1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
2月 如月 きさらぎ February 梅(忠実・独立) アメジスト(誠実) 梅見月 むめみづき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29
本日は、、時刻は です。
今日は何の日 どんな日 こんな日

2月2日

交番設置記念日1881
  1つの警察署の管内に7つの交番を設置することが定められた日
  交番制度は、1874年に、東京警視庁が設置した「交番所」が世界初のもので、
  当初は、建物はなく、街中の交差点などに警察署から警察官が出向いていたが、
  1881年に、常設の建物を建てて警官が常駐する現在のような制度になった。
  1888年、全国で「派出所」「駐在所」という名称に統一されたが、
  1994年11月1日、「交番」を正式名称とすることにした。

バスガールの日1920
  東京市街自動車の乗合バスに女性車掌(バスガール)が登場した日
  37人が採用され、黒のツーピースに白の襟と、ハイカラな格好で、初任給が破格の35円で話題となった。

国際航空業務再開の日1954
  戦後禁止されていた国際航空業務が再開された日
  1番機は日本航空の東京発ホノルル経由サンフランシスコ行で、38席のうち14人が招待客で、一般の乗客は5人だけだった。

頭痛の日(頭痛撲滅委員会)2001 「ず(2)つう(2)」(頭痛)の語呂合せ

キャンドルマス(Candlemas Day 聖燭祭
  聖母マリアが大天使ガブリエルから受胎告知を受けた日
  クリスマスの終わりの日としてツリーを燃やしたり、1年間に信者の家庭で使う蝋燭を祝別してもらう日
  教会でミサの始めに蝋燭を持った行列を行うため、「キャンドルマス」と呼ばれている。
  ⇒顕現日(Epiphany 御公現 主顕節 クリスマス最後の日

1672.03.01(寛文12.02.02)
 浄瑠璃坂の仇討ち(じょうるりざかのあだうち)
 日本三大仇討(浄瑠璃坂の仇討ち、伊賀越の仇討ち/鍵屋の辻の決闘、赤穂浪士の討ち入り)のひとつ
 市ヶ谷の浄瑠璃坂で元宇都宮藩・奧平源八が、父の仇・奥平隼人を討つ。

1709
 ダニエル・デフォーの小説「ロビンソン・クルーソー」のモデルになったとされるスコットランド人水夫のアレキサンダー・セルカークが、
 太平洋のファン・フェルナンデス諸島のマサティエラ島で私掠船デューク号の船長ウッズ・ロジャーズによって発見される。
 1704年に航海長だったセルカークは、食料と水を補給するため停泊したマサティエラ島に別の船が来るのを期待して残り、
 4年4カ月の間、一人で自給自足の生活をしていた。
 1966年1月1日、セルカークが滞在したマサティエラ島は、「ロビンソン・クルーソー島」と改称される。

1848
 アメリカ・メキシコ戦争(米墨戦争)終結
 米、ニューメキシコ・カリフォルニア・ユタ・ネバダ・アリゾナを獲得

1882
 独の物理学者ハインリヒ・ルドルフ・ヘルツ、電磁波の存在を証明(光の電磁波説
 周波数の単位は、彼の名前に因んで「ヘルツ(Hz)」という。

1913
 第1回全国スキー大会開催(新潟県高田市/新潟県上越市/)

1913
 ニューヨークのセントラル駅に巨大な中央ホールが完成

1914
 チャールズ・チャップリン(24)、ヘンリー・レアマン監督の「成功争ひ」(キートン映画社)で映画デビュー

1915
 海軍無線電信所船橋送信所、日本〜ハワイの無線通信試験に成功

1920
 東京市街自動車(青バス)、日本初の女性車掌(バスガール)を採用

1937
 林銑十郎(陸軍大将)内閣成立
 政党出身の閣僚が皆無の軍官連立内閣


1940
 反軍演説事件(言論弾圧事件)
 衆議院本会議で民政党の斎藤隆夫は、軍部の日中戦争の処理を厳しく追及する演説を行う。
 03.07
 衆議院本会議で斎藤隆夫は、賛成多数で衆議院議員を除名される。

1954
 日本航空、戦後初の国際航空路を開設
 国際航空業務再開(東京〜ホノルル〜サンフランシスコ)

1972
 元日本兵の横井庄一(1915年3月31日生〜1997年9月22日没)、グアム島から26年ぶりに帰国
 「恥ずかしながら、生きながらえて帰ってまいりました」

1974
 ユリ・ゲラー来日
 テレビの画面を通じて念力を送ることで、止まっていた時計を動かしたり、スプーンを曲げたりしたため、超能力ブームが沸き起こった。

1976
 日本教育テレビ(NET、テレビ朝日)「徹子の部屋」放送開始(1976.02.02〜)
 第1回ゲスト:森繁久彌

1981
 チャールズ英皇太子、ウインザー城でダイアナにプロポーズ

1987
 広尾線の廃止に伴い愛国駅幸福駅を廃止
 「愛の国から幸福へ」

1998
 7桁(000-0000)の郵便番号を導入
 1968.07.01
 3桁(000)または5桁(000-00)の郵便番号を導入

2000
 氷川きよし、シングル「箱根八里の半次郎」で歌手デビュー

2001
 インド大地震(M7.9)
 16000人以上死亡

2005
 避難指示が解除された三宅島への帰島第1陣62人を乗せた定期船が、午前5時すぎ、三池港に到着し、
 三宅村が用意したバス2台に分乗してそれぞれの自宅に戻り、4年5カ月ぶりに生活を再開した。

2006
 神戸新交通ポートアイランド線(愛称:ポートライナー)延伸開業(市民広場〜神戸空港)
 1981.02.05
 神戸新交通ポートアイランド線(愛称:ポートライナー)開業(三宮〜ポートアイランド〜中公園)
 日本初の実用的新交通システム
 1981.03.20
 神戸ポートアイランド博覧会(ポートピア'81)開催
 2006.02.16
 神戸空港開港

2006
 森ビルは、同潤会青山アパート跡地を再開発した複合施設「表参道ヒルズ」を報道陣に公開した。

2008
 中国の歴史的寒波のため、2月7日の春節(旧正月)を前に、帰省客580万人が足止めされていることが分かった。

2009
 「読めそうで読めない間違いやすい漢字」が、オリコン書籍総合ランキングで3週連続1位となった。

2012
 歌舞伎役者の中村勘太郎(30)が、新橋演舞場の公演「二月大歌舞伎」で、中村勘九郎・6代目を襲名した。

2013
 短文投稿サイト「ツイッター」の日本法人は、米国内のコンピューターシステムがサイバー攻撃を受け、
 ユーザー約25万人分のパスワード情報などが不正に閲覧された恐れがある、と発表した。

2013 福島第1原発事故(人災)
 午後11時17分頃、北海道十勝地方を震源とする地震があり、
 北海道釧路市、根室市、浦幌町で震度5強を、
 帯広市、新冠町、標茶町、青森県東通村で震度5弱を、
 北海道千歳市、函館市、青森県八戸市、盛岡市などで震度4を観測した。
 東北地方でも広い範囲で震度4〜3、
 関東地方でも茨城県常陸太田市で震度3、千代田区、中央区、横浜市、千葉市、さいたま市などで震度2を観測した。
 気象庁によると、震源の深さは約108キロ、地震の規模を示すマグニチュード(M)は6.5と推定される。
 停止中の北海道電力泊原発でも、停止中の東北電力東通原発でも、日本原燃六ケ所村使用済み核燃料再処理工場でも異常は確認されていないという。

2014 福島第1原発事故(人災)
 東京都知事選挙(2月9日投開票)の主要4候補は、銀座で街頭演説した。
 有楽町駅前では、午後1時30分、脱原発を掲げる地方自治体の首長たちが細川護熙候補の応援演説を行った。
 マイクを握ったのは茨城県東海村元村長の村上達也、静岡県湖西市市長の三上元、福島県南相馬市市長の桜井勝延で、
 いずれも東海原発、浜岡原発、福島原発を近くに抱え、「脱原発をめざす首長会議」のメンバーである。

 市民の命を守るのが政治家だ。原発で作った電気で東京が栄え、地方が捨てられる。許されない。命を守ることは東京も田舎も同じだ。
 東京が助けるべきでしょう。南相馬市の予算は年間1200億だが、その半分は除染費用。また東京がもうかる。
 放射能を恐れて物が入って来なくなった時、細川佳代子夫人がガソリンや物資を運んでくれた。だから私はここに来ている。
 細川さんは命の大切さを知っている。脱原発とか甘いことじゃない。棄民化された時、命を守ったことはお金では買えない。
 一人ひとりを大切にすること。私はそのために、南相馬から、福島から世界を変える。
 福島県南相馬市市長の桜井勝延

 銀座4丁目交差点では、正午頃、田母神陣営が、午後1時頃、宇都宮陣営が、午後2時頃、舛添陣営が、
 午後3時半頃、細川陣営が街頭演説を行った。
 舛添陣営には、安倍晋三総理、公明党代表の山口那津夫らが公明党の街宣車で応援演説した。
 細川陣営の街頭演説が始まると、見る見る人は増え、銀座のメインストリートは日本橋方面まで人垣が続いた。

 知事の仕事は都民の命と暮らしを守ること。原発はひとたび事故が起こればすべてが吹き飛ぶ。お金と命とどちらが大事か。
 原発はもうたくさんだ。核のゴミを地方に押しつけ東京は便利さを受け取ってきた。そんな状態を続けて良いのか。
 細川護熙

 細川さんが原発をゼロにし、自然エネルギーで成り立つ社会が来る。新聞の世論調査のように細川さんが2位ということはありえない。
 小泉純一郎

2014
 地球内部には、地表から深さ約1400キロの高温高圧の地点にも、水分があるとみられることを、
 愛媛大学地球深部ダイナミクス研究センターなどのチームが解明し、英科学誌ネイチャージオサイエンス電子版に発表した。
 地表から地球中心までは約6400キロで、深くなるにつれ温度や圧力が上昇し水分が抜けるため、これまでは約1250キロが限界とされてきた。

2014
 ノルディックスキーW杯ジャンプ女子は、オーストリアのヒンツェンバッハで個人第13戦(HS94m、K点85m)が行われ、
 高梨沙羅(17)は、合計245.2点で優勝し、今季10勝目、通算19勝目をマークした。
 女子シーズン10勝は、単独最多記録。通算19勝は、複合の荻原健司と並んで日本勢最多記録。

2015 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発で放射能汚染水貯蔵タンクの検査中に作業員が転落死した事故を受け
 中断していた作業を2月3日から再開する、と発表した。

2015
 福島第1原発事故(人災)
 東京電力福島第1原発事故(人災)で撒き散らかされた放射性物質を含む指定廃棄物の最終処分場をめぐり、
 環境省は、候補地である栃木県塩谷町にある国有林の面積を再測量するため現地を訪れたが、
 建設に反対する住民らに激しく抗議され、調査を中止した。
 午後1時前、環境省関東地方環境事務所の職員ら計9人が候補地へ続く林道に現れると、
 町長の見形和久や住民約300人が横断幕や幟旗(のぼりばた)を持って道を塞ぎ抗議した。

 どんな小さな調査でも詳細調査につながる。何回来ても断固阻止の構えでいきたい。
 塩谷町民指定廃棄物最終処分場反対同盟会会長の和気進(64)

2015 辺野古新基地建設
 米軍普天間飛行場の移設に伴う沖縄県名護市辺野古への新基地建設をめぐる警備活動で、
 新基地建設に反対する市民らに怪我人が出ていることについて、
 名護市長の稲嶺進は、那覇市の第11管区海上保安本部(秋本茂雄本部長)を訪れ、過剰な警備を自制するよう要請した。
 稲嶺市長は、要請後、記者団に「怪我人が出たり、恐怖感を与えていたりするのは『安全を守る』ことを超えている」と指摘した。
 一方、海上での抗議中に海上保安官に確保された際、肋骨が折れたという男性は取材に対し
 「怪我がないか確認されたのは事実だ。しかし、その際に胸が痛いと訴えたが聞き入れられなかった」と話した。

2015
 イスラム国の後藤さん殺害は許し難い蛮行であるが、それを引き出したのは安倍首相が繰り返す挑発的発言である。
 イスラム国は声明文で、日本政府が有志国連合の一員になろうとし、集団的自衛権行使に前のめりになっている安倍首相を名指しする。
 
 安倍総理が、9月にエジプト大統領の前で「空爆でイスラム国壊滅を」と発言。
 
 そのエジプトで2億円の援助を、安倍首相は「ISILがもたらす脅威を少しでも食い止めるため」と説明。今だ修正せず。
 
 後藤さんと同じフリーの人たちが集まる日本ビジュアルジャーナリスト協会は、「「報復」は憎しみと対立を煽るばかりです。
 暴力による負の連鎖を断ち切るために、原因を追求し、私たちは賢明な平和的手段で解決することを訴えます」と声明を出す。
 
 「暴力による負の連鎖」とは何か。
 イスラム国のおぞましい蛮行の一方で、無人機や赤外線スコープを使った空爆が憎しみを生み国家を溶解させていく。
 ガンシップAC-130Hを使った空爆で、アフガニスタンで木の下に隠れる人間を殺していく動画です。
 
 この国の病巣は根が深い。
 90年代の不良債権処理から2011年の福島第一原発事故に至るまで、経営者も官僚も自民党政権も誰一人責任をとらない。
 この無責任体質は今や戦争責任に及ぶ。
 そして今起きていることは、イラク戦争の失敗に一切責任をとらない、米国のポチ安倍政権の無責任に根っこがある。
 イラク戦争失敗の無責任の代表格が、日本版NSCを仕切る谷内正太郎国家安全保障局長だ。
 イラク戦争当時、内閣官房副長官補で(その後に外務事務次官)、2010年12月24日付朝日新聞のインタビューで、イラク戦争の過ちを認めなかった。
 彼は対テロ戦争参加を今実現しようとしている一人だ。
 谷内氏はいう。「米国が、国際社会の反対を顧みず武力行使に踏み切ろうとしている時、「やめておけ」という態度は取り得ないのではないか。
 同時に私は、サダム・フセイン…への怒りがあったので…日本はもっと積極的にかかわるべきだと考えていた」。
 この惨事に便乗して過ちを押し通そうとする。
 【内なる外国人差別1】
 翻って、日本の内なる外国人の扱いはどうだろうか。技能研修制度を使って外国人介護労働者を入れようとしているが、
 この制度ひどく、ずさんな健康管理で結核感染を生んで問題になっている。
 より下に差別と貧困を作り出し、自国の差別と貧困を忘れさせる政策です。
 【内なる外国人差別2】
 富山で外国人研修生15名を含む25名の集団結核感染した。
 
 3年前にも相模原でベトナム人研修生19名の集団結核感染がおこっている。
 
 介護労働現場が荒廃しないはずがない。
 安倍首相は対テロ活動として援助を続けると言い続け、邦人救出に自衛隊派遣をと連呼する。
 野党はこの救出活動を国会で検証すべきだと主張。これは対テロ世界戦争に加わるかどうか分岐点。
 冷静な検証が不可欠。特定秘密保護法を発動させてはならない。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 人質事件 野党やメディアが政権批判できぬなら大政翼賛体制
 イスラム国が湯川遥菜氏と後藤健二氏を人質として拘束した事件は最悪の結果を迎えたが、政府の対応をめぐり、
 野党は池内沙織・共産党代議士のツイート炎上をきっかけに沈黙した。
 池内氏が人質事件での首相の対応に「こんなにも許せないと心の底から思った政権はない。
 『ゴンゴドウダン』などと、壊れたテープレコーダーの様に繰り返し、国の内外で命を軽んじ続ける安倍政権」などとツイートすると、
 「首相に責任を負わせるばかりでイスラム国批判がない」といった反論で炎上した。
 批判におののき、共産党の志位和夫・委員長が「今あのような形で発信することは不適切だ」と池内氏を注意して全面謝罪させたことは、
 原理原則を重んじる同党にしては驚くべき“物わかりの良さ”である。
 他の野党はもっとひどい。民主党の岡田克也代表は「政府の足を引っ張るな」と党内に発言の自粛を指示し、
 それでも民主党の各議員から首相批判が上がると、
 今度は大メディアがここぞとばかりに「民主まるで“学級崩壊”」(産経新聞)と攻撃材料にした。
 批判が稚拙だと指摘するならばまだわかるが、
 実際に起きたのは安倍政権の対応を批判する者に「テロ擁護」のレッテルを貼って、“非国民”扱いするという光景だった。
 「言論の府」のはずの国会では、魔女狩りを恐れて民主党から共産党までものがいえなくなり、安倍批判がほとんど消えた。
 ※週刊ポスト2015年2月13日号

2015
 接触も交渉も「なかった」…安倍政権が踏み入れた泥沼報復戦
 後藤さん殺害動画を受けて記者会見した菅官房長官は「犯行組織と日本政府の直接的な接触はあったのか?」と問われて、「なかった」と答えた。
 「身代金交渉は?」と問われると、「まったくなかった」と明言した。
 後藤さんの妻はイスラム国と直接、メールでやりとりしていたのに、政府は何にもしなかった、ということだ。
 ■「その罪を償わせる」と報復を宣言
 「テロリストたちを決して許さない。その罪を償わせるために国際社会と連携していく」
 記者団に囲まれた安倍首相はこう言い放ったのである。
 「“罪を償わせる”ってなんですか。まさしく、報復の思想ではないですか。私は9・11テロ後のブッシュ大統領のセリフを思い出しましたよ」
 (政治評論家の森田実氏)
 「結局、イラクの大量破壊兵器保有の疑惑はデッチ上げでした。
 この戦争が今日の中東の泥沼を招いたのに、安倍首相は同じことをやろうとしている。
 戦争は一度、踏み込んだが最後、後戻りはできない。
 だからこそ、トップは一時の感情に流されてはいけないのに、勇ましさだけの安倍首相はそこがわかっていない。
 恐ろしいのは安倍首相の好戦思想には感情論だけでなく、確信犯の要素もあることです。
 後藤さんの殺害もあらかじめ分析、織り込み済みで、こういう対応をしているのだとしたら、怖くなります」
 (森田実氏)
 2015年2月2日 日刊ゲンダイ

2015
 「その罪を償わせる」…安倍首相が自ら声明に加筆していた
 首相が加筆した“宣戦布告”とも受け取れる言葉は、イスラム国に自国民を殺害された米英の首脳の声明に似ている。
 米オバマ大統領は自国民が殺害された直後、イスラム国への空爆をシリア領内に拡大。
 英キャメロン首相は下院で空爆参加の承認を取り付けた。
 憲法で武力行使を禁じられた日本のトップが米英両国を模倣して、どうする気なのか。
 安倍首相は完全に冷静さを失っている。

 2015年2月2日 日刊ゲンダイ

2015 戦争法 集団的自衛権
 安倍晋三総理は、参議院予算委員会で、
 「国民の命、安全を守ることは政府の責任であり、最高責任者は私だ」と発言した。

2015 戦争法 集団的自衛権
 安倍晋三総理は、参議院予算委員会で、集団的自衛権を行使する際に地理的制約を設ける必要はないとの認識を表明した。

2015 戦争法 集団的自衛権
 安倍晋三総理は、参議院予算委員会で、同盟国による先制攻撃をきっかけに生じた事態でも、
 武力行使の新3要件を満たせば日本の集団的自衛権行使を排除しないとの認識を示した。

 武力行使の新3要件
 (1)我が国に対する武力攻撃が発生した場合のみならず、我が国と密接な関係にある他国に対する武力攻撃が発生し、
 これにより我が国の存立が脅かされ、国民の生命、自由及び幸福追求の権利が根底から覆される明白な危険がある場合に、
 (2)これを排除し、我が国の存立を全うし、国民を守るために他に適当な手段がない時に、
 (3)必要最小限度の実力を行使すること。

2015
 湯川遥菜さん、後藤健二さんのお二人が過激派組織ISILによる卑劣な蛮行で殺害されました。
 亡くなられたお二人のご冥福を衷心よりお祈り申し上げるとともに、ご家族ご関係者に心からお悔やみを申し上げます。
 このような残虐非道な行為は決して許されるものではなく、万感の怒りを込めて非難します。
 言うまでもなく政治は結果について責任を負うべきものです。政府は二邦人が殺害された事実を厳粛に受け止めなければなりません。
 我々は国会の場において今回の事件の事実関係を質すとともに、
 安倍首相の中東歴訪を含めて自公政権の外交安全保障政策の実態を検証すべく徹底した審議を求めていきます。
 小沢一郎(事務所) (@ozawa_jimusho) | Twitter

2015
 政治は結果責任だ。ふたりの人質邦人を救出できなかった。これが結果だ。救出に失敗したのである。
 安倍晋三が中東歴訪で、ISISへの挑発を繰り返し、ISISに火を付けた。
 そして、あろうことかパイロット捕虜のいるヨルダンに現地対策本部をおいた。
 これで後藤健二の処刑は決まったのである。
 兵頭正俊 (@hyodo_masatoshi) | Twitter

2015
 菅義偉が、後藤健二と湯川遥菜の遺体の引き渡しを求めてISISと接触する可能性について、「ない」と。
 「テロ組織だから、話が通じるような集団ではない」と。それでヨルダンに丸投げしたのか。冷たいものだ。
 政府・官僚が怖くて嫌がるのなら、今度こそ中田考や常岡浩介に頼んだらいいじゃないか。
 兵頭正俊 (@hyodo_masatoshi) | Twitter

2015
 政府の「懸命にやった」は嘘だ。今は戦時中の大本営発表そのものだ。嘘ばかり「記者クラブ」メディアは報じている。
 遺体ぐらい、日本人のために引き取ってやれよ。人質が官僚や政治家だったら、やったのではないか。
 トルコ政府に頼んだらいいじゃないか。罪滅ぼしだよ。
 兵頭正俊 (@hyodo_masatoshi) | Twitter

2015
 ヨルダンとISISは人質交換の交渉をやっていた。そのヨルダンに対策本部をおいた段階で、後藤健二の処刑は決まったも同じ。
 ヨルダンのナショナリズムに火を付けて、後藤よりヨルダンのパイロット優先となるのは必然。
 官邸・外務省のお粗末が、後藤をお荷物にして、処刑に追いやった。
 兵頭正俊 (@hyodo_masatoshi) | Twitter

2015
 哀悼 官邸前に200人
 首相官邸前では一日、市民団体「許すな!憲法改悪・市民連絡会」(東京都)の集会に約二百人(主催者発表)が参加。
 「後藤さんとともに平和を守ろう」と書いた紙を無言で掲げる「サイレント・アクション」で悲しみを表した。
 午後四時から約一時間、「人命は地球より重い」などのメッセージを官邸に向けた。
 団体は一月二十五日にも官邸前で救出を求めるデモを実施。
 事務局次長の高田健さん(70)によると、一日も後藤さんを救うためのデモを行う予定だったが、
 状況が一変し、後藤さんへの祈りを込め、声を上げない集会にした。 (唐沢裕亮)
 「シリアのヒーローだった」。一日、東京都豊島区のモスクを訪れたシリア人の大学研究員ザイナ・フサムさん(38)が語った。
 母国には、後藤さんが何度も取材に入った北部の都市アレッポに友人たちがいる。
 「彼は命のリスクを冒し、シリアの人々の苦しみ、子どもたちの現状を世界中に知らせようとした」
 同モスクが拠点の宗教法人「日本イスラーム文化センター」のクレイシ・ハールーン事務局長(48)によると、
 イスラム教には「困っている人を助けなさい」「人を殺すな」との教えがある。
 ハールーンさんは「イスラム国」を「イスラム教徒ではない。人間のやることではない」と厳しく非難した。 (石井紀代美)
 2015年2月2日 東京新聞

2015
 後藤健二の母親の願いは、「憎悪の連鎖」を断ち切ること。
 けっして「罪を償わせるために国際社会と連携していく」など願っていない。
 まして日本国民には「憎悪」すらない。今、懸命に政府と御用メディアが煽っているだけだ。
 イスラム社会は、もともと日本に友好であり、敬意さえ抱いている。
 兵頭正俊 (@hyodo_masatoshi) | Twitter

2015
 古賀茂明氏が語る「I am not Abe」発言の真意
 安倍首相は「有志国連合」の有力メンバーになりたかった
 イスラム国の人質事件では、ほとんどの大メディアが安倍政権批判を控えている。
 そこにあるのは、「人質が殺されそうなときに足を引っ張るな」という情緒論だが、
 そんな中、敢然と、しかも痛烈な言葉で安倍首相を批判したのが、元経産官僚の古賀茂明氏(59)だ。
 安倍首相は対イスラム国の有志国連合の有力なメンバーになりたかったのだと思います。
 世界の列強と肩を並べて、認められたい。それが安倍首相の願望であるのは間違いないと思います。
 そんなときにイスラム国に身代金を払ったことがバレたら、米英に顔向けできなくなる。そんなリスクは背負いたくない。
 後藤さんの命よりそちらを優先したのです。
 有志国連合として認めてもらうために空爆や武器供与をしたいけど、現行の憲法ではできない。
 できるのは人道支援くらいです。そこで、イスラム国を名指しして、そこと戦うためのお金であると聞こえる言い方をした。
 この発言を米英は歓迎したようですが、身代金を取れずに焦れていたイスラム国にしてみれば、これで交渉の余地なしとなった。
 最初は人道支援ではなくイスラム国と戦うための支援であるかのように装い、これは失敗したと思ったら、急に人道支援を強調する。
 二枚舌外交です。五輪プレゼンテーションの汚染水発言もそうでしたが、世界の大舞台で大嘘をつく。それが安倍政権の特徴です。
 2015年2月2日 日刊ゲンダイ

2015
 週刊文春が後藤さんの過去を面白がって書き立てているが、その中に「彼が風俗店を経営」とある。
 しかしこれは「後藤健二」という同姓同名の方を取り違えたものであるかもしれないことが言われ出した。
 朝日の「誤報」を追求して「売国奴!」などとののしった文春。疑惑が本当なら、どう釈明?
 文春もそうだが、新潮は過去に「赤報隊事件の真犯人の独占手記」なるものを出し、犠牲になった朝日新聞の小尻記者のことなどを書き立てた。
 その後、これはデタラメだったことが判明した。新潮も文春も朝日を叩く前に、自分たちのことを反省しろ。
 今、後藤さんの過去記事に何の意味がある?
 西谷文和 (@saveiraq) | Twitter

 人質殺害「イスラム国」禁断レポート
 「10分300万円」に命を賭けた
 後藤健二さん47歳
 書かれざる数奇な人生
 ▼「法政大ではアメフト部」 卒業後は日立子会社に就職
 ▼ボディビルジムで500万円トラブル 「風俗店経営」証言も
 ▼20代で通信社設立 「前妻とはイラク行きが原因で離婚」
 ▼今の妻は東大卒JICA職員 自宅は赤坂マンション ほか
 2015年1月29日 発売 / 定価400円(税込) 週刊文春

2015
 日本のメディアが、米国支配下のメディアであることは、ISISの正体を暴かないことにも現れている。
 米国の空爆を、そのまま対ISIS戦争として報じている。
 これが、ISISの幹部クラスは、米国軍産複合体・イスラエルの育成した傭兵であると、どうしても放送できない。
 兵頭正俊 (@hyodo_masatoshi) | Twitter

2015
 安倍責任逃れもここまでくるとお笑いだ
 あの人質事件がいつ解決するか誰もわからなかったとき、メディア関係者の一人が私に本音を吐露したことがあった。
 政府からの情報は何もなく、したがって報道することもなく、毎日同じような報道を繰り返していい加減うんざりしてきた、いつまで続くのか、と。
 人質事件が不幸な形で解決した今、おそらくそのメディア関係者はこう思っているに違いない。
 事件が終ったあとは検証記事しかない。しかし検証すればするほど安倍政権の失態が明るみになる。だから嘘ばかり書かせられることになる。
 うんざりだ。いつまで続くのか、と。
 それほど人質事件の後の報道は歪められている。
 しかし、安倍首相の責任逃れに加担する記事も、ここまでくればやり過ぎだ。
 きょう2月2日の読売新聞が「救出かけた首相歴訪」という大きな見出しを掲げて書いた。
 その記事で読売新聞が言わんとすることは、今度の中東訪問を決行する前から政府は邦人の拉致事件を知っていた。
 政府内には、邦人保護で不測の事態が起こるのではと懸念する声もあったが、
 官邸は「行かなければテロに屈したことになるし、今回行かなくても、別の機会が狙われるだけ」、と判断して中東訪問に踏み切ったのだ、と。
 これは人質が起きていたこと事前に知っていながら、それを国民に隠し、しかもノコノコと出かけて行った大失策を、先手を打って防ごうとした御用記事だ。
 すなわちあの外遊は、邦人を救済するための中東訪問だったというわけだ。
 とんでもない詭弁だ。
 百歩譲ってそうであったとしても、見事に救出作戦は失敗した。どう責任を取るつもりか。
 安倍首相の外遊批判の火に油を注ぐような御用記事だ。
 もう一つはきょう2月2日の産経新聞の記事だ。
 外務省後輩OBの宮家邦彦氏(キャノングローバル戦略研究所研究主幹)が、「日本国全体に対する挑戦」と題する論評を書いていた。
 そこで語られる宮家氏の論調はこうだ。
 人質はすでに昨年の時点でとられていたのであり、安倍演説をきっかけに日本人がターゲットになったのではない。
 今度の事件は湯川、後藤両名だけに向けられたものでなく、日本人、日本国全体に対する挑戦だ。内輪もめしている時ではない。
 いまこそ一致団結してテロに備えるよう考え方を変えなければいけない、と。
 まさしくこれは論理にすり替えだ。
 あの太平洋戦争が、1億総国民の責任にされ、1億総国民の懺悔で片づけられてしまったのと同じだ。
 情報操作もここまでくればお笑いだ。
 読売新聞の記事といい、産経新聞の宮家君の論評といい、読者を馬鹿にするにもほどがある。
 抗議の一つでも起こらないようでは、読売新聞や産経新聞の読者は、馬鹿ばかりということだ(了)
 2015年02月02日 天木直人のブログ

2015
 中東専門家 TVで人質事件の政府不手際指摘部分カットされた
 イスラム国よる邦人人質事件では、昨年9月にイスラム法学者の中田考氏やジャーナリストの常岡浩介氏が現地入りし、
 イスラム国側と湯川遥菜氏の解放交渉にあたった。
 だが、交渉途中で2人が一時帰国したところに警視庁が「私戦予備・陰謀」容疑で強制捜査に入って交渉ルートを潰している。
 安倍首相がいくら「あらゆるルートを通じて情報収集を行なってきた」といっても、
 事実は日本政府が民間人による救出活動を妨害し、他の救出手段がないまま湯川氏は命を失った。
 現在のメディア・野党をめぐる空気は、政権批判をすると「非国民」扱いされるというものがある。
 池内沙織・共産党代議士が政権批判をしたツイートが炎上し、その後削除したのが典型例である。
 そして、新聞・テレビは一連の政府交渉の失態を一切指摘しようとしない。
 人質事件でテレビ各局に出演している中東専門家が異常な情報統制の実態を語る。
 「テレビの収録で政府の対応の不手際で湯川さんが殺害された問題や後藤さんを巡る3か月間の交渉が失敗した問題を指摘しても、
 編集段階でカットされて番組で報じられることはない。生放送でも、司会者が話題を変えてしまう。どのテレビ局も対応は全く同じでした」
 ※週刊ポスト2015年2月13日号

 今朝のNHKニュースで解説者は「日本人はテロに遭う意識が必要」「イスラム国に対する長期的視野が必要」と危険をわめき立て脅かすが、
 その種を捲いたのは誰なのか長期的視野がないのは誰なのかは一切語らない。
 高まる脅威のプロパガンダ放送。全番組が安倍内閣CM放送局となった。
 カムイヌプリ【生活の党】 (@kamuinupuri) | Twitter

2015
 昨夜のNHKスペシャル
 「追跡イスラム国」は、最後「9.11以降、テロが抑えられてきたのにイスラム国の台頭で復活してきた。
 我々は、毅然とテロと戦う決意が求められている」というデタラメ解説で終わった。
 イラク戦争に根があるという内容なのに。
 
 昨夜のNスペはMNS/CBSとほぼ同内容。
 フリン米国防情報局前長官が情報源で、
 イラク占領した米軍が大学講師だったバクダディを逮捕し、
 収監したブッカ刑務所でイスラム国幹部と旧イラク軍の幹部が合体し、
 復讐に燃えるイラク軍元少将が訓練をした。
 
 メディアは、今回の事態がイラク戦争に根っこがあることを見ず、反省もしない。
 証拠なきイラク戦争で国家を溶解させて、あの地域でテロリストを生んでいった。
 有志連合=正義ではないのに、安倍首相の反省なき「テロに屈しない」「罪を償わせる」発言を垂れ流し、対テロ戦争を煽るのは止めて欲しい。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 福島第1原発事故(人災)
 原子力規制(危険)委員会は、東京電力福島第1原発事故(人災)が発生してから2015年9月時点の原発半径80キロ圏の放射線量分布マップを公表した。
 比較可能な2011年11月時点のデータと比べ、放射線量は65%減少した。

2016 金権腐敗
 甘利氏の辞任記者会見は、涙うるむ小保方そっくりの劇場型会見。
 それで免罪させるマスコミ操作を許せば、日本の衰退が加速化する。
 甘利氏のあっせん利得法違反は明白です。
 TPPも署名式による既成事実化を許さず、秘密交渉を開示し逐次項目審議を。
 
 【あまりに悪代官】
 まるで水戸黄門の悪代官のやりとりです。大臣室で菓子折りに分厚い祝儀袋を受け取りながら「すこしイロをつけろ」と騒ぐだけで、
 タカリに怒った収賄側に暴露された醜態を、「秘書が…」という決め台詞で逃げる。あまりの悪代官ぶり。
 
 【あまりに小保方的】
 潤んだ目の劇場型記者会見で「TPP調印式に出たかった」という甘利美談にすり替える。
 ねつ造論文の小保方晴子の「STAP細胞はあるんです」という会見に喜んだマスコミとそっくり。その小保方がまたインチキ本を出版です。
 

2016 金権腐敗
 甘利疑惑 「口利き」という打ち出の小づち、財源は血税
 借地にプレハブを建てていただけなのに、移転費用として1,500万円、損傷修復費として2億2千万円を頂戴する・・・
 子供が満足に食事を摂れなくなっている国で、現実に起きている補償話だ。
 計2億3,500万円はUR(都市再生機構)発注の道路工事建設をめぐるトラブルで、URがS社に対して支払ったとされる金額である
 (1日正午現在でURが民主、維新両党の聴取に対して認めた数字だ)。
 URは国が100%出資する独立行政法人だ。
 1日、両党が行った国交省とURへの聴取で弁護士出身の階猛議員は2億2千万円という補償金額に触れ次のように追及した。
 「不法占拠の建物が対象、正当な使用権限がないところに(金額が)多過ぎはしないか…(中略)
 やり得、ゴネ得ではないか、公金をそんな使い方していいのか?」
 URの間下滋審議役は「私どもの算定基準に基づいた」としたうえで「心情的には理解できるが区分けはされていない」と涼しい顔で答えた。
 借地に建ったプレハブの損傷修復費として2億2千万円も払うのは、正気の沙汰ではない。
 口利きという「打ち出の小づち」あればこそ、小判がザクザクと出てきたのだった。S社にとって甘利大臣は打ち出の小づちだった。
 打ち出の小づちの財源は国庫。血税である。
 「S社は甘利大臣側にワイロを贈る」→「甘利大臣側はURを動かす」→「URはS社に法外で巨額な補償金を払う」→
 「補償金の一部は甘利大臣側のワイロとなる」・・・
 悪人と悪代官と小役人の間でカネが回るシステムだ
 2016年2月2日 田中龍作ジャーナル

2016 金権腐敗
 資料は“黒塗り”だらけ 甘利事務所かばうURの苦しい弁明
 甘利前大臣の金銭授受問題で、都市再生機構(UR)が1日、職員と甘利事務所秘書の計12回にわたるやりとりの一部を公表した。
 国交省で「記者レク」を行ったURの中瀬弘実総務部長は、「甘利事務所の秘書から、補償金の上乗せを示すような発言はなかった」と調査結果を報告。
 ところが、やりとりを示したメモの多くは黒塗りされ、集まった記者からは「これじゃ分からない」「説明不足だ」と怒りの声が上がった。
 総勢50人ほどの記者の怒りを買った中瀬部長は「口利きがあったのではないか」と問われても、「ない」の一点張りだった。
 しかし、その根拠が分からない。
 逃げ切れると思ったら大間違いだ。そもそも甘利事務所とURは共犯者。“口利きはない”なんてアホらしいったらありゃしない。
 2016年2月2日 日刊ゲンダイ

2016 金権腐敗
 総理の「最側近」で、その上、TPP交渉のみならず経済政策全般に関する巨大な権力を持っていて、
 そういう大臣が公的機関に対し、こういうことで働きかければ、どうなるかは火を見るよりも明らかである。
 問題は、この国に「正義」が存在するか、今や完全に消滅したか、それが問われているということ。
 司法権力の恣意的運用は決して許されてはならない。
 この人間は邪魔で気に食わないので権力で糾弾するが、この人間は「お友達」なので、いくら悪質かつ証拠があっても徹底的にかばう。
 こういうことをやって、最終的に失われるのは、司法、そして国に対する国民の信用・信頼である。影響は計り知れない。
 小沢一郎(事務所) (@ozawa_jimusho) | Twitter

2016 金権腐敗
 あまりに稚拙 陰謀論…
 ★国会は前経済再生相・甘利明の辞任に伴い、野党国対が予算審議入りの条件を突きつけ与野党の攻防が続いていたが、
 今日2日に衆院本会議で首相・安倍晋三も出席して後任の経済再生相・石原伸晃に対する質疑を行い正常化する。
 ★しかし週刊文春で甘利を告発したIは秘書に対して「会うたびに現金15万円を渡し飲食もしている。
 20万円や25万円の時もあり、2年4カ月で計53回現金を渡した」(1日付産経新聞のインタビュー)。
 また甘利が辞任会見で「政治家以前に人間としての品格を疑われる行為だ」として猛烈に否定した現金授受についても
 「甘利が(現金入りの封筒を)スーツの内ポケットに入れたのは事実だ」(1日付朝日新聞のIのインタビュー)
 と新たに分かったことや食い違いも生まれている。
 ★自民党が不見識に甘利をかばうのはさておき、与党気取りのおおさか維新の会幹事長・馬場伸幸が「辞任は残念だ。
 予算委は予算審議の場だ。甘利の問題ばかりを追及すべきではない」とするのは勘違いも甚だしい。
 しかし一番問題なのはこの甘利事務所の乱脈経理とずさんな秘書の口利きに対してあたかも何らかの手が動いているかのように
 自民党副総裁・高村正彦が「わなにはめられた感がある」と指摘した先月23日の発言も問題だ。
 秘書管理も金銭出納もずさんなベテラン議員をかばうには稚拙すぎる陰謀論だ。
 2016年2月2日 日刊スポーツ 政界地獄耳

2016 TPP
 全農産品で関税撤廃の恐れ TPP協定案を弁護士ら分析
 交渉参加国による署名式を四日に控える環太平洋連携協定(TPP)をめぐり、国を相手に違憲訴訟中の弁護士らが協定案の英文を分析し、
 すべての農産品の関税が長期的に撤廃される恐れがあるとの結果をまとめた。
 他の経済協定にある関税撤廃の除外規定が、聖域と位置付けたコメなどの「重要五項目」も含め、ないことを指摘。
 聖域確保に関する条文上の担保がなく、将来的に「関税撤廃に進んでいく」と懸念している。
 分析したのは「TPP交渉差し止め・違憲訴訟の会」の幹事長を務める弁護士の山田正彦元農相、
 内田聖子・アジア太平洋資料センター事務局長、東山寛北海道大准教授ら十人余りのチーム。
 ◆関税維持 猶予7年間  <解説> 違憲訴訟に取り組む弁護士らのチームが行った今回の分析で、
 ニュージーランドでの署名式を控えるTPP協定案は「聖域なき関税撤廃」の基本原則が、明確に貫かれていることが浮き彫りになった。
 安倍晋三首相は一月に国会で行った施政方針演説で、TPPに関し「重要品目は関税撤廃の例外を確保した」と明言した。
 確かにコメなどは今回の関税撤廃の対象から外れた。二国間交渉の結果、関税の撤廃でなく、引き下げなどが付属文書で認められたためだ。
 だが、これは重要品目が関税撤廃の例外として担保されたことを意味するのではないことが、今回の分析で示された。
 協定案には、本文にも付属文書にも関税撤廃の「除外規定」を認める文言はない。
 関税撤廃率は他の十一カ国が99%か100%なのに、日本は95%と突出して低い。
 それでも重要五項目の三割は既に関税撤廃に追い込まれ、残りも七年後に再協議が待つ。協定締結後も各国の圧力は強まるとみられる。
 関税を維持したのは「七年間の猶予」を得ただけ、との見方もできる。 (金杉貴雄)
 2016年2月2日 東京新聞

 ウソつかない。TPP断固反対。ブレない。日本を耕す!自民党(2012年12月 自民党選挙ポスター)

2016 TPP
 【あまりに甘利】
 TPPはすべての農産物で関税撤廃の恐れあり。
 他の経済協定にある関税撤廃の除外規定が、聖域と位置付けたコメなどの「重要五項目」も含めて存在しないからだ。
 7年後の再協議で再び関税撤廃の交渉対象になる。農業全壊の協定です。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

 ウソつかない。TPP断固反対。ブレない。日本を耕す!自民党(2012年12月 自民党選挙ポスター)

2016 アベノミクス
 【マイナス金利のマイナス効果】
 マイナス金利は銀行収益を圧迫するという東洋経済の記事。
 大手銀行は海外投資に走り円安効果をもたらすが、国内市場はやせ細る。
 銀行がリスクをとれず、日銀がBBBの「適格?」社債をせっせと買う。腐る日本経済です。
 
 【マイナス金利のマイナス効果2】
 マイナス金利でも、ゆうちょ銀行株も売り出し価格1400円を下回り、結局、投資した人は皆、損している。
 政府と日銀が詐欺まがいの株価つり上げを繰り返しても、落ちる度に空売りした者がもうけるだけです。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 アベノミクス
 マイナス金利・・・。もはや言葉すら失う。アベノミクス教団が何をやろうとしているのか全くわからない。
 こんな「実験」で消費や投資が増えるわけがなく、実体経済に効果なし。麻薬的円安誘導と株価対策。
 政策の悪循環ここに極まれり。物価目標も再先延ばし。もはや完全なオオカミ少年になりつつある。
 マイナス金利導入→銀行が収益対策としていろんな手数料をどんどん上げる→実質的に預金残高は減少→高齢者等を中心に生活防衛色を強める→
 個人消費は減退→企業収益も悪化→インフレどころか更に不況に・・という可能性も十分考えられる。
 時間をかけて検討されたというより、単なる目先の株価対策。
 小沢一郎(事務所) (@ozawa_jimusho) | Twitter

2016 記者クラブ クロスオーナーシップ
 【予算で圧力】
 うまく行かなければ言論統制。
 自民党総務会は不祥事への再発防止策が不十分で、
 安保法の報道内容や解説委員の発言が偏っていたなどとしてNHKの16年度予算案の了承を見送る。
 モミジョンイル会長もこのエール?に応答。北朝鮮みたい。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016
 自宅マンション(東京都港区)で覚醒剤を所持していたとして、警視庁は、覚醒剤取締法違反(所持)の疑いで、
 元プロ野球選手の清原和博容疑者(48)を現行犯逮捕した。
 逮捕容疑は、午後8時48分頃、自宅マンションで、覚せい剤約0.1グラムを所持していた疑い。

2016
 中南米を中心に感染が広がるジカ熱について、テキサス州ダラス郡の衛生当局は、
 「今年に入り、郡内で性交渉による人から人への感染があったことを確認した」と発表した。



忌日 命日 鬼籍

2月2日

1970
 バートランド・ラッセル(Bertrand Russell) 97歳 1872年5月18日

1976
 ウェルナー・ハイゼンベルク(Werner Heisenberg) 74歳 1901年12月5日

1979
 谷口吉郎 74歳 1904年6月24日

1980
 江崎利一(えざきりいち) 97歳 1882年12月23日

1987
 アルフレッド・ライオン(Alfred Lion) 77歳 1909年4月21日生 心臓衰弱

1991
 稲葉庄市 75歳 1915年5月16日

1996
 ジーン・ケリー(Gene Kelly) 83歳 1912年8月23日

2002
 海老一染太郎 70歳 1932年2月1日生 胃がん

2007
 大杉君枝 43歳 1963年7月4日生 飛び降り自殺

2009
 山内一弘 76歳 1932年5月1日生 肝不全



Google
Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.