1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
1月 睦月 むつき January 福寿草(幸せを招く) ガーネット(友愛・忠実) 祝月 いはひづき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
本日は、、時刻は です。
今日は何の日 どんな日 こんな日

1月29日

人口調査記念日1872
  1872年3月8日(明治5年1月29日)、日本初の全国戸籍調査が行われた日
  男:1679万6158人 女:1631万4667人 合計:3311万825人

昭和基地開設記念日1957
  南極観測隊が南極のオングル島上陸に成功し、昭和基地を開設した日

タウン情報の日タウン情報全国ネットワーク)1973
  日本初の地域情報誌「ながの情報」が発行された日

1872.03.08(明治05.01.29)
 明治政府、初の人口調査を実施
 これを元に壬申戸籍(じんしんこせき)を作成

1886
 カール・ベンツ、世界初のガソリンを動力とする自動車「ベンツ・パテント・モーターカー」の特許を取得

1900
 大リーグ(メジャーリーグベースボール)、2リーグ制に
 1876.02.02
 ナ・リーグ(ナショナルリーグ)設立
 1900.01.29
 ア・リーグ(アメリカンリーグ)設立

1934
 日鐵(日本製鐵)、製鉄大合同により設立
 1950
 過度経済力集中排除法により解体

1936
 ニューヨーク州クーパーズタウンにアメリカ野球殿堂開設
 タイ・カッブ、ベーブ・ルース、ホーナス・ワグナー、クリスティ・マシューソン、ウォルター・ジョンソンの5人、初の野球殿堂入り

1940
 西成線列車脱線火災事故
 国鉄・西成線の安治(あじ)川口駅付近(大阪府大阪市)で、ポイント切り替えミスにより、ガソリンカーが脱線転覆し炎上
 191人死亡 82人負傷

1944
 横浜事件(戦時下最大の言論弾圧事件)
 特高、中央公論社と改造社の編集者9人を検挙

1957
 永田武隊長率いる第1次南極観測隊、東オングル島に上陸し、昭和基地と命名

1968
 東大紛争
 東京大学医学部自治会、医師法改正(インターン制度に代わる登録医制度)に反対して無期限ストを開始

1980
 ホアンホアン(メス7歳)、上野動物園に到着
 1972.10.28
 カンカン(オス2歳)とランラン(メス4歳)、上野動物園に到着
 1979.09.04
 ランラン死亡
 1980.07.01
 カンカン死亡
 1982.11.09
 フェイフェイ(オス15歳)、上野動物園に到着
 1985.06.27
 チュチュ誕生
 1985.06.29
 チュチュ死亡
 1986.06.01
 トントン誕生
 1988.06,23
 ユウユウ誕生
 1992.04.06
 リンリン(オス7歳)、上野動物園に到着
 1992.11.13
 ユウユウ、北京動物園に行く。
 1994.12.14
 フェイフェイ死亡
 1997.09.21
 ホアンホアン死亡
 2000.07.08
 トントン死亡
 2004.03.04
 ユウユウ死亡

2002
 ブッシュ米大統領、一般教書演説で北朝鮮・イラク・イランを「悪の枢軸」と名指し批判

2003
 朝青龍、モンゴル人初の横綱に昇進

2004
 「みなとみらい線」横浜駅ホームで、発車式

2006
 読売ジャイアンツの高橋由伸(30)、日本テレビアナウンサーの小野寺麻衣(30)と結婚

2012 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、冷え込みによる凍結が原因とみられる水漏れが福島第1原発の設備の14カ所で見つかり、
 崩落の危険が指摘されている4号機の使用済み核燃料プール冷却が約2時間停止するなどの影響が出た、と発表した。

2013 福島第1原発事故(人災)
 九州経済同友会代表委員(JR九州会長)の石原進らが、原子力規制委員会事務局の原子力規制庁を訪れ、原発の早期再稼働を訴える意見書を
 次長の森本英香に手渡した。 経済団体が規制庁を訪問し、再稼働を要望するのは初めて。
 原発の安全性をチェックする規制機関の規制委は独立性を重視し、経済団体などからの要請書などを受け取らない姿勢を強調してきたが、
 今回の対応は違った。

2013
 ロンドン五輪の柔道に出場した日本代表を含む国内女子トップ選手15人が、五輪に向けた強化合宿などで園田隆二代表監督(39)やコーチによる
 暴力やパワーハラスメントがあったと告発する文書を連名で昨年末に日本オリンピック委員会(JOC)に提出していたことが分かった。
 告発内容には、練習や試合に際しての選手への殴打、暴言、負傷中の選手に対する試合出場の強制などが含まれており、
 トップ選手による集団告発は極めて異例である。

2013
 中国環境保護省は、中国で深刻化している有害物質を含んだ濃霧が日本の国土の3倍以上に当たる約130万平方キロを包み込んでいる、と発表した。

2014 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(人災)で福島県から神奈川県などに避難した44人が東京電力と国に計約11億円の損害賠償を求めた訴訟の第1回口頭弁論が、
 横浜地裁(沼田寛裁判長)であり、東電と国は「事故は予測不可能だった」と請求棄却を求めた。

2014
 作家の瀬戸内寂聴(91)が、東京都知事選挙に立候補した細川護煕(76)元総理を応援するため、京都から駆けつけた。
 JR吉祥寺駅前で、小泉純一郎元総理(72)らと共に街頭演説を行った。

 わたくしの最後の命は細川さんにささげる。
 瀬戸内寂聴

2014
 マウスの体細胞を酸性の溶液に浸して刺激を与えることで、あらゆる細胞に変化できる万能細胞を世界で初めて作製することに成功したと、
 理化学研究所発生・再生科学総合研究センター(神戸市)など日米の共同研究チームが発表した。
 作製が容易で、人工多能性幹細胞(iPS細胞)で問題になるがん化や染色体への影響も確認されていない。
 画期的な成果で、1月30日付の英科学誌「ネイチャー」に掲載される。
 今回の万能細胞は「STAP(スタップ)細胞」と名付けられた。
 細胞が刺激を受け、受精卵に近い状態に逆戻りする性質(初期化)があることを証明したのは初めて。

2014
 「卑弥呼(ひみこ)の鏡」と呼ばれる三角縁神獣鏡(さんかくぶちしんじゅうきょう)が、鏡面に太陽光を当て壁に反射させると、
 裏面の文様を映し出す「魔鏡(まきょう)」だったことが分かり、京都国立博物館の村上隆(りゅう)学芸部長(歴史材料科学)が、発表した。
 愛知県犬山市の東之宮古墳(三世紀後半)で出土した三角縁鏡を基に、3Dプリンターを使って精巧なレプリカを作って実験した。
 魔鏡は中国では紀元前からあるが、日本でしか出土しない三角縁鏡で確認されるのは初めて。

2014
 NHK会長の籾井勝人(もみいかつと)が就任会見で従軍慰安婦問題を「どこの国にもあった」などと発言したことについて、
 日本マスコミ文化情報労組会議は、「公共放送の最高責任者としての資質に著しく欠ける」として、即時辞任を求める声明を発表した。
 声明は「一連の発言は到底容認できず、海外でもNHKに対する信頼を失墜させた」と批判し、
 安倍晋三自公政権に極めて近い人物がNHK経営委員会に送り込まれたことなどが会長選任の背景にあるとして
 「経営委員会や安倍政権の責任も厳しく問いたい」としている。

2014
 NHK会長の籾井勝人(もみいかつと)が就任会見で従軍慰安婦問題を「どこの国にもあった」などと発言したことについて、
 人権団体アムネスティ・インターナショナル日本は、
 「公共放送の会長職にある公人が政治的な意図を持って事実を歪曲し、人権侵害の責任を否定した発言」
 とする抗議声明を発表し、「謝罪と賠償をせずに事態を放置してきた」として、安倍晋三自公政権の姿勢も批判した。

2014
 1月30日放送のNHKラジオ第1放送「ラジオあさいちばん」「ビジネス展望」のコーナーで、東洋大学教授の中北徹(62)が
 「経済学の視点からリスクをゼロにできるのは原発を止めること」などとコメントする予定だったことにNHK側が難色を示したため、
 中北教授が出演を拒否したことが判明した。
 中北教授の予定原稿は、NHK側に1月29日午後に提出し、原稿では、
 「安全確保の対策や保険の費用など、原発再稼働コストの世界的上昇や損害が巨額になること、
 事前に積み上げるべき廃炉費用が、電力会社の貸借対照表に計上されていないこと」を指摘し、
 「廃炉費用が将来の国民が負担する、見えない大きな費用になる可能性がある」として、
 「即時脱原発か穏やかに原発依存を減らしていくのか」との費用の選択になると総括している。
 中北教授によると、NHKの担当ディレクターは「絶対にやめてほしい」と言い、中北教授は「趣旨を変えることはできない」などと拒否したという。
 中北教授は「特定の立場に立っていない内容だ。NHKの対応が誠実でなく、問題意識が感じられない」として、
 約20年間出演してきた「ビジネス展望」をこの日から降板することを明らかにした。

2015 福島第1原発事故(人災)
 環境省は、東京電力福島第1原発事故(人災)の除染(移染)で出た放射能汚染土などを保管する中間貯蔵施設の工事を
 2月3日に開始する、と発表した。福島県大熊、双葉両町の建設予定地のうち、計2万平方メートルを保管場として整備するという。

2015 辺野古新基地建設
 辺野古闘争さらに激化 沖縄県知事の醜聞探しまで始まった
 ケガ人続出の過剰警備に対し、翁長雄志知事もカンカンで、26日、県庁に県警と海保の幹部を呼んで厳重抗議を行った。
 「県民の安心・安全に最大の配慮をしてもらいたい」――。
 翁長知事がこうクギを刺したのに対し、海保第11海上管区の高橋博美次長、県警の小林稔警備部長はそろって「警備は適切」とトボケたという。
 ■背後に安倍官邸
 どうやら海保・県警は知事の抗議をマトモに受け止める気がないようだ。
 それどころか、いま県警には「翁長の急所を探せ」との“極秘指令”が出ているという。
 2015年1月29日 日刊ゲンダイ

2015 辺野古新基地建設
 沖縄県名護市議会は、臨時議会を開き、
 「大浦湾・辺野古周辺海域とキャンプ・シュワーブゲート前における海上保安庁と沖縄県警による過剰警備に抗議し、
 政府(安倍晋三自公米国隷従暴走政権)・沖縄防衛局の埋立作業の即時中止を求める意見書」を賛成多数で可決した。
 意見書は、稲嶺進市長の再選や翁長雄志知事の当選など、
 普天間飛行場の辺野古「移設」に反対との沖縄県民の民意が内外に示されたと指摘し
 「安倍総理大臣はその結果を無視し、埋立作業を強行しています」と批判した。

2015
 1)安倍首相の「積極的平和主義」は真の平和主義ではありません。従米軍国主義の本質を隠すために「積極的」という言葉を使っているのです。
 安倍首相は詭弁が得意です。マスコミは安倍首相の二枚舌を批判しません。いまのマスコミには厳しい批判精神が欠けています。
 2)いま日本国民がなすべきは反平和・軍国主義、格差拡大の新自由主義、従米主義・強権政治の安倍極右政治の暴走を止めることです。
 日本国民は安倍首相の「積極的平和主義」というごまかしの言葉に騙されてはなりません。
 3)「平和は人類最高の理想である」(ゲーテ)
 「誠実に勝れる知恵なし」(ディズレーリ)
 安倍首相は世界に向かって真実の平和を語るべきです。日本が平和主義を貫くことを真面目にアピールすべきです。
 世界のジャーナリズムは、安倍首相の不誠実な言動に疑問を感じ始めています。
 4)安倍首相が毎日のように語っている「積極的平和主義」は日本国憲法第9条の平和主義とは違います。
 日本国憲法第9条の平和主義は非武装平和主義です。
 平和外交によって平和を守り、維持し、そのことによって国民の平和な生活を守る、ということです。
 5)しかし、安倍首相の「積極的平和主義」は、武力で自国の安全を守ろうという主張です。これは、日本国憲法とは異質のねじ曲がった考え方です。
 安倍首相は憲法改正をしようとしていますが、これは第9条を否定するためです。
 6)安倍首相の武力によって自国の安全を守るという考え方の根にあるのは従米軍国主義です。
 アメリカと一緒になって日本の自衛隊が戦争を行えるようにするという計画です。私たちは目を覚まさなければならないと思います。
 7)安倍首相の言動はくるくる変わっています。日本のマスコミは安倍首相に甘すぎます。「甘すぎる」というより、恐れているように見えます。
 政治家もマスコミも官僚も経済界も、皆、安倍首相を恐れ、批判しなくなっています。
 8)安倍首相と側近の報復を恐れているようです。みんなが弱い人間になってしまったのでしょうか。指導者らしい指導者はいなくなったのでしょうか。
 批判する者がいない社会は危険です。
 9)安倍首相の言う「積極的平和主義」は真の平和主義ではありません。「従米軍国主義」を「積極的平和主義」と名づけているのです。
 これは詭弁です。マスコミは安倍首相の詭弁を批判すべきです。政治家は誠実でなければなりません。平和の理想を失ってはなりません。
 森田実 (@minorumorita) | Twitter

2015
 人質事件に国会もメディアも関心を集中している間に、官僚たちは今こそとばかりに重要な政策を決めようとする。
 エネルギー計画の中で、原発をベースロード電源にするという話。本来であれば十分な議論が必要。
 経産省のやり口は卑怯である。311から4年で原発事故の記憶も消し去るのか。
 山口二郎 (@260yamaguchi) | Twitter

2015 記者クラブ クロスオーナーシップ
 最近、新聞やテレビなど旧来のメディアの批判力が急激に落ちていると言われております。
 メディアがこのような惨状になったのは久しぶりのことでしょう。
 そして新聞・雑誌の購読者数、テレビ視聴者数もこれまでになく減少しています。
 事態打開のカギはメディア自身の対応にかかっています。
 小沢一郎(事務所) (@ozawa_jimusho) | Twitter

2015
 官邸前で ネットで 教会で 「助かるまであきらめない」
 「FREE KENJI」(健二さんの解放を)。都内各地では二十八日夜、後藤健二さんの解放を願う集会が相次いで開かれた。
 永田町の首相官邸前では約百五十人(事務局発表)が集まり、解放を訴える英語やアラビア語のメッセージを記した紙を掲げた。
 ろうそくと紙コップでつくったキャンドルを手にする人も。後藤さんの帰郷を切願し「ふるさと」を合唱した。
 後藤さんと親交のあるジャーナリストらは、千代田区のインターネットメディア「OurPlanet−TV」スタジオに集まり、解放をアピールする放送を流した。
 後藤さんが通う日本基督教団の田園調布教会(大田区)では約三十人の信者が集まり、救出を祈った。(中山高志、土門哲雄、菊谷隆文)
 2015年1月29日 東京新聞

 「Free Kenji 」。ヨルダン政府と真剣に交渉するよう日本政府に呼びかける人々がキャンドルやプラカードを持って官邸前に集まっている。
 寒風吹きすさぶ昨夜、イスラム国に拘束されている後藤健二さんの解放を願う人々が官邸前に集まった。
 「Free Kenji』の横断幕やプラカードがキャンドルの灯に照らし出された。
 田中龍作 (@tanakaryusaku) | Twitter

2015
 過激派「イスラム国」を名乗る組織に拘束されているフリージャーナリストの後藤健二(47)とみられる新たな音声メッセージが
 インターネット上に投稿され、イラク時間1月29日の日没(日本時間1月29日午後11時半頃)までに
 サジダ・リシャウィ死刑囚がトルコ国境に移送されなければ、ヨルダン軍パイロットのモアズ・カサスベは直ちに殺害される、と警告した。
 画像・映像は添付されていない。

2015
 過激派「イスラム国」を名乗る組織に拘束されているフリージャーナリストの後藤健二(47)の妻は、ロイター通信を通じ、
 夫の解放に残された時間は少なく、ヨルダン政府と日本政府に、命運が委ねられていることを理解してほしいと訴える声明を公表した。
 妻は、犯行グループ側からヨルダンで収監されている女死刑囚の釈放を世界に向けて訴えるよう要求されたことを明らかにした。
 夫が拘束されて以来、「私は彼の解放のために舞台裏で休むことなく働き続けてきた」とした。
 声明はロンドンのジャーナリスト支援団体からも発表された。

2015
 過激派「イスラム国」を名乗る組織に拘束されているフリージャーナリストの後藤健二(47)の解放条件として
 ヨルダンに収監されているイラク人のサジダ・リシャウィ死刑囚の釈放を求めた事件で、
 ヨルダンのモマニ・メディア担当大臣は、記者団に対し、
 イスラム国が拘束しているヨルダン軍パイロットの生存を確認できる証拠が提示されるまで死刑囚釈放には応じられないとの考えを示した。

2015
 アーサー・ビナード氏
 「安倍政権が、今、沖縄の辺野古でやっていることは、「民意を無視して暴力で自分の思い通りにする」という点では、
 イスラム国がやっていることと同じです」(文化放送「飛べ!サルバトール」1月29日)
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

2015
 「テロリスト」の言葉使いすぎ
 安倍政権がイスラム国を刺激
 現代イスラム研究センター理事長が分析
 2015年1月29日 日刊スポーツ

2015
 後藤健二さんの取材映像を「放送中止」にしたNHKの過去
 03年5月、「クローズアップ現代」で放送予定だった「終わらない戦争(仮題)」。
 イラク戦争のさなか、バグダッドの市民生活に密着したもので、
 米軍の空爆下、自由に街を歩けない市民の様子、遺体を庭に埋めるしかない病院など、戦争の悲惨さを伝える内容だった。
 NHKの社員がバグダッドから退避していたため、外部のジャーナリストの後藤さんが現地で取材したこれらの映像をもとに、番組は制作された。
 ところが、OA直前の5日前に突然、上層部からストップがかかり、番組は丸ごとボツになったのだ。
 「ストップをかけたのは政治部出身の諸星理事でした。
 表向きは『NHKが取材していない内容を主とする番組を放送するわけにはいかない』ということでしたが、実際は別の理由があった。
 小泉政権は当時、米ブッシュ政権の『テロとの戦い』に賛同し、その後、イラクのサマワに自衛隊を派遣しています。
 そんな状況下で米軍の空爆で被害を受けた市民の視点で作った番組を流すのは、政権批判につながりかねない。
 OAは避けるべきという政治的な判断もあったようです」(この問題を取材したジャーナリストの横田一氏)
 2015年1月29日 日刊ゲンダイ

2015
 フジテレビは、イスラム過激派組織「イスラム国」(IS)による人質事件で、
 現地取材でコーディネーターを務めていたイスタンブール在住の高谷一美(46)が、トルコ国内で交通事故に遭い死亡したことを明らかにした。
 フジテレによると、イスタンブール在住の女性で、シリアとの国境に近いアクチャカレ近郊で取材班に協力していた。
 タクシー乗車中に事故に遭い、搬送先の病院で死亡が確認されたという。

2015
 昨年1年間に全国の警察が把握した振り込め詐欺など特殊詐欺の被害額は約559億4千万円(暫定値)で、
 統計を取り始めた2004年以降最悪となったことが、警察庁のまとめで分かった。
 初めて500億円を超え、過去最悪だった13年の約489億5千万円より約69億9千万円(14.3%)も増加した。
 警察庁は、中でも高齢者の被害が多い、おれおれ詐欺、還付金詐欺、金融商品の取引を装った詐欺を捜査などの「重点3類型」に指定した。

2016 福島第1原発事故(人災)
 福島の放射能汚染地区の7割を占める森林の除染を放棄した環境省の原子力ムラ「専門家委員会」に抗議広がる。
 
 慌てて住宅から20mの「森林」だけ対策を作成。汚染放置のまま避難解除で賠償中止です。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 福島第1原発事故(人災)
 原子力規制(危険)委員会は、東京電力柏崎刈羽原発6、7号機(新潟県)の審査会合で、
 東電が説明してきた計8パターンの想定に基づく基準地震動(耐震設計の目安となる地震の揺れ)を了承した。
 審査の最難関ともいわれる基準地震動が固まるのは、過酷事故(レベル7)が起きた東電福島第1原発(人災)と同じ沸騰水型では初めて。
 原子炉建屋など設備面の審査は残っており、他の原発に優先して進められている。

2016 福島第1原発事故(人災)
 関西電力は、民意を無視して高浜原発3号機(福井県高浜町)の原子炉を起動し、再稼働を強行した。
 原子力規制(危険)委員会の新規制(危険)基準に適合した原発では九州電力川内原発1、2号機(鹿児島県薩摩川内市)に次いで3基目。 
 プルトニウム・ウラン混合酸化物(MOX)燃料を使用するプルサーマル発電では初めて。

2016 福島第1原発事故(人災)
 「東京における放射性降下物量は、原発事故直後には北関東地区より明らかに少なかったが、
 2013年からひたちなかを除いて多くなり、2014年には、ひたちなかを含む関東の全観測地点の数字よりも大きくなっている」
 →
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

2016 福島第1原発事故(人災)
 金曜日夜恒例の原発再稼働反対大規模抗議行動が、総理官邸前で行われ、約600人(主催者発表)が参加した。

 181回目【再稼働反対!首相官邸前抗議】開始!本日17時、危険なプルサーマル発電の高浜原発3号機が再稼働!
 原発事故に学ばず、圧倒的脱原発 世論を無視、司法の良心を反故にした再稼働!原発推進する愚かな安倍政権に大抗議!
 雪に変わるかもしれない寒い雨の中、みんな声をあげています
 高浜止めろ!!安倍はやめろ!!
 福島の怒り忘れるな、福島の悲しみ忘れるな!
 181回目【再稼働反対!首相官邸前抗議】終了!600人で抗議しました!高浜原発3号機に続き4号機も再稼働が迫ってます。
 あきらめずしっか りと反対意思を表明することは大事です!来週も原発推進する愚かな安倍政権に大抗議!
 首都圏反原発連合 (@MCANjp) | Twitter

 【金曜日の声 官邸前】
 福島収束まだなのに…
 千葉県船橋市の自営業田中豊さん(64) 福島第一原発事故が収束していないのに、高浜原発の再稼働は許せない。
 船橋市でも、農作物が汚染されているのではないかと悩まされる状況は続いている。原発を次の世代には残せない。
 2016年1月30日 東京新聞

2016
 フィリピンを公式訪問中の天皇、皇后両陛下は、太平洋戦争で死亡した日本人(約518.000人)の慰霊のため、
 ラグナ州カリラヤに日本政府が建立した「比島戦没者の碑」に供花し、集まった遺族らに労(いたわ)りの言葉をかけられた。
 石碑は御遺骨を納める遺骨箱をかたどっており、
 石材は茨城県産の白い御影石で、それを福島県産の黒い御影石の台石とともに万城御影の台座の上に安置してある。
 この台座の下には飯盒(はんごう)などの遺品がステンレス・スチールの箱に納められている。
 厚生労働省がフィリピン電力公社に委託して、慰霊碑の掃除、敷地内の除草、周辺植栽の伐採、巡回などを行っている。

2016
 民間船員を予備自衛官とし、有事の際に活用する防衛省の計画に対し、
 全国の船員で作る労組の全日本海員組合が、東京都内で記者会見し、「事実上の徴用で断じて許されない」とする声明を発表した。
 有事での民間船員活用計画の背景には、海自の予算や人員の不足がある。
 このため、防衛省は来年度に予備自衛官制度を変更し、
 自衛隊の勤務経験がなくても10日間の教育訓練などで予備自衛官になれる制度を海上自衛隊にも導入する。

 民間船員を予備自衛官補とすることに断固反対する声明
 一昨年からのいわゆる「機動展開構想」に関する一連の報道を受け、
 全日本海員組合は、民間船員を予備自衛官として活用することに対し断固反対する旨の声明を発し、様々な対応を図ってきた。
 しかしながら、防衛省は平成28年度予算案に、海上自衛隊の予備自衛官補として「21名」を採用できるよう盛り込んだ。
 われわれ船員の声を全く無視した施策が政府の中で具体的に進められてきたことは誠に遺憾である。
 先の太平洋戦争においては、民間船舶や船員の大半が軍事徴用され物資輸送や兵員の輸送などに従事した結果、
 1万5518隻の民間船舶が撃沈され、6万609人もの船員が犠牲となった。
 この犠牲者は軍人の死亡比率を大きく上回り、中には14、15歳で徴用された少年船員も含まれている。
 このような悲劇を二度と繰り返してはならないということは、われわれ船員に限らず、国民全員が認識を一にするところである。
 政府が当事者の声を全く聞くことなく、民間人である船員を予備自衛官補として活用できる制度を創設することは、
 「事実上の徴用」につながるものと言わざるを得ない。
 このような政府の姿勢は、戦後われわれが「戦争の被害者にも加害者にもならない」を合言葉に海員不戦の誓いを立て、
 希求してきた恒久的平和を否定するものであり、断じて許されるものではない。
 全日本海員組合は、民間人である船員を予備自衛官補とすることに断固反対し、今後あらゆる活動を展開していくことを表明する。
 以上
 平成28年1月29日 全日本海員組合

2016 記者クラブ クロスオーナーシップ
 午後6時58分〜午後8時53分
 安倍晋三総理は、ホテルグランドパレス(東京都千代田区飯田橋)内のフランス料理店「クラウンレストラン」で、
 時事通信社社長の西澤豊、特別解説委員の田崎史郎、編集局長の渡辺祐司、政治部長の阿部正人と会食した。

 時事通信の前身は戦前の国策通信社である同盟通信社。
 戦後、連合国総司令部(GHQ)による占領が始まると、同盟に対する圧力も次第に強まり、
 当時の同盟社長古野伊之助はGHQの先手を取って同盟の解散を決定した。
 1945年11月1日、同盟の資産や人材の受け皿として株式会社時事通信社と社団法人共同通信社が誕生した。
 時事通信は同盟通信の経済通信部門を引き継いで、資本金10万円でスタートした。
 また、同盟通信社は広告部門を専門とする電通の株式の半分を所有していた。
 同盟解体と同時に電通は独立したが、所有していた株式はそのまま時事・共同の両通信が受け継いだ。

 時事通信社の使命は、「正確かつ公正で迅速な報道」です。
 世界の政治、経済がダイナミックに変動し、情報が絶え間なく飛び交う中、時事通信社が担う責任は、ますます重くなっています。
 今後も、時事通信社のニュースを利用するすべてのユーザの皆様に、ご満足いただけるような「信頼できる通信社」を追求していきます。
 西澤豊

 マスメディアが伝えない”新聞・テレビの歴史と今” - Thinker thinker-japan.com/think_media.html

 知る権利-マスメディアの役割- 日本国憲法の基礎知識 kenpou-jp.norio-de.com

2016 記者クラブ クロスオーナーシップ
 安倍政権の重圧か…各局批判キャスター相次ぎ交代
 テレビ各局の4月改編が少しずつオープンになっているが、目立つのは報道番組のキャスターの交代だ。
 テレビ朝日系「報道ステーション」の古舘伊知郎氏をはじめ、TBS系「NEWS23」の岸井成格氏と膳場貴子氏、
 そしてNHK「クローズアップ現代」の国谷裕子氏らが番組を去る。
 長年、放送界を取材してきたが、これほど同時に報道番組の顔が代わるというのは記憶にない。
 しかも、「視聴率の低迷」という番組改編の一般的な事情に組みしていないのも異例だ。先の3番組に共通しているのは、安倍政権とのあつれきだ。
 中でも岸井氏は、露骨な批判を受けた。
 政府与党が強引に国会を通した安全保障法制について、批判的なコメントを続けたところ、
 「放送法遵守を求める視聴者の会」が、産経新聞と読売新聞に全面広告を出稿した。報道が偏っていると、岸井氏1人を名指しで批判した。
 長年にわたってメディア界わいを取材してきたが、こんな個人を批判する広告も見たことはない。
 膳場氏も選挙特番で安倍首相ともめた。街の声の選別が意図的だと、生放送中に逆ギレされたことは記憶に新しい。
 国谷氏も、安保法制に関して、番組出演した菅官房長官に鋭い質問を繰り返したところ、後に、官邸からクレームを受けたと報じられた。
 この一連の流れの中で共通するのは、安倍政権の批判は許さないという、確固たる姿勢だ。
 報道の自由という民主主義の一丁目一番地への理解を示すこともなく、あくまでも、自分たちが行う政策は正しいという上から目線しか示さない。
 昭和の自民党の大物政治家を懐かしがっても仕方がないが、
 批判する報道に対して、その役割を認識して許容する、政治家としての度量の深さがあったように思う。
 それでいながら、安倍首相はメディアのトップとは仲良しだ。
 29日付の朝日新聞でも、池上彰氏がコラムで皮肉っぽく、「安部氏は誰と食事した?」と書いている。
 こんな蜜月ぶりをみせられると、このトップがいるメディアの記者の筆がゆるむのではないかと、心配せずにはいられない。
 もちろん、それが狙いなのかもしれないが。【放送担当=竹村章】
 2016年1月29日 日刊スポーツ

2016 NHK不祥事
 【経済の死角】
 NHK理事会の「ウラ議事録」入手! モミイ会長のチョー怖い恫喝
 TVドラマさながらの「密室の大ゲンカ」 2016.01.29 週刊現代
 「職務怠慢だ!」「NHKは病んでいる」--次々と飛び出すドラマ顔負けの過激な言葉。
 不適切な土地取引をめぐって追い詰められた籾井会長と造反した理事たちの激しい応酬を実況中継する。
 響きわたる怒声
 いわくつきの土地取引
 そして味方はいなくなった
 「週刊現代」2016年1月31日号より

2016 NHK不祥事
 自宅マンションで危険ドラッグを製造したとして、関東信越厚生局麻薬取締部は、
 NHKアナウンサーの塚本堅一容疑者(37)を医薬品医療機器法違反(製造)容疑で再逮捕した。

2016 NHK不祥事
 NHKさいたま放送局のタクシー券不正利用事件で、
 NHKは、約36万円分を私的に使用した記者(31)を諭旨免職とするなど、計8人の懲戒処分を発表した。
 私的使用額約12万円の記者(23)が停職1カ月、同6850円の記者(29)は出勤停止5日、
 管理・監督責任のある放送局長や放送部副部長ら上司5人も3〜14日の出勤停止処分にした。
 NHKによると、記者3人は同じ記者クラブに所属する警察担当で、昨年11月までの1年余りにわたり、
 業務用タクシーチケットを友人との会食など私的な移動に使用したという。

2016 金権腐敗 司法崩壊
 今、検察の存在意義が問われる自体を迎えている。
 政治家が自ら現金を受け取ったことを認めたのだ。
 にも関わらず捜査当局は静観するならばこれで司法制度は崩壊だ。
 特に東京地検特捜部の存在価値など全く無い。
 そして、政権、検察、マスコミが癒着しているなら日本はとんでもない後進国にすぎない。
 清水 潔 (@NOSUKE0607) | Twitter

2016 メディア崩壊
 海外メディアが「首相に重大な打撃 」と書いた記事を転載する日本のメディア。
 そんなの感想なんだから自分で自由に書けば良かろう。
 もはや発表報道が骨の髄まで沁みついちゃったんだろうな。
 清水 潔 (@NOSUKE0607) | Twitter

2016 金権腐敗
 辞任会見で甘利氏が本音をポロリ。「良い人とだけ付き合っていたら選挙で落ちちゃうんですね。小選挙区だから」。
 要するに、政治にクリーンさを求めるのは理想論。議員バッジを死守するため、反社会的勢力の利益も代弁しなくては、やっていけない!ということか。
 まさにブラック政党の実態といえよう。
 それにしても、重要閣僚たる甘利氏までが、“政治とカネ”疑惑によって辞任に追い込まれるとは…。
 安倍内閣の下で、一体何人の大臣が、こうした醜聞を抱えてきたのか。まさに“金まみれ内閣”そのもの。
 安倍総理は“任命責任”を痛感しているなら、潔く身を引くのが筋であろう。所詮、口先だけなのだ。
 もういい加減、企業・団体献金の全面禁止を真剣に考えるべきではないか。
 政党助成金制度を設けたのは小沢一郎氏だが、企業・団体献金の全面禁止を最初に提案したのも小沢一郎氏である。
 その小沢氏を既得権者が束になって潰しにかかったということは、余程旨味があるのだろう。とことん腐り切っている。
 小沢一郎氏の件では、捜査報告書の改竄という証拠の捏造にまで手を染めて、氏を有罪に陥れようと画策した検察。
 翻って、甘利明氏の件では、これだけの物証が揃っているにも関わらず、動きが極めて鈍い。
 また、元々手緩いメディアの論調も更にトーンダウンという有り様だ。独裁国家顔負けの酷さである。
 dandytsubataro@孤高の戦士(@dandytsubataro)さん | Twitter

2016 金権腐敗
 経済再生担当大臣を辞任した自民党衆議院議員の甘利明らに現金を渡した千葉県の建設会社に、
 都市再生機構(UR)が道路工事をめぐる約2億2千万円の補償金を支払う契約が成立したのは、
 当時の秘書とUR職員が初めて面談した約2カ月後の2013年8月だったことが分かった。
 現金授受が始まったのも8月からだった。
 UR職員と秘書らが最も頻繁に会っていたのは2015年10月で、建設会社の総務担当者が初めて同席して以降だったことも分かった。
 当時は、別の補償問題が浮上していた。

2016 金権腐敗
 URと甘利氏秘書、12回面会 建設会社への補償 担当者同席の日も
 都市再生機構(UR)は二十八日、職員が二〇一三年六月以降十二回、居酒屋も含め甘利明氏の秘書と面談していたと明らかにした。
 URによると、十二回のうち昨年十月五日の面談は神奈川県大和市の甘利氏の事務所で行われ、建設会社の総務担当者も同席。
 補償内容について話し合ったという。
 十月二十六日には、職員三人が甘利氏の秘書二人と横浜市の居酒屋で面談、費用はUR側が負担した。
 国土交通省も二十八日、前住宅局長が昨年三月、甘利氏の秘書から補償交渉に関する問い合わせを受け、
 七月にURの担当者名と連絡先を電話で伝えたと発表した。
 URによると、建設会社との協議は一一年九月に開始。少なくとも計二億三千万円の補償金を支払った。
 2016年1月29日 東京新聞

2016 金権腐敗 TPP
 甘利氏のあっせん利得収賄疑惑は、そもそも絶大な権力を持つTPPの総責任者の話である。ありえないし、ここを忘れてはならない。
 TPP交渉については結果としてさまざまな利権の配分につながりかねないわけで、この閣僚は言い訳をできる立場には全くない。
 交渉そのものに大きな疑念が出てくる。
 まず、このような大臣・事務所一体となった収賄的「たかりの構造」を見せつけられ、
 散々不透明な経営状況に追い込まれている全国の農業関係者は、どんな思いだろうか。
 今回のTPP交渉そのものが、大臣の私的後援会や献金者からの要請では動いていなかったと、果たして誰がそう言い切れるだろうか?
 小沢一郎(事務所) (@ozawa_jimusho) | Twitter

2016 金権腐敗
 甘利大臣の辞任の後は、「金目」の石原大臣です。どこまでもオトモダチ内閣で、金目で決まる。
 甘利辞任によってTPPを秘密交渉に一任する危険性がより明白に。
 もちろん甘利議員の国会証人喚問も大事だが、TPPの交渉内容を開示することが大事です。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 金権腐敗 TPP
 TPP反対の石原伸晃をTPP担当大臣に任命した安倍晋三、
 そう言えば夫婦別姓反対の加藤勝信を男女共同参画担当、女性活躍担当大臣に任命してたね。
 任命するほうもするほうだけど、自分の理念と正反対でもホイホイ飛びつく子分どもの浅ましさこそが
 「自民党の政治家としての美学」なんだろうね(笑)
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

2016 TPP
 TPP経済効果13兆円という政府の試算は無意味。
 「すべての関税即時撤廃」という前提が崩れ、セーフガードをフルに使える米国が完成車や一部の自動車部品の関税を撤廃するのは35年先。
 他方で、日本は毎年米国産コメを計50万トン買う「約束」だ。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016
 日銀初のマイナス金利 脱デフレへ追加緩和
 日銀は二十九日の金融政策決定会合で、金融機関が日銀に預ける当座預金にマイナス金利を導入することを賛成五、反対四の賛成多数で決めた。
 準備金の超過分(超過準備)につく利子である「付利」の利率を現在の年利0・1%からマイナス0・1%に引き下げる。
 中国経済の減速や急激な原油安で経済の減速と物価下落懸念が強まっており、デフレ脱却のためには大胆なてこ入れが必要と判断した。
 日銀がマイナス金利を導入するのは初めて。
 付利とは、金融機関が日銀の当座預金に積まなければならない準備金の枠を超えた分の準備預金につく利子のこと。
 これをマイナスにするのは、銀行から、巨額の手数料を徴収するのと同じことだ。
 日銀に預けておくほど損が発生する仕組みし、金融機関が資金を貸し出しに回すよう促す狙いだ。
 金融市場全般の金利引き下げも狙う。
 2016年1月29日 東京新聞

2016
 日銀の財政ファイナンスが「麻薬中毒」を引き起こしている。
 日銀の国債大量購入で「玉」不足になり、政府がじゃんじゃん財政赤字を出すと、
 プライマリーディラー制度で銀行・証券が超低金利で国債購入しやすくなると歓迎する。そのツケを誰が払うのか。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 アベノミクス
 石原伸晃新大臣が記者会見。
 今のところ失言はないが、分かっていない感じです。アベノミクスを「停滞させない」と言う。
 アベノミクスは物価目標も経済成長率目標も失敗しています。正しくは「失敗を取り返したい」けど、無理かもしれません、です。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016
 2020年東京五輪・パラリンピックの主会場になる新国立競技場の新しい建設計画で、
 設計・施工案が採用された建築家の隈(くま)研吾、大成建設、梓設計のチームが、
 完成後50年間の維持管理費を税抜きで約1千億円と算出していることが分かった。

2016
 ホンダが復活させる高級スポーツカー「NSX」の新型1号車が、アリゾナ州で開かれた自動車オークションに登場し、
 120万ドル(約1億4400万円)で落札された。
 NSXは初代が2005年に生産を終えて以来の復活となり、米国で今春に納車が始まる。
 価格は15万6000ドルから。
 V型6気筒の排気量3500CCのツインターボエンジンとモーターを組み合わせたハイブリッド車(HV)で、最高出力は573馬力に上る。

2016
 ベッキーついに休業へ 甘利大臣辞任に続き“ゲスの呪い”か
 「ゲスの極み乙女。」のボーカル川谷絵音(27)との不倫騒動でズタボロのベッキー(31)が芸能活動を一時、休業することが明らかになった。
 会話アプリ「LINE」の投稿内容の流出により、「卒論」「センテンススプリング」「ありがとう文春」
 といった“迷言”の数々が火に油を注ぐ結果となったベッキー。
 くしくも、「ゲス極」の楽曲「私以外私じゃないの」をマイナンバーカード制度に引っ掛けて歌った甘利大臣も28日に辞任を表明。
 2016年1月29日 日刊ゲンダイ



忌日 命日 鬼籍

1月29日

1899
 アルフレッド・シスレー(Alfred Sisley) 59歳 1839年10月30日

1934
 フリッツ・ハーバー(Fritz Haber) 65歳 1868年12月9日

1946
 鳩山秀夫 61歳 1884年2月7日

1952
 本多静六 85歳 1866年7月2日(慶応2年5月20日)生

1962
 フリッツ・クライスラー(Fritz Kreisler) 86歳 1875年2月2日

1964
 アラン・ラッド(Alan Ladd) 50歳 1913年9月3日

1968
 藤田嗣治(ふじたつぐはる) 81歳 1886年11月27日

1982
 林家彦六(林家正蔵・8代目) 
86歳 1895年5月16日生 肺炎

1991
 井上靖 83歳 1907年5月6日

1997
 野田卯一(のだういち) 93歳 1903年9月10日

1998
 吉村雄輝 74歳 1923年2月2日

2001
 高田三九三(たかださくぞう) 94歳 1906年12月18日生 心不全



Google
Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.