1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
1月 睦月 むつき January 福寿草(幸せを招く) ガーネット(友愛・忠実) 祝月 いはひづき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
本日は、、時刻は です。
今日は何の日 どんな日 こんな日

1月28日

初不動
  成田山新勝寺(千葉) 真言宗智山派の大本山 本尊:不動明王(空海作)
  狸谷不動院(京都) 真言宗修験道の大本山 本尊:不動明王
  ⇒宮本武蔵修行の滝

コピーライターの日1956
  「万国著作権条約」が発効した日
  この条約で、著作物にCopyright(著作権)の頭文字Cを丸で囲んだ記号を附記することが定められたことから、
  「コピーライト」を「コピーライター」にひっかけて

宇宙からの警告の日1986
  米のスペースシャトル・チャレンジャーが打ち上げられ、発射74秒後に爆発し、乗組員7人全員が死亡した日
  大江健三郎が、「治療塔」の中でこの事故を「宇宙意志からの警告」と表現したことから

衣類乾燥機の日日本電機工業会

0712.03.09(和銅05.01.28)
 「古事記」(上・中・下全3巻)完成
 太安万侶(おおのやすまろ)、稗田阿礼(ひえだのあれ)が誦習(しょうしゅう)していた帝紀旧辞を筆録し、元明天皇に献上

1687.03.11(貞享04.01.28)
 江戸幕府第5代将軍・徳川綱吉、初の「生類憐みの令」を発令

1871
 普仏戦争
 仏、独に降伏し、休戦協定を結び、パリ開城

1912
 白瀬矗(しらせのぶ)ら南極探検隊27名、南緯80度05分西経156度37分に到達し、そこを「大和雪原(やまとゆきはら)」と命名

1924
 宮内省、 皇太子御成婚記念として、東京府東京市に上野公園(上野恩賜公園)・上野動物園(恩賜上野動物園)を下賜

1932
 第一次上海事変
 上海で日中両軍が衝突

1935
 宮本顕治、中条百合子と獄中結婚

1943
 日本医師会と日本歯科医師会が発足

1946
 GHQ(連合国軍最高司令官総司令部)、映画検閲を開始

1948
 関西汽船の「女王丸」、瀬戸内海で機雷に触れ沈没
 183人死亡・行方不明

1956
 万国著作権条約公布

1970
 北の富士勝昭と玉乃島正夫が横綱に同時昇進

1972
 日活ロマンポルノ摘発事件
 警視庁、日活ロマンポルノ3作品(「ラブ・ハンター 恋の狩人」「OL日記 牝猫の匂い」「女高生芸者」)を押収

1979
 NHK、南極からテレビ生中継(世界初)

1986
 チャレンジャー号爆発事故
 スペースシャトル「チャレンジャー号」、打ち上げ直後、フロリダ州中部沖の大西洋上で空中分解
 乗組員7人全員死亡

1998
 モーニング娘。、「モーニングコーヒー」でメジャーデビュー

2000
 新潟少女監禁事件
 新潟県柏崎市にある犯人(37)の自宅2階で9年2カ月に渡る少女監禁事件が発覚した。
 別件(犯人の母親に対する暴力)で訪問した柏崎保健所職員が少女(19)を発見し、保護した。

2004
 GoAhead、日本初の最大級Q&Aサイト「OKWave」に、最初の書き込みをする。
 「今週妻が浮気します」
 2005.01.25
 書籍化
 「今週、妻が浮気します」(中央公論新社)



 2007.01.16
 ドラマ化
 フジテレビ「今週、妻が浮気します」(三枝陶子役:石田ゆり子)

2006
 JR東日本、「モバイルSuica」のサービス開始

2012 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(人災)で、5、6号機に外部電源を供給していた送電線鉄塔が倒壊したのは、
 敷地造成の際に谷を埋めた盛り土が液状化などにより崩れたことが原因の可能性が高いという分析結果を、
 東京大学教授の鈴木雅一(砂防工学)がまとめた。
 他の原発の敷地でも地震による斜面崩落の危険性がないか点検の必要があるという。

2013 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、福島第1原発2号機の原子炉建屋で、圧力抑制室周辺を調べるため上の階の床に開けた穴の先に、
 調査の障害となる予想外の配管などが見つかった、と発表した。
 東電は「図面を見て穴の位置を決めた」としているが、重要施設の内部を正確に把握できていない実態が露呈した。

2013 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、過酷事故(レベル7)から約1年10カ月となる福島第1原発を報道陣に公開した。
 敷地内の整備は進んだものの、倒れたままの送電線や横倒しの車などが放置されており、事故の生々しい傷痕がまだ残っていた。
 同原発は1〜4号機の廃炉に向けた作業を進めているが、放射性物質を含んだ汚染水対策がなかなか進まず、
 1日平均約3000人の作業員による懸命の取り組みが続いている。
 1〜3号機では原子炉冷却で発生した汚染水からセシウムや塩分を取り除き、再度原子炉に戻して冷やしているが、
 建屋の地下に地下水が1日当たり300〜400トン流入するため、井戸で汲み上げても汚染水がなかなか減らないという。

2013 福島第1原発事故(人災)
 第183通常国会が召集され、安倍晋三総理は衆議院本会議で2度目の就任後初となる所信表明演説を行った。
 しかしながら、原発再稼働の是非や今後のエネルギー政策については全く言及しなかった。

2013
 有害物質を含んだ濃霧が発生した中国・北京市で、6段階の大気汚染指数で最悪の「深刻な汚染」を記録した。
 中国全土の3分の1が濃霧に包まれ、観測を実施している74の主要都市のうち半数近くが「深刻な汚染」となった。
 各地では視界不良のため、空港や高速道路が閉鎖された。

2014 福島第1原発事故(人災)
 榛名湖漁業協同組合は、ワカサギの放射性セシウム濃度が高く、釣り客が見込めないことを理由に、今季のワカサギ氷上釣りの中止を決めた。
 氷上釣りの中止は、福島第1原発事故(人災)以降、3年連続。
 昨年11月、県の検査で放射性セシウムの濃度が国の基準値(1キログラム当たり100ベクレル)を超える200ベクレルが検出されていた。

2014 福島第1原発事故(人災)
 日本政策投資銀行東北支店は、アジア8地域を対象にした「東日本大震災後の訪日観光意識調査」をまとめた。
 前回2012年調査に比べて地震への心配は若干薄らいだが、福島第1原発事故(人災)に伴う放射能汚染への不安が根強いことが分かった。
 訪日観光の懸案事項では、「地震が心配」が前回比1.5ポイント減の37.6%、「復旧状況が分からない」も2.7ポイント減って23.5%になった。
 対照的に、放射能関係では「健康被害が心配」が1.1ポイント増の43.2%。「安全性に関する情報が分からない」も32.7%と2.9ポイント増えた。
 調査は2013年10月、海外旅行経験がある韓国、中国、台湾、香港、タイ、シンガポール、マレーシア、インドネシアの男女4000人に対し、
 インターネットで行った。

 アジア8地域の訪日観光意識調査では、放射能関係で「健康被害が心配」が43.2%。「安全性に関する情報が分からない」も32.7%。
 リオ五輪が終われば「アンダーコントロール」と放射線ムラの嘘が大問題になる。都知事が再稼働推進ならどうなる?
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

2014 福島第1原発事故(人災)
 安倍晋三総理は、衆議院本会議で行われた代表質問に対する答弁で、エネルギー政策について原発再稼働の必要性を強調した。

 海外からの化石燃料への依存度が高くなっている現実を考えると、そう簡単に「原発はもうやめる」と言うわけにいかない。
 安倍晋三

 海江田民主党代表と自民党の石破幹事長の質問に答えて、
 安倍首相は「海外からの化石燃料への依存度が高くなっているので」『原発はもうやめる』と言うわけにいかないと原発再稼働の必要性を強調。
 電力システム改革と調達先を変えることが先でしょう。
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

2014
 バイデン米副大統領が、昨年12月12日に安倍晋三総理と電話会談した際、靖国神社参拝問題を取り上げて
 「行くべきではない」と繰り返し自制を求めていたことが分かった。
 しかしながら、安部総理は「自分で判断する」と拒否し、2週間後の12月26日に参拝を強行したたため、米政府は「失望」を表す厳しい声明を出した。
 外務省は、靖国参拝をめぐる電話会談の内容を公表していないが、複数の日米関係筋が明らかにしたという。

2014
 NHK会長の籾井勝人(もみいかつと)が従軍慰安婦問題を「どこの国にもあった」などと発言したことについて、
 NHK経営委員長の浜田健一郎は、NHK経営委員会で、籾井会長に注意し、信頼回復に取り組むよう求めた。
 委員からも、厳しい意見が相次いだが、進退についての意見は出なかった。
 NHK経営委員会は、NHKの経営にかかわる最高意思決定機関で、毎年度の予算、事業計画、番組編集の基本計画を議決し、
 NHKの会長を任命する。委員は、衆参両院の同意を得て総理が任命する。

 籾井NHK会長が従軍慰安婦問題をめぐり「どこの国にもあった」などと発言したことについて、
 経営委員会は「公共放送のトップとしての立場を軽んじるものといわざるをえない」と厳重注意しただけで辞任は求めない。
 トップは何をしても許される国。
 安倍首相のNHK経営委員オトモダチ人事のひどさが際立ってきた。
 NHK経営委員の長谷川三千子氏は男女共同参画社会基本法などを批判し、
 「女は家で育児が合理的」「『性別役割分担』は哺乳動物の一員である人間にとって極めて自然」とコラムで書く。
 長谷川氏は、発言の趣旨を少子化対策のためというが、共稼ぎの欧州が施策で出生率が上がっているのを知らないんだろう。
 そもそも妻が働かずにやっていける世帯がどれほどあるのだろうか。これも知らないんだろう。
 こんな復古主義的な反フェミニズムは、世界の物笑いの種です。
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

2014
 安倍晋三総理は、衆議院本会議で、民主党代表の海江田万里の質問で、従軍慰安婦問題をめぐるNHK会長の籾井勝人(もみいかつと)の発言に関し、
 「政府としてコメントすべきではない」と述べ、直接の論評を避けた。

2014
 ノルディックスキーの世界ジュニア選手権は、イタリア・バルディフィエメでジャンプ女子の個人(HS106メートル、K点95メートル)が行われ、
 ソチ冬季五輪で金メダルを目指す高梨沙羅(17)が、2回とも最長不倒の100.5メートルを飛び、合計262.9点で3連覇を果たした。
 世界ジュニアの3連覇は、ジャンプでは初めて。

2014
 農林水産省は、子豚が感染すると高い確率で死ぬ「豚流行性下痢(PED)」が、昨年、国内で7年ぶりに確認され、
 1月27日までに4県で計5213頭が死んだ、と発表した。
 茨城県2農場の406頭(死んだのは234頭)、宮崎県18農場の3132頭(同2328頭)、鹿児島県93農場の2万8119頭(同2576頭)、
 沖縄県3農場の233頭(同75頭)が感染した。

2015 福島第1原発事故(人災)
 スクープ「個人線量計が最大4割低く表示」福島県内の子供が危ない!
 どの程度被曝したかを知るために福島の住民が首からぶら下げているガラスバッジ。
 その表示が空間線量率(周辺線量当量)に対し、最大4割も低く示されることがわかった。
 問題なのは、こうしたガラスバッジ測定で得られた正しくない個人被曝線量データが、
 除染、帰還政策などの復興を進める際の参考に使われていることだ。
 同時に被曝管理を空間線量率ではなく、個人線量で行う方針も打ち出した。
 福島で子供の甲状腺検診を行っている北海道がんセンター名誉院長の西尾正道氏が言う。
 「いまの低線量の福島ではガラスバッジの数字は当てになりません。実効線量だって正しく検証されていないのです。
 放射線を扱う仕事をしている人たちでも年1ミリシーベルト以上の被曝をするのは全体の約5%。
 それなのに福島の子供たちは間違いなく年間1ミリ以上、被曝している。
 このままいけば10年後には免疫不全などの健康被害が増える危険性がある。
 帰還を進めるなら、最低でも年1度の全身健康管理が絶対に必要です」
 (ジャーナリスト・桐島 瞬)
 ※週刊朝日 2015年2月6日号

2015
 「人質事件に便乗」 安保法制に走る安倍政権
 「イスラム国」による日本人人質事件の緊張が続く中、通常国会が始まった。
 安倍政権は昨年七月の閣議決定を受け、今国会での安保関連法案の成立を期している。
 しかし、今回の事件であらわになったのは安保法制が目指す日米「血盟」化がもたらすリスクだ。
 ところが、国会召集前日の首相の発言からは、人質事件に便乗し、この「血盟」化路線を突き進もうという意図が透けて見える。 
 (沢田千秋、三沢典丈)(1月28日 紙面から)
 東京新聞

2015
 イスラム国 「後藤さん解放条件変更」の狙いは“日米分断”か
 「日本自体がイスラム国メンバーを収監しているならまだしも、友好的な第三国を巻き込んだことで、むしろ交渉のハードルは上がりました。
 ヨルダンにとって、自国民の命より日本人の命を優先することは極めて困難な条件です。
 日本人だけ解放されれば、日本から巨額の人道支援を得る見返りに自国のパイロットを見捨てたとの批判がヨルダン政府に向かう。
 何より、ヨルダンの背後に控える米国が日本の抜け駆けを許さないでしょう」(元外交官の天木直人氏)
 「つまり、基本的に日本政府はカヤの外なのです。
 それでも安倍政権が後藤さんの解放を急ぐなら、ヨルダンだけでなく、米国との関係悪化も覚悟しなければいけない。
 日本をはじめ、有志連合に名を連ねる約60の国や機関の思惑はさまざまです。
 功を焦って安倍政権がイスラム国との交渉に乗り出せば、日米両国の分断を機に、有志連合の結束に必ずほころびが生じるでしょう。
 それこそイスラム国の思うツボだし、新たな要求の狙いでもあります。安倍政権は極めて難しい対応を迫られているのです」(天木直人氏)
 中東歴訪で勢い勇んでイスラム国を敵に回したツケとはいえ、この複雑な交渉のパズルを安倍首相が解けるとは思えない。
 また、お腹が痛くなって政権を投げ出すんじゃないのか。

 2015年1月28日 日刊ゲンダイ

2015
 著名な戦場記者が苦言 「日本政府はゴールデンタイム逃した」
 「日本政府はゴールデンタイムを逃しました」
 こう話すのは、イラク戦争時、イスラム武装勢力に拘束されながら、自ら交渉して解放された韓国人ジャーナリスト・金栄美氏だ。
 「湯川さんは昨年8月、後藤さんは昨年11月にイスラム国によって拉致されました。拉致されてから1カ月程度が『ゴールデンタイム』です。
 この時、イスラム国が正式に人質を交渉に出す前(オレンジ色の囚人服を着せ、期限を設定し身代金を要求する前)に
 解放に向けた努力を密かに進めていたら、解放される確率が高かった。
 イスラム国がいったん人質を公開し、身代金を要求したり、捕虜との交換を条件にしたりしたら、解決できる可能性は低い。
 シリアではお金で解決できないことがない。
 戦争が4年続き、拉致もビジネスになったので、最初のうちにお金で解決しようとしたなら、恐らく少ない金額でも彼らを解放できたでしょう」
 最後に金氏はこう強調した。
 「人質事件においては、人命が危うい場合、ジャーナリストと政府が積極的に協力することが非常に大事です」
 2015年1月28日 日刊ゲンダイ

2015
 安倍政権に同調する野党…真っ向対峙は「生活の党」だけか
 イスラム国による人質事件を受け、民主党内では「政府を後押しする姿勢を見せるべき」との声が上がり、
 共産党も政権批判をした議員をいさめ、発言を自粛している。
 安倍首相が2人の人質をほったらかしたまま中東を歴訪し、イスラム国対策に2億ドルの支援を表明した“外交ミス”をとがめることもない。
 ところが「生活」は違った。この日の会見で小沢代表は、ハッキリこう言った。
 「人命救助を最優先することが大前提。
 しかし、事件は何が原因で起きたのか。日本はイスラム国に敵対する国を支援すると表明したのだから、敵国と認識されるのは当たり前のこと。
 今後、政府はどう対処するのか。
 米国を中心とした有志連合に参加し、集団的自衛権の行使に踏み切っていいのかどうか、国会の場でしっかりと主張していきたい。
 人命救助最優先を理由に声を上げない今の野党はおかしいのではないか」
 山本代表もこう気勢を上げた。
 「<政府を批判している時ではない>という同調圧力が出来上がっている。
 (安倍政権が)これを利用して海外派兵や集団的自衛権に足を踏み入れようとしているのは明らかだ。
 安倍首相が日本のトップとしてふさわしいのかどうかを含め、上げるべき声は上げていかなければならない」
 2015年1月28日 日刊ゲンダイ

2015
 安倍首相 後藤さんの母親との面談断る
 イスラム国が日本政府につきつけた「後藤さんの命のリミット」は早ければ今夜。
 母親の順子さん(78歳)が、息子の救出を求めて安倍首相や官房長官に面会を申し入れたが断られた。
 順子さんはきょう午前9時頃、自民党や社民党の閣僚経験者を通じて官邸に願いを伝えた。
 昼を過ぎても何ら回答はないので、午後1時15分、ファックスで官邸にメッセージを送った。
 宛先は安倍晋三内閣総理大臣―
 「健二の命を救って下さい。ヨルダンとの交渉にどうか最後まで全力をあげて下さい。残された時間はあとわずかです・・・」
 官邸はメッセージが気に入らなかったのか。約15分後に「面会を断る」と回答した。
 順子さんは、それから1時間後の2時30分、国会内で記者会見を開いた。
 「総理に面談を求めましたが断られてしまいました。母親として面目なく残念に思います」。順子さんは うなだれた。
 官邸から断られたことをどのように受け止めているのか?筆者は質問した。
 「信じられません。日本国を治めている人が・・・」。順子さんは悔しさを押し殺すように答えた。
 マスコミの記者が「安倍首相にもし会えたら何と言いたいか?」と尋ねた。
 「内閣総理大臣安倍晋三さまにお願いします。子供は世界平和のために出かけて行ったのです」。
 2015年1月28日 田中龍作ジャーナル

 イスラム国に拘束されている後藤健二さんの母がきょう午前、救出を依頼するため安倍首相と菅官房長官に面会の申し入れをした。
 「健二の命を救って下さい」。イスラム国に拘束されている後藤さんの母親が、午後1時15分、安倍首相にメッセージを送った。
 イスラム国に拘束されている後藤健二さんの母親が、安倍首相や菅官房長官に面談を求めていたが、断られた。
 会えば日本政府の本気度を示すことができるはずだが…。 官邸に抗議を。TEL 03 3581 0101
 田中龍作 (@tanakaryusaku) | Twitter

2015 辺野古新基地建設
 米軍普天間飛行場の移設に伴う新基地建設に向けた作業が進む沖縄県名護市辺野古の米軍キャンプ・シュワブのゲート前では、
 新基地建設に反対する市民約40人が座り込みなどの抗議活動を続けている。
 市民らは海上での作業を見下ろせる丘の上まで移動し、
 作業船に向かって拡声器で「サンゴの上にブロックを落とすな」「横暴な工事は許さないぞ」とシュプレヒコールを上げた。
 さらに、辺野古弾薬庫のフェンス沿いを歩きながら「新基地反対」などと書かれたプラカードを弾薬庫の内側に向けて掲げ、抗議の意思を示した。

2015 辺野古新基地建設
 米軍普天間飛行場移設に伴う沖縄県名護市辺野古への新基地建設計画で、
 沖縄防衛局は、大浦湾内の瀬嵩沖に大型の浮標灯(ブイ)を設置した。
 抗議する市民の乗る船が設置現場目前まで接近して作業の中止を求めたが、海上保安庁の船が制止し引き離した。
 市民の抗議の中、作業は着々と進み、作業船は浮標灯を海に投下する工程を繰り返している。

2015
 国内航空3位で経営再建中のスカイマークは、自主再建を断念して東京地裁に民事再生法の適用を申請した。負債総額は約710億円。
 国内の大手航空会社が経営破綻するのは、2010年1月に会社更生法の適用を申請した日本航空以来、5年ぶり。

2015
 ヨルダン国営テレビは、モマニ・メディア担当相の話として、ヨルダン当局が過激組織「イスラム国」に拘束されたパイロットを解放するため、
 イラク人女死刑囚を釈放する用意がある、と伝えた。

2016 福島第1原発事故(人災)
 核のごみ 行き場見えず 9府県の知事、中間貯蔵施設受け入れ「拒否」
 関西電力が二十九日に予定する高浜原発3号機(福井県高浜町)の再稼働を前に、本紙は全国四十七都道府県の知事に、
 原発から出る使用済み核燃料の中間貯蔵施設の受け入れについてアンケートした。
 受け入れを「前向きに検討する」とした知事はなく、九府県が「拒否」と答えた。
 高浜原発は再稼働後、使用済み核燃料の貯蔵プールが七〜八年で満杯になる見通しで、
 中間貯蔵施設の建設は喫緊の課題だが、実現の難しさが浮き彫りになった。
 「拒否」の九府県は山形、福島、新潟、京都、徳島、香川、高知、熊本、沖縄。
 残りは「どちらでもない」が茨城、神奈川、埼玉、千葉、静岡など十六道県で、
 「無回答」が東京、群馬、栃木、大阪など二十二都府県だった。
 「無回答」では「国が責任をもって進めるべきだ」(愛知)などと、判断を避けるケースが目立った。
 高浜原発が立地する福井県の西川一誠知事は再稼働に同意する際、施設の県外立地に向けた国の関与を挙げていた。
 西川知事はアンケートではすべての質問に回答せず、その理由も示さなかった。
 2016年1月28日 東京新聞

2016 福島第1原発事故(人災) 金権腐敗
 【誰も責任を負わない】
 今日は甘利大臣が居直り記者会見、明日は高浜原発3号機を再稼働。
 田中俊一原子力規制委は経営の苦しい電力会社の順に審査し、安全だとは言っていないというだけ。
 福島原発1、3号機からの放射性物質飛散も管轄外と開き直り。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 金権腐敗
 週刊文春の第二弾の記事も読まずに、安倍首相は甘利大臣の続投を決めたようだ。
 テープなど物的証拠もあるようで、甘利大臣の酷さだけでなく、安倍総理まで自身の「桜の会」のパーティーに呼ぶ間柄だったらしい。
 オトモダチ政治もいい加減にしてほしい。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 金権腐敗
 甘利の立件に検察が動くとしたら、米国に狙われた、見放されたことを物語る。田中角栄も小沢一郎も米国に狙われたのである。
 しかし、官邸周辺の動きを見ると、「はめられた」と憤慨して見せたり、
 2月4日にニュージーランドで開かれるTPPの署名式に甘利出席を予定するなど、余裕さえ感じられる。
 甘利は、根っからの売国奴で、国益など間違っても口にしない。米国にまなじりを決してものをいうタイプの政治家ではない。
 米国の怒りを買うようなことをしたとも思えない。
 一部に、利用された挙げ句、甘利は用がなくなった時点で捨てられた、というシビアな見方がある。しかし、それはどうだろう。
 政治の世界では、汚名を帯びて尽くした人間は捨てないものだ。なぜならこれを一度でもやると、売国奴が続かないからだ。
 手厚く遇してこそ、裏切り者は続くのである。
 ここにきて、告発した建設会社の一色武を、メディアがダーティに描き始めた。
 これは特捜が動いたとしても、世間向けのパフォーマンスに終わる伏線である。
 パンツ泥大臣が辞めないのだから、メディアも野党も国民も完全になめきられているのだ。
 兵頭正俊 (@hyodo_masatoshi) | Twitter

2016 金権腐敗 TPP
 経済再生担当・社会保障・税一体改革担当・内閣府特命担当大臣(経済財政政策)(第2次安倍改造内閣)の甘利明は、
 内閣府で記者会見し、「週刊文春」が報じた金銭授受疑惑をめぐり、建設会社側から現金計100万円を受け取ったと認め、閣僚を辞任する、と表明した。
 「一から出直す」と言いながら、衆議院議員を辞めるつもりはないという。

 日本国憲法第50条
 両議院の議員は、法律(国会法33条)の定める場合を除いては、国会の会期中逮捕されず、
 会期前に逮捕された議員は、その議院の要求があれば、会期中これを釈放しなければならない。

 国会法33条
 各議院の議員は、院外における現行犯罪の場合を除いては、会期中その院の許諾がなければ逮捕されない。

 ウソつかない。TPP断固反対。ブレない。日本を耕す!自民党(2012年12月 自民党選挙ポスター)

2016 金権腐敗
 甘利氏辞任表明も晴れない疑惑 霞が関に飛び火で一大疑獄へ
 甘利明経済再生担当相(66)が28日夕に内閣府で会見を行い、自らの金銭授受疑惑の責任を取って辞任すると表明した。
 千葉県の建設会社側から2度にわたり現金入りの封筒を受け取ったことは認め、秘書らに「適正に処理するように」と指示していたと説明したが、
 問題は甘利大臣の金銭授受の有無だけではない。同日発売の週刊文春のスクープ第2弾は、甘利事務所の腐敗の実態を生々しく報じている。
 甘利氏への疑惑の炎は、霞が関にまで飛び火し、拡大の一途だ。
 文春の第2弾記事には、告発者の録音データに基づく腐り切ったエピソードがわんさと出てくる。
 千葉の建設業者とURとの土地トラブルを巡る補償交渉のやりとりは、恐喝さながらだ。
 「あんたたち、俺たちの顔立てるっつったよな、わかんなかったの?」
 こんなヤクザ口調で、UR職員にまくし立てたのは、甘利氏の政策秘書・鈴木陵允氏だ。
 昨年10月27日、衆院議員会館の甘利事務所にUR総務部長と国会担当の職員を呼んで開口一番、威圧した際のセリフだ。
 12月1日には、公設第1秘書の清島健一氏が、神奈川・大和市の地元事務所までURの総務部長を呼びつけた。
 すると、甘利氏の名前をチラつかせ、こう圧力をかけたというのだ。
 「大臣もこの案件については知っているんで、こっちもちゃんと返事を返さなくちゃいけないんですよ」
 「甘利大臣が選挙区でもない千葉県内のトラブルにクビを突っ込み、所管官庁でもない国交省傘下のURに口利きを図ったことも不可解です。
 うがった見方をすれば、安倍官邸と霞が関との間には、この手の利害調整の話が恒常的にはびこり、
 一声かければ簡単に解決できるシステムが完成しているのかもしれません。つまり、汚職の構造は氷山の一角。
 安倍自民の1強体制に霞が関がなびき、現役大臣や秘書たちの便利屋まがいの“口利きビジネス″が蔓延しているのではないでしょうか」
 (政治評論家・山口朝雄氏)
 長期政権下では必ずといっていいほど、汚職の横行などで政界は腐敗していく。釈明と大臣辞任で終わりになるわけがない。
 2016年1月28日 日刊ゲンダイ

2016 金権腐敗
 実名告発第2弾
 甘利大臣事務所の嘘と 「告発」の理由
 「私が甘利大臣に百万円手渡したのは紛れもない事実です。当時のメモ、音声など、決定的な証拠はすべて揃っています。
 私は甘利家と古い縁があり、総理の観桜会にも招待されました。今回の告発について、私の背景を怪しむ声も耳にします。
 ならば決断に至った真相を包み隠さずお話ししましょう」
 週刊文春 2016年2月4日号 2016年1月28日 発売 / 定価400円(税込)

2016 金権腐敗
 甘利大臣に渡した総額「数千万円」文春が告発第2弾
 「衝撃告発第2弾」と題された記事によると、関係者は13年11月に大臣室、14年2月に地元事務所で、
 それぞれ50万円を木箱入りのようかんと一緒に紙袋に入れ、お礼として甘利氏に渡したという。
 事務所では、「パーティー券にして」と言われ「個人的なお金ですから」と述べると、
 甘利氏は現金入りの封筒を、背広の内ポケットにしまったという。
 甘利氏側に渡した総額は「数千万円にのぼる」とも主張。秘書との会話の録音内容も記され、「反論の準備はできている」とも述べている。
 2016年1月28日 日刊スポーツ

2016 金権腐敗
 甘利大臣辞任 政府ぐるみの隠ぺいを追及しないマスコミ
 「道路工事をめぐるトラブルでUR(都市再生機構)に口利きした見返りに多額の現金を受け取った」・・・
 週刊誌が報道した疑惑で、甘利明TPP担当大臣が今夕、辞任した。
 「(カネは)適正に処理している」「秘書への監督不行届き」「S社は3年連続の赤字企業」…
 記者会見で甘利氏は用意してきた原稿を30分間にわたって読み上げた。
 現金授受は認めながらも口利きは否定。しかも自分は被害者であるかのような内容だ。
 ヤメ検の弁護士が書いたと分かる原稿の朗読が終わると質疑応答に移った。
 司会進行は内閣府の役人だ。
 記者クラブ6名、インディペンデント・メディア1名が指名された。「はい●●さん」「はい◇◇さん」と名指ししてゆく。
 インディペンデントに関しては「はい、そちらの方」だった。読売は2人続けて指名された。
 記者クラブメディアからの質問に追及らしきものはなかった。
 長年記者をやっているが、これほどまでに権力者に寄り添う会見は初めてだ。
 記者も酷いが官僚も同じくらい酷かった。甘利氏の記者会見は午後6時から。
 民主党はこれに先立ち、午前と午後に一度ずつ国土交通省、URからヒアリングをした。
 口利きに関わったとして週刊誌に登場する国土交通省の局長やURの総務部長らが顔を揃えた。
 官僚たちは異口同音に「(事実関係は)まとめて公表する」と答えた。一点張りだ。壊れた蓄音機である。
 甘利大臣の記者会見と齟齬が出てはならないので、それまではダンマリを決め込む作戦だ。
 国交省とURからのヒアリングが終わって1時間後に開かれた記者会見で、甘利氏は現金授受は認めたが、口利きについては「記憶にない」とした。
 マスコミは政官一体となった隠ぺいを突かなかった。触ろうともしない。
 記者クラブ、官邸、霞が関による鉄のトライアングルが、幕引きを図ろうとしている。
 2016年1月28日 田中龍作ジャーナル

2016 金権腐敗
 甘利氏辞任、海外メディアが速報 「首相に重大な打撃」
 朝日新聞(asahi shimbun) (@asahi) | Twitter

2016 金権腐敗
 甘利大臣 現金受け取り認め閣僚辞任表明(NHK ).
 産経23、24日世論調査を実施「金銭授受疑惑に対する甘利大臣説明に71・6%が納得できない」のように世論の反発が大きい要因。
 それにしても甘利氏擁護に回った高村氏や、公明・山口代表の政治的判断は情けない。読売擁護側、産経厳しかった
 安倍晋三首相は28日、甘利明経済再生担当相の辞任について「任命責任は私にある。国民に深くおわびしたい」(毎日)、
 責任はあるという。で、何したの。「お詫びしたい」これで全て落着。しゃんしゃん。
 孫崎 享 (@magosaki_ukeru) | Twitter

2016 金権腐敗
 野々村が初公判で、90回近くも「記憶にない」と。それでテレビがはしゃいでいる。
 しかし甘利も「記憶にない」といっているので、両者とも似たようなものだ。
 ただ回数が違うのと、やったことが、野々村は政務活動費913万円の詐欺罪など、罪状がせこいのに対し、甘利は国を売ったという違いだろう。
 兵頭正俊 (@hyodo_masatoshi) | Twitter

2016 金権腐敗 TPP
 甘利経済再生相、関僚辞任。2度の金銭授受認めた。
 「私の美学や生き様に反する」と言っていたのに、「いい人とだけつきあっていると選挙落ちる」・・・
 「悪い人も付き合ってでも当選すること」のどこに生き様や美学がおありで?
 まあ、甘利大臣はやめても、TPPをやめないのが問題。
 齋藤優里彩
 制服向上委員会 (@ski_official) | Twitter

2016 金権腐敗
 安倍晋三総理は、経済再生担当大臣を辞任した甘利明の後任に元環境大臣(最後は金目でしょ大臣)の石原伸晃を起用した。

2016 アベノミクス
 【麻痺】
 昨日は日経平均株価が450円も上がるが、NYダウは220ドル下落と株価は激しく乱高下。
 世界経済の減速で、アベノミクスは物価上昇目標も成長率目標もますます遠のく。
 これで株価つり上げ政策が破綻すると、企業の内部留保と利益配当金収入がしぼんで、水膨れの化けの皮がはがれるだろう。
 【麻痺2】
 株価が乱高下する中、日銀の異常行動が続く。10日間で、国債保有は3兆円増え330兆円、ETF保有は1000億円増え7兆円。
 黒田総裁は追加の金融緩和も辞さないと発言。未来永劫、国債と株を買い続けられると思っているのだろうか。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 アベノミクス
 【ああ御用達】
 アベノミクスをもてはやす伊藤元重東大教授は、昨年10月に「脱デフレにはいり、賃金が5年で20%あがる」とすぐわかる嘘を述べた。
 岩田日銀副総裁が就任時に、2年で目標未達成なら辞任する発言と同じです。惨めな存在になり果てる。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016
 賢者の知恵
 血税1兆円をドブに捨てた「住基ネット」〜元祖マイナンバー、あれはいったい何だったのか?
 【怒りのレポート】
 カードの普及率は、わずか20人に1人。大半の人が使い道さえ知らないまま、住基ネットがフェードアウトする。
 ここで責任のありかを明らかにしておかなければ、マイナンバーも同じ道をたどる。
 昨年12月22日、住民基本台帳ネットワーク(住基ネット)のカード更新手続きが、誰にも顧みられることなく終了した。
 '02年8月の稼働開始から13年あまり。発行された住基カードは累計920万枚だが、紛失などを除く有効発行数は710万枚で、
 カードを持っているのは全国民のわずか5・5%にすぎない。
 発行済みの住基カードは、有効期限いっぱいは使えるが、随時マイナンバーカードに置き換えられてゆく。
 2016年01月28日 「週刊現代」2016年1月31日号

2016
 東京電力は、顧客の氏名や電気料金など81万件が保存されたUSBメモリーを紛失した、と発表した。
 東電の個人情報紛失では過去最大。
 4月から始まる家庭向けの電力自由化に備え、新プラン説明の基礎データとして保存していたという。

2016
 財務省が発表した2015年の貿易統計によると、
 安価で飲みやすいと人気のチリ産ワインの輸入量が、長年にわたって年間トップを維持してきたフランス産を上回り、首位となった。
 チリ産は前年比18.1%増の5159万リットル、フランス産は2.8%減の5151万リットルだった。



忌日 命日 鬼籍

1月28日

1547
 ヘンリー8世(Henry VIII) 55歳 1491年6月28日

1926
 加藤高明 66歳 1860年1月25日(万延1年1月3日)生

1934
 古市公威(ふるいちきみたけ) 79歳 1854年8月5日(嘉永7年7月12日)生

1939
 ウィリアム・バトラー・イェーツ(William Butler Yeats) 73歳 1865年6月13日

1968
 藤井林右衛門(ふじいりんえもん) 82歳 1885年11月16日

1978
 ラリー・レインズ(Larry Raines) 47歳 1930年3月9日

1984
 田崎広助
 85歳 1898年9月1日

1986
 ジュディス・レズニック(Judith Resnik) 36歳 1949年4月5日生 爆死

1986
 クリスタ・マコーリフ(Sharon Christa McAuliffe) 37歳 1948年9月2日生 爆死

1986
 エリソン・オニヅカ(Ellison Shoji Onizuka) 39歳 1946年6月24日生 爆死

1989
 山階芳麿(やましなよしまろ)
 88歳 1900年7月5日

1998
 石ノ森章太郎
 60歳 1938年1月25日生 リンパ腫による心不全

2000
 どんと 37歳 1962年8月5日

2002
 アストリッド・リンドグレーン(Astrid Lindgren) 94歳 1907年11月14日

2009
 青山孝史 57歳 1951年8月10日生 肝臓がん

2010
 戸部けいこ 52歳 1957年7月30日

2013
 井上昭文(いのうえしょうぶん) 85歳 1927年8月22日生 肺炎



Google
Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.