1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
1月 睦月 むつき January 福寿草(幸せを招く) ガーネット(友愛・忠実) 祝月 いはひづき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
本日は、、時刻は です。
今日は何の日 どんな日 こんな日

1月26日

帝銀事件の日1948
  帝国銀行椎名町支店(東京都豊島区)で帝銀事件が起こった日

文化財防火デー(文化庁、消防庁)1955
  1949年1月26日、法隆寺金堂から出火し、国宝の十二面壁画(日本最古の壁画)の大半が焼損した日
  文化財を火災や震災から守るために制定

有料駐車場の日/パーキングメーターの日1959
  東京都が日比谷と丸の内に公共駐車場初のパーキングメーターを設置した日
  料金は15分単位で10円だった。

1184.03.10(寿永03.01.26)
 後白河法皇は、源頼朝に平氏追討の院宣(いんぜん)を下す。

1593.02.27(文禄02.01.26)
 文禄・慶長の役
 碧蹄館の戦い
 朝鮮の碧蹄館周辺で、日本軍と明軍が戦い、日本軍が勝利

1886
 明治政府、函館・札幌・根室の3県を廃止し、北海道庁を設置
 1882.02.08
 明治政府、北海道開拓使を廃止し、函館県・札幌県・根室県の3県を設置

1905
 南アフリカで、世界最大のダイヤモンド原石を発見
 南アフリカのプレミア鉱山で発見された「カリナン」で、3106カラット

1924
 皇太子で摂政の裕仁(ひろひと)親王(昭和天皇)、久邇宮良子(くにのみやながこ)女王(香淳皇后)と結婚

1944
 内務省は、東京と名古屋に、改正防空法による初の建物疎開命令を出す。

1948
 帝銀事件(冤罪事件)
 帝国銀行(三井住友銀行)椎名町支店(東京都豊島区)で、東京都防疫課員と名乗る中年男が現れて、
 行員とその家族ら16人に赤痢予防の薬だと称して毒物を飲ませ、12人を殺害し、現金16万円と小切手1万7450円を強奪
 08.21
 画家の平沢貞通(1892年2月18日生 北海道)を北海道小樽市で逮捕
 1955.05.07
 死刑が確定
 1987.05.10
 八王子医療刑務所で肺炎のため死去(95歳)

1949
 法隆寺金堂で火災が発生し国宝の十二面壁画の大半が焼損した。
 壁画の模写をしていた作業員が保温用に使っていた電気座布団のスイッチを切り忘れたため発生した。

1956
 第7回冬季オリンピック開催(イタリア・コルチナ)
 トニー・ザイラー、史上初のアルペン三冠王

1957
 猪谷千春(いがやちはる)、コルティナダンペッツォ冬季オリンピック・スキー回転で、日本人として冬季初の銀メダルを獲得

1959
 東京都、日比谷と丸の内に初のパーキングメーターを設置

1965
 長嶋茂雄、聖ドミニコカトリック渋谷教会で西村亜希子(1943年1月5日生 東京府東京市/東京都/渋谷区 聖テレサ大学卒)と挙式
 1966.01.26
 長男・一茂誕生

1974
 ベ平連(ベトナムに平和を!市民連合)解散
 米軍がベトナムから全面撤退したため解散した。

1979
 三菱銀行人質事件
 午後2時30分頃、三菱銀行(三菱東京UFJ銀行)北畠支店(大阪府大阪市住吉区)に猟銃を持った男が押し入り、5000万円を要求
 警官と行員4人を殺害し、40人を人質に42時間に渡り籠城
 1979.01.28
 大阪府警の機動隊狙撃班、犯人の梅川昭美(うめかわあきよし 1948年3月1日生 広島県大竹市)を射殺

1982
 東京地裁は、ロッキード事件全日空ルートで、若狭得治全日空会長ら5被告に執行猶予付きの有罪判決を下す。

1984
 週刊文春(1月19日号)「疑惑の銃弾」連載開始

1992
 貴花田(19歳5カ月)、史上最年少の幕内優勝

2001
 新大久保駅乗客転落事故
 JR山手線新大久保駅でホームから転落した人と助けようと2人が線路に降りたが間に合わず、転落した人とともに電車に轢かれ3人とも死亡した。

2009
 カリフォルニア州で、男児6人・女児2人の八つ子が誕生(世界で2例目)
 1998.12
 テキサス州で、女児6人・男児2人の八つ子が誕生(世界で1例目)

2010
 ジェームズ・キャメロン監督(55)の最新3D映画「アバター」が、世界興行収入の史上最高記録を塗り替えたことが分かった。
 1月25日、18億5500万ドル(約1670億円)を突破し、
 1997年に公開されたジェームズ・キャメロン監督(55)の 「タイタニック」が持つ18億4290万ドル(約1660億円)を超えたことになる。
 「タイタニック」が約1年半かけて作った記録を公開わずか39日間で塗り替えた上、
 ジェームズ・キャメロン監督(55)は歴代興行収入の1、2位を独占する史上初の快挙も成し遂げたことになる。

2010
 安室奈美恵(32)が、新アルバム「PAST〈FUTURE」で、
 日本人女性歌手として史上初のアジア5カ国・地域でアルバム週間チャート1位を記録したことが分かった。

2011
 米航空宇宙局(NASA)は、今から約132億年前とみられる、これまで観測された中で最も古い銀河を、ハッブル宇宙望遠鏡を使って発見した、と発表した。

2012 福島第1原発事故(人災)
 東京電力と原子力損害賠償支援機構が、福島第1原発の廃炉工程のうち、原子炉から溶けた核燃料の取り出しを始める2021年度までだけで
 総額1兆円超を投じる資金計画を策定したことが分かった。
 溶けた核燃料の搬出を終えるにはさらに10〜15年が必要で、
 最長40年とされる廃炉完了までの期間にかかる費用が兆円単位で膨らみ続けることは避けられない。

2012 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(人災)で住めなくなった福島県大熊町の住宅の損害について、東京の3弁護士会の有志でつくる被災者支援弁護団が、記者会見し、
 東京電力が、政府の「原子力損害賠償紛争解決センター」の和解案を受け入れ、約1300万円の賠償を支払うことになった、と発表した。
 東電が福島第1原発事故(人災)で住宅の損害賠償に応じるのは初めて。

2012 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(人災)で福島県のコメから相次いで国の暫定基準値を超える放射性セシウムが検出された問題で、
 JA福島中央会は、理事会を開き、今年春のコメの作付けについて、2011年産のコメで基準値を超えた地域は作付けを制限し、
 100ベクレル超の地域は除染(移染)を条件に作付けを進める方針を決めた。

2012 福島第1原発事故(人災)
 原発再稼働の前提となる「安全評価(ストレステスト)」について、
 経済産業省原子力安全・保安院の評価方法の妥当性を検証するため来日している国際原子力機関(IAEA)の調査団が、福井県おおい町を訪れ、
 関西電力大飯原発3、4号機を視察した。

2014
 核物質や原子力施設を防護・保全する「核セキュリティー」を重視するオバマ米政権が日本政府に対し、
 冷戦時代に米国などが研究用として日本に提供した核物質プルトニウムの返還を求めていることが分かった。
 このプルトニウムは、茨城県東海村の高速炉臨界実験装置(FCA)で使う核燃料用の約300キロで、
 高濃度で軍事利用に適した「兵器級プルトニウム」が大半を占め、単純計算で核兵器40〜50発分程度に相当する。
 日本政府は、これまで「高速炉の研究に必要」と返還に反対する声も強かったが、
 米国の度重なる要求に折れて昨年から日米間で返還の可能性を探る協議が本格化しているという。

2014
 特定秘密保護法に反対する10代の若者らが企画した「秘密はいやだ! U−20デモ」が、渋谷駅と原宿駅の周辺であり、
 買物客や若者に「秘密保護法で被曝情報が秘密にされる」などと訴えた。
 東京都内の大学生や高校生を中心とする有志が企画し、10代、20代だけでなく、年配者や家族連れなど計650(主催者発表)が参加した。

 U-20デモ 「秘密保護法反対」少年少女が立ち上がった
 「メディアは本当のことを伝えていない。(特定秘密保護法により)さらに秘密ができる。戦前のようになる恐れがある。
 安倍首相は“ 嵐は過ぎ去った ”と言ったが、私たちは怒りに燃えている」。こう話すのは都内の高校2年生だ。彼女は実行委員会のメンバーでもある。
 参加した若者たちに共通するのは、そんじょそこらの大人よりも社会やメディアをシビアに見ているということだ。
 アンダー・トゥエンティー(U20)の止むに止まれぬ行動をデモの経験が豊かな大人たちが支えた。
 カリスマ・アジテーターの火炎瓶テツさんやダミアン村上さんらの姿もあった。
 デモ隊の中には中学生や制服姿の高校生もいた。いたいけな少年少女たちが立ち上がらなければならない、この国は不幸だ。
 だが、彼らのようなしっかりした子達が居てくれるのであれば、まだ大丈夫かもしれない。
 1月26日 田中龍作ジャーナル

2015 福島第1原発事故(人災)
 福島原発事件で東電幹部を擁護し続けている東京地検の青沼検事正は、
 次席検事時代、東電女性社員殺害事件でもえん罪のネパール人の方を犯人扱いしつづけ、開き直った検察官である。
 ひたすら東電を擁護する検察官が出世していく。怖い世の中だ。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015 福島第1原発事故(人災)
 原発などを廃炉にした際に出る放射性廃棄物のうち、放射能レベルが高い「L1」と呼ばれるごみについて、
 地中埋設処分する際の基準を議論する原子力規制(危険)委員会の検討会の初会合が、開かれた。
 約1年かけて議論し、骨子を取りまとめる予定であるという。

2015 辺野古新基地建設
 沖縄県知事の翁長雄志(おながたけし)は、沖縄県庁で記者会見し、
 米軍普天間飛行場の名護市辺野古移設計画に関する前知事の埋め立て承認に法的な瑕疵がなかったかどうかを検証する
 外部有識者らの専門家チーム「第三者委員会」を今週中に設置する、と発表した。
 翁長知事はこれまで「瑕疵のなかった場合でも知事選で民意が示されたことが新たな事由に当たり、撤回は可能だ」との認識を示している。

2015 辺野古新基地建設
 米軍普天間飛行場の移設に伴う新基地建設が計画される沖縄県名護市辺野古では、市民の抗議行動が続いている。
 埋め立て予定海域の米軍キャンプ・シュワブ沿岸部では、市民がカヌー12艇、抗議船5隻で海上保安庁のゴムボートが係留された浮桟橋に接近し、
 基地建設作業関係者の詰め所前でプラカードを掲げて「基地建設をやめて」と抗議の声を上げた。
 シュワブのゲート前でも市民約80人が「弾圧は許さない」と抗議した。
 辺野古崎ではショベルカー2機が動き、海域調査の船が出ているが大規模な作業は行われていない。
 海上保安庁は出動しておらず、市民の拘束などはない。

2015
 安倍首相中東訪問 外務省は時期悪いと指摘も首相の反応は逆
 「総理は『フランスのテロ事件でイスラム国がクローズアップされている時に、ちょうど中東に行けるのだからオレはツイている』とうれしそうに語っていた。
 『世界が安倍を頼りにしているということじゃないか』ともいっていた」
 「総理は総額25億ドル(約3000億円)の中東支援についても、
 『日本にとってはたいしたカネではないが、中東諸国にはたいへんな金額だ。今回の訪問はどの国でもありがたがられるだろう』
 と自信満々で、常人の感覚とは違うなと感じた」
 1月20日に日本人2人の殺害予告ビデオ公開を受けてイスラエルで記者会見に臨んだ安倍首相の顔からはすっかり自信が消えていた。
 会見ではプロンプターの文字を必死に追って話すのが精一杯で、
 外国メディア記者からの「日本の過去の身代金支払いが原因ではないか」という質問には一言も答えなかった。
 安倍首相は「テロとの戦い」をことさら強調し、フランスのテロ事件を「ツイている」と喜びながら、
 米国のケリー国務長官をはじめ、英、独の首相はじめ40か国以上の首脳が集まった追悼式典(1月13日)には無視を決め込んだ。
 日程的余裕があったにもかかわらず、山梨の別荘で休暇を過ごしながら祖父と父の墓参りで「衆院選勝利」を報告し、
 式典に駐仏大使を出席させただけだった。
 ※週刊ポスト2015年2月6日号

2015
 イスラム国邦人人質事件 政府は解放交渉の有力ルートを無視
 1月20日、イスラム過激派組織・イスラム国が拘束しているジャーナリスト・後藤健二氏と民間軍事会社代表・湯川遥菜氏の殺害予告を行ない、
 2億ドルの身代金支払いを要求した(24日には湯川氏が殺害されたとする映像が公開された)。
 この件で、本誌は外務省関係者から昨年、後藤氏解放に向けて身代金交渉を行なっていたたものの、不調に終わったとの証言を得た。
 日本政府は、湯川氏の解放交渉でも大失策を犯していた。
 本誌は昨年11月、日本で唯一、イスラム国の幹部と直接交渉するパイプを持つ
 イスラム法学者の中田考・元同志社大学客員教授への独占インタビューを掲載した(12月5日号)。
 その中で中田氏は、昨年8月、イスラム国司令官から、湯川氏をイスラム法による裁判にかけるために通訳を依頼され、
 救出するチャンスだと考えて行動したが、外務省の非協力的な姿勢で現地入りに大幅に時間がかかった結果、
 米国による空爆が開始され、湯川氏に会えないまま帰国せざるを得なかった経緯を証言した。
 しかも、政府(警視庁)は昨年10月、テロリストの協力者という疑い(私戦予備・陰謀容疑)で中田氏の滞在先を重要参考人として家宅捜索した。
 中田氏はサウジアラビアの日本大使館専門調査員を務めるなど、イスラム諸国との外交に協力してきた人物だ。
 政府は人質解放交渉の有力なルートを使おうとしなかったばかりか、妨害までしたのである。
 はっきりいえば、これまで救出をサボタージュしてきた関係各省や安倍氏が、
 最後になって「全力で」「あらゆる手段で」「人命が最優先」などといってみせても白々しく許し難い。
 ※週刊ポスト2015年2月6日号

2015
 外務省関係者 後藤健二氏めぐりISと解放交渉を行なっていた
 後藤氏がシリアに向けて日本を出国したのは昨年10月22日。
 後藤氏の妻の携帯電話に約10億円の身代金を要求するメールがあったのは昨年11月初旬だった。
 本誌は11月中旬にいち早く、「後藤氏失踪」の情報を入手し、取材に動いた。
 当時、外務省関係者に接触すると、身代金交渉を行なっていることをはっきりと認めた。
 前出の外務省関係者によれば、イスラム国を名乗る集団は当初、後藤氏1人について身代金を要求してきた。
 ところが、交渉が長引くと、途中から条件が変わったという。
 要は足元を見られて失敗したのだ。
 そもそも外務省は誰一人、現地に入り込んで邦人救出に動いておらず、外国の仲介者に任せていたのだから、その本気度は疑わしい。
 ※週刊ポスト2015年2月6日号

2015
 某民放テレビから出演依頼があった。「危険地帯での取材について語ってほしい」ということだった。依頼はお断わりした。
 戦火にさらされる人々を田中が取材するのは、戦争の現実を読者に伝えるためだ。
 興味本位のバラエティ番組のためではない。このタイミングに不謹慎ではないか。
 田中龍作 (@tanakaryusaku) | Twitter

2015
 人質殺害を口実に…安倍首相がNHKで「自衛隊派遣」を示唆
 「最悪の事態」がとうとう現実となった。過激組織「イスラム国」による日本人人質殺害事件。
 こうなったのも、安倍首相が外遊先のカイロで、能天気ヅラして「イスラム国対策にカネを出す」と“宣戦布告”したのが原因だ。
 安倍首相は、イスラム国側から「アベ、おまえがハルナ殺した」と名指しされ、さぞ自責の念に駆られているのだろうと思ったら違った。
 「反省」どころか、今回のテロ殺害事件を安全保障や集団的自衛権の法改正問題と結び付けて“政治利用”しようとしているから許し難い。

 ■後方支援は実質的な武力行使
 軍事評論家の神浦元彰氏はこう言う。
 「後方支援がなければ前線の戦闘は成り立ちません。つまり、後方支援は紛れもない武力行使です。
 安倍首相は自衛隊を派遣したり、特殊部隊を作ったりすれば解決すると考えているようだが、
 最大の軍事力を持つ米軍でさえも、特殊部隊によるイスラム国襲撃が失敗しているのです。
 安倍首相が想定しているのは、しょせんは『戦争ごっこ』。軍事を何も分かっていない。
 そんな日本が『有志国連合』に加わり、自衛隊を派遣して一体何ができるというのでしょうか」
 2015年1月26日 日刊ゲンダイ

2015
 「I AM KENJI」 解放願う声、世界に広がる
 どうか無事で帰ってほしい。
 「イスラム国」に拘束された後藤健二さん(47)への祈りを込めて、
 「I AM KENJI(私はケンジ)」と掲げた写真を交流サイトに投稿する動きが世界に広がっている。
 殺害情報が伝えられた湯川遥菜さん(42)のゆかりの人たちは「間違いであってほしい」と声を震わせた。
 2015年1月26日 朝日新聞

 I Am Kenji(@IAmKenji_Offic)

2015
 第3次安倍内閣発足後初の本格論戦の舞台となる第189通常国会が、召集された。

2015
 第三次安倍内閣発足後、初めてとなる通常国会が召集された。
 国会周辺では特定秘密保護法の廃止や、集団的自衛権の行使容認に反対を訴えるデモが続いた。
 衆議院第二議員会館前では、正午から、秘密保護法に反対する市民団体などの約200人(主催者発表)が集会を開き、
 「政府に不都合な情報が秘密にされ戦争につながる」「情報は市民のものだ」と声を上げた。
 午後6時からは、総理官邸前で踊りながら平和を訴える「DISCO(ディスコ)化計画」があった。
 20代や30代の若者らが音楽に合わせて体を揺らし不満を表現し、ディスクジョッキー(DJ)が音楽を操る特設ブースも登場し、
 「平和を祈りながら踊りましょう」の掛け声でダンスミュージックが次々に流れた。

2015
 財務省が発表した2014年の貿易統計(速報、通関ベース)は、輸出から輸入を差し引いた貿易収支が12兆7813億円の赤字となった。
 赤字額は比較できる1979年以降でこれまで最大だった13年を11・4%上回った。
 東日本大震災の影響で2011年に赤字に転落して以降、貿易赤字は4年連続。

2015
 国民生活センターは、全国の消費生活センターなどに寄せられた食品への異物混入の相談が、2009年度以降で1万6094件に上った、と公表した。
 2014年度(1月10日まで)の相談では、混入していたものはゴキブリやハエなどの虫が19%で最も多かった。
 混入異物で最も多かったのが虫で345件、針金などの金属片が253件、毛髪や歯などが202件と続いた。
 食品別では弁当が104件、米が90件、冷凍食品が88件などだった。

2015
 俳優のジョニー・デップ(51)が、主演映画「チャーリー・モルデカイ 華麗なる名画の秘密」(2月6日公開)のプロモーションのため来日した。
 羽田空港のロビーに婚約者で女優のアンバー・ハード(28)と一緒に姿を見せると、詰めかけた約1000人のファンから歓声が上がった。

2016 福島第1原発事故(人災)
 福島原発事故から間もなく5年 廃炉遠い高線量
 東京電力は二十五日、事故から間もなく五年になる福島第一原発を日本記者クラブ取材団に公開した。
 当初に比べると、敷地の半分以上で放射線量が大幅に下がっているのが確認できたが、1〜4号機建屋に近づくにつれ線量が跳ね上がった。
 作業員にとって厳しい状況が続く。廃炉というゴールへの遠さを、あらためて痛感した。 (小倉貞俊)
 建屋周りはまだがれきや倒壊した補助建屋などが無残な姿で残っていた。
 ボルト締め型タンクから溶接型への置き換えは「やっと一割ほど終わった」(担当者)ばかり。
 笑顔であいさつを返してくれた作業員たちの無事を祈った。
 2016年1月26日 東京新聞

2016 福島第1原発事故(人災)
 国内各社、原発輸出を加速 相手国の安全性の担保なし
 国内メーカーの原発輸出に向けた動きが加速している。
 二十五日には日立製作所が、参加が見込まれる日本企業に向け、英国での受注案件の説明会を開催した。
 日本政府が後押しする原発の輸出だが、輸出先の国で日本並みの規制基準を本当にクリアするのか、
 現地での安全性を担保する仕組みがないまま進めている。
 国内の原発メーカーは日立のほか、東芝と三菱重工業がある。
 国内での原発建設は東京電力福島第一原発事故で困難となり、各社は海外に活路を求めている。
 政府も原発輸出を成長戦略と位置付け、安倍晋三首相らが積極的に原発のセールス外交を図っている。
 東芝は一四年、英原発会社ニュージェネレーションを買収して英国での三基の建設計画を引き継いだ。
 傘下のウェスチングハウス・エレクトリックは米国と中国で四基ずつ着工し、インドでも受注の見込み。
 三菱重工業はトルコで仏企業などと連合を組み、四基を受注することがほぼ決まった。
 安倍首相がトルコを訪れ、売り込んだことも要因になった。
 重大事故の賠償責任や使用済み核燃料の処分先など、国内で解決されていない課題を相手国に押しつけることにもなりかねない。
 (岸本拓也、伊藤弘喜)
 2016年1月26日 東京新聞

2016 福島第1原発事故(人災)
 茨城県東海村村長の山田修は、村内にある日本原子力発電東海原発の廃炉作業で発生した低レベル放射性廃棄物について、
 原発敷地内での埋設処分を容認する考えを示した。立地自治体の首長の容認表明は全国で初めて。
 日本原電は、2015年7月、解体で出る低レベル放射性廃棄物のうち、建物に使われているコンクリートや金属部品など、
 放射性物質の濃度が最も低い「L3」と呼ばれる区分の1万2000トン余りについて、原発の敷地内に埋めて最終処分する計画を発表していた。
 廃炉で出る低レベル放射性廃棄物の最終処分場は国内になく、計画を原子力規制(危険)委員会が審査で認め、
 茨城県と東海村が正式に了解したのちに、実際の処分が行われることになる。

 山田修 1961年4月生 茨城県水戸市出身 高崎経済大学経済学部卒 茨城県庁元職員 東海村元副村長
 2013年8月 東海村長選に立候補し、原発廃炉を主張する共産党県委員の福田明を破り、当選

 日本は、世界第4位の地震大国! 図録 世界各国の地震災害(地震回数・死者数)www2.ttcn.ne.jp/honkawa/4380.html
 日本は、世界の7%に当たる110の活火山を有する火山大国!

 暮らすには危険な都市ワースト10
 1位 東京・横浜
 常に、地震、季節風、洪水、津波などの危険にさらされており、巨大地震が発生した場合、人口の約80%が被害を受けるとみられている。
 中でも、横浜エリアは、嵐や河川の氾濫、津波などのリスクも高い。
 4位 大阪・神戸
 地震はもちろんのこと、高潮による被害が最も大きいと予想され、それによる被害者の数は約300万人に上るとみられている。
 6位 名古屋
 人口密度の高い都市部が海に近いため、巨大津波が発生した場合約240万人が犠牲になるとみられている。
 〜スイス再保険会社(Swiss Re)〜

2016 福島第1原発事故(人災)
 九州電力が川内(せんだい)原発(鹿児島県薩摩川内市)が事故を起こした際の対策拠点となる免震重要棟の建設計画を再稼働後に撤回した事件で、
 原子力規制(危険)委員会は、計画変更の具体的な根拠を示すよう、九電に指示した。
 九電は、規制委で審査中の玄海原発(佐賀県)でも、今年3月を目処(めど)に予定していた免震重要棟の新設計画を見直す考えを明らかにしている。

2016 福島第1原発事故(人災)
 【東芝だけではない】
 三菱重工製機器からの漏れによる廃炉に伴い9300億円もの巨額の損害賠償請求をうけているサンオノフレ原発で、
 海軍の調査で土壌汚染の可能性が指摘され、閉鎖にあたっても大きな問題になるだろう。原発=不良債権問題は底なし。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 辺野古新基地建設
 宜野湾市長選、本当の民意辺野古認めたわけじゃない
 米軍普天間飛行場を抱える沖縄県宜野湾市の市長選は、安倍政権が支援した現職が再選を果たした。
 だが、この選挙結果は、名護市辺野古への移設を容認したことを示すものではない。
 普天間飛行場によって市民が危険にさらされてきたことに対する率直な怒りの表明である。
 選挙によって市民は葛藤し、分断された。沖縄の本当の民意はどこにあるのか。あらためて沖縄の声を聞いた。
 (沢田千秋、池田悌一)(1月26日 紙面から)
 東京新聞 特報

2016 アベノミクス
 安倍総理は本日野党が代表質問をしているとき、にやにや侮蔑的笑みをうかべながら、ぶつぶつ何か文句を言っていた。
 この姿勢が全てを物語っている。自分を称賛してくれるものだけ相手にし、少しでも批判しようものなら、ひたすら激情的にまくしたてる。
 痛いところをつかれるほど、この傾向が強くなる。
 もともとアベノミクスなるものは異次元緩和でジャフジャブやって期待が膨らんでるうちに成長戦略を打ち出していくという説明だった。
 それが今日の答弁でも出てきたのは生産力革命?もはや意味不明である。そんなことは企業が言われなくてもやる。
 政府としての成長戦略の放棄宣言に近い。
 ざっくり言うと昨年の株価のピーク時に600兆円近くあった日本株時価総額が今日の終値で大体480兆円。
 実に▲120兆円もの巨額のお金が消失している。「120兆円」である。
 安倍総理がいくらむなしく好循環と叫ぼうが、実態は逆資産効果の嵐。これこそアベノミクスバズーカ砲の真の威力である。
 一体全体、何がどう「好循環」だというのだろうか?好循環の意味がわかって使っているのだろうか?
 お金じゃぶじゃぶの円安でふかした以前の企業収益だけを持ち出して、実質賃金はマイナスだというのに、好循環、好循環と。
 年初から続いているのは「好循環」ではなく「悪循環」。言葉は正確に使うべき。
 小沢一郎(事務所) (@ozawa_jimusho) | Twitter

2016 TPP 金権腐敗
 【安倍政権の独裁体質と汚染】
 首相官邸は西村康稔副大臣をTPP情報隠しの尖兵にしたが、告発者逮捕で幕引き?だったら亡国。
 
 小渕優子議員はハードディスクをドリルで破壊して不起訴。何でもありか。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 記者クラブ クロスオーナーシップ
 【安倍政権の独裁体質と汚染】
 マスコミに萎縮とともに汚染も広がる。
 NHK経営委員会は、アベのお友達の籾井会長が部下を集めて強行しようとした350億円の用地取得について、
 価格が適正かなど疑惑からストップさせた。独裁政権は利権で腐る。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 アベノミクス
 【アベノミクスの嘘が増幅する】
 1月21日に出た内閣府の「中長期の経済財政に関する試算」を見ると、アベノミクスが大失敗でツジツマが合わなくなり、ツケはどんどん先送り。
 これから4%近い成長率を続けないと、財政赤字は雪だるま。無茶苦茶な嘘。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016
 金子勝の「天下の逆襲」
 内部留保の“中身”で分かる 企業の水膨れ経営
 この株価の動きは異常だ。年頭からの2週間で3000円近く下げたと思ったら、先週末は1日で900円も上昇。
 株式市場としてのシグナル機能が壊れてしまったかのようだ。ほとんど投機相場である。
 外国人投資家が大半を占め、空売りが売買全体の40%にも達している。
 2016年1月26日 日刊ゲンダイ

2016
 昨日、原油先物が30ドルを割り、NYダウ平均株価が下落し、今日、上海株式指数の大幅下落を受け、日経平均株価が402円下落。
 まるでエレベーターだ。空売り4割で賭場みたいな投機的株式市場は、ジャブジャブ金融緩和と「官製相場」がもたらしたもので、
 素人が株を買えない世界にしてしまった。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016
 天皇、皇后両陛下は、国交正常化60周年に際して友好親善を図り、太平洋戦争の戦没者を慰霊するため、
 歴代天皇として初めてフィリピンを訪問された。
 両陛下にとっては、1962年に昭和天皇の名代として訪れて以来、54年ぶり。
 4泊5日の日程には、天皇陛下の強い希望を踏まえ、日本とフィリピン双方の戦没者を慰霊する機会が盛り込まれた。

2016
 午後6時52分〜午後9時11分
 安倍晋三総理は、総理公邸で、同志社大学第32代学長の村田晃嗣と会食した。内閣官房副長官の世耕弘成が同席した。

 村田晃嗣 1964年7月13日生 兵庫県神戸市 国際政治学者 同志社大学第32代学長(2013年4月1日〜2016年3月31日)
 1987年3月 同志社大学法学部政治学科卒業
 1989年3月 神戸大学大学院法学研究科博士課程前期課程修了
 1995年9月 神戸大学大学院法学研究科博士課程後期課程単位修得退学
 1995年9月 米国ジョージ・ワシントン大学大学院博士課程(政治学)留学
 1998年2月 博士(政治学)の学位受領(神戸大学)
 安倍晋三自公米国隷従独裁政権が成立を強行していた戦争法案(安全保障関連法案)について、
 2015年7月13日の衆議院特別委員会が開いた中央公聴会に与党推薦の委員として出席し、
 「憲法の精神を守るのは言うまでもないことだが、これは安全保障の問題でもある。安保の学会では多くの専門家が肯定的回答をするのではないか」
 などと述べ、戦争法案への理解を示した。これに対して、同志社大学の教授や准教授ら教員有志51人が
 「良心教育を基軸とした大学のイメージを大きく損なった。心から恥ずかしく思う」などと村田学長の発言を批判する声明を発表した。
 2015年11月6日、任期満了に伴う学長選挙があり、理工学部教授の松岡敬(60)が現学長の村田晃嗣(51)を破り、第33代学長に選出された。





忌日 命日 鬼籍

1月26日

1823
 エドワード・ジェンナー(Edward Jenner) 73歳 1749年5月17日

1824
 ジャン・ルイ・テオドール・ジェリコー(Jean Louis Theodore Gericault) 32歳 1791年9月26日

1965
 飛田穂洲(とびたすいしゅう) 78歳 1886年12月1日

1971
 名寄岩静男(なよろいわしずお) 56歳 1914年9月27日

1979
 ネルソン・ロックフェラー(Nelson Rockefeller) 70歳 1908年7月8日

1992
 ホセ・フェラー(Jose Ferrer) 83歳 1909年1月8日

1995
 蔵間龍也 42歳 1952年12月16日生 慢性骨髄性白血病

1997
 藤沢周平 69歳 1927年12月26日生 肝不全

1998
 景山民夫
 50歳 1947年3月20日生 火災による一酸化炭素中毒死

2000
 ドン・バッジ(Don Budge) 84歳 1915年6月13日

2001
 丹野雄二 68歳 1932年9月26日

2005
 北原謙二 65歳 1940年10月8日生 虚血性心疾患

2010
 小林治雄(こばやしはるお) 84歳 1925年12月21日生 心不全

2013
 安岡章太郎 92歳 1920年5月30日生 老衰

2015
 赤瀬川隼(あかせがわしゅん) 83歳 1931年11月5日生 肺炎



Google
Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.