺の被害総額は約486億9千万円に上り、過去最悪となったことが、
 警察庁のまとめ(暫定値)で分かった。
 被害のうち、現金手渡し型の割合が42.7%となり、手口別で初めて最多となった。
 振り込み型は39.8%、郵便や宅配便で現金を送らせる送付型は15.6%だった。

2015 福島第1原発事故(人災)
 135回目の金曜日夜恒例原発再稼働反対大規模抗議行動が、厳寒の中、総理官邸前で行われ、約1400人(主催者発表)が参加した。
 「川内・高浜 原発再稼働 断固反対」
 国会議事堂前では脱原発を訴えるロウソクが灯された。

 金曜日の声 官邸前
 反・再稼働 意思示す
 東京都大田区の無職 中西和子さん(67) 原発の再稼働について、世論調査では反対意見が多いのに、国会議員は賛成が多く、
 国民との意識に隔たりがある。反対の意思表示をできるのはここしかないと思い、できる限り参加している。
 2015年2月7日 東京新聞

2015 福島第1原発事故(人災)
 午前10時25分頃、徳島県南部の内陸部を震源とする地震があり、徳島県牟岐町で震度5強を観測した。
 気象庁によると、震源の深さは、約10キロ、地震の規模を示すマグニチュードは、5.0と推定される。

2015 福島第1原発事故(人災)
 ISIL人質事件でトルコに現地対策本部を置かなかったのは「原発ビジネスへの悪影響を懸念してのこと」との告発
 警察庁に密接な関係を持ち、国際的な人質事件に関わった経験のある情報ソースがVICEに語ったところによると
 「我々は現地対策本部をトルコに設置しようと考えていた。
 トルコはISILとの人質解放交渉に成功した実績があり、ヨルダンではなくトルコに現地対策本部を置くことは論理的かつ最善の選択肢だった。
 しかし、経済産業省と外務省、そして内閣府は我々の助言に反対した。
 その理由は220億ドル(約2兆6000億円)を拠出してトルコの黒海沿岸に建設しようとしている原子力発電所への悪影響だ。
 もし日本と共にISILと交渉して成功裏に運ばなかった場合、日本製の原子力発電所に対してISILがテロ攻撃を行う可能性を考え、
 建設を渋るかもしれなかったからだ」
 (Inside Japan’s New War With the Islamic State VICE Newsより引用・拙訳)
 あくまでこの告発は匿名のソースからのものであり、明確な真偽は判断できません。
 しかし、なぜヨルダンに現地対策本部を設置したのか、原発ビジネスを鑑みての判断だったのか、
 そしてこれに留まらず人質事件への政府の一連の対応は適切だったのか、しっかりと検証し、追求していく必要があるでしょう。
 2015年2月6日 BUZZAP!(バザップ!)

 ISIL人質事件でトルコに現地対策本部を置かなかったのは「原発ビジネスへの悪影響を懸念してのこと」との告発 | BUZZAP!(バザップ!)
 
 BUZZAP!(バザップ!) (@BUZZAP_JP) | Twitter

2015 辺野古新基地建設
 米軍普天間飛行場移設に伴う沖縄県名護市辺野古への新基地建設に向けた作業が続く米軍キャンプ・シュワブ沿岸では、
 カヌー隊9艇と海上保安庁のゴムボートが大浦湾側のオイルフェンス付近で睨み合った。
 反対する市民らは海保の職員に対し「暴力はやめろ」「オイルフェンスの設置は不当だ」などと抗議した。
 海保は「危ないから離れて」「オイルフェンスの中には入らないで」と警告し、オイルフェンスを越えたカヌー隊4艇を一時拘束するなどした。
 一方、シュワブゲート前では、建設に反対する市民ら約50人が「辺野古埋立阻止」などと書かれたのプラカードを持って座り込む反対集会を試みたが、
 沖縄県警が「道路上で座り込む行為は道交法違反だ」として強制排除した。

2015 辺野古新基地建設
 米軍普天間飛行場移設に伴う名護市辺野古への新基地建設に関し、
 カヌーで抗議する市民らを拘束するなどしている第11管区海上保安本部は、拘束の事実確認や理由などの取材に応じない意向を示した。
 市民らに対する海保の暴力的な行為はカヌーから海に落としたり、外洋に置き去りにしたりするなど過激さを増している。
 海保の姿勢に市民らは「許せない」「県民の反発が強まる」と怒りの声を上げた。

 本来なら説明を尽くすべきだ。県民の反発を強める一方だ。沖縄の意向を受け付けない政府と同じだ。ふざけている。
 沖縄平和運動センター議長の山城博治

2015 辺野古新基地建設
 沖縄県は、米軍普天間飛行場の名護市辺野古への移設計画に関する前知事の仲井真弘多の埋め立て承認を検証する
 有識者の「第三者委員会」の初会合を開き、検証作業を開始した。

2015 戦争法 集団的自衛権 自衛隊海外派遣
 防衛費 精査なく膨張 武器2.6兆円「ローン」払い
 安倍政権は「積極的平和主義」の旗の下、最新鋭の武器をまとめ買いする姿勢を強め、二〇一五年度予算案の防衛費は過去最高額に達した。
 購入を可能にしている背景には、財政上の仕組みがある。 (中根政人)
 日本は過激派組織「イスラム国」の掃討作戦を行う「有志国連合」の一員。
 安倍晋三首相は日本の取り組みを「非軍事的な支援」に限定すると主張するが、自衛隊の能力強化は着々と進めている。
 2015年2月6日 東京新聞

2015 戦争法 集団的自衛権 自衛隊海外派遣
 安倍晋三は「恒久的に自衛隊を海外派遣できるようにするための法整備」とか昼間から寝言を抜かしてるけど、
 その前に「大量破壊兵器」を理由に米国主導のイラク攻撃を支持して自衛隊を派遣した件について、
 派遣された自衛隊員が35名も死亡した件について、小泉純一郎と神崎武法は説明責任を果たせ。
 防衛庁(当時)の報告書によると、小泉政権下でイラク派遣された自衛隊員は35名が死亡しており、
 このうち16名は「自殺」、7名は「病死」だが、残り12名は「死因不明」となっている。
 12名も死因が分からないなんて、こんなバカな話があるか。ようするに「国民に公表できない死因」なんだろう。
 2005年7月8日、イラクの自衛隊の基地が反政府軍から攻撃を受けた。
 イラクの地元メディアは「日本の自衛隊の基地が1時間15分に渡って激しい砲撃を受けた。自衛隊員に死者が出た」と報じた。
 しかし日本では「1〜2発の砲撃があったが負傷者などは出ていない」とサラッと報じただけだった。
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

2015 有志連合
 いつから「有志連合」入り? まともに答えられない安倍政権
 米国主導の有志連合に日本は入っているのか。政府見解として菅官房長官が「加盟」を初めて認めたのは、2日午後の定例会見でのこと。
 菅長官が加盟の根拠に挙げたのは、米国の呼びかけで昨年12月3日にブリュッセルで開かれた約60カ国・地域の閣僚級会合に日本が参加したこと。
 有志連合に加わったのは「12月3日」という認識だった。
 ところが、米国務省のホームページを確認すると、「昨年10月1日」付で有志連合の参加国リストを公開していた。
 計61カ国・地域の中に「Japan」の文字がしっかり記されてある。
 2015年2月6日 日刊ゲンダイ

2015 有志連合 
 「ISILに身代金を支払って人質を救出した国」イタリア、フランス、スイス、デンマーク、スペイン
 「ISILの身代金を拒否して人質を見殺しにした国」アメリカ、イギリス、日本
 中東の過激組織などに拘束された自国民を救出するために支払った身代金の額がもっとも多い国はフランス、
 過去5年間で総額5800万ドル(約68億円)を支払っている。
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

2015 有志連合 
 山本太郎が、「シリアにおける邦人へのテロ行為に対する非難決議案」に退席。これを支持する。
 今は「テロ」といえば、国会議員を初め、メディアも国民も思考停止に陥っている。この決議が中東参戦に道を開く様々な法案可決に繋がる。
 政治家はもっと考えるべきだし、言葉を大切にすべきだ。
 国会で「テロ行為に対する非難決議案」など通す前に、安倍晋三はご遺族に謝罪すべきだ。一言の弔意も直接にご遺族にないと聞く。
 人間としておかしいのではないか。見殺しにしたので、ご遺族と会うのを、怖れているのではないか。
 日本人なら、安倍はご遺族に会って、謝罪すべきだ。
 世界の人口のうち、16億人がイスラム教徒。もうすぐ20億になるといわれている。イスラム系人口の62%は30歳以下である。
 大変若く、エネルギーがある。この世界を敵に回すのは、賢い政治のやることではない。
 イスラム世界は、基本的に成長する交易の相手ととらえことが大切だ。
 兵頭正俊 (@hyodo_masatoshi) | Twitter

2015. 有志連合
 十分な検証ないまま「対テロ非難決議」 山本議員のみ退席
 山本太郎議員はきょう午後、参院本会議で採決された対テロ非難決議を退席した。
 決議は山本議員の退席後、出席議員の全会一致で採択された。
 安倍政権のお先棒を担ぎ同調圧力を強める記者クラブメディアは色めき立ち、山本議員の事務所に押し掛けた。
 対テロ非難決議案は全会派共同提案とはいえ、言い出しっぺは与党だ。内容は安倍政権を利するものとなっている。
 人質事件をめぐる政府のズサンな対応についての検証は不十分で、このままウヤムヤにされそうだ。
 イスラム国を生んだのは米国のイラク攻撃(2003年)で、日本は自衛隊を後方支援と称してサマワ(イラク)に派遣したのである。
 国際社会の誤解を招かないように、決議案には英訳を入れておかなければならない。
 イスラム国への報復攻撃を本格化させているヨルダンと関係諸国(つまりは有志連合)と連帯すれば、ズルズルと戦争に引きずり込まれる恐れがある。
 決議案は懸念される事態への配慮を欠く。衆参両院はこれを全会一致で採択したのである。
 「対テロ非難決議、全会一致で採択」。メディアも麗々しく囃し立てる。翼賛体制はできつつある。
 2015年2月6日 田中龍作ジャーナル

2015 有志連合
 外務省の高級官僚「安倍首相は原稿に勝手に言葉を付け加えてカイロでスピーチした。首相が勝手に付け加えたのは
 『イスラム国の脅威を最小限にするため』と『イスラム国と戦っている周辺国に』という部分だ。そしてこれが宣戦布告になってしまった」
 →
 安倍晋三は中東でのスピーチで何度も「ISIL」を名指しして、それが人質殺害の原因になったが、
 外務省が事前にチェックした原稿には「ISIL」とは書かれていなかった。
 あの部分は安倍晋三が勝手に付け加えたものだと外務省の高級官僚が証言
 →
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

2015 記者クラブ クロスオーナーシップ 情報操作
 外務省が「報ステ」に異例抗議 安倍官邸が強める“言論封殺”
 「安倍政権は政府にとって都合の悪いことを報じるメディアを選別し、圧力をかけているのではないか。
 こんな報道規制がまかり通れば、多くのメディアは萎縮し、御用機関になり下がってしまうでしょう。
 メディアが正常に機能しなければ、安倍首相はやりたい放題。まるで独裁者です。
 そもそも、外務省が首相に進言しなかったのなら、そちらの方が大問題。
 緊迫した中東情勢を全く把握していなかったということなのでしょうか」
 (元NHK政治部記者で評論家の川崎泰資氏)
 2015年2月6日 日刊ゲンダイ

2015
 文化放送「大竹まことのゴールデンラジオ」

 無事退院しました。ご心配をおかけしました。本日の午後3時過ぎの文化放送「大竹まことのゴールデンラジオ」に出ます。
 安倍首相はやはり後藤さん誘拐を知りながら官邸主導で中東歴訪し演説も作ったようだ。
 憲法改正まで口にする。日本のブッシュです。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

 流山の素浪人
 金子勝が今日も吠える。
 安倍首相のやっていることは、ブッシュ政権が「フセインは大量破壊兵器を持っている」とイラク攻撃を始めた時に似ている。
 敵を作り、情報を操作して国民を煽り、新しい世界戦争に足を突っ込もうとしている。
 吉田照美 (tim1134) on Twitter

2015 金権腐敗 利益誘導
 首相外遊で対外支援6.5兆円 今年度消費増税分を帳消し
 2015年2月 6日 ニュースサイトHUNTER

2015 金権腐敗
 安倍晋三総理と閣僚の計19人は、昨年12月の第3次安倍内閣発足時の保有資産を公開した。
 内閣全体の平均は、8782万円だった。
 副総理兼財務大臣の麻生太郎が、4億9127万円、復興大臣の竹下亘が、4億5772万円、安部総理が、1億528万円で、
 この3人が1億円を超えた。

2015 過激派組織「イスラム国」
 過激派組織「イスラム国」が、「ヨルダン軍の空爆により米国人女性の人質が死亡した」とする声明文をインターネット上に公開した。
 イスラム国がヨルダン軍による空爆の巻きぞえ死亡したと主張する米国人女性は、シリア領内に子供たちの人道支援のために入国した後、
 イスラム国に拘束された女性とみられる。
 オバマ米政権は、米国人や日本人の人質が相次いで殺害されたことを受け、この女性の解放に全力を挙げる考えを示していた。

2015 過激派組織「イスラム国」
 過激派組織「イスラム国」が、「ヨルダン軍の空爆により米国人女性の人質が死亡した」とする声明文をインターネット上に公開したのを受け、
 シュルツ米大統領副報道官は、記者団に対し「現時点で『イスラム国』の主張を裏付ける証拠がない」と述べた。
 イスラム国が死亡したとする人質は、アリゾナ州出身で援助活動に従事していたケイラ・ミュラー(26)で、
 シリア北部アレッポで2013年に拉致され、660万ドル(約7億9千200万円)の身代金を要求されていたという。
 イスラム国は、米国人など多くの外国人を人質にしているとみられ、
 声明が事実とすれば、軍事施設など空爆の標的となりやすい施設付近に人質を置き、
 米国を中心とした有志国連合の攻撃を防ごうとしている恐れがある。

2015 過激派組織「イスラム国」
 国連世界食糧計画(WFP)事務局長のアーサリン・カズンは、
 過激派「イスラム国」に殺害されたとみられるフリージャーナリストの後藤健二(47)を偲んで、以下の様な声明を発表した。

 国連WFPのシリア難民支援活動を広範囲にわたって報道するため、
 人生最後の数年間において難民キャンプに何度も足を運ばれた後藤さんは、飢餓のない世界を目指す私たちの同志です。
 2012年には、後藤さんはテレビ番組の撮影コーディネーターとしてヨルダンに渡り
 国連WFPのシリア難民支援活動について取材してくださいました。
 番組は広く視聴され、国連WFPの活動について多くの人が知るきっかけとなりました。
 後藤さんと仕事をする機会に恵まれた職員は、後藤さんが非常に優れたジャーナリストであり、
 人々の苦しみに真摯に耳を傾ける正真正銘の人道主義者であったと証言しています。
 後藤さんは現場を訪れる際、あらかじめキャンプの子どもたちへのおみやげは何がいいかを聞いて下さいました。
 限られた時間の中でも、難民の人たちが経験した厳しい現実について話すときは時間をゆっくり取り、彼らの悲しみに寄り添っていました。
 悲報に接し、国連WFPの職員はソーシャルメディアを通じて哀悼の意を捧げ、笑顔の後藤さんの写真を公開しました。
 私たちは後藤さんが、戦時下を生きる人々の姿と国連WFPの支援活動に関心を寄せ、真摯に日本の人々に伝えてくださったことを感謝しています。

2015 過激派組織「イスラム国」
 本日、小金井市内で故・後藤健二さんの母親・石堂順子さんがドイツ最有力誌の単独インタビューに応じた。
 ドイツ人記者は安倍内閣が現時点まで弔意を示す連絡を母親に入れていない事実に絶句した。
 メリケル首相なら真っ先に駆けつけるに違いない。
 ジャーナリスト 田中稔 (@minorucchu) | Twitter

2015
 “コーヒー界のアップル”の異名をもつ「ブルーボトルコーヒー」日本1号店「清澄白河ロースタリー&カフェ」(東京都江東区)がオープンした。

2016 福島第1原発事故(人災)
 日本の格差は拡大するばかりである。棄民政策はついに年金の株への投資となり、マイナス金利にまで突き進んだ。
 どう責任をとるのだろうか。もちろん責任などとらない。そういった、考える政治家たちがやっている政策ではないのだ。
 米国・官僚・財界といった米日1%のための政治をやっているのである。
 ピエール・ロザンヴァロンは「各国政府は、共産主義対策の一環として、格差をなくしていくことを政策上の優先課題に据えるようになった」と分析。
 そういう意味では安倍晋三の弱肉強食、適者生存、優生学的政治を改めるには、自民党二軍の民主・維新政治では無理である。
 本質的には同じ政治思想だからだ。
 共産・社民・生活が中心となった、99%に寄り添った政治が、団結し、選挙協力し、議員数を伸ばしていけば、かりに政権交代が起きなくても、
 革命への恐怖から与党は政策を変えるのである。
 自公の真実は、政府を代表する政党であって、国民を代表する政党ではないのである。同様に民主・維新も国民を代表する政党ではない。
 これらの政党は、国民から切り離され、特定の社会的勢力の利権と結びついている。それに奉仕する政党である。
 民主党は、新潟選挙区で、原子力村の意向を受けて、脱原発の森ゆうこ潰しに打って出た。菊田真紀子の鞍替え出馬を決めたのである。
 つまり、政党の利権代表化が起きている現実を、今回の菊田真紀子の鞍替え出馬は露出しているのである。
 兵頭正俊 (@hyodo_masatoshi) | Twitter

 本日新潟県4区で出馬し比例復活した民主党新潟県連代表の菊田真紀子衆議院議員が、
 今夏の参院選新潟県選挙区に鞍替え出馬することが正式に決定された。
 本人はインフルエンザで会議を欠席したが、代わりに枝野幹事長が新潟県連常任幹事会で経過を説明し了承されたとのこと。
 私も4区有権者の一人であり、この前の衆院選では菊田真紀子さんに投票したし、
 生活の党新潟県連として彼女を推薦し全力で応援したが、事前に何の連絡もなかった。
 「原子力村による森ゆうこ潰し」という話を聞いた。
 電力関連の人たちが、「野党統一候補に森ゆうこだけは絶対に認めない。森ゆうこだけは潰せと。」と圧力をかけていると
 「それなりの立場の人」から聞いていたことは事実である。
 連合新潟は、これもまた異例の速さで、菊田真紀子さん本人が出馬表明もしていないのに、昨日推薦を役員会で決定し、
 近々持ち回りの推薦委員会で決めて連合本部に申請し正式決定すると公表した。
 森ゆうこ (@moriyukogiin) | Twitter 1月31日

2016 アベノミクス 憲法改悪
 息を吐くように嘘をつくアベ首相。アベノミクスの嘘がもたなくなり「経済最優先」の嘘もばれてきた。
 嘘を「挑戦」と言い換えて、今度は「自民党草案」に基づいて改憲項目を参院選で明示するという。
 早くアベを辞めさせないと、政治と社会も壊れます。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 検察崩壊 金権腐敗 記者クラブ クロスオーナーシップ 情報操作
 小沢一郎と甘利とではあまりに違う 安倍政権と検察の関係
 新聞・テレビは連日、朝から晩まで元プロ野球選手・清原和博の「覚醒剤逮捕」報道一色だが、
 こんな状況にシメシメとほくそ笑んでいるのが安倍政権だろう。
 何せ、甘利明前経済再生担当相をめぐる「口利きワイロ」疑惑の追及ムードがガラリ一転したからだ。
 2016年2月6日 日刊ゲンダイ

2016 記者クラブ クロスオーナーシップ 情報操作
 安倍首相:日刊ゲンダイ:「日刊ゲンダイ読めとは恐れいる。かくもオレ様政治をつけ上がらせた大メディアと寒々しい程の野党の無力」(ゲンダイ)。
 新聞TV!うちの新聞、テレビは萎縮してないと言える所あったら言ってみて!
 安倍に完全になめられてる
 孫崎 享 (@magosaki_ukeru) | Twitter

2016 記者クラブ クロスオーナーシップ 情報操作
 ベッキー、清原、「北朝鮮の実質的な(!)ミサイル発射」と、「安倍すぎる」スピン状況が続いている。
 甘利明、TPP、マイナス金利は、ほぼ国会から消えてしまった。
 安倍晋三と東京の大手(「記者クラブ」)メディアの幹部は痛飲していることだろう。
 演じるTPP。演じる株価。演じる甘利明。演じる国会。演じる支持率。
 現在の大手メディアの世論調査なるものは、国民の刷り込み(洗脳)を目的としたものである。
 実態を反映したものではない。
 日本のメディア幹部が、定期的に与党幹部と酒食をともにするのは、世界のジャーナリストから顰蹙を買っている。
 それでもやめないのは、かれらにそういうことをしてはならないという問題意識自体がないからだ。
 それだけ政治もメディアも劣化しているのである。
 でっち上げの支持率をもとに、自・公・民評価を拡散している一部のブロガーがいる。
 これは企業の宣伝広告の手法を、政治に採り入れたものだ。
 影響力のあるブロガーに頼んで、政策を、あるいは他党批判を発信してもらい、ネット上に流れを作る。
 この者たちにはそれなりの報酬が支払われているものだ。
 東京の大手メディアの支持率が、地方紙の支持率の4、5倍に膨らませてある。
 いくら日本国民がのほほんとしていても、安倍内閣の支持率が、しかも閣僚の不祥事続きでびくともせず、むしろ跳ね上がって50%以上もある筈がない。
 このでっち上げられた支持率は、選挙で自公を勝たせるための伏線である。
 兵頭正俊 (@hyodo_masatoshi) | Twitter

2016 アベノミクス マイナス金利
 長期金利は一時0・020%、史上最低を更新。金利機能は完全麻痺状態。日経平均株価も225円下落し、4日続落で再び1万6819円に。
 昨晩のNYダウも211ドル下落。マイナス金利も意味なし。シャブ漬けで日本経済はますます衰弱していきます。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 アベノミクス 既得権益
 今月末までに、台湾の鴻海はシャープを買収する契約を結ぶ。東電に始まり東芝もダメ。TAKATAもダメ。
 アベノミクスは、シャブ漬けによる古い経団連企業の救済が本質。
 「挑戦」なんて大嘘 、ひたすら既得権益の後ろ向き救済だけの詐欺商法です。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 アベノミクス 既得権益
 後ろ向き救済の典型が、六カ所村再処理工場を運営する日本原燃の救済。
 日本原燃に認可法人をのっけて4兆円もの究極の無駄使いを隠す「核燃料再処理見直し」法案を閣議決定。
 使用済み核燃料を資産扱いにする原発コストのインチキがバレないためです。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 アベノミクス 既得権益
 【アベノ既得権益保護】
 JR東海は9兆円の巨額建設費を要するリニア建設。電力消費量は3倍。改憲論者の葛西会長は「全原発再稼働」を主張する。
 その一方で、国に減免税や金融支援を要求し、地域を素通りした挙げ句に固定資産税減免も要求する。
 
 【アベノ既得権益保護2】
 税金投入した新幹線のおかげで売上げ1兆6千億円、利益2641億円の巨大交通機関であるJR東海が、
 91歳の「要介護4」認知症の夫を介護する85歳「要介護1」の未亡人に賠償請求する異常ぶり。アベ政治と同根です。
 
 【アベノ既得権益保護3】
 認知症老人の事故については、高齢者を監獄に閉じ込めるのではなく、地域社会だけでなく、鉄道会社が設備等で配慮すべきである。
 そして、ニュージーランドの事故補償公社のような社会的な負担を考えるべき時がきています。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 TPP
 TPPは、「TPPについて私は断固反対である」とうそぶいていた高鳥修一副大臣が、和服姿で、売国奴をカモフラージュし、
 いかにも国を代表して頑張った姿を演出して、甘利明も石原伸晃も逃げた署名式に出席した。「ゲスの極み」である。
 兵頭正俊 (@hyodo_masatoshi) | Twitter

 ウソつかない。TPP断固反対。ブレない。日本を耕す!自民党(2012年12月 自民党選挙ポスター)

2016 2020東京オリンピック
 五輪総費用 公表なし 不足分は税金追加投入
 二〇二〇年東京五輪・パラリンピックは、総費用がいくらかかるのか。
 一二年ロンドン大会では、開催五年前に公的資金が一兆五千八百億円(一ポンド=一七〇円で計算)と公表された。
 東京大会は四年後に迫るが公的資金分は公表されず、民間分を合わせた総費用も分からない。
 足りない場合、税金の追加投入が決まっている。 (五輪施設取材班)
 五十嵐敬喜・法政大名誉教授(公共事業論)の話 海の森水上競技場は当初の六十九億円から四百九十一億円に膨らんだ。
 経費は三倍との発言もあるが、もっと膨らむ可能性もあるのではないか。
 なぜ経費が分からないのかというと、最終的に誰が責任を持つのかがはっきりしないから。
 責任者を明確にしないと、雲をつかむような話になってしまう。
 2016年2月6日 東京新聞

 安倍首相「アンダーコントロール」のウソ
 安倍首相は、滑らかな英語で東京への五輪招致演説をした。首相官邸ホームページにその和訳が掲載されている。
 福島について言及したのは、開始直後だった。
 「フクシマについて、お案じの向きには、私から保証をいたします。状況は、統御されています。
 東京には、いかなる悪影響にしろ、これまで及ぼしたことはなく、今後とも、及ぼすことはありません。……」
 英語では「アンダーコントロール」と言った。
 え? 立ち並ぶタンクのあちこちから汚染水が漏れてくる。地下水は山側から容赦なく流れ込み、それが汚染されて港湾に流れ出る事態も続く。
 汚染水はいま、「アウト・オブ・コントロール(制御不能)」じゃないですか。
 2013年09月18日 WEBRONZA

2016
 明日から2月の毎週日曜日、葛飾柴又・山田洋次ミュージアム一階にて
 「映画を作る〜山田洋次の世界」映画上映と佐藤利明のトークによるイベントがスタートします。
 2月7日は倍賞千恵子さん主演『下町の太陽』。12時開場、12時30分開映、入場無料、先着60名様限り。
 佐藤利明 (@toshiakis) | Twitter

2016
 台湾中央気象局によると、台湾南部・高雄市美濃で、午前4時頃、マグニチュード(M)6.4の地震が起きた。震源の深さは約16キロ。
 台湾当局は、少なくとも14人が死亡、484人が負傷した、と発表した。
 死者のうち12人は、台南市で倒壊した16階建てビルにいた。このビルでは100人以上が家族と連絡がとれていない。

2016
 中国・北京で過激派組織「イスラム国」(IS)が昨年末から今年初めにかけてテロを計画しているとの情報があるとして、
 中国人民解放軍が厳戒態勢を敷くよう内部の関係部門に通達し、警備態勢が最高レベルに引き上げられていたことが分かった。
 中国軍が国内でのISテロ計画に対し具体的な態勢を取ったことが明らかになるのは初めて。



忌日 命日 鬼籍

2月6日

1666
 千姫 69歳 1666年3月11日(寛文6年2月6日)没 1597年5月26日(慶長2年4月11日)生

1804
 ジョゼフ・プリーストリー(Joseph Priestley) 70歳 1733年3月13日

1918
 グスタフ・クリムト(Gustav Klimt) 55歳 1862年7月14日

1923
 エドワード・バーナード(Edward Emerson Barnard) 65歳 1857年12月16日

1934
 佐々木味津三 37歳 1896年3月18日

1958
 チャールズ・モーガン(Charles Morgan) 64歳 1894年1月22日

1978
 小絲源太郎 90歳 1887年7月13日

1982
 黒沢酉蔵 96歳 1885年3月28日

1984
 三原脩(みはらおさむ) 72歳 1911年11月21日生 心不全

1990
 赤尾敏 91歳 1899年1月15日生 心不全

1993
 アーサー・アッシュ(Arthur Ashe) 49歳 1943年7月10日生 エイズ

1994
 ジャック・カービー(Jack Kirby) 76歳 1917年8月28日

1998
 カール・ウィルソン(Carl Dean Wilson) 51歳 1946年12月21日

2001
 松原敏春 53歳 1947年2月13日

2008
 林成年(はやしなりとし) 76歳 1931年9月14日生 心不全

2014
 ラルフ・カイナー(Ralph Kiner) 91歳 1922年10月27日生 老衰



Google
Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.