1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
2月 如月 きさらぎ February 梅(忠実・独立) アメジスト(誠実) 梅見月 むめみづき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29
本日は、、時刻は です。
今日は何の日 どんな日 こんな日

2月3日

大岡越前の日1717
  1717年3月15日(享保2年2月3日)、大岡越前守忠相(おおおかえちぜんのかみただすけ)が南町奉行に就任した日

ジュディ・オングの日(ネバダ州)1990
  文化の架け橋として活躍したことを記念したもの

1488
 ポルトガルの航海者・バルトロメウ・ディアス、ヨーロッパ人として初めてアフリカ大陸南端の喜望峰に到達(モッセル湾に上陸)
 1486.10.10
 ポルトガル国王ジョアン2世、バルトロメウ・ディアスをアジアに至る交易路確立のためのアフリカ周回航海の遠征隊長に任命
 1487.08
 バルトロメウ・ディアス、50トン級の武装キャラベル船2隻と補給艦1隻でリスボンを出港
 1488.12
 リスボンに帰港

1717.03.15(享保02.02.03)
 徳川幕府第8代将軍・徳川吉宗、大岡忠相(おおおかただすけ)を江戸南町奉行に任命

1830
 ギリシャ独立戦争ギリシア独立戦争
 ギリシャ、オスマン帝国から独立

1875
 三菱商会(日本郵船)、日本初の外国航路を開始(横浜〜上海)

1906
 高村光太郎、欧米留学に出発

1937
 大阪に電気バスが登場

1946
 マッカーサー、GHQ民政局に日本国憲法の草案作成を指示

1954
 吉葉山潤之輔、第43代横綱に昇進

1958
 若乃花幹士、第45代横綱に昇進
 栃若時代到来

1962
 キューバ革命
 ケネディ米大統領、キューバに対し輸出入を全面禁止し経済封鎖を行う、と発表

1966
 ソ連の無人月探査機「ルナ9号」、史上初の月面軟着陸に成功
 着陸地点:嵐の海(嵐の大洋 Ocean of Storms)
 01.31
 バイコヌール宇宙基地(カザフ・ソビエト社会主義共和国)からモルニヤ8K78Mロケットで打ち上げ

1972
 第11回冬季オリンピック札幌大会開幕(日本初、アジア初 02.03〜02.13)
 02.06
 日の丸飛行隊が大活躍
 笠谷幸生・金野昭次・青地清二、スキージャンプ70m級で史上初の金・銀・銅メダルを独占

2008
 警視庁碑文谷署は、ロザンナの次男・加藤来門容疑者(29)を大麻取締法違反(所持)の現行犯で逮捕した。

2009
 村上ファンドによるインサイダー取引事件の控訴審で、
 東京高裁は、証券取引法(金融商品取引法)違反の罪に問われた村上世彰(むらかみよしあき)被告(49)を懲役2年の実刑とした東京地裁判決を破棄し、
 懲役2年執行猶予3年とする判決を言い渡した。
 無罪を主張してきた村上被告側は即日上告した。

2010
 東京地検は、民主党衆議院議員の石川知裕容疑者(36)らが逮捕された収支報告書虚偽記載事件を扱った週刊朝日2月12日号の記事について、
 山口一臣編集長宛に抗議文を送ったことを明らかにした。
 検察当局が捜査関連記事で出版元に抗議するのは極めて異例。

 記事は丁寧な取材を重ねたもので、自信を持っている。
 山口一臣編集長

2012 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、福島第1原発の汚染水貯蔵タンクから汚染水漏れが見つかり、タンク底部で毎時2千ミリシーベルトという極めて高いベータ線が検出された、
 と発表した。
 ベータ線は汚染水から除去できない放射性ストロンチウムが原因で、漏れは1リットル以下で、海への流出はないと説明している。

2012 福島第1原発事故(人災)
 神奈川県横浜市は、瀬谷区二ツ橋町の使われていない排水路付近で、横浜市内の放射線量測定では最高となる毎時6.85マイクロシーベルトを検出した、
 と発表した。

2012 福島第1原発事故(人災)
 原発の賛否を問う住民投票実施を目指す市民団体「みんなで決めよう『原発』国民投票」が大阪市民から集め提出した署名簿について、
 大阪市選挙管理委員会は、有効署名数が5万5428人となり、住民投票実施の条例制定請求に必要な4万2673人を上回った、と発表した。

2012 福島第1原発事故(人災)
 1月の国内商業用原発54基の稼働率は10.3%で過去最低を更新したものの、深刻な電力不足に陥いることはなかった。
 全54基のうち1月末時点で運転しているのは、泊3号機(北海道)、柏崎刈羽6号機(新潟県)、高浜3号機(福井県)の3基のみ。

2012
 パナソニックは、2012年3月期の連結純損益の赤字が、過去最大の7800億円 になるという見通しを発表した。

2013 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(人災)をめぐり、業務上過失致死傷容疑などの告発を受理し、
 捜査している検察当局が、原子力安全委員会(廃止)委員長だった班目春樹を任意で事情聴取したことが分かった。
 班目春樹は、浸水防護策など事故前の地震・津波対策や事故後の周辺住民に対する適切な避難措置などを講じる注意義務があったのに、
 これを怠り、多数の周辺住民を被曝させたなどとして告発されていた。

2013
 成田山新勝寺(千葉県成田市)で恒例の「節分会」があった。
 女優の綾瀬はるか(27)や大相撲横綱の白鵬(27)らが大豆860キロと殻付き落花生400キロの豆まきをした。約8万人の参拝客が訪れた。

2014
 日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長は、大阪都構想の停滞打開に向けて民意を問うとして、
 市長を辞職し出直し選挙に立候補すると正式表明した。

2014
 成田山新勝寺(千葉県成田市)で恒例の「節分会」があった。
 横綱・白鵬(28)、大関・稀勢の里(27)、前頭・遠藤(23)、NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」出演者の岡田准一(33)、中谷美紀(38)らが参加した。
 平日では例年より2万人多い約6万人の参拝客が集まった。

2015 福島第1原発事故(人災)
 環境省は、東京電力福島第1原発事故(人災)の除染(移染)で出た放射能汚染土などを保管する中間貯蔵施設(福島県大熊、双葉両町)のうち、
 本格貯蔵前に仮置きする保管場の建設工事を開始した。
 保管場は両町内に1カ所ずつ整備し、3月11日までの搬入開始を目指すという。

2015 辺野古新基地建設
 カヌー転覆させ拘束、沖合に連行…反発強まる辺野古沖
 新基地建設作業が進む名護市辺野古沖で2日、海上保安庁に沖合まで連れて行かれ、降ろされたカヌーの市民は
 「海の安全を守るための海保だろう」と唇を震わせた。
 この日は稲嶺進名護市長が過剰警備を控えるよう求めたが、海保の行動はエスカレートする一方だ。
 マリンレジャー業の男性によると、「現場は外洋と変わらない。水深は深く、波は荒く、流れが速い」という。
 「海保が岸とは逆に沖に連れて行ったり、カヌーを転覆させたり。命を預かるプロとしてどうなのか」と疑問を投げ掛けた。
 2015年2月3日 沖縄タイムス

2015
 米軍普天間飛行場の移設に伴う新基地建設作業が進む沖縄県名護市辺野古の米軍キャンプ・シュワブ新ゲート前で、
 新基地建設に抗議し、車両の進入を防ごうとする市民と沖縄県警機動隊がもみ合いになり、
 60代の女性が転倒し後頭部を打撲したため救急車で病院に搬送された。
 ゲート前では市民約50人が集まり、2月2日に海上で抗議中のカヌー隊が沖まで曳航された後、そのまま放置されたことについて
 「若者を殺す気か」などと抗議の声を上げた。
 抗議中に怪我人が続出しているため、
 抗議行動の陣頭指揮を執る沖縄平和運動センター議長の山城博治は、責任者を出すよう機動隊に求めたが、機動隊側は応じなかったという。

2015
 9.11同時テロを契機にイラク戦争に突っ込ませたブッシュ前大統領と安倍首相はそっくりです。
 ニューヨークタイムズが、「罪を償わせる」と連呼する安倍首相の姿勢を日本の平和主義からの逸脱と報じています。
 政治学者も煽っているようです。
 
 【ナチスの手口1】
 安倍首相は、有志国連合への協力に関しては空爆にも後方支援もないと否定する一方で、
 集団的自衛権の行使に関して地理的な制約はないと明言。
 相手国から同意を条件に、自衛隊による在外邦人救出を可能とする法整備をすると明言する。
 
 【ナチスの手口2】
 安倍政権は立憲主義を無視して集団的自衛権を閣議決定したが、
 安保法制でどこへでも自衛隊を海外派兵できる法整備を行えば、後は閣議決定で何でもあり。
 9.11から2年でイラク戦争になった。今回の人質事件とともに、イラク戦争の失敗が何をもたらしたのか徹底検証が必要です。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 判断ミス続けた安倍政権が「テロに屈しない」と息巻くリスク
 人質2人の首が切断されるという、最悪の事態を招いたそもそもの発端は、安倍首相の“2億ドル支援演説”だ。
 人質が拘束されているのが分かっているのに、いまが注目を浴びるチャンスとばかりに中東にのこのこと出かけ、2億ドル支援をブチ上げた。
 「正確には、ブッシュ米国のイラク戦争を支持した小泉政権からの憎悪が演説でより深まったというべきでしょう。
 イスラム国は、前身の『イラクの聖戦アルカイダ組織』の時代から、ブッシュと共闘した日本を敵視していた。
 当時から政権の中枢にいた安倍首相が、その辺の事情を知らないわけがない。
 本当は、昨年8月に湯川さんが拘束された時点から、事態は切迫していたのです」(戦場ジャーナリストの志葉玲氏)
 ところが、安倍政権は人質事件など眼中にないかのように、衆院を解散し、政治空白をつくり、パリのテロがあったのに中東歴訪を強行した。
 2015年2月3日 日刊ゲンダイ

2015
 「悪夢が始まる」が現実に 日本は“通り魔テロ”の標的になる
 「アベ、おまえの国民を場所を問わずに殺戮する」
 「日本にとって悪夢が始まる」――。

 「イスラム系テロ組織がこれだけハッキリと日本を名指ししたのは初めてです。
 日本人はイスラム国への空爆に直接参加する米・英・仏・豪などの国々と同じレベルでテロに狙われる危険度が高まったと覚悟した方がいい」
 (軍事ジャーナリスト・黒井文太郎氏)
 「イスラム国の“シンパ”の特徴は事前に綿密な計画を立てず、思いつきでテロを実行すること。
 未然に防ぐのは難しく、アジアのリゾートではしゃいでいる日本人を見かけただけで、通り魔的な犯行に及びかねません。
 この短絡志向は今回のメッセージを受け、われ先にとテロを起こす危険性と結びつく。
 イの一番に日本人を襲えば世界中の注目を集めますからね」
 (黒井文太郎氏)
 2015年2月3日 日刊ゲンダイ

2015
 人質事件に便乗か 首相は早くも「安保法制」整備に前のめり
 安倍首相のやり方について、法大教授の山口二郎氏が東京新聞でこう語っている。
 <とらわれた同胞を助けられないことに多くの良心的な人々が無力感を覚えている状況に付け込み、
 安倍首相は偽薬を売り込んでいるようなものである。この偽薬はたちが悪い。
 実際に使用すれば問題はさらに悪化するが、それは薬が足りないからと為政者は言いつのり、より大量の薬を投入させようとする。
 犠牲者が出れば出るほど、人々は強い薬を求める>
 「安倍首相は、湯川さんと後藤さんが人質になったと分かった時点で、安保法制の整備に利用しようと考えていたのではないか。
 素早い対応を見る限り、そうとしか思えません。しかし、自衛隊を海外に派遣できるようにすれば、日本人は狙われなくなるのか。逆でしょう。
 アメリカがテロのターゲットになっているのは、世界中に軍隊を派遣した結果です。
 中東に親日国が多いのは、戦後、日本は軍隊を派遣しなかったためなのに、安倍首相のやろうとしていることはアベコベです」
 (立正大教授・金子勝氏=憲法)
 2015年2月3日 日刊ゲンダイ

2015
 【日本のブッシュ】
 どさくさ紛れに安倍首相は国会で、同盟国が先制攻撃をして反撃を受けたら集団的自衛権行使の対象となると答弁。
 イラク戦争を仕掛けたブッシュ・ドクトリン丸呑み。これだったら米国が仕掛けた戦争に全て付き合わないといけません。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 米国にとって、中東における重要度は、日本より遙かにヨルダンの方が上だった。
 安倍はそれも知らなかった。
 ヨルダンは重視したのは、ヨルダン人パイロットのムアズ・カサースベの解放だった。
 ヨルダンに現地対策本部をおいた時点で、後藤健二は捨てられたのである。
 安倍のISIS壊滅宣言への、ISISの反撃。安倍はまったく米国に支援と協力を求めなかった。
 ただ、「テロリストとは交渉しない」の一点で、宗主国の歓心を買おうとした。
 つまり、ふたりの救出は最初から捨てられていたのである。
 「日本の悪夢の始まり」だとISISはいっている。それは違っている。
 日本国民の悪夢の始まりは、安倍晋三が総理になった2年半前から始まっている。
 そのひとつの現実が、ふたりの邦人の処刑となって現実となったのである。悪夢は続く。安倍を退陣させるまで。
 日本に関する米国の二大ビッグニュースは、福島第1原発事件とISISによるふたりの処刑だ。このふたつとも安倍晋三が作っている。
 第3のビッグニュースも必ず安倍が作るだろう。自民党がこの男を総理に選んだ。その自民党を与党にしたのは、わたしたち国民だ。
 民度の低さが厄災をこの国に呼び込む。
 現在、世界では、ISISを空爆もしていない日本が、対ISISの急先鋒と見られている。当然、ISISの反発を招く。安倍劇場の始まりである。
 歴史に残る愚かな民族の選択。愚かなリーダーの政治。憎悪をあおる。戦争のための法整備。戦争へ。米国と同じ戦争依存国家への堕落。
 兵頭正俊 (@hyodo_masatoshi) | Twitter

2015
 安倍晋三総理は、自民党元総務大臣の鳩山邦夫が主宰する政策グループ「きさらぎ会」が東京都内で開いた会合に出席し、
 過激派「イスラム国」による人質事件を受けて
 「日本は変わった。日本人にはこれから先、指一本触れさせない。その決意と覚悟でしっかりと事に当たる」と発言した。

2015
 テロを許さない、テロリストを利するようなことはしないと言えば、すべての議論は止まり、その言葉を発する者は正当化される。
 安倍は便利なお守りを手に入れたものだ。
 安倍が、日本人に指一本触れさせないと言ったそう。海外にいる日本人すべてに、国費で護衛を付けるのかね。
 安倍は、個人的願望と政策目標の区別ができない。覚悟と決意で国民を守るというのは、先の大戦における愚かな軍人と同じ発想。
 山口二郎 (@260yamaguchi) | Twitter

2015
 外務大臣の岸田文雄は、参議院予算委員会で、
 過激派「イスラム国」とみられるグループが邦人2人を拘束する動画を公表した1月20日まで、
 在ヨルダン日本大使館に置いた現地対策本部の人員を増員していなかったことを明らかにした。
 現地対策本部は、湯川遥菜が拘束された昨年8月に設置されていたが、昨年12月(衆院選公示直前)に後藤健二の拘束が判明した後も、
 日本の外務省や他の在外公館などから人員の派遣はなく、従来のヨルダン大使館の職員だけで対応していた。

2015
 疑問・何でこの人、身代金用意せずを威張っているのだ?政府の方針はあらゆる手段を尽し人質解放でなかったか。
 2日ロイター「菅官房長官は会見で、身代金を用意していたか問われ、”それは全くない。100%ない”と明確に否定。
 さらに、イスラム国と交渉する気は”全くなかった”と述べた。」
 安倍首相、「解放に全ゆる手段」。又嘘。官房長官「交渉する気は全くなかった。
 何これ!第三者を通じた交渉が自国民の保護出来、我々は直接交渉しないと断言する国がどこにあるか。何故こんな馬鹿な発言。
 米国に身代金払うなと言われ、やらなかったと自慢
 安倍首相と妄想:我が国も危ない指導者を持ったものだ。「妄想とは、まったく現実的でない信念のことです。」
 3日スポニチ「安倍首相は3日夜、自民党議員会合で、”日本人にはこれから先、指一本触れさせない決意と覚悟で事に当たる”」
 イスラム国兵士世界各地から。襲撃させて侵略は旧軍実施の謀略。
 孫崎 享 (@magosaki_ukeru) | Twitter

2015
 「外務省が後藤健二さんの妻に「選挙前12日間の口止め工作」をしていた」→
 最大のテロ対策は「安倍晋三によるテロリストへの挑発行為を辞めさせること」じゃないの?
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

2015
 後藤健二さん 外務省が妻にしていた「総選挙12日前の口止め工作」
 妻は、幼児2人を抱えながら独立行政法人で働く、東大大学院修了のキャリア女性だ。
 12月2日に夫の拘束をイスラム国からのメールで知って以来、彼女は苦難の日々を過ごしてきた。
 選挙直前に“日本人人質事件”が発覚すれば、選挙に影響が――。
 万一にも事件が表沙汰にならないよう、外務省が口止めをしていたというのだ。
 女性自身 2月3日(火)

2015
 フリー頼みの紛争報道 問われる大手メディア
 誰かが危険地帯に足を踏み入れて取材しなければ、戦禍に苦しむ民衆の悲劇は伝わらない。だが、そこで命を落とすジャーナリストは少なくない。
 過激派組織「イスラム国」を名乗る集団による日本人人質事件では、紛争報道のあり方があらためて問われている。
 大手メディアは、報道の義務と記者の安全確保とのバランスをどう取ればいいのか。後藤健二さんのようなフリーランス頼みの現状に問題はないのか。
 (篠ケ瀬祐司、三沢典丈)(2月3日 紙面から)
 東京新聞

2015
 亡国の大政翼賛報道…安倍政権批判は「テロと同じ」の暴論も
 「アベ。勝てもしない戦いに参加するというお前の無謀な決断のせい」――。
 後藤健二さんを殺害した「イスラム国」側が名指しで指摘した通り、
 今回の事件は、安倍首相が「イスラム国対策にカネを出す」と宣言した「カイロ演説」が引き金だ。
 にもかかわらず、大新聞テレビで、安倍演説を批判する論調は皆無だ。
 官邸前で安倍首相の「カイロ演説」を非難するデモも起きているのに何も報じない。
 ■戦前戦中ソックリの構図
 時の政府や旧日本軍に迎合した大阪朝日新聞は開戦直前にこう書いていた。
 <こういう未曽有の大事変下においては国内の相克こそ最も恐るべきものであります。
 全国民の一致団結の力が強ければ、何物も恐れることはありません>
 元共同通信社記者の浅野健一氏はこう言う。
 「戦時の政権批判は特高警察に捕まる、という“縛り”があったが、今は規制も何もない。
 それなのに自粛し、政権寄りの報道をしている分、タチが悪い。
 有事の時こそ、そのメディアの本性が現れる。まさに今の日本のジャーナリズムは危機的状況にあります」
 日本人殺害事件を招いた安倍首相と大新聞テレビは“共犯”と言われても仕方ない。
 2015年2月3日 日刊ゲンダイ

2015
 過激派組織「イスラム国」が、昨年12月に拘束したヨルダン軍パイロットのムアーズ・カサースベ中尉を殺害したとする画像をインターネット上で公開した。
 ヨルダン軍は、国営テレビを通じて「画像は本物である」とした上で「懲罰と報復を誓う」との声明を出した。
 中尉は、屋外に設置された檻(おり)の中で、焼き殺されたという。
 国営テレビは「ヨルダン政府は、イスラム国が中尉を1月3日に殺害していたことを確認した」と伝えた。
 中尉は、米軍主導の対「イスラム国」軍事行動に参加して、昨年12月24日、ヨルダン空軍のF16戦闘機でシリア領空を飛行中に
 「イスラム国」側によるとみられるミサイル攻撃を受けて墜落し、人質にとられていた。

2015
 人質事件が直撃…円安に泣く旅行業界で今度はキャンセル続出
 軍事評論家の神浦元彰氏が言う。
 「中東諸国に次いで危険なのは、イラスム教徒の移民が就職などで差別を受けている国です。
 代表格が米国や英国、フランス、ドイツ、イタリア。
 中国はウイグル族のテロが起きているし、ロシアは一番残忍なチェチェン人がいる。
 彼らの一部はイスラム国に入隊した後、帰国してテロの準備に取り掛かっています」
 2015年2月3日 日刊ゲンダイ

2015
 メディアは、ブッシュ大統領そっくりに安倍首相が「テロに屈服しない」「罪を償わせる」と繰り返すシーンを未だに垂れ流す。
 安倍首相の場所の選びや言動が、国際的文脈から見て、
 これまでのアラブ地域でとってきた日本の平和的スタンスからいかに逸脱したものであったかも冷静に検証すべきです。
 安倍首相が、イスラム国を阻止するための2億ドルの援助を表明したエジプトの政権は、イスラム国に捉えられていた後藤さんが殺害されて、
 慌てて軍事クーデターによるエジプト政権は収監していたオーストリラリア人のジャーナリスト3人を釈放した。
 
 エジプト政権は軍事クーデターで成立したが、民主主義的手続きで選挙されたムスリム同胞団の政権を力で倒しただけでなく、
 昨年3月に529人、4月に683人に死刑判決を出した軍事独裁。
 そこで安倍首相は援助をイスラム国を阻止するためと言った。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015 NHK不祥事
 「生活の党と山本太郎となかまたち」の山本太郎参院議員(40)、小沢一郎衆院議員(72)の両代表が、東京都内で記者会見し、
 2月1日に放送されたNHK「日曜討論」に、党として呼ばれなかったことを抗議した、と発表した。

 NHKが一郎・太郎外し 人質事件で安倍首相に配慮
 山本太郎代表は事件が発覚するとすぐに自身のツイッターで「2億ドルの援助を中止して、人質を救出して下さい」と安倍政権に訴えかけた。
 日本を元気にする会の松田公太代表は28日の参院代表質問で、カイロでの安倍首相の演説に触れ、
 「日本が本格的に戦争に加担することになったと捉えることができ、口実を与えてしまった」と追及した。
 小沢一郎代表に至っては1月25日放送のNHK日曜討論で「イスラム国にとっては宣戦布告とも言えるような(安倍首相の)演説」と喝破した。
 NHKが「生活の党と山本太郎となかまたち」と「日本を元気にする会」を外したのは、
 「テロとの戦い」に突き進む安倍首相の意向を忖度した結果と言えよう。
 業を煮やした小沢代表は、山本太郎代表とデニー玉城幹事長に対して「NHKに乗り込んでバシッと言ってこい」とハッパをかけた。
 山本代表らは近くNHKに抗議の訪問をする。
 2015年2月3日 田中龍作ジャーナル

2015
 読売新聞(web版)ありゃりゃ。「危機感もって対応を…人質事件で佐藤参院議員。BS日テレの「深層NEWS」に出演し、、、、」
 あの、この番組は私と佐藤さんの対談になっていたのです。独演会ではないのです。
 読売新聞の持っているテレビは自分と異なる意見の人は画面から消え音も聞こえないの
 孫崎 享 (@magosaki_ukeru) | Twitter

2015
 成田山新勝寺(千葉県成田市)で、毎年恒例の節分会(せつぶんえ)があり、大相撲初場所で史上最多の33度目の優勝を達成した横綱の白鵬や、
 NHK大河ドラマ「花燃ゆ」主演女優の井上真央らが、五穀豊穣や東日本大震災からの復興などを願って豆まきをした。
 成田山は、この日、大豆860キロと殻付き落花生400キロのほか、本尊の不動明王が持つ剣を模したお守り「剣守(けんまもり)」を用意した。

2015
 日本サッカー協会会長の大仁邦弥は、ハビエル・アギーレ日本代表監督(56)の解任を発表した。
 スペイン時代の八百長関与疑惑の告発をバレンシアの裁判所が受理したことを確認したとして、
 6月から始まる2018年のワールドカップ(W杯)予選への影響を考え、昨年8月の就任から半年という極めて異例の短期間での交代を決断した。

2015
 JR東日本は、東京駅開業100周年記念IC乗車券Suica(スイカ)の購入の申し込み枚数が、1月30日の受け付け開始から3日間で、
 約170万枚に達した、と発表した。

2016 福島第1原発事故(人災)
 原子力規制委に安全審査を申請している16原発26基の事故対策拠点の免震棟について、約半数の7原発15基で当初計画を撤回。
 免震棟建設は5年間猶予などという規制基準を「世界一の安全基準」など嘘をいうからだ。なし崩し再稼働を許すな。
 
 原子力規制委は、川内原発で免震棟建設を止めた九電に対して「免震棟撤回の根拠を示せ」と言うだけ。
 経営の苦しい電力会社から審査を優先して、その電力会社に無視されるアイヒマンにすぎない。
 何を今さらです。もし本気なら再稼働をストップすれば?
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 福島第1原発事故(人災)
 関西電力は、高浜原発4号機(福井県高浜町)への核燃料装填を完了した、と発表した。
 既に民意を無視して再稼働を強行した3号機と同様、プルトニウム・ウラン混合酸化物(MOX)燃料を使うプルサーマル発電となる。
 4号機は157体の燃料集合体のうち4体がMOX燃料。
 高浜3、4号機は2015年2月、原子力規制(危険)委員会の審査に合格した。
 3号機は1月29日に再稼働し、2月1日に発電と送電を開始。徐々に出力を上げながら2月4日にフル稼働する予定。

2016 金権腐敗
 スクープ速報
 甘利事務所への口利き料の原資はURの補償金
 金銭授受を巡り大臣を辞任した甘利明前経済再生相(66)の秘書に渡された口利き料500万円の原資が、
 UR(独立行政法人都市再生機構)からの補償金だったことがわかった。
 URが行っている千葉県内の道路建設の補償を巡り、S社の総務担当者として、交渉にあたっていた一色武氏(62)が週刊文春に証言した。
 一色氏によれば、2013年5月、甘利氏の大和事務所を訪ね、清島健一所長(当時)にURに対する口利きを依頼。
 清島氏の提案通りに動いたところ、補償金約2億2000万円が支払われることになり、
 8月6日にURと『物件移転契約書』を交わし、8月20日に補償金の一部が振り込まれた。
 金を引き出した一色氏は、その足で大和事務所に向かい、口利きのお礼として、500万円を清島氏に渡したという。
 このうち、200万円分は、政治資金収支報告書に記載があるが、残り300万円については、
 清島氏が「手元で管理し、費消してしまった」(甘利氏の会見での説明)ことが明らかになっている。
 2016.02.03 週刊文春

2016 金権腐敗
 【甘利ギワク】 UR「大臣も御存じのもの」 それでも口利き否定するマスコミ
 UR(都市再生機構)発注の道路建設をめぐる補償交渉で、甘利明TPP担当相(当時)の事務所が、建設業者の便宜を図っていたとされる疑惑 ―
 民主、維新両党による国交省とURへのヒアリングで2日、甘利大臣側の口利きを裏付ける証言が飛び出した。
 民主党の山井和則議員がURの中瀬弘実総務部長に「(甘利)大臣も認識したうえで秘書がこうして(S社やURと)交渉していると思っていたか?」と尋ねた。
 中瀬総務部長は「基本的には大臣も御存知のものなんだなと(思っていた)」と答えた。
 この証言により甘利前大臣は「秘書がやったこと」で済ませることができなくなった。
 中瀬総務部長はS社と甘利事務所とURの間の交渉の中心人物だった。
 甘利大臣の地元事務所(神奈川県大和市)に4度も足を運び、甘利事務所側とUR側の計12回にのぼる面会のうち6回にわたって出席している。
 交渉をよく知る中瀬総務部長の証言は重い。
 2016年2月3日 田中龍作ジャーナル

2016 金権腐敗
 常態化していたおぞましい接待や、交渉に秘書が偽名で参加していた事実などが次々に明らかになっているが、
 問題は、安倍総理の最側近で最大級の権力者が堂々とこういうことをやっていたという事実。
 そして与党がこれを美談にしようとさえしている事実である。TPPを通じて、世界中に恥をさらした。
 小沢一郎(事務所) (@ozawa_jimusho) | Twitter

2016 アベノミクス
 マイナス金利が預貯金直撃 ゆうちょ銀、金利下げも
 日銀のマイナス金利導入で、ゆうちょ銀行は預貯金金利の引き下げが避けられない見通しだ。
 資産運用の約半分を占める国債の利回りが低下し、収益が圧迫されるため。
 日本全国にくまなく店舗があるゆうちょ銀行が金利を下げると、お金を預けている人に広く影響が及ぶことになる。
 2016年2月3日 東京新聞

2016 アベノミクス
 再び株価が大暴落となっている。早くも「バズーカ」の効果がすべて吹き飛んだかたち。完全に市場に遊ばれている。
 これだけ「副作用」の強い劇薬的な政策をやってこの体たらく。答弁に困れば全部海外要因で自分たちは正しいと。
 アベノミクスにより自ら招いた年金消失リスクについて総理は説明すべき。
 小沢一郎(事務所) (@ozawa_jimusho) | Twitter

2016 アベノミクス
 【格差社会】
 米国の大統領予備選がスタートした。
 移民排斥を叫ぶ共和党候補と「民主社会主義者」を自称し格差是正を強調する民主党候補が台頭しているが、
 もはや金融資本主義に社会統合する力はない。ところが、日本ではひたすら異常な金融緩和で独裁体質を隠すアホノミクス。
 衰弱死の道を進むだけ。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 アベノミクス
 日経平均株価は原油安、円高、米株安で、前場は556円安です。あっという間に、「マイナス金利」のサプライズがはげ落ちた。
 長期金利は0.045%の史上最低更新で、銀行はリスクをとれず、国内貸し付けは伸びず経済衰退が進む。
 官製相場の足元を見て、外国人投資家が空売りで儲けさせるだけだ。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016
 警視庁が一年以上も前から内偵していたというから、このタイミングでの清原逮捕は、「甘利隠し」だろう。
. マスコミがしばらく大騒ぎとなるのは必定だ。
 杉田官房副長官は警察庁出身。官邸もやってくれるねえ。
 衆院予算委員会は、午後から野党が「甘利疑惑」を追及する予定。清原逮捕はタイミングが良過ぎはしないか。
 田中龍作 (@tanakaryusaku) | Twitter



忌日 命日 鬼籍

2月3日

1847
 マリー・デュプレシ(Marie Duplessis) 23歳 1824年1月15日

1901
 福沢諭吉 65歳 1835年1月10日(天保5年12月12日)生 脳出血

1924
 ウッドロー・ウィルソン(Woodrow Wilson) 67歳 1856年12月28日

1952
 蒲原有明 76歳 1875年3月15日

1959
 バディ・ホリー(Buddy Holly) 22歳 1936年9月7日生 飛行機事故死

1966
 小松耕輔 81歳 1884年12月14日

1987
 
高松宮宣仁親王(たかまつのみやのぶひと) 82歳 1905年1月3日生 肺がん

2000
 二階堂進
 90歳 1909年10月16日生 心不全

2009
 泡坂妻夫(あわさかつまお) 75歳 1933年5月9日生 急性大動脈解離

2013
 市川団十郎・12代目 66歳 1946年8月6日生 肺炎

2016
 井上洋介 84歳 1931年3月7日生 胃癌

2017
 林義郎 89歳 1927年6月16日生 多臓器不全



Google
Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.