1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
2月 如月 きさらぎ February 梅(忠実・独立) アメジスト(誠実) 梅見月 むめみづき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29
本日は、、時刻は です。
今日は何の日 どんな日 こんな日

2月4日

銀閣寺の日1482
  1482年2月21日(文明14年2月4日)、足利義政が銀閣寺の造営に着手した日

1482.02.21(文明14.02.04)
 室町幕府第8代将軍・足利義政、銀閣寺(東山慈照寺)の造営を開始

1604.03.04(慶長09.02.04)
 江戸幕府、東海道・東山道・北陸道に、日本橋を起点とした一里塚の設置を指示

1703.03.20(元禄16.02.04)
 赤穂浪士46人、切腹
 大石良雄外十六人忠烈の跡(肥後熊本藩江戸下屋敷 東京都港区高輪・都営アパート)
 大石主税良金ら十士切腹の地(東京都港区三田・イタリア大使館)
 赤穂浪士九人切腹の地(東京都港区芝・水野監物邸跡)
 赤穂浪士十人切腹の地(東京都港区六本木・毛利甲斐守邸跡 毛利庭園)

1863.03.22(文久03.02.04)
 近藤勇・土方歳三・沖田総司らは、小石川伝通院に集合し、将軍警備の浪士隊に加わる。

1902
 Z項の発見
 木村栄(きむらひさし)、地球内部の流体の核の存在を証明

1904
 御前会議で、日露戦争の開戦を決定

1907
 足尾暴動事件
 足尾銅山で大暴動があり、軍隊が出動

1929
 大正天皇の第三皇男子・高松宮宣仁親王(たかまつのみやのぶひとしんのう)、徳川喜久子と結婚
 高松宮家を創設

1936
 東京で54年ぶりの大雪
 地下鉄以外の全ての交通機関がストップ

1939
 大日本相撲協会、陸軍に戦闘機を献納
 「愛国相撲号」と命名

1945
 ヤルタ会談
 クリミア半島のヤルタ近郊リバディア宮殿で行われた連合国首脳会談
 フランクリン・ルーズベルト米大統領、ウィンストン・チャーチル英首相、ヨシフ・スターリンソ連首相が出席
 独の無条件降伏と戦後処理
 ソ連の対日参戦と千島・樺太領有の密約協定

1948
 セイロン、英連邦自治領として独立

1962
 ロバート・ケネディ来日

1966
 全日空羽田沖墜落事故
 午後7時過ぎ、千歳空港発羽田空港行きの全日空ボーイング727-100、羽田沖に墜落し、133人全員死亡

1969
 ヤセル・アラファトパレスチナ解放機構(PLO)第3代議長に就任

1971
 英のロールスロイス社、経営破綻
 航空機部門は国有化され、自動車部門はBL社が買収

1976
 ロッキード事件
 米上院の多国籍企業小委員会(チャーチ委員会)公聴会でロッキード社による日本政府高官への贈賄を公表(ロッキード事件の発端)

1978
 オーロラ観測衛星「きょっこう」、鹿児島宇宙空間観測所からM-3Hロケット2号機で打上げ
 1992.08.02
 運用終了

1983
 実験用静止通信衛星「さくら2号a(CS-2a)」、種子島宇宙センターからN-IIロケット3号機(N10F)で打上げ

1983
 カレン・カーペンター(32)、拒食症による心臓発作で急死

1989
 金融機関、完全週休2日制に

1994
 H-IIロケット性能確認用ペイロード「みょうじょう(VEP)」と軌道再突入実験機「りゅうせい(OREX)」、
 種子島宇宙センターからH-IIロケット試験機1号機で打ち上げ

1998
 アフガニスタン地震(M 6.1)
 4000人以上死亡

2006
 八丈島で、積雪3センチを観測し、60年ぶりに1946年3月8日の最高記録と並んだ。

2008
 中国の歴史的寒波のため、湖北省と湖南省で、100年ぶりの豪雪に見舞われていることが分かった。

2009
 三菱自動車は、ダカール・ラリー(パリ・ダカ)から撤退する、と発表した。

2010
 横綱審議委員会(横審)は、臨時委員会で、朝青龍が横綱としての体面を汚したとして
 鶴田卓彦委員長名義で横審初の「引退勧告書」を武蔵川理事長に提出した。

2010
 横綱の朝青龍は、初場所中に起こした一般人への暴行事件の責任を取って引退した。

2010
 東京地検特捜部は、民主党幹事長の小沢一郎資金管理団体「陸山会」の土地取引事件で、
 元秘書で陸山会の事務担当者だった民主党衆議院議員の石川知裕(36)と池田光智(32)、
 公設第1秘書で会計責任者だった大久保隆規(48)の3容疑者を政治資金規正法違反(虚偽記載)の罪で東京地裁に起訴した。
 小沢一郎については、虚偽記載の共謀に加わった証拠が十分でないとして、不起訴(嫌疑不十分)とした。

2010
 東京地検特捜部長の佐久間達哉は、谷川恒太次席検事とともに検察庁舎で記者会見し、
 民主党幹事長の小沢一郎を不起訴とした理由などについて、約1時間20分に渡り説明したが、記者会見場に、テレビカメラが入ることはなかった。

2010
 民主党幹事長の小沢一郎は、党本部でテレビカメラの前で記者会見した。

 皆様にご理解とご認識をしていただきたいことは、石川が国会議員としての職責を問われているのではなく、
 国会議員になる前の私の事務所におった時のことであり、起訴内容も収支報告書の形式的な点についての責任を問われているということだ。
 小沢一郎

2010
 石垣島の白保竿根田原(しらほさおねたばる)洞穴遺跡で出土した人骨が、炭素年代測定によって約2万年前の旧石器人の骨であることが分かった。
 放射性炭素を直接測定した人骨としては日本最古のものであるという。

2013 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(人災)をめぐり、業務上過失致死傷容疑などで捜査している検察当局が、
 政府の事故調査・検証委員会が元東京電力第1原発所長の吉田昌郎から聴取した内容の記録を押収したことが分かった。
 検察当局は、業務上過失致死傷容疑などの告訴・告発を受けるまで福島第1原発事故(人災)を捜査もしていなかった。

2013 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(人災)をめぐり、業務上過失致死傷容疑などで捜査している検察当局が、
 刑事告訴・告発されている元東京電力第1原発所長の吉田昌郎(57)の事情聴取を病気を理由に見送ったことが分かった。

2013 福島第1原発事故(人災)
 原発事故時の対応の中枢となる「緊急時対応センター(ERC)」を旧経済産業省原子力安全・保安院から、
 昨年9月に発足した原子力規制庁(港区六本木)に移転させる作業が遅れていることが分かった。
 東日本大震災の復興予算が復興とかけ離れた事業に流用されたとして昨年11月に凍結された影響で、
 移転費用など約1億5千万円が執行停止となり、備品調達や施設の整備が滞ったのが原因。

2013 福島第1原発事故(人災)
 安倍晋三自公政権は、東京電力と原子力損害賠償支援機構が申請した東電の経営再建策「総合特別事業計画」の変更を認めた。
 福島第1原発事故(人災)の被災者に対して東電が支払う賠償金が増加しており、原賠機構から6968億円の追加支援を受け、
 賠償に対応する。追加支援は3回目で、支援総額は3兆2430億円に膨大する。

2013 福島第1原発事故(人災)
 英電力大手「セントリカ」は、英国南西部と東部の2カ所での原子力発電4基の新規建設事業に参加しない、と発表した。
 福島第1原発事故(人災)後、原発のコストが見直されたことや、稼働時期の遅れが原因。
 英国では福島第1原発の建設に関わった日立製作所が新規原発事業に参入したが、
 本国での原発事業からの撤退や、コスト高を警戒して、参入を見送る欧米企業が多いという。

2013
 柔道の日本代表を含む女子選手15人が、監督らの暴力やパワーハラスメントなどを告発した事件で、
 選手側の代理人の辻口信良弁護士らが、大阪府大阪市内で記者会見し、声明文を公表した。
 国際試合の最中に、日本女子選手に対する監督の暴行を見かねた他の国の監督が割って入った事実を
 日本の大手メディアは周知していながら黙殺していた事実も明らかになっている。

2013
 中国環境保護省は、有害物質を含んだ濃霧について、1月24日以前の段階で中国全土の4分の1が包まれ、
 全人口の5割弱の約6億人が影響を受けた、と発表した。

2014
 鹿児島県南九州市は、特攻隊員が家族らに宛てた遺書・手紙など知覧特攻平和会館が収蔵する333点の2015年世界記憶遺産登録を目指し、
 国連教育科学文化機関(ユネスコ)に申請書を発送した。

 明日命がない極限の中で残した最後のメッセージは、戦争の悲惨さを象徴する貴重な資料。
 2015年は戦後70年。節目の年に世界に向け平和の大切さ、命の尊さを発信したい。
 南九州市市長の霜出勘平(しもいでかんぺい)

2015 辺野古新基地建設 福島第1原発事故(人災)
 【沖縄と福島1】
 惨事便乗型のショックドクトリンは収まっていません。
 辺野古の新基地建設現場で、名護市長の過剰警備を控えるようにとの要請を無視して、
 海上保安庁は反対する市民がこぐカヌーを転覆させて、無理矢理連行した。手法は独裁政権です。
 
 【沖縄と福島2】
 福島での中間保管場建設は、双葉町、大熊町との協定を含め5条件が前提のはず。
 
 だが、それを無視して一部企業提供の0.2%用地にアリバイの「安かろう悪かろう」保管場を強行着工した。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015 福島第1原発事故(人災)
 東北電力は、東日本大震災で被災した女川原発2号機(宮城県)の3年間の設備点検結果に、記録の不備が4188件見つかった、と発表した。

2015 辺野古新基地建設
 米軍普天間飛行場の移設に伴う沖縄県名護市辺野古の新基地建設で、
 沖縄防衛局は前日に続き大型クレーン船などで、大型のコンクリートブロックを少なくとも6カ所、大型浮標灯(ブイ)2基を大浦湾内に新たに投入した。
 海では反対する市民がカヌー15艇、船4隻で抗議し、延べ15人が海上保安官に一時拘束される中、作業は着々と進んだ。
 キャンプ・シュワブゲート前には一時60人が結集し、市民は死んだふりをして地面に横たわる「ダイイン」などを行い抗議の意思を示した。
 沖縄県警がゲート前に座り込む市民らを排除しようとして、一時もみ合いになり現場が騒然となった。

2015
 テロリストに「日本人にはこれから先、指一本触れさせない!」と強弁する安倍晋三が、
 沖縄の基地建設に反対する「日本人」たちに「指一本」どころが突き飛ばしたり首4の字固めを掛けたりと連日暴力を振るっているという矛盾。
 沖縄の「日本人」にとっては安倍晋三こそがテロリストそのものだ。
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

2015
 自民党副総裁の高村正彦は、過激派「イスラム国」に殺害されたとみられるフリージャーナリストの後藤健二(47)について
 「日本政府の警告にもかかわらずテロリストの支配地域に入ったことは、どんなに使命感があったとしても、勇気ではなく、蛮勇と言わざるを得ない」
 と党本部で記者団に語った。

2015
 「自民党の高村副総裁は殺害された後藤健二さんについて
 「テロリストの支配地域に入ったのは、どんなに使命感が高かったとしても真の勇気ではなく蛮勇と言わざるをえない」と語った」とのこと。
 じゃあ日本人の拘束を知りながら安全な場所でテロリストを挑発する発言を連発するのが「真の勇気」ですか?
 自民党の高村正彦副総裁、わざわざ記者会見をひらいて殺害された後藤健二さんを侮辱するなんて、
 さすがは霊感商法の元締めやサラ金業界から献金を受け取ってるクズ野郎だな。
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

2015
 安倍内閣は非常に冷たい。
 現時点で故・後藤健二さんの母親・石堂順子さんに弔意を表す電話の一本すら入れていない。
 1月28日に母親の求めで説明に来た外務省キャリア2人(飯田慎一、永岡和道)は連絡窓口になると約束したものの、その後なしのつぶて。
 ジャーナリスト 田中稔 (@minorucchu) | Twitter

2015
 誰がイスラム国を作ったのか? 誰がテロを呼び込んだのか? 御用メディアは追及しない。
 追及しようとする政治家はテレビ番組から除外される…
 田中龍作 (@tanakaryusaku) | Twitter

2015
 安倍晋三総理は、衆議院予算委員会で、過激派「イスラム国」の邦人人質殺害事件に関し
 「日本人の命(を守る責務は)、すべからく国の最高責任者である私にある。その責任を引き受けるのは当然だ」と明言しておきながら、
 事件の引き金になったとされる1月17日に行ったエジプトでの自身の演説については、
 「選んだ言葉が不適切であったとは考えていない」と釈明した。

2015
 国民を貧しくさせ、国民を危くさせ。こんな酷い首相がかつていただろうか。
 アベノミクスの失敗を報道しない記者クラブメディアは、安倍の中東外交が人質事件を呼び込んだことも指摘しない。
 そればかりか、安倍が唱える「テロとの戦い」を聖戦化しようとしている。
 アフガン戦争、イラク戦争に突き進んだ米国と同じだ。安倍はそうなることを目指しているのだろうが・・・
 田中龍作 (@tanakaryusaku) | Twitter

2015
 米国軍産複合体・イスラエル・国際金融資本・ISIS、パシリの安倍晋三。これがセットになって、日本人の恐怖を煽る。
 目的は日本を中東参戦に巻き込んでの金儲け。「テロとの対決」の正体は「米国との対決」である。
 それで、安倍にはメディア対策が重要になる。せいぜいおバカ国民をだますしかない。
 日本はテロのターゲットになった。これが安倍が中東歴訪でやったことである。
 考えてもみよ。かれが中東に行くまでは、湯川も後藤も処刑されることもなく、国民がターゲットにされることもなかったのである。
 安倍は、中東参戦のためにISISの恐怖を作る必要があったのである。
 後藤健二の細君は、12月2日(衆議院総選挙の告示日)に夫の拘束をISISからのメールで知った。
 それを知った外務省は、後藤の細君に、卑劣にも公表の口止めをしていた。投票(12月14日)に影響が出ることを怖れたためだ。
 官僚が、支配下の自民党の勝利を願っていたことがわかる。
 兵頭正俊 (@hyodo_masatoshi) | Twitter

2015
 拘束1カ月前に…後藤健二さんが残した最期の“メッセージ”
 「イスラム国」に殺害されたフリージャーナリストの後藤健二さんは昨年、過激組織「イスラム国」の支配地域に向かう前に“遺言”を残していた。
 文化放送の「大竹まこと ゴールデンラジオ」(昨年9月24日放送)にゲスト出演し、「イスラム国」について語った時のことだ。
 中東情勢の現状と今後について、大竹が空爆について<(いままで好意的だった)日本はどういうふうに思われる>との問いにこう答えていた。
 <たとえばここで日本が、アメリカの空爆を支持する。
 安倍さんがこれから国連でやる演説の中で、もうそこまで具体的に言ったりなんかしたら、
 もう日本も同じ同盟国と見られて、いろんなところに旅行に行っている日本の方々が、テロとか誘拐に気を付けないといけない。
 それがひとつのバロメーターになる>
 くしくもこの日、安倍首相はエジプト・シシ大統領との会談で、米軍によるシリア領内での空爆について
 <国際秩序全体の脅威であるイスラム国が弱体化し、壊滅につながることを期待する>と発言した。
 後藤さんの懸念は的中し、後藤さん自身が犠牲者になってしまったのだ。
 2015年2月4日 日刊ゲンダイ

2015
 森功氏
 「安倍首相は昨年8月に湯川氏が拘束された時点でヨルダンに現地本部を作って対応して来たと言いましたが、
 岸田外務大臣は今年1月にイスラム国が湯川氏と後藤氏のビデオをYOU TUBEに公開してから
 アラビア語の通訳を雇って本格的に対応を始めたと言いました」(「グッモニ」2/4)
 森功氏
 「安倍政権は『あらゆる手段を講じてきた。適切だった』などと言っていますが、
 岸田外務大臣によると本格的に対応し始めたのは1月にビデオが公開されてからだそうです。
 これで『あらゆる手段を講じてきた』などと言えますか?」(文化放送「グッモニ」2月4日)
 森功氏
 「安倍首相は海外の邦人を救出するために自衛隊の派遣を進めようとしていますが、
 今回の人質事件を自衛隊の海外派遣のために利用しているようにしか見えません」(文化放送「グッモニ」2月4日)
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

2015
 安倍晋三総理は、衆議院予算委員会で、過激派「イスラム国」の邦人人質殺害事件に関し、
 関係各国から提供された情報が特定秘密に指定される可能性を認めた。
 具体的な内容を公表しない考えも示した。

2015
 外務省は、過激派「イスラム国」による邦人人質事件をめぐり、テレビ朝日「報道ステーション」の放送内容が事実と異なるとして、
 テレビ朝日に抗議し、訂正を申し入れた、と発表した。
 外務省によると、2月2日放送の番組で、安倍晋三総理の中東訪問について「外務省は官邸に訪問自体を見直すよう進言していた」と報じられたが、
 同省は「事実と全く異なる」とした。
 総理がイスラム国対策支援を表明した中東政策演説は「官邸が主導して作成された」と報じられた点についても事実に反する、とした。
 申し入れは2月3日で、外務報道官の川村泰久と中東アフリカ局長の上村司の連名で行われた。
 テレビ朝日広報部は「放送内容は取材に基づくものだ。今後も正確な取材と丁寧な報道に当たっていく」としている。

2015
 過激派組織「イスラム国」が、昨年12月に拘束したヨルダン軍パイロットのムアーズ・カサースベ中尉を焼殺したのを受け、
 ヨルダン政府は、報復措置として、イラク人女性のサジダ・リシャウィ死刑囚を殺害(死刑執行)した。

2015
 過激派組織「イスラム国」によるヨルダン軍パイロットの焼殺と、ヨルダン政府による死刑囚の絞首刑を受け、
 イスラム国に殺害されたとみられる後藤健二(47)の兄・純一(55)は、共同通信の取材に応じ、
 「殺戮の応酬、連鎖は絶対にやめてほしい。平和を願って活動していた健二の死が無駄になる」と語った。

2015
 トルコのチャブシオール外相は、首都アンカラで共同通信と単独会見し、
 過激派組織「イスラム国」による邦人人質事件でトルコ政府が「信頼できる仲介者」を通じ、解放に全力を挙げていたが実らなかったと明らかにした。
 トルコの情報機関は、後藤健二(47)らが拘束されていた場所も把握し、全て日本政府に情報提供していたとも語った。

2015 金権腐敗
 政治団体「日本歯科医師連盟」(日歯連)が2013年に支出した政治資金のうち、
 計9500万円が自民党参議院議員の石井みどり後援会に渡っていたことが分かった。
 政治資金規正法は、政治団体間の寄付を年間限度額5千万円と定めている。

2015
 トヨタ自動車は、2015年3月期連結決算予想を上方修正し、本業のもうけを示す営業利益が前期比17.8%増の2兆7千億円になる、と発表した。
 過去最高としていた従来予想の2兆5千億円からさらに上積みし、2年連続で最高益を更新する見通しだという。
 売上高は、従来予想の26兆5千億円から5.1%増の27兆円に、純利益も、2兆円から16.8%増の2兆1300億円にそれぞれ引き上げた。

2016 福島第1原発事故(人災)
 東京電力福島第1原発事故(人災)周辺で貝類など無脊椎動物の種類や生息数が減少したことが分かった。
 国立環境研究所は、過酷事故(レベル7)による生態系の変化や放射線の影響で減少した可能性があるとみて詳しく分析している。
 宮城県石巻市では1平方メートル当たり最大3万5000個が確認されたのに対し、
 原発から1キロ余り離れた福島県大熊町では2800個、9キロ余り離れた富岡町では2400個だった。

 原因は分からないが、東日本大震災の津波の影響だけでは説明できない。
 原発事故で漏れ出た放射性物質や化学物質が親潮の流れで南下した可能性もあり、室内実験をして原因を調べたい。
 国立環境研究所室長の堀口敏宏

2016 辺野古新基地建設
 外務省と防衛省が首相をハメ、辺野古に戻させた
 民主党政権時の2010年4月19日、防衛、外務の官僚たちが、官邸に鳩山首相を訪ねた。
 前年夏の総選挙で鳩山が唱えていた「米軍基地の沖縄県外への移設」についてレクチャーするためだ。
 官僚の一人は「アメリカ大使館と交渉した結果こうなった」と言って、3枚つづりの文書を鳩山に差し出した。
 文書のタイトルは「普天間移設問題に関する米側からの説明」。右肩には『極秘』の判が麗々しく押されている。
 “極秘文書”には米軍のマニュアルとして次のように書かれていた ―
 「航空部隊と陸上部隊の訓練の一体性を考えると、移転先は普天間から65マイル(105km)以内に限る」。
 沖縄全島は70マイル。沖縄以外はダメということだ。(移転先の候補にあがっていた)徳之島はあきらめろという内容である。
 「アメリカがそういう条件であれば、沖縄以外に持って行くことは不可能」。鳩山は県外移設を断念した。
 「最低でも県外」の選挙公約は果たせなくなったのである。
 沖縄県民の失望をマスコミが「怒り」へと煽り立てた。鳩山は退陣に追い込まれる。
 “極秘文書”を手にした官僚たちが官邸を訪れてからわずか44日後(2010年6月2日)のことだった。
 極秘の指定期間は2015年4月18日。極秘が解除されたため、鳩山側近の川内博元衆院議員が外務省に問い合わせた。
 文書を扱う大臣官房総務課は「公文書ではない。外務省が作成したものかどうか分からない」と回答した。“極秘文書”はガセだったのである。
 「アメリカではなくて日本の役人の知恵でこういう物(“極秘文書”)が出てきた。信じた自分が悪かったが、相当に巧妙だった」。鳩山は悔しがる。
 2016年2月4日 田中龍作ジャーナル

2016 アベノミクス 憲法改悪
 【より露骨に】
 アベノミクスが破綻して露骨な改憲へ向かっています。安倍首相は、衆院予算委で憲法を「占領時代に作られ、時代にそぐわない」とし、
 憲法9条2項改正が必要と発言。時代にそぐわないのは、明治憲法に逆戻りの自民党の改憲草案では?
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 金権腐敗 アベノミクス TPP
 首相逆ギレ“甘利問題とTPP”指摘「悪魔の証明」
 安倍晋三首相は3日の衆院予算委員会で、甘利明氏の現金授受問題に関し、
 TPPなどの政策が、政治献金で左右されていた可能性を指摘した民主党の岡田克也代表に対し
 「ないことをあるように言うのは、ばかげた議論。ないものをないというのは、悪魔の証明だ」と、逆ギレで反論した。
 2016年2月4日 日刊スポーツ

 悪魔の証明
 「ある事実・現象が『全くない(なかった)』」というような、それを証明することが非常に困難な命題を証明すること。
 新約聖書にあるサタンがイエスを試した逸話から来ている。
 「『全くない』ことを証明するのは不可能に近い」のであって、「『全くない』のは確実である」という意味ではない。
 犯罪を犯した証拠はないが、犯罪を犯していないという証拠もないので無罪ではない、などという事例には適用できない。
 悪魔の証明は詭弁的な性格を多く孕み、適用できない事例も多く存在する。

2016 金権腐敗
 甘利明は、あっせん利得罪に問われるべきだ。
 しかし、それが安倍政権の支持率、夏の選挙に跳ね返るのを恐れて、
 「甘利は能力のある人。大臣を辞めたからもういいではないか」という声が、テレビを中心に出てきている。
 ミソは、ベッキーのスキャンダルに絡ませて芸能人に文春批判をいわせていることだ。
 報道によると、全国世論調査とやらで、安倍支持や辺野古支持が増えて、不支持を上回ったという。
 おそらく消費税増税10%実施後も高い支持率であろう。こんな物語を信じている連中がまだいるのである。
 現在の東京の大手(「記者クラブ」)メディアが流している世論調査は、日本の株価と同じだ。実態を反映したものではない。
 大勢に従う国民の劣情を利用して、見せかけの人気をでっち上げ、世論誘導をやっているのである。
 悪質なのは、大手メディアの世論調査物語に悪のりして、ネット上で世論操作に努めているブロガーだ。
 間違いなくその筋から何らかの依頼なり、報酬なりが出ている。
 現在の状況で、共産党を排除する民主・維新に肩入れする者は、偽物か、未来の裏切りの想像力を欠く間抜けかの、いずれかだ。
 兵頭正俊 (@hyodo_masatoshi) | Twitter

2016 金権腐敗
 【遠藤五輪相も?】
 英語の授業で日本人教師を補佐する外国語指導助手(ALT)の派遣会社の創業者から、
 遠藤利明五輪相が2010〜14年に計955万円の個人献金を受け、ALT利用拡大の旗を振り国の予算を付けさせる。これで口利きではない?
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 金権腐敗
 悲しいかな人間というのは忘れやすいものである。重大なことがあっても、日々さまざまな「ニュース」が重なる中、次第に忘れていく。
 しかし、数えきれない接待や献金で公平であるべき公的機関の決定が歪められるとすれば、
 それは民主主義の根幹に関わることであり、絶対に忘れてはならないことである。
 昨日安倍総理は「TPP交渉も大臣への政治献金で歪められたのではないか」との質問に対し、「絶対にない。ないものはない」と強弁したが、
 今度はまた五輪担当大臣が、外国語指導助手派遣会社から依頼・献金を受け、多額の予算がついたという疑惑が報道されている。
 誰が総理の言葉を信じるというのか。
 自分のプライドを傷つけられると聞かれてもいないことを感情的に答弁し、
 肝心の、接待と献金で経済政策が歪められた疑惑や、株暴落による年金損失リスクについては、涼しい顔をして一切答えない。
 論理のすり替えと言葉遊びの繰り返し。困ったら日銀まかせ。もはや責任を放棄しているようにすらみえる。
 「憲法は単なるおしつけで、国民の精神に悪い影響を与え、憲法で権力を縛るという立憲主義は時代錯誤の古色蒼然たるものである」。
 安倍総理の憲法に関する発言である。このレベルである。憲法と立憲主義の本質を全く理解していない人間が憲法改正をしようとしている。
 いわば「民主主義の危機」である。
 小沢一郎(事務所) (@ozawa_jimusho) | Twitter

2016 アベノミクス
 【マイナス思考】
 黒田日銀総裁は、どんどん遠のく2%の物価上昇目標に、必要な場合、マイナス金利の幅を拡大する追加金融緩和を辞さないと述べた。
 失敗を認めない中央銀行総裁が、弱い銀行を潰しにかかる異常事態です。大麻から危険ドラッグへ。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 アベノミクス
 預金金利下げ続々 「マイナス金利」余波が早くも庶民に
 三菱東京UFJ、みずほ、三井住友の3メガバンクは昨年末、円安と株高による業績好調を理由に18年ぶりに政治献金を復活させ、
 それぞれ約2000万円を自民党の政治団体「国民政治協会」に献金していた。
 儲かったら政治献金、損すれば庶民にツケ回し、じゃあ納得できない。
 経済ジャーナリストの荻原博子氏はこう言う。
 「そもそも(預金金利が下がるのは)貸し出しニーズがない表れです。
 銀行が貸し渋っている時ならともかく、今の大企業は過去最高ともいうべき内部留保がある。
 借り手がいないのだから預金を運用しようがない。
 住宅ローンなどにメリットがあるとはいえ、こんな時に果たしてマイナス金利策の意味があるのでしょうか。
 マイナス金利策で国債の利回りが下がっているから、今後、年金資金の運用にも影響が出てくるでしょう。庶民生活は踏んだり蹴ったりです」
 2016年2月4日 日刊ゲンダイ

2016 アベノミクス
 バズーカの「破壊力」は大変なものである。発射からさほど立たず、ここまで経済の絶望感を増大させている。
 銀行株は暴落し、企業収益については懸念が噴出。株価もひたすら底値を探っている。麻薬をうちすぎて、完全に効かなくなっている。
 これが進めるべき好循環だというなら、頭がどうかしている。
 アベノミクスは短期的にも長期的にも完全な間違い。年金・日銀買いで官製バブルを作っておいて自らそれを醜くぶち壊しただけ。
 主要銘柄は既に政権前の水準。円安による見せかけの企業収益増は一時的なものに過ぎす、
 今や世界経済不安の中、アベノミクスの「副作用」がどんどん深刻なものになっている。
 小沢一郎(事務所) (@ozawa_jimusho) | Twitter

2016 アベノミクス
 日銀のマイナス金利導入は、日本破壊の米国救済である。これまでも極端な低金利で、円安と株高を作り、米国の1%に日本国富を献上してきた。
 これでも飽き足らず、年金を株に投資し、マイナス金利にまで暴走したのである。
 マイナス金利をやるのは、
 @対米隷属が日本官僚・自民党の戦略になっている。
 A東京の大手メディアに洗脳させれば、国民をだますことが簡単にできて、選挙で当選できる。
 B野党の民主・維新が日本破壊の米国救済に賛成している。
 この3点で、与党はどんな日本破壊による米国救済も怖くないのである。
 (米国の投資家ジム・ロジャーズ)「安倍氏は、大惨事を起こした人物として歴史に名を残すでしょう。
 これから20年後に振り返ったとき、彼が日本を崩壊させた人物だと、みなが気づくことになるでしょう」
 「安倍氏は、F(落第)ですね」
 政府も官僚もメディアも、国民に嘘をついている。
 株は外国の政情によっても暴落するので、国民の年金をつぎ込んではならない、とメルマガで書いてきた。
 安倍は、プロも株で失敗する、株には「休む」ことが大切なことを知らないのである。
 日本崩壊。しかし、自公にも野党にもその意識は希薄である。他人事であり、安倍晋三は、まだ外遊する度に国民の金をばらまく。
 選挙まで国民をだまして、改憲を考えている。
 日本破壊に突き進むのは、それが米国救済と政権延命につながっているからだ。
 兵頭正俊 (@hyodo_masatoshi) | Twitter

2016 アベノミクス
 リークか? 日銀発表前「マイナス金利」報道で広がる噂
 1月29日の午後0時23〜24分に奇妙なニュースが流れた。
 日銀は「マイナス金利政策の導入の議論に入った」という内容で、日経電子版などが報じた。
 ところが、この時間帯は、まだ日銀で金融政策決定会合が続いていた。
 日銀の資料によると、終了は午後0時31分。マイナス金利の公表は同38分だ。公表より約15分も前に重要情報がメディアに流れたのだ。
 3日の国会でも、この問題は追及された。民主党の玉木雄一郎議員が、日銀の黒田東彦総裁に問いただしたのである。
 黒田総裁は「臆測に基づく可能性を含めて調査する」とシレッと答えたが、
 日本の金融政策を左右する機密情報が事前に漏れたのは明らかで、コトは深刻だ。
 出席者(29日)は、日銀資料によると、黒田総裁、岩田規久男副総裁、中曽宏副総裁など9人の委員と、
 財務省の岡田直樹副大臣(午前9時〜11時50分、午後0時5〜31分)、
 内閣府の高鳥修一副大臣(午前9時〜11時50分、午後0時5〜31分)となっている。
 2016年2月4日 日刊ゲンダイ

2016 アベノミクス
 厚生労働省は、年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)による株式の直接売買解禁を断念し、
 今国会に提出する改正法案には盛り込まない方針を固めた。
 GPIFが株主議決権を行使して企業経営を左右することを防ぐため、
 現在は株式の直接売買を禁じており、投資会社や信託銀行に委託して運用している。
 2014年度は約170億円の手数料がかかった。

2016 アベノミクス TPP
 ニュージーランド北部オークランドで、環太平洋経済連携協定(TPP)の参加12カ国の閣僚らが集まり、協定の署名式が行われた。
 日本からは内閣府副大臣の高鳥修一(自民党)が和服姿で式典に出席し署名した。
 参加12カ国
 米国、日本、マレーシア、ベトナム、シンガポール、ブルネイ、オーストラリア、ニュージーランド、カナダ、メキシコ、チリ、ペルー
 オークランドでは、式典を前に、朝から労働者よりも企業を利するとしてTPPに反対するデモ隊が警官らと衝突、
 デモ隊がオークランド・ハーバー・ブリッジにつながる道を閉鎖するなど、オークランド中心部が一時混乱状態になった。
 昼過ぎには約2000人のデモ隊がアオテアスクエアからクイーンストリートを通りブリトマートへ向けて行進し、
 TPP反対の声がオークランド市内中に湧き上がった。
 米国では、協定によって国内の雇用が発展途上国に奪われてしまうのでないかと懸念されている。
 日本では、米国に日本を売り渡す売国行為だ、と批判されている。

 私はTPPについて国家主権の放棄であり、平成の「開国」どころか平成の「売国」だと考えている。
 政治家の中にもいろんな考えや判断があるけれど、TPP問題は日本を守る断固とした決意のある「保守政治家」か否かのリトマス試験紙みたいなものだ。
 2011年5月11日 第45回衆議院議員総選挙(2009年8月30日)で落選した自民党細田派の高鳥修一

 ウソつかない。TPP断固反対。ブレない。日本を耕す!自民党(2012年12月 自民党選挙ポスター)
 高鳥修一は、第46回衆議院議員総選挙(2012年12月16日)で当選している。



忌日 命日 鬼籍

2月4日

1181
 平清盛 63歳 1181年3月20日(治承5年閏2月4日)没 1118年**月**日(元永1年**月**日)生 伊勢国(三重県) 熱病
 平安時代の末期に平氏の全盛期を築いた武将 太政大臣
 「平氏にあらずんば人にあらず」

 

1703
 大石内蔵助大石良雄) 44歳 1703年3月20日(元禄16年2月4日)没 1659年**月**日(万治2年**月**日)生 切腹
 播磨国赤穂藩浅野家筆頭家老
 辞世の句「あら楽し 思ひは晴るる身は捨つる 浮世の月に かかる雲なし」

1703
 堀部安兵衞堀部武庸) 33歳 1703年3月20日(元禄16年2月4日)没 1670年**月**日(寛文10年**月**日)生 越後国(新潟県) 切腹
 赤穂浪士四十七士のひとり
 辞世の句「梓弓 ためしにも引け武士の 道は迷わぬ 跡と思はば」

1703
 大石主税(大石良金) 15歳 1703年3月20日(元禄16年2月4日)没 1688年**月**日(元禄1年**月**日)生 切腹
 赤穂浪士四十七士のひとり
 父:大石内蔵助良雄 母:りく 弟:大石吉之進良以、大石大三郎良武 妹:大石くう、大石るり
 辞世の句「あふ時は かたりつくすとおもへども 別れとなれば のこる言の葉」

1881
 トマス・カーライル(Thomas Carlyle) 85歳 1795年12月4日

1894
 アドルフ・サックス(Adolphe Sax) 79歳 1814年11月6日

1928
 ヘンドリック・ローレンツ(Hendrik Antoon Lorentz) 74歳 1853年7月18日

1983
 カレン・カーペンター(Karen Carpenter) 32歳 1950年3月2日生 急性心不全

1988
 藤井松太郎 84歳 1903年10月5日

2001
 J・J・ジョンソン(J.J.Johnson) 77歳 1924年1月22日生 自殺

2004
 手塚しげお 62歳 1942年1月27日生 肺がん

2012
 芦野宏 87歳 1924年6月18日生 間質性肺炎

2016
 エドガー・ミッチェル(Edgar Dean Michell) 85歳 1930年9月17日



 

Google
Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.