1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
1月 睦月 むつき January 福寿草(幸せを招く) ガーネット(友愛・忠実) 祝月 いはひづき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
本日は、、時刻は です。
今日は何の日 どんな日 こんな日

1月27日

初荒神 清澄寺初三宝荒神大祭(1月27日〜28日)
  荒神(三宝荒神)とは、三宝(仏・法・僧)を守護する神で、不浄を嫌うことから火の神、竈(かまど)の神として祀(まつ)る。
  ⇒清荒神清澄寺(きよしこうじんせいちょうじ) 真言三宝宗大本山 本尊:大日如来 兵庫県宝塚市
  礼拝作法:一礼、三拍手、一礼
  真言:オン・ケンバヤ・ケンバヤ・ソワカ
  弘法大師(空海)は、三宝荒神の本地(ほんじ)を文殊菩薩とした。
  八坂神社(祇園社)では、三宝荒神は、牛頭天王(素戔嗚尊)の眷属としている。

国旗制定記念日国旗協会)1870
  1870年2月27日(明治3年1月27日)、商船規則(太政官布告第57号)で、国旗のデザインや規格が定められた日

求婚の日1883
  新聞に初めて求婚広告が掲載された日
  中尾勝三郎が、伊勢新聞と三重日報に次のような広告を出したところ、近くに住む19歳の女性が応募し結婚したという。
  「先頃女房を離縁して不自由勝ゆえ、貧富を論ぜず、十七歳以上二十五歳にて嫁にならうと思ふ物は照会あれ」

ハワイ移民出発の日1885
  移民条約によるハワイへの移民第1」号船「シティ・オブ・トウキョウ号」が横浜港を出航した日

1219.02.13(建保07.01.27)
 鎌倉幕府第3代将軍・源実朝、甥(鎌倉幕府第2代将軍・源頼家の次男)の公暁(くぎょう)に暗殺され、公暁も処刑され、源氏滅亡

1791.03.01(寛政03.01.27)
 老中・松平定信、入込湯(いれごみゆ)を禁止

1870.02.27(明治03.01.27)
 太政官布告第57号郵船商船規則(商船規則)制定
 1999.08.13
 国旗及び国歌に関する法律(国旗国歌法)制定
 商船規則は廃止

1885
 第1回官約移民船、横浜からハワイに向け出発

1926
 英の発明家・ジョン・ロジー・ベアード(John Logie Baird)、王立研究所で、史上初のテレビ放送公開実験

1936
 露のオペラ歌手・フョードル・シャリアピン(Fyodor Ivanovich Chaliapin)来日
 ⇒シャリアピン・ステーキ
 日比谷公会堂でシャリアピンの独唱会
 滞在中の帝国ホテルで「シャリアピン・ステーキ」登場

1945
 ソ連軍、アウシュビッツ収容所を解放

1951
 米のネバダ核実験場で、初の核実験

1967
 アポロ1号、ケープケネディ宇宙センター(フロリダ州)での打ち上げ訓練中に炎上し、宇宙飛行士3人死亡

1971
 葉山御用邸放火事件
 葉山御用邸、放火により全焼
 1981
 再建

1973
 北ベトナム・南ベトナム・南ベトナム解放民族戦線・米の4代表、ベトナム和平パリ協定を締結し、ベトナム戦争終結

1977
 ロッキード事件丸紅ルート初公判

1977
 森英恵、ハナエ・モリ・パリを開店
 日本人として初めてパリ・オートクチュール界に進出

1983
 青函トンネル先進導坑貫通
 1985.03.10
 本坑貫通
 1988.03.13
 営業開始

1993
 曙、外国人力士初の横綱に昇進
 貴花田、史上最年少の大関(20歳6カ月)に昇進し、「貴ノ花」と改名

1993
 貴ノ花、宮沢りえとの婚約を解消

2003
 東京地裁は、反対市民による旧正田邸(美智子皇后の生家)取り壊し差し止め仮処分申請を却下した。

2008
 大阪府知事選で、タレントで弁護士の橋下徹(38)が、初当選した。 38歳での知事就任は現職では全国最年少である。

2009
 プロゴルファーの石川遼(17)が、東京都内で記者会見し、出場が決まったマスターズからの招待状を公開した。

 僕が死ぬまで宝物です。
 石川遼

2012 福島第1原発事故(人災)
 環境省は、今年のスギ花粉が飛び始める時期が例年より遅く、
 関東・甲信・北陸より西では2月中旬〜下旬、東北では2月下旬〜3月中旬になるとの予測を発表した。
 今年のスギ花粉は、例年と大きく違って放射性物質が含有されているため、健康への影響が危惧されている。

2012 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(人災)に関連し、野田佳彦政権の被曝防護策に批判的な研究者や医師66人が、記者会見し、
 内部被曝による影響の研究や市民向けの勉強会に取り組む団体「市民と科学者の内部被曝問題研究会」を設立する、と発表した。
 会見には、太平洋ビキニ環礁での水爆実験で被曝したマグロ漁船「第五福竜丸」元乗組員の大石又七も出席し、
 「被曝の研究は常に政治の圧力を受けてきた。中立の立場で研究することが重要である」と話した。

2012 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(人災)を受け、福島県南相馬市は、放射線測定、除染(移染)、損害賠償の相談などを一手に担う
 放射線対策の拠点「放射線対策総合センター」を南相馬市原町区にオープンさせた。
 原発事故の被災市町村が、こうした拠点をつくるのは初めて。

2012 福島第1原発事故(人災)
 野田佳彦政権が原発再稼働の条件としている安全評価(ストレステスト)について、
 経済産業省原子力安全・保安院の専門家会議委員を務める東京大学名誉教授の井野博満と元原子力プラント設計技術者の後藤政志が、
 東京都内で記者会見し、審査はお手盛りである、と批判した。

 過酷事故が起きたときに住民の被害がどのぐらいか、放射性物質による汚染の評価もするべきだ。
 (安全評価で解析を担当した)三菱重工の関連会社から寄付金などを受けている人が(専門家会議委員に)いる。国民の信頼を得られない。
 井野博満

2013 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(人災)で健康不安や社会的差別を背負わされたなどとして、
 福島県いわき市民ら避難区域外を中心とする県内の住民500人余りが国と東京電力に損害賠償を求め、
 福島地裁いわき支部に3月11日、提訴することが分かった。
 同原発事故を巡る集団訴訟としては最大の原告数であるという。

2013 
 垂直離着陸輸送機MV22「オスプレイ」の米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)配備撤回を求める集会(実行委員会主催)が、
 日比谷野外音楽堂(東京都千代田区)であり、沖縄県の全41市町村長(7人は代理)を含む4000人(主催者発表)が参加した。

2013
 宇宙航空研究開発機構と三菱重工業は、午後1時40分、政府の情報収集衛星レーダー4号機と光学実証機を搭載したH2Aロケット22号機を、
 種子島宇宙センター(鹿児島県南種子町)から打ち上げた。
 レーダー衛星は、夜間や曇りでも地上を監視できるのが特長で、約1メートルの物体を見分けるとされる。
 光学実証機は、運用中の光学3、4号機よりも解像度を高めた撮影技術を確かめるための衛星で、
 米国の商業衛星と同程度の約40センチの物体を見分ける能力があるとされる。
 情報収集衛星は、北朝鮮のミサイル発射を機に導入が決まった事実上の偵察衛星で、
 軌道や詳しい性能、観測した画像などのデータを一切公表していない。
 内閣情報衛星センターによると、レーダー4号機の開発費は243億円、光学実証機は118億円、H2Aの打ち上げ費は109億円であるという。

2013
 大相撲元小結で東十両12枚目の高見盛(36)=本名:加藤精彦、青森県板柳町出身、東関部屋=が初場所千秋楽、東京都内で記者会見し、
 引退を表明した。今後は、年寄「振分」を襲名し、後進の指導に当たるという。

2013
 ブラジル南部リオグランデドスル州サンタマリアのナイトクラブ「キス」で、大規模な火災が起き、245人が死亡、48人が重症で入院した。
 店内では、地元大学に通う学生らによるパーティーが開かれており、約2000人の客がいる中で、花火を使ったショーが行われた際に、
 天井などに設置された防音材に引火し、あっという間に燃え広がったため、店内はパニック状態になったという。

2014 福島第1原発事故(人災)
 原発を持つ電力各社が2006年以降、原発再稼働を訴える経済再生担当大臣の甘利明のパーティー券を水面下で分担して購入してきたことが
 朝日新聞の調べで分かった。
 平均的な年間購入額は数百万円とみられるが、各社の1回あたりの購入額を政治資金規正法上の報告義務がない20万円以下に抑えていた。
 法律の抜け道を利用し、資金源の表面化を防いだものだ。

 電力9社が、2006年から、原発推進の親玉=甘利経済再生相のパーティ券を水面下で割り当てて購入、
 1回あたり政治資金規制法上の報告義務がない20万円以下に抑えていました。
 これで、原発再稼働でいいんでしょうか。完全に腐っています。
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

 甘利氏1:
 27日朝日「甘利経済再生相のパーティ券 電力9社覆面購入。再稼働推進に疑念。
 パーティ券の平均的な年間購入額は数百万円とみられるが、一回当たりの購入を報告義務がない20万円以下に抑えていた。
 電力会社が電気料金を原資にパーティ券を分担購入していたことが解るのは初めて。
 甘利氏2:
 東電中心。甘利氏最重視された一人。「業界談合」といっていい仕組み。
 再稼働で利益を得る電力会社から政治資金を得るのは族議員の体質そのもの。
 権限の強い閣僚は電力業界からの政治資金を公表すべきだ。
 孫崎 享 (magosaki_ukeru) on Twitter

2014 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(人災)で撒き散らかされた除染(移染)放射性廃棄物を保管する中間貯蔵施設をめぐり、
 安倍晋三自公原発再稼働・原発輸出政権に建設候補地とされている福島県楢葉町(ならはまち)町長の松本幸英は、
 1キログラム当たり10万ベクレルを超える高濃度の廃棄物の受け入れを拒否し「施設の配置の再検討」を求める考えを、
 福島県知事の佐藤雄平に伝えた。
 安倍晋三自公原発再稼働・原発輸出政権は、中間貯蔵施設で、福島県全体の土壌や草木に加え、
 1キログラム当たり10万ベクレルを超える焼却灰や汚泥を保管するとしている。

2014 福島第1原発事故(人災)
 核物質や原子力施設を防護・保全する「核セキュリティー」を重視するオバマ米政権が安倍晋三自公原発再稼働・原発輸出政権に対し、
 冷戦時代に米国などが研究用として日本に提供した高濃度核物質プルトニウムの返還を求めていることが分かった。
 このプルトニウムは茨城県東海村にある高速炉臨界実験装置(FCA)で使う核燃料用の約300キロで、
 軍事利用に適した「兵器級プルトニウム」が大半を占め、単純計算で核兵器40〜50発分に相当する。
 日本側ではこれまで「高速炉の研究に必要」と返還に反対する声も強かったが、
 米国の度重なる要求に折れて昨年から日米間で返還の可能性を探る協議が本格化しているという。

2014 アベノミクス
 財務省が発表した2013年の貿易統計(速報、通関ベース)は、輸出から輸入を差し引いた貿易収支が11兆4745億円の赤字だった。
 赤字額はこれまで最大だった2012年の6兆9410億円から65.3%増え、過去最大を更新した。貿易赤字は3年連続。

 日本は18カ月連続で貿易赤字です。円安になっても、かつてのようには輸出は伸びない。
 伸びるのは旧来型の重厚長大産業の米国向けのみ、産業空洞化と輸出競争力の低下が深刻で、化石燃料依存の脆い体質が露呈。
 再エネ・省エネをもっと急げ。
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

2014 記者クラブ クロスオーナーシップ
 内閣官房長官の菅義偉(すがよしひで)は、記者会見で、NHK会長の籾井勝人(もみいかつと)が就任会見に際し、
 従軍慰安婦問題について「戦争地域ではどこでもあった」と発言したことに関する質問で、
 「個人として発言」したもので、辞任の必要はないとの考えを示した。

 菅官房長官は、籾井NHK会長の「慰安婦はどこでもあった」発言に、「その後『取り消す』と言っており問題ない」とした。
 人事介入で、最初の記者会見から問題ある歴史認識で東アジアの緊張を煽る人物をNHK会長に据えたあなたの責任が問われている。
 国際感覚ゼロの橋下大阪市長だけは、籾井NHK会長の慰安婦はどこにもあった発言について「まさに正論」と仲間が増えておおはしゃぎです。
 あれだけ国際メディアに叩かれたのに何の反省もなし。「江戸幕府を守る会」に改名した方がいいかも。
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

2014
 中国で鳥インフルエンザウイルス(H7N9型)の感染者が昨年を上回るペースで急拡大していることが分かった。
 既に100人以上が感染し、20人以上が死亡しているという。

2015 福島第1原発事故(人災)
 全国漁業協同組合連合会会長の岸宏は、経済産業大臣の宮沢洋一を経産省(原子力村)に訪ね、
 過酷事故(レベル7)を起こした東京電力(原子力村)福島第1原発に溜まった放射能汚染水を安易に海へ放出しないよう要請した。
 岸会長は、原子力規制(危険)委員会(原子力村)が、放射性セシウムなどを取り除いた後の汚染水に関して、
 海洋放出は可能であるとした見解を批判した。

2015 福島第1原発事故(人災)
 米東部に大雪をもたらした悪天候に伴って停電が起き、
 マサチューセッツ州プリマスにあるピルグリム原発(出力68万キロワット)が、外部電源の一部を失って緊急停止した。
 原発を運転する米電力大手エンタジーは「非常用電源が作動して安全に停止した状態だ」と説明している。

 米国東部のマサチューセッツ州のピルグリム原発で、暴風雪で外部電源が喪失して原子炉が自動停止した。
 原発だけは災害便乗型のショックドクトリンは通用しない。
 なのに、高浜町が住民説明会も開かずに原発を再稼働しようとしています。狂っています。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

 ショック・ドクトリン(The Shock Doctrine) 大惨事につけ込んで実施される過激な市場原理主義改革(The Rise of Disaster Capitalism)

2015 辺野古新基地建設
 米軍普天間飛行場返還に伴う沖縄県名護市辺野古の新基地建設で、
 沖縄防衛局は、大浦湾側のキャンプ・シュワブ沿岸部で、クレーンや支柱の付いた大型作業船2隻と資材運搬船3隻を使った作業を始めた。
 2013年の埋め立て承認後、大型作業船の投入は初めて。
 沖縄県知事の翁長雄志(おながたけし)は、
 前日、専門家による辺野古埋め立て承認の検証が終了するまで作業を中断するよう求めたばかりだったが無視された。

 人質事件が起きる中、辺野古に巨大な作業船を集め、住民に負傷者を続出させ基地建設作業を強行。
 
 翁長気縄和県知事は、警察、海上保安庁に対し「県民の安全を守る事を最優先にしてほしい」と求めた。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015 アベノミクス 死の商人
 豪州の次世代潜水艦を日本企業が受注する可能性。安倍政権下で「死の商人」化が着々進む。
 
 沖縄県の辺野古基地建設中止の要請を菅官房長官はあくまで無視。
 
 アベノミクスは戦争頼みの成長戦略みたい。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 過激派「イスラム国」を名乗るグループは、人質の後藤健二(47)とみられる男性の音声付き画像声明をインターネット上に公開した。

 私はケンジ・ゴトウ。妻へ、日本の人たち、日本政府へ。これが私の最後のメッセージになると言われた。
 私が自由になるのを妨げている障壁は、今や、サジダ(女性死刑囚)の引き渡しを遅らせているヨルダン政府だけだと言われた。
 ヨルダン政府にあらゆる政治的圧力をかけるよう日本政府に言ってほしい。
 時間はなくなってきている。私と彼女の交換だ。難しいことはないだろう。彼女は10年間、収監されてきた。私が収監されているのは数カ月にすぎない。
 私と彼女の交換、1対1の交換だ。ヨルダン政府がこれ以上引き延ばせば、(ヨルダン軍)パイロットの死の責任を負うことになる。
 私も後に続くことになる。私には24時間しか残されていない。パイロットの時間はさらに短い。私たちを死なせないでほしい。
 引き延ばし工作をこれ以上すれば、2人とも殺されることになる。ボールは今、ヨルダン側にある。
 =メッセージは英語。個人情報に関わる部分などを一部割愛。
 共同通信

 私は後藤健二だ。
 (妻の名)、日本国民、日本政府へ。
 これが私の最後のメッセージだと言われた。
 また、私の自由への障害は、サジダ(・リシャウィ死刑囚)の引き渡しを遅らせているヨルダン政府だとも言われた。
 ヨルダンに全ての政治的圧力をかけるよう、日本政府に伝えてくれ。時間はもはや極めて限られている。
 私は彼女と引き換えだ。どうして理解するのがそんなに難しいのか? 
 彼女は10年間も捕らわれの身だ。私はほんの数カ月捕らわれただけだ。
 私と彼女は引き換えだ。1対1の交換だ。
 ヨルダン政府がこれ以上遅らせれば、ヨルダン人パイロットの死は彼らの責任であり、それに続いて私が死ぬことになる。
 私には24時間しか残されていない。パイロットに残された時間はそれよりも短い。
 どうか、われわれを死なせないでくれ。これ以上の遅延戦術は、私たち2人を殺すことになる。ボールは今、ヨルダン側にある。
 時事通信

 「後藤健二氏の新しいメッセージ」と言われているものはこちらです。イスラム国に拘束されているヨルダン空軍のパイロットの写真を持っています
 →
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

2015
 イスラム教スンニ派の過激派組織「イスラム国」とみられるグループに拘束されたフリージャーナリストの後藤健二(47)の解放を求め、
 キリスト教や仏教などの信者が、内閣官房に要請書を提出し、総理官邸周辺で祈念集会を開いた。

2015
 イスラム国による人質事件で、
 安倍晋三自公政権は、インターネット上に公開されたフリージャーナリストの後藤健二(47)の画像について、
 公開されるよりもかなり早い段階で把握し、音声の内容もつかんでいたことが分かった。

2015
 【世論誘導1】
 後藤さんの解放の条件がリシャウィ死刑囚の釈放になった。
 ヨルダン国民の世論を考慮すると、テロで50人以上殺したテロ犯人釈放は難しい。
 長引く可能性がでてきたが、それを利用して安倍政権は批判を抑えつけ世論誘導する危険がある。
 
 【世論誘導2】
 少なくとも政府は、24日深夜にネット上に公開された拘束中の後藤健二さんの画像を、公開のかなり前に把握し音声内容もつかんでいた。
 一般メディアは直接連絡手段もなく情報ルートも限られるがゆえに、真実を隠す危険性も高い。
 
 【世論誘導3】
 週刊誌記事だが、外務省は昨年11月時点で後藤さんが誘拐されて身代金で交渉していたという。
 身代金つり上げというが、人命最優先なら、なぜ隠すのか。
 何が起こりうるか予測もせずに、安倍首相はアラブ歴訪をしたのか。検証が必要です。
 
 【世論誘導4】
 なぜ安倍首相は昨年9月のNYでの空爆による「イスラム国」殲滅発言に続いて、
 エジプト政府の前で、2億ドルの援助の目的を「人道援助」だと言わず「イスラム国を阻止するため」と言ったのか。
 もし意図的なら挑発行為であり、不用意に言ったのなら首相としてあまりに軽率ではないのか。
 【世論誘導5】
 安倍首相は「イスラム国」の極悪非道な行為だと非難する。その通りだ。
 だが大量破壊兵器の証拠なしにイラク戦争を仕掛け、シリアで反政府勢力に武器を渡してきた有志連合は野蛮ではないのか。
 対テロ戦争という新たな世界戦争に加われば、何がもたらされるのか冷静に考えなければいけない。
 サジダ・リシャウィ死刑囚について、元弁護人は「米軍の攻撃で兄弟を失い、米国を激しく恨んで」おり、
 自爆テロも「脅迫されて無理矢理爆弾を巻き付けられた」と話している。
 どこまで真実か分からないが、空爆がテロリストを作り出す面を否定できない。
 
 暴力の連鎖を煽るのは簡単だが、暴力の連鎖は一旦始まると止めるのは難しい。
 20世紀の世界戦争は先進諸国同士が戦う総力戦だったが、もはやそれは破滅を意味する。
 金融資本主義が貧困と格差を広げる中で、この国境なき対テロ戦争が、新しい形の世界戦争なのかもしれない。冷静に考える必要がある。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 安倍外交が「イスラム国」のテロを誘発した
 孫崎享・元駐イラン大使に聞く
 内田 通夫 :フリージャーナリスト
 安倍首相の中東での発言や行動が事件を誘発
 ――「イスラム国」が日本に矛先を向けてきた背景をどう見ますか。
 安倍晋三首相は中東歴訪の中、1月17日、エジプトで「イスラム国」対策のため、としてイラクやレバノンに2億ドルを支援することを表明した。
 2億ドルには難民支援、人道支援という名目が付けられている。
 しかし、安倍首相は「「イスラム国」の脅威を食い止めるため」、「イスラム国と闘う周辺各国に」としており、利敵行為とみなされる。
 また、安倍首相は今回、イスラエルを訪問して、イスラエルと日本の両方の国旗の前で、
 ネタニヤフ・イスラエル首相と両国が連携を強化することを表明した。
 「イスラム国」の立場からみれば、イスラエルを含む中東諸国を訪問して、公然と「イスラム国」に敵対する示威行動をしたに等しい。
 「イスラム国」は今回の安倍首相のカイロでの発言を、宣戦布告と見なし、湯川遥菜さん殺害につながってしまった。
 イスラムとの友好という貴重な財産を失う恐れ
 ――イスラム社会の日本への見方が変わってくるのでしょうか。
 国際社会から承認された「国家」ではないとはいえ、「イスラム国」が日本を西洋世界によるイスラム世界包囲網に与する「敵」と見なしたことの意味は大きい。
 本来のイスラム教は預言者のムハンマドの出自から明らかなように商人の宗教であり、平和を愛する教義である。
 しかし、イスラム教は攻撃されたり、迫害されたりした場合には、抵抗し、抗戦する権利を認めている。
 「米国が東アジアで守ってくれる」というのは幻想
 ――安倍首相は昨年、集団的自衛権の行使を可能にする憲法解釈を閣議決定し、今年中に、行使を可能にする法改正を行います。
 安倍首相の周囲やブレーンには、安倍首相と考えを同じくする人々しかおらず、苦言を呈したり、忠告をしたりする人がほとんどいない。
 集団的自衛権行使に進むとどうなるか
 米国の中東政策は米ソ冷戦構造の崩壊以降、歪んでいる。その理由は2つある。第1に軍産複合体の要請であり、第2にイスラエルの存在だ。
 アラブ・イスラム世界と長年かけて築いた良好な関係や、信頼は毀損されていき、日本人が「テロ」の対象になることが懸念される。
 2015年01月27日 東洋経済

2015
 米IT大手アップルが発表した2014年10〜12月期決算は、
 純利益が前年同期比38%増の180億2400万ドル(約2兆1200億円)と四半期として過去最高となった。
 売上高も30%増の745億9900万ドルと過去最高を記録した。
 昨年9月に発売開始した新型スマートフォン「iPhone(アイフォーン)6」と「6プラス」の売り上げが好調だった。
 地域別の売上高は、香港と台湾を含む中国地域が70%増と貢献した。日本は8%増にとどまった。

2016
 国交正常化60年に際し、国賓としてフィリピンを公式訪問中の天皇、皇后両陛下は、首都マニラのマラカニアン宮殿で
 アキノ大統領主催の晩餐会に出席された。
 晩餐会に先立ち、両陛下は「無名戦士の墓」を訪れ、戦争の犠牲になったフィリピンの人々を悼み、拝礼した。

2016 一党独裁 第二自民党
 進まぬ野党共闘…“黒幕”は共産党嫌いの「連合」神津会長
 新日鉄出身の神津会長はなぜ、共産党を嫌うのか。「カギ」は90年から3年間、タイの日本大使館に「労組外交官」で派遣されたこと。
 当時のタイ大使は「安倍外交の師」と呼ばれた故・岡崎久彦氏。
 「強固な日米同盟がアジアでの日本の発言力を高める」と主張し、集団的自衛権の行使容認に向けて設置された懇談会のメンバーだ。
 元外務省国際情報局長の孫崎享氏は
 「岡崎氏は外務省内でも日米安保の旗頭だった人物。
 自分の考えをストレートに伝える強烈な性格で、神津氏の思想にも影響を与えた面は否めません」とみる。
 政治評論家の森田実氏はこう言う。
 「いずれにしても、このままだと野党共闘はうまくいかず、相手を利するだけ。とはいえ、連合を見限ればそれまで。
 連合内部にも執行部の方針に批判的な意見は多数あり、そういった意見を少しずつ掘り起こし、民主党や他党がどう連携していくか。
 それに尽きるでしょう」
 2016年1月27日 日刊ゲンダイ

2016 金権腐敗
 甘利大臣ワイロ疑惑で新証言 “口利き”で補償金2億円増か
 週刊文春の報道では、建設会社S興業(千葉・白井市)は13年8月、工事トラブルを巡り、
 独立行政法人都市再生機構(UR)から2億2000万円の補償金を受けたとされる。
 両者間の交渉を取り持った“謝礼”として、S興業の総務担当者は500万円を甘利大臣の事務所の秘書に手渡したという。
 この破格の補償金について、民主党の会合に出席した元検事の郷原信郎弁護士から、驚きの“新証言”が飛び出した。
 「詳細は定かではありませんが、当初、URはS興業に対して2000万円の補償金を提示したといいます。
 それがいつの間にか2億2000万円に跳ね上がったらしい。
 もし、甘利大臣の事務所の口利きがあったとすれば、あっせん収賄罪に当たる可能性が出てきます」
 URに「補償金吊り上げ」の件を問い合わせたが、広報担当者は「調査中」と口を閉ざしたまま。
 国交省の天下り団体として数千億円規模の税金が投じられてきたUR。
 甘利大臣と同様、頬かむりで逃げ切れると思ったら大間違いだ。
 2016年1月27日 日刊ゲンダイ

2016 金権腐敗
  “ワイロ”疑惑に地検特捜部も関心 甘利事務所が嵌ったフィリピンパブの酒池肉林
 神奈川県の湘南地区。とあるフィリピンパブのネオンサインが明滅する。
 週2、3回来店することもあったという常連客の「ケンちゃん」は気前がよく、店の女性たちから人気がある。
 「ケンちゃんのテーブルではメニューのオーダーは何頼んでもいいし、ドリンク飲んでもいいし、評判がよかった。
 よく一緒だったお客さんは社長さんと、背の高いおじさん。何回も延長して、何時間もいて、お金もばんばん使っていた」
 接客についた女性が「ケンちゃん」と呼ぶのは、金銭授受や飲食接待疑惑の渦中にある甘利明・経済再生担当相の公設第一秘書のことである。
 地元の神奈川県大和市にある大和事務所の所長も務める。彼は業者からキャバクラやフィリピンパブで接待を受けていた。
 週刊朝日  2016年2月5日号

2016 金権腐敗 TPP
 安倍晋三総理、参議院本会議の代表質問で、金銭授受疑惑を報じられた経済再生担当大臣の甘利明を当面、続投させる考えを明言した。

2016 金権腐敗 TPP
 安倍が甘利続投を明言した件。
 事態の深刻さがまだわかっていない時点でこのような方針を示すのは、不用意である。
 甘利大臣の収賄あるいは不正献金が否定しようがなくなった時に、どう処理するのか。
 それだけメディアや野党はなめられているということでもあろうが。
 山口二郎 (@260yamaguchi) | Twitter

2016 金権腐敗 TPP
 【あまりと言えば甘利だ4】
 官邸は甘利大臣を続投させる方針で、2月4日のTPP署名式に参加させる予定という。
 TPPはよほど「秘密」がいっぱいなのだろうか?汚染大臣による売国TPPですか。この国が滅びていく象徴のような署名式になります。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 金権腐敗 TPP
 甘利大臣、続投方針も「文春」が第二弾でトドメの詳細証言!
 告発者は安倍首相の「桜を見る会」に参加していた
 先週の「週刊文春」(文藝春秋)で賄賂の告発を受けた甘利明経済再生担当相だが、
 明日、28日の「週刊文春」第二弾の発売を待たず、安倍政権は「続投」の方針を打ち出した。
 実名告発の上、物的証拠もそろった決定的なスキャンダルということで、この数日は永田町でも「辞任必至」という声が大勢をしめていたが、
 安倍首相のツルの一声で、続投が決まったらしい。
 安倍政権によって、日本は政権に逆らうものだけを摘発する中国のような汚職まみれ専制国家になろうとしている。
 マスコミはそのことをもっと自覚すべきだろう。
 (田部祥太)
 2016.01.27 LITERA(リテラ)

2016 金権腐敗 TPP
 スクープ速報
 金銭授受疑惑 甘利大臣秘書の“UR威圧録音”入手!
 甘利明TPP担当大臣(66)と秘書の金銭授受疑惑で、公設秘書二人のUR(独立行政法人都市再生機構)に対する口利きの詳細が、
 週刊文春の取材でわかった。
 二人は、公設第一秘書の清島健一・大和事務所所長と政策秘書の鈴木陵允氏。
 甘利事務所側は、道路建設を巡る補償交渉を巡り、千葉県内の建設会社の総務担当者から、約1200万円にのぼる金銭や接待を受けて、
 URに対し、口利きを行なっていた。
 週刊文春が入手した録音によれば、清島所長は、2015年10月27日に衆院議員会館を訪れたURの総務部長と国会担当職員を、
 鈴木秘書が「威圧した」と語っている。
 〈開口一番威圧したんですよ。私たちは、今までこれほどこじれた話なんだから、現場ではなく、ちゃんと本社に持って帰る話だろうという話をしてたんです〉
 〈最初にガツンと会った瞬間に「あんたたち、俺たちの顔立てるっつったよな、わかんなかったの?」って言ったから〉
 さらに、清島所長は12月1日には、URの総務部長と大和事務所で面談。
 〈「駄目なら駄目なりにね、なんで値段上げられないのかね」って言ったら、「そうですよね」と〉など、URに対し補償金額の話をした上で、
 〈「大臣もこの案件については知っているんで、こっちもちゃんと返事を返さなくちゃいけないんですよ」と言った〉と、
 甘利大臣の関与をうかがわせる発言もしていた。
 週刊文春では、甘利事務所に確認を求めたが、締め切りまでに返答はなく、URは「調査中」と回答した。
 URに対する口利きの詳細が判明し、あっせん利得処罰法違反の疑いが強まったことで、甘利大臣のさらなる説明責任が求められることになる。
 <週刊文春2016年2月4日号『スクープ速報』より>

2016 アベノミクス
  「誰が何と言おうと好循環なのだ!」と絶叫する総理だが、
 消費総合指数、実質総雇用所得、新車販売台数、家電販売金額、消費者態度指数、実質設備投資、
 どの数字を見てもリーマンショックから回復して以降「横ばい」である。
 ぶくぶく円安で収益はみせかけ膨れ上がったが、消費マインドに変化はない。
 安倍政権は官民対話などと称して、企業に対し「賃金あげろ」「設備投資しろ」と直接的かつ無責任な経営介入すら始めている。
 これはもはや政策とは呼べないし、こんなものが矢であるならば、それは「毒矢」である。
 これだけ不透明な環境の中、仮に経営が追い込まれた時、政府はどう責任をとれるのか?
 安倍総理は自分に都合の良い指標以外の、個人消費や設備投資などの横ばい指標を確認したほうがよい。
 主な需要項目をみる限り「一本目の矢」すら効果がほとんどなかったということになる。
 金融緩和だけでは限界があると、当初安倍政権の誰もが言っていたはず。今は誰も言わなくなった。正にそこが問題。
 小沢一郎(事務所) (@ozawa_jimusho) | Twitter

2016
 世界経済の低迷はひどく、FRBは予定していた追加利上げを見送る方針だという。
 じゃぶじゃぶ金融緩和を世界中で続けても、株式市場も原油先物市場もますます投機的で、ボラティリティが高くなるだけ。
 いよいよ金融市場の麻痺症状が深まってくる。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016
 マイナンバー通知“返送の山” 新宿区は平均の倍以上24%
 住民一人一人に番号を割り当てるマイナンバー制度で、昨年十月に始まった通知カードの発送はほぼ終わったが、
 首都圏の各自治体では、住民に届かず役所に戻ってきた大量の通知カードへの対応に追われている。
 本紙が主な市区に確認したところ、返送率が24%に迫る自治体や、宛先不明が七千通に及ぶ自治体も。
 通知カードの処理が終わらぬうちに、希望者への個人番号カード交付も今月中旬から一部で始まり、「人手が足りない」という嘆きが聞こえる。
 2016年1月27日 東京新聞

2016
 警察庁のホームページ(HP)が、一時閲覧できない状態になり、
 警察庁は国際的ハッカー集団「アノニマス」を名乗る人物がネット上にサイバー攻撃の声明を出したことを確認した。
 サイバー攻撃によって、HPに障害が発生したのは2011年7月以来、3回目。アノニマスによる攻撃は初めて。

2016
 SF映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」でタイムマシンとして登場した乗用車「デロリアンDMC―12」の生産が、来年、米国で復活することが分かった。
 但し、製造は300台限り。
 跳ね上げ式ドアを備えるなど近未来的な外観のデロリアンは、1981〜82年に計9千台程度が生産されただけだという。



忌日 命日 鬼籍

1月27日

1219
 源実朝(みなもとのさねとも) 27歳 1219年2月13日(建保7年1月27日)没 1192年9月17日(建久3年8月9日)生 暗殺

1814
 ヨハン・ゴットリープ・フィヒテ(Johann Gottlieb Fichte) 51歳 1762年5月19日

1860
 ヤーノシュ・ボヤイ(Janos Bolyai) 57歳 1802年12月15日

1873
 アダム・セジウィック(Adam Sedwick) 87歳 1785年3月22日

1901
 ジュゼッペ・ヴェルディ(Giuseppe Verdi) 87歳 1813年10月10日

1922
 ネリー・ブライ(Nellie Bly) 54歳 1867年5月5日

1945
 野口雨情 62歳 1882年5月29日生 脳溢血

1957
 佐々木俊一 49歳 1907年9月27日

1965
 三船久蔵 81歳 1883年4月21日

1967
 バージル・グリソム(Virgil Grissom) 40歳 1926年4月3日

1967
 エドワード・ホワイト(Edward Higgins White) 36歳 1930年11月14日

1973
 大伴昌司(おおともしょうじ) 36歳 1936年2月3日

1986
 近藤紘一 45歳 1940年11月27日

1993
 アンドレ・ザ・ジャイアント(Andre The Giant) 46歳 1946年5月19日生 急性心不全

2000
 大原富枝 87歳 1912年9月28日

2008
 スハルト(Suharto) 86歳 1921年6月8日

2009
 柿沢弘治 75歳 1933年11月26日生 食道がん

2009
 J・D・サリンジャー(Jerome David Salinger) 91歳 1919年1月1日生 老衰

2009
 ジョン・アップダイク(John Hoyer Updike) 76歳 1932年3月18日生 肺がん

2010
 夏夕介 59歳 1950年10月30日生 胃がん



Google
Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.