1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
1月 睦月 むつき January 福寿草(幸せを招く) ガーネット(友愛・忠実) 祝月 いはひづき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
本日は、、時刻は です。
今日は何の日 どんな日 こんな日

1月24日

初地蔵 とげぬき地蔵尊例大祭(高岩寺)

ゴールドラッシュデー1848
  カリフォルニアの製材所で働くジョン・サッターの使用人・ジェームズ・マーシャルが、アメリカン川の川底で金の粒を発見した日

郵便制度施行記念日1871
  1871年3月14日(明治4年1月24日)、東京・京都・大阪で郵便業務が開始された日

ボーイスカウト創立記念日1908
  英でボーイスカウトが結成された日

法律扶助の日法律扶助協会)1993
   1952年1月24日、日本弁護士連合会が法律扶助協会を設立したことを記念して制定
   法律扶助とは、国民の権利の平等な実現をはかるために、法律の専門家による援助や、裁判のための費用を援助する制度のことである。

1848
 ジョン・サッターの使用人・ジェームズ・マーシャル、カリフォルニア・サクラメント近郊(コロマ)のアメリカン川で砂金を発見
 (ゴールドラッシュの始まり)

1865.02.19(元治02.01.24)
 長崎県長崎市に大浦天主堂(現存する日本最古のキリスト教建築物)完成
 施工:天草の大工棟梁・小山秀之進

1871.03.14(明治04.01.24)
 東京・京都・大阪に郵便役所を開設
 1871.04.20(明治04.03.01)
 東京・京都・大阪で郵便制度が発足

1872.03.03(明治05.01.24)
 明治天皇、牛肉を初試食

1908
 英のロバート・ベーデン・パウエル卿、ボーイスカウトを創設

1911
 大逆事件の幸徳秋水ら11人が処刑される(絞首刑)。

1915
 第一次世界大戦:
 ドッガー・バンク海戦
 北海のドッガー・バンクで、英連合艦隊の巡洋戦艦、独帝国海洋艦隊の大型巡洋艦ブリュッヘル(ブリュッヒャー)を撃沈

1917
 北海道で暴風雪
 160人以上死亡・行方不明

1935
 米で、世界初の缶ビール発売
 米クルーガー社、世界初の缶入りビールを発売
 1958
 アサヒビール、日本初の缶入りビールを発売

1948
 戦後初の仏映画「美女と野獣」封切り

1951
 八海事件(やかいじけん)発生(免罪事件)
 深夜、山口県熊毛(くまげ)郡麻郷(おごう)村(山口県熊毛郡田布施/たぶせ/町)八海(やかい)で夫婦が殺害され金銭が強奪された。

1954
 東京で積雪31.5cmを記録
 中央気象台開設以来の大雪

1961
 キヤノン(Canon)、自動露出EEカメラ「キヤノネット(Canonet)」発売

1969
 美濃部亮吉都知事、都の公営ギャンブル廃止を発表

1971
 ザ・タイガース、日本武道館で解散コンサート

1972
 グアム島で、現地の猟師、元日本兵の横井庄一を発見

1973
 琴桜、第53代大相撲横綱に昇進

1976
 郵便料金大幅値上げ(葉書20円、封書50円

1978
 ソ連の原子力軍事衛星「コスモス954」、カナダ北西部の雪原に落下

1983
 テニス選手のビョルン・ボルグ、引退表明

1984
 新種の大型昆虫「ヤンバルテナガコガネ」が沖縄本島で発見される。

1984
 全閣僚、初の資産公開

1986
 米の無人惑星探査機「ボイジャー2号」、天王星に最接近

1990
 工学実験衛星「ひてん(MUSES-A)」、鹿児島宇宙空間観測所からM-3SIIロケット5号機で打ち上げ

1994
 郵便料金値上げ(葉書50円、封書80円)

1995
 シンガーソングライターの長渕剛、自宅2階(東京都品川区)に乾燥大麻1グラムを隠し持っていたため、大麻取締法違反(所持)の現行犯で逮捕

2006
 陸域観測技術衛星「だいち」(ALOS)、種子島宇宙センターからH-IIAロケット8号機で打ち上げ
 2011.05.12
 運用終了

2007
 中国のインターネット人口が、日本の総人口を超える約1億3700万人に達したことが分かった。

2008
 「石ノ森章太郎萬画大全集」(角川書店)が、「1人の著者によって出版された最多コミックの記録」として、ギネス社に世界記録として認定された。

2009
 フリースタイルスキーのワールドカップ(W杯)女子モーグルは、カナダのモンガブリエルで行われ、
 上村愛子(29)が、25.53点で今季初優勝し、W杯通算8勝目を挙げた。

2010
 沖縄県名護市の市長選で、日米が合意した辺野古への移設に反対する稲嶺進(64)が、移設を容認する現職の島袋吉和(63)を破り、初当選した。

2011
 ドモジェドヴォ空港爆破事件
 ロシア連邦の首都モスクワにあるドモジェドヴォ空港国際線着陸ターミナルでベルトに爆発物を身につけた若者(20)による自爆テロが発生し、
 35人が死亡、180人が負傷した。

2012 福島第1原発事故(人災)
 放射性物質に汚染された砕石が福島県内に流通していた問題で、
 政府の原子力災害対策本部は、浪江町の砕石場から出荷された砕石が生コンクリートとして少なくとも700カ所以上の工事に使用された、と発表した。

2012 福島第1原発事故(人災)
 経済産業省は、経済産業省敷地内に「脱原発」を掲げる市民団体が設営したテントについて、
 テントが焦げるなどしたことを口実に2月27日までに退去するよう文書で命令した。
 経済産業大臣の枝野幸男は、具体的な危険が発生したので退去命令は正当である、とした。

2012 福島第1原発事故(人災)
 福島県内の私立幼稚園でつくる私立幼稚園関係原子力損害対策協議会は、東京電力に対し約6億6700万円の損害賠償を請求した。
 今回の賠償請求は、昨年11月に約2億8千万円を求めた福島市内の私立幼稚園20園を除く、県内84園の昨年3〜8月の営業損害が中心で、
 84園のうち、福島第1原発から半径20キロ圏内の警戒区域に4園、旧緊急時避難準備区域に3園あり、
 事故発生当時、約800人の園児が在籍していたが、警戒区域の4園は休園状態に追い込まれた。

2012 福島第1原発事故(人災)
 野田佳彦総理は、就任後初めての施政方針演説で、約40分の所要時間のうち約3割を消費増税を含む社会保障と税の一体改革に絡む内容にあてた。

2013 福島第1原発事故(人災)
 東京電力が、昨日、新たに公表した福島第1原発事故(人災)をめぐる社内のテレビ会議映像で、
 東電は、建屋に溜まった高濃度放射能汚染水が、海に漏出する危険性を知りながら、汚染水による作業員の被曝対応などに追われ、
 漏出防止対策を後回しにしていたことが分かった。

2013 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、福島第1原発で増え続けている放射性物質を含んだ汚染水について、
 処理装置で放射性物質を除去した後に海に放出する方針を明らかにした。

2013 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(人災)をめぐり、検察当局が業務上過失致死傷容疑などで、東京電力前会長の勝俣恒久を任意で事情聴取したことが分かった。

2013
 財務省は、2012年の貿易統計で、輸出から輸入を差し引いた貿易収支が6兆9273億円の赤字だった、と発表した。
 赤字額は、第2次石油危機で輸入原油が高騰した1980年の2兆6129億円を上回り、過去最大となった。

2014 福島第1原発事故(人災)
 過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発で放射性物質に汚染された地下水が海に流出している問題で、
 汚染水対策を議論する原子力規制委員会の作業部会が開かれ、1号機タービン建屋地下にたまった高濃度汚染水が漏れ、
 地下水を汚している可能性を指摘する意見が相次いだ。しかしながら、東京電力は建屋からの漏れは認めていない。

2014 福島第1原発事故(人災)
 金曜日夜恒例原発再稼働反対大規模抗議行動が、総理官邸前で行われ、約2000人(主催者発表)が参加した。
 「原発ゼロを撤回するな」 「再稼働反対」 「原発いらない」

2014
 婚活サイトで知り合った相手に勧められ、高額な投資用マンションなどを購入してしまったというトラブルが急増していることが、
 国民生活センターの調査で分かった。2013年度の相談件数は過去最多になり、相談者は都市部の女性が多いという。

2014
 広島市教育委員会は、市立中学校10校の生徒計303人が下痢や嘔吐、腹痛などの症状を訴えて欠席し、
 ノロウイルスや細菌による感染性胃腸炎の可能性もあるとして臨時休校を決めた。

2015
 邦人拘束も機能せず 世界にバレた「日本版NSC」の情報力
 日本人が「イスラム国」の人質になっても、案の定、機能しなかった「国家安全保障会議」(日本版NSC)。
 1年前、鳴り物入りで発足したが、中身は空っぽの張りぼてだった。
 日本版NSCは、日本の“安全保障”と“危機管理”を担う最高機関という位置づけ。人員は70人。
 総理、官房長官、外相、防衛相の「4大臣会合」が中核になり、議事録もなく、結論も特定秘密に指定される。
 会議は2週間に1回開かれ、これまで28回開催されている。しかし、どうやら「イスラム国」が議題になったことは一度もないらしい。
 当然、イスラム国とのパイプもなく、昨年、イスラム国から後藤健二さんの家族に身代金を要求するメールが届いていたことも知らなかったようだ。
 今頃、慌ててメールのアドレスに返信している。要するに、この1年、何もしてこなかったということだ。
 「政府はアメリカのNSCをモデルにしているようですが、まったく違います。本家のNSCは、それこそ同盟国ドイツの首相の携帯まで盗聴していた。
 やっていることは、非合法スレスレ。情報収集を徹底している。国防総省、CIA、さらに通信傍受が専門のNSAが協力して情報を上げています。
 ところが、日本版NSCは、威張りたい外務省が創設したような組織。だから、防衛省も警視庁も情報を上げない。
 そもそも軍事を知らない外務省主導では、NSCは機能しない。キレイ事ばかりの外務官僚では、諜報はムリです。
 人質事件はトルコがカギになるのに、対策本部をヨルダンに置いているのだからレベルがわかります」(軍事評論家・神浦元彰氏)
 インテリジェンスの世界では、ファイブアイズ(5つの目)とされるこの5カ国だけで機密情報を共有しているのは常識だ。日本は入れてもらっていない。
 なのに、日本版NSCをつくって喜んでいるのだから、どうしようもない。役に立たないなら解散すべきだ。

 2015年1月24日 日刊ゲンダイ

2015
 外務省は昨年11月に後藤健二氏が誘拐されていることを知っていた!
 その上で安倍首相はアラブ諸国とイスラエルを歴訪し、「イスラム国」非難の演説をしたことになる。
 誘拐がネット上で流れると「これは人道支援なのに」と繰り返す。事実経過が重要。
 
 【発言1】
 昨年9月にニューヨークで、安倍首相は軍事クーデターの後でなったエジプト大統領に
 空爆が「イスラム国」の「壊滅につながることを期待する」とはっきり述べています。エジプト大統領も安倍発言に同調しています。
 これが伏線です。
 
 【発言2】
 安倍首相はエジプト訪問で、2億ドル提供について「イラク、シリアの難民・避難民支援」の他に
 「トルコ、レバノンへの支援をするのはISILがもたらす脅威を少しでも食い止めるため」と説明。
 メディアは2億ドルは「人道支援のため」と報道。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 過激派「イスラム国」とみられるグループが人質とした後藤健二(47)と湯川遥菜(42)の殺害を予告した事件で、
 後藤健二(47)の音声(英語)付きの静止画像が、ツイッターに投稿された。
 投稿画像は、冒頭、「このメッセージは、後藤健二さんの家族と日本政府が受け取った」と字幕で表示し、
 続いて、湯川遥菜(42)の首が切断された写真と跪いた写真を持った後藤健二(47)の静止画像が現れ、
 「私は後藤健二だ」との音声(英語)が流れ始めた。
 映像で流れた音声(英語)の概要(和訳)は、朝日新聞によると以下の通り。

 私は後藤健二だ。あなたたちが見ているのは、同じように拘束された湯川さんが「イスラム国」の大地で虐殺された写真だ。
 あなたたちは警告され、期限を与えられ、人質には言葉通りに決定が下された。
 安倍首相が湯川さんを殺した。あなたは人質に対する我々の脅しを真剣に受け止めず、72時間以内に行動しなかった。
 私の愛する妻よ、愛している。2人の娘に会いたい。安倍首相に同じことをさせないでほしい。あきらめないでほしい。
 あなたは家族、友人、私の仲間とともにある。私の仲間たちは、私たちの政府に圧力をかけ続けないといけない。
 要求は難しくなくなった。彼らは公正だ。彼らはもうお金はほしくない。だから、テロリストに資金提供するという心配をする必要はない。
 彼らはただ、捕まった同胞サジーダの釈放を求めている。
 とてもシンプルだ。サジーダを彼らに引き渡せば、私は解放される。この要求はちょうど今、可能に思える。
 我々の政府代表は今、皮肉なことにヨルダンにいて、サジーダはヨルダン政府に収監されている。
 改めて、いかに私の命を救うことが簡単であるかということを強調したい。
 あなたがサジーダをヨルダン政権から彼らに戻せば、私はすぐにも解放される。彼女あっての私だ。(妻の名)。
 これがおそらく私のこの世での最後の瞬間であり、私は死ぬだろう。これを私の最後の言葉にしないでほしい。
 安倍首相に私を殺させないでほしい。

 「湯川遥菜氏を斬首して処刑した写真を後藤健二氏に持たせたビデオをイスラム国が公開」
 →
 アルジャジーラ
 「イスラム国は日本人の人質である湯川氏を処刑したと主張。
 残る人質の後藤氏を解放する条件として、日本政府に対して、2億ドルの身代金の支払いの前に、
 まず「ヨルダンで拘束されているメンバーの釈放」を挙げた」
 →
 イスラム国のメッセージ
 「ハルナ・ユカワは処刑された。安倍、お前が殺したのだ」
 「イスラム国のビデオで後藤健二氏が言わされていると思われる文章の全文の和訳」
 →
 ブログを更新しました!「イスラム国からのメッセージ全文」
 →
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

 緊張のエネルギーがいっぱい放射されているよう。私が想像している何倍も厳しい状況だと思う。
 早く健二が帰ってくることを望んでいる。楽観は、もうしていられない。
 後藤健二(47)の母・石堂順子(78)

 湯川遥菜氏とみられる邦人1人が殺害された写真を持つ後藤健二氏の写真がインターネット上で配信された。
 このような行為は言語道断の許し難い暴挙であり、強く非難する。
 また、残る1名の後藤氏に危害を加えないよう、そしてただちに解放するよう強く要求する。
 内閣官房長官の菅義偉

 このようなテロ行為は言語道断であり、許し難い暴挙です。強い憤りを覚えます。断固として非難します。
 改めて後藤健二さんに危害を加えないよう、そして直ちに解放するよう、強く要求します。
 総理大臣の安倍晋三

2015
 人質殺害への安倍氏対応「”許しがたい暴挙です。(後藤さんを)直ちに解放するように強く要求します”と憤りをあらわにした。」
 貴方に責任があるのです。貴方の中東演説が間違いなく引き金になったのです。それで人が殺されたのです。その責任が一片だに見えない。
 孫崎 享 (@magosaki_ukeru) | Twitter

2015 辺野古新基地建設
 米軍普天間飛行場移設に伴う新基地建設問題を巡り、
 米軍キャンプ・シュワブゲート(沖縄県名護市辺野古)前で、国会、県議会、市町村議会の議員100人余が座り込みに参加し、
 工事の強行や海上保安庁の過剰警備に対し、国会での追及や市町村議会での抗議決議などに取り組むことを誓った。
 新基地建設に反対する市民は午前8時半頃、カヌー14艇で瀬嵩の浜を出発した。
 海上保安庁のゴムボート十数艇と防衛局の船舶10隻ほどが退去を通告した。
 沖合には海上保安庁の巡視船が少なくとも10隻確認された。
 仮設桟橋設置の動きや基地内への工事車両の出入りはなく、海上、陸上とも大きな衝突はなかった。
 議員集会は、1月22日から3日間、午前8〜9時にシュワブゲート前で行われた。
 最終日の1月24日は、国政野党の県選出国会議員、那覇市議会会派・新風会など12市町村議会から議員が駆け付け、3日間で最多の人数に上った。
 一方、前日の1月23日は議員集会が終わった午前11時頃に資材を載せたトラックが基地内に入り、
 阻止する市民と沖縄県警機動隊との間で激しいもみ合いになった。
 市民からは議員が帰った後に搬入が行われていることから「顔見せに終わらないで」などの要望が上がった。
 議員からはバスをチャーターし継続して現場に来ることや夜間搬入の監視、知事への参加呼び掛けを行うことなどが提案された。

2016 福島第1原発事故(人災)
 原発事故後、生徒7割減 福島・避難区域の小中校
 東京電力福島第一原発事故で避難区域となった福島県十二市町村で、
 移転した小中学校に通う児童・生徒数が、事故前に比べ約七割減少したことが、各教育委員会への取材で分かった。
 二〇一〇年度は一万二千四百二十四人だったが、一五年度は三千六百八十七人となっている。
 事故から五年近くたっても避難指示解除の見通しが立っていない所があり、避難先で授業を続ける学校も多い。
 十二市町村は南相馬市、浪江町、双葉町、大熊町、富岡町、楢葉町、広野町、飯舘村、川俣町、葛尾村、田村市、川内村。
 事故後、減少幅が最も大きい自治体は、千四百八十七人から十九人(1・3%)に減った富岡町。
 次いで浪江町の千七百七十三人から三十六人(2・0%)、双葉町の五百五十一人から二十人(3・6%)。
 2016年1月24日 東京新聞

2016 福島第1原発事故(人災)
 【原発無責任3】
 浪江町検証委員会で問題になった、福島第一原発からの事故後最大の放射性ダスト飛散の全経過が下記サイトにある。
 そこで、原子力規制庁の持丸総括調整官が自分たちでなく「安倍総理の責任だ」と言い出した。国会で追及してほしい。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 福島第1原発事故(人災)
 関西電力高浜原発(福井県高浜町)の再稼働に反対する全国集会とデモが、高浜町で行われた。
 約450人の参加者が原発周辺や町内を行進し、「再稼働ボタンは押させない」などと声を上げた。
 市民団体などでつくる実行委員会が主催し、福島第1原発事故(人災)の避難者や、原発が立地する鹿児島県や愛媛県、青森県の住民も集まった。
 参加者は原発近くの展望台から原発北門前まで行進し、職員に
 「事故が起これば関西一円に被害は及ぶ。再稼働を即時断念すべき」とした八木誠社長への抗議申し入れ書を手渡した。

2016 福島第1原発事故(人災)
 使うけど、使わないぶれる SPEEDI活用法
 今月初めに北朝鮮が発表した核実験。懸念された一つが放射性物質の飛散だったが、
 予測情報として自衛隊に提供されたのが「緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム(SPEEDI)」による試算だった。
 ところが、政府は従来想定された防災面でのSPEEDIの活用をかたくなに拒んでいる。
 福島原発事故での物議が理由とみられるが「使うけど、使わない」という不自然さに疑問は募るばかりだ。 (榊原崇仁)(1月24日 紙面から)
 東京新聞 特報


2016 辺野古新基地建設
 米軍普天間飛行場を抱える沖縄県宜野湾市の市長選は、投開票され、
 飛行場の名護市辺野古移設を推進する安倍晋三自公政権から支援を受けた現職の佐喜真淳(51)=自民、公明推薦=が、
 移設に反対する新人で元県幹部の志村恵一郎(63)を破り、再選を果たした。
 辺野古移設が争点となった沖縄県の選挙では、2014年の名護市長選、知事選、衆院選4小選挙区と辺野古反対派が勝ち続けてきた。

 ◇沖縄県宜野湾市長選開票結果
 当 27668 佐喜真 淳 無現
 21811 志村恵一郎 無新
          =確定得票=

2016 戦争法 集団的自衛権
 「安保法廃止 訴え続けよう」 市民連合が参院選へ共闘呼び掛け
 今夏の参院選で、安保関連法の廃止を掲げる候補を支援する団体「安保法制の廃止と立憲主義の回復を求める市民連合」が二十三日、
 東京都北区でシンポジウムを開いた。本紙「平和の俳句」選者で俳人の金子兜太(とうた)さんが
 「暴走を続ける安倍政治を許さないという心境。野党や皆さんには頑張ってほしい」と激励。
 野党各党の議員も「共闘実現のため努力する」と訴えた。 (酒井翔平)
 会場には約千三百人が集まり、「イヤな時代をどう押し返すか」をテーマにしたパネルディスカッションでは映画監督の森達也さんが
 「日本は同調しない者を排除する集団化が進んでいる」と指摘。
 「集団の同調圧力に屈せず、違う見方があるということを周りに伝えることが大切だ」と強調した。
 テレビ局で、安倍政権に批判的なキャスターの降板が取り沙汰されていることに
 「局内の自主規制や過度な忖度(そんたく)が原因で、ジャーナリズムの自殺だ」と批判した。
 「SEALDs(自由と民主主義のための学生緊急行動、シールズ)」の中心メンバーで、筑波大大学院生の諏訪原健さんは
 「本気で勝つと言い続けることが必要。言葉を発信し続けることによって、世の中が変わる」と力を込めた。
 市民連合はシールズのほか、「立憲デモクラシーの会」など五団体が呼び掛け、昨年十二月に結成。
 安保関連法の廃案を求める署名運動や街頭活動を通じて、野党に一人区での候補一本化を呼び掛けている。
 2016年1月24日 東京新聞

2016 戦争法 集団的自衛権
 野党共闘実現ねばり強く
 市民連合が初のシンポ
 参院選で野党勢力が勝利し、市民の声が届く政治を実現しようと23日、
 「安保法制の廃止と立憲主義の回復を求める市民連合」が初のシンポジウムを東京都北区の「北(ほく)とぴあ」で開催しました。
 法政大学教授の山口二郎さんを司会に、映画監督の森達也さん、学習院大学教授の青井未帆さん、上智大学教授の三浦まりさん、
 SEALDs(シールズ)の諏訪原健さんがパネルディスカッション。
 市民連合 正式名称は「安保法制の廃止と立憲主義の回復を求める市民連合」です。
 戦争法(安保法制)に反対してきた市民団体の有志が昨年12月に結成。
 戦争法廃止の2000万署名を「共通の基礎」に置き、
 (1)安全保障関連法の廃止
 (2)立憲主義の回復(集団的自衛権行使容認の閣議決定の撤回を含む)
 (3)個人の尊厳を擁護する政治の実現―に向けた野党共闘と選挙協力を求め、
 参院選32の1人区で無所属統一候補の擁立に向けて関与するとしています。
 2016年1月24日 しんぶん赤旗

2016 日米安保 地位協定
 思いやり予算協定、外相とケネディ大使署名、日米地位協定で「米軍経費は米軍負担」。協定上支払い不要の金を日本側屁理屈付けて払う。
 前回分より133億円多い9465億円隷属の極み。必要なら安保条約と地位協定変えればいい。
 無料1時間
 孫崎 享 (@magosaki_ukeru) | Twitter

2016 政治とカネ 金権腐敗
 【あまりと言えば甘利だ】
 甘利大臣は20日夜に安倍総理と菅官房長官が待つ公邸に官邸経由で入り協議し、
 総理が、潔く退きたいとする甘利大臣を何が何でも守るのでここは耐え忍んでくださいと説得したという報道。
 TPPなど特定秘密を握る人物だから?
 
 【あまりと言えば甘利だ2】
 過去の疑惑では、竹下登の金庫番といわれた秘書青木伊平の「自殺」、もんじゅの動燃職員の疑惑の「自殺」などが相次ぐ。
 300万円返したという、原子力村の甘利大臣の秘書が「自殺」にならないように監視すべきだろう。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 政治とカネ 金権腐敗
 甘利大臣に“特権”と“選挙”の壁…特捜部は強制捜査に動けるか
 すでに上脇博之・神戸学院大教授ら市民グループは、東京地検特捜部に刑事告発する検討を始めている。
 「会計責任者だけを政治資金規正法違反(虚偽記載)で告発するのか。
 甘利大臣も共犯とするのか。
 あるいは甘利大臣を斡旋収賄罪や斡旋利得処罰法違反に問うことができるのか。
 これから(グループの)弁護士などと相談して(告発を)検討したいと思います」
 (上脇博之教授)
 メディアと野党が批判を強めているのは、証拠がそろっているからだ。
 それも「カネを授受する写真」「やりとりを録音した生々しいテープ」「当事者の証言」など、捜査当局が喉から手が出るほど欲しい決定的証拠だ。
 元検事の郷原信郎弁護士はこう言う。
 「甘利議員本人はともかく、秘書(の立件)はかなり堅い。これだけ材料がそろえば、特捜部も動かざるを得ないでしょう。
 今回のケースは単なる『口利き』や『政治とカネ』といった次元をはるかに超える悪質なレベル。
 特捜部はここで動かないと(政権との)癒着を疑われかねません」
 09年の小沢事件で、特捜部はいきなり小沢秘書を逮捕し、ギュウギュウ絞り上げた。当時、捜査に関わった斎藤隆博検事は今、特捜部長だ。
 小沢事件や郵便不正事件で信頼が地に落ちた特捜部は、今度こそホンモノの疑惑にメスを入れるべきだ。
 2016年1月24日 日刊ゲンダイ

2016 記者クラブ クロスオーナーシップ
 安倍首相動静。1月21日読売の渡邊恒雄氏に呼びつけられて読売新聞本社で食事の異常さ。
 これが初めてでない。2015年5月18日にも。双方に今井環NHKエンタープライズ社長が同席、これはもう主従の関係。
 主は渡邊。従が首相、
 無料1時間
 甘利氏疑惑、どうなってるの。朝日、読売全く同じ構成。だから御用新聞という。
 朝日「自民党幹部、甘利氏見守る姿勢”わな仕掛けられた感”」「甘利氏”総理にご迷惑、じくじたる思い”ダボス会議で」、
 読売「”わなを仕掛けられた”…甘利氏を擁護の声も 」「甘利氏”じくじたる思い”違法献金報道」
 孫崎 享 (@magosaki_ukeru) | Twitter

2016 アベノミクス
 日銀は、株価暴落にあわてて、さらに1月18〜20日と3日続けて352億円のETF購入。
 
 未来永劫、国債と株と不動産を買い続ける?安倍政権下で、日銀の国際買い入れ総額は210兆円を超えた。
 
 通貨制度と株式市場を弄ぶ結果は、統制経済下の長期衰弱死と格差拡大だけ。
 だが、自民党参議院議員は、地方活性化のために高速道路や新幹線整備を推進する議員連盟結成。
 公共事業依存が地方衰退をもたらしたのに、アウトバーンでナチスの復活ですか?
 
 民主党と維新が財政再建法案を提出。バラマキ批判はいいが、社会保障費削減や公務員削減じゃ古臭い新自由主義に逆戻り。
 原発を止め電力改革とエネルギー転換、TPPを止め農業の6次産業化、地方への財源と権限移譲で地域福祉など、雇用創出策を。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016
 日本列島は、上空に今季最も強い寒気が入り、西日本を中心に記録的な大雪、低温となった。
 事故や転倒が相次ぎ全国で100人以上が負傷、5人が死亡した。
 鹿児島県・奄美大島の名瀬測候所では115年ぶりの雪を観測した。
 平野部では長崎市で過去最多となる17センチ、鹿児島市14センチ、佐賀市7センチ、徳島市と福岡市2センチ、和歌山市1センチの積雪があった。
 沖縄県では名護市と久米島町で、1977年2月17日以来観測史上2回目の霙(みぞれ)を観測した。

2016
 英保健当局は、南米のコロンビア、スリナム、ガイアナから英国に戻った旅行者3人が「ジカ熱」に感染していた、と発表した。
 「ジカ熱」は蚊が媒介し、中南米で感染が拡大している。
 妊婦が感染した場合、知的障害を伴うこともある「小頭症」の子どもが生まれる可能性があると指摘されている。
 英当局によると、英国は流行地域ではなく、人から人に直接、感染することはないという。



忌日 命日 鬼籍

1月24日

1632
 徳川秀忠 52歳 1632年3月14日(寛永9年1月24日)没 1579年5月2日(天正7年4月7日)生

1911
 幸徳秋水
 39歳 1871年11月4日(明治4年9月22日)生 絞首刑

1912
 ジェームズ・アレン(James Allen) 47歳 1864年11月28日

1920
 アメデオ・モディリアーニ(Amedeo Modigliani) 35歳 1884年7月12日

1937
 森永太一郎 71歳 1865年7月23日(慶応1年6月1日)生

1960
 
火野葦平(ひのあしへい) 53歳 1906年12月3日生 自殺

1965
 ウィンストン・チャーチル(Winston Churchill) 90歳 1874年11月30日

1977
 神吉晴夫(かんきはるお)
 75歳 1901年2月15日

1993
 サーグッド・マーシャル(Thurgood Marshall) 84歳 1908年7月2日

1996
 結城昌治
 68歳 1927年2月5日

1999
 夏川静枝
 89歳 1909年3月9日生 腸閉塞

2016
 マービン・ミンスキー(Marvin Minsky) 88歳 1927年8月9日生 脳出血



Google
Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.