1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
1月 睦月 むつき January 福寿草(幸せを招く) ガーネット(友愛・忠実) 祝月 いはひづき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
本日は、、時刻は です。
今日は何の日 どんな日 こんな日

1月25日

初天神 北野天満宮 大宰府天満宮
  祭神の菅原道真の誕生日が承和12年6月25日、命日が延喜3年2月25日に因む。
  天神信仰 雷神→学問の神(江戸時代)

左遷の日901
  901年2月16日(延喜元年1月25日)、右大臣・菅原道真が、彼の才能を妬む左大臣・藤原時平らの讒言(ざんげん)により醍醐天皇によって
  大宰府に左遷された日

お詫びの日1077
  神聖ローマ皇帝ハインリヒ4世が、北イタリアのカノッサ城に滞在中の教皇グレゴリウス7世に許しを請うた日(カノッサの屈辱

日本最低気温の日1902
  北海道旭川市で、最低気温の公式記録-41.0℃を記録した日

0901.02.16(昌泰04.01.25)
 菅原道真、太宰府に左遷

1077
 カノッサの屈辱
 聖職叙任権をめぐってローマ教皇グレゴリウス7世と対立していた神聖ローマ皇帝ハインリヒ4世が、破門の解除を願って
 北イタリアのカノッサ城に赴いて許しを願い、3日後許された。

1879
 大阪で、朝日新聞第1号創刊

1902
 旭川で、日本最低気温-41℃を記録

1924
 仏で、第1回冬季シャモニーオリンピック開幕
 日本は不参加

1928
 岡部金治郎、マグネトロンの特許を取得

1936
 東京朝日新聞、東京版に横山隆一の漫画「江戸ッ子健ちゃん」連載開始

1941
 東京などの商店で午後9時閉店を実施

1955
 横綱・栃錦、深沢勝子と結婚

1979
 上越新幹線の大清水トンネル貫通
 全長22.221km(世界最長)
 1985.03.10
 青函トンネル貫通
 全長53.85km(世界最長)

1981
 中国の四人組裁判で、江青(67)と張春橋(63)に死刑判決
 1983
 無期懲役に減刑

1944
 米の無人月探査機「クレメンタイン(Clementine)」、ヴァンデンバーグ空軍基地(カリフォルニア州)からタイタン23Gロケットで打ち上げ

1997
 テニスの全豪オープン女子シングルスで、マルチナ・ヒンギス、大会史上最年少の16歳3カ月で初優勝

1999
 厚生省、バイアグラを申請から半年の異例の速さで承認
 1999.03.23
 発売開始

2004
 NASA火星探査車オポチュニティー、スピリット着陸地裏側のメリディアニ平原に着陸(火星着陸成功は史上5回目)

2007
 水木しげる「のんのんばあとオレ」(筑摩書房)が、フランスのアングレームで開催されたアングレーム国際バンド・デシネフェスティバル(01.25〜01.28)で
 最優秀コミック賞を受賞した。日本の作品が同賞を受賞するのは初めて。

2010
 警視庁保安課は、公然猥褻容疑で写真家の篠山紀信(69)とモデル二人(22と26)を書類送検した。
 送検容疑は、2008年8月16日から10月15日にかけて、ヌード写真集「20XX TOKYO」のために、青山霊園など計12カ所で女優2人を裸にして撮影したこと。

2011 エジプト革命
 エジプト各地で、ムバラク大統領の辞任などを求めて大規模な反政府デモが起きた。
 今回のデモは、ベンアリ前大統領を崩壊させたチュニジアに呼応する形でフェイスブックなどを使ってインターネット上の呼びかけに応じた市民らによるもので、
 1981年のムバラク政権発足以来、最大規模となった。

2012 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(人災)を受け、18歳以下の子供約36万人の甲状腺検査を進めている福島県は、専門家による検討委員会を開き、
 先行実施した避難区域の3765人のうち、26人に一定の大きさのしこりなどが見つかったが、全て良性だったとする結果をまとめた。
 結果がまとまったのは、原発事故で警戒区域や計画的避難区域に指定された浪江町、飯舘村、川俣町山木屋地区の子供で、
 超音波による画像診断の結果、3739人には異常が見つからなかったという。

2012 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(人災)を受け、福島県伊達市は、中学生以下の子供、妊産婦、放射線量の高い特定避難勧奨地点がある地域の住民ら9443人に
 配布している小型線量計(ガラスバッジ)による被曝線量の測定結果をまとめ、年間推定値が10ミリシーベルトを超える人が33人に上ることを明らかにした。
 このうち2人は国が避難の目安としている年間20ミリシーベルトを超えた。33人に妊産婦や子供は含まれていないという。

2012 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(人災)の自主避難に伴う賠償対象から外れている福島県白河市など計26市町村の首長らが、東京電力本店を訪れ、
 文部科学省の原子力損害賠償紛争審査会が指針で対象とした23市町村の住民と同様に賠償するよう要望した。
 指針対象の23市町村は、自主避難せずにとどまった人も含めて全住民が賠償対象となった。

2012 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、柏崎刈羽原発5号機(新潟県)の運転を停止し、定期検査に入った。
 これで東電の稼働している原発は同原発6号機だけとなる。3月下旬までには6号機も定検に入り、東電の全ての原発が止まる予定。
 原発が停止しても深刻な電力不足に陥ることはなかった。

2012 福島第1原発事故(人災)
 内閣府は、東日本大震災を受けて昨年3月11日に設置された政府(管直人政権)の緊急災害対策本部会合の議事録全19回分を
 作成していなかったことを公表した。

2013 福島第1原発事故(人災)
 今年3回目の総理官邸前金曜日夜恒例原発再稼働反対大規模抗議行動が行われ、約6000人(主催者発表)が参加した。

 「経産省『概算要求』に抗議 原発に税金使うな」

2013 福島第1原発事故(人災)
 安倍晋三総理は、日本経済再生本部で、成長戦略の策定に向けた10項目の課題を関係閣僚に指示した。
 「2030年代の原発ゼロ」を掲げた民主党政権のエネルギー戦略をゼロベースで見直すことや、
 経済連携の推進、輸出拡大などによる「攻めの農業政策の構築」などを求めた。

2013
 生活の党は、憲政記念館(東京都千代田区)で党大会を開き、新代表に衆議院議員の小沢一郎を選出した。

2014 NHK不祥事
 NHK(特殊法人日本放送協会)会長の籾井勝人(もみいかつと)は、NHK放送センター(東京都渋谷区)で就任会見を行い、
 「特定秘密保護法はしょうがない」「国際放送で政府の考えと真逆になることはない」などと安倍晋三自公政権寄りの発言を連発した挙句、
 「従軍慰安婦は戦争地域ではどこでもあった」とも発言した。

 籾井・新NHK会長が、なぜ韓国は従軍慰安婦問題を蒸し返すのか、どこの国にもあったことと言い、日本の領土問題の主張を国際放送で伝えたいと表明。
 むしろ、この時期に橋下徹氏と同じ発言をなぜ蒸し返すのか。北朝鮮中央放送みたいになってきた。
 BBCが、籾井NHK会長の慰安婦発言を問題視。安倍首相の放送「アンダーコントロール」の目的自体が失敗なのではないか、と。
 WSJも籾井NHK会長発言に対して視聴者は「驚くだろう」とも。
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

2014
 マルハニチロホールディングスの子会社アクリフーズの群馬工場(群馬県大泉町)で製造した冷凍食品から農薬「マラチオン」が検出された事件で、
 群馬県警捜査1課は、偽計業務妨害罪の疑いで工場契約社員の阿部利樹容疑者(49)を逮捕した。

2015
 湯川さん殺害か 初動から“不倫大使”まで…最悪だった政府対応
 駐トルコ大使の横井裕氏は79年に外務省入省後、「チャイナスクール」に所属し、
 アジア大洋州局中国課長、在上海総領事、駐中国公使などを務めた中国通で、中東各国とは全くの無縁。
 そんなのが人質解放交渉でカギを握るといわれる駐トルコ大使なのだから頼りない。
 さらに、駐イスラエル大使の松富重夫氏は96年に当時TBSアナウンサーの有村かおりとの“路上チュー”を写真週刊誌にスッパ抜かれた醜聞男だ。
 松富氏は当時、妻子持ちで泥沼不倫の末、99年に離婚、01年に有村と籍を入れた。
 2015年1月25日 日刊ゲンダイ

2015
 人質事件はついに死者が出た。
 安倍首相は「テロに屈しない」を繰り返すが、この問題でも米英関係重視が目立つ。
 22日にキャメロン英首相との電話会談で、身代金は支払わないとのG8サミットの首脳宣言を再確認したと報じられている。
 人命最優先?
 
 米英中心の「有志連合」は正義なのか、冷静に考えてみる必要がある。
 大量破壊兵器の証拠もなくイラク戦争を仕掛け、中東地域の液状化をもたらした。
 またシリアのアサド政権を倒すために、反政府ゲリラに武器を供与した。
 みな「イスラム国」を生み、武器が流れていく直接的背景になっている。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 今朝の東京新聞コラムで、誰がやってもすぐに有効な解決策を見つけるのは難しいので、今すぐに政府を批判することは控えようと書いた。
 しかし、事は次の段階に移った。人命救助のために政府がどこまで本気で取り組んだのか、政府の側が挙証責任を負う。
 通り一遍のあらゆる手段という言葉は通じない。
 もっとも許しがたいのは、安倍が今回の人質事件を奇貨として、同種の事態に自衛隊を紛争地域に派遣できるよう法整備が必要だと発言したこと。
 自衛隊を投入して人質を救出できると考えるのは、ハリウッド映画と現実の区別がつかない愚か者だけだ。
 今回の人質事件についてはわからない話が多すぎる。
 湯川氏拘束、後藤氏への身代金要求から何か月も経過しており、その間政府は何をしてきたのか。
 安倍の中東歴訪が事件にどのような影響を及ぼすのか、NSCでどういう議論をしたのか。安倍のスピーチライターは何を考えて言葉を選んだのか。
 湯川氏の民間軍事会社なるものはおよそまともなビジネスの体をなしていない。
 渡航費などはどこから出たのか。何のために英語もできない人が紛争地域のど真ん中に入り込んだのか。
 後藤氏はなぜ湯川氏の救出のために単身現地に入ったのか。メディアは犠牲者を悼むだけでなく、事実に迫ってほしい。
 目の前でこのような事件が進行していたにもかかわらず、安倍首相の中東歴訪における能天気な「反テロ演説」を進めた日本版NSCなど、
 最初から無能を露呈したようなもの。即刻解体すべし。
 山口二郎 (@260yamaguchi) | Twitter

2015
 安倍のISIS壊滅宣言への、ISISの反撃。
 そのひとつが、安倍・外務省の無能無策で、湯川遥菜の処刑となった。
 日本人のダメなところは、こういう場合に政治の責任を問わないこと。
 そのため、政治が国民のことを考えない。
 バカにしきって、自衛隊の中東派遣に利用することしか考えない。
 人質がひとり処刑された段階でまだISISとの接触ができない。
 政府も外務省も、しもじものことと邪魔くさいのだろう。
 これが官僚や政治家が人質にとられていたら、動きは違っていただろう。
 現在の安倍自民党の棄民政治を見ると、そう思わざるを得ない。
 中田考も常岡浩介も邪魔な存在なんです。
 狂人、奇人、無能。この3つのどれかに該当する政治家は、早く辞めてほしい。
 安倍晋三の場合は、この3つを併せ持っているのだから、すぐにでも辞めさせなければ危険である。
 今回の事件は、戦争やテロを非常に身近に感じさせる結果になった。
 もはや国内で自爆テロが起きてもおかしくはない。
 日本国民の不幸は、全有権者の25%の支持率で、70%の議席を占める政権ができていることだ。
 それがやりたい放題の政治をやっている。
 他国から嫌われる原因も、同胞が殺される原因も、すべて狂ったリーダーが作っている。
 蒼氓が作った中東の信頼と敬意を、安倍がぶちこわしにしている。
 兵頭正俊 (@hyodo_masatoshi) | Twitter

2015
 安倍晋三総理は、約10分間、インド訪問中のオバマ米大統領と電話で会談し、
 過激派「イスラム国」とみられるグループが人質とした後藤健二(47)と湯川遥菜(42)の殺害を予告した事件の早期解決に向け、
 引き続き米国政府と連携して対応したいという考えを伝え、テロに屈することなく世界の平和と安定に協力していくことで一致した。

 安倍首相はオバマ大統領と電話会談し、人質問題で米国と連携すると発言。
 米国は身代金を払わない。イラク、シリアの秩序を武力で崩壊させた米英両国と一緒に動くことが、どうして人命優先なのか。
 日本の独自外交を放棄し、対テロ戦争に入るつもりか。
 
 その安倍首相は戦後70年談話で「植民地支配と侵略」「痛切な反省」「心からのお詫び」などの表現を継承することはないと明言した。
 人命最優先では口実で「テロに屈しない」ために戦争する体制を作りたいだけか。
 ファッショの時代に負けないように。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 安倍晋三自公暴走政権による
 過激派「イスラム国」とみられるグループが人質とした後藤健二(47)と湯川遥菜(42)の殺害を予告した事件をめぐる一連の対応が、
 ヨルダンやトルコなど周辺の友好国頼みであることが浮き彫りになってきた。

2015
 【イスラム国人質事件】 I’m not Abe 殺すな
 軍事顧問会社経営の湯川遥菜さんがイスラム国に殺害されたことに対する市民の反応は素早かった。
 湯川さんの死亡がきょう未明判明すると、夕方には官邸前に大勢の人々が集まった。
 フリージャーナリストの後藤健二さんをも見殺しにしてはならないという危機感からだ。
 「I’m not Abe」「殺すな」・・・参加者たちは安倍首相の責任を追及するプラカードを手にしながらシュプレヒコールをあげた。
 ところが安倍首相は、事件を奇貨として軍国主義化を進めようとしているフシがある。
 首相はけさ、NHKの日曜討論で「今回の事件のように邦人が被害にあった時に自衛隊が出動できるように法改正して・・・」と発言した。
 2015年1月25日 田中龍作ジャーナル

2015
 過激派「イスラム国」が運営するラジオ局アルバヤンは、インターネット上にニュース番組を配信し、
 男性のアナウンサーが「イスラム国は日本に最後通告していた日本人の人質1人を殺害した」と伝えた。

2015 辺野古新基地建設
 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古への移設(新基地建設)に抗議し、
 沖縄の澄んだ海を表す青いジャンパーやマフラーを身に着けて国会を囲む「ヒューマンチェーン(人間の鎖)」が、行われた。
 国会の周囲約2キロを約7千人(主催者発表)が手を繋いで、「基地はいらない」「海を守ろう」などと訴えた。

 青の力 ひとつに 国会周辺の参加者は
 ジュゴンのすむ「美(ちゅ)ら海」の青をまとった人の波が国会を囲んだ。
 25日に行われたヒューマンチェーン。
 沖縄の民意に向き合おうとしない政府に、東京でも「移設NO」の声が上がった。
 ◆基地と原発問題似ている
 ◆きれいな海汚してしまう
 ◆みんなと戦っていきたい
 2015年1月26日 東京新聞

 辺野古ノー 「青の鎖」 政府は強硬沖縄冷遇
 米軍普天間(ふてんま)飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)の同県名護市辺野古(へのこ)への移設計画に対し、
 県民は昨年の衆院選や知事選などで常に「ノー」の意思を示してきた。
 だが、政府は民意より「辺野古移設が唯一の選択肢」とする米国との約束を優先し、計画を続行する構えを崩していない。
 それどころか、政府は辺野古移設の方針に従わない翁長氏を冷遇する姿勢をあらわにしている。
 首相や菅義偉(すがよしひで)官房長官は、頻繁に会談の機会を設けた仲井真氏の時とは打って変わって、
 年末年始に上京した翁長氏との会談に応じなかった。
 国の一五年度予算案の沖縄振興予算も、一四年度当初予算を約百六十二億円下回る三千三百三十九億円に。
 要求額を上回る予算をつけた一四年度当初と対応が一変した。 (中根政人)
 2015年1月26日 東京新聞

2016 福島第1原発事故(人災)
 再稼働が間近に迫っている関西電力高浜原発3、4号機(福井県)について、原子力規制(危険)委員会の審査に不備があるとして、
 市民ら527人が、規制委に異議申し立てを行った。
 申立書では、高浜3、4号機の機器の具体的な設計内容などを確認する工事計画変更認可の審査で、
 重要機器の一つである蒸気発生器の耐震性が十分確保されていない恐れがあると指摘し、規制委は認可を取り消すべきだと訴えている。

2016 福島第1原発事故(人災)
 日立製作所が2019年に英国で原発を着工することが分かった。
 合計4〜6基を建設する計画で、2020年代前半から順次稼働する。
 予定通りに着工されれば、日本の原発メーカーが海外で中心的にかかわる初めての原発建設となる。
 原子炉は米ゼネラル・エレクトリック(GE)と共同で設立した日立GEニュークリア・エナジー(茨城県日立市)が納入する。

2016 辺野古新基地建設
 出口調査 「辺野古反対」56%「政府支持せず」過半数
 二十四日投開票の沖縄県宜野湾市長選で共同通信社が実施した出口調査では、市内にある米軍普天間飛行場の名護市辺野古移設について、
 56・0%が「反対」と答え、飛行場の危険性や騒音被害を訴える市民にも辺野古移設への反発が根強いことが浮き彫りになった。
 「賛成」は33・2%だった。
 移設計画を進める政府の姿勢についても「支持しない」が54・9%を占め、「支持する」の33・8%を上回った。
 2016年1月25日 東京新聞

2016 辺野古新基地建設
 宜野湾市長選 辺野古信任とは言えぬ
 今回の結果は、辺野古移設に対する賛意ではなく、
 生活を脅かす身近な米軍基地を一日でも早く撤去してほしいという切実な気持ちの表れと受け止めるべきだろう。
 安倍政権は県民の民意を尊重して、辺野古移設を強引に進めるべきではない。
 県内に米軍施設を新設しなければ普天間返還は進まないという、住民を分断する姿勢も改めるべきだ。
 「米軍基地のない島」。それこそが宜野湾市民はもちろん、沖縄県民全体の悲願である。
 2016年1月25日 東京新聞 社説

2016 辺野古新基地建設
 佐喜真氏再選 新基地容認ではない 国に「5年以内」閉鎖責任
 重視すべきは、佐喜真氏が公約した普天間飛行場の5年以内運用停止を、市民が国に突き付けたことだ。
 佐喜真氏を支援した安倍政権には5年以内の期限である2019年2月までに運用停止を実現する責任がある。
 佐喜真氏は「普天間飛行場の固定化は許さない」と訴えて当選した。
 選挙結果が示すことは、普天間飛行場によって市民が危険にさらされている状況を、
 1996年の返還合意後20年も放置する国に対する市民の強い怒りである。
 2016年1月25日 琉球新報 社説

2016 辺野古新基地建設
 [佐喜真氏再選]辺野古外しが奏功した
 市長選は米軍普天間飛行場の返還問題が最大の争点だったが、佐喜真氏は普天間の移設先である「辺野古」の是非には一切言及しなかった。
 普天間の「固定化を許さない」と主張し、返還合意から20年たっても返還が実現していないことに対する市民のいらだちを代弁した。
 2014年の名護市長選と違って公明党が全面支援し、自公体制がフル稼働したことも大きかった。
 2016年1月25日 沖縄タイムス 社説

2016 辺野古新基地建設
 普天間か辺野古か「どっちか選べなんて酷だ」 疑問抱えながら宜野湾市民投票
 2016年1月25日 東京新聞

2016 金権腐敗
 【あまりと言えば甘利だ3】
 安倍政権には大臣室でカネを受け取ることにノーという常識もない。
 高村前外相は「はめられた」、山東前国務大臣は告発者を「ゲスの極み」と開き直る。
 会ったことを認めて、カネを受け取ったことは記憶が不確かで通じるか。
 
 【あまりと言えば甘利だ4】
 国民生活のかかったTPP秘密交渉の代表者がワイロを「記憶にない」で逃げる。
 安保法に賛成した上に、「甘利の演説をしっかりと聞け」と開き直る公明党は、信ぴょう性ゼロのTPP審議がお望み。
 これほどまでに腐るものか?
 
 【あまりと言えば甘利だ5】
 甘利大臣の第1秘書が家族ごと家から姿を消したままです。
 甘利大臣はカネを受け取ったことを「記憶が曖昧」で、甘利事務所は(受け取ったうえで)300万円返したと後援会で説明、そして秘書が消える。
 生存を祈るばかり。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 金権腐敗
 金銭授受で告発された甘利明が、ダボスで
 「安倍内閣の重要閣僚のひとりとして、総理にご迷惑をおかけしているというのは、本当にじくじたる思いがある」と。
 甘利は国民に謝罪すべきなのである。安倍晋三には任命責任が生じるといった問題なのだ。
 甘利明にとって記憶とは、無罪になるための物語のことだ。
 告発した建設業者は、録音テープや写真、メモ、領収書、お札番号控えなど、多くの証拠を持っている。
 そのため、それの精査、それらの証拠をいかに否定できるか、嘘を吐けるか、その精査のために1週間が必要とされている。
 告発した総務担当者と、甘利の不正資金を知り抜く秘書官が姿を消している。
 安倍晋三の登場以来、SMAPのような、あるいは蓮池透のような、組織(強大な1%)に逆らう奴は罰せよ、という「ゲスの極み」の風潮が出来上がっている。
 心配である。
 兵頭正俊 (@hyodo_masatoshi) | Twitter

2016 金権腐敗
 「ワイロは罠」と周囲は擁護 甘利大臣“被害者ヅラ”の厚顔
 2016年1月25日 日刊ゲンダイ

2016
 財務省が発表した2015年の貿易統計(速報)によると、輸出額から輸入額を差し引いた「貿易収支」は、2兆8322億円の赤字だった。
 貿易赤字は5年連続だが、原油安の影響などで赤字額は前年から約10兆円減り、2011年の東日本大震災後、初めて縮小に転じた。

2016
 強い寒気の影響で日本列島は、各地で記録的な大雪、低い気温となった。
 雪による事故が相次ぎ1月24日と25日で8人が死亡、約610人が負傷した。



忌日 命日 鬼籍

1月25日

1212
 法然上人(法然房源空)円光大師 79歳 1212年2月29日(建暦2年1月25日)没 1133年5月13日(長承2年4月7日)生

1908
 ウィーダ(Ouida) 69歳 1839年1月1日

1947
 アル・カポネ(Alfonso Capone) 48歳 1899年1月17日生 マイアミの別荘で肺炎のため死去

1947
 高野辰之 70歳 1876年4月13日

1949
 牧野伸顕(まきののぶあき)
 87歳 1861年11月24日(文久1年10月22日)生

1957
 志賀潔
 86歳 1871年2月7日(明治3年12月18日)生

1957
 小林一三
 84歳 1873年1月3日

1970
 
円谷英二(つぶらやえいじ) 68歳 1901年7月7日生 喘息発作による狭心症

1973
 大場政夫 
23歳 1949年10月21日生 交通事故死

1977
 寒川光太郎 69歳 1908年1月1日

1990
 エヴァ・ガードナー(Ava Gardner) 67歳 1922年12月24日

1999
 三木のり平
 73歳 1925年4月11日生 肝臓がん

2005
 フィリップ・ジョンソン(Philip Cortelyou Johnson) 98歳 1906年7月8日

2009
 大口広司 58歳 1950年11月28日生 肝臓がん



 

Google
Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.